chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まったりイギリス生活 https://www.gegegenomiyuki.com/

現在イギリス在住、3児の母をしております。毎日スペシャルな事は起きないけれど、日々感じた小さな出来事など綴っていけたらなと思っております。お付き合い頂けたら嬉しいです。海外生活・国際結婚・バイリンガル子育て・移住

ゲゲゲのみゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • お買い物【oriental mart その2】

    さぁ、引き続き 怒涛の日本食材レポです。 と軽快に始まりましたが 超久しぶりな投稿になりました。 6月の手術的なやつから なんだかバタバタしておりまして このどさくさに紛れて 職もゲットしてしまうという ミラクルまでも... これからブログの更新は のんびりペースになってしまうかと思いますが 引き続きよろしくお願いいたします。 では、改めまして 食材潜入レポへ...!! その1はこちらから↓ www.gegegenomiyuki.com 日本人といえばミソスープ。 そう、お味噌汁です。 インスタントもお味噌もありますので ご家庭でお味噌汁が堪能できますよ! マルコメ料亭の味は £3.50(48…

  • お買い物【oriental mart ...その1】

    イギリスに観光で来る場合は あまり必要ではないかもしれませんが これから仕事なり留学なりでイギリスに住む事に なった時に気になる事の一つとして 日本食材 があるのではないでしょうか。 そこで、私がよく行くアジア系のお店をご紹介します。 少し郊外に行くと倉庫のような 大きさのお店があったりするんですが 車を持っていない私は ・バスで行けるところ ・荷物は3つまで と制限があるので行けるとこは限られてますが それでも近場で4店舗ほどあるので助かっています。 そのうちで一番品数が多いと思うお店がコチラ oriental mart www.orientalmart.co.uk オンラインでも注文できま…

  • 【イギリスで気軽に中華】

    みなさん、 イギリスの食べ物と言えばどんなイメージですか? 今まで友達や知り合いとイギリスの 食べ物について話していると たくさんの人が 「まずい」 「フィッシュ&チップスしかない」 「とにかくまずい」 「イギリス行ったことはないが、まずいと聞く」 「どうせまずいんでしょ?」 「何を食べてもまずい」 と言っていたんです。 これは本当に本当に私の個人的意見なんですが、 「まずい」とはきっと 「日本の食べ物に比べて」だと思うんです。 日本の味に慣れ親しんでいるから イギリスの味が受け付けられないのかなと。 うちの娘もスコットランドに遊びに行った時や、 移住し始めの頃は 「なんか日本と味が違う...…

  • お買い物【Ponudland】

    ず〜〜っと雨、風で肌寒かったノッティンガムにも 太陽さんが顔を出してくれるようになりました。 今週はヨーロッパ全体に熱波がくるようです。 今の所ここは穏やかないい天気ですが週末は暑くなるのかな... ということで、 イギリスの100円ショップ的なお店 Poundland に行ってきました。 お店にあるものは大体 £1 (現在のレートで136円) です。 ものによって £2 や £5 とかあるので購入の際はプライスタグを見ましょう。 ここの店舗はそんなに大きくない店舗です。 大型店には洋服なども豊富にあります。 ブレブレですねぇ。 どうしてこうもブレるのか... 赤ちゃん向けの商品も £1! 何…

  • イギリスのNHSに行くの巻:その2

    皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 わたくし、寝込んでおりました(笑 身体が言うことを聞いてくれず ひたすら横になっておりました。 まだ痛むのであと数日はソファに寝転がって クッキーと紅茶を頂かなくてはと思っております。 ってなわけで、イギリスのNHSに行くの巻:その2でございます。 その1はこちらから ↓ www.gegegenomiyuki.com 手紙に記載されているFのエリアの受付に行き 「あ、あ、あい はぶ あん あぽいとめんとっ」と 無駄に気合いの入った声で受付のお姉ちゃんに声をかけ 生年月日を伝えて(イギリスでは日/月/年で生年月日を言うので年月日で 言うのが慣れてい…

  • 【Old Market Square】

    今日は天気が良かったので たくさんの人が太陽とイベントを 楽しいんでいました。 Nottinghamの中心街にある Old Market Squareに 行ってきました。 行ってきたというより 私の相方のポールが忘れ物したので 届けに行っただけなんですけどね (笑 噴水エリアはたくさんの子供達で大賑わい! 天気が良いとはいえ、 水浴びするほど天気が良いとは思えませんが イギリスっ子はするんです。 多少肌寒くってもするんです。 だって太陽が出ているのだから! ここの広場ではちょいちょい イベントが開催されてます。 7月の中頃からは、 ここに「ビーチ」ができます。 楽しみですね! 今日は色んな国の…

  • イギリスのNHSに行くの巻:その1

    実はわたし 子宮頸がん検査で毎度引っかかってるんです。 いつも検査結果はクラスIIIaなので 日本にいた時は半年に一度、 検査をしていました。 イギリスに移住する前に担当の先生と相談して 今後は一年に一回の帰国時に検査しようとなったんですが、 先日イギリスのNHS(National Health Serviceイギリス政府が運営する公的な医療機関)から 子宮頸がん検査案内の手紙が私にきました。 もちろん無料です。 で、日本の先生にメールしたところ イギリスでも一応受けておいてもいいと思うよとの事だったので 登録してあるGP(General Practitioner一般開業医(GP)に登録して、…

  • 【夫婦でプチ旅行】

    スコットランドからポールの 両親が遊びに来た時に 子供3人見てるから夫婦で出かけておいで と言ってくれたので わーい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ パブにでも行ってビールでも飲んでこよ〜 なんて思っていたら まさかの サプライズ2泊プチ旅行! 旅行っていっても車で30分くらいの 隣町に滞在するだけなんですけどねw でも!めーーーーちゃ、嬉しかった! ポールがGrouponのサイトで お得なホテルを見つけて こっそり予約してたみたいですww 2泊朝食付き、一晩だけ夕食が付いていて 2人で£70(約9600円) や、安い (((⊙ө⊙)))))!! Grouponさまさまです。 宿代が安かったから、 その…

  • お買い物【TESCO】イギリスのスーパーマーケット

    さぁ、今日はどこにお買い物に行こうか。 そうだ!TESCOにしよう!そうしよう! ということで今回はTESCOにお買い物に行ってきました。 まぁ、大概いつもTESCOなんですけどねw イギリスのスーパー事情を詳しく記事にされてるブログがありますので スーパー事情に興味がある方はこちらを是非ご覧くださいませ。 私が説明するよりも遥かにわかりやすいです ンダ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)マッタクダ! (こんな文才が私にもあったらなぁ....) tamipote.com では、店内の方へどうぞお入りくださいませ。 エリアによって店舗規模が違います TESCO Extra → TESCO…

  • わたしの英語力をぶっちゃける:その2

    こんにちは 英語力「ぺー」のみゆきです。 「ぺー」についてはコチラ↓ www.gegegenomiyuki.com その1の続きです。 カナダにスノーボードをしに行く!と決めてから まずしたことは 費用を工面(お恥ずかしながら収入は右から左状態)する事と 英語を勉強する事でした。 仕事は休むにしても辞めるにしても すぐには辞めれない、というか愛着のある仕事だったので 辞める事には凄く悩みました。 とりあえず準備期間を半年と決めて その中で辞めるか休職扱いにしてもらうかと考えてました。 で、英語の方.... 何からしていいのかさっぱりわからず とりあえず地元で人気の英会話スクールに体験しに行きま…

  • 【夫婦の時間】ベビーシッター編

    私と相方ポールとの夫婦2人だけの時間。 普段は家事や仕事と3人の子供の世話などで バタバタな日々ですが 月に一度は夫婦だけで外食をしたりパブに行って 大好きなビールを飲んだりしてます。 その間子供はどうしてるのか.... はい、ベビーシッター雇ってます。 日本でベビーシッターを雇って子供を置いて 夫婦でデートだなんて言ったら 「えーーーーーーーーーーー!!」 なんて言われてしまうかもしれません。 日本に住んでいた時は年に二回くらい 何かの記念日に 自分の親や妹に子供を見てもらって 食事に行く事はあっても ベビーシッターを雇って夫婦で夜中まで 遊ぶなんて事はしたことがありませんでした。 ただポー…

  • わたしの英語力をぶっちゃける:その1

    私の英語力。 国際結婚してるから、イギリスに住んでるんだもの もちろんペラペラのペラーなんでしょー?とお思いの皆様。 はい、不正解でございます。 全くペラペラのペラーではございません。 レベルで言うなら「ペー」です。 というわけで、いきなり 私の英語ヒストリー(然程のものじゃござーせんw)を... 小学5年:YMCA英会話スクールに通う 人生で初めて英語に触れたのがここ。 一年間通ったが、自宅で英語の勉強をしなかったので 内容についていけずクラス一の落ちこぼれとして君臨する。 授業の後に教室の下でやっていたお好み焼き屋さんで 友達と買い食いするのが楽しくてスクール通いを続けた。 中学時代3年間…

  • お買い物【b&m】

    私の楽しみの一つは〝お買い物〟なんです。 お買い物と言っても実際に買わなくても見るだけでも楽しんじゃいます。 食品を見てワクワク、食器を見てワクワク、 家電を見てワクワク 化粧品を見てワクワク、アクセサリーを見てワクワク....... そう妄想ショッピング た、楽しすぎるっっ(๏д๏) そこで 今回ご紹介するのはこちら! b&mです! イギリス国内に370店舗ほどあり 食品から日用品から子供のオモチャなど お買い得なお値段で提供されています。 う〜ん、素敵 ❄︎‧˚₊✧*。*̥(///ˊㅿˋ///) 地域や場所によって店舗規模や名称が違います。 b&m Store、b&m Home Store…

  • 【近道か安全か】

    つい先日の話しなんですが お友達の家に遊びに行った 長女を夕方迎えに行くのにいつもの近道「裏の森ルート」を 歩いていた時の事。 少し歩くと線路の上に小さい橋があるんですが そこに男女6人程の高校生がいました。 はい、どちらかというと ヤンチャなタイプの。 うーむ......絡んでくるでないよ、若者よ... と内心思いつつ横を通り過ぎようとしたとき 一人のミニスカ女子がブッとんだ目をしながら 「Hiya,Awww are you alright? 」と 言いながら私の顔を触ってきました (((;゚Д゚))))))はぅっっ (もちろん地域によってかと思いますが イギリスで How are you?…

  • 【イギリスでゲーム三昧】

    バーミンガムで開催された UK Games Expo 2019 に行ってきました! Game Expoは毎年バーミンガムの NEC (National Exhibition Centre) で三日間行われる 英国最大のボードゲーム、 テーブルトップゲームの博覧会です。 NECはバーミンガム空港から程近くにあります。 会場入り口前から人混みに溢れていました。 ゴーストバスターズがオバケ退治でウロチョロしてますよ! チケット売り場は長蛇の列!! 入り口に来ると人の熱気で おぉ!ワクワクするーーーーー! ↑これはごく一部です。 会場は2つフロアがあって 一階は一般の方がゲームを 試したり遊んだり買っ…

  • 【イギリスのスクラッチくじ事情】

    移住前スコットランドに行く度に必ず 買っていたもの... そう、それは....スクラッチくじです! イギリスに住んでからは好きな時に いつでも買えるのが嬉しいですねぇ ( ͡° ͜ʖ ͡°) 日本にあるスクラッチくじが イギリスにもあるのですが イギリスのは何種類もあります。 くじはスーパーや雑貨店などで販売されています。 ↓ このような看板があるお店で買えます くじは£1から£10まであり 私はいつも £1と £2のくじを買います。 本当は £3や £5のくじもやりたいのですが なかなか手が出ません (笑 確率など調べていないのでわかりませんが 日本のスクラッチよりも 少額でも当たる確率が高…

  • 【イギリスでビールを買う】

    遂にこの場面に遭遇いたしました! 近所のスーパーにビールを買いに行った時に レジの女性から 「ちゃんと顔見せて下さい。IDカード見せて下さい。」 と言われたんです!! 44歳の私がこの場面に出会う事なんて 絶対にないと思ってたのでめちゃくちゃ驚きながら 「えー!!!!本当に?!えー!!」 なんて言いながらIDカード見せたら 「....あなたラッキーよ。 こんなに若く見えてしまうんだもの。私なんていつも歳上に見られちゃうから嫌になる...」と レジの女性がため息混じりに言っていました。 よく「アジア人は若く見える」とは 聞いていましたがまさか自分がIDチェックされるとは.... 若い時は「老け顔…

  • 【イギリスでお寿司の食べ放題】

    イギリスに移住した時からずっと気になっていた 日本食レストラン Sushimania に行ってきました。 イギリス在住の日本人のお友達から 「日本のお寿司とは一緒にはならないけど なかなか良いよ!」と オススメされていたので 早く行きたくて行きたくて ウズウズしてました。 イギリス国内に10店舗ほどあるみたいです。 SushimaniaのHPはこちらから↓ www.sushimania.co.uk それでは、いざSushimaniaへ! 日本酒の樽が並んでます 通常メニューと 食べ放題(テーブルオーダー式)があるので 今回はもちろん食べ放題で! 一人 £17.80 (2019/5時点のレートで…

  • はじめまして

    皆さん、はじめまして! みゆきです。 はい、自己紹介が大の苦手なので、 自分の何を伝えたら良いのか毎回悩みます....(汗 サラ〜〜っと自己紹介するなら まず、北海道で生まれ北海道で育ち、 現在はイギリスに住んでおります。 旦那さんはスコットランド人で育ち盛りの 子供が3人おります。 移住の事も後々ブログで綴っていけたらなと思っています。 このブログを始めたきっかけは 15年前にブログをしていて、 その時のアカウントのパスワードも 忘れてしまっていたので放置というか もう気にもしていなかったのですが 先日ふと頭にその時のアカウトとパスワードが浮かんで 久しぶりログインしてみたところ その当時の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゲゲゲのみゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゲゲゲのみゆきさん
ブログタイトル
まったりイギリス生活
フォロー
まったりイギリス生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用