chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気になる「鮭ハラス定食」を食べてみた(鹿児島大学病院 外来食堂)【鹿児島市桜ケ丘】

    前回も紹介した「鹿児島大学病院 外来食堂」。 こちらの「ミニラーメン定食」がわたしのお気に入りで、毎月病院に行くたびに食べています。 12月は2回通院。 ラーメンとからあげ、白飯の最強の組み合わせ「ミニラーメン定食」。 そして前々から気になっていた「鮭ハラス定食」を、ついに食べてきました! 1日目「ミニラーメン定食」720円 一回目は、いつものミニラーメン定食を。 だいたいお昼前に受診しているので、11時ごろに食べます。 鹿児島大学病院の外来食堂は、8時半という早くから営業しているのですが、全メニューが開放されるのは、11時半から。 先日1度見た、見知らぬ人の鮭ハラス定食のボリュームが気になっ…

  • 「まるカフェ」営業終了?ほっこりランチが食べられるのは2020年3月まで!【鹿児島市荒田】

    鹿児島大学法文学部近くにある、猫の看板が目印の「まるカフェ」さん。 いつもお客さんでいっぱいの「まるカフェ」ですが、残念なことに「2020年3月に営業終了」とのお知らせを目にしました。かなしいです・・・。 (ご主人の県外転勤と、店主さんの懐妊・お子さまが小さいこともあって、悩んだ末の閉店とのこと) 「食べたいときにあなたはいない」 こうなったら「まるカフェのランチを悔いのないよう食べておこう!」 と、さっそく来店。 が、しかし14時過ぎに来てしまったので、人気のキッシュランチは当然売り切れ。 ということで、ひさしぶりにカレーランチを食べることにしました。 中身ぎっしりのキッシュに大満足、「キッ…

  • 「ヴェジマルシェ’19」12/2鹿児島大学 稲森記念館のレストランがオープン

    12月2日にプレオープンした、鹿児島大学の稲盛記念館レストラン 「ヴェジマルシェ'19」に行ってきました。 稲盛記念館レストラン「ヴェジマルシェ’19」 鹿児島大学法文学部前にある、白い建物。 外から見ると、駐車場にもあまり車が止まっておらず、まだオープンしていないのかな?と思っていたら、いつのまにか2階のレストランがオープンしていました。。 (1階のフードコートは2月にオープン予定とのこと) 「ヴェジマルシェ’19(Vege Marche'19)」 お昼は、大人1,980円、こども980円の90分ランチバイキング形式の営業。 「ヴェジマルシェ」 入り口は長い階段になっていて、両脇には稲盛和夫…

  • 「米粉シフォン MELANGE〜メランジュ」国産米粉100%使用、グルテンフリーと思えない美味しさ!【鹿児島市荒田】

    TJ鹿児島のお米の特集にも掲載されていた、米粉100%のシフォンケーキ専門店 「MELANGE〜メランジュ」さん。 米粉のシフォンケーキってどんなのだろう?一度食べてみたい!と気になっていました。 タイヨー荒田店の向かい側、市電通り沿いを歩くと「MELANGE」と書かれたドアが見えます。 米粉シフォン 「MELANGE(メランジュ)」 定番5種と季節のシフォン 定番は、プレーン・チョコ・抹茶・紅茶・バナナなど。それ以外にも、季節のシフォンケーキがあり、常に13種類ほど並んでいるとのこと。この日は、夕方だったこともあって、こんな感じでした. メランジュ 米粉のシフォンケーキ プレーン・チョコレー…

  • シフォンケーキ専門店「シフォンシフォン」口溶けさっくり、しっとり。天使のおやつ【鹿児島市荒田】

    荒田公園の近く、住宅街の中に現われる緑に囲まれたお店「シフォンシフォン」 このあたりに「シフォンケーキの美味しいお店がある」と聞いて行ってみました。 緑に囲まれた素敵な外観 夜に撮影したのでちょっと暗くなっていますが、植物が周りにたくさん!かわいらしい建物です。お店をするようになって15年ほどになるという「シフォンシフォン」さん。以前はお店前方の駐車場にシフォンケーキのお店があり、現在の店舗がカフェだったとのことですが、2年ほど前に現在の店舗の方でシフォンケーキを販売することになったとのこと。 シフォンケーキ専門店「シフォンシフォン」 外観 店内にはカフェスペースも 10月からはブランチもやっ…

  • 「グリルダイナー」包みから溢れ出るビーフシチュー&ふっくらハンバーグの香りがたまらない【鹿児島市荒田】

    鹿児島大学から徒歩数分、お昼は予約で満席の札がかかっていることも多い洋食屋さん「グリルダイナー」に行ってきました。 お店のすぐ近くには、海鮮丼が美味しい定食屋「車や」、いつもカレーのいい香りが漂っているバングラディシュ料理のお店「ルポシ バングラ」もあります。「グリルダイナー」さんは、昔ながらの洋食屋さんというイメージ。窓に大きくかけられた青い布に「ダイナー」と書かれているのが目印です。 数量限定ランチコースとサービスランチ 入店したのは13時30分頃。ちょうどランチのピークも過ぎて、お席が空いていました。よかった!お昼のメニューは、「数量限定ランチコース」と「サービスランチ」があります。しか…

  • 「鹿児島ハンバーグ 楽園の食卓」古民家風カフェでボリュームたっぷりの花かごランチをいただく【鹿児島市荒田】

    荒田小学校近く、「鹿児島ハンバーグ 楽園の食卓」さんに行ってきました。 ピンクの可愛いケーキ屋さん「アプリコット」の前の信号を渡り「うなぎのふじ井」さんの前を右折、そのまままっすぐ行けば左手に看板が見えます。 鹿児島ハンバーグ 楽園の食卓 親しみやすい雰囲気の古民家風レストラン 入口のところに、カラフルなメニュー看板がありました。記念日メニューもあるんですね。ひとりランチが多いわたしには無縁のメニューですが、念のために写メ。コースは、ハンバーグ3,000円~、豚しゃぶ4,000円~、ステーキ6,000円~とあります。気軽に行くには少しお高め。わたくしお昼にやってきたので、それ以外のコースをお願…

  • ミニラーメン&からあげの定食がおススメ!「鹿児島大学病院食堂」【鹿児島市桜ケ丘】

    鹿児島市桜ケ丘8丁目、鹿児島市を見下ろす場所にある「鹿児島大学病院」。 こちらの外来食堂の「ミニラーメン定食」がわたしのお気に入りです。 市内中心部から離れていることもあり頻繁に行く機会は少ない場所ですが、家族の入院や思いがけない病気でお世話になった事のある人は多いのではないでしょうか。 メニューが豊富! 以前は喫茶店風のレストランもあったようですが、現在は飲食が可能な場所は食堂と同じ建物にあるファミリーマート前のテラスと外来食堂のみです。近隣には徒歩で行ける飲食店は少ないため、病院に行ったらここで食べるのがマスト。メニューも約50種類ほどと豊富です。 病院の食堂だからって病院食のイメージと侮…

  • 「らさら 荒田本店」で抹茶を点ててみた。”淹れる楽しみ”が味わえる和カフェ【鹿児島市荒田】

    創業1954年の「お茶の下堂薗」さんが営業している「らさら 荒田本店」に行ってみました。 らさら荒田本店 店内 お茶の葉のだけでなく、ドライフルーツ(お値段高め)やティーパックなども販売しています。店内では、お団子やお茶のメニューもあり、「自分で点てる抹茶」も700円で楽しむことが出来ます。 どうしても美味しいお茶が飲みたい 「らさら」に来たのは、「濃い味の美味しいお茶」が飲みたかったから。 子どもの頃からレストランに行っても「ジュースよりお茶」「茶くれババア」と呼ばれていた私。大人になった今も、一番好きな飲み物はお茶です。「らさら」さんのメニューを見ると・・・なになに、美味しそうなお団子、お…

  • 「寿庵」荒田本店限定ランチ”MOZE九宝ランチ”【鹿児島市荒田】

    荒田八幡電停近く、南日本銀行横にある黒豚料理のお店「寿庵 荒田本店」さん。 ここはしゃぶしゃぶが美味しいお店で、夜には何回か行ったことがあるのですがランチは初めて。夜が一人あたり予算4000円くらいのお店なので、お昼も高いのでは。。と勝手な思い込みをしていたのですが、ランチもあるとの情報を得てやってきました。 初・寿庵のランチメニュー ランチのお値段は、1000円台~と意外とお手頃。お席が座敷で掘りごたつ式のテーブルなので正座が苦手な方も安心してくつろげます。 寿庵 ランチメニュー ランチメニューも盛りだくさん!せっかくなのでイチオシの「黒豚塩しゃぶしゃぶ」(とっても美味しいです)を行きたかっ…

  • 「オステリア リリック」【鹿児島市荒田】

    以前から気になっていた、騎射場のファミリーマート近くにある青い壁のお店。 「何て名前だろう?」と通りすぎるたびに読めなかった店名。 先日やっと行ってみました。11時30分の開店前、すでに1組のお客さんが外で待っています。上品なワンピースでなんだかマダムな雰囲気の方たち。片や、よれよれのパーカーに洗いざらしのジーンズ、友人にピアニカ入れのようだと笑われた緑の細長いバッグを持つわたし。完全に場違いです。着替えに帰ろうかと思った瞬間、お店のドアが開いたので不本意ながらそのまま入店。前のお客さんが「予約の〇〇です」と言って入っていく中、わたしも「ホットペッパーで予約した〇〇です」と言うと・・・ 「えっ…

  • 「まるカフェ」1日限定6食のキッシュランチはお早めに。期間限定マロンケーキも【鹿児島市荒田】

    鹿児島大学法文学部前のファミリーマート裏にある小さなカフェ「まるカフェ」。 9月下旬からしばらくお休みされていたのですが、先日営業再開されました。 毎日お店の前を通るたびに「いつかな?」「いつかな?」と眺めてちょっと不審者チックになっていたので再開してよかったです。ここは1日限定6食のキッシュランチが美味しいので、オープン直後の11時にGO! 店内にはかわいい小物がいっぱい 2012年ごろに見たランチ本では「CAFETO」という別のお店だったこの店舗は、「まるカフェ」さんになってからも外装や内装はほぼ変わらず営業されているようです。店内には猫のミニチュアやかわいい小物がちょこちょこ。ハンドメイ…

  • 【鹿児島市荒田】「うなぎのふじ井」鰻の美味しさを何度も楽しめる櫃まぶし

    騎射場電停近くで営業されていた「うなぎのふじ井」さん。 お昼時に近くを通ると、いつも甘くて香ばしい香りと店内に順番を待っているお客さんの姿が。「わっぜえか丼」の旗も気になります。ここ美味しいんだよなあ・・・と思いつつ「うなぎは食べたし懐寒し・・」ということでなかなか行く機会がありませんでした。しかし、今月6日には現在の店舗の営業を終了し移転オープンされるということで、その前にお邪魔することに。 ※新店舗は2019年11月12日から営業。荒田公園近く、ケーキ店「アプリコット」の斜め前になります ピークをずらして入店したのにすでに数組待ち 入店したのは13時半頃。ランチタイムのピークをずらしたにも…

  • 「リミニ」行くたびに新鮮な楽しみを得られる前菜と手打ちパスタが絶品【鹿児島市荒田】

    鹿児島大学法文学部バス停から、徒歩数分。 ファミリーマート、いずみ珈琲さんを過ぎてまっすぐ行った先の左手に、イタリア国旗が見えたらそこが「リミニ(Rimini)」さんです。 荒田で「手打ちパスタ」といえば、ここが一番おススメ。 営業時間は夕方17時までと、遅い時間にランチを求めるひとには最適。もちろん、ピークの時間は予約が多くは入れないこともあるのですが、15時頃から店内に入ると非常にゆったりと食事ができます。 この辺りは学生さんが多いにぎやかな場所ですが、ここは落ち着いた時間を過ごせる場所。ランチは、1400円~(税抜)。シェフがイタリア・ロマーニャ地方で修業された味を提供しています。 営業…

  • 「ふぁみり庵はいから亭 与次郎本店」の海鮮丼ランチはお魚好きなら大満足【鹿児島市与次郎】

    鹿児島市内のふぁみり庵に行くのは2回目です。 1回目は、パートナーの両親との初会食。食べたのはかにしゃぶしゃぶ。 思い出深いですが、初回は緊張していたのであまり味の記憶がありません。 今回は初めてランチの時間に行ってみました。車がいっぱい! ですが席は空いていて、おなかぺこぺこだった私たちはさっそく注文。 彼は握りと蕎麦の定食を。わたしは迷った挙句大好きな魚たっぷりの海鮮丼にしました。これが大正解。 実物より写真の方が美味しそうなことが多い食べ物業界で、写真を裏切る豪華さでした。ボリュームもたっぷり。お魚ぷりっぷり!大満足です。 お刺身とご飯が分かれていて、ご飯は白ご飯か酢飯が選べます。茶碗蒸…

  • 「マルグリット カシュカシュ」ガレットランチが人気のアットホームカフェ【鹿児島市荒田】

    荒田八幡駅近くにある、ガレットとクレープが美味しい「マルグリット カシュカシュ」さん。 ガレットランチが人気のお店のこちらですが「えっ、クレープ(田舎者なのでクレープもガレットも同じように見える)じゃちょっとお腹に満たないよね・・・」と思いこれまで食べたことがなかったのです。 数種類のトッピング・ガレットランチ こちらは「焼きオムライス」も人気のようですが、せっかくなのでまずは一押しのガレットから!ということで、人生初ガレットをいただきます。 ガレットの中身は数種類から選べます。しかし、どれがいいやらわからないので必殺「おススメはどれですか」を繰り出し、卵・チーズ・ハムの無難なチョイスに。 マ…

  • 「珈琲いずみ」深みのある珈琲とゆったりした時間を過ごす【鹿児島市荒田】

    鹿児島大学法文学部近くの珈琲専門店「珈琲いずみ」さん。 法文学部前のファミリーマートすぐ後ろの通りの建物の1階にあります。 落ち着いた雰囲気の珈琲専門店です。 珈琲いずみ カウンター席とテーブル席があり、店内価格よりお得なテイクアウトも。 店内では珈琲を飲みながら読書をする学生さんや、カウンター席で店員さんと談笑をするお客さんなどゆったりした時間が流れています。 普段は持ち帰りで利用することが多いので、この日もアイスコーヒーを持ち帰りました。持ち帰りの価格は、アイスコーヒー320円。ホットコーヒー270円です。 珈琲好きの方からも「鹿児島で一番おいしい珈琲だ」という声を聞きます。 珈琲の深みが…

  • 「オステリア コウ」3種の前菜とスープにメイン、デザートまで。落ち着いた雰囲気の店内でランチ【鹿児島市荒田】

    騎射場公園近くにあるイタリアンのお店「オステリア コウ」さん。 オステリア コウ このあたりはランチを検索すると結構お店が出てくるのですが、「名前はよく見るけど行ったことのないお店」の1つでした。初ランチです。 テーブル席はまだ空きがありましたが、一人ランチなのでカウンター席へ。 カウンターはひとりだったので、ゆっくりと食べることが出来ました。カウンター席って嫌がる人もいますが、調理の過程を見ることができるから楽しいんですよね。わたしは盛り付けを見るのがすごく好きで、きれいに次々と仕上げられる料理は芸術品のようだと思います。(残念ながら今回はあまり見えないカウンターでした) ランチメニューは、…

  • もっちりパスタとオリジナルドレッシングが美味しい「Komugico. 鹿大前店 (コムギコ)」【鹿児島市荒田】

    ちょっと小腹が空いたときに気軽に行けるパスタ屋さん。 それが「Komugico. 鹿大前店 (コムギコ)」さんです。以前は甲南通り店もありましたが、閉店されたんですね。 こちらは鹿児島大学法文学部前ということで、学生さんが多いイメージです。 1周回ってもう一回大学に入れるくらいの年になってしまった私も、そんな若者に紛れてたまにランチをいただきます。 もともと「ぼっち飯」が平気だったわたくし。1人焼き肉、1人お好み焼き、1人ラーメンはもちろんのこと、1人中華だって平気です。まったくわびしくもなんともないです。食事は自分が幸せならそれでいいんです。 そんな1人ランチの女子も男性も入りやすい「Kom…

  • 「まるカフェ」キッシュランチがおススメ/女子会向きカフェ【鹿児島市荒田】

    かつては1食2人前は当たり前、3人前くらいふつうに食べていた私は、ランチを2件巡ることなど楽勝でした。「え~、どれにしよう、迷う~」なんてことも皆無で、迷ったら 「どっちも食べる」 これが鉄板でした。 しかし現在は加齢と慢性疾患を患い1人前がやっとという豹変ぶり。 おかげで、2択3択の中から選ばなければならなくなりました。 1種類か・・・いろいろ食べたいな・・・でも2人前入らないしな・・・ そんな時に、昔は「意味わからない」と思っていた、小食な女性向けのいろいろちょこっとずつ乗っているプレートランチです。 「まるカフェ」(鹿児島大学法文学部近く) まるカフェ キッシュランチ【鹿児島市荒田】 鹿…

  • ちょっと大人気分のチョコレート「マリブのさざ波」

    「マリブのさざ波」ってチョコレートが好きでした。 これと「シガレットチョコ」が父のパチンコの景品の定番で、「おみやげだぞー」と父が机の上に景品を放り投げると、兄弟で我先にと群がったものです。 大人のお菓子って雰囲気の茶色い箱を開けると、さざ波をを束ねたようなプレッツェル型のチョコレートがぎっしり。滑らかな口どけとお姫様のお菓子のように綺麗で複雑な形が非常に魅力的でした。 うちは貧乏性というか、節約家計だったのでめったにひとり1つのお菓子とかもらえなくて、ポッキーひと箱を3等分ていう分け方でした。そうすると、13本が2人、12本が1人とかなって、生存競争に弱かった私にはいつも1本少ないのが回って…

  • 「アイス界の貴婦人」ビエネッタへの憧れ

    エスキモーのビエネッタというアイスをご存じだろうか。 1個の500円という値段の高さ、大きさ、ケーキのような形状。切り分けるためにナイフを刺すとパリパリとした音をたててミルフィーユのようなバニラとチョコレートの層が姿を現す。 子どもの頃は、特別な日に食べられる高級アイスの代名詞だった。あと何回食べられるか、冷凍庫を何回も覗いたことだろう。 3人兄弟の私は、いつも3等分、下手したら6等分。あっという間に食べ終わってしまう至福の時間に、大人になったらいつかビエネッタを丸ごと1人で食べてやるんだ、と心の中で強く思ったのでした。 高校生の頃には、高級アイスとしてレディボーデンやハーゲンダッツが出てきて…

  • 幻のドラえもんラーメンがまた食べたい

    「ドラえもんラーメン」というのがあったのをご存じだろうか。 わたしも、もう何年前か記憶が定かではないのだが、、、 20年以上前に日清が青いドラえもんカラーの袋の「ドラえもんラーメン」を出していたのだ。 確か5袋パックもあった。そして、しょうゆ味。 しかもふつうのしょうゆ味とはちょっと違う、甘いしょうゆ味のラーメンなのだ。 九州出身者の甘い醤油好きソウルを呼び起こす味。 子どもが大喜びするような味。 例えていうならカレーの王子さまのラーメン版、と言えばわかりやすいだろうか。 そう、ドラえもんの形のナルトも入っていた。 これが最高に最高に美味しかったのだ。 あんな味の袋ラーメンにはもうお目にかかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mplsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mplsさん
ブログタイトル
食べる、寝る、考える
フォロー
食べる、寝る、考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用