chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kajimen-hiroking
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/03

arrow_drop_down
  • PICA Fujiyama(ピカ フジヤマ) グランピング体験記①

    どうもHirokingです。 2021年のGW最終日、グランピングに行ってきました。 キャンプ場PICA fujiyamaです。 コロナ禍でしたが、満席状態でした。 www.pica-resort.jp 予約は約4か月前に行いました。それでもGW最終日しか空いていない状態・・・ご予約は半年前がお勧めです! PICA fujiyamaの様子はこんな感じ。 ドーム型のテントがたくさん並んでいます。 間隔はかなり広いです。 夜は、ドームの中の光がいい感じに照らされて、幻想的でした。 少し場所を変えて撮った写真がこちら。 富士山が間近で見られます。 室内の様子。 マジで広すぎ。。シングルベッド×2、チ…

  • 車内へのスキー・スノーボードの詰め込み方法 ~キャリア無しで荷物を整理する方法~

    どうもHirokingです。 スキー・スノーボードの車内整理には、”インテリアバー”がお勧めです!! スキー・スノーボードの季節ですね。 でも、家族でスキーやスノーボードに行くとき、 車の中に板を置く場所に困りませんか? キャリアを付けてたくさん荷物を入れたいけど、 キャリアって、ちょっと不安だし、値段も高いし・・・ そこで、キャリアを使わずにたくさん車に荷物をいれるには、 インテリアバーがお勧めです。 【ポイント10倍】インテリア・バー KA-30 クレトム [車内用品 収納 車載キャリア 車内キャリア ハンガーバー]【ポイントUP:2021年2月25日am0:00から2月28日pm23:5…

  • 初めてのグランピング 清里丘の公園 ② ~夕飯、花火、就寝まで~

    どうも、Hirokingです。 2020年夏。コロナで大変な時期でしたが、 Hirokingは家族で、 清里の丘公園でグランピングに行って満喫してきました。 前回はチェックイン~プールまで書きましたが、 今回は、夕飯から花火、就寝までです。 チェックイン、プールはこちら↓ kajimen-hiroking.hatenablog.com 夕飯 食後の温泉 最後に花火 夕飯 夕飯は17:30ごろに管理人さんが車で運んできてくれました。全てパウチされており、衛生的。 まずはポトフ。 スープは冷凍されており、そのままホーロー鍋に入れるだけ。 30分くらいかかると言われたので、まず初めに着手。 こども用…

  •  初めてのグランピング 清里丘の公園 ① ~チェックイン、プール、温泉編~

    どうも、Hirokingです。 2020年夏。コロナで大変な時期でしたが、 Hirokingは家族でグランピングに行って満喫してきました。 初めてのグランピングでしたが、大満足でした。 グランピングはキャンプではないです。 キャンプとは別物ですが、キャンプの雰囲気は十分に味わえます。 何より、テントを張らなくてよいし、 片付けもしなくてよい。手ぶらでOK。 そんなグランピングの様子を今日は記録しておきます。 まずはチェックインからプールと温泉まで。 森と水のテーマパーク 清里丘の公園 価格 チェックイン 宿泊場所 プール・温泉 森と水のテーマパーク 清里丘の公園 宿泊場所はこちら kiyosa…

  • 流しそうめん器を買ってみた! ~パール金属 流麺~ 大きさや片付け、実際に使用した感想

    どうもHirokingです。 流しそうめんってやったことありますか? 実は私、あまり体験したこと無いです。 子供達が『流しそうめんやりたい』って言っているので、やりたくなってきました。 でも、外でやる流しそうめんって、衛生的じゃないですよね。(特にこの時期。。) そこで、思い付いたのが家庭用の流しそうめん装置。 Amazon、楽天で調べても、種類がたくさんあって、 どれを購入するのがいいのか迷ってしまう…。。 そこで、今回は、hirokingが購入した流しそうめん機を紹介しておきます。 参考にしてください。 購入した流しそうめん機 大きさ・サイズ 組み立て、片付け 実際に使ってみた おわりに …

  • 名もなき家事に代表されるシャンプーの詰め替えは1回123円のお得!!

    どうも、Hirokingです。 今日は、名もなき家事に代表される「詰め替え」の話。 シャンプーの詰め替えで得するのは約100円。この出費が我慢できるのであれば、毎回新品を買った方が良いです。 名もなき家事の代表格 コスト計算してみた。 詰め替えることによるコストメリットは? 年間コスト 最後に 名もなき家事の代表格 名も無き家事に代表される「詰め替え」作業。 大変ですよね。 詰め替えるのが面倒なので、 ポンプの蓋を取って、ひっくり返して、そこをポンポン叩いて・・・ 挙句の果てには、水で薄めたり・・・ 誰が詰め替えるか?で夫婦喧嘩になったり・・・ たかが詰め替え、されど詰め替え。 我が家もはじめ…

  • 壁のスイッチ修理

    どうも、Hirokingです。 今回は、トイレの電気スイッチが壊れた話。 業者を呼んで「どのくらい費用がかかったか?」が、 あまり情報がなかったので、書いておきます。 壁のスイッチが壊れた。 すぐに業者に電話。ネット情報の相場はどのくらい? 現場確認後の見積り結果は? 後から色々調べてみた。 壁のスイッチが壊れた。 我が家は5年前に購入した中古マンション。 現在築14年目。 その時は突然やってきた。 トイレの電気がつかない。 スイッチが全く反応しない。 具体的な現象は・・・ 『ボタンを押しても、押している感触が無い』 うーん。。連打してもカチカチ言わない。。 ごく稀に、『カチッ!!』て言って、…

  • エニタイムフィットネスの退会方法

    どうもHirokingです。 今日は、ジム(エニタイムフィットネス)の退会方法について 書いておきます。 はじめに 退会は超簡単 セキュリティーキーは返却不要 退会申込書について 終わりに はじめに 家事・育児の合間にジムに行っていました。 エニタイムフィットネスは24時間開いていて、とても便利です。 朝5時に行けば、ほとんど人がいない。 ただこの頃、なかなか行けない。 なので、退会したい! でも、スポーツジムの退会って面倒… 嫌な顔されたらどうしよう… 退会理由聞かれたらなんて答えよう… と、思うこと二週間。 やっと退会手続きにいってきました。 めちゃめちゃドキドキしながら、 行きつけのエニ…

  • ルンバの置き場 〜ルンバの収納場所はニトリのカラーボックスが便利〜

    どうも、Hirokingです。 今回はお掃除ロボット、ルンバのお話です。 みなさま、ルンバの置き場所って困りますよね? そんな時は、ニトリのカラーボックスがおすすめです。 ほぼ標準仕様で、ルンバ置き場として使えます。 はじめに ルンバ基地にはニトリのカラーボックス ニトリのカラーボックスの底板位置を変えるだけ ちゃんとホームベースに自動で戻るの? 最後に はじめに ルンバの置き場所って、非常に迷いますよね。 買ったわいいものの、ホームベースをどこに置くか・・・ ちょうどいいルンバ基地ができない。 いい置き場所があっても、 ホームベースの上部分がデッドスペースになっていて、 空間が勿体無いと思う…

  • PICグアム訪問記 ~PICってどんなところ?荷物は何を持っていけばいい?~

    どうもHirokingです。 2019年の冬休みに家族でグアムに行きました。 小2の娘、年中の娘と四人での旅行。 その時にPICグアムにビジターとして行ってきました。 その時に感じたことを、書いておきます。 PICグアムって? PICグアム -Pacific Islands Club Guam プール・海・陸で遊べる70種類以上のアクティビティがあるグアムのウォーターパーク pic.premierhotel-group.com プールの中にバスケットゴールや、カヤック、泳げる水族館など、 大人から子供まで楽しめます。 子供は5歳くらいからかな・・・ Hiroking家の4歳児には、少し微妙だっ…

  • 2019グアム旅行【お金編】

    どうも、Hirokingです。2019/12/26(木)~29(日)でグアムに行きました。 色々記録を残しておきます。 参考になれば、幸いです。 まずは【お金編】から。 家族構成 パパ、ママ、長女(小2)、次女(年中)の四人。 ●基本旅行代金 予約時の支払い金額 :642,124円使用した旅行会社:楽天トラベルホテル:アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート ボエジャークラブ オーシャンビュー (ラウンジで朝食無料!米や味噌汁もありました。十分すぎる朝食) travel.rakuten.co.jp 特典:さき楽90 ディナービュッフェ一回無料 ※未就学児はパームカフェ(ホテルのレストラン)はビュ…

  • 二重窓(二重サッシ)リフォームしました。

    どうもHirokingです。 昨年末、マンション(3LDK_約75m2)の窓を三ヶ所、内窓を取り付け、二重窓にしました。 ベランダに出られる大きな窓には、 内窓を付けたのですが、 繋がっている洋室の小さな窓は一層ガラスのまま。 冬は寒く、夏は暑い(ガラスを触るとヤバい。。) いつか工事しようと思っていましたが、 なかなか決心が付かず。 ふとした時に、下記HPに目が行き、 パパっと入力して、問い合わせしました。https://www.reform-contact.com/sp/ すぐに連絡がきて、 次の土日に現地確認できる業者のみに 連絡をして、すぐに見積りをもらいました。その時の値段、工期、設…

  • ダイソンのドライヤー

    kajimen_Hirokingです。娘が二人います。 現在、7歳と4歳。二人とも髪の毛が長い。 髪を結んだりするのは、嫁の仕事なのですが、 お風呂上りに髪の毛を乾かすのはHirokingの仕事。 少し前まで、Panasonicのナノイードライヤーを使っていました。 乾燥後は髪の毛サラサラしていて良かったのですが、 長い髪の毛を乾かすのに時間がかかる。。。【あす楽対応】【送料無料】新製品 パナソニック(Panasonic)ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B美容のために進化した、新世代の「ナノイー」。 誕生、高浸透「ナノイー」EH-NA0B-RP EH-NA0B-PNジャンル: ヘアドラ…

  • 子連れ旅行に必須:旅行キャンセル保険はお勧め

    Hirokingです。 旅行キャンセル保険について 知らない人が多かったので、この機会に知っていただければと思います。 子供連れの沖縄旅行を3回キャンセルしています。 全て当日、前日の子供も病気(ノロ・インフル・感染性胃腸炎?)。 Hiroking家は沖縄とは縁がない家庭の様です。 ※今年の3月に無事に沖縄行けました!! 4歳の次女が出発当日発熱し、当日に解熱剤もらって強行しましたが。。 1回目は当日に娘がノロウイルス感染。。 確実に「これは行けない・・・」っていう状態だったので、出発日当日にキャンセル。 キャンセル料は料金の50%で、約10万でした。 沖縄に行けないショックと、キャンセル料が…

  • 育休を取得しなかった話

    どうも、Hirokingです。 今日は、育休の話。 男性の育児休暇取得について 様々なところで話題になっていますね。 僕も取得しようと考えた時期がありました。 その時の事を書こうと思います。 ※ここでの「育休」は1か月以上の長期の休みを意味します。 ※1~2週間程度のは僕の中で「育休」とは思っていません。ただの長期休暇です。 ※僕自身も妻の産後2週間は仕事を休んでいます。 約5年前、二人目が産まれる前に、 育休の申請を、当時の上司に伝えました。 5年前は、男性の育休が少しずつ浸透してきている程度です。 当時、上司は55歳で、その年では珍しく、子供2人で共働きの家庭。 残業は毎日30分程度しかせ…

  • 洗面台の掃除は歯磨き中に!!

    Hirokingです。 今日は、洗面台の汚れについて。 洗面台の掃除、やってますか? 水垢、たまってますよね? なんとかく、ザラザラしてますよね? 1週間に一回の掃除、面倒なんですよね・・ もっと簡単にできないか・・・。 毎日やればいいんですよ。 スポンジで。 歯を磨いている間に、軽くこするだけで。 2~3分でいいんです。 毎日、少しやるだけで、 洗面台をきれいに保てますよ。 たまーにメラミンスポンジで 蛇口などをピカピカに磨くと、 気持ちもいいですよ。 追加で、鏡を拭くという作業もありますが、 これはママに任せちゃいましょう。 家事メンはまず、一歩づつやりましょう。 いきなりたくさんやると、…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • バランスボールは乳幼児期の最強アイテム

    今日は最強の育児道具 「バランスボール」を紹介します。なぜみんな、これを買わないのか? とても便利な道具なのに・・・ 僕は、友人に出産祝いをあげるときは、 バランスボールをあげるようにしています。 「え?バランスボール?・・・なんで?」 と必ず驚かれますが、実際に使ったら、 「あれほど便利なものはない」 と、みんなが言ってくれます バランスボールは本当に最強のお助けアイテムだと思います。 僕自身、バランスボールに何度も助けられました。 最大の利点は・・・・座った状態で、赤ちゃんを揺らしながら抱っこできるという事です。 赤ちゃんを泣き止ますために、 抱っこして、ゆらゆらさせる事が多いと思います。…

  • 電動自転車を買わなかった事に後悔している

    kajimen_Hirokingです。本日は、電動自転車について。 Hirokingの自転車は3人乗りですが、電動自転車ではありません。 現在、子供は4歳と、7歳なので、 3人乗りすることはほとんどなくなりましたが、 2年前までは、3人乗り自転車は大活躍していました。 自転車を購入したのは約4年前。 下の子が生まれて少ししてからです。 電動自転車か、普通の自転車か? かなり迷いました。 色々と考えた結果、 下記3点から、電動自転車は買いませんでした。 ●家の周りは坂道がほとんど無く、平坦。 ●保育園も徒歩圏内。 ●土日は車でお出掛けが多い。 実際に購入したのはブリヂストンのbikke2。 (検…

  • ママに最高の育児環境を!!

    【父親が家事をメインでやる事について】前回、『家事は育児に比べたら楽』と書きました。 だからこそ、父親は積極的に行い、 ママのご機嫌ポイントを稼いで(この表現は怒られますが…)、家庭円満に努めましょう。 僕が思う父親が家事をする事の、 最大のメリットは 「母親に最高の育児環境を作る事」 だと思っています。 もちろん父親も オムツ替え、お風呂入れ、公園遊び、夜泣き対応・など、 一般的な育児がしっかりできていることが前提ですが。 正直、家事は誰がやっても同じです。誰でも部屋は綺麗にできるし、 洗濯物も乾かすことができる。 男も女も関係なく、得意不得意なんてない。 でも、育児は少し違う。 母親のほう…

  • 家事メンの手抜き料理

    こんばんは kajimen_Hirokingです。夏休み、いかがお過ごしでしょうか? 僕は11連休ですので、がっつり家事やってます。全国のお父さん、料理していますか? 本日は料理について。僕の担当のご飯は下記の3つ。 ●平日の朝 ●休日三食 ●たまにあるお弁当作り結構やっている方だと思いますが、パターンはほぼ固定されています。朝ごはん → ごはん、目玉焼き、カット野菜、ウインナーお弁当 → 9割冷凍食品(これは別に記事書きます)休日昼 → パスタ、うどん、焼きそば、炒飯 休日夜 → デリッシュキッチン(アプリ)ほとんどこのパターン。 特に夏場は、そうめん、サラダうどん、冷やし中華のオンパレード…

  • 「家事メン」という言葉

    初投稿。kajimen_Hirokingです。 共働きの妻、小2、年中の家庭を持つ、「家事メン」です。 これから、共働き世帯のお父さんに向けて、 僕が持ってい家事についてのコツ、ノウハウを書いてみようと思っています。 多くのお父さんが「家事」をするようになり、 多くのお母さんが「育児」に専念できるようになれば、幸いです。 「育メン」がほぼ死語になっておりますが、 5年ほど前から、勝手に「家事メン」を名乗っていました。 僕の中での育メン、家事メンの違いは簡単には下のような感じ。 育メン:子供の世話(ごはんを食べさせる、着替え、寝かしつけ・・・)をする父親 家事メン:家事(ごはん&お弁当作り、掃除…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kajimen-hirokingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kajimen-hirokingさん
ブログタイトル
kajimen-hiroking's blog
フォロー
kajimen-hiroking's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用