chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みずきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 【水槽】メダカの子供と卵

    数週間前、我が家のメダカが卵を産みました。 卵はたまたま水槽を覗いているときに確認できたのでプラ容器に移し、他のメダカに食べられないように隔離していました。 そしてやっと孵化! 糸くずみたいに小さい!でも一生懸命泳いでいます。 他にも卵がありました。目が見えてて、もうすぐ孵化しそうです。 ついつい元気かな~と様子伺いしてしまいます。 早く大きくなってね!

  • 【アジアンタム】グリーンインテリア

    3号ポット250円で購入したアジアンタム。 シダの仲間なので花は楽しめないですが、葉がシャラシャラ、キレイなのでちょっと置いとくにはいい植物です。 室内の光があまり当たらないところでも何となく育っています。 水が切れないように、水やりをするくらいで他には何もしていません。 古い葉は枯れるとすぐに新しい葉がでてくる… 水をうっかり切らしてしまったときも葉がすべて枯れ、すぐまた新しい葉がでてくる…生命力を感じます。 気を付けるのは寒さくらい? 耐寒温度、5℃まではギリギリ生きていたけど、それ以上は無理そうでした。 冬に外へおきっぱだと無理そうだな~ …と思っていたら、以前訪れた駅の石垣にめちゃくち…

  • 【コウモリラン】子株ができてた

    ビカクシダとも言いますね。大きい個体に3つ、子株ができてきました。 シダなので胞子で増えると思っていたら! 気づいた時にはいろいろな部分から子株ができていました。 ここから切り離して株分けもできそうです!ただ、増えてしまいますが… もらってもらえる人がいないと株分けする予定はないので、とりあえずはこのままかな。 以前、友人の庭で子株を切り離さずにそのまま育てた結果、いろいろなところから葉が出てきて直径50センチ程のでっかいボールみたいになったビカクシダを見たことがあります…ワイルドだろ~ 植え付けは割れた素焼きの鉢+ミズゴケでつけています。数か月間、根が張るまでは銅線でぐるぐる巻きです。今は完…

  • 【フジキとヨウラクラン】滝巡り

    雨の日のお出かけと言えば、一般的に博物館、工場見学、映画、ウインドウショッピング等ですが、勢いを増した滝を見に行ったり、雨のしのげる洞窟で冒険などもいいですよね。 あいにくこの日は晴れでしたが、滝を見に行きました! まずは琴滝(京都)へ。 歩道は木陰で涼しく、気持ちがよかったです。 祝日なのに、人もポツポツで穴場スポットでした。 肝心の滝は… ちょろちょろ…… ホースで出しているのか?と思えるような水量でしたが、周りの木々や流れる水で気持ちが癒されました。 やはり滝は雨の日に見るべきですね。改めて暴れる滝を見に行きます。 途中、「琴滝のフジキ」という珍しい?木の紹介札が立っていました。 へ~!…

  • 【エピデンドラム・ファルカタム】成長期?

    いっこうに花が咲かない洋ラン… 親株から分けてもらい早5年…開花期はおおよそ5月頃なのに今年も咲かず、葉が伸びだしました。 部屋の中で育てているから日光が足りなのだろうか…窓際にでも移動しようかな。 来年くらいには植え替えかな。だいぶ成長してきた。 エピデンドラム系は根が細かくていっぱいあるので植え替えに時間がかかって苦手です。 いつも30分はかかかる…プロはどうしているんだろ…生産者の人はこんなノロノロしてたら仕事にならんよな~

  • 【ノビル】育てて食べる

    ノビルを鉢で育てています。たまに葉を細ネギのように摘んで食べています。 目次 身近な植物、ノビル 葉を食べる 根を食べる 次回の収穫は… 身近な植物、ノビル ノビル自体は全国どこでも、路傍や草むら等その辺に生えているので、何にも珍しくない植物ですが、手軽に食べるために鉢で育てています。 育てると言っても植えっぱなし、特に何もしていないのですが、たくましく成長しています。 葉を食べる 葉は年中出ているので、ある程度大きくなるとキッチンバサミで収穫し、そのままハサミで切って細ネギのように調理します。 ネギのような辛味・風味があるので、味噌汁、チャーハン、タラコスパ、親子丼などちょっと緑を使いたい時…

  • 【月桃】凍結からの復活

    凍結し、一気に枯れてしまっていた月桃(ゲットウ)が復活しました!嬉しい! 目次 月桃、寒さにあたる 月桃、復活! 学んだこと 月桃、寒さにあたる 昨年12月、一気に寒くなった日があり、一瞬で枯れてしまった月桃… 今までは軒下で冬越ししていたのですが、盆地に引っ越し、夜はマイナスにもなる環境だったことで寒さに耐えることができませんでした。 沖縄の植物ですものね。。沖縄のお土産で種を購入し、育ててきて6年、とてもショックでした。 葉の色が悪くなっているのに気づき、急いで家の中に入れたものの、寒さにあたって地上部はみるみる枯れてしまいました。 月桃、復活! もうダメかな、と思いながらそのまま室内で養…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずきちさん
ブログタイトル
ざっくり暮らし。
フォロー
ざっくり暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用