chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
蹴球マエストロ https://www.syukyu-maestro.com/

元2流サッカープレーヤーが、指導者としてU-12全日本選手権出場チームの育成に大きく関わる。更に素晴らしいサッカーを実現すべく、ブログやSNSを通じて活動の幅を広げている。

FunTa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/03

arrow_drop_down
  • バンクシーの絵に見る表現の力

    どうも!蹴球マエストロのFunTaです! 早速ですが、トップに貼ってある絵が今ものすごい値段で落札額が予想されています。いくらだと思いますか。 なんと、最高落札額2億7千万円の予想がされています。 この絵を書いたのは、バンクシーというイギリスを拠点に活動されている匿名ア〜ティストの方です。 世界中の壁や橋梁に、社会を風刺したストリートアート作品を生み出しています。映画なんかも作られているようです。 バンクシー作品を紹介します。 これは壁を2面使って、大気汚染を表現している作品。 右側だけを見ると少年が無邪気に雪を喜んで見えますが、左側にはボウボウと燃える炎が描かれており、真ん中から見ると炎が燃…

  • べき論に縛られないで生きよう!

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! やりたいことはたっくさんあるんです。でも、 正直、時間が無さすぎです。 情けない話ですが、学びと発信がなかなか両立できてません。それでも頑張るしかないんですどね…∑(゚Д゚) みなさんも何か壁にぶつかった時って、色々思考を巡らせて、活路を見出そうとしますよね。そんな時、助けてくれるようで、視野を狭める原因にもなるのがこういう人↓ ゴゴゴゴゴ…… あるべき論の神さま 「ん?睡眠時間?あー、人間というのは、7時間以上眠るべきです。」 「上司の言うこと?もちろん、聞くべきです。なんせあなたより人生の先輩なんですから。」 「なになに、副業するのはどうなんだろう…

  • スパイク選びは奥が深い!!

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! 昨日の浦和vsセレッソ大阪戦、セレッソは攻守ともに非常に組織的で、やりたいことが明確に見える素晴らしい動きをしていました! 守備のタイトさ、パスコースの作り方は非常に流動的で勉強になります。(早く分析記事を書けるよう用意します!) わたしは現在、らいかーるとさんの"アナリシス・アイ"という書籍を読んでいまして、過去読んできた書籍や、ネットの情報も合わせて分析フレームを作ろうとしています。 面白い記事になるかわかりませんが、心の準備が出来たら分析系の記事をあげていこうと思ってます!! はじめに わたしは学生時代、天然皮革のスパイクが好きで、モレリア Ⅱや…

  • 身体を動かさなくてもレベルUP!!

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! みなさん、今日もサッカー楽しんでいますか? わたしはプレーすることや、サッカーについて考えることは大好きですが、走らされるのが嫌いです。 皆さん、色々なチームに所属していると思いますが、状況によってやたら走らされることあるじゃないですか。 キック&ラッシュする時とか、一人で広いスペースを担うフォーメーションとか、とにかくプレスをかけまくる守備戦術とか、同じサイドを共有する相方が全然守備しないとかとか… そんな時、わたしはふと思うわけです。 あー、たまには誰か代わりに走ってくれて、サッカーは楽しみたいなぁと。 しんどい思いはしたくない、でもサッカーを楽し…

  • 「本当のサッカー」はじめの一歩!

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! 昨日の代表戦は、ミャンマーに2-0の勝利! 中島選手、南野選手ナイスゴールでした。 前半にしっかり得点できて、見てる方は安心できます。 わたしは、今のシステムで全盛期のスペインみたいなサッカーを目指せばいいのじゃないかなと思ってます。 中島選手、堂安選手が中に入ってくるのが、右のシルバと左のイニエスタが中に入ってくる形に見えてまして。 中がもっと攻められるようになると、よりサイドバックの上がりが効いてくると思うんですよねぇ。たしか、スペイン語で言うフエゴインテリオールですよね。 ◆ 目次 サッカーは忙しいのが当たり前? 落ち着いてサッカーを楽しむ サッ…

  • このレベルがスタートライン② (ドリブル)

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! 昨日のフットサルですごい筋肉痛になるかと思いきや、普通の筋肉痛がチラホラって感じです。 まだまだ若いんだ!と喜びつつも、遅れて来るかもしれない筋肉痛を想像すると胸がザワザワします… 以前、パスとトラップについて書きましたスタートラインシリーズの第2弾で、今回はドリブルについて書こうと思います。 前回とはまとめ方が違うかもしれませんが、わかりやすく書きたいのでご了承ください!(感覚で書いているから再現できません…へへ) ◆ 目次 わたしはドリブル、シュートが苦手 昔の自分に似た子に出会う まずは全力を出す癖をつけよう 緩急の幅を広げる全力トレーニング ト…

  • フットサルをサッカーに活かそう!(個サルに初めて参加してきた!)

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! お久しぶりでございます。なかなか更新できず反省していました。( 反省する暇はありました。) 本当のところは、代表戦の分析記事を書いていました。 分析はそれなりにできて、自分なりの意見を形にしようとするのですが、なんともまとまりに納得できずにいて、筆が進みません。 理由として考えられるのは、分析フレームの不安定さです。もう少し時間が必要なので、また改めて試合分析記事を書こうと思います!申し訳ない! ◆ 目次 個サルに行ってきた! Let's ウォームアップ いざ、試合へ! 試合のリズム感がわからない… リラックスしてやればいい 2時間試合を回した結果 サ…

  • もっとカラフルな世界にしたい!

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! 皆さん、どれくらい感情を表現していますか? どれくらい自分の個性を出せていますか?? 喜怒哀楽、一日の中で色々な出来事が起こって、その度に心は何かしら反応していると思います。 最近、人間がどんどん自分の殻の中に、こもってしまってるんじゃないのかなと自分含め心配になります。 殻の中にこもって、ネット上だけで感情を吐き出す。普段は自分を抑えている。そんな感じなのでしょうか。 最近ニュースで驚くような事件を目にします。 あれは知らず知らずのうちに、感情を溜め込む限界がきて、何かが壊れてしまってるんじゃないかと思うんです。 正直に思っていることを声に出せていま…

  • このレベルがスタートライン(パス、トラップ)

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! わたしは、U-12の全日本選手権へ指導者として、出場した経験があります。 出場したチームを2年生の時から指導し、チーム初の全国大会出場学年となりました。 また、個人指導の経験もあり、週一のトレーニングで、小学3年生レベルだった子が全国大会のメンバーになってくれました。 そんなわたしが見てきた中で、これができないと厳しいという最低限の基準があります。 今回は、その基準をお伝えしていこうと思います。 パスの基準 小学生のコートは縦68m×横50mの大きさです。 そこに、選手が立つとこんな感じですね。 こうして見るとわかりやすいですが、15mのパスは相手の右…

  • 当たり前の中に眠る大きな可能性

    どうも!蹴球マエストロのFunTaです。 みなさん、ボールを触る時どれくらいボールを意識して扱っていますか? 基本的なボールの置き位置や姿勢、ステップワーク、重心移動や切れ目ない動作の流れなどなど 当たり前のことの中にも、大切なことがまだまだあります。 そこを無視して新しいことに飛びついても、なかなか上達のスピードは上がりません。 むしろ、ある程度知識のある当たり前のことを深める方が近道になったことが多かったです。 今回は当たり前の技術に眠る可能性を掘り起こし、みなさんにお届けできたらなと思っています。 ◆ 目次 ボールを2軸で扱う なぜ、2軸が大切か? トレーニング(ドリブル) トレーニング…

  • 本当のリフティング上達 part②

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! 早速ですが、皆さんリフティングはできますか? …はい、今なにを基準に考えましたか? 回数や、できる技の種類といったところでしょうか? 一般的には、100回以上できればいいとか、もっと出来なきゃいけないとか諸説あるようですね。 わたしが指導する時に見る「できる基準」は5つです。 1. 1m四角の中で続けられるか?2. リフティング中、自由に動き回れるか?3.高さや回転を自由にコントロールできるか?4. リフティングのリズムを変えられるか?5.どれだけ多くの箇所でボールを扱えるか? この基準を満たしていれば、100回で十分。 逆に、1000回出来ても基準が…

  • 【人生が変わる】サッカークラブを選ぶ上で重要な5つのポイント

    どうも!蹴球マエストロのFunTaです。 わたしは、U-12年代のクラブで5年ほど指導者をしていました。 その間、毎週2日間試合をしていましたので、一日2試合だったとしても、5年間で1000試合以上経験していることになります。 全国レベルのクラブから、小学校クラブ、自分の所属するクラブを見てきて、どこを見てチームを選ぶべきかわかってきました。 そんなわたしは、小学生だった頃はどうだったかと言うと、情報収集する方法がなかったことと、チーム選びの重要性についての理解がなかったので、なんとなく選びまひた。 プレーヤーを引退し、指導者も経験した後でチーム選びの大切さを痛感し、とても後悔しました。 皆さ…

  • そんな練習する意味ありますか??

    どうも!蹴球マエストロのFunTaです。 本日書くつもりだった記事が投稿直前で消失し、一時はやる気も失いましたが戻ってまいりました。 さて、今日の内容は少しだけ明日の記事にも関わることです。 タイトルに「そんなに練習する必要ありますか?」と書きました。 練習量についてどうこう言うつもりはなく、 本当に練習になってますか?ということです。 与えられたメニューをこなす事がトレーニングになってませんか? なんだか、精神力を鍛えている感じになってません? わたしは中学・高校の頃、精神鍛錬になってることがよくありました。 しかし、本来練習はなにかをよくするためにやるんですよね? そんなことわかってる!当…

  • サッカーで身につくことを活かそう!(恋愛編)

    どうも!蹴球マエストロのFunTaです。 だんだん涼しくなってきて、秋が近づいてきてますね! 秋といえば、食欲の秋、読書の秋など色々言いますが、 皆さん、「恋愛」してますか?? 今回は、サッカーに関わるあなたが恋愛でも活躍できるお手伝いをすべく記事を書いてます。◆目次 サッカーと恋愛 直接視野、関節視野の使い分け インターセプトを応用 マークしたくなる男・女になる 最後に サッカーと恋愛 この2つ遠いようで、実は近いんです。 実際サッカー選手の彼女や奥さんにはすごく綺麗な方が多いですよね。 サッカーで学んだことが、恋愛で役立つし、逆もまた然り。 では、恋愛に役立つサッカーのテクニックを紹介して…

  • 【初心者向け】サッカー観戦が100倍楽しくなる3つのポイント

    こんにちは!戦術マエストロのFunTaです。 これを読んでくださってる方は、テレビ観戦やスタジアム観戦、お子さんや彼氏の試合観戦など、何かしらサッカーを見る機会がある人だと思います。 ネットで検索すると、服装やチケットの買い方、簡単な試合中の楽しみ方などが1つの記事で書かれてることが多いようですね。 わたしの記事では、試合観戦が楽しくなるポイントのみに絞って、濃厚に書いていきたいと思います。 この記事を読めば、サッカーの見え方が180°変わること間違いなしです。 ◆目次 サッカーの成り立ち、ルール ポジションごとの大まかな役割 サッカーを楽しむ見方 最後に サッカーの成り立ち、ルール 当記事で…

  • お団子サッカーから脱出しよう。

    どうも!蹴球マエストロのFunTaです。 今回は「お団子サッカーからの脱出」についてです。 私はこの方法で2年生の弱小お団子チーム全員を、1日でお団子から脱出させることに成功しました。 そのチームは、その日1dayの大会で3位に入賞し、初タイトルを獲得することができました。 今回はその脱出方法をお伝えしたいと思います!◆目次 お団子サッカーとは 一般的な解決方法 成功率100%お団子サッカー脱出法 まとめ お団子サッカーとは 読んで字のごとく、お団子です。 私はボールの1m内に4.5人以上いたらお団子認定します。 多くの場合、4.5人がその範囲にいれば、もっと多くのお団子が集まるような状況にな…

  • 本当のリフティング上達 part①

    どうも、蹴球マエストロのFunTaです! 早速ですが、皆さんリフティングはできますか? …はい、今なにを基準に考えましたか? 回数や、できる技の種類といったところでしょうか? 一般的には、100回以上できればいいとか、もっと出来なきゃいけないとか諸説あるようですね。 わたしが指導する時に見る「できる基準」は5つです。 1. 1m四角の中で続けられるか?2. リフティングしながら自由に動き回れるか?3.高さや回転を自由にコントロールできるか?4. リフティングのリズムを変えられるか?5.どれだけ多くの箇所でボールを扱えるか? この基準を満たしていれば、100回で十分だと思います。 逆に、1000…

  • サッカーと共に生きてきた。蹴球マエストロ FunTaのプロフィール

    はじめまして!蹴球マエストロのFunTaです。 わたしは現在サッカーに関わるお仕事をさせていただいています。しかし、もっと世界を広げてしたいことがまだまだある!と考え、この度ブログを開設することにしました。(今後Twitterや他のSNSも開設する予定です。そちらもよろしくお願いいたします!) わたしは約20年間サッカーに関わってきました。選手として中の下レベルだったわたしが幸運にも指導者として、チーム初のU-12全日本選手権出場チームを低学年から育て上げることに関わることができました。 今でこそ、好きなことをお仕事にできている私ですが、決して順風満帆ではなく、● 学校でのいじめ、パニック障害…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FunTaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FunTaさん
ブログタイトル
蹴球マエストロ
フォロー
蹴球マエストロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
蹴球マエストロ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー