chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
志木での育児記録 https://concat.hatenablog.com/

夫婦ともに40代にして第一子を授かり、育児を始めたパパの記録です。育児休暇をとってみたり、子育てを楽しみながらやっていきたいと思ってます。

jtw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • おしりふきの最安値(更新)

    おしりふきの最安値はカインズになった いきなり結論だけど、おしりふきの最安値はカインズになった。今までAmazonとかが1枚あたり1.16円で最安値だと思っていたのだけど、カインズはこれを下回る1枚あたり0.93円でした。おむつの最安値もカインズだし、紙物系はカインズ最強なのかもしれない。 concat.hatenablog.com ミルクはもう卒業してしまったのでその後更新していないのだけど、ひょっとしたらミルク最強までありえる 価格比較表更新版 カインズをふくめた最新版を貼る。 Amazonとカインズで比較すると、1袋(80枚入り)の比較でも18円違う。電気ガス水道代を1円単位でコスト節約…

  • オムツの最安値はカインズだった(2021年9月埼玉県)

    オムツの消費数はんぱない 子供が生まれるまでオムツは目にした記憶がなかった。ドラッグストアでちらっと見るくらい。産院での父親講習で見るまでほとんど意識することがなかったオムツ。 実際に子供が生まれてオムツ交換を始めて驚いたこと「オムツの消費量はんぱない」 1日5枚として、年間で1,825枚のオムツだ。もう2歳過ぎたので、3,600枚以上のオムツが消費されている。実際にはもっと使っている気がする。 1袋あたり40-50枚入りくらいのを買っているので、もう80袋以上は購入しているということだ。いつか100袋記念なんてあるんだろうか、数えてないけど。 そんな風に1日に何枚も使う。うっかり失敗したら1…

  • 料理経験値低くてもすぐできるマフィン

    家族平和を守るのは美味しいお菓子 奥様と子供の笑顔を手に入れるためには手作りお菓子がおすすめ。デザインセンスに自信がある人はぜひ綺麗に飾ったケーキが良いけど、だいたいの男性はそんなことできないので、圧倒的に「焼き菓子」が良い。 焼き菓子は「レシピ通りの分量」と「生焼け」にだけ注意すれば成功する。「冷凍クッキー」や「シフォンケーキ」も慣れれば楽だが、初心者にはとても向かない。成功させるには何段階もの罠が仕掛けられており、失敗したら二度とやりたくなくなる。なので、まずはこのマフィンでやってみるのが良い。 空き時間ができたので実質10分ほどでマフィンを作った マフィンって、カップケーキとかマフィンと…

  • 玄関の鍵が入らなくなった

    玄関の鍵がある日、入らなくなった いつもの感じで鍵を鍵穴に差し込んで回そう・・・としたら、鍵が奥まで入らなかった。何度かチャレンジを繰り返したところやっと入って開けることができた。 思い返せば、何となく怪しい感じは前からあった。差し込んだときにスムーズにいかずに少し引っかかる感じ。「あれ?おかしい?」と思いながら差し込むと入って何とかなるのを繰り返していた。 鍵穴の潤滑剤を探す すぐに思い浮かんだのがクレ556。しかし、万が一鍵が使えなくなったりしたら数万円以上の出費確実なので調べてみた。「クレ556 鍵穴」で検索。 どのサイトを見てもだいたい「ヤメトケ」が連呼されている。ダメらしい。危なかっ…

  • 志木市プレミアム商品券に家族で1人だけ当選

    3人家族で1人当選 志木市のプレミアム付商品券の第二弾を先日申し込み、家族3人中で1人だけ当選。 前回落選した私だけが当選したので、前回のを考慮したのかな?と思ったけど、どうなんでしょうね。 concat.hatenablog.com この商品券は、10,000円分払い込むと、15,000円分使える商品券です。おひとり様3万円分まで購入可能。第一弾は一人5万円までだったので、少し少なくなったけどまだまだお得。 30,000円払おうとしたら、30,110円だった。 今回は払い込みの手数料を取られるようです。認識ないなーと思ったら、パンフレットに小さく書いてありました。 支払先がコンビニに限定され…

  • コカ・コーラ自販機の定額プランで毎朝運動

    コカ・コーラが毎月定額で1日1本飲めるプランを開始 コカ・コーラの自販機は最近アプリをかざすだけで買えるものがある。スタンプがたまると1本無料になるのでお得。 そのアプリで定額プランがでた。 https://youtu.be/BBBS2WhL5EE www.cocacola.co.jp 月額料金2,700円(※2)でコカ・コーラ社のお好きな製品を1日1本お楽しみいただける定額サービスです。 1本130円~160円のペットボトルが定額で飲めるのだけど、ものすごいお得というほどでもない。スーパーでは1本70円~99円で売っているのが普通なので、31日使い切ったとしても安く済むわけじゃない。 すごい…

  • 志木市プレミアム商品券再び。5月10日から。

    プレミアム付商品券が再発売 10,000円出すと15,000円分の商品券が入手できるプレミアム付商品券。おひとり様3つまでになっているので、5,000円x3つの最大で15,000円お得になります。 前回は抽選で私が落選して子供が当選。 子供の分とあわせると、合計で30,000円分も手に入るので頼まない手はありません。 競争率が高いことが予想される 前回は私自身は落選してしまいました。前回はおひとり様5つまでだったのが今回は3つまでに減っています。だいぶ人気だったみたいですね。 市の回報にはさまっていたので、地域の人々もみることだし人気は高そうです。 何よりも周辺のスーパーがみんな対象になってい…

  • 横浜駅から赤レンガ倉庫のデートプラン

    横浜駅から赤レンガ倉庫はよいデートプラン はてブで話題になっていたTogetterまとめの中で、「横浜駅から赤レンガ倉庫はよいデートプラン」と書いたので、何が本当に良いのかを書いてみる。良いプランもあれば、別れのきっかけになる最悪のプランもある。 横浜駅から赤レンガ倉庫のデートプラン 待ち合わせ場所に最適なのは、横浜駅改札口前にある「赤い靴はいた女の子の像」だ。他にも「ドトール前」「ルミネ前」等といろいろあるが、昔の鉄板の「シャル中央エスカレーター前」が無いので一番マシ。 参考記事: eki-kara-access.yokohama 横浜駅は待ち合わせがとにかく難しい。待ち合わせ相手が乗ってく…

  • だるま市中止と御神札

    だるま市中止 結婚するまで9度の引っ越しを重ねてきたこともあり、その地の神様をお祀りすることがなかった。志木にきてから初めて家に神棚を設置し、地元の神社で神札を授かって祀らせていただいている。 例年は年末年始で神社にいったのだけど、今年は新型コロナ対策でだるま市が中止になっていたことで、神札も授かることがなかった。地縁がある家庭はお願いして関係者からわたるのかもしれない。「希望される方はこちらに連絡もらえれば、お渡しに伺います」こんなチラシが掲示板にあったので、少しだけ頼んでみようか心が揺れたけど、やめておいた。何年も地元で暮らしていたらまだしも、まだ地域にきて数年の身なので何ともはばかられる…

  • ベビー用麦茶を安く買う

    麦茶をよく飲む 父親になるまで、乳幼児が麦茶を飲むなんてことは知らなかった。あれは夏の風物詩であって、春秋冬は飲まないものだとばかり思っていた。 子育ての中で、ミルクばかり飲ませるわけにもいかない、水よりも麦茶ということが常識になっているようで、都度あちこちで買うようになっていた。 調べてみると、白湯も推奨されているのだけど、白湯を赤ちゃんが欲しがったタイミングですぐ上げるのは難易度高いですね。だからミネラルもとれる麦茶が推奨されているのでしょう。 1本100円以上が普通 WAKODOとピジョンの麦茶がいつもドラッグストアに並んでいて、ピジョンの方が少し高い。だいたい1本あたり100円前後。 …

  • 志木市プレミアム付商品券が届いた

    11月14日に到着 簡易書留でプレミアム付商品券が届いた。カパルとカッピーの柄が入ったかわいい商品券。届くのかどうか心配していたのが三日くらい前。 志木市プレミアム付商品券が届かない - 志木での育児記録 心配する気持ちが届いたのか、配送が遅れている連絡がきていた。まだ届いていない人もいそうだ。どれだけ配布したのかわからないけど、きっとすごい数なんだと思う。 5綴り入りが届くと思っていたら、1書留1綴り入りで届いた。人によって購入数が違うので間違い防止のためなのだろう。 共通券と専用券の2種類いり 共通券・専用券の2種類が入っている 使用できる店舗のリストも同封されていた。 意外と対象でないお…

  • 【更新】フォローアップミルク「チルミル」の最安値

    最安値が更新されていた 前回最安値だったケンコーコムと爽快ドラッグが取り扱っていたのは旧商品だったようで、1缶あたり1,353円だったのが今回は最安値が1,467円に上がった。旧商品はあちこち品切れが始まっているみたい。何が変わったのかといえば、付属する景品が変わったくらい?あまり違いはなさそう。 チルミルのポイントは、あまり市場に出回っていないこと。それほど売れていないのでドラッグストアでも安値販売や特売の対象にならないみたい?最初のミルクは産院で指定されたものをそのまま使う人が多そうだけど、フォローアップミルクはどこに指定されるということもないので、それぞれみなさん選んでいるのでしょう。 …

  • Googleフォトが有料化

    Googleフォトから有料化の案内がきた 「Google フォトのストレージに関する重要なお知らせ」というタイトルのメールがきて、内容をよく読んだ結論は「有料化するよ?嫌なら6月までに移ってね」だった。 案内文書内には普通の人なら数年は無料のままだよとあり、見積もりツールも用意してあると記載があった 無料の保存容量(15 GB)の上限に達するのはいつ頃でしょうか? 割り当て量の上限に達するまでの期間をご確認いただけるよう、お客様の 使用状況に基づく見積もり機能をご用意いたしました。写真、動画などのコンテンツが Google アカウントにバックアップされる頻度を基に期間を見積もります。 数年の猶…

  • 志木市プレミアム付商品券が届かない

    志木市プレミアム付商品券開始 11月10日に志木市プレミアム付商品券の利用が開始された。当初予定していたお店よりもだいぶ増えて、地域のスーパーは一通り参加になった。 開始したとはいえ、有効期間が来年2月までなので3ヵ月以内に使い切る必要がある。スタートダッシュで使おうと考えていた。 志木市プレミアム付商品券 加盟店 – 飲食店専用券(テイクアウト) « 志木市商工会 地域の大型スーパーがのきなみ登録されている。一覧でいうとこんな感じ。 しかし、コンビニはローソンとセブンイレブンだけだった。ファミリーマートとミニストップは対象外。 しかし商品券は届かない(11月11日現在) 家族で一人だけ当選し…

  • 志木市が粗大ごみ収集のLINE受付を開始

    LINEで粗大ごみ受付を開始していた(試験実施) 何の気なしにポストに投函されていた議会通信(西川かずお市議)を見たら「粗大ごみ申請」をLINEで受付開始したと書かれていた。志木市のホームページから申請したことがあったのだけど、けっこう大変だった。LINEで気軽にいけるなら申請したい。議員さんの広報活動はすごくありがたいのだけど、議員さんからでないとこういった情報が届いてこないのはなぜなんだろうと不思議に思う。 市のHPをみてもあまりはっきり書かれていないんですよね。残念。 試しに途中まで進めてみる 志木市のLINEができていたことも知らず驚いた。志木市民になってもう4年くらいたつのだけど、公…

  • フォローアップミルク「チルミル」の最安値はどこか?

    フォローアップミルク「チルミル」の最安値を調査 1歳までのミルクが森永系だったので、そのまま同じ森永のチルミルをフォローアップミルクに飲み始めた。ミルクを飲むと落ち着くみたいで、いまや自分でこれを飲みたいと主張するようになっている。「こ、こ、こ」なのでまだ「これ飲みたい」までは言えないが、はっきりと意思表示するだけでなんだか尊い。 前にミルク最安値を調査したので、フォローアップミルクについても調査した。数百円の違いでも飲み続けるものは結果的に差額が大きくなる。 結論:「ケンコーコム」か「爽快ドラッグ」が最安値 Yahoo!ショッピングや楽天に出店しているこの2社が最安値だ。Amazonと比べて…

  • 由良みかんがとんでもなく美味しい

    食欲の秋だけど、みかんはまだシーズンじゃない 食欲の秋、果物もお肉も魚も美味しい季節。秋刀魚がいまいちで魚がもう一つ盛り上がらないのだけど、栗も柿も旬の果物みんな美味しいシーズン。しかし、みかんはもう少し先なので、出始めの早生ミカンはあまり期待していなかった。ディスカウントストアのOlympicで買ったみかんはいまいちだった。皮が厚くて甘みもいまいち。早生だからしかたないと思ってた。 早生なのに美味しい由良みかん 最近通い詰めているマミーマートの店頭にもみかんが並び始め、和歌山や福岡の早生ミカンが売られていた。正直、十分美味しかったし、みかんのシーズン到来と思った。同じように並んでいる中で「由…

  • 肉屋のけんちゃん一周年セール

    肉屋のけんちゃんがLINEをはじめた 「肉屋のけんちゃん」という店名なのだけど、どうみても仕切っているのは女社長。女性のあだ名が「けんちゃん」とは考えづらく、誰がけんちゃんなのだろう?といつも不思議に思う。 その肉屋のけんちゃんがLINEを始めた。始めたといっても、店頭にLINEのQRがあって、初回登録して画面を見せるとから揚げがもらえる。ここのから揚げは絶品なのでおススメなのだけど、なんとなく気が引けてもらわなかった。QRを撮影している姿はみられているから、ひょっとしたら受け取るのを期待されていたのかもしれない。 LINEで特売のチラシ情報がきた もっと長くやってる気がするのだけど、肉屋のけ…

  • 日曜日に困って#8000にかける

    病院にいくべきか行かざるべきか 「子供は熱を出すもの」と聞いてはいたのだけど、こんなにも高熱を出すとは思いもよらなかった。8ヵ月までの母親の免疫が残っている間はそれほど熱を出すことものなかったのだけど、そこを過ぎたら日々油断できない。 保育園で風邪をもらってくることもあるようで、けっこうな頻度で病院にかかる。子供の医療費が無料になったのがいつからかわからないのだけど、そうでなかった時代はこんな頻度で病院にいくとか無理だったと思う。健康保険でいくら割合が低いとはいえ、こんなに通っていたら家計がもたない。 熱がでてるくらいだと、あまり重病ではない感じ 「食べられてますか?」「寝られてますか?」「水…

  • 段ボールトンネルをつくる

    コストを抑えて遊ぶものを準備 子供のおもちゃは多種多様で、いろんなものがトイザラスに並んでる。家の中の滑り台やらおもちゃやゲーム等たくさんある。安全に気を使っているとても良いものたちなのだけど、たくさん買いすぎると家計がしんどい。 段ボールでトンネルをつくる 保育園で遊んでいる写真をみせてもらったら、木枠のトンネルを楽しげにとおっている子供の姿があった。段ボールで作れば格安だ。壊れても何度も直せる。 すぐ調べてみると、たくさんのブログがヒットした。みなさん考えることは同じですね。いろんなトンネルがあり、中にはかなり凝ったお城的なのもあってすごかった。 段ボールトンネルで注意するポイント 子供が…

  • 義父の故郷に納税し、故郷の米を墓前に供える

    ふるさと納税はあまり好きじゃない 「納める税金があるならふるさと納税で美味しいものを食べよう」といったことを否定しない。でも自分は好きじゃない。自分が生まれ育った故郷を応援する気持ちでふるさとへの寄付を行うのならやりたい。 私の故郷は政令指定都市の中でも有数の税収をほこる自治体なのであまり困っている気がしない。今暮らしている自治体の方が苦しい気がするので地元への納税を優先したい。そう思っていままでこの制度を利用したことがなかった。 ぐうぜん、義父の故郷のふるさと納税が目に入った 何となしにふるさと納税のメールをみて、そこに義父の故郷の名前を見つけた。 義父は亡くなっているのだけど、とても故郷を…

  • お手伝いハラスメントに気を付ける

    手伝うこともハラスメント 育児や家事を夫が手伝うとハラスメント(=嫌がらせ)にもなりうるという話を聞いた。ハラスメントは相手が嫌だと思ったら全部ハラスメントだ。今日みかけた「ロジハラ(=ロジスティックハラスメント)」も正しいことを正しいと主張するとハラスメントになるというものだ。 普段やらない夫が主婦の家事を「手伝う」際に頼まれてやるか、自分で見つけてやるかといった問題がある。どちらにも罠があり、どちらにも感謝の種がある。 頼まれてからやると「主体的ではない」という批判にさらされる可能性がある。「いわれないとうちの旦那やらないんだよね~」といった愚痴につながる。夫側からすると主婦の領分に手を出…

  • マミーマートの野菜果物が美味しい

    きっかけはレジ袋有料化 志木に引っ越してきてから日々の食品買い出しはヤオコーだった。悪くないけど良くもないヤオコー。他のスーパーもそれほど変わらないだろうと思ってあまり行かなかった。しかし、レジ袋有料化になった後で「マミーマートは袋無料を継続」という話を聞きつけた。それまでほとんど行ったことのなかったマミーマートに行き始めたのはレジ袋のおかげだ。 たかが5円の世界なのだけど、意外とこの5円が心の片隅にささくれのように刺さって気になる。1年くらいで各社ともに無料に転じるように最近感じる。 マミーマートは野菜と果物の品質が高い 野菜と果物は安いわけじゃないけど普通のお値段で普通以上の品質がここのス…

  • 加齢臭を改善する。パパ臭いを言われないために

    最近臭いが改善したといわれた きっかけは頭頂部の改善。なじみの床屋で急に「最近、何かされていますか?頭頂部の毛が増えていますね」といわれたのだ。頭髪は劣化の一途でAGAの広告を見るたびにいろいろと考えてしまうのだけど、何かよいことをしていたようで頭頂部の劣化が止まって改善したらしい。 頭頂部の劣化改善は臭いの改善にもつながっていたらしく、最近異臭が減ったといわれた。自分で自分の臭いは気づけないものらしいのだけど、自分の枕がとてもひどい状態なことはよくわかっていた。あと、襟がやばい。そういえば、最近枕の臭いがきになることも襟が気になる事も減った。 改善した理由を想像する①:野菜とヨーグルト 在宅…

  • 志木市でもPayPayキャンペーンが12月~1月で開催

    PaypPay払いで食事するとポイントバック Go to Eatとは別枠でPayPayがいろんな自治体と連携して、中小店舗を中心にキャンペーンを行っているようです。お隣のさいたま市でもいま開催中。 paypay.ne.jp さいたま市は10/16まで、還元率は20%です。対象店舗は中小の店舗で飲食店以外もある模様。 リストを探したんですが見つからず。PayPayアプリで探すしかないようです。大手スーパーとかがないのでほんと中小店舗の応援中心。 志木市は対象店舗を募集中 志木市は還元率30%、でも対象は飲食店に限定しています。 志木市へ行こう!対象飲食店で最大30%戻ってくるキャンペーン « 志…

  • 志木市のプレミアム商品券、子供当選、親落選。

    プレミアム商品券、きっと全員もらえると思っていた 「応募者多数の場合は抽選で落ちることがあります」たしかにこう書いてあった。しかし、きっとみんなだいたいもらえると信じていた。 それは郵送の申し込みというのと、ネットでの申し込みもなんだかやりづらそうだったからだ。それほど申し込まれないと思い込んでいた。 現実は厳しく、家族3人中当選は1歳の1名 子供当選、親落選。ふたを開けてみたら家族3人中1人のみ当選。倍率3倍。なんて倍率だ。 新型コロナで収入が落ちる人もいるだろうし、かなり多くの人が申し込んだのだろうか?サンプル数が少なすぎるので実際の倍率はわからないが、きっと高い競争率だったのだろう。 プ…

  • 国勢調査の回答が怖い。みんななぜ回答できるのだ?

    国勢調査に初めて回答した 何でかわからないけど、これまで国勢調査の連絡をうけたことがなかった。40過ぎて結婚するまで20年ほど各地を転々としていたからか、国勢調査がきたことなどなかった。もしかしたら不在の時間にきていたのかもしれない。今回はたまたまステイホームで自宅にいたから受け取っただけなのかも。あるいは、一人暮らしの家は避けられがちだったのかもしれない。 初めて今回回答することになったのだけど、インターネットで回答できたので簡単だった。書類では嫌すぎる内容だった。 聞いている内容がえぐい。そして調査員はそれをみられる 回答内容をみて驚愕した。住所年齢、家族構成、電話番号、勤め先の名前、その…

  • 台風とインフルエンザワクチン

    今年はインフルエンザワクチンが足りないらしい? 新型コロナ+インフルエンザは死亡フラグなんじゃないかって話がでているようで、例年インフルエンザワクチンを気にしてなかった人々が接種希望しているようです。 厚生労働省のHPにも記載がありました。 ワクチンの供給状況について |厚生労働省 2020/21シーズン向けのインフルエンザワクチンは、4価ワクチンに変更された平成27年以降で最大の約3,178万本(最大約6,300万人分)を確保できる見込みですが、新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、インフルエンザワクチンの需要が高まる可能性があります。より必要とされている方に確実に届くよう、定期接種…

  • 保育園用、おむつにスタンプを押して戻す

    保育園で使うオムツは名前が必要 保育園にかよいはじめた我が子はとうぜんまだオムツ着用中。保育園で変えてもらうことがあるのでオムツを袋ごと予備として持参している。 このオムツは誰のものかわからなくならないように全部名前を書く必要がある。 手書きはしんどいのでスタンプを使用 手書きはさすがにしんどかったのでスタンプを購入した。フルネーム入りのスタンプをオーダーメイド作成。1週間くらいで到着。 手で書くよりもはるかに楽にできてとても楽しい。 このスタンプ、年度末は大変に注文が殺到するようなのでその時期は気を付けたほうがいい。3月上旬には用意しておかないと、ぎりぎりになったら申し込み受け付けられないと…

  • 1歳からの保育園はかわいそうか?

    育休を終えたら夫婦ともに働くものだと思ったけれど、だいぶ悩んだ 0歳児クラスから保育園にかよっている。世間では保活だとか0歳からじゃないと入れないとかいろいろ聞いているうちに、0歳からの保育園がいつの間にか当たり前に感じていた。男親的にそれが良いと信じていたのだけど、母親たる妻の心情はもっと複雑だったのかもしれない。子供とずっと一緒にいたかったのかもしれない。 結論を先に書くと、保育園にかよっているのは良いことだと思っている。子供のためにも妻のためにもいまのところ良い感じだ。ただし、良いことばかりではなく、心配事も多々ある。この良いことと心配事は相殺できなくて、子供が小学校にかようくらいまでは…

  • 台風直撃でも保育園は休まず、仕事は休めない

    台風直撃の予報 台風12号が関東直撃コースを進んでいる。昨年10月の台風が直撃コースを通ったように、この台風も同じようなコースを進んでいる。昨年10月の台風では荒川土手が氾濫寸前までいった。今日散歩にいったけど、これだけの広さが全部水面の下にいたとは到底信じられない。 2019年10月台風荒川土手 今回の台風進路予想(Yahoo!Japan天気・災害) 台風の暴風域が埼玉県エリアにさしかかるのが24日15時ころ。保育園の終わりくらいの時間。お迎えの予定時刻が16時。台風が少し遅れてくれたら間に合うけど、どうなんだろうか。 台風直撃でも保育園は休めない 台風が直撃したとして保育園がどうなるのか聞…

  • 学資保険は必要か?

    子供の将来のために学資保険を検討した 自分の過去を振り返ると、大学の入学金がだいぶ高かったことを思い出す。親はあれだけの資金をどうしていたのかと思ったらきっちり積み立てていたらしい。 自分ごとになってみて、18年後にちゃんと学費を渡せるかが少し不安だったので検討。最終的に明治安田生命の学資保険にはいることにした。利率と信用度のバランスが決め手だった。 大学資金に300万以上はかかるらしい 積立額のゴールをいくらにするか考えたのだけど、国公立大学以外への進学を許さなかったとしても、少なくとも300万くらいはかかるようだった。私立医学部なんてなればもっとかかるのだろう。40代での子供なので18年後…

  • 【埼玉県内】休日祭日の病院さがし

    休みの日でも子供は熱を出すし体調を崩す 土日祝日でも子供は熱を出すし、体調を崩す。大人だったらドラッグストアで薬を買ってしのぐこともできるけど、だいたいの薬は小学生以上向けで、乳幼児向けはあまりない。あるにはあるのだけど、その子供の体調に本当にあっているのかとても不安。 おとなしく寝て休んでるように言っても聞くわけもなく、熱がでてるとぐったりして機嫌が悪く、熱が下がってくると遊びだす。また熱があがってぐったりを繰り返す。 鼻づまりになろうものなら、まだ鼻をかむことができないからひたすらにつまりっぱなし。吸引器で頑張っても何だか傷めそうだしすごい嫌がるので何とも難しい。 祝祭日でも当番医が定めら…

  • 歩き出した子供をひたすら守る

    「一番触ってはいけないもの」を子供は手に取る 子育てで初めて気づいたこと。「子供は目ざとい」ので、大人が触らないでほしいと思っているものには必ず気づいて手に取りたがる。一度手に取ったものを取り上げようものなら大泣きだ。コンセントの口や、引き出しの中、テーブルの上の物などなど。大人からすると「それは危ない!!」を知らないので興味深く触りにいく。とくにコンセント周りは危ない。感電死した子は実はけっこういるんじゃなかろうか。 大人が使っているものは全部興味があるので、何でもまず使ってみたがる。危なくないものなら基本的に渡すようにしている。コントローラー系は特に気になるらしい。PS4のコントローラーを…

  • 突発は二度やってくる(可能性がある)

    初の高熱に驚いた 子供が高熱を出した。体温は40度近くまで上がり、元気がない。あまり寝られないのか機嫌もよくない。 初の高熱にひどく驚き、夜間救急に連れて行った。いくつか検査をした結果、「突発かもしれませんね」が医師の見解。 「突発」ってなに!? 子持ちの友人に後日話したら何でもないことかのように「ああ、突発あるよね」と言われた。そうなのか、突発は普通に知ってるものなのかと驚いた。「突発」は「突発性発疹」の略で、40度近い高熱が三日ほど続くものらしい。 医師の予測通り、3日ほど高熱が続いた後で発疹がでて治った。 「突発」は二度やってくる可能性がある 一回突発をやったのでもう大丈夫だと思ったのだ…

  • 保育園選びをふりかえる

    保育園は事前見学したほうがいい 一番大事なことを最初に書くと、保育園は必ず事前に見学したほうがいい。少し出遅れて見学できなかったところもあったけど、1年前は7ヵ所見学させていただいた。保育園それぞれに特徴があって、いいなと思うことや、これはちょっとなと思うこともあった。それぞれの家庭の考え方だと思うので、必ず見たほうがいい。 志木市の保育園倍率状況 志木市は人口増加中、特に若い家族が増えている。志木駅前を中心にマンションが増えており、志木駅からさいたま市に向かう道にも少人数向けの賃貸住宅新設が増えている。 それを受けて、保育園の数も増えてきている。周辺のさいたま市から通ってくる人もいるようで、…

  • 誕生日の飾りつけをする

    1歳の誕生日の飾りつけをやった 子供が1歳になり、誕生日会を開いた。一升餅の手配、両家父母への御礼や振る舞いの準備をやりつつ、誕生日の飾りつけを頑張ってみた。あれこれ調べてみたけどよくわからず。最終的に手探りでやったけど良い感じになった。 ほとんど100均でそろう ほとんどは100均でそろえた。安くしたかったというよりも、そういったお祝いグッズがどこにあるか見当つかなかったのだ。100均でそろえたのはこんなものたち Happy Birthdayの文字がつながった紙 Happy Birthday風船 何かキラキラした風船 ふわふわする風船 リボン マスキングテープ 両面テープ 「1」の風船 基本…

  • 志木地域のプレミアム商品券 オンライン受付開始

    志木地域のプレミアム商品券受付開始 50,000円分の商品券を買うと75,000円分の商品券がもらえます。つまり最大25,000円分お得になるプランがオンライン受付開始。抽選制になってますが、申し込む人が少なそうなのできっと大丈夫でしょう。10,000円分の商品券を申し込むと、モノを買う商品券が2,000円分、食品を買う商品券が3,000円分ももらえます。「お一人様につき1回」が制限なので、3人家族なら最大75,000円分ももらえますね。やったね。(出費が15万かかります) 使用期限が2月28日、使用開始が11月10日なので実質的に3ヵ月ちょっとですかね。年末年始のお買い物にあわせて買っておく…

  • ぺこぱの漫才に救われている

    育児はうまくいかないことばかり 親になって1年。妻の妊娠から数えてもうすぐ2年。日々うまくいかないことで埋め尽くされている。それを上回る子供の可愛さと妻の可愛さと感動があることで耐え抜いている。 「どうしてそうなった?」「何が起きてるんだいったい!?」と思うことは3日に1回くらいの割合で発生。どうするアイフル的なカード選択は2日に1回。私でこうなのだから、妻はもう思うようにいかないことはほぼ毎日起きているだろう。 ぺこぱの漫才をみた M1で初めてぺこぱの漫才をみた。ぺこぱの漫才スタイル「擁護するツッコミ」(私が勝手にそういってます)は、ツッコミが厳しく言いながらも「~でもxxxかもしれない。ゆ…

  • 育児休暇の恩恵で保育料が減額

    育児休暇の恩恵 育児休暇をとったのが1年前。これまでの人生にないくらい濃い一年を過ごしている。人生初の「休職」「出産立ち合い」「誕生日祝い」「初節句」「減俸」など。他にもあまり書けないようなこともたくさんあった。退職(3度目)もするはずだったが、諸事情を考えた結果とどまることにした。 育児休暇はたった2ヵ月だけにさせてもらったが、出産立ち合いから最初の2ヵ月の育児をほんの少しでも手伝えたのはとても良かった。いまはパンツオムツになったのでまた交換がうまくできないのだけど、子供が私の顔をみて嫌がることもなく、ごくたまに抱っこしてと手を伸ばしてくれる。一緒にも遊んでくれる。 育児休暇の手当金をもらえ…

  • おしりふきの最安値

    おしりふきの最安値を調査 毎日使うおしりふき。いくつか試してみたけど、うちの子はムーニーのおしりふきが合う模様。毎日使って少しずつ減って都度買っていたのだけど、かなりの枚数になるので節約しようと考えてみた。 先に結論だけ書くと、ネットで買うにはロハコとAmazonの24個セットがいまのところ最安値。Amazonの高い商品と比較すると年間5,000円ほど違う。ただし、ドラッグストアの特売があればそっちが安い可能性もある。 おしりふきは月に300枚以上使う計算 うまく使えば使用枚数を減らせるのかもだけど、拭き漏れで痛くなったらかわいそうだと思って多めに使っている。毎日使っていて1回1~3枚→1日で…

  • 粉ミルクはどこで買うのが安いか

    結論:粉ミルクを買うならドラッグストア。特売を見逃すな。 液体ミルクも考えたけど、入院時に使用していた粉ミルクをそのまま使っている。この粉ミルク、想像していたよりもだいぶ値段が高い。我が家では雪印ビーンスタークのすこやかm1を800g入り大缶で使っている。 先に結論を書くと、買うならドラッグストアの実店舗が一番安いようだ。価格差にして約20%違う。粉ミルクを年間50本使ったとしたら、1年で約2万5千円もの差額になる。 細かいデータを見てみよう。 すこやかm1 一缶あたりの定価は2,700円 まずは定価。雪印ビーンスタークのホームページで確認した。すこやかm1の定価は税抜き2,700円。 さて、…

  • 志木の美味しいベーカリー

    志木周辺には美味しいベーカリーが複数ある 志木に引っ越してきて一番良かったのは周囲に美味しいパン屋が多いこと。普通に毎日食べるようなパンが美味しいお店達です。散歩でいける距離にあるのがうれしい。 せせらぎの小路を散歩するなら:パン工房ラパン 志木駅前なら:アリス ブンカ 天然酵母パンなら:おうちCafeパン工房 スーパーで買うなら:ヤオコー志木本町店 一番の推しは「パン工房ラパン」 せせらぎの小路を散歩しつつ行けるパン工房ラパン。店のつくりからしてすごいいい雰囲気です。2018年に開業したばかりの新しいお店。 営業時間:11時~18時 定休日:日曜日・月曜日 毎月の休み予定をInstagram…

  • 育児休業にあたって提出した書類

    育児休暇を取得するにあたりいろんな書類を提出しました。人が一人増えるって大変なんですね。先にポイントだけ3つ書いておきます。 嫁様の収入証明が必要なので、嫁が産休に入る前に確保しておくこと 出産届けを役所に出すときに住民票はもらっておくこと。子供の名前入りを3部持っておけば安心。 銀行通帳を探しておく 以下が提出した書類 雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書 育児休業給付受給資格確認票・育児休業基本給付金支給申請書 健康保険関係の人事諸届 出産祝金申請書 育児休業申請書 それぞれどんな内容のモノだったか記載します。 1.雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書 育児休業をとった際に、パパ側…

  • もらった梨がすごい美味しいと思ったら「極梨」という高級品だった

    食欲の秋は梨も美味しい季節 梨、美味しいですよね。小さい頃からかなり好きなんですが、どうしても値段をみて買うのをためらってしまいます。 そんな中、嫁様が友人から美味しい梨をいただいたと聞いて1個もらいました。 いただきものの高級梨 「二十世紀」という品種は知ってたけどやたら美味しい 嫁様からは「二十世紀という品種らしいよ。すごい美味しいから。」とだけ聞いていて、普通に皮むいて食べました。 いただきものの高級梨 梨ってたまにエグみ的なのを感じることがあって、中心付近のところだけでなく何となく全体に広がっていることがあります。あたりハズレがあるのでどうかなーと思っていただきました。 結果、この梨は…

  • 猫と赤ん坊の共存は大丈夫か?

    我が家には11歳になる猫がいます 生まれて3ヶ月の頃から11年一緒に私と暮らしている三毛猫です。ご飯食べ放題でも全然太らず、人間でいうと60代に入っているにも関わらず室内を走り回る元気っぷり。嫁も可愛がってくれていて、お腹すくとまずは嫁のほうに近寄っていってご飯を要求します。しかし、妊娠~新生児となるといろいろ考えないといけなくなりました。 妊娠してからはトキソプラズマを警戒 「猫からの感染はほぼない」という獣医さんのコメントをもらっていましたが、万が一を考えると怖くて妊婦との接触は避けるようにしました。いままで撫でてくれてた人が近寄っても撫でてくれなくなり、嫁のことを不思議な目でみてました。…

  • 赤ん坊ののどがものすごく凹む

    赤ん坊はしゃっくりをするものらしい 子供が生まれて2週間が経過しました。抱きかかえるのもミルクもおむつも一通りこなせるようになってきたのですが、しゃっくりにいつもビクビクし続けています。赤ん坊がミルクを飲んで満足して寝つきかけたくらいでしゃっくりが始まってしまい、なかなか寝られなくて泣き出すコンボに一苦労。 ママからすると、胎内にいるときからしゃっくりしていたので「また始まったな」といった感覚みたいなのですが、初めて見るパパからすると驚きの事象です。大人なら「一気に水飲む」とか「驚かせる」とか「息を止める」なんて選択肢がありますが、乳幼児にはどれも無理で見守るしかない。 赤ん坊のノドがありえな…

  • 志木市でキャッシュレスのポイント還元が受けられるお店

    2019年10月から消費税が増税になるけど、同時にポイント還元も来る 消費税がとうとう10%ですね。軽減税率は正直何が何やら分からないので、お店に任せることにしました。お店の中で食べるのと持ち帰るのが違うとか良く分からないですね。 そんな増税の痛みを少しでも麻痺させようと、キャッシュレスで買い物したときのポイント還元を国が実施します。 対象の飲食店リスト セブンイレブンが全店対応っぽいです。コンビニにいくなら、2019年10月から2020年6月はセブンイレブンが対象ですかね。5%とはいえ、チリつもで馬鹿になりません。1回500円で月の半分の15日間コンビニで買い物したとして、セブンイレブンなら…

  • ららぽーとまでの道があと2年で開通らしい

    ららぽーととイオンのすごさを最近になってやっと知りました 「ららぽーと」や「イオン」等は家族連れが行くところだと思っていたので、この歳まで全然縁がありませんでした。独り身が歩くには肩身が狭い感じがすごいするんですよね。 しかし、妊婦とともに買い物や散歩に出かけるようになって、ららぽーとやイオンの素晴らしさを知りました。育児が始まったいまではすごいありがたい施設だと感じています。 ららぽーとやイオンは全天候型で何でもある ドアtoドアで濡れずに移動できる 冷暖房完備 「座るところ」が多くて、疲れたら必ず座れる 食べ物の選択肢がたくさんある 子供が万が一走っても大丈夫な通路の広さ まさしく家族連れ…

  • ミルクの適温をどう測るか

    乳幼児向けのミルクの適温は40度 大変だと聞いていたミルク作りを始めて1週間。最初の1・2回やったところで、「この温度で大丈夫か?」という不安がでてきました。何か熱いような温いような? ミルク瓶の中に温度計をいれるわけにもいかないし、みんなどうしているのだろう。 人の肌感覚はそれぞれ違う 自分の肌感覚を信じて子供の口にあててますが、「実は熱いと思っているんじゃないか」とか「火傷したらどうしよう」となかなかに不安。 私は猫舌で熱いのが苦手なんですよね。しかし、温くてなかなか飲まないってのも困るし。 悩んでも仕方ないので調べました。「ミルク 温度計 Amazon」。 置いて測る温度計があった ベビ…

  • 育児休暇(2ヶ月間)開始

    今日から2ヶ月間、育児休暇をとりました。子供ができたと知ったときからとることは決めていて、半年間仕事の調整を続けてきた結果無事に本日より開始です。 私がいる会社は男性の育児休暇取得率がとても高く、子供が生まれる男性は取得が普通になっています。 200名くらいの会社ですが男性で10人以上は知ってるだけで取得しているのでとても言い出しやすい感じでした。 月曜日の朝に家にいるのはとても不思議な気分ですね。 育児休暇をとる理由 理由は「夜鳴きがとにかく大変、ママは産後欝になることも。」と聞いたからです。赤ん坊が泣いている声をずーっと一人で聞き続けたら頭おかしくなりそうだということは想像できました。ただ…

  • 宗岡ショッピングセンターの肉屋が安くて美味しい

    豚コマが100g88円 宗岡ショッピングセンターという、古きよき時代の雰囲気を持つ「八百屋」「食料品店」「肉屋」がはいるお店があります。 野菜も食料品も良いのですが、ここのお肉屋さんの肉はとても美味しい。とくに豚肉が美味しい。 「こんなに肉の味がしっかりしている豚肉は初めて食べた」という感じがする。 美味しいだけではなく安い 豚切り落としはスーパーの特売で100gあたり100円前後がほとんど。通常価格は148円くらい。それがなんと88円。 「上豚コマ」もありこちらでも100gあたり98円という安さ。 驚くべきは「豚バラ薄切り 100gあたり148円」という価格設定。近くのスーパーでは198円が…

  • つけおき除菌Miltonは何をどう除菌するのか

    哺乳瓶の除菌にはMiltonを選択 病院で使用しているものがMiltonだったからという理由だけでですが、錠剤を使用するタイプのMiltonを選択しました。専用ケースも購入。 1リットルの水道水に錠剤を1つ落とすだけでよいという簡単な使い方。1時間以上浸しておくことで除菌できるようです。 Miltonは何を除菌するのか? 除菌と殺菌って何が違うんでしょうね。疑問に思って調べてみたらMiltonのホームページに掲載されていました。 殺菌とは「細菌を殺すこと」、除菌とは「有害な菌を取り除くこと」です。 どちらも似た様な言葉ですが、医薬品では、細菌を殺す効果を国が認めている事から、 殺菌という表記を…

  • 便がでないときの乳酸菌

    1日4回以上の便がでない対策に乳酸菌が効いた 新生児は6日目以降は1日4回の便がでるらしい 恵愛病院の父母教室では5日目が3~4回、6日目以降は1日に4回以上の便がでるのが普通と教わりました。しかし、うちの息子は1日2回くらいしか排泄しない模様。便秘にいきなりなるのも困るので対処策を調べてみる。 試供品の中に乳酸菌のチラシがあった 病院でもらった試供品の中に乳酸菌のチラシが入っていました。整腸作用といえば乳酸菌。 雪印が出している赤ん坊向けの乳酸菌のようです。「ミルクに入れるビフィズス菌オイル」。 www.beanstalksnow.co.jp ◆特徴 母乳栄養児の腸内にはビフィズス菌が多いこ…

  • 新生児用おむつには3000gまで用が存在した

    おむつから横もれする 誕生した病院でもらったのは5000gまでの子用だった 出産した恵愛病院は何から何までそろっていて、退院するときも数日は使えるように全部整えて送り出してくれる。おむつも、病院で提供してくれていたものと同じだから大丈夫だろうとそれを使い始めていた。 子供の機嫌が悪い おむつをしっかり履かせたものの、子供は動き続けている。抱きかかえて足をバタバタさせているうちにおむつがずり下がってしまっていったようで、寝かせた頃には半ケツ状態。当然そんな状況だと尿がもれてくるわけで、寝かせている子供の股のあたりから漏れ出してしまう始末。どうやら背中の方まで尿が流れてしまっていた模様でおくるみが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jtwさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jtwさん
ブログタイトル
志木での育児記録
フォロー
志木での育児記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
志木での育児記録

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー