chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近遊んでいたゲーム 7/19。

    またもや一か月以上サボってしまいました。 暇なのか急がしいのかわからない毎日のせいで 時間の感覚がおかしくなっています。 さて、最近遊んでいたゲームを晒していきます。 ペーパーマリオ オリガミキング。 このシリーズは最初のマリオストーリー以外は全く面白く感じなかったのですが、 今回はまた方針変更?があったらしくRPGのガワを被ったパズルゲームになっています。 グラフィックスの表現は素晴らしく、カメラワークの演出が面白いのは良いですね。 マップ中に隠された大量のキノピオを探すのも楽しいです。 今回の戦闘はリングの上にいる敵を整列させて、装備している武器の攻撃範囲が決まっているので、それを考えなが…

  • 今日はスーパーゲームボーイ発売26周年だったらしい。

    珍しくサボらずブログを書いています。 今日はスーパーファミコンの周辺機器で、ゲームボーイのソフトが遊べるようになる スーパーゲームボーイの発売26周年です。 ゲームボーイ大好き人間だった自分は発売日に買ってもらいました。 一緒に発売されたソフトがドンキーコングとテトリスフラッシュで、親がぷよぷよにハマっていたのを口実にテトリスフラッシュと一緒に買わせた覚えがあります。 後で中古でドンキーコングを買って、なんでこっちにしてなかったんだろう!! とめっちゃ公開したのも覚えています。テトリスフラッシュも面白かったのですが、少し前にファミコンでもありましたからね。 スーパーゲームボーイでゲームボーイソ…

  • ニンテンドウ64(ロクヨン)のゲームで遊んでいる動画をアップしてみます。

    またもや2週間サボってしまいました。 最近はコロナで色々考えさせられることが多かったんです。 そしてその結果、出てきたのが過去の名作を少しでも多くの人に知ってもらいたいということでした。その中でもあまり多くの人に知られていないニンテンドウ64のタイトルをまずはプレイしてみようと思い、遊んだものを動画にしてみました。 ということでYouTubeにチャンネルをつくってみました。 「やっぱりゲームが好きチャンネル」という名前のチャンネルです。 まずはスーパーマリオ64。 本体と同時に発売された3Dアクションゲームの最高傑作。 今、遊んでも完成度の高さにビビってしまいます。 ニンテンドーDSでもリメイ…

  • さぼりまくりでした……。

    なぜか忙しくなりすぎて死にそうな毎日でした。 ブログの更新をサボってしまいましたこと、心からお詫びいたします。 色々と辛いことしかない毎日でしたが、なんとか生きています。 そして、ようやく唯一の未所持本体だった64DDをゲッツしました。 今までなかった録画環境も手に入れたので気が向けば、 動画も上げていくかもしれません。 本体だけ手に入ったのよ!#64DD pic.twitter.com/K4yBSViKYQ — ただのゲーム好き BK☆BK (@retrogamedaisuk) 2020年5月30日 まだ本体だけなのでソフトがないのですが、 起動すると↑のようなロゴが出てほっこりしますね。 …

  • 3DSで遊ぼう! 4/19編。

    コロナウイルスのせいで世界がメチャクチャになっています。 早くゲームショップ巡りを再開できるようにしてほしいですね。 今は自分の身を守るのでいっぱいですが、 家にいる時間が増えるのでやっぱりゲームで遊んでしまいますよね。 PS4やスイッチで遊んでいても楽しいのですが、長時間遊んだ後にくる疲れは仕事とそんなに変わりないことに気が付きました。PS2以降のゲーム、特に最近のゲームは情報量(ゲーム内容・操作に使うボタン)が多すぎて疲れてしまうのですよ。もう、こういうことを言っていると老害ですね、わかります。ゲームで疲れてゲームするくらいゲームが好きで仕方が無いのですが、最近はこの合間に遊ぶのがニンテン…

  • 最近遊んでいたゲーム 4/18。

    コロナウイルスでめちゃくちゃになっている世界ですが、 皆様、ゲームは楽しまれているでしょうか? 仕事とゲームで毎日疲れ果てていますが、ブログを書かないとサボってしまうので書きます。 元気玉チャージの交換でたまに入っていますが、久々にガッツリ遊んだDQX。新しい職業が追加されていたんですね。オンラインの友人がやっていたので知りました。もう少しまとまった時間ができれば、進めていなかったVer.2後半以降を進めたいと思います。なんかDQXはドラクエっぽくない独自の世界観になってきてますね。ギリギリ好きでいれます。 スイッチのダウンロードソフト、キャッチアダック。 隠れたダックを捕まえるゲームでプレイ…

  • DLゲームはニンテンドー3DSのゲームの方が安定感がある感じがする。

    最近はスイッチとPS4で遊ぶことが増えてきてるですが、ダウンロードソフトに関しては、スイッチはSteamであかんレベルのマズいのが多くてゲーム性もUIもヤバいのが多い気がしております。特に翻訳がいい加減なゲームが多く、タイトル画面で既に嫌悪感を感じさせてくれるものが多いのが特徴ともいえます。元々いい加減なローカライズタイトルが多かったのは間違いないのですが、スイッチではDL専用で恐ろしい勢いで増えていると思います。 ですがニンテンドー3DSのダウンロードソフトはそのほとんどが最低品質を保っている(もちろんヤバいのもあるにはあるのですが)と思われました。 最近もセールをやっているので、オススメ作…

  • 最近遊んでいたゲーム 4/4。

    世界中がコロナウイルスでズタズタになっていますが、 皆様、いかがお過ごしでしょうか? こういう時こそゲームで楽しみましょう。 もう少ししたらそうも言ってられないことになるかもしれないので……。 サスケVSコマンダー。 昔、レトロゲーセンで一回だけ遊んだことがあったのですが、家庭用で(トロフィーつきで)遊べるようになったのは嬉しいですね。この時代に独特の世界観を出せているのは流石は新日本企画だと言わざるを得ません。難易度は90年代のKOFも裸足で逃げ出すレベルだと思います。 FF7リメイクデモ。 そういえばもう来週発売でしたね。 ジェシーが思っていた以上に可愛くなっています。 エアリスがおばさん…

  • イヌワシ うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイルが面白い。

    一昨日購入したスイッチのアドベンチャーゲームが面白いんです。 元々、スマホ版から興味があったのですが、アドベンチャーゲームなので シナリオ途中で課金があるだろうと思ってやっておりませんでした。 なんというか元刑事で今は落ちぶれた探偵と、その相棒だった親友の妹(刑事)が タッグを組んで事件を解決していくというよく聞く話なのですが、この刑事、 サイコメトリー能力があって……と話に面白みを持たせています。 基本は文章を読み進めるノベルゲームなのですが、要所要所で手がかりを探したり、相手を尋問したり、サイコメトリーで正解を言い当てたり、少しアクション要素がある戦闘だったりと、退屈しないように作っている…

  • あつまれ どうぶつの森が楽しすぎて……。

    2週間放置しておりました。 仕事が忙しすぎて、コロナウイルスのせいで週末の外出が自粛になったため、 ようやく休める始末でございます。 そんなことはさておき、表題の通り あつまれ どうぶつの森を購入してしまいました。 もうこのゲームしかプレイしていないといって良いくらい あつまれ どうぶつの森しか遊んでいませんでした。 これまで同様のスローライフな生活はもちろんのこと、 何をやっても良い自由度は神がかっていますね。 網やスコップなどのアイテムが消費アイテムになったことと、レシピからアイテムを作り出すDIYのおかげで行動の全てが無駄にならないのが凄いです! あとは起こした行動で色々なものと引き換え…

  • 最近遊んでいたゲーム 3/8。

    人生の楽しみとは何か? 毎日考えています。 スイッチで発売された棋士・藤井聡太の将棋トレーニング。 色々な意味で実写ゲームの怖さを知ることのできる出来です。 タイトルコールも本人で色々な意味でハウルのキムタクを思い出させて頂けました。 ゲームの内容に関しては割愛させて頂きます。 アラジン&ライオンキング。 ツイッターでAmazonで安く買えると聞いてすぐに購入しました。 なんと日本語対応しています。 アラジンはGBA版を遊んだ覚えがあります。 今遊んでもドットの美しさが映える良いゲームですね。 ユグドラ・ユニオン。 GBA、PSP、iOSと移植されてきましたが今回のスイッチ版は完全版ともいえる…

  • 最近遊んでいたゲーム 3/1。

    仕事とプライベートが忙しくてあんまりゲームができない一週間でした。 ケムコのアドベンチャーゲーム、千里の棋譜。 定価が安かったので油断しておりましたが、フルボイスでしっかり作ってあります。 用語集などもしっかりと用意されており、期待が高まりますね。 まだ全然遊べていませんが……。 勇者死す。againも買いました。 Vita版もプレイしていますが、遊びやすくなった完全版ということで期待しております。 魔王を倒したものの死んでしまった勇者が神様の力で生き返り、5日間だけ猶予を貰える、勇者はゲーム開始時が最強でそこからどんどん弱くなっていくというシステムは面白いですね。魔王がいなくなり世界は平和に…

  • 最近遊んでいたゲーム 2/24。

    ポケモンですが、ようやくガラル地方の400匹を集め終えました。 発売から約3か月、ずっと走り切っていた気がします。 ポケモンを集めたソードのプレイ時間は約85時間でしたが、シールド、ホームの起動時間を入れると間違いなく120時間くらいはやっていたと思います。 ありがとう、ポケモンHOME。 ありがとう、ダイオーキド博士。 6月のアップデートまでに今度は厳選とかしたいのですが、ちょっと疲れましたので他のゲームをやって気晴らししたいと思います。ポケモンソード、シールドはストーリー以外はほぼ満点をあげられる良いゲームだと思いました。 最後のポケモンはシルヴァティでした。3回くらいキャンプで可愛がって…

  • クライマックスランダーズで遊んでた。

    最近はポケモンしかやってなかったのですが、レトロ系で急にビジュアルメモリのゲームが遊びたくなり、引っ張り出したのがこのクライマックスダランダーズです。 ビジュアルメモリはとてもわかりやすくいえばドリームキャストのポケットステーションなのですが、先に出たのはこっちだったりするので油断できません。ドリームキャストのコントローラに挿して使い、窓からメモリの画面を確認できるのが初めて触った時に衝撃を受けました。確かソニックアドベンチャーだと思います。 で、このビジュアルメモリなんですが、ゲームもプレイが可能で、確か本体より先行して発売されたあつめてゴジラというソフト内臓のビジュアルメモリがあったりもす…

  • あつまれ どうぶつの森をやらない理由がない。

    3/20にいよいよニンテンドースイッチでどうぶつの森の最新作が発売されますね。 自分だけの村を作っていく面白さを体験させてくれるセルフ村おこしゲームなのですが、最新作では、無人島を開拓していく内容で、もう公式サイトを見るだけでも胸の高鳴りを隠せません!! www.nintendo.co.jp 公式サイトからヤバい神ゲーオーラが漂っています。 自分はニンテンドウ64の頃からプレイしているシリーズのヘビーユーザーです。 というのも、64やゲームキューブのどうぶつの森ではファミコンのゲームが遊べたんですよね。うろ覚えなのですが、確か64のデータをゲームキューブにコンバートするサービス(郵送)があって…

  • 最近遊んでいたゲーム 2/9。

    なんとか週一更新は守ってみせる……そんな気分です。 結構楽しんでいた幻影異聞録#FEは4つ目のダンジョンに入ったところで疲れてきました。敵の種類が少ないので戦闘が作業になりがちなのが残念です。なんとか最後まで遊んでみようと思いますが、もう私も歳かもしれませんね。つばさちゃんとまいこはんがかわいいので頑張ってきましたが……。 あとは新しく仲間になった女の子エリーは戦闘形態の方が死ぬほどかわいいです。 なんというか、その……ごめんなさい、としか。 こういう絵が出て喜んでいる歳ではなくなったというか……。 文章が読み辛いのは私だけでしょうか。 結構しっかりしたチュートリアルがあるのですが、このチュー…

  • GB新作 クイズインパクト ハビットの大冒険を遊ぶ。

    先週行われていました昭和玩具とレトロゲームのみの市で購入してきましたゲームインパクトさんのGB新作クイズインパクト ハビットの大冒険をクリアまで遊びました。 www.gameimpact.info GB新作ということで、実機で動くのか確認した後、レトロフリークでプレイしました。クイズゲームって無駄にジャンルが多くて、興味のない部門の問題でやる気が削げてしまい途中で止めてしまうことが多かったのですが、本作ではゲーム、それもレトロゲームに関連した問題しかないということで、挑戦するしかない、ということになったのは仕方が無いことだと思います。 タイトルから最初のスタート画面。気合の入りまくったドット絵…

  • 最近遊んでいたゲーム 1/26。

    また更新が空いてしまいました。 ずっとポケモンソードやってますね。 DQ11Sのプレイ時間も上回り、100時間コースが見えてきてますね。 追加コンテンツも出て更に盛り上がりそうな雰囲気です。 そろそろシールドの方もやっておきましょうかね。 ロード時間が短くなって遊びやすくなった#FE。 WiiUのは最初の方で止めましたけど、今、ポケモンと並行でめっちゃ遊んでいます。 なんというか超展開の連続に「シナリオとは?」と聞きたくなる時はありますが、これはこれで芸能界の闇なんでしょう。 誰よりもマイコはんが気にってます。 仲間になってくれたら嬉しいこと限りなし。 戦闘は最近のアトラス特有の「弱点を突けば…

  • ニンテンドー3DS福袋を開封する。

    1/1に天下の駿河屋で購入した 中古ニンテンドー3DS10本福袋9980円なのですが、 今週木曜日に遂に届きました! 他の色々な場所で買った人の福袋の中身が相当地雷過ぎて 来るまでに嫌になっていたのは内緒です。 retrogamedaisuki.hatenablog.com 早速、開封したいと思います。 大きな箱に入っていたのは…… 凄く軽くてビックリしました。 それではソフトを見ていきたいと思います! ポケットモンスターX 市場価格980~2980円 いきなり結構良いソフトが来ました。 もちろん、持っていないわけはないのですが、 福袋かもしれないと思わせるには十分なタイトルだと思います。 カ…

  • 年末買ったニンテンドー3DSのソフトたち。

    昨日、Vitaの記事を書いたので今日はニンテンドー3DSの記事を書きたいと思います。 retrogamedaisuki.hatenablog.com サムネイルだけ見るとレトロPCかファミコンの記事に見えてしまいますね……。 年末年始、あちこちに移動することが多かったので色々とゲームショップに行くことが多かったんですよ。もうごっちゃにしているのでどこで買ったかの記憶などはあんまりのこっていないのですが、自分用記録として残しておきます。せっかくなので語れそうなタイトルは感想も書いていきましょう。 ブレイブリーセカンド 3DSオリジナルタイトルのブレイブリーデフォルトの続編。ゲームとしての遊びやす…

  • 福袋が届かないので……ゲームショップで色々買う。

    1/1に購入した駿河屋のニンテンドー3DSの福袋がまだ届かないので(気が早いだろw)、昨日、ゲームショップに行くことにしました。ニンテンドー3DSのソフトを買いに行ったのに、何故か……Vitaだらけです。ゲオの1,480円以下のソフト3本で半額セールは凄いですよね。欲しくないゲームも買ってしまう魔力があります。 VitaはDL版メインに移行した時にパッケージはかなり処分しました。しかしVitaは1台64Gまでしか入れることができず、認証できる本体が3台まで(PSPの時は5台出来たというのに!!)なので購入したゲームが全部保存できずに少し困っていたんですよね。メモリーカードの入れ替えも怖いので3…

  • 檄!クラウドファンディング tobutobu Girl編。

    やっと届きました、Kick Starterでクラウドファンディングしていたtobutobu girlの限定版が!5月あたりから記事でも書いておりましたが、サイトにも書いてあるお届け予定日は7月でした。それがどんどん延びて結局到着したのは今日でしたね。サイトでの情報のアップデートの頻度が高かったのでそんなに心配はしていませんでしたが、やはりクラウドファンディングで「待つ」というのが自分の性分とはあっていないと思いました。 Tobu Tobu Girl Deluxe関連記事: retrogamedaisuki.hatenablog.com retrogamedaisuki.hatenablog.c…

  • もう福袋なんて買わないなんて言わないよ 絶対。

    新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 2020年もゲームで遊びまくります! 新年といえばゲームの福袋! 過去にこんな目にもあったのに懲りずに……。 と言えども去年は我慢したんですがね、福袋。 今年は我慢できずに買いに行ったんですが、どこも人 人 人 であきらめて帰ってきましたが、昨日、駿河屋で3DSの福袋を買うことができました。まだ届いていませんが届いたらその醜態を晒したいと思っております。 あと今日も時間があったら色々とお店を覗いてみたいと思っております。 新年早々のタイトルは「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS」でした。時渡の迷宮をクリアし、その奥…

  • 2020年 年始に遊びたいニンテンドー3DSのゲーム!

    もう2019年も終わりですね! 今年はポケモンにドラクエにブラッドシュテインド、デス・ストランディングと死ぬほど楽しめるゲームが何本か出ている一方、新・サクラ大戦など哀しさで泣いてしまうようなものもたくさん出ました。メインのハードはニンテンドースイッチでしたが、後半はPS4の稼働時間も多く、結局は同じくらい遊んでいたと思います。 突然ですが自分はニンテンドー3DSが好きです。なんというか最後のゲームゲームしたゲームが遊べるハードでした。もう老害と言われても仕方が無いのですが最近のゲーム、主に3Dのものや海外のをプレイしていると楽しむより疲れてくるんですね。ゲームの好きか嫌いかはかなり個人差によ…

  • 最近遊んでいたゲーム 12/8。

    1か月以上放置してました……。 ゲームやるのに忙しくてゲームレジェンドのレポートすら書けなかったのが心残りですが、最近はゲームを遊びまくっています。 ダントツで遊んでいるのはポケットモンスター ソード。プレイ時間は50時間を越えました。近日中にレビューをアップする予定です。 リメイク ロマンシング サガ3。 開発:アルテピアッツァと見るだけで警戒しないといけなくなりました。これだけ期間をかけてこの出来だと残念としか。SFCそのまま移殖で良かった気がします。原作も個人的にはあんまりたのしめなかったのでロマサガシリーズは縁がないのでしょう。 ポケモンのスキンを取るために頑張りました。このテトリス9…

  • 最近遊んでいたゲームたち 10/27編。

    またまた更新が空いてしまいました……。 Nintendo Switchで遊びまくっています。 ゴ-ストブレードHD。PS4とかでも配信されている縦シューティングゲーム。古き良き日本のシューティングという感じで大味で面白いんですが、ちょっと日本語フォントが読み辛い……。めっちゃもったいないと思いました。 次はシスターズランナー。 式神の城の精神的続編の外伝でちょっと複雑目のランゲームです。なんというかもうちょっと画面がガチャガチャしてなければいいんですが……。目が疲れます。 魔神少女。 ニンテンドー3DS版のリメイクになりますね。キャラクターデザインが少し変わったように感じるのは私だけでしょうか…

  • ドラゴンクエスト11S、とりあえずクリアしました。

    ということで先週、こんなフェイク記事を書いたのですが、今回は本当にクリアしました、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS(以下、ドラクエ11S)。 retrogamedaisuki.hatenablog.com 2年前にニンテンドー3DS版、PS4版が発売されました。それぞれ機種により手軽さ・グラフィックに振り切った作りですが、「シナリオを楽しむ」ことに全振りしたゲームデザインはとても良い塩梅で私たちを楽しませてくれました。80時間近い時間、中だるみすることなく楽しめたRPGでした。 そのドラクエ11をベースに更に遊びやすく、シナリオを追加したのがこのドラクエ11Sになります。基本の3D…

  • 妖怪アークK6救え!絶滅危惧妖怪!が届く。

    さて、妖怪ウォッチ1の記事も書いて一息ついたところなのですが、 昨日、新しい妖怪アークが発売ということを忘れておりました。 ということで「妖怪アークK6 救え!絶滅妖怪!」です。 ヨドバシカメラの通販で予約していたのですが、 配達員さんに昨日、台風で届けられなかったことを謝られ、 こちらが委縮してしまうレベルでした。 さて、さっそく開けてみましょう! USAピョンとかロボニャンUSA・バニーミントがコモンになっているのに色々と言いたいことがありますが、2つ良さそうなのが出たから良しとします。 しかし……ニホンオオカミニャンとか属性持ちすぎですよね! 早速妖怪4と1で読み込ませてみます。

  • 妖怪ウォッチ1 クリアまで遊んだ感想。

    自分は妖怪ウォッチシリーズが大好きな人間です。 あんまり大きな声では言えませんが、ゲームと連動する妖怪アークKSPというおもちゃを買うためにワールドホビーフェアというイベントの物販に並んでしまうくらい好きです。結局転売屋のせいで買えませんでした。後でフリマアプリで買いましたが……こういう行動がダメなんですよね、反省はしますが、欲しかったんですよ。 最新作「妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げている」のレビューも書きましたね。 retrogamedaisuki.hatenablog.com まだ6月に最新作が発売されたばかりですが、シリーズを初めてプレイする人の為にでしょうか。ニンテンドー3DS…

  • メガドライブミニを開けてちょっと遊んだ感想。

    話題のメガドラミニですが、発売日に購入していました。 ですが、起動確認くらいで他のゲームで遊んでたので感想が遅くなってしまいました。 その時に遊んでいたのが「ゼルダの伝説 夢を見る島」です。 retrogamedaisuki.hatenablog.com そして正直、メガドライブで思い入れのある作品が「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」、「シャイニング・ザ・ダクネス」「シャイニング・フォース」「ヴァーミリオン」「ランドストーカー」「ファンタシースター 千年紀の終りに」といったようにRPGが多いのであんまり収録タイトルがフィットしないんですよね。 自分の好みがRPGというのがあって、メガドライブではそ…

  • スイッチのドラゴンクエストをクリアした。

    いや~、めっちゃ楽しいですね、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS。 ニンテンドー3DS版で2週(3Dと2D)で一周ずつ、PS4を日本語版・北米版で遊んでいましたが、このスイッチ版、めっちゃ改良入ってて嬉しいです。 まだ11Sはクリアしていません。 クリアしたのは11Sと一緒に配信開始されましたドラゴンクエスト(1)なのです。 基本内容はニンテンドー3DS・PS4版と同じスマホ版からの移植っぽいですね。 自分の中で最もバランスの良いDQ1はスーパーファミコン版だと思っています。 それに比べて何故か後発のこのバージョンは……という感じですね。 すみません、めちゃ本名プレイなので名前の部分…

  • (少しだけネタバレあり) ゼルダの伝説 夢を見る島をクリアした。

    GBで発売された「ゼルダの伝説 夢を見る島」をクリアしてからもう25年以上経っていた……そんな事実に驚きを隠せないです。そりゃ歳をとるわけですわ。人形劇のCMに感化されて買ったのはあれがはじめてかもしれません。あの頃の任天堂のCMはほぼ全て神がかっていましたが、あれだけでほぼ全てのゲームの内容が理解できてしまうのは凄いと思いました。 ということで今回はニンテンドースイッチライトと一緒に発売されたリメイク版「ゼルダの伝説 夢を見る島」になります。 元はゲームボーイの作品で、ゲームボーイカラーでもリメイクされています。 同作はファミコン、スーパーファミコンと比べて性能が劣る当時の携帯機ということを…

  • ニンテンドースイッチライトを買った。

    先日、電池の持ちがよくなったニンテンドースイッチを買ったばかりのような気がするのですが、またまたニンテンドースイッチの新型が発売されましたね! 私のようなヘビースイッチユーザー(笑)からするとほっとけるワケがありません。 早速購入しました。 新ハードの名前はニンテンドースイッチLite。 名前はニンテンドーDSの時と同じ進化の仕方ですね。 ニンテンドーDSの時と少し違うのは、性能はほぼそのままに、ニンテンドースイッチの一番の特徴だったジョイコン・TVで遊べるのを捨てて、携帯モードでしか遊べなくなったこと。 そして価格が1万円近く安くなったことです。 ニンテンドーDSの時は1,800円価格がアッ…

  • 冴子先生のお色気ブラックジャックGBを遊ぶ。

    令和初のオリジナルゲームボーイ互換機用ゲームを購入しました。 冴子先生のお色気ブラックジャックGBになります。 雰囲気の再現の為にパッケージの大きさから上手く出来てます。 中身もカートリッジケースは少し違和感を感じましたが大きさは 上手くゲームボーイの頃のものが再現されていてこれだけで嬉しくなりました。 この作品、前にドラキュラの城GBをリリースされた ゲームインパクトさんの新作になります。 その時の記事がこちら。 retrogamedaisuki.hatenablog.com で、今回もゲームボーイとのことでレトロフリークに入れて遊んでみました。 説明を読むと脱衣ブラックジャックのようですね…

  • ファイアーエムブレム 風花雪月を遊んだ。

    今回紹介する「ファイアーエムブレム 風花雪月」は任天堂のシミュレーションRPGであるファイアーエムブレムシリーズの最新作で最初はキャラデザで少し引いてしまったのですが、ゲームを遊んでいると実際はあまり気になりませんでした。 私はファミコン時代からおっかけてきたシリーズを遊んでいる人です。 最近のキャラクタービジネス特化の部分に少し懸念を感じていたのですが、ニンテンドー3DSのエコーズを遊んで、まだ捨てたモンじゃないと思っておりました。 ちなみに私が一番好きなタイトルは「聖戦の系譜」です。 この風花雪月では、これまでのシリーズになかったポイントとして学園パートがあります。 主人公は傭兵で父親が元…

  • Air Podsは思っていた以上に凄かった……。

    最近はiPhone、iPad、iPod Touchのアップルハードでゲームを遊ぶことが多かったのですが、少し困ったことがありまして、iPod Touch以外は全て市販のコードのついているヘッドフォンやイヤフォンが使えなかったんですね。 特にiPadが一番よく使っているのに……。 電車とかだと音を聴きながら遊べないのが残念だったんですよ。 で、ようやく決意しました。 AirPodsの購入を、です! 発売からずっと欲しかったのですが、やはり安い買い物ではなかったので躊躇していたのですが、購入に踏み切りました。 どうやってアクティベーションするのか不安だったのですが、 最近の機械は凄いですね。 本体…

  • 久しぶりのアキバで……お買い物。

    皆様、こんばんは。 ポケモンマスターズ、合わないと思っていたけどメイちゃん見てたらそういうことはどうでもよくなってまいりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 昨日は久しぶりにアキバに行ってきました。 半年ぶりくらいだったような気がしますが、 街は相変わらず人が多くて20時くらいになっても人多かったですね。 久しぶりに行ったショップでコレクションしている ニンテンドー3DSのソフトを発見したのですよ。 鉄拳3Dは昔都合で手放したのですがようやく再購入できました。 2,500円でおつりが来ました。状態もかなり良く満足しております。 メトロイドサムスリターンズは限定版は持っていたのですが、 …

  • ゲームアーカイブスでブレイズ&ブレイドが配信される。

    なんというか最近最新作が配信されなくて寂しかった ゲームアーカイブスにT&Eソフトのブレイズ&ブレイドと その続編バスターズが配信されていました。 発売された当時、マルチプレイの好きだった 同級生がハマっていたのを思い出しました。 4人でやったら最高!と言っていたのを思い出します。 自分も一作目は少し触ったこともありましたが、 借り物だったのであまりハマれなかったのを覚えています。 カメラワークが苦手だった気が……。 でもゲームアーカイブスで配信されたので購入しました。 時間を見つけて遊んでみたいと思います。 T&Eソフトの作品が配信されたということで、 これを機にSonataを配信して欲しい…

  • ゲームボーイに出てたウェーブレース。

    ニンテンドウ64の4本目に発売されたソフトで、その性能をたっぷりと披露してくれたウェーブレース64がありますが、ゲームボーイでもリリースされていたことはご存知でしたか? 日本では未発売なのです。 私も偶然購入しました。 しかもコピーライトを見ると1992年に発売されているみたいですね。 ゲームはニンテンドウ64のものとは全然違う2Dのもので難易度もかなり高いですが、ウェーブレース64に前の作品があったということを知れたのは良かったです。 しかしウェーブレース64の衝撃は凄かったです…… 今では当たり前なんですが、あの波の表現はビビりました。 ゲームは今遊んでも古臭くないんですよね!

  • もう9月になってしまった……。

    おはようございます、もう9月になってしまいましたね。 ゲームレジェンドが近いというのに、5月のゲームレジェンドの記事をアップできていない自分に不甲斐なさを感じます。うん、先月ファイアーエムブレム 風花雪月の記事も途中で書くのつかれて止めてるしで本当に疲れているだけなのかもしれません。 iOSで配信されたポケモンマスターズを始めたのですが、自分的には思ったより楽しめなかったので何故かニンテンドー3DSバーチャルコンソールのポケモン銀を再開しました。ポケモンマスターズがクソゲーだとは思いません、メイちゃん可愛いし……。でもなんかプレイするまでに凄く疲れるゲームな気がするんですよ。 で、バーチャルコ…

  • スマホで半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!を遊ぶ。

    またまた更新に間が空いてしまいました。 だって「ファイアーエムブレム 風花雪月」クリアしてたんだもん……。と言い訳をかましたいところですが、まだ自分は1ルート(約20時間)しかクリアしていませんのでレビューを書く資格はないと思っています。 さて、この前iPod touchの新型を買った話をしましたが、最近はスマホのゲームであんまり遊んでいませんでした。スマホではロマサガとラングリッサーをやっていたのですが、飽きてしまって……。久々にストアを見たらスクエニの「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」があるじゃないですか。実際あったのは知っていたのですが他のアプリと比べても少し高めの2,200円です…

  • 妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げてる 感想。

    ※この記事は6/27くらいに書いたものを加筆しまくったものです。 またもや更新をサボってしまいました。それもこれも全部ニンテンドースイッチの妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げている(レベルファイブ)のせいです。 www.youkai-watch.jp 久々にRPGを遊んだ感覚がします。メインのシナリオはクリア(約25時間)して今、残りの妖怪やクエストをクリアするために頑張っていますが、色々と区切りがつきました(40時間くらい)のでここで感想を書いてみたいと思います。 妖怪ウォッチはご存知の通り、少し前に一度キッズたちの覇権を取った国民的コンテンツになり損ねたコンテンツです。ゲーム、アニメ………

  • 真流行り神1・2パック 遊びました。

    今週もニンテンドースイッチメインで遊んでおりました。 真流行り神1・2パック(日本一ソフトウェア)。主にプレイステーションフォーマットで発売されていたアドベンチャーシリーズで都市伝説を題材にしたノベルゲームになります。 シリーズ初のCERO Zで話題になった真流行り神。舞台とキャラクターを一新、システムは基本ノベルゲームという部分は踏襲しているものの、これまでのシリーズが複数の章構成だったのに対し、真1はひとつの大きな物語を読ませる かまいたちの夜(チュンソフト)スタイルになっています。 分岐によって登場人物たちの立ち位置も変わってしまうのは面白かったのですが、都市伝説という題材は本編の最初の…

  • PCエンジンmini 結構凄くない?

    E3で電撃的に発表されましたPCエンジンminiですが、収録されているソフトが発表されましたね! メガドライブミニ程インパクトはなかったのですが、手堅いラインナップだと思いましたよ。 www.konami.com 自分的には邪聖剣ネクロマンサー(ハドソン)、ネクタリス(ハドソン)、スーパースターソルジャー(ハドソン)、スターパロジャー(コナミ)、悪魔城ドラキュラX 血の輪舞(コナミ)、ときめきメモリアル(コナミ)、銀河婦警伝説サファイア(ハドソン)だけでも十分に元が取れます。スーパー含むCD-ROM2のゲームが収録されているのがとても嬉しいです。あと天外魔境シリーズとガリバーボーイとリンダキュ…

  • 最近遊んでいたゲームたち 7/14編。

    またまた更新が滞ってしまいました。妖怪ウォッチ4(レベルファイブ)のクリア記事を書いていたのですが、文字量が恐ろしく多くなってしまったのと、お恥ずかしながらまだ記事がまとまっていなくて完結していないので頑張って書く気でおります。 妖怪ウォッチ4以外で遊んでいたタイトルは…… じんるいのみなさまへ(日本一ソフトウェア)が色々な意味でインパクトがありました。アキバの再現率は中々でそれだけでも褒めていいんじゃないかと思いました。 話の不気味さ、ゲーム、キャラクターのカラーの融合性を考えると本当の意味でのホラーを体験できており、楽しんでいます。話はかなり見ごたえありますよ! ブラッドシュタインド(50…

  • 最近遊んでいたゲームたち 6/15編。

    またもや少し放置してしまいました。ゲームを遊ぶ時間が欲しいです。ニンテンドースイッチは持ち運びできるのでどこでも遊べるのがいいですね。 まずはE3で突如発表されその日の夜に配信されたラストレムナントです(スクウェア・エニックス)。Xbox360でプレイしたのを覚えていますが、少し前にPS4も出てましたね。 これだけ見るとサガ スカーレットグレース(スクウェア・エニックス)を思い出してしまいますね。ゲームの内容はあんまり覚えていないのでやり直したいですね。 何故かこのLockUPという単語だけは覚えていました。 そしてドラえもん のび太の牧場物語(バンダイナムコエンターテインメント)。 パートボ…

  • iPod touch(第七世代)を買ってゲーム遊んでいます。

    自分は電話はiPhoneを4からずっと使っています。今はiPhoneXRを使っておりますが、どうしても後悔していることがあって、それは容量128GBを購入したことでした。何故かというとiPhoneにiTunesの楽曲を全部入れようとしても容量不足で入らんなかったからでした……。某社(宗教上の都合とか言われえそうなので社名は伏せます)のMicroSDカードで保存する再生機を買いましたが、プレイリスト等が保存できないこと、同じトラック番号で同じ曲名があると上書きされてしまうことがあったので使わなくなりました。iPhoneは仕事で使うことが多く、ロマンシング サガ リユニバース(スクウェア・エニック…

  • ケムコの最新RPG フォーレジェリアを遊ぶ。

    またもや更新を放置しておりました。反省しております。 相変わらずスイッチはリリースタイトルが多くて基本的にはこのブログで取り上げないものが多いです。このブログではネガティブな感想になるタイトルは取り上げないように心掛けております。そして今回、紹介したいのが今日配信が開始になったケムコのRPG、フォーレジェリアです。 というかケムコさん、最近リリース早すぎやで! 全く消化間に合ってないし……。PS4やXbox Oneでは音楽が癖になるとウワサのアスディバインシリーズの最新作アスディバインディアスがもう配信開始されたりしてるし……。スマホだと壁がヒロインの面白そうなイノセントリベンジャーが配信され…

  • スイッチでバイオハザードをクリアする。

    最近はスイッチでリメイク出まくってますね! 自分は今週はバイオハザード(カプコン)を買いました。今回須スイッチでバイオハザード0、バイオハザード4も一緒に出てて全部買ってしまいましたよ! リアルタイムでクリアできたのは0だけなんですけどね! 4はXbox360で出た時にクリアしました。 そしてこのバイオハザードリメイク、ゲームキューブで発売されたリメイクバイオの移植で2年くらい前にPS4でも買った覚えがあります。あの時はほとんどプレイできなかったので残念だったのですが、今回はなんとかクリアまで遊ぶことができました! ゲームキューブの時に一番驚いたのはグラフィックで、PS1で最初に発売されたバイ…

  • ニンテンドー3DS最後のパッケージソフト?

    今日はニンテンドー3DSの大戦略 大東亜興亡史DX~第二次世界大戦~(システムソフト・アルファー)を購入しました。これ、結構大事なタイトルで現在、発表されている最後のニンテンドー3DSパッケージソフトみたいなんですよね。……というか発売されないと思っていただけに嬉しい誤算でした。 ドリームキャストの時のように最後のタイトルが何度も出てくるような状態になると面白いのですが、ダウンロードもある現状を考えるともう本当に最後のような気がします。あってもベスト系かな、という感じです。アトラスは世界樹のⅤ以降のタイトルを早急にベスト化するべきだと思うのですが、思っていても言いません。自分はまだニンテンドー…

  • 最近遊んでいたゲームたち。

    更新さぼりまくっておりました。今日はゲームレジェンドに行っていたのですが、戦果などはまた明日以降に書こうと思います。すっごい熱気で死にそうになりました。最近、家庭用ゲームが活気ないように感じてしまいますが、これだけの人を夢中にさせたのもゲームだということを考えると何とかなりそうと考えてしまいましたね。 さてサボサボ星人してた時に遊んでいたものをあげてみましょう。 海外で発売されているモータルコンバット11です。自分はモータルコンバットをプレイするのは超ひさびさです。多分Xbox360の何かとvsしてたやつ以来になります。 もう実写と言っても良いくらいのグラフィックですね。昔、主役(?)だと言わ…

  • GB/GBC Tobu Tobu Girl Deluxe クラウドファンディング成功!!

    少し前に記事にしましたTobu Tobu Girl Deluxeのクラウドファンディングが成功したみたいです。おめでとうございます!! retrogamedaisuki.hatenablog.com 私も限定版でバッカーになっているため到着の7月が楽しみで仕方がありません! ストレチゴールとして追加ゲームモードとBGMが増えるみたいなのでそれに備えて、現在リリースされてるモノクロ版をやっておこうと購入した前作をレトロフリークに入れて遊んでみました。 先に書いてしまうとシンプルでめっちゃ難しいゲームです。プレイヤーキャラクターのガールを操ってステージの一番上まで行けばいいというわかりやすいルール…

  • ゲームボーイ アトラスのRPG ぐるぐるガラクターズが面白い!

    最近、ゲームボーイのRPGをひっくり返して遊んでおります。少し前に記事に書いたソウルゲッター放課後冒険RPG(マイクロキャビン)もその時に見つけたものです。 retrogamedaisuki.hatenablog.com できるだけクリアしていないRPGをやろうと思って白羽の矢が刺さったのが今回紹介するぐるぐるガラクターズです。ゲームボーイ/ゲームボーイカラー両対応のアトラスのRPGで画面の見た目が女神転生外伝ラストバイブル(アトラス)に似ています。というか多分ですがラストバイブルのカラー対応版からデビルチルドレン赤の書/黒の書(アトラス)に行くまでの過程に制作されたタイトルだと思われておりま…

  • GB/GBC Tobu Tobu Girl Deluxe クラウドファンディングに……。

    実はクラウドファンディングというものを未だによくわかっていないんです。マイティーナンバーナイン(スパイク・チュンソフト)やブラッドなんちゃらなど見てるととても参加する気にはならないと思うのですが……。少し前にちょっと自分に合いそうなゲームがツイッターでRTされてきたので参加してみたくなって、慎重に2日間考えたのですが、せっかくだから参加することにしました。下記のとぶとぶがーるでらっくす(Tangram Games)というタイトルですね。決定的だったのは日本への発送をしてくれることですね。 www.kickstarter.com 詳細はサイトを見てほしいのですが、なんというかゲーム性からゲームボ…

  • GBソウルゲッター 放課後冒険RPGを遊んでいる。

    ソウルゲッター 放課後冒険RPGは色々な意味で凄いタイトルです。発売元のマイクロキャビンは日本初のアドベンチャーゲーム ミステリーハウスを開発販売したメーカーです。今は業務は変わってしまっていますが、3DOやサターン、ドリームキャストの時代は良く名前を聞いていました。特に3DOだとはじめて面白そうに見えたパワーキングダムやソード&ソーサリー、サターンだとリグロード・サーガや英雄志願、ドリームキャストだとマリオネットカンパニーシリーズが印象的です。そんなマイクロキャビンがゲームボーイでも遊べるRPGをリリースしました。それがこのゲーム、ソウルゲッターです。同時に発売されたのがゲームボーイカラー専…

  • DAYS GONE 面白い! ……かも。

    プレイステーション4の最新作、DAYS GONEを購入、少しですがプレイしました。 取り敢えず、最初の印象は「ロード長ッ!!」でした。プレイステーション4はProを使用しているのですが、ムービーの後やマップの読み込みがやや長めに感じましたね。 序盤からバイオレンスの嵐で映画を見ているかのような展開には興味をそそられるのですが、ちょっと血が出過ぎだと思います。CERO Zなので仕方がないと思いますが。 なんというか、色々評価に困るゲームです。TPSとしての楽しさ、アイテムクラフトをするサバイバルゲームとしての楽しさ、探索・潜入の楽しさ。これまで見てきた色々な3Dゲームの面白さが入っているのですが…

  • 妖怪アークK1を買ってきました。

    ニンテンドースイッチで妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(レベルファイブ)が6/6に発売が決まったということで、さっそく連動予定のおもちゃ妖怪アークK1を買いに行ってきました。アークというのはメダルと一緒みたいなものと思って下さい。ビックリマンや遊戯王等のように開けるまで何が入っているかわからない形式です。アークにはノーマル・レア・激レア・超激レアがあるといういつもの形ですね。 10パック(一箱)買うと限定のアークがもらえるということで、買ってしまいました。今回のアークはNFCでスイッチと連動すると思うので、連動要素に期待ですね! 去年買ったシャドウサイドのアークに関しては忘れること…

  • スーパーファミコンRPG ザ・ラストバトル。

    先ほどはゴールデンウィークのお気持ちを表明させてもらいましたので、せっかくだから私の大好きな作品、テイチクから発売されたスーパーファミコンソフト ザ・ラストバトルのレビューを書かせてもらおうと思います。発表された時にジャングルウォーズ(ポニーキャニオン)のスタッフが開発ということで非常に期待していました。ところが最初に決まっていた発売日からかなり発売が延びてしまい、ファミ通の評価が微妙だったのもあって、少し危険警報が出ていました。確かソフトは年末発売で自分が購入したのは受験が終わった後、3月くらいに3,000円くらいで新品を買えたのを思い出しました。 世界観はファンタジー、ゲームの開始は学校の…

  • 嗚呼、ゴールデンウィーク。

    皆様、10連休お疲れ様です。私は初日の今日からお仕事です。明日からは少し休めるかもしれませんが……。そして平成最後のパッケージソフト購入です。 あとPS4の殺人探偵ジャック・ザ・リッパーとスイッチのFF12があったりしますが……もういつ消化するんだ、という状態ですね。ブログも本当はFFXやスイッチのVRの話とかいろいろ書きたいことがあるのに全然時間が足りません!! 意地でもGW中にはRPGを1本クリアするのを目標にしています。 さて……どうなることやら。

  • ゲームボーイ最新作 ドラキュラの城。

    日曜日にゲームボーイ30周年の記事を書いたばかりですが、そんなゲームボーイに最新作が登場しました。もちろん、任天堂の正規品ではありませんので、正式にはゲームボーイと互換性のある最新作になります。ゲームインパクトさんで購入しました。 パッケージと漫画のセットを購入しました。ソフトが3,800円とGB中期の値段で魔界塔士サガ(スクウェア)が3,500円だったことを思い出しましたね。最初は2,600円で買えたゲームボーイのソフトですが徐々に値上がりして後期は5,000円前後が平均になっていましたね。携帯機ではニンテンドー3DS辺りまでこのくらいの値段でやっていたのですから凄いですよね。ハンドメイドで…

  • ゲームボーイ 30周年記念に思ふ。

    任天堂から発売された携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が今日で30回目の誕生日を迎えます。 livedoorブログ時代に書いた去年の29周年のブログも一緒にお楽しみ下さい。あと簡単なゲームレビューをしたものもアップしていましたが、ほとんどRPGというところが今もあんまり変わっていませんね。あちらのブログでは持っているゲームボーイのゲームを全部レビューしようと頑張った痕跡がありました。もちろん、途中であきらめたのですが……。 blog.livedoor.jp 思い出話を長々と書くのもあれだったので、ゲームボーイで皆さんに遊んでほしい作品のレビューのリンクを貼っておきます。ゲームボーイのタイトルはキャラ…

  • グランデュエルはどうすれば面白くなったのか?

    昔、ボトムアップというメーカーがありました。代表作品を挙げろと言われたらニンテンドー64の64大相撲以外がパっと出てこないのですが、そういえばゲームボーイカラーのグランデュエルというのもあったなぁ、と思い出してしまったので想い出を書いてみます。 グランデュエルは任天堂ハードメインで活動していたボトムアップのRPGになります。それまではトランプゲーム等の定番系ゲームを出していたメーカーなので、ちょっとびっくりした覚えがありますが、RPGということで期待しました。あんまり詳しく覚えていないのですがニンテンドースペースワールドか当時の何かのイベント(この辺り曖昧)で申し込むことで自宅に体験版のROM…

  • エルナード なかなか面白いシステムのRPG。

    自分はスーパーファミコンのRPGが凄く好きなんですが、その中でもエルナード(エニックス/ゲームプラン21)は凄く好きです。このエルナード、とてつもなくマイナーで続編的作品のミスティックアーク(エニックス)の方が間違いなく有名ですね。 ゲームの目的は師匠のシーダから言われた世界中に散らばっているアークを見つけることです。主人公はシーダの弟子の7人から選択します。シーダの弟子はそれぞれが能力値が違い個性的です。主人公に選ばなかったキャラクターは仲間にできたり、敵に回ったり、仲間になっていても裏切ったりすることもあり、この辺りが非常に斬新でした。パーティーは最高2人と少ないですが、役割を最小限に絞る…

  • 半熟英雄が好きでござった。

    最近はあまり聞くことのなくなったスクウェアのリアルタイムSLG半熟英雄(はんじゅくヒーロー)シリーズが好きでした。 最初はファミコンで発売され、スーパーファミコン、プレイステーション2と発売されやはりというかなんというかPS2で止めの刺さったシリーズです。スーパーファミコンのリメイクがワンダースワンで発売されたり、ニンテンドーDSでもジャンルをRPGに変えたエッグモンスターヒーロー(開発ネバーランドカンパニー)という外伝作品も出ましたが色々と遅かった気がします。 ファミコンで発売された初代から完成度が高く、リアルタイムで将軍たちに指示を出しマップ上の全ての城を取ればクリアというわかりやすいもの…

  • ケムコの最新作 フラン ~Dragons' Odyssey~が配信される。

    昨日、またもやケムコの最新作がPS4とプレイステーションVitaで配信開始されました。フラン ~Dragons' Odyssey~というタイトルで開発はエグゼクリエイトです。いつもはまずプレイステーションVitaでプレイするのですが、今回はPS4でプレイしています。まだセフィロティックストーリーズで最初の森から動けていないというのに!! あれ? どっかで聞いたことあると思ったら昔、PCで出ていたような気がします。これまでのケムコのコマンドRPGとは違いアクションRPGなのでリアルタイムで進んでいきます。 凄い敵がワラワラ沸いてきて一網打尽にするのが楽しいですね。ちょっと攻撃が当たっているのか判…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ただのゲーム好き BKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ただのゲーム好き BKさん
ブログタイトル
Every Gamer Life
フォロー
Every Gamer Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用