chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遠距離介護ダイアリー https://www.maple-enkyori.com

実家の両親の介護と仕事の訪問介護。実家にも訪問介護を利用し、家族の立場と ヘルパー事業所の立場の両方を今やってます。父の脳梗塞と母のアルツハイマー。 仕事で訪問した際のエピソード。色々なことを書いています。

hayuhika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • 両親に会話をさせてあげたい

    老人保健施設からスマホやタブレットの持ち込みの話があった事を 母に伝えました。 そして簡単スマホを購入したことも伝えました。 「もしもし」 「はい、おはようございます。」 ←もう夜なのに。 「また寝てたのね。」 「眠ってないわよ。でも起きたからおはようございますになっちゃったのか。」 「ほら、寝てたんでしょ。もう、早すぎ。」 「それでどうしたの?」 「あのね、お父さんがリハビリの施設に行かれる事になったって聞いた?」 「あら、そうなの良かったわね。」 「それでね、施設から家族で会話ができるような電話とかパソコンとかを 持ち込んで良いって言われたらしいのね。だからお父さんの電話を準備 したから。…

  • 実費でコロナの検査

    今日は病院の相談員さんから電話が来ました。 老人保健施設の方から入所決定の連絡があったとの事。 これからの施設入所までの細かい連絡を弟とさせていただく という連絡でした。 弟には迷惑かけますが、そうしてもらう事にしました。 まずは入所前にPCR検査を受けて下さいと言われたそうで、この検査は 実費になるそうです。 その金額がなんと3万円ですって。 ビックリしました。 でもやらないわけにはいきませんので、わかりましたと了解しました。 良くわからないんですが、一度実費を払ってもらって、後で施設から 返金されると言っていました。 へえーー。 入所までの日数があまりないので、忙しいんです。 今日父に渡す…

  • 入所決定の連絡が来ました

    夕方弟から電話がきました。 もしかして・・・ 「施設から電話が来たよ。入所できるって。」 「えーーー良かった。ホッとしたね。」 「入所の受け入れは土日はやらないんだって。10時までに施設に 連れてきてほしいって言われたんだけど、月曜日は母のデイサービス があるから、それを送り出してからだと10時には間に合わない から、5日の火曜日に入所する事にしたよ。」 「来週の火曜日って事ね。家の自家用には乗れるのかしら。」 「そのあたりの連絡を病院からもらう事にしたよ。自家用に乗れれば 一番良いんだけどね。」 「そうなんだ。でもまあタクシーでもしょうがないね。」 何とかこれでリハビリが続けられる事になりま…

  • 介護して当たり前だと思わないで

    今日は利用者さんの話です。 それも一人の介護者が、母と夫の二人の面倒を見ているケースです。 若い時仕事の関係で転勤ばかりしていたため、自分たちの持ち家が 無かったご夫婦は、定年後奥さんの実家に入る事になりました。 その実家はもちろんおばあちゃんが建てた家です。 娘さん夫婦はそこに住まわせてもらう事にしたんです。 おばあちゃんは元気で、まだ介護が必要な状態ではありませんでした。 ところが旦那さんが突然の事故で下半身に麻痺が残ってしまったんです。 おばあちゃんではなく旦那さんの介護が先に始まりました。 旦那さんもそんなつもりではありませんでしたが、起こってしまった事は どうしようもありません。 奥…

  • まさかの昼夜逆転では

    昨日、厳密には今日ですか。 真夜中に携帯が鳴りました。 実家の母の携帯です。 すぐに切れましたが、気になるのですぐにかけなおしました。 電話に出た母。 まるでお昼の様な元気な声で電話に出ました。 「もしもし、今電話が来たけど何かあったの?」 「え?あたしが電話したの?」 「そうよ、かかってきたわよ。」 「そうなの、知らない。」 「何でもないならいいの。寝て下さい。」 「はい、おやすみなさい。」 いつも私が電話をすると、寝てることが多く声も寝起きの声をしています。 ところが真夜中の電話なのに、とっても元気な声。 これは、まさかの昼夜逆転で起きてたのか。 ちょっと心配になりました。 今日も仕事終わ…

  • 受け入れ可能って事なんだ

    昨日弟が施設に面接に行った話や、入所判定委員会にかけられる事 などを書きましたが、それってイコール入所受け入れ可能と判断 されたって事ですよね。 今日になって何だかとっても嬉しくなってきました。 病院の医師からの情報提供書を確認し今の父の情報を見たうえで 判断してくれた事なので、却下されなかったんですね。 本当はちょっと心配だったんです。 もしかしたら、今の状況では老健は無理だと判断されるんじゃないかと 心配だったんです。 入所の候補に挙げてもらえたんですから、父はきっとリハビリを頑張って いるんだと思います。 父はまた自宅に帰りたいと頑張っているんです。 施設の面接の時、弟は二人の面倒を見る…

  • 父にスマホかタブレット

    今日は弟から連絡があり、入所を希望している老人保健施設に 面接行ってきたとの事でした。 まだ入所が決定したわけではなく、次回の入所判定委員会に あげられるようで、そのため事前説明があった様です。 そこで色々なアセスメントがあったり料金説明があったりした 様です。 でもやっぱり答えられなかった部分もあって、弟から電話が来た すぐ後に私の所にも老人保健施設から電話が来ました。 そこで父の発症や入院、在宅サービスの利用状況等色々な事を 聞かれました。 その中には「父の好きな事は何ですか」という質問もありました。 即答で「読書です」と答えています。 老人保健施設は3か月の入所期間なので、その後の事をど…

  • 寝起きの母との会話

    今日は木曜日。母は一日ゆっくりです。 当然一日食事以外はベッドの中でしょう。 それではいけないので、14時半頃電話をしました。 「もしもし。」 その声がまさしく寝起きの声です。 「ほら、また寝てたでしょ。」 「休んでるだけよ。」 「休むんなら居間のソファーで休めばいいでしょ。起きて座ってる時間も 作って下さい。」 「いまね、ちょうど起きようと思ってたところなの。」 「そうなの?」 「肩がね・・・なんて言うんだろう・・・腰痛でね・・・ 起きてパットを貼ろうかと思ったところなの。」 どうです。この日本語。 寝起きはほとんど頭が回りません。 肩が腰痛で、パットを貼るって(笑) 芸人のコントをまじめに…

  • 父の介護度が・・・

    ケアマネさんから連絡がありました。 8月に変更申請をお願いしていましたが、やっと認定審査会の日が 決まったとの連絡でした。 約2か月ですよ。 随分時間がかかりました。 29日水曜日が審査会になったので、30日の16時過ぎには介護度がわかる との事でした。 区の介護認定の係に問い合わせすれば、家族には教えてくれるんです。 ケアマネさんも8月分9月分の請求がありますので、30日には介護度が 知りたいんだと思います。 事業所さんもそうです。 介護度が決まらないと請求できません。 30日にわかればなんとかギリギリに8月9月分の請求ができます。 30日は私の事業所のヘルパー会議の日です。 16時すぎに区…

  • 40代でもう終活始める?

    断捨離って誰でもする事ですよね。 今日ヘルパーの一人が、粗大ごみを捨てる話しをしました。 断捨離するだけの事だと思っていたんです。 そしたら少し違いました。 皆に子供の小さい時のアルバムはどうするとか言うんです。 それは捨てないでしょ。 そう思ったら、面白い事?凄い事?を言いました。 「子供たちの小さい時の写真は全部アルバムからはがして、一つの 封筒にまとめて入れてるの。」 「私にはこの写真は捨てられないから、この写真は自分が死んだ時 棺桶に一緒に入れてもらう様に子供に言っておこうと思ってるのよ。」 えーーー。 そのヘルパーさん、まだ40代の若い人ですよ。 もうそんな事やってるんです。 「アル…

  • 朝起こしても二度寝してしまう

    今日は母の大好きなデイサービスの日です。 デイサービスの日は夕方のヘルパーさんも17時から来ます。 17時半頃ならちょうど良いと思って電話をかけてみました。 いくら鳴らしても電話にでません。 仕方がないので弟に電話をして、母の電話がつながらない事を 伝えました。 そしたら、「もう寝たよ。」って言ったんです。 ヘルパーさんは17時からのはずですが・・・ 今日は母がデイサービスから帰宅する前に来たようで、食事の準備を 先に済ませて。母が帰宅次第夕食を食べさせて17時15分には帰った との事でした。 だから17時半の時点ではもう寝てると言うんです。 いくら何でも早すぎるでしょう。 弟が言うには、デイ…

  • ちょっとお母さん( ノД`)

    日曜日なのにまたヘルパー管理者さんから電話が来ました。 今度はなあに? 要件は2つありました。 まずは朗報。 10月に退職して実家に帰ると言っていた管理者さんでしたが、 後を任せるはずの人がいなくなってしまったんですって。 それで退職がいつになるかわからなくなったそうです。 私にしたらとっても喜ばしい事です。 後任が見つかるまでって、いつになるのか本当にわかりませんよ。 私の所でもヘルパーを募集したってなかなか来ません。 まして事業所を任せられる人なんているんでしょうか。 そのまま定年までいましょうよ。なんてね。 それは良い話題でした。 もう一つが問題です。 週2回お掃除で訪問してくださいます…

  • 利用負担段階、うちは何段階?

    父の施設捜しをする中で、料金負担が大きな壁となっています。 父の年金で足りない分を私や母が負担していくことにしていますが、 なるべくだったらその負担も少ない方が良いのは確かです。 各施設から料金説明を受けると、「何段階ですか?」と聞かれ、 結局は一番上の4段階の料金で説明してもらっています。 そこで今日はケアマネさんに質問をしてみました。 ところが、令和3年8月に 「介護保険施設における食費・居住費と高額介護サービス費の負担限度額が 変わる」 との事で、はっきりした事はやはり、区役所の方に確認した方が良いとの 助言をいただきました。 ネット検索しても、とってもわかりにくく、ちゃんと説明を聞かな…

  • 老健探しの次は特養探しか

    本日公休日だったので、引き続き父のために老人保健施設探しの 電話をしました。 先日決めた施設と同じ区内であれば、病院で作成する書類も同じ 様式のままで済むので、近くの施設に電話をしてみました。 前回の施設に電話した時の様に細かい事は後回しにして、ストレートに 料金説明から聞きました。 トータル料金はやはりほぼ同じ程度でした。 ただ一つ違ったのが、 「多床室に空きが無い時、一人部屋からのご案内になるかもしれませんが、 料金は多床室の料金で利用できます。」 と言われました。 これはビックリです。 そういうところは初めてでした。 更に衣類を持ち込んで洗濯も家族が行うなら、さらに料金は減額される との…

  • 施設申し込みの意向を伝えました

    毎日父の老人保健施設入所に向けて、少しずつ進めています。 今日は昨日決めた施設への申し込みをしたいと、病院の相談員 さんに伝えました。 そして医師に書いて頂く書類などのお願いをして、それを持参して 申し込みに行くのかと思ったら、書類が出来次第病院から施設の 方に先にファックスをしてくれるとの事でした。 あまりのスピードの速さにちょっと戸惑うくらいでした。 昨日入所相談の時点で私の名前と父の名前は既に言っておきました ので、病院からのファックスもスムーズに受付してもらえると思います。 そして相談した時に色々な細かい事情も話しをしましたので、すぐに 入所判定委員会にかけてもらえたらラッキーです。 …

  • 老人保健施設の候補を煮詰めました

    今日も父の行く老人保健施設の事で病院の相談員さんと話しをしました。 老健の事で色々な質問を重ねたら、さすがに相談員さんも返答に 困ってしまいました。 それはそうです。 各施設の情報を病院の相談員さんがそんなに細かく知っているはずがありま せんよね。 そして近隣地区の老健の電話番号を書いたリストがあるので、それを faxするので、ご家族から各施設に問い合わせてもらった方が良い のではと言われました。 早速リストを頂き、以前病院からも紹介された老健から電話で問い合わせを してみました。 そしたら、入所担当の職員さんがとても丁寧な対応をしてくださり、 自分の施設の事だけではなく、老健申し込みの流れや…

  • 無理をすれば利用者がケガする

    ショートステイ中に具合が悪くなって、退所した利用者さん。 急遽通院介助を依頼されました。 食事が摂れず内科受診の予定でお迎えに行きました。 寝たきりの方なので、普通の車いすではなく、リクライニングの車いすに 移乗していきます。 座位も保てないため、移乗するにはバスタオルを体の下に敷いて、 上半身と下半身と別れて二人体制でリクライニングに移していきます。 この方はいつもこのやり方で、二人体制で行っています。 今日もいつもの様に体の下にバスタオルを敷くため、かけ布団を 取らせてもらいました。 体をまっすぐにして側臥位にしようとしたら、大きな声を上げて 痛みを訴えられました。 ん?どこか痛い。 「ど…

  • 父の行き先

    父が今の病院に入院した時に渡された紙に 「入院期日9月11日」 と書かれていると弟が言っていました。 もうその期日が過ぎています。 今日相談員さんから老人保健施設を紹介すると言った電話が かかってくると思っていました。 でもかかってきませんでした。 やはり空きがすぐには見つからないんでしょうか。 今日は仕事が忙しく、私用電話をかける時間もとれませんでした。 もし明日病院に電話をする時間が作れたら、ちょっとだけ希望を 相談員さんに伝えて見ようかと思います。 ケアマネさんにも色々聞いてみたいと思います。 やはり地域のケアマネさんですから、ネットではわからない情報は 持っているはずです。 悪い意味で…

  • 老人保健施設を選ぶ基準

    私の父は腰椎の圧迫骨折で腰痛がひどく、自宅での生活が困難となり、 ケアマネさんから、地域包括ケア病棟への入院を勧められました。 地域包括ケア病棟は療養後は自宅に戻る事が原則で入れる所なんです。 そして最長60日までと決められています。 しかし父はどう見ても60日で自宅に帰るまでの回復は見込めないと 判断され、一般病棟への入院となりました。 一般病棟の入院は地域包括ケア病棟の様に長くは入院できません。 ですので、その後の行き先を早く検討して先の事を決めて行かなくては ならないんです。 リモート面会で父の意向を確認し、父自身がまだ自宅に戻れるレベル ではないと判断し、自宅には戻らず老人保健施設への…

  • 背の青いお魚

    最近訪問を開始した新規のおばあちゃん。 母と同じ年齢ですが、全くぼけていません。 膝を骨折してしまい、期間限定で食事の準備に行っています。 あまりにもしっかりしていて、不思議なくらいです。 宅配弁当を取っていますので、おかずはお弁当を食べています。 お弁当を食べながら色々な話をしてくださいますが、その時に そのおばあちゃんが言ったんです。 「私は背の青い魚が大好きで、ほぼ毎日何かしらの魚を食べてた のよ。」 「お弁当だとお魚とお肉と交互に来るし、お魚も白身だったりするから、 息子に青い魚を買ってきてと頼んでいるの。」 って。 はは~ん。きっとこれですね。ボケないのは。 背の青いお魚を毎日食べて…

  • 老健入所の費用

    今日も病院の相談員さんから電話が来ました。 昨日老健を紹介していただくにあたり、色々と条件的な事があれば 相談したいと言われました。 場所だったり、個室、多床室等色々あります。 私たちが一番気になるのがやはり利用料金です。 場所は特にこだわりはありません。 自宅と同じ区内である必要もありません。 ですから多床室でリーズナブルな所をお願いし、どのくらいの費用が かかるのかをお聞きしました。 そして今日そのお返事を下さいました。 区内の老健でかかる費用は、だいたいどこも同じとの事です。 1か月14万~15万円程度との事でした。 私の住むこの田舎よりはやはり高額です。 でも都会ですからそのくらいはか…

  • 老人保健施設を紹介してもらいます

    昨日父の意思を直接聞き、「自宅には戻りたいが今はまだそういう 状態ではない」と言われたので、今日病院の相談員さんに連絡し、 老人保健施設を紹介してもらう様にお願いしました。 相談員さんからは明日医師にその旨を伝え、紹介状を書いてもらう様に 話しを進めると言われました。 相談員さんが受け入れ先の老人保健施設を探し、そこに紹介状を 持って家族が直接面談に行き、受け入れが可能となったら病院を 退院して老人保健施設に移る事になります。 また弟に直接動いてもらわなければなりません。 何か答えに困るような事があったら、私の方に連絡を貰う様に お願いしてもらいます。 治療がなく、自然に痛みがなくなるのを待つ…

  • 久しぶりに父の声を聞きました

    今日は父との面会日です。 弟が病院から電話をくれました。 本来なら病室ではなく別室に移動してのリモート面会の予定でした。 ところがやはり痛みがあって、別室には移動せずに病室のベッドの ままでの面会の様です。 弟はちゃんと姿を見ながら話ができました。 ただ、私と電話をしながらではなく、私と父の会話は、病棟の公衆電話を 使って話しをさせてもらう事になりました。 いつも15時からリハビリがある様で、その時は離床して理学療法士と 公衆電話まで行くことができるので、私からその時間に公衆電話に 電話をして話しをする事になったんです。 そして父との会話ができました。 「お父さん。今日はねこれからどういう方向…

  • 本当は明日が怖いんです

    明日はいよいよ父の面会日です。 たまたま私も公休日なので、上手く面会時間に電話が出来たら 良いなと思っています。 本当は母も行きたかったようです。 面会と言ってもリモートで、相談員さんもその場にいての面会に なります。 明日の面会は、父の今後の方向性を決めるための面会になります。 だから相談員さんも同席する事になります。 父の意向と家族の意向があえば、その方向に進んでいくことになります。 母には父は元気にリハビリをしていると言っていますが、実際はどうなんで しょうか。 リハビリを頑張っているというのは、相談員さんが言われた言葉で、 父から直接聞いたわけではありません。 ですから、本当は明日の面…

  • 今日は母の受診日でした。

    ずっとコロナで病院には行かず、弟が薬だけを処方してもらいに 行っていました。 受診は何か月ぶりなんでしょうか。 母に電話をしました。 「もしもし、今日の病院はどうだったの?」 「病院てデイサービスの事?」 あら、またおかしなことを言っています。 「病院とデイサービスは違うでしょ。」 「あ、そうか。病院?今日行ってきたんだっけ。」 「行ったんじゃないの?」 「忘れた。」 「忘れたのか。検査で採血とかしたのかなと思ってね。」 「検査?採血?してないわよ。先生と面談しただけ。」 「面談?(笑)面談とは言わないんじゃない?」 「(弟)が色々話しをしてくれたから良かったわよ。先生も良い先生だし。」 「そ…

  • お父さんは元気にリハビリしてますってば

    今日は日曜日です。 それなのに朝からヘルパー管理者さんから電話が来ました。 どうしたんでしょうか。 「おはようございます。日曜日にごめんなさい。ちょっと気になってね。」 「いえ大丈夫ですよ。今日は公休ですから。どうしたんですか?」 「昨日お母さんの所に行ったんですけどね、お母さんがね、お父さんは もう長くないのって言ったんです。」 「えーーー。なんでそんな事言ったんでしょう。」 「どこからの情報なのかと思ってね。」 「父は元気にリハビリしてます。平行棒で歩けるようになってるし 痛みも入院当初よりはだいぶ良くなった様ですよ。」 「それじゃあ良かった。まだ他のヘルパー達にも言ってませんから 良いん…

  • 話し相手になろう

    今日はケアマネさんが母の所に訪問してくれました。 弟から電話があって、昨日の母の限度額オーバーの事を ケアマネさんから聞いたとの事でした。 母にはすでに確認済みで限度額オーバーしてもデイサービスは 休みたくないという事を伝え、ケアマネさんにも返事をしてもらい ました。 ケアマネさんもそういう返事が来ると思っていたようです。 日中誰かの訪問があると、母も寝てるわけにもいかず、起きて 話しをしたりしますので、とっても有難いと思います。 ヘルパーさんが来るのは夕方ですから、デイサービスに行かないと ずっと横になっています。 そしてどんどん筋力が低下していきます。 でも大好きなデイサービスに行かれなく…

  • 限度額オーバーでも良い

    ケアマネさんから夕方電話が来ました。 今、月初めは介護保険の事業所では請求業務で忙しい時期になります。 母の実績が各事業所からケアマネさんに報告があり、ケアマネさんが その実績を受け散り限度額内に収まっているかを確認します。 そして8月は色々なイレギュラーな事があって、母の使った介護保険の 利用単位数が限度額オーバーしてしまいました。 ケアマネさんからはその報告の電話でした。 仕方がありません。 使ってしまったんですから。 そして9月。 9月もこのままデイサービスを週3回と毎日のヘルパーを使うと、 1回デイサービスをお休みしないとオーバーになるとの事でした。 オーバーすると限度額内だと1割負担…

  • 音沙汰なし

    今日は母のフリーの日。 何をして過ごしていたのか。 今日はヘルパーさんも早くし来ているはずです。 という事はヘルパーさんが帰れば、時間に関係なく寝ちゃうのか。 まだ職場にいる時間、18時前に電話をしてみました。 何回鳴らしても、案の定電話に出ません。 たぶんヘルパーさんは16時から17時だと思いますから、たぶん 17時半には寝室に移動して、私が電話をかけた時間にはすでに 夢の中なんでしょうね。 これ以上鳴らしても無駄だと思いましたから、今日は止めました。 やっぱり。 また明日は元気にデイサービスに出かけますので、そのエネルギーを 蓄えているんでしょう。 そう思う事にしました。 またまたコロナが…

  • この田舎にもコロナが近づいてる

    今日一人のヘルパーさんの所に高校2年生になる娘さんからラインが 来ました。 「コロナの関係で学級閉鎖になった。」 どういう事。 もう大騒ぎです。 それも学校全体が休校になったのではなく、1年C組と2年C組だけとの事。 このC組が普通科ではなく専門科なんだそうで、どうもこの2クラスに関わった 先生が陽性者の濃厚接触者になったんだそうです。 みんな気持ちは最悪の事ばかり考えてしまいます。 もしこの先生が感染していたら・・・ 生徒はもちろん生徒の家族、家族の職場へと感染の範囲が一気に広がります。 そうなればもう避けられません。 この先生がなんともない事を祈るばかりです。 この事があってから、今日はみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hayuhikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hayuhikaさん
ブログタイトル
遠距離介護ダイアリー
フォロー
遠距離介護ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用