chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばちゃんドリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • モスクワ観光 おすすめホテルやグルメ情報&お手頃なロシア土産

    GWの10連休にマイルを利用してロシアとヘルシンキへ。旅の後半におとずれた モスクワのホテル、観光やサプサン号、ロシアのおすすめお土産について書いています。

  • Amazonタイムセール【おすすめ】Fireタブレットが3480円で販売中!

    AmazonタイムセールでFireタブレットが3480円で販売中!通常5980円の42%オフです。おばちゃんドリも旧モデル愛用中。海外旅行のお供に1台いかがでしょうか~?

  • サンクトペテルブルク観光 おすすめホテル&市内でSIMカード購入

    ロシア&ヘルシンキ旅行のうち、サンクトペテルブルクの観光やホテル&グルメのこと。ロシアのSIMカードのショップ、ヤンデックスタクシーとVPN変換アプリ、ヘルシンキからの電車アレグロ号の情報もあります。

  • ロシア個人旅行 費用7万円で10連休に行けちゃった話!

    2019年GWの10連休、ロシア&ヘルシンキに7万円で行ってきました。GWのロシアは超穴場の行き先です。今なら来年のGWも空席ありますよ~。

  • 神戸 カフェのような【洋食屋ナカムラ】

    神戸三宮のおすすめの洋食屋さんを紹介します。

  • 朝起きた時の手のこわばり② 膠原病内科へ

    今日は健康ネタです。手のこわばりが気になって膠原病内科を受診した時のことを書きました。

  • 中津 カフェ Hood by Vargasは穴場

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 大阪の梅田にほど近い場所にあるカフェを紹介します。 小さな路地にあり、まさに隠れ家! 中津にあるカフェ HOOD by Vargas お料理はオーナーが今まで海外に旅行して出会った忘れられないものから、ヒントを得て作られているそうです。アメリカンテイストなお店。 店内の様子 おばちゃんドリはニューヨークスタイルビーフサンドとカフェラテを注文。 こちらはまずカウンターで注文を頼みますが、出来たら席まで持ってきてくれるシステム。このサンドイッチが想像以上においひぃー! カフェのお料理なのにレベルが高い。 カフェラテもうまっ。 ランチメニュー フッ…

  • iPhone belkinのワイヤレス充電器は超便利!対応できないケースあり

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 先日アップルストアでiPhone購入したのですが、同時進行でスマホケースと強化ガラスフィルムも注文。 前回iPhoneを購入した記事です。 obachandori.hatenablog.com ワイヤレス充電器を購入するまでの経緯 子ども達は念願のiPhoneを好みのケースに入れてご機嫌。 今のところ丁寧に取り扱ってる様子だけど、充電ケーブルの抜き差しが乱暴でヒヤヒヤします。 充電ケーブルをコンセントから抜かず、ケーブルを引っ張って抜くので充電ケーブルは何度ダメになったことか・・・(泣) こんな感じ。汚い写真ですみません。 絶縁テープで応急処…

  • 神戸 紅茶専門店「ティールームマヒシャ」でランチ

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 今でこそコーヒー大好きですが、昔は完全な紅茶党だったおばちゃんドリがお気に入りの紅茶専門店が神戸にあります。 紅茶専門店「ティールームマヒシャ」へのアクセス JR&阪神元町駅から徒歩3分ほど、大丸神戸店の近くにある「ティールームマヒシャ」です。 ちょっと気付きにくい外観が隠れ家っぽいこちらのお店は階段を上がった2階にあり、南側がガラス張りのため店内は明るいんです。 入り口はこちら。 ちょっとアジアン&北欧っぽいインテリア ランチタイムメニューの内容 紅茶専門店のこちらはケーキセットがおススメですが、この日はランチタイムに訪れました。 ランチは…

  • 排水管の詰まり掃除には業者御用達のピーピースルーが最強!

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 突然ですが、排水管(パイプ)が詰まって困った経験はありませんか? おばちゃんドリ宅ではキッチンのシンクの排水がうまくいかなくなってきて、市販のパイプ洗浄剤を何回か試してもダメ。 とどめは1本まるごと投入してみたけどダメ。 いよいよ業者を呼ばないとあかんかなぁと悩んでいました。 排水管の詰まりを自分で解消したい! そんな時に見つけたのが「ピーピースルーF」という排水管洗浄剤です。 ネーミングからして効果がありそうな感じ。 Amazonの口コミもかなり良いので、迷いなくポチッと。 届いたら早速キッチンのシンクを掃除します。 使用方法に「眼鏡、マス…

  • アップルストアで値下げ後のiPhone購入 JALマイルも貯まる!

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ iPhoneを安く買えね~が~?iPhone、カッコイイですよね。でも我が家にとっては高嶺の花。おばちゃんドリはiPhoneは持ったことなくて、ずっとandroidスマホです。しか~し、家族はiPhone派。子ども達もandroidスマホに替えてからブースカうるさいったら・・・。今回1台液晶をぶっ壊されたので、買い替えを検討。も~、あんまりにもうるさいからiPhoneを買うことに。2年ほど前に、家族全員で格安スマホに乗り換えたおばちゃんドリ一家。まずは古巣のソフトバンクショップへ。ソフトバンクショップに話を聞きに行ったら、Yモバイルも一緒にな…

  • 台北B級グルメ 永康街「天津蔥抓餅」の葱餅 おすすめ~!

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ ここ1カ月ぐらい「アレが食べたいなぁ」と切望しているモノに台北の葱餅があります。夢に見るぐらい・・・。 それは、台北の人気スポットの永康街にある「天津蔥抓餅」の葱餅です。 一見屋台のようなお店ですが、地元の方や観光客でいつも行列ができています。 ふわふわのネギ餅に具を挟んだ葱餅は、永康街を訪れたらマスト! 「ネギ~?ネギはいいわ~」と偏見があったおばちゃんドリ。 もっと早くに食べておけば良かった。 「天津蔥抓餅」はMRT東門駅5番出口から徒歩3分ほど。 駅近くには小籠包の名店「鼎泰豊」の本店があります。 目的のお店は行列ができているので、初め…

  • ふるさと納税 リピートNO.1の低農薬のホタル米

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 食欲の秋、炊きたての白米は幸せな気持ちになりますよね。 おばちゃんドリはふるさと納税のお礼品でお米をいただくことが多いのですが、リピートしているのが佐賀県多久市のホタル米です。 佐賀県多久市は佐賀県のほぼ中央部に位置し、豊かな自然に囲まれながらホタルが生息する美しい水を使用し農産物を生産しているそうです。 特A評価を受けている佐賀県を代表するブランド米「さがびより」を減農薬・減肥料にこだわり、ホタルが生息する美しい水を使用して美味しいお米づくりをされています。「さがびより」は冷めても美味しくいただけるのが特徴なので、お弁当やおにぎりにおすすめ…

  • 大阪北新地で味わえる本格的な小籠包「魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)」

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 小籠包好きのおばちゃんドリは日本で無性に小籠包を食べたくなります。 大阪キタの北新地と言えば高級クラブがひしめく飲み屋街のイメージですが、新しく開業したライズホテルにある『魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)』は本格的な小籠包がいただけます。 ミシュランの一つ星を獲得した京都の創作中華料理店『一之船入(いちのふないり)』のオーナーシェフが、自分が食べたい手軽な中華料理をとオープンされた京都の人気店「魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)」の大阪店です。 一階は気軽なバルスタイル、二階は小籠包をはじめ単品メニューやランチがいただけます。 お得なランチは平日のみ、…

  • 英語学習法① オンライン英会話はコスパ最強 無料体験レッスンのススメ!

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 先日とある雑誌の英語学習特集を読んでいたら、「空耳英語」なるページがありまして、面白かったので一部引用させてもらいます。 幅ないっすね~ Have a nice day! 稚内、どう? What can I do? アホみた~い! Ah, hold me tight. いっそ私を抱いてください。 稚内にハマってしまった。 朝から失礼しました。ビシッ! 英語が得意だと、海外旅行の楽しみが増えますよね。 「もっと英語が話せたらいいな~」 と思いながら、かれこれウン十年。 英語学習って、ダイエットと同じで「今度こそ!」を何回も繰り返しているような?…

  • KALDIの周年セールはHPで1週間前から告知! コーヒー豆が半額

    皆さん、KALDIは行かれますか? おばちゃんドリはサービスのコーヒーを片手に、店内を物色するのが好きです。 今まで海外でしか入手できなかったモノが売ってる時は嬉しいですよね。 KALDIの周年セールは年に1回コーヒー豆が半額、その他の商品が10%OFFで手に入るチャンス。 この周年セール、毎年ちょっとずつ開催日時がズレてるのでややこしい。 おばちゃんドリは「そろそろかな」と思って、HPをチェックしています。 近隣の数店舗の周年セールに行けば、いつでもコーヒー豆半額生活実現。 先日の周年セールの戦利品 KALDIで絶対買うモノのひとつにシンガポールラクサがあります。 このラクサは結構本格的な味…

  • 神戸でワンコインモーニング ふわふわハーフサンド付き『カフェバールこうべっこ』

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 無性に外でモーニングが食べたくなる時がありませんか? それも昔ながらの喫茶店のモーニング。 「カフェバールこうべっこ」はバールって言葉がまだ日本で浸透していない40年以上前に開業された喫茶店。ハイカラな街の神戸ならではですね。 三宮駅と新神戸駅の中間地点にあり、駅からはちょっと歩かないといけません。 おばちゃんドリはお天気の良い日にお散歩がてら向かいます。 三宮駅からフラワーロードをずんずん北上します。 レトロな外観&店内は常連さんも多いのですが、初めてでも気軽に入れます。 こちらは、モーニングの時間に行くとドリンクにプラス150円でハーフサ…

  • バンコク オシャレでリーズナブルな南タイ料理「カオジャオ」

    おばちゃんドリです。おはようございます('◇')ゞ 皆さん、東南アジアはお好きですか? 私の周りは「大好き」と「苦手」にくっきり分かれます。 おばちゃんドリはタイやベトナム、バリ島が大好き。 各国のお料理ももちろん好きです。 日本でもタイ料理店やベトナム料理店はよく行きます。 バンコクでよく行くお店に南タイ料理の「カオジャオ」があります。 トンロー駅から少し距離があるので赤バスが便利。 赤バスとは、 トンロー駅から北上して南下してくるバスで、途中バス停がないので乗る場合は手を挙げて停めます。 途中で降りたい時はボタンを押します。 切符は車内で係員から買うというか、7バーツを渡します。 走行中ド…

  • 更年期にお勧め サプリはエクエル

    ソイチェックをしてエクオールが産生できていたおばちゃんドリ。 一緒にソイチェックをしたお友達は産生できていませんでした。 その時の記事はこちら。 obachandori.hatenablog.com では、エクオールを産生できてない人はどうしたらいいのか? 大豆由来成分のサプリを飲めばいいそうです。 エクオールのサプリは各社から発売されていますが、大塚製薬の「エクエル」はお医者さんも勧めるサプリです。 実はおばちゃんドリはソイチェックの前にエクエルを飲み始めていました。 というのも、手のこわばりが気になって整形外科を受診したらヘバーデン結節と診断され、ドクターに「ヘバーデン結節に効く、ええやつ…

  • 奈良ランチ 町屋でいただくフレンチ french o・mo・ya奈良町

    少し前になりますが奈良で食事会があり、「french o・mo・ya奈良町」でランチをいただきました。 奈良町にある約150年前の町屋でいただくフレンチ、とても素敵な雰囲気でしたのでご紹介させてください。私たちはマイカーで訪れました。お店の前にパーキングが3台あります。JR奈良駅からは徒歩14分だそうです。 お店の入口 石畳を歩いて店内へ 中庭 ランチは1980円のランチプレートと3500円のお昼の御献立の2種類です。おばちゃんドリ一行は事前予約で3500円のコースをベースに、メインをお魚とお肉の両方。和牛のローストに変更してプラス500円で4500円だったと思います。 内容は、小さな前菜の盛…

  • コンラッド大阪 地上40階でランチビュッフェ

    久しぶりに素敵なホテルでランチがしたいな~、どこかお手頃なホテルレストランないかしらん? と、探していたら昨年6月に開業したコンラッド大阪のランチビュッフェなら手が届くお値段。 コンラッド大阪は中之島フェスティバルタワーウエストの最上階にあります。 おばちゃんドリは40階にあるアトモスダイニングのランチビュッフェを予約しました。 地下の駐車場から高速エレベーターで40階へ。エレベーターを降りると目に飛び込んでくる絶景! 気分は高揚したまま、ロビーを通り抜けアトモスダイニングへ。 わ~~~('◇')ゞ ロビーのソファもゆったり~('◇')ゞ お楽しみのビュッフェですが、品数は決して多くありません…

  • 日課 JALカードアプリのゲームでマイル

    JALマイラーのおばちゃんドリですが、空ではほとんど貯められず陸でコツコツ貯めてます。 というのも、関空からJALの国際線ってものすごく少ないんです。 ホノルル、ロサンジェルス、バンコク、台北、中国(北京だったかな?)、以上! 少なっ! コードシェア便はありますけどね、自社便が本当に少ない。 関空ってあんなに利用者多いのになぁ。 香港やソウル便もなくなり、台北の減便は痛手過ぎ。 なかなかJALの国際線に乗る機会ありましぇん。 ってわけで、陸マイルを貯めるためにコツコツやってること↓ JALカードのアプリで毎日ゲームに挑戦してます。 これが、あんまり勝てないんですけど、積もり積もれば? 5日に1…

  • ドイツはネスプレッソカプセルが日本価格の4割安!

    おばちゃんドリは長年ネスプレッソを愛飲しています。 カプセルはデパートのネスプレッソ売り場で試飲させてもらった後に購入するか、ネットで注文することが多いです。 このカプセルのお値段は1個75.6円から。 外で飲むこと考えたら安いけど、ちょっと贅沢してるなぁと思いながら、1日2杯まではOKと決めてます。 そのちょっと贅沢なカプセルが海外で割安で購入できるのですが、ドイツは日本市価の約4割安でした! 日本で10個756円のカプセルが、ドイツでは4ユーロ(約470円)。 フラッと立ち寄ったケルンのネスプレッソで爆買いw 重かったけど、買わずにはいられず。 ちなみに、ケルンには世界遺産のケルン大聖堂が…

  • ソイチェックしてみました。更年期対策

    お年頃の女性なら気になる女性ホルモンの数値。 更年期障害の症状はホットフラッシュ、肩こり、多汗、月経不順、手指の痛み、こわばりなど色々ありますよね。 おばちゃんドリも「もしや病気?それとも更年期?」みたいな症状がチラホラ出てきまして、前から気になっていた「ソイチェック」を試してみました。 簡単な尿検査で「エクオール」なる成分を作れる体質か調べることもできます。 エクオールとは? 女性は40歳を過ぎると少しずつ健やかさと、美しさを保つ力が低下してきます。 特に更年期以降に出現する症状や疾患は女性ホルモンであるエストロゲンの低下が関係するものが少なくありません。 エクオールは大豆イソフラボンの代謝…

  • 神戸 洋食『アラカルト』は知る人ぞ知る

    おばちゃんドリの大好きな洋食屋さんです。大阪市内の人気店が数年前に灘区に移転されました。 阪神新在家駅から徒歩3分ぐらい、国道43号線の交差点の角にあります。 近くにはアクタス神戸がある六甲サザンモールがあります。 三宮や元町界隈ではないので、観光客には馴染みのない土地かな。Aランチ アラカルトランチ(ハンバーグ デミグラスソースかトマトソースか和風おろしのソースが選べます) Bランチ ビトック(ミンチカツ) Cランチ シーフードランチ(クリームコロッケ)限定5食 ABCのランチには魚&エビフライか鶏の唐揚げが付いてきます(10月から3月にはカキフライ)。ランチは1000円から(税別)。他にも…

  • ソウル 太っ腹なSM免税店 with JCB

    先日ソウルへ行ってきたおばちゃんドリです。 日本で色々報道されてますが、現地では危険なことは何もなく、ユニクロだけがいつもより閑散としてるなぁとの印象。 ダイソーは大人気でした。 今回は片道700円で購入したチェジュ航空の激安チケット。 手荷物制限10キロにおさめたかったので、ほとんど買い物もせず。 そんな中、あまりの安さに誘惑に負けてしまったのがシートマスク。 SM免税店でキャンペーンをしていて、今ならJCBカードで10000ウォンのギフトカードを貰えるんです。 10ドル以上の買い物に使用できるので、22ドルのネイチャーリパブリックのシートマスク60枚入り(30枚+30枚)を14ドルで購入。…

  • シェムリアップ 雰囲気も味もgood!「シスタースレイカフェ」

    カンボジアのシェムリアップといえばアンコール遺跡群。 シェムリアップの中心地にはオールドマーケットという市場があって、その近くのパブストリートには観光客向けのレストランが沢山あります。 映画トゥームレイダーの撮影の合間にアンジェリーナ・ジョリーが足を運んだバーなど有名ですね。 シェムリアップのおしゃれカフェの草分け的存在の「Sister Srey Cafe(シスタースレイカフェ)」。 オールドマーケットに近く、川沿いのわかりやすい場所にあり、オープンエアの開放的な空間。 オーストラリア人の姉妹が始めたということで、店内は明るくてオーストラリアの雰囲気。 お客さんのほとんどが欧米人でした。 おば…

  • お勧めの電子体温計 今まで使っていたのは…(涙)

    みなさん、体温計はどんなのを使われてますか? 常備されてないお宅もあるかもしれませんね。 おばちゃんドリの子ども達は小さい頃からよく高熱を出していたので体温計は必須。 長年オ〇〇ンの電子体温計を愛用してきました。約20秒と短時間で計測できるし、液晶画面が大きくて見やすく、いつでもどこでも測れるようにと気に入って2本購入。 この体温計、困ったことに測る度に体温が上がったり下がったり、誤差が結構あるんです。 例えば、 1回目 39.8℃ 「念のため・・・」 5分後に2回目 40.8℃ 「40℃超えっ!」 さらに5分後に3回目 39.5℃ ってな具合に短時間で1℃以上の誤差がありまして・・・。 41…

  • 台湾B級グルメ 地瓜球にハマるの巻

    今夏は高雄と墾丁(ケンティン)へ行きました。 墾丁は台湾最南端にあるビーチリゾートなのですが、そこの夜市で初めて食べた「地瓜球」。 台北でも売ってるみたいですが、おばちゃんドリは今回初挑戦。 地瓜=サツマイモの揚げたボール型のおやつです。 揚げたての地瓜球にノックアウト! QQ感あってめちゃくちゃ旨い~。 むさぼり食ったため写真ありません(汗) 写真は高雄の六合夜市の地瓜球屋台。 ここのはよく売れていたので、揚げたてで美味しい! 滞在中何回も買いに行きました('◇')ゞ 台北だったら、どこで売ってるかなぁ? ご存知の方、ぜひ教えてください! にほんブログ村

  • SIMカードはAmazonで おばちゃんでも大丈夫!

    海外旅行に行く前に必ずすること、それはAmazonで滞在先で使えるSIMカードを購入することです。 モバイルWi-Fiは重いのと受け渡しと充電が面倒なので借りて行きません。 壊した時の補償とかつけたら案外高くつきますよね? おばちゃんドリの周りのおばちゃん仲間はモバイルWi-Fi派が多いなぁ。 その点、SIMカードは楽チン。 機内で入れ替えて、到着空港で電源ONにして機内モードを解除したら、面倒な設定もなくすぐ繋がります。 おばちゃんでも没問題。 以前バンコクの空港で、SIMカードのセットアップをしてもらったら、返却されたパスポートが別の日本人のパスポート! すぐに気づいたから良かったものの、…

  • 神戸 ブルーボトルコーヒーは「コーヒー界のアップル」

    「コーヒー界のアップル」と呼ばれるブルーボトルコーヒー。 神戸店は旧居留地のオシャレエリアにあります。 関西では京都に続いて2店舗目。 専属のバリスタが1杯ずつハンドドリップで淹れてくれる本格的なコーヒーが450円からいただけます。 オーダー時に名前を伝え、ドリップする様子を見ながら待ちます。 天井が高く、打ちっぱなしコンクリートにシンプルなテーブルとチェア。 空間が広いのでゆったりしています。 おばちゃんドリがお客さんの平均年齢を上げてるかも? 店内にはインスタ映えを狙ったアジア系旅行者がポーズを撮って撮影していたりで、おばちゃんでもそんなに浮いてません。 神戸に行くと2回に1回は訪れていま…

  • シミとり作戦 保険適用の皮膚科①

    おばちゃんドリは独身時代にビーチリゾートで無防備に日焼けしたり、子ども達が小さい頃には外遊び奉公し過ぎたおかげか、はっきり言ってシミだらけ(泣) まぁ、日焼け止めとかテキトーだったので自業自得かな。 シミも個性! な~んてこれっぽっちも思いませんが、美容系皮膚科は敷居が高いし今まで放置してました。 そんな意識低い系のおばちゃんドリですが、とうとう未踏の地に足を踏み入れる事を決意。 なぜなら、保険適用でシミ取りをしてくれる皮膚科を見つけたからです。 場所柄もあって待合室は意識高い系女子率が高く、噂には聞いてましたが次から次へと患者さんがやってきます。 お綺麗な患者さんたちを眺めるのも目の保養(お…

  • バンコク コスパ良しのホテルアフタヌーンティー

    素敵なホテルでのアフタヌーンティーは気分も上がりますが、お値段が気になるところですよね? バンコクのコンラッドホテルはのBTSプルンチット駅から徒歩10分ぐらい。 BTSプルンチット駅すぐのノボテルホテルの前から無料シャトルバスが出ています。 ホテルの周りは大使館があるエリアらしく落ち着いた街並み。 1Fのロビー横のラウンジ&バー「Diplomat Bar」は落ち着いたカラーのインテリアで、ソファがゆったりとしています。 アフタヌーンティーの時間は14:30~17:30です。 こちらのアフタヌーンティーのお値段、2人分で790バーツ。 税金&サービス料がプラスされても2人で3000円ぐらい。 …

  • 株主優待券 日本マクドナルド 890円のバリューセットもOK!

    日本マクドナルドの株主優待券が送られてきました。 1年に2回、保有株数に応じて貰えるマクドナルドで使える引換券です。 1冊につきバーガー類&サイドメニュー&ドリンク引換券が各6枚。 バリューセットを500円と計算して6枚で3000円、1年で6000円の価値がありますね。 夜マックの倍グランクラブハウスのバリューセットは890円もします。これだと年間10000円以上になりますね。 おばちゃんドリはかれこれ17年ほど保有してます。 買い値が1500円ぐらい、現在の株価が5000円前後なので、そろそろ売却しようかなぁと思いますが、子ども達がまだ使ってるしなぁ。 売り時買い時のタイミングは難しいですよ…

  • シンガポール 『チョンバルベーカリー』

    パン大好きおばちゃんドリです。 最近は健康のためパン食を減らすようにしてますが、パンの焼ける美味しい香りの誘惑には勝てません。 今日はシンガポールのベーカリーを紹介します。 『チョンバル・ベーカリー』はフランスの有名なパン職人であるゴントラン・シェリエ氏がプロデュース。 本店はチャイナタウンの隣のチョンバル地区にありかなり行きづらい。 シンガポール国内に数店舗展開しているので、おばちゃんドリはオーチャード・ロードにあるタングスデパート内の支店へ。 こちらも本店同様イートインできます。 ↓名物のクロワッサン。どれにしようか悩む。 地元メディアで「シンガポールで一番美味しい」と賞賛されたクロワッサ…

  • カラーが選べるシンプルなバゲージタグ

    スーツケースにつけるバゲージタグ、皆さんはどんなのをつけてますか? おばちゃんドリは以前セブの空港で、お気に入りのタグが2個も引きちぎれていたことがあり、丈夫なタグを探していました。 そして、お手頃価格でシンプルなタグを発見! 本革ではないのでお安い。 itoya(伊東屋)のオリジナル製品で、好きなカラーが選べ、ネームも好きな字体で入れてもらえます。ネーム仕上げには数日かかりました。 本体が756円、ネームが540円。 プレゼントにも喜ばれますよ~('◇')ゞ にほんブログ村

  • 京都 フレンチ『ブラン・ピエール』

    京都市役所から近いフレンチの「ブラン・ピエール」。 3年連続でミシュランガイドのビブグルマンを獲得しています。 平日の12時半頃に予約していたけれど、予約で満席でした。 20席ほどの小さな店内ですが、町家の中庭を望みながらいただくお料理は格別でした。 2500円のmenuB アミューズ前菜は3種類からセレクト(写真はパテ・ド・カンパーニュ)スープパンメインは7種類からセレクト(写真はフォアグラ入りのハンバーグ)デザートは2種類からセレクト(写真はクリームブリュレ)コーヒーor紅茶 ↓定番アミューズ『人参のムースとコンソメのジュレ 生ウニを添えて』絶品!!! ↓選べる前菜 ↓スープ ↓フォアグラ…

  • ふるさと納税 ビジュアルも可愛いみかんピュアジュース18本セット

    100%の瓶入りみかんジュースって美味しいですよね。 瓶入りは贅沢な感じがして、自分ではなかなか買えないおばちゃんドリ。 和歌山県有田市のふるさと納税のお礼品に「有田伊藤農園」の5種みかんジュース18本セットがあります。 12000円の寄付で18本もいただけるなんてお得。 5品種のみかんジュースの味比べができます。 おばちゃんドリはどれを飲んでも「美味しい」しか言えませんがw 瓶のデザインとか箱も可愛いんです('◇')ゞ 原料はすべて和歌山県産の、無添加ストレートジュースです。 みかん・きよみは2017年モンドセレクション最高金賞受賞だとか。 100%ピュアジュース180ml×18本 (みかん…

  • 香港 海鮮料理「金山海鮮酒家」

    香港在住の友人に連れて行ってもらった海鮮のお店「金山海鮮酒家」。 MTR佐敦駅からも近く、店先には活けすがあり新鮮な海鮮料理をいただけます。 回転テーブルなので、大勢で行って色々注文するのがお勧め。 おばちゃんドリが注文した料理は、 「蒜蓉粉絲蒸扇貝」 ホタテのにんにく蒸し、春雨入り。 「椒鹽白飯魚」 白魚の胡椒揚げ。 「自釣蝦」 茹で海老 「豉椒秘醤炒聖子王」 マテ貝とにんにく?写真撮り忘れ。 ↓「蒜蓉粉絲蒸扇貝」 ホタテのにんにく蒸し・・・人気メニュー ↓「自釣蝦」 茹で海老 ・・・シンプルに旨い! ↓「椒鹽白飯魚」 白魚の胡椒揚げ・・・食べ始めると止まらない! ↓お店の外観 人気のお店な…

  • 朝起きた時の手のこわばり① まずは整形外科へ

    海外旅行に行くためには必要なモノは? 時間、お金、健康が思い浮かびますが、その中でも健康が第一かな。 おばちゃんドリも年々ガタがきてまして・・・。 大好きな旅行に行くためにも、カラダのメンテナンスは必須です。 半年ぐらい前から、朝起きた時に手のこわばりがありました。 ネットで検索すると、「関節リウマチの初期症状」がヒットし、ひとまず近所の整形外科を受診。 手指の数本の第1関節がポコッと膨らんでいるのも気になってたので、念のため診てもらっとこっと。 診察は手指のレントゲンを撮影。 直近の人間ドッグのデータを持参していたので、血液検査はなし。 (血液検査ではリウマチ因子は陰性) ドクターの診断はヘ…

  • サンクトペテルブルク グルジア料理「スリコ」

    皆さん、グルジア(ジョージア)ってどこにあるかご存知ですか? おばちゃんドリは「旧ソ連のどっかだけど、どこにあるかわからんなぁ」という貧弱な知識。 死ぬまでに行けなさそうな国ですが、そのグルジアのお料理がロシアで食べられるってことで、今春サンクトペテルブルク旅行中に挑戦してきました。 サンクトペテルブルクで人気のグルジア料理店の「スリコ」。 予約なしで夜8時ぐらいに入ったところ、10分待ちぐらいで案内してもらえました。 結構広い店内は満席です。お店の人たちは大忙し。 グルジア名物のお料理「ヒンカリ」と「ハチャプリ」、それとナスのお料理を注文。 まず、ハチャプリが出てきました。ペーパーマットに食…

  • ルフトハンザ×リモワ

    海外旅行のお供にリモワのスーツケース愛用者は多いと思います。 おばちゃんドリも国内の正規販売店で購入したリモワのサルサを長年愛用。 地味なブラックあたりは他人とかぶる率が高く、いつかはルフトハンザ×リモワが欲しいと、3年ほど前にやっとこさ手に入れました!ドイツのフランクフルト空港のワールドショップで購入したのですが、現地に行って在庫がなかったら困るので事前にネットでドキドキしながら予約をし、ショップでは不要になったサムソナイトのスーツケースを処分してもらえるかドキドキし、空港では免税手続きの列に並びながらドキドキし、運命のルフトハンザ×リモワが手元にやってきました。ルフトハンザのマークにテンシ…

  • 神戸でランチ オリエンタルホテルのメインダイニング

    おばちゃんドリは神戸のオリエンタルホテルの佇まいに惚れています。 メリケンパークオリエンタルホテルと勘違いされている方がたまにいらっしゃいますが・・・。 オリエンタルホテルのメインダイニング 「バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック」はロビーフロアの17階にあります。 エレベーターで17階に上がると、南は神戸港を望む絶景が広がっています。 ダイニングは北側なので六甲山方面です。 こちらのランチ、ホテルのメインダイニングにも関わらずコスパ抜群です。おばちゃんドリは1900円のと2800円のランチしかいただいたことないのだけれど、平日限定の1500円のランチも気になるところ。 <ランチコースメニュー…

  • 台北 東海ライム

    台北は街中にドリンクスタンドが沢山ありますが、おばちゃんドリのお気に入りのお店は「東海萊姆園(ライム)」です。 鼎泰豊本店のある永康街にあり、店頭にはライムがどっさり! こちらのライムはなんと無農薬なんだそう。 注文してから絞る新鮮なライム果汁を使ったドリンクは、どれもSサイズが50元、大サイズが60元です。 おばちゃんドリ一押しはライムパイナップルジュース。濃厚なパイナップルの味わいとさっぱりしたライム果汁との相性が抜群!甘味と酸味が絶妙なバランスです。 他にもオリジナルライムジュース、ライムキウイジュースなどあります。 暑い中飲むさっぱりしたジュースは疲れが吹っ飛びます。 ここのジュースを…

  • agodaのホテル予約でマイル 航空会社はよりどりみどり

    ホテル予約をする際、どこのサイトから申し込みするか悩みますよね。 おばちゃんドリはアメックスの割引クーポンを使ってExpediaで予約することが多かったのですが、最近はagodaもよく利用します。 agodaはポイントマックスというポイントを好きな航空会社のマイルで貯めることができるんです! 提携している航空会社がとても多いのが魅力。 おばちゃんドリはBAのマイル(BAアビオス)をコツコツ稼いでます。 予約時にマイル会員情報がしっかり反映しているのを確認するのをお忘れなく! ↓ブログ村ランキング参加しています。 にほんブログ村

  • ホイアン 世界一美味しい(?)バイン・ミー

    フランスパンにパテや野菜を挟んだベトナム風サンドイッチのバイン・ミーの人気店が世界遺産の街ホイアンにあります。 「世界一美味しい!」と称される行列の絶えない人気店「バイン・ミー・フォン」です。 おばちゃんドリが訪れた時は10人ぐらい並んでいました。 たっぷりの野菜と目玉焼き、お肉、ハム、パテなど全部入ったミックス「タップカム」は25000ドン。日本円で130円ぐらい。 オーダーする際に辛さを尋ねられるので、辛いのがお好きな人は「spicy」で。 パリッとした軽めのフランスパンと沢山の具材とタレは旨味がギュ~っと詰まっていて、ハノイやホーチミンの有名店とは比べものにならないぐらい美味しかったです…

  • Amazonはギフト券にチャージしてJALマイル2倍

    Amazonでショッピングする時はJALマイレージモール経由でとんでます。 ひと手間かけるだけで、マイルが2倍貯まる方法があります。 それは、モール経由でAmazonギフト券を購入し、再度モール経由でAmazonにとび先程購入したギフト券でショッピングをするだけです。 自分のAmazonアカウントにギフト券がチャージされるまで10分前後かかるかな。 Amazonギフト券もクレジットカードで購入できるので、おばちゃんドリはJALカードを使っています。 ↓JALマイレージモールからAmazonのサイトへ ↓Amazonでギフト券にチャージします。 ↓ブログ村ランキング参加しています。 にほんブログ…

  • 神戸でランチ 広東料理「施家菜」

    おばちゃんドリは中華料理大好き。 神戸の南京町が有名ですが、市内には南京町以外にもレベルの高いお店があります。 今日は広東料理の人気店を紹介させていただきます。 「施家菜(シーカサイ)」は三宮駅から山側に歩いて10分ぐらいのビルの2階にあります。1階には支店があり、メニューが少し異なります。 おばちゃんドリはランチタイムばっかり訪れてますが、2階の本店は予約で満席のことが多いです。1階は当日でも空いてる確率高し。 最近トアロードにも支店ができ、そちらはテーブルワゴンも少しあります。 ランチタイムは2000円から。 おまかせコースだと3500円~10000円。 女性なら2000円の香港式飲茶セッ…

  • 期間限定 イオンJMBカードでマイル10倍!

    今日の朝刊にどか~~~んと広告が! 「イオンモール ときめきポイント10倍」 我が家の近くにはイオンがないから関係ないわと不貞腐れていたら、どうやらイオングループでイオンJMBカードを使ってもマイル10倍らしい! 年会費無料のカードで10倍なんて太っ腹だわ。 ↑イオンモールだけかと思ったら・・・ ↓イオングループってなってる! ↓対象店舗、沢山あります! ↓ブログ村ランキング参加しています。にほんブログ村

  • チェジュ航空の700円セール チケット費用内訳

    おばちゃんドリはLCCもよく利用します。 韓国、台湾など近場なら没問題。 今回はチェジュ航空のセールでゲットしたチケットの話です。 「片道700円!」のチケットって取れるの?空港税とかあわせたら結局いくらになるん?って気になりますよね。 まず、700円の席ですが存在します。往復とも700円でゲットするのは、日にちに融通がきくなら取れます。 おばちゃんドリが予約できたパターンは金~日の2泊3日パターンでした。意外にも週末に取れました。 チケット費用の内訳は下記の通り(2018年12月発券なので出国税の1000円がかかっていません)。 運賃(往復) 1400円 税金 2600円+310円+1230…

  • ふるさと納税でオシャレなキッチン用品② 柳宗理

    ふるさと納税オシャレシリーズ第二弾は柳宗理です。 ステンレスのボウルや片手鍋が有名ですが既に持っているので、おばちゃんドリはカトラリーセットにしました。こちらは10000円の寄付で定価5400円のお礼品を貰えるので還元率が50%とかなりお得。 前回紹介させていただいたラ・バーゼシリーズと同じ新潟県燕市はステンレス製品の産地として有名みたいですね。他にも良さそうな包丁などあります。 ↓ブログ村ランキング参加しています。 にほんブログ村

  • ふるさと納税でオシャレなキッチン用品① ラ・バーゼ

    ふるさと納税の食品以外で、満足度が高いのがキッチン用品です。 おばちゃんドリのお気に入りは、料理研究家の有元葉子さんプロデュースのラ・バーゼシリーズ。 ステンレスの水切りカゴが有名ですが、揚げ鍋もお勧めです。 おばちゃんドリは7年ぐらい前に水切りカゴをいただいて(お礼品ではなく)使ってますが、水切りカゴはコレ以外考えられないぐらいのお気に入り。 揚げ鍋はお礼品でゲットしました。バスケットとカバーのおかげで、揚げ物の面倒さが減りました。健康的には良くない? ↑水が勝手にシンクに流れます。 ↑定価17280円のお礼品が45000円の寄付で貰えます。 ↑揚げ物するときにカゴが便利。カバーをすれば油跳…

  • ヘアサロンとエステはマイル旅への近道

    世界最大級のクーポンサイトのGROUPONをご存知ですか? 国内でしか使ったことありませんが、おばちゃんドリはヘアサロンやエステを時々利用します。 ほぼ毎日のように5%~30%オフのメールが届くので、その時にクーポンを買っておきます。 エステはものすごいゴッドハンドの方に遭遇することもあり、良さそうなところを物色するのも楽しみです。 pc.moppy.jp そのGROUPONがモッピー経由できることを最近知りました。 通常10%のポイント付与、たまに13%付与やってます。おっ、今日は13%です! エステで気持ち良くなったうえに、モッピーでポイントも貯まるので嬉しい('◇')ゞ ↓ブログ村ランキ…

  • 関空にマイカーで行くならKIXITMカード(無料)を作ろう

    おばちゃんドリは関空をよく利用します。 一人で行く時はリムジンバスですが、家族旅行の際はマイカーで関空の駐車場に停めます。「空港内の駐車場=高い」のイメージだったのですが、関空は案外リーズナボーですよね。 関空の駐車場を利用するなら、無料のKIXITMカードは絶対に作るべし! おばちゃんドリは家族全員に作らせました。 海外旅行に1回行くたびに20フライポイント貯まるのですが、40ポイントあると関空駐車場が24時間分無料になるのです! KIXITMカードの駐車場割引だけでも25%割引なのに、さらに24時間分も割り引いてくれるのでめちゃくちゃ安くなります。 参考までに、今夏5日間駐車した際の料金↓…

  • 宝くじはタダで貰うべし!

    50年近く生きてきましたが、宝くじは一度も買ったことはございません。 宝くじはタダで貰ってます。宝くじ付き定期預金です! 旦那には「宝くじほど還元率低いモノはない」と呆れられていますが、銀行の定期預金の利息なんて雀の涙 (;O;) それなら、利息は要らんから宝くじを貰える方が嬉しい♫ おばちゃんドリはスルガ銀行で口座作ってます。 「スルガ銀行って今どうなん?」ってとこですが、預金保護の範囲内なら大丈夫でしょ! ここは宝くじの現物を送ってきてくれるから、抽選日に見るときの楽しみがあります。 銀行によっては番号通知だけのところも…味気ないよね。 スルガ銀行のは連番とバラも選べます。バラでも10枚あ…

  • ふるさと納税でロイズのチョコレート

    みなさん、ふるさと納税はされてますか? 賛否両論あると思いますが、おばちゃんドリは5年ほどやってます。 当初のお礼品はすごかった! Green Fanという高級DC扇風機もいただいたことあります。 昨年度まではピーチ航空のピーチポイントでガンガン旅行してましたが、今はピーチポイントがなくなり(しょんぼり)・・・初心回帰で食べ物系に走ってます。 我が家のロングランお礼品は「ロイズのチョコレート」です。 1万円の寄付でロイズ製品5点が貰えます。 6月にお礼品の金額が厳しくなりましたが、こちらは改悪ありませんでした。 生チョコのオーレとポテトチップチョコレートが必ず入っているのも嬉しい('◇')ゞ …

  • JALの貯め方②

    JALカードを作ることに決めたら、まずはポイントサイトに登録します。 昔はこんなん知らなくて、直接カード会社に申し込みしてたなぁ。 ポイントサイトは山ほどありますが、おばちゃんドリはモッピー派です。 モッピーに登録して、JALカードを発行するとモッピーのポイントが貰えます。 今ならJALカードショッピングマイル・プレミアムを同時に申し込みすると8000ポイントゲットできちゃう!これはJALマイル4000マイルに交換できるのでかなりお得。 期間限定なので今がチャンスです。ちなみにおばちゃんドリが申し込んだ時は2000ポイントぐらいでした。 モッピーを申し込んだら、あとはモッピーからJALカードの…

  • JALマイルの貯め方①

    マイラーはJAL派とANA派に分かれることが多いです。 赤組、青組なんて言うとか? おばちゃんドリはJAL派 ('◇')ゞ JALマイルの王道はJALカードを作ることから。 普通カードだと初年度だけ年会費無料で、2年目から年会費かかりますが、JALカードのメリットは家族のマイルが合算できることです。 夫 10000マイル保有 妻 5000マイル保有 ↑このような場合、合算して15000マイルにすることが可能です。 普通カードで年会費 2160円。家族会員1080円。 ショッピングマイルプレミアムはプラス3240円ですが、付けるとマイルが2倍貯まります。 JALカードを申し込むなら、ポイントサイ…

  • ここ1年間のマイル旅

    前回の記事にも書きましたが、おばちゃんドリはここ1年間で下記のようなマイル旅をしています。 ①関空~台北 片道エコノミークラス 2名分 ②台北~関空 片道ビジネスクラス 2名分 ③伊丹~羽田 往復エコノミークラス 1名分 ④関空~ヘルシンキ 片道エコノミークラス 2名分 ⑤モスクワ~成田~伊丹 片道エコノミークラス 2名分 利用したエアラインは①と⑤はJAL、②はキャセイパシフィック航空、③はANA、④はフィンエアーの4社です。 4社利用しましたが、貯めているのはJALとUA(ユナイテッド航空)、BA(ブリティッシュエアウェイズ)の3社なのです。 ②と④はBAのマイルで利用、③はUAのマイル利…

  • はじめまして('◇')ゞ

    おばちゃんドリと申します。 海外旅行と美味しいもんが好物の関西のおばちゃんです。できるだけ安く、できればタダで、海外旅行行けたらいいなぁ~と思い、ゆる~くマイルを貯めてます。今や絶滅危惧種となりつつある専業主婦で、旦那は出張なしのサラリーマンです。巷にはものすっごいマイル数を稼いでいる陸マイラーの方々がいらっしゃいますが、おばちゃんドリはややこしいのは無理なので自分でできる範囲がモットー。そんなわけで、メインで使っているクレジットカードは基本2枚、ポイントサイトも基本は1つです。「マイル貯めたいけど、ポイントサイトのなんちゃらルートとかワケわからんなぁ」って初心者の方が、「コレぐらいならできる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おばちゃんドリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おばちゃんドリさん
ブログタイトル
おばちゃんでもできるマイル旅
フォロー
おばちゃんでもできるマイル旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用