chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~ https://fotheringay.hatenablog.com

イギリス生活お馬さんと一緒。案外自然派

暇つぶしに野原をぷらぷらしてたら馬に出会ってそれ以降案外忙しいイギリス生活。季節の野草や木の実を食べたり案外自然派。

ふぉざりん
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • 日本食が美味過ぎて

    今回、日本帰国には数々の難関があって、中でも、一番の難関は出国72時間前PCR検査な訳で、もうね、人生で最初で最後の大博打!!おひけーなすって、昇り竜のお銀。丁半そろいやした。半か丁か陰か陽かよーござんすか?グリグリ鼻咽頭ぬぐいRT−PCR法の「陰」!!ヤッターー、陰性だどーーーー。ぶっちゃけ、日本行きチケットをブックしてから、検索結果が出るまで、地獄のような日々でした。特に、PCR検査を受けてからの結果待ち時間はご飯が喉に通らぬぐらいナーバスになった案外チキンなふぉざちゃん。そんな苦しく地獄のような日々、難関を突破し、帰国してのこのご褒美。焼き肉とか美味すぎて失神寸前。タコ焼きとか こんなん…

  • 括弧書きパスポート!!陰性証明書と航空券とMYSOSの名前について

    パスポートの括弧書きとは別名併記のこと。↑写真は外務省のHPからお借りしました。国際結婚をした方はパスポートに括弧書きの別名併記をしている方が多いはず。只今コロナ帰国で、ささいな書類の不備とかあって飛行機乗れないとか耳にして、ストレスに次ぐストレスなのに、括弧書きパスポートの方は、名前をどう書けばいいのかさぞかし困惑しているでしょう。私も別名併記のパスポートなので名前をどう書けばいいのか困惑して胃が痛くなりました。 結論から申しますと、 括弧書き別名併記のパスポートの方は、 航空券も陰性証明書もMYSOSも括弧書きなしの名前で入力です。 例: YAMADA(SMITH) HANAKO であれば…

  • 数々の難関を突破して日本にゴール

    ニューヨークに行きたいかー!アメリカ横断ウルトラクイズならぬ、日本に行きたいかーー!!日本行きウルトラクイズ だな。これは。もしくはリアルロールプレイングゲーム。「ふぉざちゃんは陰性証明書を手に入れた」みたいな。運も実力のうちである超ストレスフルな出発72時間前のPCR検査や、めんどくさいMYSOSへの入力などなど数々の難関を突破して、無事にジャパンなう。です。マジで、全ての難関を突破して、日本に入国した際にはなんかなんか、いつもの帰国と違って達成感半端ねえ。やり遂げた感。ヒースロー空港でのチェックインはMYSOSのブルーの画面とパスポートを提示するだけだった。MYSOSブルー画面はもはや印籠…

  • ポニーにちょっとだけ乗ってみる

    ポニーのハッティさんは、 ジプシーバナー、又はジプシーコブという種です。ガッシリタイプのポニー。お母ちゃん馬の浜さんは割と小ぶりのジプシーバナーだった。たぶん、シェットランドポニーの血がちょいと混じってるのかな。 ここでポニーと馬(ホース)の違いについてのお勉強。 ポニーとホースの違い、それは体高です。 体高147cm以上が馬(ホース)で、それ以下はポニーです。 例えば、体高145cmのポニーが子馬を産んで、その子馬がすくすく育って147cm以上になるとその子は馬(ホース)です。ポニーの子がみんなポニーって訳じゃないのです。 ハッティさんはポニーで、クラッカー先輩はギリ馬ですね。 そんなポニー…

  • カラスの幼鳥とハッティさん

    今日、 牧場に行ったら、同じ場所にまだ昨日のヨチヨチ歩きのカラスの幼鳥がいました。 どったの?迷子?お母ちゃんは? この子カラス、昨日ふぉざちゃんを見たのでインプリンティングされたのか、寄ってくるど。 「ママーーーっ!!」 向こうからハッティさんが駆け寄ってきた。 トコトコ トコトコトコ 「ねえねえ、なにコレー?」 鼻でチョンチョン。 ハッティさん、草を食べるふりして子カラスを追いかけて遊んでたけど、飽きてどっか行っちゃった。 この時の動画が超かわいいんですよ。YouTubeにあげよっかなー、どうしよっかなー♪ その後、 暫く子カラスの様子を見ていたけど、一向に親カラスが現れない。一人ぼっちの…

  • そして鳥は来なかった

    去年は、 庭のアイビーの中の巣にブラックバードが卵を産んで子育てしてた。 一回じゃなくて、まさかの三回も子育てに庭の巣を使ってくれたのだ。 計13羽が元気に巣から巣立っていった。 去年はこんなに賑やかだった。 なのに、 なのに、 今年はブラックバードは来ない。 もしかして、誰かいるかもと、そーっとアイビーの裏の巣を覗いて見たけれど、 やっぱり 誰もいない巣。 どんどん朽ち果てる。 誰も住んでいない巣は人間の誰も住んでない家と同じで、そこだけ時間が止まったようで虚しい。 とはいえ、 とはいえ、 ブラックバードのフレッド&ローズはバードバスに入りに来たり、餌を食べにふぉざちゃんの庭に来てます。スズ…

  • 毒草ラグワートを知ろう

    ポニーちゃんにとって フィールド内で一番危険な毒草といえば、 ラグワートです。 見つけたら根こそぎ駆逐。 ポニーちゃんのキドニーがやられてしまう怖い毒草です。葉っぱが残ってしまってドライになってもその毒性は消えません。 成長すると黄色い花を咲かせます。 菊みたいでまあまあ可愛いけれど毒草です。毒なんです。 ふぉざちゃんは花を咲かす前の小さなロゼッタの頃にひとつ残らず駆逐を目指しています。 自分チャレンジ。 ラグワートが花を咲かせてしまったら、それは敗北の意味ですからね。この季節、毎日毎日ラグワートピッキングですよ。 脳にラグワートセンサーが搭載されいるんじゃないかと自分でも思うくらい小さなラグ…

  • 薔薇ふぜゐ(其の二)

    家の庭の ヨーク殿とランカスター殿。 ↑写真は去年の今頃 もう、かれこれ5年くらい前だったか、母の日に娘ちゃんからもらった赤薔薇ランカスター殿。 母の日過ぎて、超破格値で買った白薔薇ヨーク殿。と、まあ、名前は勝手に命名したんですけどね。 んで、あんまり、植物のお世話はしない派のふぉざちゃん。何しか自然におまかせのオーガニック栽培。メドゥーガーデンですから。 そんなんですからね、庭でね、瀕死の状態だったんです。ヨークもランカスターも。 ブロ友の薔薇マダムSaskiaさんに色々教えてもらってからちょいちょいお世話をするようになって、ヨークもランカスターもなんとか生きてまふ。 趣味は「バラを育てるこ…

  • 薔薇ふぜゐ

    うちの庭に薔薇の木があるのです。 手塩にかけて育てていません。 この種はドッグローズとかの野生種の薔薇、ワイルドローズです。野生は野生らしく手間暇いらずでもう伸び放題。 今の季節、可憐な白薔薇が咲きます。 咲いたと思ったらすぐに散る、なんとも潔い薔薇。桜に似た美を感じる。散ってゆくことの美。いにしえの権力者はギロチンの前にこの薔薇でポエムを一句。とかそんなんあるんかな。まあ、毒殺とか不意打ちが多いのでそんな暇ねえか。 秋には血のように赤い実ローズヒップがそれはそれはワイルドに実るのです。 血のようにとか、なんでそっち方面いくかなー。 さてさて、 毎年ドライドローズヒップを作るため、大量のローズ…

  • 祝!6月のハッティさんの削蹄の日

    祝!プラチナジュビリー エリザベス女王即位70周年!! そんなおめでたい日の今日の牧場では、 ハッティさんの削蹄(爪切り)の日でした。 今回も前回と同じくハッティさんは暴れることなくじっとして良い子でした。うちの子、天才かもしれん。 無事終わってファリアー(蹄鉄師)さんの道具を物色中。ハッティさん、ロン毛だなあ。 クラッカー先輩、削蹄中。 前回削蹄が3月の終わりくらいだったので、この2か月でんなにも伸びてたよ。 約2cm この爪が臭いんだ。マジ臭い。この臭さをお届けできないのが口惜しい。 自分の爪の臭さに目を細めるハッティさん。たぶん。 次回の爪切りは2ヶ月後でーす。 春から秋の間は爪が伸びる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉざりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉざりんさん
ブログタイトル
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~
フォロー
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用