chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fa004のカリフォルニア滞在記 https://fa004.hatenadiary.com/

3人の子連れでアメリカ生活スタート‼️期間限定につき、毎週末全力で楽しんでいます。オロオロしながら楽しむ様を、リアルに綴ります。

fa004
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • 子連れで再開後のヨセミテ&セコイアに行ってきた話〜ヨセミテ編〜

    こんにちは😊カリフォルニアの山火事が、とうとう大変な事になっていますね💦毎年の事とはいえ、今年はケタ違いの数なのだとか…。ヨセミテ国立公園も残念ながら現在は閉鎖しているようです🏔💔 でもでも、私はやっとたどりつきました、ヨセミテの体験レポート😅長々とお付き合いいただいた方がいれば、ありがとうございました🙇‍♀️ ヨセミテがあまりにも素晴らしく…書くならちゃんと書きたい‼️と、先延ばしにしておりました🙊重い腰をあげてとりあえず書き始めてみます🖋 前回までの話はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ヨセミテのチケットをもぎ取った話はこちら↓ fa004.hatenadiary.co…

  • 子連れで再開後のヨセミテ&セコイアに行った話〜シュガーパイン鉄道編〜

    こんにちは。すっかりご無沙汰しているうちに総理が辞任するなど、世間もすっかり変化しています😭ついつい記事を書くのに力が入りすぎてしまい、時間がかかる私。悪いクセです😅 コロナ禍で約3か月クローズしていた、ヨセミテとセコイアキングスキャニオン国立公園に行ってきたシリーズ。 前回までの記事はこちら↓ fa004.hatenadiary.com コロナ後リオープンのヨセミテ情報はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎入園はFish camp側から ヨセミテ国立公園のエントランスは2箇所あります。 ヨセミテバレーに近いEl portalとマリポサグローブに近いFish campです…

  • 子連れで再開後のヨセミテ&セコイアに行った話〜セコイア2日目〜

    こんにちは😊 早くこのシリーズを書き上げたいのに、帰国も迫り、ラストスパートの遊びや荷造りに大忙しで、中々進みません😅 コロナ禍で約3か月クローズしていた、ヨセミテとセコイアキングスキャニオン国立公園に行ってきたシリーズです。 前回までの記事はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎見所満載なセコイア国立公園 セコイアキングスキャニオン国立公園も二日目です。前日はWuksachi Lodgeに泊まったので、朝から効率よく始動できそう!本当は5時起きで6時半にはトレイル開始?などと思っていましたが、寒くて寒くて寝れなかった私…二度寝してしまい、出発はのんびり8時前になってしまい…

  • 子連れで再開後のヨセミテ&セコイアにいった話〜セコイア編〜

    こんにちは。 コロナ禍で3か月近くクローズしていたヨセミテ国立公園とセコイアキングスキャニオン国立公園に行ってきたお話です。 前回までの記事は↓ fa004.hatenadiary.com ヨセミテにばかり注力していましたが、いよいよ旅の出発、まずはセコイアキングスキャニオンに向かいます🚗🌲 ✴︎セコイアキングスキャニオンの事前情報 セコイアキングスキャニオン国立公園は、なんと言っても世界一大きな木があることで有名です。ジャイアントセコイアというこの巨木は、このセコイアキングスキャニオン国立公園、ヨセミテ国立公園のマリポサグローブ、レッドウッド国立公園でしか現存していないとのこと😲 ちなみに南…

  • 子連れで再開後のヨセミテ国立公園に行った話〜パーミット取得編〜

    こんにちは🌞 コロナ禍で二か月程クローズしていたヨセミテ国立公園がリオープン‼️再開後のヨセミテとセコイアキングスキャニオン国立公園に行ってきた話です。 前回までの話はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎デイユースパーミットが必要な人 ヨセミテに行くには、デイユースパーミットを取る以外に方法が無くなった我が家。必死で勉強します。 ヨセミテのホームページ、デイユースパーミットの紹介ページ おさらいですが 現在ヨセミテの中に入れるのは 国立公園内の宿泊施設予約が取れてる人 既にHalf Dome Permit など特定のパーミット予約がある人 YARTやその他ツアーバスの予約…

  • Re-Open‼️子連れでヨセミテ国立公園に行った話〜予約がこじれた編〜

    こんにちは🌞 カリフォルニアの感染者数は増加し続けていて、ついにガビンニューサム知事は、再び待機要請を出しました🏠屋内での活動は再び一部閉ざされ、再開していた様々な事業が7/15水曜日からまたストップです😞 学校も新学期から対面式でスタートするはずが、一旦またもやリモートプランに逆戻り🔙進んだり戻ったりを繰り返しながら、いい所を探すのがこれからのニュースタンダードになるんでしょうか? 今日はカリフォルニアの規制が一旦落ち着いた時に駆け込みで行ってきたヨセミテ&セコイアキングスキャニオン国立公園のお話です🏔🌲 今年のヨセミテもセコイアキングスキャニオンもすこし特殊な状況につき、色々見切り発車で準…

  • サンディエゴの隠れスポット

    暑い‼️真夏がやってきました🌞我が家は陽当たりの良い部屋らしく、日中はさすがにクーラーがないと過ごせない陽気になってきました😭部屋にいても日焼けするし、陽当たりも良し悪しです😂 今日はサンディエゴの隠れスポットのお話です😚 ✴︎Hidden SanDiego 日本語のガイドブックに載っている観光スポットだけでもかなりの数がありますが、せっかくなので地元の人が行く観光スポットも見てみたいなぁと思っていた所🤔こんなサイト↓を発見しました。 hiddensandiego.net その名もHidden SanDiego💎 メジャーな場所じゃない感じがそそられます😍 サンディエゴ郡も広いので全てが気軽に…

  • The Cheesecake Factoryに行ってきた

    こんにちは🌞 普段からあまり外食しない我が家ですが、おうちごはん続きで主婦は正直しんどい事も🥱学校も終了してお昼も身動きがとりやすくなったので、初めてThe Cheesecake Factoryにいってきました。今日はそんなお話です。 ✴︎The Cheesecake Factoryって? つい最近までケーキ屋さんと思っていた私。なんと違うんです‼️全米にあるファミレス的な所なんですって。 言わずと知れた高級住宅街のビバリーヒルズで1972年にベーカリーとして創業。1978年にレストランとしてリオープンし、現在はアメリカ国内に211店舗を持つアメリカ屈指のレストランです。レストラン名の通り、チ…

  • アメリカでいちご狩り🍓

    こんにちは‼️またまたアメリカでの感染が爆発してきましたね😢日常生活が戻ってきて、街中に人も増える中思う事… みんなマスクせーよ😡 ただでさえ、土足文化・手掴み文化のアメリカで清潔不潔の概念は、日本人の私からしたらたよりないと感じる上に、マスク着用の義務もなぁなぁになってきている様子を目の当たりにすると、そらアカンやろ‼️と突っ込みたくもなります。 特に若者の感染率が高くなってきているようで、休みに入ったからか私の住む街でも若者同士が集っている姿をよく見ます👀意識高いおばちゃまとかもいらっしゃる反面、一部の身勝手な人がいたら皆の努力が…せめてマスク、しよな😷 さて前置きが長くなりましたが、今日…

  • 小学校が終了‼️夏休みです🌞

    こんにちは‼️ついに6月初旬で小学校が終了、といってもとうとう学校に行く事なく終わってしまいました🏫 しかしオンライン授業では子供の授業の様子をさながら授業参観のように見学できたり、それはそれで貴重な経験でした。公立ながらオンラインでここまで制度を整えてすぐ導入するアメリカのスピードに驚きました。 以前に書いたアメリカのIT化に関する記事は👇 fa004.hatenadiary.com 我が家には1stと、TKの子供がいて、両方ともにオンライン授業を実施していました。先生方の努力もあって、オンライン授業の精度は週を増すごとにどんどん上がっていきました。今日はオンライン授業の様子について書いてみ…

  • スポンジボブもBlackout Tuesday?

    こんにちは。今日からサンディエゴはビーチで座って日光浴も可能になりました🏖 今までは、海でのアクティビティや散歩などはよかったものの、ビーチでゴロゴロ寛いだりするのはダメ🙅‍♀️ 警察やライフガードも巡回して、違反者には声かけをして指導していました。 少しずつ日常に戻っている最中、アメリカではミネアポリスの事件から大変な事になっています。かなりデリケートな問題なので、私ごときの感想など必要無いとは思いましたが、我が家で起きた事や私が見たものを書いてみる事にします。 ✴︎事件の概要 5/28、ミネアポリスで白人警官が無抵抗に見える黒人男性George Floydさんの首を、膝で約9分間にわたり押…

  • アメリカキャンプ体験記〜続編〜

    こんにちは。ミネアポリスの件で、アメリカは揺れに揺れています。こんな平和なサンディエゴでさえ、少し離れた内陸では暴徒化した集団の騒ぎがありました。根深い問題なだけに、コロナストレスと相まって大きな事態になっているように感じるのですが、またリサーチして所感も記録したいと思います。 さて、今日は前回の続き、アメリカで初キャンプしたお話です。前回の記事はこちら👇 ✴︎いざキャンプへ‼️スケジュールは? 初キャンプ、予約段階でチェックイン時刻を確認すると14時とのこと🕰それならば金曜→土曜のキャンプにすれば、日曜日はゆっくり過ごせる😍と皮算用しました。 という訳で、金曜日の午前中に行われた子供のオンラ…

  • キャンプサイトがreopen‼️アメリカキャンプ体験記

    こんにちは‼️ずいぶんと規制緩和が感じられる今日この頃…日本も学校再開と聞き、少しずつ日常が取り戻せたら…と嬉しく感じます😆 さて、そんな緩和の流れの中で、サンディエゴではキャンプサイトも早々とオープンしました。 実はキャンプに行こうとしていた矢先にこの騒動で流れてしまい😫 fa004.hatenadiary.com キャンプグッズも一色揃えていたので、行かずには帰国できない‼️という事で、キャンプ予約オープン初日に予約、決行してきました⛺️今日はアメリカでのキャンプのお話です😄 ✴︎アメリカでのキャンプ場の運営先 今回キャンプサイトがリオープンとのことで、サンディエゴでのキャンプサイトを調べ…

  • これぞアメリカン🇺🇸ドライブインでMovie🎬

    こんにちは😊明るいニュースも増えてきて、先が見えない不安感は少しやわらいで来たように思います。日本も緊急事態宣言が都心以外は解かれたとのこと、もう一踏ん張りなのでしょうか?? さて、今日はドライブインシアターに行ってきたお話です🎥 ✴︎ドライブインシアターとは 言わずもがなですが、ドライブインシアター (drive-in theater) というのは、車に乗ったまま映画鑑賞をする、一昔前の映画なんかに出てきたアレです✨いかにもアメリカ〜ン🇺🇸な感じがあって、その存在は知っていましたが、どこにあるのかも全く知りませんでした。 Wikipediaによるとその歴史は割と古く、一世を風靡したのは195…

  • コロナで絶対に増えてるだろう騒音問題について

    こんにちは🌞サンディエゴはもう夏です😱久々に喋った友人にも、母にも黒い‼️と言われてしまい、ほぼ家に居ても焼ける事に気付きました💦 さて今日は家にいるからこそ起こった我が家の騒音トラブルについて✍️ ✴︎我が家のアパートの構造 アメリカは見せかけを良くするのが天下一品だと思います。その際たる例はアパート。共有スペースなどもリッチで、入居日に、すべてのモノがbrand newだよと言われて住み始めると、いろんなモノが剥がれてくる…壊れてくる…。こちらでアパートを2つ経験しましたが、共にそんな具合です。そしてこちらのアパート、いろんなモノが薄いのが常なようで😅作りは見かけ的に丈夫そうでも、壁も床も…

  • 今しか見れない‼️サンディエゴの海現象🌊

    こんにちは。日本はGWに突入していることをすっかり忘れていました。アメリカでも、もはや自粛続きで休日も何も無いのですが、土日はオンライン授業や課題に追われることがないので、やはりホッとします😁 ✴︎夜の海が光る?今しか見られない海 さて、昨晩は最寄りの海に行ってきました。サンディエゴの海では今とっても幻想的な現象が起こっています🌊それは… 見えるでしょうか?海が光っているんです‼️ これは生物発光による光だそうで、海の中にいる無数の発光性のプランクトンが引き起こす現象なんだそう。bioluminescenceというそうです。 ✴︎海の様子 このほど封鎖されていたビーチがオープンしたので、我が家…

  • In-N-Out Burger風🍔アメリカンバーガーを手作りしてみた話🍔

    こんにちは‼️コロナ太りという言葉があるようですが、履いていたデニムが日増しにキツく感じてきて、ほんとに実感する毎日です😱 サンディエゴの近況としては、先週から一部公園はオープン、そして4/27からビーチがオープン🏖‼️サンディエゴに住んでるモノとしてはとっても嬉しいニュースです😚 注意点がいくつかあり、ビーチに座ったり横たわったり、止まったりしてはいけない🙅‍♀️とのこと。 今日、子供の勉強が思いの外早く終わったので行ってきました👍短時間でしたがとてもリフレッシュできました🏝しかしやはりまぁまぁな賑わいではありましたが、6フィートは守れるくらいの距離感を取れます。どうかこのままクローズしませ…

  • ついにアメリカ人爆発⁉️みんな限界に達した模様😱

    こんにちは。 今日テレビでニュースを見ていると衝撃的なニュースが飛び込んできたので、今日はそんな話題を🙌 ✴︎フロリダのビーチがオープン アメリカのコロナウィルスのピークは過ぎたようだ、とトランプ大統領が発言した報道から3日。 ん?フロリダのビーチがオープン⁉️しかもめっちゃ人多い‼️なんと見切り発車なのでしょうか😱 毎日アメリカの感染者数がメールで届くのですが、フロリダの感染者数は消して少なくはないはず… それにフロリダ州は他州に遅れて4月1日までstay at home orderを出さなかったので、ビーチに人が押し寄せる光景などもニュースで流れていて、批判を呼んでいたのは記憶に新しい所で…

  • アメリカ人に好評‼️ロールケーキのススメ

    こんにちは。長雨も上がりまして、カラッとした良いお天気🌞 先日、携帯の緊急速報がけたたましく鳴りました。何事かと見るとflash flood warningと。意味を調べると鉄砲水注意報⚠️とのこと。この辺りは谷が多いからかな🤔?アメリカで警報音が鳴ると、日本にいる時以上に肝が冷えます😬 さてアメリカへ来てからハマった事、それはロールケーキ作りです👩‍🍳もともとお菓子作りはする方ですが、友人がSNSで美味しそうに作っていたので食べたくなり🤗でも思いの外難しい😱難しい方が燃えるのが人間というもののようで、何度も何度も焼き、ようやく形になってきました。という訳でロールケーキ修行のお話です🧁 ✴︎ア…

  • バイリンガールちかちゃんが炎上‼️帰国について

    こんにちは‼️日本も緊急事態宣言を受けて、相当の人が通常でない生活を余儀なくされ、大変な日々を過ごしているのかなぁと思うと、本当にコロナが憎いですね😡 さて、今日はあの有名YouTuberバイリンガールちかちゃんが炎上しているというニュースを聞きつけて、事態について考えてみました。帰国間近なモノとしては、戦々恐々な国民の反応です😰 ✴︎炎上の概要 事の発端はマレーシアにプチ移住中のバイリンガールちかちゃんが帰国発表をしたYouTube動画。このコメント欄が、この時期に帰国することに対して燃えに燃え上がりまして、普段の10倍ほどのコメントが付いていました。 www.youtube.com それに…

  • アメリカのタコスは日本の手巻き寿司?

    こんにちは🙌お天気続きで爽やかな日が続いています🌞1ヶ月前までは雨もちょこちょこと降っていましたが、やはりサンディエゴはこうでないと😊気候が良いのが本当に幸せに感じる今日この頃です🏝 引きこもり生活の唯一の楽しみはごはん😍(とお酒🥃)時間はたっぷりあるので、様々な食べ物でテンションを上げています😅先日はタコスにトライ🌮したのでそんなお話です。 ✴︎アメリカはタコスの国? iPhoneの絵文字の中にもタコスのマーク🌮があるように、タコスは市民権を得た食べ物なのだと思われます😊日本ではタコス専門店を見かけた事がなかったのですが、こちらでは驚くほどたくさんのタコス屋さんやメキシカンフードが‼️ TA…

  • アメリカの小学校事情〜休校編〜

    絶賛引きこもり中です🏡今日トランプ大統領が外出自粛の延長を決定しました😫世界中で日毎に様子が変わるようで、ここサンディエゴでも毎日新たな情報が入ったり、変わったり…。学校がお休みになったのはたった2週間前なのに、随分と日が経過したような気がします。 さて、学校事情についての続きです😊前回までの記事はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎休校決定の日の様子 日に日に切迫した雰囲気になる中、いつも通り子供を送り出し買い物などしていると、学校からメールが📩サンディエゴの教育長からのもので、来週から春休み明けまで学校を休校にするという通達でした。いきなりなお触れに驚きながら買い物を…

  • アメリカの小学校事情

    こんにちは!前回よりも規制はどんどん厳しくなり、ついに外出禁止(stay at home)令が出てしまいました。という訳で家の中に騒がしいのを3人入れておかなければならず、子供より先に私がパンクしそうです🤯 今回こんな事になってしまって、学校の先生達ともやりとりを頻繁にするようになりました😄普段からアメリカの小学校ってすげーなー👏と驚く事がいくつかあったのですが、この事態での対応についてもビックリしたので、書いてみたいと思います✍️ ✴︎入学手続き ✴︎donation ✴︎担任の裁量の大きさ ✴︎ボランティア ✴︎連絡はアプリで ✴︎入学手続き 遥か以前のように感じますが渡米したての8月。そ…

  • コロナ騒動渦中のサンディエゴでの過ごし方

    こんにちは🌞金曜に国家レベルでの非常事態宣言がなされ、ますます買い占めレベルはあがり… パスタもねぇ、米もねぇ、小麦粉もそれほど揃ってねぇ、な吉幾三の世界です🎤でも元気な子供を家にずっと閉じ込めているにも限界があります🤷‍♀️全世界のママンが抱えている問題ですが、今日はサンディエゴで比較的マシな過ごし方はないかと考えてみます。 ✴︎CDCの基本方針 まず、アメリカでのコロナ騒動でみんなが気にするCDC。CDCとはCenters for Disease Control and Preventionの略で、アメリカ疾病管理予防センターの事です。保健福祉省所管の感染症対策の総合研究所だそうで、今回の…

  • サンディエゴでのコロナ事情

    こんにちは🌞もはや対岸の火ではなく、アメリカも大惨事になってきたコロナウィルス関係について、こちらでも色々出てきました💦 ✴︎サンディエゴ の小学校 こどもの通うサンディエゴの小学校では現在、通常通り開校されています。が、日に日に警告レベルが強くなってきている印象です🏴‍☠️ アメリカではコロナ以前よりインフルエンザが大流行とのことで、昨年末頃よりインフルエンザの予防接種を推奨されていました。そののちコロナの話が浮上し、 手洗いうがいの奨励→ 手洗いうがいの徹底→ 風邪気味の人への登校自粛要請→ 発熱、鼻水、咳などの一切の風邪症状の生徒は帰宅指示 へと短期間であっという間に強制力の強いものへと…

  • 子連れでグランドサークルの旅〜ジョシュアツリー国立公園編〜

    長かった旅の記録もこれで最後です。セドナを満喫していよいよサンディエゴに戻ります。その途中でジョシュアツリーへも行きました😊前回までのお話はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎セドナからフェニックスへ セドナを出発して私達が向かったのはフェニックスという街です🏙フェニックスはグランドキャニオン へ飛行機でアプローチする人の拠点となる街。セドナからは2時間程で着くのですが、私達がこの街を目指したのは単に、セドナ→サンディエゴは8時間かかる上に適当な中継地点がなかったから。それならセドナ出発をゆっくりしてお友達と楽しみ、その日は少し進んでフェニックス泊、翌日に6時間の移動を決…

  • 子連れでグランドサークルの旅〜セドナ編〜

    旅もいよいよ終盤に差し掛かってきました。初めてのロードトリップも、このあたりからめちゃくちゃ楽しい事に気付きます。あぁこの幸せな時間が終わらないで欲しい…なんて思いながら、それでも次の目的地にも思いを馳せるのでした。 前回までの記事はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎グランドキャニオンからセドナへ 幸運にも雲が移動し、太陽の光が差し込むグランドキャニオンのあまりの美しさに、もっともっと居座りたい気持ちでした。ロッジのチェックアウトギリギリまで公園での景色を楽しみ、またもや名残惜しく出発する事にします。だっていよいよ吹雪くかもしれないから…😱 今日の移動はセドナまで‼️お…

  • 子連れでグランドサークル旅〜グランドキャニオン編〜

    旅も折り返し地点、今日は旅の三箇所目グランドキャニオンのおはなしです。前回までのお話はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎モニュメントバレーからグランドキャニオンへ ✴︎グランドキャニオン国立公園は広い ✴︎YAVAPAI LODGE ✴︎朝のグランドキャニオン ✴︎モニュメントバレーからグランドキャニオンへ 「グランドキャニオンは日の出前後3時間と日没前後3時間が勝負といわれる。なるほど、昼間のグランドキャニオンはのっぺらぼうで、立体感や色彩に乏しい。」…こんな事言われたら、絶対夕陽と朝陽の時間を見に行きますよね🤣?冒頭の文は地球の歩き方に書いてあった紹介文🌏という訳で…

  • 子連れでグランドサークルの旅〜モニュメントバレー編〜

    まだまだ続きます!グランドサークルの旅、二箇所目🚗前回までのお話はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎ページからモニュメントバレーへ移動 アンテロープキャニオンではあまりの景色に言葉を失いましたが、まだまだ旅は序盤です。pageには他にもレイクパウエルなど見所沢山ですが、夕陽に照らされるモニュメントバレーを見たい‼️という訳でこの日もぐんぐん移動します🚗122マイル2時間強‼️うん!行けそうです😁 時間は午後2時前。ここからノンストップで向かいます。 今度は砂漠というより、ゴツゴツした荒地の中を進んでいく、というような印象でした。タンブルウィード?のような草もたくさん生え…

  • 子連れでグランドサークルの旅〜アンテロープキャニオン編〜

    旅の記録もいよいよグランドサークルの第一ポイントに突入です。 前回までのお話はこちら↓ ✴︎ラスベガスからアンテロープへ移動 ✴︎時差があるのでご注意を‼️ ✴︎ホースシューベント ✴︎いよいよアンテロープへ ✴︎ラスベガスからアンテロープへ移動 ラスベガスでは友人とののんびり過ごしましたが、ここからがグランドサークルツアー本番です。 朝🌞友人がお見送りにホテルまで来てくれました。この時、おにぎりとスパムサンドを作って、持たせてくれました🍙ラスベガスではチープなホテルだった事もあり、日が暮れて行動するのはホテルの中でも怖かったので、洗濯物も溜まっており😅朝から洗濯したりとバタついていたので、こ…

  • 子連れでグランドサークルの旅〜ラスベガス編〜

    こんにちは🌞さぁ今回は出発地ラスベガスのお話。 前回までの記事はこちら↓ fa004.hatenadiary.com ✴︎ラスベガスまでの移動 サンディエゴからラスベガスまでは325マイル、まっすぐ行けばおおよそ5時間の距離です。大人旅なら休憩一回くらいで行けるのでしょうが、車酔い娘との旅で、三回くらいの途中下車は覚悟していました🚗 ところが酔い止めの薬がよく効いたのか、思いの外グズグズいわない🤩💊 出発は午前10時頃でしたが、昼前までぶっ続けで車移動を続けることにしました。最初の休憩に選んだのはSan Bernardinoという場所にある公園。ここを過ぎると砂漠に突入する為、しばらく休憩スポ…

  • 子連れでグランドサークルの旅〜準備編〜

    重い重い腰をあげて、ようやく書こうと思います。グランドサークルの旅の記録✍️ アツい気持ちが込み上げてきて、なかなかまとまらない事必至だったので、ついつい先送りにしていましたが、これを書かずして帰国できません😅というわけでしばらく子連れでグランドサークルの旅について、スタート‼️ ✴︎まずは下調べから 渡米前からなんとなくイメージしていたのは、アンテロープキャニオンに行ってみたいな…という事でした。なぜアンテロープなのかはわかりません、何かテレビやSNSで観たのかな🤔あの神秘的な景色をもし見れるのなら見てみたい、とぼんやり考えていました。 場所はアリゾナ州。初めての事で何もまったく分からず、と…

  • サンディエゴでアイスホッケー

    こんにちは!見慣れた花が咲き乱れるサンディエゴにびっくり🌸と思ったら、アーモンドの花だそうです。桜に似ていて思わずほっこりしました😊 さて、今日は先日行ってきたアイスホッケーの試合のお話です。最近スポーツづいていますが、たまたまです😅 ✴︎サンディエゴ のアイスホッケー アメリカの4大スポーツの中で、おそらく一番日本人に馴染みのないであろうアイスホッケー🏒でもでも、かなり見応えがあるよ‼️と噂で聞いていて、いつかは行きたい…と思っていました。シーズンは4月まで、なかなかデイゲームの無いジャンルの試合なのですが、16時スタートの試合を見つけたので即決‼️観戦の運びとなりました🤗 アイスホッケーと…

  • Farmers Insurance Openのはなし⛳️

    こんにちは😊もはや日差しが怖いくらいになってきました🌞 そんな中、Farmers Insurance Openへ行ってきました⛳️サンディエゴは言わずと知れたゴルフのメッカ。とても良い設計のゴルフ場がたくさんあるそうです。そして安いそう😳生憎私達はゴルフグッズは置いてきてしまったので、デビューできていませんが、Farmers Insurance Openの開催地Torrey Pinesはとってもご近所‼️やるよりも観に行ってきましたよ👀🏌️‍♂️ ✴︎Farmers Insurance Openって何よ PGAツアーの大会のひとつです。PGAツアーというのは アメリカ合衆国及び北米における男子…

  • パーティー文化の国アメリカ🍭

    こんにちは🌞 我が家では、家族全員のお誕生日が下半期に集中しており、そこにクリスマスやお正月などの季節イベントも重なるので、毎年かなりわちゃわちゃとしてしまう年末年始です⚡️ さて今日はアメリカでのパーティー事情のお話を😉 ✴︎アメリカ人のパーティー慣れ こちらへ来て初めてパーティーに出席したのは、息子の担任の先生が産休に入る時のベイビーシャワーでした。 ベイビーシャワーという言葉や文化は聞いた事があったし、一応日本でもそれらしきものはした事があったけど、本格的なモノは初めて。こちらでは出産したら駆けつける、というスタイルのお祝いではなく、出産前にエールを送る形でパーティーを開く事をベイビーシ…

  • 取り残されている?海外から日本を見て思うこと

    こんにちは🌞そろそろ帰国日を検討する段階に入ってきてしまいました😫まだまだ帰りたくない気持ちでいっぱいです😭 最近立て続けに気になるネット記事を見つけたのでそんなお話を。 ✴︎イメージとちがう日本の扱い アメリカに来てから、ずっと感じている事。それは日本に対する海外の人からの扱いと、自分の中でのイメージとのギャップです。 ずっと日本で暮らしてきて、海外旅行へたまに行っていた程度の私。でもここ8年くらいは子育てに追われて、まったく海外旅行にも行けてなかった。ブランクのある自分がアメリカに来てまず驚いたのは、日本以外のアジア人がとてもたくさんいる事🇨🇳🇰🇷🇹🇼そして日本は当たり前に認識されていると…

  • メジャーリーグってやっぱりすごい🏟‼️

    こんにちは🌞新年あけてからというもの、良いお天気が続いて、気持ちが良いです‼️日も以前より少しずつ長くなっているような気がします⇔あれ?冬至はいつだったか?12月末?暖かくて感覚までくるってしまいます💦過ごしやすくてありがたい🙏 先日はサンディエゴの球団、サンディエゴパドレスのfan festというイベントに参加してきました。ファン感謝祭みたいなモノです😊パドレスの試合をまだ一度も見ていないので、ファンというにはおこがましいですが、最寄りの球団なのでこれからしっかり応援していきたいと思います🎉 ✴︎ペトコパーク サンディエゴパドレスの本拠地はサンディエゴのダウンタウンにあるペトコパークと呼ばれ…

  • 国立公園にハマる訳

    こんにちは🌞書けていない間にいろんなことが山のようにありましたが、これだけは‼️と思うことから残して行きたいと思います✍️ということで、今回は国立公園にハマる訳について🌲🌲🌲 ✴︎アメリカでの余暇 11月の末にサンクスギビング休暇、そして年末にはホリデイ休暇があり、アメリカはなんとなくサンクスギビングあたりから浮き足立つ感じでした😊休みの計画、考えるだけでも楽しいですよね❣️ アメリカ人自体はこの2つの休暇は家で家族とパーティーをする事が多いそうですが、アメリカ滞在の日本人同士では、この休みはどこ行く?的な会話が繰り広げられます。その中で特筆すべきは多くの日本人の人が当たり前のように国立公園に…

  • Hollywood signに登ってきました

    あけましておめでとうございます🎍 本年もどうぞよろしくお願いします。 やってしまった、またやってしまっています🤦‍♀️書きたいのに、全然書けていません。このままでは、写真がどんどん過去のものになる、写真を探して書くのがおっくうになる、そして書きたい事を忘れる、という負のサイクルに…♻️ まあ仕方ない。直近で経験した書きたい事から書いていきます🧑‍🎨 私達がアメリカへ来て、もう半分近く経ったので、サンディエゴ以外のところへ行きたい欲もメキメキと出てきました。そんなわけで、今年の年越しはいっそのことお節やなんやぶっ飛ばして、まったくお正月関係ない、旅行へ👍とはいえ、日本のお正月の雰囲気をSNSなん…

  • カリフォルニアでカニを…

    また久々になってしまいました。 11月に入り寒暖差が激しく、子供達の間で風邪が大流行。我が家ももれなく皆風邪っぴきです🤧はやくよくなーれ! さて、そんな風邪の中でも食欲はとどまることのない我が家の人達です。今日はカリフォルニアでカニを料理したお話です🦀 ✴︎costcoでカニ発見‼️ 先日costcoに行ったら、いつもは無いのにカニやロブスターなど海産物コーナーを発見しました。 私はお料理教室に行ったばかりだったので、なんだか料理欲がメキメキ沸いてきて、ノリでカニを買ってしまいました🦀どう料理するかも、なんの種類のカニなのかも全く知らずに…🤫こういう時のお調子者な自分に後悔することもしばしばで…

  • 10月はキッズフリーサンディエゴ ‼️

    こんにちは!日中はまだまだ暑さの残る今日この頃です。暖かいよーとは聞いてたけど、ほんとにあたたかい!いや暑い😵💦まだ、平気で汗をかいていますが、サラッとしてるのでベタつかずにすぐ乾くあたりがサンディエゴです 🌞 さて、そんな10月ももう後半ですが今月は子供に優しい月、kids free sandiego‼️というわけで今回はそんなお話です。 ✴︎kids free sandiegoって? もともとは、sandiego zooが設立月を記念して10月の子供の入園料無料キャンペーンを実施した所、大好評となり定番化したのが始まりで、以降サンディエゴ全域であらゆる施設が10月に子供の料金を無料化したり…

  • パンプキンパッチ🎃

    こんにちは🌞もうすぐハロウィン👻こちらではやはりものすごい盛り上がりですね🎃ハロウィンのイベントのひとつにパンプキンパッチというのがあり、先日行ってきました。今日はそんなお話です🙋‍♀️ ✴︎パンプキンパッチとは Pumpkin Patch (パンプキンパッチ) はカボチャ畑という意味。ですが多くの場合、そこは畑では無いようです😅 畑に見立ててディスプレイされてはいるものの、(されてるのかも微妙⁉︎)Halloween期間限定のカボチャショップといった感じでしょうか。 かぼちゃの販売だけでなく、移動遊園地やミニ動物園、バルーンスライダーなどがあったりと、子供向けのアトラクションを併設してあると…

  • Movie nightに行ってきました

    こんにちは!10月に突入し、日本のお友達からは、運動会の話を聞いたりして、あぁ夏は終わったんだなと感じる今日この頃です。 さて、文化の秋だからなのか、こちらも最近チラホラとMovie nightの文字を見かけます🎥確かに夏だと陽が長くて、終わるの深夜になりますもんね😝さて今回はそんなMovie nightに行ってきたお話です。 ✴︎Movie nightとは 基本的にこちらのMovie nightは屋外開催のようです。だいたい、持ち物が書いてあるのですが、ローチェアーとブランケットを用意するように指示のあるものが多く、なんとなーく寒くなるんだろうなとは感じていました。↓今日も別の所で発見🧐 が…

  • Hotel Del Coronadoのサンデーモーニングブランチ

    こんにちは🌞朝晩はすっかり肌寒くなってきたサンディエゴです。 随分前の話になりますが、Hotel Del Coronado に行ってきました😊とっても素敵なホテルで、すっかり大ファンになったので、今回はそんなお話🏰 ✴︎ホテルの概要 サンディエゴのダウンタウンから車で15分くらいのところにある、コロナド島と呼ばれるエリアにあります。コロナド島とは言っても、実際には島ではなく、突き出した半島のような場所です🏖サンディエゴのダウンタウンからは、Coronado Bridgeと呼ばれる橋を渡って行きます🚘また、フェリーでも海を渡って行くことが出来るようです🚢 さて、このホテルデルコロナドですが、18…

  • ミラマーエアショーに行ってきました

    こんにちは🌞珍しく雨が降る日々でした☔️ 昨日はこちらで最大級のイベント、ミラマーエアショーに行ってきました🛩あまりの規模に圧倒されたので、今日はそんなお話を😊 ✴︎開催概要 https://www.miramarairshow.com/ ミラマーの開催概要について詳しくはホームページを貼り付けますが、さらっと👍 サンディエゴはにはミラマー海兵隊航空基地があります。映画「トップガン」の舞台となったことで有名ですね😊もうすぐトップガン2も公開になるそうで、今年はもしかしたらより一層盛り上がっていたのかもしれません🙌 そこで年に一度開催されるミラマー航空ショー(Miramar Air Show)は…

  • お酒について

    こんにちは!あれもこれも書きたい…下書きは溜まる一方ですが、文章がまとめられず、更新出来ずにいました💦せっかくなのであまり肩肘張らずに、気楽に投稿していこうかと思います😅 さて、こちらお天気が良いので、日中に屋外で子供の接待をしていると、夜にはヘトヘトです💦冷たいビールや、ワインを飲みたくなり、ついつい晩酌してしまいます🍷そんなわけで、今回はお酒にまつわるお話🙌 ✴︎お酒の値段 こちらに来てびっくりした事は、お酒って日本高いのね‼️いかに酒税が高く設定されているか…という事にびっくりしました。特に日本はビールにかかる酒税の割合が非常に高いらしく、大体価格の14%くらいが酒税として取られているそ…

  • サンディエゴで家探し🏠〜2回目〜

    こんにちは!連日の晴れはれハレ🌞で、体は真っ黒になってしまいました。このままではシミが心配です💦 さて、今日は家探しの続きのお話です🏠 知り合いの力を借りながら、はじめての家探しを自力でなんとか決めて、入居決定‼️前回までのお話はこちら fa004.hatenadiary.com ✴︎新居の古さ そんなこんなで、新しいおうちに住み始めました。入居のさまざまな手続きをしている時に、ここには日本人は住んでいますか?と聞いたら、いないよ!でも色んな国の人は住んでるよ👍と言われ、少しビックリしました。サンディエゴ、特に私達の住むエリアには、かなりの数の日本人が住んでいて、スーパーなどをうろつくと、高確…

  • サンディエゴで家探し🏠〜1回目〜

    こんにちは。そろそろセットアップも完了してきましたが、実はまだ一番大事な事が終わっていないんです。それは…家🏠‼️そうなんです。アメリカにきて一番すったもんだした家。今回は家探しのお話です。 ✴︎事前リサーチ 日本にいる時から、家については色々と調べているつもりでいました。https://www.zillow.com/:Zillowというサイトで調べたり、他にも色々とネットサーフィンをしながら、アメリカのゴージャスなアパートのサイトを見ては夢膨らませていました🌈 また、こちらに来てから知りましたが、サンディエゴには本当に多くの日本の方が住んでいて、日本人のコーディネーターさんも多数おられるよう…

  • コーヒーメーカー

    こんにちは‼️突然ですが、私の朝のルーティンは、身支度をして子供を送り出したら、コーヒーとパンを食べる事でした☀️なんて事の無い習慣?朝食?の過ごし方ですが、朝コーヒーを飲むっていうのが欠けると、すこしソワソワしたり。そんな訳で、今日はコーヒーのお話です☕️ ✴︎日本でのコーヒー 我が家ではコーヒーを飲むのは私だけなので、AGFが出しているブレンディのワンドリップコーヒーを買っていました。Amazonで買うと一杯あたり30円前後、100円をはるかに切っていて、セブンコーヒーよりも家で飲むのが安いな‼️という認識でした。 AGF ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック スペシャルブレンド…

  • レゴランドカリフォルニアに遊びに行きました

    こんにちは。毎週末のように遊びまわっています😊でも基本はお子様のご接待👧🏻👦🏻🧒🏻今回はレゴランドに行ってきたお話です。 ✴︎レゴランドの場所 私達の住む場所から車で北へ30分くらい、Carlsbad(カールスバッド)という所にレゴランドはあります🎡 住所:One LEGOLAND Drive, Carlsbad, CA 92008 近くにはアウトレットモールもあるそうで、皆目的地にする場所なのでしょうか、フリーウェイは少し混んでいました🚙 サンディエゴは、本当に子供向けの施設が多くて、子育て世代ど真ん中の私達は有難いけれど見所が多くて非常に高くつきます💸 ✴︎レゴランドの入場料金 同じ場所に…

  • ラホヤを散策したお話

    こんにちは!毎回セットアップ関連の事ばかり書いていて、自分でも結構疲れてきたので、今日は私達の住むご近所を散策したお話をしたいと思います。 ✴︎La jollaというエリア 私達が住む近所にはla jolla(ラホヤ )という海辺の観光地で、高級住宅街があります。日本でも元々海が近くでは無かったため、こちらで海を見た時、おー‼️っと感激しました。この地域は高級リゾート地としてだけでなく、近くにUCSDがあったり学術都市としても知られています。また、石川遼がツアーで回ったりするあの有名なトーリーパインズも、この辺にあります⛳️別件でトーリーパインズのコース横をドライブしましたが、そのキレイな事‼…

  • アメリカでの愛車が出来ました

    こんにちは!こちらへ来て1週間とちょっと、随分と慣れて来たように思います😊 中でも自分達の生活の質をグンっと上げてくれたアイテム、それは車でした🚗今日は車についてのお話です。 ✴︎カリフォルニアは車社会 渡米前から、カリフォルニアは車社会だよー、とは聞いていましたが、こちらは16歳になると免許が取れ、ほとんどの高校生は車に乗るそうです。高校生が車に乗る、という響きが、なんだか凄いなぁとは思っていましたが、こちらへ来て納得。アメリカ広いわ‼️これでは遊びたくてもどこへ行く事も出来ません。私達も到着して最初の1日2日は良かったですが、週末を挟んでしまい…いー加減どっこも行けへんやん😱となり、途方に…

  • ついに渡米しました〜ファーストインプレッション〜

    こんにちは。ついに渡米してきました🇺🇸 もう、渡米前の数日は泣けるほどハードな日でしたが、それも含めて渡米だよ、と。主人の渡米先輩からの言葉にすがって、毎日追い込みをかけながら準備をしていました🧳 結果、渡米前にあれやこれや悩んでいた詰め物も、まだ2日目ですがアメリカにあるものだらけで、まったく困らないものばかりでした。でもこれも結果論。行く場所にもよるだろうし、行ってすぐに頼れる人がいるか、など渡米先の環境にもよるもの😊我が家は今のところ持ってきて損したー😢なものは、ありません🙌 当面こちらでしなければならない事は 1️⃣車の手配 2️⃣家関係の手配 3️⃣銀行などの住所変更 4️⃣日本の方…

  • JALファミリークラブとJALファミリーサービス

    こんにちは。カウントダウンです💣ブログ書いている場合じゃないのですが、現実逃避です🏃‍♀️今回はJALのサービスについて記載したいと思います。 ✴︎はじめに 今回私達は、JALで渡米することになっているのですが、それに際して相当のマイルがたまるだろうということで、JALマイレージバンクのアカウントを作りました💳 加えて、JALグローバルウォレットとJALカードを作成し、一気にJALファミリーの仲間入りを果たしました。グローバルウォレット加入の記事はこちら↓ fa004.hatenadiary.com グローバルウォレットはさておき、なぜJALカードを作ったかと言うと、海外での保険に入りたかった…

  • eSIMでアメリカの携帯電話番号をゲット‼️

    こんにちは。 渡米準備も大詰めです。もはや間に合わない気もしてきました🤦‍♀️わずか1年という短い時間、なるべく無駄な出費は抑えたいので、結果あれもこれもと荷物が増える…🧳貧乏性はなおりません🤷‍♀️ さて、以前に検討していたeSIMでの契約を完了し、アメリカでの携帯電話番号が出来ました🇺🇸 アメリカでの携帯電話を見据えて‥ - fa004のカリフォルニア滞在記〜準備中〜 今回はeSIM契約完了までのプロセスを記録したいと思います。 携帯キャリア📱 現状アメリカで使用できるeSIMのキャリアは ❶AT&T ❷T-Mobile ❸Verizon の三社。色んな情報を集めながらどうやら手続きが一番…

  • 日本の小学校学習のフォロー

    こんにちは🌞日本は梅雨独特のムシっとした湿度が続いています。とはいえまだ暑すぎず、例年より過ごしやすいように感じる今年。毎年、異常気象‼️とニュースで報道されていて、一体どの年が通常なのか、もはやわからなくなってきました😂 さて、今日は子供のお勉強について書きたいと思います✍️ はじめに 私が渡米して一番興味があるのは、アメリカと日本の学習指導法の違い😊私のイメージですが、日本の教育は勤勉で従順な子を良し💯とするような文化、アメリカではお勉強は出来るに越した事はないが、自己主張が出来たりや他者への肯定的な関心を寄せる事が出来る子を良し💯とする文化、があるように思ってます。完全にイメージです笑。…

  • VISA取得〜面接編〜

    昨日。レターパックが届きました‼️無事、VISAが貼られたパスポートが帰ってきました😊ここの所、ずーっとこの作業をしていたので、これで正真正銘の一段落です🙌ヤッホー👍 さて、前回記事で準備編を書いたので、今回は面接のお話です。 fa004.hatenadiary.com 当日は子供を普段通り送り出し、末っ子は母に預けて、夫婦だけで行きました。関西在住なので面接場所は大阪にあるアメリカ領事館。御堂筋に面した所に堂々と位置しています。 そういえば昔から前を通る時、機動隊の車と警察の警備があったなぁ🤭ここがアメリカ領事館だったのか🇺🇸こんな重警備でも、関係が無ければ無関心なモノです。 ✴︎入館前 時…

  • VISA取得 〜準備編〜

    こんにちは。 先日、長きに渡り懸案事項だったVISA取得に関する一連行事が、面接をもって無事終了しました!あー疲れた。あとはレターパックを待つばかりです。無事に届きますように‥ VISA取得までの道のりは、多くの渡米先人達がブログでわかりやすく紹介してくださっているので、詳細は割愛して、私たちの場合の悩んだ事や心配事を記載したいと思います。 1月頃より書類のやりとりを初めて、首を長くして待っていたDS-2019(これは完全に主人に任せていたので段取り等わかりません)が、ラボから届いたのが4月の末頃🦒 ようやくアメリカ領事館の面接予約ができる‼️とこちらを確認したところ、色々と用意しなければいけ…

  • アメリカでの携帯電話を見据えて‥

    こんにちは。 日本はもう30度を超える陽気で、完全に夏気分です😎急に暑さがやったきたもんで、まだまだ身体が慣れません💦一番良い気候なのに、毎年このシーズンに体調不良でグズグズ言ってる気がするな‥ さて。携帯。私はあまり携帯にこだわりがなく、この四月までiPhoneの6Sを使っていたのですが😅さすがに、色々とガタがきていたので機種変しました。 色々みていて、結局選んだのはiPhoneXR。最新のiPhoneを持って久々に心踊る📱🎶写真も綺麗だし、容量も128Gを選んだので、余裕あるストレージでイライラしないし、使用感は上々です❤️電子機器音痴なので、あまり最新機種の恩恵に預かれるほど、自分の知識…

  • 大人のりんご病

    こんにちは。 表題の通り、おとなのりんご病に掛かってしまいました🍎 ということで、渡米準備とは全く関係無いのですが。。。 りんご病は4〜5年に一度大流行するようで、まさに今日本で大流行を迎えているようです。(毎日新聞の記事スクショ) いや〜、辛い‼️子供は平気でもおとながかかると辛い病気は数多あるけれど、りんごは怖い病気でした。妊婦でなくても恐ろしい。わたしも自分の症状を探し回り、経験者のブログを読み納得したので、記録に残したいと思います。 りんご病なんて可愛らしい名前ですが、病気の詳細は国立感染症研究所のHPよりこちら↓ 伝染性紅斑(Erythema infectiosum)は第5病(Fif…

  • 予防接種

    あっという間に4月に入って、気づけばもうGW⁉︎随分と更新をサボっていました。 さて、長女の卒園、入学などと、中々に準備にとりかかれず、あまり何もできていない日々ですが、ひさびさにちょっと前進した事が😅それは、予防接種です💉 子供が就学する場合、アメリカでは予防接種が必須との事で、予防接種終わるまで登校させてもらえない、と聞きました。きっびしー🙄 日本では…どーなんでしょうか。この春から長女は小学校がスタートしましたが、事前に特に予防接種系の必要書類は無く、始まってから予防接種確認のプリントが来ました。そこには医師の証明の添付などの指示はなく、すごくイージーなプリントでした😅大違い! 我が家は…

  • 航空券ゲットとマイレージカード

    こんにちは。 前に記事にした航空券問題ですが 色々検討を重ね、ようやく先日、ゲットしました! いやー色々調べだしたらとまらなくなり、長くかかりました。 fa004.hatenadiary.com やっぱり、我が家の場合は直行便と日系エアラインでスルーチェックインできるメリットを非常に強く感じたため、JAL便で行きたいと強く感じました。 ネットで色々な情報があるもののイマイチ確定的な情報もなく、思い切ってJALさんに復路に乗れない可能性がある事を問い合わせてみました。 すると意外にも「復路便に乗れなかった場合、返金は出きない」。それって、ペナルティ的な事も無いのですか?と尋ねると特に無いとのこと…

  • サンディエゴ(カリフォルニア州)の学校事情

    こんにちは。今シーズンは暖冬と言われながらも、雪がちらつき、随分と寒い日々が続いています☃️ 我が家では、長女がこの春から小学生になるという事で、幼稚園の卒園関連行事や小学校の説明会や半日入学など、日々せわしなく過ごしています。 入学して一学期を過ごすとすぐ渡米予定なので、慣れた頃に1年あく事になり可哀想にも思うのですが😭でも異文化を学べる2度無いチャンスなので、あまり深く考えず頑張ってもらいたいと思います💪 さて、渡米後の事で最も気になっている子供の学校関係。カリフォルニア州での幼稚園ならびに小学校の学校制度については、たくさんの情報がネットで散見されるので、サラっと。 アメリカは広い🇺🇸‼…

  • 片道航空券

    おおよその渡米日が、決まってきました✈️ 子供達の学校のスケジュールもあるし、それまでにセットアップも終えたいし… ということで、夏頃には行く予定に。 我が家の大きな不安要素に、フライトがあります。 性格的にもアクティブなタイプの子供達を連れての長時間フライトは、想像するだけで恐怖。 移動は出来る限り短時間、そしてトランジットも最低限に…が希望で、座席もなるべくほかのお客さんに迷惑がかからないように選びたい🤔という事で早めに色々見ていると なんとJAL で直行便があるじゃないですか😍 早速希望日と人数を入力して見積もると、高っ‼️ まあでも家族5人ともなるとこの位するのかなぁと思っていたら、往…

  • 渡米に向けての情報収集

    最近、渡米に向けての準備をしようとボチボチと情報収集を始めました😊 とはいえ、子供が3人いると日常生活を回転させるのがやっとで、活動は子供が寝てからの時間。効率良く情報収集したい所ですが、ネット検索しながら、つい脱線脱線…🤷‍♀️ 現地のグルメや周辺観光など、魅力的な記事に寄り道ばかりしてしまいます💦 みんな、どうして準備を進めているのかなぁ?きっとやらないといけない事はたくさんあるはずなのだけど、1つずつのタスクの締切がボンヤリしていて、おしりに火がなかなかつきません🔥 参考にさせて頂いているサイトは http://www.kenkyuu.net まずはVISAの申請なんだろうな🤔と思うので…

  • はじめの一歩

    2019年、平成最後の小正月夜に思い立ち ブログを書くことにしました。 今年は我が家史上、最高に変化がある1年になる予定で、 そのワクワクや不安など、心のままに記録しようと思います。 自分で見返した時、家族が見た時、そして もし誰かのお役に立てる事があれば… さて、今年の我が家の大きな変化とは、 サンディエゴ留学 です。 パパの研究留学に家族でくっついて1年間だけ過ごす、というものですが、 パパも海外渡航経験がほとんどなく、 ママも独身時代に海外旅行へ行く程度、アメリカ本土は経験なし。 そんな夫婦が6歳・4歳・2歳の3人を連れて行こうという計画。 さて、このプランは果たして決行できるのでしょう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fa004 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
fa004 さん
ブログタイトル
fa004のカリフォルニア滞在記
フォロー
fa004のカリフォルニア滞在記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用