chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
でるふぉい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/05

arrow_drop_down
  • 夜に爪を切ってはいけない?

    ご無沙汰しております。更新間隔が開いてしまいました。 さて、今回のテーマは「夜に爪を切ってはいけない」という言い伝えについて調べてみまいた。 なぜ夜に爪を切ってはいけないのか? よく言われているのが「親の死に目に会えない」という事です。親の死に目に会えない、つまり親が亡くなる際、そこに立ち会えなくなるといわれているのです。 一見すると爪切りと全く関係ないように思えます。いったいなぜなのでしょうか? なぜ夜に爪を切ってはいけないのか? 1 自分が早死にする 2 儒教の教え 3 「日本書紀」での記述 4 姑獲鳥伝説 まとめ 1 自分が早死にする まず一つ目に挙げられるのがケガや病気で自分が親よりも…

  • 鳥山明ロード

    皆さまお久しぶりです。 新型コロナウイルスの流行で皆さまも感染拡大防止のため外出自粛をしていらっしゃる事と思います。そんな中、家にいても楽しめるようにリモート飲み会をしたり新しい趣味を始める方も多いと思います。僕は漫画アプリで無料の漫画を読んでたのしんでいます。 漫画といえば鬼滅の刃が大ブームですね。機会があれば読んでみたいです。前置きが長くなりました。今回は誰もが知ってる「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」の作者である鳥山明先生にまつわる都市伝説です。 鳥山明とは 鳥山 明(とりやま あきら、1955年〈昭和30年〉4月5日 - )は、日本の漫画家、デザイナー。愛知県名古屋市出身[1]、同…

  • ポケモン都市伝説③ラッタ死亡説

    こんにちは、コロナウイルスもだいぶ落ち着いて来ましたね。自粛生活もう少し頑張りましょう! さあ今回はポケモン都市伝説第三弾! シオンタウンにあるポケモンタワーについてです。 シオンタウンとは シオンタウンは初代ポケットモンスター赤・緑の舞台であるカントー地方にある町です。 小さな町ですが、その独特の雰囲気が印象に残っているプレイヤーも多かったと思います。 僕もその一人でシオンタウンのBGMが怖くてシオンタウンに行く用事がある時は音量を消してプレイしていました。 シオンタウンにはポケモンタワーというポケモンのお墓が祀ってある塔があり町の独特の雰囲気もこのポケモンタワーによるものでしょう。 ポケモ…

  • 炭酸を飲むと骨が溶ける!?

    こんにちは、2020年も2月になりました。いかがお過ごしでしょうか? 今年の冬は例年に比べかなり暖かいような気がします。皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか?暖かいとついつい冷たい飲み物が欲しくなりますよね。中でも炭酸飲料は清涼感があって美味しいですよね。今回はそんな炭酸飲料の話題です。 炭酸飲料を飲むと歯や骨が溶けるのか? かなり昔から囁かれていた都市伝説だと思います。炭酸飲料はコ〇・コーラやファ〇タといった子供から大人まで世界中で愛飲されています。私たちの生活に密接に関係しているものなのでその分こういった都市伝説があっても不思議ではないですね。 私もコーラなんかを飲んだ後口の中がちょっと…

  • 道路標識「歩行者専用」の都市伝説

    こんにちは!皆さんは毎日利用しているものはありますか?思い浮かべてみてください! 思い浮かびましたか?私は毎日のように道路を利用しています。その時にお世話になるのが「道路標識」です。今回はそんな道路標識の一つ「歩行者専用」に関するとして伝説を扱っていきます。 道路標識「歩行者専用道路」 歩行者専用道路(ほこうしゃせんようどうろ)は、歩行者による移動の安全性確保や、スポーツ(ジョギングなど)、レクリエーション(散歩など)として、道路の全部を歩行者だけで利用することを目的とした道路である。 Wikipediaより引用 ↑こういうやつですね さあその都市伝説とは 道路標識のモデルを撮る事を頼まれたカ…

  • 黒いサンタ!?「ブラックサンタ」

    少し早いですがメリークリスマス!! 今年もこの季節がやってまいりました。皆さん予定は立てましたか?私はビデオを見る予定です。 さてクリスマスといえばサンタさん!子供達にプレゼントを配って回るおじいさんです。 今回の都市伝説は悪い子供にお仕置きをするサンタさん「ブラックサンタ」について調べていきます。 まず サンタクロースとは サンタクロース(英: Santa Claus[1])は、クリスマス・イブに良い子のもとへプレゼントを持って訪れる人物。子どもに夢を与える。 Wikipediaより引用 皆さんの知ってるサンタクロースは上記の通り良い子にプレゼントを配る人物です。 ではブラックサンタとは何者…

  • 霊柩車にまつわる都市伝説

    こんにちは、お久しぶりです。 今回は霊柩車にまつわる都市伝説について考察していきます。皆さん霊柩車と聞いてどんな事を思い浮かべるでしょうか。私はターミネーター3の武器をめちゃくちゃ積んだ霊柩車を思い浮かべます。 さあそんな霊柩車の都市伝説とは 霊柩車が通りかかったら親指を隠さないと親の死に目に会えない というものです。 親の死に目に会えないシリーズは他に夜に爪を切ると親の死に目に会えないというものがありますね。 この都市伝説、私の住んでいる地方では親の死に目に会えないという内容ですが地方によって様々なバリエーションがあり 親が早く亡くなる又は不幸になる 親族が早く亡くなる又は不幸になる 自分に…

  • 日本軍の秘密兵器!?「呪術部隊」

    皆さん、こんにちは。 長らく投稿の間隔が空いてしまい申し訳ありませんでした。 今回のテーマはずばり「旧日本軍呪術部隊」についてです。 まず都市伝説の概要を 旧日本軍の呪術部隊とは 太平洋戦争で連合国を相手取って戦っていた日本軍はありとあらゆるもの手段で戦っていた。 風船爆弾や松根油、木製飛行機や特攻兵器と現在広く知られているものから生物兵器、毒ガスなどその存在を疑われているものもあります。その中で特に異様なものが 「呪術部隊」 です。呪術とは読んで字のごとくまじない等で自分の願望を叶えようとする術ですが、こんなオカルトな事を軍事的な事に利用しようとするなんてにわかに信じ難いですよね。 しかしあ…

  • 童謡「シャボン玉」は怖い歌?

    前々々回歌の都市伝説である「おお、スザンナ」についての記事を書かせて頂きましたが、今回は日本の童謡「シャボン玉」についてかいていこうとおもいます。 「シャボン玉」とは? 「シャボン玉」は中山晋平作曲、野口雨情作詞の知る人ぞ知る名曲です。また作詞作曲のお二方は童謡におけるゴールデンコンビなんだそうです。 シャボン玉の歌詞は シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ屋根まで飛んでこわれて消えた シャボン玉消えた飛ばずに消えた産まれてすぐにこわれて消えた 風、風、吹くなシャボン玉飛ばそ とあり一見シャボン玉について歌った曲のようです。しかしこの歌詞に鎮魂の意味が込められているという都市伝説があります。 「シャ…

  • ポケモン都市伝説②もりのようかんの謎

    令和初のテーマはポケットモンスターダイアモンド・パールに出てくる「もりのようかん」についてです。 もりのようかんとは 森の洋館はポケットモンスターダイヤモンド・パールで登場する建物でハクタイの森の北側にあります。不気味なBGMと下記のイベント?によってポケモンシリーズの怖い都市伝説として有名です。 どんなイベントが起こるのか 僕自身も子供の頃、このゲームをプレイしていて実際に怖い経験をしました。洋館の中を探索していると二階の部屋に急に女の子が現れ、一階の食堂に行くとおじいさんがこちらも急な現れたのです。当時はあまり怖くなかったのですが、大人になってからこの事を思い出すととても怖いです。また女の…

  • ミミズバーガー

    皆さんこんにちは、突然ですがハンバーガーはお好きでしょうか? 今日はハンバーガーにまつわる都市伝説です。 ど定番都市伝説ミミズバーガー 今日まで定番都市伝説として皆さんに親しまれている?ミミズバーガーという話があります。 某ハンバーガーチェーンのハンバーガーのパテには牛肉ではなく安価なミミズの肉が使われている。 というやつです。気持ち悪いですよね。食の安全がなにかと取り沙汰される昨今ですが、最近もあるハンバーガーチェーンでも問題が起こりましたね。 なんでミミズなのか? ハンバーガーには他にも都市伝説があります。 某ハンバーガーチェーン店が近所に出来るとまずは野良猫がいなくなり次に飼い犬が居なく…

  • おおスザンナは怖い歌?

    おおスザンナは本当は怖い歌? お久しぶりです。 皆さんは「おおスザンナ」という曲を知っていますか?スティーブン・フォスターが作詞・作曲した曲です。アメリカで一番有名な曲らしいのですが、恥ずかしながら僕は知りませんでした。 そんな「おおスザンナ」を知るきっかけになったのは僕の大好きなバンド、ザボヘミアンズが同名の(厳密には少し違いますが)楽曲「おぉ!スザンナ」という歌を歌っていてネットで検索したら原曲?の「おおスザンナ」にたどり着いたわけです。 前置きが長くなりましたが、実際のところ「おおスザンナ」の歌詞は怖いのでしょうか? おおスザンナの歌詞 I came from Alabama,Wid m…

  • 麻原彰晃 死刑執行の理由考察

    麻原彰晃 死刑執行の理由考察 お久しぶりです。 2018年7月6日、日本に衝撃的なニュースが報道されました。 オウム真理教事件で死刑判決をされた松本智津夫(以下麻原死刑囚)死刑囚の死刑が執行されたのです。 本項ではなぜこのタイミングでオウム真理教事件の死刑囚が一斉に死刑執行されたのかを考察していきます。 ・なぜこのタイミングでの死刑執行だったのか ニュースの報道等を見ますと来年2019年には天皇陛下が譲位される。つまり今年から来年5月1日までが平成最後の年にあたり皇太子さまの即位・改元に伴う行事も相次ぎ、再来年の2020年は東京オリンピックと行事が相次ぐため今のうちに(平成のうち)に法務大臣が…

  • ポケモン都市伝説①レジロック達と太平洋戦争

    1.ポケモン都市伝説!!! 皆さんポケットモンスターをご存知だと思います。ちなみに私はまだポケモンGOをやっておりますが今回はそんなポケモンに関する都市伝説を扱って行きます。 ポケモンにはレジロック、レジアイス、レジスチルという三体のポケモンが登場します。 上からレジロック、レジアイス、レジスチル。 僕はレジロック派 この三体のポケモンが今回の都市伝説の主役!!なんと太平洋戦争との関連性を噂されているのです。その内容を簡単に書いてみました。 レジロック達が登場するポケットモンスタールビー・サファイアの舞台ホウエン地方は九州をモチーフにしている。 そこに登場するレジロック達はゲットするのに手間が…

  • テケテケ

    お久しぶりです。 またかなり間隔が空いてしまいました。 さて今回のテーマは「テケテケ」です。 テケテケとは? テケテケとは、下半身が欠損した姿で描写される亡霊、もしくは妖怪の呼び名、またはそれにまつわる話の題名である。両腕を使い移動する際に「テケテケ」という音がするため、この名で呼ばれるとされている。 「噂話」「怪談」「都市伝説」として語られており、いくつかのバリエーションが存在する。また、カシマさんと同一視されることもある。 wikipediaより引用 上記の通り下半身の無い妖怪である。「カシマさん」と同一視される事もある。とあるがこれに関しては後述する。 このテケテケにはこんなストーリーが…

  • 源平交代説

    皆さんは源平交代説を知っていますか?源平交代説とは日本の歴史上、源氏と平氏で政権を交代してきたという説です。 確かに平清盛から数えると平家政権→源頼朝の鎌倉幕府→北条氏の執権政治→足利尊氏の室町幕府→織田信長豊臣秀吉の織豊政権→徳川家康の徳川幕府と続いてきました。見事に交代交代ですね。 さらには源氏の政権に注目してみるといずれも征夷大将軍に就任し、幕府を開いています。 このことから源氏のみが征夷大将軍になる事ができるという通説もあります。 上記の説について考察していきます。 まず源平交代説。何だかんだいって北条氏と足利氏の間には後醍醐天皇の建武の新政がありますね。確かに説得力はありますが俗説に…

  • ラッキーストライクの都市伝説

    皆さんタバコは吸われますか?今回は喫煙者の方なら知っているであろうラッキーストライクという銘柄のタバコに関する都市伝説です。 ラッキーストライクとは? ラッキーストライク(Lucky Strike)とは、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)社が製造・販売するタバコのブランドのひとつ。1871年に発売された長寿ブランドで、アメリカ合衆国を代表するタバコ銘柄である。 (Wikipediaより引用) 現在では世界中で愛飲されているラッキーストライクですがこのタバコにはいくつかの都市伝説があるので紹介していきます。 ラッキーストライクの名前の由来 ラッキーストライクという名前の由来が広島への原…

  • きさらぎ駅

    今回のテーマは 異世界の駅 「きさらぎ駅」でございます。 きさらぎ駅とは2ちゃんねるのオカルト板「身のまわりで変なことが起こったら実況するスレ26」にハンドルネームはすみという女性によってと書き込まれた都市伝説です。 原文が長いので僕なりにまとめてみました。(それでも長い) こちらに全文http://llike.net/2ch/fear/kisaragi.htm ・きさらぎ駅とは 静岡県の私鉄に乗り込んだ「はすみ」さんは、きさらぎ駅という無人駅に辿り着いてしまう。電車をおりると駅の周りは山と草原だけ、人の気配はない。 両親に迎えを頼もうと電話をするが肝心のきさらぎ駅の場所が分からないため両親は…

  • 口裂け女

    都市伝説界の女王 口裂け女 元旦から記念すべき最初の都市伝説は 口裂け女です! 口裂け女とは "口元を完全に隠すほどのマスクをした若い女性が、学校帰りの子供に 「私、綺麗?」と訊ねてくる。「きれい」と答えると、「……これでも……?」と言いながらマスクを外す。するとその口は耳元まで大きく裂けていた、というもの。「きれいじゃない」と答えると包丁や鋏で斬り殺される、と続く…" (Wikipediaより引用) 上記のような都市伝説ですが地方によってバリエーションが多くあり、私の地元で語られる口裂け女は夏でもコートを着ていて鎌で斬り殺されるというバージョンでした。また出没時間も決まっていて午後5時から6…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でるふぉいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でるふぉいさん
ブログタイトル
オカルト奇想天外
フォロー
オカルト奇想天外

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用