chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/03

arrow_drop_down
  • フランスで発生した大規模ストライキ:原因や今後の展開は?フランス留学中の大学生が現状を伝えます

    Bonjour! みなさん、こんにちは。 今日は2019年12月5日木曜日からフランス全土で行われている大規模ストライキについてお話ししようと思います。 Photo by ev on Unsplash 私は現在フランス南東部の都市、リヨンに留学中です。 リヨンでもこの木曜日に大規模なストライキと共にデモが行われました。 リヨンでは現在12月5日から8日までLa Fête des Lumières(光の祭典)という街全体をイリュミネーションで彩る大規模なお祭りが開かれており、多くの人がフランス全土から訪れるタイミングでストライキとなったため心配していましたが、大部分は問題無く、お祭りも予定どおり…

  • フランスで風邪をひきました

    Bonjour! みなさん、こんにちは。 フランスは日照時間もかなり短くなり、朝8時にならないと日が昇りません。そして寒さもかなりひどく、夜−2度の中帰ることも多くなってきました。 そんな中、恐れていたことが! 風邪をひいてしまいました! 日本にいても風邪をひくことは厄介なのに、海外だと尚更です。 熱を測ったら37度だったのですが、私の基礎体温は35度題なので、普通の人の38度近くあることに…。体が本当にだるい。 インフルエンザの可能性もあるなとおもったので、市販の薬を飲むのは怖かったのでやめました。病院にいくのもフランス語を喋れる自信ないですし、そして今はストライキ中。救急の患者しか受け入れ…

  • フランスに留学中の大学生が伝える言語学習のメリット:言語学習に時間をかける意味はあるのか

    Bonjour! みなさん、こんにちは。私は現在フランスに留学中の女子大生です。 今回はフランス語を勉強することによるメリットについて話していこうとおもいます。 というのも、日本でフランス語を勉強している時に特に考えていたことが、フランス語をやって意味があるのかということです、日本で生活していてフランス語を使う機会なんて全くないですし、国際的には英語が様々な場面で使われているので、フランス語ができなくても生活していくことはできます。 そんな必ずしも必要ない言語に自分の時間を費やす必要性はあるのか、留学する必要はあるのかということをよく考えていました。日々、勉強することや知るべきことは世の中に溢…

  • フランス留学で受けるフランス語授業「FLE(Français Langue Étrangère )」の様子:リヨン第三大学の場合

    Bonjour! みなさん、こんにちは。 最近、テストが連続してあり、ブログを書くことができませんでした。 しかし、もうほとんどの授業のテストが終わり、残る授業は2つとなりました。 ほぼ冬休み状態です(笑) さて、今日はフランスに留学に来たら必ず受ける、フランス語の授業の様子についてお話ししていこうとおもいます。 ちなみにほかの授業の様子、大学の様子は以前ブログに書いているので、知りたい方はそちらを参考にしてください。 saki-juillet.hateblo.jp FLE(Français Langue Étrangère )とは フランスに留学にくると、留学生は必ずフランスの授業を受けます…

  • フランスに住んでいて困ること:日常生活から大学ライフまで

    Bonjour! みなさん、こんにちは。 今日はフランスで生活する中でこれ困るな、日本の方がいいなと思うことを紹介していこうと思います。 フランスに来る前は日本での不満がたくさんあって、絶対フランスの方の生活が気にいると謎に思っていたのですが、今はほんとうにハーフハーフです。 つまり、フランスでの不満が思ったよりも多いということですかね。 わたしが日本では想像がつかなった海外での生活の様子を少しでも知っていただけたらと思います。 では、On y va! フランスの郵便配達制度 まずはこれですね。わたしが一番文句あることです。 フランスでは配達してもらえる荷物は基本的にEMS(国際スピード郵便)…

  • 動物園や植物園まであるリヨンのオススメスポット:Parc de la Tête d’Or(テットドール公園)をご紹介

    Bonjour! みなさん、こんにちは。 今日はリヨンにある有名な公園をご紹介していこうと思います。 それはテットドール公園といってかなり有名な場所です。 平日、休日に関わらず、多くの人で賑わいます。また、動物園や植物園、近隣には美術館もあるなど、すべての世代におすすめなこの公園を今日はご案内していこうと思います。 では、On y va! アクセス テットドール公園はリヨンの中心駅であるPart-Dieuよりの北側に位置します。 地下鉄の場合、A線とB線が通るCharpenne駅、又はA線のMassena駅から徒歩10分ほど。 バスの場合、C1/C6/38番で Parc Tête d'Or -…

  • フランスの大学の授業ってどんな感じ?受講登録の方法や授業の雰囲気、日本の大学との違いは?わたしが通うリヨン第三大学の例

    Bonjour! みなさん、こんにちは。 わたしがフランスに留学に来てからもう少しで3ヶ月が経とうとしています。ほんとうに早い。 さて、今日はフランスの大学の授業について詳しく話していこうかと思います。 フランスに来る前は大学の授業なんて世界的に大差ないだろうと思っていたので、日本との違いはあまりないのかなと想像していたのですが、実際はけっこう違うところがありました。 フランスへの留学を考えている方やすでに留学を控えている方もいると思いますので、その方の参考になればいいなと思います。 では、On y va! フランスの大学の授業システム 受講登録(リヨン第三大学の場合) フランスの授業の様子 …

  • 黄色いベスト運動1周年を迎えたことによるデモの過激化:フランスで実際にデモを目撃した感想

    フランスで発生している黄色いベスト運動が2019年11月17日でスタートから一年を迎え、各地でデモが発生。わたしが住む都市リヨンでもデモが行われたため、その様子を解説。

  • フランスでポケモンGO:コミュニティーデイ&ヨーロッパ限定のマネネをゲット!

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 11月半ば、こちらはすっかり寒くなり、コートとマフラーがないと生きていけないです。最高気温は4度ほどで私はこれからの冬に耐えていける気がしないです。ちなみに初雪も降りました。11月に雪なんて初めての体験なので、不思議な感覚です。 さて、11月16日はポケモンGOのコミュニティーデイでしたね!フランスに来てからすっかりポケモンにハマってしまっています。なので、今回、本気でポケモンを捕まえてきました。そのためにリヨンのポケモンGOスポットであるテットドール公園へ。ここはリヨンでポケモンGOをしている人が多く集まる公園で、リヨンでは多くの人がここで…

  • フランス・リヨンの治安情報:パリと比べて安全?テロの危険性は?観光の際に気をつけるべき点

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 私は現在、フランスのリヨンに交換留学で来ていて、もうすぐこちらに来て3ヶ月のなります。リヨンはフランス第二の都市で、「光の都」や「美食の街」と呼ばれる美しい街です。観光資源が豊富なことや、日本語学科があり、日本の多くの大学と協定を結んでいるリヨン第三大学があることから、日本から観光に来られる方や留学に行くという方も多くいると思います。 そんなみなさんが気になるのはリヨンの治安ではないでしょうか? 今日は皆さんが気になるリヨンの治安情報や気をつけるべきことについてまとめていこうと思います。 では、on y va! リヨンの治安は比較的よい リヨ…

  • 日本語を学ぶフランス人が思う日本語の難しいところ:文法?漢字?それとも?

    Bonjour! みなさん、こんにちは。 私は現在、フランスに留学中で、その中で日本語を学ぶフランス人と言語交換をしています。言語交換とはそれぞれが学びたい言語と教えることができる言語が一致した場合、お互いの言語学習を向上するために行うもので、最近ではアプリでも言語交換ができるものもありますよね。 私が通うリヨン第三大学ではMaison de Langues(言語の家)という言語学習センターがあり、そこで自分と言語交換をできる人を探すことができます。私はそこで言語交換をしたい人の掲示板に自信を登録し、現在は2人のフランス人と言語交換をしています。 さて、今日の本題なのですが、そのように言語交換…

  • リヨン・CROUSの寮の前で学生が焼身自殺を図るー原因は奨学金、デモに発展中の事件を解説

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はかなり真面目なお話。リヨンで起きた焼身自殺についてです。 先日、11月8日金曜日、フランス時間15時ごろ、リヨンの7区でリヨン第二大学の学生が寮の前で焼身自殺を図りました。学生は22歳の男性で、リヨンより西側に位置するサン=テティエンヌ出身。CROUSというフランスの大学生協のような組合が運営する寮の前で自らガソリンを被り火をつけたそうです。体の90%が焼け、生と死の狭間にいる状況です。 この男性が自殺した理由は、彼の生活が苦しかったためです。彼は現在、留年し、3回めの大学2年生の生活を送っていたそうです。留年して、3回めの2年生なんて…

  • 美術館レポ:リヨンのミニチュアシネマ美術館(Musée Cinema Miniature)に行ってきた

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 フランスといえば芸術!美術館がたくさんあり、留学中に色々な美術館に行きたいと思っているので、先日、その中でも行きたかった美術館のひとつである、ミニチュアシネマ美術館に行ってきました! ミニチュアという名前が付いているように、ミニチュアの部屋や道具が展示されている美術館で、ミニチュアのもの以外でも有名な映画で使われた小道具などが展示されています。 今日はそのミニチュアシネマ美術館の内部の様子や感想についてお話ししていこうと思います。では、On y va! アクセス ミニチュアシネマ美術館はリヨンの旧市街にあります。 メトロのVieux Lyon…

  • 何気ないフランスでの祝日の1日の様子:フランス・リヨンでの留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 昨日11月11日、フランスは祝日でした。ポッキーの日だからではないですよ(笑) 11月11日は第一次世界大戦休戦記念日でフランスではそれを祝うための祝日なのです。 フランス語ではこの日をArmistice(休戦という意味)と言います。正確にいうとL'Armicetice du 11 novembre です。 パリでは凱旋門のあたりでパレードが行われたらしいです。 フランスでは祝日はみなさん基本的にお仕事をしっかり休むので大学も今日はお休みでした。祝日だということをアナウンスされなかったので、直前まで知らずに危うく学校に行っているところでした。…

  • チョコレートの祭典Salon du Chocolat Lyon(サロン・デュ・ショコラ)に行ってきた!

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日、11月11日はポッキーの日ですね。ちなみにフランスでポッキーはミカドと言います。グリコが販売しています。ミカドはポッキーの形に似たゲームの名前から来ているそうです。フランス人も大好きで、ほとんどのスーパーで売られています。やはりチョコレート菓子は世界共通で人気なのかもしれないです。 今日は、そんなみんな大好きチョコレートの話をします。 この11月8日から11月10日まで、フランス・リヨンでチョコレートの祭典であるSalon du Chocolatが開催されました。 このSalon du Chocolatは世界最大級のチョコレートの祭典で…

  • フランスの学生寮について!設備や入居方法や家賃は?:フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランスの学生寮についてお話ししたいと思います。 わたしは現在、学生寮に住んでいるのですが、フランスの学生寮の仕組みは日本とは少し違います。 また、家賃や入居方法も気になる方がいると思うので、説明していきたいと思います。 では、on y va! フランスのCROUSの学生寮 日本では学生寮はそれぞれの大学が独立した建物を所有していますよね。〇〇大学学生寮みたいな感じで、そこの大学の学生のみ入居することができます。これがスタンダードですよね。 フランスはこれとは少し違って、大学が独自で所有する寮はありません。 フランスにはCROUSという…

  • 意外とたくさん!日本で身近に使っているフランス語

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日は日本で使われている身近なフランス語についてお話しします。 普段の日本語の会話の中で、外来語をよく使いますよね。ですが、実際、英語は区別が付きますが、フランス語って区別がついていないのではないかと思います。 でも、フランス語ってかなり身近で、多くの単語が日本でも使われているんです。 今日は皆さんが知らず知らずのうちに使っているフランス語をぜひ知ってもらいたいとおもったので、紹介していきます! ・Café au lait 中には毎日飲んでいる人もいるかもしれないですね。カフェオレです!Café がコーヒー、laitが牛乳という意味なので、カ…

  • フランス語学習におすすめなYouTubeチャンネル6選!:英語や文化、社会問題も学べて一石二鳥!

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランス語学習におすすめなYouTubeチャンネルをご紹介していこうと思います。 日本でフランス語を勉強している時、思ったことは、勉強に使用できる媒体が少ないということ。英語だと講座や教室、多くの単語アプリや有名なYouTubeチャンネルが数多くあったりしますが、フランス語だと数が少ないですし、あったとしても値段が高いです。 そこで、気軽に見ることができて、リスニングやスピーキングが鍛えられるYouTubeチャンネルをご紹介していこうと思います。 フランス語を勉強している方のお役に立てると幸いです。 では、On y va! Learn …

  • お昼からお酒を飲んでいるフランス人の運転事情

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 バカンスがあけ、授業が始まり、またもや勉強の日々です。 やはり、毎日聞いてもネイティブのフランス語は速くて、短縮形が多いのでなかなかなれません。まだまだ努力が必要です。 さて、今日はフランス人の運転事情についてお話ししていこうと思います。 フランス人はお昼からお酒を飲んでいるので、みんなお酒を飲む日は交通機関やタクシーを使っているのかと、運転に関してはとても気になっていたのですが、今回のバカンスで私は決定的瞬間を目撃しました。 私はこの前、バカンス中にフランスの田舎にある友人宅に宿泊させていただきました。 そちらの様子は4回に分けてブログを更…

  • 火災後のパリノートルダム大聖堂に行ってきた

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 先週はバカンスで、テニスのパリマスターズのシングルス決勝を観に行ってきたことを昨日ブログに書きました。 その記事はこちら↓↓↓ saki-juillet.hateblo.jp リヨンからパリに日帰りで行ったのですが、テニスの試合が終わった後、列車の時間まで時間があったので、少しだけパリ観光もしました。セーヌ川沿いを歩き、エッフェル塔のシャンパンフラッシュやルーブル美術館やオペラ座の外観などを観に行ってきたのですが、一番印象に残っているのは、気になっていたノートルダム大聖堂。火災後の様子が気になっていたので見に行ってきました。 今回はみなさんも…

  • スポーツ観戦レポ:テニスのパリマスターズ・シングルス決勝に行ってきた!

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 昨日はブログを更新できなくてすみませんでした。 実は、日曜日はテニスのパリマスターズ決勝を観に行ってきたんです! そのため、朝早くから夜遅くまで外出していたため、ブログを更新できませんでした。 リヨンからわざわざパリにまで観戦しにいったので! ということで、今日はそのパリマスターズ決勝の様子をお届けしたいと思います。 では、On y va! 開催場所 試合があったのはAccorHotel Arenaというパリ・リヨン駅からすぐのスタジアムです。 AccorHotels Arena 銀色の鏡ばりで所々芝生?が生えている特徴的な外観でカッコ良かっ…

  • フランスの挨拶方法「ビズ」について;方法やシチュエーションを解説!

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 あっという間に11月ですね。はやい!もうちょっとで1年が終わってしまうなんて信じられない。2019年残りも楽しみましょうね! さて、今日はフランスの挨拶方法である「ビズ」についてお話ししていこうと思います。フランスではビズでのあいさつがかなり普通なのですが、日本人からすると抵抗がある行為ですよね。 わたしはこのバカンスで出会った多くの人とビズをしたので、その感想含め、ビズについて詳しくお話しできたらなと思います。 では、On y va! ビズとは? ビズというのがどういうものなのか分からない人もいると思います。また、名前だけでは想像できない人…

  • フランスでのバカンス4:フランスの田舎の生活&感想

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はこの3日間、フランスの田舎にある友人宅での生活をお届けしてきましたが、今日で最後です。今日は、帰る直前の様子と感想を書こうと思います。 1から3はこちら↓↓↓ saki-juillet.hateblo.jp saki-juillet.hateblo.jp saki-juillet.hateblo.jp さて、10月29日、この日は帰る直前だったので、朝ごはんをたべた後はのんびり。 ママンは少しパソコンで仕事をしていたので、私は雑誌を読んでいました。フランスのインテリアの雑誌だったのですが、やはりおしゃれで私の憧れの生活が載っている感じで…

  • フランスでのバカンス3:フランスの田舎の生活

    Bonjour ! みなさん、こんにちは!さきです! 今日も引き続きバカンスの様子をお届けします! バカンス3日目の様子をお楽しみください。 バージョン1と2はこちら! saki-juillet.hateblo.jp saki-juillet.hateblo.jp さて、この日は朝から雨で、ママンの友達と約束していたお馬さんの車に乗るのは朝は出来なくなりました。お馬さんは繊細なので雨が降っていると風邪をひいてしまったりすると聞いたことがあるので、そのためだと思います。 ということで、朝ごはんを食べた後は、昨日の栗のジャム作りの続き!皮をとった後の栗を茹でて、甘皮を取った後にマッシュして、砂糖と…

  • フランスでも話題に!日本の即位礼正殿の儀

    Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 今週、22日に即位礼正殿の儀が行われましたね。 私はフランスにいたので、youtubeやTwitterで見るまで、そのことを忘れていました。 ただ、とても喜ばしいことで、日本の歴史の中で記念すべき日に日本に入れなかったことは少し残念です。 日本で天皇と元号が代わり、今回儀式が行われたことはフランスでも報道されました。 日本の皇室は他の国とはまた違う特色を持っているので、政治や現在社会が大好きなフランス人は興味を持っていると思います。 私はLe monde の記事を読みましたが、儀式の内容や歴史についてかなり詳しく書いてありました。 その記事はこ…

  • フランスでのバカンス2:フランスの田舎の生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。 昨日も投稿したように、10月26日から29日までフランスの田舎でバカンスを過ごしました! 1日目の様子はこちら saki-juillet.hateblo.jp さて、今日は2日目のお話です。 日曜日だったのですが、ママンは毎週日曜の朝に乗馬をしているそうで、それを一緒にみに行きました!私は乗馬をしたことがないので、馬のことや体の動かし方などわからないのですが、見ているだけでもかなりのエクササイズということが伝わってきました。 ママンはレッスンに参加していて、そのレッスンには若い人も含め6人いました。私はワンちゃんと一緒に見学しました。 動物っ…

  • フランスでのバカンス1:フランスの田舎の生活

    bonjour! 皆さんこんにちは、さきです。 毎日更新し続けていましたが、今週はバカンスでプチ旅行をしていたため、ブログを更新することができませんでした。 その分、バカンス中の楽しいフランス生活をかきたいと思います。4日間の旅行だったため、1日ずつ、4回に分けてお届けします! では、On y va! この4日間私が言ったところは、クレルモンフェランという街の近くにあるSaint-Rémy という小さな村。人口は2000人ほどで、バカンスには都会から休養に人が来るような場所です。 なぜ、私がこの村に行ったかというと…。 なんと、知り合いのお家にホームステイさせてもらうためです! 私は日本にいた…

  • 留学して2ヶ月で変わったこと:フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 10月24日で私がフランスに来て2ヶ月となりました。 早いなと思いつつも、毎日が濃厚なのですでに色々な思い出があります。 さて、留学して2ヶ月たって、自分の中でこの部分が変わったということがあったので、今日はそのお話をしたいと思います。 主体性ができた 語力が少し伸びた 勉強の習慣がついた 体重の増加 髪の毛の痛み 暇になった 主体性ができた 私はもともとそこまで積極的で活発な人間ではないので、日本では部屋にこもる日が多かったのですが(もちろん留学中も部屋にこもる1日はありますが)留学となると変わったと思います。 留学中は毎日がチャレンジです…

  • 文法を勉強することは大事っていう話し

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今回は、今日あったフランス語の授業のこと。 現在、私は大学で留学生必修の授業を受けています。 その1つがFLE(Français Langue Étranger:外国語としてのフランス語)です。 20人ほどの少人数クラスで、基本的に文法を学んでいます。 私はフランス語を日本で学びほとんどの文法を学び終えていて、周りの留学生も同じような状況なので、復習という感じで先生が教えてくださるのですが、、 やはり時が経つと文法というものは忘れるもので、なかなかできない。 今日は接続法という動詞の活用方法の文法事項を学びました。もちろん日本語にはない文法で…

  • フランス旅行で便利なフランス語のあいさつと便利なフレーズをご紹介!:プチ・フランス語講座

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 こちらは日の出が8時過ぎになり、7時に起きても朝が真っ暗で悲しいです。 サマータイムの終わりが徐々に近づいています。 さて、本日はプチ・フランス語講座を開講したいと思います! その第一弾としてまずはあいさつから。また、その他買い物の時に便利な表現をご紹介していこうと思います! では、On y va! (フランス語でLet's Go!) あいさつ編 フランスではあいさつはとても重要で、スーパーで買い物する際にもあいさつをしないと無愛想な人だと思われ、良いサービスをしてくれなくなる場合があります。 笑顔であいさつすれば店員さんも笑顔で返してくれる…

  • フランスのキャッシュレス社会:実際に生活してみての感想

    Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランスのキャッシュレス社会についてお話ししていこうと思います。 フランスでは日常生活でクレジットカードを使うことが当たり前で、スーパーやちょっとした小さなお店でもクレジットカードを使うことが普通です。 その理由として効率さもありますが、安全性や偽札防止につながることがあると思います。 実際にフランスで生活して、クレジットカードを多用してみての感想ですが、すごく楽です。これにつきます。 私は日本ではほぼ現金しか使ってなかったのですが、今だと信じられないくらいです。 現金を使うのはマルシェで買い物するときだけなので、かなり少ないです、もう少…

  • 光の街リヨンの歴史:フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日は私の留学先であるリヨンの歴史についてお話ししたいと思います。 以前、このブログを始めたばかりの頃にリヨンについて紹介したのですが、今回は授業でリヨンの歴史について詳しく学んだので、それをもとに説明していこうと思います。 以前リヨンを紹介して時の記事はこちら↓↓↓ saki-juillet.hateblo.jp 今回は以前よりもより詳しい内容をお伝えできると思います。 では、on y va! リヨンの歴史 La fête de lumière に関する伝説&歴史 リヨン出身の有名人 まとめ リヨンの歴史 リヨンはフランスの南東部に位置する…

  • 留学での悩み:友達、学校いろいろあるけど留学生活人それぞれ

    Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 タイトルにもあるように、私はとてもインドアなので、日本にいた時は一日中家にいてゴロゴロしている日が多い人でした。 そんな私が、留学に来たという訳なのですが、留学というと友達がたくさんできて、ほぼ毎日外に出て何かしらで遊んで、大学では勉強に励み、旅行にもたくさん行くというイメージがあります。少なくとも私はそのようなイメージを持っていました。 しかし、実際に留学に来てみて、留学するだけで私のインドアな生活は変わらないということに気づきました。 元々、活発な人であれば、たくさん外に出て、友達をたくさん作ってという生活を送るのかもしれません。私の周りに…

  • フランスの格安SIM「Free」について:留学中の携帯電話事情

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 最近、リヨンでは雨が続いていて、どんよりとしています。 夏が終わりヨーロッパの冬がやってくる気配を感じています。 さて、今日はフランスの携帯電話の契約についてお話ししていこうと思います。 日本では大手3社があり、その料金が高いことから問題になっていますよね。政府が口を出すくらい。そのため安くなるみたいですが、日本に住んでいるとその携帯電話の契約料が海外と比べてどのくらい高いのかわからないですよね。 また、留学を考えている方で海外での携帯の契約方法を知りたいと思っている方も多いと思います。 そこで、現在、私が利用しているFreeというフランスの…

  • フランスの大学の授業日程&テストでしたがについて:フランス留学生活

    Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 現在、フランスの大学は授業が始まってから1ヶ月半ほどが過ぎ、中間テストシーズンとなっています。 私もフランス語の授業(FLE:Français Langue Étrangère)やフランス語と日本語の翻訳の授業などのテストをすでに受けました。また来週にはフランス文化の授業のテストが迫っています。 フランスの大学のシステムとしては日本と同じ前期と後期がありますが、前期は9月から、後期は1月の中旬からです。前期の終わりはクリスマス前で、そこからクリスマス休暇があり、年が明けてすぐに前期の期末テストがあります。期末テストが終わると1週間ほどしてすぐに…

  • フランス人のアニメ事情について

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日、気づいたのですが、フランスのタコスにはフライドポテトが入っているのですね!今日でフランスでタコスを食べるのは2回目なのですが、どちらにもフライドポテトが入っていて驚きました。炭水化物✖️炭水化物ととてもジャンキーな食べ物ですね。フランス人もジャンクフードは大好きなのですね。 ところで、本題に入るのですが、今日はフランス人のアニメ事情について話していこうと思います。 日本語学科があるリヨン第三大学で勉強していると、日本好きなフランス人と関わることがかなり多いのですが、みんな本当にアニメが大好きです。 だいたい携帯のホーム画面はアニメ系のも…

  • LyonのNo. 1観光スポットFourvière に行ってきました

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 留学して1ヶ月半、この前ようやくLyonの有名な観光スポットであるFourvière に行ってきました。今日はその様子をレポしたいと思います。 Fourvièreは古代ローマ時代から発展してきた場所で、リヨンの街が形成される以前、一番はじめに都市化が進んだところです。そのため、現在では遺跡が残る観光スポットとなっています。またそこからリヨンの街が一望できるのも魅力の1つです。 Fourvière まではメトロのVieux-Lyon からケーブルカーに乗って行きます。 歩いても丘の上には登れますが、メトロと同じ切符で、追加料金なしで乗ることので…

  • 海外で生活してわかる日本の長所&恋しいこと;フランス留学生活

    Bonjour!みなさん、こんにちは、さきです。 今日はフランスで生活する中で、日本のここがすごいなと思う点や恋しいところを紹介していきます。 海外で生活してみて、日本に関して気づかないことってたくさんあると思いましたし、やっぱり自分は日本人だなって感じるんですよね。 この記事がおもしろいと思っていただけると嬉しいです。 ではOn y va! 日本の長所 おもてなし オリンピック招致の時にも話題になりましたが、やはり日本は「おもてなし」がすごいです。接客業での店員の対応はかなりさがあります。日本ではたとえアルバイトでも丁寧な対応をしてもらえるので、素晴らしいですよね。 フランスも基本的に悪いわ…

  • Bugeyへのpetit voyage!:フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はリヨンからバスで1時間半ほどの郊外の地域であるBugeyに行ってきました。 その様子をみなさんにシェアしたいと思います。 今回、Bugeyに行くにあたりお世話になったのがLyon Internationalという団体で、リヨンの留学生を支援している団体です。普段は主に留学生と現地の家族が交流できるように仲介する団体で、地元の家族の家で食事会を行うなどの活動をしています。 今日、催されたBugeyに行くツアーは留学生と現地の家族が家での食事会を行う前に交流をするためのもので、留学生と現地の家族、Lyon Internationalのスタッ…

  • Pokémon Goのコミュニティーデイ

    Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 今日はまたまたPokémon Goのお話です。 日本では台風の影響で延期になりましたが、フランスでは本日コミュニティーデイが開催されました。 私もナックラーを捕まえに外にでていっぱい歩きました。 今回、改めてPokémon GOユーザーの多さに気付かされました。 これが私の家の周りの様子。 ルアーばっかりですね。あと多分私が住んでいる寮でもやっている人がいますね(笑) あと色違いのナックラーを捕まえることができた人がジムにおいていますね。 街中を歩いていても、おじいちゃんがPokémon GOやっていたりしたので面白かったです。 日本でも来週か…

  • フランスと日本の働き方の違いについて

    Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。 日本には今、台風19号がきていますが、皆さん大丈夫でしょうか。 本当にお気を付けてください。 今回はこの台風で日本で少し問題になっている働き方に関してお話しします。 というのもTwitterで台風が近づくにあたり、休みにした方が良い仕事が休みにならないというツイートがたくさん見受けられたからです。 台風の日にピザを注文しないでという内容や、お店の予約をキャンセルしてほしいという内容が多くツイートされていました。 これをみて、つくづく日本だなと感じましたね。 日本ではお客さんに対するサービスが非常に高く、その「おもてなし精神」は世界に誇るものだ…

  • Soiréeに行ってきました:フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。 昨日のブログでlanguage exchangeについてお話ししました。 saki-juillet.hateblo.jp 今回はlanguage exchangeも兼ねた、インターナショナルな人が集まるsoirée に行ってきました! Bla Bla Langue Exchange という団体がLyonにあるゲストハウスで1週間に一度ほど開催していて、多くの人が楽しんでいました。 ちなみにこのBla Bla Exchangeという団体は日本でもイベントを開催しているみたいです。 今回、このイベントに参加してみての感想は、シンプルに頭をフルに使…

  • Language Exchange を始めました:フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 私が通うリヨン第三大学では Maison des Langues (和訳:言語の家)という施設があり、そこでは20を超える言語が学べる環境があり、置いてある本などで勉強できるほか、language exchangeをする相手を探せるサイトがあり、そこを経由して自分のパートナーを探すことができます。 今回、私はこのMaison des LanguesでLanguage Exchangeをできる人を探し、今日会ってきました。 ここで、簡単にLanguage Exchangeとはなにかを説明すると、その名の通り言語交換です。私の場合勉強したい言語が…

  • フランスでPokémon Go をしています

    Bonjour! みなさん、こんんにちは!さきです。 現在リヨンは朝は気温が一桁台と寒いのに対し、昼は太陽が当たると暑く、毎日服装を考えるのに困っています。 さて、今日はフランスでPokémon GO事情について。 日本ではPokémon GOがでたばっかりで、私が高校生の時にかなり真剣にやっていたのですが、大学生になってからはしばらくやっていませんでした。 フランスに来て、周りの日本人留学生がPokémon GOをやっていたので、それに感化されてまた始めました(笑) 高校生の時に頑張っていたのもあり、私の現在のレベルは28です。 ただ、ブランクがあって、シンオウ地方やイッシュ地方のポケモン図…

  • 留学して気づくテレビの重要性

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 しばらく、ブログを更新できてなくてすみません。 これまで、情報発信系のブログ記事が多かったのですが、書くのに時間がかかるので、これからは普段のブログは日記形式で、時々情報発信を行なっていきたいと思います。 留学生活の日記をこのブログで書くにあたり、目標は毎日更新にします。 あわよくば1日に複数あげれるように頑張ります。 では、今日は何について話すかというと、留学して気づいたテレビの重要性です。 私が現在住んでいる寮には、家具が備え付けてあるのですが、テレビは流石にありません。冷蔵庫や机、椅子、ベッドといった家具は揃っているので、テレビがないこ…

  • フランス観光の移動手段におすすめ:電動スクーターの使い方(Lime &Bird)

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランスでの移動手段として便利な電動スクーターの使い方を紹介したいと思います。 電動スクーター(Lime) フランスでは自転車や電動スクーターのレンタルは一般的で多くの人が通勤や通学、買い物の交通手段として利用しています。 その中でも電動スクーターは難しくなく、誰でも簡単に乗れることから、観光客にもとてもおススメです。レンタル方法もアプリを入れるだけなので簡単です。 なにより、日本では電動スクーターに乗ることはないため、旅行の思い出にもなるのではないかと思います。 もちろんフランスに留学などで長期滞在する方にもおススメです。 レンタル電…

  • リヨンで1ヶ月生活してみて気づいたこと:フランス留学

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 9月24日で、わたしがフランスに来てから1ヶ月となりました。 本当に時が流れるのは早く、ブログでもっと書きたいことはあるのですが、持ち前の怠け者気質&手続きに追われる忙しさでぜんぜん書けてません…。 これからはもっとブログを頻繁にあげれるように努力します。 今日は、フランスに来て1ヶ月。生活の中で気づいたことをどんどんあげていこうと思います。 フランスと日本の違う点や、気に入ったところ、少し気になることを話していこうと思います。 これからフランスに観光や留学に来る方に見ていただきたいのと、わたしが留学生活を振り返る時にいい資料になるかなと思っ…

  • わたしが通うリヨン第三大学のご紹介;フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はわたしが交換留学生として通っているリヨン第三大学についてお話ししようと思います。 フランスの大学の様子をちょっとでも伝えることができたらいいなと思います。 ではOn y va! リヨン第三大学の基本情報 リヨン第三大学へのアクセス 大学の施設 リヨン第三大学の基本情報 Manufacture des Tabacキャンパスの外観 リヨン第三大学は1973年に開校したフランス・リヨンにある大学で正式名はJean Moulin Lyon 3です。普段はLyon 3(リヨントロワ)と呼ばれています。 www.univ-lyon3.fr 名前に第…

  • リヨン・コンフリュアンス博物館に行ってきた!

    Bonjour! みなさん、お久しぶりです。さきです。 今週は本格的に授業がはじまり、忙しい日々を送っています。 今日は、わたしが先日行ったコンフリュアンス博物館についてお話ししようと思います。 わたしが住む街リヨンには多様な美術館や博物館があります。その1つがコンフリュアンス博物館です。(今後もほかの美術館や博物館を訪問し紹介します!) 展示物や外観など面白いところがたくさんあったので紹介していきます。 まずは、アクセスから。 コンフリュアンス博物館はリヨンのソーヌ川とローヌ川が交わるところに位置しています。 www.google.com 最寄駅はトラムのMusée des Confluen…

  • フランスのラグビー観戦;LOU対CABrive

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 リヨンに到着して、はやくも3週間が経とうとしています。 バタバタしていたのがようやく落ち着き、友達も少しずつできてきました。 でもフランス語のレベルはまだまだで全然聞き取れません。 努力が必要ですね…。 さて、私は昨日、フランスのラグビー観戦に行ってまいりました。 じつは、ラグビーが大好きとかそういうわけではないのですが、 2019年ラグビーW杯が日本で開催されることを記念して、リヨン在住の日本人に無料でリヨンのラグビーチームであるLOUのチケットが手に入るコードが配られたので、いい機会だと思い行ってきました! 試合が行われたのはStade …

  • フランス学生ビザの取得方法を徹底解説!:フランス留学生活(交換留学の場合)

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 昨日、ついにずっと手元になかった学生証が手に入りました! これでいろんな手続きもできるし、学割も使えるのでひと安心です。 さて、今日はフランスに交換留学をするために必要な学生ビザの取得方法についてご説明していきたいと思います。 ビザを取得する際において必要な書類や気をつけることをまとめています。 ぜひ参考にしてください。 Campus France への登録 Étude en Franceの手続き方法;交換留学の場合 手続きの際の注意点 ビザ申請の方法 ビザ申請に必要な書類 経済証明書について ビザ申請の予約方法 ビザ申請の注意点 Campu…

  • リヨンの公園:Parc Blandanを紹介

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 9月に入りましたが、日本はまだまだ暑いみたいですね。 フランスはもう秋めいて、気温は約20度くらい。朝は一桁台の時もあるので寒いです。 そんな中、これからどんどん寒くなったら、外でゆっくり寝転べるのも厳しくなると思い、近くのParc Blandan という公園に行ってきました。 この公園かなり広くて、しかも新しい。さまざまな設備があったので今日は紹介していこうと思います。 Parc Blandanへのアクセス Parc Blandanはリヨンの7区に位置します。 トラムのLycée Colbert駅から徒歩すぐの場所にあり、地下鉄の場合D線の…

  • 留学に持ちもの&事前準備を大公開!:フランス留学生活

    Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 わたしは今、学生証が届かず困っております。 大学の国際関係専門の事務所の窓口でもらえるのですが、 「まだ届いてないけど、明日には来るよ。だから明日の午後おいで〜。」 と言われ、次の日行くと、まだ届いておらず、 「ごめん、まだだから、また明日!」と…。ほぼ毎日これの繰り返し。 いや、ほんとフランス‼︎ フランス時間が回ってます。 学生証がないと、色々な手続きができないので困っています。 早く届け!私の学生証! と、余談が終わったところで、本題に入ります。 フランスに到着して早1週間半、生活基盤も整い、落ち着いてきました。 その中で、これ持ってき…

  • 私が留学先にフランスを選んだ理由:海外留学を考えている方へ

    Bonjour à tous! みなさん、こんにちは!さきです。 今日のリヨンの最高気温は24度と涼しいです。少し肌寒いくらい。あったかいコーヒーがちょうどいいです。 さて、今回は私が留学先としてフランス、そしてリヨンを選んだ理由をお話ししたいと思います。 今後、フランスへ留学を考えている方、もちろんその他の国へ留学を考えている方、フランス語や英語など語学を学んでいる方、異文化に興味のある方などなど、様々な方の参考になればと思います。 あと、私が留学を振り返るための資料としても大事なので‼︎! お付き合いお願いします。 留学する理由 フランスを選んだ理由 リヨンという街を選んだ理由 まとめ 留…

  • リヨンって?

    みなさん、Bonjour! さきです。 フランスに到着してから1週間経ちました。 寮に入り、大学に行き、あらゆる手続きに追われ、毎日爆睡です…。 手続きの詳細などについては、今後まとめていきたいと思います。 さて、今日はリヨンについてお話ししたいと思います。 手続きに追われる中でも、買い物やちょっとした観光へ行きました。 その中で知ることのできたリヨンという街について少し説明したいと思います。 リヨンってどこ?;Lyon, C’est où ? リヨンの歴史;L’histoire de Lyon リヨン出身の著名人;Célébrités de Lyon 「美食の街」リヨン ; La ville…

  • はじめまして

    はじめまして。さきです。まずは、自己紹介から。 現在、フランスの東南部に位置するリヨンに留学中の大学3年生、21歳。 日本では京都の大学に通っています。 リヨンには交換留学で来てます。 広島県広島市出身で、カープが好きです。 趣味は写真。あと犬が大好きです。実家で飼っている犬はミニチュアシュナウザーです。 ということで簡単な自己紹介。より詳しいことについてはブログの中でもっと書いていこうかと考え中です。 祝!ブログ開設 さて、私がブログを始めた理由。それは、「留学の記録と人生の振り返りのため」です!ありきたりかもしれないですが、大事なことだと考えています。 留学生活って多分、何もしなければあっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さきさん
ブログタイトル
光の街とわたし
フォロー
光の街とわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用