chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私に似たあなたへ https://www.inumonekomosuki.com/

毎週土曜日の19時投稿を目指します。 2年前、アスペルガー症候群だと診断を受けました。 一時期、欝との併発で精神障害者手帳2級までなってしまった、俗にいう精神障害者が書くブログです。

竜之介
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/31

  • 週一更新から不定期更新に変わります。

    こんばんは竜之介です。本ブログの更新について気力減退、熱量の不足を理由に週一更新から不定期更新に変わるというお話をします。…知りたくて勉強をして、ようやくたどり着いた気づき。明確に伝える人をイメージした、伝えたいという強烈な気持ち。そういった話は自然と熱を帯びるものですがここ半年くらい消耗が続き私の気力はずっと切れている状態で熱を帯びたようなお話が出来ておらず「ふとした気づき」程度のものを見つけて苦し紛れに熱のない話をしているのが現状です。病院の先生に「昔やって楽しかったことをやってみて」と言われてはじめたブログではありますが昔の私が楽しく感じたのは漠然と更新することではなく私の熱によって誰か…

  • そうめんが美味しい という話。

    こんばんは竜之介です。最近の変わったことを思い返していたのですがそうめんを頻繁に食べているおかげで麺つゆの消費が激しいというくらいしか思い当たりません。ショウガやワサビネギとミョウガ、大葉湯がいた茄子、炒り卵など雑にぶち込むだけで美味しいのが悪いです。温かい出汁つゆの中で煮てうどんのようにトッピングをするのも美味しい。美味しいものには天井がありますがそうめんと麺つゆ、薬味の組み合わせはそれだけで天井に近づくので素晴らしいです。 そうめん美味しい。 という話でした。 手延素麺 揖保乃糸 上級品 300g 10袋 揖保乃糸 Amazon ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1000ml×3本 めんつゆ …

  • なぜ、ピーターラビットの栞や図書カードが多く発行されているのか

    こんばんは竜之介です。買ったまま寝かせていた古本を読んでいたところピーターラビットの栞が床に落ちました。古本を買うとよくあることです。栞自体は適当な場所に置いてしまったりそれ用の箱に入る訳ですが特定の栞が全体の3割を占めていることに気づきました。もちろん、話の流れから分かるようにピーターラビットの栞が3割です。可愛い絵柄に加えて厚紙で比較的しっかりしているので私がほぼ捨てていないせいもあるでしょうが中々の割合だと感じました。----今日の話はそこから派生します。ピーターラビットの栞とか図書カードをたくさん見かけるのはどうしてだろうという話です。まず、『たくさん見かける』としましたがそれが事実な…

  • 哲学者<詩人 の名言集に違和感があったという話。

    こんばんは竜之介です。今日は本を読みました。『人生はニャンとかなる!』 人生はニャンとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法 人生は~シリーズ 作者:水野敬也,長沼直樹 ミズノオフィス Amazon かわいい猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピーさらに偉人の逸話・格言が添えられている本です。しかも今ならAmazonUnlimited対象です。買った時にも猫の写真とキャッチコピーだけを読んで放置していたのですが最近は猫に飢えていたので誘惑に抗う気持ちが沸きませんでした。 猫欲がある程度満たされてから偉人の格言に目を向けると『狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり』吉田兼好(日本の作家)とい…

  • 病院以外、何もしない1日だった。

    こんばんは竜之介です。今日は病院の日だったので反動で先ほどまで寝ていました。外は私にとっては刺激的過ぎるからです。刺激が強すぎるために自宅に戻ってきたらドッと疲れが出て4時間くらい眠っていました。・・・・病院以外、何もしない1日でした。といっても、非常に嫌な気持ちになったということでもなく退屈した日でもありませんでした。むしろ良かった日だった気がします。夜に寝ても2~3時間ごとに目が覚めるので普段よりも長く睡眠をとることができたのも良かったと思える要因だったのかもしれません。なんとなく頭がスッキリとしている気がします。・・・・良かった日と言ってもあと3か月は外には出たくありません。うんち。 ゴ…

  • トランポリンと腹筋ローラーが楽しい という話。

    こんばんは竜之介です。昨日、部屋の掃除をしていたらトランポリンと腹筋ローラーを見つけました。ホコリをかぶる程放置していましたが軽く試した限り耐久性に問題ないようだったのでそれらを使ってトレーニングをすることにしました。『意外とポリンポリンできるな』『立って腹筋ローラー使うのができなくなっている』といった事を思いながら行うトレーニングは普段と違う刺激を感じられて良い気分転換になりました。 そして今日、いつもより2倍ほどキツイ筋肉痛が襲ってきました普段使っていない筋肉を強く刺激したおかげでしょう。動くたびに炎症を起こした筋繊維が跳ねます。この筋肉痛が生きてる証拠なのでしょう。十分な休息を取るように…

  • 笑いは攻撃であり、怒りは無力感、感動は罪悪感から来る。 と言う話

    こんばんは竜之介です。何の話をしようかとメモを漁ったところ 笑いは攻撃である。大猿が小さい猿を殴り小さい猿がもっと弱い猿を殴る最も弱い猿は他の猿を殴れないので地面を殴った。怒りは無力感から湧き出る。感動は罪悪感の解消であり自分を許して泣く。 この文章が目につきました。本か動画で見た言葉という事は覚えていたので『笑いは攻撃』『感動は罪悪感』といったキャッチーな言葉で検索をかけました。すると、この動画がヒットしました。 まさしくこの動画をみて面白いと感じてこのメモを残したのだと思います。あらためてこの動画を視聴したところ登録者数も再生数も非常に多い事に気が付きました。喋っているのは「岡田斗司夫」さ…

  • 花火がうるさく怒った話。

    こんばんは竜之介です。今年も花火の季節がやってきました。去年同様のゲリラ花火に加えて今年は花火大会まで復活したことから騒音が迷惑過ぎてぶちぎれる日々が続きます。度し難いです。私は怒っています。ふて寝するにもうるさくて寝ることが出来ませんし音量を最大にして音楽を流しても貫通してきます。どうしても花火大会をやりたいのなら私に配慮してうんち型の花火を打ち上げるべきです。うんちぶりぶりです。 SB カラフルうんち(顔なし) 【まとめ買い・100個】 内山 Amazon

  • コンビニコーヒーの進歩に感動した話

    こんばんは竜之介です。諸事情で毎週のように外出しているのですが今日は帰りにコーヒーを買いました。スターバックスに行ったという事ではなく缶やペットボトルで買ったという訳でもありません。2010年頃に静かに始まり安いのに本格的ということですっかりと定着したコンビニのコーヒーです。中でも私が購入したのは、コーヒーマシンの操作が分かり難いとも評判で補足シールがペタペタと貼られていたセブンイレブンのコーヒーです。あまりコンビニまで足を延ばす機会もなく購入したとしても意識していなかったのですが改めてコーヒーマシンを見てみると当時に比べて非常にシンプルなっていてとても分かりやすくなり軽く感動しました。 今回…

  • 自分を甘やかした話。

    こんばんは竜之介です。昨日は更新できていませんでした。・・・・ここ数週間、中々に調子が悪くダメな日が続いています。どのくらいダメかというと頑張る気力が沸かないくらいダメな状態です。その経緯から自分で自分を甘やかそうと考えて眠れなくなるまで寝たらハスキーや三毛猫の動画を見てお腹がすいたらピザを頼みました。夏のクワトロ・産直ドミノ という ・徳島県産阿波尾鶏&レモン・陸奥湾産ホタテのアヒージョ・静岡産本わさびソース&炭火焼ビーフ・十勝産ピュアホワイトコーンソース&枝豆を組み合わせたピザを注文しましたがどれも美味しかったです。少し気分が良くなったような気がしますがまだまだダメな日が続きそうなので引き…

  • 人は途中で死ぬ

    こんばんは竜之介です。『人は何かをしている途中で死ぬ』と理解しているつもりではあるのですが政治家であったり漫画家、絵を描く人。知っている人物が亡くなったと聞くと滅茶苦茶に落ち込んで仕方がない。なにもやる気が出ない日が続きそうです。という日記でした。

  • 理不尽な最期について

    こんばんは竜之介です。7月8日午前11時頃安倍元首相が銃撃を受け心肺停止同日午後5時3分に死亡が確認された。というニュースを知りました。 www3.nhk.or.jp 2006年9月~2007年9月2012年12月~2020年9月2度にわたって首相を務めあげ約10年間も国を背負って必死に働いた人物がこのような最期を迎えるのは理不尽としか言いようがない。逮捕された容疑者の供述は 「特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元総理がこの団体と近しい関係にあると思い狙った」「もともとは特定の宗教団体の幹部を殺害しようとしたが、できなかったので、元総理を銃で撃つことにした」 この言葉を信用するのなら更に宗教が嫌…

  • いつまでも、いると思うな親と猫。

    こんばんは竜之介です。ここ1か月、毎週のように外に出ています。仕事以外の理由でほぼ外出しないというアイデンティティが崩れているような気がします。もちろん、今日も通院のために外出しました。私にとって外に出ないということは変化を望まないということで室内で過ごすことに満足しているということなのに最近は必要に駆られて外出することが私にとって多すぎると感じます。今日も滅茶苦茶に疲れてつかれてつかまり立ちをするくらい疲労しました。猫さわりたいです。『いつまでも、いると思うな親と猫。』というやつです。親と猫には会えるうちに会っておけという意味ですね。・・・・今考えました。たぶん、疲労から披露したくなったのだ…

  • トロピカルジュースにはパインがいっぱいん入っている

    こんばんは竜之介です。今日は珍しく外に出かけました。冷蔵庫が空っぽで卵も切れていたからです普段は野菜、卵、豆腐、お菓子コーナーだけ見て早めに買い物を済ませるのですが最近の蒸し暑さにうんざりしていたのでポジティブな夏っぽいものを欲して気まぐれに他のコーナーまで足を延ばしたところトロピカルジュースが目を惹いたので買ってきました。キンキンに冷やしたトロピカルジュースからはパイナップルの酸味を強く感じられて『夏っぽいな』『南国っぽいな』と思えていい気分転換になりました。たまに飲むと素晴らしく美味しく感じます・・・・暑い日に飲むトロピカルジュースは特に美味しく感じられるので飲みましょう。と伝えたかっただ…

  • チーズを入れた雑炊が美味しい という話。

    こんばんは竜之介です。先週から歯の痛みは治まったものの歯の治療中で固いものは食べてはいけないのでここ1週間は頻繁に雑炊を作っています。久しぶりに食べたこともあっておいしいです。鶏がらスープや麵つゆ、和風出汁、味噌、塩この中から選べるので味にも飽きも来ずお鍋でお湯を沸かせたらごはんを入れて煮立たせ上であげたような適当な調味料を投入したら溶き卵を入れて半熟状になるまで煮るといったようなレシピなので誰でも作れて簡単かつ短時間で作れるのも嬉しい。ご飯100gと卵1個(60g)から作るのであればエネルギー250kcal タンパク質9g以上の高たんぱく料理でもありますネギやほうれん草、キノコ類、チーズそれ…

  • 歯医者の定期健診はもう少し早く行った方がよかった という話。

    こんばんは竜之介です。歯医者の定期健診の日だったので通院をして治療も行いました。私のメンタル同様に神経が弱っていたそうです。治療したばかりで滅茶苦茶に痛いのでロキソニンを飲んで誤魔化しているわけですが以前から使用していた鎮痛剤と合わせて鎮痛剤の使用頻度が月の3分の1を超えそうなのでこれ以上使うと薬剤乱用頭痛の症状がでてもおかしくありません。薬剤乱用頭痛と聞くとマッドサイエンティストに近しいかっこよさがある気がしますが鎮痛剤を飲んで頭痛が起こるというのも本末転倒です。耐えきれない時はロキソニンを使いギリギリ耐えれそうなときは違う種類の痛み止めを使う等何らかの対処をしたいと思います。歯医者の定期健…

  • カントリーマアム(バニラ&抹茶チーズケーキ)を食べた話。

    こんばんは竜之介です。今日は通院する日でした。通院が終わり、電車を待っている間は暇だったのでドラッグストアを徘徊していたところこのような商品を見つけました。カントリーマアム(バニラ&抹茶チーズケーキ) www.fujiya-peko.co.jp 生粋のチーズケーキ好きという自覚がありカントリーマアムのクッキー生地でチーズケーキの味をを再現できるわけないだろうせいぜい、抹茶チーズ味だろうとは思っていましたが価格も手ごろだったので予想が当たっているか確かめてみようあわよくばブログのネタにしようと考え購入しました。『レジ袋はいりますか?』と聞かれ『いります』or『いりません』と答える何度も繰り返した…

  • 本音を言うと『犬(猫)の〇〇ちゃんが誕生日』というニュースだけを見たい。

    こんばんは竜之介です。ニュースに対するアンテナが弱い私にもようやく4630万円誤送金の話題が耳に入ってきました。軽く調べてみると、・古の遺産であるフロッピーディスクが現役・1年半前に空き家バンク制度を利用して引っ越してきた24歳の移住者が誤送金を知りながらお金を使い込む使用用途はオンラインカジノと証言・市役所側が誤送金をしたという重い過失もあるが返還のお願いを無視して誤送金されたお金の故意で使い込んだ。・4630万円にかかる税金がやばそう。といった何度もかき混ぜて話題にできる要素がいくつかあり1か月以上も報道が続いていることに納得しました。この中で私が気になったのは『空き家バンク制度』について…

  • 人は不確実な幸福であっても、それを待つ時間に幸福を感じられる という話。

    こんばんは竜之介です。頭痛は前兆が現れた時点で痛み止めを飲むことにしたおかげが仕事から帰ってきてからまともに動くことが出来ないという時間がほぼなくなりました。痛み止めを使い過ぎるのも怖いので二週間後、通院の際に相談することにします。・・・・頭痛と言えば、群発頭痛は人類最悪の痛みと言われ痛みに耐えかねて自殺する場合もあるため別名『自殺頭痛』ともよばれているそうです。私の場合、暴れ出しそうな痛みという程ではなく分類的に緊張型頭痛と片頭痛なので安心と言いたいところですがたとえ片頭痛であっても前兆があるタイプの片頭痛の場合、自殺リスクが高い10代から日常的に頭痛の症状がある人物は精神障害を発症するリス…

  • 筋トレをしても言葉による攻撃にはあまり強くならない という話。

    こんばんは竜之介です。ここ最近は話していないのですが私は筋トレが大好きです。なぜ好きなのかというと、純粋に筋肉が好きというのもありますが食事管理をしてハードな筋トレをこなした勲章が鍛え上げた肉体なので自信がつくという点が最も大きいです。また、筋肉をつければフィジカル的に強く見えるので 周囲から攻撃されづらくなるという点もお気に入りです。そのような理由から筋トレが好きだと感じ今もトレーニングを続けているので相応に私の肉体は鍛え上げられています。・・・・使え続けた肉体をもってしても職場に私に対して攻撃的な方がいます。常に言葉はぶっきらぼうで相手が8悪くても私が2悪ければ鬼の首を取ったように怒りをぶ…

  • 敵対心は殺されたくない本能から来ていた

    こんばんは竜之介です。『業務に興味を持て』と言われて数か月経ちましてどうしてあの頃の私は上司に強い敵対心を持ったのかようやくわかってきたような気がします。以前話したような www.inumonekomosuki.com 『出かかった言葉を飲み込み過ぎた』以外の理由に思い当たったということです。端的に言うと、属しているグループの有力者に『使えない人』と思われることに対して強い恐怖を感じていたのだと思います。というのも、人間を最も殺している生物は「蚊」次点で「人間」ともいわれていますが戦争を考えると人間を最も殺しているのは人間です。「いい人」「使える人」「重要な人」と思われて他の人間から殺されるリ…

  • キャベツでカレーを作った話。

    こんばんは竜之介です。先週、大量の茶色いものを排出してからずっとカレー欲に駆られていたので今日はキャベツでカレーを作っていました。本来なら大量の玉ねぎと適当な冷凍野菜をいれて作りますが玉ねぎのストックが切れていたので仕方がなくです。白菜でも作ることができるそうですが炒めたキャベツの甘味の方が想像しやすく白菜のストックも切れていたのでこちらで作ります。3~4cmのざく切りにしてしんなりするまで炒めたキャベツを玉ねぎの代わりに使いました。キャベツは玉ねぎよりも水分量がやや多いので水は控えめにして必要なら後で足す形にして注意しました。結果、大成功でした。カレーおいしいです。(日記) ブロッコリーや目…

  • 『快復』と『回復』について

    こんばんは竜之介です。軽いお昼寝のつもりが18時まで寝ていました。そして、起きたらお腹をこわしていました。そのため現在進行形でトイレにこもり本やスマホを大腸菌まみれにしていました。今は一瞬だけ腹痛が治まってきたのでてきています。トイレにこもっている間、暇つぶしに『お腹痛い」とGoogle検索をしてみるとお腹の調子が治ることを『快復』と表現していて面白いと感じて言葉の意味を調べていました。何でも、『快復』という字には「快気祝い」「全快」を例として病気がすっかりよくなった時に使われるようで「完全に治る」というニュアンスが含まれている。 『回復』という字には「景気回復」「疲労回復」「天候が回復」を例…

  • Googleスプレッドシートで家計簿をつけた話

    こんばんは竜之介です。なんやかんやありまして仕事を辞める条件を明確化したので細かい支出、最低生活費、貯蓄の把握もしておこうとGoogleスプレッドシートをいじって家計簿を作っていました。3か月前にも似たような話として www.inumonekomosuki.com 既に先10年の生活費があるのだから会社に対して強気になって相談をしようと思うお金があれば強気になれるというのは銀行の口座残高の数字はある種の戦闘力なのかもしれない という話をしていたのですがあの時は仕事を辞めたいなと思っていなかったこともあり正確な支出費金額を把握する必要性を感じなかったので・過去1年間で銀行から現金を引き出した金額…

ブログリーダー」を活用して、竜之介さんをフォローしませんか?

ハンドル名
竜之介さん
ブログタイトル
私に似たあなたへ
フォロー
私に似たあなたへ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用