chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みずきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 摩耶山へ登る、アジサイの害虫

    この前は連休だったので久々に友人たちと登山活動をしました。 目的地は摩耶山!神戸や大阪からアクセスしやすい山です⛰️ 【9:00頃】阪急王子公園駅からスタート。住宅街を通って上野道登山口を目指します。登山口まで少し分かりにくかったけど摩耶ケーブルの看板を辿っていくと上野道登山口の看板がでてくるので看板に従って行けば大丈夫でした。 【9:40頃】上野道登山口。ここからは木陰もあり、体力的に登りやすかった…! 登山口から振り返ると海が見えました✨ 道も整備されてて歩きやすい! 【11:00頃】見晴らしのいい休憩所に着いたのでお昼を食べる。手前のアジサイの先端がポキポキ折れてるのに気づく。 同行者曰…

  • 【4歳】いろいろ拾ってくる

    アデノウイルスからの風邪もよくなり、今週はなんとか保育園へ行けています。 ただ上の子が咳をし出してます…ひどくならなければいいけど… 最近の困り?事。 上の子は保育園のお外遊びの時や土日のお出かけでいろんな物を拾ってきます。 花びら、葉っぱ、なんかの実など… そしてついに虫やカエルがつかめるようになり、持って帰ってくるようになりました… 半年前まではカエルやバッタを怖がっていたのに!! そしてレジャーシートやお弁当箱を買いに行った時にねだられ、つい買ってしまった飼育ケース! これに入れてご飯の時でも机の上に置いて眺めながら食べています。もちろん私の席からも視界に入ってきます… (狭いケースの中…

  • 中耳炎の次は…

    中耳炎の薬を服用して3日目の日曜日。熱は微熱程度だけどなんか機嫌が悪い… すると次の日の朝、38.8℃の高熱が出てしまいました! えー!今度は何??と思いながら小児科へ。 週明けに熱があったら検査しましょう、とのことだったので、早速検査しました。 結果、アデノウイルス陽性……😇 アデノウイルスは高熱、咳、のどの腫れ、目やに、胃腸炎、下痢など型によって様々な症状が出るそう。 今回は高熱(38~39℃台)、咳少し、のどの腫れ(のどに白い膿があるのを診てもらった)。 高熱が続くことから夏のインフルエンザとも言われるとのこと。 なんと高熱が4~5日程続き、症状がなくなってから2日登園停止らしい!チーン…

  • 風邪からの中耳炎…

    上の子の遠足が無事終わり一安心。レジャーシートを畳む練習をしたおかげかスムーズにしまえたみたいです。 お弁当、毎回いい感じに詰めることができない母… 卵焼きがブロックみたいにみえるのがいけないのか?どうやったらこなれて見えるのか研究中です… 先週、下の子が風邪を引き、熱が出たので保育園をお休みしました。熱はすぐ下がり、症状も鼻水くらいなので次の日は登園。 しかし3日後、38.7℃の熱が出て早退することに。そこから日中は37.0、夕方から夜にかけて38℃台に上がる、を4日間繰り返しました。当然保育園はお休み。小児科でも風邪薬もらって様子見でした。 4日目の夜、また熱が上がったことで確信しました。…

  • 遠足の練習、ヤセウツボの花

    近々、上の子の遠足があるため、近所の芝生広場でレジャーシートを敷いてお弁当を食べる練習をしました。 過保護かな?とも思いましたが、心配なので念のため… お弁当箱とレジャーシートはセリアで本人に選んでもらいました。 最近はイチゴやお花が好きなので選ぶ柄がどれもファンシー🌸🍓💦 男の子だからといってかわいい柄を否定したくないけどピンク!イチゴ!フリル!のお弁当箱は大人用のサイズだね…といって違うのを勧めてしまいました…ゴメン… 最終的に一番最初に手に取っていた控えめなチューリップ柄になりました。 チューリップは最近時期が終わり、見れなくなっていたのでお弁当箱の柄で再会できて嬉しそうでした🌷 いざ、…

  • 健康診断の再検査

    ずいぶん前ですが、健康診断の結果が返ってきたときのことです。 私は特に異常なし。前回はコレステロール値が標準値から少しオーバーしていたのですが、今回は基準値内に戻っていました。ホッ… 一方、夫は健康診断の結果、気になるところがあったようで再診査を受けることになりました。 血液検査で赤血球が多いみたいで… 血液の異常なので心配していましたが、再診結果はなんと体内の水分不足によって赤血球が多くなったように見えたとのこと! そんなことあるんだ! 本人に聞くと日中の水分はほぼコーヒーでとっていたらしい… いや、お茶やコーヒー等は水分補給にならんから…と伝えたらお医者さんにも同じことを言われたとのこと😅…

  • 【11ヶ月】家族でハマっている遊び

    下の子、早いもので11ヶ月です。 10ヶ月過ぎた辺りからパチパチ👏、どうぞ( ゚∀゚)つ、をしてくれるようになりました。 特にどうぞ、ありがとう!のやり取りが楽しいみたいで何度も笑顔でしてくれます。 つかみ食べにも意欲的です。パンは握って遊ぶだけだったのにいつの間にかお口に持っていったり、豆腐を掴もうとしてぐちゃぐちゃにしたり…人間の赤ちゃんって感じに成長しています。 本も自分でめくります。 8~18時と長時間、保育園に居ることも慣れたのか朝寝、昼寝、昼ごはん、おやつなど生活リズムがついてきました。 おっぱいも日中与えてないのですが、なんとかなっているようです。 ただ帰るときには空腹のようで、…

  • 復帰後、初めての土日

    土日は仕事でした。 関西でも特に忙しいお店のため、久しぶりに1、2時間ノンストップレジ対応を体験しました。そうそう、こんな忙しさだった~!と思い出しました。懐かしい! マスクしてる人は6割くらいな感じです。皆さん結構マスク外してますね~ 暑いのもあるから余計かな? 人出も多いし、3年前に戻りつつありますね。 お昼休憩では子供のお皿や自分の化粧下地を買いに館内をうろついていたのですが、素敵なものがありすぎて、あれも欲しいこれも欲しい…となりがちです。 特に限定品に弱い…ペディキュア用にネイルポリッシュ買おうか迷っています…サンダル持ってないのに! そして何も用事がないのに無印に寄ってしまう…今回…

  • 祝・4歳

    少し前ですが、上の子が4歳になりました。 おめでたい!! 1歳半で小児科喘息になり、3歳くらいまで毎月風邪にかかり、何日かお休みしてましたがやっと風邪を引いても軽くなり、そんなにお休みしないようになりました。 市販のシフォンケーキにクリームとイチゴをトッピングしたお手軽ケーキでお祝い🍓 プレゼントはトミカの道路マップとトミカがたくさん乗る船でした。 ↓トミカの道路マップはこちらの方のブログを読んでいいなと思い、選びました!遊び方のバリエーションも大変参考になりました🙏✨ 街や道路や標識の勉強ができる知育要素満載なレジャーシートの話。 - 誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。 トミカワー…

  • 職場復帰!

    GW明けから仕事復帰でした。 繁忙期ではないので、ぼちぼち思い出しながらの業務。 マニュアルがいつの間にか変わっていたり、新商品が出ていたり、物の場所が変わっていたり…変更点はその都度覚えていきます。 接客業なのでお客様とお話しするときに言葉が出てくるかな?とドキドキしていましたが、レジや商品のご案内など染み付いていたものもあるからか喋り出すと自然と出てきたのでほっとしました。 久しぶりのお客様との会話が楽しくて無事戻ってこれてよかったです! そういえば、外国からの観光客の方も多く、英語で対応しないといけない場面もありました。 英語は全然なので、単語やジェスチャーで何とか意志疎通💦 こういう場…

  • 菌活、身近な植物のまとめ

    GW中、キノコ探しもしっかりしていました。 春のキノコ、キクラゲ キツネノタイマツ 義実家の庭に3本ほど生えていました。初めて見たけど、スッポンタケの仲間っぽいところから図鑑で探して判明🔍️ ちなみにグーグルレンズでも調べたら出てきました! ハタケシメジ? こちらも庭先で発見。触っても脆くなかったので似てる毒キノコ、クサウラベニタケではないと思いますが…食べてみる勇気が出ず。 数冊、図鑑を確認してから試そうと思います。 ヒイロベニヒダタケ? コケと芝生の広場で発見。周りに広葉樹あり。とてもキレイな赤色で小さいけど遠くからでも目立っていました🍄 ミチバタナデシコ? この時期によく見れる雑草ナデシ…

  • 【GW③】こどもの日、吉備津彦神社

    GW後半は吉備津彦神社へ。駐車場の上にたくさんの鯉のぼりが飾られていました。 上の子は風で泳ぐ鯉のぼりを興奮しながら眺めていました。これは大人でもテンション上がる! 途中、保育園で覚えたらしい鯉のぼりの歌を披露してくれました。久しぶりに聞いたわ~ 神社の周りを散策していると、ここにしか自生してないらしい植物が紹介されていました。 植物好きとしてはつい見ちゃう… どれどれ… 「キビノミノボロスゲ」…カヤツリグサ科 ちょうど花が咲いていました。 このネコジャラシみたいなやつ。 派手さはないけど、希少と言われるとありがたみが増します(笑) 後で調べたら、国外では中国から朝鮮まで分布があり、人為的に持…

  • 【GW②】田舎でのんびり過ごす、イノシシに怯える

    義実家に連泊。 家で咲いたガンゼキランは切り花にして持っていき、飾らせてもらいました。 ちょうど開花した時だったので、見てもらえてこちらも嬉しくなりました。 恒例の朝散歩。 ここにも藤が咲いていました。 池の水かさが増してて降りることができず、遠目で見るだけでしたが… 畑に植えられた桃。 ちっちゃい実がたくさんできてる😳 摘果はこれからなのかな? この日も天気がよかったので朝のおやつや昼ご飯をお庭で食べました。 タープを張っているすぐ横が掘り返されていて、まさか…と聞いてみるとイノシシの仕業でした! ついに庭まで来ている!! 場所的には夜にベランダのカーテンをシャッと開けると目の前にイノシシが…

  • 【GW①】近場へお出かけ

    GWは帰省し、お互いの実家に半分ずつ泊まりました。 帰省当日は残念ながら雨。タープを張り、庭で焼き肉をしました🍖 前回の反省を活かし、明るい時間から開始。 前は始めるのが遅くなり、薄暗い中で肉がちゃんと焼けたかどうか確認しながら食べていたので、焼きすぎの硬いお肉ばかりだった記憶… 今回は焼き加減バッチリのお肉をいただくことができました! 次の日は晴れててお出かけ日和☀️ 閑谷学校近くの広場でお弁当を食べました。 驚いたのはこんなに広い場所なのに人が全くいないこと! これ、大阪だったらテントだらけ、人だらけのはず。 のんびり過ごすことができ、贅沢な時間でした。皆どこ行ってるんだろう? ご飯の後は…

  • 初RSからの回復、仕事復帰

    子供のRS感染、やっと良くなってきました! 熱は下がったものの、そこから鼻水が詰まり咳き込む、喘息が出る、離乳食が食べれない、おっぱいを飲んでも咳き込みで吐く、夜中も咳が出るので寝れない等… 一向に良くならず長引きましたが、体調不良になってから7日後には離乳食が少しですが食べれるようになりました👏 一時は入院しますか?と言われるくらい悪くなっていたのですが、通院で落ち着きました。 今は1日2回、鼻水を吸出してもらいに小児科へ通っています。 この一週間で抱っこすると分かるくらい体重が減り、全体的にスリムになってしまいました… 今まで綿が詰まったぬいぐるみみたいなフォルムだったのに(T_T) まだ…

  • 子供の風邪、気を付けていること

    下の子の風邪、ついに発熱してしまいました(T_T) 病院での検査ではRS、コロナ共に陰性。 しかしその後も丸2日熱が続き、喘息症状が出てきて、咳で全然寝れずだったので改めて受診。再度検査をして結果、RS陽性となりました(*_*)アチャー… 離乳食を全然食べれず、また母乳頼りの日々です。 ミルクを飲めるように混合育児しておくべきだったなぁと後悔… 仕事復帰前に母乳製造がフル稼働になるとは! 復帰後しばらくは昼休みに搾乳することになりそうです。昼休み45分しかないけどね… まぁ、私がなんやかんやする分にはいいんです。 下の子にとって、おそらく初めてのRS。 しんどくなることが多いので、気を引き締め…

  • 余裕のない4月。復帰準備はお早めに…

    4月も早20日経ち…新年度のバタバタで子供たちにぼちぼち疲れが出始める頃のようです。 入園した下の子は慣らし保育中に風邪にかかり、治ったと思ったらまた風邪を引いてしまいました(T_T) おかげで今日、私の美容院の予定は延期に… 次の予約が取れたのは仕事の研修後。 白髪、ボサボサの髪の毛どうしよう(*_*) 分け目を変えて、くくってごまかすしかない…(T_T) 保育園の同じ0歳児クラスの子達も風邪でお休みしてて常に半分以下の登園数。 早くみんな揃って元気に登園できますように…🌱 一方、上の子はクラス替えにより新しいお友達ができたのか、初めて聞く名前の子がおしゃべりに登場しています。 それぞれの名…

  • ベランダの新緑、植え替え

    日中、20℃前後と一気に暖かくなり、新年度のバタバタの合間にお家の植物が動き始めました。 エビネも新しい芽がズンズン出てき、2年目のウラシマソウも葉が展開。 室内のガンゼキランも開花。 大きくて見ごたえがあります🌼 根詰まりの月桃。やっと植え替えしました。 根っこからなんとも言えない甘い香りがします… 本当は地植えにして2mくらいに育てば花が見れるだろうに、今は小さい鉢で育てて葉をお茶にすることしか利用できない… そろそろ青じその種も撒かないと! プランターの準備からなので先延ばしにしてしまっています…🌱

  • 初めて食材の練習でなぜかイモムシを育てる

    今日は天気もよかったのでバスに乗ってちょっと大きめの公園へ。 もう新緑の季節ですね~!いろんな緑が楽しめました🌳 桜は散ったけど、コバノミツバツツジがたくさん咲いててきれいでした🌸 アケビの花も。小さいけど紫色なんで目立つな~! まだヒノキ花粉が辛い時期ですが、過ごしやすい気温で久々に外を楽しめました🌱 *** *** *** *** *** *** *** *** *** 最近は下の子に初めて食材を食べさせることに必死になっています。 保育園の給食やおやつに出てくる食材がまだ食べたことのない食材のときは家で食べてくることになっているためです。 強敵だった「メルルーサ」、「ホキ」はのり弁の白身…

  • 9ヶ月検診、慣らし保育の様子

    先日、市の9ヶ月検診でした。 流れるように受付、身長・体重測定、保健師さんとの面談、お医者さんの問診など、とってもスムーズ! 気になっていた、「夜間も2~3時間で起きて授乳しているが、子供がまとまって寝ていないので成長ホルモン?が出にくくなったりして身長の伸びに影響がないか」を保健師さんに聞いたところ、母乳だと2、3時間毎の授乳になるのは普通のことだし、身長もこの子らしく成長してるので大丈夫ですよ!とのことでした。 確かに身長が全く伸びていないわけではない… なんか安心しました。こうやって言葉にしてもらえると嬉しいものですね! さて、4月から下の子の慣らし保育が始まっています。 2日間は親子で…

  • 【9ヶ月】はいはい、つかまり立ち、上の子との比較

    3月末頃の下の子の様子を記録しておきます。 ずりばいからあっという間にはいはいするようになりました。 私がトイレから出てくると、見つけた!という顔をしてはいはいで近づいてきます。 同時につかまり立ちにも励んでおり、テレビ台や私、転んでいる上の子など何でも使って立つ練習をしています。 立ったら謎のお尻フリフリ、スクワットなども。鍛えてる? 飽きない趣味 相変わらず袋や箱から物を出すのが好きで1つずつ確認しながらポイポイ出していってます。 自分の服や靴下、よだれかけが入っているかごや上の子のおもちゃ箱など目についたらお構い無しに荒らしていきます。 服を畳んで仕舞う意味など無きに等しいです。すぐ荒ら…

  • アミガサタケ探し②

    旅行前の3月末、アミガサタケを探しに毎年出てくる場所へ向かいました。 ない… Twitterで検索すると関西でも今の時期にアミガサタケが結構見つかってるので、今年はこの場所でもう出ないのかも…(T_T) 代わりにこんなもの見つけました🐾 イノシシの足跡?(*_*)怖っ! 夕方には寄らないようにします💦

  • バタバタの年度末!進級&入園式

    3月中旬からドタバタ! 私が風邪を引き、1週間咳で寝れなくなったり…義実家と3泊の旅行へ行ったり…保育園の用具(2人分)に名前付けや買い出ししたり… 離乳食が3回食になったのも準備が地味に大変… バタバタしているうちに気付いたら年度末! そして4月1日は進級式&入園式🌸 式の間、下の子は同級生赤ちゃんと対面し、興味深そうに見つめあっていました。 1つ失敗したな、と思ったのは服装! 男性は皆さんスーツ、女性はワンピースや華やかなブラウス&スカートでしたが、うちだけお出かけ着(笑) その年にもよるのかな?上の子の入園式の時は普段着の人が多かった印象だったけど、今回はかっちりした服装の人が多かった感…

  • 【3歳11ヶ月】言い間違い

    もうすぐ4歳の上の子はおしゃべりも上手になり、いろいろな機会に単語を覚えてて驚くばかりです。 いい間違いもだんだんとなくなってきて成長が嬉しいようなさみしいような… 忘れないうちにメモしておこうと思います。 【上の子のいい間違い】 玉ねぎ→たまげり フルグラ→フリフラ めんつゆ→めんたい こうのとり→こうとのり とうもろこし→とうもころし ほこりまみれ→ほこりまりげ (宇宙なんちゃら)こてつくん→ぽてつくん 一時期、子供に「ポムポムプリン」と言わせるのが流行りました。「キャリーパミュパミュ」も。子供ってぱぴぷぺぽが言いにくいみたいで… ずっと、こむこむぽりん、かりーかむかむって言ってて、かわい…

  • サボテンたちの様子、新入りのサボテン🌵

    何も考えなしにお家に来てもらったサボテン・兜丸。 特に様子は変わらず。 1月中旬にお迎えしてから一度も水やりしてません。 水やりのタイミングは表面がしわっとなってからと聞きましたが特に変わらず(分からず?)今に至ります。 鉢全体の重さが191gから165gに減っていたので、その分水分は蒸発しているみたい。 2月には2度、長期間(5日と4日)の外出でその間エアコンを切っていたけど、幸い室温が10℃以下になることはなかったので腐らずに生き延びています。 ちなみに温度管理は室内用カメラで温度計を映して目視していました。 引き続き変化がないか観察していきます。 続いて分けてもらった実生のサボテンたち。…

  • 保育園の入園と進級の準備

    先日、下の子の入園の説明会がありました。 上の子と同じ園なので準備物や登園・お迎えの流れなどは何となくわかる!と言うこともあって気楽な感じでした。 上の子の入園時と変わっていたのはオムツのサブスクが登場し、オムツとお尻拭きを持って来なくてもよくなったことです。 荷物が減って嬉しい反面、月2500円程かかるのでちょっと割高なのが気になるところ… まぁ必要経費だし、先生も楽だろうし便利になったのは間違いないですね! 荷物と言えば4月から2人分の荷物を運ぶことになります。 …と言うことは毎週末の布団の敷きパット、タオルケット、着替えなどの持ち帰りも2倍か~… 徒歩で10分程ですが、今から憂鬱です🙄 …

  • アミガサタケ探し

    だいぶ暖かくなったのでアミガサタケの様子を見に行ってきました。 私の知ってる、アミガサタケが毎年出ている場所の1ヶ所は家から近いので、お散歩がてら上の子と一緒に見に行きました。 結果、まだでてきていませんでした。 ここで出てきていたら本格的に探しに行くところなんですが…残念! また10日後頃に見に行こうと思います。 しかし、ここ杉がいっぱい! 花粉症にはツラいです(T_T) 大量の杉の葉が地面に落ちており、子供がそれを蹴るとブワワッっと花粉が舞い上がっていました(*_*)ヒーッ! 次の日、花粉症の症状がひどくなったのは言うまでもありません。 ピークが過ぎるまでもう少し… 外に出るときはマスク・…

  • 一人ランチでスパゲッティタブキヘ

    健康診断へ行くために久々に梅田や心斎橋らへんをウロウロしました! 健康診断は30分程で終了し、自由の身に。 せっかくなのでちょっと歩くけど、タブキヘ行くことにしました。 心斎橋から歩いて15~20分くらい? なんば駅からだと徒歩5分くらいで着くスパゲッティ タブキ。 2年ぶりくらい?だったので、まだやってるか、おじちゃんが元気か心配でしたが、変わらずでした!ちょっとホッとした…! いつもメニューに迷うけど、今日はクリームチキンに🐔 この唐揚げの下味(振ってある味付けの粉?)が美味しすぎて毎回味わいながら食べています。 私はこの味付けが好きすぎて「謎の美味しい粉」と呼んでいて食べるたびに虜になっ…

  • 復帰に向けて服を買う

    とりあえず春から使える仕事着を2着買いました。 私の仕事は服装が自由な接客業です。 落ち着いた印象で清潔感があればOKなので、いつもユニクロや無印良品などで購入しています。 というか、30代半ば、どんな服を買えば正解なのか分からない! 流行りを追っていいのか流行り関係なく着ていいのかも迷う… だいたい無難に襟つきシャツにタイトロングスカートかシュッとしたズボン(言い方…)で合わせています。 洋服お店の人に聞くと、全体のバランスが大事ですよー!と言われました。 今さらだけど骨格診断とかした方がいんだろうか… 自分が着たい服を着る20代から体型をキレイに見せる(ごまかす?)服など自分に合ったものを…

  • 旅先で買った調味料🍄

    旅行に行くと必ず買ってしまう調味料。 今回はこれです。 九州旅行で購入したポルチーニバター🍄 キノコ好きとしては見逃せなかったので即購入。 家で開けてみると、バターに細かくなったポルチーニ茸がたっぷり練り込まれていました✨ 独特なキノコの香りもしっかりします! パンや野菜、お肉にもどうぞ。と書かれていましたが、今回はクリームパスタに入れて食べました! 10gくらい?たっぷりポルチーニバターを入れて野菜とハムを炒めました。 コンソメ、塩、牛乳、茹でたパスタを入れて完成。楽チン昼ごはんです。 キノコの香りを楽しみながら、おいしくいただきました😊 実は最初、このバターをシンプルに味わおうとしてじゃが…

  • 田舎でのんびりな朝

    昨日は法事で帰省し、義実家に泊まらせてもらいました。 朝ご飯を食べていると裏庭からスズメじゃない何かの鳥の声…いつもと違う朝がとても新鮮! 朝散歩ついでに近くに住んでる夫の祖母へ会いに行きました。 その日から施設のショートステイに宿泊予定だったみたいで出発前にタイミングよく、会うことができました。相変わらず元気そう! 上の子はおばあちゃんの歩行器が好きでスーパーのカートのようにガーッと持っていってしまうトラブルもありましたが、みんなでお見送りできました。 おばあちゃんの家の戸締まりをしていると庭に何やらくちばしの太い鳥が!! 後で調べてみるとおそらくシメという鳥っぽかったです。 結構近くに来た…

  • もう3月!

    夫婦で育休なんてそうそうないだろうと思い、2月中旬からは旅行に行っていました。 高知へ3泊4日と九州へ4泊5日!! 旅行計画や準備もしていると2月は半月以上バタバタしていたように思います。 贅沢なことですが、旅行疲れでぐったり… 昨日は旅行の荷物を片付け、ご飯を作り、やっと日常に戻ってきた感じです。 今は写真整理に追われています(*_*) 3月前半は実家に帰省の予定もあるのでそれまでには終わらせたい! 余談ですが、今回の旅行にはコロナワクチン3回接種か各種陰性証明(PCRや抗原検査)で宿代がお得になるキャンペーンを利用しました。 そして、このキャンペーンには地域限定クーポン券もついてきます! …

  • 確定申告、初めてのe-Taxと配当控除!

    やっと確定申告を終わらせました! といっても会社員なのでやることはわずか。 ふるさと納税、配当控除、昨年出産したので医療費控除をそれぞれ申請するだけ。 夫と私の分を2人で確認しながら進めました。 今年は初めてスマホとマイナンバーカードを使ってe-Taxで申し込み。 スマホを使ってのマイナンバーカードの読み込みもスムーズで楽チンでした。 去年は紙で申告書を作り、郵送したのでもっと早く利用すればよかった!と心から思いました。 初めての配当控除の申請 配当控除は今回初めて申請しました! そもそも源泉徴収ありの特定口座だったので確定申告するということを考えてなかったんですよね… それが会社からのちょっ…

  • 【8ヶ月】後追いする、上の子とのやりとり

    8ヶ月になり、ずりばいも上手になりました。ズリッズリッズリッ!とリズムよく進んできます。 また、安定して一定の時間座れるようになりました。 座った姿勢から片足だけはいはいのポーズになり、そこから前進する意欲がみられます。あとは左足が抜ければもう少し…! 少し前から20時前後に咳き込むくらい大泣きするようになり、どうしたんだろう?と思っているとなんと「後追い」でした。 ちょうど私がお風呂に入る時間だったので、私が目の前からいなくなり泣いていたみたいです。 上の子のときは後追いされなかったので、知りませんでした(夫が後追いされていたらしい)。 お風呂から出てきた私を見つけると、泣きながらずりばいで…

  • 亡くなった母の夢を見た

    久々に母の夢を見たので覚えているうちにメモします。 ダイニングテーブルの椅子に座ってる母を横目に急いで洗濯物を取り込んで実家から帰る用意をする私。 なんか俯いて具合悪そうだな(困ってる?)と思いながら、そういえば病院に入院してた間のことを聞こうと思い、母と対面した瞬間、…あれ、入院して帰ってきたっけ?そのまま寝たきりで亡くなったはず…と気付きました。 母に「もうおらんの忘れてた。」と言いながら下を向いて泣いてしまうと、「もう亡くなってるからね…」と言われて軽くハグしてもらい、そこで夢から覚めました。 夢の中の実家で洗濯物を取り込んだりする前は普通に母と生活してた(話していた)ような気がするけど…

  • 咲くやこの花館の洋ラン、カカオとコーヒー展

    土曜日は咲くやこの花館へ行ってきました! 冬の時期は外で見れる植物があまりないので、温室のある植物園は冬に楽しむのにぴったりです。 入り口からすぐ、洋ランのいい香りに癒されます… やっぱり派手でいいですね!カトレアがキレイに咲いています。 春のラン展は3月14日からみたいですが、すでにたくさん咲いていました。 ↑クロユリ、サクラソウ 個人的には高山植物コーナーが好きです。 ここ数年は登山に行けていないのですが、ここならお手軽に高山植物を見れてお得感があります。 ちょうどカカオとコーヒー展をやっており、カカオの木やコーヒーの木なども見ることができました。 ↑カカオの木 ↑コーヒーの木 横でチョコ…

  • 隣保長になっちゃった…!

    5年に1度、地域の役員が回ってくるのですが来年度はなんと隣保長です…! 具体的なお仕事は年2~3回ある役員会への出席、行事があればお世話係などですが、共働きで未就学児がいる我が家に務まるのだろうか…今から心配です。 役員会は平日夜か日曜の朝から行われることが多いみたいです。 平日夜だと夫の帰宅が遅いので私が子供2人を連れて役員会に出席しないといけないし、晩ご飯の時間にかち合いそうだし… 日曜の朝だと私がシフト制なので土日は仕事で今度は夫が1人で子供2人を連れていかないといけないし…正直、子供がいたら1時間もじっとしていられないから話し合いができないと思う…(T_T) 同様に行事のお世話係も子供…

  • 川沿いを散歩、冬鳥探す

    週末は暖かかったので子供と散歩しました。 川にいる冬鳥でも一緒に見ようかな、と思ったら…全然いませんでした(T_T) おかしいな、ついこの前までカモが十数羽いたのに…なぜ… 気合いを入れて図鑑を持っていったけど使わずでした💦 その後うろうろ散歩し、警戒して鳴いているモズや畑の白菜をバリバリ食べてるヒヨドリ、ついてくるジョウビタキ、のんきに歩いているツグミを観察。 子供は最初、鳥を見つけるのに苦戦していましたが、だんだん目が慣れてきたのか、あ、あそこにいる!と上手に見つけれるようになりました。 でも全部スズメかハトだと思っていそう… 名前は横で伝えてたんですけどね、後でハト、かわいかったねー!と…

  • 早春の楽しみ、いちご狩り

    いちご狩りに上の子と行ってきました! 上の子はいちごが大好きなので、スーパーにいちごが並び始める1月くらいから、いちご狩りに行きたい!と言い続けていました。念願のいちご狩りです🍓🍓🍓 今回は紅ほっぺ、章姫、かおり野の3種類が30分食べ放題です! 平日だったので人も少なく、慌てず食べることができました。 ↑これは長細いから章姫かな? 柔らかくて食べやすい!優しい味なので最初に食べていきます。 私は果肉の柔らかい章姫が好きなので腹7分目くらいまでひたすら食べます。 ↑おそらく紅ほっぺ 章姫よりかためな果肉でしっかり甘さや酸っぱさ等感じられるので、章姫を食べ終えてから食べていきます。 間にかおり野を…

  • 【8ヶ月】離乳食の進み具合

    2回食になり、もうすぐ1ヶ月です。 長引く風邪にかかり離乳食がなかなか進まず、食べることに消極的でしたが、慣れたのか日に日に量が増えてきました。 6ヶ月中頃から7ヶ月入った頃まで1食20g食べるかどうかでした。 目安の量(主食や野菜、たんぱく質合わせて約50g)に全然足りてなかった… 特におかゆは出汁入りだけどあんまり食が進まず。パンの方がよく食べていました。 あと、市販品「鶏レバーと緑黄色野菜」は味がおいしいのかお粥にふりかけるとよく食べてくれて助かりました… 最近になってだんだん食べる量が増えてきて、やっとおかゆ30g食べれるようになりました👏 野菜やたんぱく質も入れて1食分50~60gく…

  • 保育園の入園合否通知が届く!

    市役所から封書が届きました! この2月上旬に届く封書にドキドキします… なぜなら、この中に保育園の入園合否通知書が入っているからです。 そして、結果は………なんとか内定通知書をもらえました! これで4月からの職場復帰が決まりました👏 上の子と同じ保育園なので持ち物や園生活が何となく分かっているのが気持ち的に楽です。 コロナ禍になって0歳児で預ける親が少なくなった話も聞くので3年前よりは入りやすくなったのかな? とりあえず、ホッとしました。 次は会社に連絡して、復帰研修の予定を立ててもらおう。 あとは私のボサボサの身なりを整えたり、検診に行ったりと復帰まで過ごそうと思います。

  • 節分、恵方巻、お飾りの思い出

    あっという間に2月だ~! 1月末から保育園では20人程コロナ感染者が出ており、子供も自宅保育で行事らしい行事はうやむやに(*_*) 皆さんのブログで節分や恵方巻の話を読み、行事をこなした気になっていました。 我が家ではいつも行くスーパーで大量の巻き寿司を見て当日に気付き、子供の好きなサラダ巻きとロールケーキを買って皆でいただきました。もはや巻物なら何でもよくなっています… 節分と恵方巻の他に以前住んでいたところではお飾りを飾る風習があり、毎年飾っていたことを思い出しました。 10cmくらいのタラの木に炙った鰯の頭とトベラの枝をつけたものです。 関西に来てから見てないので住んでいたところだけだっ…

  • 【7ヶ月】人見知り激しくなる

    年末から気になっていたお腹と背中のカサカサがひどくなり、赤くなってきたので小児科に行ってきました。 結果、乾燥による肌荒れでしょう、とのことで、塗り薬と保湿クリームで治していくことに。 普段、お風呂上がりのローションは塗っているけど、もっとしっとりするクリームを勧められました。 皮膚の乾燥、ローションじゃ間に合わなかったか…早く気付いてあげればよかった(T_T) そういえば上の子の時はローション+ベビーオイルを塗ってたなぁと今さら思い出した私でした。 さて、小児科では子供の人見知りが激しくなったことを知りました。 先生の方を向かされ、お腹と背中を触られ、とどめに大きな声で喋られると一気に大泣き…

  • マイナポイントをもらう手続きをする

    マイナポイント第二弾をもらう手続きをするために市役所に行ってきました。 1人15000ポイントもらえるので3人分だと、大きな臨時収入です! 下準備として下の子名義の通帳の作成、マイナンバーカード取得を年末に済ませておきました。 年末に自分の分だけを手続きに行ったときはとても混んでいたので、気合いを入れて受付時間前に行きましたが、並んでることもなくスムーズに受付をしてもらえました。ラッキー! 各自名義の通帳、各自マイナンバーカード(と暗証番号の控え)を手元に用意。 職員さんの指示にしたがって、名前や暗証番号等入力していきます。 サクサク進んで10分程で3人分済みました! ちなみにポイント付与先は…

  • 夫、育休を取る

    2月から夫も育休をとっています。 ですが、仕事が納められなかったとのことで4日程出勤するそう。 まぁ育休もらえただけありがたいし、よしとしよう。 本当は11月からとる予定だったのに忙しいからと延びて2月。まぁもらえただけありがたいし、よしと(略)。 本当は出産から生後3ヶ月の間が大変なのでこの間にとってもらいたかったけど、繁忙期とかでとれなかった。まぁもらえただけ(略) とりあえず待ちに待った夫の育休です! 夫が育休の間、やってもらいたいことと言えば私が眠くなったときにすぐ替わってもらい、即寝すること! 夜間まだ2~3時間おきに授乳しているせいか、だいたい昼過ぎか夕方頃に睡魔が襲ってくるのです…

  • 5年分の家計簿データが消える…

    本当に急にExcelでつけていた家計簿のデータが破損し、開けなくなってしまいました… その量、5年分。食費や光熱費、子供費、雑費、携帯代などなど…細かく分けて仕訳していたものです。 夫婦で記入するのでSDカードに保存し管理、まさか壊れると思っていなかったのでバックアップもとっておらず(T_T) はー…ショックがすごい… 夫婦で無言。魂が抜けたような数日でした。 ちなみに復旧しようと無料の専用ソフトで試みるも効果なし。かといって有料で行う程のものではないし、データについては悔しいですが諦めました… 次、どうするか?また始める? 話し合いの結果、家計簿は形を変えて続けることにしました。 我が家の家…

  • 【7ヶ月】こんにち歯、おもちゃの好み

    最近、よく噛みついてくるので口の中を見てみると歯が生えてきていました! 歯茎だけのにっこり笑顔もそろそろ見納めですね。 歯固めがいるかなーと思い、おもちゃを購入しました。 しましまぐるぐるの絵本が好きみたいなので、しましまぐるぐるのラトルです。 ………あれ? 手渡ししても興味無しでした(T_T) なんならティッシュやお尻拭きの方が惹かれる様子。 せっかく購入したのになんと言うことでしょう…! まぁこういうときもありますよね…

  • 子供の靴に砂が入りすぎ問題…

    子供の靴がドロドロになったので日曜の夜、洗うことにしました。 きれいに洗っても次の日には砂が靴の中に入っているので簡単に済ませます。 (最近は砂場で工事現場ごっこをするのがブームみたいです) ①靴の中の砂を出す ②靴の外側についた泥を水で落とす ③洗濯洗剤と酸素軽漂白剤を入れたお湯につけ置き(10分) ④靴の中と外を軽くこする、中敷きは念入りにこすり洗い ⑤すすぐ ⑥ネットにいれて洗濯機で脱水 ⑦脱水した靴の中に何故か残ってる砂を出す ⑧新聞紙を靴の中にくしゃくしゃにして入れて干す これで暖房の下に吊るしておけば朝までには乾いています。 自分の靴はこんな頻繁に洗うことないですが、子供の靴はよく…

  • 週末の作り置き、冬の外遊び

    ・回鍋肉風野菜炒め ・ホワイトソースのパングラタン(ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコン) ・簡単くるくるロールキャベツ ・野菜と卵の和風スープ(キャベツ・ニンジン・しょうが) ・白菜、ブロッコリーの茎、ちくわの煮びたし ・菜の花のおかか和え キャベツを1玉買ったのでキャベツを使ったメニューばかりになりました。 ロールキャベツは先日見た3分クッキングのレシピです。 簡単くるくるロールキャベツ|キユーピー3分クッキング|日本テレビ ロールキャベツ、作ったことなかったけど簡単に作れてよかったです!リピ決定✊ 生姜のスープ、私は好きだけど夫がそんなに好きじゃないのでめったに作らない汁物です。 今回、子供が…

  • 【7ヶ月】ずりばいする、腰痛になる

    その場でくるくる回転するか後ろ向きに進んでいた下の子がついに前へ進めるようになっていました。 初めて見るものに惹かれるようで、見つけたらずりばいで突進していきます。 ますます目が離せなくなりました…! 夫が子供を抱っこしているとき、ビキッと腰を痛めたみたいで。 何も知らずに腰を温めてしまい、悪化してしまいました(*_*) 調べたら、急性の腰痛は冷やして炎症を抑える、慢性の腰痛は温めて血行をよくするのがいいそうです。 身をもって知れた対処法です(夫が)。 早く治るといいのですが… そして抱っこゆらゆらを替わってもらいたい(笑)

  • 雪、積もる!

    今回の寒波で雪が積もりました☃️ なかなか雪が積もることがないのでちょっと嬉しかったり。 電車も止まり、夫はリモートワークに、保育園は自宅保育のお願いがあり、休園することにそれぞれなりました。 子供が雪で遊びたいというので外へ。 ついでに電車の運行状況も調べに駅へ出掛けました。 道路も雪だらけで私は転ばないようにするのに必死! 子供は転びました。ふざけてツルツルした建物の床で足踏みしたためです。注意はしたけど聞かない男子… その後、近所の公園にて雪で一生懸命遊ぶ子供を見て、スキーに連れていったら喜ぶだろうな~とぼーと考えた私でした。 思えば、冬のお出かけは植物園や室内のキッズパークのようなとこ…

  • バタバタな週明け、アレクサがいて助かったこと

    叔父の通夜と葬式を執り行いました。 父が喪主。私も妹も父のサポート役で奔走しました。 叔父には子供の頃によく遊んでもらい、社会人になってからも帰省の度に会ってはしょうもない雑談をよくしていたので、家族を失ったようにツラいです。 この悲しい気持ちは時間が解決すると思うので、今はただ出てくる感情や思いに身を任せようと思います。 なかなかうまく言葉にできないのでこの辺にしておきます。 でも書くことで少しスッキリしました。 それより父が心配です。妻に続いて、弟も… 心中を察するに余りあります。 しばらくは電話を小まめにしてたくさん会話しようと思いました。 *** *** *** *** *** ***…

  • 週末の作り置き、離乳食も同時に

    ・野菜とひき肉入りオムレツ ・鶏肉のスパイシー炒め ・根野菜の煮物 ・焼いたサバ ・味噌汁(ヒラタケ、豆腐、白菜) ・蒸しブロッコリー ・ふかし芋(おやつ) 土曜の夜はお家焼き肉。子供はウインナーが好きなのでウインナーも一緒に。安上がりで助かります(笑) プチトマトが100g78円と安くてたくさん購入!最近はキャベツやれんこんも安くて助かってます。 離乳食を作るスピードが上がってきました。 2回食だし、1回の量も増えたし。どんどんストックが減っていく~ (炊飯器で野菜を一緒に炊いていましたが、間に合わなくなりそうです。次からは圧力鍋かな…) 普段の家族のご飯のことと言い、ずっと何食べようばっか…

  • 【7ヶ月】夜泣き始まる…

    ここ数日前から夜の授乳後に布団に下ろすと大泣きし、素直に寝てくれないことが続いています。 これは夜泣きが始まったか…? 実は新生児の頃からずっと3時間おき(たまに4時間おき)に授乳をしています。 全然授乳間隔が開いていないのですが、夜だけは寝ながらおっぱいを吸い、終ったらそのまま寝てくれていたため、そこまで苦ではなかったのです。 しかし、授乳が終わり、布団に下ろすとぐにゃぐにゃ動きだして大泣き。 慌てて抱っこ、ゆらゆらすると泣き止みますが、下ろすとまた大泣きの繰り返し…と、一気にしんどくなりました。これを30~40分程行い、力尽きて寝てくれる…みたいな感じです。 これをだいたい23時、2時、5…

  • 【サボテン】もう一種増える

    新たにお家に来た兜丸。 以前の子と比べるとゴツゴツしてて白い点々が細かい気がします。今のところ元気。 そして友人が実生のちっちゃいサボテンを譲ってくれました。 土に混ざって分かりにくいですが、たくさんいます🌵 頭のてっぺんにポヤポヤのトゲもついてる!かわいい… これからの成長が楽しみな反面、またやらかして腐らせてしまう心配もあり、複雑な気持ちですが、前向きに見守ろうと思います! 今はこの子たちの自生地の様子を図鑑や文章で調べたり、いろんな方の育成ブログを見たりして勉強中です。 ジャングルの木々の中や岩の陰で暑さをしのいでいたり、意外に直射日光に弱い? サボテン、砂漠に生える丈夫なイメージしかな…

  • 【サボテン】まさかの1週間で瀕死に…

    先週の月曜に購入したサボテン・兜丸🌵 なんと1週間で調子が悪くなってしまいました😱😱😱 時系列的にはこんな感じ。 月曜…購入 金曜…水をやる(腰水) 土曜…名札の後ろ側が一部、色が悪くなってる?凹んでる? 月曜…悪くなってるところが広がってる&凹んでる(腐ってる?)!(◎-◎;) 土曜日に気づいたときには名札の後ろだし、元々悪かった部分なのかな~とのんきに思っていました。 月曜には明らかに悪い部分が広がっており、慌てて友人に写メで確認しました。 (↑月曜日には隣の部分も凹んでた…) そうしたら、かなりヤバいよ!!と焦った返信が… そこから友人に教えてもらいつつ、ネット検索で知ったのですが、兜丸…

  • 育休明けの生活を考える

    夜、夫と雑談から育休明けの生活についての話になりました。 下の子が産まれる前は朝、大人二人で子供の面倒を見て、夫が保育園へ送り、遅れて私も家から出発。同じ時刻の電車に乗ります。 保育園のお迎えは時短勤務の私が、17時半過ぎに行きます。夫が帰ってくるのは20時前。 私と子供は18時頃に帰宅。子供と手洗い、ご飯の準備(作り置きをチンするのみ)、夕飯、洗濯物取り込む、食器を洗う、お風呂の準備、お風呂に入る、保湿や髪を乾かすなど行ってると20時になります。その後、歯磨きしたり絵本を読んだりしてすぐ21時。寝る時間です。 単純に上記のスケジュールに1歳くらいの子供が1人追加されると夜がさらにバタバタにな…

  • 【3歳8ヶ月】うんちがトイレでできるように!

    その日は急にきました! 長い間、オムツでうんち生活 3歳になる前から保育園の先生方の指導もあり、おしっこはスムーズにトイレでしてくれるようになったものの、うんちだけはずっとオムツでしていました。 子供がうまく喋れない時期は「うんち!」と言うと親がパンツからオムツに履き替えさせてうんちをする、という一連の流れがあり、その内、うんちがしたくなったら自分でパンツからオムツに履き替えてうんちをして、「うんち、出たよ!」と報告、親がオムツを処理する、という流れに変わりました。 そこから半年以上進展なし… そろそろうんちもトイレでしてほしいな、と伝えても「嫌!」と言われ、何故かと聞くと「怖いから」と。 子…

  • 【7ヶ月】離乳食2回になる、動き回る

    生後7ヶ月、ついに2回食になりました! といっても量が目安の半分くらい… 徐々に増やしていきたいけど、子の気分次第です… アレルギーの出やすい卵黄、牛乳はとりあえずクリア~ 第一子のときは卵黄を教科書通り、固ゆで卵から取り分けましたが、ふと、目玉焼きの卵黄を取り分けたらダメなんかな?と思い、ネットで検索すると… 結果、よろしくないみたいでした(^_^;) 加熱時間が固ゆで卵と比べて短くなってしまい十分加熱できない、アレルゲンを多く含む卵白の成分が卵黄に残ってしまう可能性がある等の理由だそうです。知らなかった… 結局、ゆで卵を作ることになり、でも1個だけ茹でるのもガス代がもったいないし…と結局、…

  • 週末の作り置き、ブロッコリーの茹で汁の使い道

    冬の野菜がたくさん送られて来たので今週は白菜、大根、カブを使ったメニューを作りました。 ・シチュー(白菜、大根、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉) ・豚こまのしょうが焼き ・魚のアラを焼いたやつ ・大根のそぼろ煮 ・ポテトサラダ(残ったゆで卵を投入) ・茹でほうれん草、茹でスナップエンドウ、茹でブロッコリー ・味噌汁(白菜、カブ、ぶなしめじ、油あげ) しょうが焼きと大根のそぼろ煮は味が被ってしまった… ポテサラはハーブ塩、マヨネーズ、レモン汁、砂糖で味付けするのが好きです。 茹でた緑の野菜はシチューや大根のそぼろ煮に混ぜて子供に出しています。 これならほうれん草などもなんとか食べてくれます。 大人はおか…

  • 【FP技能検定】臨月と生後3ヶ月時に受験しにいった話②

    前回からだいぶ間が空きましたが、今年の5月と9月にFP技能検定3級と2級を受験した話を2つの記事に分けて記録しておきます。今回は生後3ヶ月編! *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 無事3級に合格し、次の2級は4ヶ月後。間を開けずに受験した方が、忘れないで済むよな~、と思いながらとりあえず申し込みをしました。勉強できるんかな~と思いながら… 受験に対して不安だったこと ・出産後、子供2人(上の子の3歳)を抱えて勉強時間が確保できるのか? ・そもそもテキストの内容を覚えれる…? ・試験当日、朝から夕方まで出掛けるので下の子のお世話面の不安。 ・試験当日、…

  • 【5年ぶり?】植物を購入🌵

    先日、お友達に少し遠くの園芸屋さんへ連れていってもらいました。 外にはたくさんのパンジーやビオラ、果樹の苗木などが🌳🌷 中には観葉植物や多肉植物、ドライフラワー、おしゃれな植木鉢やガラスの花瓶など素敵なもので溢れていて思わずお迎えしたくなるものばかり🥀🌿✨ 韓国の多肉が流行っているようで、連れから説明を受けていると、横のサボテンコーナーで見つけた、トゲのないサボテン「兜丸」。 どうしても気になって購入してしまいました(T_T)✨ ここ何年も植物を増やすまいと素敵な苗を見つけても我慢していましたが、ついにそれを超え、家にお迎えしたい!となる子が…! サボテン、育てたことないのに!! 大丈夫かな~…

  • 【10分】我が家のスピード献立

    最近、離れると泣く赤ちゃんがいて、なかなか家事(主に料理)ができない状態です。 基本、土日に作り置きおかずをたくさん作り、3~4日で食べてしまってからは週の中頃にはもう一度料理をします。 その時に時短で作れるものをあれこれ作っててます。 最近ハマってる時短アイテムとよく作る料理をまとめました。 ★カット野菜 ニラミックスの他、キャベツミックス、マイタケミックスなど種類があります。 1袋107円(税込)と手頃。たまにニラやキャベツが高いときは売切れる。 作る料理 ■肉野菜炒め +豚バラ。焼肉のたれかニンニク・醤油・砂糖で味付け。味噌をプラスして甘辛味噌炒めにするときも。 ■肉ニラポン炒め +豚バ…

  • 【おやつ】ぜんざい、チーズケーキ

    鏡開きということで昨日はぜんざいを食べました。 といっても鏡餅は飾っていないので形式だけですが(ぜんざいを食べたかっただけの人)。 ぜんざいには漬け物や塩昆布が合いますね~ 甘じょっぱい幸せ😊 先日、夫の誕生日だったので、ミスチことMr. CHEESECAKEのチーズケーキを初めてお取り寄せしました。 (写真を撮る前にフォークを入れてしまったためワイルドな姿になってしまいました…) 冷凍で届くので早めに注文したのですが、届いたのはクリスマス前!(笑) 今回やっと食べることができました! 半解凍がおすすめとのことで、いいくらいに準備! お味は濃厚だけどスッとなくなって、後味良し…なので結構な量を…

  • 【3歳8ヶ月】子供の夜食に悩む

    育休中の間は時短保育のため、16:30までにお迎えです。そうなると17時半前後には夕飯になります。 すると、19時過ぎには3歳児がお腹減った~と言ってきます。 さて、何を食べてもらおう? 最初の頃は家にあったパンやバナナをあげていたのですが、毎日の習慣になったため、どうせなら栄養のあるものにしよう!と考えることにしました。 調べると、子供の夜食には消化にいいものやたんぱく質がいいそう。 そして、個人的にカルシウムや鉄分をとってほしい! と言うことから、 ゆで卵や卵焼き(あれば)、チクワ、納豆、ヨーグルト、バナナ、パン、牛乳(ミロ入れる)、おにぎり(おかか、しらす等)、季節の果物(最近はミカンや…

  • 週末の作り置きおかず、七草粥作らず…

    おかずをまとめて作りました。 ・鶏照り ・豚バラ大根煮(肉じゃがの大根バージョン) ・鶏肉と根野菜の甘酢和え ・ゴーヤチャンプルー ・ポークチャップ ・大根のツナサラダ ・チーズオムレツ ・カブとキノコの味噌汁 プラスでプチトマトやサラダを用意。 魚料理がツナしかない…😂 ゴーヤは冷凍していたものが発掘されたので急いで料理💦 七草粥は結局作らず…私は結構好きなのですが、夫や子供が食べないんですよね…🌿 野菜ではない草を警戒しているみたい(笑) いろんな方のブログで拝見し、食べたつもりで楽しみました🙇‍♀️ 平日、1人のお昼はカレーやカップ焼きそばを食べたり自由にしています。 お土産でいただいた…

  • 出産祝いに選んだもの、自分が頂いて嬉しかったもの

    年末の話ですが、友人が出産し、赤ちゃんに会いに行ってきました。 6ヶ月ぶりに見る新生児のホヤホヤ感、守ってあげないといけない感じはたまらないですね…! ずっと寝てるのもかわいい、眠くて白目になってもかわいい… 友人は6ヶ月を過ぎた我が子を見て、でっか!!!と驚いていました(笑) 頭の大きさが違ってびっくりするよね、分かる…! さて、ささやかながら贈り物を届けました。 第一子、冬に出産されたので ・白のブランケット(mont-bell) ・泡ハンドソープ(marksandweb) ・しましまぐるぐるの仕掛け絵本(トイザらスベビー) ・ノンカフェインの紅茶(ルピシア) ・ホワイトチョコのラスク(ガ…

  • 不審者と遭遇した話、防犯の工夫

    帰省の間、我が家は合計3台の防犯カメラで見守っていました。 日頃から玄関(内)とベランダ(外)に1台ずつ、家を空けるときには家のリビング(内)に1台プラスで設置しておきます。 なぜこんな複数の防犯カメラを設置しているかというと、不審者と遭遇したことがあるからです!! (ちなみに室内用のカメラはこれです。確か2500円程のお手頃価格でした。アプリで管理でき、いつでも映像が見れたり録画したり、動きを検知すると携帯にお知らせしてくれたりします。アラームも鳴らせる! 留守中のペットの様子を見る用途にも使われるみたいですね。) 不審者と遭遇する! 実際に遭遇したのは夫です。私は後から聞いた話になります。…

  • 戻ってきて驚いたこと

    年末年始の帰省から戻ってきて数日…やっとお正月気分が抜けてきました。 と思ったら三連休ですね。 この休みは作り置きおかずや離乳食作り、片付けなど家のことを整えようと思います。 帰省先から戻ってきて驚いたことがあります。 実は帰省前日、伸びかけの豆苗をどうするか悩んでいたんですよね。 とりあえず食べれそうなところはカットして汁に入れて… この状態。 本当ならもう一度伸びたところを食べて、さようならするのですが、もう家を空けるしな~… 夫は捨てたら?と言っていましたが、もったいなくてできず、水をたっぷり注いで家を後にしたんですよね。 そして8日後… 帰ってくるとふさふさに伸びていました! くったく…

  • 親戚の挨拶回り、焚き火

    実生活では5日から通常営業となっていますが、もう1回程お正月の頃の話を記録しておきます。 年が明け、親戚の挨拶回りに出掛けました。 伯父伯母に会うのは去年の夏ぶり。 いとこはちょうど不在でした。会えなくて残念… 伯父伯母の年末に釣りに行った話や他の親戚の近況など次から次へと話題が絶えません。 ですが、次もあるのでいっぱい喋れたな~といい頃に切り上げて退散です。 今日は特にバタバタでしたが、いつも歓迎してくれて嬉しい限りです。 近くの本家へも寄りました。 こちらのおじさん、おばさんは高齢なので自身の健康の話や普段の暮らし、畑の話など話題も替わって新鮮?です。 成長した子供も久々に見てもらえたので…

  • 実家の年末年始

    昨日は実家の愚痴しか書いていないことに気づきました(笑) 楽しんだことも記録しておきます。 年末年始、実家に父1人なので私たち家族で賑やかしに泊まりました。 妹夫婦が用意してくれていた出雲そば。 お汁が黒いことに驚きましたが、見た目より辛くなく、あっさりおいしくいただきました。 妹の手作りもずく酢。私がスーパーで慣れているもずくと違い、とても細い! 種類が違うのかな?珍しいものをいただけました。 ちょっと食べかけですが、父が作った肉おせち。既製品も使って仕上げたそうです。 1日の昼は妹夫婦と一緒にすき焼き! 他の方のブログやTwitterを見ていても年末年始はすき焼きを食べている方が多いですね…

  • 私の実家の困り事…

    年末年始は私の実家に泊まりました。 私の実家に帰ってすぐ行うことと言えば、掃除です!! 荷物を玄関に置き、すぐ掃除機をかけて、床をモップで拭きます。そしてトイレ・洗面所を掃除し、各所の手拭きタオルを替えます。 …なぜなら、実家の父と衛生観念が合わないから…(-_-) 一昨年、母が亡くなり、家に父だけになることでこんな作業をするようになってしまいました。 私がとてもキレイ好きと言うわけではなく、父が散らかっていても気にならない性格なため…です。 父の部屋はノータッチです。以前は母が定期的に片付けていました。 子供は父の部屋を覗いて「なんでぐちゃぐちゃなん?」「なんで片付けせんの?」って父に聞いて…

  • ルピシアの福袋が届く!

    クリスマス頃の話で時系列的には前後しますが、紅茶・お茶でお馴染みのルピシアから福袋が届きました! 竹⑥ローカフェイン・ノンカフェインです。 リーフタイプ15種類とめちゃくちゃ入ってる!! おまけも選べたのですが、ルピシア定番のティーパックを選択しました。 前回の年始、お店にルピシアの福袋を買いにいくと売り切れていて、悔しい思いをしたので11月中旬頃に予約してスタンバっていました…! 最近の福袋は年始に販売ではなく、早めに予約できることが多いみたいですね。楽チンで助かります! この福袋は5400円でした。内容的に11000円程の紅茶が入っているようです。いやー、お得ですね✨ 自分では選ばないよう…

  • 田舎の朝散歩、餅つき

    年末、義実家に泊まりました。 自然がいっぱいの、静かなところです。 田舎暮らしをしたい私には幸せすぎる場所です。何もせずにいるだけで癒される… せっかくなので朝散歩に行ってきました。 雪は降ってないけど寒い~! 猪が掘った跡がありました。 そして散歩中、獣の臭いが漂ってくることも…近くにいるの…? お飾りのウラジロを探したけど無かったです。 コシダばかり…🌿 池?湖?もあってぼーっとするにはもってこいです。 散歩から帰ってきてからはお餅を作りました。 機械でこねて皆で丸めます。 餡入りのお餅も作ったけど、あんこをうまく真ん中にすることができません💦難しい! たくさんできました! 一昨年は喪中で…

  • 2023年、来年の抱負

    明けましておめでとうございます! 年越しは寝てました。いつもと同じ生活リズムで午前2時頃、5時に授乳。7時過ぎに起床。 ですが、なんとなく気持ちが2023年モードに切り替わった感じがします! さて、新年なので来年の抱負を家族で発表し合いました。 私の来年の抱負 来年はもっと菌活する、簿記2級に合格する、です。 野外で見られるキノコにハマって2年程… 今年は図鑑も買い、観察会に2度、春と秋に6回ほどキノコ観察に出掛けましたが、もっと機会を増やしたい! あとキノコの同定も早く出来るようになりたい。 アミガサタケ、ホコリタケ、ドクベニタケ、ナラタケモドキ、カニノツメ…まだまだ同定できてないものもたく…

  • 【今年の漢字は"産"】今年を振り返る

    今年ももう少し。12/20から今日までが特にあっという間でした。 クリスマスの準備や帰省の準備、年賀状作成、大掃除…師走というだけありますね! 来年は12月から年末まで仕事も繁忙期だし、子供も増えてクリスマスの準備も勝手が違うだろうし、今から心配…! 今年を振り返り… さて、2022年の漢字は「戦」ですが、私は今年を振り返り、自身に「産」という漢字を当てたいと思います。 4月の"産"前休暇 上の子が自宅保育だったので出産一週間前まで毎日公園で遊んでいた。暑いし、動悸・息切れが頻出した。 6月に出"産" 里帰り出産のため、上の子の自宅保育もあり生活リズムがうまく築けず大変だった… 今思うと産後1…

  • 【ベランダ園芸】サクラソウの花と寒さでやられたダイモンジソウ

    部屋の中の植物はエアコンですぐ乾燥し、頻繁にお水をやっていますが、外の植物は迂闊に水をやると凍えそうになっててタイミングが難しいな、と感じます。 サクラソウは寒くても元気。お花も咲いています🌸 クリスマス頃はとても寒かったので水やりのタイミングを逃してしまい、ついに花芽がフニャっとなり、慌てて日差しの出ている午前中にたっぷりあげました。 曲がってた花芽も2日程で回復。危ない~💦 クリスマス頃の寒波でダイモンジソウの葉がやられてしまいました(T_T) さすが、飛んだ種から勝手に育っただけあって、枯れた葉の下から新しい葉が出てきていました🌱 年末年始の数日は暖かそうなので大丈夫かな~?

  • 【生後6ヶ月】進まない離乳食、その後

    離乳食はほぼ食べない→好きなものが見つかり食べるようになりました! 離乳食が進んだ食材 パン粥+サツマイモがおいしいようでパクパク食べてくれるようになりました(T_T)✨よかった! これにニンジンや大根などその時あるものを混ぜて食べさせています。 お粥もめげずにあげるのですが、明らかに嫌そうな顔をします。 他の方のブログでもお粥はあまり食べないけどパン粥にしたらパクパク食べるようになった、とあったのでやっぱり好みなのかな? 食べずに残ったお粥を私が食べてみたのですが、後味にほのかに苦味?雑味?みたいなのを感じました。 作り方の問題なのかな?炊いたお米からレンジで雑に作ってるから? また出汁を使…

  • 帰省の荷物。自分はミニマム、子供はマキシマム。

    今回の帰省は1週間程帰るので、その分荷物も多めです。 自分の分は極力少なくしますが、子供の分は毎回大荷物になってしまいます。減らせません…! 私の分 ・服2.5セット(内1セットは着てる) ストライプ襟付きシャツ、タートルネック、キレイめズボン、ワンピース、ロングカーディガン →ズボンは1着のみ。洗うとすぐ乾く化繊。あとワンピ。上は2着なので合計2.5着。 ・インナー類 下着、靴下、防寒タイツ、ヒートテック各2、3セット ・パジャマ1セット →朝洗濯し、夜には乾くので。寒いときは手持ちのロングカーディガンを羽織ります。子供の粗相で汚れた場合は次の日の服で寝ます… ・スキンケアセット 化粧水、美…

  • 【育休中】年末年始の予定、詰めこむ

    年末年始の予定がやっと決まりました。 いつもは私が接客業で仕事納め・正月休みがほぼないため、子供と夫は先に帰省し、間のどこか2日くらいで私が顔を出すというスケジュールでした。 年末年始に仕事でゆっくりはできないけど、1人で過ごせる数日が毎回楽しみでした。 仕事が終わってそのままラーメン食べに行ったり、お惣菜を買いこんで家で食べたり… 年始の接客も初売りやらなんやらで活気があってわくわくするので好きです。 お客様もみなさん元気で楽しそうですし! しかし、今回は初めての育休中の年末年始です!どうしよう!(前回の育休は11月復帰だったので年末年始も働いてたのです) とりあえず夫の休みに合わせて帰省す…

  • 【ネット?店舗?】帰省のお土産を準備する

    帰省用のお土産を宅配便で実家へ送りました。 今回は長めに帰れるので会う人もたくさん!お土産も自然と増えていきます。 毎回とても迷うので、備忘録も兼ねておすすめのお土産を記録しておきます。 お土産を選ぶ上で決めていることは ・自分が好きなもの ・個包装、日持ちがする ・できれば帰省先に店舗がない これ、おいしいから食べてみて!とおすすめするため、私の好みが反映されています。 そして、どうおすすめなのか熱い思いも一言添えてお渡しします。まるで店員さんのように(笑) 接客業あるあるかも? 関西から中国地方へ帰省なので今回だけで結構候補があり、文章をなるべく削ったのですが長文になってしまいました💦 お…

  • 我が家のクリスマス

    昨日は家族でクリスマスを楽しみました。 やっと母乳トラブルも収まってきて元気になったので、昼から料理やケーキ作りに勤しみました! まず炊飯器でスポンジを焼き… 極寒の玄関で冷やし… 玉ねぎを薄切りにし、冷凍して… グラタンの具を炒め、キノコソテーを作り、鶏肉にパン粉をつけ… 途中で年賀状作りもして… 冷凍した玉ねぎを炒め…スープを作り… 最後、バタバタしながらなんとか完成。 子供は夜ごはんにパンが出てきたことに驚いていましたが、カチカチだね~!と言いながら喜んで食べていました。初バゲット🥖✨ これは大人用のパン…お酒が飲みたくなる…! 夕食後、ケーキにクリームを塗っていきます。 気分は左官職人…

  • 母乳トラブル、助産師さんの訪問マッサージ

    一昨日は痛い&眠いでしんどい1日でした… 激痛で眠れず… 夜の11時頃に授乳していると水ぶくれができていたおっぱいに激痛が! 授乳が終わって子を寝かしつけて自分も寝転んだけど、ズキンズキンと刺すようにおっぱいが痛み、あまりにも痛すぎて寝れなくなりました。 起きて、明るいところで見てみると水ぶくれが潰れたっぽい(T_T) とりあえず保湿してラップを貼ったけど、痛みで寝れず、ウトウトしていると次の授乳時間に。思考停止… もう片方のおっぱいをあげ、何とか誤魔化して寝てもらい、痛い方は搾乳することに。 搾乳器なら何とか痛くなかったので乳腺炎にならないように搾る! しかしすでに一部が乳腺炎の時みたいに固…

  • 【献立】クリスマス、何食べよう?

    毎年、献立に迷うクリスマス。 現在は子供がいるので、保育園のクリスマスメニューと被らない、子供が食べやすいメニューを作っています。 今年は保育園のメニューがピラフ、タンドリーチキン、ポテトサラダ、コーンスープです。ふむふむ、そうきたか! 一応、ふわっと予定してるのは グラタン、パン、コンソメスープ(オニオンスープ?)、チキンの香草焼き、サラダ(温野菜?)、ケーキとかかな? たいして特別なものは作らないけど、子供の好きなものをたくさん入れた料理にする予定です。 本当は大人だけの料理も作りたいけど…おそらく力尽きてると思います(^-^; ケーキ作りは本当に久しぶり。うまくできるといいですが… ホッ…

  • 賃貸アパートの部屋が寒すぎる問題

    月・火曜はとても寒かったですね。 こちらは日本海側ではないのですが、寒すぎてベランダの窓が凍って開かなくなりました(笑) 開いたのは昼前… 夜中・明け方の温度は-7℃だったみたいです。 明け方、授乳しててなんか寒いな~と思ってたら外が寒すぎてエアコンが2台とも止まっていました!寒すぎてやる気なくなったんか… 部屋が寒すぎる! 築50年の古い賃貸アパートなので、すきま風はあるわ、断熱材がよくないのか家族で寝ている部屋はガンガンにエアコンをつけていても寒いです。27℃設定にしても上がって15℃くらい…たまに息が白いときもあります⛄️ 自前の対策 大きなベランダの窓から冷たい外気が伝わってきて部屋が…

  • 【画像有💦】エアコンクリーニングを頼みました!

    夏からエアコンのクリーニングをしたいな~と思い、冬になり…やっとお掃除をしてもらいました! エアコンは2台あり、設置して5年、一度も業者の方に掃除をしてもらったことありません!(わー!💦) お掃除機能が付いたエアコンだったのでそこまで気にしてなかったんですよね💦 数ヵ月に一度、手動で外せるホコリ防止?の内部フィルターは掃除機で吸ったり洗ったりしていましたが… いつからかカビの臭いが気になり、ネットで調べているとお掃除機能付きエアコンでも内部を分解して定期的に掃除をしないといけないそう! 何故か?は後述しますが、そんなこんなでやっと来てもらうことになりました。 ブログを通じて知ったユアマイスター…

  • 授乳で水ぶくれできる…

    乳腺炎が治り、やれやれと思っていたらまたトラブルがやってきました… 左のおっぱいの外側が腫れてて痛いな~と思っていたら、授乳時に激痛が! 後で確認すると、乳頭に5㎜大の水ぶくれができていました(T_T) 水ぶくれのせいで母乳が出る場所がふさがり、その部分だけカチカチに腫れているようでした。 これ、ほっといたらまた乳腺炎になる!?と思い、急いで対処法を探すことに。 乳首にできた水疱(白斑)を自分で改善させる方法 助産師 itoga “らごむ通信” 乳頭亀裂・水泡・血豆……授乳中の乳首トラブルの原因とケア [母乳育児・授乳] All About ↑のリンク先を参照にしました! 水ぶくれができた…

  • 最近の献立、蒸し器の活躍!

    また一段と寒くなり、ご飯が温かい汁物ばかりです。 ・おでん ・シチュー ・鍋 ・豚汁 ・煮込みうどん ……などなど… おでん、子供の時は好きではなかったけど、今はおかわりするくらい好きになりました。 特に餅巾着、大根、タコが入った練り物が好きで必ず入れます。 夫はジャガイモが好きなので入れていますが、おでんの具ではないよな…と思いながら毎回準備しています。大根くらいの大きさなので食べごたえがあって美味しいのですが…なんか煮物って感じ… 子供は好きではないみたいで、ちくわと大根くらいしか食べません。なのでおでんの汁を使ってお肉を煮たり、野菜の煮浸しを作って出しています。私も子供の頃そうだったよう…

  • 【生後6ヶ月】進まない離乳食と哺乳瓶拒否

    生後6ヶ月、離乳食が全く進みません(T_T) 5ヶ月からの離乳食ではスプーン数杯まではまぁ食べていたものの、風邪を引いて喘息になり、よくなるまで2週間くらいは離乳食お休み、そして再開してからは食べなくなってしまいました。 また、そろそろ母乳の栄養が減ってくる頃らしいので(鉄分など)、ミルクも飲んでもらいたいのですが、いつの間にか哺乳瓶の乳首を吸わなくなっていました… 哺乳瓶を咥えさせると、何ですかこれは!と嫌な顔して首を横にしてしまいます。 そして乳腺炎になり、やっとおっぱいが治ってきたのですが、頻度授乳になったため乳首が傷だらけになり、痛いので乳頭保護器をつけても同じように拒否します…毎回の…

  • 【FP技能受験】臨月と生後3ヶ月時に受験しにいった話①

    今年の5月と9月にFP技能検定3級と2級を受験した話を2つの記事に分けて記録しておきます。今回は臨月編! *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 受験申込時、出産予定日2週間前が試験日になっており、相当迷って申込しました。 当時、「試験 臨月 ブログ」「受験 出産前 ブログ」など検索してもあまり体験談が出てこず、もっと例があればな~と思っていたので一例として、どなたかの参考になれば幸いです。 受験を迷った理由 ・臨月のお腹で長時間座って試験を受けれるか? ・万が一、陣痛がきたら?私の場合、可能性は? ・子供は自宅保育。勉強時間の確保ができるの? ・受験場…

  • 【ベランダ園芸】ダイモンジソウ開花

    ダイモンジソウが満開です! こっちはダイモンジソウとして作った鉢だけど、 こっちは種が飛んで勝手に大きくなったダイモンジソウ!元の植物は出てこなくなり、ダイモンジソウの鉢に変わってしまいました… 葉っぱが傷んでいますが、また新しいのが生えてきているのでよしとしよう! なんか花びらが多いような気もしますが… ダイモンジソウ? 以前はピンクの花のダイモンジソウもあったけどいつの間にか出てこなくなっちゃって寂しいです(T_T)

  • 【生後6ヶ月】子供の成長と子育ての工夫

    下の子、6ヶ月になりました✨ 本当にあっという間!ハーフバースデーのことを忘れていて12月、忙しいしな~…と消極的でしたが、年末年始に実家で行うことにしました。周囲を巻き込んでいくスタイル! 予定では写真撮影、手形足形とりくらいかな? バタバタしてて忘れないようにしなくちゃ! 6ヶ月の成長 体重も10キロに増え、抱っこひもで移動の時は常にお米を担いでる人みたいになりました。ベビーカーなら米10キロをお散歩させてる人ですよ。大きくなりました! 支えて座らせると脇の下から足の付け根までにお肉が4段できます。今が一番ムチムチなんだろうな。目に焼き付けておきます。 気になったものに手を伸ばし掴めるよう…

  • 新たな資格取得に向けて…

    簿記の参考書が届きました! (分厚い…2冊も読めるかな…?) 今年、FP技能検定3級→2級まで取れたので、次は何を勉強しようかな~と思い…簿記にしました! ちなみに接客業なのでFPとともに仕事には活かすことができません。完全に趣味です(笑) 臨月と生後3ヶ月で受けたFP受験の話もまたブログに書いてみたいと思います。 きっかけ いろいろなブログを読んでいて家計簿の勉強からFPや簿記に挑戦する方を知り、自分もチャレンジしたくなりました。 あと、「お金の大学」を読んで衝撃を受けたことも大きかったです。社会人10年以上でも保険や不動産、税金のことなど知らないことだらけでちょっと勉強してみようかな、と。…

  • 夫のクリスマスプレゼント選び

    子供のプレゼントも決まりましたが、夫へのクリスマスプレゼントも準備できました! 毎年3000~5000円くらいで自分では買わない消耗品を用意して25日に発見してもらえるようにどこかに設置しておくのですが、今年はハンドケアアイテム(キッチングローブ、ナイトケア用のシルクの手袋)にしました! 今年は家事をやってもらうことが増え、家事湿疹になってしまったようなのでハンドケアセットに。 もちろん既にキッチングローブも寝る前の手袋も使ってるけど、100均で耐久性に難有りみたいだし、ちょっといいけど自分では買わないものを選びました。 …このプレゼント、男女逆で主婦へのプレゼントにしたらあんまり気分が良くな…

  • クリスマスプレゼント決定!

    上の子(3歳8ヶ月)のクリスマスプレゼント選びに出掛けました。 11月頃からスーパーで見るおもちゃや家に来るチラシのおもちゃを見て、「これ、サンタさんに頼もうかな~」と自分なりにどれにしようか迷っていました。 車や電車が好きなので、そればかりプレゼント候補になるのが、親としてどうしても気になり、いろいろなおもちゃが選べるようなおもちゃ屋さんに行くことに。 これで全然違う物にハマって、遊びの幅が広がるかも…?と思いながら、、 トイザらスが近くにないので、大きな電気屋さんのおもちゃコーナーでしたが、アンパンマンのごっこ遊びセットや赤ちゃんのお世話セット、恐竜やパズルなど幅広くいろいろなおもちゃがあ…

  • 【ベランダ園芸】いきいきどんこなバイカオウレンと賃貸アパートの土問題

    いきいきどんこなバイカオウレン… 鉢植えのバイカオウレンが死にかけです(T_T) 里帰り出産のため、初夏から実家で過ごす→真夏にこっちに帰ってくる等、生育環境が大きく変わったためか秋頃から調子が悪くなり、小さくなってしまいました。 現在は小さめの鉢に植え替えて部屋の中で様子見しているところです。 新しい葉が出てきているので、このまま持ち直してくれるといいのですが… 以前も枯れかけたことがあって、そこから株分けできるまでに復活したので、また頑張ってくれることを期待してます! 賃貸アパートの土処理問題 土は赤玉土6、腐葉土3、軽石1(たまに挿し芽で使った鹿沼土)のブレンド用土に古い土を混ぜて使用し…

  • 【献立】作り置き

    おかずをまとめて作りました。3日分くらいかしら? 買い物、献立を考える、料理を作る、片付けで合計3時間半くらいかかります💦 ・豚キムチ ・ささみのムニエル、きのこソースがけ ・れんこんバーグ ・ぶり照り、レモンマヨソースかけ ・スクランブルエッグ ・焼きしいたけ ・小松菜ベーコン炒め ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 れんこんバーグはパン粉無し、れんこんとミンチ肉の間の繋ぎの粉もなしのズボラ仕様でしたが、ミンチ肉にめり込むくらいれんこんを付けると剥がれなくて何とかなりました(笑) ただ、余ったれんこんの輪切りを消化するためにハンバーグの両面にれんこんがくっつているのも作ったのですが、食べにくかった…

  • 久々の乳腺炎…

    乳腺炎で1日寝込んでいました(-_-) 月曜の夕方からぞくぞくっと悪寒がしてあっという間に39℃… おっぱいは赤く腫れ、触ると痛い… 当然、サッカーのクロアチア戦は見れず。 次の日、念のため市の健康相談コールセンターへ連絡。症状を伝えると咳や喉の痛みなど風邪症状がないし、乳腺炎の症状(おっぱいが赤く腫れてる)があるので乳腺炎の可能性が高いでしょうとのこと。あと1日家で様子見してみてください、とアドバイスいただきました。 前回の乳腺炎と違って今回はおっぱいの外側がカチカチに張っていないので原因はおそらく疲労や寝不足。 ここ1週間くらい下の子が何故か明け方に起きて活動してしまうため付き合っていたか…

  • 【ベランダ園芸】サクラソウの花芽がぐんぐん

    今日ももりもり繁ってるな~と思ってたら花芽が伸びてきていました(^O^) 寒いけどイキイキとした元気な姿を見るとこちらも元気をもらえます! 秋に肥料をやりそびれてしまい、急に寒くなったので肥料をどうしようか迷っています… だいたい気まぐれで過保護にすると調子が悪くなるので今回は自力で頑張ってもらおうかな…?

  • 咳で寝付けないときに行った工夫

    今回の風邪で学んだことは咳き込みがひどくても横になって寝る方法です!(笑) 授乳中なので薬が飲めず、他に何か方法がないかいろいろ試しました。 【症状】 寝るときに横になると激しく咳き込み、寝れない。喉の痛みはない。イガイガする程度。 【寝る前の下準備】 部屋の加湿と加温(暖房19、20℃くらい) 水を枕元へ置いとく 【方法】 ①喉を潤す →口に水を含んで少しずつ飲み込み、喉を湿らせる ②顔を温める →掛け布団を鼻の上まで被り、布団の中の暖かい空気で鼻呼吸する 私の場合はこれで徐々に咳が落ち着き、寝ることができました。調べている中で「顔を温める」ことが良い、と出てきたので、あずきのチカラ(レンチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずきちさん
ブログタイトル
ざっくり暮らし。
フォロー
ざっくり暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用