chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みずきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 【今年の漢字は"産"】今年を振り返る

    今年ももう少し。12/20から今日までが特にあっという間でした。 クリスマスの準備や帰省の準備、年賀状作成、大掃除…師走というだけありますね! 来年は12月から年末まで仕事も繁忙期だし、子供も増えてクリスマスの準備も勝手が違うだろうし、今から心配…! 今年を振り返り… さて、2022年の漢字は「戦」ですが、私は今年を振り返り、自身に「産」という漢字を当てたいと思います。 4月の"産"前休暇 上の子が自宅保育だったので出産一週間前まで毎日公園で遊んでいた。暑いし、動悸・息切れが頻出した。 6月に出"産" 里帰り出産のため、上の子の自宅保育もあり生活リズムがうまく築けず大変だった… 今思うと産後1…

  • 【ベランダ園芸】サクラソウの花と寒さでやられたダイモンジソウ

    部屋の中の植物はエアコンですぐ乾燥し、頻繁にお水をやっていますが、外の植物は迂闊に水をやると凍えそうになっててタイミングが難しいな、と感じます。 サクラソウは寒くても元気。お花も咲いています🌸 クリスマス頃はとても寒かったので水やりのタイミングを逃してしまい、ついに花芽がフニャっとなり、慌てて日差しの出ている午前中にたっぷりあげました。 曲がってた花芽も2日程で回復。危ない~💦 クリスマス頃の寒波でダイモンジソウの葉がやられてしまいました(T_T) さすが、飛んだ種から勝手に育っただけあって、枯れた葉の下から新しい葉が出てきていました🌱 年末年始の数日は暖かそうなので大丈夫かな~?

  • 【生後6ヶ月】進まない離乳食、その後

    離乳食はほぼ食べない→好きなものが見つかり食べるようになりました! 離乳食が進んだ食材 パン粥+サツマイモがおいしいようでパクパク食べてくれるようになりました(T_T)✨よかった! これにニンジンや大根などその時あるものを混ぜて食べさせています。 お粥もめげずにあげるのですが、明らかに嫌そうな顔をします。 他の方のブログでもお粥はあまり食べないけどパン粥にしたらパクパク食べるようになった、とあったのでやっぱり好みなのかな? 食べずに残ったお粥を私が食べてみたのですが、後味にほのかに苦味?雑味?みたいなのを感じました。 作り方の問題なのかな?炊いたお米からレンジで雑に作ってるから? また出汁を使…

  • 帰省の荷物。自分はミニマム、子供はマキシマム。

    今回の帰省は1週間程帰るので、その分荷物も多めです。 自分の分は極力少なくしますが、子供の分は毎回大荷物になってしまいます。減らせません…! 私の分 ・服2.5セット(内1セットは着てる) ストライプ襟付きシャツ、タートルネック、キレイめズボン、ワンピース、ロングカーディガン →ズボンは1着のみ。洗うとすぐ乾く化繊。あとワンピ。上は2着なので合計2.5着。 ・インナー類 下着、靴下、防寒タイツ、ヒートテック各2、3セット ・パジャマ1セット →朝洗濯し、夜には乾くので。寒いときは手持ちのロングカーディガンを羽織ります。子供の粗相で汚れた場合は次の日の服で寝ます… ・スキンケアセット 化粧水、美…

  • 【育休中】年末年始の予定、詰めこむ

    年末年始の予定がやっと決まりました。 いつもは私が接客業で仕事納め・正月休みがほぼないため、子供と夫は先に帰省し、間のどこか2日くらいで私が顔を出すというスケジュールでした。 年末年始に仕事でゆっくりはできないけど、1人で過ごせる数日が毎回楽しみでした。 仕事が終わってそのままラーメン食べに行ったり、お惣菜を買いこんで家で食べたり… 年始の接客も初売りやらなんやらで活気があってわくわくするので好きです。 お客様もみなさん元気で楽しそうですし! しかし、今回は初めての育休中の年末年始です!どうしよう!(前回の育休は11月復帰だったので年末年始も働いてたのです) とりあえず夫の休みに合わせて帰省す…

  • 【ネット?店舗?】帰省のお土産を準備する

    帰省用のお土産を宅配便で実家へ送りました。 今回は長めに帰れるので会う人もたくさん!お土産も自然と増えていきます。 毎回とても迷うので、備忘録も兼ねておすすめのお土産を記録しておきます。 お土産を選ぶ上で決めていることは ・自分が好きなもの ・個包装、日持ちがする ・できれば帰省先に店舗がない これ、おいしいから食べてみて!とおすすめするため、私の好みが反映されています。 そして、どうおすすめなのか熱い思いも一言添えてお渡しします。まるで店員さんのように(笑) 接客業あるあるかも? 関西から中国地方へ帰省なので今回だけで結構候補があり、文章をなるべく削ったのですが長文になってしまいました💦 お…

  • 我が家のクリスマス

    昨日は家族でクリスマスを楽しみました。 やっと母乳トラブルも収まってきて元気になったので、昼から料理やケーキ作りに勤しみました! まず炊飯器でスポンジを焼き… 極寒の玄関で冷やし… 玉ねぎを薄切りにし、冷凍して… グラタンの具を炒め、キノコソテーを作り、鶏肉にパン粉をつけ… 途中で年賀状作りもして… 冷凍した玉ねぎを炒め…スープを作り… 最後、バタバタしながらなんとか完成。 子供は夜ごはんにパンが出てきたことに驚いていましたが、カチカチだね~!と言いながら喜んで食べていました。初バゲット🥖✨ これは大人用のパン…お酒が飲みたくなる…! 夕食後、ケーキにクリームを塗っていきます。 気分は左官職人…

  • 母乳トラブル、助産師さんの訪問マッサージ

    一昨日は痛い&眠いでしんどい1日でした… 激痛で眠れず… 夜の11時頃に授乳していると水ぶくれができていたおっぱいに激痛が! 授乳が終わって子を寝かしつけて自分も寝転んだけど、ズキンズキンと刺すようにおっぱいが痛み、あまりにも痛すぎて寝れなくなりました。 起きて、明るいところで見てみると水ぶくれが潰れたっぽい(T_T) とりあえず保湿してラップを貼ったけど、痛みで寝れず、ウトウトしていると次の授乳時間に。思考停止… もう片方のおっぱいをあげ、何とか誤魔化して寝てもらい、痛い方は搾乳することに。 搾乳器なら何とか痛くなかったので乳腺炎にならないように搾る! しかしすでに一部が乳腺炎の時みたいに固…

  • 【献立】クリスマス、何食べよう?

    毎年、献立に迷うクリスマス。 現在は子供がいるので、保育園のクリスマスメニューと被らない、子供が食べやすいメニューを作っています。 今年は保育園のメニューがピラフ、タンドリーチキン、ポテトサラダ、コーンスープです。ふむふむ、そうきたか! 一応、ふわっと予定してるのは グラタン、パン、コンソメスープ(オニオンスープ?)、チキンの香草焼き、サラダ(温野菜?)、ケーキとかかな? たいして特別なものは作らないけど、子供の好きなものをたくさん入れた料理にする予定です。 本当は大人だけの料理も作りたいけど…おそらく力尽きてると思います(^-^; ケーキ作りは本当に久しぶり。うまくできるといいですが… ホッ…

  • 賃貸アパートの部屋が寒すぎる問題

    月・火曜はとても寒かったですね。 こちらは日本海側ではないのですが、寒すぎてベランダの窓が凍って開かなくなりました(笑) 開いたのは昼前… 夜中・明け方の温度は-7℃だったみたいです。 明け方、授乳しててなんか寒いな~と思ってたら外が寒すぎてエアコンが2台とも止まっていました!寒すぎてやる気なくなったんか… 部屋が寒すぎる! 築50年の古い賃貸アパートなので、すきま風はあるわ、断熱材がよくないのか家族で寝ている部屋はガンガンにエアコンをつけていても寒いです。27℃設定にしても上がって15℃くらい…たまに息が白いときもあります⛄️ 自前の対策 大きなベランダの窓から冷たい外気が伝わってきて部屋が…

  • 【画像有💦】エアコンクリーニングを頼みました!

    夏からエアコンのクリーニングをしたいな~と思い、冬になり…やっとお掃除をしてもらいました! エアコンは2台あり、設置して5年、一度も業者の方に掃除をしてもらったことありません!(わー!💦) お掃除機能が付いたエアコンだったのでそこまで気にしてなかったんですよね💦 数ヵ月に一度、手動で外せるホコリ防止?の内部フィルターは掃除機で吸ったり洗ったりしていましたが… いつからかカビの臭いが気になり、ネットで調べているとお掃除機能付きエアコンでも内部を分解して定期的に掃除をしないといけないそう! 何故か?は後述しますが、そんなこんなでやっと来てもらうことになりました。 ブログを通じて知ったユアマイスター…

  • 授乳で水ぶくれできる…

    乳腺炎が治り、やれやれと思っていたらまたトラブルがやってきました… 左のおっぱいの外側が腫れてて痛いな~と思っていたら、授乳時に激痛が! 後で確認すると、乳頭に5㎜大の水ぶくれができていました(T_T) 水ぶくれのせいで母乳が出る場所がふさがり、その部分だけカチカチに腫れているようでした。 これ、ほっといたらまた乳腺炎になる!?と思い、急いで対処法を探すことに。 乳首にできた水疱(白斑)を自分で改善させる方法 助産師 itoga “らごむ通信” 乳頭亀裂・水泡・血豆……授乳中の乳首トラブルの原因とケア [母乳育児・授乳] All About ↑のリンク先を参照にしました! 水ぶくれができた…

  • 最近の献立、蒸し器の活躍!

    また一段と寒くなり、ご飯が温かい汁物ばかりです。 ・おでん ・シチュー ・鍋 ・豚汁 ・煮込みうどん ……などなど… おでん、子供の時は好きではなかったけど、今はおかわりするくらい好きになりました。 特に餅巾着、大根、タコが入った練り物が好きで必ず入れます。 夫はジャガイモが好きなので入れていますが、おでんの具ではないよな…と思いながら毎回準備しています。大根くらいの大きさなので食べごたえがあって美味しいのですが…なんか煮物って感じ… 子供は好きではないみたいで、ちくわと大根くらいしか食べません。なのでおでんの汁を使ってお肉を煮たり、野菜の煮浸しを作って出しています。私も子供の頃そうだったよう…

  • 【生後6ヶ月】進まない離乳食と哺乳瓶拒否

    生後6ヶ月、離乳食が全く進みません(T_T) 5ヶ月からの離乳食ではスプーン数杯まではまぁ食べていたものの、風邪を引いて喘息になり、よくなるまで2週間くらいは離乳食お休み、そして再開してからは食べなくなってしまいました。 また、そろそろ母乳の栄養が減ってくる頃らしいので(鉄分など)、ミルクも飲んでもらいたいのですが、いつの間にか哺乳瓶の乳首を吸わなくなっていました… 哺乳瓶を咥えさせると、何ですかこれは!と嫌な顔して首を横にしてしまいます。 そして乳腺炎になり、やっとおっぱいが治ってきたのですが、頻度授乳になったため乳首が傷だらけになり、痛いので乳頭保護器をつけても同じように拒否します…毎回の…

  • 【FP技能受験】臨月と生後3ヶ月時に受験しにいった話①

    今年の5月と9月にFP技能検定3級と2級を受験した話を2つの記事に分けて記録しておきます。今回は臨月編! *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 受験申込時、出産予定日2週間前が試験日になっており、相当迷って申込しました。 当時、「試験 臨月 ブログ」「受験 出産前 ブログ」など検索してもあまり体験談が出てこず、もっと例があればな~と思っていたので一例として、どなたかの参考になれば幸いです。 受験を迷った理由 ・臨月のお腹で長時間座って試験を受けれるか? ・万が一、陣痛がきたら?私の場合、可能性は? ・子供は自宅保育。勉強時間の確保ができるの? ・受験場…

  • 【ベランダ園芸】ダイモンジソウ開花

    ダイモンジソウが満開です! こっちはダイモンジソウとして作った鉢だけど、 こっちは種が飛んで勝手に大きくなったダイモンジソウ!元の植物は出てこなくなり、ダイモンジソウの鉢に変わってしまいました… 葉っぱが傷んでいますが、また新しいのが生えてきているのでよしとしよう! なんか花びらが多いような気もしますが… ダイモンジソウ? 以前はピンクの花のダイモンジソウもあったけどいつの間にか出てこなくなっちゃって寂しいです(T_T)

  • 【生後6ヶ月】子供の成長と子育ての工夫

    下の子、6ヶ月になりました✨ 本当にあっという間!ハーフバースデーのことを忘れていて12月、忙しいしな~…と消極的でしたが、年末年始に実家で行うことにしました。周囲を巻き込んでいくスタイル! 予定では写真撮影、手形足形とりくらいかな? バタバタしてて忘れないようにしなくちゃ! 6ヶ月の成長 体重も10キロに増え、抱っこひもで移動の時は常にお米を担いでる人みたいになりました。ベビーカーなら米10キロをお散歩させてる人ですよ。大きくなりました! 支えて座らせると脇の下から足の付け根までにお肉が4段できます。今が一番ムチムチなんだろうな。目に焼き付けておきます。 気になったものに手を伸ばし掴めるよう…

  • 新たな資格取得に向けて…

    簿記の参考書が届きました! (分厚い…2冊も読めるかな…?) 今年、FP技能検定3級→2級まで取れたので、次は何を勉強しようかな~と思い…簿記にしました! ちなみに接客業なのでFPとともに仕事には活かすことができません。完全に趣味です(笑) 臨月と生後3ヶ月で受けたFP受験の話もまたブログに書いてみたいと思います。 きっかけ いろいろなブログを読んでいて家計簿の勉強からFPや簿記に挑戦する方を知り、自分もチャレンジしたくなりました。 あと、「お金の大学」を読んで衝撃を受けたことも大きかったです。社会人10年以上でも保険や不動産、税金のことなど知らないことだらけでちょっと勉強してみようかな、と。…

  • 夫のクリスマスプレゼント選び

    子供のプレゼントも決まりましたが、夫へのクリスマスプレゼントも準備できました! 毎年3000~5000円くらいで自分では買わない消耗品を用意して25日に発見してもらえるようにどこかに設置しておくのですが、今年はハンドケアアイテム(キッチングローブ、ナイトケア用のシルクの手袋)にしました! 今年は家事をやってもらうことが増え、家事湿疹になってしまったようなのでハンドケアセットに。 もちろん既にキッチングローブも寝る前の手袋も使ってるけど、100均で耐久性に難有りみたいだし、ちょっといいけど自分では買わないものを選びました。 …このプレゼント、男女逆で主婦へのプレゼントにしたらあんまり気分が良くな…

  • クリスマスプレゼント決定!

    上の子(3歳8ヶ月)のクリスマスプレゼント選びに出掛けました。 11月頃からスーパーで見るおもちゃや家に来るチラシのおもちゃを見て、「これ、サンタさんに頼もうかな~」と自分なりにどれにしようか迷っていました。 車や電車が好きなので、そればかりプレゼント候補になるのが、親としてどうしても気になり、いろいろなおもちゃが選べるようなおもちゃ屋さんに行くことに。 これで全然違う物にハマって、遊びの幅が広がるかも…?と思いながら、、 トイザらスが近くにないので、大きな電気屋さんのおもちゃコーナーでしたが、アンパンマンのごっこ遊びセットや赤ちゃんのお世話セット、恐竜やパズルなど幅広くいろいろなおもちゃがあ…

  • 【ベランダ園芸】いきいきどんこなバイカオウレンと賃貸アパートの土問題

    いきいきどんこなバイカオウレン… 鉢植えのバイカオウレンが死にかけです(T_T) 里帰り出産のため、初夏から実家で過ごす→真夏にこっちに帰ってくる等、生育環境が大きく変わったためか秋頃から調子が悪くなり、小さくなってしまいました。 現在は小さめの鉢に植え替えて部屋の中で様子見しているところです。 新しい葉が出てきているので、このまま持ち直してくれるといいのですが… 以前も枯れかけたことがあって、そこから株分けできるまでに復活したので、また頑張ってくれることを期待してます! 賃貸アパートの土処理問題 土は赤玉土6、腐葉土3、軽石1(たまに挿し芽で使った鹿沼土)のブレンド用土に古い土を混ぜて使用し…

  • 【献立】作り置き

    おかずをまとめて作りました。3日分くらいかしら? 買い物、献立を考える、料理を作る、片付けで合計3時間半くらいかかります💦 ・豚キムチ ・ささみのムニエル、きのこソースがけ ・れんこんバーグ ・ぶり照り、レモンマヨソースかけ ・スクランブルエッグ ・焼きしいたけ ・小松菜ベーコン炒め ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 れんこんバーグはパン粉無し、れんこんとミンチ肉の間の繋ぎの粉もなしのズボラ仕様でしたが、ミンチ肉にめり込むくらいれんこんを付けると剥がれなくて何とかなりました(笑) ただ、余ったれんこんの輪切りを消化するためにハンバーグの両面にれんこんがくっつているのも作ったのですが、食べにくかった…

  • 久々の乳腺炎…

    乳腺炎で1日寝込んでいました(-_-) 月曜の夕方からぞくぞくっと悪寒がしてあっという間に39℃… おっぱいは赤く腫れ、触ると痛い… 当然、サッカーのクロアチア戦は見れず。 次の日、念のため市の健康相談コールセンターへ連絡。症状を伝えると咳や喉の痛みなど風邪症状がないし、乳腺炎の症状(おっぱいが赤く腫れてる)があるので乳腺炎の可能性が高いでしょうとのこと。あと1日家で様子見してみてください、とアドバイスいただきました。 前回の乳腺炎と違って今回はおっぱいの外側がカチカチに張っていないので原因はおそらく疲労や寝不足。 ここ1週間くらい下の子が何故か明け方に起きて活動してしまうため付き合っていたか…

  • 【ベランダ園芸】サクラソウの花芽がぐんぐん

    今日ももりもり繁ってるな~と思ってたら花芽が伸びてきていました(^O^) 寒いけどイキイキとした元気な姿を見るとこちらも元気をもらえます! 秋に肥料をやりそびれてしまい、急に寒くなったので肥料をどうしようか迷っています… だいたい気まぐれで過保護にすると調子が悪くなるので今回は自力で頑張ってもらおうかな…?

  • 咳で寝付けないときに行った工夫

    今回の風邪で学んだことは咳き込みがひどくても横になって寝る方法です!(笑) 授乳中なので薬が飲めず、他に何か方法がないかいろいろ試しました。 【症状】 寝るときに横になると激しく咳き込み、寝れない。喉の痛みはない。イガイガする程度。 【寝る前の下準備】 部屋の加湿と加温(暖房19、20℃くらい) 水を枕元へ置いとく 【方法】 ①喉を潤す →口に水を含んで少しずつ飲み込み、喉を湿らせる ②顔を温める →掛け布団を鼻の上まで被り、布団の中の暖かい空気で鼻呼吸する 私の場合はこれで徐々に咳が落ち着き、寝ることができました。調べている中で「顔を温める」ことが良い、と出てきたので、あずきのチカラ(レンチ…

  • 保育園からもらった強力な風邪…

    保育園からもらってくる風邪はなぜあんなに強力なのか…今回も夫以外、うつってしまいました💦 11月中旬から上の子が鼻水・咳が出だし、遅れて私も同じ症状、下の子(生後5ヶ月)も少し咳… 上の子は4日くらいで回復したけど、私の咳がひどくなり、夜寝れないくらいに咳き込む(T_T) そして鼻水もひどい…これが6日間も続きました。 私の咳がマシになると下の子の咳き込みがひどくなり、喘息症状が(*_*) 吸引しても良くならないので、いつ入院になるか気を張った数日でしたが4日くらいで徐々に良くなってきました。 ちなみにRSもコロナも陰性でした… 下の子には1日3回の吸引と1日数回の飲み薬2種を処方してもらった…

  • 【憧れ】人生の楽園を見て

    人生の楽園、1時間スペシャルを見ました。今回は岡山と岩手。どちらも標高高めの天空の里として絶景とともに暮らしが紹介されていました。 毎回思うのですが、年齢を重ね、60歳過ぎてカフェを開いてみよう!農家民宿をやってみよう!と思い、実行できるのが素晴らしい!! 初めてのことに挑戦される、パワフルな暮らしにいつも元気をもらっています😊 テレビを見ながら、あ~この景色見ながらコーヒー飲むの最高じゃな~! わ~美味しそうな料理~! この集まりいいな~!みんな楽しそう! いやもう、素敵すぎる!! …等たくさん独り言を言いながら見ています。好きすぎて放映中はずっとしゃべってるわ…(^_^;) 今回は特に地元…

  • 旬な食べ物、ピーナッツ。

    落花生をいただきました。いつも塩茹でしていただきます。 育った環境かそういう種類なのかいつも殻が厚く、硬いのでキッチンバサミで切り込みを入れてむいていきます。慣れるとリズムよく食べれます。 茹で落花生のジューシーさがたまりません! 中の薄皮にも栄養が豊富とテレビで見てからは一緒に食べるようになりました。 この時期だけの楽しみです(^-^)

  • 【珍しい?】くっつき虫の白い花

    子供と出掛けるときに注意するようになったくっつき虫、センダングサ。 服が当たらないように通り道の個体は種ができる前からチェックしてるのですが、白い花が咲いているのに気づきました。 よく見ると黄色だけの花もあります。 かわいらしい花が咲くんですね! 調べると白い花が咲いているものはコシロノセンダングサという種類のようです。暖地を中心にだんだん多くなっているみたい。 よく見る黄色い地味な花だけのものはアメリカセンダングサやコセンダングサという種類になるみたいです。 ちなみにくっつき虫の効率のよい取り方はウエットティッシュで拭くようにするとよく取れることをネットで知りました!これ、本当によく取れます…

  • 【脱・三日坊主】ブログを続けるために

    またブログが途切れてしまわないように、目的や方法など整理しました。おそらくブログを長く続けている人はそんなこと考えたりしなくても習慣化できてると思うのですが…今一度、目的意識を持って取り組みたいと思います! 【ブログの目的】 ①日々の備忘録 →去年の今頃何してたっけ?と振り返るのが好きなのでこれをできるようにしたい! ②考えの整理 →何かに迷っているとき頭の中だけで整理できないので文章にして考えたい! ③実体験したことを発信したい →ベランダ植物の植え替えや管理の失敗談、登山やイベントなどのレポ等誰かの役に立つかも?なことを発信したい! 【長く続けるための方法】 ①パソコンではなく携帯で更新す…

  • 【ベランダ園芸】ツメレンゲの開花、と育て方の悩み

    花芽できてるな~と思っていたのも束の間、下部からちょっとずつ開花していました。 ↓(さらに9日後) 部屋にいれたいけど一気に咲きそうなので、お外にいてもらい洗濯物を干すときにチラチラ眺めています(^-^)最近の癒し… もともと多肉植物にハマっていてたくさん育てていたのですが、出産・育児でなかなか手が回らなくなり… ほとんどの多肉植物は多肉植物を集めている友人に渡して手放したのですが、ツメレンゲだけはお家に残ってもらいました。 お家にきて5年。だけど未だにうまいこと育てられないので、もう少し頑張ってチャレンジしてみようと思って。 全然株が増えないんですよね~…何でだろう?(*_*) 2回りくらい…

  • 【12月!】そろそろ準備しないといけないこと

    気づいたらもう12月!早い~💦 まだ準備できておらず、やることリストに残っていることがたくさん(*_*) ・子供のクリスマスプレゼントの手配 ・夫へのクリスマスプレゼント準備 ・クリスマスの料理やケーキの準備 ・年末年始の帰省の予定を立てる ・年末年始のお土産の手配 ・年賀状作成 ・コートを買う 子供のクリスマスプレゼントは本人と一緒におもちゃ屋さんへ行って、希望を聞いてからにしようと思っているので、まず出掛けることからだし、年賀状は写真を選ぶところからだし… コートは去年から言っててもう本格的に寒くなってるし… なかなか最初の一歩がでません。気持ちばかりが焦る💦 ANDO GALLERY/葛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずきちさん
ブログタイトル
ざっくり暮らし。
フォロー
ざっくり暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用