chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ティーツリーオイル

    寝不足でちょっと体が疲れているだけだと思ったら、 どうやら免疫力がかなり下がっていたようです。 週初めからデリケートゾーンがちょっとむずがゆいと思っていたら、 どうやらガンジダになったようです。 とりあえず、水曜の朝一でオンライン薬局で錠剤&クリームのセットを 注文して、届くまでの間ティーツリーオイルで座浴をしてしのぐことに。 リアルの薬局でも買えるんですが、説明するのが面倒で。 疲れている時に発音が通じないといつも以上に凹みそうだし。 愛用しているPranaromのアロマオイル ちょうど誕生日クーポンで、ティーツリー、ラベンダー各2個ずつ買い足しました。 座浴にラベンダーを入れてもいいみたい…

  • 梅雨みたいな天気

    今日も眠いし、何だかだるいです。 最近夜中に一度はトイレで目が覚めてしまうから、朝までぐっすり眠りたい。 夜があっという間に時間が過ぎるのもあって、シャワー後は ストレッチだけで、ヨガを省いているからかもしれない。 でも、先週は2回くらいヨガやったけど、夜中トイレに行った気もする。 年のせいだとは思いたくはないけど、対策を考えないと。 ここ最近は日本の梅雨のような天気が多いです。 こちらにしては湿度も高め。 私のiPhoneによると、今現在日本より湿度が高いです。 ただ、気温は20℃代半ばだから日本の梅雨ほど不快ではないかな。 と言っても、日本の梅雨や夏はかれこれ10年程体験してないけど。 5…

  • 気が乗らない時

    先週末は洪水のニュース一辺倒だったのが、週明けから徐々に オリンピックとコロナネタが増えてきました。 金曜日オリンピックの開会式が見たかったのに、私のYouTubeの 検索方法がまずかったのか、ブルーインパルスの画像しか見れませんでした。 今思えば、日本語だけじゃなくて英語でも検索したら良かった。 その後はやる気低下で、ラジオのニュースやYahooニュース、Twitterで 斜め読み。 こういう時はテレビがあった方が良いなと久しぶりに思いました。 先週末直前のお誘いを受けたけど、断った人から今週末もまたお誘いが ありました。 金曜の午後に、今日の終業後か土日にでもとのことだったけど、 金曜は天…

  • 通勤に疲れる

    昨日一昨日の通勤もまた時間がかかりました。 8月中旬まではいつもの通勤時間+30分(片道)だけど、 それ以上にかかったから、何だか疲れた。 そのせいか最近ベットに入ると即寝付けます。 いいんだか、悪いんだか・・・。 昨日は朝から+50分で、オフィスに着く前に既に疲労感。 1時間までの通勤時間は別に苦じゃないし、むしろ徒歩圏内とか 近すぎると切り替えができないので、職場とある程度の距離は保ちたい。 ただ、片道1時間半とか2時間もかかるのは流石に辛い。 旅行とか非日常であれば、ある程度の時間電車に乗るのは構わないけど。 あと3週間、5日間頑張らなければ。 8月の2週目に2度目のワクチン接種があるの…

  • Panama Jack

    洪水被害に遭った友人と1日連絡がつかなかったけど、 金曜日の夜に返事が来て一安心。 電気が止まっていたそうです。 今はもう通ったのかな。 こういう時あんまり連絡すると逆に迷惑になってしまうかと つい気を使ってしまいます。 ここ数年で、靴やサンダルを結構処分しました。 最近はどうしても歩きやすいウェッジソールのサンダルを買うから どうしても傷みやすいです。 本体も革じゃないし。 去年買い換えたTommy Hilfigerのサンダルのストラップ部分で、 どうしても靴擦れになってしまうので、履く前は事前に踵に絆創膏必須。 事前にどのあたりにストラップが当たるのか試して、張ったのけど ちょっとずれてた…

  • 豪雨

    昨日は帰宅に2時間以上かかりました。 朝も代替えバスがバスターミナルに入る途中でトラムが出発して、 1時間半、帰りは2時間20分と長い一日でした。 元々工事で迂回してる上、豪雨で進めないとかで出発に30分、 途中で何度も止まり、最寄り駅直前でホームの順番待ちで 更に10分と通常なら20分のところに1時間半以上かかりました。 ほぼ電車の中で座ってたからまだましとはいえ、流石に疲れた。 週明けから曇りのち雨で、昨日一昨日は5時過ぎ起床とはいえ 曇りで外がまだ薄暗かったけど、今日は久しぶりに朝から太陽が出てました。 地域によっては浸水・洪水被害で、電車も区間によって不通。 先週末のキャンセルの振り替…

  • 新しい検査

    昨日は天気が良かったものの、なんだかんだであっという間に 夕方になったので、結局もう一鉢の茗荷の根のチェックは出来ず終い。 今週末は毎日何だかんだと予定があるから、当分お預けかなぁ。 隙間時間が合えばやる、くらいの緩い心構えにしておこう。 今回から、出勤前の自己迅速検査の種類が変わりました。 唾液から、公式の検査と同じく鼻ぬぐいです。 うっかり、この廃棄バックに入れずにそのままゴミ箱に入れてしまいました。 陰性だったし、自分の家のゴミ箱だからまあいいや。 このテストも唾液と同じく、15分もかからず数分で結果がわかります。 ただ、自分で鼻をぐりぐりするのに検査場みたいにする人ってほぼいない気がす…

  • ドタキャンと茗荷

    久しぶりにまたドタキャンされました。 前回は意外とスムーズだったけど、またドタキャンされるかなと 意識をそちらに向けたのが良くなかったのか、とまた無駄なことを 考えそうになったので、ホームセンターに行ってきました。 仕事じゃないから、原因探しをしても仕方ない。 車が動かなかったら、乗り換えなしの駅まで迎えに来てもらえないし、 帰りも送ってもらえないから、日本食ランチ代くらいの電車賃かかるのが 節約できたから、良しとしておこう。 ホームセンターへは、大葉を植え替えるための植木鉢を買いに行きました。 先月末日本人の友人宅にお邪魔した時、茗荷が発芽しないと言ったら 根詰まりじゃないと言われたので、サ…

  • サンプル盛り沢山

    昨日は1ヶ月振りのボディメンテナンスで体すっきりのはずが、 帰りの時間がかかりすぎて、ちょっと疲れました。 そうじゃなくても時間かかるのに、遅れてくるわ、進まないわで。 来月の予約は、工事が終わった週にしました。 いい加減香水がなくなりそうだったので、頼みました。 いつも通りDouglasで注文しようと思ったら、3%くらい値引きされてて、 そうだったら、20%引きクーポンは使えない。 そうこうしているうちに売り切れになったし、値引き品も使えるクーポンは Black Fridayくらいしか出ない気がしたので、初めてのショップで注文しました。 開封したらサンプル盛り沢山でした。 ラコステはボディロ…

  • 芍薬

    もう花は当分お休みと言いながら、先々週末リニューアルした 花屋の前を通ったら、芍薬がセール価格になっていたので購入。 もうだいぶ散ってしまったけど、1週間ほどきれいに持ちました。 何だかんだとここ10日以上は、湿度は高いものの、30℃以下だし まだ花を飾れる気温です。 天気予報見ても、今のところ30℃超えにはならなさそうなので、 引き続き花を飾ろうか悩むところ。 ロクシタンでは、芍薬のシリーズが一番好き。 てっきり自分ではローズを買ってるつもりが、実は芍薬だったっていう・・・。 最近はサボンが増えたので、ハンドクリームと随分昔に誕生日プレゼントで 貰ったミニサイズのボディクリームとボディーソー…

  • 充実した週末

    腕の痛みは金曜日注射個所に触れると痛いくらいで、今はもう何ともありません。 しばらく痛みが続く人もいるようなので、大したことがなくて良かったです。 週末は結局毎日予定が入り、金曜、土曜と寝たのが日付が変わってからで、 久しぶりに日曜にお茶にも行ったから、昨日はちょっとばたばたでした。 金曜日はこれまた7ヶ月以上ぶりの日本食。 お弁当ももちろん美味しいけど、やっぱり出来立ては格別です。 久しぶりのお刺身 メインの鰤大根 久しぶりに鰤を食べました。 油ののった生魚は苦手なので、鰤はもっぱら焼いたものが好きです。 これ以外にも先付や前菜と、デザートつき。 ちょこちょこ食べるとお腹になりますね。 完食…

  • 6月度家計簿

    ワクチンの副作用は今のところ腕の痛みくらいです。 夜から腕がちょっと痛くなったけど、腕が上げれないほどでもない。 朝のラジオ体操はあまり腕を動かせず、ちょっと覇気のないものになったけど。 いまもまだ上げるとちょっと痛いけど、3年前の今頃急に肩が回らないほどの 激痛に見舞われて、歯磨きでさえ苦労していたことに比べると大したことないです。 寝返りさえろくに打てず、2日連続でかかりつけ医で注射を打ってもらいました。 6月度の家計簿です。 本当は今日買い物に行こうと思っていたのを、副作用で寝込むかもと 昨日の帰りに行ったので、食費と日用品が若干予算オーバー。 その他は、パスポートと滞在許可書の申請代で…

  • ワクチン

    昨日急遽ワクチン接種の予約が取れたので、午後一に行ってきました。 昨日の朝友人から連絡が来て、知り合いの知り合いの耳鼻科で ビオンテック/ファイザー摂取できるかもだけど、どう?と。 本当は今日出勤日だったけど、上司に明日ワクチンの予約取れたからと ホームオフィスへ変更してもらいました。 一応事前にネットで色々情報収集してみたけど、こればっかりは個人差が あるので、とりあえず効き手と反対の腕、翌日は休む、もしくはホームオフィス、 食料品の備蓄くらいしか事前準備はない気がします。 食料品も水も日ごろから余裕を持ってるから、問題なし。 そもそも体調不良になって寝込むようだったら、食欲もないだろうし。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jasmin_roseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jasmin_roseさん
ブログタイトル
細やかな日々
フォロー
細やかな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用