chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎暮らしセミリタイア 二拠点生活構築の旅 https://hemutaro.hatenablog.com/

田舎に別荘か古民家を購入し2拠点生活のセミリタイアをします。  プチ自給自足xWEB所得x簡易宿泊x配当所得で生活をつくるシンプルライフです。 応援宜しくお願いします。

へむ太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/04

arrow_drop_down
  • 良いタイミングで看板を下ろすことが出来ました。

    よよよ師匠が顔出ししなかったのは先見の明 杵築界隈で身バレの可能性はゼロではない。 セミ〇タイア、F〇REの看板を良いタイミングで下ろすことが出来ました。 伏字にしているのは検索に掛からないように。 いつものことだけど日本は貧しくなっている現在進行形だけど最近、その速度が加速している気がする。兎に角、貧富の差が開き過ぎた。ギャップが大きい故に富める者と底辺の者がお互い遠い世界の住人のような感覚でSNSで色々文句を言い合っている気がする。 もうどうにもならないだろうというお気持ちと共に、このセミ〇タイアも当初は目指せば誰でも達成できる境地からほぼ半数は永遠に手の届かない領域になったのかなと思う次…

  • ご説明 突然ですが底辺飯(半額飯)を終了致します(´・ω・`)

    半額惣菜売り場は底辺の戦場です。撤収します。 長らく御愛顧頂いておりました底辺飯(半額飯)ツイートですが、 今後の展望を検討致しました結果、突然ですが終了させて頂きます。 誠に残念でございますが、当面の間はのんびり異世界生活を楽しみます。 【底辺飯ツイート終了の御説明】 Twitter、はてなブログのコンセプトをFIREセミリタイアから のんびり異世界生活に変更しましたが 気持ち的にはセミリタイアFIRE界隈のケチっぷりに凄く萎えてしまっておりました。 限りある時間をどのように楽しむか慎重に検討致しましたところ、ケチ基地外とは 距離を置くことが最善という結論に達しました。 又、今まで底辺飯とし…

  • FIREとセミリタイアのコンセプトから優しい異世界へ えむたん登場秘話

    よよよ師匠お世話になりました。FIREセミリタイア界隈から破門となります。 ホントはもうブログを書くつもりはなかった。完全にオワコンなので。 しかしながら、ふと停滞感から閃いたというか、方向性が決まったので それを記録に残しておこうと思います。 【広告は付けません】→広告は表示されるかもですがグーグルが勝手につけているので 報酬とかそうゆうものが目的ではないです。念のため、説明しておきます。 年末年始にかけてピン太さんの影響を受けて色々整理した。 特にTwitterに関しては前々から業者垢やパパ活垢のDMがぽんぽん入って来るし業者垢がアカウントの数増しを目的にフォローしてくるからフォロワーが勝…

  • 宴の終わり、そしてこれから 【2023年新編】

    2023の展望 先程、書いた後編で終えると2023年どうなるか が具体的ではないので追記する。 ピン太さんのTwitterで感化されて不要な情報、Twitter、YouTubeは整理出来たし 部屋のゴミも順次、ゴミの日に出すだけである。あまりモノに執着がないので。 2023年はネットの断捨離をしてネット時間を減らし、呑む時間を減らして、食で健康に気をつけて散歩力を充実させようと考えている。 具体的には電車xタイムズシェアカーx快活のトリプルコンボで今まで行ったことのない飲食店やボロ物件の下見の回数を増やして行こうと思う。 ボロ物件発掘の要素は今までと変わらず、コスパの良い寂れかけている街がメイ…

  • 宴の終わり、そしてこれから 【後編】

    YouTube帝国の破滅 俺もそうしようかな?と思いながら断捨離してました。やはり手放すのは惜しいし、とても貴重なので。選別作業は中々やりごたえあって楽しいです— ピン太 (@pinntadayo) 2023年1月1日 元々、セミリタイアという惰性の界隈において、それを維持する為の資産管理やデートレードというものは目標というものではないので、敢えて日常生活の目標を立てなかったがピン太さんのツイートに感化されて2023年は目標を立てることにしてみた。 1)減酒(月1~2回程度)を継続する。もはや半年以上、減酒しているので習慣化されているが、つい先日、アルコール中毒の記事を見て、これを継続しようと…

  • 宴の終わり、そしてこれから 【前編】

    宴会終了 2023年久々にブログを書こうと思ったのは宴が終わった余韻の内にこれまでの事とこれからの事を少しまとめて整理したいと思ったからである。 新年早々暗いことを書いても偶然きた読者(見物人)に悪いので明るい見通しも織り交ぜていこうと思います。 宴の終わりとは、昨年5月に呑み友が亡くなって以来、呑みに行く回数が凄く減ってしまったことも含まれている。 この場やTwitter上で禁酒、源酒を宣言しなくても呑みに行く頻度、1回に呑む量もかなり減ってしまった。具体的に言うと月に1~2回、立ち飲みに行く程度でその場で飲むのもMAX2杯、 勿論大ジョッキではなく普通サイズで2杯、ホッピーセットなら1セッ…

  • 人生は突然、詰む場合がある(´・ω・`)

    確率は低くても身近でヤバいことは結構起きる 7月になったので2ヵ月前になってしまったが、ワイの呑み友が人生のラットレースを突然強制終了となってしまった。 その話にはそれ以上のことがなく3回目の💉を打ってから3週間以内に突然亡くなった以外にエビデンスはない。心筋の炎症?という心臓に持病があり適切に治療をしていなかったような曖昧な着地点になっている。 問題は、ワイのバイト先で突然、まともに働けない人が出たということ。まだ生きてはいるが仕事に来ることが出来ないようだ。 予め言っておくが、ワイは💉を懐疑的に見ているだけで他人は自己責任で判断すべきだという立場である。 しかも本日時点で日本は7000万人…

  • ぼっち系からみた友達作りたい記事の意味の無さについて

    友達作ること考えるよりさっさとセミリタイアすべきである 少し前のネット記事(ネットニュース)で社会人になると友達が減っていく、もしくは疎遠になっているので新しい友達を作るにはどうしたら良いか的な記事があり回答が行きつけの飲み屋に行くと友達ができるよ的な回答があったけど、正直意味の無いないなという結論を先に言っておきたい。 ワイはセミリタイアの系譜では稀な部類で株を売買をしながら資産を増やしていったので爪に火を灯すような極貧節約生活をしてきたわけではない。 底辺街の安い酒場にはちょこちょと呑みに行ってたのである。 底辺の客層を知っているし客層が少しマシなところに行ったところであまり意味ないのでは…

  • 人生のラットレースを抜けられる人

    ラットレースから逃れる方法(´・ω・`) 呑み友が突然なくなってから早いもので一ヶ月が過ぎ去ってしまった。突然死だったので亡くなってからすぐの葬儀ではなかったが亡くなったと知ってから1週間、葬儀で対面してからの1週間は焦燥と無気力状態が続いた。 今さらどうしようもないから亡くなった原因をここで書くのはやめにしておこう。 散々、Twitterで言いたいことを言ってしまったということはあるのだけど少し脱線してから「人生のラットレースを抜けられる人」について1ヶ月考えたことを書こうと思う。 この1ヶ月あまり食欲もなかった。ぼっち呑みを2回【カウンターのもつ焼き屋と立ち飲みのおでん屋】行ったがいずれも…

  • セミリタイア→人生フルリタイア

    セミリタイア出来なかった飲み友達 久々にブログを書くのだが今週、衝撃的なことが身近に起きてしまいました。 3ヶ月に1回くらい、呑む飲み友達が突然、亡くなってしまいました。 昨日、通夜に行って最後の別れをしてきました。 原因は、循環器の不調(元々持病あり)ということだが眠るように苦しまず亡くなったようですと遺族の方から説明がありました。 もしこれがある程度の年齢、目安としては平均寿命あたりまで生きて、寝ているうちに亡くなったであれば、数ある人の死に方としては本人自身だけのことを考えれば一番良いと思うのだが、、、、 年齢がワイと数才しか違わないのだから、、、、 闘病で入退院を来り返していたという訳…

  • セミリタイアを人に勧める気にならない

    セミリタイア界隈は新規参入者がマシマシです。 // 2020年は良くも悪くも567渦だけで終わりました。 株を全っ力保有してた人、リスク資産アゲアゲ相場で含み益マシマシ。 一方で職を失う。契約打切り、早期退職募集っ、自営業の稼業の仕事切られて、カネが回らず詰む。そんな感じで、567渦は、人生の振るい落としを課していると思います。 そこで現れた新しい?価値観? セミリタイアって何? セミリタイア、FIREブームより先に、完全失業率マシマシの貧乏の限界を超えた 貧困ワールドが来るかと思います。 セミリタイアなんぞ、普通に考えれば、不適合人間、いわゆる人間嫌い、仕事嫌い、 他人の下で命令を受けたくな…

  • 田舎セミリタイアの終わりの始まり

    田舎セミリタイア、山奥セミリタイアの終わりの始まり 山奥セミリタイア生活はコスパが悪くなりつつある セミリタイア、いわゆるFIREの嗜好、関心が増えているが、正直、賃貸物件情報や山奥の物件相場を調査していて、思ったことを正直に書いて行こうと思います。 正直、田舎セミリタイアはコスパ悪いですね。 コスパ悪い以上にリスクも大きいかなと思っています。 それはなぜか? つい1ヶ月以内の事ですが、Twitter上でシェアハウス(北海道)を運営している所有者と住人との間でのトラブルを目撃したからです。 セミリタイア、シェアハウス界隈に詳しい人なら誰かわかりますがここでは名前を伏せておきます。 トラブルの根…

  • 社会システムからのエスケープ 逃げるが勝ち(´・ω・`)

    逃げるは恥だが役に立つ セミリタイアしても福祉にはフリーライドしますのでよろしくw // やる気ないのがバレバレなんですよね(´・ω・`) 最近、インターネット(SNS)でのポジショントークは、大きく二つに分かれてきたと感じてたけど、ほぼほぼ同じ考え方の人を見つけたので、記事で紹介しようと思います。 簡単にいうと、日本が沈没すること、 財政的に、インフラ維持不能になる。 借金で首が回らなくなる。 そんな感じになりつつある。 結局、現体制維持派とエスケープ派の2つに分かれているんです。 ワイが逃げられる奴はとっとと逃げた方が良いと言っているのは、 社会システムから逃げた方が良いという事。 これに…

  • 没落する日本で一番、コスパの良い生き方を考える

    コスパの良い生き方を考える(´・ω・`) 社畜はオワコン 早急に未払い残業代を請求しましょうw 絶賛、567渦で倒産ギリギリorかなり経営状態ヤバいよね?って感じになりつつあります。(個人的には、経済の新陳代謝は仕方ない。利益が出せない企業は市場から撤退するのがベストで、税金で延命するなんて、良くないと考えてますがww) 11月くらいから、またリストラや早期退職募集と言った暗い?話題があったけど、 書くなら、コスパの良いセミリタイア関連で書きたいなとモヤモヤと考えていた。 久々に書きたいことがまとまってきたのでテキトーに書く。 567渦で、最近、都内の飲食店の撤退が相次いでいるらしい。 少し前…

  • セミリタイア用 格安物件 調査 150万円 6LDK 山奥じゃないニート用

    格安物件の探し方 // 格安物件を不動産ジャパンという物件サイトで色々、物色していたら、割と価格が安い物件が出てきたので、記事を書こうと思います。 不動産ジャパンで中古物件見たら、300万円程で広めの6-7LDKの中古物件たくさんあるなぁ。トドのつまり、少し工夫すれば、限界集落の山奥でなくても、ローコストライフ(月5万円以下)ができそうである。— へむ (@hemutaro) 2020年8月16日 長崎 6LDKで150万円。スーパー近いし便利やんw 坂道あるから老人は来ない。カネ持ってる奴と競合しない。かつて栄えた造船の街。物件はいくらでもある。山奥過ぎると、物件自体がないから拡張戦略取れな…

  • どんなことにでも使える考え方 99%理論

    未来は予測できませんw // セミリタイアについての本が出ましたが、Amazonの評価がイマイチだった。 買ってみようと思ったが、書評から内容が想像出来てしまった。 (ツッコミところで、高配当株だけでセミリタイアは難しいということです。 今がコロナ経済不況で、減配の可能性が高まってきており、且つ、ここは日本。 円高になってしまえば、米国株投資は、不利な局面になるかと思います。) かと言って、高配当株への投資が全く持ってして、ダメということではなく、 あくまで個人の考え方ですが資産の20%程度は、高配当株に投資しても良いのでは?と個人的には考えてますが、ここはキリがないので、ここで止めますw) …

  • 山奥ニート 第二章について、数年後の状況を予想する。

    山奥ニートの数年後を考える // 山奥ニートが本を出して、約2ヵ月。 かなり売れ行き好調ということで、山奥ニート 第二章について考えてみる。 時を同じくして、世間はコロナ禍で、経済不況に陥っている。学校を卒業して、 就職できない学生がそのままニートへ。会社が倒産やリストラ。 準社畜が契約期間終了で放出。 しかし、次の仕事はない。そのまま、ニートor無職へ。 そんな御時世だ。 極力働かない方法を模索する人も増えていると思う。 経済が順調に回って、適切に経済活動が回っていると、立ち止まって、 生き方を振り返ることもないかもしれない。 振り返ってみると、山奥ニートの共生舎へ初めて、訪問してから、6年…

  • 妻子・家なし、派遣46才 中堅YouTuber廃業の危機だが、新規参入が凄い

    YouTuberの生き残りをかけた戦い 中堅クラス // 中堅YouTuber廃業の危機 時代は、兼業YouTuberか、テキトーYouTuberへ。 hemutaro.hatenablog.com コロナ自粛でヒキコモリや子供部屋おじさんに勢いが出てきている。 去年、中堅YouTuberのことについて書いて見た。 中堅とは、チャンネル登録者数が1万人~5万人くらいで、そこそこYouTubeから収入があるが専業では食えない人のことを言う。 しかし、兼業YouTuberが専業になりきれないのは、突然、Google様が報酬を1/4にカットする暴挙を過去にしているからである。 突然の報酬カットは報酬…

  • 最速セミリタイア 山奥ニートは究極のライフハッカーである 月2万円生活

    山奥ニートは究極のセミリタイア ローコスト生活&ミニマリスト // 限界集落でも大人10人集まれば、たいていの問題は解決できる。 山奥ニートは、都心で生きてると気づかないような、ハッとする確信的なことを 言う点は、自分も同じ気持ちでした。 www.youtube.com 一方で、銀歯さんは、ドロップした山奥ニートは、税金を納めてないから何ちゃらと、 言っていた点が気になりました、、、 税金の問題とは、中途半端に税金を納めている会社員(社畜)の意見であると思います。元々の「制度設計に問題が有り」すぎます。 以前、ひろゆき氏が言ってましたが、仮に選挙で、制度を改革できるような政治家を選ぶとしても現…

  • セミリタイアのリスク コロナ禍の日本で社畜をするリスク

    セミリタイアのリスクとは 隠居 2000万円 山奥で隠居 田舎暮らし コロナ禍中の自粛でセミリタイアを検討している方も多いかと思います。 私は、セミリタイア志向なので、他の人の選択には興味ないですが 心情として如何に世の中が大変な状況であったとして、安易に選択をしてほしくない。 そこで、セミリタイアに関するリスクについて、書こうと思います。 // 何か特技、スキル、(短時間で比較的効率的にお金に換えられる)が無い限り、 セミリタイア界隈のセオリーでは、ある程度の金融資産の配当や不動産の 賃貸収入が必須です。 具体的には、エントリーライン(最低ライン)が2000万円が目安となります。 このエント…

  • セミリタイア界隈に旋風を巻き起こし始めた 売切れ続出

    山奥ニートの本 月2万円生活はコスパ 最強? // 山奥ニートの本がAmazon、楽天、ヨドバシで発売即日完売となったようだ。 これは幸先がよいスタートである。 やばああ〜ーーーーいすご〜ーーーーーーーい作家先生だ( ^ω^ )FIRE、セミリタイア 革命でもあるからね。 https://t.co/J0Kr3aXnnP— へむ (@hemutaro) 2020年5月21日 楽天ランキング7位に食い込むのスゴイ。 上下は、大御所の有名作家である。 セミリタイア界隈で本を出版して、売れた人はあまり聞かない。 最近では、界隈の境目が曖昧になって来ていることもあるが、元々、セミリタイア界隈というのは、…

  • セミリタイア界隈で革命。一番、熱いのは山奥ニートだと思う。

    パタヤの伝説 セミリタイア界隈の伝説の人 のんびり屋氏を超えていきます // 前のブログで、伝説のセミリタイア、のんびり屋氏の生き様を取り上げた。 正直、今、セミリタイア界隈で物語を紡げる人は、もう当分出てきてないし、コロナ禍で求人数が激減してしまった今、のんびり屋氏の電撃の復活劇はあまり期待できそうにない。 常々、時間を持て余しているセミリタイア界隈の中に、読者をドキドキ、ハラハラさせる役者がいないのである。大抵のセミリタイアブログは、単調である。それゆえに小生もブログで取り上げるトピックが無かったので、一ヶ月筆を休めることになった。 だがしかし、セミリタイア界隈の隣村とも言える場所に、新た…

  • セミリタイア界隈 伝説の人 あの人は今?セミリタイアをする前に知っておくべきこと

    セミリタイア界隈 伝説の人 あの人は今? // コロナ禍で急速に市況が悪化しいる。こういう時、ギスギスした感が嫌である。 さて、今後はFIREやセミリタイアが少しずつ増えていくと思うが、セミリタイアをする前に知っておくべきことを書いておこうと思う。 率直に言ってしまえば、セミリタイアもFIREもほぼ無職なのである。 当たり前だ。仕事を辞めるのだから、、、 hemutaro.hatenablog.com では無職とセミリタイアに何か違いがあるのか?といったら それは余裕だと思う。 職が無くとも、セミリタイア、FIREを目指して無職になったのと、 ある日、突然、会社からリストラ(戦力外通告)を言い…

  • コロナ禍で都会から仕事がなくなっても安易に田舎に行くべきではない

    地方移住は幻想です。しっかり計画を立てましょう。地域おこし協力隊の全滅を確認せよ // ネットニュースを見てたら、都会の密な環境に嫌気をさして、仕事辞めたり、都会への就職を回避したいと考えている人が増えているようです。 以前、書いたブログ引用されてましたので、先ずはこの記事を↓ www.heita-wakuwaku.com 要約してしまうと、地方自治体は、人口減での施策として移住を斡旋しますが、その地域の方々は、都会からの移住者を余所者とみなす傾向が強いです。 地方自治体は、人口を増やす活動を「お仕事」としてヤッてるだけです。 カネの為に、、、、国からの助成金目的です。 お金が入金されれば、ア…

  • コロナ禍以降、セミリタイア思考が加速する根拠

    やる気のない社員の居場所とは? // コロナ禍以降、セミリタイア思考が加速する根拠 アフターコロナ時代は、セミリタイア時代が流行ると予想(´・ω・`) 仕事が減るっているのもあるけど、高齢化で親のフル介護とまで行かなくても介助とか増えるだろうし。リモートワークで下地はできたからね。 https://t.co/hUYLRC6L8x— へむ (@hemutaro) 2020年5月4日 コロナ禍が収まると、テレワーク化が標準選択となり、働かない社員がリストラされることになるかと思います。 sirokuroneko.net 今回のコロナショックで業種に限らず、企業活動が十分に出来ないので売上利益が落ち…

  • セミリタイアにとっては日常ですが、コロナ疲れというよりTwitter(SNS)疲れじゃないの?

    Twitter疲れ SNS疲れ コロナ疲れ // コロナ疲れというよりTwitter(SNS)疲れ 辛辣なツイートをいつもしている人がメンタルが崩壊しTwitterの更新を自粛している。 コロナショックで多くの人が経済的な不利益を被って、尚、大都市圏では自粛が継続されている。ああああああああ!こんなに天気が良いのに、銭がドンドン目減りしていくと、銀行残高とメンタルをダブルで擦り減らしていっている人も少なくはないかと思う。今、5月の心地よい晴天の下、多くの人がダブルパンチで消耗しているのだ。 www.zakki2019.com Twitterに向いてない人 自己主張が強すぎるめんどくさがりネガテ…

  • 一ヵ月ぶりのブログ更新 山奥ニートの本が発売します^^

    山奥ニートの本が発売するよ // こんにちは。 勝間和代です。 人間は堕落する。そう実感した一ヶ月でした。 そうです。ブログの更新が疎かになりました。 外出自粛令が出てますから、いつもよりヒキコモリ時間が多めです。 しかしながら、やることと言えば、 1)YouTubeを流し見 2)株価、チャート、決算速報を見る 3)Twitterや5chをみる。 そのくらい。あとは、飯を買いにスーパーまで。 そうです。完全にに受け身です。 こんな状態では、ブログで発信するネタなどありません。 そんなこんなで、他のセミリタイア系のブログにすら関心(チェック)が薄まりつつ、 ブログ書くのかったるいなーと思ってまし…

  • コロ〇は妄想主義を打ち抜く。時代は、セミリタイア派のリアリストである

    コロ〇は、妄想主義を焼き尽くす // 30代でも現実が見えてない奴って、たくさんいるんですね、、、最初は冗談かと思いましたwでも冗談ではなさそうだったので、ドン引きしました。30代になって、女優の〇〇と付き合いたい、結婚したいなーと言ってしまう人がいるんですね。〇〇には、綾瀬は〇か、深〇恭子とか有名な人が入りますw100歩譲って、そうゆうことをいう人が割と小金持ちとか、地主の一族とかなら、〇〇〇47とか秋元の金満アイドルグループに札束課金すれば、投票順位下位なら可能性もなくはないかもしれませんが、、、、、30代になって、女優の〇〇と付き合いたい、結婚したいなーって言っている人が、、、、、取り柄…

  • リート大暴落で真のセミリタイア時代が始まる。

    不動産・住宅バブル崩壊でセミリタイア時代が始まる。 // セミリタイアの時代始まる。 先々週末からリートが暴落したので、現物の物件も暴落しているかなと? 和歌山県の移住者向け物件サイトとローカル物件サイトを巡回したが、 未だ掘り出し物と言える物件は見つかりませんでした。 まあ、そのうち、お家もお安くなるかと思います。 当初の予定では、東京五輪の後、物件が安くなる見込みでしたが、リートは、 ホテルリートや商業施設関連のリートを中心に半値以下となってます。 (政府が買い支えていて、このざま、、、、Jリート、アカン奴じゃん) www.ieichiba.com hemutaro.hatenablog.…

  • セミリタイアは最強だと悟る

    セミリタイアは最強 // アフターコ〇ナ時代の事について、考えたが結局、セミリタイア界隈が最強なことに変わりないなーと考えてます。 今、流行ってる疫病、結局、そんなに人は死んでないと冷静に思ってます。 確かにカウントされる人数は多いが、人間の寿命には限界がある。 たまごが先か、ニワトリが先か、結局そこに行きついてしまう。 今まで不必要に老人を医療で生かしていただけ。 毎年、肺炎(インフル)で多くの人が合併症になっている。 それをカネをかけて生かしているだけ。そんなに過剰反応してどうなのか? 第一にオレの生活は、結局、あまり変わってない。 カップラーメンとか、箱買い出来なくなって、 お1人様3つ…

  • コロナ時代は 地獄のサバイバルやと思うよ。セミリタイア界隈以外は、、

    不況のターン コロナ時代のサバイバル // これから不況がやってくる。 これに対して、セミリタイア界隈は、とくに日々の生活が大きく変わる事は少ない界隈だと思います。 しかしながら、ガラリと生活が変わってしまう人も出てきます。 生活コストや返済ローン比率が高い人の経済破綻 要は高い家賃が払えず、安い部屋に引越ししたり、ローン返済が滞り、住宅を手放したり、車を売却したりすることです。 政府は、著しく所得が減った世帯に対して給付金を支給すると言ってますが、それは貧困世帯や平均以下が主な対象者であったり、全世帯に給付した場合でも、期間限定になるかと思います。 hemutaro.hatenablog.c…

  • 情弱セミリタイア 続 ニート株式会社の現状 コロナネタは飽きたので(笑)

    ニート株式会社 盛り上がることなく 消滅? // ニート株式会社 完全に詰む くだらないけど、登録者数があまりにも伸びてないので、 ここでネタとして紹介しておこうと思う。 ニート株式会社、関連のYouTuber N6 半年Youtuberやって、 まだ登録者数100人やないか、、、、、 www.youtube.com hemutaro.hatenablog.com もうニート株式会社を切り離して、芸人としてやれば良いのに、、、 このままではいつまでたっても学芸会レベル、、、、 プロとして、せめてプロYouTuberとして半端なニート株式会社という看板を外した方がよいと思います。 5chのニート…

  • セミリタイア時代への転換点

    ちょっとした田舎、閑散としているくらいが良いのです。 // 世界がどう向かってもセミリタイア界隈には伸びしろがあると思います。 今、日本を含め世界が負債がー、借金が、、 売上がなくて、給与が入らなくて、破綻、破産の危機に瀕している。 法人も個人も、、、、 それに対して、各国政府が公的支援を表明し、株価指数は一定のラインで踏み止まっている。 しかし、一ヶ月後に元の状態に戻るかという確信めいたものもないし、一年後にワクチンの目処が立つ予定もない。数カ月かけて、一旦、小康状態に持ち込んでも、また拡散する可能性すらあるのが今回の強い感染力を持つコ○ナの本当の怖さだと考えている。 別に俺は、専門家でも何…

  • コロナショックで不景気の入口 セミリタイア思考こそ最強である

    セミリタイアは最高ですよ コロナ不況を生き抜く // ここ一ヵ月、世間はコロナウィルスと株価大暴落でてんやわんやである。 このコロナショックで考えていることは、コロナショックで経営破綻する企業は、 一切救うなという考えである。 勿論、これは、多少のポジショントーク的な主張は、否定できないが、潰れるべき企業をゾンビのごとく、延命しても、次のバブル(株高)まで、不必要なリスクを持ちこしてしまうからだ。 そうゆう主張をすると、生活がなんちゃらと言い出す人がいるが、この点については、 すべてコロナのせいにすれば良い。 自然の摂理には、人工物(人口バブル相場)はコントロールできなかったのだ(笑) なぜ、…

  • セミリタイア界隈よりヤバい界隈が沢山 ポジティブに考えよう

    お花見の季節 ポジティブに意気揚々 コロナショックに負けるな // セミリタイア界隈が持ちこたえる根拠 コロナショックでセミリタイア界隈の一角がかなりヤバそうな感じである。 しかしながら、こうゆう時こそ、セミリタイア思考のメリットを使い、 ポジティブに生きることが大切だと思います。 hemutaro.hatenablog.com luna3018.hatenablog.jp 私は現預金と国債の比率が資産総額の8割を占めていまして、下落した株を換金する必要がなく、株はいつか回復すると信じてホールドするだけです。 以前、セミリタイアブログで押していたLUNAパイセンの冷静な感じが好感を持てます。 …

  • 大悲報!!人生よよよ神の資産(ポジ)がマイ転、、、、セミリタイア界隈の激震続く、、、

    人生よよよ神さん、ついに人生むむむさんへ // セミリタイア界隈のコロナ暴落ショック続く、、、jinseiyoyoyo.hatenablog.com この↑記事を読んで、辛かった。 泣きそうになった。 可愛そう、、、、、 コロナを発端とする大暴落の津波は、セミリタイア界隈へ容赦なく襲ってきてます。 まるで自分のポジがマイナスになった感じで、、、、 私の11年間の貯めた努力と涙の結晶である資産がカリカリにベーコンみたいに炙られております完全にマイテンしたので投信の入れ替えをしていきたいと思います >>こんな弱気な よよよさんは、よよよさんではないですよ。 心がポッキリ折れちゃっているじゃないです…

  • コロナショック→大倒産時代へ

    大倒産時代 コロナショック後の破綻連鎖は不可避 // コロナショック→倒産時代へ 先週は、ダウ、日経共に大暴落が続きました。既にたいはんの個人投資家がヤラレテいる状態。レバレッジかけてなくとも早めに利確や損切、空売りをしないと、簡単に20%ー40%ヤラレル相場でした。 売上98%ダウンも...「あと何カ月我慢すれば」悲壮な飲食業者>>> 数年耐えられないなら早めに損切した方が良い。自己責任!オレが学校出た時は、不景気だったしww 上場してる飲食店の暴落待ちですww https://t.co/vtxhRTI3Zl— へむ (@hemutaro) 2020年3月20日 悠々自適の投資体制へ整えてま…

  • 不動産の暴落は来るのか?暴落したら、都市型セミリタイアも有りだな(笑)

    不動産は暴落するの? // ロンギヌスの槍 大暴落の一本くそ 投資先としてリートのチャートを見てますw 久々にみるロンギヌスの槍WW ここ5年、否、3.11ショック後の1-2年後、つまり2013年頃のアベノミクス相場に乗った人以外は、含み損になっているチャートですね。 長い期間保有された投資家は、実際には、配当金(分配金)を得ていると思いますので、7-8年分の配当複利効果を鑑みると、多少暴落しても難平買いで買う余裕があると思いますが、ここ数年で投資を始めた人にとっては、ぶん投げたくなる暴落。 こんな短期間で仕手株のように、リートも下がるもんなんですね。ファンドの解約 (換金売り)が重なったから…

  • セミリタイア界隈から定点観測 フェミの頭の中は、、、、すっからかん

    世界がリセッションの危機にフェミはアホなこと言うとるでww // 今週は、ダウの4桁暴落、4桁暴騰にもなれてきましたね。 株式投資に関しては、新興株(マザーズ)に下指値を入れてましたが、あと少しのところで刺さらず。一方で、日系の大型株は下げまくりでした。ソ糞バンクとか、、、、 空売りしたかったなーーー棒、、、 気になったツイートはやはり、まだ、株クラスタ界隈の混乱と 株やってない人の、能天気なツイートが気になりました(笑) 今更、コロナで製造物流が大混乱、病院パンクして助かる命も助からない、株価暴落、経済的に疲弊してもいた仕方ない‥‥1ヶ月以上前から、危ないかもってTwitterで呟いてたから…

  • セミリタイアショック続く 大激震 のんびり屋の呪いか、、、、

    のんびり屋の呪いか?セミリタイア界隈ショック続く // コロナショック→セミリタイア界隈 阿鼻叫喚 セミリタイア界隈から悲報が届きました。 hemutaro.hatenablog.com 少額セミリタイアとして記事を読んでいたCUBさんから悲報↓ www.cubmaga.com 底辺セミリタイア終了のお知らせ、、、、 ええええええええええええェーーーーーー? セミリタイア界隈のジャンク債こと、のんびり屋さんのセミリタイア破綻ショックから まだ半年くらいしか経ってないような気がしますが、、、、、 hemutaro.hatenablog.com hemutaro.hatenablog.com ミス…

  • Twitterは共感型で使うと、情弱のまま終わるよwセミリタイア系相場師の視点

    セミリタイア系 相場師w 大暴落 回避 // Twitterは共感型コンテンツというのは、理解している。 www.zakki2019.com 自己主張が強すぎるツイッターでは共感を大事にしている人が多いから自己主張が強すぎる人ネガティブツイッターには向上心の高いポジティブ信仰者が多く、ネガティブなツイートをするとフォローが減りやすい。自己肯定感が低くて物事を悪い方向に考える癖がある人はツイッターは向いていないと言える。ネガティブなツイートは頑張っている人の士気を落としてしまうから、なるべく控えた方が無難だろう。 mutrさんの記事を見て、ほぼほぼ納得している。 Twitterは、共感型のコンテ…

  • セミリタイア界隈 最大の危機 これは訓練ではない(笑)

    コロナショック 大暴落 歴史的にヤバい 最早 リーマンショック以上 // セミリタイア界隈崩壊の危機 コロナショックで株式市場で歴史的な大暴落が起きました。暴落に前に現金ポジでしたので、難を逃れたのですが、他のセミリタイア界隈のブロガーの方を状況を見ると、、 なな!なんと、ワイの精神的な拠り所、人生よよよ神殿の資産が減っています。 まだ含み益があるようですが、、、 jinseiyoyoyo.hatenablog.com -280万円www これは、相当メンタルやられちゃうのでは? 心配です。よよよ神のセミリタイア道に暗雲が立ち込んできました。 semi-ritired.blogspot.com…

  • 現実的なコロナ対策 パート2

    コツコツドカン 新参もベテランもコロナ 大暴落で脱糞 // 約一ヵ月前にコロナウィルスに関する現実的な対策をまとめたが、 この一ヵ月の間に世界は、酷い方向に行ってしまった、、、、 折角、俺も俺以外の賢明な人も中国の情報を見て、先手先手で対策を 考えているのに、、、、興味持ってる奴 すくなかったなw 対岸の火事を気にしない、ノー天気な平和ボケした人は、Twitterの煽りに負けて トイレットペーパーを買いに走るし、評論家風情な人は、色々非現実的なことをワーワー言っていた(笑)。 オレは、この一か月間、体力を温存し、株も現金化し、インバースを少しつまんで プチ利益を出しつつ、閑古鳥の居酒屋で酒を飲…

  • コロナショック 株大暴落で退場寸前

    コロナ ショックで 大不況来るの?来ないの? // ブログは最近、セミリタイア系しか読まないけど、株ブログで唯一読んでる株ブログで、悲報がありました。↓ blog.livedoor.jp 置いた瞬間アルゴに邪魔されて約定させてもらえませんでした。ここまで相場を壊しているのはアルゴだと思うのもあり、もうアルゴが憎くて憎くてたまらないです。最後の先物の下げとか悪意の塊でしかないです。持ち越してるのでまたやられそうです。もはや株価って何?って思います。インチキ過ぎて不信感しかないです。資本主義社会は未来ある若者や資源を搾取するシステムなのだと思えてきました。 株を〇千万円単位で売買していると、如何に…

  • コロナ不況からセミリタイア主義が増えると良いなーw

    暴落時は、みんな巻き込まれるww セミリアタイアでノンビリ生きるw // なぜ、セミリタイア思考が重要なのか? 株価暴落でコロナショックが起こったが、それにも増して、市況悪化で新卒内定者の 内定取り消しが少し出ているようだ。 理不尽な不況が始まってしまった、、、今更、内定取消は酷い https://t.co/TN5IP6QRLI— へむ (@hemutaro) 2020年3月8日 しかしながら、今後、市況が更に悪化すれば、 影響が最も多きのは、今後、数年で就職を控えている学生だと思う。 コロナ世代が爆誕するのか? コロナ世代が生まれるかどうかは別として、 資本主義経済は、必ず景気の波が生まれて…

  • 不況の入口か? 株価暴落で阿鼻叫喚 コロナショック

    浮かれてた人が、穴に落ちてしまったなー // 何か先週は、酒飲んでたら終わってた感w コロナショック来てしまったね( ゚Д゚) 株券、大暴落で阿鼻叫喚 コロナショック 暴落時にノンポジで阿鼻叫喚を眺めて、飲む酒はうまいw 日経暴落止まらず、信用組へ献杯!グレーゾーンのレバ刺しでw pic.twitter.com/YxaDbLcwKh— へむ (@hemutaro) 2020年3月9日 飲み屋がスカスカだー。そのままではお気に入りの飲み屋が 潰れてしまう(-.-) 年金の支えがなくなったら阿鼻叫喚(´・ω・`)倒産や不動産バブル崩壊も絡んで、、、コロナで株式市場の閉鎖も有り得る(伊🇮🇹とか)最悪…

  • 消耗しない生き方 セミリタイア のマインド

    のんびり屋さんは、今、どこにw // 消耗しない生き方について 某YouTuber、イケダハヤト氏(通称、イケハヤ尊師)がブログでイケイケだった時、 まだ東京で消耗してるの?と煽っていたが、東京で消耗しているという解釈ではなく、少ない給与から家賃を払って、生活費差し引くと、自由に使える金が数万円しか残らない、特に新参社畜は、格安で入居できる社宅等の福利厚生がないと、人生の大部分を仕事に費やして、1ヶ月の見返り、自由に使える金が数万円程度だという現実に対して煽りを入れていて、ネット界隈で盛り上がっていたのである。 当然、入社後にまともな賞与が出たり、残業代がキチンと払われる会社に所属する人にはイ…

  • 二拠点以上セミリタイアについて 物件さがし

    田舎でまったり(*´ω`)したいのですよw // 拠点探しをしている。 www.ieichiba.com 実際に拠点(田舎の中古物件、郊外中古物件)を格安で購入する為に 家いちばや、大手の中古物件サイト、競売物件サイトを月一回くらいのペースで巡回している。 ダウや日経平均も一番の高値から落ちてきているし、企業向け不動産のリート価格も落ちてきてるので、高止まりしている一般住宅も都心中心部を除けば、今後、大幅に落ちてくることが予想される。 拠点はどこにするか? 第一候補が静岡県南部、 第二候補が和歌山南部、 後は、移動を考えると東京から新幹線で移動出来て、 且つある程度の人口がいるところである。 …

  • ネットの魔女狩りについて 繊細チンピラに対して思う事

    ネットの魔女狩り、繊細チンピラにモノ申すw // 株式投資のノウハウは、中古品や古本の転売ノウハウに似ているところがある。 昔は、街に古本屋やハードオフ・ブックオフがわりと多くて、時間潰しに何店舗か回ると掘り出しものがあって、数千円の仕入れが数万円に化けることも多々あったし、今のようにユニクロ統一ファッション化(ユニクロの寡占化)が進んでなかったから、ナイキなどの限定品を予約購入してヤフオクで転売したりするのも楽だった。そもそも、今のような魔女狩り(マスク転売厨)を探して、マウント取る、通称、正義マンもいなかったから、グレーゾーンの転売も楽々ホイホイだったと思う(チケット転売とかねwワイは、そ…

  • 転売厨への賛否両論 セミリタイア主義の視点

    意識低い方が疲れないよ 一服しましょうw // 意識低い系がセミリタイアするには? ネットでマスク転売厨への賛否両論っていうより9割方、マスク転売に対して批判的ですねw マスク相場もこれから下落していくことはさておき(転売に対しての議論も取り敢えずおいて置き)セミリタイア志向なら残りの1割未満の価値観を大切にしたいですね。 冷静にセミリタイアするにあたって必要なこと。 セミリタイアを希望するなら、年齢によりますが、それなりに資産がないとセミリタできません。そりなりとは?〇千万円くらいです! 一番簡易的なセミリタイアは500万円~セミリタイアできます。 hemutaro.hatenablog.c…

  • カフェやファミレスで投資詐欺をよく見かけるw 暇人ですから遭遇率高いww

    詐欺師に注意w 投資詐欺は、不況の入口でやってくる。 大きく分けるとマルチ、投資分析ソフト、不動産投資(高値掴み)、宗教。 カフェやファミレスで休憩してるとたまに、儲け話をそそのかしている営業マンが勧誘している。報酬、利回り、契約書作成、最近は、熱弁の押しより、やんわり系が流行っているようだ。如何にも儲かってる風をファッションで演じている系は、見かけない。 マルチ系は物販、店舗費用、人件費が掛からないとか、売れる販路があるからその権利どうですか?とか、最近は、ラインで勧誘しているようだ。 昔は、投資本で集客したり、ブログで集客したりしてたようだが、、、 株のチャート見ながら、ファミレスでブログ…

  • セミリタイア ブログはカネの掛からない趣味なんよw

    ヒキコモリ三昧 // Twitterは、負の連鎖になってきてるね。 リーマンショック不景気の後のアベノミクス景気でネットを使う人の年齢層が広くなってきた。タダでさえ、多様な価値観があるのに面倒くさいよな~・ オレは、セミリタイア的な悠々自適なローコストライフを推しているし、ニート的な自由な感性も好きだ。でもネットには絶対正義マンとか、お豆腐メンタルとか、色々いる。 人の考えなんて十人十色。 最近のTwitterは、Google先生の仕様変更でカネが稼げなくなったアフィリエイターやら 他人のツイートパクりマンとか、粘着系のメンヘラとか色々いる。 なんちゃらFFから失礼しますwとか、何かルールとか…

  • コロナ不況、コロナ倒産 これからはセミリタイアの時代

    まったり(*´ω`)生きましょう // 今週は、いきなり暴落したり、暴騰したり、最後にドル円、ドル暴落で 週の頭から株式信用組の退場、週末FXでの退場、Twitter界隈は阿鼻叫喚。 乱高下祭りであったが、正直、今回のコロナショックは、米国株(ダウ)が中々落ちずに、コロナが蔓延し始めてからイキナリドカンであった気がする。 つまり、逃げるタイミングは十二分にあった。 逃げるタイミングがあったのに、浮かれたバブルの宴から一足先に、その場から離れてないということは、油断以外の何物でもない。 コロナ云々の前に、指標は割高であった。 日本株(大型株)は、日銀のETFや年金砲で嵩上げされていて、実態より価…

  • 消耗しきる前にセミリタイア

    お先真っ暗? // 消耗しきる前にセミリタイア よく見る記事ですね。 早速、コロナ不況到来で、観光業、運輸業のリストラニュースが入ってきてますね 不確実性が限りなく深まっている労働環境で、これからの日本を背負う30歳前後の人たち数名の意見やらを聞く機会があった。 そこでも希望退職の話題が出て、「僕たちも使い捨てされるんですよね。今の日本の会社に何一つ期待してません」という声が、若い世代から相次いだのである。 headlines.yahoo.co.jp やる気ナッシング(笑) なんかわざわざ記事に書かなくてもやる気のない人増えていると思います。 カラ元気もでませんよね? コロナ不況で早速、小売業…

  • 世の中 儲けたもの勝ち。

    儲けたもの勝ち // 儲けた者勝ち。転売屋支持派。 要は転売が法に触れているか触れてないか。 倉庫から窃盗して転売すれば当然アウト。 しかしながら、需要を見越して、店で正規購入し、それをネット (メルカリなり、ヤフオク、Amazon)で転売するのは、何の問題もない。 日本では、現在、マスクや消毒液の需要が逼迫しているけど、1月中旬の時点では それは、需要が逼迫する確率は、高かったが、それが決定的に儲けられるかどうかは 分からなかった。そのマスクが5-10倍の値段で、ネットで取引されている。 転売で1000万円w 中国人(美人?)がマスク、先物取引で1000万円儲けたwとか見たけど 仮にマスクを…

  • コロナショックw 死屍累々待ったなしw

    暴落時はチャンスです コロナが暴れて、大暴落 // まったくもってして、市況暴落時の狼狽っぷりを見てると笑えますw いつも毎度のパターンですね。 911や東日本大震災のように、突然、暴落する場合は 運悪く逃げるタイミングがないっていうのもわかります。 しかし、今回は異なります。 コロナが拡大しなくても、ニューヨークダウも日経も過熱感、割高感はありました。 市場は調整(暴落)の理由を探していただけのような気もします。 不動産市場も都内の新築マンション平均価格もバブル以来の高値水準。 機敏な投資家であるならば、高値で売却し、次の安値で仕込む為の手元資金を厚めにするはずです。 バークシャー・ハサウェ…

  • コロナショックで阿鼻叫喚 セミリタイア界隈を直撃

    信用買いの人にとっては苦しい相場かな // コロナショックがセミリタイア界隈を直撃 コロナの躍進により、ダウや日経のチャートがぶっ壊れています。 米国高配当銘柄の利回りで悠々自適にはずだった○○さん、 高配当利回りの日本株を難平買いしていた○○さん、 思い返せばたくさんの株式配当型セミリタイア界隈の狼狽ぶりが、、、 株は景気が良い時に高値で売り、景気が悪い時に底値で買うものですよ。 わたくしは、株については、ほとんどノーポジだったので助かりました。 この辺りは、リーマンショック時での反省と経験と研究が生きてます。 何千万円も放置で死ぬまで売らないなら、この程度の暴落(コロナショック)は大したこ…

  • 三十路越えたら金か特技がないと厳しい感

    セミリタイア始めました // 三十路越えると体力、気力が衰えてくる。 体力の限界というかピークを越えて、徐々に回復が遅くなってくる。 これは、誤魔化し切れない。 そう。焼肉屋であれだけ好きだったカルビ。 もう数切れで十分。ステーキ?赤身が良いよ。 食べ放題?好きなものを少しだけで良い。 限界が見えてくる。 それは日常だけではなく、仕事などでも限界が見えてくる。 俺って、無能だなー。 いつかのTwitterで、オレはジョブズではなかったことにやっと気づいたwって 言ってたメンヘラ垢を見て失笑してしまったが、そこまで厨二病ではなくとも 色々なところで限界が見えてくる。 もうこの世にいない千代の富士…

  • 洗脳されてしまった社畜とは セミリタイアからの視点

    社畜になれなかった人間と社畜の違い // 社畜とは洗脳された人間である。 資本主義の中で、より大きな資本を持つものにとって都合の良いように動く家畜のようなもの。強い資本家に生殺与奪権を握られたものである。 自意識が高いが為に自己洗脳で社畜になるものもいるが、会社の研修なので洗脳されて仕事マシーン(社畜ロボに改造)になる奴もいる。 社畜とは、経営者にとって都合のよいマシーンなのである。 つまり人間を捨てた生き物。 オレは別に社畜を否定するわけではない。 洗脳されたまま生きて、洗脳されたまま死ねば幸せだとも思っているよ。 問題は、洗脳が途中で溶けてしまったもの。 そいつは、間違いなく生きる屍になる…

  • カプセルホテルとゲストハウスは、宿泊相場が崩れてきてますね、、、

    ゲストハウスとは 京都 価格破壊 // 業者にとっては最悪ですね。 空室よりは、人を入れた方が価格下落に歯止めが かからない様子。 思うにカプセルホテルって、微妙な空間というか 完全個室ではないので気疲れするというか 気にしない人は、10人に1人くらいなのでは? という感想です。普通のビジネスホテルが満室なら 仕方ないかという選択。news.yahoo.co.jp カプセルホテルだけではないのですがね、、、 ゲストハウスも、、、 gendai.ismedia.jp カプセルホテルとゲストハウスの価格競争 完全な飽和状態ですね。 個人でゲストハウスをやるブーム (田舎の古民家を改装)もありました…

  • セミリタイア志向のモノが資本主義を考える

    資本主義のカラクリ // 株や投資をやってるけど、基本そのことは あまり話さない。話したところで得することがない。 オレは株や投資をやるけど、実は資本主義が 心底好きではない。むしろ極力避けたい気持ちすらある。 資本主義によって巨大資本が弱小資本を蹴散らして 成長したのがマクドナルドのようなチェーン店だ。 このような外食産業が成長したことによって 個人の店舗は、廃業が加速したと思う。 www.agiru64.com 人生=時間=カネである。 カネを使えば使うほど、人生でゆったり出来る時間は減るだろうし カネは必ず個人が100のカネを使うとその内、数%は国の税金なり 株主への配当に回ってしまい、…

  • 資産500万円でセミリタイア

    資産500万円でセミリタイア // 少額資金でもセミリタイアは可能である。 結論から言ってしまえば田舎暮らしに限定すれば、4桁万円の資金が無くともセミリタイアは可能だと思います。実際に山奥ニートの共生舎なら、500万円以下でもセミリタイア的な生活は可能です。山の中ならお金を使わないし、和歌山の山中でも仕事はあります。 但し、生活が集団生活になってしまうし、現代の便利な生活も制限されてしまうと思いますが、ネットもAmazonも使えるし、飯もそこそこうまい。(水が良いからネ) 趣味が読者や映画鑑賞程度だったり、大自然の中で出来るキャンプや釣りでしたら何の問題もないと思います。 只今、日本は、コロナ…

  • 日本に巨大なアンダークラス層(貧困層) 爆誕!!カミングスーン

    路頭に迷う元社畜 アンダークラス層(貧困層) 爆誕記事を見ていて思ったこと。 そりゃそうだよな。 用意も準備も何もないところで路頭に迷う金融経済が破裂しても実体経済とは関係ないのではないかと思うかも知れないが、その逆だ。金融経済が破裂すると、あらゆる業種の企業が大損失を受けるのだから、実体経済は「不況」という形で大きく巻き込まれる。 www.mag2.com コロナウィルス発の不況は、既に来てますからね。 日本の観光地域もホテルキャンセルでアカン状況。 中国人で賑わってた場所は閑古鳥、、、、 ネットで先走ってる人は、五輪の特需が萎むとも、、、 既に前回のGDPはマイナス6%、、、 不動産バブル…

  • 生殺与奪権を握られている社畜ほど、見てて哀しいものはない。

    社畜のコミュニケーション // 社畜の大喜利 日々、繰り返す社畜コント。 飲食店でも居酒屋でも、同僚や上司の機嫌を取るような 気の利いた言葉(少し、廃れ気味ですが飲みにケーション) 心にもないことを言うのが社畜です。 BBAにお嬢さん、禿とる上司にダンディーですねー笑 顧客にヨイショならええのですが、社内コミュの大喜利ほど 見てて哀しいもんはない。まあ、それが出来てこそ、社畜なんですが、、、 主導権を渡すな! 社畜はなぜ、ストレスが多いか? それは生殺与奪権を握られているからです。 それを踏まえると、しょぼい自営業(零細企業)の経営者も同じ場合があります。顧客が少なく、仕事が選べなければ、顧客…

  • 時間を安売りするな セミリタイア教 信者の心得

    時間を安値で換金するなよ。それ迷惑だから。 こんにちは。 人生よよよファンクラブ、会員番号23番、 勝間和代です。 本日は、セミリタイア狂として、日々のモットーを書いて行きます。 ・人生に限りあり 巷では、コロナウィルスの話題で持ち切りですね。ウィルス感染が徐々に拡大しているので、田舎に疎開したいなと考えてます。 古民家物件でも探しにいこうかなー 伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態>>> お宝物件探したいけど、ネットに情報が上がってこない、、、 https://t.co/T8Sp2sRLja— へむ (@hemutaro) 2020…

  • 起業は否定しないけど、他人から出資を受ける時点で、、、セミリタイア以下

    お金を借りこと=ラットレース // encount.press 起業エントリー10万円 前澤ニキの100億円ファンドの件ですが、エントリーにお金掛かるし、実際、良い計画(儲かるアイディア)が目に留まっても、出資を受ける時点で、どのくらいの株式を握られるかわかりませんが、コレ、上級者専用、情弱ホイホイじゃないの? スタートは、難しいかもしれませんが、ある程度の規模になるまでは、自己で資本調達した方が良いと思うんですがね、、、、 商売って、それだけ栄枯盛衰、、、、 同じ会社が10年以上継続する方が難しいのだから、、、 たくさん資金があれば大きなことが出来るけど、、、 より大きな資金で素早く動くとい…

  • セミリタイア教の人生よよよ神を知らないのは、この界隈の潜りですよ!

    セミリタイア狂のよよよ信者です // こんにちは。 勝間和代です。 突然、カミングアウトします。 勝手に入信しました。 セミリタイア教の教祖である、ネ申の経典である、 よよよ神のブログを日々読んでいます。 しかしながら、未熟なので、教祖様のように研ぎ澄まされた節約の戒律を守ることができてません。つい先日も、飲み屋で2000円散財してしまいました。 反省!!!! 早く、田舎の物件を見つけないといけないと、日々ネットサーフィンで中古物件サイトを巡回してます。 アルコール消毒中。テキトーにドル売ったら死にました、、、いきなりドル円垂直2円上げって、、、久々やん pic.twitter.com/Y2z…

  • 山奥ニートのドキュメンタリーの感想

    山奥ニート 共生舎の方向性とは? // 山奥ニートのドキュメンタリーの感想 Youtubeにて山奥ニートのドキュメンタリーの前編・後編を見てみた。 感想は、ちょっとカオス感が足りないかなと。 山奥での生活で、焚火シーンがあったり、ボードゲームしているところ、ニート祭りでの会話シーン、見てみたけど、やはりカオス感が足りない。 www.youtube.com 方向性をどうするのか? 今、山奥ニートがいる共生舎は、キャパに対して、ほぼフルで埋まっている状況で、 これ以上の受け入れは、難しい状態である。 今後、山奥ニートの石井新氏が山奥ニートの本を出版して、TVやメディアでの露出が増える増えることが予…

  • セミリタイアは、自由に生きる為の過程に過ぎない

    人間心理ほど、難しいものはない // 自由に生きるとは何か? なぜ、セミリタイア志向が大切なのか? 自由に生きることは何かという事です。 お金が入ってくる仕組みや賃貸不動産のような資産を持っていない個人にとって、 自由に生きる為には、ある程度のお金が必要です。 ある程度のお金を効率的に増やすには、現代社会(日本)なら、 株式投資が手っ取り早いです。 (自由を主張する○○主義の人と、多少この点がことなります。 自分は、○○主義的な政治的な思想はないので、、) しかしながら、株式投資をやっていると言ってしまうと、 何には「この守銭奴と思う人がいるかもしれません。」 forzastyle.com 誤…

  • セミリタイアの道は単純だけど奥が深い 20代で知るべき選択肢 資産1000万円とは

    セミリタイアの奥深さ // 最近、TVニュースやWEB情報では、大企業が比較的堅調な業績であるにもかかわらず45才~50才の従業員に対して、早期退職(いわゆる肩たたき)の募集を良く目にする。 このニュースは、株主側から見れば、人件費カットで利益が上澄みされ、長期的に従業員のモチベーションはどうなるか分からないが、短期的には株価の維持、底上げにつながるプラスなニュースである。 しかしながら、世の中の大部分の人が労働者であり、弱い立場である。 当然、ターゲットにされる中年以降の従業員は、今まで社畜として時間(人生、肉体と精神)を会社と上司に費やして来たことと、「もうコスパ悪いので割増退職金を払うか…

  • セミリタイアを目指すなら 普通を目指すな 己に基軸を持て!!

    飼いならされた社畜は、鶏頭以下 // セミリタイアするにあたり心得ておくこと 飼いならされた社畜、言い換えるなら洗脳された社畜は、ニワトリ以下であるが 持論であります。 ニワトリが不幸と言いません。 ニワトリのまま、カゴの中で卵を産み続けた方が幸せな場合が多いことを知っています。野生の鳥は、自由に空を飛ぶことが出来ますが、ニワトリは空を飛べません。 鶏小屋を出たところで、野生の動物に襲われて、速効で食われるだけです。 もし長く生きることが目的なら、洗脳されて社畜してたほうが断然幸せです。 しかしながら、洗脳とは、思い込みです。子供のころから、親や学校、TV(マスコミ)に価値観を植え付けられる。…

  • セミリタイアを目指すor 70才まで働く 究極の二択

    // 70才まで生きれるのか? 生きれないのか? ブラック企業が溢れる日本で、年金が足りないから70才迄働く、、、 これってほぼほぼ死ぬまで働くと同義ですよ、、、 つまり二択なんです。 ほとんどの人は、セミリタイアを選びません、、、 てか選べません、、、 貯蓄実質ゼロ世帯が4割いますからね、、、 ある程度の資産保有者が2割くらいです。 トドのつまり8割くらいは、死ぬまで働くか 野垂れ死になるんですよね。 既に貧しい老人もいますし、貧困に喘いでいるシングルマザーも いるかと思います。しかし、これからは、もうはっきり言ってしまって 2人に1人は、生活保護程度の生活ができればハッピーな人生って言って…

  • 趣味がない=つまらない人生なのか?オレは楽しいけど

    価値観とは何か // 先日、趣味について、複数の人に聞かれました。 コレっていつも、答えるのが難しいです。 自分の場合は、ネットで色々、細かいことを調べることが趣味かもしれません。 一応、世のトレンド(流行り)は、追ってます。 鬼滅の刃とか、19巻まで一気に読みましたし、、、、 親しい人でない人には、趣味と言える趣味はありませんと答えてます。 (細かいことを調べていく事が趣味、実際には、株式投資で企業や株価の相関関係を調べたり、派生的な雑学として、ネットの経済記事を読んだり、そんなことを好きでやってます。しかしながら、親しい人ではない人には、株式投資をやっていると言ってないので、実際にこの事を…

  • コロナウィルスに関する現実的な対策

    満員電車と社畜魂が、史上最悪の悲劇を招く恐れすらあり得ますよ // コロナウィルスに関する現実的な対策を書いていこうと思います。 普通のコロナウィルスなら、そこまで警戒する必要がないと思いますが、 ここ二週間、Twitterで見て、感じたこと。 現実的にコロナウィルスに関して、予防できる対策はありません。 精々、感染確率を下げるだけの予防措置。 仮にコロナウィルスに罹患してしまえば、自己の免疫細胞に期待するしかありません。ウィルスに対するワクチンも無いし、治療法も確立してません。 ならないこと、感染しないこと。重症化する前に打てる手を打つのみです。 このブログを書いた日にちは、2月16日であり…

  • セミリタイア基準までは、アクティブトレードなんてやらん方が良いと思う

    社畜は、所詮 洗脳された駒に過ぎない // こんにちは! 何だかセミリタイア界隈が舐められた気分で、久々にオコであります。 (セミ)リタイアしたい人は、世の中にたくさんいます。 毎年、年末のジャンボ宝くじシーズン問わず、街の酒場でも社畜、学生問わず、 宝くじが当たったら、仕事を辞めたいだの、楽して儲けたいとか、人生舐め太郎がたくさんいます。ワイは、そんなこと考えている暇があるの、そいつらときたら、何も世の中の事をわかっていないから始末に終えないのです。 そうです。学校でて、会社で働いて金を稼ぐ。 そこでちょっと、名の知れた会社なり、ちょっと平均よりより給与なりで、 その上を目指さない。 はたま…

  • 日曜日のファミレスにて若い子が中年社畜に説教されていた件について

    サイゼリアにて 社畜の説教、、、、 // 日曜日のディナータイム、、、、 最初は、15時くらいかな。 中年のおっさんと若い子(♂)が左斜め前の席に座りました。 しばらくして話声から、中年の社畜が若い社畜に説教(小言)を言っていることがわかりました。どうやら、若い子は、体調を崩して、しばらく休んでいたようです。 中年社畜は、語り始めました、、、、、 ちょっとした風邪くらいで会社を休むなよと、、、、、 只今、コロナウィルスやインフルが流行っている昨今、日曜日のファミレスで こんなことを言う社畜上司がいるとは、、、、、、 話は全部、聞くつもりもないので簡単に要約すると、 若い子は、仕事があまりできな…

  • セミリタイアーは、究極の現実主義、リアリストが多いと思う

    現実を直視できない奴は、一生社畜だ。 // ちょっと最近、衝撃を受けました。 30代でも現実が見えてない奴って、たくさんいるんですね、、、 最初は冗談かと思いましたw でも冗談ではなさそうだったので、ドン引きしました。 30代になって、女優の〇〇と付き合いたい、結婚したいなーと言って しまう人がいるんですね。 〇〇には、綾瀬は〇か、深〇恭子とか有名な人が入りますw 100歩譲って、そうゆうことをいう人が割と小金持ちとか、地主の一族とかなら、 〇〇〇47とか秋元の金満アイドルグループに札束課金すれば、投票順位下位なら可能性もなくはないかもしれませんが、、、、、 30代になって、女優の〇〇と付き合…

  • セミリタイアへ向けての金融資産2000万円 節約の王道マニュアル①

    低収入ー中収入でも 2000万円は貯まるはず。 // こんにちは。勝間和代です。 // 節約の王道マニュアルを書いていこうと思います。但し、セミリタイア界隈や節約界隈のブログを読んでいる人をがっかりさせないよう オリジナルの部分は、赤字か色付きにします。 一応、高収入?20代で800万円~1000万円でなくとも、極一般的な社畜の賃金で 金融資産2000万円を目指す方法を書きます。 一応、オリジナルな考え方を入れておきます。 1)月の収入>>月の出費 「月の」収入>>「月の」出費 毎月必ず黒字にするということです。 例えば、来月ボーナス「賞与」が出るから11月は多めに使ってもOKという 考えだと…

  • 世の中は、正規・非正規問わず社畜様の御協力によって成り立ってます。

    社畜村のプロレスほど下らないものはない // 世の中は洗脳で成り立ってます。 社畜村のプロレスを見過ぎていると、下らないことに本気になってしまう。 世の中は、無駄なくだらないことが多すぎる。 学校で言えば、やっても意味ない組体操とか、、、、 死者や重傷者が定期的に出るのにやりますよね? 社畜村でも日々、そんなくだらないことが日常的に行われています。 そう考えると、学校の組体操とかも、意味の無いことを教師という司令塔から命令されて、多少の犠牲(怪我)が出てもやり続ける訓練は、ある意味、宗教の教団施設で修行することと同じかもしれません。 全ては、上からの指示命令によって、動くコマになるようにする訓…

  • セミリタイア志向は、反社会的とまでは言わないが

    70才まで働きたくないっすw // セミリタイア志向、FIREが流行り始めている。 studytokyo3.com 日本経済新聞のネット版にもFIREの記事が出ていたが、はっきり言ってFIREを目指している人は、周り(特に職場)に言わない方が良いと思います。 これは、自分がそうしてきたこと、ここ数年はミニマリスト、2010年代はノドマワークが流行りだしましたが、世間では、あくまで、一部の人がこうゆうことをやっているよという認識しかないです。 セミリタイア志向は、相手にとっては利益相反に思われることがある。 ミニマリストはまだ、単純に世間ではお金を使わない人、悪く言えばケチと思われるだけで済むと…

  • セミリタイアしたいと初めて思った時

    社内の監視が一番疲れる // 他のセミリタイア系のブログを一ヵ月読んで思ったこと。 一月中旬から1ヵ月くらい、セミリタイアのブログで書くネタがなくて、1ヵ月充電してました。セミリタイア系のブログは、他の人気セミリタイア系ブログも同様ですが、 生活がシンプルなので、書く内容が同じようになっていってしまう。これでは読者の皆様に飽きられてしまう。思い切って書きたいことが出てくるまで休みました。休んでも1日100アクセスくらい、Google先生の検索経由で読者様が来て貰えてとても嬉しい気分だ。期待に答えなければならない。 他のセミリタイア系のブロガーさんは、セミリタイアに至った基軸があまり書かれてない…

  • 同調圧力が嫌です!4h4000円で寧ろ、好感を持ちましたよw

    4時間4000円のコスパ重視に好感を持ちましたw 4時間耐久レース 凄いですねw // 先週末、女優 鈴木杏樹と俳優 喜多村緑郎との不倫が報じられたw headlines.yahoo.co.jp 芸能人の色事なんて、好きなアイドル以外は特に興味なんてないですよ。 個人の勝手、不倫なんて、利害関係者同士で解決するもんであって、 わざわざニュースにするもんじゃないだろwと個人的には思います。 でも今回は、一味違いましたねw 芸能人でも4時間4000円のところを使用するんですね、、、 これは、コスパを重視しないといけないくらい、回数を重ねているのか、、、 4時間って、それにしても長いですよねw ネッ…

  • ブラック企業の存在する理由 セミリタイアで生きのびたい人へ

    社畜とは洗脳された集団なのである // ブラック企業がなぜ存在するのか? それは経営者も従業員もカネに執着しているからです。 前のブログで、社畜が無自覚な消費により小ローンやリボ払いをしてしまったり、 不相応な30年ローンを組んで家を購入してしまったり、自ら逃げ道を塞ぐ悪手をしてしまうことを書きました。 hemutaro.hatenablog.com では、経営者はどうででしょうか? 全ての経営者が拝金主義者とは言うつもりはありません。 中には従業員の生活(幸せ)を思い、一円でも給与を上げようと経営努力している経営者の人もいると思います。 しかしながら、元を辿れば、経営者(株主を含む)は限られ…

  • セミリタイア志向は理解されづらい生き方

    セミリタイアは反社会的なのかもしれないね(笑) // セミリタイア志向の人はどのくらいか? 多くの人は、出来れば働きたくない、宝くじに当選したら今の仕事をすぐに辞めたいと思っているも多いと思うが、本気でセミリタイアを目指している人は1%以下だと思う。 しかしながら本気ではない温いセミリタイア志向の人も含めれば、潜在的なセミリタイア志向の人は、軽く50%を超えると思う。 ただ単純にお金やお金を作れる能力がないからセミリタイアしたくても出来ないだけだ。 セミリタイアを目指すこと、あまり働かずに緩く生きることはあまり世の中で歓迎されない風潮である。少なくとも今の日本では、、、 やっと少し働き方改革で…

  • 婚活120連敗している 知り合いに何も言えない件について

    知り合いが婚活 100連敗以上な件について // 知り合いに、ここ10年以上婚活をしているY氏がいるのだけれども 一向に結婚というか、彼女すらできないような状態が続いている。 その知り合いとは、半年に一回飲むくらいの間柄なのだけれども、飲んでいる時は、 ひたすら話を聞くことにして、アドバイスというか意見は、 もう5年以上前に言う事をやめた。 無駄だから。。。。。 最近は、飲みことも断っている。 話が合わないというか、やっぱ無理なものは無理だと思っているからである。 単刀直入に言ってしまうと、俺がもし女だったら、Y氏と付き合うメリットがないからだ。単純にお金ないから、、、、プラス お金がないこと…

  • セミリタイアへの向き不向き 社畜は一生社畜のまま朽ちる

    令和は死ぬまで働く時代になりそうだな。就職氷河期世代オワタ < // p>セミリタイアするには、先ずある程度のカネを貯めて、それを運用して配当を貰い、質素なる生活の5-8割程度、配当を受取り、時間にゆとりを持って生きるのがセミリタイアの基本スタイルだと考えてます。 先ずは、会社員等、仕事をやりつつ、給与を貯めて運用するといったプロセスが必要となります。従って、セミリタイアは人によっては不可能な夢であったり、とても優秀で高収入な人にとっては、中途半端な目標に見えるかもしれない。しかしながら完全リタイアを目指すと、十分な資産が溜まるまで時間がかかる場合もあり、運が悪ければ金を貯めて、使わず人生を終…

  • 偽装ニート問題の闇について 想像を超える情報弱者の存在

    情報強者ニートと情報弱者ニート // 偽装ニート問題は、格差がより広がる可能性がある 世の中は、常に堕落した話題になるか、その逆になるかだけどTwitterや某巨大掲示板の話題は負の話題が多い。問題は、負の話題しか見てないと、常に情報弱者サイドに陥ることである。 hemutaro.hatenablog.com 富裕層、資産家の子供(子息)がYouTubeをやり、お金を稼ぎ、 それにつられて、俗にいう低収入層が無謀にもYouTubeに参入してくる。 視聴者もガチの貧困ニート、貧困無職だと思って、Amazonの欲しいものリストの クレクレ詐欺に引っかかる。 どれもこれも、日本の中にどのくらいの資産…

  • YouTuburは稼げるのか? はじめる時に大切なこと。

    YouTuberは覚悟が必要。 // YouTuburは稼げるのか? 稼ぐために大切なこと。 ジムでトレーニング中、ユーチューブをかなり見たユーザーからの私見です。 それでも膨大な数(一分間に1000動画、世界でアップされる)があるのだから 一日2時間くらい見ても、全体の0.01%も見れていない。 これは、わりとYouTubeをみる人でも99.9%の動画は、例え今見ているお気に入りの動画より面白い動画があったとしても、気づくことがないということだ。 なので、余程のトップクラスの人気YouTuberのポジションを獲得しない限り、 毎日とは言わないが、連続して動画を上げないと視聴者(ユーザー)が次…

  • 日本の7%は、既にベーシックインカム導入される件について

    ニートが憧れているベーシックインカム 既に導入されてますよ、、、 // 2020年、早々、ZOZOの元社長、前澤ニキの10億円キャンペーンで1000人に100万円をお年玉配るキャンペーンがあったけど、、、 その際、日本にベーシックインカムが導入されたら、もっとLOQ(ライフオブクオリティ)が上がる云々で、少しだけTwitterで話題になっていたのだけど、、、 ホントにそれが生活の質を上げるのかどうかは疑問です。 それと、日本には既に7%くらいは、セルフベーシックインカムが導入されていることに多くの人は、気づいてない気がします。 セミリタイア界隈であったり、投資垢界隈であれば、割と知られていると…

  • 議論はそもそも無駄 お金持ちほど、お金無いフリをする

    日本人の面倒臭い考え方について 議論はそもそも無駄 // お金を持っている人ほど、お金が無いフリするし、 お金の無い人はあるフリをする。 これは、知識についても同じことで、性格が謙虚という訳ではなく 意図的に知ってるけど知らないフリをする人もいます。 学生生活での会話で Aさん「テスト前に勉強した?」 Bさん「少しだけ。テスト範囲全部、終らなかったよ。凄い不安だよー」 Aさん 「 私も全然テスト範囲終わらなかったよー(笑)」 テスト後、Aさん、テストは平均くらい Bさん 95点 そしてBさんは、直前に教科書見たところがたまたまー てへぇ(笑) という感じで、実は、キチンと勉強していたにも関わら…

  • 2020年も最強の安定力 セミリタイアクラスタ

    セミリタイア クラスタ // 新年あけましておめでとうございます。 勝間和代です。 2020年は、間違いなくセミリタイア界隈の勢力が増えると思ってます。 色々なクラスタをTwitterでフォローしているが一番のセミリタアクラスタだと思うからです。不安定な時代を慎ましく安定して生き抜くセミリタイア界隈から多くの知恵を 学ぼうを思ってます。 資本主義経済の中でカネと権力を持つ人もいるが、やっぱりネット上で参考にできる人の数が少ないのが現状です。 投資クラスタには、10億円以上の資産を持つ人なんて、ざらにいます。 プラス、事業を持つ経営者兼投資家もいる。 しかし、そうゆう人は一般人からしてみたら、学…

  • 就職氷河期の軍師達は、今何をしてるの? セミリタイア系に進んでるの?

    就職氷河期世代は これからどうするべき? 無職のままが正解かも 求む:就職氷河期世代 軍師希望の方 // 政府が就職氷河期世代に対して、付け焼刃の対策、厚生労働省で20人程度、就職氷河期世代で且つ正社員としての職歴がない人を対象に中途採用をすると決まってから、某大手掲示板で話が盛り上がっている。 何を今更という感想しかないのですが、 ふと、昔、TVで軍師になりたいと言ってた大学卒のヒキコモリの人の 映像を思い出した。 あの人は、一体、今、何をしているのだろうか? 元気にしているのだろうか? グーグル先生に聞いてみたら、検索の上の方に チキリン氏のブログが出てきて 2008年のブログなのに、老舗…

  • YouTuberは専業は厳しいのでは? インターネット芸人 大失業時代

    インターネット芸人 売れない吉本芸人と同じように食えない // 皆さん、こんにちは。勝間和代です。 ジムでトレーニング中、ネット動画を毎日一時間以上見てます。 ウソでした。家でも見ますので合計一日二時間くらいは見てますね。 そこで、最近、気づいたインターネット芸人の事について、書いていきたいと思います。もし読者の方で、インターネット芸人(YouTuber)になりたい方がいましたら、 是非、参考にして頂けたらと思います。 当然、ヒカキンやラファエル、気まぐれクック他、誰でも知っているYouTuberがいる一方で、無名で再生されていないYouTuberの方もいます。 しかし、いくら有名と言っても同…

  • 世の中の詐欺師の人数は? 思いついたままに おカネを増やす為の一般論を書いてみる

    イケダハヤト氏は、詐欺師ではないが参考にはならない(笑) // 最近、情報弱者がたくさんいると思った。 おカネを増やす為の一般論を書いてみる。 news.livedoor.com 世の中、おカネに興味ない人は、極少数派だと思いますが、ニュースやネット記事を見て、情報弱者の多さに驚いてしまうことがあります。 電車に乗れば、かなりの人がスマホを弄っているし、中には歩きスマホをしている人もいる。そうゆう情景を見ながら情報強者大国だと思っていたら実際の社会は情報弱者ばかりなのである。 世の中は、老人も若者も詐欺にあうのですよ。 基本がわかってないと、、、、、 そして、そうゆう基本的な事、連帯保証人承諾…

  • セミリタイアに向けて 自己啓発本を読むのは意味がない

    自己啓発本は意味がない // 個人的に自己啓発本を読むのは、意味がないと思っているので、今まで中古本で自己啓発の本を数冊、ブックオフで購入して読んだことはあるが全く意味がないと思っている。敢えて言えば、自己啓発の本を読んでも意味がないことを理解することに一番意味がある。というのは、自己啓発本を読む人は、恐らく意識が高い人であり、想像の範疇だが、会社で仕事を頑張り、給与や職位を上げようと本屋で、そういった類の本を読み プラス資格等を取得して自己のマインドを高めることに酔っているのだろうと勝手に想像している。 所詮は、飼われている豚で社畜なのだ。 しかし、現実は管理職のポストも限られているし、45…

  • 今更ながら就職氷河期世代に救済とは?国家公務員中途採用?

    日本終了のお知らせ 就職氷河期世代 最後の決戦 // コレがクモの糸というやつですか、、、、 こんにちは。勝間和代です。 ヤフーニュースを見ていたらこんな記事が、、、、 headlines.yahoo.co.jp 今後3年間でこの世代に特化した対策に650億円超の予算を確保し、非正規雇用労働者の正規雇用への転換や引きこもりの人の社会参加などを集中的に支援する方針。 これで何人が救われるのかわかりませんが、記憶にある宝塚市の職員募集で数百倍だった記憶が、、、 www.kobe-np.co.jp 545倍でした、、、、 何を今更という気がしますが試験勉強をして、一次筆記試験をパスしても 面接で落と…

  • 田舎の環境は好きだけど。二拠点生活を考えている理由

    セミリタイア後 田舎暮らしは コスパ良いの? // 記事に書いたが、全てではないと思うが田舎は、 閉鎖的な空間だと思っている。 地域おこし協力隊の闇界隈からの 情報ではみんな田舎から逃げていく、、、、 なので住みやすい場所が見つかっても 根を張るつもりもないし、 永住したいという気持ちもない。 それが都市郊外で生れ育ったので、 都合の良い選択だと考えている。 仮に体調不良になったら実家に戻るつもりだ。 二拠点なので、季節に応じて、仕事に応じて、気分に応じて 移動しようと思う。ただしインフラ設備や家賃(物件取得費) が重複するので、えらいてんちょうさん方式で、 信頼関係が成り立つ場合は 田舎の住…

  • セミリタイア系 YouTubur イケダハヤト氏は必要資金は5000万円と言っているが、、、

    セミリタイア系 YouTuber イケハヤ氏について 金融資産 5000万円 セミリタイアに必要な資金は「5,000万円」?? www.youtube.com // YouTubeにて「セミリタイア」で検索すると イケダハヤト氏の動画が出てきますが、いづれも再生回数2-3万回程度で それほど伸びてない気がします。 この必要資金5000万円ということですが、 この条件設定自体が間違っている「無理目の設定」かと思います。 イケダハヤト氏が実際に、資産1億円(負債はいくら?)かどうかは別として 彼の条件ですと小さな子供が3人? いる状態でセミリタイアは厳しいのかなと思います。 例えば独身で、実家があ…

  • ニート株式会社の気持ち悪さ 底辺からの脱出マニュアル

    底辺から脱出マニュアル ニート編 // こんにちは。勝間和代です。 ニート株式会社が微妙なYouTube活動をしていて、正直いつまでやるつもりなのかな?と生暖かい目で見ています。 blogos.com ニート株式会社とは、2013年頃から活動しているニートの集団である。 「ぬるくて気だるい、成熟し閉塞した日本の社会を少しでも面白くしていくには、現状に違和感を抱きはみ出してしまったアブノーマルでマニアックな少数派が、新しいビジネスやワークスタイルを実験的に模索していくことが必要」 ニート株式会社の特徴とやららしいが、なんかここまで来ると原始共産制の臭いすらする。どうりで山本太郎や三宅洋平に投票す…

  • インターネット上の偽りをみて思う事 ニート偽装編

    インターネット芸人を見るなら、余裕をもったほうが良いと思うw // 株取引をしていて、少し手が空いたのでちゃちゃと思ったことを書いておこうと思います。それはインターネット上でのウソを見て考えたことです。 少し疑問に思ったり、わからないことはググって調べたります。当然、株に関しては、取引経験が長い方なら御存知だと思いますが、上場企業のIRも嘘っぱち(ある意味、真実は10%)を平気で出した後、とんでもない糞決算を発表し、連続ストップ安になるようなこともあります。 私は、インターネット上で、セミリタイアライフに必要な知識を学ぶ為、 わりと色々な界隈をTwitterやYouTubeで見ています。 Tw…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へむ太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
へむ太郎さん
ブログタイトル
田舎暮らしセミリタイア 二拠点生活構築の旅
フォロー
田舎暮らしセミリタイア 二拠点生活構築の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用