chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫ときどきウクレレ https://necorere.hateblo.jp/

3匹の猫のことと、たまに趣味のウクレレのこと。 長男トムは猫白血病陽性。散歩大好きなのんびり屋。口内炎に悩まされた時期があったけど、突然治って再発なし。次男ちゃいはジャイアンで超内弁慶。末っ子麦は暴れん坊娘。

nekolele
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • 猫ズのお昼寝

    年末ですね。 やることが多くて気持ちが焦るときは、猫を見て気持ちを落ち着けています。 (そしてやらなくなる。) 長男はちわれトムのお昼寝 次男ボブテイルちゃいのひるね

  • ときどきウクレレ ”クリスマスソング”

    12月はクリスマス月間ということで、クリスマスソング2曲を練習しましたよ。 クリスマスにギリギリ間に合った・・・かなぁ?^^; 1曲目:Silent Night 課題曲 Silent Night 2020.12 2曲目:Santa Claus is Comming to Town 課題曲 Santa Claus is Coming to Town 2020.12 ちなみに、おもたに先生のデモ演奏はこちら▼ 【曲名】Santa Claus Is Coming To Town_20201213

  • 3匹とも元気です

    末っ子麦はすっかり大きくなりました。 トムの口内炎も再発していません。 トムは、よく吐くことと、最近皮膚炎を発見してしまった以外は元気です。 ちゃい、麦は相変わらず元気で何も問題ありません。 猫だんご

  • ときどきウクレレ ”Mack The Knife”

    東京に住んでいた頃に通っていたウクレレ教室。 1年前からオンラインでレッスンを受けています。 オンラインレッスン 1つめの課題曲の『Mack The Knife』 課題曲 Mack The Knife

  • 新メンバー

    5月の最終日の夕暮れ時、ジョギングから帰ってくると、なにやら子猫の鳴き声が。 必死になく声をたよりにあたりをキョロキョロして声をかけると、 しげみに小さな子猫がうずくまっておりました。 とりあえず保護して、翌日病院へ。 生後1ヶ月程度で、しっかり歯も生えていて、健康な女の子でした。 最初から人馴れしていたので、捨て猫か、親猫が飼い猫なのか?? さすがに3匹は無理だと、里親さんを探すつもりでした。 が、結局我が家の一員になりました。 現在推定4ヶ月。ワクチン5種、2回接種完了。 2.2kgすくすく育っています。 兄猫のトム、ちゃいともすっかり仲良しで、 毎日飛びかかっては怒られています。(懲りず…

  • トム、膀胱炎になる。

    異変に気付いたのは、2/11の夜22:00頃。 猫ズのトイレを掃除していると、いつものようにトムがトイレに入ってきて、用を足した。 が、何も出ていない。 あれ?と思って、しばらく様子を見ていると、何度もトイレでチャレンジするけど、何も出ていない。 トムもだんだん焦ってきて、にゃーにゃーと訴え始める。 ネットで検索して、結石ができてて、尿毒症になったらどうしよう・・・とか、腎不全だったらどうしよう。。。と不安になりつつ、朝になったら直ってたりしないかなと淡い希望をいだきつつ就寝。 すると、いつもどおり、布団の中に入ってきてスヤスヤと眠った。 翌朝。 トムがトイレに行くのに一緒について行ってみると…

  • 最近の猫ズ

    元気です。 寒くてくっつくことが増えました。 喧嘩も良くするけど。

  • カケリーナのこと

    カケリーナについて質問があったので、商品写真をアップします。 購入したところは、九州にあるホームセンター「GooDay」。 現在も販売はされているようです。(今日立ち寄ったらあったので。) ちなみに、今現在、トムの口内炎は再発していないと思われます。 食事は特に問題なくよく食べていて、よく鳴いて、弟分のちゃいとも元気にじゃれあっていますが、少し奥の歯茎が赤いことと、口臭が少しするので、ちょっと怪しい感じもあるにはあります。。 ご飯は、変わらず「ジョセラ」と「たまの伝説のファミリー缶」。 そして、ここ最近、知り合いから新鮮な猪肉をたまにもらっているので、それを小分けにして与えています。 体重は、…

  • ハワイの音楽

    ウクレレの師匠であり、大好きなバンド「エコモマイ」のリーダーであるおもたにせいじ先生がハワイアンミュージックのコンピレーションアルバムを発売した。 おもたに先生は、私が東京にいた頃に通っていたウクレレ教室トイズミュージックスクールを主催している。 私は先生の選曲やアレンジが大好きだ。 エコモマイのライブも最高で、かっこいい。 そんな先生が選曲・監修したアルバムだからきっと素晴らしい! アルバム発売についてのインタビュー記事を読んだら、絶対欲しくなった。 ハワイの音楽の歴史についての話が特に面白かった。 最近なかなかウクレレを弾けてないけど、また始めようかな。 www.110107.com

  • ねこのご飯

    トムの口内炎は今の所再発していない。もりもり食べて毎日元気にすごしている。 体重はついに5kgになった。(大きくなると思っていたちゃいは意外にも4.4kgで止まってしまった。) 今のご飯は2食ともカリカリ+ウェット。 サプリ等は、たまーに「カケリーナ」という乳酸菌?スプレーを口内に3プッシュしているくらい。 カリカリは、ドイツのジョセラの「マリメッセ」と「センシキャット」をローテーションしている。(今度「クリネッセ」のお試し版を買ってみる予定。) ※amazonでの販売もあるが、4000円以上買うと送料無料で値段が少し安いので公式サイトで購入している。 ウェットフードはたまの伝説のファミリー缶…

  • 外の世界 その後

    ハーネスを脱いでしまう問題は、56ニャンのハーネスで解決した。 着せやすいし、中々脱げないし、可愛いし、とても良い。 慣れるまでは、つけるとへたり込んで立てなかったが、根気よく続けたら、着けても普通に歩いたり走ったりできるようになった。 散歩に行ける嬉しさからか、着けるのも全く嫌がらない。 今は、いける日だけ、夕方に20分くらい近所を散歩させている。 始めの頃は、車にびびって発狂しそうになったりしたけど、最近は慣れてきたみたい。 毎日夕方に催促されるのは、うーむ、、と思うけど、私も外に出るの好きだし、トムはずーっと家の中にいるんだから、少しでも外の風にあたらせてあげたいなと思っている。 一方で…

  • 土用干し

    土用干し - 猫ときどきウクレレ

  • 口内炎が治った!

    今年のGW頃、トムの口内炎が口から濁った涎が流れるほど悪化して、4.6kgあった体重も4.1kgまで落ちてしまい、5月20日にかかりつけの病院へ。 「口内炎は治らない、薬は2週間程度しか効かないから、定期的にくるようにって言ったでしょ!」と怒られ、ステロイドと傷み止め?を注射してもらう。(「痛みで口を開けただけで大声で叫んでいたよ!」と言われた。) 翌日から元気になって、もりもりご飯も食べるし、今まで避けていた弟分のちゃいとも元気に遊ぶように。 それでも、すぐに効かなくなってしまうし、ステロイドを打ち続けることにも抵抗がある(糖尿病のリスクもある)ので、ネットで調べて気になっていた、”ジスロマ…

  • 猫の粗相問題

    2度目の粗相。 1度目は猫砂が入っていた袋がびしょびしょに。 2度の今回は、銀マットを引いていたポータブルケージの中に。。 ※もったいないけどポータブルケージは捨てました。 犯人は多分、弟猫の”ちゃい” ストレスか、トイレが気に入らない(または汚い?)のか、病気か、まさかの発情期?(現在約5ヶ月) 困った。。 病気も辛いけど、粗相癖も厳しい。。 とりあえず、今週末全てのトイレを洗うのと、トムが最初に使ってた、にゃんとも清潔トイレを復活させてみよう。 (トムは大きいチップは嫌いなようで嫌がったのですぐ使うのをやめたのだ。)

  • アロエベラジュース

    年明けから急にトムの食欲が戻ってきた。 カリカリをよく食べるし、水もよく飲む。 12月の頭に、食欲不振、ヨダレの症状がひどかったので 病院に連れて行ったところステロイドと痛み止めを注射され、 ものすごく元気になったが3週間ほどでもとどおりになってしまっていたのだけど。 思い当たることとしては、 11月中旬頃から大阪の動物病院から、アロエベラジュースを取り寄せて飲ませていること。(1回1mlを朝晩2回) 12月頭から毎晩、新鮮で質の良い鶏肉(ささみ、胸肉、レバー、砂肝)を生で与えていること。 運動をよくするようになったこと。(新入り猫とのプロレス&大運動会) 口の中をみると、まだ赤みはあるので治…

  • トムの口内炎

    白血病キャリアのトム。 夏の終わり頃から食欲が減り、何となくおとなしくなってきたな思っていた。 10月の頭に子猫を迎えてから(別部屋に隔離中)、ストレスからか全く食べなくなり、声も出なくなってしまい、焦って病院に行くと、原因は口内炎。。 痛み止めの注射を打ってもらったら、翌朝、早くからご飯の催促、久々の完食。 2、3日は 元気でよく食べていたのだけど、また以前と同じようになってしまった。。 缶詰、ささみの茹でたの、等、柔らかいものは食べるけど、カリカリには口をつけない。 トムを引き取った団体の代表の方に教えてもらったペットチニックとメニにゃんEyeを飲ませているのと、 ネットで見つけたきえーる…

  • 今年もやってきた。

    シンクのゴミを片付けながら嫌~な予感がした瞬間、13cmはあろう立派な百足さま登場。 うぎゃー!! という声に猫もビビる。 まだ5月が始まったばかりというのに、既に大小3匹の百足さまと遭遇。 ハイペースだ。 もはや床下に”白いやつ”を撒くしかないのか。。 (去年色んな人に白いやつ撒いたらよかよ。と言われた。) 体に悪そうでなんだかなぁ、、なのだけど、このままだと心臓に悪い。 いっその事慣れたい。。。 あぁ、やっと寒さから解放されて、爽やかで一番幸せな季節なのに。 ※せめて写真だけでも爽やかに。

  • 外の世界

    二月に我が家に来たトム。 捨てられていた時期もあるのと、好奇心旺盛な性格のため、外の世界に興味津津。 一度脱走した時の喜びようが半端なく、 心が揺れる毎日。 本日、ハーネスデビューしてみました。 が、するりと脱いでしまい、冷や冷や。。 繰り返すこと、三度。 その度に無理やり捕まえるものだから、大激怒、大興奮。。 ごめん、ごめん(汗) 焦りすぎたかな? もう少し部屋の中で慣らさないとかな。 白血病キャリアのトム。 いつまで生きるか分からないなら、大好きな外で自由にさせた方が幸せなのでは、と、ふと思ったり。 トムにとっての幸せって、なんだろうなあ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekoleleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekoleleさん
ブログタイトル
猫ときどきウクレレ
フォロー
猫ときどきウクレレ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用