chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
higashinominonn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/05

arrow_drop_down
  • 過ぎ去りし2023クリスマスの話

    今さらだけど、クリスマスのお話🎄 今年のクリスマス準備の時のヒントになれば!と、自分のために記録します。 ケーキは子供たちがデコレーションをしたいのでホームメイド いつもはジェノワーズを作っていたけど、そもそもケーキをあまり食べない子供たち(!)なので、今年は気軽に作れて(バター使わないから失敗しても衝撃が少ない)、軽い口当たりのシフォンケーキにしました。 1つは前夜に焼いて、2つ目は当日朝に。 型がひとつしかないからこのスケジュールになったけど、今度は100均で紙の型をかってみようかな? 紙の型で焼いたことがないから、どこかでやってみよう〜 デコレーションはいちご、キウイ、やってるうちにブル…

  • 2023→2024のあれこれ

    気がついたら年が明けてもう20日も経ってしまいました。早い!!! 今年もどうぞよろしくお願い致します! 2023、私的には人生最大の試練の年でまだまだその試練は続いている感じなのだけど そんな毎日でも楽しいこととか、幸せといかないまでもよかったなぁ〜と思うことにフォーカスして2024は過ごしていきたいなぁと思っています。 でもできればとびきりいい事ないかな?とも思ってる!笑 クリスマスあたりからイベントごとや学童弁当、子供の行事とかでひぃひぃいいながらなんとか過ごし、念願の年末年始休はカレンダーの並びも悪く、5連休! うち、夫の2日連続出勤があったりでなんだかあっという間に過ぎていきました(T…

  • 次女念願の海釣り!初陣は市原のオリジナルメーカー海づり公園へ🐟🎣

    12月!街はクリスマス🎄仕様に華やかな雰囲気ですが、弟家族と念願の海釣りに行ってきました!🐟🐟🐟 クリスマスムード一切なしのブログです! 釣りが趣味な弟で、釣り堀には一緒に行ったことがあったのですが NHK『釣りびと万歳』をこよなく愛する次女🧒🏻たっての希望で海釣りデビューとなりました。弟に全部おまかせだったので、姉は楽チン♪ありがたや♪ デビュー戦に弟が選んでくれたのは 市原にあるオリジナルメーカー海づり公園 ichihara-umizuri.com 自宅からは高速に乗って1時間くらい。開場と同時に入りたいとのことで5:30に出発! 子供たちは次の日の服を着て寝かせました←賛否両論あるやつ …

  • 団地探訪!町中華とインド雑貨屋さんを楽しんだ日

    どうも、団地大好き主婦です。 ジブリ映画『耳をすませば』が大好きで、小さな頃から団地っていいな〜と思っておりました。 結婚してすぐに住む部屋も団地がいいなと思い申し込んだもののご縁がなく(TT) 2人でウキウキ行ったのももう10年前!懐かしい〜 仕事柄、団地にお伺いすることが多く 活気のある大型団地も大好き! 大きな建物の狭間にあるようなひっそりとした佇まいの団地も好き! もちろんユニークな形の給水塔も好き! そしてそして、、、 団地に入っているお店が大好き! と、言うことで休日に団地に訪れるチャンスが巡ってきたので 以前より美味しいよ!と教えて頂き気になっていた団地の中華屋さんとそのお隣のイ…

  • 世界一りんごでタルトタタンチャレンジ🍎

    次女が学校で教えてもらったGloriaをそれはそれは気持ちよさそうに歌っている🎄 最初まったくわからなかったけど(*´ω`*)かわいい、かわいい(親バカ) 私が五十肩もどき?で苦しんでいる間に11月は駆け足で過ぎ、クリスマスはもうすぐそこ。 毎年恒例の山形のりんご🍎&ラフランス🍐と香川のみかん🍊、今年も11月の半ばぴったりおんなじ日に届きました☺︎ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com 今年も美味しい!果物天国で幸せ! そしてその少し前、11月の上旬に実家に…

  • 【リボベジ】結果はいかに!さつまいもの収穫🍠

    4月下旬に芽出しをはじめて 5月下旬にプランターに植えたさつまいも 夏の間は本当に水しかあげていませんでした。 秋も深まり、そろそろ収穫の時期かな?ということで、掘ってみることに(*´꒳`*) こんな感じにもさもさしてます。 支柱をたててみたけど全然意味なかった 笑 家族4人、ウキウキで掘ってみます♪ その結果!!! 2本だけできました〜! すっごく小さいのが。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。 まさに芋ヅル式!!!とか言ってみたかった 涙 さつまいも栽培は簡単だって言ったのはだれだよおぉぉぉぉーーーーー 私が下手すぎるだけ この結果に、負け…

  • 異国料理で非日常を!えびと卵のビリヤニ🦐🥚

    すさまじい10月だった。 流行り物ではない、いわゆる風邪で姉妹👯‍♀️交互に体調不良。その合間をぬって、コロナとインフルのワクチン接種。熱を出すと1週間は打てないので、リスケリスケで子供のインフルワクチン2回目はこれから。 小児科、眼科、歯科に通い詰める毎日の最後に 私も被弾(TT) コロナワクチンの副反応もしっかり出たりと、元気な日が何日あった?っていう日々でありました。 またまたアイス生活だったから、見事にお腹がぽちゃった。悲しい。 あと、予定していた両親と弟家族とのキャンプも行けなかった。半年前から予約してウキウキだったのに。悲しい。 ちなみに我が家、夏休みのビッグな旅行も子の発熱により…

  • 我が家に【宇都宮餃子 香蘭】がやってきた🥟

    もう10月!なんて思ってたら1週間終わっちゃった!早すぎる( ˘ω˘ ) ついこの間まで30度越えて暑かったのに こんなんじゃ、あっという間に年末じゃない!寒くなる前にもっと遊びたい!!!と、思いつつ日々の生活に追われる系主婦です。 そんなとある日、ありがたいことに我が家に【宇都宮餃子 香蘭】の冷凍餃子様がいらっしゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。 餃子大好き一家!いつか宇都宮に行って、餃子を食べたいね〜と、ことあるごとに話していたので、 『宇都宮餃子って書いてある!』 と、大歓喜の長女👧🏻 冷凍餃子30個とタレが入っています。1つ1つがぷっくりしてなかなか大きい! せっかくの宇都宮餃子、ちゃー…

  • 待望の!ビーチーに貯水葉がでました☺︎

    約半年前にお迎えしたビーチー☺︎ 待望の!念願の!貯水葉が展開してきました(*´꒳`*) 模様もかわいく出ています〜! 全体像はこんな感じ☺︎ 胞子葉も元気♪ ビーチーの胞子葉は上に伸びるのがカッコいいので、このままグンと上に向かって成長してほしい! コチラは上の写真より1週間前くらいの様子です↓↓ 成長はビフルに比べてゆっくりだなぁと思っていたけれど、見比べると結構大きくなってる?👀 そして、白くなっちゃってるの気になる、、、カビ? 胞子葉も伸びている気がする!!!! やっぱり、貯水葉が出てくるとビカクシダ感が増してきてカッコいいですよね☺︎ と、なるとやっぱり大きく育てたいからお引越しかし…

  • 異国に恋焦がれ、豆花とコーヒーを楽しんだ日

    9月になっても暑い。毎日暑い!!! 育児は絶賛悩み中!新しい仕事はなんとか頑張ってる!そんな毎日です。 小学生になったら楽になるといったヤツでてこーい!!!気を揉むことばかりよ。本当に。 YouTubeで各国の旅のVlogを見ては、「あーーー」とか「うーーー」とか悶絶しています。 すぐに飛行機でひとっ飛びというわけには行かないので、 神田にある【東京豆花工房】さんへ豆花を食べに行きました☺︎ 台湾伝統豆花専門店「東京豆花工房」 この日は近くに住んでいるのになかなか会えない(母が楽しみにしている日に限って子供発熱とかよくあるヤツです。申し訳ない。)、高校からの大親友と♪ 豆花は 【プレーン】or…

  • 【押上温泉 大黒湯】に子連れ訪問

    かけ足で通り過ぎて行った8月 ひと息つく間も無くやってきた9月 あ〜、日常から解放されたい!!! と、思った時には銭湯です!!! 以前から行ってみたかった、押上の『大黒湯』さんに行ってきました☺︎ 天然温泉ですよー!嬉しい♡ 伺ったのは夏休みの平日の夜。(残念ながら 笑)子供たち2人も一緒だったので、わちゃわちゃな銭湯タイムとなりました。 姉妹店の黄金湯さん同様、サウナが人気ですが子連れのため今回はお風呂のみ利用です。 スカイツリーが綺麗♪ 暖簾をくぐると平日なのにたくさんお客さんがいらっしゃって、やっぱり大人気銭湯なんだ〜!と、テンションがあがります☺︎ お風呂は偶数日、奇数日で男女入れ替え…

  • 今年最後の海へ向かう☺︎館山の海でシュノーケル!

    やっぱり海が大好き! 今年は体調不良あり、お祭りありでここまで縁遠かった海。 でもやっぱり夏になったら1回は行きたい!!!ということで、夏休み終盤に館山に行ってきました☺︎ 今年最初で最後の海です!!! 東京下町エリアを7時ごろ出発。(もう少し早く出る予定だったんだけど、カーシェアトラブルあり遅くなってしまった) 途中のハイウェイオアシス、道の駅富楽里とみやまに寄り道して朝ごはんに海鮮丼と漬け丼をゲット! 1000円でこんなにお魚たっぷりで、いい買い物をしました☺︎ 海にナマモノ?と思ったけど、すぐ食べればいいや!と(´ー`) よく見るとワサビがずれちゃってる 笑 10時少し前に到着して早速海…

  • これぞまさにあとのまつり【主婦の駄文散文編】

    東京の東側。下町エリアは久しぶりのお祭りに盛り上がりました♪ 街を自転車で走っていると神酒所ができてきたり、お囃子や太鼓の練習が聞こえてきたり、お神輿を担ぐ練習会に出たり、、、 始まる前から踊る心。前日なんてドキドキして眠れなかった。もうミドサーなのに。でも、ミドフォー夫も興奮して眠れなかったみたいなので、似たもの夫婦なんだなぁと思いました 笑 こうして、すっごく楽しみにして迎えたお祭り。 今年は家族4人正装をする予定だったので、みんなで家族写真を撮りたい!!!!! って思っていたのに、 1枚もなかった! 嘘でしょ?(TT) あぁーーーー。めっちゃ落ち込んでおります。 まさに後の祭りです。 楽…

  • ズッキーニのチョコレートケーキ🥒🍫

    体力と心に余裕がないとお菓子作りはできない。 7月後半の我が家は夏風邪との戦いに明け暮れ、治ったかな?と思ったら私は熱中症になり、、、 日々のご飯作りすらままならない日々。作り置きはもちろんナシの自転車操業。 学童と上の子の置き弁を死に物狂いで作り(いつも通り冷食ばかりだけど) 私はガリガリくんとスイカバーとサッポロポテトで1週間生き延びたんじゃないかな?というくらい珍しく食欲がなかったのです。つわりの時みたいに何もうけつけなかった! そんな日々を乗り越えてなんとか復活! ズッキーニのチョコレートケーキを作ってみました☺︎ なんでも、ズッキーニの水分でさっぱりとした夏向きのチョコレートケーキに…

  • お気に入りのビルケンを修理したお話

    暑くなってきたので、ついついサンダルばかりになってしまいます。 ビルケンシュトックのサンダルは足にフィットして履きやすいので大好きなのですが、ヘビロテしすぎてボロボロになってしまったのがコチラ! お目汚し失礼します!!!!!(土下座) 10年以上前、夫がドイツ🇩🇪旅行のお土産に買ってきてくれたもので、恐らくフロリダというタイプのものだと思われます。 かなりの使用感ですが、ゴールドの色味が可愛くて気に入っているのと、夫からの初めてのプレゼントということで中々捨てられずに今に至ります。 コルクの部分もボロボロ、ソールも削れてしまっています(TT) ツルツル 涙 今年こそは夏になる前にリペアに出して…

  • 下町の『アツイ』お話

    やだやだ! あっという間に夏休み目前になってしまいました( ˘ω˘ ) 相変わらず🚲☀️な仕事、長女とのバトルに白眼を剥きながら生きています 笑 前回のブログでは1キロだけ走ってます!と言いましたが、暑くなってすっかり走ってません。仕事から帰ってくるとヘトヘトで宅トレもサボってます。非常にまずい。 すべて、暑さのせい。 と、いうことで『アツイ』お話。 下町に住み始めていつの間にか10年が過ぎた今日この頃 子供たち👯‍♀️がオムツ外れたころからいろいろな銭湯に行きました☺︎ 子供たち👯‍♀️はお風呂大好きで喜んでくれるし、ちょっと早めの夕方からお風呂に入って、帰りに夕飯に何か買って帰ったり、楽し…

  • 1キロだけ

    6月にはいってあっという間に1/3過ぎてしまいました。あぁ恐ろしい。 最近はといえば、反抗期?なのか長女とバチバチやってしまいなんともな毎日です。 本当、子育てって修行ですね。本当、修行。あぁ修行。 梅雨にも入っちゃったのですが、できる日だけ 1キロだけ走る! を始めてみました。 と、いうのも仕事に遅刻しそうになった時に、駅までダッシュしたら死ぬ思いで翌日下半身が筋肉痛でまともに歩けないくらいになり 涙 自分の重みを受け止められない下半身と心肺機能に落ち込み、アップルウォッチのヘルスケアアプリに『心肺機能が平均値よりも低いです』と追い討ちをかけられたり。 宅トレもしてるし、何より肉体労働をして…

  • 紅茶でベーコンチャレンジ!

    お肉のお話。 我が家の食卓に上がるお肉といえば、もっぱら『鶏むね肉』『ひき肉』『豚肩ロース』であります。 なんと言っても家系の味方!『鶏むね肉』の登場頻度が1番多いのですが、子どもたち👯‍♀️が脂身をたいそう嫌うため、鶏もも肉や豚バラ肉などはあまり料理できないのです。 夫は胸肉やささみなどのあっさり肉はテンション↓↓ですが、女3:男1なので。残念ながらあっさりお肉を食べる毎日。 脂が少なくて健康的でいいことだ!と思っているのですが、 こってり脂ののったお肉を調理したい!!!! という願望がむくむくと湧くことがあります。 子どもたち👯‍♀️も食べてくれて、こってりしたものってなんだろう? と、考…

  • 【リボベジ】さつまいもの芽出しが成功!

    何度も何度も失敗し続けたさつまいもの芽出し!!! 今回は成功したので、苗を植え付けるところまでやってみました☺︎ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com お芋を水につけ始めたのが、前回のリボベジブログを書いた頃なので約1ヶ月半でここまで成長しました。どうせまた失敗するだろう!と写真とらなかったことが悔やまれるーーー!それくらい失敗続きだった 今回はもったいないなぁー、と若干思いつつも丸々一個のお芋でチャレンジ! お水はあんまり入れすぎず、なるべくしっぽ?おしり?両断面のところにお水がかからないようにお世話をしたからから、腐ることなくすくすくと大き…

  • 生姜もやるならにんにくもやればいいじゃない!っていう話

    よもやま話。 生姜って買っても結構ダメにしちゃいませんか? わたし毎回最後の方は痛んで終わってしまうので、、、 せっせとすりおろして冷凍しております。 『すりおろした生姜 ひとかけ分』 ってよくレシピに出てきますよね。 結構繊維がたっぷりで大変だったけど!えらい私ーーーー! 未来の私が感謝してるよ!!!笑ついでに、スライス生姜も冷凍してます 薄く冷凍して、ポキポキおって使っています。 この前初めて作ったイカメンチ(イガメンチ)にもポキっとおって入れました! イカメンチ美味しかった〜 本場で食べて正解が知りたいです(*´꒳`*) シウマイ、鶏団子、スパイスカレーなどなどに大活躍です。 で、これま…

  • 子供の頃からの夢を叶えちゃった日🍨

    いくつかある子供の頃からの夢 大人になってみると現実的になかなか叶えるのが難しい〜〜 と、思うこともありますが その中のひとつ、かなえちゃいました♡ 『バケツみたいに大きなカップでアイスを食べたい!』 子どもの頃から31が大大大好きで、フラッシュパックのクーポンがあった(アプリ)ので、もう決行するしかないと!!! 1番大きなサイズがよかったのですが、4人家族に12人分はさすがに多いかな?ってことで真ん中のサイズ(6人分)に☺︎ フレーバーは3つまで選べるので マスクメロン(👧🏻) 白桃ブランマンジェ(🧒🏻) ティーオレ(👩🏻) にしました! 4人でも1回では食べ切れなくて、2回目には残ったアイ…

  • 大多喜県民の森キャンプ場に行きました🔥

    ゴールデンウィークが終わってしまいました(°▽°)←しばらく祝日がなくて呆然 せっかくの連休だったので、2泊で千葉県にある大多喜県民の森にキャンプに行ってきました!!! 県民の森なので宿泊費はリーズナブル!管理人さんも優しくてフレンドリーな素敵なキャンプ場でしたよ☺︎ 当日はゆっくりと10時頃に自宅を出発して、ほどほどの渋滞はありつつも、途中でお買い物をして到着したのは15時頃。 お買い物はキャンプ場の近くのショッピングセンター、オリブに行きました♪ だいたいなんでもそろっていました 【ログキャビン、寝具について】 我が家はテントなしなので、毎回ログキャビン泊なのですが、、、 なんと!!!!寝…

  • 心も身体も喜ぶ!2023春の道の駅戦利品!!!

    ひがしのみのん on Twitter: "そろそろ産直に行かないとダメかもしれない。。。。 新鮮な野菜を大量に買いたい!フラストレーションが🥬🍅🥦🥕" / Twitter ずっとずっと行きたかった道の駅にとうとう行ってきました!本当に久しぶり!心が生き返った(*^^*) 伺ったのは大好きな大好きな 道の駅やちよ です♪もう何回行ったかわからない!!! お野菜の販売は9:30からなのですが、開店前から長蛇の列なので私は少し早めに行って並んでます。 この時期はたけのこが旬なので、特に賑わってるとスタッフさんが教えてくださりました。 確かに買い物してると、道の駅のスタッフさんと農家さんが 『もうちょ…

  • ツイてないコンビのお出かけ

    ツイてない時って本当にツイてない。 少し前、近しい友人知人たちの身に『え〜そんなことってあるの?』っていうようなことが次々と起こった。 こんなに近しいところで次々とトラブルが発生することなんてそうそうないから、『こりゃぁ私たちも気をつけなきゃね!早めに小網神社にお参りに行こう!』なんて夫と話していた矢先、、、 アクシデントが勃発。『え〜そんなことってあるの?』が我が身にも降りかかりました。゚(゚´ω`゚)゚。 と、いうことで行ってきました!!! 小網神社に⛩ 『え〜そんなことってあるの?』仲間の大学の同級生と一緒に。 小網神社、以前にも増してたくさんの参拝客の方がいらしてびっくりしました。 『…

  • たけのこ料理に変化球!スパイスカレーを作ったお話

    毎年この時期になるとたけのこを頂きます。 まずは香川の親戚から、 香川のたけのこがなくなる頃になると、ご近所さんからお裾分けのお声がかかり、 どちらもあく抜き済みで我が家に届くので、手間なく旬の美味しいものを頂けてとってもありがたいことだと、心から感謝しています☺︎ やっぱりたけのこといえばコレ!!!な、たけのこご飯。今シーズン3回食べました。 たけのこご飯 レシピ 野﨑 洋光さん|みんなのきょうの料理 私はいつも野崎先生のレシピです!おススメ! あとはこちらも定番の青椒肉絲!!! お肉を豚にしたり変化をだしつつ(節約節約!)こちらも何度か作り しみじみ美味しい土佐煮も作り 私のレパートリーが…

  • 春の【すみだガラス市2023】に行ってきました☺︎

    せっかくの土曜日が雨で残念(TT) 少しでも気分良くしよう〜♪と、足にゴールドラメのマニキュアを塗ったら 次女🧒🏻 肌の色に合ってないけど可愛いね!! と言われた母です 笑 褒められてるのだけど複雑〜〜〜 さて、そんな本日は以前から気になっていた すみだガラス市 に行って参りました♪ 4/15-16の2日間開催! 場所は大横川親水公園で、錦糸町駅が最寄りです。 春と秋の年2回開催で、私は今回が初参戦! 大雨だったのと、ゆっくりと見たかったので私と夫の2人で行ったのだけど、、、 雨が激しすぎて10:00〜16:00までの予定が15:00までに短縮するアナウンスが!!! 着いたのは14:30!!!…

  • 蓋ぎゅーで作ったキャベツのホットサンド🥪

    子どもたち👯‍♀️の学校も始まり、ばたばたと日々が過ぎていっております。書類が多い!!! とりあえず、給食がはじまったのが母は嬉しい。冷食しか入れてないのに、やっぱり傷まないようにと気を遣って詰めるので大人弁当とは違い疲れます( ˘ω˘ ) と、いうことでお給食は本当にありがたいです♪ こちら、休日のホットサンド🥪 キャベツ+ろく助塩のソテー ハム チーズ 余っていたタプナードソース(アンチョビとブラックオリーブ、にんにくをガーっとフープロで混ぜた) フライパン+ル・クルーゼの蓋でぎゅーぎゅー押して作りました☺︎ ホットサンドメーカー出せばいいのに〜と夫に言われたけど、焼き加減が見えないから焦…

  • 春を感じる🌿向島の【志゛満ん草餅】

    どうも、おいしいもの大好きな主婦です! 暖かくなってきていよいよ春の雰囲気♪ 桜🌸チューリップ🌷などなど、お花をみて春を感じつつ、、、 花より団子!!!ならぬ、草餅です♡ ずっと前から気になっていた志゛満ん草餅さんの草餅🌿 お店に着いた時にはどなたも並んでなくて、ラッキー!!といそいそと店内へ 友人と悩んでいるうちにあれよあれよとお客さんが来て 包んでもらっているうちに10人ぐらい並んでしまいました!!! 後ろに並んでいる3人のマダムたちが、どれを何個買うか楽しそうに話し合っていて、、、すごくよかった!!!私もいつまでも友だちと美味しいもの食べたりお出かけしたい!!! 包を受け取った瞬間にお餅…

  • リボベジ小松菜を収穫🥬☺︎

    あっという間に4月!!!桜はピークを過ぎたでしょうか?🌸 週後半は晴れていて、やーーーっと桜を楽しむことができました☺︎ 今年はあまり写真撮れなかったけど、下町の春が大好き♪ なぜかホッとします♪ 春が近づいてきて、ベランダのプランターで再生栽培していた小松菜がこの1週間くらいでニョキニョキっと大きくなったので、 いざ!!!収穫! 写真だとわからないけど、先端には蕾があります☺︎ 欲張って大きくしようとすると、鳥さんが食べちゃうので 過去に経験あり 笑 まだ小さいけど潔く!!!収穫しました! 抜いたプランターには新しい小松菜をスタンバイ🥬 スーパーで買ってきた普通の(普通だなんて失礼よ!1袋1…

  • ビーチーが仲間入り🌿Amazonで植物ライトを買ってみた💡

    今週も雨の週末になってしまいました。せっかく桜が綺麗に咲いているのにもったいない〜〜〜! さて、1月の中頃にビーチーをお迎えしました☺︎ まだまだ貯水葉もでてない、幼い可愛い子です。 少しだけ見えてる胞子葉!今は5cmくらいぐーんと伸びました☺︎ ビーチーといえば白みがかった胞子葉が上に伸びている姿がかっこいい種類で 上に伸びるためには上から紫外線を当ててあげる必要があるとのことで、 じゃん!!! Amazonで植物用ライトを買いました💡 HaruDesign 植物育成LEDライト GL-A 6K 白色系 6000ケルビン HaruDesign Amazon 初めてなので比較的手軽な値段で 販…

  • 雨の休日とリベンジシフォンケーキ

    雨の休日 平日は自転車🚲で走り回っているし、今日は珍しく予定もないしということで とことんゆっくり過ごそうと心に固く誓いました!!! 朝ごはん後に宅トレして汗かいたり、子供たちのランドセルラック周りを整理したり、普段やりたくてもできないことをちょこちょこやりつつ ずーーーーーーーっとリベンジしたかったシフォンケーキに挑戦しました!!!!! higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com レシピはいつもなかしましほさんにお世話になっております。 今回は焼き時間170度の30分のところを 我が家の(年季が入った動作の不安定な)ヘルシオのシフォンケーキモード(…

  • 作りおきの在庫状況とぐるぐるクッキー

    今更感のある作りおき記録! 日曜日ワンオペの中、子どもとでかけたりしつつ隙間時間でなんとか作った渾身の作りおき←大げさ せっかくなので、在庫状況も記録をしてみたいと思います☺︎ 豆腐入り鶏そぼろ → なし たらこにんじん → なし 切り昆布の麩チャンプルー → なし 味玉 → なし 鶏むねチャーシュー(下味) →なし 鶏ももローズマリー(下味) ぼっかけ クッキー🍪 → なし おぉ!水曜日の時点でだいぶなくなっている!!!! 豆腐入り鶏そぼろは、しっかりと炒り付けるとまったく豆腐の風味せずカサ増しすることができるのでオススメです♪ 水分がたくさんでてくるので、とにかくしっかりと炒り付けること!…

  • じゃがいものお味噌汁のはなし

    今週もなんとか終わった〜〜〜! 毎週毎週、綱渡りみたいに月火水木金と乗り越えて あっという間に歳をとってしまいそうです。私も子供たちも。 これでいいのか?と思いつつも、また綱渡りの日々。たぶん要領が悪いのね。もう不器用ながらに生きていくしかない!!!! これぞ、よもやま話!という内容ですがお付き合いください。 平日にじゃがいものお味噌汁作りますか? じゃがいも🥔って 芽をとる 皮をむく 火が通るのに時間がかかる と、平日の夕飯作りには向かない食材だなぁと思っています。 でもね、子どもたちも私も大好きなんです。 じゃがいも🥔! 炒めても、スープに入れても、煮ても、揚げても美味しい。 早く帰ってき…

  • 作りおきと新玉ねぎのスープ

    楽しい楽しい週末は本当にあっという間に終わってしまいます。 この週末は、久しぶりに大学の友人と会って楽しい時間を過ごしたり♪ 子どもたち👯‍♀️とプールに行ったり、作りおきしたり、なんだかんだとやっていると本当にあっという間です。 私自身も週1プール、2ヶ月くらい続けています!!!1時間かけて800〜1000mくらい。仕事忙しくて宅トレサボっているので、プールは頑張ってます。宅トレもしたぃぃぃぃ!!!!! 久しぶりに、作りおきや夕飯のおかずの写真なぞ プール後で疲れてちょっと失速 ポークリブのカントリースタイル(ワコさんレシピ) ポテトサラダ 茹でブロッコリー 白菜とハムのグラタン きゅうりの…

  • 念願のストウブをお迎えしました☺︎♪

    君津にいちご狩り🍓に行った帰りに higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com 木更津のアウトレットに寄りました〜☺︎ 私は黒いバッグが欲しいなぁ〜なんて思って探していたのですが、 持ち帰ったのは、、、! 黒いストウブのお鍋でした!!!笑 さすが、食べるの大好きな私( ´ ▽ ` )ノ 我が家、すでにルクルーゼが3つあって(ココットロンド20 24と恐らくマルミット22) 鋳物のお鍋は渋滞しているのですが、、、 3つともお下がりなので、夫と 『グレーのストウブ欲しいよね。』 と、度々話しておりました。 以前より夫の方が熱望していて、私はあるものを使おう…

  • 2023 いちご狩り!君津に行ってきました☺︎

    久しぶりのお出かけ!!!! 君津のくるべりーファームさんにいちご狩り🍓に行きました♡ 以前伺ったイレブンオートキャンプ場の近くです♪ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com いちご狩りに行くのは3年ぶり! 予約したときから、家族みんなでこの日を待ち侘びておりましたーーー!!!! 訪れた日は少し雪があって、子供たち👯‍♀️は雪に大興奮! 朝イチの予約だったので、いちご園が開くまで少し雪遊びを楽しんでおりました。 雪合戦したり、ちっちゃな雪だるまを作って大満足の姉妹👯‍♀️⛄️ そしていざ開園!!!! 家族4人分(時期によってお値段変わります)+詰め…

  • 次女🧒🏻とマカロン作り

    ちょっとご無沙汰だったお菓子作り 長女👧🏻が『マカロン作ってみたい!』と言っていたのでトライすることに! 昔むかし、マカロンを作って見事に割れて大失敗したので、 それ以来苦手意識があって作る機会がなかったのですが、、、 マカロンの作り方:マカロナージュも乾燥もやらない、プロの手抜き公開 How to make Chocolate Macaron!! - YouTube パティシエの江口さんのレシピで今回トライすることにしました! と、いうのも江口さんのスポンジケーキのレシピで作ったクリスマスケーキがすっごく美味しくできまして☺︎ クリーム塗って馴染ませたものを、目をつぶって食べたらデコレーショ…

  • 久しぶりの戦利品と年末年始のあれこれ

    2023年最初のブログです☺︎ 今年もどうぞよろしくお願い致します!!! 年末年始休は帰省せずでのんびりだったはずなのに、本当にあっという間に終わってしまい 仕事はじめから私も夫もバタバタの毎日。 学童期間はお弁当作りを頑張ったり、子どもたちは宿題を一生懸命にこなし なんか冬休みって本当にあっという間だなぁ〜〜〜と、みんなで話しております。それでも学校あるときよりはゆとりがあるかな? 3連休は久しぶりに実家に顔をだしました☺︎ 実家に行ったのは梨園めぐり以来???リスケリスケでなかなか行けなかったので、子どもたちは大喜び! 私も産直によれてとっても嬉しい♪ いろいろ買いましたが 産直ならではな…

  • お散歩記録とあっという間の2022

    ブログ、9月からかけないまま今日の日を迎えてしまいました。 仕事が忙しく、体調も崩して休日にリフレッシュすることもできないままモヤモヤとした日々を過ごしておりました。最近はクタクタで宅トレもできていない。お腹ぽよんちゃん でも、子どもたち👯‍♀️は元気に楽しく学校に通ってくれているし☺︎ 家族揃って年末を迎えられたんだから、ありがたいことです!!! 生きていればいろいろなことがあると思うし、なんとか今を乗り越えて1年後には笑顔で『今年はいい年だったーーー!』と言えるようにしたいです☺︎ さて、ちょっと前に食べた美味しいもの!ずーっと行きたかった『北出食堂』へ♡ 写真にはないのですがもちろんタコ…

  • 2022 梨園訪問記録

    果物の話が続きます〜 ぶどうも好きだけど、梨も大好き!!! 私、🥜県出身なのですが、梨園の梨が美味しいことを知ったのはここ数年なんです。なんともったいない!!!結婚する前は夫も🥜に住んでいたので、なんでもっとおデートで梨を買いにいかなかったんだぁぁぃ 今年は、8月からちょこちょこと週末に何度か梨園に訪れていました。 梨も時期によって種類が変わるので、何回も行ってしまいました 笑笑 ちなみに我が家が買うのは 家庭用 1袋 1000円 の梨ちゃんです。だいたいどこの梨園でもあります☺︎ ちょっと小さかったり、傷がついていたりするけど 梨園の梨は瑞々しさが違います☺︎ では、来年のために2022年に…

  • 甲府市の『ぶどうの早川園』でぶどう狩り☺︎

    もう随分前(まだ🏥で働いていた頃)の9月のこと、 患者さんから 『今すぐここから出たい!いつもなら山梨にある早川園というところのシャインマスカットを食べに行く頃なの』 『一度食べたら他のところのは食べられないのよ。早川園のシャインマスカット本当に美味しいんだから!』 と、お話を聞いてずーーーっと『早川園のシャインマスカット 』が、気になっておりました。 予定が合わずに時期を逃してしまったり、コロナ禍になってしまったりとなかなかいけなかったのですが、、、 とうとう今年は行ってきました!!!ひゃーーーー、念願すぎて予約のメールをした時は震えました← ぶどうの早川園さんは、甲府市善光寺にあります。2…

  • ツルヤに2万円貢いだお話

    あっという間に8月が終わってしまう〜 はやい〜〜〜! 子供たち👯‍♀️のお弁当作りに、仕事🚲に、夏休みの宿題に、感染対策をしながらも夏のレジャーに勤しみました! 毎日クタクタ! そんな夏休みに、長野のご当地スーパー!みんな大好きな ツルヤ に行ってきました〜( ˘ω˘ )♡ お土産なども含めると、タイトルの通り2万円くらい貢ぎました← スーパー大好き!!!あまりの大量購入で全てを写真に収めることができなかったのですが、、、 いくつかいってみよーーー! オブセ牛乳を使ったクリームたっぷりのパン♡ 後ろはマスカルポーネと餡子とバター!!!美味しかった♡ サンチというフルーツサンド屋さんの商品のよう…

  • 琥珀糖をつくってみました☺︎

    夏休み、あっという間に終わってしまいそうです〜 この週末で、やっと夏休みの宿題をチェックしたズボラ母です 笑 毎日暑くて暑くて、仕事から帰ってきてご飯作ったらそれだけでもーーー限界。家庭学習だいぶサボっちゃったな。。。 慌てて絵日記や朝顔の観察カード、読書感想文をやってもらいました👯‍♀️ さて、先月作った琥珀糖がようやく乾きました! 先週のお盆でお供物の琥珀糖を見つけ👯‍♀️たちが奪い合って食べていたので😅作ってみた🙌🏻カビないで乾きますように! pic.twitter.com/r6sjzFza6z— ひがしのみのん (@higashinominon) 2022年7月23日 材料は 粉寒天 …

  • 2022 夏休みの学童弁当!!!途中経過⭐︎

    7月はブログを1回しか書けずに終わってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。 健忘録的に週に1度くらいは書きたいんだけどなぁ。。と思っているのですが 笑 我が家は夫婦ともに在宅ワークが出来ないので、子どもたち👯‍♀️は毎日学童に通っております!母としてはせっかくの夏休み申し訳ない!との葛藤もありますが、👯‍♀️は楽しく通っています 夏休みの学童弁当作りは3年目に突入! とにかく私のモットーは 冷凍食品を使う!!!! できれば自然解凍OKのもの!!! です。保冷剤たくさん入れてるけど、傷むのが怖いし、何より楽チン♪ よく使っているものをご紹介↓ Amazonのリンクから買うと12袋届いちゃうので注意…

  • 家電壊れまくる悲劇とダブル抹茶ティーラテ☺︎

    少しお久しぶりとなってしまいました(^^;; 夏休み前で子供の行事が多くて、てんてこまいの毎日!そんななか 食洗機完全に壊れる→修理呼ぶも買い替え推奨される💸 ヘルシオちゃん、ストライキの頻度が上がる ドラム式洗濯機、乾きが鈍く平日朝からドライバー使ってお掃除 と、家電の受難が続いております(´-`) 生きていて平穏な日々ってないんですかね?涙 そして暑いながらもなんとかやっておりますが、仕事中に自転車🚲で転倒して脚がアザだらけになってしまい そろそろおろそうかな?って思っていたパタゴニアの短パンが履けなくなってしまいちょっとショック( ˘ω˘ ) ついてないけど、大ケガじゃなくてよかった。 …

  • 勝ち取れ!おひとりさま銭湯♨️

    ちょっとちょっと!梅雨どこいっちゃったの?という感じの毎日ですね。 屋外肉体労働者なので、死に物狂いで過ごしております(´・_・`)あ〜夏本番がコワイ! ちょっとお疲れモードだったので、おひとり様時間を頂きました! 前々から気になっていた、錦糸町の黄金湯さんに私1人で訪問しました♪ 黄金湯 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯 そう、私は女子2人👯‍♀️の母 家でも、銭湯でも子どもたちと一緒に入るのが常 なので、お風呂に1人で入る!っていうのが夢のような贅沢な時間なのです( ˘ω˘ ) 家でひとりで入りなおせばいいんじゃない?って思うかもしれませんが、👯‍♀️たち入れたあとはもうヘト…

  • 蔵前 marked のランチ♪

    また週末が終わってしまう〜! ちょっとメンタルダウンしてなんとかたどり着いた週末でした。お弁当も作って写真も撮ったのにそのまんまで終わったり。。。気持ちの余裕がなかった 用事をこなし、ちょこっと美味しいものを食べ、子どもたち👯‍♀️と遊びあっという間の日曜夕方です。 子どもの自転車につきあって1キロくらい?走ったら、もう脚が棒のよう(;ω;) 自分の身体がびっくりするほど重い〜 さて、ちょっと前の楽しい記憶☺︎ 高校の友人(たまにでてくる植物に詳しいコーヒー屋のお兄さんの妻です)とランチに行きました♪ その間、子どもたちは夫に託しちゃんと楽しいアクティビティも予約したのですが 👧🏻 おかーさん…

  • 念願の黒たまごとくず餅の奇跡!箱根慰労旅行②

    忘れないうちに箱根のブログをかこう!!! と、いうことで2日目も朝からお風呂に入りました〜☺︎ 前日のお夕飯が20時スタートで、普段もっと早い時間に食べるから胃がびっくりして夜中に何度も起きてしまいました 笑笑 消化のためにも朝風呂よかった! 子供がいると健康的な生活になりますよね。独身時代は21ぐらいから飲み始めることとか普通にあったなぁ〜( ˘ω˘ ) 朝ごはんもボリュームあったけどしっかり頂き、10時にチェックアウト! いざ大涌谷へ!!! 帰りは小涌谷駅まで、ホテルのバスで送って頂きました〜🚐 小涌谷〜強羅まで箱根登山鉄道 6分 強羅〜早雲山まではケーブルカー 10分 早雲山〜大涌谷まで…

  • ドタバタ!箱根慰労旅行!

    過日、子どもたち👯‍♀️の運動会が無事に終わりました☺︎ 長女👧🏻はお友達と楽しそうにしていて、 次女🧒🏻は初めての運動会、練習も本番も頑張りました!本当に無事に運動会ができてよかった〜☺︎ と、いうことで慰労旅行に行ってきました! 行き先は1泊2日でも行けるかな?と、箱根になりました! 我が家は新宿より大手町の方が近いのでロマンスカーMSEに乗りました! 展望席はないので、展望席お目当ての場合は新宿発のロマンスカーを予約してください。 今回、レンタカーは借りずに箱根フリーパスを使って旅をしました ↓↓↓ 箱根フリーパス|チケット購入|運行情報|箱根ナビ 新宿〜箱根湯本までの電車代(ロマンスカ…

  • 暑い時期にもピッタリ☆お気に入りのおやつ

    いつも以上にたくさん食べて少々(?)肥えてしまった5月。゚(゚´ω`゚)゚。 夏も近いし元に戻したいなぁ〜と思っています。 有酸素運動をすればいいことはわかっているんだけど 蒸し暑くなってきて、仕事でヘトヘトになりなかなかまとまった時間が作れません ←言い訳 仕事、こんなに疲れてるのになんで痩せないのかね さて、そんな蒸し暑くて疲れた時に食べたくなる ちょっとしょっぱくって酸っぱいおやつ オクラ梅かつお です☺︎☺︎ こんな感じで個包装になっていて、1袋あたり約9キロカロリー♪ カロリー計算しやすいのがお気に入り☺︎ オクラを油で揚げちゃってるので、厳密にダイエット向きかどうかは怪しいですが(…

  • 夫のお誕生日のあれこれ

    5月が終わってしまうぅぅぅ ひぃぃぃ〜( ˘ω˘ ) 子どもたち👯‍♀️の運動会もあり、霞んでしまいましたが 笑 5月は夫のお誕生月でありました。 当日は平日だったので! 夫の好きな食べ物No.1のコロッケ(と、唐揚げをお肉屋さん)と、 これまた夏になると食べたいもの聞いてもこれしか言わない!冷やし中華で夜ごはんでした☺︎ 何を聞いても、夏は冷やし中華!冬はおでん!という夫です。 義母さんからは国産マンゴーが届きましたー! 実は3つも!!!! お誕生日プレゼントよ〜、とは言われなかったけど、多分そうなんじゃないかな? 子どもたちもいるので、皮から全部外してのご提供です 週末にはパエリア、スペア…

  • 【iHerb】円安に屈せず買った絶品ケチャップ🍅

    週末は丸2日ワンオペでした〜! 2日とも公園でたくさん遊んだので、日曜の夜は疲れすぎて頭痛かったです(。-_-。) もう今週はとにかく毎日何事もなく過ごして、頑張りすぎないぞ〜 と、思いつつ小児科、歯医者(以前すっぽかしてしまった)、習い事となかなか予定あります さてさて、前回iHerbを頼んでから驚きの勢いで円安が進んでしまい なかなかお買い物しにくいなぁ〜なんて思っていたのですが、友人から 『在庫切れしてたオススメのケチャップが入荷されたよ!!!私は2つ買ったよ〜』 と、連絡がきました!友人の熱心な布教もあり 笑笑 お迎えしました〜! アニーズのオーガニックケチャップです☺︎ 後ろの、使い…

  • 富津海岸で潮干狩り☺︎ 反省点も!

    3連休が終わってしまいました(´-`).。oO あー、楽しすぎたよぅぅぅ そうです! 念願の潮干狩りに行ってきました!!!! ぱふぱふ コロナ前までは(前)職場の方々と船橋の三番瀬に行っていました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、すごーーーく混むのですぐに駐車場がなくなってしまい、海が開く3時間前くらいには着いていないと駐車場難民になります。(潮干狩り場の手前の砂場でテントを貼って開くのを待つ感じです) それ(駐車場争奪戦の参戦)が、夫は嫌で 🧑🏻‍🦱『えーー!潮干狩り?』 と、重い腰。後ろ向き。 🧑🏻‍🦱『木更津とか富津とかなら空いてるんじゃない?』 と言い出したので、内心 👩🏻『す…

  • ときめきのプリンアラモード

    わたしは暦通りのGW。そして夫はちょこちょこ仕事に行っているので、ところどころワンオペ休日もありつつ そんな感じで、あっという間に前半戦が過ぎ去ってしまいました。なんならGW終わりそう( ˘ω˘ )次は何を楽しみにしたらいいんだ。あぁ 前半戦では、大学のお友だちとひっっっっさしぶりに会いました☺︎会うのは久しぶりだけど、ほぼ毎日なんだかんだLINEをしています♡が、やっぱり実際に会ってお話するのは格別〜 ずっと家のこと(育児とか冠婚葬祭とか)、仕事(休んでいる時もあったけど)、怪我とかでなかなかこういう時間を作れなかったから、 一緒にお買い物をしたり 美味しいものを食べたり 嬉しすぎてテンショ…

  • 青いお皿と作りおき

    お久しぶりのがっつり作りおき! そうです。仕事復帰しましたーーーー 毎日てんてこまいだけど、保育園の送迎がなくなったから少し楽になりました( ˘ω˘ ) 体力はかなり落ちたので、リハビリしていかねば、、、体力勝負の仕事なのでね 煮卵 豚肉で青椒肉絲風 山本ゆりさんのハンバーグ 切り昆布と沖縄麩のちゃんぷる 筍でメンマ チキンカレー 写真にはないけど、もも肉をローズマリーとにんにくで下味をつけたものを冷凍しました! 新じゃがと一緒にローストする予定です☺︎ 平日のお夕飯にしたり、お弁当に入れたり、 今週は4日間なので多分もつんじゃないかな?と思います。これがないと平日のご飯作りが本当にキツい さ…

  • チューリップに癒される日々

    怪我も治ってきて、ちょっとずつ日常生活に戻ってきている今日この頃です。と、いうことで久しぶりにお出かけについて! 千葉県佐倉市にあるふるさと広場にチューリップ🌷を見に行ってきました☺︎ 残念ながら今年のチューリップは終わってしまいましたが 夏はひまわり🌻 秋はコスモスが楽しめるみたいです☺︎ 私もひまわりとコスモスは未経験なので行ってみたい〜 10年前くらいに行った時にはチューリップ畑に向かう渋滞に巻き込まれたので 涙 今回は子ども👯‍♀️もいるし!近い駐車場にも停めたい!ということで、 気合を入れて朝の7時に出発しましたよ!!! 早起きの甲斐があり、渋滞もなく駐車場も近いところに停めることが…

  • 9回目の結婚記念日とポークリブ

    今年も結婚記念日がやってきました! 案の定、今年もお洒落にお店のディナー!とはならず!私がまだ外出がままならないので 涙 でも、時間はあったので 家にいるから! 夫が好きそうなガッツリ塊り肉を仕込みました☺︎ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com 去年の結婚記念日はコチラです! 大好きなayakoさんがブログでご紹介されていた、ブログ『人と食』の紅茶クッキー。ワコさんとの出会いです! お料理、お皿、カリフォルニアの雰囲気全てが素敵で一気にたくさんの記事を読み、その中で紹介されていた『ポークリブ』を作ってみることにしました。 と、いうことで初めて…

  • 姉妹のお弁当箱を新調しました😋

    小学生2人の母、頑張っております。とくに新年度は書類の嵐で、ズボラで苦手な私はひーひー言っております。 マイペースで、良くも悪くも物事を深く考えない次女🧒🏻 入学式当日より紛失物 (のちに家の中で見つかる) 登校初日に忘れ物 (放課後、お教室に取りに行くも『お母さんに教室見せてあげる!』と喜ぶ) をしております! そしてとうとう、本日の朝持ち物を確認(私が)していたら 🧒🏻『ま、忘れたら忘れたでしょ〜』 と( ˘ω˘ ) 小学校入ったらちゃんと勉強ついていけるかしら?とかじゃなかった。 そもそも生活態度がヤバすぎる(←語彙力) 長女👧🏻は入学当初 👧🏻『忘れ物しちゃったらどうしよう〜』 と、プ…

  • 念願の桜🌸を見に行った週末

    冬に戻ったかのような寒い日が続いていますね。寒い寒い! 新一年の次女🧒🏻のランドセル🎒姿と桜🌸を写真におさめたい!!!と思い、近所の桜🌸スポットに写真を撮りに行きました📷 夫がいたので、🚲乗っちゃいました。片脚で蹴りながら。本当はダメ!ゼッタイ! 散らずに咲いていて本当によかった🌸なんとか必死に撮った1枚です! カメラマンは夫に任せて、私は束の間のお花見を楽しみました☺︎ なんか緊張して、半魚人のポニョみたいな顔しか撮れなかったけど。それもまた思い出 笑 長女👧🏻の写真を撮りに行ったのがついこの間だったような気がしたのですが、もう次女🧒🏻。あっという間です! 来年はもっとゆったりとお花見を楽し…

  • リベンジしたいシフォンケーキ

    あっという間に新年度! 今日から私も小学生2人の母です!!! 保育園時代は行事の日程もきょうだいで一緒だし、スケジュールが異なるのはお散歩の日(水筒の有無)ぐらいだったけど、 持ち物は違う! お給食の開始時間違う! 下校時間も違う!(学童への入り時間が違うと持ち物もちょっと変わる) これを(膨大な量の)お便りから情報をピックアップして、把握しなきゃいけないので ズボラな母は不安です 笑笑 名マネージャーとなれるよう、頑張ります!☺︎ さて、最近お菓子作りを立て続けに失敗しております。 ホーローバッドでプリンをつくれば、甘い油揚げになってしまったり。。。 シフォンケーキも しっかりツヤがでるまで…

  • Amazonセールで【ポータブル電源】を買いました!

    先日の東北の地震、大きかったですね。 我が家も体感で10分くらい揺れ、その後停電となりました。幸い数時間で解消しました!インフラ会社の方々、本当にすごいです。ありがたいです。 携帯📱で情報収集しようにも、全然繋がらずテレビもつかない。 震源はどこ?津波はくる? と、すごく心細くなりました。 携帯がフル充電じゃないから、あんまり使わないようにしたいけど情報はほしい。モバイルバッテリーはあるけど夫婦で一台。いつ電気が復旧するかわからない。 と、かなり不安が募りました。 私は3.11を体験していないので、人生で1番揺れた地震でした。怪我をして動けないので子どもたちをちゃんと守れるのかな?と、とにかく…

  • アイシングクッキーとお気に入りの絵☺︎

    雨の休日 ワンオペの休日 どうやってすごそう〜っていつも悩んじゃう。 今回は、子どもたち👯‍♀️のリクエストでアイシングクッキー🍪を作りました! つまみ食いばかりしていたから、できあがったのはこれだけ。この1.5倍は作ったと思う! クッキー生地は長女👧🏻がほぼ1人で作りました! 成長を感じます。 味はすごく美味しかったけど、バターが多かったのか、ちょっと子どもには型ぬきするのが難しかった(^^; また違うレシピでリベンジしたいなぁ アイシングシュガーはダイソーで以前買って、余っていたものを使ったので赤が多め。 今回全部使ったからまた買っておこう☺︎ 母の私はアイシングシュガーの準備、シュガーを…

  • 緊急事態!ストレチアオーガスタを植え替え🌱

    植物育てるのが下手すぎる私ですが、その中でも元気に育ってくれているのがストレチアです。 higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com 先日、水をあげようとベランダに移動した時に 『なんか、ぐらぐらするなぁ?』 と思い、下を見たら こんなことになってました( ゚д゚)← ひゃーーー!びっくり!!! まだ寒いし、植え替えようか迷ったのですが このままじゃ根が傷んじゃうし、思い切ってやってしまうことにしました!!! そぉっとだすとこんな感じで、鉢底石を入れてあったネットを…

  • うぐいすの鳴き声を聴きに

    ピンボケのつくしでこんにちは 笑 やっと春がきたかな?と思いきや、寒い日が続いていていますね(TT) 夫仕事、私負傷中により動けずで三連休は実家に助けを求めて帰っておりました。 実家、年末年始も帰ってなかったから半年ぶり。泊まるのはいつぶりか記憶にないくらいです。 本当久しぶりすぎて、子どもたち👯‍♀️だけでなく父母もかなり喜んでおりました☺︎☺︎ 普段は通院以外はずーーーーっと自宅にいるので、 車で移動してちょこちょことでかけられてすごく気分転換になりました!お尻の筋肉痛もすごいです〜涙 こどもたち👯‍♀️が 👯‍♀️『うぐいすが本当にホーホケキョと鳴いているかしりたい!』 と言っていて、じ…

  • レモン三昧のにちようび🍋

    義母さんから国産レモンを頂きました🍋 国産レモンは高価なのでなかなか自分では買えないので 夫に何にする〜?と、聞いたところ 🧑🏻‍🦱『レモンクリームパスタが食べたい!』 とのことだったので、休日ランチに作りました☺︎ レシピは桐島カレンさんのものです。 #6 レモンクリームパスタのつくり方 How to Make Creamy Lemon Pasta - YouTube 生クリームをパスタに使ったことがなかったので 生クリームは特別なものという認識 庶民の私は あぁ生クリームを一食でこんなに!!!パルミジャーノがどんどん小さくなるぅぅぅ!!!と、叫びながら作りました 笑 パスタの麺は庶民の味方…

  • iHerbデビュー戦で買ったものたち

    ずっと前から気になっていたiHerb! アレも欲しいこれも欲しい!と思いつつ、頼むまでは至らなかったのですが、先日欲しいものが25%OFF!になっていたので とうとうデビューしました☺︎ 欲しかったものたち☺︎ ライフフローのレチノールA1%クリーム ニュートロジーナ ニキビクリーム過酸化ベンゾイル入り マッドヒッピー ビタミンCセラムたけまりさんも紹介してました ナウフーズ 歯磨きジェル 今は家の中にいることが多いのと、紫外線が強くなる前に、少し刺激強めのケアを試してみたいな!と、思い購入しました♪ 歯磨き粉以外は、今使ってるものがあるので徐々に切り替える予定でこれから使います。 歯磨き粉は…

  • 入学準備と可愛いくておすすめのデコレクションズの生地

    3月に入り、次女🧒🏻の入学準備に邁進する日々です。 2回目なので、なんとなく流れはわかっているけど 体操服買ったり、文房具を買ったり漏れがないように気をつけております。 入学準備、学校によってそれぞれだと思いますが お名前シールはマスト!!! さんすうセットの名前付けはどこの学校もあると思うので、絶対注文することをおすすめします。 【スーパーSALE最大300円OFFクーポン】【9年連続楽天ランキング1位】名前シール 防水 算数セット お名前シール おなまえシール 送料無料 漢字 大人 アイロン不要 入学 英字 食洗機 レンジOK タグ 工場 製作所 ネームシール 入園 ノンアイロン 幼稚園価…

  • 最近お気に入りのプロテイン

    久しぶりに外に出たら、すっかり春らしく暖かな陽気にビックリしました! 早く暖かくなって、大きな公園やレジャーに連れて行ってあげたいものです。その頃には怪我が治っていいてほしい 先月、無事に宅トレ1周年を迎えました☺︎ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com そして宅トレを始めると同時に、プロテインデビューもしたのでこちらも飲み続けて1年です。 プロテインを飲み始めて、ムキムキになった!ということはなく 笑 ただ、いつも割れてしまう爪が全く割れなくなりました!!!たぶん、タンパク質が足りなかったんだと思います。 タンパク質が1食20gくらい入ってい…

  • 家族が大好きなキャロットケーキ🥕

    きっと、多くの方が心にずんと錘を抱えたような状態で日々を過ごしていると思います。どうか早く全てが終わってほしいと願わずにはいられません🇺🇦🕊 さて、私はと言えばこの週末は確定申告も終わらせ!子ども関係の書類も終わらせ!ることができてホッとしました〜 そして、次女🧒🏻から 『キャロットケーキ🥕が食べたい♡』と、リクエストがありました。 ちょうどそろそろお母さんも食べたいと思ってたんだよ〜 と、いうことでさっそく作ってみました! 今回は大好きなayakoさんのレシピを参考にさせて頂きました☺︎ 家にある材料で気楽に焼いたキャロットケーキが好みすぎて感動した話 - Sweet+++ tea time…

  • 宅トレを始めて1年!経過を振り返ります!

    お久しぶりになってしまいました。 人生で初めての骨折と手術を経験し、いまは養生しております。 と、言うことで晴れて 祝⭐︎宅トレ1周年! なのですが、いま現在はあまり積極的にはできず。ストレッチや、部位に気をつけた筋トレなどを過ごしております。怪我している時の運動は医師やリハビリの先生にご相談した方が良いと思います 2021年の2/21に初めて『ひなちゃんねる』をひーひーいいながらやり、あまりの出来なさに これは運動をしなきゃダメだ!!! と、決意しコツコツと運動を続けて今日に至ります。 初心者さんでも楽しく取り組める竹脇まりなさんのメニューを中心に取り組み、1年経って加藤ひなたさんやパメラさ…

  • 遅ればせながら、今週の作り置きなどなど

    気づけばもう水曜日!時が過ぎるのが早すぎる〜 今週は 下仁田ねぎとじゃがいものグラタン 牛すき煮 雷こんにゃく 山本ゆりさんのハンバーグ 味たま などを作りました〜♪ 今日の夕飯は牛すき煮とグラタンの予定☺︎ 作り置きの他に クッキーも2回焼きました!笑 1回目はなかしましほさんのクッキー🍪を焼いたのですが、あっという間になくなり 夜ごはんの後にチョコチップ入りのドロップクッキーを♡ 次は小麦粉をもう少し少なめに作ろうかな?しっかり甘いタイプのクッキーで家族から好評でした 笑笑 進学を見据えて、ここのところ保育園のお昼寝がナシになった次女🧒🏻 お部屋を暗くしたら15分くらいで寝てくれて嬉しい!…

  • 2022 節分のおはなし👹

    大好きな休日がもう半分も終わってしまいました。あぁ寂しい。 2/3の節分を振り返り。 今年は大好きな魚屋さんで恵方巻きを予約して(700円くらい) プラス家ではキンパを巻きました! 中の具は(このご時世で子守担当だった)夫が作ってくれたので、 私は巻くだけ☺︎ こちらが魚屋さんの恵方巻き!盛り付けは夫!!!笑笑 子供たち用に細巻きのキンパも作りました☆ 長女👧🏻は自分で巻きたい!とのことで、一緒に巻いてみました。 自分で巻いた細巻きを、北北西を向いて黙々と食べている姿が可愛かったです。 あとは えびせん揚げたの しじみ汁 せとか🍊 でした!平日なのでこんなところで 笑 豆まきは今年から 👯‍♀…

  • プラス1たんぱく質活動🍖🧀

    小学2年生の長女👧🏻の身長が1ヶ月で2センチ伸びていました! もしや、これは成長期の始まり?と、言うことで 少食の長女にもう少し食べてもらいたい! 身体を作る栄養、たんぱく質をしっかり摂って欲しい! 少食で気分屋、こだわりありの長女👧🏻にあの手この手でご飯を食べてもらう試行錯誤をしています。 ちなみに、幼児期は食のストライクゾーンが狭かった長女👧🏻ですが 小学生になって学校給食を経験してから、かなり食べられるものが増えました!!! お給食の先生、担任の先生に感謝です🙏🏻 長女👧🏻の食の傾向としては パン🍞が大好き! 唐揚げやポテトが好き! お肉🍖は少しでも脂身があるものはNG といった感じです…

  • 8年生、魚の煮付けに挑戦する

    スーパーに行ったくらいで、ステイホームな週末を過ごしました。 子ども👯‍♀️たちは2人でキャッキャ楽しく遊んでいて、年子育児辛かったけど頑張って本当によかった(;ω;) と、いうことで時間があるので 溜め込んでいた次女🧒🏻のZ会の課題に取り組むことにしました! いくつかトライしましたがそんなにも溜め込んでいたのか、、、😂 主婦8年生の私も初体験!まるまる1匹の魚の煮付けに挑戦しました! スーパーでまるまる1匹で売っていたのは、鰯と鯛とコチラのめばるで、お値段真ん中のめばるをチョイス 恥ずかしながら、めばるって食べたことなかったので、どんな味なのかな?と興味もありました。 冊子を片手に、鱗を取る…

  • 大好きな焼き菓子に癒される♡

    大好きなクラックランの焼き菓子です♡ 私の好きな焼き菓子ランキングの中のツートップ!フィナンシェとガレット☺︎ フィナンシェはじゅわっとバターが拡がるのが、ガレットはふわりとラムが香って本当に美味しいんですよね。 悩んで悩んで、昨日はフィナンシェを食べました♡ この焼き菓子、私の母から夫に託されました。いろいろあったから心配だったようです 私の実家と夫の職場が近いので、お昼休みに渡してくれたのですが 私も地元に帰りたい〜〜〜 本当、地元に帰るタイミングを完全に失いました。あと、1ヶ月ちょっとは辛抱なのかな。 行きたかったいちご狩りも今シーズンは厳しいかな(TT) せめてもと、せっせと子ども👯‍…

  • 次女🧒🏻家出する

    今週は久しぶりに作りおきのお写真を撮れました〜 根菜と竹輪の煮物 ビーフカレー(玉ねぎ1時間くらい炒めた) 厚揚げ入り鶏そぼろ ピーマンとツナの炒めもの ロールキャベツ(神崎恵様が作っていて食べたくなってしまった) あと、写真はないけど味玉🥚と餃子🥟です!!! 大量のきのこの冷凍ストックも作りました! 餃子🥟大好きなので、食べ過ぎて週末で+1kg増量しました。゚(゚´ω`゚)゚。 餃子🥟の前では、いつも理性を失ってしまう私です。。。 あ〜何とか平日で体重を戻さねば。。! さて、最近次女🧒🏻がちょっとストライキ中。よく機嫌が悪くなり、だらだらとご飯を食べたり(なんと毎度1時間もかかる!!!)やる…

  • 子どもを寝かしつけている時、こちらもまた寝かしつけられているのである

    待ちに待った休日でございます☺︎ 今週は御歳、92歳の私の祖母の手術が無事に終わり(入居している施設で転んで骨折してしまったそう)ホッとしています。 お正月に2年ぶりくらいに会う予定だったのだけど 義父の件で会えなくなってしまったので、なるべく早めに会いたいなぁーと思っていた矢先の出来でした。 リハビリ終わって少しした頃にはコロナが収まって会える世の中になっていますように🙏🏻 ずいぶんあっていないから、私のことは覚えていないかもしれないけれど、 前に子ども👯‍♀️たち(ひ孫)連れて行ったらとっっっても喜んでくれたので、また会わせたいです☺︎☺︎☺︎ さて、そんな子ども👯‍♀️たちの寝かしつけの…

  • 最近のホクホクした話

    毎日こんなに寒い(なか、一生懸命頑張っている)のに、来週も雪マークがついていて絶望的な気持ちです。やだなぁ、天気予報外れてほしいなぁ。。。 こんな時こそちょっとハッピーなお話。 年末は忙しく過ごした我が家 自宅に帰ってきて気がついたら、1/1で年が明けておりました。その前からスケジュールの見通しが立たなかったので、いつも買いだめ派の我が家の冷蔵庫も空っぽ。 世の中は1/1。スーパーはおやすみ(まいばすけっとはやっていたけど、いつも行くようなところは軒並みお休み) 1/1.1/2と家にあるものでなんとか過ごし 笑 満を辞して1/3から空いているスーパーに行きました。 そしたら、なんと!!!!!!…

  • 2022年の抱負とやってみたいこと☺︎

    西海岸風の写真でこんばんは☺︎ 笑 この週末は久しぶりに家族4人で朝から夜までがっつり遊びました! リフレッシュしたくなると私も👯‍♀️たちも海が見たくなるので、浜辺で貝を拾ったりしました。寒かったから短時間だけ。゚(゚´ω`゚)゚。 楽しい時間はあっという間で、もっとあれこれしたかったけど、 また平日がやってきますね。しかも久しぶりの5連勤!がんばれ!わたし! さて、1月半ばになってしまいましたが2022年の抱負とかやってみたいなぁ〜って思っていることをまとめてみようと思います! ちなみに考えた(夫とお喋りした)のはお正月の頃なので、いまと事情がかわってることもありますが(・・;) 子どもた…

  • 冬休みのあれこれ

    先週は4年ぶりの大雪だった東京 雪の翌日は路面が凍ってて、仕事で自転車に乗る私は案の定すっ転びました 涙 午後は自腹をきって電車で移動しました 冬休みですが、年末に義父が旅立ちました。年末年始を挟んだ関係で、葬儀がすぐ行うことができずやっと無事に終わったところです。 コロナ禍ではありましたが(今よりも感染者数も少ないのもあり)、病院の配慮で最期の時間を家族で過ごすことができました。 義父本当にすごくて、最後に義母とお話したのが義母のお誕生日(その夜に急変)、旅立ったのが結婚記念日(そろそろと言われてから3日も頑張りました)でした。義父本当に義母のこと大好きなんですよね。 そして私は久しぶりに病…

  • 長女7歳七五三準備③ メイクとフォトブック

    いろいろあってもうずいぶん遠い昔の様な気がしてしまいます。 12月、師走、仕事も育児もそのほか諸々も駆け抜けております。 さて、これが七五三関連最後の投稿となりそうです。久しぶりにみんなで集まって、本当に楽しい七五三だったなぁ。。。 我が家の長女👧🏻は『THE こだわりの女』 メイクはプロに頼んだ方が確実に綺麗に仕上がると思うのですが 母、普段日焼け止め+眉毛のみなのでメイクテクがない(TT) 当日仕上がりのイメージが違うと、大変なことになるぞ、、、ということで、お家でセルフメイクをすることにしました。 今回使ったアイテムです! マスカラを、一緒に写すのを忘れてしまいました(^^;; ベースメ…

  • 念願のかっぱ橋商店街へ!

    ご無沙汰しております。 数年前から病気療養中だった義父さんが、月頭に急遽入院し 何度か病院に呼ばれたりと、心が落ち着かない日々を過ごしております。 仕事柄、知識としてはわかってはいるけど家族となると心の整理がつかない。コロナもあり、想い描いていたサポートができなくて、もどかしい気持ちでいっぱいです。 義父母ですから、そりゃぁいろいろありましたが 笑笑 やっぱり家族なので力になりたいと思います。 先月の七五三は義父さんも参加できたので、本当に良かったなと思っています。来年は次女🧒🏻の七五三だよ。頑張って欲しいな。 さて、ちょっと前にずっと行きたかったかっぱ橋商店街に行ってきました! 私も夫も食べ…

  • 長女7歳の七五三準備② 日本髪とおはりばこの髪飾り編

    前回からかなり時間が経ってしまいました。。。! 熱はでなかったけど、体調を崩してひたすらお昼寝して回復する休日を過ごしておりました(^^;; 自分のためにも忘れないうちにお支度について、まとめますっ!!! お写真とレンタル着物についてはコチラ↓↓↓ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com 着付けとヘアセット、髪飾りについて 自宅近くのサロンで母娘で着付けとヘアセットをお願いしました。 7歳七五三の髪型はぜーーーったいに日本髪!と決めていたので、日本髪を結って頂ける所をネットで探してみつけました。 正面のお写真がないのですが、日本髪めっちゃ良くない…

  • 林檎、ラフランス、金時蜜柑☺︎

    毎年の11月のお楽しみ 山形県天童市の東海林農園さんのりんごとラフランスが届きました☺︎ ラフランスはとってもジューシーで大きいので食べ応え◎ りんごはもちろん蜜入り!!とっても甘いです。 そして、香川の親戚から金時蜜柑も♡ こちらもすごく甘くて、実がギュッと詰まっていて美味しい☺︎☺︎ 毎年一斉に届くので、この時期はフルーツ天国になります☺︎☺︎ higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com こちらは去年の! さて、先週末は2年振りくらいに実家に泊りに行きました。 大人4人子供2人なので少し身体を休められるかな?(つまり、お昼寝がしたかった 笑) と…

  • 長女7歳の七五三 写真屋さんand着物レンタル 準備編

    無事に、七五三が終わりホッとしております。年子なんでね、来年のためにも準備についてまとめようと思います!!! ☆ひがしの家7歳七五三☆ 11月某日 実施 長女👧🏻は早生まれandコロナ禍もあり、2年生で七五三 長女👧🏻は着物、日本髪 母👩🏻も着物 次女🧒🏻、夫🧑🏻‍🦱はお洋服 写真はロケ撮影 と、いう感じです☺︎ ①写真屋さんについて 我が家はスタジオではなく、ロケ撮影にしました!! 7歳だと学校もあるので、週末に七五三のお祝いをする方が多いと思います。 スタジオでもロケでも週末は人気なので、かなり前から予約した方が良いと思います!半年前でも遅くない!!! 私も少し出遅れてしまい、カメラマンさ…

  • ビカクシダとストレチアオーガスタの新葉🌱

    いよいよ冬の寒さになってきましたね! ベランダのめだかちゃんと我が家のグリーンたちは今年になってからお迎えしたので、 ちゃんと冬を越せるのかとっても心配しています。 ビカクシダ(ビフルカツム)ですが、 すっかり茶色くなった貯水葉の上に新しい貯水葉が大きくなってきました☺︎ この形がなんとも可愛らしいし、日に日に大きくなっているのが愛おしいです♡ 胞子葉も1枚真っ黄色になってしまいました。コーヒー屋さんのお兄さんに聞いたところ、気にしなくていいそうなので、そのままにしています。 最高気温が15度くらいになってきたので、昨日から家の中のみの管理にしています。 室内管理だと風がないので、どうなるかな…

  • 一大イベントが終わりました!

    よく晴れた週末!無事に長女👧🏻の七五三を終えることができました☺︎☺︎☺︎ 準備を頑張ったので、少々もぬけの殻。 せっかくだから準備したことをまとめてブログにしたい!!! 当日は長女と私でお着物を着て、久しぶりに祖父母たちと会ってとっても楽しかったです。 長女👧🏻の着物は本人が着たい!と言っていた希望のものをレンタル。 髪型は日本髪でお願いしました。つまみ細工やちんころなどの髪飾りも吟味して購入したので、最高に可愛い着物姿となりました←親バカ♡ 着付けで少し体力を使ったのか?👧🏻お腹が空いた!!!とのことで、タクシーを降りて船橋屋へ直行することに。 今回はお外の席で、くず餅を頂きました!本当、…

  • 巨大な栗甘露煮の瓶詰めを使ってアールグレイパウンドを焼きました

    ワンオペの土曜日を経て、何とかたどり着いた日曜日の朝 この巨大な栗の甘露煮の瓶詰めと冷蔵庫を開けるたびに目があっていたので 笑 栗のパウンドケーキを作ることにしました! higashigawa-de-kurashitemasu.hatenablog.com 次女に中高市でどうしても欲しいとおねだりされた一品!!抱き抱えて離さず、お持ち帰りされました 笑 卵🥚2個 バター 90グラム(本当は100だったところを少し減らした貧乏性) お砂糖 90グラム 小麦粉 100グラム あと、アールグレイの茶葉です♪ Janat ジャンナッツ アールグレイ 2g×100P Janat(ジャンナッツ) Amaz…

  • やっぱり、グリーンネックレスを枯らす

    楽天スーパーセール!5のつく日にふるさと納税をするぞ!!!! と、意気込んでいたのにお疲れの金曜日で何も買わずに寝落ちしてしまったワタクシです。 清々しい朝!!!おはようございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 今さっき、七五三で使うヘアアクセを買いました 笑 今日はワンオペ休日なので、夫はもう出勤! 子どもたち👯‍♀️はまだ夢の中なので、貴重なおひとり様タイムです♡ さて、いつ買ったんだっけ?とカメラロールを探してみても 購入時の写真が見つからなかったグリーンネックレス 多肉植物を育てるのは特に下手っぴで もれなく枯らすことに定評があるのですが 涙 higashigawa-d…

  • 次女🧒🏻6歳のお誕生日♡

    我が家のアイドル♡次女が無事にお誕生日を迎えました👏🏻🎂 お誕生日のケーキは大好きなヒーローアカデミアのエリちゃん♡ ご飯は次女🧒🏻のリクエストで、 土井先生のフライドチキン ポテト ホタテのバター炒め たらこパスタ 梨とシャインマスカット でしたー!!! プレゼント🎁はお母さんとお揃いのコートが欲しい!とのことで、 トレンチコートを買いました(о´∀`о) 理由がかわいくって、母デレデレ😂 次女🧒🏻、赤ちゃん時代は寝てばかりの手のかからないタイプでした! そのあとも人並みの?イヤイヤ期はありましたが、優しい優しい女の子に成長しました。 ただ、外では自分の気持ちに蓋をしてしまう場面が多いみたい…

  • とある主婦の本末転倒な休日

    来月、七五三を迎えるにあたってちょこちょこと準備をしています。 今日は子どもたち👯‍♀️と私の美容室デイでした。 10:30からの予約にしたのに、休日だからゆっくり寝ていて結局バタバタとしてしまう 2人を自転車に乗せて、全力でこいでなんとか間に合いましたよ〜 涙 子ども👯‍♀️も私も近所の1500円くらいのカット屋さんで済ませていたから、久しぶりの美容室で 子ども👯‍♀️たちは初めてのシャンプーやコテで髪を巻いてもらえて大満足のようでした☺︎ やっぱり美容室はいい!!!!!ちゃんと来よう!カット屋さんもスピーディーでリーズナブルでいいですけどね! 2人👯‍♀️のカットが終わったら夫に子どもたち…

  • キャロットケーキに初挑戦したお話

    気のせいかもしれないけれど、ちょっと前からTwitterでキャロットケーキのお写真を見る機会が多くなった気がします。 私がはじめてキャロットケーキを食べたのは丸の内のローズベーカリーで、 そこから8年くらい?経っていて、美味しかったのは覚えているけど どんな味だったのかはなかなか思い出せず。 あ〜どんな味だったかなぁ?と考えれば考えるほど想いは募っていくばかり!と、いうことで作ってみることにしました! なかしましほさんのレシピです! だいたいの材料の集合写真。 これ以外では ベーキングパウダー レモン汁 ココナッツファインがなかったので、アーモンドプードル(賞味期限がちょっと切れていた) を使…

  • 本厄夫婦、厄祓いへ行く⛩

    ずっとずっと気になっていたことを遂にやることができました!!!! 今年は、私も夫も本厄! なので、ずーーーーっと厄祓いに行きたかったのです。 実は去年の前厄の時に、日本橋の小網神社に厄祓いの予約を取っていました。100回近く電話をかけて 笑 でも、当日ははじめての緊急事態宣言andかなりの大嵐で子供連れて出かけられなくて、泣く泣くキャンセルしたのでした 厄祓いは亀戸天神さまへお願いしました。 今年もあと数ヶ月で終わりそうだけど、その数ヶ月の間に何か嫌なことあったら困っちゃうからね!ということで。 今年は充分いろいろあったので 涙 もうそうそう悪いことはないんじゃないかと思っています。。。 七五…

  • 銀座ウエストの焼き菓子で朝ごはん

    激動の平日を終えて、週末がやってきました☺︎ 先週から、寒くなりはじめ子供たち👯‍♀️黄色信号のため、耳鼻科や内科に連れて行きました。 特に、次女は寒冷アレルギーっぽいのか?毎年この時期にいろんなところが痒くなっちゃうようです。春は花粉症あるので、秋もあるのかな?血液検査やってないからわからないけど そんなこんなしてるうちに、私もおとといからちょっとマズイかも!と思い耳鼻科へ 体調不良は我慢せずに初期に対応することが大事!結果その方が被害が少なくすむ! ということを母になりひしひしと感じるので、ちょっとの違和感でもすぐにクリニックに行くようにしています。熱が出る前でも耳鼻科さんは抗生剤をだして…

  • かずさオートキャンプ場で初キャンプ

    1年と2ヶ月ぶりに!キャンプに行ってきました☺︎ 我が家はテントを持っていないので、ログキャビンかバンガローがあるところじゃないとダメなのですが かずさオートキャンプ場にはたくさんのログキャビンがあるので前々から行ってみたかったのです!!! 人気なのでなかなか予約がとれないのですが、たまたま1棟だけポツリと空きがあったのですかさず予約しました☺︎ キャンセルが出てたまたま空いていたとのこと!ちょこちょこチェックするとそういうこともあるみたいです。 東京方面から君津へ行くにはアクアラインを通ると思うのですが、 アクアラインは混むのが難点(´-ω-`) と、いうことで 7:30に自宅を出発!渋滞に…

  • もうダメだ!って言う日の30分ごはん

    だいたい毎日もうダメだ無理無理無理って思って過ごしている私ですが、 昨日は帰宅後に予定アリで 時間も気持ちも余裕ナシ! そして作り置きもナシ! と言うことで、豚汁うどんを作りました!🐷 冷凍の豚汁の具 (みなさまのお墨付き◎) お切り込みうどん(まいばすけっとで98円) つきこんにゃく(もちろんアク抜き済み) 他に ハンパに余って(しなびかけて)いた大根 なめこ(推し八百屋で3パック100円でした♡) 油あげ(もちろん、西友の細切りしてあるヤツ!) も入れました!かさましかまし! 出汁パックとお水を入れて沸騰させて なにも考えずうどん以外のものを投入!!! 火が通ってきたら、うどんを入れてお味…

  • 久しぶりのビーチコーミング

    宣言が開けたとある週末にビーチコーミングをしました☺︎ うちの子たち👯‍♀️は小さい頃からビーチコーミングが大好きで、 今年の夏は緊急事態宣言もあり、海に行けなかったので久しぶりの海に大喜びでした! ちなみに、たぶん海に行かない夏は初めてで、 👧🏻『どうかお願いだから海に行かせてください!泳げなくてもいいから、脚だけでもいいし、泥遊びだけでもいいので、どうかお願いします』 と、ずーーーーっと呪文を唱えているのか?というくらい毎日お願いされておりました 笑 そんな👧🏻は『私は海に信用されているから!』と、謎の言葉を残し 笑 ずんずん進んでいくのでめっちゃ怖かった 季節外れの海には人はほとんど居な…

  • ビカクシダ(コウモリラン)の板付に挑戦!②実践編

    いろんなことがあり日が空いてしまいましたが! ビカクシダの板付②です!板付にチャレンジしてから2週間も経ってしまいました 笑 beforeの姿です!モリモリ元気☺︎ ワイヤーでくっついていたので、ペンチを使ってそぉーーーっとはずしました。 後ろは少し枯れてる?なんだかトリケラトプスみたいでカッコいい!!と、大興奮 笑 板に沿って大きくなったので胞子葉に折り目がついてしまいました( ; ; ) 後ほどこの折り目に苦労することになります!!! 元々付いている水苔をほぐそうとしたけど、あまりにも硬くて断念(*_*) バージンコルクの上に載せ 新しい水苔を周りに付けて、テグスで固定しました。 成長点を…

  • 旅立ちのこと

    実家で飼っていた犬が天国に旅立ちました。 19歳のお誕生日を迎えられたことにホッとしていた矢先の出来事でした。 腰骨のところに褥瘡ができたと聞いて、急いで会いに行ったのが先週末。 あんまり触るのも身体に負担になるだろうと、少しだけ触って、寝ている姿を眺めていました。 もうすぐ緊急事態宣言も終わるし、大人はみんなワクチンを打ってるから もう少し長居して、一緒に過ごしたい。 そんなことを想っていたのに、結局叶いませんでした。 私が中学生の頃に家族になったので、人生の半分以上のお付き合いです。 先代のワンコ(こちらは私が産まれる前からいた。兄貴分)は聡明で絶対に吠えない、噛まないタイプだったのですが…

  • 秋の風物詩!生筋子の醤油漬けを作りました☺︎

    【魚卵の写真があります。苦手な方はご注意ください】 みなさん、いくらはお好きでしょうか? 私は魚卵が好きで、漏れなくいくらも大大大好きです♡ 大好きだけど高価でなかなか滅多に買えない、いくら 買えたとしても、同じく大好き♡な次女🧒🏻に取られてなかなか母は食べることのできない、いくら そんないくらですが 年に1度くらいは思いっきり食べよう!!! と、言うことで毎年秋になるとスーパーで生筋子が並んでいないかチェックしています☺︎ 近所のスーパーで立派な筋子を発見(*☻-☻*) 100g799円!高い!けど、たまの贅沢だから許して!誰?笑 早速、お塩+熱湯でじゃぶじゃぶ洗います。 白くなっちゃうし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、higashinominonnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
higashinominonnさん
ブログタイトル
東側でひっそりと暮らしてます
フォロー
東側でひっそりと暮らしてます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用