chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みずきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 【植物】旅行のときの植物たち

    3連休×2回は旅行にいってきました!南へ西へと楽しかったですが、帰ってからの用事でバタバタしました。 旅行の片づけ、週末できなかった家事2週間分、子供の予防接種、離乳食開始など… 子連れで遠出は初めてでしたが反省点がいくつか…次は焦らずお出かけしたい! さて、植物たちはお留守番なわけですが、今くらいの季節なら以下を準備してお出かけします。 お出かけ前の準備(秋) お出かけ前の準備(真夏) お出かけ前の準備(失敗編) お出かけ前の準備(これから) お出かけ前の準備(秋) 【室内】クーラー27℃設定、水が3日持たなさそうな鉢とミズゴケのみ水やり 【室外】寒冷紗の下へ避難、多肉以外ほとんどの鉢に水や…

  • 【カワニナ】お尻に藻

    タニシだと思って拾ってきた巻貝でしたが、調べてみるとカワニナという巻貝でした。 ホタルの幼虫の餌になるみたいです。 ずっと気になっているのはカワニナのお尻。藻類が生えて育っています… 自分(カワニナ自身)では取れないし、歯ブラシで取ってあげようかな、と思っていたのですが、ふと見ているとメダカがつついていました。食べているの?これならほっておいても大丈夫かな。 万が一、カワニナの全身を覆いつくすように藻が育ってしまったら取ってあげようと思います。

  • 【クマガイソウ】やってしまった…葉焼け

    夏の間、普段は室内の窓際で涼しく生活しているクマガイソウ。 昨日、水をやるのにベランダに出して、そのまま忘れて2時間… 50-60%寒冷紗の下だったにもかかわらず、葉焼けしてしまいました…ショック… たった2時間で葉が茶色く斑模様に… 以前も夏の暑さで弱らせ、残念ながら枯らしてしまったことがありました。 その時の教訓「夏場はベランダに出さない」を活かし、今年は室内(26℃)でいい感じに育っていたのに。 自分のうっかりミスが許せないです。。 斑模様になってしまったクマガイソウにはこれ以上ダメージがいかないように養生して、なるべく長い間地上部が枯れないように保ってもらいたいです。 9月中は葉が落ち…

  • 【セッコク】季節外れの花が咲く

    一週間前に何故か花芽がついてしまったセッコク。ついに開花してしまいました。 今年2度目です。1度目の花はちょうど里帰り中だったので直接見ることはできませんでした。 今回、直接見れたことは嬉しいけれど、株の体力的に心配です。調子よくないのかな? 朝と昼間は咲いて、夜には軽く閉じています。近づくといい香りで癒されます。

  • 【水槽】生物多様性

    現在、60cm水槽1つとプラ船(コンクリ練るやつ)でなんちゃってアクアリウムを作っています。本当はいろいろな水草を育てるために設置したのですが、魚などの生き物を入れてしまい、いつの間にかそちらがメインになってしまいました。 水草はイトモやマツモ、ササバモなど入れていましたが、エビに食べられたり、水質が合わなかったのか減っていき、現在はオオカナダモのみになっています。悲しい… 生き物は田んぼの水路で取ってきたエビ、ドジョウ、カワムツ、メダカ、カワニナを入れていましたが、現在ドジョウ2匹、カワムツ1匹、メダカたくさん、カワニナ1匹で固定メンバーになっています。 エビは1年かけて減っていき、全滅して…

  • 【マダニ】家の中で噛まれる…

    家の中でマダニに噛まれました…ショック…実は2度目です。 せっかくなので家庭でできるマダニのキレイな取り方をご紹介します。 マダニは家の中に侵入するの?→しません! マダニに噛まれたら ①ピンセットの先をライターで熱する ②マダニに近づけ、熱でコロシテしまう ③熱くなくなったピンセットでマダニの頭に近い腹の部分をつまんで上方向へゆっくり引っ張って取る。 マダニに噛まれてから、その後 マダニから身を守るには マダニは家の中に侵入するの?→しません! 「家の中でマダニに噛まれた」と書いて不安にさせてしまったら申し訳ないので補足します。 マダニが人間を狙って家の中まで入ってきたりはしません。 マダニ…

  • 【PAWPAWクリーム】オーストラリアのお土産

    オーストラリアのお土産をいただきました。 ハンドクリーム、リップクリームの他に見慣れぬものが… PAWPAWクリーム パッケージには「オーストラリアの伝統的な万能軟膏です。」と書いてありました。 PAWPAWはパパイヤのことみたいで、ネットで調べてみると、 「パパイン酵素は消毒作用があり、肌の傷、やけど、アザ、カサ付き、ひび割れ、アトピー、日焼け後のケア、肌荒れ、虫さされ、ニキビ等などに効き、リップバームや軟膏剤として使用されている。」 wikiより引用 とのことでした。へー! オーストラリアのお土産ってホホバオイル商品やカンガルーのゴールデンボールのキーホルダー等のイメージでしたが、こんなも…

  • 【妊娠準備】就活③・終~面接、子供について聞かれる~

    ゆるゆる就活し、面接を受けたり、不採用通知を受け取り凹んだりして過ごしました。 面接では数件、申し訳なさそうに子供について聞かれもしました。結婚したばかりの妊娠適齢期の女性ですから、面接する側はやはり聞きたいところですよね… 気になりますよね~と共感しつつ、しばらくは考えておりません。とはっきり答えました。 ホッとにこやかになったり、形式だけで聞いているような感じで特に反応がなかったり…受け止め方はいろいろでした。 そうこうしているうちに何とか1社、採用していただきました。よかった! 採用してもらった会社と世の中に貢献していけるように頑張ろう、と気合が入りました。

  • 【妊娠準備】就活②~ハロワの活用~

    当時、引っ越してきたばかりだったので、家の周りを探検しながら少しずつ就活を進めていました。 転職サイトや気になる企業の採用ページを見たり、自己PRを考えたり。気分は学生時の就活です。 失業保険をもらうため、ちょこちょこ通っていたハロワですが、職員の方に仕事も家庭も大事にして働きたいです、と相談したところ「くるみんマーク」について教えてもらいました。 くるみんマーク(厚生労働省より) 「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。 詳しくは↓ 参考サイト(厚生労働省のHP): https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ko…

  • 【ミミズク】謎の虫

    部屋に初めて見る虫が飛び込んできました。 ツクツクボウシ等のセミやカメムシに形は似ています。 大きさは1.5cm程。頭に耳?角?みたいなものが1対ついています。 調べてもわからなかったので昆虫が好きな知人に連絡。 「ミミズクですね。」 と回答をいただきました。鳥のミミズクなら知っているのですが… どうやら昆虫にもミミズクがいるようです。 「ミミズク(カメムシ目ミミズク科) 日本(本州、四国、九州、南西諸島)、朝鮮半島、台湾、中国大陸に分布。 前胸に左右に1つずつ突起があり、この突起がフクロウ科のミミズクに似ていることに由来。森林などに生息する。出現時期は7-8月。街灯に飛来することもある。 食…

  • 【テンナンショウ】種類は謎

    拾ってきたテンナンショウの実を観葉植物の鉢に蒔いたら芽が出ていました。 今年2年目です。秋頃にはまた地上部は枯れて休眠するのかな。 調べるとテンナンショウって種類いっぱいあるみたいです… 我が家にあるこの子は実生の状態。種類はわかりません。 とりあえずせっかく芽が出たのだから来年2月末頃に鉢に移してやろうかな。

  • 【妊娠準備】就活①~条件を整理~

    保育園に何とか入れそうと分かったので、就活することにしました。 職種は前回と似ていてもいいし、また新しいこともしてみたいしで特に気にしないことに。 この先、もし子供ができても続けられるように就活条件をまとめました。 【就活条件】 ①通勤1時間以内 ②女性が多く、育休復帰している人がいる ③実家近くにも支店があり、転勤できる ④シフト制 ⑤一人急に休んでも、すぐ他の人で補える職場環境 見落としていた条件 以上のことから、接客業に絞って探すことにしました。 以下にそれぞれの理由を記します。 【就活条件】 ①通勤1時間以内 保育園のお迎えを考えるとこのくらいが限度かと。近ければ近い方がいいですが… …

  • 【妊娠準備】絶対保育園に入りたい!役所に3つの確認をしました。

    結婚し、遠方の地に引っ越してきた頃の話です。 私はまた仕事もしたかったので、仕事を始めたときに確実に保育園を頼れるよう市の保育園の状況を調べました。 知りたかったのは待機児童について。市が公表しているデータでは近年は0歳児から待機児童は数人ずついました。 0歳児で数名いるということは、人気の保育園によっては早生まれ(1~3月生まれ)だと入れないかも?と心配になり、さらに掘り下げて調べることにしました。 とても人気の園になると4、5、6月生まれの子供しか入所していないとの噂も。恐らく早めに生まれた分、認可外の園に入っておいて入園選考の際の点数を上げる等対策をしているためだと思われます。 事前にネ…

  • 【育児】4ヶ月になりました

    出産して早4ヶ月。時の流れが速すぎます。 子供の成長も早いですね。あんなに小さくホニャホニャだったのに、たくましく成長しています。 最近は目の前のものを見る、興味を持つ、触る、つかむ、口へ持っていく、までできるようになりました。 つい半月前までは目の前のものを見る、興味を持つまでだったのに…驚きです。 他にも、え?前はそんなことできてなかったのに!ということが多く、毎日新鮮な感じです。 妊娠を考えるまで赤ちゃんに関心がなかったのですが、今では見ていて飽きない、楽しい存在になりました。 忘れないうちに妊娠・出産時のことも徐々に日記にしていきたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずきちさん
ブログタイトル
ざっくり暮らし。
フォロー
ざっくり暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用