chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれ屋(倉庫) https://kimagureshowtime.hatenablog.com/

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲーム、アクセサリーを中心としたハンドクラフトなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。 パソコンやスマートフォン、ちょっとした雑学的な話題を取り上げることもあります。

さんぽ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • 今日は猫氏の誕生日!

    大変ご無沙汰しております!!猫氏も私も元気に生きています!! 眠そう。いろいろ心配なことなどがあるとついネガティブな方面で筆が乗ってしまう気質なものですから、そんなのは楽しくないぞということで落ち着くのを待っていたらもう五月……。いやまぁウマ娘にうつつを抜かしてたのもあるんですが……。 なにかと大変な世の中ですからね、鬱憤も溜まるものですがそれを吐き出すのはきっとネット上じゃない。使い古された表現になりつつありますがチラシの裏で十分なんですよ。実際自分の考えや悩みを文字に起こすことはメンタル的にもいいといいますから、日記をつけるのもいいのかもしれません、ってこの話何回擦るんだ。話がそれましたが…

  • 最近猫がハマっているおもちゃと個人的今年の漢字

    さっき良いお年をっていい感じにしめた記事を投稿したのですが、どうしても書きたかったことが書けなかったことを思い出して急遽2記事目を作成です。なにが書きたかったのかというと、最近猫氏がハマっているおもちゃ。 キャットダンサー プロスティック(1個)リアルに撮った写真じゃなくて申し訳ないのですが、これですキャットダンサープロ。かの有名な(?)キャットダンサーに棒が付いたタイプです。いままでキャットダンサーは使ったことがなかったのですが、たまたま見つけたこのプロスティックに興味を惹かれ、購入してみた次第です。ちょっと高かったけど結果的には大満足。最近あまり遊んでくれなくなっていた猫氏がめちゃくちゃ遊…

  • 2020年の終わりに

    今年ももうあと数時間で終わってしまいますね。正直まったくそんな気がしません。ここ数年は毎年大晦日感がないなないなと言っていましたが、今年ほどない年はないんじゃないかしら、なんて思うほどないです。語彙力もないですが。今年はとにかく何もできない一年でした。いや、外に出ることができないことを理由になにもしなかっただけかもしれませんね、反省。来年も自粛を続けなくてはならない世の中が続くでしょうが、そんななかでもできることをやっていきたいものです!でも昨年1月に盛大に風邪をこじらせて以降、目立った病気をしなかったのはこの世の中においてかなりの幸運だったのかも、なんてことも思います。まぁ極力人が多いところ…

  • 元気です!猫も私も!!

    かれこれ半年ぶりの更新になるということで、一年の早さに戦々恐々としております。今年まじでなにもしてないよ……。↓以下言い訳↓ブログ更新したいなぁとは思っていたのですが、あれを書こう、これを書こうということがじわじわ溜まってきてしまった結果、どこから手をつけていいのかわからなくなってしまったんですねぇ……ゴミ屋敷と似たようなやつかな……。あとね、猫ブログっていうことを意識しすぎて何を書いたらいいのか迷ってしまったというのもあります。以前ブログをやっていたときはテーマなど気にせず思うまま適当に書いていたの。テーマブログやってる方は偉大だなぁ。もう一つ、これは完全に言い訳のなかの言い訳という感じです…

  • 最近愛猫がお気に入りのおもちゃ的なもの

    最近、というよりかれこれもう1ヶ月以上になりますが、我が愛猫がお気に入りのおもちゃがあります。 羊毛フェルトボールです!厳密にはおもちゃではないかもですね。でも便宜上おもちゃといたしましょう。このおもちゃが生まれた経緯は、ブラッシング時にじわじわ貯まってきていたうー太の毛を有効活用できないかと考えたことにはじまります。以前羊毛フェルトの原理で猫の毛を使ってネコ用の帽子などを作っている方をテレビで見た記憶があったので、ならば我が家もこれをしてみようではないかと。羊毛フェルトは以前から興味はあったものの、一度も手を出したことがありません。ちょうど自粛期間中(当時)でなにか新しいことを始めるのも良い…

  • ペットベッドが好きではない猫が即寝したベッド

    今日はとても良い天気ですね!過ごしやすく、つい出かけたくなりますがまだ我慢かな。そのかわり今日こそは島にカブを買いに行きたいと思います。最近日曜の朝忙しくてなかなかあつ森起動できないんですよね~そんな今日は猫ベッドのお話を。うちの猫、以前も書いたような気がしますがかなりのペットベッド嫌い。普通の猫ちゃんならば喜んで寝そうなものも、全てがぶがぶ噛んでブンブン振り回します。おもちゃじゃねぇ。ふかふかしていないものは寝てくれるのですが、その手のペットベッドはかなりの少数派なのでほぼ諦め状態でした。しかし冬場のお気に入りスポットであった棚の上のカーペットを取っ払った所、一切乗らなくなってしまい困った困…

  • 今日は我が家の猫の便宜上誕生日

    今日は5月5日、こどもの日ですね。柏餅を食べたいところですが、特に買い物の予定もないので自粛自粛です。 そんな今日は我が家のお猫様うー太氏のお誕生日です!と、いっても元野良で正確な日はわからないので、あくまで便宜上という形ですが。保護して初めて動物病院でお世話になったときに、1ヶ月半から2ヶ月くらいと言われたので大体今くらいの時期じゃないかなぁ、覚えやすいしこどもの日でいっかぁという感じです。正直もうずっと一緒にいるような気がしているので、まだ2歳ということに驚きを隠せておりません笑迎えたその日からずっとお別れについて考えているのが少々馬鹿らしくなりますね。でも絶対その日が来たらロスになるから…

  • 猫の健康診断に行って参った

    今日は生憎の天気、というには生易しいくらいなお天気ですね。 愛猫うー太氏もアンニュイな表情を浮かべております。いやただ眠いだけだろうけど。外出するんじゃないわよという神様の配慮なのかもしれませんが、こういう天気にはめっぽう弱いものでもう少しお手柔らかにお願いしたいところです。そんな外出自粛が続いている昨今ですが、実は水曜日に愛猫の健康診断に行ってまいりました。いつもこの時期(といってもお世話になって二度目の春なのでいつからやっているのかはわかりませんが)ちょっとお安く受けられるんですよね。まだまだ若いうー太くんですが、気になる点もいくつかありますし、受けられるうちはちゃんと受けておいてあげたい…

  • こんな世の中だからこそとりあえず猫で癒やされるが吉

    少しご無沙汰のような通常運転のようなブログ更新です。基本的にブログやSNSというのはエンタメの一種だと思っている人間なので、あまりネガティブなことは書きたくないなというスタンスであることから何を書くべきかいつも以上に悩んでしまっておりました。 Twitterやインスタは通常運転を装って更新できますが、それは言葉数が少なくて済むため。ブログだとどうしても長文を書きたくなりますから、書いているうちにどんどん心の中の言葉が溢れてきてしまいます。そうするとね、やっぱり出ちゃうんですよねネガティブ感。読み返して削ったりもしてますがなかなかねぇ、しかたないよね、にんげんだもの。それでも辛い、しんどいはなる…

  • せっかくの閏日 予定通りにいかなかったけれど副産物的なものが生まれた日

    今日は本当ならば友人と上野に行く予定でした。東京国立博物館でね、『出雲と大和展』を見に行くつもりだったんです。もともとは先月行く予定だったのですが、私の風邪が治りきっていなかったので延期してもらっていたのでした。が、御存知の通り新型コロナウイルスの影響で東京国立博物館は臨時休館。では別のところに行こうかといっても、軒並み休館のニュースが。ではではごはんたべてちょっとぶらついて早めに帰ろうかとも思ったのですが、そこまで無理をする必要もあるめぇよということで、今日の予定は再び延期となりました。イベントや施設がどんどん自粛していっていますね。現地には行けないけれど円盤発売を楽しみにしていたイベントも…

  • 猫の日なので猫がペッドベッドで寝ないという話

    本日は2月22日、そう、猫の日ですね!昨年は特に何もしなかったような気もしますが、今年はTwitterにもインスタにも我がボスの写真をアップしました!こうなるとプログも、というわけで更新です!ちなみにこの記事の下書きはスマホでしたのですが、床にぺたんと座って伸ばした足の間には猫が収まっています。写真は撮り忘れたけど内股があったかい!うちのネッコは膝に乗ってくることはめっきりしなくなってしまいましたが、足の間には進んで収まってきます。太ももの壁感がちょうどいいのかな、わかんないですけど。と、いうわけで(?)今回は猫の寝る場所の話なんかを。先程うちの猫は『床』に寝ていると書きましたね、正確にはホッ…

  • 節分なので猫に豆はどうなのかという話

    気がついたら1月が終わっていました!今年もよろしくお願いいたします!!今日は節分なので豆まきして豆を食べようと思っています。だんだん食べる個数が増えてきてちょっと辛くなるけど、まだいけるはず!ちなみに猫に大豆はタンパク質なので加熱してあれば与えても問題はないようですが、豆まきに使用する炒った豆は固いので丸呑み→消化不良or喉につかえて吐く可能性があるようですよ。あ、加熱してと記載したのは、生の大豆に含まれているトリプシン・インヒビターという成分が下痢などを引き起こすため。でもタンパク質は猫にとって必要なものですし、大豆のイソフラボンはカルシウムが溶け出るのを抑える効果もあるので悪いことだけでは…

  • 大晦日だけど最近買って愛猫にヒットした猫グッズメモ

    大晦日ですね!あたたかすぎて年末感皆無ですが、12月31日です!大掃除は土曜日にしましたが、ほぼガスレンジ周りで終わりました……。 【特売】 リンレイ ウルトラオレンジクリーナー (700mL) 住居用合成洗剤 ツルハドラッグ ↑これにかなりお世話になりました。ちょっとお高いかなとも思うのですが、とにかく量があるのでじゃばじゃば使えるし落ちもよきなので思い切ったかいがあったかも。で、今日はこれじゃなくて、少し前に購入して猫がめっちゃ食いついているおもちゃをメモしておきますよ!大晦日関係ないけどいきます!ずばりこれです↓ ねこモテ びょんびょんじゃらし01 ロング NMBJ-01/LO(1コ入)…

  • TOLOTで頼んだ愛猫カレンダー

    最近今更ながら始めたドラクエ11(3DS)が楽しくて仕方がないです。やっぱりゲームはいいですね、Switch版も欲しくなってしまいます。このままドラクエの話を……するのではなく、先日届いたカレンダーの議事録的なものを置いておきたいと思います。 ででーん!ついにやってしまいました、TOLOTさんで作成した愛猫うー太くんカレンダーです!かかりつけ医で来年用の猫カレンダーをもらいそびれてしまってどうしようかなと思ってた矢先に、TwitterでTOLOTのプロモーションが目に入りまして……。500円+送料150円の650円で卓上カレンダーが作れるとなれば、一度はやってみたいと思うものではないですか。な…

  • 猫と膀胱炎~解決編~

    12月になってしまいました!今年も残すところ1ヶ月、早いものですね。ついこの前令和が始まったと思ったのに……と、思いましたが、冷静に考えると約半年前ですからまぁおおよそ感覚は正しいのかも知れません笑で、少し前のことになりますが、我が家のお猫様、以前の病院から1ヶ月経ったので再び診ていただいたのですが……無事治ってました!軽くおさらいすると、膀胱炎になってしまった我が家のうー太くん、お薬とpH調整の療法食を続けておりました。その結果一応よくはなったので、二週間薬と療法食を続けて、残り二週間は薬をやめて療法食だけにして様子を見てみようとなったのが先月のお話。調べてもらったら菌などもいないようなので…

  • 猫ブログ~ときどきゲーム~ に変更

    このブログはあくまで私が好きなものを好きなだけ詰め込む倉庫のようなブログとして扱ってきたのですが、最近いかんせん猫の話題が多い……。と、いうわけで、思い切って分けてみることにしました!といってもハンドメイド系のネタを分けるだけですから、あまり変わらないのではないかと思いますw移行先はライブドアブログの『気まぐれ102号室』になります。もともとこちらのはてなブログをやる前にちょっとだけやっていたブログなのですが、先程試しに覗いてみたらいまだに一日に一人はアクセスしてくださっているようで……。アンパンマンチョコの記事が人気らしいwなのでちょっともったいないなー、再利用したいなと思ったというのも分け…

  • 猫と膀胱炎~その3~

    ↑我が靴下に鼻を押し付けるうー太氏さて昨日は疲れ果てて眠ってしまいましたが、膀胱炎の診断が下ってから3度目の病院……。すっかりキャリーにもおとなしく入るようになり、病院通いが板についてきたところですが……。無事完治!結晶もきれいに無くなってたし細菌もなし、血尿もなしで問題ないそうです!一つ文句をつけるならば尿がちょっと濃いかなとのことで、これは以前より水を飲む量が減っていたのでまぁ仕方がないかなと。これから戻していくしかないですね。でもとりあえず治ったので、毎週の診察とはおさらばです、よかったね!で、ここからは検証パートに入っていきます。先生曰く、無事に治ったけれどはたしてこれがどれのおかげで…

  • 猫と膀胱炎~その2~

    先週結晶性の膀胱炎という診断が下った猫様うー太様。 ↑おつとめ(病院)でお疲れのご様子のぼっちゃん。今日はその経過観察的な感じで、再び病院へ行ってまいりました。ちょっとは良くなっているようですが、やはりまだ結晶さんが悪さをして痛い痛いな様子。相変わらず血尿でございました。かわいそうに……。でもおしっこの頻度が減った、というか以前のようにしっかりまとまりで出るようになったということで、膀胱の伸縮はできるようになったのではという感じ。お薬もきいてるようなので、もしかしたら結晶だけでなく細菌が悪さしていた可能性もあったかも、なんて先生はおっしゃっていました。とりあえず療法食と水とお薬を続けてみて、来…

  • 猫と私と膀胱炎~まさかのどっかぶり~

    また少し前回のブログから間が空いてしまいましたが、今回の台風で被害に遭われた方のことを思うと心苦しいくらいに普通の生活をしております。ただちょっとだけ困ったことがありました。それがそう、タイトルのやつ『膀胱炎』です。なんと猫と私同じタイミングで発症するという嬉しくないミラクルですよ。私は金曜日に異常な寒気と明らかに色がおかしい尿、そして人生三度目くらいの39度の高熱を経験したんです。で、この症状って以前親戚がなった腎盂腎炎に似てね……?放っておいたらやばくなるやつじゃね……??と思って慌てて昨日日曜でもやってる泌尿器科を探していきました。が、結果は「膀胱炎だねー」でした。正直血尿かと思ってたも…

  • ラグビー すき

    完全に小学生みたいなタイトルになっていますが、ラグビーワールドカップ日本 対 アイルランドをみていたわけですよ。いやーーしゅごかった……。ほかに言葉が浮かばない、というか変に取り繕ってはいけないきがしています。私は漫画からラグビーに入ったクチで、実際のラグビーの試合は数えるくらいしか見たことがありません。と、いうかなかなかテレビ放送とかもないから見てみたくても見られなかったんですよね。なのでこのワールドカップは自国開催だし、たくさん見るぞと思って日本以外の試合とかも結構見ていたのですが、やはり日本の試合は格別です。ロシアのときよりも動きの硬さが取れていて、これが本来の日本なのだなと思わせてくれ…

  • 猫のおもちゃを自作してみた

    スポーツの秋、という言葉がありますが、今日の夜はかなり堪能しましたねー!ラグビーは事実上の決勝戦レベルの組み合わせやってるし野球はリーグ優勝がかかってるし!終盤はチャンネルをカチカチ変えていましたよ(笑)やっぱり野球もラグビーも面白いなぁ。野球はまだCSありますからね、これで勝ったと思うなよ、ですよ!と、今日は午後多少時間が取れたので、いろいろ工作していました。2つほど良き感じなものが完成したのですが、ジャンルがちょっと違う感じなので今日はこっちをご紹介。 はい。写真だけだとよくわからない感じになっていますが、一応猫のおもちゃのつもりです。以前お邪魔した猫カフェさんでテグスを使っているのをみて…

  • 百均のマジックライトペン(シークレットペン)でレジンを固めてみるテスト

    ぐぬぬ完全に割に合わない仕事を引き受けてしまったがために毎日絶妙に時間がないです!早いとこおさらばしたいぜ!と、いうことでちょっとだけ現実逃避しにやってきました。私最近マニキュアフラワーにこってるんですが、この間立ち読みした本に、マニキュア使った後にレジンを足すとぷっくりして良き的なことがかかれていたんですよ。確かにマニキュアだけよりも立体感が出てアクセサリーパーツとして使う幅が広がるし、ちょっと強度も増しそうだし良さそうだなということで、やってみようと思いました。しかし困ったことにUVライトを所持していません。何度も買おうと思いつつ結局購入できていなかったんですよね。太陽光で、というのも考え…

  • 愛猫 VS 動物病院~そろそろ慣れてくれないかな編~

    いままさに嵐の前の静けさというものを体感しております。だって鈴虫鳴いてるよ……? これからこの静かな秋の夜長が変貌すると考えると怖いですね……。我が家の愛猫氏も何かを察しているのかこの時間なのにソファの下からでてきません。もしかしたら今日の病院がストレスだったのかも知れないけれど……。そう、今日は愛猫うー太氏の病院だったんですよ、ワクチン接種ね。本当は先月だったのですが、先々月病院に行ったとき先生から「そんなにすぐ切れるものでもないし、暑い中来るのは大変だろうからちょっと涼しくなってからでも大丈夫」というお言葉を賜っていたので、それに甘えて今月にしたわけです。しかしうー太くん、動物病院が苦手で…

  • 魅惑の腹に埋もれたい

    今これを書いている真っ最中のうー太氏なんですが、いつもこの状態の時妖怪猫吸いになりそうになります。魅惑のお腹に埋もれたいの……。でもそれやってせっかくまったりお眠りになっているのに起こしてしまったら大変ですから我慢です。まぁたまにやっちゃいますけど(笑)そういえば先日一人で私の部屋で眠れるようになったかもということを書きましたが、まだやっぱりだめなようです。出かける前に部屋にいることは増えましたが、帰宅するとやっぱりケージの中ですやすやしています。うーんケージのほうがいいのかな、最近ちょっと涼しい日が続いているし、ハンモックで包まれている方がいいのでしょうかね。まぁ彼がいいならそれでいいでしょ…

  • ついに一人で寝られるようになったかもしれない猫

    我が家のお猫様は私がいるときには私の部屋で過ごしていることが多くなっております。 よくベッドだったり、最近だと扇風機の操作部分に頭を乗っけて枕代わりにして寝たりとそれはそれは自由な様子。でも、私がでかけているときには絶対にそれらの場所で寝ないんですよね。ベッドで寝ていても出かける用意をしていると、なにかを察するのか隣の部屋のソファの下(定位置)に潜ってしまうのです。で、帰宅するとケージの中ですやりすやりしているの。ケージの中が一番安全だと思ってくれているのは良いことだと思うんですけどね、やっぱりいまの彼にはちょっと狭いし、できればのびのびと寝ていてほしい。あとこっちの都合で起こしちゃってってい…

  • 昔とった杵柄なんてことはなかった

    今日はヘッダーとかに使うロゴでも作るかーと思い、下手したら年単位で使っていないInkscapeを開きました。パソコンを買い替えてから入れてなかったので、正確に言うとインストールし直しました、か。で、久々にいじるものだから一から作るのは大変そうだなと思ったので、フリーフォントに頼ることに。ざざっと探しているといい感じのフォントを発見。規約をみるとロゴ使用も改変もOKなようです。本当にありがてぇありがてぇ……。で、早速ダウンロードしてパソコンにインストールします。ちなみに一応書いておくとフォントのインストールの方法は『.otf』とか『.ttf』とかってフォントファイルをクリックして開き、上の方にあ…

  • 仕組みを知れば超簡単、フルオープンレール(フルスライドレール)の引き出しの外し方

    ラピュタっていうかジブリって一度見始めるとつい見ちゃうんで見ないようにしてたんですけど、今日はうっかりテレビをつけっぱなしにしてたらずっとみてしまっています。おとなになってから見るとまた印象がかわりますなぁ……うーん名作。今回はラピュタの話、ではなく引き出しの話。今朝起きて一階に降りたところ、母が「おねがいがあるのー」とちょっと困った様子で私に告げましてね、なんだか面倒そうな気がする、そう思いながらもなんだいと返したわけです。「食器棚の引き出しを外したいんだけど全然外れなくて」食器棚の? 引き出しを?なぜかと思いましたが、どうやら誤って引き出しから下に食器を落としてしまったそうなのです。で、ち…

  • 我が家のお猫様、とあるアイテムにドハマリする

    最近うちのうー太さんはすっかり体が重くなってしまったのかあまり動かなくなってきています。一年前は大好きだった猫じゃらしもあまり反応を示さなくなり、このままではいかんよなぁ、先生にちょっとダイエットしましょって言われてたのにまた怒られてしまいます。一時期痩せたんだけどね、あれは何だったのかしら……。なんて思っていたのですが、今日、とあるものに激しく食いついたのです。それは、 紐。厳密にはゴムですかね。台湾土産のパイナップルケーキを留めていたものになります。トラベルコのこのページにも載ってた佳徳糕餅(ジャドゥーァガォビン)ってお店のなんですが、むちゃくちゃ美味しかったです。また食べたい。トラベルコ…

  • 母さん、おれ、はてなブログPROになる(予定)

    昨日記事を書いてからいろいろどうしようかなーと考えていたんですけどね、ふと、思ったんです。はてなブログにはPROがあるではないか、と。いまいちよくわかっていないんですが、はてなブログPROって確か独自ドメインが使えますよね。と、いうことはですよ、万が一サービスが終了するとなったとしてもそのドメインを使えばWordPressへの移行もスムーズなのでは?なんて。知識がなさすぎてとんでもないことをいっていたら申し訳ない(笑)でもはてなブログPROのほうがWordPressよりもとっつきやすいでしょうから、まずはこちらからはじめてみるというのもあながち悪い考えではないかもしれません。正直昨日の時点で完…

  • WordPress、それは未知なる挑戦

    やったよ2日連続の更新だよ!ちょっといろいろ考えていたんですけどね、考えてることは書き出すと良いという話があるのでどうせならばここに書き出してみようかと!なにについて考えていたのかと言うと、ブログのお話。少し前から猫についていろいろ発信したいなと思っていて、またブログ更新頑張ろうかなと考えていました。あと昔のようにもっとブログで色々紹介したり作ったもの載せたりしていきたいなーとも考えていたり。つまり昔を懐かしんでいたわけです。そんな折、yaplogさんが終了というニュースが飛び込んできたんですね。私はこのはてなブログにお世話になる前(短期間ライブドアもいじっていたので厳密には2つ前ですが)にヤ…

  • はじめてのおつかい~ネットで中古パソコン編~

    ここのところ身辺がてぇへんなことになっており、なかなかに目まぐるしい日々を送っています。そんなときにブログを? いいえ、そんなときだからこそブログを書くのです!と、いうわけで今回は中古ノートパソコンを買ったお話。 部屋がごちゃついていたのでモザイクを掛けたらよけいにえぐい感じに(笑)あとカバーとるのも忘れましたね……。きっかけはもうずいぶんと長いこと使ってきた相棒の挙動が若干怪しくなってきたたなと思ったこと。その相棒も中古で購入したものだったのですが、某ハードオフで箱付きで売られており、開けてみたところ恐らくほぼ、というか全く使われていないいわゆる新中古。それもあっていつ買ったか定かではありま…

  • 猫カフェデビューしてきた記録

    わーいパソコン買い替えてから初めてのブログだー!パソコンの話もしたいのですが、今回は昨日のお話を是非記録しておきたいと思い、筆を執った次第でございます。と、いうのも私昨日、猫カフェデビューしました!!いままで興味はあったもののなかなか一人で行く度胸はないなーなんて思っていたところ、ちょうど友人が行ってみたいんだーという話をしていまして、じゃあ一緒に行こうではないか!と。場所などはすべて友人におまかせしてしまったので私はついていっただけなのですが、今回、記念すべき猫カフェデビューの地となったのはこちら www.cat-miysis.com 『猫カフェ ミーシス』さんです。 保護猫譲渡型の猫カフェ…

  • 猫(一年記念)とスマブラと私

    そういえばはてなさんからメールがないような気がするな~って思っていたら平成が終わりますねっていう記事で更新が途絶えていたという衝撃の午後、いかがお過ごしですか。ブログ最終更新日後いろいろあって、今日もいろいろあったはずなのに、なぜか全部なくなってしまったということで更新です(?)さて、もうだいぶ過ぎてしまいましたが、6月14日は愛猫うー太さんが我が家のドンとして就任して丸一年の記念日でした。一応Twitterやインスタには写真を上げたのですが、こちらではうっかり忘れました。まだ一年か、という気持ちが正直強いですね(笑)一年経たずに我が家を制圧した猫様、さすがでございます。いまではトイレと風呂場…

  • 平成が終わるということで

    一般的には10連休というGWのなか、平成が終わろうとしていますね。実は個人的には平成が終わって令和が始まるということに思うところがありませんでした。元号が変わるのかぁ、R-1が売れそうだなぁ。みたいなぼーっとした感じだったのです。でも世間様があまりにも騒ぐのでこれちょっと意識しないといけないのかな……なんて思ってしまいました。でもでもTwitterやインスタにも別アングルのものを載せたけれど、 こんなん見たらどうでもいいかなーって思っちゃいますよねぇ(笑)そういえばうーさん、多分もう1歳だと思うんですけど、いつだかわからないので誕生日会はうちに来た日にしようと考えています。あと二ヶ月弱で一年か…

  • 愛猫様がやたらとあとをついてくる件

    最近愛猫のうー太くんがやたらとあとを追ってくるようになりました。後を追ってくるというかついてくる、いや、追い越していく?笑とにかく私が部屋を移動するとすぐにひっついてくるんですね。私が家にいる際、基本的にうー氏も一緒にいます。引出し収納の上に昨シーズンまで使用してた一人用のホットカーペットを置いて猫用スペースを作りましてね、そこで寝ていることがほとんどです。 こんな感じですね。それか私の足元の簡易おこた(イケアの子供用机の上に毛布をかけ、下に一畳ほどのホットカーペットを敷いたもの)を占領しているか、私のベッドの上で寝ているかのどれかです。お昼時などは私は一階に行って昼食を取るわけですが、その気…

  • 突っ張り式のキャットタワー導入

    またしてもはてなブログさんに「そろそろ次の記事書かない?」メールを頂いてしまいました……どうして続けられないのか、がんばります……。気を取り直して本題に入りましょう。先月末のことになるのですが、ついにキャットタワーを導入してしまいました! どん!ちなみに導入したのはこちらになります。 キャットタワー 突っ張り型 CT-A2305 【スリム おしゃれ 省スペース スリムタイプ シンプル キャット用品 キャットツリー 麻巻支柱で爪とぎ つっぱり 北欧 ボックス付 茶 ブラウン 白 ホワイト】価格:4980円(税込、送料無料) (2019/2/7時点) 楽天で購入 本当は大きなものを買ってあげたかっ…

  • あけましてブログ再開

    あけましておめでとうございます!昨年はいろんなことがありすぎてブログまで手が行き届かなくなってしまい、しばらくお休みしていました。具体的にはね、体調を崩したりスマホが水没したりまぁ、いろいろです(笑)なんとか体調も良くなり、心穏やかに新年を迎えることができたのでブログを再開したいと思います。今年の目標はいろいろと考えていますが、そのなかの一つはもっとこのブログを充実させることですね。今後もマイペースにいろんなことを楽しく書いていきたいなと思っています。とりあえずブログランキングとかに、参加したい……w少しだけ昨年を振り返るのであれば、やはり猫を迎えたという一番の事件がありました。あれから半年以…

  • 猫の初吐きとハンドメイドとマリオオデッセイ再開の記録

    前回、文章を書くのが好きなんだからもっとコンスタントにブログを書いていこうと決意したはずなのにどうしてこんなにも間が空いてしまうのでしょうか!昔は毎日ブログ更新をしていたというに……人というのは変わるものですね……。前回以降もいろいろありました。例えば猫が初めて吐いたこととかw乳歯が生え変わりつつあるということで、そろそろ歯磨きおやつとか試してみたいなーと軽率に思ったんですね。で、試しにあげてみたらこれがもう食いつきが良くて!一日二本とのことでしたがその日は初めてだったので一本にしました。んで翌日、特に変な様子もなかったので再びあげてみたのです。すると前日よりもかなり早く食べ終わってしまい、ち…

  • 我が家の猫の大騒動

    だいぶご無沙汰していたらはてなさんから「前の記事更新して一ヶ月経ったけどどう? 次の記事更新してみない?」的な連絡があってすごいなって思いました。それは置いといて。 この一ヶ月間いろいろとあったのですが、とりあえず今日、我が家のお猫さまにちょっとした事件が起こりました。 それはそう、脱走です!正確にはちょっと抜け出しただけですが。事の発端はちょっとした油断。いつも帰宅するとすぐに出してあげるのですが、今日に限っては自宅で焼き肉すっべかーなんてノリだったので帰宅してもケージ内にいてもらったんですよね。万が一ホットプレートにでも触れたら大変ですからね、まだまだやんちゃ盛りなので食卓に上がろうとする…

  • 首輪を嫌がったり子供と触れ合ったりした話だにゃん!

    今日から甲子園が始まりましたね!正直高校野球はそこまでしっかりチェックしていないので注目選手などはわかりませんが、少しずつ探っていきたいと思います。今年はどこが勝つのか、楽しみです。そしてここのところやっぱり毎日暑いですが、そんななかでも元気に成長しています。もちろん、猫の話(笑)最近の写真で目が開いているのあったかなーと思って探していたのですが、 妖怪みたいなやつしかなかったwもっと可愛い顔をしているんです、しているんですが、スマホが大好きなもんですからスマホを向けると手繰り寄せたり噛み付こうとしたり大変なんですよね。今使っているカメラアプリが、シャッタースピードの遅いものなのもいけないかも…

  • 猫との生活の進捗状況

    いやーまたかなりの期間が経っているぅぅ!どうも暑いと必要に迫られていること以外でパソコンに触れるのが億劫になって駄目ですね。今年の暑さは本当にどうかしてるぜ。と、いうわけで書きたいこと自体はたくさんあるのですが、とりあえず猫の話をしたいと思います(笑)現在の姿がこんな感じですね。 顔が見えないけれど、私の膝の上でリラックスしている状態です。完全に野生を忘れている。自分から乗ってくることはまだないのですが、最近は膝の上に乗せるとベッドかなにかと勘違いしているのではないかというくらい高確率で眠そうにします。カワイイけれど暑いのはちょっと困りものですねwさて、以前ケージ飼いをしているという話をしたか…

  • 我が家に子猫がやってきた!

    かなり久々のブログ更新となってしまいました!この2週間ちょっとでかなり生活周りに変化があり、なかなか落ち着くことが難しかったんですよね。 その理由はというと、 こいつです(笑) だいたい生後二ヶ月弱かな? の男の子。 迷子の迷子の子猫ちゃん。あなたのお家はどこですか? といったように我が家に迷い込んできたぬこ様です。もちろん野良なのは確認済み。事の発端やらはちょっと長くなりますし私はあまり関与していないので端折りますが、最終的に我が家にお迎えする運びとなりました。 元々猫は大好きでしたが、正直自分で飼うことになるなんて思ってもいませんでしたね。ペット自体飼った経験はありませんし、昔は公団住みで…

  • シャンティメインモードクリア記念と苦戦したところメモ

    ここ何日かできていなかったのですが、ようやく今日メインモードをクリアしました『シャンティ:ハーフ・ジーニーヒーロー』! うーん面白かったですね! ステージ数自体はあまり多くないですし、ステージの中も決して広いわけではありませんがそれが逆に心地よいといいますか、さくっと終わらせることができる魅力といいますか。 がっつりやりこみ派な人にはきっと物足りないのでしょうが、ライトにやり込みたい派の私としてはちょうどよいボリュームでした。 アクションの難易度もちょうどよかったです。 ただラストダンジョンのボス直前は辛かったですね。ハーピィの慣性が苦手だったので滑りまくってトゲに突っ込みまくりました。 あそ…

  • モン娘好きにも優しいシャンティ

    今日は安田記念でしたが、うっかりすっかり忘れていたので先程結果だけ見ました。 10-4、モズアスコットとアエロリットだったとか。モズアスコット、連闘でGI勝利した馬は20年ぶりだそうですごいですね。しかもグレード制導入後だと史上三頭目だとか。 うーん見たかった……。 それもこれもシャンティに夢中になっていたのが悪いんですけどね! シャンティ、昨日は本当に少ししか触れられませんでしたが、今日は結構進めることができました。 とりあえず砂漠のステージクリアまでいきました。 いやー苦戦した。強制縦スクといえるような場所がありましてね、下から巨大モンスターが追ってくるの。メトロイドだったかな?あれの溶岩…

  • ハーフジーニーの女の子と冒険できるアクションゲーム『シャンティ』

    昨日プレイしているのを面白そうだなーと眺めていたら、やっても良いとの許可が出たので今日ちょっとだけプレイしてみました。 『シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション』です! 恥ずかしながら『シャンティ』というゲームシリーズを全く知らなかったのですが、元々は北米のゲームボーイカラーソフトとして発売されたのがはじまりなんだそうですね。 主人公のシャンティはジーニーと人間の間の子であるハーフ・ジーニーの女の子。そんなシャンティが魔法や精霊の力を借りつつ様々な難関を乗り越えていくという、2D横スクロールアクションゲームです。 この『シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アル…

  • 東京ダービーとエアレースの結果と感想!

    今日は東京優駿、つまり日本ダービーでしたね。今年のダービーは17番のワグネリアンが勝ったというのを速報で見ましたが、うーんワグネリアンかー。 ちょっと頭をよぎったたのに買わなかったんですよね、なんてもったいないことを。そして更に惜しいなと感じたのが12番のエポカドーロを買っていたこと……。 1-12だったので若干も若干かすっただけでしたが、なんだか少し悔しい気持ちになりました。基本的に目先のデータだけで決めているので、もっと研究してみたいなとも思います。 ちなみに私は自身の誕生日が7月3日なので3-7馬連はかならず買うようにしているのですが、今回これが当たればそこそこの金額だったんですよね確か…

  • ポールの長さが変えられてディスプレイに便利なミニチュアライトガチャ

    ちょっとかわいいガチャガチャ(カプセルトイ)を見つけてしまいました! 「スタンドランプライト」が商品名でいいのかな?ベッドサイドなんかによくあるライトのミニチュア版です。 このライト、光るのは勿論、ポールが三本付いていて長さが変えられる仕様となっています。なので手持ちのフィギュアなどに合わせて長さを選ぶことができるようですよ。 フィグマあたりと合わせてあげると良さそうですよね。うちにはかなり古いリボルテックがありますが、きっと今の不可動式フィギュアは関節が多いんだろうなー。 で、どの程度の長さになるのかというとまず一番長いのをライト付きで! 比較対象としてメカトロウィーゴ(すーぱー)に登場して…

  • 『ウマ娘プリティーダービー』が面白いって話と7話の感想

    アニメ好きなため今期もいくつか見ているのですが、その中でも予想以上に熱中している作品があります。 『ウマ娘プリティーダービー』 です。 名前から察することができる通り競馬物であり、往年の競走馬を擬人化した作品です。更に主要登場人物(馬物?)はトレーナー以外全員美少女というかなり突き抜けた設定。 全員女の子ですが牝馬オンリーなのではなく、牡馬も出てきます。つまり擬人化からの女体化。うーんニッチ。ちなみに体操服を着ているシーンでは牝馬はブルマ、牡馬は短パンらしいなど芸コマが随所にあり〼。 正直な話をするならばタイトルだけ見て最初はスルーしようかと思っていました。まったく調べていなかったのでタイトル…

  • シャニマスやってたらやりたくなったのでパワプロも開始

    ゴールテンディングが終わってしまいました!私は遊びの予定はほぼなかったですが、病院に行ったり部屋を片付けたり何かと忙しく過ごすことができました。 その忙しさのせいでシャニマスにもあまり触れず……。一応ランクDまではなんとか行けるようになりましたが、それ以上がまだですね。 サポートアイドルが優秀であればある程度はこなしていけるという実感はあるので、まずはそこから見ていく必要があるのでしょう。 手っ取り早くアイドルを育てる方法なんていうものはあるのでしょうかね?攻略wikiなどありそうですから今度探してみるのも良いかもしれません。 なるべく自力でやりたいなという気持ちもありますが、周回プレイがなか…

  • シャニマスはじめました!

    シャニマスこと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の配信が開始されましたね!モバエムイベント走らなきゃいけないしグリツアBDもフラゲしたというこのタイミング配信開始なんてまったく、今日は寝るまでアイマスだな! 絵柄がガラリと変わってしまいましたが、これはこれでカワイイしいいかということで特に思うところはなかったシャニマス。 アイドルたちが次々に発表されていくのを興味深げに眺めていたのですが、アルストロメリアが公開された時点であーもうこれはとなりました。 765ASでは亜美真美、315ではWの担当をしている私ですから、大崎甜花ちゃんと大崎甘奈ちゃんに注目せざるを得なかったのです。 しかし双海も…

  • スローライフとは無縁の牧場物語64

    エアレースがLIVE中継されているなんて素晴らしい世の中になったものだ……。そんなことを思いながらも、全く異なる内容のブログです。ほら、エアレース始まる前に書いてたから……。 『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が一区切りしたということで次は何のゲームをやろうかなと考えていたのですが、少し前にこれを購入していたのを忘れていました。 『牧場物語2』(NINTENDO64) なんだかやたらと牧場物語がやりたくなった時期があったんです。しかしその時点で所持していたのが『牧場物語GB2』(GB/GBC共通)と『牧場物語ワンダフルライフ』(GC)。 ワンダフルライフはとにかく長く、実は一度も最後までクリ…

  • ゼルダBotW真エンドを無事確認

    少し前にうっかり中途半端な状態でクリアした『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』ですが、ようやく真エンドを拝みました。 ゲーム無い時間が朝方だったせいで、ハイラル平原で厄災ガノンと戦ってる中後方で光るサトリ山にちょっと笑ってしまいました。ヌシに乗らなきゃw 真エンドはうん、思っていたよりもあっさりしていましたが、あれを見なければエンディングという感じはしませんね。 本当はすべての要素をコンプリートしてから見たかったのですが、ちょっとしんどくなってきたのでひとまずここで締めておこうかなと。白銀のね、白銀のライネルがね、しんどいの。一応記憶をすべて埋め、祠クエストミニクエストは全部制覇したので区切り…

  • キャンペーンでEdy-楽天ポイントカードを手に入れた!

    わーいEdy-楽天ポイントカードを手に入れましたー! 元々楽天ポイント自体は利用していたのですが、カードではなくスマートフォンアプリで使っていたんですよね。でもお会計のときにいちいちアプリを起動するのがちょっと面倒で、いっそポイントカードを作ったほうが良いかなと考えていたのです。 アプリはいつも持ち歩くスマホで使えるのはで便利。でも待受などにいろいろと仕込んでいるので起動が少々面倒な状態になっているし、会計時にお財布とスマホ両方持つのは手が使いづらくてちょっとストレス溜まる。 こんな感じだったわけです。アプリもいいんですけどねー、やっぱりアナログに回帰したくなりますよね。 楽天ポイントアプリと…

  • iTunesの楽曲ダウンロード販売が終了するらしい

    メガドラミニが発売決定だそうですね!実はセガハードは一切触ったことがないので、これを機にメガドラデビューするのも良いかもしれません。 あとサクラ大戦も新シリーズだとか? セガがんばりますね! セガも気になるけれど、それ以上にちょっと気になる話を耳にしました。 それはiTunesでの楽曲ダウンロード販売が終了するという話です。。いや、以前に聞いたような気がしたのですが、明確な時期は決まっていなかったのでもっと先だと思っていたのです。 しかしどうやら2019年3月31日で正式に終了するようですね……。 iTunesのダウンロード販売にはもう何年もお世話になっていますし、最近だとSideM関連の楽曲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さんぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さんぽさん
ブログタイトル
気まぐれ屋(倉庫)
フォロー
気まぐれ屋(倉庫)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用