chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • ひさしぶりのブログ

    unseen-anxiety.hatenablog.com 1年と10ヶ月ぶりのブログです。 わたしも父も元気にしています。 世の中が「コロナ」という見えないものと戦ったり。 オリンピックがあったり。 色々ありましたが、無難に生きております。 ブログを更新していない間に起きた出来事をメモを見ながら箇条書きで書いていきます。 ・「おいもちゃんは、お母さんのお墓の場所知ってるの?」と聞かれる。 (もうかれこれ20年以上、わたしが墓掃除をしています) ・「80までは認知症になりたくねえな」と言うw (73歳で脳血管障害認知症の診断出ています) ・父の母(わたしの祖母)が亡くなっていることを忘れて会い…

  • 転倒と理不尽

    あけましておめでとうございます。 随分と明けてしまいましたがw もう1月も半分以上過ぎてしまいましたね。 体調崩していませんか? 新型の肺炎のニュース等も目にします。 怖いですが気を付けていきたいですね。 さて。 ここのところ何が変わったこと…は特にはないんですけど。 12日に父が76歳になりまして。 お祝いというか。プレゼントで日本酒をあげました。 普段は焼酎を呑ませています(最近飲みすぎだと思う) 「日本酒飲みてえな」とよく言うのですが。 体重のことや、飲みすぎるのを知っているので焼酎で。 (本音は酒もタバコも忘れやがれ!って思っていますw) ちょっといいお刺身と。日本酒と。ケーキを出すと…

  • お久しぶりです。

    気づけば12月です。 みなさんお元気でしょうか? あと1週間で今年も終わりますね。 あっという間の1年でした。 ここ最近、変わり事はあまりないのでブログもサボり気味でした。 健康診断の結果も、どこも悪いところなく… うらやましい限りですよw 最近、お酒とたばこのペースが早いのが気になっていますが。 お酒は焼酎を主に呑んでる父なのですが。 2か月に1回定期購入みたいな形で6本来るんですよ。 それを1か月くらいで呑んでしまうのが2回続いてるんです。 わたしは下戸なので、お酒にお金を掛けることが馬鹿らしいと思っているのでw 余計に気になるところですが。 残り少ない人生好きに生きてほしいので、好きなだ…

  • その後…

    急に冷え込みだしましたが体調崩していませんか?こんにちは。 週末のバタバタから、なかなか今週はいろいろ手が回らないですが。 もう少しで週末なので頑張りましょうw わたしの暮らす地域の被害はあまりなかったですが、 知った場所の水の量に驚いたり 耳にしたりすると、怖かったなって思いだします。 きょうはケアマネージャーさんの月1の訪問日だったので 話題はもちろん先日の台風の話になって 避難してくれないんだよね…って話をしました。 そもそもちちは、あれから毎日のように 「台風あったの?」「この辺、水はあがったの?」「〇〇はどうだったの?」と 何度も何度も聞いてくるくらいには記憶にないんです。 あの日わ…

  • 台風19号

    こんばんは。 今回ばかりは怖い思いをしましたね… みなさんの地域は被害ありませんでしたか? 我が家は大丈夫です。 家の前の自販機が死んでしまいましたけど。あとは何もなかったです。 結構早めに事前準備はしていて。 お風呂に水を溜めておいたり。 冷蔵庫の中身に気をつけたり。 窓の飛散予防をしたり。 家に籠る前提の下準備はしていたわけです。 そうです。避難する程のことだとは思っていなかったのです(;´∀`) 12日朝、起きてゲームをしながらテレビを見て 雨は結構降ってるけれど、まだ台風って感じではないなーと。 休みの日は父を10時か10時半頃起こすので、それまでゲームをしながらTwitterを見たり…

  • 車の話

    前々から書きたいと思っていた車の話。 いつも愚痴が先に出ちゃうので忘れちゃうw きょうはそんなマイカー事情を書いていきます。 わたしはボロボロの軽自動車に乗っています。 父が免許を返納した(せざるおえなかった)のが2016年。 まだ3年しか経ってないのか。もっと経ってるのかと思ったw 車をよく擦り、軽い事故も起こし。 次の免許更新は止めよう?と言っても 「オレは大丈夫」と更新する気満々で。 結局、警察で保留にされて免許センターの方の協力で更新はしなかった。 しばらくは不便を感じていたみたいだけれど。 認知症の診断も出て、諦めがついたみたいだった。 でも時折乗ろうとするので車の鍵は隠した。 それ…

  • 体調崩してませんか?

    なんか急に肌寒くなりましたね。 体調崩してませんか?おはようございます。 と言ってもきょうは29度くらいまで行くみたいで… 気温の変化に身体がついていかないですよ(;´∀`) やっぱり少し父は鬱傾向なのかな?って 最近思うことがあって。 『死』ってワードが結構口から出るんですよね。 まあ自分で思うように動けずに、ごろごろだらだら過ごしてたら そうなってしまうのかなーとも思うんだけれども。 趣味も特にないし。 遊びに来る友人もいないし。 出掛けるって行ってもデイサービスと医者くらいだものなあ… できれば旅行だったり連れてってあげたいって気持ちはあるんだけれど。 行くとしたら車になるでしょ? あの…

  • なんとも言えない思い

    おはようございます。 なんだか急に涼しいきょうですね。 最近ストレスからか過食気味で体重が元に戻りそうです(;´∀`)くまったw 朝から父が言うわけです。 「●●●(妹・わたしの叔母)に会ったらお袋に俺があげたもの返してもらえ」と。 は? なにが? 何をあげたのかと思えば宝石らしいよ。 ホントか嘘か知らんけどw 遺産相続がとかなんとか言ってたけどさ。 そんなもんとっくに放棄してんじゃないの?知らんけど。 わたしの祖父母はもう他界していて わたしより1つ年上のいとこがいる三男が実質跡取になって、いとこは祖父母の養子になってる。 その三男に暴言吐いて揉めてる最中、今度は叔母とも揉めるのかしらね?こ…

  • 続:近所のおばちゃん

    なんだか今日は1日頭痛です(´・д・`)こんばんは。 あと期待してた契約がなくなって凹んでいます。 さて。隣のおばちゃんの話はブログでしたことあったかな? 隣の家のおばちゃんと我が一族(って言うほど立派なものではないけれど)は 犬猿の仲というか。とりあえず反りが合わない。 そんなおばちゃんが数年前からわたしに話しかけてくるようになり、 わたしは別に好きでも嫌いでもないので挨拶くらい返すし会話もする。 そして段々様子がおかしくなってきたのが1年と少し前かな? とにかく朝昼晩と怒鳴ってる。 我が家に差し入れが来る。 警官がよく来る。刑事も来た。 久しぶりに今日も来た。 「いつも大声出してごめんなさ…

  • アカルイミライ

    2週連続の3連休も終わり もう9月も終わりですね早いですね。 お昼に食べようと思ったコンビニパスタの上にかける刻みのりが パソコンのキーボード部に置いたままだったとことに今気づきましたwこんにちは。 この3連休はお彼岸ってこともあって バタバタするのかなーと思ってたんですが あっけなく過ぎましたw 母方の叔父のところへ行ったり、その間に父方の叔父が来てしまったり。 なんかもっと連絡ちゃんとしておけばよかったなと思ったり。 父は母方の叔父が来たことも、父方の叔父(弟)の手土産のおいしいウナギを食べたことも スッカリ忘れてるんですけどもねw さてそろそろ冬支度を考えなくてはなと。 まあ基本毎日、掛…

  • 順番を待ちなさいよw

    朝4時に目が覚めて二度寝をして 6時前からモソモソとゲームをして 出勤前に何故かベランダ掃除をして いま仕事しながら4回目の洗濯機をまわしています。 おはようございますw 毎朝のルーティーンでいくと 父のシーツやタオルケット、時に布団を洗濯して 父の着ていたものを洗濯すると 自分の分の洗濯はあとまわしなんです。 そうこうしている間に、わたしの洗濯物が籠から溢れたこの頃。 天気もいいし今日こそ!と。 いつも通り階下に降りると父は寝ていた。 とりあえず朝ごはんを用意して ごみを捨てに行って 仕事をはじめつつ自分の洗濯1回目開始。 2回目の洗濯が終わって干そうとしたあたりで父が起きたっぽい。 『おい…

  • 3連休のあとはダルい

    こんばんは。 少しばっかりサボっておりました。 3連休いかがお過ごしでしたか? 3連休最終日の月曜日デイサービスに行く父を起こすと 「いま行ってる所さ女が多くてダメだ」って言い出した。 あのさ…世の中は女の方が長生きなの。 それに加えて、デイサービスなんて行かない!ってジジイをババアがお世話してる過程が多いの。 他にタバコが吸えるデイサービスもないし。 散々大騒ぎしていまのとこに行くことになったんだから くだらないこと言うんじゃないよ!と。 朝のバタバタしてるときにイライラさせられて 普段は大人しく聞いてくれる娘が声を荒げたので父黙りましたw いまのところでも、父以外吸う人居ないみたいだしね。…

  • いやいやいやいやw

    こんにちは。 カラオケにとっても行きたいです!!!!! 台風の余波もあり、道路が混んだりなんだりと。 きのうは夕方に豪雨が来て、デイサービスから帰って来た父がびしょ濡れでしたw きょうも少し暑くて。 朝仕事前に階下に降りたら父は寝てたので、そのまま寝かせて エアコン止めてたのでつけて1時間起きに様子見て やっと11時ころ起きましたね。いいですね。 お昼に、さっきパン食べてたけどお昼食べるかな?と 様子見に行ったら、なんか見慣れないもの着てるんですよ。 着替えさせたときに、肌着だけでいいって言うのでそうしてたら 「寒いから」と放ってあったセーター着てるんですよw 本人サマーセーターって言ってるん…

  • 週末はあっという間

    こんにちは。台風の影響はなかったですか? わたしは寝不足ですw 週末。結構ラフな感じで父の世話をしてるんですが。 朝10時に朝のルーティーンをしたり。 昼は別段必要なかったり。あったりもするけどw 夜も遅めの時間にしたりとか。 でも、結構慌ただしかったりするんですよね。 土曜日の朝、まずテーブルの上に昨夜の冷やし中華がのびきった状態で鎮座w 夜に使おうと思っていたキムチが食べられていたw もういいよ。もういいの。 わたしは午後から少し私用があったので ルーティーンをこなして、シーツと布団を干して支度して。 出掛ける前に声かけようとしたら爆睡してたし、朝用意したパンもそのままだったので 「なにも…

  • なんで急によ…

    unseen-anxiety.hatenablog.com 先日のパン勝手に食べちゃったよ!に続いて 今朝、生ハム勝手に食べちゃったよ事件発生!!!w ここのところ「冷蔵庫に〇〇あるからね。食べてね。」と出かけたりしても 食べもしないし動こうともしない。 レンジでチンなんて恐れ多い。 そんな父なのに。 連続で冷蔵庫開けやがりますか!!! しかもね。地味に腹が立つのはさ。 冷蔵庫の保冷室(?)に生ハム入ってたの。 生ハムの上にあった豚バラを退けて上の段に置きっぱなしにして 生ハムだけ上手出してんの。地味にイラっとするでしょ?w 「ま~~~た勝手に喰いよったな?」って朝言ったら。 『腹が減っちゃっ…

  • よく泣く

    きょうは月に1回のケアマネージャーさんの訪問日でした。 「10時か10時半頃かなケアマネージャーさん来るからね」と朝声を掛けたら 『なにしにくるの?』ってさw 遊びに来るんじゃないよw現状確認だよ。安否確認w 『タバコが吸える施設がなんでないんだ』と。 毎月同じですよw 『そのうち外で吸うのもダメになったらアレだな。外国に逃げよう!』ってさ。 勝手に行けwわたしを巻き込むなw なんだろう?一生一緒だと思ってるふしあるよね?昔からw 30あたりでこの家から逃げる気だった。 脳梗塞で酷い後遺症すらなかったものの、少し不自由を感じていた父を 一人にしてはかわいそうだと甘えさせたのが今だw 「タバコが…

  • ほっこりする。

    なんだかどんよりした天気ですね。こんにちは。 ↑の「このブログについて」にも書いてあるんですが。 わたしは母を昭和62年(って何年前だろう)32年前に亡くしています。 父も43歳で若かったし。かなり景気のいい世だったので母の死後 仏壇周りやお墓回りの花やお飾り(?)は賑やかだった記憶です。 わたしが二十歳を超えると、墓参りもわたし一人の作業になったし。 月命日や母の日、誕生日や命日に花を手向けるくらいで… そんなものかなって勝手に思ってました。 ここ数ヶ月くらい前ですかね。 父が突然「お母さんが仏壇に花を1輪でいいから飾ってほしいって言ってた」とか言い出したんですよ。 夢なんだか生前に言われた…

  • 気長には待たんよw

    unseen-anxiety.hatenablog.com いい天気だったのに雨がパラつきましたね?こんにちは。 憂鬱な月曜日ですが、月始なのでそこそこバタバタ働いています。 9月からデイサービスのお迎えの時間が少し変わって 今日さっそく危なかったですw 今朝の話ですが、いつも通り階下に降りて 父に薬を渡したときに「この薬はなんだっけ?」って 毎日これ聞かれるんですけど。 先日、呼吸器科でもらった痰を出やすくするお薬。 最初スルーしてたんですけど、何度も聞いてくるもんで。 「痰のお薬だよ。毒じゃないから大丈夫だよ。」と言うと口に入れましたw 「どうせ飲ませるなら即効性のやつにするから。じわじわ…

  • 今朝のこと

    unseen-anxiety.hatenablog.com きょうは9:10にデイサービスのお迎えが来るので 8:35に掃除機をかけながら階下に降りた。 カーテンをあけ、雨戸を開けながら『おはよう。起きてね。』と声を掛ける。 返事はない。 ズボンが濡れているのは目視出来た。 テーブルの上を片して、洗い物をする。 着替え類をを準備しながら『きょうはお風呂(デイサービス)だよ。起きよう?』と再び声を掛けた。 『もう少し寝かせて…』 と呂律の回らない声で父が言った。 『夜ふかししたの?』と聞くと 『さっきやっと寝たんだ。』と言った。 嘘かホントかわからないけど(笑) 麦茶と牛乳とヨーグルトを用意した…

  • 毎朝のルーティーン

    unseen-anxiety.hatenablog.com 出勤時間35~40分前に階下に移動。 雨戸を開け、机の上のグラスや食器を下げ洗う。 目を覚ました父と天気の話なんかをしながら片付ける。 椅子に移動した父に麦茶と牛乳を出す。 シーツや布団類は濡れているので洗濯機に放り込む。 新しいシーツに替えて、代わりのケット類を出す。 ヨーグルトや果物、パンを父に出す。 朝の薬を手渡し、ちゃんと飲んだのを見届ける。目薬をさす。 服を着替えさせる。同時におむつパンツの交換もする。 そうこうしている間にシーツ類の洗濯が終わるので干しつつ職場を開ける。 2回目の洗濯機をまわして服類を洗濯する。 unsee…

  • 思いつくまま引っ越してきた。

    unseen-anxiety.hatenablog.com ア●ブロから引っ越してきました。 以前はてなさんのブログを利用していたのでわかりやすいと思ったけれど。 少し変わったかな??? きょうは父がデイサービスに行っているので のんびりと仕事ができます。 最近はなんだかバタバタしていて仕事も私生活もボロボロでした。 ブログで愚痴を吐く時間もないというか余裕がなかった。 この夏の認定調査で要介護2にランクアップ(?)した父。 日に日に認知機能の衰えを感じるし、このままいつまで続くのかな?って不安も出てきた。 すべてを父のせいにするわけではないけれど。 どこかに出かけるのも心配になってしまうので…

  • 励ましてくれるんだろうけどね

    お久しぶりです。おはようございます。 また、親戚に不幸があって父が張り切りましたw 月曜日かな?訃報の一報があってからというもの。 なんなら自分が取り仕切ろうとするくらいの張り切り。 関係性はと言えば、近くに住んでるし 多少近しい関係だけども交流はあまりない方。 それでなんで張り切るんだとw 携帯電話を渡せとせがむので渡せば 叔母にに5回も6回も電話してた。 きのう通夜だったんですが。 それまで毎日のように「今日か?今日か?」と。 水曜日だよ。って返事するも あちらに行ってこい!だの電話しろ!だの。 あちらは忙しいし、諸々は電話で伝えてあるよと。 なんだろう。もどかしいんだろうね。 自分の知ら…

  • はいはい…

    タバコが吸いたい!と 名指しで指名して行くことになったデイサービスに 通うことになって約1ヶ月。 「前のところに戻ろうかな…」だそうですw つまらないんだってさ。 なんでもいいんだって言ってたのにね。 「タバコ吸えなくてもいい」とか言い出すし あんなに大騒ぎしたの何だったんですかね?w まあ「行かない!」って言われちゃうよりはいいので またケアマネージャーさんと相談ですね(;´∀`) ちょうどケアマネージャーさんが変わった時期だったので 前の方は少し柔軟に色々提案してくれたんだけど。 今の人もいい人だけど、お互い探り探りだからなんとも…。 あとは、入れ歯を失くしたようで…(;´∀`) なんでよ…

  • もう春ですね~

    新しく行き始めたデイサービスが合わないと 文句を言っていた父ですが 最近は、「前のところよりいいな」と言い出しやがりますwww ころころかわるんですねwこんにちは。 お彼岸に叔父が来たときなんかはシャンとしてるんだけどなーーー。 これ本当に不思議よね。 他人が家にいるとシャンとするの。 最近物忘れがコント並みに酷いので… 「きのうはお風呂(デイサービス)行ったんだよな。きょうは●曜日か。」 が朝の30分で3回は出てくる。 来月定期的なMRIがあるので、主治医と観察しますw そりゃ朝から晩まで寝てるかテレビ見てボケーーーーーっとしてれば どんどんどんどんボケていくんだろうなーとは思う。 段々わた…

  • だから言ったのに…

    さて。3回目の眼科通院。 きょうは珍しくお昼前に戻ってこれた。 1ケ月後に行くことになったけれど。 待ってる間もブツブツ文句ばかり。 病院で文句言ってる人って男の人ばっかよね。 待つの嫌なら病気しないように注意したらいいのに。 デイサービスですが。 2回行っただけで「オレには合わない」とか言い出してますw もう知らないw 自分で、名前まで出して替えるんだ!って大騒ぎしたのに。 わたしもケアマネージャーさんも止めたもん。 多分ね。今行ってるところ。 淡々としてるんだと思うんだ。 基本構って欲しい人だからね。うちの親父様。 拗ねてるんだろうね。めんどくさいw きょうは通院だったからデイサービスお休…

  • バタバタと…

    3月に入って毎週月曜に父を眼科に連れて行く羽目に… 1週目の月曜日は4ヶ月に1回の定期通院だったんだけど そこで角膜ヘルペスが見つかって1日5回の点眼が必須に(;´∀`) そしてきのう経過を見てもらいに行って また来週も行くことに… 改善はしてるみたいだから一安心だけど。 総合病院の眼科だから予約してあっても全然呼ばれないし。 結局朝一で行って昼過ぎに帰るような感じ。 父もイライラするし。 わたしも仕事抜けてだから、なんとも言えない気持ちになる。 いままでのデイサービスは今日で最後。 明日から祖父母がお世話になってた施設のデイに通うことになった。 【第2類医薬品】Vロートプレミアム 15mL …

  • ご近所づきあい的な

    顔を合わせれば挨拶くらいはするものの。 別段交流があるわけではない世の中ですよね?今って。 ごみ収集所の管理というか掃除というか。 昔は町内会でみたいだったけど。 町内会に入ってる家も少なくなったし。 今はなーなーみたいな。 我が家が出すゴミの収集場所は、もう20年以上前に 隣の家のおばさんと揉めて独自に設置したもの。 元は我が家しか出さなかった。 そこにアパートが出来て、我が家も建て直し建売が建ち。 斜め向かいに飲み屋もできた。 最初こそ自分の家のだと 掃除したりカゴ出したり色々してた。 分別されないで持って行かれなかったゴミの出所を探すために苦労したりもした。 前置きが長くなってしまったけ…

  • 隣のおばさんその後

    おはようございます。 ずいぶん前に書いた隣人の方からのお菓子の話のつづきなのですが。 その後、2ヶ月に1回は「お父さん(もしくはわたし)にお礼」と 持ってきてくれる女性は、わたしは訪問のヘルパーさんかなにかだと 思っていたんだけど近所の洋菓子屋さんの奥さんでした。 1回目は貰ってしまったけれど。 2回目3回目は、「わたしたち何もしていないよ」とお断りしました。 ●●さんという方の家の犬がうるさくて、それを注意したのが父やわたしだというのが隣家の奥さんの話らしく。 正直、●●さんなんて人をまず知らないし。 犬がうるさいなって思ったこともないんです。 隣家の奥さんは、「●●さんに嫌がらせを受けてい…

  • 寝言で怒ってる毎日

    おはようございます(づω-) 「阿佐ヶ谷だって5回は言ってるじゃん!」って 自分の寝言で起きました(笑) ちょっと疲れてますね(;´∀`) 朝起きて廊下に出ると 階下から尿臭がして あーーーーーーってなるけども。 だからってどうにもならんなーと。 ケアマネージャーさんが3月で辞めてしまうらしく 後任の人を連れてきのうやってきた。 新しい方は大柄な男性だった。 なんでも話せる人だといいなー。 そして父がデイサービスで揉めた話を初めて聞いて 申し訳ないやら恥ずかしいやらだった。 タバコが吸えないって大騒ぎしたらしい。 大騒ぎしたところで吸えるわけでもないのに。 燃費悪いよなーーーと。 来月から他の…

  • その後…

    9時前に階下に降りて 「朝一からびっくりしたね〜」と言ったけど 父は覚えておらずw 夕方にも聞いてみたけど覚えておらずw あれは一体なんだったのだろうか(;´∀`) 木曜日。定期通院で脳外科内科に行ったので 先生にこんなことがあったのって話して 次回1年ぶりのMRIを撮るから、そこで脳の状態見ようねってなった。 最近血圧が低めの日が多いから それも相談して、降圧剤がすこしマイルドになった。 呼吸器科にも行って こちらは吸入が増えたw 呼吸器が悪いのにタバコ止めないんだから そりゃしかたないかw 最近、わたし自身が少しばかり疲れてきちゃった気がしてて。 いい気分転換でもあればいいんだけど。 とに…

  • ええええええええええ???

    たった今のこと。 わたしは身支度をして9時前に居間に降りる。 なので今はのんびりと朝の時間を過ごしている。 階下から「おいもちゃーん!おいおちゃーーーん!」と声がする。 時刻は7時半。 何事かな?と「はい。はい。はい。」って降りていくと父が 『ジュースを買いに行くからお金ちょうだい』と。 喉が乾いたのかな???って思って 「なにか飲みたいの?」って聞いたら 『自販機に入れるジュース買ってこないと』と… えっ??? 「ちょっと待って!なんで?行けないよ?」と言うと 不思議そうな顔でわたしを見て『なんで?行かなきゃ』と。 普段面倒くさがって、ほとんど動かない父が玄関まで出て来ていた。 「アナタ(父…

  • 頭の中はどんな感じなのかな?

    今朝の父の一言は 「オレきょう、札幌の雪まつりに行った(夢を見た)から、もう行かなくていいんだ」 でしたwおはようございますwww 先日代理で行った、父のいとこの四十九日法要が今月あるので そのお知らせが先週来て、父に塔婆は出すのかとか聞いたんですが。 「誰の四十九日?誰か死んだの?」と。 覚えていないみたいなんだなあ~これが。 もっと悔しいのが、先日父の75歳の誕生日だったんですが。 その当日は、上記のいとこの告別式だったので 次の日に、食べたいと言っていた「うなぎ」と「日本酒」をプレゼントしたんです。 覚えてない… 「オレなんかしてもらったっけ?誕生日」だってw わたしの誕生日覚えてもない…

  • ホッとしたのもつかの間

    きのうケアマネージャーさんが月一の訪問に来てくれて やはり忘れているっぽいので、また言いだしたらにしましょう ってなって、ホッとしたのも束の間… 先程、デイサービスのお迎えが来たときに 『たばこは…いらねーな。吸えないしな。』って 独り言で火がついたらしく(゚∀゚;) 『なんでおたくはたばこ吸えないんだ』 『犯罪者より扱いがひどい』 『もう他のたばこ吸える所に行くんだ』 と…大きな声を出し… やめてよ… 苦笑いのデイサービスの方に すいません…すいません… としか言えなかった。 脱臭機 灰皿 空気清浄機 充電式空気清浄 パーソナル 卓上 スモークレス灰皿 高性能活性炭フィルター搭載 2階段風量…

  • 脳内が忙しそうね

    先日、こんなことがあったのですが。 「おいもにお任せするよ」と言ったり 「俺は何時に出ればいいんだ?」と言ったり 「じゃあおいもに頼もうかな」と言ったり 「俺コートあったっけ?」と言ったり くるくるくるくると(゚∀゚;)うんうんw 「うちの時(母の葬儀)はいくらもらってたっけ?」 「香典以外には何かもらったっけ?」は ほぼほぼ毎日2回は聞かれてる。 脳内忙しそうだなーと。 この週末に葬儀があるんですが。 こちらは雪が降るとか降らないとか… とりあえず、金曜日父がデイサービスから帰ってきたら 入れ替わりでお通夜に行って。 翌日は早起きして告別式。 あ。あと。 もう父は忘れてるっぽいけど。 デイサ…

  • じゃあ連れて行ってよ!!!

    あけましておめでとうございます。 今年も細々と、ブログやっていきますので ご覧いただけたら嬉しいです。 新年早々ですが、ちょっと遠い関係の親戚に不幸がありました。 そこで…父が葬儀に行く気満々なのですが…。 行くとなると喪服を買い換えなくてはいけないし。 汚したときのことを考えてズボンは複数。 車椅子でどこまで行けるのか。 などなど…こちらの心配事も多く。 もちろん近しい親戚であれば、行かなければ不義理だとわたしも思うけれど。 正直関係性も本人あやふやなのに、わたしが代理でいいでしょ?って思う。 「寒いからさ」とか。言葉を濁して、なんとかわたしが代理で行くことに落ち着いたけど。 あちらにも、父…

  • ダメか…

    おはようございます 昨日の件、忘れてないかなーーーと思ってたんですが。 しっかりと覚えてました 「いつから他のとこ行くんだっけ?」ってことになってました(笑) とりあえず、きのうはケアマネージャーさんに連絡がつかなかったので 今朝電話してみましたもうホント年末の忙しいときにごめんなさい。 今日は本人デイサービスに行っているので、夕方来てくれることに。 なんかもうホント申し訳ない。 「ご本人からお話聞いてみますね」って言ってくださったので なんで突然こんなことになったのか真相がわかればいいけど。 いまのところが合ってると思うんだけどなー。 リフレ 大きい人のはくパンツ 3Lサイズ 14枚入【AD…

  • 年末なんだよ…

    お久しぶりです 年末が近づいてバタつきますねー この忙しい最中…父がですよ 『オレさーお風呂(デイサービス)代えるわ』と… きのう沢山考えた結果らしいですよ。 このクソ忙しい中で。 余計な仕事増やしてくれたわけですよ。 朝っぱらからブチ切れそうなの我慢して 友達の家に遊びに行くわけではないのだからそう簡単には決まらないこと。 年末年始だから、そうそう手続きが進まないこと。 優しく何度も説明したけど…伝わってんだかなんだか。 一応ケアマネージャーさんに電話してみたけど、つかまらず。 そうよねー。忙しいわよ。この時期。 きょうデイサービス行ってるから、帰ったら忘れてないかなー? と淡い期待をして、…

  • 諦めた

    先日、叔父に招待されて美味しいうなぎを食べて来ました その日の朝のこと… 毎度毎度のトイレの話を淡々としていたら 『年寄りを馬鹿にするんじゃねえ!!』と 怒鳴られまして…馬鹿になんてしてない。 事実を淡々と粛々と話しているだけ。 『歳をとったらしかたない』と言うけれど まだ74歳!早過ぎる。 『あーーー!もう入院だ!老人病院に入院だ!』と怒鳴り散らして来たけど わたしソレで一ミリも困らないんだけどね(笑) 笑い堪えるの必死だったよ 朝から怒鳴られて、こちらも面白くないので うなぎのことは言わずに『出かけてくるね』と出掛けました。 叔父と叔母、そして急遽父の代わりに友達を連れて。 結果的に、父を…

  • 今朝も地図

    おはようございます。 先程ケアマネージャーさんの訪問が終わって ホント今日中に出さなきゃいけない書類やらないと!な…おいもです(笑) 今朝もどうやら昨晩トイレに行っていない父。 朝から優しくネチネチ諭します。 『テメーの親を見ればいいんだよな』と 訳のわからないことを言うので 「あなたのご両親は早々に施設に入れられまして。たしかあなた様は車いすすら押したことがないですよ?」と言うと 記憶ってのは美化されてるねーーー。 自分の中では甲斐甲斐しく介護したことになってた(笑) 妹に丸投げして、妹も施設に丸投げしたのに。 ケアマネージャーさんが来たときにも言ってみて やっぱり脳がどんどん衰えてしまうと…

  • 根気強く根気強く

    ご無沙汰しています。 今週は、父の眼科通院からはじまって。 わたしのピロリ菌除去成功しまして。 父のトイレ行かない問題は継続中でございます(゚∀゚;) 今朝、居間に降りるとベッドには大きな地図が。 『ねえ?トイレ行こうよ?』と言うと 「歳取るとしょーがねーんだよ」と。 いや。違うよ。 失敗しちゃった、間に合わなかった、尿意がわからなかったでこうなるなら わたしだってなにも言わないよ? あなた(父)は、ただ横着してるだけでしょ? おかしいよ? 動けないわけでも、尿意がわからないわけでもないのにトイレに行かないのは。 思い出して?わたしはあなた(父)が自主的にオムツパンツを履いてくれるって言ってく…

  • ちょっと聞いてみた

    先程、朝のパンを用意して お薬飲むの見届けて 靴下履かせて ちょっとズボンも替えようか?ってなって めちゃくちゃオムツパンツが重かったので 勢いで聞いてみた。 『トイレ行かないの?』 『尿意がわからなくなっちゃった?』 寒いしかったるいけど せめてトイレくらい行かないと 動けなくなること オムツパンツはあくまでも予備的なもので オムツパンツでの排泄を常にしていたら 寝たきりと同じになってしまうこと もし尿意がわからなくなってしまったのなら 恥ずかしことではないけど2時間に一回はトイレに行けばいいこと 理解してくれたかわからないけど 言葉にすることで、気分が違う。 『オレ尿瓶買わなかったっけ?』…

  • 通院日

    きょうは父の通院日だったので いつもより少し早起きして行ってきました。 きのうのことなど、すっかりお忘れで 『体調はどうですか?』と医師の問いに 「別になにもかわりないね〜」と。 いやいや… 最近ゲップが多いこと。 胸やけや胃のむかつきなんかは無いみたいだけど どうも胃の調子が悪いと本人が言っていることを 伝えました。(昨夜も散々言ってた) とりあえず様子を見ましょうってなったけど。 食べ過ぎとか呑みすぎの類でしょ? 娘は胃がキリキリしてるけどさ(笑) インフルエンザの予防接種と、血液検査の採血もして来ました。 予定より全然早く済んでしまって拍子抜け。 昼には『きょうは病院行ったんだっけ?』な…

  • 困りましたね

    今週の話なんですけども。 多分、多分ですよ? 父、トイレに行っていない… わたしも24時間365日監視しているわけではないので『多分』と言うのだけど。 朝、まず階上迄臭う。 まあ朝は仕方ないなと割り切ってはいる。 寒いし眠いし。 でもね。でもね。 とんでもないくらいに、オムツパンツ重いの! そしてシーツには巨大な地図なの! 不快感とかないのかな? それでね、きょう朝オムツパンツとズボン替えて通院行ってから 夕方まで多分トイレ行ってない! 夕方仕事終わって、居間に行ったら眠ってて 起きてきたらオムツパンツずり落ちるくらいになってて… なんでトイレに行かないのかな? トイレに行くことを忘れてしまっ…

  • 怒るのは私の方でしょ???

    みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 [スマホ学習対応(例題付)] 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2018/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2019年度 [バラせる4+4分冊] (スッキリわかるシリーズ) 作者: 中村喜久夫 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2018/11/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2019年度 (わかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おいもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おいもさん
ブログタイトル
自分勝手な娘の介護日記
フォロー
自分勝手な娘の介護日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用