chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『なたでここと鉈』のブログ https://iamamu.hatenadiary.com

雑記ブログです。 ジャンルは漫画、アイドル、経済、日常。。。 新聞に取り上げられている役に立ちそうな情報を更新できたらいいなと思っています。

amamimu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/05

arrow_drop_down
  • 四月の自殺者数が2割減少したのはコロナの影響かもしれないというお話について。人間関係面倒で及び腰。

    ●テーマ 四月の自殺者数が2割減少したのはコロナの影響かもしれないというお話。 ●概要説明 『記事内容』 先月の全国の自殺者数が前の年に比べおよそ20%減ったことが、厚生労働省などのまとめでわかりました。 厚労省などによりますと、先月の全国の自殺者数は前の年の同じ月に比べ359人少ない1455人で、19.8%減ったことがわかりました。 少なくとも最近5年間では最も大きな減少幅だということです。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています。 (TBS NEWS 5月12日) 『さら…

  • 早稲田大学総長が発表した学費の在り方を現役大学生が考えてみた。

    ●テーマ 早稲田大学の総長が考える学費について ●概要説明 『記事内容』 大学側に学費の減免を求める声が高まっています。 これを受けて早稲田大学の田中愛治総長は5月5日、「学費に関する考え方について」と題したコメントを発表しました。 「学費および実験実習料の減額をいたしません」 「何年度の入学生に、どの建物の費用をご負担いただく、というものではありませんので、どの年度に入学された方にでも、同じように学費をいただいております」 逆に、リモート授業実施で今年度に多額の設備投資をしたものの、この一時的な大学の支出増については今年度の在籍学生だけの負担とはしない、とも述べています。 その上で困窮学生へ…

  • 新型コロナ蔓延のピンチをチャンスに!?9月入学のメリットデメリットを考える。

    ●テーマ ●概要説明 『記事内容』 『詳細』 ・諸外国の秋入学事情 ・休校に伴う学習の遅れの解消 ●議論のテーマを掲示 『利点』(考慮点) 『問題点』 妹尾(せのお)昌俊(まさとし)氏の考える4つの問題点(YAHOOニュースの記事4/28) ●テーマ 新型コロナのピンチを教育改革でチャンスに。 ●概要説明 『記事内容』 ”国民民主党は新型コロナウイルスの感染拡大による学校休校を受け、9月入学・新学期への制度変更について議論するワーキングチームの初会合を国会内で開いた。 休校に伴う学習の遅れの解消や、秋入学が主流の海外と合わせて国際化を図る狙い。” 『詳細』 ・諸外国の秋入学事情 そもそも4月9…

  • ワンピース978 謎の怪物ナンバーズの笑い方の法則性について。。。

    ナンバーズの正体についてはまだ謎が多いですよね。 カイドウの部下たちにはいくつかの共通点があります 大看板はトランプのジャック(J)・クイーン(Q)・キング(K) 飛び六胞はトランプのゲームです。 ササキ X・ドレーク ブラック・マリア フーズ・フー ページワン うるティ そしてナンバーズにも何かしらの法則性があることは間違いありません。 クイーン『生意気なのはムシムシムシ〜♫ 怪物共ォ♪ ”ナンバー〜ズ”!‼️』 ナンバーズ『ハチャチャチャ‼️』 『ゴキキゴキキ』 『くにゅくにゅ♡』 (参照ONE PIECE 978話) ナンバーズの笑い方に共通点があることがわかります。 ハチャチャチャ(8…

  • もし新型コロナウイルスの影響で大学の講義がオンラインになったら、僕たち学生はどのように過ごせば有意義なものになるのだろうか?

    新型コロナウイルスの影響で多くの大学が春休みの延期を強いられている状況です。 さらに、僕の大学では夏休みまでの講義がオンライン授業になる可能性が高いというアナウンスが流れました。 こんな緊急自体はおそらく前代未聞。 そんな混乱状況で僕たち学生はどのように大学生活を過ごせば良いだろうか。 まずは、もし大学の講義がオンライン授業になった場合に考えるべき点を羅列してみよう 学費 講義内容 成績 ゼミ 交友関係 部活やサークル 就活 ...etc 学費は下がるかもしれないがたぶん変わらない。 学費は下がる可能性があるかもしれないが、大学の収益をわざわざ下げにこないであろうし コロナ対策によるオンライン…

  • なぜどうぶつの森は大人気なのか?理由はイライラしない&現実逃避という理想郷。

    簡潔に述べると・・・ 達成感が得られやすい難易度の低いゲームであるから スローライフは現代の人間が求めている1つの理想郷であるから まずは、どうぶつの森について簡単な概要から整理しよう。 どうぶつの森とは 架空の村や島で気ままに暮らし動物の住民と話したり、海や川で魚を釣ったり、虫あみを片手に虫を追いかけたりしてもう1つの世界を楽しむことができるゲームです。 このゲームの時間軸は現実世界と同じであり朝早くにゲームをすればそのゲーム世界もまた朝です(夜も同様)。 さらに春夏秋冬も存在するためクリスマスやハロウィンなどの行事も堪能することができます。 2020年に発売された『あつまれどうぶつの森』は…

  • ふと好奇心から生死に関するいろいろな数字を調べてみたくなった。年間の10代の妊娠数や自殺数。140万と80万?

    最近、AbemaTVニュースをみることにはまっているのですが 【15歳で母親に】逃げる男・連鎖する貧困…10代の母が抱える課題|#アベプラ《アベマTVで放送中》 そこで見つけた上記の動画から ふと生死に関するいろいろな数字を調べてみたくなりました。 この動画について この動画ではサムネイルにある通り15歳で子供を出産しシングルマザーとして子育てをしている女性に取材をしている内容となっています。 10代による出産数は年間8777人 この数字をみた時どう思いますか? 私はとても多い数字だなと思いました。 1日約24人が出産していることになります。 自分が世間知らずなだけなのかもしれませんがこんなに…

  • ふと路上営業をしている不動産の正体を知りたくなったので、調べてみることにした。

    私は都内に住んでいるのですが駅の前を歩いていると住宅の値段とその住宅の写真を大きなポスターとして掲げて歩いている人たちに話しかけている男性をよく見かけます。 よく見てみるとその男性たちは若いイケメンが多いような気がします。 新人研修の一環でやっているのかわからないですが、なんか中年のおばはんにナンパしてる熟女好きのイケメン男?に見えてきてしまいます笑。 その男性たちの背中に書かれていた会社名は『オープンハウス』。 オープンハウスとは東京を中心に展開していき今では日本の主要都市にまで広げ大きくなっている東証一部企業だそうです。 住宅ってそんな押し売りでいけるようなものなんですかね・・・ 衣食住の…

  • 欅坂46 平手友梨奈 完全保存版 ブログ一覧『写真付き』(公式サイトのブログがクローズされてしまったため)

    公式サイトから消されてしまう前にこちらに転載いたしました。 もう一度ブログを振り返りたい方、昔の画像を保存したい方、ぜひこの記事からご利用ください。 こちらはまだ加入して二ヶ月ほど経って個人ブログが開設された当初のものですね。 2020年から考えるとこんなに元気で女の子らしい文面をしていたのかと驚かされます笑 drive.google.com 自分的に一月五日の写真が一番可愛いと思います! drive.google.com ペアで自撮りをとる時に今泉が多いなーという印象があります! drive.google.com 初シングル”サイレントマジョリティー”が発売した頃のものですね。 四月六日の海…

  • 大学生の『NHK記者はなぜ過労死したのか 未和』の要約と思ったこと

    『目次』 過労死事件の経緯・背景の要約 仕事の具体内容 労働の実態 業界と企業の特質 時代背景 改善点 『本文』 まずはこの著書の主人公である佐戸未和の過労死事件が起きるまでの背景と過労死事件の経緯を述べる。 彼女は2005年に一橋大学法学部を卒業後、鹿児島のNHKの放送局で数年働いた後に東京の首都圏放送センターに2010年に転勤して東京都で仕事するようになった。彼女は選挙の取材を中心に仕事をしていた。その後、2013年に横浜放送局に転勤して一ヶ月経たずに自宅で倒れているところが発見された。 そして、重要なところは佐戸未和の死亡が2013年に確認されてから2017年にNHKが社会に公表するまで…

  • 世代別選挙区制度を取り入れるべきだと思う。大学一年生の考え。

    テーマは世代で考える選挙である。 『プレゼンテーションでまとめたスライド8枚』 本文 少子高齢化が進む現在の日本の政治家は高齢者に向けた政策を多く掲げている。 最近上がった消費税も嘘か誠か分からないが社会保障の税収にするためだと政治家は言っている。 イギリス功利主義者のベンサムの言葉にもある“最大多数の最大幸福”という考え方から現状を見ると高齢者という最大多数のための政策が日本の社会全体の最大幸福だといえるが果たしてそれが正しいことなのだろうか。 政治家にとって選挙に当選することが第一目標であることは間違いないことであるが、発言力のある高齢者の意見にだけ耳を傾け、高齢者を重視した政策を掲げなけ…

  • 平手友梨奈。脱退。

    欅坂46 平手友梨奈”脱退” 平手友梨奈は1stシングルから8thシングルまで連続でセンターを務めた欅坂の顔。 そんな顔であり、心臓であるメンバーがなぜ卒業いや脱退してしまうことになったのだろうか。 理由を考えてもファンは推測することしかできないのでやめておこうかなー。 いつから欅坂はこんなネガティブな雰囲気が漂うようになってしまったのだろうか。 不協和音から? 今泉がいなくなってから? 志田がいなくなってから? 米谷がいなくなってから? ねるがいなくなってから? わからない。 欅坂に配属されてから一年経った二期生は不安でしょうがないと思う。 未来が見えないのは確かだし、平手坂と言われても仕方…

  • ワンピース968 二人の王とはしらほし姫とルフィであると考える。ジョイボーイは前代の王。

    ワンピース968で海王類がこんな会話をしている。 海王類の会話 『遠い海でも生まれるね』 『二人の王がまた出会う日をクジラたちも喜んでいる』 『あと少し、今度はきっと上手くいく』 『生まれて来るのにいち十こ、大きくなるのにいち十5こ』 仔細な考察 まず、二人の王のうち一人は古代兵器ポセイドンであるしらほし姫であることは確定でしょう。 しらほし姫が生まれるのはここから10年後。 そして、海王類を操るポセイドンとしての力が目覚めるのがおよそ15歳のとき。 ここから、細かい文章上の表現から考察を深めていく。 ・『遠い海でも生まれるね』 つまり、魚人島でひとり生まれて遠い海でもうひとり生まれると言うこ…

  • 読書の続け方。Instagram(インスタ)で仲間を見つけるのが一番!

    読書を習慣にしたいけどなかなか続かない。 そんな悩みを抱える人は多いように思えますし、自分も継続して読書をするということはなかなか難しかったです。 そんなときにはInstagramで読書アカウントを作りましょう。 投稿の方法 ある投稿を例に見てみましょう。 作品名・著書名 小説の著者は特にタグ付けすると見られやすい。 感想 投稿を見た人が読みたくなる感想でもいいですし、同じ本を読んだ人が共感できるような感想であると良いと思います。 タグ付け タグ付けをすればするほど、いいね♡をたくさんもらえます! フォローやいいねがもらえれば、読書をより続けたいと思えるようになると思います。ぜひ。

  • 欅坂46”不協和音”2年ぶりテレビ披露!平手友梨奈の狂気的な笑みと悲痛な叫び。ファンが思ったこと!感想!Twitterまとめ。

    2017年12月31日、紅白歌合戦で披露した。2回目の総合司会の内村とコラボした欅坂46の”不協和音”。 あのメンバーの様子は世間でもニュースになり、あまり良くない意味で大きく目立つこととなってしまった。 そんな紅白から2年。 まさかあの魔曲と呼ばれていた曲が再び、紅白歌合戦で披露されるとはファンは誰も思わなかっただろう。 2019年9月の東京ドームで突然に披露されたあの”不協和音”のイントロが始まった時の約5万人の歓声はまさに地響きだった。それだけあの曲は期待度が大きい。 しかし、その反面、センターの平手友梨奈には精神的にも身体的にも大きな負担がある。 自分の感想 不安と期待が渦巻く中、とう…

  • 大学の統計学で最高評価を取る手助けになった教材2選!統計学をわかりやすく理解。t分布・区間推定・ポアソン分布・帰無仮説・検定etc...

    経済学を専攻している大学生がおすすめする 難解に思える統計学が分かりやすく理解できるきっかけ となった教材を2つ紹介します。 書籍:大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる(倉田博史) これを読めば東大の統計学を「ざっと」学べる!「その出来事は偶然だったのか、それとも必然だったのか」その答えを明快に、そして目に見える形で他者と共有できる統計学を身につければ、次元の違う仕事力を手に入れることができる!統計学を語る上で数式は切っても切り離せない存在ですが、本書では文系でも理解できるよう丁寧に説明をすることで誰もが統計学を身につけられることを目指した1冊です。 ネットサイト:統計Web/統計学の時…

  • ”HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本”で4つのレイアウト方式を学んでいく!

    文系大学生のプログラミング習得日記 "HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本" 編(8・9・10・11日目) 『4つのレイアウトパターン』と『レスポンシブデザイン』を実際に手を動かして作りながらサイト制作の基本が学べる。本書はWeb制作の基礎言語であるHTMLやCSSの書き方だけでなく,多くのWebサイトが採用している4つのレイアウト手法を学ぶことで,1冊を読み終えると各言語の知識とWebデザインの基礎が身につく作りとなっています。Webデザインの新しい手法を積極的に紹介しつつ,実際の制作現場で使われている堅実な手法もバランスよく取り入れ,学習用ではない「現場で役に立つ」実…

  • 欅坂46東京ドーム円盤化決定!!あの伝説のライブがついに!詳細は!?いつ発売するの?

    深夜一時・・・9枚目発売延期による欅ちゃん供給不足の飢えたオタクたちに一筋の光が。! /#セブンネット限定 特典ミニクリアファイル(限定絵柄)付き!\#欅坂46、最新ライブDVD&Blu-ray発売決定!欅坂46『LIVE at 東京ドーム~ARENA TOUR 2019 FINAL~』https://t.co/xDPHIPWNvGグループ初の東京ドーム公演が遂に映像化!#欅坂46東京ドーム#欅坂46夏の全国アリーナツアー2019— セブンネットショッピング (@7_netshopping) 2019年12月9日 発売日2020年1月29日 詳細は後日発表されるでしょう! 発売日が待ち遠しいで…

  • Flexboxを使うと簡単にCSSと同じことができるらしいよ。Progateで学んだこと以外にもたくさんあるみたい!

    文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(7日目) 『このレッスンではCSSを使ったレイアウト方法の1つであるFlexboxを学んでいきましょう。学習する内容はFlexboxのたくさんあるプロパティの中でも、特によく利用されるものになりますFlexboxはとても便利なので、しっかり身につけていきましょう。』ということで。 こっちのやり方でレイアウトできるんなら最初からこのやり方だけでいいやんって思っちまったんだけど、なんで二通りも学ぶ必要あるんだろ。 まあいいや 学んだこと 親要素にdisplay:flex;を指定すると、横並びになる。 display:flexに加…

  • <div class="clear"></div> ←いまいち分からんが、大切らしい・・・

    文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(6日目) 『「HTML & CSS上級編」を一から創りあげていきます。様々な画面幅に対応したWEBサイトの作り方をマスターしましょう!』ということで。 難しかったこと あるコードの範囲がどこまでを示しているのかわからないときがある。 <div class="clear"></div>をHTMLで記入した後にclear:left;をCSSで記入するといいかんじになるけど仕組みがいまいち理解できていない。(floatを解除するとかなんやら・・・) <div class="clear"></div>をHTMLのどこに記入すればいい…

  • レスポンシブデザインって初心者でもできるんだね!簡単じゃん。メディアクエリね、はいはい。なんか勝手に上級者向けだと思ってた〜

    文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(5日目) だいぶ久しぶりにProgateを開きました。 クラス付けるときの”~”←これ忘れるくらいやってなかった。 『上級編では「レスポンシブデザイン」を学びます。スマホやタブレット、PCなど異なる画面幅でもレイアウトをきれいに保つ「レスポンシブデザイン」は、WEBページ開発の必須のスキルです。がんばりましょう!』ということで。 メディアクエリのmax-widthを駆使してレスポンシブデザインにすることが中心でした。 復習 @media(max-width:~) box-sizing:border-box;でpaddingと…

  • ワンピース963話の見所!可愛いイヌアラシとネコマムシの旅路!ついに白ひげ登場!

    ワンピース963話の見所 イヌアラシとネコマムシ 威風堂々の九里の武士たち 白ひげ海賊団到着 可愛い 白ひげ海賊団到着 今回の注目ポイントは白ひげ海賊団が到着したということですね。 ダイヤモンド・ジョズ 見習いのマルコ など隊長たちの若き姿も見られます。 そして、白ひげとおでんが激突するのですが黒い稲光が見えるので、しろひげはもちろんのこと、これは明らかにおでんが覇王色の覇気を持ち合わせていることの証明になります。 ここで白ひげの船に乗り、ある経緯を踏まえて海賊王ロジャーの船に乗り換えるのでしょうけど、どうやって乗り換えるのかちょっと予想がつかないのでそこは楽しみですね。 おでん過去編が思った…

  • エラー:EXPEXTED RBRACEなんて知らないよ! けっこう大変だった・・・

    文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(4日目) 『「HTML & CSS中級編」を一から創りあげましょう。このレッスンを自力で乗り越えることができれば、あなたのHTML & CSSのレベルは十分に...』ということで。 感想 修了時間の目安が毎回のレッスンで示されるのですが今回に関しては目安を大幅に超えてしまいました・・・3h20mのところ4h以上かけてしまったように感じます。 原因はいろいろありますが、ひとつはヘッダーやメイン部分を作るときの最初の構成が下手くそだったということ。 構成は最初にスライドを復習してそれと同じようにしてから自力で作るようにしました。…

  • FNS歌謡祭2019 欅坂46”避雷針” 感想とTwitterの反応まとめ!カップリング曲で挑戦!9枚目も間近!?

    集合写真!りさがゆっかーのほっぺ触ってるとこが好き。 番組から数日前の公式ツイッターでこんなツイートがされました。 【#欅坂46 歌唱曲クイズ】LINE MUSICのLINE公式アカウントを追加してクイズに参加!1名様に欅坂46サイン入りベストヒットボードプレゼント😍https://t.co/IIKez5YmYU Nobody Student Dance 避雷針 もう森へ帰ろうか?#ベストヒット歌謡祭#11月13日よる7時 @keyakizaka46#参加賞あるよ pic.twitter.com/qiI2dbWaGN — ベストヒット歌謡祭【公式】 (@besthitskayosai) Nov…

  • 右クリックからの検証でサイトを覗く。Progateは取り組みやすいね。

    文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(3日目) 自分のブログを検証から覗いてみた。 『HTML & CSSの腕試しをしてみましょう!与えられた仕様書に沿って、「HTML & CSS初級編」のWEBページを一から創ります。』でさーね〜。 復習しながら初級編で制作したprogateのサイトを自力でつくりました。 自力といえるほどではなく以前のスライドを参考にしながら作成したため、次こそは全て独りでできるようになりたいなー。

  • HTML&CSS 中級編 終えました!Progateは楽しく進めやすいと思う。

    文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(2日目) この子可愛い。 『中級編では、ランディングページと呼ばれる、サイトを訪問したユーザーが一番最初に目にするWEBページを作っていきます。WEBデザインの応用知識を身につけ、よりモダンなWEBページを作っていきましょう!』ということで。 復習 透明度を決めるopacity(通称:おっぱしてぃ) カーソル乗せると変化するhover クリックすると動くactive 真ん中にいっちゃうtext-align クリック範囲をテキスト以外にも広げる??display:inline-block blockとかよくわからん 端っこ丸く…

  • 一から始める文系大学生のWEB制作プログラミング言語習得日記まとめ

    経済学部生のくせにプログラミングにとても興味があります。 そんな備忘録を残したいと思い、その日にやったことをまとめていこうと思います。 自分の気づきやこれは便利だなと感じたことを記していきます。 2020年3月までに独りでWEB制作ができることを目標に続けていきたい。 継続は力なり 以下のサイトを参考にしてプログラミングを学んでいます。 https://rikulog.com/programing/start-programing/#WebHTMLCSS(『文系』プログラミング初心者が実務(インターン)レベルになるまでの勉強方法まとめ) Progate HTML&CSS編 1日目 www.na…

  • HTML&CSS初級編を終えました!

    文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(1日目) Progateの初級編はまだ無料ですので、一気にやりましたー! h1 img color font-size font-family background-color class= margin border なんやらほい。 リンクってどうやるんだっけ。 『ナタデココと鉈』のブログ できた!えいちあーるえーえふ!これや。あと、aで囲むんやった ”・・・”これも忘れがち〜 ちょんちょんわすれがちや 【文系】プログラミング初心者が実務(インターン)レベルになるまでの勉強方法まとめ https://rikulog.com…

  • 10月に読んだ本をまとめよう! 読書メーター

    読書メーターというアプリを使って、読書ライフがより良くなっている! 10月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1395ナイス数:17ノーマンズランドの感想一気読みしなかったせいもあるがお話が複雑で何回かページを戻しながらゆっくり読んだ。5章でやっと初海側と姫川側が繋がったので最後までこの話続編出るのかな?と思わされたが、ニョロと呼ばれている刑事が結局謎めいているためその人物の詳細は次回作に回されるのかなあと。姫川玲子の恋愛?がまた始まりそうでちょっとワクワクしているところもある、なにせ牧田が登場するインビジブルレインがめちゃくちゃ面白かったので。参考文献が毎回たくさんあるが小説作家は…

  • Amazon Prime Student会員になったので出来ることをまとめたメモを作っておく。

    Amazon Prime Student会員になった理由は音楽とビデオが共にサブスクで使えるから。 でも、それだけにとどまらない要素がたくさんあることを知ったので自分でも有効活用出来るようにメモのような記事を残しておきたいと思います。 お急ぎ便 商品が注文当日もしくは次の日にほぼ届きます。 本来、お急ぎ便は360円・当日お急ぎ便は514円です。それが無料。 また、日時指定も無料で使えます。 別名”超お急ぎ便” Prime Now が無料 注文からなんと1・2時間以内に商品が届きます。(対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・大阪府・兵庫県の一部地域) 1時間は有料ですが、2時間ならば無料です。 …

  • 欅坂46が9thシングルから遂に選抜制へ・・・選抜メンバーは誰?二期生多数!センターは?人気順!?Twitter大荒れ!

    『欅って書けない』から選抜メンバーと選抜から落ちてしまったメンバーが判明しました。 MCの澤部さんと土田さんが言葉を選びながら司会進行していたように感じられたのでやはり、現場の雰囲気は重いものだったであろうなと予測できますね・・・。 選抜メンバーの一言など選抜についてまとめていきたいと思います。 9thシングルフォーメーション 三列目メンバー(七名) 藤吉夏鈴 土生端穂 上村莉菜 渡辺梨加 関有美子 井上梨名 原田葵 二列目メンバー(五名) 佐藤詩織 武本唯衣 守屋茜 菅井友香 森田ひかる 一列目メンバー(五名) 渡邉理佐 小林由依 田村保乃 松田里奈 平手友梨奈(センター) 果たして、このメ…

  • 欅坂46が9thシングルから選抜制へ・・・

    9月8日、9thシングルが今冬に発売されることが発表されたと同時に、9thシングルから欅坂46に選抜制が導入されることが決定されてしまった。 公式のツイートより 今夜は…「9枚目シングル選抜発表」これまで全員でパフォーマンスしてきた欅坂46。遂に、次回シングルから初めて選抜制になることが決定。先日メンバー全員を集めて選抜発表が行われた。スタジオには選抜メンバーが登場し、心境を語る。最後はみんなで結束力クイズに挑戦!#欅って書けない— 欅って、書けない? (@keyakikmax) 2019年9月8日 公式ツイートに対してのリプ 選抜制じゃなくて、全員でよくない?— もも (@IbWwrNfak…

  • 念願のSwitchをGET!!・・・でも、気をつけるべきこと!有線wifiできない,一万円カタログチケット対象外

    発売から2年・・・やっとSwitchを入手しました。 スマブラやりたい!スプラトゥーンやりたい!←オンライン用に有線のWIFI準備しようかな・・・ ゼルダの伝説やりたい!!!ドラクエやりたい!!!←一万円で2つのソフトがもらえるお得なカタログチケットで買おう! しかし、注意することが二点あることに気づいた 有線WIFIはモニター(テレビなど)が用意されていないとできない!! 一万円カタログチケットには対象外のソフトがある!! なぜなのか・・・ 有線WIFIはモニター(テレビなど)が用意されていないとできない!! 任天堂の公式サイトから有線インターネット接続設定をみてみよう。 ・ ・ ・ 始める…

  • 日向坂46 3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』 感想・見所・情報!!!

    1stシングル『キュン』、2ndシングル『ドレミソラシド』に続く3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの』は、前作のようなハッピーオーラ溢れる元気いっぱいな日向坂46の雰囲気とは一変した曲となっている。 美しくありながらもダンスは力強い。そして、力強いダンスの合間にあるしなやかな踊り・・・ これは何度でも見れる!!!!!!!!! 感想 フロントメンバー(一列目)の魅力・見所 小坂菜緒 加藤史帆・齊藤京子 加藤史帆のハモりの場面は、今までもいくつかある。 斎藤京子といえば、歌が上手。 個人的に好きなシーン(オタク爆発ゾーン) 冒頭の金村美玖のダンス サビの東村芽依のダンス 金村美玖の良き…

  • リコール自転車(アルベルト...)事故多発!!改修対象300万台!あなたのチャリも対象かも!?

    ブリヂストンとヤマハが経済産業省にリコールを届けた自転車で、使用者が転倒し怪我をしてしまうということが多発している。 運転中にハンドルがロックされてしまうという不具合が原因だそうだ。 リコールの対象となっている自転車は300万台を超える。 多くの人が使用している一般的な自転車にも関わらず、リコールのことが知られていないという現状である。 今すぐ、あなたも自分の自転車がリコール対象車であるか確かめてみて!! リコール対象車は?? 実際の事故 事故の原因 ネットにも、リコール車が多く売られている 現状 問い合わせ 参考 リコール対象車は?? アルベルト(通学・通勤向け自転車) ブリヂストンのリコー…

  • ワンピース最新954話から予想する!尾田先生が公言していた今後の大戦について!!

    今週のジャンプに掲載されているワンピース954話は盛りだくさんの内容でした 閻魔に続く新たな剣 ローの脱出 ナンバーズ カイドウとリンリンの海賊同盟 カイドウとリンリンの海賊同盟から予測できる先の大戦について考えていきたい。 最強海賊同盟に対する対抗馬 シャンクス二人説がはっきりとあらわになる流れ。 最強海賊同盟に対する対抗馬 シャーロット・リンリン率いるビックマム海賊団とカイドウ率いる百獣海賊団による海賊同盟。 これの対抗馬は今の所、麦わらの一味とワノ国の侍。 厳しい感じがするんですよねえ・・・ ワノ国に今後出てきそうなキャラ候補は 黒ひげ シャンクス エネル(希望) 四皇には四皇。 黒ひげ…

  • 車道の自転車走行マークってどんな意味があるの??

    これって意味あるんですかね?てか、意味を持たせるような作りになっていないような。。。 場所によっては色を変えて自転車と自動車の区別をはっきりさせているところもあるのですが、多くは元からあった車道にただあのマークを進行方向の左側に申し訳程度に貼り付けているようにしか見えない。 警視庁のサイトによると。。。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/navimark.html 冒頭では 『警視庁では、自転車の安全な通行を促すため、主として車道の左側端に「自転車ナビマーク」、交差点に「自転車ナビライン…

  • 値段=価値なのか

    今日の夜は高い肉と寿司を食べた。 自分が普段食べるようなステーキの値段の何倍も高かった。 値段に相応しい美味しさだった。 寿司もいつもより何倍も値段の高いものだった。 そりゃあもちろん美味しい。 値段=価値なのか。 需要が高いお肉=値段が高い (経済学的) 需要が高いお肉=美味しい ?? ∴ 値段が高い=美味しい ?? 美味しいという価値は人によって違う。 自分の感覚を値段に結びつけてはいけない。 自分の感覚を経験に結びつけることが必要だから、多くのことを自分で学ぶことが必要であると思った。

  • たまに駅にいる変なやつ

    なんかいますよね、変なやつ。あれなんですかね。きもいですよね。

  • 何者にも縛られない

    自由気ままに過ごしたい。サークルもバイトにも縛られず、将来は仕事にも拘束されたくないなあ。 将来についていろいろ考える時期、大学一年生。

  • 髪型の頼み方ってくそ困る

    常連とかになれば、「いつもので(ドヤ)」みたいな感じで行けるんだろうけど。 ミリ単位で聞かれても困るわー!5厘とかしかわかんないもん。 今日は横浜アリーナで欅坂46の全国ツアーライブがあります。くそ楽しみ。久しぶりに友達と行くので嬉しい。

  • 駅と液

    合宿免許を言い訳に数日間も更新を止めてしまった。 あと数日で終わるので、ここで1つだけ更新しておこうと思う。 駅と液の言葉遊びでなんか出来そう… 東京液は砂糖多めな雰囲気(東と糖の連想だと思う) 渋谷液は明らかに苦いよね 新宿液は黄卵だけの筋トレ用って感じ。 以上ヽ(゚∀゚)ノ

  • 三日坊主の再来

    合宿免許で忙しいので、最近で一番笑った動画を紹介しておしまいとする。 【衝撃】子供と輪ゴムでスイカ割りしたら爆発しました

  • 手抜き

    更新日数を継続し続ければいいという怠惰な人間の行う所業のこと。

  • 無料素材配布サイト〜いらすとや〜 どこまで細かく素材があるのか調べてみた!

    https://www.irasutoya.com/ このサイトは誰しもネットユーザーであれば目にしたことがあるだろう可愛らしいイラストを無料で配布している。 例えばコレ 笑って歩く散歩している(歩いている)男性のイラストです。 このイラストは、『歩く』とサイト上で検索した結果、ヒットしたものである。 『歩く』と検索して歩いている人間のイラストが表示されることが予想につくのはもちろんである。 次にコレ 250年以上続いた江戸幕府を開いた有名な戦国大名、徳川家康の似顔絵イラストです。 次は、日本の歴史上で最も有名であろう『徳川家康』と検索した場合である。こちらも、もちろんヒットした。 では、どこ…

  • 夏にはポケモンGOがやりたくなるよ

    夏はポケモン!という謳い文句がありますが、まさにその通りだと思います。 夏になるとポケモンやりたくなります。 今も一年ぶりにポケモンGOを始めています。 ゲームやりたいんですけど据え置き型のPSやSwitchをやるには液晶モニターが必要なんですよねー、、、そこでソシャゲ。 小学生の頃は300種くらいのポケモンは覚えていたのですが、今となっては御三家も怪しいくらい。

  • カラオケで音痴すぎて嫌になる!

    今日は、服を買いに行った後に一人カラオケに行きました。 1時間千円は高いなあああ 本当に音痴。音程は取れるけどとにかく普通の人よりも高い声が出ない。 なんでみんな出るんだろう。 しらスタっていう面白いyoutuberが推奨していたタピオカハイトーンってやつ試してみようかなあ。。。 【公開】高い声が苦しいあなたへ贈る最強の100円ボイトレ【タピオカハイトーン】

  • 片栗粉って何??

    料理には欠かせない素材の1つである片栗粉。 例えば、唐揚げ、麺類など。 でも、その片栗粉の片栗って何か疑問に思いませんか。 簡単に言うとコレ カタクリ(参照:https://www.uekipedia.jp) あの白い粉はこの紫色の花の球根が使われているようです、昔は。 現在は、イモから作られる精製したデンプンの粉(澱粉)が使われています。 でも、なんで片栗って漢字書くんですかね。 説が2つあるようです。 1.カタクリの花が「傾(かたむ)いた籠状(かごじょう)の花」の意味から「カタカゴ」とよばれ、この「カタカゴ」が「カタコ」→「カタコユリ」→「カタクリ」になった説(せつ) 2.カタクリの葉の形…

  • アイス+ぬるい牛乳=げろまずい

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 私の一押しアイス=白くまアイス 本家の九州のものは食べたことがない。 コンビニのやつしか食べたことがない。 なんなら、九州地方に降り立ったことがない。 なんなら、四国地方にも降り立ったことがない。 なんなら、中国地方にも降り立ったことがない。 兵庫県って中国地方?いや、ギリギリ近畿地方。 神戸大学のオープンキャンパスで行っただけだけど。大学の建物の高低差がすごかったし、大学からの景色がなかなかよかった。 兵庫といえば有村架純の出身地。くそ可愛い。 太字と下線部と赤文字を無理やり使ってみた。 しろくまアイスに限った話ではないが、キンキンに冷えてやがるアイスの…

  • 経済学部の大学一年生にもってこい 『この世で一番おもしろいミクロ経済学』 ミクロとマクロの俯瞰。

    八月一日、ブログの更新が途絶えてしまった。 悲しみを噛み締め。 とりあえずはツイート感覚で続けることが大事。続けることが大事。 この世で一番おもしろいミクロ経済学 不思議な絵柄とユーモアある解説を交えながらミクロ経済学の簡単な考え方を学ぶことができた。 最適化を目指す個人 ↓ ゲーム理論を基に行動する複数 ↓ 均衡を常に目指す見えざる手によって動かされる市場 この三段階を順にこの著書はミクロ経済学についてお話ししている。 数ヶ月間、大学で経済学入門を学んだがいまいち俯瞰図が思い浮かばず、自分が今受けている授業は何に使われるのか疑問に思ったため、この著書を読んでみた。 活字ばかりの内容ではなくキ…

  • 人生の夏休みの夏休み

    大学生って人生の夏休みと比喩されるくらい時間があると言われている。 まさに、その通りで4月から7月の間は忙しいなあと思えるような日々を過ごした覚えはない(バイトや部活の所属により個人差はあると思うが)。 強いて言うならばここ一週間の単位をかけたテスト週間が少し大変だったかなと思うくらい。 小・中学生または高校生の夏やすみはすごいワクワクしたのを覚えている。 何が違うんだろ。

  • 長濱ねる ありがとう

    長濱ねるの卒コンすごいよかったなあー感動した。 ねるの卒業した理由が知ることができてモヤモヤがなくなってよかった。 心が空っぽになっちまって人の前に立つのは少し避けたいらしい。 ファンは応援するだけでいいんだよな。 ファンによって傷をつけられちゃうこともあるのが悲しいよな。 大部分は本当に応援しているのにね。 本当にお疲れ様でした。

  • 三日坊主

    大学生は人生の夏休みと言われているが大学一年生である僕はまさにその通りだと思っている。 八月から始まる夏休みに何の魅力も感じなくなってしまった。 高校生までは楽しみで仕方がなかったはずなのに。 何でもいいから毎日更新したいけどおそらく続かないだろうなあ、、、

  • 日本人だけ!? 留学生が驚く日本のLINE事情!!!!

    先日、中国人留学生から相談を受けまして『好きな子からのLINEの返信がとにかく遅い。嫌われているみたいだ。どうしよう。』と。 日本人はとにかく返信が遅い。他国のSNSはもっとリアルタイムでチャットのようにメッセージが繰り広げられるようです。 そもそもLINEは日本でしか活躍していない!? 日本ではほぼ皆んながLINEを利用して友達や家族と連絡を取りますが、海外ではそんなことはありません!! 海外の主流SNSは Whats App Facebook Messenger Viber QQ We Chat があります。しかし、ほとんど知りませんよね? 国によって使われているコミュニケーションツールは…

  • 身近なBOOKOFFの知られざる魅力。

    こんにちは。 なたでここです。 今日はブックオフの魅力について気づいたことを少し書こうと思います。 百円ゾーンが神 このゾーンを知った時は衝撃でした。小説なら八百円くらいするものも100円。衝動買いが止まらない。 全巻まとめ売りが割と安い 東京グール全巻1000円にとにかくびっくりしました。他にも様々な漫画が全巻ですごい安さで売られていました。 他にも見つけたら追記していきまーす。 さようなら。see you.

  • 何も知らないHatena Blog ニホンカモシカはウシ科

    今までの人生、自分から発信するという行為をしてこなかったのでブログを通して自分から発信していこうと思います。 インターネットがある現代なのですから受信してばっかりの鵜呑み人間にはなりたくないですね。 いろんな趣味や知識を出して考えを深めていきたいです。 先日、上野動物園に行ったのですが(唐突)入園前はあまり期待していなかったのに入ってすぐの小鳥ゾーンで大興奮。 像でも麒麟でもライオンでもないのに。名前も忘れた小さな鳥に夢中になりました。 (広い敷地せいで太ももは筋肉痛) ブログに何を書いていこうか・・・ 読書、SF映画、ゲーム、少年漫画、アイドルetc ちなみに今部屋に流している曲は欅坂46の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amamimuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amamimuさん
ブログタイトル
『なたでここと鉈』のブログ
フォロー
『なたでここと鉈』のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用