chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした https://yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com/

千葉県在住ですが、夫婦で地元青森県にUターン転職したい!移住活動そこそこ結局 帰省も千葉での生活も楽しんでしまっている雑記ブログです。外食多めです。特にラーメンとカフェ。

ゆめうさぎ@雪兎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 八戸合同庁舎の一般ok食堂でお蕎麦を食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 昨日は、八戸合同庁舎地下の職員食堂に行って参りました。 外観 八食から八戸駅行きの100円バスに乗り、合同庁舎前で下車。 暑い中到着して見上げると、、、窓が開いている!つまり冷房は入れていないって事!? 入るとやっぱり暑かったです笑手指消毒と、検温をセルフで行い、奥の階段を降りればすぐです。 。。。。営業時間が11時20分スタートから11時44分スタートに変わりました。 暇つぶしで売店へ。お弁当売り場が充実していて近くのスーパーよこまちストアさんから仕入れているようです。 因みに近所のはちのへ温泉の回数券も取り扱っているみたいです。 メニュー表。お弁当は充実してい…

  • 河原木 市場んめしでワンコイン定食

    こんにちは ゆめうさぎです。 久々に「きくや」か「田舎」(どちらも西健診の近く)で朝ラーしたかったですが 、寝坊して間に合わない為再び市場んめしに行って参りました。 恒常 メニューはこちら↓ yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 本日の日替わりはコレでした(7月29日) 日替わり定食も美味しそうですが、今日は500円メニュー満足度を見たかったので雪兎は日替わりセット、私は市場ん飯定食にしました。 席に着くと、隅に麻雀ゲーム卓を発見!しかもすぐ他のお客さんが来て早速楽しんでいました。人気席ですね! 間もなく「お2人の方〜」と呼ばれて取りに行きました。 市場ん飯定食5…

  • 五戸 レトロ喫茶店 軽香苑とビックリ夜店2020

    こんにちは ゆめうさぎです。 久々の五戸町です。私のお客さんが喫茶店をやっていると聞いていたので行って参りました。 外観 軽香苑(ケイコウエン)。五戸会館(アピル五戸)の敷地内にあります。 内装 とってもレトロなお店です。本当はカウンター横のティーカップ棚も見たかったですが、カウンター席は常に常連さんが入れ替わりでいたので、次回のお楽しみにしました。 ハーブティー メニュー表はなく「喫茶店にあるものならだいたいあるわよ〜」だそうです。 仕事中に聞いていたお花が浮いたハーブティーが気になっていたので、そちらを注文。 とっても可愛いカップです。ローズヒップティーと聞いていましたが、ハイビスカスも入…

  • 河原木 中央卸売市場の市場んめし!ご飯が美味しい!穴場スポット

    こんにちは ゆめうさぎです。 先日失敗した(行ったが休みだった)市場んめしさんにリベンジして参りました。 バス停から降りた景色はこんなカンジ 場所は八食センターの北側。バス停は中央市場。 八戸中央卸売市場の門から入って右へ。駐車場は広いです。 メインの建物の右から2番目の入り口から入ると突き当たりに見えます。 外観 朝から昼まで通しで営業しているので、中途半端な時間の朝ごはんにもぴったり! 一般開放されていますが社食なので12時台は避けた方が良いかと。 食堂内 中は広々としていて、卸センターの社食ぎんなんよりテーブルの間隔が広くてゆったりしています。 小上がりまであるのであんまり社食感が無いで…

  • 葦毛崎方面 鮫角灯台とまたホロンバイルのソフトクリーム

    こんにちは ゆめうさぎです。 またホロンバイルのソフトクリームが食べたくなって葦毛崎へ 暑い日の昼間、、しかも祝日に行ったので駐車場混んでました。 テイクアウトのソフトクリーム待ちの人達も沢山。 でも、フライドチキンと一緒に注文したので中で待つ事になり、店内に入ったら混んでいましたが席は空いていました。 まきばとメロン 今回も2色にしてまきばとメロンです。まきばはやっぱりちょっと固め。ミルクの味が濃厚でやっぱり美味しいし、他の味の邪魔をしないのがいいですね!メロンは緑濃くない?ってくらい緑色をしています。前のミニストップのメロンがオレンジだったので、緑色が新鮮!ちゃんとしっかりメロン味で美味し…

  • 日計 人気うどん店てんまる。自家製麺美味しいから行ってみて!

    こんにちは ゆめうさぎです。 気になっていたうどん屋さん「我のうどんのてんまる」さんに行って参りました。 下長の長寿温泉からハ太郎トンネルに行く途中、スーパーマエダの隣です。周りが駐車場な事もありけっこう目立つ建物なので直ぐに分かるかと。 SNSでも発信されていますが期間限定メニューもあり入り口前に貼ってあります。 混雑時は、LINEでお席の順番待ちを受け取れるサービスがあるので、車で待つ事もできます。密を回避できていいですね! ………まぁ、実際は暑い中店の前で待つ人が殆どに見えますが苦笑 卓上調味料 中はぱっと見、カウンター席と4人掛けテーブル2つに6人掛けテーブル1つ。 客層は子連れから、…

  • コメダ珈琲 コメ牛肉だくは肉汁に気をつけろ!リニューアルしたドミグラスバーガーも食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。コメダ珈琲の今が旬のメニューを食べてきました! 先ずはリニューアルされたドミグラスバーガー! どこがどう変わったのかさっぱり分かっていませんが、分厚いパティにチーズ、レタスもたっぷりでボリューム満点のハンバーガーです。お肉が厚いので幸福感高め!かなり美味しかったです。 次は今月キャンペーン中のコメ牛!無料でお肉を1段階アップできるキャンペーンです。 こちらは、肉だくでこんな感じです。 肉汁がはみ出しまくりなので、先にフォークで肉だけ食べ進めてから食べました。下のバンズがぐちゃぐちゃになるのでけっこう食べにくいです。 でも、甘ジョッぱくて柔らかいお肉は食欲が上がります…

  • 中心街 昭和に行ける!昭和50年創業喫茶店ピーマン

    こんにちは ゆめうさぎです。 ずっと気になっていた老舗喫茶店ピーマンに行って参りました。昔ながらすぎてエアコン無しの窓全開で暑かったですが、マスターがとっても素敵!きっとリピートしたくなるお店です。 外観 春に行ったせんべろ酒場やまじゅうさんの隣です。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 入る前から昭和の空気が漂っていてなんだか異世界です。 お店は2階なのでこの狭い階段を上ります。なんだか名古屋の街中のコメダ珈琲みたい。。。 店内はとってもレトロ!私は分かりませんが、昔の邦楽が流れてゆったりとした雰囲気です。 レコードやCDの持ち込みokで1人3曲までリクエスト…

  • 根城 熊八珍うっかり大盛りにしたら洗面器サイズの冷やし中華が出てきた

    こんにちは ゆめうさぎです。 元々は、1、2ヶ月に一度行っていた中華屋さん。熊八珍に久々に行きました。なんかさっぱり冷やし麺をちょっと食べたいなぁという気分で訪問。 やわらかホルモン炒め 私は冷やし坦々麺とホルモン炒め、雪兎は冷やし中華の大盛りを注文。 ホルモン炒めはすぐに出てきて、鶏皮のように柔らかかったです。炭酸が欲しくなる濃い味で美味しかったです。 がっくら漬け ラーメンが届くまではセルフサービスのがっくら漬けをポリポリ……。 そして店員さんが持ってくる商品を見て驚愕。 冷やし中華 待って待って待って。多くない? ここのお店は元々普通メニューの量で他店の1.5倍ということをすっかり失念し…

  • 八戸りんごケーキ巡り18 トニー洋菓子店

    こんにちは ゆめうさぎです。 アップルパイ巡りでお世話になっている靴下クイーンさんの元にマイナーな(失礼)老舗ケーキ屋さんのアップルパイ情報が入ったので行って参りました。 トニー洋菓子店 労災病院の近くで50年以上営業する 老舗です。 砂利で線のない駐車場があります。 お店の前は狭くて車通りの多い道なので注意。 シンプルだけど可愛いお菓子がいっぱいです。シュークリームはカスタードの無い生クリームのみのタイプ!昔ながらのお菓子が好きな人にぴったりです。 手書きの価格表が可愛いですね!アップルパイは1個210円です。 けっこう厚みがあります。表面のアプリコットジャム多め、りんごは角切りタイプでシナ…

  • 岩手県種市 オシャレカフェOHHOランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 アポパイ巡りでお世話になっている靴下クイーンさんと岩手県洋野町種市でカフェランチをして参りました。偶の女子ランチっていいですよね!家族で行くと家計と主人の満足感(ボリューム)を考えてコスパ重視になってしまいますが、自分1人分の出費で済む女子ランチは思いっきり好きなものを食べられます。 外観 今回は休日を使ってゆっくりできたのでちょっと遠征して八戸の隣の隣町、岩手県洋野町の種市に行って参りました。洋野町は種市町と大野村が合併した町で、八戸市が近いので県を越えてお仕事をしている方が多いエリアです。この時期はウニに力を入れていてOHHOさんはウニ牧場(一般立入不可)のす…

  • 根城 Sローステリアでサクサクパニーニ

    こんにちは ゆめうさぎです。 以前行ってナポリタンがとっても美味しかったお店Sローステリアさんに行って参りました。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 本当は夫雪兎と中央卸売市場で朝ご飯したかったのですがお休みだったので急遽予定変更!午前の半端な時間でもご飯が食べられるお店!って事でSローステリアさんに再訪です。 今回は貸し切りでした。 パニーニ 私は白い服だったのでミートソーススパゲティを無事に食べる自信がなくパニーニにしました。パニーニって昔ミニストップのファーストフードでやってましたよね?20年くらい昔! そこくらいでしか食べた記憶がないのでかなり久々です…

  • 舘鼻 毎週日曜日舘鼻岸壁朝市とたてはな公園のアジサイ

    こんにちは ゆめうさぎです。 八戸市の毎週日曜日朝と言えば舘鼻岸壁朝市!日の出スタートと早朝からやっているので出勤前に行けるのが嬉しいですね。今回も朝市に行き慣れている地元インスタグラマーヒロキさんに連れて行ってもらいました! ヒロキさん撮影 この日は雨が降ったりやんだりで大きな水溜りが、、、。水溜りに人が映るので人が倍いるように感じます。8時を過ぎると閉め始める店が多いので7時には行きたいですね。 この日の戦利品!右下は近くのみなとっとさんのお惣菜です。 左上のおからドーナツは木金にまつりんぐ広場にも出店しているお豆腐屋さん(長牛さん)のです。1コ70円で5コ入り!というと6コ350円で購入…

  • 葦毛崎 青森三大ソフトクリームのホロンバイル

    こんにちは ゆめうさぎです。 青森三大ソフトクリーム むつのミルク工房ボン・サーブ、鯵ヶ沢のアビタニアジャージーファーム、そして八戸のホロンバイル! 毎度混んでいるのでホットスナックをテイクアウトしてすぐ帰っちゃいましたが、雨で空いているかなぁと2年ぶりのイートインです。 因みにホロンバイルとはモンゴル語で広々とした という意味だそうです。 たしかに大きな窓からの景色は広々!天気が良ければ遠く、、、10年に一度くらいですが津軽半島ってヤツが見えるらしいです。 セルフサービスなので、さっさと注文お会計して、レジで商品も受け取って着席! 今回のソフトクリームは1番人気のまきばとバナナをツインという…

  • 湊町 1キロ蕎麦が美味しい時期!悦中庵ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 蒸し暑くて(と言ってもまだ最高気温23とか24°くらい)冷たいお蕎麦が美味しいシーズンですね。そしてモリモリのざる蕎麦といえば悦中庵です。 朝市で有名な舘鼻漁港の近くです。同じ敷地にローソンと、みなとっとさんがあるのでついでに魚介のお買い物ができます。 土曜日のお昼時に行ったので駐車場は混んでいましたが席は余裕がありました。 メニュー表は↓過去記事にあります。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 写真を撮り忘れましたがまずはいつもの1キロざる蕎麦 二八蕎麦食べてきた pic.twitter.com/OKSHyQZIuZ— ゆめうさぎ…

  • スシロー 定番簡単アレンジベスト3

    こんにちは ゆめうさぎです。 スシロー北海道フェア 盛り上がっていますね!お店の前を通る度に車がいっぱいです! 私も行ってきまして、タッチパネルを眺めていたら、、、お気に入りのタルタルソース単品を発見!という事で今回はひたすら味変アレンジをして楽しんでみました。 過去もスシローイートインでいろいろアレンジをしてきましたが、今回のが1番簡単で確実に美味しかったのでお気に入り順にご紹介します。 3位粉末緑茶がけ 3位は定番スイーツアレンジで卓上にある粉末緑茶をかけるだけ。 北海道フェアの期間限定スイーツ北海道発酵バターのカスタードクリームケーキにもとっても合います。 と言っても↑くらいでは全然味は…

  • おいらせ町 毎月第一火曜は桜鍋半額!尾形下田店のおトクランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 今年は荒れ果てているお庭の整備にも手をつけてひたすら夫雪兎と草取りをしています(永遠に終わらない)朝から汗をかいた後は温い下田温泉♨️そしてランチをその隣、尾形の下田店で食べて参りました。 尾形は五戸町が本店の馬肉屋さんです。馬肉って焼肉ならレストランささき(五戸)でも良いですが、馬刺しは絶対尾形!ここのオリジナルのタレ バリバリくん が美味しいので、私も子供の頃からここの馬刺しを食べて育ってきました。 ですが馬肉って安くはないので、祝い事やキャンペーンの時でないとなかなか行かず、GOTOイート券を使える今が行きどきです! ランチメニュー 現在は公式サイトから綺麗…

  • 東白山台 Vidaカフェさんで肉厚かつカレーとブロッコリーとホタテチーズリゾット

    こんにちは ゆめうさぎです。 夏が来る前から夏バテ(梅雨バテ?)しています。目の前によっぽど美味しそうなものが出てこないと食欲が出ません。そんな中 行きつけであるVidaカフェのお食事券が当選!\( ˆoˆ )/ 内装 いつもモーニングやドリンクで来ていましたが、久々にリッチにフードメニューを食べる事にしました。ついでにGOTOイート券も購入し、夫雪兎とカフェディナーです。 厚切かつカレーご飯大盛り カレーライス大好き雪兎が食べたのは来るたび憧れていた厚切かつカレー!をプラス110円でご飯大盛りです。 ちょっと提供時間が長いですが(20分待った)カツがサクサク!衣が薄くてお肉が分厚い!理想のカ…

  • 下長 ノースネバーランドの1100円ステーキと週替わりランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 ステーキが食べたくなってネバーランドさんに行って参りました。ここは洋食レストラン✨通し営業なので半端な時間帯もやっていてランチメニューは16時まで食べられます!人混みを避けたいので通し営業はとっても助かります! 黒板の手書き文字もいいですよね〜。※この週ランチメニューは今日までです。 1100円ステーキ お目当ての1100円ステーキ!冷製スープ、サラダ、ライス付きです!セットでこのお値段!お財布に優しいですね。 焼き方は選べませんが、中がうっすらピンクな焼き具合で出てきて、鉄板の余熱で火が完全に通ります。パサつきもなく、固くなる直前までの火入れって感じですね。脂で…

  • スシロー 今の期間限定メニュー。ラーメン、パフェ、五感で味わうあのお皿!

    こんにちは ゆめうさぎです。 あんまり記事にしなくなりましたが、1、2か月に1回はスシローに行っています! 今回も食べた期間限定ものを中心に食べた感想を記録してみました。 因みに私と夫雪兎が行く八戸城下店は、田舎ですが平日の午後反発な時間にも関わらずぼちぼち混んでいました。大人気ですね!そんな中レーン1番厨房側に座れるとなんとなく嬉しいですね。 たこわさびとルーローハン軍艦 北海道さん蛸のたこわさび 居酒屋に行くと食べたくなる山葵和え系。この粗く刻んだ山葵のシャキシャキ感がいいですよね!たこわさびの軍艦もシャキシャキとした山葵とタコの柔らかい食感がマッチ!辛すぎないちょうどいいバランスで美味し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆめうさぎ@雪兎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆめうさぎ@雪兎さん
ブログタイトル
都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした
フォロー
都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用