chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Umixblog -ピアノ好きな働くお母さんのブログ https://umix.hatenablog.com/

ピアノが大好き・絶対音感があるお母さん。子ども達も絶対音感あり。OHHASHI という国産のアップライトピアノを所有しています。宝くじが当たったらグランドピアノも欲しい。ちなみに英語を使って仕事をしていて、英語が得意です。

うみっくす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • 在宅勤務の運動不足エンジニア、昼ランニングを始めました。

    在宅勤務、満4年が経過しました。 このブログを始めた当初は、通勤電車の中で記事を書いていたものですが、その後コロナ渦で在宅勤務となり、あれよあれよと4年が経過してしまいました。 在宅勤務となった最初の1年半ぐらいは、Sound peats smart watch を使いだしたこともあり、昼休みに散歩したりYoutube動画でエクササイズしたり、軽めの体力づくりをしていたのですが....、 umix.hatenablog.com その後は、コロナ予防接種があったり、飼っていたインコを亡くしたりまたお迎えしたりという生活の変化があり。 また、一度、かなりガッツリ体調を崩したのをきっかけに運動するの…

  • 年末年始のご飯を振り返る 2022-2023

    今年も年末年始のごはんを記録しておきます。 昨年、一昨年のごはんはこちら。 umix.hatenablog.com umix.hatenablog.com 子供達も中高生となり、年末年始の家族の行動がばらばらになってきた。ごはんも全員一緒に3食きっちりご飯を食べる感じでは無くなった。 大晦日 朝と昼 家族全員、起床時間バラバラ。長女はバイトのため、早朝に起きて何か適当に食べて出発。昼はバイト先支給のお弁当。自宅滞在の家族は、朝から夕方まで、適当な時間に適当に餅とかラーメンとか食べつつ、母が作り中のおせちを味見程度につまむ。 年越蕎麦を事前に買っておいて、大晦日のお昼ご飯にしようと思っていたが、…

  • 吹奏楽部の子どもがオーボエを欲しいというので調べてみた

    我が家は二人姉妹。姉妹揃って吹奏楽部です。 姉が中2の時にマイ楽器を購入した話は以前書きました。 umix.hatenablog.com その2年後、今度は次女がオーボエ欲しいと言い出したので、調べたことを書いておきたいと思います。 オーボエは小さいがとても高額である オーボエ、吹奏楽部の楽器の中ではかなり小さめの楽器です。 吹奏部員の大半が「重いよう。。重いよう。。」とつぶやきながら楽器を持ち運ばねばならぬ中、オーボエは毎日持ち帰っても苦にならないほど軽い。 しかし!小さいからと言ってその可愛い外見に騙されてはいけない。オーボエは小さいくせに、チューバやコントラバスといった大型楽器並みに高額…

  • インコとキャンプに行きました

    久しぶりの投稿です。 この夏は2泊3日でインコ同伴キャンプに行ってきました。 インコ同伴キャンプに踏み切るまでは、結構悩みました。 なぜなら、インコを外に連れ出すのは正直とても危険。 家の外に連れ出す=インコがケージから出てしまえば即ロスト だからです。 実際に ■ 日光浴中に、インコがケージの入口を自分で開けてしまい、ロスト ■ 動物病院への移動中に、キャリーの上下が外れてしまい、ロスト といった話は、Twitter などで良く出てきます。 そんなわけでインコ同伴キャンプは出来れば避けたかったのですが 近隣にインコを預けられる先が無く かといって 子ども達とのキャンプもあきらめたくない (ひ…

  • 年末年始のご飯が昨年より良かった件 (2021-2022)

    昨年に引き続き、今年も年末年始のご飯の振り返りをしておきたいと思います。 umix.hatenablog.com 我が家の年末年始基本情報 子供二人(女子) 里帰りはしていない 年越しそばは、絶対に食べる 大晦日の夜ごはんは、自宅でテレビを見ながらホームパーティー おせちは手作り 成功要因1 年越し蕎麦の外食ランチ廃止 年越し蕎麦は大晦日の鬼門。大晦日の夜ごはんを楽しく食べるために、年越しそばは最小限にすべし。 大晦日といえば年越しそば。我が家は長年、大みそかの昼には蕎麦屋へ行き、「せっかく外食しに来たのだから」と天ぷらそばを食べたりしておりました。 冷静になってふと考えてみると、その数時間後…

  • インコの保温カバーを自作した話

    インコの里親となり初めての冬を迎えました。 インコケージ内の温度を「20℃以上キープ」にすることを目指し、保温カバーを自作した話を書きます。同じように保温対策で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 なお、ケージ内の温度を何度にすれば良いかはインコの年齢、病気の有無、これまで育ってきた環境などで適温が変わってきます。一般的には、雛であれば25℃以上、成鳥であれば20℃以上と言われていますが、全く保温をせず外のケージで多頭飼いしているブリーダーさんもいらっしゃいますし、飼い主さんによって意見は千差万別です。様々な情報を参考の上、ご自身で適温を決めて頂ければと思います。我が家は元飼い主さんのアドバ…

  • 2021年 在宅勤務者のささやかな贅沢支出

    コロナの感染拡大から在宅勤務となって2回目の冬を迎えました。在宅勤務の長期化に伴い、今年やった、ささやかな贅沢を記録しておきたいと思います。 水まわり大掃除の外注化 今年、個人的に一番「やってよかった贅沢」は水まわり大掃除の外注化でした。昨年から換気扇の大掃除はプロに外注するようにしたのですが、在宅勤務で家で過ごす時間が長くなったので、自宅をより快適な環境にすべく、今年は換気扇だけではなく、換気扇+水回り全般の大掃除をお願いしてみました。換気扇単体のお掃除費用が7000円なのに対し、換気扇+水回り全般だと22000円。 約3倍の料金でしたが、この値段で、換気扇、お風呂、トイレ、キッチンが素人の…

  • ショパンコンクールが終わりましたね

    世界中のピアノ好きがこぞって狂喜乱舞したショパコン。1年の延期を経て先日ついに終わってしまいました。個人的には、素人の浅はかな思考を元に、2年前に書いた「ショパンコンクール日本人出場者予想」がすべて的中してたのが、ちょっとだけ嬉しかったです。あの当時は小林愛実ちゃんが2回連続ショパンコンクールのファイナリストになるとは全く思っていなかった。そして周囲からの期待も高く予備予選をスキップした牛田君が3rd round 前に姿を消すというのも想定外でした。実際に彼の演奏は素晴らしかったと思うのですが、残念でした。 umix.hatenablog.com ショパコン2位の反田恭平君 ちなみに反田恭平君…

  • ジェーンスーと堀井美香のオーバーザサン(Over the sun)が面白い

    46歳になりました もともと筆不精&出不精&コミュ障という「三大SHOW(さんだいしょう)」なワタクシ。コロナの流行が始まったのを良いことに、ほとんど人に会わず、家に引きこもってテレワークばかりしている間に、46歳になってしまいました。40歳で再就職した時には「私はこれからは、平日の日中、子どもの顏を見ることは無いのだろう」と思い感傷的になったもんですが、当時はまさか、46歳の自分が連日引きこもりの日々を送り、子どもたちに「おかえり」とか「テスト前なんだからもっと勉強しろ」とか毎日言えるようになりウザがられるとは想像していませんでした。人生何が起こるか本当にわからないものです。 そんな私が、誰…

  • 孤独な在宅勤務者がインコを飼ったが突然死してしまった話

    お久しぶりです。先日、インコを飼い始めた件について書きました。 umix.hatenablog.com しかし大変残念なことにインコはわずか3ヶ月にして突然死してしまいました。インコが亡くなった時、私は偶然外出中だったのですが、インコが止まり木から落ちた直後に家族が動物病院に電話し、心臓マッサージなしながら病院に連れて行ったのですが、既に手遅れでした。私が居ない間、悲しみと不安でいっぱいの中、動物病院に電話して対処しインコを看取ってくれた子どもたち、すぐに会社から帰宅して動物病院に行ってくれた夫には本当に感謝しています。 インコが亡くなった後しばらくは家族みんなとても落ち込みましたが、時間の経…

  • エヴァ知識ゼロ40代が「序破Q」だけを予習してシンエヴァを観に行ってきた感想

    エヴァンゲリオンの知識は全くゼロでしたが、序破Qだけ予習してシンエヴァ映画を観てきました。動機はアニメ史に残る作品をリアルタイムかつ映画館で鑑賞しておきたいと思ったからです。感想としては、やはりリアルタイム映画館で観て良かった、歴史の1コマに立ち合うことができて良かった、です。 箇条書きで思ったことを書きます。ネタバレありです。 いろいろ理解できなかったが楽しかった 序破Qを3日ぐらいでざーっと観たけど、やっぱりこの3本を観ただけでは、シンエヴァの内容をきっちり理解するのは難しかった。しかしエヴァアニメシリーズファンの高須幹弥さんも良くわからなかったと言っていたし、ファンであっても私と同じよう…

  • 孤独でストレスを抱えた在宅勤務者がセキセイインコを飼ってみた感想

    今週のお題「おうち時間2021」 久しぶりのブログです。 ここ数か月、Twitter もブログも殆ど更新せず、ずっと日課にしていた、ピアノの練習もジョギングもさぼっていました。 その理由がこれ。 結局、縁あってインコがうちに来ました。まさかインコと家で仕事する日が来ようとは。。 pic.twitter.com/ZpNCUDv7e6 — うみっくす🐻英語とピアノ好き (@Umi21994636) 2021年3月20日 何故インコを飼おうと思ったのか コロナ渦で在宅勤務をスタートして1年。soundpeats スマートウォッチ を使ってエクササイズやジョギングをしてみたり、ピアノの練習をしたり、A…

  • コロナで完全な引きこもりになった私

    お題「#この1年の変化 」 1年前と今で、私の生活は大きく変わりました。 在宅ワーク=普通の日常になった 2020年の緊急事態宣言あたりから、完全在宅勤務生活に突入し、まる1年が経過しました。 2020年の春は、子どもたち、夫、私の家族全員が、とにかく連日ずっと家にこもり続けるという異常事態だったのですが、やがて子どもと夫は普通の通勤通学生活に戻り、私だけが在宅勤務生活を続けることになりました。 座敷わらしのように家に閉じこもり、ひたすらPCの前に座り続ける生活に、最初は随分戸惑いを感じていましたが、1年もするとそんな戸惑いもすっかり消え、日々、気ままな在宅勤務生活をそれなりに楽しんでいます。…

  • ふるさと納税。良かった返礼品とイマイチだった返礼品

    今週のお題「ふるさと納税」 2年くらい前から、夫婦で「ふるさと納税」するようになりました。 はてなブログのお題が「ふるさと納税」ということで、いろんな人の記事を読みましたが、意外と「やったことが無い」という人が多くてびっくり。給料から天引きされる税金の額が下がるし、ワンストップ申請なんて慣れてしまえば15分で終わるレベルの事務作業なので、まだやったことが無い方は本気でやったほうが良いと思います。 我が家でこれまで獲得した返礼品の感想を記録しておきます。 まずは良かったもの。 米 我が家が一番多くもらった返礼品。1年通して、お店でお米を買う必要が無くなるぐらい、お米が返礼品になっている自治体へ、…

  • Google workspace から Office365に移行した感想

    会社が Google workspace (旧:g-suite)から Office 365 に全面移行しました。入社後、ずっと Google を何年も使ってきていて慣れていたし、それなりに気に入っていたので、私としては泣く泣くGoogle と別れを告げた訳ですが、Google workspace とOffice 365、 両方を使ってみた感想を残しておきたいと思います。いちユーザーの主観的な感想にすぎませんので悪しからず。もし何か間違っていたら教えてください。 外部ツールとの連携は Google Workspace の方が得意 Google Workspace は、外部ツールとの連携が得意。s…

  • 年末年始のご飯を振り返る

    自分が親となり家庭を築いて10年以上になるが、毎年、年末年始のおせち & ご飯をどうすべきか試行錯誤している。今回の年末年始ご飯を記憶が新しいうちに記録しておこうと思う。 大晦日 ■朝昼兼用➡年越し蕎麦(外食) ■年越し夜ご飯➡予約しておいた寿司(お持ち帰り) & 手作りおせち全体の1割 思えば実家に居た頃から長年、私および実家の家族は、年越し蕎麦を随分ないがしろにしてきた。 大抵は大みそかの深夜、あと少しで年が変わるという間際になって、年越し蕎麦をまだ食べていなかった事実に気付く。大晦日のちょっと豪華な夕飯を終え「もう何も腹には入りません」という満腹状態にも関わらず、年越しそばをまだ食べてい…

  • 冬の在宅勤務が寒いことに気づき、防寒対策をした

    冬の在宅勤務って意外と寒い 2020年春から始まった在宅勤務。11月から「なんとなく寒いかも。。」と思いつつ、ひとまず手持ちの洋服を厚着して、なんとなく寒さをやりすごして生活してきましたが、12月になって決定的に寒さに耐えられなくなり、対策を始めました。 在宅勤務用防寒着を買う 防寒対策に強いプチプラのカジュアルファッションといえば、ワークマンが展開している、ワークマンプラスでしょ、ということで、まず手始めに、ワークマンプラスに行ってみましした。 しかし、ワークマンプラスの洋服は基本「アウトドア」仕様なため、在宅勤務の防寒用として着ることができるような服は、私が見た限り、ありませんでした。12…

  • 大人が久しぶりにピアノレッスンを受けた正直な感想

    30年ぶりにピアノのレッスンを受けてきました 長期休暇取得中に、中2日のスケジュールで2回、ピアノのレッスンを受けてきました。練習曲はショパンエチュード「革命」。目標は120bpmのテンポで弾けるようになること、ということを説明し、指導してもらいました。 レッスンで学んだこと、感想を記録しておきたいと思います。 「手の形は卵型」は、もはや死語である 我々がピアノを習った昔は「手は卵型で固定すべし!」と口を酸っぱくして言われたもんですが、今はそのような指導はされません。今回のレッスンでは、指の動かし方について、指の腹を使い、指を黒鍵側から手前側にこするよう弾くのが良い、と習いました。確かに、かて…

  • 実家から届いたグルラボの感想&プチ料理レシピ

    フルタイム兼業主婦歴5年のワーママです。 昨年、兼業主婦の大先輩である母親が「めちゃくちゃ便利っだったから」とグルラボを突然プレゼントしてくれました。 グルラボ、自分で買った物ではありませんが、1年間使ってみた素直な感想を書いておこうと思います。 率直な感想 「結構よく使うし、もらって良かった」 1年間使ってみた率直な感想はこれ。 電子レンジ調理は、経験と慣れが不可欠 グルラボのアマゾンレビューを見ると、高評価の人が居る一方、「パスタがうまく茹でられなかった。使えん。」といった低評価がいくつか見られる。しかしこれは 、評価としては不当なんじゃないかなあ、という気がする。長年主婦をやっている人な…

  • 疲れないキャンプのススメ:米は炊くべからず!?

    ファミリーキャンプ歴8年のズボラ主婦です。今日はキャンプご飯の隠れた主役、お米について書きたいと思います。 キャンプ場での火力炊飯=ギャンブルだ キャンプのご飯といえば、小学校の林間学校で 飯ごうで炊いたご飯 & カレー を作った経験をお持ちの方、多いと思います。 キャンプ芸人のヒロシさんは、焚き火で上手にご飯を炊いてますよね。焚き火で調理した炊きたてご飯はとてもおいしそうですし「自分もやってみたいなあ」と思う気持ちはよくわかります。 しかーし!正直に申し上げましょう。 現代人にとって、キャンプ場での火力炊飯は、正直言ってギャンブルです。 焚き火でご飯を美味しく炊けるようになるためには、何回も…

  • 運動不足の在宅勤務者がSOUNDPEATSスマートウォッチを使った素直な感想

    男子の物欲を刺激するサウンドピーツ スマートウォッチ 既にちゃんとした時計を所有している我が夫。 Amazonレビューで高評価 &バカ売れしているサウンドピーツ スマートウォッチを物欲だけで衝動買いしてしまい、買った後で、時計を2つ装着することは不可能というコンフリクトを起こしている事実に気づきました。初歩的なミスでマージ失敗。 そんなわけで運動不足の在宅勤務者である私(女)が、サウンドピーツ スマートウォッチを夫から譲り受けて使ってみた、素直で正直な感想を記録しておきたいと思います。 // リンク 液晶画面がおしゃれだが普段はそれほどでもない 上記の写真を見てもらって分かる通り、サウンドピー…

  • 【ピアノ独学練習法】独学練習で必要な2つのアイテム

    ピアノ独学をはじめたきっかけ 小中学校の時にピアノを習っていたものの、練習が辛くて、途中で挫折した私。 その後、大人になり、自分の子どもが生まれてから、子どもたちの為にアップライトピアノを購入しました。これがきっかけとなり、子どものために購入したピアノで、久しぶりに私自身もピアノを弾くようになりました。 自分自身が子供の頃は、ピアノの練習が苦手で、ショパンの「子犬のワルツ」が、どうにか弾けるようになったくらいでレッスンを止めてしまったのですが、大人になってから再開したピアノはとても楽しく、Youtube で指導動画などを参考にしながら夢中で練習した結果、ショパン練習曲ハ短調作品10-12(仏:…

  • 最近見た映画の感想 ヴァイオレット・エヴァーガーデンなど

    ヴァイオレット・エヴァーガーデン 私がこの作品を知るきっかけとなったのは、すとぷり好きの娘です。なんでも、すとぷりのメンバーの誰かが、このアニメが好きだと公言していたそうで、娘も「映画に行きたい」と言い出し、この作品の存在を知りました。 私自身は当初、この作品にさほど興味が無かったのですが、京アニ制作の作品だということ、さらに佐久間宣行さんがラジオで「アニメシリーズを見てから映画に行くべし。号泣必須」とおススメしていたことで、俄然見たいと思うようになり、アニメシリーズをNetflixで事前に予習してから映画館に行きました。 まずはテレビシリーズの感想ですが、これは家族全員で鑑賞中、かなり泣きま…

  • 仕事が辛い時、自分の「怒り」と向き合ってみた

    久々のブログ更新です。最近知った「アンガーマネジメント」について書きたいと思います。 ストレスと「怒り」の関係 ここ数年、仕事や生活のストレスで辛いと感じることが多々あり、どうしたら改善できるのかと自分なりに試行錯誤してきました。 そして先日、自分のストレスは、そもそも「怒り」とセットになっており、この「怒り」を制御することによってストレスが随分軽減される、ということが分かってきました。 「怒り」について考えるきっかけとなったのはこの本です。 // リンク 犯罪に手を染める少年達に関する本なのですが、テレビで警察密着24時を見る時と同じような、まったくの興味本位で購入しました。しかし結果的に、…

  • 初心者ファミリーキャンプ★家族がキャンプ嫌いになる理由

    旦那に付き合いキャンプを始めて約9年。無理やりキャンプに連れていかれる立場からスタートし、今はキャンプ大好きになりました。キャンプブームの今、家族を連れてキャンプに行きたい、と考えているお父さんは多いと思います。今回は、そんなお父さんのために、家族(特にお母さん)がキャンプを嫌いになる理由とその対策について解説したいと思います。 炊事場・シンクがテントから遠くて面倒くさい キャンプでは、ご飯を作って食べるという作業が、いちばんのお楽しみになります。しかし炊事場がテントから遠いと、料理・片付けをメインで担当するお母さんにとっては 食器や野菜を洗う時に、毎回、炊事場まで往復するのがめんどう という…

  • 【コロナ渦テレワーク】半年間、在宅勤務した感想

    2020年3月から、「原則在宅勤務・オフィスに行く必要がある時のみ出社」という働き方を始めた。以前、フルリモートワーク1か月経過時点で感想を書いたが、在宅勤務が半年を経過したので、改めて感想を残しておこうと思う。 umix.hatenablog.com 私の属性 小学生(高学年)&中学生の母 仕事のほとんどは、PCとネット環境さえあれば成り立つ 良かったこと 子どもの帰宅時に家に居ることができる これは以前の記事でも触れた。この最大の効果は親である自分のストレス軽減だ。子どもからすると、小学校高学年以上ともなれば、近場の習い事なら自分で行けるし、戸締まり、買い物、宿題、簡単な食事もひと通り自分…

  • ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー 観てきました

    コロナ感染拡大以降、ずっと行けて無かったミニシアターに行ってきた。今回お目当ての作品は「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」。町山智浩さん、佐久間宣行さんが絶賛していたので観に行ったのだが鑑賞後に調べてみたら、ライムスター宇多丸さんも絶賛していた。 この映画、以前から、ブラックリストとやらに載っていて、映画好きの中では大注目の映画だったらしく、映画館に行ってみると一席飛ばしで販売されている座席は殆ど完売。残りは数席しかない状態だった。私達(娘と一緒に行った)は切符を事前に購入せず20分前ぐらいに劇場へ行ったのだが、映画館に着いてみたら、以前ではやっていなかった、ウエブサイトによるオン…

  • 吹奏楽部・my楽器購入を決めました【トランペット】

    子どもが吹奏楽部でトランペットを吹き始め、吹奏楽に熱中するようになった。 同級生の何人かが、ポツリポツリとmy楽器を買うようになり、その流れで、我が子もmy楽器が欲しいと言うようになった。半年ぐらいの間、楽器店を巡ったり、知人・部活の先輩・先生から話を聞いた結果、購入が決まった。 my楽器 購入について自分なりに経験したこと・得た情報をまとめておく。 トランペットは吹く前に試奏するのが大前提 吹奏楽部入部直後に、顧問からまず以下の注意があった。 楽器を買う際は必ず顧問に事前相談すること メルカリやネットオークションなど、ネットでの購入はNG 楽器は、顧問またはレッスン指導者同伴で楽器店に行き、…

  • 羆嵐を読んでヒグマについて考えた

    羆嵐(くまあらし)を読んでみた ラジオ好きにはお馴染み「たまむすび」の赤江珠緒さんですが、彼女の愛読書という「羆嵐」を読んでみました。 さすが子供の頃からやんちゃだった赤江さん。愛読書として挙げる本も、女子アナとは思えない独特なチョイスです。 // リンク というわけで感想です。 小説「羆嵐」は、7人もの死亡者を出した、三毛別羆事件という実話がベースとなっています。北海道に開拓民としてやってきた人々が、次々とヒグマに殺されてしまう話なのですが、私は、ヒグマが人間を襲った時の残酷描写よりも、その狂暴なヒグマを退治した熊撃ち名人の仕事ぶりが印象に残りました。 熊撃ちのマタギが何を考えどう行動してい…

  • コロナ渦★オンラインピアノコンクールってどうなんだろう?

    コンサートが激減した 緊急事態宣言が解除され、Go To キャンペーンが始まろうとしていますが、ピアノのコンサートは未だ全く通常の状態には戻っておらず。公演数は激減しており、今現在も公演数は 雀の涙 な印象です。個人的な感覚としては、通常の2~3割以下。(私が地方に住んでいるせいか。) 原因としては 海外の演奏家が来日できないというのが最も大きい気がします。今現在、日本でコンサートを開けるのは国内の演奏家のみ。さらにコンサート開催にこぎつけた場合でも、密を避ける為1公演あたりの販売座席数は少ないです。 旅行業界には Go To キャンペーンという政策が打たれたけど、エンタメ業界はこのままで大丈…

  • 子供会をめぐるワーママ達と私

    7年前、下の子が幼稚園の年中さん、上の子が小学校1年生の時の話。 その当時、私はまだ正社員としては働いておらず、週3回パートをしていた。パートなので1日あたりの勤務時間は2時間~5時間。パートが終わって家にたどり着くのは、どんなに遅くても16時か17時ぐらいだった。 パートから帰った後は、夕食の支度をして18時に夕食、19時にお風呂、20時には全員パジャマを着て21時には寝かしつけに入り、21時半~22時に子育て業務完了。子どもが早く寝れば、その分、自分の自由時間が増えるので、とにかく、なるべく早く子供を寝かしつけられるよう頑張っていた。 ちなみに平日の夜に出かけることは滅多に無し。年に1回の…

  • 女子全般におススメ★ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

    見に行くべきかどうか、3分で決断できる映画情報 今回は ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 です。 世間の評価 Rotten Tomato の 評価は非常に高く、92%以上の支持。 www.rottentomatoes.com 第92回アカデミー賞では6部門にノミネート。もはやここまでの情報だけでも「見て損は無い映画」だということが分かると思います。なお、日本のレビューサイトでも4.2点の高評価でした。 filmarks.com どんな人におススメの映画か? こんな人におススメ 姉妹がいる女子 姉妹の娘がいるお母さん 働く女子 目標に向かって頑張っている女子 結婚すべきかどうか悩ん…

  • マイホーム購入時の注意点★在宅勤務をする場所について。

    マイホーム購入計画の際、注意すること コロナの影響により、3月ぐらいから、ほぼ毎日自宅勤務しています。 umix.hatenablog.com 以前は「子どもがインフルエンザ」「平日昼間に家庭訪問」など、特別な事情がある時だけ自宅勤務だったのですが、今は「原則在宅勤務」です。 私の狭い交友関係で確認したところ、同じような状況の会社は、かなり存在します。 会社としては、在宅勤務者が増えると、交通費・オフィス設備費・光熱費などの経費を大幅に減らすことができますので、今後もテレワークは、幅広くいろんな会社で続いていくと思います。 在宅勤務時に、家の中のどこで働くか? コロナのため、突如、在宅勤務を始…

  • ジャズ未経験者が独学でジャズピアノ練習を始めました

    ジャズピアノを弾きたくなった コロナ自粛期間中、毎日小曽根誠さんのライブを見ていました。 小曽根さんのライブ配信は終了しましたが、今でも毎日アーカイブを聞いています。 youtu.be ジャズピアノは、クラッシックとはちがう良さがありますね! ここ2年ぐらい、ずっとクラッシックを独学で練習していた私ですが、断然ジャズピアノを弾きたくなりました。 5月あたりから独学でジャズピアノを弾けないか、試行錯誤中です。 今、私がやっていること、見ているYoutube 練習用動画、使っている楽譜などをご紹介します。 まずは楽譜を見て弾いてみる ジャスピアノの醍醐味といえば。。。やはり即興演奏! しかしいきな…

  • 協会けんぽの差額ドック・申し込み方法について調べてみた

    コロナも落ち着いてきたので、そろそろ人間ドックに行きたいと思い、協会けんぽの差額ドックについて調べてみました。 人間ドックと定期健康診断の違い 会社の健康診断 会社員であれば毎年受けている健康診断(生活習慣病予防検診) 健康診断は、会社員であれば無料で受診できます。しかし検査項目は少なく、基本的な検査しか、してもらえません。 人間ドックは有料&検査項目が多い 人間ドックは、定期健康診断よりも、検査項目が多く、自分で検査内容を選ぶことができます。 検査後、サービスとして美味しいランチがついてくることもあります。 ただし、人間ドックは100%自己負担です。 検査費用は高く、3万円ぐらい~20万円以…

  • A8.netセルフバッグ★無料・格安で化粧品やサービスをゲット

    無料はてなブログで、細々とアフィリエイトをしているうみっくすと申します。 趣味のブログを開始して数か月が経過した私ですがふと「セルフバックをやってみよう!」と思い立ちこれまで存在は知っていたけど、全然使っていなかったA8.net のセルフバックを利用してみました。 これが予想以上にお金の節約になり、かつ便利で役に立ったので記録しておきたいと思います。 アフィリエイトASPのセルフバックって何? セルフバックを知っていますか? セルフバックとはアフィリエイトASP(例えばA8.net )に登録した後広告主さんのサービス・商品を実際に購入するとキャッシュバック(返金)を受けられるシステムです。 返…

  • 40代・超乾燥肌 アテニアで本気スキンケアしてみた★辛口感想

    40代超乾燥肌 アテニアで本気スキンケアしてみた 2020年3月末。コロナで自宅勤務となりメークがほぼ不要になったので、この機会に6週間ほど、普段よりも時間をかけて丁寧にスキンケアをしてみました。その結果を本音で書きたいと思います。なお私が抱えている悩みは以下の通りでした。 極度の乾燥肌 朝からデスクワークをしていると、お昼前11時には「顔が乾いたな」と感じる超乾燥肌。メイクした状態で笑うと、ほうれい線、鼻の下シワ、目の下シワが目立ち、それを消す&隠すために、常に顔を触っていた。 毛穴・角栓 鼻・鼻周辺・顎。クレンジングに手を抜くと、たちまち目立つようになる。コンシーラー必須。 シミ 20代か…

  • 岡村隆史の女性蔑視発言について思ったこと

    岡村隆史の女性蔑視発言と、相方矢部さんの公開説教について、思ったことを記録しておきます。 彼は何と言ったのか news.yahoo.co.jp 端的に言うと「コロナ騒動のせいで、普段なら風俗という仕事を選択しない女性達、しかも美しい女性達が、経済的に苦しくなり、どうしてもやむを得ず、短期間でお金を稼ぐ稼ぐために風俗で働く可能性がある。そしてそれは客である自分にとって嬉しく楽しみなことである。」という趣旨の発言をし大炎上となりました。 この発言はそもそも何が悪いのか 喋りのプロでありながら、公共の電波で、女性を傷つけ不快にさせるような非道徳的な発言=PC(ポリティカルコレクトネス)に反する発言を…

  • 働くお母さんへ 晩御飯は何にするか問題を解決します。

    働くママが毎日頭を悩ませる晩ごはん。フルタイムで働く私が、試行錯誤し、たどり着いた解決策をお教えします。 1.とりあえず味噌汁作っとく(所要時間10分) これはフルタイム主婦歴の長い友人から伝授されたものです。 専業主婦だった頃、有能なフルタイムママ友に「ご飯何作ってるの?」と聞いたところ「具だくさん味噌汁作って後は肉か魚焼くぐらい」と言われた。数年後自分もフルタイムで働くようになり、日々、具だくさん味噌汁作るようになった。食の細い我が子も味噌汁の具はたべる。味噌汁本気で偉大。 https://t.co/c2ViZHhfV8 — うみっくす🐻英語で働くワーママ🎶絶対音感ホルダー (@Umi21…

  • ステイホーム★家族でリメンバーミーを見ました。感想。

    コロナ対策でひきこもっているため、前から見たかった、ピクサー制作「リメンバーミー」を見ました。 結論:大いに泣かされました。本当に見て良かった。 こんな人におススメ 家族で一緒に見る映画を探している方 音楽大好き 今日を、「とても良いものを見た!」と思える1日にしたい人 とにかく感動したい!泣いてすっきりしたい!と思ってる 家族が大好き メキシコ料理が好き 私が鑑賞した直後のツイートはこちら。 おはようございます☀GWは映画を沢山見る予定です。昨日「リメンバー ミー」を見て大号泣しました。作画は背景の細部に至るまで一部の隙も無く完璧な仕上がり。世界最高峰のクリエイター達が一切の妥協無く作った名…

  • コロナ対策★自宅勤務となって良かったことと悪かったこと

    将来の覚書として、コロナ感染拡大に伴う在宅勤務についての感想を少々書きたいと思います。我が家の子どもは現在、小学校高学年&中学生です。#おうち時間 Designed by stories / Freepik コロナ感染対策のため、3月初旬から学校が休校に 2020年3月。 コロナ感染対策のため、日本中の学校が突如として全国一律休校に。 数年間、ジジババの強力な子育てサポートのもと、なんとか共働き生活を維持してきた我が家ですが、 子供たちがお留守番しても安心な年齢になった おじいちゃんおばあちゃんがコロナ感染した場合は命に係わる ということで、休校と同時に、ジジババ育児サポートを突如卒業すること…

  • おうちでピアノ鑑賞★おススメ動画・ピアニストを紹介

    新型コロナのおかげで、各種コンサートがすべてキャンセルとなってしまいましたね。 コンサートが無くなった今、毎日、何を楽しみに生きていけばよいのやら と嘆いている音楽ファンは、私だけでは無いはず。 しかし 明けない夜はありません この難局はいつか必ず終わります。 今は、安全な室内で、音楽を楽しみましょう♪ 今日は、私がおススメのピアニストや動画をご紹介しようと思います。 小林愛実 前回のショパンコンクール ファイナリスト。今年も予選への参加が決まっています。大変小柄な女性で、おそらく手も小さいはずなのですが、演奏は驚くほどパワフルで情熱的。今年のショパンコンクールもファイナルまで残る可能性が高い…

  • くらしのマーケットで換気扇掃除★感想★評判やトラブルについても調べてみた

    「暮らしのマーケット」で、最も費用の安い業者さんに換気扇掃除をお願いした体験談です。

  • おかあさんになってから、英語を使って世界の人と働きたいという夢が叶った私

    英語を使って働いてます 私は二人の子どもを持つ、お母さんです。普段は会社員として働いています。 私は毎日、1日中、ほとんど英語だけを使って、いろんな国の人たちと協力して、システムを開発するお仕事をしています。私は小さいころから、こんな風に世界の人と仕事をするのが夢でした。私は子供を出産してお母さんになってから、夢が実現しました。 今日は、私がどうやって今の仕事をするようになったか、お話したいと思います。 小さいころから英語が大好きでした 私が英語に最初に触れたのは、たぶん幼稚園ぐらいの時だったと思います。お母さんが買ってくれたカセットテープ(今でいうCDのようなものです)が、私と英語の最初の出…

  • 3月初旬の春キャンプ★寒さ対策が万全なら絶対に楽しいのでおススメ

    家族キャンプ歴9年目突入 キャンプ好き夫に付き合う嫁という立場のうみっくすです。 コロナウイルスにより、子供たちの学校や部活が突如全く無くなったため、3月初旬春キャンプに挑戦してみました。 当日の天気予報は最高気温13℃ 最低気温0℃。( ゚Д゚) 寒すぎて、楽しいどころか、逆に辛いキャンプになるんじゃないの? と心配しましたが。。。。実際はとても楽しかったです! 夫につきあう嫁の立場から春キャンプがおススメの理由 3月キャンプが絶対におススメな理由は以下の通りです。 虫が居ない 人が少ない ⇒ トイレやシャワー室が、夏に比べて圧倒的にきれい 寒いので夕飯は鍋物でOK ⇒ 料理・片付けが驚異的…

  • はてな無料ブログ★アフィリエイトでも収益出ました

    はてな無料ブログでも収益は出せる はてな無料ブログでアフィリエイトをはじめて数カ月。ネット界で成功したアフィリエイター様達の教えは ブログやるなら、独自ドメイン & WordPress一択。無料ブログを使うなど覚悟の無いヘタレの愚行である。 です。そして、この主張は恐らく正しい。 しかし、万年金欠&兼業主婦の私は、利益が全く読めないブログに対して、月数千円の投資に踏み切ることが出来ず。はてな無料ブログで仕事の合間にブログを書き続けた結果、約5か月で収益0円の壁を突破し、利益をあげることができました。 そう、つまり、実際は無料ブログでも収益を出すことができるのです。 今日はこれまで私がやってきた…

  • 2019年行って良かったピアノコンサートベスト3

    2019年に行ったコンサートで、良かったものベスト3を発表します。 1位 佐渡裕指揮 日本センチュリー交響楽団 with 反田恭平 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 Op.30 佐渡裕&反田恭平コンビのラフマニノフ、とにかく圧巻としか言いようの無く、私が生涯で聞いたコンサートベスト3に入るかもしれない、というぐらいの素晴い名演奏でした。佐渡裕さんは、以前「題名の無い音楽界」で司会をされていたので、ご存じの方も多いと思います。佐渡さんと反田君のコンビは、以前からとても相性が良く、また感情の波長が合うようで、2017年のコンサート中には2人とも演奏中に感極まって泣いてしまったそうです。 …

  • 「腸よ鼻よ」笑って元気が出る闘病漫画。お見舞いの手土産にも最適。

    今がしんどいあなたへ。一瞬で元気が出る漫画あります。 毎日仕事がストレス。。 家事疲れた。。 体がしんどい。。 お金も時間も無いし、外出する元気も無いけど、今すぐ笑ってリフレッシュしたい。。 そんなあなたに、誰でも一瞬で元気が出るギャグ漫画をご紹介します。それはこちら!沖縄県出身の漫画家・島袋全優さんの腸よ鼻よです。(腸よ花よ、では無いので、検索の際は漢字に注意してくださいね。) // リンク 作者自身の体験を元にした闘病漫画 この漫画は潰瘍性大腸炎という難病にかかってしまった漫画家志望の女性が、病気のために入退院を繰り返しながらも、漫画家という自分の夢に向かって進んでいく、という話です。 (…

  • 子連れでディズニーリゾートお泊り家族旅行 ホテル代を安くする方法

    子連れ家族のディズニー旅行で、おすすめのホテルを紹介します。

  • 絶対音感ホルダー あるある5選

    自分と子供ふたりが絶対音感ホルダーのうみっくすです。絶対音感ホルダーのあるあるをご紹介。 楽譜読むのが驚異的に苦手 楽譜読むより聞いたほうが早い。音源無しで楽譜を読んで弾けと言われるのが苦痛。ちなみにうちの次女は、絶対音階&練習嫌いが災いし、驚異的に楽譜が読めないです。高学年なのに楽譜にド、とか鉛筆書きしてます。たいへんかっこわるい。 リコーダー練習の時に全然違う曲を吹いて時間をつぶす 絶対音感のある人は、聞いた音がドレミになるので、聞き覚えのある曲ならわりと何でもリコーダーで拭けます。したがって音楽の授業中、リコーダー個人練習のとき、アニソンとか全然違う曲を吹いて時間をつぶしていることが多い…

  • 就職活動中のママたちへエール。どうぞ落ち込まないで頑張って!

    「主婦 就職」「子持ち 再就職」など、ママ就活関連ワードで検索をかけて、サイトを訪れてくださる方が結構いらっしゃたので、自分の就職活動がどうだったのか、どんな気持ちで就活をしていたのか、体験談を書きたいと思います。私の記事を読むことで、少しでもみなさんの気持ちが楽になることを願っています。 ちなみに私はアラフォーで就職活動を開始。派遣社員・正社員の求人に応募を繰り返し、約9ヶ月就職活動をがんばった結果、ご縁があって最終的には直接雇用の正社員になりました。 // リンク なかなか仕事が決まらない?それが普通です。 私の場合、求人への応募件数は、月によって異なりますが、毎月1~4件ぐらいでした。正…

  • 【支出管理・ポイ活】PayPay 導入はどんなに忙しい人でも簡単にできる節約方法です

    PayPay導入は簡単かつ節約に大きな効果があります。主婦の立場から導入効果を徹底解説します。

  • ■ - フルタイムで働く 音楽好きお母さん日記。

  • スターウォーズ9 スターウォーズの取り扱いに迷走するディズニーをそのまま反映した一作

    スターウォーズ9 を観てきました。 鑑賞直後のツイートはこちら STAR WARS9見てきました良いと感じる人、悪いと感じる人がいて評価分かれているということは知っていたのですが鑑賞前は事前情報をなるべく排除し曇りのない眼で見てきました。結果ディーブなSWファンでは無い(しかし一応前作をすべて見ている)普通のファンとしては楽しかったです — うみっくす🐻英語で働くワーママ🎶絶対音感ホルダー (@Umi21994636) 2020年1月12日 私自身のSW体験としては 4,5,6 公開時 → 乳幼児~小学校低学年だったのでリアルタイムでは観ておらず。大人になってから1,2,3鑑賞後にビデオで体験…

  • 初心者キャンプで疲れずに家族全員を満足させる方法

    キャンプ好き夫に付き合いうこと8年。ファミリーキャンプが大好きになった嫁の立場から、疲れない初心者キャンプを成功させるについて語ります。

  • トランペット 初心者向けマウスピースの選び方について調べてみました

    トランペットを初心者がマウスピースを購入する際の注意点について調べてみました。買い方、唇が厚い人の場合、など、トランペットを実際に演奏している楽器職人さん、吹奏楽経験者の方々からも話を聞いたので、合わせて記録しておきます。

  • 初心者だけどピアノを弾きたい方へ。本や教材で独学から初めてはいかがでしょうか。

    ピアノはあなたの人生を豊かにします。今は、Youtube 動画や独学教材が充実しているので、独学でも、楽譜が読めなくても、難しい曲を弾くことができる時代です。ピアノを始めたいという方は、独学でピアノを始めてみることをおススメします。

  • 2020年 吹奏楽コンクール 2020年2月より課題曲コンサートが各地で開催されます。

    2020年2月~全国で行われる、課題曲コンサートの最新情報です。随時更新予定。

  • 最初の晩餐 理想の家族像なんて無くて、それぞれがオンリーワンの家族を作っていくしかない。

    最初の晩餐、近所の映画館 公開最終日。 当初はターミネーターを見ようと思ってたのですが、ネットで最初の晩餐の評判の高さを知り、ターミネーターを振って見てきました。 映画『最初の晩餐』公式サイト 結果、大号泣の大感動でした。本当に見てよかった。(シュワちゃんごめん。) 映画「最初の晩餐」最終日、駆け込みで見てきました。家族のあり方が多様化複雑化している中、家族とはどうあるべきか、という模範解答など何処にもなく、一人一人がそれぞれにとっての正解を試行錯誤しながら見つけていくしか無い、ということだと思いました。とても良い映画でした。 — うみっくす🐻英語で働くワーママ🎶絶対音感ホルダー (@Umi2…

  • 海外では 汚物入れ=トイレ用小さなゴミ箱。汚物専用ゴミ箱という英語も概念も無い。

    子どもが大きくなってから必死で転職活動をして、紆余曲折を経てどうにかこうにか英語力を生かして再就職したうみっくすです。就職した会社は外国人社員比率が非常に高い会社でした。外国人は履歴書に年齢を書くことも無く、採用する側もそれほど年齢を気にしませんので、再就職成功の要因はそこにあったのかなあ、と思ったりします。就職した会社はあまり大きな規模ではなく、オフィスもそれほど広く無いので、トイレの数が少なく、また、場所によっては便器と手洗い場が同じ場所に設置されているような大変狭いトイレもあります。 海外の方の多くは、日常的に自前のハンカチやタオルを持ち歩く習慣がありません。そこで海外のトイレには必ずペ…

  • はてな無料ブログ アフィリエイト 仕事と家事育児の合間にブログを書き、3か月目でいちおう利益が出ました。

    なぜブログをはじめたのか 本業で、インターネット関連の仕事をしているため、SEO の知識を身に付けたくて(さらに副業として収入が入ったら嬉しいという邪念もいっぱいで)ブログをはじめました。 はてな無料ブログを選んだきっかけ 一言でいうと、サーバー代、はてなPro代等、投資したお金が回収できるかどうか、全く読めなかったからです。 世界的に、ブログのプラットフォームは独自ドメイン取得 + レンタルサーバー上にWordPress 構築なのですが、ブログはオワコンと叫ばれている今、この費用が最終的に回収できるかどうか不安でした。 ブログを初めて3ヶ月経過した今、分かった事は、はてな無料ブログでもSEO…

  • ふるさと納税 実質2000円負担で生活必需品をゲット。共働きなら夫婦でそれぞれ限度額までふるさと納税可能です。

    もうすぐ2019年も終わりですね。ふるさと納税の申し込み期限は毎年12月31日までになります。ふるさと納税を期日までに行うと、来年の税金が安くなる上に返礼品が手に入ります。今年のふるさと納税が済んでいない方はぜひこの機会に検討してみてください。 Designed by Freepik そもそもふるさと納税とは何か ではまず、ふるさと納税という言葉は知っているけど、具体的に何か知らない方へ ふるさと納税を簡単に説明します。 この記事のポイント ふるさと納税=寄付なのですが、分かりやすく言うと、税金の前払いと同じことになります。 ふるさと納税をすると、来年の税金が、寄付額−2000円分減ります。 …

  • 公文の英語は、子どもの英語力強化に効果的なのか?

    ビジネスレベルの英語力を持つ立場から、公文の英語について、子どもを実際に通わせた感想 & ママ友からヒアリングした感想を書きたいと思います。 この記事のポイント 公文英語は単語、熟語、例文の蓄積に役立ちます。 公文は週二回。子どもだけで通えるので、働くママでも通わせることができます。 公文英語では、子どが文法を完全に理解しないまま単元だけが進んでしまう、という事象が頻発してます。子どもに公文英語を習わせる場合は、親による定期的な理解度チェック&フォローが必須。 英語教育を100%プロに任せたいと考えている方には、公文は不向きです。 背景 公文に通った期間 ➡️ 小学校高学年の間、3年弱 動機 …

  • 小さい子供向け絶対音感トレーニング どんな楽器を習わせるべき?

    親子で絶対音感ホルダー(私、子供二人)のうみっくすです。 以前のブログで、絶対音感を得るためには、音楽を好きになり音楽に親しむ(音楽に触れる機会を増やすため楽器を習わせる)ことが大事、とお伝えしました。 umix.hatenablog.com では今回は、どんな楽器を習わせるべきかというお話です。 結論から言います。 絶対音感の獲得を第一目標にする場合、最初に習う楽器は子どもが叩くだけでちゃんと正しい音が出る楽器にするべきです。 つまり、ピアノかエレクトーンのみです。 うちは家にピアノやエレクトーンを置くスペースが無い。。。。。バイオリンとか ギター なんかどうかな? と考える方もいらっしゃる…

  • 2020年 吹奏楽コンクール 課題曲の作曲者について調べてみました。

    今年の吹奏楽コンクールが終わって早1ヶ月。そろそろ来年のコンクールの情報が気になりますね!そこで来年の課題曲と作曲者の情報を調べてみました。 ①トイズ・パレード 平山雄一 第30回朝日作曲賞受賞。平山雄一さんは、尚美学園大学音楽表現学科 創作コース卒業後、鹿児島県姶良(あいら)市で音楽活動をされている24才の方です。若いですね!平山さんのTwitterはこちらです。 twitter.com ②龍潭譚(りゅうたんだん) 佐藤信人 佐藤さんは、尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科作曲コース卒業・同大学院創作研究科修士課程修了後、作曲家として活躍されています。これまで、オーケストラ、吹奏楽、サックス…

  • 【感想】絶対おすすめ!「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」

    劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~ のポイント みんなに見て欲しい!100%おすすめの名作です。日本が世界に誇る一作! 特にこんな人に見て欲しい → 吹奏楽頑張っている人、音楽好きの人 → 吹奏楽頑張っているお子さんをお持ちの親御さん 日本人として日本に住んでいながら、世界的に大人気の京都アニメーションを、くだんの事件が起きるまで全く知らなかった私。 今頃になってようやくアニメを見ました。 劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ [DVD] 鑑賞前は小説もアニメシリーズも一切見ておらず、予備知識ゼロの状態。 結果。。。 オープニングからエンディングまで、何度も号泣し…

  • 長崎ジョジョ展開幕まであと少しッ!チケット購入方法は?東京から行くには?詳しく解説します。

    JOJO第5部のアニメ放送が終わって数か月。JOJOロスになっている皆さん!さあ元気を出して!もうすぐJOJO展がはじまりますよ! 2020年最初のJOJO展は長崎開催!遂にジョジョ展初の九州上陸となりました。みんなが首を長くして待っている長崎ジョジョ展の情報を解説します。 長崎JOJO展 開催日 2020年1月25日(土)~2020年3月29日(日) その1 「荒木飛呂彦氏 × 椛島良介氏 特別座談会」 今回の長崎ジョジョ展。なんといっても目玉は、『ジョジョの奇妙な冒険』初代担当編集者・椛島良介氏と荒木飛呂彦氏の対談。ジョジョマニアなら誰もが見たい! 11月7日現在、絶賛抽選受付中ですが、多…

  • バンコクでひきこもるマナブと東京で毎晩人と飲んでいるホリエモン。ネット界寵児二人のギャップから相変わらず目が離せない件

    こんにちは。相変わらずマナブくん&ホリエモンが大好物のうみっくすです。 20代のカリスマブロガー、マナブくんと 40代で、これまでいろいろあったけどカリスマ経営者のホリエモン。 どちらも人が羨む高収入ですが、働き方が真逆。 二人のギャップがあまりに面白く、日々、目が離せません。 それでは今日は二人の生活スタイルについて見ていきたいと思います。 ブログ界の若きカリスマ、マナブ君の一日。 youtu.be 殆ど人に会っておらず。食事は一人でケータリング。 生活スタイルを極限までシンプルにし、多くの時間を、自身の個人作業に投下するためのストイックなライフスタイルを取っています。大変潔くかっこいい生き…

  • 婚約指輪の代わり(またはお返し)に ロレックスの時計を買う場合は、時計の仕組み・オーバーホール費用について理解してから買いましょう。

    婚約の際の定番プレゼントといえば、婚約指輪。 しかし最近は 大きなダイヤモンドの指輪を買っても、使う機会が無い。。。 ということで婚約指輪の代わりに、婚約時計をペアで購入するカップルも多いようです。また、女性から男性への婚約記念品は高級時計が選ばれることが殆ど。 そして高級時計といえば、何といってもROLEXです。結婚して大人の階段をのぼるにあたり、大人の時計・ロレックスを身に付けたい、というのは誰もが一度は考えることではないでしょうか? ↓ みんなの憧れROLEX様 ↓ しかしちょっと待った!! そこで今日はみなさんに、ロレックスを買う前に知っていてほしい、我が家で起こった 婚約時計買い直し…

  • 【予想】2020 第18回フリデリク・ショパン 国際ピアノコンクール 日本人参加者は誰か?

    5年おきに開催されるショパンコンクール 2020年の本選まであと1年になりました! スケジュールは以下の通り。 応募締切 2019年12月1日 以下 2020年 4月 予備予選10月2日 オープニングコンサート10月3–7日 第一次審査10月9–12日 第二次審査10月14–16日 第三次審査10月17日 ショパン生誕祈念コンサート10月18–20日 最終審査10月21日 優勝者コンサート10月22日 第二位受賞者コンサート10月23日 第三位受賞者コンサート 参加者の条件は1990 - 2004 の間に生まれたプロフェッショナルレベルのピアニストと書かれています。 ショパンコンクール公式サイ…

  • 英語力を上げる手段として、語学留学は意味がないです。海外の友人を作り海外で暮らしてみることで、自分の視野を広げるのには役立ちます。

    英語で働くお母さんのうみっくすです。今日は語学留学についてのお話です。 お子さんに「語学留学したい」と相談され判断に困っている親御さんにも、語学留学について、わかりやすく解説します! この記事のまとめ 数か月~1年程度、海外に語学留学しても高い英語力は身に付きません。 語学留学の効果は、「異国で暮らす経験をし、視野を広げる」だけです。 しかし若い頃に、海外生活経験をし視野を広げることは、決して無駄ではありません。 語学留学をしたい場合は学生のうちにしましょう。 社会人になってから、会社を辞めて語学留学をすると、留学終了後、再就職に支障が出る可能性があります。 外資系企業、英語教育産業の世界では…

  • 【体験談】英語好きな主婦におすすめの仕事

    英語力のおかげで、40代でパートから正社員に再就職した主婦、うみっくすです。英語が好き、英語力がある主婦におすすめのお仕事を紹介します! 英会話講師 うみっくすは、まず英会話講師で専業主婦生活から社会復帰をしました! 英会話講師の良いところ やる気さえあれば、自分が何歳になっても教えられる。 woman-type.jp 子どもを対象とした英会話講師の場合、保育園や幼稚園など、子どもが居る主婦にとっては、慣れ親しんだ環境で働くことができる。 経験を積めば独立して教室を開業できる。 英会話講師の先生達はみんなとても明るくて素敵な人たちばかり。研修などを通じて、自分と同じ立場の、留学経験がある、英語…

  • 【春秋編】これで忘れ物無し!ファミリーキャンプで必要な持ち物リスト

    キャンプ歴8年のうみっくすです。 子連れキャンプの持ち物リスト公開します。 春秋編のため、虫が出ない前提で、虫よけ、虫刺され対策品は記載していません。 夏の場合は、暖房関連を除外し、虫さされ対策、日焼け対策、水遊び用品を追加してください。水遊びをする場合は、水着やタオルを乾かす洗濯紐、ハンガー、洗濯ばさみもあると便利です。 テント関連 テント一式 グランドシート ペグ、ロープ、ペグハンマー テント内インナーマット、敷物 寝袋、枕 暖房器具(ホットカーペット、ヒーター等) 暖房器具に必要な電源コード 明かり関連 ランタン 必要な数(テント内外) ランタンフック 焚火関連 焚火台 焚火用小物(着火…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の以下広告サービスを利用しています。 A8.net もしもアフィリエイト バリューコマース Google アドセンス 上記のような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』を使用することがあります。なお、『Cookie』には、個人情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号)は含まれません。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、Google のポリシー…

  • はてなブログでアフィリエイト始めました。複数のASP(Amazon アソシエイト含む)に承認されました。

    遂にはてなブログでアフィリエイトが全面解禁となりましたね! ブログ & アフィリエイトで検索をかけると ブログ副業はオワコン!9割のブロガーは無収入で終わる!ブログ副業なんて無駄無駄無駄無駄!(Dio 様風@Jojoの奇妙な冒険) というコンテンツが大半を占める一方 Twitter上 には収益出してます♪ 頑張れば大丈夫♪ ノウハウ教えます♪ という方が多数。 ブログをこれから始めようとしている皆さんはどっちが本当なのか判断できんーーー!(絶叫)という状況だと思います。 私もそうでした。 私がブログを始めるにあたっては、中途半端な気持ちは無く収益化を目標に真剣にやりたいと思っていたのでドメイン…

  • 絶対音感を身に付けるためには、基本的な長調短調をマスターすることが必須です

    子どもさんに絶対音感を身に付けさせたい親御さんに贈る 絶対音感シリーズ。久々の更新です。 これまでの記事で、子供に絶対音感を付けさせるためには 音楽を好きになってもらう 音楽に触れる時間を増やす(できればピアノを習わせる) ドレミでいっぱい歌を歌ってあげる と書きました。 ドレミで歌を歌ってあげるのは、今は結構簡単です。 Youtube にも絶対音階トレーニング用コンテンツはいっぱいありますし、ドレミで歌っている童謡CDも販売されています。 童謡を聞くだけで音感が身につくCDブック メロディがドレミで聞こえるようになる! (CD付) こんなCDも利用できます。 音感ドレミファソラシド ハ長調7…

  • 【大人女子向け】おしゃれで気の利いたプレゼントをワンクリックで今すぐ買いたい!そんな時はカレルチャペック紅茶店がおすすめ。

    この記事のまとめ お洒落で可愛い&貰った人が絶対に喜ぶプレゼントを今すぐ買いたい! そんな方はカレルチャペック紅茶店が絶対におすすめです! 送料無料贈り物におすすめ★プレゼントに最適です。カレルチャペック紅茶店 ティースィーツチェスト2段 KarelCapek☆スイーツ&ティーセット 紅茶・クリームサンド・プチガトー 内祝・出産祝・誕生日・入園・御祝・ギフト・結婚祝【smtb-td】御歳暮お歳暮 コーヒー ギフト おしゃれ 送料無料【ドリップパックコーヒー 紅茶 クッキー ギフト】ハロウィン いい夫婦の日 誕生日 プレゼント 珈琲 ごあいさつ 御礼 退職 御祝 内祝 記念日 御供 珈琲 カレル…

  • 幼稚園入園はママ再就職のチャンス!まずは週2,3日のパートから始めることをお薦めします。

    この記事のまとめ 幼稚園の入園は、子連れ主婦が再就職するチャンス 延長保育を利用して、週2,3日(1日3-4時間)のパートから始めてみましょう 子どもと出来るだけ一緒に居てあげたいけど、自分が自由に使えるお小遣いを少しは稼ぎたい。。 子育てだけの世界から少し離れて、社会で働きたい。。 いずれは正社員になりたいけど、今はまだフルタイムは無理。。 そんな風に考えているママは多いと思います 幼稚園入園は、そんなにママにとって再就職のチャンスです。 子育てと仕事の両立に不安もあるかと思いますが、働きたいという気持ちがある方は、まずはパートから始めてみてはいかがでしょうか? フルタイムの人を雇う必要は…

  • アフィリエイターの仕事は、後続のアフィリエータ―予備軍から搾取することで成り立っているのかもしれない件

    この記事のまとめ これからブログやSNSで稼ごうと思っている皆さん 「稼ぎ方」の教材を購入する際はくれぐれも気を付けてください ブログを始めた当初、ネットビジネスについてあれこれ調べたのですが その時の率直な印象は以下でした。 ネットビジネスをやっている人の多くは、新たにネットビジネスをやりたいと思っている人を相手に商売をしているな。。 ブログをやっている方々にはもう周知の事実ですが、以下の理由により、ブロガーさんのアフィリエイト収益は激減しています。 Googleの定期アップデートによりSEO対策が難しくなっている。 ブログを読む人が減っている。文字より動画が人気。 したがって今 収入をブロ…

  • 感想 蜜蜂と遠雷 劇場の大音響で見るべし!

    ピアノファン達が待ちに待った蜜蜂と遠雷 遂に公開となりました!mitsubachi-enrai-movie.jp 結論から言います。 🐣ピアノ素敵!オーケストラ大迫力!映画館の大画面、大音響で、今見るべし! 🐣事前にしっかり小説を予習すべし! 🐣斉藤由紀の美熟女ぶりが神!これだけでも必見! 私は、小説は1年程前に既読。 細かい話は忘れてる、おおまかなあらすじは覚えてる、という程度でした。で!!映画を見て強烈に思ったのは 「見る前にもう1回しっかり小説を読み直しておけばよかった!」ということ ピアノや音楽を題材とした 小説や漫画を映像化した場合 ピアノ・音楽を聞いて 周りの人がどう思ったか どう…

  • 子連れキャンパー達は、事件事故に対する危機意識を今より2段階ぐらい高めるべし。キャンプ場経営者はもっと防犯対策を。

    先日、こんなツイートをしました。 キャンプ歴8年です。件のご両親を責める気は全くありませんが、自分を含め子連れキャンパー達は事件事故に対する危機意識を今より2段階ぐらい高めた方が良いと思う。特に複数家族でキャンプに行くと大人の数が増えるので、誰かが子どもを見てくれていると錯覚し気が緩む。逆に注意が必要。 — うみっくす🐻英語で働くワーママ🎶絶対音感ホルダー (@Umi21994636) October 1, 2019 親が四六時中見張らなくても 子ども達が自由に のびのびと野山で遊べる というのが、私たちが求めている 理想のキャンプ像なのですが 今回改めて そんな理想像はやはり幻想である とい…

  • 個人的に調査を実施したところ、絶対音感がある人はどうやら英語習得能力も高いようです

    英語で仕事をしているお母さんのうみっくすです。 私は子供の頃から、英語とピアノが大好きでした。 私の親は、私の得意分野を見つけようと、 公文、そろばん、スイミング、絵画などなど いろんな習い事にトライさせてくれたのですが どれもあまり長続きはせず。。 そんな中、私が唯一、自分から強く、 親にリクエストした習い事が ピアノと英語でした。 ピアノは幼稚園から中学校まで約10年 英会話は高校生時代に2年間 みっちり習わせてもらいました。 (月謝を出してくれた親とおばあちゃんに感謝) おかげで私には、かなり小さいころから絶対音階があり 私に育てられた子供たちも 私の影響で絶対音感の持ち主です。 そんな…

  • 感想 パリに見いだされたピアニスト ピアノをもっと聞きたかった!

    ピアノ好き界隈で今話題の、パリに見いだされたピアニスト、見てきました。 鑑賞直後のツイートはこちら #パリに見出されたピアニスト不遇な環境で育った男子のサクセスストーリー で癒やされたい、フランス映画見たい人にはおすすめ。ピアノマニアのうみっくすにはイマイチでした。監督は多分、ピアノや音楽そのものより、主人公が他者との交流により壁を乗り越えて成功する話を描きたかったんだろうな — うみっくす🐻英語で働くワーママ🎶絶対音感ホルダー (@Umi21994636) September 29, 2019 ミニシアター、フランス語、ピアノ、と映画を見るシチュエーションとしては、とても心地良い条件が揃って…

  • つまるところ、英語とプログラミング出来れば他のスペックが低くても仕事はありますよ、という話

    零細企業でシステム開発のテスターやってます。 零細企業なので、開発費抑制の為、プログラマーは人件費の安い国の人に委託する事が多いです。ロシアとか、あと今はもうそんなに安く無くなって来てるけど、中国、インドとか。 自分がブランク有り40代、という難有り物件でありながら正社員採用されたのも、多分、開発費抑制のため。私が多少難有り物件である代わりに、普通の人材よりコスト安だったから。とはいえ、私自身も別の会社でパート事務するよりは正社員テスターの方がまだ待遇が良かった訳で、関係としてはWin-Winな採用でした。 さて、話をプログラマーに戻します。 上司は業務量に応じて、随時、Upworkというサイ…

  • 3分で見に行くべきかどうか決断できる映画情報。ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 感想

    この映画を見に行くべきかどうか、3分で決断できる映画情報です。 行くべき人はこんなひと。タランティーノ映画を青春時代に見て大好きだった。タランティーノ万歳な人。アラフォー以上で自分に衰えを感じつつ前に進もうと頑張ってる人。若かりし日のブラピ、ディカプリオをリアルタイムで知ってる。好きだった。起承転結が普通の映画とちょっと違っても受け入れられる。 こんな感じですかねー。うみっくすは楽しみました!タランティーノワールド満喫しましたよ!おすすめです! シャロンテート事件調べて行かなかったので

  • フルタイムで働くお母さんにとって、ネットスーパーはマストアイテムだと思います。子どもがアニメ一本見ている間にお買い物が完了しますよ。

    フルタイムで働く忙しい主婦にとって、厄介なのが日々の食材買い出し。 早く保育園のお迎えに行ってあげたいのに、スーパーに寄らなきゃ。。 スーパーで買った食材と子ども、両方を運ぶのは大変。。 週末、ぐずる子どもをなだめながら、スーパーで買い物したら、くたくた。。 こんな経験ありませんか?子連れでの買い物、お父さんお母さんにとって、大変ですよね!ネットスーパーなら、子どもがアニメ30分見ている間に自宅で簡単に注文完了できます。買ったものは自宅へ自動配達。 私はネットスーパーで、生活が画期的に楽になりました。私は妊婦や子育て中の知人には、断然ネットスーパーをおすすめしています。個人的には、お掃除ロボッ…

  • google アプデに対抗するには、生活費を減らすか定期収入を得るか、はたまたYou Tubeに乗り込むか?

    google 順位変動でアフィリエイターさん達の悲鳴が鳴り響いておりますね。。。 アフィリエイトやネットビジネスは投資と同じで、自分の意思と頑張りではどうにもならない部分があるので、リスク分散が大事なのかなと。。 私は主婦なので主婦ブログを良く見るのですが、多くの主婦ブロガーさん達は、正社員(またはパート)で定期収入を得ながらアフィリエイトやネットビジネスをされていまして。 二足のわらじ的働き方だと、副業に投下できる時間は限られてしまうので、副業の成果は、恐らくフルタイムでコミットしている人達より低くなってしまうのですが、 定期収入を得られる仕事 収入に波のある仕事 この2つに自分の時間をどう…

  • 夫→家計収入の確保が義務 妻→日々の家事育児を休まずまわすのが義務 搾取されてるのはどっちだ問題

    理想的な夫婦のあり方って何だと思いますか? 私は、 夫婦で収入がほぼ同じ 家計・家事分担は話し合いにより、夫婦で平等に折半 本来これが理想だよね、と思います。 実際そのようなシチュエーションで生活しているご夫婦もたくさん居るのでは。 しかし、現実的には、そのような理想形夫婦は少数派のようです。 多くの場合 夫婦で収入に格差がある そもそも毎日定時に帰ることが、社員として異常 (毎日定時帰宅=会社での評価が下がる) という理由で次のような選択をします。 妻は仕事場での評価向上・出世をあきらめ、時短勤務や定時退社をして家事育児をまわす。 夫はどちらかというと仕事優先の生活をし、残業もする。家事育児…

  • 子どもに絶対音感を身に付けさせるためには、音楽を好きになってもらうのが大前提です。まずは親が音楽を楽しんでいることを子どもに見せるところから始めましょう。

    過去の記事で、子供に絶対音階を身に付けさせるためには 幼児期からピアノは一応習わせる。 絶対音階(ドレミ)でいろんな曲を歌いきかせる。 の2つが必要だと書きました。 umix.hatenablog.com しかしこの2つを達成するにあたり、最も大切な前提条件があります。 それは 子どもが、音楽・ピアノを好きになる ということです。 音楽やピアノに興味の無い子どもに 絶対音階を身に付けさせたいから、と、 ドレミで歌を歌っても、 その子の心には届きません。 ピアノの教室に通わせても、おそらくレッスンは苦痛なだけになります。 まずは、子どもに音楽の楽しさを教えることから始めましょう。 この第一歩とし…

  • 英語ができると、仕事を得る可能性がぐんとあがります。

    私は子供の頃から英語が大好きでした。 英語が大好きで、たくさん勉強したので 留学経験は全く無いのですが、TOEICは930点あります。 大学を卒業してすぐ、新卒で就職した会社では 英語と無関係な、プログラミングの仕事についていました。 しかしすぐに英語を使った仕事がしたくなり、 英語必須の会社へ転職したところ、年収が100万円増加しました。 その後、子育てのため専業主婦となったのですが 子どもが小学校に入った後、フルタイムの仕事を探すことになりました。 この時は、年齢も高く、職歴にもブランクがあるうえ、 「子育て中」という突発休暇が発生しやすい立場でもあり、 就職活動は大変難航しました。 しか…

  • PTA問題 PTAが人権教育をやらされているのは何故か?

    上の子が中学生ですが、PTA、幼稚園時代も含めると通算5年もやってます。 子供が二人居ると、最低限の参加でもこのくらい。 PTA活動、本当に必要だと思われるものは殆ど無いのですが その中でも特に謎なのが、成人教育 という活動。 平日の昼間もしくは夜、 人権に関する講演会を計画し実施する (聴講者はほとんどサクラとして嫌々参加してる役員) というのがメインの活動ですが これ以外にも、年間1、2回は 市やら区やらが主催の人権講演会に サクラとして動員されます 講演会は平日なので 母達は貴重な有給をこの日に当てざるをえない。 人権が大切なのはわかるが、 サクラを集めた講演会をやったところで 参加者は…

  • アラフォー子持ち主婦は再就職できるか?

    子育ても一段落して教育費支出が増えるアラフォー世代。 正社員を辞めた後ブランクのあるアラフォー子持ち主婦に、再就職は可能でしょうか? rirekisho 結論から言います。 再就職は簡単では無いが、 働きたい気持ちがあれば、再就職できる可能性は十分あり! です。私自身、アラフォーになってから約10年ぶりにフルタイムの職に復帰しましたし、 同世代で再就職したママ友は何人も居ます。 職探しの手段としては、派遣社員、各社転職サイト、ハローワーク等があり、 何がベストかは、自分のキャリア、住んでいる場所で、 変わってくるかと思います。 しかし、早く仕事を見つけたいあまり、 いろんな転職サイトに登録しす…

  • ディズニー ライオンキング実写版 あなたは見るべきか? 判断基準をお教えします。

    ライオンキング IMAXで見てきました。 もうそろそろ公開も終わりに近づいている感じです。 「ライオン・キング」プレミアム吹替版予告 実写版ライオンキング 本当に面白いのかしら?見に行くべき? と悩んでいる人に、行くべきかどうかの判断基準となる 情報をお教えしますね。 ちなみに、ライムスター宇多丸さんの映画評によると、 どうも万人受けする映画では無いようです。 しかし 私個人としては、楽しかった!見て正解だった! という感想です。 私にとってライオンキングは昔から知っている話だし、 音楽もサントラ持っているくらい大好き。 映画では 落ち込んでいるシンバを励ますプンバァとティモンに自分も励まされ…

  • 月並みですが、やはり映画やドラマ、アニメ鑑賞はもっとも有効な気分転換の一つだと思います。

    学校や仕事などでとても嫌なことがあり 帰宅後や週末、くつろいでいる時間帯にも、 その嫌なことを、ついつい考えてしまう、 ということはありませんか? 私はあります(^_^;) そんな時、なんといっても効果があるのは、映画鑑賞 です。 できるだけ非日常的な内容がオススメ。 絶望的な内容のものは、余計に気分を暗くしてしまうので、避けましょう! 先日、この世界の片隅に という映画を観ました。 【送料無料】この世界の片隅に(DVD)/アニメーション[DVD]通常版【返品種別A】 価格:3,470円(2019/9/8 16:54時点)感想(5件) ちょうど仕事で辛いことがあり、とても落ち込んでいたのですが…

  • 貯金しろと言うマナブと、貯金するなと言うホリエモン。どっちが正解か?

    20代の若きカリスマブロガー マナブくん 40代 みんな知ってるホリエモン 二人とも世間が羨む高収入&自由業。 この二人の、貯金に対する主張が対照的。 支出を極力減らし貯金せよと主張するマナブくん。 社会人向けに「お金の貯め方」を解説する【収入の90%を貯金するだけ】 一方、貯金するな。お金は自分の経験や見聞を深めることに使うべき、というホリエモン r25.jp どちらの意見が正解でしょう? 私はどっちが正解かと問われれば二人とも正しいと思います。 マナブくんの言うとおり、 自分が自由に動けるようになるには 蓄えが必要です。 お金が無かったら本も買えないし、出歩くことも難しい。 家に引きこもる…

  • すとぷりファンの娘が今やっていることは、30年前聖飢魔IIファンだった母がやっていたことと酷似している。

    ローティーンの間で激流行りしているすとぷり。 我が娘も同じく大いに熱中しているのだが、 それを見て母は、遠い昔の我が身を振り返らずにはいられない。 何故なら彼女がやってる事は、 まさに自分が30年前、 聖飢魔IIファンとしてやっていた事と、 媒体は違えど、ほぼ同じくだから、だ。地獄より愛をこめて [ 聖飢魔II ]価格:1,944円(2019/9/4 19:50時点)感想(4件)CDを買って擦り切れるほど聞くとか。 彼らが出演したラジオを聞くとか 遠方のファンと交流するとか。 彼らを題材とした二次創作をし、ファン同志で見せ合うとか。 グッズを通信販売で買うとか。(送料がやたら高い。) その昔、…

  • 子供に絶対音感を身に着けさせたいなら、妨げとなる質の悪い楽器おもちゃを買うのはやめましょう。

    以前、絶対音感トレーニングをする上で ピアノを習わせることが大事 と書きました。 umix.hatenablog.com この目的は、 正しい音階(ドレミ)に触れる機会を増やす 調号(ハ長調、ト長調など)を覚えて、黒鍵に親しませる なのですが、2番目の調号に関してはまた後日触れます。 今回は、正しい音階(ドレミ)に触れる機会を増やす というお話です。 絶対音階を身に付ける上で、最も重要なのは ドとは何か、レは何か を正しく知ることです。 したがって、 正しいドレミを鳴らすことのできる楽器を家に常備し、 いつでも子供が弾けるようにする ということが不可欠になります。 ネット上にも世の中にも、音楽…

  • 景色の一部に過ぎなかった町の中高生たちが、急に実体のある存在として見えてきた件

    私は、毎日19時過ぎぐらいに、自宅の最寄り駅に着くのですが、 この時間帯は、中高生(たぶん部活組)の帰宅時間と重なっていて、 最寄駅周辺は、重そうな学校鞄を持って学校から帰宅する学生さんや 帰宅後、慌ただしく塾に向かっている(鞄の大きさや種類が違うのでわかる)学生さんで溢れかえっています。 自分の子供たちが、幼稚園とか小学生だった頃は、 町にいる制服を着た学生さんたちは、 正直なところ、私にとって、自分の人生とは全く関係ない存在で、 したがって、私は、彼らの存在を全く意識しなかった。 彼らは完全に日常の町の風景に溶け込んでいて、 私の中では存在しないのも同然だったのです。 しかし我が子が小学校…

  • キャンプの朝ごはんって何作れば良いの?という問題に答えます

    キャンプ歴8年のUmixです 準備も片付けも 飛びきり楽 かつ 写真映りも良い朝ごはんを紹介します。 冷やし中華、冷麺、冷やしうどん まず具は自宅で全て用意しておく (千切りきゅうり、錦糸卵等) 朝、麺を茹でて具と一緒に盛り付け スープをかけるだけ カップラーメンよりきちんと感があり 写真撮っても恥ずかしくない 黄色、赤、緑の具を用意すると かわいく仕上がります。赤はミニトマトがおすすめ。 バターロールサンド バターロールに切れ目をいれ 具をはさむだけ 具の例) 生クリーム(チューブタイプ)とフルーツ ハム、チーズ、トマト ツナマヨ あればレタス ゆで卵マヨネーズ ゆで卵を自宅で作っておけば …

  • 子供に絶対音階を身に付けさせる方法

    私は何を隠そう、絶対音感 の持ち主です。 楽曲の耳コピーができるので、 大抵の曲については、聞いただけでピアノで再現できます。 また、知っている曲であれば、 ギターのコード譜が無くても、適当にコードをつけて伴奏を弾くことができます。 (こういう難解な曲は、再現技術が無いため、無理ですが。。) www.youtube.com ちなみに私は、幼稚園から中学までピアノを習っていたのですが、 あまり一生懸命練習はしてこなかったので コンクールにも出たことが無いですし、 音大受験を考えたこともありません。 しかし、絶対音階は、楽器を弾く技術とは、全く別物のようで コンクールに出たり、音大に入るような人で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみっくすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみっくすさん
ブログタイトル
Umixblog -ピアノ好きな働くお母さんのブログ
フォロー
Umixblog -ピアノ好きな働くお母さんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用