chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 超有名店「あつた蓬莱軒」のひつまぶしは行列ができるのも納得のうまさでした

    【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、最後のレポートとなる第6弾は「あつた蓬莱軒」のひつまぶしです。 名古屋には、たくさんのおいしいものがありますが、「ひつまぶし」はつとに有名ですし、その食べ方はすごく独特で、はじめて食べたときは 「え、ほんとにそんな食べ方をするの?」 と驚いたものです。 ところが、いざ食べたら、これが本当においしくて、さらに驚きました。 さて、今回の旅行の目的のひとつが「ひつまぶし」を食べること。 せっかくなので、一番有名な店「あつた蓬莱軒」でいただきました! ひつまぶしの超有名店「あつた蓬莱軒」 「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを実食 「うまき」と「鰻肝焼き」 「ひ…

  • 伊勢神宮内宮とまるで竹下通りのような大混雑のおかげ横丁

    【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、第5弾はそのメインである「伊勢神宮・内宮」です。 前日の晴れ渡った青空とはうって変わった雨模様。 そして、伊勢神宮外宮があんなに人出が少なかったのが信じられないほど大勢の人で賑わっていた内宮。 さらに、「ここは竹下通り?」と勘違いしそうなくらいの混雑ぶりであったおかげ横丁。 伊勢神宮内宮とおかげ横丁は、大賑わいでありました。 人・人・人の伊勢神宮内宮 【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅のメインであった伊勢神宮内宮。 ビックリするくらい、人・人・人でごった返していました。 近鉄五十鈴川駅から、巡回バスに乗って内宮へ。 バスを降りた途端、…

  • 鳥羽温泉ホテル胡蝶蘭、泊まって感じた良いところと悪いところ【努力が空回りしているのが残念】

    【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、第4弾は鳥羽温泉で宿泊したホテル胡蝶蘭のレポートです。 この胡蝶蘭というホテル、スタッフは、皆さん、とっても良い感じでしたし、ホテルの設備は多少古いものの、それらをカバーしようとすごく努力されている印象を持ちました。 ただ、若干、その努力が空回りしているかな?と思える残念なところもあったんです。 ということで、今回は鳥羽温泉ホテル胡蝶蘭の良いところと悪いところを書いてみます。 なお、ここで書く内容は私個人の感想ですので、人によって受け止め方は異なるでしょうし、あえて悪い点として挙げてはいるものの、決して非難・批判するものではありませんので、念のた…

  • 【二見輿玉神社】まさか嫁さんと2人で夫婦岩にやって来るとは・・・

    【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、第3弾は「二見輿玉神社」です。 二見輿玉神社って聞いても 「???」 って感じですが、 「夫婦岩(めおといわ)」 って言われると 「あぁ、あそこね!」 となる方も多いのではないでしょうか?(私がそうでした) このように夫婦岩が超有名な二見輿玉神社ですが、行くとなぜか「カエル」でいっぱいでしたよ。 二見浦駅は無人駅 伊勢神宮外宮を参拝したあと、目指すは二見輿玉神社。 JR二見浦駅から神社まで、徒歩で移動しました。 伊勢市駅から電車で2駅、車内で車掌さんが、いまどき珍しく 「キップを拝見」 とやってきました。 で、キップを見せたら、そのまま回収されて…

  • 人出のまったくない伊勢神宮外宮のパワースポット「三つ石」でエネルギーを感じまくった話

    【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、第2弾は「伊勢神宮・外宮」です。 行って驚いたのは、あまりにも人出が少なかったこと。 平日とは言いながら、それなりに賑わっているだろうと思っていたら、まったく人出がなかったので、ビックリでした。 おかげさまでゆっくりとお参りできたので良かったのですが・・・。 では、そのときの様子をご紹介します。 伊勢神宮・外宮の人出が少なすぎる参道 伊勢神宮をお参りするときのお作法は、先に外宮、そして、内宮の順番。 ということで、まずは外宮を目指します。 近鉄特急に乗って名古屋駅から約1時間半、伊勢市駅に到着します。 駅を出て正面の参道を見ると・・・。 全然、人…

  • 【名古屋・伊勢・鳥羽】お伊勢参りとグルメを堪能してきました

    嫁さんのリクエストにお応えして、お伊勢参りに行ってきました。 ことの発端は、大学卒業を目の前にして、あっちこっちと旅行に行きまくっている次男が、彼女と2人で伊勢神宮に旅行に行ってきたんですけど、その報告を聞いた嫁さんが、 「私も行きたい」 とダダをこねはじめまして・・・。 卒業を間近に控えた次男、これがラストとばかりにあちことに旅行に行き倒してます。昨日まで名古屋・伊勢と2泊3日の食道楽の旅。(しかも彼女と2人で😒)それを聞いた嫁さんが、「私も行きたい」と言い始めました。やっぱり、連れて行ってやらんとアカンのかなぁ?🤔— 福ふくろう@はてなブログ (@fuku_fuku_rou) 2020年2…

  • 矢場とん名古屋駅店のランチメニュー人気ランキング3を全部食べ比べてみた感想

    名古屋にはたくさんのグルメがありますが、その中でも有名なのが「みそかつ」ですよね。 そして、「みそかつ」といえば、1日中、行列の絶えない「矢場とん」が超有名。 今回は、矢場とん名古屋駅店のランチメニューで人気ランキング3を全部食べ比べてみたので、その感想を書きますね。 矢場とん名古屋駅店 名古屋でみそかつと言えば矢場とんと言われているくらい超有名なお店。 名古屋市内に複数の店舗展開していて、どこも行列ができる人気のお店です。 *矢場とんのホームページには、店舗ごとの待ち時間が速報されています。 HP ⇒ 名古屋名物みそかつ矢場とん 1月、2月と名古屋に行く機会があったので、矢場とんでランチをい…

  • 欲望について考えてみた

    みなさん、突然ですが 「欲望」 って言葉についてどう思われますか? 「欲して望む」 足りないものを埋めようとする心の動き、なんでしょうけど、この言葉から、なんとなく後ろめたさみたいなものを感じてしまうのは、私だけでしょうか? 「欲望」と似たような言葉で、「欲求」があります。 どう違うのかググってみたら、 欲求:自分の中で完結した生理的または心理的な欲 欲望:自己愛を満たすための他者との比較上での欲 って書いてありました。 欲求は「自分」の中で完結している「欲しいもの・こと」なので、純粋なもの。 対して欲望は「他者」との関係性がベースとなっているがゆえに、不純さが混じっている。 なので、後ろめた…

  • 【大後悔】「食べログ」に騙されて入った福島県湯本駅近くのクッソまずいお寿司屋で超がっかりした話

    出張で福島県の湯本温泉に泊りました。 何時にチェックインできるか分からなかったので、宿は朝食付きプランとし、夕食は外で食べることに。 で、入ったのが湯本駅から旅館に向かう国道沿いにあるおすし屋さん。 外観は結構、小洒落た感じでしたし、何より海の近くだから魚はおいしいだろうと期待は高まります。 (出張が決まってから、お寿司を食べようと「食べログ」をチェックしたら、評価は3点台後半とまあまあでしたし(この頃はまだ「食べログ」の評価を参考にしていたので・・・)) ところが、店に入ったら、とっても残念なことの連続攻撃を受けまして・・・。 「怒り」というよりは、 「これはしょうがないんだろうな」 という…

  • 足湯と演奏者のモニュメント。出張ついでに福島県の湯本温泉で一泊しました

    出張で福島県の湯本温泉に行ってきました。 福島県への出張だと基本は日帰りになるんですけど、打ち合わせ開始時刻が朝早い時間でしたので、前泊しました。 泊ったのは「湯本温泉」というところ。 湯本や湯元という名の温泉場は、いろんなところにありますが、福島県の湯本温泉は「スパリゾートハワイアンズホテル」が有名ですね(行ったことないけど)。 さて、JR上野駅から乗ったのはこちら。常磐線の特急「ひたち」です。 私、特急「ひたち」に乗ったのが今回が初めて。 出張とは言え、ちょっとした旅行気分です。 強風でかなり遅れが出ましたが、宿泊地の湯本温泉に到着。 本当の目的地は、まだまだ先なんですけど、こちらがよさ…

  • PVが伸び悩んでいるブロガーさんが読むべきたった2つの記事

    こんばんは 今日は手短に。 ブロガーさんで、PVアップで伸び悩んでいる方が読むべき記事、というか、私自身がすごく参考にしている記事を超厳選してご紹介します。 ゆぽさん ゆぽさんのnote https://note.com/yupoblog/n/na693eebda639 PVアップの秘訣が書かれています。 ツイッター @yupoblog なかじさん なかじさんのブログ https://affi-note.com/ とくにおすすめしたいのが、ライティングについて書かれたこちらの記事。 https://affi-note.com/how-to-web-writing ツイッター @ds_nakaj…

  • 【伊豆・葛城山から発端丈山】富士山と駿河湾を臨むおすすめの登山コースをご紹介

    「次はどこの山に登ろうかな?」 山登りの計画を立てるのは、とても楽しいものです。 以前は、有名な山や高い山の山頂を目指す登山を楽しんでいましたが、このところは、趣向が変わってきて、 自宅からのアクセスが良い 歩きやすい登山道 頂上や道中の景色がよい などを優先して、登る山を選ぶことが多くなりました。 今、お気に入りの登山コースは、 金時山(神奈川県) 大菩薩嶺(山梨県) 伊豆北部の低山(静岡県) の3つ。 共通しているのは、 どの山も富士山がキレイに見える ということです。 ということで、伊豆の北部にある葛城山から発端丈山の山歩きをご紹介します。 (当記事は、2018年のGWのお話です) 葛城…

  • 高けりゃ良いってもんじゃない?登山必須アイテムのレインウェア(雨ガッパ)を選ぶポイント

    レインウェア(雨ガッパ)は、登山の必須アイテムのひとつ。 と、分かってはいるんですが・・・、もっぱら低山・日帰りで、前日の天気予報を見て登山に行くかどうか決めている私にとっては、降水確率0%の予報が出ていると、レインウェアはすんごく邪魔に感じる存在なのです。 実際、雨に降られることはまずないので、使わずに持ち帰ることがほとんどなんで。 それでも、稀に天気が急変することもあり、雨が降り出したときは「持ってて良かった」となるのがレインウェア。 なので、 「今日は絶対に雨は降らない」 との予報であっても、念のため持参するようにしています。 今回は、必要なんだけど邪険にされることの多いレインウェアにつ…

  • 78歳の婆さんを連れて標高2000mの入笠山山頂に行こうとしたら途中で半ギレになったので引き返した話

    年に2回くらいのペースで保養所の温泉に泊りがけで行っています。 周りにこれといった場所もないので、今はひたすらダラダラ過ごしていますが、以前は小淵沢やら清里やらまで足を伸ばしたこともありました。 そんな時分に、嫁さんと近所に住む婆さん(嫁の母)と3人で保養所に行ったことがあります。 初日と3日目は、移動を含めて予定は立ったのですが、中日となる2日目をどうしようか?ということで、リサーチしたところ「富士見パノラマリゾート」を見つけました。 ここは、スキー場として開発された場所で、春から秋にかけては季節の花が咲いて、ハイキングにもってこいのところです。 そして、その行き着く先には「入笠山(にゅうか…

  • 毎日の秘かなお楽しみ・ナッツとドライフルーツのつまみ食い

    私には、毎日、秘かに楽しみにしていることがあります。 それは、ナッツとドライフルーツのつまみ食いです。 いいオッサンが、つまみ食いが楽しみというのは、いかがか?と思います。 しかも、つまみ食いしているのが「ナッツ」に「ドライフルーツ」というのは、我ながらどうよ?とも思います。 でも、好きなものは好きで、どうにも止まらないんですよねぇ。 好きなナッツとドライフルーツ ドライフルーツで好きなのは、「干しブドウ」と「ラズベリー」に「バナナチップ」。 ナッツ類は、「クルミ」に「カシューナッツ」、それに、「かぼちゃの種」も大好きです。 で、amazonで毎度で購入しているのがこちら。 素焼きミックスナッ…

  • 普通のシャツとは違う?登山シャツっていろんな工夫でいっぱいです

    登山シャツ、パッと見、普通のシャツと変わらないものです。 なので、 「わざわざ登山シャツを買わなくても・・・」 と思うのですが、ものによってはいろいろな工夫が施されていて、これがなかなか優れものなんですよね。 ということで、今回は、私が感心した登山シャツの工夫を紹介します。 登山シャツの工夫1 素材 登山シャツの工夫2 胸ポケット 登山シャツの工夫3 メッシュ 登山シャツの工夫4 通気孔 登山シャツの工夫5 腕止め 登山シャツの工夫6 フック まとめ 登山シャツの工夫1 素材 こちらは、Columbiaというブランドの登山シャツです。 かなり古いので、けっこうヨレてますけど(苦笑)、登山すると…

  • 【神戸ステーキ彩ダイニング】肝心の神戸肉の写真を撮り忘れる

    神戸に旅行に行ったら、ぜひ食べたいのは「神戸牛」です。 良い店はないかといつも利用している「一休.comレストラン」で探したところ・・・、さすがは神戸、たくさんありました。 その中で選んだのは、評価★★★★☆3.82と人気の「神戸ステーキ 彩ダイニング」。 こちらで、リーゾナブルなコースをいただきました。 *神戸は予備校と大学時代を過ごした思い出多き街。 貧乏学生だった当時は神戸牛を食べるなんて、夢のまた夢というくらい手が届かない代物。 その頭牛にようやっと手が届いたのに、肝心の肉の写真を撮り忘れるなんて・・・。 神戸ステーキ彩ダイニングで「一休限定コース」を予約 ディナーコースをを堪能 オー…

  • 神戸・三宮駅近くのイタリア調のクラシックホテル「ホテルモントレ神戸」

    神戸市は三宮にある「ホテルモントレ神戸」に泊りました。 ホテルモントレ神戸 JR・阪急三宮駅から徒歩5分ととても便利な立地にあるホテルモントレ神戸は、中世イタリアを思わせる石造りの建物。 港町、そして、異人館の街・神戸にぴったりのとても印象的なクラシックホテルです。 ホテルモントレ神戸、玄関を入り、ほんの少し進むと右手には石造りの中庭があります。 石造りの中庭 中庭のまわりのアーチ天井の回廊がとても優雅です。 中庭左手にはホテルロビーが。 こちらは、ほぼ真っ暗といっていいくらい、照明を落としています。 当日、宿泊したのはデラックスコーナーツイン。 もともとはエコノミーツインの予約を入れていたの…

  • PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが倍増したブログのメンテナンスとリライトで行ったこと

    ブログやツイッターで 9月以降にブログのメンテとリライトをしたらPVが爆上げしたよ! と書いたら、私にとっては珍しく反響がありました。 そして、 「その後、どうなった?」 「何をやったの?」 といったメッセージなんかをいただいたりしております。 また、ツイッターで 🦉ブログって記事数を増やすより✍️リライトと🛠️メンテナンスのほうが大切だと思うようになってきた。最低限の「量」は必要だと思うけど。— 福ふくろう@はてなブログ (@fuku_fuku_rou) 2020年1月6日 とつぶやいたら、これまた、同じ思いをされている方から、いくつかご連絡をいただきました。 そこでこちらでは、メンテ・リラ…

  • 奥多摩の高水三山は関東近辺にお住まいの登山ビギナーにおすすめのコースです

    関東近辺にお住まいの登山ビギナーにおすすめのコースで、奥多摩の高水三山をご紹介します。 高水山、岩茸石山、そして、惣岳山の3つを総称して高水三山と呼ばれています。 いずれも標高700m台、登山道はしっかりと整備されていて、奥多摩の縦走を楽しめる人気コースです。 ところどころ急な登りや岩場など、決して侮れない山なんですよ。 高水三山 出典:ハイキングマップ(奥多摩エリア) 高水三山の登山コース 御嶽駅からスタート 高水三山・惣岳山に到着 惣岳山から岩茸石山へ 岩茸石山から高水山へ 高水三山の登山コース 高水三山の登山は、JR軍畑(いくさばた)駅か御嶽(みたけ)駅を拠点にする、走行キョリ約9kmの…

  • 東京都青梅市にある「昭和レトロ商品博物館」「昭和幻燈館」のご紹介

    東京都青梅市、「昭和レトロ」と「映画看板」の街。 街中いたるところにある映画看板と、けっこう、こじつけ感のある「青梅赤塚不二夫会館」が楽しめます。 www.fuku-fukurou.blog そして、こちらでは昭和レトロを体感できる、「昭和レトロ商品博物館」、「昭和幻燈館」の2つの施設をご紹介します。 昭和レトロ商品博物館 昭和幻燈館 最後に 昭和レトロ商品博物館 次に訪れたのが「昭和レトロ商品博物館」。 「青梅赤塚不二夫会館」の右となりにある古民家を改装した建物です。 昭和レトロ商品博物館 中に入ると、その名の通り、昭和にあった商品がたくさん展示されています。 駄菓子に、 駄菓子 おもちゃ。…

  • 箱根で登山するなら金時山から湖尻橋までの稜線歩きが絶対におすすめ!

    登山に観光、温泉、そしてお正月は大学駅伝と大人気の箱根。 今回は、箱根の山の金時山から湖尻橋までの登山ルートのご紹介です。 金時山から乙女峠、長尾峠を経て、湖尻橋まで、神奈川県と静岡県の県境となる外輪山の縦走コースで、行程14km、累積標高は登り986m、下り905m(いずれも推定)となります。 金時山から湖尻橋までの登山ルート 登山道はきれいに整備されています。 また、道しるべもしっかりありますので、きっと快適なハイキングを楽しむことができますよ。 新宿駅出発から金時神社入り口まで 小田急箱根高速バスのお得な乗車券 往復割引も受けられず 早朝の快適なドライブで2時間で到着 金時神社入り口から…

  • 正月の初登山は箱根・金時山から明神ヶ岳縦走。富士山と相模湾が堪能できます。

    お正月の登山は箱根・金時山から明神ヶ岳まで縦走してきました。 登山日は1月4日。 天気に恵まれ、富士山の勇姿と相模湾を堪能してきました。 *こちらの記事は2018年の登山記録です。 続きの記事はこちら www.fuku-fukurou.blog 金時山リベンジ 明神ヶ岳山頂からの相模湾に感激 おわりに 金時山リベンジ 朝、06:35バスタ新宿発の小田急高速バスに乗り込み金時登山口バス停へ。 当初予定は、下図青線のルートで、矢倉沢峠から明神ヶ岳を目指すものでした。 09:00に金時登山口バス停を出発。 当日は、気温は零下だったものの、とても良い天気で気分良く登山を楽しみながら予定通り矢倉沢峠に到…

  • 1月になってもまだまだ楽しめる新宿のイルミネーション

    冬になると、街中がイルミネーションで飾られますよね。 が、ふと疑問が・・・。 イルミネーションって、クリスマスに飾られるものじゃなかったっけ?と。 商業施設にあるクリスマスツリーはもちろん、超有名な表参道のイルミネーションは11月の終わりごろに始まり、クリスマスをもって消灯するもの、というイメージがあったのです。 でも、よくよく考えてみれば、クリスマスツリーを別にすれば、イルミネーションそのものは時期限定ってものでもないですよね。 そこで実際、どうなっているのか確かめよう、と新宿駅に行ってきました。 *本記事は2016年のものです 新宿高島屋タイムズスクエア 新宿駅近辺に行くことは割りと多いの…

  • ヒルトン東京の超人気ブッフェ「ストロベリーフェア」の紹介と2020年のお得な予約方法

    見て楽しい、食べて美味しいホテル・ヒルトン東京の超人気ブッフェ「ストロベリーフェア」。 「ストロベリーフェア」は、年々パワーアップしていて、インスタ映えするスポットが盛りだくさん。 料理だけでなく、写真撮影も楽しめます! いちごのデザートはもちろん、ディナーブッフェもとってもおいしい「ストロベリーフェア」、2018年と2019年の様子と2020年のお得な予約方法をご紹介します。 (写真が多めです) 「ストロベリーフェア」のお得な予約方法 「ストロベリーフェア」2018年と2019年の比較 「ストロベリーフェア」2020年の楽しみ方 2020年のストロベリーフェア予約時のおすすめ 予約はレストラ…

  • 2019年の出来事と2020年にやりたいこと(一番はブロガーと会う)

    2019年12月31日。今年も最後となりました。 「今年はどんな年だったっけ?」と振りかえりつつ、来年をどう過ごすか考えてみました。 読者様にとっては、見知らぬ他人の振り返りと抱負なんぞ、どーでもいい話だろうとは思いますが、おヒマがありましたら、お付き合いください。 2019年の出来事 息子たちの就職活動 入社2年目で最古参になる たくさん旅行に行った 個人事業主として登録 はてなブログとツイッターをはじめる 2020年にやりたいこと パソコンを買い換える 沖縄旅行に(一人で)行く ブログを外注さんにお願いする ブロガーさんと会う おわりに 2019年の出来事 息子たちの就職活動 2019年前…

  • 小田原グルメ・歴史ある「だるま料理店」で昔ながらの天丼をいただく

    箱根神社で初詣をすませた後、バスに乗って小田原へ。 「御幸の浜」で下車して、クッソ寒い中、しばし海を眺めた後、遅めの昼食を頂きました。 行ったのは、前々から行きたいと思っていた「だるま料理店」です。 <前の記事はこちら> www.fuku-fukurou.blog だるま料理店 小田原の「だるま料理店」、明治創業の歴史ある料理店です。 古い建物に大きな「だるま」さんの石像が、そして、右側には「おかめ」さんの石像がありました。 店内もレトロ感がただようたたずまい。 お昼の3時近い時間でしたが、客席は8割がた埋まっていました。 箱根旅行の帰り道に立ち寄ったという感じのファミリーが多かったですね。 …

  • 箱根神社に初詣に行ったついでに芦ノ湖に寄ったら神主さまが水上スキーをしてました

    昨年の正月のお話です。 箱根・金時山から明神ヶ岳まで登山を楽しんで、翌日、箱根神社に初詣に行ってきました。 そのまま、すぐ近くにある芦ノ湖を散策していたら、なんと、神主さまが水上スキーをなさっておられました。 「変なもの」と書いては失礼ですけど、まあ、珍しいものを見させてもらったなぁ、と、ラッキーな気分に。 ということで、そのときの様子をご紹介します。 日本屈指のパワースポット・箱根神社 芦ノ湖の鳥居 神主さまのジェットスキー 箱根関所と箱根駅伝ミュージアム おわりに 日本屈指のパワースポット・箱根神社 登山を楽しんだ前日の快晴とはうってかわった曇天、気温はマイナス3度で雪がチラホラと舞ってい…

  • 雑記ブログ「福ふくろう」の振り返りとブログ運営について思うことを書き連ねてみる

    当ブログ「福ふくろう」。 6月に開始してから、半年が経過しました。 ここで、これまでの振り返りと、ブログ、特に雑記ブログの運営について思うことを適当に書き連ねてみたいと思います。 福ふくろうの更新状況 ブログを書けなくなった理由 「ブログを書く時間がない」ってどういうこと? 仕事疲れで書く気になれない 特化ブログの優先度が高い 自動収益化の功罪 読者を意識しすぎる 文字数が多過ぎ おわりに 福ふくろうの更新状況 グルメネタ、旅行ネタを中心とした雑記ブログで、過去に閉鎖した記事のリライト版もアップしていて、昨日時点の記事数は112となりました。 で、その更新頻度は・・・。 6月 20記事 7月 …

  • CanonRock(カノンロック)で聞いていて気持ちの良い演奏を勝手にランキングしてみた

    みなさん、「Canon(カノン)」という曲をご存知でしょうか? ヨハン・パッヘルベルという作曲家による弦楽奏で、曲名はご存じなくても、卒業式の入場時や結婚式の披露宴の会場、純喫茶のモーニングタイムで流れているのを、一度は耳にされたことがあると思います。 クラシック音楽の中で名曲とされる「Canon(カノン)」ですが、これをロック調にアレンジした「CanonRock(カノンロック)」という曲があります。 今回は、YouTubeで数多アップされている「CanonRock」の中から、私が聞いてきて「気持ち良い演奏だなぁ」と思っているものを勝手にランキングしました。 ご興味ありましたら、お読み&視聴く…

  • 20年前にビビリながらケニアに出張して実際にビビリまくった話

    今から約20年前、出張でケニアに行ったときの話を書かせていただきます。 個人的には、アフリカにはほとんど興味がなかったし、なにかと「怖い」イメージがあったし、とにかく遠いのであまり行きたくなかったんですけど、仕事なので仕方なく行きました。 で、ビビリながら行ったら、実際にビビることがいっぱいありましたので、そのときの様子をご紹介します。 *写真は「写るんです」で撮ったものを再度、撮影しているので、写りはよくありません。 何しにケニアに行ったの? ビビリながらのケニア出張 どんなルートで行ったの? ナイロビ空港到着 モンバサのホテルでアフリカを実感 おばちゃんの村を訪問する はじめてマサイ族を見…

  • ツベルクリンさんに捧ぐ中毒性の高い曲

    現役添乗員。 なのに、全国各地の観光地をアウトローな視点で、揚げ足をとってはぶった切っている ツベルクリンさん(id:tuberculin)。 この方のブログって、洗脳度が高いというか、中毒性があるというか・・・、それはそれは楽しませてくれるんですが、 「おネェさん、それはちょいっとばかし、おイタが過ぎるんじゃないの?」 って思うこともしばしば。 そんな彼女が、またまた、やってくれましたわ。 この記事。 www.tuberculin.net こんなタイトル付けられたら、普通は読みますわな。 しかも、ご丁寧にYouTubeを貼り付けられたら、そりゃ視ますわなぁ。 おかげで、こっちまで頭の中で 「…

  • 【((( ;゚Д゚))) 恐怖!】ブログのPVが1/4に激減!私のどこが悪かったの?

    私はこの「福ふくろう」以外に、いくつか収益目的の特化ブログをもっています。 そのうちのひとつのブログが、先週から突如としてPVが激減したんです。 もう、このときの恐怖と言ったら((( ;゚Д゚)))。 ブログを書いている方ならお分かりいただけると思いますが、PV(Page View)つまり、どれだけ見てもらえたかというのは、とっても大事。 特に収益を目的にしているブログでPVがなかったり、減っていくのは、精神衛生上、極めてよろしくないんであります。 それが、たった数日で激減し、直近高値の1/4まで減ってしまったら・・・、もうね、 この世の終わりか? ってくらい落ち込みましたよ。 結果的に原因が…

  • 【石垣島離島家族旅行】大人4人・3泊四日の総費用と次回の計画(案)

    石垣島離島への家族旅行レポート、第十弾。 長く書き続けてきた石垣島離島への家族旅行のレポートも、いよいよラストとなりました。 今回は総決算として、家族4人で石垣島離島旅行でかかった総費用と次回の計画(案)について記したいと思います。 石垣島離島旅行でかかった総費用 旅行代計336,420円 食費代計75,655円 その他計30,000円 合計約442,000円 感想 次回の計画 おわりに 石垣島離島旅行でかかった総費用 石垣島離島旅行でかかった費用は以下のとおりです。 旅行代計336,420円 旅行パック 259,200円 現地ツアー 57,960 レンタカー保険代 3,300円 ガソリン代 …

  • 石垣島離島家族旅行 載せきれなかったこぼれ話とチョイネタ

    石垣島離島への家族旅行レポート、第九弾。 これまで8回にわたって(しつこく)旅レポを書いてきましたが、今回は、その中で載せきれなかったこぼれ話とチョイネタをかいつまんで記事にしてみました。 石垣島のせんべろはお得 ミルミル本舗 竹富島「ぱーらー願寿屋」は穴場? 星砂のない星砂浜 パイナップルからヒャッハーヘア ANAインターコンチは宿泊先候補から除外 おわりに 石垣島のせんべろはお得 せんべろ 「せんべろ」ってご存知でしょうか? 「千円出せば、ベロベロに酔える」安い酒場、もしくは、お酒のセットをいう言葉。 石垣島で見かけた「せんべろ」は、ドリンク3杯におばんざい1杯で1,000円と、とっても安…

  • 石垣島で泊るならやっぱりリゾートホテルがおすすめ【フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ】

    石垣島離島への家族旅行レポート、第八弾。 今回は3泊目となる「フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」のご紹介です。 石垣島で泊るならやっぱりリゾートホテル!ということで、最終泊となる日で選んだホテル。 いくつか「作戦不成功(失敗ではない)」となった点もありましたが、石垣島最後の夜をこちらのホテルでのんびり、ゆっくりと過ごすことができました。 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ フサキビーチリゾートホテルってどこ? フサキビーチリゾートホテルの様子 フサキビーチの様子 夕食はバイキングブッフェ フサキビーチリゾートホテルってどこ? 「フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」の場所は下の地図のとお…

  • 沖縄の中でも一番沖縄らしい島「竹富島」を十二分に楽しむためにおすすめしたい5つのポイント

    石垣島離島への家族旅行レポート、第七弾。 今回は3日目に訪れた竹富島の旅レポートです。 石垣島に旅行で行ったなら、必ず訪れる「竹富島」は、地元の方いわく「沖縄の中でも一番沖縄らしさが残る島」。 その町並み、風景、なにより驚きの美しさのコンドイ浜を楽しんできました。 今回は、竹富島を訪れて感じた「竹富島を十二分に楽しむためにおすすめしたい5つのポイント」をご紹介します。 竹富島に行くなら早目の船で 島内めぐりはレンタル自転車で 地図を持参しよう コンドイ浜でゆったり過ごす準備を 食べ物飲み物を持参しよう まとめ 竹富島 竹富島に行くなら早目の船で 竹富島に泊っている方は別ですが、多くの方は石垣島…

  • 【焼肉やまもと】石垣島の超人気店で感動の激ウマ焼肉をいただく【すみません!石垣牛をなめてました】

    石垣島離島への家族旅行レポート、第六弾。 今回は二日目の晩ごはんでいただいた「焼肉やまもと」の食レポです。 石垣で焼肉を食べるなら「焼肉やまもと」。 石垣牛なら「焼肉やまもと」。 ネットで口コミ情報をチェックしていたら、「これでもか!」というくらい絶賛の嵐が吹き荒れています。 が、ぶっちゃけ、旅行に行った時に食べたものを「おいしかった」と盛りまくって書くのはよくある話で、実際に行って食べたら「そこまで大したことなかった」というのもよくある話。 なので、あまり期待しすぎることなく向かったのですが・・・、 すみません! 石垣牛をなめてました マジで口コミ通り、いや、それ以上の激ウマでした! という…

  • 西表島・由布島・小浜島3島ツアー。念願の水牛車に乗るもちょっと切なくなった

    石垣島離島への家族旅行レポート、第五弾。 今回は、西表島・由布島・小浜島3島ツアーのご紹介です。 もともと、「水牛車に乗ってみたい」という嫁さんのリクエストで出かけた石垣島離島旅行。 念願が叶って大満足!と言いたいところですが、正直、ちょっと切なくなりました。 水牛 西表島・由布島・小浜島3島ツアー 西表島仲間川マングローブクルーズ 由布島へ水牛渡り 「はいむるぶし」の昼食 小浜島観光 おわりに 西表島・由布島・小浜島3島ツアー 今回参加したのは西表島・由布島・小浜島3島ツアー。 行程は、 石垣港(08:15)~大原港~仲間川マングローブクルーズ~美原~水牛車で由布島(見学)~大原港(12:3…

  • ティンガ-ラクルーズ(石垣島星空鑑賞クルーズ)で満天の星空に思わずため息

    石垣島離島への家族旅行レポート、第四弾。 今回は初日、晩ごはんのあとに参加した石垣島星空鑑賞クルーズのご紹介です。 私たちが参加したのは「ぷしぃぬしま石垣店」が開催する「ティンガ-ラクルーズ」という星空鑑賞ツアー。 石垣港スタートの約1時間のクルーズ。とっても思い出深いものとなりました! ティンガ-ラクルーズとは ティンガ-ラクルーズの内容 圧倒的な星空にため息 ティンガ-ラクルーズの注意点 天候によってキャンセルしよう 満月の時期はさける 街外れからも星空を堪能できる おわりに てぃんがーらクルーズ クルージング-石垣島ダイビング-ぷしぃぬしま石垣島店 *星空鑑賞クルーズのため、ほとんど写…

  • 超絶激ウマ!石垣島の「海人居酒屋・源」で人生で初めてカツオのレバーと心臓のお刺し身をいただく!

    石垣島離島への家族旅行レポート、第三弾。 今回は、初日に食べた晩ごはんのご紹介です。 向かったのは、新鮮な魚介類が豊富な「海人居酒屋・源」。 ネットの評判は上々で、石垣島で1・2を争う居酒屋さんです。 実際、料理は抜群においしくて、びっくりするくらい良心的な価格。 そして、何より人生で初めてカツオのレバーと心臓のお刺し身をいただきました! これがまぁ、激ウマでした。 商店街「ユーグレナモール」をぶらつく 安い!旨い!「海人居酒屋・源」 「海人居酒屋・源」で沖縄料理を堪能 激ウマ!カツオのレバーと心臓の刺し身 〆はグルクンガーリックチャーハンと石垣牛のにぎり おわりに 商店街「ユーグレナモール」…

  • 石垣島で一番の観光地「川平湾」。グラスボードでがっかりしないでね

    石垣島離島への家族旅行レポート、第二弾。 今回は、石垣島で一番の観光地(だろう)「川平湾」とあわせて「御神先」のご紹介です。 川平湾の景色、海、空、もちろん、言うことなしの最高でした。 が、しかし、ノスタルジックなお店やグラスボードのクオリティが、なかなかのものでありまして、個人的にはそちらのほうがツボでした。 川平湾のノスタルジックなお店 木のトンネルの先に絶景が! グラスボードでがっかり? 石垣島最西端の「御神先」 川平湾の景色 川平湾のノスタルジックなお店 上の「川平湾」の写真、旅行会社のパンフレットなどで一度は目にされたことがあると思います。 おそらく石垣島で一番有名な観光名所「川平湾…

  • 石垣島でお昼ごはんを食べるなら「かーら家」の八重山そばがおすすめ!シンプルでサッパリした沖縄のおそばが楽しめます。

    石垣島離島への家族旅行。 今回から、いくつかのパートに分けて、旅の様子をご紹介していきます。 一発目は、旅行初日の最初に行った「玉取崎展望台」と「かーら家食堂」での昼食です。 絶景が望める玉取崎展望台 ツユがとってもおいしい「かーら家」の八重山そば かーら家定食 八重山そば 絶景が望める玉取崎展望台 空港から一番近くにある?観光名所「玉取崎展望台」。 石垣空港からほど近いレンタカー屋で車を借りて、まずは「玉取崎展望台」へ向かって車を走らせます。 玉取崎展望台 こちらは、公園として整備されているものの、シンプルに展望台があるだけの観光地でしす。 展望台から望む風景はこちら! 玉取崎展望台からの風…

  • 家族4人で石垣島離島観光旅行!スケジュールとおすすめしたい良かった点・こうすれば良かったと思った点

    家族4人で石垣島離島観光に行ってきました! 直前までの大型台風で出発できるか、心配していたものの、ありがたいことに期間中、すべて晴天に恵まれ、おかげさまでとってもたのしい、そして、思い出多き家族旅行となりました。 こちらでは、石垣島離島観光のときのスケジュールとおすすめしたい良かったところ、それと、「こうしたほうが良かったな」と思ったところをダイジェスト的にご紹介します。 石垣島離島観光を検討されるうえで、参考になれば幸いです。 ちなみに、家族で石垣島に旅行しようとなった経緯はこちらの記事に書いています。 よろしければ一読ください。 www.fuku-fukurou.blog 石垣島離島観光ス…

  • グーグルのコアアップデートでアクセス数が上がったので今後の個人ブロガーの生きる道を考えてみた

    グーグルがコアアップデートを実施しましたね。 ネットやツイッターサーフィンしてたら、 「オワタ・・・」 とか 「ズタボロ・・・」 とか、個人ブロガーの悲痛なつぶやきがあちこちで見られます。 でも、ありがたいことに私が運営している特化ブログは、微妙にアクセスアップしている気がしているんですよ。 ということで、今回は、グーグルがコアアップデートに際して、私のブログの状況とSEOについて、思うところを書いてみます。 なお、私自身、SEOについては素人ですので、思い違いしている点、多々あろうかと思います。 なので、この記事はそのつもりでお読みいただきたいのとともに、勘違いしている点やご自身の意見と違う…

  • 【チートで行こう!】登山未経験者でも簡単に3000m級の頂上を制覇できる方法

    古より言い継がれている格言があります。 それは、 アホと煙は高いところに昇る というもの。 皆が皆、全員そうだというつもりはありません。 でも、山登りする人は、誰に頼まれたわけでもないのに、苦労して、危険な目に合いながらも高い山を目指すわけですからね。 少なくとも傍から見れば、アホだといわれても仕方ないのかもしれません。 ところで、アホかどうか関係なく、登山をしていない人は、どうやれば高いところに行けばよいのでしょうか? 実は、簡単に標高3000m近くまでいける方法があるんです。 裏技!と呼ぶほど大したものではありませんが、登山未経験者でも簡単に3000m級の頂上を制覇できるチートな方法をご紹…

  • 登山ツアーってどうなの?そのメリット・デメリットを紹介します

    初めて山登りをして、それがガッツリとはまったら・・・、もう、いろいろな山に行きたくて仕方なくなります。 まずは、毎週末には近場の低山に出かけ、そのあたり一帯の山を順番に制覇していきます。 だけど、すぐに物足りなくなってしまうんですよね。 まあ、人間の欲望ってドンドンと膨れ上がるもので、より高いところ、もっとチャレンジングなところへと、新たな刺激を求めるようになるわけです。 ところが、遠くの険しい山になってくると、ひとりで登るのに不安を感じるものなんですよね。 (登山の師匠がいる人は、話は別ですけど) それと、行きたい山は決まってるんだけど、列車やバスの本数が少ないので、うまくスケジュールが組め…

  • ジーンズで登山したらえらい目に合うかもしれない!その3つの理由

    キャンプに出かけたときは、ジーンズで過ごすのが当たり前、ですよね。 ジーンズはとにかく頑丈だし、少々、汚れても大して気にならないので、キャンプファッションの定番と言っても良いくらいの存在です。 ところで、ジーンズでの登山って、どう思いますか? 「キャンプと同じアウトドアだから、別にいいんじゃない」 っていうのが、当たり前の感覚だとは思うんです。 でも、結論は、 ジーンズで登山したらえらい目に合う かもしれないので止めましょう、となります。 というのも・・・。 ジーンズで登山はダメなの? ジーンズで登山がおすすめできない3つの理由 ジーンズは動きにくい 濡れたら乾きにくい 体温を奪われる ジーン…

  • 太平洋を一望!八丈富士で島登山を満喫!

    「富士」の文字が付く山は、日本各地にたくさんあります。 八丈島にある「八丈富士」もそのひとつ。 登山目的で出かけるにはかなり遠い場所で、おいそれと行けるところではないですが、太平洋を一望できる島登山としては最高の山じゃないかなって思います。 (正直、他の島登山はどんなのか知らないのですが・・・) 今回は、八丈富士の登山の様子をご紹介します。 (私が登山したのは、数年前の12月です) 八丈島とは 八丈富士とは 魚臭い軽トラで登山口まで 登山開始 お鉢めぐり 八丈富士のピーク 初めての火口体験 八丈富士の火口 八丈島でのおまけ 最後に 八丈島とは ある程度の年齢の方は、八丈島と聞くと動物の「きょん…

  • 登山に行くなら絶対に必要な7つの登山グッズ

    今回も登山初心者の方に向けた記事、登山に行くなら絶対に必要な7つの登山グッズについてです。 登山グッズと一言で言っても、本当にたくさんのアイテムや種類あって、登山経験がないと、何が必要で、何が必要ないのか、イマイチ、ピンときません。 そこで、こちらでは、登山するなら絶対に必要な7つの道具をご紹介します。 登山靴 登山用ザック レインウエア(雨がっぱ) ヘッドランプ 地図 飲み物(水) 食べ物 おわりに 登山靴 登山グッズで、まず、いの一番にあげられるのが登山靴。 整備されたコースでの軽いハイキングであれば、普段履いているスニーカーでも全く問題ありません。 だけど、登る山のコースが滑りやすい登山…

  • 登山靴を買うときに押さえておきたいポイントと登山ショップで買うときの流れ

    登山にはたくさんのアイテムがありますが、その中で一番大切なのは登山靴です。 山に入ったら命を預ける本当に重要なもの。 金額も決して安くありませんので、妥協することなく、自分にあった良い登山靴を選びたいですね。 とは言いながら、登山靴を買うにしても、何に気をつけて、どうやって買えばよいのかよくわからない・・・、そんな方もいらっしゃるかと。 そこでこちらでは、初めて登山靴を買うときに押さえておきたいポイントと、登山ショップで買うときの流れをご紹介します。 こちらの記事を参考に、ご自身にピッタリの登山靴を見つけて下さい。 登山靴を買うときのポイント 登山専門店で買う 複数の店を訪ねる 登山靴は何足も…

  • 登山ビギナーにおすすめ!奥高尾山嶺の軽快な山歩きが楽しめる景信山と陣馬山

    ギネスブックにも掲載されている一大観光地・高尾山。 登山を始めた方で、高尾山を制したら、次にチャレンジしたいのが景信山と陣馬山。 奥高尾山嶺の中心となるエリアは、軽快な登山を楽しめますよ。 景信山と陣馬山のおすすめのコース 景信山と陣馬山と続く登山コースでは、 JR高尾駅(京王高尾駅)→<京王バス>→小仏バス停→景信山→堂所山→陣馬山→JR藤野駅 がおすすめです。 景信山と陣馬山のおすすめのコース JR高尾駅から小仏バス停までは15分と短いバス乗車となります。 バスの発車時刻は、平日で6時以降毎時12分、土日祝は8~10時台で12、32、52分と1時間に3本も出ているので、とても便利です。 小…

  • ギネスも認めた世界一の山「高尾山」。その魅力とおすすめの登山コース

    ギネスも認めた世界一の山「高尾山」高尾山。 年間の登山者数がおよそ270万人と、世界一登山客が多い山としてギネスブックに認定されています。 そして、世界のレストランや観光地などで、優れたところだけを紹介するミシュランでも、三つ星で載っている山なのです。 どなたでも名前を知っている、そして、関東近辺で育った人なら、学校の遠足などで、一度は訪れているだろう超メジャーな山、高尾山。 週末、ヒマを持て余してどうしようもない人や、これから登山を始めようという人は、 「えぇ?今さら高尾山?アホくさ」 なんて言わず、まずは手始めに登ってみてはいかがでしょうか? 高尾山の魅力 都心から近い 高尾山の第一の魅力…

  • 飛行機が2時間遅れたおかげでプチ贅沢&ゆったりした時間を楽しむことができました

    広島県呉市の出張。 仕事は早々に切り上げて、あまり時間で呉の港と「てつのくじら館」を見物したあと、予定通りのバスに乗って広島空港に到着しました。 私の搭乗予定の飛行機は、18:10発の全日空便。 その15分前には、日本航空の羽田行きの便がフライト予定となっています。 保安検査を済ませ、待合ロビーに行くと、JAL待ちの乗客でごった返しており、館内では、「キャンセル待ちはございません」のアナウンスが。 にも関わらず、ANAの待機スペースは、パラパラとしか人がいません。 「あれ?今日はANA便は空いているのかなぁ?」 なんて思いつつ、PCで漫画を読んでいたのです。 そうこうしているうちに、飛行機出発…

  • 広島県呉市の「てつのくじら館」で本物の潜水艦に搭乗してきました

    広島県呉市にある「海上自衛隊呉資料館」、愛称「てつのくじら館」に行ってきました。 呉市といえば、軍港であり、あの戦艦大和が建造された街としても有名。 漫画「アルキメデス大戦」で、ちょいちょい登場する場所でもあります。 アルキメデスの大戦(1) posted with ヨメレバ 三田 紀房 講談社 2016年05月06日 楽天ブックス Amazon Kindle 私的には呉市は、「仁義無き戦い」であったり、最近では「孤狼の血」であったりと、アウトローな街のイメージが強いのですけど・・・。 孤狼の血 ちなみに、「孤狼の血」の小説版、おもしろいのはおもしろいんですけど、作家さんの文章がかなりヘタなん…

  • 密かなマイブーム『♪ A Whole New World 』アラジン沖縄方言Ver.

    ここ最近の密かなマイブームです。 『♪ A Whole New World 』アラジン沖縄方言Ver.がまったく何言ってるかわからない!!Acoustic Cover by Nanaironote 【ワンカットMV】 www.youtube.com 癒されるわぁ。

  • 日本三大パワースポット「分杭峠」再び。今回はオーブの撮影に成功か?

    日本三大パワースポット「分杭峠」の続編です。 分杭峠をご存知でない方、よろしければ先に前回の記事をごらんください。 <前回の分杭峠の記事> この記事は、みなみ さや (id:minami-saya)さんにご紹介いただきました。 ありがとうございました。 www.minamiuraniwa.com ついでに、このときの同行者との「バカ話」も読んでいただけると嬉しいです。 *以下、トンデモ話です。オカルトっぽい話がお嫌いな方は、スルーしてくださいね。 2回目の分杭峠は嫁さんとツアー参加 さて、私自身、2回目となる分杭峠。今回は嫁さんと2人で、バスツアーで参加しました。 スピリチュアル系やオカルト系…

  • 新宿区の保養所「グリーンヒル八ヶ岳」の温泉で長男のアトピーが治った話

    昨日・今日と新宿区の保養所に行っておりました。 保養所って、小汚い建物にクッソまずい飯としみったれた感満載のイメージが付きまといますが、今日来ているところは、自治体が運営する保養所としては、考えられないくらい超豪華なんです。 新宿区の住民税がほかの区に比べて高めなのは、もしかしたらこの保養所のせいかもしれません。 ってくらいの施設なんですが、そんな満足感をはるかに超える良い思い出がここにはあります。 それは・・・、長男が赤ちゃんだった頃、ここの保養所の温泉に入ってアトピーが治ったんです。 新宿区が運営する保養所「グリーンヒル八ヶ岳」。 今回は、こちらのご紹介をさせていただきます。 新宿区の3つ…

  • 【北海道・利尻島・礼文島】少しだけポイントをずらした旅レポ

    今回は、北海道は利尻島・礼文島に観光ツアーで行ってきた旅レポをお届けします。 ずーっと前に、仕事で最北端の地を目指して稚内に行ったことがあります。 そのときに入った公共の温泉の露天風呂から、利尻富士がクッキリと見えて以来、いつかあの場所に行きたい!と念願しておりました。 10数年経ってその思いをようやっとかなえることができたので、感無量と言いたいところですが・・・、ちょいっとばかり消化不良のところもありました。 このエントリーでは、利尻島・礼文島それぞれの魅力をお伝えするというよりは、少しポイントをずらして、気づいたことやちょっとニッチな情報を記したいと思います。 (2017年10月の旅行記で…

  • 新宿は便利だけど暮らすのには良くない場所

    昨日、新宿に住んでいますといった記事を書いたところ、読者の皆様方から、 「都会でイイね」 という意見とともに、 「ゴチャゴチャしてヤダ」 とか 「ガラが悪い」 とのコメントをいただきました。 ありがとうございました。 www.fuku-fukurou.blog ご意見をいただきましたとおり、新宿はやっぱり便利は便利なんですよ。 生活に必要なものは、すぐ近所でいくらでも手に入りますし、交通も便利。 なので、労力や時間を省いた効率的な生活を送るのに適していると思います。 一方、「ゴチャゴチャ」していて、「ゴミゴミ」していて、「ガラが悪い」というネガティブなご意見についてですが、これもまさにその通り…

  • 「新宿で住んでます」と答えたときのリアクションがオモロ嬉しい

    私、東京の新宿で住み始めて丸15年が過ぎました。 人と話をしているときに、 「どちらにお住まいですか?」 って話題になることはありますよね。 この質問をされたとき、 「新宿です」 って答えると、ほとんどの人が、 「えぇ~っ?!」 って、派手にリアクションしてくれるんです。 それがオモシロいやら、嬉しいやらで、自分から住まいの話題を振ることはありませんが、人から質問されたら、 「待ってました!」 とばかり、内心、小躍りしてしまいます。 でも・・・、ひとあたり驚いた後、だいたい、 「新宿って、あんなとこ、人が住めるの?」 とか、 「なんで新宿みたいなところに住んでいるの?」 っていう切り替えしを受…

  • 家族旅行をイヤがる息子たちを食いつかせた方法(10月に石垣島に行ってきます!)

    私には2歳違いの2人の息子がいます。 子供たちが小さい頃は、ごくごく当たり前で家族旅行に出かけていました。 だけど、子供が大きくなってくると、なかなか、そうはいかなくなります。 部活やサークル活動、それに受験と、なかなかスケジュールが合わなくなりますし、それ以上に「家族旅行はイヤ」ってなってくるんですよね。 年に1回くらいは、家族で旅行に行きたい!っていう親(特に嫁さんにその気持ちが強い)。 そんな親の気持ちを斟酌しない息子たち。 そこで、ある方法を取ってみました。 家族旅行をイヤがる息子たち 私自身、あてはまるんですけど、そこそこの年代になってくると、親と一緒に過ごすのがウザく感じますよね。…

  • 取引先の不正行為から考えたサラリーマンの「明日は我が身」を避ける方法

    先日、取引先企業において「不正行為」が行われていることが発覚しました。 現在、その対応を行っているところですが、不正行為が行われた事情や背景などを紐解いていく中で、分かってきたことがいくつかあります。 それは、 企業の担当者が止むに止まれぬ状況に陥り入り不正行為を行ってしまった ということと このような事態は、サラリーマンをやっていれば「明日は我が身」になってもおかしくない ということ。 そしてさらに言えば、 担当者は不正行為を行う前にやるべきことがあったはず ということです。 今回は、取引先において行われた不正行為とそれに対応する中で考えたサラリーマンの明日は我が身を避ける方法について記しま…

  • ツアーがおすすめ!立山黒部アルペンルートはさまざまな標高ごとのキレイな紅葉が一度で楽しめます

    桜と紅葉、どっちが好きですか? と聞かれたら、「どちらも好き!」って方が多いのではないでしょうか? 桜は一気に、圧倒的な美しさを見せてくれてますし、期間が短いだけに見る者の気持ちを昂ぶらせてくれます。 一方、紅葉はさまざまな広葉樹があってバリエーションも多いですし、同じ樹木でも時期によって紅葉の度合いが変わっていき、長い期間楽しめるところが良いですよね。 10月の中旬から11月にかけて、さまざまな美しさが楽しめる紅葉。 毎年、この時期になると紅葉目当てで登山をしたり、観光旅行に出かけているのですが、今回はその中でも特に印象深かった立山黒部アルペンルートの紅葉をご紹介します。 立山黒部アルペン…

  • 【10月がおすすめ!】沖縄・久米島のツアー旅行でおすすめしたいことと気をつけていただきたいこと

    言っちゃあなんですけど、若干、マイナー感が否めない沖縄・久米島。 だからこそ!のんびり、ゆっくりできるという魅力があります。 沖縄好きなら、一度は訪れたい久米島。 こちらでは、久米島への旅行を検討されている方へおすすめしたいことと気をつけていただきたいことをご紹介します。 久米島旅行でおすすめしたいこと 阪急交通社がおすすめ ホテルは「久米島イーフビーチ」 10月が穴場 食事は「波路」がおすすめ 久米島旅行で気をつけていただきたいこと 久米島イーフビーチホテルの夕食 アクティビティは事前確認・予約を 民宿はやめたほうがよい? おわりに 久米島旅行でおすすめしたいこと 阪急交通社がおすすめ 羽田…

  • 小さな楽園!沖縄・久米島ツアーの内容と見どころ

    沖縄の離島というと、石垣島か宮古島のイメージが強く、 久米島はどちらかというとマイナーな感じが否めません。 だけど、いや、だからこそ久米島は、とても気持ちの良い時間を過ごせる、まさに「小さな楽園」のような島だと言えるのでは? 観光スポットとして、「これ!」という場所は少ないけれど、行く価値は十分ありますし、観光客は少ない分、のんびり・ゆったりと過ごせるのが久米島の良いところだと思います。 今回は、私にとって3度目となる久米島、嫁さんと80歳になるバアチャン と3人で行ってきた際の様子をご紹介します。 久米島・イーフビーチ 久米島ってどこ? 久米島ツアーの行程 久米島ツアーを選んだ理由 ツアー内…

  • Googleマップの導きによってたどり着いたその先は、まさかの・・・

    白州にある有名なパン屋「ゼルコバ」と、とってもおいしいベーグルが食べられる「YES!BAGEL 黒おび屋」。 ご近所同士の2軒の店を目指して、JR小淵沢駅から歩いて行くことにしました。 この2軒、駅から少し離れたところなので、そのルート探索をGoogleマップに活躍願ったわけですが・・・、これが、まあ、ちょっと・・・、ということになりました。 今回は、Googleマップの導きによって迷子同然になったときのお話です。 パン屋「ゼルコバ」の記事はこちら ベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」の記事はこちら JR小淵沢から有名なパン工房「ゼルコバ」へ 走りと歩き 快適な散歩からやぶと森に突入 G…

  • ベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」。その遊び心満載の店内に圧倒される

    山梨県は北杜市白州町の国道沿いにあるベーグル屋さん「YES!BAGEL 黒おび屋」。 ハード系のおいしいパンを食べさせてくれるお店「ゼルコバ」に寄ったあと、これまた「おいしい」と評判のベーグル屋さんが、ほんとうにすぐ近くにあるとの情報をゲット。 「ならば行かねばなるまい!」と言うことで行ってきました、「YES!BAGEL 黒おび屋」。 評判どおりのおいしいベーグルにビックリ! それ以上に、遊び心満載の店内に圧倒されました。 <ゼルコバの記事はこちら> www.fuku-fukurou.blog ということで、今回は、遊び心満載のベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」の食レポをお届けします。…

  • ガヴァドン萌えの方・必食!ウルトラマンに登場する怪獣にそっくりの「イチジクとクリームチーズのパン」

    山梨県北杜市白州町に大人気のパン屋さんがあります。 その名は「ゼルコバ」。 年に2回ほど、近くにある保養所に出かけており、その際は近所のベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」とあわせて必ず立ち寄っています。 ベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」の記事はこちら ベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」。その遊び心満載の店内に圧倒される - 福ふくろう 「ゼルコバ」は、昔の古い農家をそのまま店舗にしたお店で、天然酵母を使ったハード系のパン屋さんです。 ご近所さんはもちろん、遠くから買いに来るお客さんがひっきりなしの大人気店。 はやめの時間に行かないとパンが「売り切れ」てしまっているお店…

  • 【ブロガー向け注意情報】放置中の漫画ブログに「神様」から警告メールが!原因は「悪意のある攻撃」か?

    今日、「神様」から初めて警告メールが届きました。 最初は、よくある「フィッシングメール」と思ったものの、何となく気持ちが悪かったので念のためチェックしてみたら、まさかの本物でした・・・。 驚きながら(ビビりながら)、「ポリシーセンター」を見ると、違反理由と該当コンテンツが、 「え?なんで?」 という納得できないものだったんです。 そこで、さらにチェックしてたところ、どうやら原因は「悪意のある攻撃」を受けたからのようなのです。 取り急ぎ、緊急対応が終わりましたので、その詳細を報告します。 サイトを攻撃された?! よくあるフィッシングメール 突然きた「神様」からのメール ポリシーセンターを見ると驚…

  • 埼玉名物・武蔵野うどん!おすすめの店ベスト5!ダントツおすすめNo1は?(プラスアルファ7店あり)

    あまりイメージがないかもしれませんが、埼玉県は香川県に次ぐうどん生産量全国第二位の「うどん大国」なのです。 その中でも、名物は「武蔵野うどん」。 武蔵野うどんは、もともとは武蔵野地方の郷土料理で、コシの強い麵をさしています。 近年は、このエリアで肉汁につけて食べるうどんを総称して「武蔵野うどん」と呼ぶようになったとか。 (なので、「武蔵野うどん」を埼玉県名物と書くと、多摩地区の人にお叱りを受けるかもしれませんね・・・) 「武蔵野うどん」、本当においしいです。 一度、食べたらやみつき。普通のうどんが食べられなくなるくらい、本当においしいんですよね。 今回は、7年間、埼玉県で勤務している間に食べて…

  • はみ出るカルビ、はみ出たいハラミ!ドでかいサイズの焼肉・ふたご

    「ふたご」という焼肉屋さんがあります。 枕詞は、「大阪焼肉・ホルモン」。 大阪の焼肉のメッカ、鶴橋で生まれ育った双子の兄弟が上京、焼肉の修行をした後、独立し、チェーン展開されているとのことです。 東京を中心に、神奈川・埼玉、海外にも店舗拡大していますので、首都圏在住の方は、ご存知の方もいらっしゃると思います。 さて、この店、他店と違う特徴は2つ。 1つめは、「量は半分、値段も半分」。 一度に、より多くの種類を楽しめる、というものです。 そして、もうひとつが「はみ出るカルビ、はみ出たいハラミ」。 名前のとおり、そのサイズが、はんぱじゃないんです。 はみ出るカルビは、こんな感じ。 はみ出るカルビ …

  • ゴールドコーストマラソンツアーの思い出を備忘録的にまとめてみました

    結婚記念日&銀婚式でゴールドコーストマラソンに(嫁さんが)参加してはや1ヶ月。 当時の記憶がかなり薄れかけてきたので、そのときの様子を備忘録的にまとめてみました。 ゴールドコーストマラソン・ツアーの概要 ゴールドコーストのビル群 サーファーズパラダイス 高層ビルQ1のスカイポイントからの眺望 ゴールドコーストマラソン カランビン動物園 バイロンベイ おわりに ゴールドコーストマラソン・ツアーの概要 旅行社:JTBの「ゴールドコーストマラソン・ツアー」 日 程:2019年7月5日(金)~9日(火) 行 程 7月5日(金) 夜 成田空港発ゴールドコースト空港行き JETStar便 7月6日(土) …

  • 日本三大パワースポット「分杭峠」で不思議な「気」を感じまくった話

    スピリチュアル大好きで活動的なオタクと話していたとき、 「関東近郊で、山にある”イケてるパワースポット”ってどこよ?」 と聞かれ、 「近場で有名どころといえば、奥多摩の御岳神社か、秩父の三峰神社かなぁ」 と答えると、 「ほいじゃあ、三峰神社に一緒に行こうか」 と、一旦、話はまとまりました。 活動的なオタクとのバカ話はこちら www.fuku-fukurou.blog なんだけど、 「ちょっと遠いけど、長野県に「分杭峠」つーのがあって、そこがメチャクチャ強烈らしいぞ。俺、いっぺん行ってみたいんだけど」 って投げかけると、友人の鼻がピクピクっと動き、 「よし!そこに行こう!」 となったんです。 そ…

  • 小田原の2大あんぱん対決!柳屋ベーカリーと守谷製パン店、勝負の行方はいかに?

    小田原に行く楽しみのひとつがグルメ。 「ホルモン源屋」は鉄板、「サカナキュイジーヌ・リョウ」もおすすめ。 そして、もうひとつ。忘れてはならないのが「あんぱん」です。 小田原であんぱん?なんで? 特に名物ってわけではないんですけど、小田原にはお気に入りのあんぱんが食べられる店が2軒あるんですよ。 一軒は「うす皮あんぱん」の「柳屋ベーカリー」さん。 そして、もう一軒駅は小田原駅近くのパン屋「守谷製パン店」さん。 この2軒のあんぱんが、それぞれ特徴があって、すこぶる美味なんです。 ここで、小田原2軒のお店のあんぱんを食べ比べ対決をしてみました。 さて、勝負の行方はいかに? 小田原の2大あんぱんとは …

  • 小田原・一夜城から御幸の浜への道中で見つけた変な店

    海あり山ありお城あり、そして、グルメありの素敵な街・小田原。 今回は小田原の山(石垣山)の一夜城と海の御幸の浜、そして、その道中で見つけた変な店をご紹介します。 前の記事はこちら www.fuku-fukurou.blog 小田原・一夜城に登る 早川駅近くの道中で見つけた変な店 小田原のビーチ・御幸の浜は絶対穴場 源屋でホルモンを堪能 再度、御幸の浜まで散歩 おわりに 小田原・一夜城に登る 「一夜城ヨロイヅカファーム」で、パンを堪能したあと、お隣の「一夜城」を見ることに。 一夜城への登り口 この「一夜城」は、豊臣秀吉が実質的に全国制覇を遂げたといえる小田原・北条氏を攻めたときに、本陣を構えた場…

  • 小田原グルメ・一夜城ヨロイヅカファームで相模湾の眺望を楽しみながらおいしいパンをいただく

    海あり、山あり、お城あり。 そして、なんと言ってもグルメの街、神奈川県小田原市。 今回は北条攻めで有名な石垣山・一夜城のすぐ前にある「一夜城ヨロイヅカファーム」でいただいたとってもおいしいパンの食レポです。 一夜城ヨロイヅカファーム 一夜城ヨロイヅカファームからの絶景 一夜城ヨロイヅカファームのパンとスイーツ オープンスペースでおいしくいただく おわりに 一夜城ヨロイヅカファームからの絶景 「一夜城ヨロイヅカファーム」。 ここは、タレントの故・川島なお美さんのパートナーであるパティシエ・鎧塚俊彦シェフが経営するお店。 ファームという名前のとおり、隣接する農園で採れた野菜などの食材をふんだんにつ…

  • 米中貿易戦争を深読みしたら仮想通貨に未来はないと妄想した話

    *この記事は私の脳内妄想話です。 トランプ大統領、このタイミングで「元の為替操作批判」をかましてくるとは、ビックリしました。 IT企業の締め出しから始まった米中の貿易戦争、そして、今回の中国の「元」の為替問題について考えいてたら、私の脳内の妄想がささやいてきたことがあったので、書き下ろしてみました。 為替操作という難クセ 貿易戦争の影響 気まぐれな乱暴者が権力を持つと なぜこのタイミング? 米が中をうっとうしいと思う理由 双子の赤字と基軸通貨 仮想通貨に未来はない おわりに 為替操作という難クセ このところは控えめだったようですが、中国が自国にとって有利になるよう為替操作をやってるなんて、とう…

  • 小田原食べ歩き:海鮮・甘味・箱根の温泉に入ったあとに超絶激ウマホルモンを堪能

    所用出かけた神奈川県小田原市。 ブラブラ歩きで街並みを堪能したときから、 「しっとりした雰囲気の良い街だなぁ」 と大好きになっていました。 それと、このとき、せっかく行ってたのに何も食べずに帰ったのがすごく心残りだったので、食べ歩きを目的に嫁さんと二人で小田原市に出かけました。 今回は、小田原での食レポを中心にお届けします。 <前回の小田原散歩記事はこちら> www.fuku-fukurou.blog 行列のできる海鮮まかない丼「サカナ・キュイジーヌ RYO」 「ういろう」って薬なの? うす皮あんぱん「柳屋ベーカリー」がまさかの・・・ 御幸の浜は今日も快晴 合格祈願に「ギョサン」はいかが?! …

  • 海あり山ありお城あり!小田原市はしっとりとした雰囲気の良い街

    神奈川県小田原市 と聞くと、何を思い浮かべますか? 歴史好きの方であれば、北條家や秀吉の小田原城攻め。 駅伝ファンの方であれば、箱根大学駅伝の重要区間。 グルメな方は、鮮魚やひもの、かまぼこなどをイメージされるかもしれませんね。 実は私、恥ずかしながら小田原について、ほとんどイメージすることがなかったんです。 しかし! 所用で出かけたついでに小田原市の中心部をぶらつくと、そこは、 海あり、山あり、お城あり! 自然に恵まれていて、とてもしっとりとした雰囲気の良い街 だってことが、分かり、それから一気に小田原ファンになりました。 今回は、はじめて小田原を訪れたときに見た海、山、お城、そして、街並み…

  • どうやって食べるの?新井薬師様の近くにある「焼肉dining明川」でぶ厚すぎるタン塩を食す

    何気にお読みいただいている焼肉食レポ。 今回は、東京・中野区にある焼肉屋「焼肉dining明川」さんのご紹介です。 こちらで、名物の「ぶ厚すぎるタン塩」を食べてきました。 西武新宿線・新井薬師前駅「焼肉dining明川」 ぶ厚すぎるタン塩 どうやって食べるの? 焼肉dining明川その他のメニュー センマイ刺し カルビ ロース ホルモン ミノ レバー! おわりに 西武新宿線・新井薬師前駅「焼肉dining明川」 ネットで「特色のある焼肉屋」はないか、調べていたら・・・、 あったあった! めちゃくちゃぶ厚すぎるタン塩が売りのお店を発見しました。 これは試さねばなるまいと、嫁さんと2人で行ってきま…

  • 焼肉不毛の地・池袋の絶対におすすめしないグロいホルモン屋

    埼玉県に住む友人と飲むときは、場所は100%、池袋となります。 埼玉県人の心のふるさと池袋 埼玉県の県庁所在地・池袋 Viva!池袋 なんてことを言われると、ふつう怒りますよね。 でも、埼玉県の方々ってとっても心が広いので、ギャグとして笑ってくれるんです。 さて、先日、東武東上線沿線に住んでいる友人と飲みました。 場所は、もちろん池袋です。 そのとき、 「どうする?今日」 「う~ん、小汚いホルモン屋に行って、焼酎でもひっかけるか!」 となりました。 池袋の西口あたりをぶらついていたら、それなりに汚らしいホルモン屋を見つけ、入ることに・・・。 焼肉不毛の地・池袋 ホルモン屋は別か? 汚いホルモン…

  • 5年前にパクられた財布がボロボロになって戻ってきた

    先週、携帯電話に何度か電話がかかってきておりました。 知り合いとのやり取りは、ラインかメールが中心で、見知らぬ電話番号(登録していない番号)には出ないようにしているので、1回目と2回目とかかってきたときは無視していました。 どうせ、投資かなんかの勧誘電話だろうと思いますからね。 3回目がかかってきたとき、「しつこいな」とネットでその電話番号を調べたら、「登録なし」と出たのでこれまた無視。 しかし、4回目がかかってきたとき、さすがに「おかしい」と思って、あえて公衆電話から、その番号にかけてみたんです。 そしたら、相手は名乗らずに、 「もしもし」 と言ったので、 「これは間違いなく、まともなところ…

  • 一人でも多くの方に読んでもらいたい!ものすごくおもしろいブログ・記事9選

    今回は、私が読んで「おもしろかった!」「衝撃を受けた!」ブログや記事をご紹介します。 6月に雑記ブログをスタートして以降、毎日、多くの方々のブログを読ませてもらっています。 いろいろな方が、いろいろなジャンルで個性あふれるブログを展開されているのを目にし、読むのが楽しくて楽しくて仕方がありません。 その中でも、 「このブログ、この記事は、もっともっと多くの人に読んでもらいたい!」 と思えるすごくおもしろいブログ・記事がいくつもありました。 そこで、勝手ながら、厳選に厳選を重ねて9のブログ・記事をチョイスし、ここで紹介させていただくことにしました。 どうぞ、お楽しみください! (掲載は順不同です…

  • カラオケとスナックと私

    カラオケに行こう!となったら、行き先はもちろんカラオケボックス。 ですが、まだカラオケボックスというものがない時代、どういうところで歌を歌っていたかと言うと・・・、そう、おじさん達の聖地「スナック」に行っていたんですね。 *おばさん達と一部のおじさん達の聖地として、「歌声喫茶」というものもあったそうな。 これは、店に集まった見知らぬお客さん同士が唱歌などを合唱する場所で、とっても健全ですね^^ 私も新入社員の頃は、会社のおじさん達にスナックに連れて行かれておりました。 あまり気乗りしない中、歌っていたカラオケソングが、その後、ずいぶんと役に立つことがあったんです。 今回は、「カラオケとスナック…

  • 【ブログ運営報告】はてなブログ7月の振り返り(スマニュー砲5記事とスーパーバズの結果あり)

    どなたも興味ないかもしれませんが、ブログの7月の運営報告です。 私自身、いつも愛読させていただいている方の運営状況には、興味津々で(覗き見趣味で)楽しませていただいるので、それと7月はビックリのスーパーバズがありましたので、その報告も兼ねて書きました。 よろしければ、お暇つぶしにどうぞ。 7月のアクセス数 神セブン スマートニュース掲載記事の分析 第3位 第1位 第2位 第7位 第6位 はてブ・グーグル・ツイッター砲 第4位 第5位 ブログ収益 おわりに 7月のアクセス数 7月のアクセス数は、ページビューで 180,046PV となりました。 グラフはこちら。 ほとんど意味の無いグラフ 大きな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福ふくろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
福ふくろうさん
ブログタイトル
福ふくろう
フォロー
福ふくろう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用