chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バスケの練習

    長男と次男が4年生になり、上級生のクラスに移ったので練習を見てきました。 練習を見に行くのは1年ぶりです。 仕事で疲れていたり、抗がん剤の副作用で寝たきりになっていたので、練習を見ることができませんでした。 久しぶりに行ってみるとかなり人数が増えていました。 長男は、上級生たちの中でも当たり負けせずに試合の中心にいます。 次男は、いまいち波に乗れていない感じでボールが回ってきません。 長男より体格で劣るので致し方ありません。 スキルは長男より高いので、今回はこの件について指摘はしませんでした。 まだ上級生のクラスに移ったばかりなので、しばらくは、様子を見ることとします。 負けずに頑張って欲しい…

  • 花見しました

    午後から家族で花見をしました。 開成山公園 いつもの場所で記念撮影 花壇の花も綺麗でした。 子供達は、花より遊びのようです。 次は藤田川 子供達は花より川のようです。 川遊びは初めてなのでとても楽しそう エビがいたそうです。 川エビかな 石を拾い上げたら石の裏に川虫がついていて、この虫なに?と興奮していました。 平らな石を探して水切りをしたり 綺麗な石を拾ったりして楽しみました。 石を探していると、黒いイタチのような生き物が走って川の中に入って行きました。 残念ながら三男しか見ることができませんでした。 イタチを見ることができるなんてラッキーですね。 花見に来たのに川遊びの方が印象に残ったよう…

  • 朝のサイクリング⑤

    今日は桜を見ながらサイクリング まずは藤田川 開成山公園 逢瀬川 どこも賑わってましたね。 このくらいの距離が丁度良いですね。 来週も頑張ろう。

  • 朝のサイクリング④

    今日は最高の天気でした。 風のない中走るのは久しぶりです。 ゆっくり景色を楽しみながら走りました。 チェーンが外れて直しがてら休憩 菜の花が綺麗でした。 阿武隈川、釣りしてる人が結構いましたね。 春は良いですね。 もっと走りたくなります。 しかし、走りすぎると明日に影響するので、徐々に距離を伸ばしたいと思います。

  • 長男また散髪

    まだ2週間しか経ってないのに横の髪が邪魔だから切って欲しいと言ってきました。 確かにもう伸びて耳にかかりそうです。 今回も横と後ろだけ切って欲しいと 前髪は絶対切らないで欲しいとのこと 前から見ると上と横のバランスがイマイチ 横から見ると、まあいい感じ 後はもっと刈り上げてもいいかも だいたい長男のイメージ通りに仕上がったと思います。

  • ハム助のこと

    ハム助を飼い始めて半年が経ちました。 パパが帰宅してから毎日リビングで自由に遊ばせます。 まずは、子供たちが作ったダンボールハウスの中でトイレを済ませてから、自力でダンボールハウスから出ます。 最初は、なかなか出れなかったのに、最近は余裕で登って出て行きます。 リビングでは、おしっこしたりウンチすることはありません。 えらいですね。 最近は、遊び疲れると自分でケージに戻るようになりました。 ケージに戻ると必ず水を飲んでから寝床に入ります。 毎日同じ時間に遊ばないと嫌なようです。 時間が遅くなったりすると怒っているのか寝床から出てきません。 子供達が寝てから遊ばせるのですが、最近は子供達の寝る時…

  • 朝のサイクリング③

    天気予報では気温が上がり、8時から風が強くなるというので、その前にサイクリングしてきました。 いつもの阿武隈川のサイクリングロード 8時になると予報通り風が強くなってきました。 帰りは超向かい風 藤田川の近くを走っているとサイクリングロードが まだ完成していないようで途中から砂利道になっていました。 今日も強風の中頑張りました。 来週は風がないことを祈ります。

  • 3人まとめて散髪

    久しぶりに3人まとめて散髪しました。 長男、少し長めにカット 横は6ミリ 長男は優柔不断なので3ミリか6ミリ自分で決められませんでした。 良い感じに仕上がりました。 次男、短めにしました。 前髪にうるさいので気を使いました。 3ミリでカットしたのに長く見えますね。 間違ったかな 次男もいい感じ 三男はなんのこだわりもないので気が楽です。 いつもパパのカットに満足してくれます。 3ミリで刈り上げ ちょっと虎刈りですね。 でも良い仕上がりです。 久しぶりにまとめて3人カットしました。 疲れました。 子供達はパパが疲れていても関係ありません。 次は、1日1人にして欲しいな。

  • 朝のサイクリング②

    体調があまり良くありませんが、頑張って自転車に乗りました。 向かい風が強くて心が折れそうになりました。 これしか走ってないのにかなりの疲労感 来週も頑張ろう

  • バスケ春合宿

    待ちに待った春合宿です。 いつも通りバスで体育館に移動 早速練習開始です。 ドリブルの練習 ゲキムズだったそうです。 初日は、ママの手作り弁当をみんなで食べます。 ミーティングでしょうか。 宿でみんなと楽しい夕食 自分達で布団を敷いてからお風呂に入って寝ます。 みんな早く寝たようです。 6時半に起床、みんなで朝ご飯 体育館に移動して練習開始 筋トレもやります。 1日練習して 疲れて帰ってきました。 今回もコーチが合宿先から写真を送ってくれました。 今回の合宿では、次男と三男がスキルテストに合格、10項目ほどあるてテストを合宿の中で行なっています。 完全制覇は、1人しかいないとのことなのでかなり…

  • 朝のサイクリング

    今年初めての自転車に乗りました。 体調も良く、天気が良かったので景色を楽しみながらゆっくり走ってきました。 阿武隈川沿いのサイクリングロード 坂を見つけて登ってみると 安達太良山が見えました。 やっぱり自転車は良いですね。 だけど疲れた。 どんどん乗って鍛えないとな。 頑張ります。

  • もう春か

    筋力をつけるためにウォーキングを開始しました。 本当は自転車に乗りたいのですが、寒いし準備するのが面倒なのでウォーキングにしました。 近所をウォーキングしていると梅の花が咲いていました。 ということは、もう春ですね。 今シーズン1度もスキーをしていないのに春が来てしまいました。 今シーズンのスキーは無理ですね。 この体力では怪我しそうです。 それよりやる気力が湧いてきません。 今シーズンは、もうやらないと決めました。 スキーをやらずに春を楽しみたいと思います。

  • リターンライダー

    バイクを購入しました。 典型的なリターンライダーで、公道を走るのは30年ぶりです。 公道を走らなくなってからは、レースをやっていた時期もあるので、バイクに乗るのは25年ぶりになります。 最近は薬のせいもあり、体重減少と筋肉が落ちてきているので、車重の軽い小排気量にすることにしました。 しかし、今のバイクは値段が高すぎ 昔乗っていたバイクを買おうとしたら数百万円は当たり前です。 とにかく安くて、デザインが良い車両を探してこのバイクに辿り着きました。 AJSテンペストスクランブラー125、イギリス車ですがエンジンはヤマハ製、生産国は中国になります。 中国産なので質感はどうかなと思いましたが、なかな…

  • 抗がん剤治療再開後の検査⑥

    前回の検査から2週間経過したので検査してきました。 今回は血液とレントゲン検査になります。 前回体重の減少について先生に伝えたところ、今回の検査で甲状腺も検査をすることになりました。 結果は、甲状腺に異常はありませんでした。 しかし、良くなってきていたはずのALTが若干上昇していました。 体重減少については、かなり食事に気を付けていたこともありカロリー不足かもしれないとのことでした。 あまり気にしないで普通の食事をするように言われました。 ALTは若干高めですが、レッドヴィモの量は減らさずに服用を続けることになりました。 プレドニンの量は1日に1.5錠に減りました。 最近物忘れが酷くなってきた…

  • 長男、三男散髪

    体調が悪いのですが2人まとめて散髪しました。 今日は、かなりイライラして物事に集中できない状態ですが、長男がどうしても切って欲しいというので切ってあげました。 すると三男が現れて「俺も切って欲しいなぁ」 すぐお兄ちゃんの真似をします。 仕方ないので切ってあげることに 長男は、また横と後ろだけ切って欲しいと難しいオーダー 今日は集中力がないので苦戦しました。 ちょっと虎刈り&デコボコになってしまいました。 三男は全部短くして欲しいと簡単なオーダー しかし体調が悪いので長男同様苦戦しました。 長男同様虎刈り&デコボコ 2人とも来週直してあげようと思います。

  • 三男8歳の誕生日

    三男が8歳になりました。 ここ最近は、非常に成長を感じます。 勉強もできるようになってきました。 バスケも去年に比べたら格段に上達しました。 ご飯もたくさん食べるので体重も増えて体力がついてきました。 しかし、まだまだ甘えん坊 まだパパに抱っこしてもらってます。 9歳になる頃には抱っこもしなくなるんだろうな。 9歳までどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

  • 抗がん剤治療再開後の検査⑤

    2週間ぶりに検査を受けました。 血液、レントゲン、胸部CT検査です。 検査の結果、異常はありませんでした。 胸水もだいぶ減っているので、レッドヴィモの効果が出ているとのことでした。 状態は良くなっていることで、副作用を抑えるためのプレドニンの量を減らすことになり、肺炎予防のサムチレールの服用がなくなりました。 体重減少も続いているので、次の検査で甲状腺の検査をすることになりました。 このままでは53kg代に突入しそうです。 レッドヴィモの服用はいつまで続くのか先生に確認したところ、効果が出るまでとのこと 今回は飲んでいる期間が長いので、仕事しながらの治療は辛くなってきました。 常に頭がボーっと…

  • 長男9本目の歯が抜けました

    いきなり9本目の歯が抜けました。 昨日から歯が3本グラグラすると言っていましたが、こんなに早く抜けるとは 気になって触っていたら抜けてしまったようです。 これで次男に並びました。 あと2本グラついているのがあるようなので10本目は時間の問題です。 次男はグラついている歯はないようですので、また長男にリードされるでしょう。 次はいつ抜けるのか楽しみです。

  • 次男散髪

    予想通り次男から髪を切って欲しいと言われました。 次男は前回の散髪で短くなりすぎたので4年生まで切らないと宣言しましたが、予想以上に伸びてきたので切りたくなったようです。 横と後ろだけ短くして欲しいと難しい注文です。 かなり伸びていたのでバリカンの12mmで長い部分を切り落としました。 後はハサミで調整しましたが、良い感じに仕上がりました。 次男はもう少し刈り上げて欲しかったようですが、上は切らないというので、パパの腕ではこの長さが限界でした。 次男としてはイマイチだったようですが、パパとしては大満足の仕上がりでした。 だけど疲れたなぁ

  • 抗がん剤治療再開後の検査④

    いつも通り血液検査を受けてきました。 相変わらずALTが少し高めですが問題ないとのことで肝機能の薬をやめることになりました。 血圧も高い状態が続いています。 先週処方してもらった薬は効いていないようなので違う薬を処方してもらうことになりました。 副作用は先週と変わりませんが、発疹が酷くなってきているので、レッドヴィモの量を増やすのはやめて来週まで120mgで様子を見ることになりました、 今回の発疹は出たり治ったりを繰り返している感じです。 このまま治まってくれるといいのですが 次の検査は来週ではなく2週間後になりました。 血液検査とMRI検査をする予定です。 ここまで順調にレッドヴィモの量を増…

  • 三男散髪

    先週長男が切ってもらったので、真似して切って欲しいと言ってきました。 しかも長男と同じ髪型にして欲しいとのこと 横だけ切りましたが、上の部分に段がついていたので少し調整しました。 三男は後頭部がボコボコしているので虎刈りになってしまうのですが、今回は上手くいきました。 来週は次男かな。

  • 節分

    今年も豆まきしました。 長男は乗り気でないようで、やらないと言い出しました。 次男と三男は楽しそう 今回は鬼のお面をもらってくるのを忘れたのでパパにぶつけられることはありませんでした。 去年は炒り豆を全て外にまいてしまったのですが、試しに食べてみるとなかなか美味しいことに気付きました。 子供達は外にまいたことを後悔していました。 来年は子供達もやらなくなるのかな 寂しい気もしますが、これも成長の証ですね。

  • 抗がん剤治療再開後の検査③

    抗がん剤治療を再開してから3週間後の検査を受けてきました。 抗がん剤の飲んでいる期間が長くなってきているので副作用も出始めました。 胸と腕に発疹、めまい、息切れ、イライラ、足のむくみ、怠さ、体重減少、高血圧 発疹は少しですが増えることはなく停滞している感じです。 特に体重が日に日に減ってます。 58kgから54kgになってしまいました。これは抗がん剤の副作用よりプレドニンの副作用かもしれません。 血圧は、朝の測定で160-100、昼間は140-90くらいです。これもプレドニンの副作用のようです。 先生に副作用を伝えると血圧が気になるので血圧の薬を出しますのて様子を見てくださいとのこと 血液検査…

  • 長男散髪

    昨日から予約されていたので切ってあげました。 最近は注文が多く、横だけ切って欲しいというので裾だけカットしたら上まで真っ直ぐに切って欲しいとのこと、しかも上は切らないで欲しいと難題を突き付けてきます。 上の部分を切らないで横だけカットすると変になりそうで怖かったのですが、上手く切ることができました。 後ろから見るときれいに切れています。 長男も気に入ってくれたようです。 もう床屋に行って欲しいのですが、なぜかママが反対しているようです。 子供たちが切って欲しいと言っているうちは切ってあげようと思います。 しかし、注文が多くなってきたので少し勉強しないとな

  • 抗がん剤治療再開後の検査②

    レッドヴィモ再開後2週間経過したので検査してきました。 今のところ副作用はほとんど無く、プレドニンを服用していることで血圧が高いくらいです。 血液検査では、ALTが若干高めですが、その他は異常がありませんでした。 先生から肝機能が高めに出たのは抗がん剤の影響ではなかったので、レッドヴィモの量を増やしましょうと言われました。 現在40mgなので倍の80mgです。 肝機能の薬は継続、プレドニンは1回3錠飲んでいたものを2錠に変更になりました。 これで様子を見て1週間後に血液検査をする予定です。 今は体の調子がいいので、量が倍になっても副作用が出ないような気がします。 というより出ないと思うようにす…

  • 抗がん剤治療再開後の検査

    今日は午前中会社を休んで検査をしました。 レッドヴィモを再開して1週間、特に副作用はないのですが、疲れやすくなった感じがしてイライラします。 血圧も高く、通常120-90くらいですが150-100もあります。 これは副作用を抑えるためのプレドニンのせいだと思います。 先生に今の状態を話すと血圧の薬を出しましょうかと言われました。 もうこれ以上薬は飲みたくないので来週まで様子を見て決めることにしました。 検査の結果は、ALTとASTの数値が上がっていました。 これでレッドヴィモの量を増やすことできません。 レッドヴィモ40mgで継続して、肝機能の薬を追加してもらうことになりました。 なかなかうま…

  • 次男9本目の歯が抜けました

    なんと長男より早く9本目の歯が抜けました。 前歯2本が生え揃って、横の歯が押されて抜けたのでしょう。 リードされた長男は微妙な表情 このまま次男のリードが続くのでしょうか。 次はどちらが抜けるのか楽しみです。

  • 今のところ副作用なし

    抗がん剤治療を再開して今のところ副作用はありません。 レッドヴィモ40mgでは問題ないようです。 今回は、副作用を抑えるためにプレドニンを服用しています。プレドニンを服用することで胃酸が過剰に分泌されるので、それを抑えるのにタケキャブを服用しています。 タケキャブは朝だけなので夜になると胃の不快感が出てきます。 そんなに酷くはないですが食事をすると治ります。 この調子でいきたいところですが、量が増えるとそうはいかないでしょう。 1月18日(木)に外来で検査をして肝機能等に問題がなければレッドヴィモの量を増やす予定です。 副作用怖いなぁ でないことを祈ります。

  • 抗がん剤治療中止後の検査

    退院してから12月13日に肝機能検査をしましたが、数値が下がらず抗がん剤治療ができませんでした。 先生からは年明けに検査して異常なければ治療再開すると言われていました。 年明けまで放置して大丈夫なのかなと不安でしたが仕方ありません。 今日血液検査をして結果を聞きました。 肝機能はすっかり下がっていました。 おまけにCEAも前回の抗がん剤治療後のCEAが10.5でしたが今回は6.9でした。 治療しなくて下がるとは思いませんでした。 これで治療が再開できます。 今回は入院せず、仕事をしながらの治療になります。 入院がストレスになるので、副作用が出たら会社を休んで病院に行くことにしました。 レッドヴ…

  • こんなに取れました

    ゲームセンターでこんなにお菓子を取ることができました。 お菓子のタワーを斜めにして崩すゲーム パパが最後の100円で崩しました。 上手く傾けることはできなかったのに何故か崩れました。 周りのお客さんもびっくり あとは積んであるハイチュウやガムをクレーンで落とすゲーム これは長男が簡単に取りました。 コアラのマーチは三男が取りました。 これはお菓子の入ったケースを下で支えている棒を上げ下げしてケースを傾けて落とすゲーム 長男と次男が頑張りました。 こんなにと言うくらい落ちて気持ち良かったなぁ 正月だから取りやすくしていてくれたのかも とても楽しめました。

  • 次男8本目の歯が抜けました

    長男に並ぶ8本目の歯が抜けました。 よく考えてみるとうちの子で奥歯が抜けた子はいません。 普通はどこの歯から抜けるのでしょうか。 調べてみると 個人差はありますが、6歳頃にまず下の前歯が抜けて6歳臼歯、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯に変わります。 8〜9歳頃には前歯から奥歯に向けて順番に生え変わり、11歳頃に上下の奥歯に到達するでしょう。 やはり前歯から抜けるようです。 標準的であることも分かりました。 次は誰が抜けるのか楽しみです。

  • 長男、三男散髪

    正月前にふたりまとめて散髪しました。 横だけ切って欲しいと難しい注文です。これでも横とのバランスをとって切ったつもりですが、長男的には切り過ぎだそうです。 三男は短い方が男らしいのですが、前髪パッツンにして欲しいと言うので、可愛らしい仕上がりになってしまいました。 正月前に無事散髪できて良かったです。

  • バスケ親子フェスティバル

    今日は、先週に続きバスケの大会です。 大会といっても親子で混合チームを組んで試合をする大会です。 パパも出たかったのですが、退院したばかりで体力が落ちていて怪我しそうなのでやめときました。 代わりにママが出場です。 全く運動してないママは大丈夫なのでしょうか。 やっぱり子供にバスケをさせる家庭の子は、お父さんたちも上手です。 ママもなんとかやり切りました。 うちは、どちらともバスケの経験がないのでいいところは見せられませんが、頑張っている姿は見せられたのではないでしょうか。 次はパパもトレーニングして出場したいと思います。

  • バスケの大会2023冬

    今日は待ちに待ったバスケの大会でした。 前回大会は三兄弟同じチームでしたが、今回は長男と次男は別のチームで三男は長男と同じチームになりました。 3人ともこれまでの大会で2連覇しているので3連覇がかかった大会です。 ウォーミングアップをして試合開始です。 今回は兄弟が別々のチームで同時に試合をするので、両方の試合が気になって集中できません。 ビデオと携帯を駆使して撮影していたので写真がほとんど撮れませんでした。 次からビデオ2台ないとつらいな。 長男、三男の1試合目、3年生が中心に試合を進め、2年生の三男も頑張って試合で初ゴールを決めました。 長男のシュート 三男の試合での記念すべき初シュート …

  • 落葉

    エゴの木が落葉しました。 年々落葉するのが遅くなっています。 温暖化の影響ですね。 毎年落ち葉の片付けが大変です。 枝が伸びてきているので、落葉したタイミングで選定すると処理が楽なのでやろうと思いながら春になってしまいます。 道路にはみ出してきているので今回は必ずやりないといけませんね。

  • 朝のサイクリング3回目

    今日は天気が良く暖かいのでサイクリングしました。 いつもの農道を30分ほど まだ肝機能の数値は正常値になっていないので無理できません。 帰ったら一気に疲れがでました。 やっぱり安静にしてないといけませんね。

  • 退院

    予定通り退院しました。 まだ怠さはありますが、肝機能の数値は下がってきているので薬を飲んで様子を見るように先生から言われました。 12月13日に外来で肝機能の検査をして、問題なければ年明けから抗がん剤治療を再開する予定です。 次の治療は在宅を希望しました。 副作用が出たら病院に行って会社は休むようにする方向で先生と話をしました。 入院は抗がん剤を飲むだけなので、それ以外はすることがないし、病院から出れないというのもあるので在宅を希望しました。 調子の良いは会社に行けるので仕事への影響も少なくすることができます。 これから治療しない期間が1ヶ月程あるので不安ですが食事に気を付けて無理をしないよう…

  • 抗がん剤治療 再入院7日目

    今日は予定通り血液検査をしました。 結果はALT、ASTともに正常値まで下がりませんでした。 残念です。 薬を飲んで2週間後に肝機能の検査をすることになりました。 検査の結果が良ければ年明けから抗がん剤治療を開始するとのことです。 入院していても仕方がないので明日退院することにしました。 この間にどこかに転移するんじゃないかと不安です。 先生は、そこまで深刻な状態ではないと仰ってましたが、こればっかりは分かりませんからね。 どうあがいても治療はできないので、肝機能が回復するまで待つしかないですね。 とりあえず退院できるので、あまり考えず家でゆっくりしたいと思います。

  • 抗がん剤治療 再入院6日目

    体調はだいぶ良くなりました。 少し胃がムカムカするくらい 今日は特に検査もないのでとても暇です。 ほとんど人と話をしないので精神衛生上良くないですね。 明日は血液検査があります。 これで良くなっていれば抗がん剤治療再開になります。 良くなっているといいな。

  • 抗がん剤治療 再入院5日目

    朝から胃がムカムカしていたので薬を出してもらいました。 ご飯を食べる前や後に気持ちが悪くなります。 しかし、怠さは無くなってきているので肝機能の数値が良くなっているような気がします。 今日で肝機能回復のための点滴は終了して、明日から飲み薬に変更になりました。 点滴の針を抜いてもらったので、かなり楽になりました。 今日は、ママに洗濯物を取りにきてもらいました。病院は家から少し離れているのでわざわざ来てもらうのは申し訳ないですね。 子供達から手紙をもらいました。 子供達から手紙をもらったりラインしたりすると、とても元気がでます。 パパ頑張るよ。

  • 抗がん剤治療 再入院4日目

    昨日検査した結果を先生から聞きました。 内臓のエコー検査では、脾臓の腫れが見られるとのことでした。 今日の時点では痛みはないのですが、みぞおち辺りが痛かったのは、そのせいだったようです。 肝機能の数字は下がってきていますが、依然高い状態とのことです。 こうなると抗がん剤治療ができないので、木曜日に肝機能の検査をして良くなってなかったら一旦退院になります。 抗がん剤治療の再開は、肝機能が回復したのを確認してから決めることになりました。 また治療が遅れてしまいますが、先生は多少遅れても心配ないとのこと そう言われても焦りますね。 本当に大丈夫かな

  • 抗がん剤治療 再入院3日目

    昨夜はかなり寒くて一度目が覚めましたが.そこから7時までぐっすり眠ることができました。 今日は昨日に引き続き、肝機能を回復させるための点滴をしました。 明日、血液検査をして回復していれば抗がん剤治療再開となります。 点滴以外はなにもすることがないので、子供達とラインをして過ごしました。 長男と次男は上手に入力できますが、三男は誤字があったりして、とても可愛い文面を送ってきます。 子供達が出掛けたついでに病院まで来てくれました。 窓越しですが子供達の姿を見ることができて、とても元気が出ました。 明日も頑張るぞ

  • 抗がん剤治療 再入院2日目

    今日は、肝臓治療のための点滴と内臓のエコー検査をしました。 先生が忙しいらしく結果は聞いていません。 体調は発熱もなく怠さもなくなってきました。 月曜日から抗がん剤治療できるといいな。 もう入院しないで治療したいですね。 入院生活もすっかり飽きてしまいました。 今回は肝機能低下の影響で食欲も落ちています。 食べる以外楽しみのない入院生活で食欲がないのでつらいですね。 まだまだ続く入院生活 頑張ろう。

  • 抗がん剤治療 再入院1日目

    抗がん剤治療の治療を再会するために午後から入院しました。 すぐに血液とレントゲン、心電図検査をしました。 先生から血液検査の結果報告がありました。 肝機能の数字が高く、予定していた抗がん剤治療ができないとのことでした。 前回外来の時の検査結果と比較すると桁違いです。 発熱があって抗生物質を処方され飲んでから胃痛があり辛かったのですが、無理して仕事をしたせいもあるかもしれません。 とりあえず肝臓の治療から開始することになりました。 これで良くなってくれないと入院した意味がなくなってしまいます。 来週の月曜日まで点滴して肝臓の治療をするそうです。 治療がうまく進まないですね。 ちょっと焦ってきまし…

  • ハム助のこと

    ハムスターのハム助を飼ってから、1ヶ月経ちました。 夜ケージの中を掃除するためにフタを外すと外に出たくていつもこうなります。 毎日ルームツアーを10分程すると満足するようで静かに寝てくれます。 だいぶ寒くなってきたので、ケージにフリースをかけたり、発泡スチロール素材のもので囲ったりしています。 今のところケージ内部15度を保っています。 もっと寒くなったら更に対策しないといけませんね。 ヒーターは、無人の家でつけっぱなしだと漏電して火災になりそうで怖いので、夜間は小動物専用のヒーターを入れて、日中はエアコンをつけっぱなしにしようと考えています。 多少電気代がかかってもハム助ためなら仕方ないです…

  • 体調が悪い

    抗がん剤治療を中断してからも体調が悪いです。 夜になると発熱があり、胃痛もあります。 普通の胃痛とは違ってみぞおちを押すと痛く、吐き気もあります。 先日外来で受診した際に処方された抗生物質を飲んでから胃痛があるような感じなので、薬のせいかもしれません。 仕事をするのがやっとで、これ以上会社を休むわけにはいかないので、入院するまで我慢するしかありません。 入院は11月27日から それまで頑張ります。

  • 3兄弟散髪

    次男が髪を切って欲しいと言うので、体調が悪いけど頑張って切ってあげました。 短くしてと言うのでバッサリ切ると前髪切り過ぎだとクレームをつけてきました。 いつも通りの長さだと言っても納得してくれません。しまいには、4年生になるまで髪を切らないと言い出しました。 今までが長かったので余計にそう思うのでしょうね。 次男が切り終わる頃、長男も切って欲しいと言い出しました。疲れているから今度にしようと言ったら、少しだけでいいからと言うので切ってあげました。 もともと短かったので、横と後ろを切ってすぐに終わりました。 片付けをしていると「おれもきってほしいな」と三男が現れました。三男はなんでもお兄ちゃんの…

  • レッドヴィモの副作用

    11月14日からレッドヴィモの量を減らして服用を再開しました。 昨日は何とか仕事しましたが、帰ってからやたらと寒いので体温を計ったら37.4度、どおりで寒いわけだ。 着替える時に足を見たら、右足に発疹ができていました。 足も浮腫んで靴下の跡がくっきり付いています。 体中が痛く筋肉痛のような症状があります。 薬の量を減らしたのに副作用が酷くなっているってどういうこと? 今朝は頭痛で目が覚めて体温を計ると38.6度 すぐにロキソニンを飲むと頭痛は治まり、体温も下がりました。 一応会社を休んで病院に行くことに 先生と話をして一旦服用をやめることになりました。 薬の量も見直しをしなくてはならないので、…

  • 抗がん剤治療中の検査結果

    抗がん剤治療中の検査に行ってきました。 血液、尿、心電図、レントゲン、CTの検査をしました。 結果は、胸水は半分ほどに減っており、CEAの数値も下がっていました。 レッドヴィモが効いているようです。 現在、副作用で喉の痛みと腫れがあったことから治療を中断していましたが、量を減らして再開することになりました。 これまで一回に160mg(80mg2個)服用していましたが、120mg(80mg1個、40mg1個)にするとのことです。 薬局に処方箋を持って行くとかなり待たされました。どうやら40mgの在庫がないらしく、どうするか先生と相談していたようです。 結局、明日入荷するので自宅に届けてもらうこと…

  • 朝のサイクリング2回目

    今日は昨日の疲れのせいか、なかなか起きることができませんでした。 しかし体調は良いので、またサイクリングに出かけることにしました。 雨の予報なので10kmほど近所をサイクリング 通ったことのない道を景色を見ながらゆっくり走りました。 とても楽しく走ることができました。 来週から寒くなりますが、体調の良い時は自転車に乗ろうと思います。

  • 朝のサイクリング

    抗がん剤を中断したことでかなり体調が良くなりました。 入院生活で体力がかなり落ちたなので、サイクリングしました。 自宅付近はかなり風が強かったのですが、自宅から離れるにつれて風が弱くなっていきました。 ルートを決めずに適当に走っていると阿武隈川沿いに道があったのでサイクリングロードに繋がるのかなと思い入ってみました。 サイクリングロードにしては広いなと思って走っていると行き止まりになっていました。 何のための道路なのかよくわかりません。 そこから自宅に戻るために県道を走行していると道端にタヌキがいました。 近寄っても逃げません。 先日、公園にいたタヌキもそうでしたが、野生動物なのに人が近寄って…

  • 抗がん剤治療一時中断

    今日朝から体調が悪く会社を早退しました。 とにかく怠くて喉の腫れ、痛みが酷いので病院に連絡し、受診しました。 待合室で待っている間も怠くて横になりたいくらいでした。 先生に見てもらいましたが、レットヴィモの 副作用に喉の痛みや腫れはあまり考えられないので血液とCTの検査をしてみましょうとのこと 結果はどちらとも異常はありませんでした。 喉が腫れている原因がわからないので、抗がん剤を1週間中断することになりました。 中断して喉の痛みと腫れがなくなれば抗がん剤が原因となるので、抗がん剤の量を減らすとのことです。 来週の月曜日に検査があるので、その時に詳しい話が聞けるかと思います。

  • 出勤

    退院後、初出勤しました。 約2週間の入院でしたが、長期間休んだ気がします。 正直怠くて仕事するような状態ではありません。 退院してから副作用が酷くなってきて、血圧が高くなり、頭痛、喉の腫れと痛みがあります。 なんとか仕事して帰りましたが、帰ってから座っているのも辛いくらい疲れ切ってしまいました。 明日から仕事できるのか不安ですし、仕事したくないのが本音です。 メンタルも落ち込んできました。 無理しないで休もうかな。

  • 久しぶりの休日

    たった12日間の入院でしたがとても久しぶりの休日に感じます。 子供達とキャッチボールをする約束をしていたので公園に行ってきました。 体力が落ちているのは分かっていましたが、ボールのコントロールが定まらず子供達のところまでとどきません、 子供達は、呆れてしまったのか遊具で遊び始めました。 3人ともとても楽しそうです。 子供たちの笑顔はパパを元気にさせてくれます。 頑張って仕事しないとな。

  • 退院

    今日予定通り退院しました。 病室で荷物をまとめて階段で1階まで降りると疲れて頭が痛くなりました。 体力が落ちているのもありますが、副作用で血圧が上がっているのかもしれません。 家に帰って少し動くとかなり疲れてしまいました。 やはり病院で安静にしているのと家にいるのでは全然違いますね。 こうなると仕事に行けるか不安になってきました。 抗がん剤は、20日分出ているので飲み終わるまでは、副作用が続くと思います。 来週の火曜日から出勤予定なので、辛い場合は無理せずに休むこととします。 再発しているので、さすがに無理はできません。 不安ですが、上手くやっていくしかありません。

  • 抗がん剤治療入院12日目

    今日もお腹が痛く3回ほどトイレに行きました。 昨日よりは良くなった感じです。 その他は、昨日と同様怠さがあり、寝てばかりいるせいかめまいがするようになってきました。 ストレスも溜まってきた感じです。 もうメンタルも落ち込んできています。 退院したら子供達と遊んだり、好きなことをしてストレス解消したいと思います。

  • 抗がん剤治療入院11日目

    今日も朝からお腹が痛く4回ほどトイレに行きました。 昼ご飯を食べると痛みがおさまります。 副作用だと思いますが、すぐに治るので薬はもらわず様子をみることにしました。 その他はベットで寝たきりなので怠さがあります。 体力もだいぶ落ちているので階段を登っただけで足が筋肉痛です。 せっかく自転車で体が仕上がってきたところだったのに、また一から体を作り直しになりますね。 昨日、子供達から手紙をもらいました。 パパに質問だったり、パパとしたいことが書いてありました。 返事を書いたので明日ママに取りに来てもらう予定です。 今日は予定通り血液検査とレントゲン検査をしました。 結果は異常がないので、土曜日の午…

  • 抗がん剤治療入院10日目

    昨晩も睡眠薬のおかげでよく眠れました。 ただ同室の方がうるさく夜中一度目が覚めました。 今日は朝からお腹の調子が悪く、下痢が続いています。 副作用なのかも知れませんが、お昼ご飯を食べてからは、調子が良くなりました。 今日はママに洗濯物を持ってきてもらいました。 ママも疲れてきた頃だと思うので早く退院しないとママがダウンしてしまうかもしれません。 子供達はビデオ通話に飽きたらしく、LINEで連絡してきました。 まだ何を書いているかわからないこともありますが、文字を入力することが楽しいようです。 子供達とLINEしてストレス解消になりました。 明日は血液検査とレントゲン検査です。 結果が良ければ退…

  • 長男8本目の歯が抜けました

    長男突然歯が抜けました。 いつもならグラグラしていることを伝えてくるのですが、近くにいないから伝えられなかったのかもしれません。 次男は7本(1本は歯医者で抜かれた)三男は2本、さすが長男は次男に1本リードしてます。 長男は次男と比べてひと回り大きいので当然かもしれません。 この先次男がリードすることがあるのだろうか。 次は誰が抜けるか楽しみに待ちたいと思います。

  • 抗がん剤治療入院9日目

    昨日、睡眠薬を飲んで寝たおかげで、しっかりと眠ることができました。 こんなに眠ったのは久しぶりです。 しっかり眠るとネガティブなことを考えなくなりますね。 睡眠って大事ですね。 ということで、入院している間は睡眠薬を処方してもらうことにしました。 昨日の血液検査検査は異常ありませんでした。 今日は心電図の検査をしました。 検査が終わると担当者から異常ありませんでしたと言われました。 これなら退院できるのではと思って先生に聞いてみると、木曜日に血液検査して以上なければ土曜日に退院でいいですよとのこと 良かったです。 今日も少しお腹が痛いくらいで副作用らしきものはありません。 今の状態からすると木…

  • 抗がん剤治療治療8日目

    今日も副作用らしきものは出ていません。 ただ怠さがかなりあり、これが副作用なのかはわかりません。 というのも、昨晩は同室の方がうるさくほとんど眠れませんでした。 おまけに、ほとんどベッドの上にばかりいるので運動不足で怠い可能性もあります。 何の影響で怠いのかよくわかりません。 昼寝をしようとしても眠れません。 しだいに頭が痛くなってきたので看護師さんにロキソニンをもらって飲みました。 こんな状態なのでリハビリはお休み 看護師さんが眠れるように睡眠薬を出してくれました。 寝る前に子供達とビデオ電話、長男と次男はビデオ通話に飽きてしまったのか三男が電話に出ました。 いつもお兄ちゃんがやっていること…

  • 三男靴紐を結べるようになりました

    三男が靴紐を自分で結んだそうです。 長男は2年生の早い段階で結べるようになりましたが、次男は3年生になってからだったと思います。 次男が遅かったので三男も3年生になってからかなとあまり期待をしていませんでした。 次男より早く靴紐が結べるようになったということです。 いや〜すごいな三男 これからも頑張れよ。

  • 抗がん剤治療入院7日目

    今日も副作用は出ていません。 昨日の湿疹は薬を塗って落ち着いているので副作用ではないようです。 明日は血液検査とレントゲンを撮る予定です。 今の状態からすると肝機能は問題ないと思います。 それにしても1日暇でとても困ります。 子供達たち毎日ビデオ通話をしていますが、子供達も話すことがないらしく、すぐに切られてしまいました。 パパも話題がないので話していてもつまらないようです。 明日の検査異常なければ退院できないかな

  • 抗がん剤治療入院6日目

    今日の朝から足や手の指に湿疹ができて痒みもあります。 薬剤師に塗り薬をもらいました。 副作用かどうか様子を見るとのことです。 夕方には痒みは治っていました。 その他副作用らしきものは出ていません。 すっかり入院生活にも飽きてしまってイライラしたり気持ちか落ち込んでくるようになりました。 あと1週間か 早く退院したいなぁ

  • なかよし

    出勤前に子供達に挨拶をしにいったら2人並んでテレビを観ていました。 この光景に見覚えがあるなと過去の写真を確認してみました。 生後10ヶ月の頃、静かだなと思って見に行ったら仲良くテレビを観ていました。 双子はとても仲が良いです。 ママのお腹の中に一緒にいたせいか、いつもベタベタしています。 寝る時も一緒 ずっと仲良しでいて欲しいですね。

  • 抗がん剤治療入院5日目

    今日も副作用はなく、食事も完食できます。 コーヒーやお茶を飲んでも問題ありません。 前回はコーヒーやお茶が飲めなくなって辛い思いをしました。 しかし副作用がないと効いてないんじゃないかと不安になります。 来週の検査である程度効いているか確認できるのかな。 抗がん剤治療が効いているのかもそうですが、仕事に復帰して体力が続くのか、いつまで生きられるのかと不安になります。 入院して1人でいるといろいろ考えてしまいますね。 なんか疲れてきたなぁ

  • 抗がん剤治療入院4日目

    朝と夜にレットヴィモを服用していますが、大きな副作用は出ていません。 薬と関係あるか分かりませんが、少しお腹が痛くなってきました。 薬剤師から下痢することもあると聞いていたので、服用して3日目ということもあり副作用が出てきたのかもしれません。 これからもっと出るのかなぁ 先生から来週の月曜日に血液検査とレントゲン検査をするとお話かありました。 肝機能に影響なければ早く退院できたりしないのかな 今日はママに洗濯物を届けてもらいました。 仕事が終わって忙しいところ申し訳ないね。 ハロウィンも近いので売店でお菓子を買って子供達に渡すようお願いしました。 子供達たちLINEビデオ通話 これは最高に笑え…

  • 抗がん剤治療入院3日目

    今日も特に副作用は出ませんでしたが、普段飲まないコーラが飲みたくなりました。 これが副作用なのかもしれません。 以前抗がん剤治療したときも普段食べないアイスを食べたくなり毎日食べていました。 入院生活は薬を飲むだけで暇なので、リハビリメニューをさせてもらうことにしました。 2キロほどの負荷をかけて脚や腕の運動とエアロバイクを7分やりました。 これだけでかなり疲れてしまい体力の低下を感じます。 もう入院生活にも飽きてしまいました。 会社に行っていると全く時間が足りないのに、急にこんな生活になると戸惑います。 この生活に慣れてしまうと社会復帰ができなくなるんじゃないかと不安になってきました。

  • 三男2本目の歯が抜けました

    やっと2本目の歯が抜けました。 次男は2年生になる前に4本抜けていたので少し遅いかもしれません。 まあ、三男は早生まれなので単純に比較はできませんが 実は抜けた日を誰も覚えていません。 本人もこんな記念すべき日を覚えていません。 先週の木曜日だったとパパは記憶しています。 パパも入院が決まってバタバタしていたので定かではありませんが、パパの記憶通り2本目の歯が抜けたのは10月19日にします。 3本目のときはしっかり覚えておかないとね。

  • 抗がん剤治療入院2日目

    今日から抗がん剤治療を開始しました。 薬剤師から説明を受けましたが、肝機能障害、不整脈、高血圧等の副作用があるようです。 ほとんど副作用が出ない人もいるとのことでした。 朝と夜に服用しましたが、今のところ副作用らしきものはありません。 食事も普通に食べられます。 まだ初日なのでこれからだと思いますが、酷くならないといいのですが。 前回の入院では抗がん剤の副作用があって子供達と長く電話で話すことができませんでしたが、今回はゆっくり話すことができます。 LINEのビデオ通話で話をしていると顔にエフェクトをかけてパパを笑わせてくれます。 子供達は入院生活に興味があるようで、ご飯は何食べたの?、部屋に…

  • 抗がん剤治療入院1日目

    今日から抗がん剤治療のため入院しました。 入院前はコロナの抗原検査をしますが、今回は鼻水の症状があったのでPCR検査となりました。 無事陰性のため病室に案内されました。 病室に入るとすぐに先生から病状の説明のため外来に案内されました。 今回はママも一緒に説明を受けました。 説明が終わって病室に戻るとすぐに採血、心電図とレントゲン検査をしました。 採血の結果、問題はないので明日から抗がん剤治療を開始するとのことでした。 抗がん剤の副作用が怖いですね。 明日、薬剤師から説明があるようなので、副作用についてしっかり確認しておこうと思います。

  • 長男散髪

    長男が突然髪切って欲しいと言ってきました。 今回もサイドだけ切ってと注文をしてきました。 かなり伸びてきているのでサイドだけ切るのは難しいけど何とかやってみました。 前から見ても違和感はありません。 サイドもいい感じですね。 後ろから見るとサイドの上の部分が角ばってますが、こうしないと前から見たときに膨らんでいるように見えるので仕方ありません。 まあ、長男は気に入ってくれたので良しとします。

  • 検査結果は再発でした

    先日、入院して検査した結果を聞いて来ました。 結果は、胸水から癌の成分が検出されたとのことでした。 これまでの身体のだるさと関係あるかわかりませんが、再発はしているだろうと思っていたので、やっぱりといった感じです。 先生から、これからは治す治療ではなく、癌を大きくさせないための治療になると説明を受けました。 今回は、RET陽性遺伝子陽性ということでレットヴィモという内服するタイプの抗がん剤治療になるとのことでした。 RET陽性遺伝子とは。腺癌の中でも2%と、とても希少な癌で、治療薬も2021年9月に承認されたばかりのようです。 今回は、2週間入院して抗がん剤治療となります。 治療は辛いですが、…

  • 我が家にハムスターがやってきた

    2週間程前に、いつも気になっていた小動物専門店に子供たちと行って来ました。 小鳥を見に行ったのですが、長男がハムスターに夢中になってしまい、欲しいと言い出しました。 パパは、ハムスターにすぐ噛むというイメージを持っていたので、そのことを子供たちに伝えました。 すると店員さんが、外国産のハムスターは噛むけど国産のハムスターは、ほとんど噛まないよとのこと このショップで売っているハムスターは、このショップで繁殖させたものなのでおとなしいようです。 確かに触っても全く噛んできません。 長男は、すっかり気に入ってしまいましたが、ハムスターのことは何も知らないので、自分で飼い方を調べさせることにしました…

  • 運動会

    今日は待ちに待った運動会 天気が良くて最高です。 今年はあまり緊張している様子はなくやる気満々です。 うちの子の最初の種目は三男の50mから 余裕なのかスタートのから横を見ながら走ってます。 周りがスピードが上がる頃にスパートをかけて ギリギリの1位 練習で1位になったとは聞いていましたが、本番で1位とは 良く頑張りました。 続いて長男次男の100m走 2人は最終組で兄弟対決 最終組はリレーのメンバーに選ばれた足の速い子たちが走ります。 この組で1位になると学年で1位ということになります。 いよいよスタート 出だしで次男が飛び出しましたが、だんご状態になり他の子と接触して遅れてしまいます。 こ…

  • サイクリングしました

    いつもの農道をサイクリング 天気も良く、涼しいので最高でした。 ゆっくり走ろうと思ったのですが、新しいホイールを試したくて力が入ってしまいます。 やはり登りでもかなりの違いを感じました。 風がなかったからそう感じたのかもしれませんが、峠で試してみないとわかりませんね。 10km程走りましたが、入院明けのせいかとても疲れました。 体力をつけるのは大変ですが、体力は簡単におちてしまいます。 調子も上がってきていたので残念です。

  • ホイール変更しました

    入院が決まってから、欲しかったホイールを購入しました。 デュラエースC40チューブラー、中古で購入しましたが、前のオーナーが大切にしていたらしくとても綺麗です。 まだ、たいした距離は乗っていませんが、巡航スピードがC24と明らかに違います。 これで峠を登ったらどうなのだろう。 今回の連休で御霊櫃を登りたかったのですが、今は無理できないので近所をサイクリングで我慢です。 検査結果次第では、しばらく乗れなくなるかもしれません。 早く治療して復帰したいですね。

  • 退院

    予定通り退院しました。 今日は検査はありませんでしたが、先生が部屋に来て今後の予定について簡単に話をしていただきました。 検査結果については18日に詳しく聞く予定です。 今回に入院して、だいぶ身体が休まりました。 これまで無理していたので、身体を休めることができて良かったと思います。 これからは、仕事のやり方を見直す必要がありますね。 検査結果がどう出るかわかりませんが、無理は禁物です。 18日の結果次第では、また入院になることか予想されます。 家族と離れるのは寂しいですが、治療に専念したいと思います。

  • 検査入院2日目

    今日は心臓のエコー検査をしてから胸水を抜きました。 抜いた胸水を検査するようです。 胸水を抜くために麻酔をしましたが、かなり痛かったです。 最近は痛みにも弱くなってきましたね。 胸水は500cc程溜まっていましたが、150cc抜きました。 何となく胸の圧迫感がなくなった気がします。 検査は全て完了したので明日予定通り退院です。

  • 検査入院1日目

    今日から10/4まで検査のため入院です。 午後から入院して、レントゲンと心電図検査をしました。 今回は、胸水が溜まっている原因についての検査になります。 再発もありますが、胸水が溜まる原因が心臓にあるかもしれないとのことで、明日心臓のエコー検査をする予定です。 検査結果は10/18に聞く予定なので不安ですが、待つしかないですね。

  • バスケ秋合宿

    今日は、待ちに待った合宿です。 今回は同じスクールの子があまりいないらしく、緊張しているようです。 兄弟3人いるのに緊張するんですね。 いつも通り出発式をやって バスで出発 バスの中や練習の様子は、コーチが写真を共有アプリで共有してくれるので安心です。 体育館について早速練習開始 今回は、いつもの練習と違いルールの勉強もありました。 楽しい昼食 昼食は、ママが作ったお弁当 夕食、長男と次男は一緒で、三男だけ離れて食べてますね。 寝る準備、3人とも同じ部屋 良いような悪いような 朝食、朝から串カツ! 2日目は、スキルテストがあります。 三男は前回合格できなかったので合格するとと張り切っていました…

  • PET検査

    今日は、検査入院の前にPET検査を受けてきました。 2年前に受けて以来2回目です。 とにかく待ち時間が長く、待っている間は携帯や本を読むことができないのでとても退屈です。 FDG(放射性フッ素を付加したブドウ糖)を注射してから90分間、安静にしなくてはならないので、これもまた退屈です。 最近は、なぜか昼寝ができなくなってしまったので、ただボーっとしていました。 検査は、20分程で終わりました。 検査結果は、10月18日に入院して行う検査結果と一緒に聞く予定です。

  • 自転車トレーニング20 農道

    雨が上がったので午後から自転車トレーニング 検査前なので無理せず、農道をサイクリングペースで走りました。 胸水が溜まっていると言われましたが、自覚症状はまったくありません。 昨晩は涼しかったので、しっかり睡眠が取れたので、調子が良かったです。 もう少し走りたかったのですが、このくらいにしておきました。 体調が変わらない限り、トレーニングは続けたいと思います。

  • 抗がん剤治療後の検査結果 再発の疑い

    今日は、いつもの定期検査で胸部CTを受けてきました。 検査結果について医師から話があり、再発の疑いがありますと言われました。 CT検査で胸水が増えていることが確認されたとのこと 腫瘍マーカーの数値も13.2と前回の8.5から上がってます。 今年始めから、体調が悪かったから納得です。 とりあえずPET検査をしてから入院して胸水がが溜まった原因を検査する予定てす。 自転車頑張りすぎたからかなぁ 子供達に話をしたら、パパがいなくても大丈夫だそうです。 そう言われると安心です。 多分、腫瘍マーカーの結果から見ても何もなかったとは言えないと思うので、覚悟して検査に臨みたいと思います。 結果聞くまで不安で…

  • 長男、三男散髪

    三男が髪を切っていると長男も切って欲しいというので2人まとめて散髪 次男と同じようにしてというのでトップは残しました。 サイドは少し虎刈り 後ろも虎刈りになってしまいました。 3ミリは、ほんと難しいですね。 三男は、後頭部がボコボコしているので余計に難しい 長男も次男と同じようにして欲しいと言うのでトップは残しました。 少し虎刈り 後ろも虎刈り、明るいところで見ると余計に目立ちます。 子供達は、全く気にしていないので助かります。 バリカンがこんなに難しいとは これからは、毎月カットしてバリカンの使い方をマスターしたいと思います。

  • 自転車トレーニング19 御霊櫃峠

    先週のレースの疲れがありましたが、御霊櫃峠に行ってきました。 身体に疲れはあっても、峠に到着する頃にはスッキリしていました。 いつもの多田野1号線の看板からスタート 峠入口までは、いつもサイクリングペースですが、いつもより少しペースを上げて走りました。 峠の入り口は、いつもタレてしまうのですがタレずに通過しました。 峠に入ってからは、脚を止めないようにして、しっかり踏むことを意識しました。 ラスト1kmくらいからペースを上げて最後はアウターに入れてスパートかけました。 結果は49分9秒、前回より7分速い結果となりました。 前回、御霊櫃を登ったのが8月5日、1ヶ月でかなり成長しました。 手術後久…

  • 公園にタネキ

    公園にバスケの練習に行ったら、なんとタヌキがいました。 子供なのか、かなり小さく弱っているような感じでした。 人に慣れているのか近寄っても逃げません。 まさか野生のタヌキを見れるなんて子供達にとっては良い経験になったと思います。

  • 裏磐梯スカイバレーヒルクライム

    スカイバレーヒルクライム当日を迎えました。 待ちに待ったと言いたいところですが、常に身体が疲れていて気が乗らないのが正直なところです。 おまけに、朝なかなか起きられず、出場するのやめようかと思うくらいでした。 ほんと最近は早起きができなくなってきましたね。 何とか準備して4時20分に出発、5時20分に到着、駐車場もいつもの場所に停めることができました。 食事は家でしっかり摂ったので、小腹が空いた時のために、ゼリーとプロテインバー、ソイジョイ、あんぱんを準備 今回は、ローラー台を持っていったので15分程アップ、周りの方も、ほとんどローラー台でアップされていました。 開会式の頃には、お腹が空いてき…

  • 自転車トレーニング18 農道

    明日はスカイバレーヒルクライムにエントリーしているので軽めに農道を流しました。 疲れているのに、不思議と身体が軽く感じました。 今回は、食事やお酒の制限を全くしてないのでどうなるか分かりませんが、とりあえず練習の成果を出せるように最善を尽くしたいと思います。

  • 自転車トレーニング17 故障中断

    昨日修理した箇所の確認も兼ねて御霊櫃峠に行ってきました。 多田野1号線をサイクリングくらいのスピードで走行しても変則は問題ないので、頂上を目指しました。 峠入口で、インナーローに落としたところ、また勝手に変則し始めました。 危険なのですぐに引き返すことに 確認しながら走行すると、インナーローでリアをロー側に変則していくと最大スプロケットの手前で、勝手に変則し始めることがわかりました。 平地では、問題なかったのですが坂道でテンションが強くなると発生するようです。 帰宅してから確認しましたが、特に異常は見られません。 この症状は、クランクを交換してから発生しているのでチェーンラインが変わったからな…

  • 自転車修理

    先週破損したディレイラーハンガーの修理をしました。 修理しながら何故ディレイラーハンガーが折れたのか原因について探ってみました。 ディレイラーハンガーか折れた直後、チェーンにプラスチックのプレートのような物が挟まっていました。 始めは路面から巻き上げた物だろう思っていましたが、フロントディレイラーのスキッドプレートだと分かりました。 チェーンを確認してみると前日にチェーンを詰めた時にアンブルピンをしっかり押し込んでいなかったことで外れかけたようになっていて隙間ができていました。 インナーローに落とした時に、その隙間にフロントディレイラーのスキッドプレートが引っかかり、それがリアディレイラーまで…

  • 次男散髪

    久しぶりに次男散髪 ほぼ3ヶ月ぶり かなり伸びていたのでバリカンに毛が詰まってしまい苦労しました。 刈り上げて上は切らないで欲しいとリクエストがあったので残してあげました。 3ミリでカットすると虎刈りになってしまいます。 後ろは良い感じに仕上がりました。 次男も気に入ったようです。

  • リアディレイラーハンガー破損

    今日は御霊櫃峠に向かいましたが、突然の雨に自宅に引き返しました。 通り雨のような感じだったので、車で峠近くまで移動して雨が降っていなかったら走ることにしました。 峠近くの逢瀬公園に行ってみると、見事に晴れ 早速自転車をおろして、シューズを履いて出発しようとしましたが、ヘルメットとサングラスを家に忘れていることに気がつきました。 仕方ないので戻ることに 自宅に戻るとすっかり走る気が失せています。 トレーニングはやめて近所をサイクリングすることにしました。 昨日チェーンを1コマ詰めてから少し異音が出ているので確認しながら走っていると急にチェーンが外れました なんで?と思いながら確認するとディレイラ…

  • 自転車トレーニング16 農道

    乗鞍ヒルクライムは断念しましたが、トレーニングは続けます。 今日は10分走を2回やりました。 いつも走っている農道は1周4km程ですが、アップダウンがあるため約10分はかかっていました。 10分走をやるようになって、スピードが上がってきたのか、今は1.5周を10分で走れるようになりました。 クランク交換の効果もあると思います。 トレーニングの効果を感じるとやる気が出てきますね。 しかし、疲れが残って辛いです。 明日も頑張ろう。

  • 乗鞍ヒルクライム出場断念

    順調にトレーニングしておりましたが、乗鞍ヒルクライムの出場を断念しました。 理由は、身体の疲れが酷く、いつもトレーニングした後は、ほぼゴロゴロしているか、昼寝をしている状態でした。 トレーニングを続ければ、慣れてくるかなと思っていましたが、駄目でした。 レースを走る体力はありますが、乗鞍まで車を運転し、レースが終わって運転して帰ってくる体力はないと判断しました。 来年は、出場できるように今からトレーニングして体力を戻したいと思います。 来年は頑張るぞ!

  • 自転車トレーニング15 農道

    いつもの農道で20分走を2本やりました。 これまで20分走はやったことがなかったので、けっこう辛く感じました。 2本目は途中でやめようと思うくらい辛かったのですが、後半には調子が上がってきて、もっと走りたいくらいになっていました。 10分走もやろうと思っていたのですが、暑かったので断念 高強度は、短時間でトレーニングできて、効果もありそうで効率的ですね。 効果については、峠を登って確認したいと思います。

  • 自転車トレーニング14 農道

    昨日取り付けしたクランクで初トレーニング FDの調整は問題ありませんでした。 しかし、走り始めて坂に差しかかるとロー側のギアに入れたときに勝手に変則してしまいます。 FDの調整をしたことでRDにも影響が出たのかもと思い自宅に引き返し、調整することにしました。 ワイヤーの張りとディレイラーの位置を調整して走り出すとロー側に入れるとギアなりがします。 ローに入れなければ問題ないのでこのまま走ることにしました。 御霊櫃峠に行こうと思いましたが、調整をしているうちに遅くなってしまったので、いつもの農道でインターバルトレーニングをしました。 帰宅してから、RDの調整 やはりロー側に入れるとギアなりがした…

  • クランク交換

    SLRのクランクを交換しました。 これまでクランク長165mmを使用していましたが、去年の検証で170mmの方がタイムが出たので、ずっと変更を検討していました。 中古を探していましたが、なかなか良いものがなく諦めかけていましたが、中古より安い新品を発見、迷わず購入しました。 アルテグラR8000 クランク長170mm 52×36にしました。これに合わせてリアスプロケットを11-30に変更、ホイールもマビックに変更しました。 クランクを変更したことでFDの調整が必要になりました。少し上に位置を変更しなければなりません。 FDの調整は、しばらくやっていなかったので不安でしたが、すんなりできました。…

  • 自転車トレーニング13 多田野1号線

    レースも近いので高強度トレーニングをしました。 今日は、いつもの農道ではなく多田野1号線で10分走2本やりました。 多田野1号線は、御霊櫃峠につながる市道です。 峠入り口までの距離が4キロあり、勾配も最大で4%程の坂道なので、だいたい10分かかります。 信号がなくて4キロ続く道路はあまりないのでトレーニング場所に選びました。 今回ここでトレーニングして、ペダルを踏み込むことを忘れていたなと感じました。 最近は疲れるのが怖くて、なるべく踏まないような走り方になっていたのかもしれません。 今日はかなり疲れたので峠は登らず帰宅 疲れをとって休み中にもう一度峠を登りたいと思います。

  • 三男1本目の歯が抜けました

    やっと1本目の歯が抜けました。 とても嬉しそうです。 歯が抜けたことで大人になった気分なのでしょう。 今日は、抜けた歯を枕の下に入れて寝るそうです。 パパが小さい頃は、屋根の上投げていたのに今は枕の下なんですね。 次の歯は、いつ抜けるのかな 楽しみです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jijigonganさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jijigonganさん
ブログタイトル
チャリダーパパの日記
フォロー
チャリダーパパの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用