chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
婚活力UP!~幸せな結婚をしよう~ https://www.xn--tfr13pj4q.net/

結婚相談所で現役結婚アドバイザーをしてるハピアです。普段言えない本音を語っています。 読むと婚活力UP間違いなし!良縁ブログを目指します♪

縁あってハピアのブログにお越し下さり、ありがとうございます。ある地方都市で結婚相談所の仲人、結婚アドバイザーをしています。 結婚アドバイザーとして5年目になりますが、3年を過ぎた頃から、「すぐ結婚できそう…」「厳しいなあ…」という初見が外れなくなりました。条件とは別に感じるこの法則性を「婚活力」として、共有できたらと思っています。 このブログがあなたの良縁のきっかけになることを祈っています♪

ハピア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/05

arrow_drop_down
  • 潜在意識を味方にして幸せな結婚をしよう!イメージングの大切さ

    結婚アドバイザーのハピアです。 結婚相談をしていて、「本当は結婚したくないんじゃないかな」と思う人がいます。 指摘すると「やっぱりですか?」なんて苦笑いしながら薄々気づいている人もいれば、「そんなことはないです!」と全否定する人もいます。そ

  • 中高年の婚活 今度こそ失敗しない! 幸せな再婚ための4つの心構え

    結婚アドバイザーのハピアです。 ハピアの結婚相談所でもシニア婚が増えつつあります。先日、電話のお問い合わせで「何歳まで入会できますか?」と聞かれました。上限の年齢を聞かれたのは、そういえば初めてでした。時々、「何歳から入会できますか?」の問

  • 菊池桃子さんの結婚にみるシニア婚を成功させる方法

    婚活アドバイザーのハピアです。 元清純派アイドルの代表格の菊池桃子さんが60歳の経産省のエリート官僚と結婚されました。 菊池桃子さんは私と同年代で憧れ的存在でした(の割にはモノマネが先輩やクラスメイトに爆笑の大ウケでした。女子高校生時代の鉄

  • どうしても子供が欲しい!30代の婚活の始まりと見切りどきは40代?

    結婚アドバイザーのハピアです。 私自身は「幸せな結婚はいつでもできる!」と思っています。その意味でいくつになっても、いつ婚活を始めても本気で応援しています。 ご紹介しやすい人や結婚しやすい年齢はありますが、実際幸せなカップルが成婚卒業するのに年齢は関係はないです。 ただ「子供が欲しい」だけにはタイムリミットがあります。今日はそのお話しです。 決して女性だけではないです。男性にもぜひ聞いて欲しいと思っています。 生物学的な肉体年齢は無視できない 婚活のスタートは結婚から逆算して考える 子供が欲しいなら35歳を成婚目標にしよう! 人生の一発逆転ホームランでの結婚を求めない 結婚の価値を「子供」に限…

  • 婚活疲れたアラサー女性 このまま続ける?休む?それとも・・・?

    先週末に予定していた婚活パーティーを初めて主催者側でキャンセルをしました。 千葉の開催予定だったので、交通機関や皆さんの安全を考えて致し方ないことでもありました。大きな被害もあった台風なので、こういう「時」も含めて婚活はご縁です。 そうはいっても初めて参加の予約してくれていた方にキャンセルのお電話した時は胸が痛みました。「緊張もしていましたが、とても楽しみにしていました。でも少しほっとしました。」 なんとも婚活の複雑な思いを正直にいわれ、私自身も苦笑いでした。 もうすぐ30歳女性 婚活疲れた女性は縁結びの女神? 婚活は想像以上にエネルギーがかかり、疲れる 婚活疲れタイプとその対処法 数多くの紹…

  • 早く結婚したい人は即行動 婚活のプロが教える良縁のタイミング

    先日、ハピアの結婚相談所を成婚卒業した女性が挨拶にきてくれました。 私が出張中に卒業の手続きをされて立ち会えず、写真だけみて良かったなぁと思っていたところでした。 4ヶ月で成婚卒業した女性 Aさん24歳の場合 今回、成婚卒業したAさんは24歳で、今年の5月に登録したばかりでした。登録時は「やっと仕事も楽しくなって落ち着いているので、2~3年は紹介はいいです」といっていたAさん。 Aさんも私もまさか4ヶ月後に卒業するとは、その時は思っていませんでした。 登録面談で、私は「女性の婚活はいかに初期動作が重要か」というお話しをしました。 「せっかく若いうちに登録したのに、なにも自分の条件が悪くなって婚…

  • 彼ってマザコン!? このまま結婚して大丈夫か迷っているあなたへ

    結婚アドバイザーのハピアです。 結婚相談所の出張が横浜・四国と立て込んで、なかなか更新できず残念です。 あんな事もこんな人のこともブログに書くと皆さんの学びになるなぁと思いつつ、日々これ「一日一生」で記憶まで忘れてしまいそうです(苦笑)。 ところで交際中に自分の育った家庭環境や家族関係が違いが大きくて、驚くことってありますよね。特に母親と息子との関係は千差万別です。 今回は誰でも分かり易い「マザコン」ではなく、「隠れマザコン」もしくは「グレーゾーンなマザコン」の見極めから対処法について語っていきたいと思います。 彼がマザコン!?このまま結婚して大丈夫か迷っているあなたへ 彼はマザコンなのか?母…

  • 婚活女子35歳の壁は待ったなし!30歳の壁より高く、悩みは深い。

    ここ最近、35歳前の女性の婚活相談が本当に多いです。 今までは30歳前に焦っての駆け込みは多かったのですが、最近は35歳前でのかけこみも目立ってきました。婚活スタートにはかなり遅いと言わざる得ません。 30歳前で婚活を始めると、なんとか32歳ぐらいまでに成婚卒業していくので良いのですが、35歳前はよほどの決意や前のめりでないと厳しいのが現実です。なのに危機感は30歳前の女性より「ない」のです。 婚活女子35歳の壁は待ったなし!30歳の壁より高く、悩みは深い。 ちなみに35歳で結婚できる確率ってどれぐらいだと思いますか? 検索で「35歳結婚」の入力で、「35歳結婚できる確率」がご丁寧にも出るぐら…

  • 引きこもり女子の結婚 お母様の喜びのご報告をいただきました!

    昨年、ハピアの成婚卒業されたNさんのお母さまがご来所されました。 ハピアの結婚相談所には「親の会」があります。いわゆる親の見合い系ではありません。どちらかというと家庭・子育て相談の最終段階の相談窓口です。 御苦労されて育てられたお嬢さんの結婚を大変喜ばれていました。Nさんの幸せそうな新婚の近況を伺い、私も大変嬉しかったです。 内向的で引きこもり、心の優しいNさんの婚活 婚活カウンセリングはAIに負けない! 本人が気づかない長所を褒めると魅力になる 「子供の結婚」は「子育ての卒業」 親が結婚は良いものだと伝えればなお良し 内向的で引きこもり、心の優しいNさんの婚活 お嬢さんのNさんは私が担当した…

  • 結婚したいと思えない?! その原因を一緒に考える婚活カウンセラー

    仲人といえば古いイメージですが、結婚アドバイザーと名乗ることが多いハピアです。 結婚相談所によっては、相談員、結婚(婚活)アドバイザー、結婚(婚活)コンシェルジュ、結婚(婚活)カウンセラーとか色々なようです。単純に結婚相談所スタッフということも多いですね。 自然に「結婚したい」と思える人はそれだけで幸せ 男女は自然に引かれあうように創られている 結婚したいと思えないネガティブな理由 苦労している親をみて結婚したくない 「良い人がいたら結婚したいな」と思えて婚活のスタート 自然に「結婚したい」と思える人はそれだけで幸せ 最近、結婚したいなあと自然に思える人は幸せだとしみじみ思います。現代社会は多…

  • 結婚が難しいと感じた婚活男性 3人のそれぞれの事情

    最近立て続けに、結婚が難しいなと感じた男性が相次ぎました。 おまけにハピアの悪い癖で、「難しい方だからこそ、なんとか結婚して欲しい!」と思って深入りしたアドバイスをしてしました。それが男性のプライドを傷つけてしまったようです。東京の本部にクレームを入れられたケースが二度ありました(涙)。 結婚やご紹介ができなくても仕方ないかなで済ますこともできましたが、元来のお世話焼きスイッチが入った失敗もありました。 紹介しながら婚活パーティーの参加は不誠実⁈ 理想が高い人はプライドも高い?! 本当にその条件、絶対条件ですか? 自信がなくて、傷つきたくない男性の婚活 紹介しながら婚活パーティーの参加は不誠実…

  • 結婚相談所から見たぜひ紹介したい応援したい人とは?!NGな人びと

    お盆など連休が多いと多忙な毎日からふっと人生を考えたり、結婚を改めて真剣に考えるのか相談の面談予約が連日のように入りました。 結婚相談所で仲人している人は多かれ少なかれ、世話好きです。私も多少おせっかいが過ぎたかなという失敗談もあるぐらい世話好きです。その中で好条件とは別に、不思議とお世話しやすい人、お世話したいな、応援したいと思う人がいます。 ご紹介したくなる52歳バツイチ(子供あり)の場合 年齢や条件より大事な①人柄 ②マナー ③婚活に前向きな気持ち ①人柄の良さ、思いやりのある人 ②人としてもマナーや常識的な言動ができる ③婚活に前向きな気持ち 「縁結びの神さま」から愛されるには ご紹介…

  • 過去の恋愛歴や別れた理由を聞きたがる人 結婚相談所あるある話

    日々、「どうしたら幸せな結婚ができるか?」を研究しているハピアです。 不思議なのですが、幸せな結婚を引き寄せる人と不幸な結婚を引き寄せる人がいます。結婚そのものにご縁がなかったり、異性が苦手だったりは私の仕事なので全然いいのです。ただ、まるで目に見えない磁石のように良縁を引き寄せる人・そうでない逆縁を引き寄せてしまう心の作用があるようです。 そして過去にこだわることは心の磁石がマイナス(不幸)にぶれることが多いです。 お見合いの最初のデートで早速、「以前はどういう人とお付き合いされて、別れたんですか?」と本気で聞く人がいます。そんなこと聞く方も聞く方ですが、答える人もなんと多いことでしょう?!…

  • モラハラ男に恋する「だめんずウォーカー」を卒業!幸せな結婚をしたい

    婚活女子も婚活男子もそうですが、時々ダメな相手と別れられない人がいます。 もっといえば、「そもそも、そういう人を好きになる?」とも思うのですが、もうその時はすでに遅し・・・で相手とは離れなられない関係や交際になっています。 結婚もそうですが、別れる時が何倍もエネルギーが必要です。交際も軽くつき合って、だんだん深みにはまり、別れられなくなります。 人によっては結婚も見えない相手と何年も過ごしてしまう人もいます。 外面が良く、偽りのコミュニケーション能力が高いモラハラ男 控えめで優しく惚れやすいJさんの場合 自分でも気がつかないうちに我慢の交際? 「モラハラ男」に育ててしまう女性 幸せになる!決意…

  • 私の結婚エピソード⑤ 実は交際一週間で結婚式を挙げました!

    5月3日の夜に交際をスタートし、交際7日と10時間の交際で結婚式でした。 末期ガンの父はいつ危篤になるか分からない状態でしたが、父は本来、精神力がとても強い人だったので痛みや苦しみなどあまり訴えることなく、良く耐えていました。 私は父から厳しく育てられたと思っていたのですが、今、振り返ってみると大切に育てられて、愛情受けていたのだなと思います。 中高生の頃は、夜7時で帰宅が遅いと怒られたり、大学生になってもお泊り厳禁で、友人関係が壊れるといっては親子ケンカをしたりしました。些細なことで叱られたり、我慢をしたと思っていました。 後年、自分が子供を育てるとそれらすべてが父の愛情、心配の裏返しや責任…

  • 私の結婚エピソード④ 実は交際一週間で結婚式を挙げました!

    結婚相談所で日々、仲人業に励んでいるハピアです。 交際一週間で結婚するのはある意味、簡単です。入籍すれば結婚したになるからです。ただ私の場合は末期ガンの父の容態が日々刻々と悪化し、残された余命が風前の灯となっていました。『花嫁姿を見せたい』という思いがあったので、結婚式までするという時間との闘いとなりました。 交際3日目 たび重なる偶然の奇跡 交際4日目 結婚式だけでなく、披露宴もする! 交際5日目 「プロポーズしてないよね?」 交際6日目 父の肺ガンの影が消えた! 結婚式前日 義母が結婚していた?! 交際3日目 たび重なる偶然の奇跡 私は上司に事情を話し、しばらく休暇をいただき、主人は仕事に…

  • 私の結婚エピソード③ 実は交際一週間で結婚式を挙げました!

    結婚して丸22年、23年目。自分自身のことが書くのが苦手なのか、記憶がダメダメなのか、本当に分からない感じで筆が止まってしまいます。 時々、加筆修正したいと思いますので、気楽に書いていきますね。 父の心残りと結婚祈願 結婚した年は2月に異動のため転居、3月に私が体調を崩し二週間入院。 4月ごろには父の容態もかなり悪くなっていました。抗がん剤の点滴をする度に父は体力が明らかに衰えていきました。かろうじて4月に66歳の誕生日を迎えた頃でした。 私も実家に帰り父を見舞ったりしました。父の願いは私が幸せな結婚をできるかが一番心残りかなと常々感じていました。 Yさんに車で送ってもらった時にもそういう会話…

  • 私の結婚エピソード② 実は交際一週間で結婚式を挙げました!

    6月は縁結びの神さまが忙しいのか、成婚卒業それもスピード成婚が多く私も連日嬉しい悲鳴を上げています。 先月の沖縄のカップルもめでたくご卒業されました。お会いして二回目、三回目でプロポーズ成功のカップルがあると私も何か役割を果たした安堵感があります。 結婚とは不思議なもので「決まる時は決まる!」のです。 今月は登録会の出張も多く、なかなか更新できず申し訳ないです。気長に読んでいただけたら幸いです♪ 私の結婚の縁結びの女神 Yさんとの出会い 郷里の父との価値観の対立 父のガンの再発と余命宣告 父への感謝が深まる 私の結婚の縁結びの女神 Yさんとの出会い 恋愛偏差値の低い私と主人も同じく恋愛偏差値が…

  • 私の結婚エピソード① 実は交際一週間で結婚式を挙げました!

    ハピアです。先月の結婚記念日で結婚して23年になりました。 縁あって結婚相談所のお仕事をさせていただいていますが、タイトル通り「実は交際一週間で結婚式を挙げました!」のおかげが大きいのかなと思っています。 決してネタでも釣りでもないですが、結婚が進むのでよくこのエピソードは登録者さんには時々しています。特にスピード成婚で戸惑っているカップルは私より早いことはないので、安心するようです(笑)。 私は出会って三か月、交際期間は一週間でした。理由あって入籍だけでなく「結婚式」まで挙げたことが味噌ですかね。凝縮していた交際期間でしたので何度かに分けてお話ししようと思います。 主人との出会いの初印象は・…

  • お見合いデート NG行為を避けて等身大の自分で好印象を目指そう!

    仲人業に励んでいるハピアです。 先週末は東京、先々週末は沖縄の婚活パーティーの出張に行って参りました。沖縄は最高気温が27度で過ごしやすく、梅雨とは思えない空と海で最高でした。 沖縄は初めてでしたが景色が最高でした。残念ながら会場の直行直帰でしたが、ホテルがオーシャンビューでロビーも食堂もお部屋も全てから海が見え、開放感が半端なかったです。 婚活パーティーでもお見合いデートも会話力が大事 最初のデートで気をつけたいNG会話 お相手のプロフィールに関心を持とう! ポジティブな人生観、会話、将来の夢を語ろう 婚活パーティーでもお見合いデートも会話力が大事 婚活パーティーでもデートでもまずは会話が弾…

  • 眞子様の婚約相手 小室圭さんとその母は同じ業か?こじれた婚約期間

    婚約期間は現実的な問題が噴出する時期 眞子様の婚約内定記者会見は結婚の内定の内定? 婚約時期をいかに乗り越えるか? 小室さんの母の婚約解消時の問題 小室圭さんにして欲しかった「問題解決の正攻法」 婚約波乱を繰り返す小室親子 家運が上がる縁と家運が下がる縁 婚約期間は現実的な問題が噴出する時期 連日、眞子内親王の婚約者の小室圭さんの動向が報じられていますね。 婚約の期間は本来ならとてもハッピーな期間です。その反面、結婚がリアルになり、結婚の準備等でいろいろな現実的な問題や決めないとけないことが増えます。また聞いてなかった結婚の障害となる問題が発覚したりします。 恋人のような甘い関係から社会的に認…

  • 良縁に恵まれる結婚の条件。自分の一番大切にしたい条件を考えよう

    婚活は運命の一人に出会えればOK! 条件ってそれほど大事?条件で運命の出会いを逃すな 自分の求めている条件を考え直そう! 何を捨て、何を取るかの絶対条件 先週は千葉、昨日は栃木で出張婚活パーティーを開催しました。 その中にお引き合わせをしたくて、招いた男女がいました。軽く双方に前ふりをしていたので、1対1の自己紹介でお互いに意識して、フリータイムでも二人が感じ良くお話していたので、安心していました。 案の定、お互いマッチングし、意気投合した様子で、双方から感謝の電話がありました。縁結びのお仕事をしていると「この二人は合うな」という感が働いて、なおかつお互いマッチングすると使命を果たした達成感と…

  • 破談寸前、親から結婚を反対された。バリキャリ女子32歳の結論は?

    異性との交際経験が少ない人ほど、恋愛にはまる 親の理解を得れない理由を考える 二人の間で温度差がないか振り返る 結婚まで盛り上がっての破談は後遺症が重症化しやすい ポジティブになるとスピード婚もある ゴールデンウィークは連日、ハピアの結婚相談所は忙しくしていました。 そのお話しをブログにと思っていた最終日。久しぶりにAさん32歳女性から相談がありました。 Aさんは昨秋、一般の方との交際が始まったという報告をいただいて、結婚相談所の婚活はお休み状態でした。 タイトル通りなのですが、結婚相談所では比較的少ない親からの反対ですが、結婚の過程でよく問題となるので、皆さんの参考になることも多いと思います…

  • 再婚のすすめ 大人婚活は優しさと落ち着きが勝負!令和カップル誕生

    「無事入籍しました!」報告を頂きました 娘さんが見た「ママが結婚する夢」 再婚者は痛み分かる同志の優しさが漂う 離婚の教訓を生かして、未来志向で再スタート 「無事入籍しました!」報告を頂きました 年初に卒業されたカップルから入籍報告を頂きました。再婚同志で、男性Oさん58歳、女性Kさん46歳のカップルで二人ともお洒落で落ち着いた美男&美女カップルです。 昨年、卒業生の友達に連れて来られたOさんは若い頃に結婚して短い結婚生活にも関わらず、結婚はこりごりというお話でした。 「○○さん(友達)の顔を立てて登録に来た」となんともやる気のない感じのスタートでした。ただ経済力もあり、ダンディなちょい悪的な…

  • 「40代からはじめる婚活」気をつけておきたいこと ≪男性編≫

    40代男性は若い女性を希望するけど・・・ ハピアの心の叫び 35歳女性の一般的な本音 婚活を通して「悟る」人から結婚していく 現実を受け入れ、人物本位で婚活に励もう! 始めに断っておきますが、リアルではいえない本音を今日は語りたいと思います。 もし気を悪くされたり、「そうはいっても」の反論はあると思います。あくまでも結婚アドバイザーや女性から見た一般論のお話しです。 例外的なことや「ご自身」がどうかはお会いして、お話ししないと分かりません。また同年代の女性と結婚したいと思っている「オトナの男性」なら今回は読み飛ばして下さい。あなたはすでに婚活力があります。 前置きが長くなりましたが、40代男性…

  • 婚活パーティーへ行ってみよう!結婚アドバイザーがすすめる理由

    婚活パーティーの種類はいろいろ 街コンで気をつけたい注意点 婚活パーティーに向いている人、向かない人 自分に会う婚活パーティーを見つけて参加してみよう! ハピアの結婚相談所では月に1回か2回、婚活パーティーを開催しています。時々地方開催もあり、出張しています。 今年はすでに北海道、四国、東京などなどに出張開催しています。来月は東京の応援や沖縄にも出張して、婚活パーティーをする予定です。 ある程度の規模の結婚相談所では個別のご紹介と婚活パーティーの両方が出会いの場になっています。婚活パーティーはどちらかというと恋愛的な要素もありなので、人によっては人気だったり、苦手だったり分かれるところです。 …

  • 「30歳からはじめる婚活」気を付けておきたいこと ≪女性編≫

    婚活のスタートには遅いと認識しよう 婚活は早めに勝負する女性が選択肢が多く、成婚しやすい 決断力・直観力・行動力の総力戦で臨もう 迷っている暇はなし。婚活期限定の肉食女子になろう 結婚市場という大きい話は私にはなじまないので、ハピアの結婚相談所から感じる30歳からはじめる婚活について少しお話ししたいと思います。 私の結婚相談所では女性で一番多いのが30歳前後の入会です。ちなみに男性は割とバラつきがありますが、女性はほぼ30歳前後に集中しています。 なかには「お話しだけいいですか?」と事前に説明を聞いて、数年たってから再び決意してくる人もあって、やはり30歳前後が一番多いです。正直、あの時に来て…

  • 幸せな結婚を引き寄せる人の特徴 結婚アドバイザーが日々感じる事

    出会いの第一印象を大事にする 類は類を呼ぶ?不思議な縁の引き寄せ 幸せな結婚、家庭を心に描く 明るい未来と夢を持つ心が幸せな結婚相手を引き寄せる 出会いの第一印象を大事にする 結婚相談所で仲人をしているハピアです。 出会いって、最初の印象はとっても大切ですよね。 私自身も気をつけていることは、人と会ったりお話しして、「なにか幸せな結婚ができそう」「明るい気持ちになりました」「良い出会いがありそう」と思ってもらえるよう努めています。 私自身は今日より明日、明日より明後日の方が未来は明るいと信じています。色々なことはありますが、未来は明るいと思っていると本当に道が開けていくからです。 私の結婚相談…

  • おすすめ「お見合い写真」の撮り方 奇蹟の一枚より自分らしさで勝負

    写真と別人と言われないために きっかけやチャンスは大事。でも・・・ 写真は参考程度。会う事から婚活ははじまる 写真なしでお見合い、結婚した男性 奇蹟の一枚より貴方らしさ、貴女らしさで勝負! 写真と別人と言われないために 結婚アドバイザーのハピアです。最近、登録した女性が間に合わなかった登録書類を届けてくれました。登録の面談が私ではなかったので、挨拶して受け取り、その書類の中にプロマイド風の写真が・・・思わず「これ誰?」と言ってしまいました(汗)。 幸い本人もあまり良いとは思っていなかったようで、気を悪くされなかったのが救いでしたが・・本当に別人でした! 聞けば写真スタジオで、プロのメイク、ヘア…

  • 結婚アドバイザーのお仕事♡良縁を結んで5年目 振り返って思うこと

    日々「婚活の智慧」が蓄積中です 目に見えない「縁結びの神さま」を働きを感じよう 縁結びの神さまから愛されていたからお仕事に 良縁を結んで5年目になりました 縁あって結婚相談所の仕事をして丸4年、5年目になったハピアです。 この間、沢山の成婚カップルに寄り添うことができました。ささっと結婚するカップルやドタバタカップル、やきもきカップル、安心安全カップルなど本当に色々な方々が卒業されました。 私も子育てが一段落して、転勤も経験しました。主人は転勤族でもともと自称、単身赴任のプロ!といっていたら、今度は私が転勤して、どっちが単身赴任なのか分からなくなりました。やはり「さすが単身赴任のプロ!」でした…

  • 「結婚したい」から「結婚します!」への決意が結婚を引き寄せる

    婚活は出会いの機会を増やすことが大事 結婚が決まる頃は決意や覚悟が違う 断られた方が結婚が早く決まることが多い ハピアの結婚相談所で昨年結婚が決まった姉のSさんとその妹のKさんが、本日ご来所下さいました。とても幸せそうな新婚のSさんに引き続いて、妹さんのKさんも先日結婚が決まったという幸せ報告でした。 婚活は出会いの機会を増やすことが大事 Kさんは私の結婚相談所にも登録はしていて、何度かご紹介もしたのですが、30歳を前に積極的に婚活をされていたようです。お相手とは「街コン」での出会いでした。地域限定の街コンの参加で、お相手の男性は開けてみると同じ会社の方だったそうです。 大企業でしたので、部署…

  • 結婚への近道ってあるの?! その②

    結婚の近道は「自己客観視がすすむこと」 自己客観視の真逆の恋愛 相談所的に難しい「夢追い人タイプ」と「理想が高いタイプ」 自己客観視がすすむと結婚が早い 前回、「両親の感謝の大切さ」と「自分の気付いていない魅力に気づく」ことが結婚への近道という話をしました。 結婚の近道は「自己客観視がすすむこと」 「えっー、ナニそれ?自己客観視?」と思うかもしれません。でも待って下さい。本当に結婚の近道が知りたかったらぜひ聞いて欲しいのです。 ゆっくり婚活のできる20代前半なら読み飛ばしてもらっても結構です。でも結婚には年齢という条件は結構シビアです。女性の場合は特にですし、男性にも知ってて欲しいことです。 …

  • 結婚への近道ってあるの?! その①

    小さなご縁を大切にすると良縁を引き寄せる 幸せな人はより良いご縁を引き寄せ、そうでない人は・・・ 両親への葛藤はないか振り返る 自分の短所が長所や魅力となることもある 婚活中に自分の等身大の魅力を知る 縁あって私、ハピアのブログにお越し下さった方に感謝の気持ちを込めて、ズバリのタイトルをつけてみました。 小さなご縁を大切にすると良縁を引き寄せる 普段から良縁を大切にしているハピアですが、小さなご縁でも出会えて良かったなと思ったご縁は心の中でその方の幸福を願います。どんな些細な出会い、例えば店員さんでもいいアドバイスしてもらったり、思いがけず親切にしていただいた時は心に留めます。これは職業病かも…

  • お見合いは重ねるほど婚活力アップ お相手は袖振り合う縁も他生の縁!?

    一つ一つの出会いが赤い糸の将来の伴侶につながる 必要な出会いや婚活期間が必要な人もいる 良縁はタイミングが大事 婚活の出会いで自分の人生を考える ご縁に誠実な人ほど良縁を引き寄せる 結婚相談所で仲人に日々奮闘しているハピアです。 「袖振り合うも他生の縁」のことわざがあります。『知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い縁である』という意味ですよね。 それはちょっとオーバーなと思いたくもなります。現代社会の生活では毎日何万も何十万も乗降者のいる駅を使って満員電車で通勤してたら、どんだけ深い縁の人がいるのよってなるからです(笑)。 これは屁理屈ですが、婚活において…

  • 婚活を始めたらぺット飼いは控えよう!婚期を逃したくない人へ

    あなたの愛情をこれから出会う結婚相手に向ける 手がかかるペットほど婚活が進まない?! ネコ好きの女性がネコと別れて結婚を決めた 孝行ネコのおかげで婚期を逃さなかった女性 自分の家族(結婚相手)を探すことが最優先 みなさんは、ペット好きですか?飼っていますか? 結婚相談の時々、話題になるペットのお話。婚活中だけどペットを飼いたい方は立ち止まって考えて見て下さいね。 あなたの愛情をこれから出会う結婚相手に向ける 人って一人でも生きていけますが、何か愛情を感じられる生活をしないと心がドライフラワーみたいに枯れていきますよね。その意味でペットは愛情がないと飼えませんが、ペットを飼うと愛情が満たされたり…

  • 部屋を綺麗にすると結婚が決まる!結婚アドバイザーは見たあるある話

    結婚アドバイザーは見た 掃除力は結婚力?! 物を捨てることは決断力を磨く 幸せな空間、幸せな磁場作りで気持ちを上げる 一番の断捨離は過去の彼、彼女の思い出 思い出のスマホの消去して、良縁を呼ぶ 結婚アドバイザーは見た 掃除力は結婚力?! 「部屋を綺麗にするとなぜか結婚が決まる」は、結婚相談所あるあるのお話しです。 昨日、体調を崩した女性から連絡がありました。来週の婚活パーティーの予約を頂いていたのですが、キャンセルしたい旨でした。それだけではなく、一人暮らしの家に心配した母親が訪ねてきて、ごみ屋敷化している部屋を見て、「こんな状態で結婚なんてできる訳ない。婚活パーティーよりまず家事能力を上げな…

  • 毒親から卒業しよう!結婚問題で分かる「子離れ上手な親」か「毒親」

    結婚問題で毒親炸裂する親もいる 毒親&自立していない娘や息子は共依存の関係 結婚するのは親でなく自分 結婚問題であぶりだされる「毒親の特徴」 精神的な自立をして幸せな結婚に向かおう この頃よく耳にする「毒親」。児童虐待は論外にして婚活においての毒親は「過干渉」で、結構大きな弊害になります。 ひょっとしたら今回のテーマは人によってはキツイことかもしれません。結婚アドバイザーから見た本音ブログなのでご容赦いただきたいと思います。私も普段、リアルでは毒親の前で毒親とは言えないです(苦笑)。 結婚問題で毒親炸裂する親もいる 常々、両親の感謝が良縁へのキーワードといっているのに矛盾していない?と言われそ…

  • 幸運の女神は前髪だけしかない!?婚活中に良縁をつかむ人、逃がす人

    結婚もしたいけど、夢を叶えたい30代後半女性 何か月、一年も考えていた男性 出会いも交際、結婚もタイミングが大事 幸運の女神の前髪はすばやく掴む 結婚相談所のお仕事をしているハピアです。 最近、続けて「以前、ご紹介していただいたあの人は今どうなっていますか?」と聞かれたりしたので、タイトル通り、「チャンスの女神は前髪しかない」のお話しをしなけばと思いました。 結婚もしたいけど、夢を叶えたい30代後半女性 一人の方は女性ですが、30代後半で仕事も充実してできれば続けたい。でも本当の夢は女優になりたいのだそうです。そのために東京の方と結婚したいけど、結婚も子供も欲しい。今回、ご紹介した方は地方の都…

  • どうして結婚しないといけないの?結婚アドバイザーがお答えします

    急逝した義母に想うこと 結婚は他人が家族になって新しい家庭を作ること 人生は結婚や家族があって、より豊かにしてくれる 5回結婚した男性のポジティブさに学ぶ 少し時間がたちました。結婚相談所のハピアです。 この度、主人の母が急逝しました。しみじみ結婚や家族を考えさせられました。 時々、若い人から「どうして結婚しないといけないの?」と聞かれることがあります。「決して結婚しないといけないことはありませんよ」が当然の答えです。 結婚で守られることや豊かになること、経験や家族が増えるなど一人ではできないことも結婚で人生が開けていくこともあります。 急逝した義母に想うこと 主人は幼い頃、父を病気で亡くし、…

  • 結婚は精神的自立が大切!なかなか決まらない人は自分を信じる努力を

    成人式は大人の仲間入り、自立への道 昨日は成人式でしたね。私の息子もおかげさまで成人式を迎えました。私にとっても子育ての区切りで、「子育て卒業宣言」を子供たちにしました(笑)。本当の子育ての最終の卒業は子供の結婚と思っていますが、この話はまたにしますね。 息子は小さい頃は人一倍手がかかりました。高校・大学で遠方に住んでからは、すっかり手がかからず、たまに家に帰ってくると、「母さん、休みの日だからって、だらだらテレビばっか見て過ごさないんだよ。」と意識高い系な注意をされたりしました。大学に入ってからは目標に向かって、人が変わったように勉強に励んでいます。 一緒に銀魂のアニメを見てくだらない下ネタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハピアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハピアさん
ブログタイトル
婚活力UP!~幸せな結婚をしよう~
フォロー
婚活力UP!~幸せな結婚をしよう~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用