chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gasta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/03

arrow_drop_down
  • ネットワークスペシャリスト試験を受験した話

    なんと45日ぶりの更新です。無職なのにブログすらかけない… もう2週間ほど前ですがネットワークスペシャリスト試験を受けてきました。 まだ結果は出てないですが、午後2試験が壊滅的なので万が一にも受かってる可能性はないです。そもそも午後1で落ちてる可能性もあります。 来年も予定が合えば受けようと思うので、今年やったことや足りなかった勉強などをブログにメモしておこうと思います。 ~受験前の状態~ ・2年半前に基本情報合格。 ・2年前に応用情報に1点足りず落ちる。 ・卒論で多少ネットワークの勉強をした。 という状態でした。応用情報のリベンジをしてもよかったんですが、時間もあるのでネスぺにチャレンジする…

  • 無職だけどPS4買った

    こんにちは。無職だけどPS4買いました。 就活とか資格の勉強してない時間って暇なんですよね。ということで今更PS4買いました。ソフトはとりあえずMHWとFF14買ってます。本体はもう届いたけどソフトは明日届くらしいです。 届くまでの間、無料だったPSO2を始めようと思ったんですが、キャラメイクだけで今日が終わりそうです。 最近寝るのが遅くなりがちなんで、日付が変わるまでに寝ることを目標にします。おやすみなさい。

  • 国民健康保険に加入しました

    こんにちは。会社から、いくつか書類が届いたので市役所に行ってきました。 会社を辞めて、保険にも加入していない状態だったのでとりあえず国民健康保険に加入することになりました。会社を辞めて無職になった場合、国民健康保険に入るか任意継続保険に移るかを選ぶらしいです。 前職で一定以上収入がある場合だと、任意継続のほうが保険料が少なくなるらしいですが、自分の場合は国保のほうが安くなるっぽいので国保に加入しました。 これで、会社を辞めてから行う手続きはほぼ終わりました。辞めた後にやるべきことって分かりにくかったりするのでそれをまとめた記事なんかも書きたいなぁと思ってます。 今日は短いですがこれで終わり。ご…

  • Skypeで面接してきた

    こんにちは。今日は先日説明会に行った企業の面接でした。 本来なら会社まで向かい面接をするわけですが、遠方ということでSkypeで面接を行うことになりました。 11時に会社から連絡が来て、面接が始まる予定だったのですが、こちらの画面が映りません。設定がうまくいっていなかったようで、5分ほど開始が遅れてしまいました。 面接の内容は、志望理由や前職の退職理由など一般的なものが多かったですが、あんまり手ごたえのないまま面接は終わりました。面接中一番困ったのが、どこを見ればいいかよくわからないってことですね。画面を見ずにカメラを見てたほうがよかったんだろうなぁ…。 手ごたえ的に多分落ちてると思うんですが…

  • 前職を辞めるまで ~勤務初日から退社~

    こんにちは。前職を辞めるまでの記事がこんなに続くとは思っていませんでした。4つ目の記事です。今回は勤務初日以降について書きたいと思います。 1つ目の記事 gasta.hatenablog.com 2つ目の記事 gasta.hatenablog.com 3つ目の記事 gasta.hatenablog.com 会社での勤務に全く希望が持てないまま、勤務初日は終わりました。 正直なところ、配属から退社までの約3か月間の記憶はあまりありません。なぜなら似たような毎日が続いて、特筆するようなイベントもないからです。 2日目からは通常勤務が始まります。 1日の流れとしては 6:00 起床 7:00 バスへ…

  • 前職を辞めるまで ~配属から勤務初日~

    こんにちは。前回に引き続き、退社までの過程を振り返っていきます。今回は配属決定後のお話になります。 前々回の記事はこちら gasta.hatenablog.com 前回の記事はこちら gasta.hatenablog.com 研修後はGWだったため、自分たちは一旦実家に帰らされます。この時点では、勤務地は決まっていますが、住む家や今後の予定は全く決まっておらず、GW後に支店に来るように、とだけ伝えられております。 10日ほどのGW休暇を終え、支店へと向かいました。支店へ着くと、同じ配属先となった同期の2人と違う配属先の同期1人の3人がすでに集まっていました。自分は他の同期よりも実家が遠いので、…

  • 説明会行ってきた

    無職になってから初の会社説明会に行ってきました。(1週間前に) 無職の朝は早い。朝5時に起床し6時01分の電車に乗って会場まで向かいました。電車で約3時間ほどかかるんですがその間は寝てればいいだろうという考えが甘かったです。地元は田舎なので電車に乗った段階では席もほとんど空いてて座ることはできました。でも途中で乗り換えがあるんですね。乗り換え後は通勤や通学の時間と被ってしまったようで座ることができず、立ったまま虚空を眺める時を過ごしながら会場に向かいました。まあ途中で席が空いて座れたんで少しは眠れたんですけどね。 そして9時ごろ駅に到着し、会場へ向かいます。しかし場所がわかりません。都会の駅は…

  • 前職を辞めるまで ~入社から配属~

    こんにちは。前回に引き続き退社までの過程を書いていきたいと思います。今回は入社後のお話になります。 前回の記事はこちら gasta.hatenablog.com 大学の卒業が決まって、自分は1人暮らしのアパートをでて、一旦実家に帰りました。入社後の予定を確認すると、新人研修が2週間、技術研修が2週間ほど続くとのことでした。 4月1日、朝から新幹線で東京へと向かいます。あまりに早くついてしまったので、なんとか時間を潰しながら入社式の開始を待ちます。もう半年近く前のことなので、入社式の内容はほとんど覚えていません。特に印象に残ることは出来事はなかったんだと思います。 入社式終了後、新人研修のために…

  • 前職を辞めるまで ~内定から入社~

    無職になるには人それぞれ様々な理由があるわけです。今日は、自分がどのような過程を経て無職となったかを書こうと思います。 自分の代の就活は、基本的には3月から始まったわけですが、全くやる気がでないまま3月は終了しました。4月になってちょっとだけ危機感が出てきたので、就活を始めることにしました。ただ、その時点では就活をするか外部の大学院に行くか迷っている状態だったので両方ともどっちつかずの状態で時は流れていきます。 6月中旬ごろになっても内定は出なかったことと、大学院へ行きたい気持ちが高まったので、6~8月は一切就活を行わずに院試の勉強だけしてました。まあ残念ながら落ちました。単純に勉強の期間が足…

  • 説明会行ってきた

    無職になってから初の会社説明会に行ってきました。(1週間前に) 無職の朝は早い。朝5時に起床し6時01分の電車に乗って会場まで向かいました。電車で約3時間ほどかかるんですがその間は寝てればいいだろうという考えが甘かったです。地元は田舎なので電車に乗った段階では席もほとんど空いてて座ることはできました。でも途中で乗り換えがあるんですね。乗り換え後は通勤や通学の時間と被ってしまったようで座ることができず、立ったまま虚空を眺める時を過ごしながら会場に向かいました。まあ途中で席が空いて座れたんで少しは眠れたんですけどね。 そして9時ごろ駅に到着し、会場へ向かいます。しかし場所がわかりません。都会の駅は…

  • 自己紹介

    どうも、新入りの無職です。 新卒入社した会社を4か月で辞めて23歳無職へとジョブチェンジしました。 現在は実家でゴロゴロしながらゆるりと生きています。 友達もほとんどいないし、趣味も少なくて暇なのでブログでも始めようと思います。 当たり前だけど無職ってとにかく時間があるんですよね。でも無趣味で友達がいないとなるとその時間を有効利用することができないわけなんですね。そうなるとこの生活を改善する手段は2つしかないわけです。 1つ目は会社に再び就職して長時間働くこと。2つ目は正社員としての就職以外の方法で生き永らえながら余った時間を熱中できる趣味に使うこと。 まあ現実的なのは1つ目で理想的なのは2つ…

  • とりあえずの現状

    こんにちはgastaです。仕事を辞めて無事?無職になってしまったわけですが、現状の自分がどういう状態なのかを書いていこうと思います。 まず仕事を辞めたのが7月の終わりでして、そこから引っ越しやその他諸々の手続きを終わらせて8月中旬ごろに実家に帰ってきました。 実家に帰ってからも、荷物の整理や住民票などの手続きに追われていましたが、ようやくそのあたりもひと段落したところです。 9月からは本格的に就職活動を始めていくつもりです。ちなみに明後日には退職後初めて、会社説明会を聞きに行きます。面接があるわけではないんですが久々なのでドキドキしますね。 業種としては、IT企業、できればWeb系の企業に入り…

  • 自己紹介

    はじめまして。gastaと申します。 新卒で入社した会社を4か月で辞め、現在は実家に帰って就職活動をしたり、資格やプログラミングの勉強をしたりしています。このブログでは、主にその就職活動のことや勉強内容について書いていきたいと思っております。 今回は最初なので自己紹介ということで、軽いプロフィールを書いておきます。 名前:gasta 年齢:23 経歴:高校中退→一年浪人→大学→人材サービス系企業→無職 趣味:youtubeを見るぐらい 会社を辞めた理由や過去に高校を中退した理由なんかはそのうち記事にしたいですね。なるべく高頻度で更新できるように頑張ります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gastaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gastaさん
ブログタイトル
むしょくぐらし
フォロー
むしょくぐらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用