chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kokaindexradio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • 【やまと尼寺精進日記】音羽山観音寺からのYoutubeライブ配信を、逐一振り返る。タイムコード

    60/70/80代おひとりさまのための慎ましくも楽しく暮らす提案と掲示板。

  • 【やまと尼寺】改めてまっちゃんの結婚についてネットを調べてみた。

    最近のやまと尼寺の動き こんにちは。 今日は"やまと尼寺精進日記"の話題です。 この話題はお久しぶりですね。 だって、番組が終わってから、もう目ぼしい動きはなくなっていてネタがないのです。 番組終了してからの年表を作ってるほどですから(笑 注:でも、小ネタを拾ってブログを書いているので、そちらもチェックしてくださいね^^ 関連リンク:やまと尼寺精進日記カテゴリー 検索でよく上がってくるのが、まっちゃんの結婚の話 それで、何かネタはないか?と考えたところ、 最近、尼寺関連でGoogle検索すると、よく目にする"まっちゃんの結婚"。 これについて、一度調べてみることにしました。 実は最近、うちのブログへのアクセスのうち、"まっちゃん 結婚"という検索クエリがとても多くなっています。 "やまと尼寺精進日記"では、明るくて人気もあり、"お年頃"な役どころの"まっちゃん"だったので、視聴者さんたちは、どうしてもそこが気になるのでしょう。 そういう私も、"まっちゃん"いつ結婚するのかな...と、漠然と思うこともありますし。 そこで、まっちゃんの結婚について調べてみることにしました。 だって、実は私の知らないところで話題になっていたら、しまった!では済まないショックですから^^ まさか?と思って検索してみる・ネットで情報収集 それで、とりあえず"まっちゃん 結婚 やまと尼寺"というワードで検索してみました。 すると多くの記事がずらーっと出てきました。 しかし、よく見ると、そのものズバリが書かれているものではなくて、 "まっちゃん"の結婚を疑ったり、全然関係ない話題の"結婚"という単語と一緒にされていたり...というものでした。 それで、"まっちゃん"の結婚に関して書かれている記事を読むと... NHKの番組"やまと尼寺精進日記"が、突然終了した理由がまっちゃんお結婚ではないか?と、記事のネタになっているようなのです。 そういった記事が、いろいろなブログでネタとして書かれているようです。 まあでも、番組を楽しみにしていた視聴者さんたちも、終了の理由は"まっちゃん"が結婚したから?...と想像することもあるでしょうし、そう不思議なことではない。 そんな背景があって、Googleで検索すると、"まっちゃん 結婚"などのワードがレコメンドされるようになったのかもしれません。

  • 【59歳Youtube始めました】ピンチ!病気療養が数年におよび、その間に定年を過ぎてしまった。

    私も、もうじき59歳です。 10年ほど前に病気になりまして、どんどん悪くなって、一時は寝床から出られない日々を2、3年過ごしましたが、ここ1、2年体調が好転し、少し動けるようになってきました。 そのおかげで、この記事やYoutube動画を作れています。 しかし、休んでいる間にえらいことになっていたことに、最近気がつきました。 そんなお話です。 話が長くなってしまったので、先に要点を書いておきます。 ずっとデザイン業を続けていましたが、40代でちょっと仕事がしんどくなってきた頃、繰り返し寝込んでしまうような病気が発病。 今で言うコロナ後遺症みたいなものでした。 早く体を治して仕事に復帰しないと...と思っていたのですが、 療養生活が10年以上にもおよび、気づくと年齢は58歳、デザイナーならとっくに退職している年齢になっていました。 今全快しても、もうデザインの仕事の口はありません。それに、他の仕事なんてやったこともありません。 なんと、気づけば59歳仕事未経験の高齢者になっていました。年金受給まで6年もあります。 そんなことに今更気づいたのです。しかも、いまだに病気は完治していない。 長すぎる療養生活のなかで、別の何かを考えないといけないことになった...。 いまここなのです。 では、長いお話を始めます。 理系大学から地方のデザイン業界へ 私は、もともと学校を卒業してすぐに印刷デザインの業界に入って、今日までデザイン周辺で仕事をしてきました。 でも、元は理工系、当時興味のあったMacintoshにのめり込むあまり、印刷デザイン業界に就職してしまいました。 美大や専門学校など行ったわけでもなく、専門知識もないのにです。 でも、それが可能だったのは、昔であることと地方の業界であったからだと思います。 印刷、WEB、自営業... 技術も何もない私でしたが、当時手作業だったデザイン業界で、Macが導入され初めていたため、 Mac(パソコン)を使える人が重宝され、私のような人間でもなんとか食い込むことができました。 そこからうん10年、インターネットが広がり、デザイン業はそちら重心を移していきましたが、私もなんとか付いていくことができました。

  • 【59歳Youtube始めました】動画なんて無理…でも、今やるしかない。動画撮影の始め方を考えた。

    こんにちは、"休日"です。 今更ですが...、改めてYouTube始めます。 これをご覧の方も、Youtube始めようと思っている方がおられるんじゃないでしょうか。 私も、すーっと迷っていて、やりかけては頓挫...の繰り返しでした。 でも、もうやらないと!と、待ったナシなのです。 このチャンネルは、既に運用しているように見えますが、 実は、写真ネタを試している程度なのと、 ブログで書いている"やまと尼寺精進日記"のネタ記事を、そのままテキスト動画にしているだけなのです。 本当は、Youtuberと言われるくらいまで見られるようにしたい!と思っていたのです。 ではなぜ、Yotuberかというと... 今やっている活動の宣伝?になるからです。 名前が知られるようになると、いろいろといい効果が生まれます。 私の活動とは、写真作品の制作です。 いつかはこれで、生活が成り立つくらいにしたいのです。 写真といっても、稼ぎ方はいろいろあります。 ・写真集やプリントを売る。 ・撮影を請け負う。 ・webサイトやYoutube広告収入を得る。 ・同じような写真作家さんと出会う機会がある。 など。 なんとかして、Youtubeチャンネルを大きくしたい!という願い^^ でも、これまでYoutubeには手をつけられませんでした。 理由は、いろいろあります。 ・とにかく、カメラ前に立って喋るようなことに向いていない。 ・企画がぶれぶれで、いい案がまとまらない。 ・Youtuberってタイプの人ではない。 ・しゃべりのテンションが低くて、ずっこけた。 ・意外に、動画を作るのが難しかった。 ・なかなか撮影機材の投資ができなかった。 ・病気で撮影にいけなかった。 ・計画しても、なかなか実行に移せなかった。 ・"撮影する"というハードルが高かった。 ・自分の見た目が悪かった...。 別に、横着というワケではいのですが、とにかく撮影という行動に移せませんでした。 しゃべりが下手だったり、テンションが低いのは、何度もテスト撮影をして、うまくなっていくしかないと思っていたのですが、 そのテスト撮影をたくさんこなす...というのができないんです。 なにか魔法にかかってるみたいに。 これ、やはり自尊心?みたいなものが邪魔するんでしょうか? きっと、自分の下手なしゃべりを見たくないんでしょう。

  • 【体力が無い・しんどい方向け】音羽山観音寺へ行く一番ラクな方法は?

    「体力が無い方向け、観音寺お参り計画」 私は、10年ほど前に体をこわしてから療養生活が続いて、体力がありません。 しかし、やまと尼寺精進日記のファンになって、「私も観音寺に行きたい!」って思うようになって、 いつか、でも遠く無いうちに、観音寺へ行きたいと思っています。 そこで問題になるのが、どうやって行くか?です。 詳しくいうと、どうやったら出来るだけ体力を使わず、体に負担をかけずに行けるか? ということ。 問題は、 ・自宅からお寺のふもとまで行くことと、 ・そこからお寺へ徒歩で登ること。 私の場合、 ・行き---徒歩---上り---お寺での行動---下り---徒歩---帰り、 ということを1日でこなすことは難しいのです。 私がこれをやると、途中で体力が無くなるか、もしくはその夜から数日間クラッシュで苦しむことになるのです。 (私の持病で、ある一定以上の無理ができないのです) それではどうするかというと... ・できるだけ、行きで体力を使わない。 ・徒歩+坂道を登るのは最短コースで。 ・行って帰ってくるまでを、うまく2日間に分けて疲れを回避する。 ということです。 これを頭に置いて色々と考えてみました。 「体力が無い方向け、観音寺お参り計画」です。 その一)できるだけお寺の近くまで交通機関で行く 疲れに対して、一番の問題がお寺の参道の坂道です。 お寺へのアクセスは、 ・下居のバス停まで行ってそこから徒歩、 ・タクシーか自家用車で、さらに進んで駐車場まで行って、そこから徒歩、 ・タクシーか自家用車で、さらに行って参道のの入り口駐車場まで行って、そこから徒歩。 とこんな感じ。 一番、無理がない行き方は、 ・参道の入り口までタクシーで行く... でしょうか。 聞いたところによると、タクシーだとお寺の登り口まで行ってくれるそうなのです。 その二)タクシーに乗るまでの行程は? では、タクシーに乗るまではどうしましょう? 私は近畿の他府県(滋賀)なので、近くはないけど1日で全行程をこなせる距離です。 ここは、オーソドックスにJR桜井駅でバスかタクシーに乗るのがいいと思われます。 そこで、問題になるのが体力問題。 私の場合、滋賀から奈良まで行くなら、断然、自家用車を運転して行くほうがラクなのです。 なので、最善策は、 ・自家用車でJR桜井駅まで行って、タクシーに乗り換える。

  • 【アジアンデザイン家電】レトロなデザインの真空管風 Bluetooh スピーカー FMラジオ

    アジアンデザイン家電...香港家電デザイン公司 突然ですが...最近気になっていたるが、アジアのデザイン家電です。 アジアの家電製品といえば、安かろう悪かろう、デザイン二の次のメイドイン・アジア品質だと思ってしまいます。 ところが、最近Amazonで表示されてくる家電の中には、独特のデザイン性を持った"かわいい""おしゃれな"デザインのものが増えています。 これ何かと言うと、今どきのメイドイン・アジアのデザイン家電だったのです。 そして、その製品たちはかなりの数があって、増え続けています。 そこで、これらのアジアのデザイン家電の中から、「これいいな!」と思ったものをピックアップして紹介していこうと思います。 「ピックアッップ!アジアン・デザイン家電...香港家電デザイン公司」というシリーズを始めます。 レトロなデザインの真空管風 Bluetooh スピーカー FMラジオ まず、一発目の紹介はBluetoothスピーカーです。 ポイントは、レトロデザイン。 最近、Amazinでよく見かけるのが、1万円前後のシンプルなオーディオアンプ。 その中でも、真空管をむき出しで搭載した、ちょっと考えるとぶっきらぼうなデザインの中華アンプがあります。 しかし、これを眺めていると、なんだか良くなってくるのです。 真空管がどかーんと載っていることが、逆に真空管をフィーチャーしているのです。 こんなデザインを引き継いでいるような、今回紹介するBluetoothスピーカーです。 筐体のデザインも木目調で、全体としてレトロな雰囲気をしっかり醸しています。 改めてみるとなんだか良いのです。 しかし、注意があります。 この真空管、ダミーです。恐らく^^ ただ、このダミー真空管にぽっと明かりが灯るようです。 これは雰囲気が出ます。 あだ、製品写真を見ていると、ほんのちょっとちいさな明かりみたいです。 実際の真空管アンンプもほとんど光らないものも多いです。 そんな、事情?を理解して、お部屋に一ついかがですか? という製品です。 うちは、前出の中華真空管アンプがあるので、この手の製品はCDプレーヤーを持っています。 これも、チープではありますが、アジアンデザイン家電なのです。 インテリアに投入すると、ちょっと雰囲気を変えてくれる...。 そんな楽しみ方はいかがでしょう。

  • 観音寺の冬休みは2024年1月18日(木)~2月29日(木)

    桜井市のtwitterで、音羽山観音寺の冬休みについて投稿がありました。 今年2024年の冬休みは...

  • 【FUJIFILM カメラ】X100TからX100Fに買い替え。LEICA・CONTAX G2ぽさがたまらない。

    X100TからX100Fに替えました。 先日購入したFUJIFILMのコンデジX100Tですが、結構気に入ってしまって。買ってからずーっと眺めたり、ブラシで磨いたり、部屋の中でシャッター切ってみたり...と愛でていたのですが。 流石に、2014年発売の筐体はちょっとガタがきているようで、シャッター半押し時やレンズの動作時に画面が揺れたりギーコと音がしたりがあって、カメラを触りまくっていると、余計にカメラ自体のヨレ感が気になるようになりました。 さらに、35mm単焦点という点が気になっていて、後継機のX100Fから搭載のデジタルテレコンがあれば、単焦点でも35mm、50mm、70mmとズームの代用ができ、いまいち気乗りしない部分がカバーできるのでは?と機能的な欲求が芽生えてきたりもしました。 そうなると、もうX100Fが気になって仕方ない状態に。 買い直したい!そう思い、買ったばかりのX100Tを売却しようとメルカリで商品ページを作り始めました。それも、買ったときと近い値段で。 そんなことをしていると、一方でメルカリにX100Fの上物が出品されました。値段もなかなかだったのですが...その時、あちこちでX100Fを探すものの商品が全然なくて買いたくても替えない状況だとわかったので、これを逃すと当分見つからない、きっと後悔する...と感じたので、「これは一生もん」と即落札したのでした。 あっという間の購入でした。手持ちのX100Tもまだ売れてないのに...。 そんなことで、X100Tを購入して2ヶ月、早々にX100Fを手に入れてしまったのでした。 さて、いきなり余り物になってしまった?X100Tですが、メルカリで購入価格よりちょっと高く設定して出品しましたが、全くコメントもつかず売れる気配がありませんでした。 しかし、likeボタンはちょこちょこ押されていたので、時間をかければ売れるかも?と放置しておいたら... 売れました。1ヶ月後のある日突然。提示価格で綺麗に売れてくれました。1台目の代金がほぼそのまま回収できて、ほっと一安心です。 ライカ?CONTAX G2?ぽさがたまらないX100Fの魅力 なぜここまでX100シリーズに気持ちを持っていかれたのでしょう?

  • 【旅 写真】滋賀・紅葉で知られる永源寺で撮影散策してきました。

    滋賀で有名な紅葉スポットへ撮影旅 滋賀に住んでいたら外せない秋の紅葉スポット!有名な永源寺へ行って来ました。 私は、滋賀在住ウン十年、子供の頃から夏のキャンプなどですでに名前は聞いて知っていたものの、逆に行ってなかった...。 そんな永源寺へ初めて行ってみました。 行ってみると、そこは滋賀にしては観光地の雰囲気がしっかりあって、手軽に旅行気分を味わえる風情のある場所でした。 永源寺は、滋賀県東近江市の寺院ですが、所在地の一帯が永源寺という名称で呼ばれています。 川沿いの参道?からお寺に続く道は、すでにたくさんのカエデの木で埋まっていて色とりどりの黄葉であふれていました。 撮影結果を見ると、もっとお寺っぽい写真があると思ったのですが、紅葉の木々ばかりになってしまいました^^;。 散策は、川沿いに立つお寺の建物の脇を歩いていくのですが、途中、本堂に上がれるようになっていたので、ちゃんと上がってお寺の中も撮ってくればよかったな...と。 お寺の周辺は古くからの観光客向けのお店が並んでいて、門前町?が京都みたいでなかなかいい雰囲気。 なので、少し離れた場所にクルマを停めて、そのあたりを歩いていくのもよかったのですが、川を渡る橋が高くて欄干が低かった...これでダメでした。 総じて、また行きたいと思えるところでした。 永源寺の基本情報 永源寺(えいげんじ)は、滋賀県東近江市永源寺高野町にある臨済宗永源寺派の大本山の寺院。 所在地:〒527-0212 滋賀県東近江市永源寺高野町41 開業:1361年 創建年:康安元年(1361年) 宗派:臨済宗永源寺派 webサイト: 観光情報: 永源寺へのアクセス・マップ 今日の撮影体制、カメラ・レンズについて この日のカメラ体制は、基本いつもと同じだったのですが、ショート動画を撮ってみようと思って... 縦動画の撮影を追加しました。 当初はスマホで手軽に...と考えていましたが、スマホの(OPPO A54)画像が良く無くて写真用のカメラを縦にして撮ることにしました。

  • 琵琶湖の写真集

    60/70/80代夫婦おひとりさまのための慎ましくも楽しく暮らす提案と掲示板。

  • 【グルメ 滋賀県信楽】”透明な麻婆豆腐”が初めてのお味、おしゃれな中華料理のお店「alo」へ行ってきた。

    信楽の気になるお店「ちょっと中華な食堂 alo」へ行って来ました。 いま人気の中華料理店なのですが、単なる中華とは思えないクリエイティブな味?でとても美味しかったです。 そんなaloでのお食事のことを、思い出せる限り書いていきます^^。 信楽の気になるお店「ちょっと中華な食堂 alo」 今年の後半、友達から聞いてお店のInstagramをフォローしていたのですが、投稿される料理の写真がどれもとっても良くて一度行ってみたいと思っていました。 写真がいいというのは、ピント浅めの写りもいいのですが、それよりも... 小さな小皿に盛られた一品料理がとっても可愛くてお洒落で、中華と言われて想像するのとは全く別な一品だったのです。 これは是非一度行きたい!と思っていました。 それで、お店のことをネットでチェックしてみると、やはりお店はいつも満席みたいで、いま話題の人気店ということがわかりました。 お店の営業日も、若干お休みが多めなので月のカレンダーは要チェックです。 私たちは、今年最後の営業日を選び、オープン直後の11:00前にお店につくように計画しました。 お店に着くと、私たちが一番であっさり席に着くことができました。 が、少しすると次々お客さんが来られて、若干の差だったことがわかりました。 ネットを見ると、普通に行くと満席のことが多く、順番表に名前を書いてお店の外で待った...とありました。 名前を書いてから30分くらいで入店できたようです。 以下、お店の外観の写真。 古民家をリノベ・再生したお店だそうです。aloの看板が。 店内は、真っ白な空間とオシャレなインテリア。 綺麗でかわいい料理に惹かれてやって来たaloさんですが、 お店の内装も素敵で、田舎の民家を改装したらしい、家屋の中は壁と天井を全て取り払ってしまったような真っ白な空間でした そこに、テーブルがぽつぽつとあちちに置かれている感じ。 シンプルな店内ですが、インテリアにもこだわりが見え、壁には大きな丸い植物?のオブジェがあって、黒い毛皮?やグリーンの苔?をベースに色鮮やかな花々が散りばめられています。 後で考えると、これを見ただけで、ただの中華料理店ではない...という伏線がすでにあったのでした。 お店の窓から午前の光がいっぱいにさしてくると、真っ白な店内はとても明るい雰囲気になりました。

  • ブログをリニュアルします!やまと尼寺+60/70/80代の暮らし…ブログへ。

    今年になって思いついたのですが、ブログをリニュアルします!上にも貼ってありますが、紫苑さんの本を見て、ぱっ!と思いついたのです。これまでの「やまと尼寺精進日記」ブログに加え、60/70/80代、おひとりさま、お金がなくても、慎ましく、楽しく

  • 60・70代、ひとりで慎ましく、楽しく暮らす。

    60・70代、ひとりで慎ましく、楽しく暮らす...。そんな本がたくさん出ているのを知りました。私もそろそろ、そんなお年頃。これらの本の表紙を見ると、どれも読みたくなる...なんと上手い戦略。そんな、60・70代のおひとりさまの暮らし・生き方

  • 【ご寄付】音羽山観音寺へのご寄進のページを見てみると…。

    今日、何気なく観音寺のホームページのみていたら、「ご寄進」というページが目に留まりました。普段は、ご寄進といえばお金を寄付するということでスルーしていたのですが、ちょっと中を見てみると...・ご寄進のご案内各種受付/ご寄進のご案内/ご寄付の

  • やまと尼寺 最終回と慈瞳・じとうさん、まっちゃんが、音羽山観音寺を下山して心配になることいいろいろ(精進日記 )

    ↓ やまと尼寺精進日記を見るならU-NEXT ↓やまと尼寺 最終回と、慈瞳さんとまっちゃんが下山して心配になることいいろいろ、思いつくことを書きます。▼やまと尼寺精進日記 最終回 なぜ終了の理由▼やまと尼寺 精進日記 関連 書籍・DVDまと

  • 2023〜2024年年末年始の再放送の予定

    2023〜2024年年末年始に「やまと尼寺精進日記」の再放送があるようです。日時は以下の予定。2023年年末の予定・12月26日19:00〜19:29 NHK BS・12月27日19:00〜19:29 NHK BS・12月28日19

  • 【やまと尼寺】観音寺のfacebook通信 2023年12月

    音羽山観音寺の公式facebookは定期的に更新されていて、観音の様子がよくわかります。今は、公式Youtubeもあって、毎月更新されますが、facebookのほうが文字と写真でいろいろなことがわかります。Youtubeは、ご住職のお元気な

  • NHK「すてきにハンドメイド」で音羽山観音寺を訪問する回が放送されました。

    先日、2023年10月12日、NHK すてきにハンドメイドで音羽山観音寺を訪問する回が放送されました。久しぶりに後藤住職のTV出演を拝見できたことも嬉しいのですが、チラチラと現在の観音寺のことが紹介されていて、観音寺の今を知ることができる回

  • 2023年10月15日 佐々木慈瞳 講演会 「今を大切に生きる」

    2023年10月15日 佐々木慈瞳 講演会 「今を大切に生きる」が開催されるようです。情報は以下のリンク先を、以下募集内容を掲載しておきます(終わると消えるので)。この混乱と不安の中で、自らの人生をどう描いていくか。そして、どのように心を穏

  • すてきにハンドメイドにご住職が出るみたい。

    今日のfacebookをみていると、観音寺の公式アカウントから以下のような投稿が流れて来ました。ご住職、久しぶりのTVでの拝見になりますね。カレンダーにメモっておきましょう。すてきにハンドメイドの撮影風景です先生のご指導で住職たちがお帽子と

  • 【ネタバレ】NHKカルチャー京都教室「まっちゃんが描く世界」へ行ってきました。

    2023年8月6日、NHKカルチャー京都教室で開催された「まっちゃんが描く世界」へ行ってきたので、内容をレポートします。かなりのネタバレになりますので、今後まっちゃんのイベントに参加したいと思っておられる場合は、トーク内容の部分はスキップし

  • 主人公はXT20愛用、田牧そら主演のドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」今夏放送開始 まとめ

    FUJI FILM X-T30 X-T30 ダブルズームレンズキット BLACKposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングカメラ女子漫画として話題の「カメラ、はじめてもいいですか?」が実写ドラマ化される。今日

  • やまと尼寺 くいしんぼ日記 ふたたび 再放送

    やまと尼寺 くいしんぼ日記 ふたたび「やまと尼寺 くいしんぼ日記」 「やまと尼寺 くいしんぼ日記 ふたたび」はやまと尼寺精進日記の通常の番組を一年単位で再編集した特番です。過去、100近く紹介したレシピの中から春夏秋冬にあわせて料理を紹介し

  • NHK WORLD-JAPANのYoutubeチャンネルで、やまと尼寺の動画がたくさん投稿されていました。

    昨日気がついたのですが、NHK WORLD-JAPANのYoutubeチャンネルで、やまと尼寺の動画があるのに気づいたのですが、よくみると、関連動画ののリストの中に同じNHK WORLD-JAPANのYoutubeチャンネル投稿の動画がたく

  • 2023年6月 音羽山観音寺のYoutubeチャンネル更新

    2023年6月2日音羽山観音寺のチャンネルが更新されています。タイトルは「2023年5月音羽山観音寺の暮らし」詳細には、お茶摘み 観音様のご縁日 まごころ便など 様々な行事がございます。皆さまのご協力をいただきながら、住職らしく過ごしており

  • やまと尼寺精進日記の音羽山観音寺の収入源は?

    音羽山観音寺の収入源って、どこから得ているの?番組は終わってしまいましたが、未だ、みんさんの気になることの一つが、"観音寺の収入源"のことみたいです。うちのブログにも、「観音寺 収入源」って感じの検索ワードでたくさんアクセスがあります。私も

  • それからのやまと尼寺精進日記所感と関連 書籍・DVDまとめ。

    今も人気が高い、やまと尼寺精進日記かつてNHKで放映されていた「やまと尼寺精進日記」、番組放送中から、奈良の山寺に暮らす3人の女性のスローライフが話題となり、根強い人気を得ていた。しかし突然のこと、2020年3月になんのお知らせもなく番組は

  • 【最終回以降の年表】音羽山観音寺の今。番組終了、コロナ、二人の下山、活動、特番などこれまでの出来事リスト。

    2020年の3月、突然最終回を迎えた「やまと尼寺精進日記」ですが、あれから2年、2022年の4月、待望の新作が放送されました。番組が突然終了と同時に、コロナの自粛期間になり、音羽山観音寺はどうなったのだろう?と気になった人も多かったはず。あ

  • やまと尼寺 精進日記 まとめwiki(最終回、内容、登場人物、サイト、twitter、インスタ)

    NHKの「やまと尼寺 精進日記」。ご存知の方も多いと思いますが、ついこの3月までEテレで放送されていたドキュメント番組。奈良県桜井市の山中にある尼寺・音羽山観音寺の暮らしを、精進料理を中心にほのぼのした雰囲気で紹介しています。ご出演の三人が

  • やまと尼寺精進日記 最終回 なぜ終了の理由

    2020年3月をもって最終回を迎えた「やまと尼寺精進日記」ですが、Google検索すると「やまと尼寺精進日記 最終回 なぜ?理由」という検索キーワードが出てきます。そこで今回は、やまと尼寺精進日記が終了した理由について推測できることを書いて

  • まっちゃん何者(年齢、出身、来歴、過去、現在)

    まっちゃんの年齢、出身、来歴、過去、現在などが検索されている。やまと尼寺精進日記では、「お手伝い7年目」などと紹介されている「まっちゃん」ですが、Google検索すると「やまと尼寺 まっちゃん 何者」という検索キーワードが出てきます。そこで

  • やまと尼寺精進日記のお寺・音羽山観音寺はどこにあるの?お寺への行き方

    やまと尼寺精進日記のお寺・音羽山観音寺へのアクセスや情報/h3>やまと尼寺精進日記のお寺・音羽山観音寺への行き方や情報について書きます。正式名称やまと尼寺精進日記のお寺は、「音羽山観音寺」と言います。奈良県桜井市南音羽、音羽山の中腹標高60

  • まっちゃんの講演・講座が開催されます。NHKカルチャー神戸教室

    まっちゃんは、いま元気にされているの?と思われる方も多いと思いますが、まっちゃんは、普段からTwitterでよくイラストを交えた投稿をされていて、日々の暮らしを垣間見ることができます。先日、そんなTwitterに講演・講座のお知らせが投稿さ

  • 観音寺の通販(やまと尼寺精進日記)

    観音寺のHPやfacebookを見ていると、ある頃から通販が始まりました。ご住職がひとつひとつ手で組み上げている数珠や、信者さんが作っておくってくれる人形など。日時を決めて、販売が始まると一気に完売してしまう人気です。檀家のないお寺というこ

  • まっちゃんは何歳?

    まっちゃんの年齢は?私の知っている限り、これについて書かれているものを見たことがありません。しかし番組中にちょっとしたヒントがありました。2016年のパイロット版の中で、ご住職がお寺に来たのが28年前で38歳。まっちゃんより若い…と話してい

  • ご住職の年齢は?2023年の誕生日のお祝いの様子がアップされていました。

    ご住職の生まれ・年齢は?奈良新聞の「音羽山観音寺 後藤住職の花だより - 住職の休日編 2022年晩春 - 」に記述以下のような記述がありました。「音羽山観音寺が火曜日閉門にしたのは、後藤住職が71歳の誕生日を迎えた2022年2月からです。

  • 観音寺、令和4年(来月)2月より 毎週火曜日を定休日になるそうです。

    令和4年(来月)2月より毎週火曜日を定休日

  • 音羽山観音寺のYoutubeチャンネルで、2023年1月のビデオ便りが更新されています。

    音羽山観音寺のYoutubeチャンネルで、2023年1月のビデオ便りが更新されています。「【音羽山観音寺便り】2023年1月 ゆず大根作り 初観音など」内容は、大晦日の様子から始まります。NHKの番組で放送されたような、暗くなった夜の時間

  • bookmark

    おすすめウェブサイト・ブログリスト・甲賀インデックス・kokaindexブログと甲賀市の情報 写真、観光、忍者、信楽、スカーレット、イベント...の情報。・やまと尼寺精進日記・TVつれづれやまと尼寺精進日記、TVドラマを中心に映像コンテンツ

  • 海外の宮崎駿スペシャル番組「Hayao Miyazaki The Mind of a Master」

    宮崎駿に関する動画を、Youtubeで見つけたのでメモしておきます。これ、海外のTV局が作ったのか?個人がまとめた動画なのかわからないのですが、宮崎さんについて風立ちぬまでの作品についてまとめてあり、制作中の場面や宮崎さんの言葉が織り込まれ

  • まるで、観音寺編集やまと尼寺精進日記 2022年総集編が公開されています。

    音羽山観音寺のfacebookで投稿があったのですが、観音寺のYoutubeチャンネルで、今年一年のビデオをまとめた動画がアップされています。見てみると、これがまるで「観音寺編集やまと尼寺精進日記 2022年総集編」!内容は、観音寺の一年を

  • 後藤蜜栄住職の講話がyoutubeにアップされていました。音羽山観音寺

    桜井市のfacebookの投稿で知ったのですが、音羽山観音寺の後藤蜜栄住職の講話がyoutubeにアップされていました。タイトルは、「 音羽山観音寺にて後藤密榮さんにお話をいただきました。ほっこりするお話年末年始にゆっくりご覧ください。」で

  • 【書籍】やまと尼寺 精進日記3「ひとり生きる豊穣」新刊本発売

    今日、桜井市のインスタで知ったのですが、やまと尼寺 精進日記の新しい書籍が発売されているようですね。さっそくAmazonで知ればてみるとありました!やまと尼寺 精進日記3「ひとり生きる豊穣」 これは、今年の春に放送された最新放送分のまとめ本

  • 宮崎駿の次回新作は戦国魔城かナウシカ2(続編)で決まり?

    スタジオジブリの鈴木さんによると、いま宮崎駿監督は最後の長編アニメ映画を制作中で、その映画は締め切りを設けない妥協の無い作品になる...という。そして、遂にその作品が来年2023年の夏にも完成するのでは?という噂も流れてきた。2022年11

  • 妥協なし!宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」は、公開予定日を決めない冒険活劇ファンタジー?

    また(笑)、引退宣言を撤回して宮崎駿さんは次回作を製作中だそうですね。原作は、数年前話題になった「君たちはどう生きるか」です。その辺りから聴こえてくる噂を整理してみましょう。次回作「君たちはどう生きるか」製作中wikipediaによると..

  • 音羽山観音寺のYoutube投稿、ご住職は元気です。

    音羽山観音寺のYoutube チャンネルで新しい動画が上がっています。一つは、ご住職が番犬のオサムにエサをあげてる場面。ご住職がいつもみたいに、オサムに話かけながら手に持ったエサをあげています。オサムは、一度寝ぐらに入って戻ってくる。エサを

  • 雑誌「家の光」に取材記事が載っているようです。

    音羽山観音寺のfacebookページの投稿がありました。後藤住職がいつも購読している「家の光」から取材の依頼があったようで、出来上がりの誌面が掲載されていました。掲載されている写真を見ると、・台風ずしを潤子さんと作る様子・梅干し・白梅酢・寺

  • 2022年8月17日の豪雨で観音寺にも被害?

    2022年8月22日の、ならリビングのツイートで17日の豪雨による観音寺の被害について書かれていいました。内容は、以下の通り奈良新聞デジタルの記事をシェアしています。・17日早朝の豪雨により水源が寸断されているとのこと。・後藤住職 1人分の

  • 奈良新聞デジタルにて「後藤住職の花だより」が連載されています。

    昨日、Instagramの投稿で知ったのですが、奈良新聞デジタルというwebサイトでご住職の「後藤住職のはなだより」という連載がやっているのを見つけました。これはシリーズで月に一度連載されているようで、過去記事を見てみると2017年11月か

  • ならリビングHPで、ご住職のまごころ便の製作の模様が紹介されています。

    ならリビングのHPで、ご住職のまごころ便の製作の模様が紹介されています。・音羽山観音寺 後藤住職の花だより 2022年まごころ便編「まごころ便」とは、もともとご住職が支援者に贈っている手作り品のことで、ならリビングがご住職の手作り品を販売し

  • 「Diary of a Nun’s Abundant Kitchen」やまと尼寺精進日記の英語版ムービーができてます。

    YoutubeのNHK Documentaryチャンネルで「Diary of a Nun's Abundant Kitchen」というタイトルでやまと尼寺精進日記の英語版のムービーができてます。内容は、先日放送された最新版の60分バージョン

  • 2022年のやまと尼寺精進日記新作の放送がありました。慈瞳さんとまっちゃんの件は?

    2022年4月9日、やまと尼寺精進日記の新作が放送されましたね。心待ちにされていた皆さん、見た感想はいかがだったでしょうか?事情を知らない方は、「ひとり生きる豊穣」ってタイトルに「どういうこと?」ってなったかもしれません。また新作が見られる

  • まっちゃんの個展の様子がアップされています。

    2022年4月1〜3日、奈良で開催されたまっちゃんの個展「お地蔵さまMARKET」が終了しました。実際に会場に行かれた方々のツイートなども拝見して羨ましい限りでした。会場内は写真撮影禁止だったようで私たちにはその内容も知ることができずちょっ

  • まっちゃんの個展に慈瞳さんが…

    現在(2022年4月3日)、まっちゃんの個展がやまと尼寺のゆかりの地、奈良で開催中です。この開催中の個展に行かれた人が、まっちゃんのツイートの返信をされていました。カワイイお地蔵さまに癒されました、ありがとうございました😊勇気がなくて、まっ

  • 音羽山観音寺 Youtubeチャンネル開設

    今日、facebookを見ていたら、音羽山観音寺のfacebookページから今度はこんな投稿が!なんと、お寺公式のYoutubeチャンネルを開設したそうです。先日の、NHKの新作放映に続いてびっくりすることばかり。嬉しい驚きですね。1本目の

  • やまと尼寺精進日記 新作放映 決定!?

    今日、facebookの音羽山観音寺のアカウントから流れて来た情報です。これ、新作ですよね!?(wikipediaでタイトル検索してもありませんでした)なんと、やまと尼寺の続編が制作されるなんて夢にも思いませんでした。タイトルからすると、ご

  • 奈良でまっちゃんの個展があるそうです。

    fcebookを見ていたら、まっちゃんのアカウントで個展情報が流れてきました。この4月に奈良のなら町で個展があるそうです。奈良といえば言わずと知れた、音羽山観音寺のあるところ。ゆかりの地での個展となると力の入れ方もひとしおではないでしょうか

  • 日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会のYoutubeに慈瞳さんが登場されています。

    「勝手に応援チャンネル」というYoutubeチャンネルの動画、「第28回 日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会 in 熊本 応援チャンネル③」の中で、慈瞳さんが登場されています。この勝手に応援チャンネルというチャンネルはどういうモノなのかは

  • ご住職の誕生日がお祝いされてようです。

    音羽山観音寺のfacebookページで、ご住職のお誕生日をお祝いする様子がアップされていました。記事では、TVでよく見たあの広間で、信者さんたち大勢に囲まれて誕生日ケーキをいただいていご住職が写真に写っています。そのほか、元気なオサムに何か

  • オサムとご住職の元気ショットがfacebookで公開されています。

    今日、オサムとご住職の元気ショットがfacebookで公開されていたのでシェアします。寒い冬の朝、見慣れた音羽山観音寺の中庭で、オサムのオリを開けて首のリードを解いてあげるご住職。オサムは元気にご住職に飛びついては、なかなかリードを外させて

  • 最近の慈瞳さんのお姿を見つけました。

    少し前になりますが、慈瞳さんのお姿が写ったInstagramの投稿を見つけました。投稿主は、宮川真由美さんというピアニストのお方のようです。奈良県立総合医療センターで、宮川さんのピアノと慈瞳さんのオカリナで演奏をされた様子が写真と動画で写っ

  • 是非、手にいれたい音羽山観音寺の手作り念珠を購入する。

    音羽山観音寺のご住職手作りのオリジナル念珠が人気です。これ、とても人気が高いらしく、「どうしても欲しいので...」と、メールで直訴する方もおられるほどコアな人気も集めています。また、お念珠が販売されているオンラインショップでは、念珠に限らず

  • 最近、観音寺Facebookページの更新が頻繁で楽しい。

    音羽山観音寺のFacebookページができてから少し経ちますが、最近、更新担当者さんが決まったらしく、頻繁に更新がなされ、あれこれお寺の状況を教えてくれて楽しいです。例えば、台所では、ご住職がお守りを手作りしていたり、石油ヒーターの前で丸く

  • ご本堂の人形に代わって、ご住職の等身大写真パネルが登場

    10月31日の音羽山観音寺のFacebookページの投稿で、新しいパネル設置のお知らせがありました。新しいパネルは、ご住職がにこやかに笑う等身大写真になっていて、とてもクリアでありがたい感じ。ここは以前、NHKの「やまと尼寺精進日記」の番組

  • 音羽山観音寺公式オンラインショップ 手作りのお守り人形・手作りの眼病お守り

    最近、観音寺の公式Facebookページの更新が賑やかです。お寺の周りの自然やご住職のことなど、観音寺の様子が頻繁に写真で更新されています。・観音寺の公式Facebookページそして、先日もお知らせがあった、通販関連の投稿も精力的?です。開

  • 音羽山観音寺招福セット、再販のお知らせがありました。

    今日、桜井市の観光協会のtwitterで流れてきたのですが、発売すればすぐ売り切れるという、観音寺のお土産詰め合わせ「音羽山観音寺招福セット」の再販のお知らせがありました。・10月11日(月)12時~・販売サイト ・発送は11月上旬予定ツイ

  • ご住職と潤子さんがTV出演「昼めし旅〜あなたのご飯見せてください」

    Facebookの音羽山観音寺のページに告知がありました。9月27日のテレビ東京(関東方面)『昼めし旅〜あなたのご飯見せてください』に住職と潤子さんが出演します。どうぞ見て下さいね!関西はひと月以後にあるようですわかりましたらお知らせさせて

  • 慈瞳さんの「いのちのセミナー」配信中

    JR西日本あんしん社会財団のHPで、慈瞳さんが講師を務める「いのちのセミナー」が配信中です。・いのちのセミナー セミナー・イベント 公益財団法人 JR西日本あんしん社会財団配信期間は、2021年6月21日(月)14:00~2021年

  • 音羽山観音寺 招福セット 通販は大人気

    音羽山観音寺招福セットというお土産セット?が桜井市のHPで通販されているらしいのですが、桜井市のインスタによると、これが大人気とのことで、毎回「早押し」状態になっているようです。セットの内容は、地元のお土産とご住職の手作り品の詰め合わせとの

  • 音羽山観音寺からYoutubeライブ配信が行われました。

    2021年9月5日、14時から、桜井市観光協会のYoutubeチャンネルで音羽山観音寺ライブ配信が行われました。山寺での豊かな暮らしを笑顔でお届け!音羽山観音寺ご住職さんの“今”をお見せします。おすすめ精進料理や現在の暮らしなど、まるっとた

  • 音羽山観音寺のFacebookページが開設

    音羽山観音寺のFacebookページが開設されていました。音羽山観音寺(おとわさんかんのんじ)の公式Facebookです。NHKのEテレにて4年に渡り放映されていました『やまと尼寺精進日記』のお寺です。音羽山観音寺に関する様々な最新情報をお

  • ご住職とオサムの映像

    桜井市の観光協会のtwitterに、ご住職がオサムにエサをあげるシーンがアップされていました。番組でも「じょーずー」と言ってエサを投げていましたね。変わらない日常、懐かしくてなんだか嬉しさも感じます。【音羽山観音寺~ご住職とオサム~】とって

  • まっちゃんの大阪の個展の様子が上がっていました。

    まっちゃんの大阪の個展の様子が上がっていました。 この投稿をInstagramで見る まっちゃん(なごみ創作家)(@matchan_anicca)がシェアした投稿 ▼やまと尼寺精進日記 まとめ(番組

  • まっちゃんの東京の個展の写真

    まっちゃんのインスタに、2021年7月3、4日に東京で開催された個展の様子が投稿されていました。 この投稿をInstagramで見る まっちゃん(なごみ創作家)(@matchan_anicca)がシェ

  • ご住職と潤子さんの動画

    桜井市の観光協会のtwitterに、ご住職と潤子さんが山菜を採っているところを撮影した動画がアップされていました。番組が終わっても、変わらず一緒に山仕事をされているのを見ると、なんだか嬉しくなってしまいますね。まっちゃんは独自で東京・大阪で

  • なんと、やまと尼寺ライブ配信 9月5日(日)14時~

    なんと、音羽山観音寺からYoutubeライブ配信があるようです。桜井市のfacebook、twitterに告知がありました。時間も90分とたっぷりあるようで、やまと尼寺精進日記」の撮影秘話や、現在の暮らし、おすすめ精進料理などのお話が予定さ

  • ご住職のムービー ネットの反響をご報告

    桜井市の観光協会さんがご住職に、ネットの反響を報告に行かれたそうです。その時のムービーが公開されていました。【音羽山観音寺】いつもコメントありがとうございます。皆様から頂戴しましたメッセージをご住職さんにお届けて参りました!喜びのお声と笑顔

  • 関西でまっちゃんの個展のお知らせ

    今日、まっちゃんのインスタで関西での個展開催の告知がありました。関西の方にお知らせです!★7/23(金・祝)〜25(日)大阪梅田で個展とトークライブ(観客&配信あり)を開催することが決定しました❗️詳細は追ってお知らせしますね...東京の個

  • 桜井市の観光協会のインスタに、ご住職の動画がアップされています。

    桜井市の観光協会のインスタで、音羽山観音寺の後藤蜜栄・ご住職の動画がアップされていました。コロナ禍の中、色々なイベントが中止になっている観音寺で、ご住職はどうされているのかな?と気になっていた方も多いはず。短いムービーですが、番組の中のご住

  • まっちゃんインタビュー

    まっちゃんが普段、4コマ漫画を連載しているGo Women, Go!のサイトで、まっちゃんのインタビューが掲載されています。尼寺から旅立ち、創作家の道へ(前編)「尼寺から旅立ち、創作家の道へ」と題する前編では、こどもの頃のことから絵を書くこ

  • まっちゃんのエッセイ「尼寺のおてつだいさん」

    「尼寺のおてつだいさん」...とっても楽しみにしていた本が届きました。NHKで放送されていた「やまと尼寺精進日記」に出演していた、お寺のお手伝いさん「まっちゃん」が書いた4コマ漫画エッセイ。私はNHKの「やまと尼寺精進日記」が大好きで今も録

  • 2021年の大般若会

    桜井市観光協会のインスタグラムで、音羽山観音寺の恒例行事「大般若会」の 写真が投稿されていました。開催は2021年4月17日。やまと尼寺精進日記の番組でも紹介されたことがあるこの大般若会、今年はコロナウイルスの影響でこじんまりと行われた模様

  • やまと尼寺精進日記のDVDの続編が発売

    なんと!やまと尼寺精進日記のDVDの続編が発売されるようです。やまと尼寺 精進日記 2 やまと尼寺 精進日記 2発売は、2021年6月25日予定。収録内容は、2018年4月から2019年3月放送分の12本ということで、放映前半の一年分がま

  • 音羽山観音寺・後藤住職と芋ぼたを作る「Afternoon tea&心の癒やし」

    音羽山観音寺・後藤住職と芋ぼたを作る「Afternoon tea&心の癒やし」 音羽山観音寺・後藤密榮住職が講師来られて、田原本町味間産の里芋を材料にした「芋ぼた」の調理実習が行われたようです。また、番組でおなじみの音羽山観音寺の麓にお住ま

  • まっちゃんのエッセイ本「尼寺のお手伝いさん」発売決定・予約など

    この投稿をInstagramで見る まっちゃん(なごみ創作家)(@matchan_anicca)がシェアした投稿 先日、まっちゃんのインスタグラムでエッセイ本「尼寺のお手伝いさん」の発売について告知

  • 「音羽山観音寺あんじゅさんの手作りまごころ便」通販

    「音羽山観音寺あんじゅさんの手作りまごころ便」通販を発見しましたのでメモしておきます。販売は、「ならリビング.com」webサイトのいいもの通販のコーナー。▶︎やまと尼寺精進日記の番組に登場していた「まごころ便」とほぼ同じ?のご住職の手作り

  • 慈瞳さんの2021年度中央大学オンライン講座

    慈瞳さんの、2021年度中央大学オンライン講座の情報を見つけたのでメモしておきます。説明文に...現在も奈良にお住まいで、自然や風土豊かな奈良での日々の暮らしの中から感じること、仏教の世界から学びや、現在スクールカウンセラーや緩和ケ

  • 久しぶりにご住職のお声を拝見

    久しぶりにご住職のお声を拝見。桜井市観光協会のインスタに「大般若会(令和3年4月17日)」のお知らせがあり、そこで音羽山観音寺のご住職がムービーで出演していらっしゃいます。見た目、お元気そうでお声も張りがあってにこやかにお話になっていて、久

  • 慈瞳さんの講演活動「じんけん研修会」

    インスタでハッシュタグ「やまと尼寺精進日記」を見ていると、慈瞳さんに関する投稿を見つけました。2021年2月6日、磯城郡というところで人権に関する慈瞳さんの講演「じんけん研修会」があったようです。磯城郡というのは奈良県内らしく、まだ奈良県で

  • やまと尼寺精進日記の面白さの秘密は、TVドラマ的な魅力

    NHKで2020年まで放映されていた「やまと尼寺精進日記」、番組を見た多くの人が「癒される」「何度でも見ることができる」「あの世界はファンタジー」と、とても人気がある番組です。私も、全く同感で、現在再放送を全て録画して暇さえあれば見返してい

  • 2020年このブログで一番読まれた記事は?ベスト10

    2020年このブログで一番読まれた記事は?ベスト10です。2020年ももうおしまい。この一年でどの記事が人気があったのか?を整理して見たいと思います。まあ、やまと尼寺精進日記関連がほとんど上位を占めているので、やまと尼寺ベスト10になります

  • 久しぶりに、まっちゃんのインスタをチェック

    久しぶりに、まっちゃんのインスタをチェックしてみましょう。・「ま」っちゃん印の消しゴムはんこを作りました。消しゴムハンコは、いつもまっちゃんが作っているおなじみのイラストによる「ま」印のはんこです。・母がお買い得なリンゴを見つけてきたので、

  • ジブリ美術館の基本 設備・展示物関連

    ジブリ美術館の豆知識を書いていきます。今回は基本の基本、設備・展示物関連です。特別な舗装道路偽の受付から入り口まで続く道の舗装が独特です。歩くと柔らかい感触。「ひじきWOOD舗装」という舗装方法だそうです。受付のトトロ受付のトトロ人形は大き

  • 【ジブリ美術館】宮崎駿とジブリ美術館 大型本発売!

    ジブリ公式webサイトで、大型本『宮崎駿とジブリ美術館』の発売が報じられました。2,500円と思いきや25,000円!とちょっとお高いですが、ファンとしてはこれは見逃せない。ジブリ美術館設計時の宮崎駿さんの発想が溢れるイメージボードの数々が

  • ご住職・後藤密栄さんのこと

    ご住職の出身地や年齢は?ご住職の年齢については番組中の会話から推測できます。パイロット版の中で、「28年前38歳でここに来て...」とおっしゃっています。この時が2016年だから、2020年現在のお年は38+28+4=70歳ということになり

  • 慈瞳さんのラジオ出演 下山の理由や近況

    2020年11月22日のラジオで、慈瞳さんが出演されて下山の理由や近況を話されたそうです。この番組聞き逃したんですが、再放送があるようです。放送は以下の通りなのでメモしておきます。HNKの第二放送は、スマホのアプリ「ラジルラジル」で視聴が可

  • ジブリ美術館の基本 チケットなど

    ジブリ美術館の豆知識を書いていきます。今回は基本の基本。チケットの入手チケット(入場引換券)は、全国のローソンだけで購入できる。予約だけなら、電話のローソンチッケット、ローソンチケットドットコム、携帯電話のローソンチケットサイトで可能。チケ

  • 11/7 佐々木慈瞳 講演会 / NHKカルチャー

    インスタを見ていて、慈瞳さんの講演会に行かれた方の投稿を見つけました。記録なのでもう終わっているのですが情報を載せておきます。番組が終わってから、まっちゃんの情報はSNSで聞こえてくるのですが、慈瞳さんの情報は皆無だったので嬉しいですね。講

  • ぶらり桜井 一般社団法人桜井市観光協会facebookページ

    facebookに桜井市観光協会のページがあります。・ぶらり桜井(一般社団法人桜井市観光協会) 桜井市の観光、寺社、自然に関する観光情報を頻繁に更新されているのですが、その中にたまに、やまと尼寺精進日記や音羽山観音寺の情報も含まれていて面白

  • やまと尼寺精進日記 再放送予定

    やまと尼寺 精進日記 2020年の再放送スケージュールです。結構変則で規則性が曖昧ですがとりあえずメモしておきます。 ・やまと尼寺 精進日記【BSプレミアム】第1、2、3水曜日?午後11:15~午後11:45(例 11月4日(水) ・やまと

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokaindexradioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokaindexradioさん
ブログタイトル
やまと尼寺精進日記 専門ブログ
フォロー
やまと尼寺精進日記 専門ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用