chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私に似たあなたへ https://www.inumonekomosuki.com/

毎週土曜日の19時投稿を目指します。 2年前、アスペルガー症候群だと診断を受けました。 一時期、欝との併発で精神障害者手帳2級までなってしまった、俗にいう精神障害者が書くブログです。

竜之介
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/31

arrow_drop_down
  • 週一更新から不定期更新に変わります。

    こんばんは竜之介です。本ブログの更新について気力減退、熱量の不足を理由に週一更新から不定期更新に変わるというお話をします。…知りたくて勉強をして、ようやくたどり着いた気づき。明確に伝える人をイメージした、伝えたいという強烈な気持ち。そういった話は自然と熱を帯びるものですがここ半年くらい消耗が続き私の気力はずっと切れている状態で熱を帯びたようなお話が出来ておらず「ふとした気づき」程度のものを見つけて苦し紛れに熱のない話をしているのが現状です。病院の先生に「昔やって楽しかったことをやってみて」と言われてはじめたブログではありますが昔の私が楽しく感じたのは漠然と更新することではなく私の熱によって誰か…

  • そうめんが美味しい という話。

    こんばんは竜之介です。最近の変わったことを思い返していたのですがそうめんを頻繁に食べているおかげで麺つゆの消費が激しいというくらいしか思い当たりません。ショウガやワサビネギとミョウガ、大葉湯がいた茄子、炒り卵など雑にぶち込むだけで美味しいのが悪いです。温かい出汁つゆの中で煮てうどんのようにトッピングをするのも美味しい。美味しいものには天井がありますがそうめんと麺つゆ、薬味の組み合わせはそれだけで天井に近づくので素晴らしいです。 そうめん美味しい。 という話でした。 手延素麺 揖保乃糸 上級品 300g 10袋 揖保乃糸 Amazon ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1000ml×3本 めんつゆ …

  • なぜ、ピーターラビットの栞や図書カードが多く発行されているのか

    こんばんは竜之介です。買ったまま寝かせていた古本を読んでいたところピーターラビットの栞が床に落ちました。古本を買うとよくあることです。栞自体は適当な場所に置いてしまったりそれ用の箱に入る訳ですが特定の栞が全体の3割を占めていることに気づきました。もちろん、話の流れから分かるようにピーターラビットの栞が3割です。可愛い絵柄に加えて厚紙で比較的しっかりしているので私がほぼ捨てていないせいもあるでしょうが中々の割合だと感じました。----今日の話はそこから派生します。ピーターラビットの栞とか図書カードをたくさん見かけるのはどうしてだろうという話です。まず、『たくさん見かける』としましたがそれが事実な…

  • 哲学者<詩人 の名言集に違和感があったという話。

    こんばんは竜之介です。今日は本を読みました。『人生はニャンとかなる!』 人生はニャンとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法 人生は~シリーズ 作者:水野敬也,長沼直樹 ミズノオフィス Amazon かわいい猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピーさらに偉人の逸話・格言が添えられている本です。しかも今ならAmazonUnlimited対象です。買った時にも猫の写真とキャッチコピーだけを読んで放置していたのですが最近は猫に飢えていたので誘惑に抗う気持ちが沸きませんでした。 猫欲がある程度満たされてから偉人の格言に目を向けると『狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり』吉田兼好(日本の作家)とい…

  • 病院以外、何もしない1日だった。

    こんばんは竜之介です。今日は病院の日だったので反動で先ほどまで寝ていました。外は私にとっては刺激的過ぎるからです。刺激が強すぎるために自宅に戻ってきたらドッと疲れが出て4時間くらい眠っていました。・・・・病院以外、何もしない1日でした。といっても、非常に嫌な気持ちになったということでもなく退屈した日でもありませんでした。むしろ良かった日だった気がします。夜に寝ても2~3時間ごとに目が覚めるので普段よりも長く睡眠をとることができたのも良かったと思える要因だったのかもしれません。なんとなく頭がスッキリとしている気がします。・・・・良かった日と言ってもあと3か月は外には出たくありません。うんち。 ゴ…

  • トランポリンと腹筋ローラーが楽しい という話。

    こんばんは竜之介です。昨日、部屋の掃除をしていたらトランポリンと腹筋ローラーを見つけました。ホコリをかぶる程放置していましたが軽く試した限り耐久性に問題ないようだったのでそれらを使ってトレーニングをすることにしました。『意外とポリンポリンできるな』『立って腹筋ローラー使うのができなくなっている』といった事を思いながら行うトレーニングは普段と違う刺激を感じられて良い気分転換になりました。 そして今日、いつもより2倍ほどキツイ筋肉痛が襲ってきました普段使っていない筋肉を強く刺激したおかげでしょう。動くたびに炎症を起こした筋繊維が跳ねます。この筋肉痛が生きてる証拠なのでしょう。十分な休息を取るように…

  • 笑いは攻撃であり、怒りは無力感、感動は罪悪感から来る。 と言う話

    こんばんは竜之介です。何の話をしようかとメモを漁ったところ 笑いは攻撃である。大猿が小さい猿を殴り小さい猿がもっと弱い猿を殴る最も弱い猿は他の猿を殴れないので地面を殴った。怒りは無力感から湧き出る。感動は罪悪感の解消であり自分を許して泣く。 この文章が目につきました。本か動画で見た言葉という事は覚えていたので『笑いは攻撃』『感動は罪悪感』といったキャッチーな言葉で検索をかけました。すると、この動画がヒットしました。 まさしくこの動画をみて面白いと感じてこのメモを残したのだと思います。あらためてこの動画を視聴したところ登録者数も再生数も非常に多い事に気が付きました。喋っているのは「岡田斗司夫」さ…

  • 花火がうるさく怒った話。

    こんばんは竜之介です。今年も花火の季節がやってきました。去年同様のゲリラ花火に加えて今年は花火大会まで復活したことから騒音が迷惑過ぎてぶちぎれる日々が続きます。度し難いです。私は怒っています。ふて寝するにもうるさくて寝ることが出来ませんし音量を最大にして音楽を流しても貫通してきます。どうしても花火大会をやりたいのなら私に配慮してうんち型の花火を打ち上げるべきです。うんちぶりぶりです。 SB カラフルうんち(顔なし) 【まとめ買い・100個】 内山 Amazon

  • コンビニコーヒーの進歩に感動した話

    こんばんは竜之介です。諸事情で毎週のように外出しているのですが今日は帰りにコーヒーを買いました。スターバックスに行ったという事ではなく缶やペットボトルで買ったという訳でもありません。2010年頃に静かに始まり安いのに本格的ということですっかりと定着したコンビニのコーヒーです。中でも私が購入したのは、コーヒーマシンの操作が分かり難いとも評判で補足シールがペタペタと貼られていたセブンイレブンのコーヒーです。あまりコンビニまで足を延ばす機会もなく購入したとしても意識していなかったのですが改めてコーヒーマシンを見てみると当時に比べて非常にシンプルなっていてとても分かりやすくなり軽く感動しました。 今回…

  • 自分を甘やかした話。

    こんばんは竜之介です。昨日は更新できていませんでした。・・・・ここ数週間、中々に調子が悪くダメな日が続いています。どのくらいダメかというと頑張る気力が沸かないくらいダメな状態です。その経緯から自分で自分を甘やかそうと考えて眠れなくなるまで寝たらハスキーや三毛猫の動画を見てお腹がすいたらピザを頼みました。夏のクワトロ・産直ドミノ という ・徳島県産阿波尾鶏&レモン・陸奥湾産ホタテのアヒージョ・静岡産本わさびソース&炭火焼ビーフ・十勝産ピュアホワイトコーンソース&枝豆を組み合わせたピザを注文しましたがどれも美味しかったです。少し気分が良くなったような気がしますがまだまだダメな日が続きそうなので引き…

  • 人は途中で死ぬ

    こんばんは竜之介です。『人は何かをしている途中で死ぬ』と理解しているつもりではあるのですが政治家であったり漫画家、絵を描く人。知っている人物が亡くなったと聞くと滅茶苦茶に落ち込んで仕方がない。なにもやる気が出ない日が続きそうです。という日記でした。

  • 理不尽な最期について

    こんばんは竜之介です。7月8日午前11時頃安倍元首相が銃撃を受け心肺停止同日午後5時3分に死亡が確認された。というニュースを知りました。 www3.nhk.or.jp 2006年9月~2007年9月2012年12月~2020年9月2度にわたって首相を務めあげ約10年間も国を背負って必死に働いた人物がこのような最期を迎えるのは理不尽としか言いようがない。逮捕された容疑者の供述は 「特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元総理がこの団体と近しい関係にあると思い狙った」「もともとは特定の宗教団体の幹部を殺害しようとしたが、できなかったので、元総理を銃で撃つことにした」 この言葉を信用するのなら更に宗教が嫌…

  • いつまでも、いると思うな親と猫。

    こんばんは竜之介です。ここ1か月、毎週のように外に出ています。仕事以外の理由でほぼ外出しないというアイデンティティが崩れているような気がします。もちろん、今日も通院のために外出しました。私にとって外に出ないということは変化を望まないということで室内で過ごすことに満足しているということなのに最近は必要に駆られて外出することが私にとって多すぎると感じます。今日も滅茶苦茶に疲れてつかれてつかまり立ちをするくらい疲労しました。猫さわりたいです。『いつまでも、いると思うな親と猫。』というやつです。親と猫には会えるうちに会っておけという意味ですね。・・・・今考えました。たぶん、疲労から披露したくなったのだ…

  • トロピカルジュースにはパインがいっぱいん入っている

    こんばんは竜之介です。今日は珍しく外に出かけました。冷蔵庫が空っぽで卵も切れていたからです普段は野菜、卵、豆腐、お菓子コーナーだけ見て早めに買い物を済ませるのですが最近の蒸し暑さにうんざりしていたのでポジティブな夏っぽいものを欲して気まぐれに他のコーナーまで足を延ばしたところトロピカルジュースが目を惹いたので買ってきました。キンキンに冷やしたトロピカルジュースからはパイナップルの酸味を強く感じられて『夏っぽいな』『南国っぽいな』と思えていい気分転換になりました。たまに飲むと素晴らしく美味しく感じます・・・・暑い日に飲むトロピカルジュースは特に美味しく感じられるので飲みましょう。と伝えたかっただ…

  • チーズを入れた雑炊が美味しい という話。

    こんばんは竜之介です。先週から歯の痛みは治まったものの歯の治療中で固いものは食べてはいけないのでここ1週間は頻繁に雑炊を作っています。久しぶりに食べたこともあっておいしいです。鶏がらスープや麵つゆ、和風出汁、味噌、塩この中から選べるので味にも飽きも来ずお鍋でお湯を沸かせたらごはんを入れて煮立たせ上であげたような適当な調味料を投入したら溶き卵を入れて半熟状になるまで煮るといったようなレシピなので誰でも作れて簡単かつ短時間で作れるのも嬉しい。ご飯100gと卵1個(60g)から作るのであればエネルギー250kcal タンパク質9g以上の高たんぱく料理でもありますネギやほうれん草、キノコ類、チーズそれ…

  • 歯医者の定期健診はもう少し早く行った方がよかった という話。

    こんばんは竜之介です。歯医者の定期健診の日だったので通院をして治療も行いました。私のメンタル同様に神経が弱っていたそうです。治療したばかりで滅茶苦茶に痛いのでロキソニンを飲んで誤魔化しているわけですが以前から使用していた鎮痛剤と合わせて鎮痛剤の使用頻度が月の3分の1を超えそうなのでこれ以上使うと薬剤乱用頭痛の症状がでてもおかしくありません。薬剤乱用頭痛と聞くとマッドサイエンティストに近しいかっこよさがある気がしますが鎮痛剤を飲んで頭痛が起こるというのも本末転倒です。耐えきれない時はロキソニンを使いギリギリ耐えれそうなときは違う種類の痛み止めを使う等何らかの対処をしたいと思います。歯医者の定期健…

  • カントリーマアム(バニラ&抹茶チーズケーキ)を食べた話。

    こんばんは竜之介です。今日は通院する日でした。通院が終わり、電車を待っている間は暇だったのでドラッグストアを徘徊していたところこのような商品を見つけました。カントリーマアム(バニラ&抹茶チーズケーキ) www.fujiya-peko.co.jp 生粋のチーズケーキ好きという自覚がありカントリーマアムのクッキー生地でチーズケーキの味をを再現できるわけないだろうせいぜい、抹茶チーズ味だろうとは思っていましたが価格も手ごろだったので予想が当たっているか確かめてみようあわよくばブログのネタにしようと考え購入しました。『レジ袋はいりますか?』と聞かれ『いります』or『いりません』と答える何度も繰り返した…

  • 本音を言うと『犬(猫)の〇〇ちゃんが誕生日』というニュースだけを見たい。

    こんばんは竜之介です。ニュースに対するアンテナが弱い私にもようやく4630万円誤送金の話題が耳に入ってきました。軽く調べてみると、・古の遺産であるフロッピーディスクが現役・1年半前に空き家バンク制度を利用して引っ越してきた24歳の移住者が誤送金を知りながらお金を使い込む使用用途はオンラインカジノと証言・市役所側が誤送金をしたという重い過失もあるが返還のお願いを無視して誤送金されたお金の故意で使い込んだ。・4630万円にかかる税金がやばそう。といった何度もかき混ぜて話題にできる要素がいくつかあり1か月以上も報道が続いていることに納得しました。この中で私が気になったのは『空き家バンク制度』について…

  • 人は不確実な幸福であっても、それを待つ時間に幸福を感じられる という話。

    こんばんは竜之介です。頭痛は前兆が現れた時点で痛み止めを飲むことにしたおかげが仕事から帰ってきてからまともに動くことが出来ないという時間がほぼなくなりました。痛み止めを使い過ぎるのも怖いので二週間後、通院の際に相談することにします。・・・・頭痛と言えば、群発頭痛は人類最悪の痛みと言われ痛みに耐えかねて自殺する場合もあるため別名『自殺頭痛』ともよばれているそうです。私の場合、暴れ出しそうな痛みという程ではなく分類的に緊張型頭痛と片頭痛なので安心と言いたいところですがたとえ片頭痛であっても前兆があるタイプの片頭痛の場合、自殺リスクが高い10代から日常的に頭痛の症状がある人物は精神障害を発症するリス…

  • 筋トレをしても言葉による攻撃にはあまり強くならない という話。

    こんばんは竜之介です。ここ最近は話していないのですが私は筋トレが大好きです。なぜ好きなのかというと、純粋に筋肉が好きというのもありますが食事管理をしてハードな筋トレをこなした勲章が鍛え上げた肉体なので自信がつくという点が最も大きいです。また、筋肉をつければフィジカル的に強く見えるので 周囲から攻撃されづらくなるという点もお気に入りです。そのような理由から筋トレが好きだと感じ今もトレーニングを続けているので相応に私の肉体は鍛え上げられています。・・・・使え続けた肉体をもってしても職場に私に対して攻撃的な方がいます。常に言葉はぶっきらぼうで相手が8悪くても私が2悪ければ鬼の首を取ったように怒りをぶ…

  • 敵対心は殺されたくない本能から来ていた

    こんばんは竜之介です。『業務に興味を持て』と言われて数か月経ちましてどうしてあの頃の私は上司に強い敵対心を持ったのかようやくわかってきたような気がします。以前話したような www.inumonekomosuki.com 『出かかった言葉を飲み込み過ぎた』以外の理由に思い当たったということです。端的に言うと、属しているグループの有力者に『使えない人』と思われることに対して強い恐怖を感じていたのだと思います。というのも、人間を最も殺している生物は「蚊」次点で「人間」ともいわれていますが戦争を考えると人間を最も殺しているのは人間です。「いい人」「使える人」「重要な人」と思われて他の人間から殺されるリ…

  • キャベツでカレーを作った話。

    こんばんは竜之介です。先週、大量の茶色いものを排出してからずっとカレー欲に駆られていたので今日はキャベツでカレーを作っていました。本来なら大量の玉ねぎと適当な冷凍野菜をいれて作りますが玉ねぎのストックが切れていたので仕方がなくです。白菜でも作ることができるそうですが炒めたキャベツの甘味の方が想像しやすく白菜のストックも切れていたのでこちらで作ります。3~4cmのざく切りにしてしんなりするまで炒めたキャベツを玉ねぎの代わりに使いました。キャベツは玉ねぎよりも水分量がやや多いので水は控えめにして必要なら後で足す形にして注意しました。結果、大成功でした。カレーおいしいです。(日記) ブロッコリーや目…

  • 『快復』と『回復』について

    こんばんは竜之介です。軽いお昼寝のつもりが18時まで寝ていました。そして、起きたらお腹をこわしていました。そのため現在進行形でトイレにこもり本やスマホを大腸菌まみれにしていました。今は一瞬だけ腹痛が治まってきたのでてきています。トイレにこもっている間、暇つぶしに『お腹痛い」とGoogle検索をしてみるとお腹の調子が治ることを『快復』と表現していて面白いと感じて言葉の意味を調べていました。何でも、『快復』という字には「快気祝い」「全快」を例として病気がすっかりよくなった時に使われるようで「完全に治る」というニュアンスが含まれている。 『回復』という字には「景気回復」「疲労回復」「天候が回復」を例…

  • Googleスプレッドシートで家計簿をつけた話

    こんばんは竜之介です。なんやかんやありまして仕事を辞める条件を明確化したので細かい支出、最低生活費、貯蓄の把握もしておこうとGoogleスプレッドシートをいじって家計簿を作っていました。3か月前にも似たような話として www.inumonekomosuki.com 既に先10年の生活費があるのだから会社に対して強気になって相談をしようと思うお金があれば強気になれるというのは銀行の口座残高の数字はある種の戦闘力なのかもしれない という話をしていたのですがあの時は仕事を辞めたいなと思っていなかったこともあり正確な支出費金額を把握する必要性を感じなかったので・過去1年間で銀行から現金を引き出した金額…

  • 17日の12時までに更新します

    こんばんは竜之介です。 急な来客によって精神が削られて寝込んでいました。 19時40分になってようやく目が覚めたので 何の話をしようか思考を巡らせたところ 最低生活費を計算したり 貯金している金額をネットから調べた と言う話でもしようかと思い立ちましたが お話をまとめる時間がありませんでした。 なので、 明日の12時までにもう一度更新します。 寝すぎてしまいました アルタ 抱き枕 床ごこち ゴリラ AR0628126 78cm アルタ(Artha) Amazon

  • マクドナルドの『桜もちパイ』を食べてほしい という話。

    こんばんは竜之介です。マクドナルドで『桜もちパイ』が予想以上に美味しかったので『桜もちパイ』を食べたくなるようなお話をしてみようと思います。 事の経緯はこうです。今日は通院の日だったので珍しく外に出ていたのですがそのせいか電車が止まり家に帰ることができないので電車内で立ち往生していました。運行見合わせのアナウンスを受けて20分、文字通り立ったままだったこともあり人混みで電子書籍を読むのも疲れてきて外へ目をやった所、期間限定『桜もちパイ』 という広告が目に入ったので駅を出てマクドナルドに入りました。 粒あんと桜風味のお餅をパイ生地で包む… 絶対に美味しいやつだと予想したからです。お値段、1つ15…

  • ヒットポイントやスタミナの最大値が削られている感覚がする という話。

    こんばんは竜之介です。無敵要塞ザイガスが届いてから約1週間が経ちました。彼を見ると元気が湧いてくる気がするので心の平穏が保つ事に一役買ってくれているのかもしれません。湧いてきた元気をブログに注ぎ込もうとも考えましたが休日に変にテンションが上がってしまったことからそのなけなしの元気を別のことに使ってしまい気力が枯渇してしまいました。ここ最近、ゲームでたまに実装されているヒットポイントやスタミナの最大値が削られる状態異常を受けているような感覚がします。1か月ってこんなに長かったのかと驚きとともに関心する気持ちが湧いてきました。今はおなかいっぱいなのでまた来週、お話しすることにします。 焼いた竹輪っ…

  • 『無敵要塞ザイガス』が届いたので レビューと自慢をします。

    こんばんは竜之介です。無敵要塞ザイガスが届きました。2021年11月27日に話したあの無敵要塞ザイガスです。 www.inumonekomosuki.com 中にはこれが何かわからないという方もいると思いますのでこれが何かということから説明します。・・・・無敵要塞ザイガスを説明するにあたり「毛抜きビーム」から説明する必要があるでしょう。 「毛抜きビーム」というのはボボボーボ・ボーボボと言う漫画に登場した毛狩り隊Cブロック隊員ゲチャッピという敵役の攻撃でした。これを食らった相手は額に『抜』の字が浮かび上がり『ケハエールアルファ』という解毒剤を接種しなくては数時間以内に毛が全て抜け落ちてしまうとい…

  • 逃げの言い訳と相性の良い『ニヒリズム』『超人』 について

    こんばんは竜之介です。大分精神的に落ち着いてきました。ですが、逃げの言い訳を探すことが楽しくなってきたので今日も私の逃げを正当化すべくニヒリズム(虚無主義)とニーチェの哲学の話をします。 「あらゆるものに意味はない」としたうえで生き方を探求したニーチェの哲学は逃げの言い訳と相性が良いのです。私自身がニーチェの哲学が好きなので話しをしたいだけなんですけどね。--------さて、『神は死んだ』19世紀にダーヴィンによって進化論が発表されて『もしかしたら神様っていなんじゃないか』と考えるようになってしまっていた時代ニーチェの著書の中で語られた有名な台詞です。『もしかしたら神様っていなんじゃないか?…

  • 一般労働者と精神障害者の平均勤続年数が3倍以上も違う ことに驚いた話。

    こんばんは竜之介です。先日お話しした通り本日はもう少し詳しく話します。軽く先日の話をまとめると 今の仕事を辞める事ばかり考えていることに気が付いたということで障害者雇用の離職率を引用して『平均ぐらい頑張った』『平均よりも頑張れていない』と評価を下しつつ逃げの言い訳としてニヒリズムと言うニーチェの思想を持ち出して大げさに言い訳を披露したかったが時間が足りなかったので明日に更新します。 うんち。 こんな感じの話をしていたので 早速、 離職率を引用して『平均ぐらい頑張った』『平均よりも頑張れていない』という話からするつもりでしたが離職率よりも平均勤続年数を提示した方がわかりやすいと気が付いたので一般…

  • 寝過ごしたので明日の19時ごろにも更新します。という話。

    こんばんは竜之介です。最近、今の仕事を辞める事ばかり考えていることに気が付いたので障害者雇用の離職率を引用して『平均ぐらい頑張った』『平均よりも頑張れていない』と評価を下しつつ逃げの言い訳としてニヒリズムと言うニーチェの思想を持ち出して人間というのは本来、温かいご飯を食べることができて暖かい布団で寝られるのなら十分に幸せなはずだ。+αで人との繋がりがあれば恵まれすぎている。私を不幸にさせているのは強すぎる刺激だと思う。週に5回も仕事に行くのが誰かと面を向かって話すことを強制されるのが私にとっての強すぎる刺激だ。時代に恵まれたのか、現代にはインターネットがあるので外に出なくても適度な刺激を味わう…

  • 『業務に興味を持つように』と言われて 病院に相談に行った話

    こんばんは竜之介です。前回のお話しの中で www.inumonekomosuki.com 「病院に相談でもしてみようと思う」と宣言したお陰でお尻に火がついて不調について相談&通院することができました。通院が決まったことはいいものの何に対して落ち込んで不安になっているのか相談中に言葉が出て来る自信を持てなかったので通院のために外に出る前に、感じていることを思いつくまま書き出し見れる文章として形を整え印刷をして鞄に入れて相談に向かいました。途中、何度も帰りたくなりましたが何とか病院に到着して相談を行った結果 4月初めの通院時に改めて対策を話し合う という先送りのような形になりました。 「頑張って外…

  • 寒い日は気分が落ち込みやすい と言う話。

    こんばんは竜之介です。最近寒いせいなのか気分の落ち込みが強く出ています。 ただ不安になっていても仕方がないこの感情は一時的なもので筋トレをすれば何とかなるはずだ そのように考えてバーベルをあげると30分間は気分が高揚して持ち直すのですが時間経過とともに、どうしようもなく無気力になります。思い浮かぶ言葉といえば「うんち」「もうやだ」「いもが ポテっと落ちた」これが成人男性の脳内か?とすら思える言葉しか出てきません。これはまずいと感じたら適当なアニメお気に入りの音楽犬猫や野獣先輩の動画それらを流して精神の安定を図ることが続いています。 そもそもの話、私は何に対して落ち込んで不安になっているのかを考…

  • 精神障害者の平均寿命について調べた話。

    こんばんは竜之介です。『精神障害を持っていると早く亡くなる』そんなイメージがあります。精神疾患のために精神機能に障害が生じて日常生活や社会参加に困難をきたしているのだから健常者に比べてやっぱり不利だしストレスがやばそうなら、『健常者に比べて早く亡くなるのは当然ではないか』と思ったことからその考えに至り精神障害者と健常者との寿命について調べているデータや論文があることは自然だと思いグーグル先生で調べてきました。 Gigazine『自閉症スペクトラムの人が平均より18歳も短命な理由とは?』 たーとるうぃず『自閉症の人の多くが40歳未満で死亡。みんなに行動してほしい』 これらの記事と論文を読んだ感想…

  • 『泥のように眠る』という表現が面白いと感じた話。

    こんばんは竜之介です。今日は2か月に1回の通院日でした。おかげさまで帰ってきてからは泥のように眠っていました。『泥のように眠る』という表現を最初に考えた人はとてもセンスがいいなと改めて感じたことから『泥のように眠る』といえば中国の『異物志』という書物に登場する『虫』が由来だという話をみたことを思い出し日本語訳しているものないのかと気になりました。寝起きの働かない頭で、図書館に置いていないか調べてみましたが少なくともキーワード検索では該当せずAmazonにあるにはあるみたいですが中国語で読めない本に1800円も払うのは気が引けます。非常に気になる所ではありますがまだ頭がぼーっとしているのでもう一…

  • 『「後回し」にしない技術』 読書日記

    こんばんは竜之介です。実は、『毎週土曜日の19時頃に更新する』とブログタイトルの下あたりに書いているのですが他の誘惑に負けて更新を後回しになってしまい予定通りの時間に完成できていないことが日常茶飯事になっています。そこで今日は、やるべきことを後回しにして 『「後回し」にしない技術』 という本を読んできたので読書日記をつけることにします。 本のタイトルと著者 あらすじ 選んだきっかけ(読書の目的) 読書前の内容予想 要約(意訳) 予想とあっていたか答え合わせ 考えた事(気づいたこと) 生活にどのように落とし込むか どんな人におすすめか おわりに 本のタイトルと著者 タイトル:「後回し」にしない技…

  • 『菅内閣』を利用した感情をコントロールする方法 と脳内整理

    こんばんは竜之介です。今日は私の脳内整理をしたいのであまり面白い話はできないかもしれません。しかし、せっかく来てもらったのに何もお返しできないのも罪悪感があるので脳内整理を垂れ流す前に役立つ情報を発信しようと思います。・・・・嬉しいとき不安なときイライラするとき誰しも感情が高ぶりますよね。それぞれの感情を向き合いうことも必要ですが時と場合によっては感情をコントロールする必要があります。そうです。お話しする役立つ情報は感情をコントロールする方法です。方法は簡単です 感情が高ぶったときには 『菅内閣』のことを考えてください。 6秒くらい菅内閣の事を考えれば感情のコントロールができるようになっている…

  • 地球人に必要なのは地球外生命体である

    こんばんは竜之介です。今日はドラゴンボールのアニメを見て疲れたら寝るという生活をしていました。気が付いたらこの時間(23時)になっていましたがかめはめ波を撃てば山1つ吹き飛ばせるレベルまで戦闘力が向上している気がします。昭和から続く少年漫画の金字塔『ドラゴンボール』という作品は敵が仲間になることで有名です。何と言いますか、敵同士でも共通の敵がいればお互い共闘する姿を見るとこの時代になっても争い続けてる地球人に必要なのは地球外生命体なのだなと痛感しました。このようなメッセージ性があるとは……ドラゴンボールは素晴らしい作品だと感じます。(日記) 第1話 平和の報酬1億ゼニーは誰の手に!? Amaz…

  • 余命と働かずに暮らすことができる期間について

    こんばんは竜之介です。通常通りの更新をしようと2時間ほどネタ帳を漁っていました。『飛脚=すごいスピードで走る半裸の人』『アジフライよりもアジの天ぷらのほうが大体おいしい』『Amazonやメルカリで銀のエンゼルが売られている。夢がない』といったようなどうでもいい事が大半を占めていたのですがその中で今の私に引っかかるものを見つけました。 人は自分のことを永遠と生きると認識しがちな生き物である人間は死ぬものであり、壊れものである。私はどのくらい生きるのだろうか?何か欲しいものはあるか?何かしたいことはあるか? 2時間もネタ帳を見て疲弊した私はこの中二病な問いかけに答えることにしました。---どのくら…

  • 秘蔵のギャグを1つだけ放出します

    こんばんは竜之介です。 早起きをしたせいか無理をして外に出たせいか体調が良くないのでネタ帳の中から秘蔵のギャグを1つだけ披露して今日の更新は終わります。それだけ、このギャグは自信があるという事です。 ------- さて、 『あなたが落としたのは、金の斧ですか?銀の斧ですか?』という話がありますよね 馬車を泉に落としました。

  • 実家に連行されたので ワンちゃんの写真を200枚以上とってきました。

    こんばんは竜之介です。明けましておめでとうございます。新年を迎えたということで1月1日6時30分から現在(20時10分)まで実家に連行されていました。正直、抵抗はあったものの私が仕事場の近くに引っ越した際入れ替わりに実家へ迎え入れられたワンちゃんに釣られて大人しく連行されました。その子がとても可愛いので自慢しようと思います。 可愛いです羨ましく思ってください。今年もよろしくお願いします。

  • しんどい年賀状作成をネットで完結 ウェブポが素晴らしい

    こんばんは竜之介です。12月25日はクリスマスということでウェブポというサービスを使用して年賀状を送りました。 思わず『ガッ!!』と言いたくなる名前のサービスではありますがこちらが中々の優れものでして1枚から作成&直接投函可能クラウド上に住所録を保存可能と年賀状作成・印刷・投函をネットのみで完結できるというサービスです。手書きアレルギーで書き損じが出るたびに精神を削られポストまでの投函も苦痛に感じる私にとっては救世主的なサービスと言っても大げさではありません。また、提供しているのは富士フィルムグループであるという点からある程度の信頼性がありウェブポというサービス自体も少なくとも6年はサービスが…

  • 死んだ後に良い人に思われたくて 遺言書を書いた話

    こんばんは竜之介です。先週の土曜日、 できれば(できなかった)明日の19時にも更新する という話をしていましたが案の定といいますかなんといいますか無気力になっていて更新できませんでした。このような体たらくで先が不安にもなりますがその不安を軽減する方法を思案した結果遺言書を書くことにしました。 『遺言書で不安を軽減?何をいっているのかわからない』 今、そのように感じたと思います。自分でも可笑しなロジックに感じるのですが 正直言って私のメンタルは非常に不安定でありふとしたきっかけで泥沼にハマり死にかねないのでまだメンタルが健全なうちに遺言書に書き希望を示し残してくことで私が死んでしまった後に生じる…

  • 目的地が閉まっていた時の 悲しさとダメージについて

    こんばんは竜之介です。本日、やむを得ない用事があったので覚悟を決めて外出したところなんと目的地が閉まっていました。よもやよもやでした。『私が何をしたというの!』 と被害者ぶる考えも思い浮かびましたが営業時間を調べることができていなかったのが悪いと感じてこの悲しさを誰にもぶつけることが出来ず自宅へ戻ります。自宅へ戻ってきて強気になった私はすぐにパソコンにすがりつきました。急な営業時間の変更だったら心情的に救われると思いいちるの望みにかけてパソコンの検索履歴を確認したのです・・・・私は平日の営業時間を見ていたようでした。帰ってきてからも事実を突きつけられショックで3時間も寝込んでいました起きたら1…

  • 鍋の魅力の6割は雑炊であり、ねこまんまで鍋欲は軽減できる。

    こんばんは竜之介です。12月に入ったということで朝晩はめっきり寒くなってきましたね。お鍋がおいしくなる季節なので冷蔵庫いっぱいに材料を購入して2週間お鍋生活を実行していました。・・・・白菜や茸を入れたシンプルな水炊き鍋を基本に餅や鯖缶、冷凍餃子キムチ、チーズ、トマトペーストといった材料を時々入れて美味しく頂いていたのですが2週間も毎日お鍋を作り続けていると冷蔵庫いっぱいに入れておいた白菜が当初の4分の1しかありません。『いったい誰がこんなことを…』被害者ぶりながら白菜がない鍋について考えましたが茸がない鍋ネギがない鍋は問題ないが白菜がない鍋は許容することが出来ないということでお鍋生活を続けるに…

  • 家に無敵要塞ザイガスがいる生活

    こんばんは竜之介です。「ボボボーボ・ボーボボ」の原作連載20周年を記念して発売された『無敵要塞ザイガス』の高クオリティフィギュアを予約してしまいました。 ・・・・きっと、このように思ったことでしょう。 噛み砕いで説明したいところでがありますが私はボーボボについて半分しか理解できていないので商品説明文をそのまま引用します。 【商品詳細】「ボボボーボ・ボーボボ」の原作連載20周年を記念して、「毛抜きビーム」を受けた「首領パッチ」の結末である『無敵要塞ザイガス』の高クオリティフィギュアと、望んで手に入らなかった薬「ケハエールアルファ」をモチーフにしたヘアオイルがセットになった商品、『無敵要塞ザイガス…

  • 漫画のファンであって 漫画家のファンではない問題について

    こんばんは竜之介です。ワクチンの副反応から復活し筋トレも再開しました。1週間ぶりに行ったデッドリフトによって背中の筋肉が丁度いい感じに刺激されたのでポカポカして気持ちがよくて今なら3分で眠れそうです。さて、筋トレを休んでいた間は本の虫になって楽しんでみたり漫画家へのファンレターの書き方の研究をしていた訳ですがある事実に気が付いてしまいました。 私はその漫画のファンであって漫画家のファンではない作品のファンであって作っている人のファンではない作者の内面を知ると楽しめなくなる場合がある。 という事です。 『何をいまさら』と言われそうなことではありますが私が好きなのは漫画であって漫画家に期待するのは…

  • 君の心が澄んでいるから、海は青く見えるんだよ

    こんばんは竜之介です。ワクチン2回目を打ってきました。これで私もワクワクちんちんの仲間入りです。仲間入りの代償として筋トレが1週間休みになり耐えがたい眠気に襲われています。全然トレーニングできないし眠たいし。わたしイジケちゃうし。もうメンタルがボロボロになりそうです。これも前回、 海が青いのは青魚の汁がにじみでているからじゃなくて君の心が澄んでいるから青く見えるんだよ灰色に見える人もいるんだよ。とロマンチックな言葉をかけなかったせいでこんな状況になっているのでしょうか?青魚の汁の色なんて言われたら海だって落ち込むに決まっています。予測できたことでした。今回の失態は、全て私の不徳の致すところです…

  • 海が青いのは青魚の汁がにじみ出ているから

    こんばんは竜之介です。身体に来るタイプの風邪をひいています。19時に起床しました。せっかくの休日がなくなったように感じて悲しいので経緯を話すことで同情を惹こうと思います。 さて、 身体に来る風邪というのは中々につらいもので薬を飲んで安静にしていれば治るだろうと眠れなくなるまで睡眠をとるわけです。それでも調子があまり良くないのでそのまま横になり物思いにふけることで暇をつぶし再度、眠気が襲ってくるのを待ちました。その間の暇つぶしに選んだテーマは『海が青い理由』ロマンチックな話になりそうでもありぼけ倒し甲斐がありそうなテーマだと感じつつも真面目に足が生えて動き回っているような存在である私はふざける前…

  • 私がゴリラにハマる10の理由

    こんばんは竜之介です。はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 についてお話していきます。犬、猫、本、筋肉、筋トレ漫画、ゴリラ、パソコン、ゲーム等などテーマの選定に悩みましたが今回は、私がゴリラにハマる10の理由と言う話をしてゴリラの魅力を再認識してもらいます。 マッチョでたくましい体格 端正でかっこいい顔立ち 食事シーンが気持ちがいい 人間が全く及ばないパワー!! 霊長類最大級・最強種と言う肩書がかっこいい 筋トレ不要の身体 野菜や果物しか食べない草食系というギャップ 平和主義である 親指が小さくてかわいい ゴリラの真似をすれば大体の事が許される マッチョでたくましい体格 …

  • ワクチン接種1回目 筋トレを1週間休むことにした話。

    こんばんは竜之介です。 今日、1回目のワクチンを受けてきました。 外に出るのが嫌すぎて出発が遅れ予約時間ギリギリに病院に到着しましたが接種までの流れが洗練されていて15分の待機時間を含めても合計20分で病院から出ることが出来ました。病院ってすごい! と思いました。(日記) また、コロナワクチン製造メーカーからはワクチン接種当日の激しい運動は控えるように。 ワクチンをうってもらった病院からは接種後、1週間程度は激しい運動は控えた方が安心。との回答があったのでチキンな私は病院の言いつけ通り1週間は筋トレはお休みすることにしました。とても読みやすくて参考にしたサイト↓ www.cov19-vacci…

  • メモ用紙に勝てる 自己肯定感が身についていた話

    こんばんは竜之介です。 爆乳って言葉があるじゃないですか 胸が爆発でもするのかなと疑問に思いました。 (日記) 血迷ったことを口走ったわけですが 二か月に一度の通院で失った体力を回復するために 先ほどまで寝ていたので仕方がないと思うんです。 外に出るという偉業を成し遂げた以上、 どんな失言をしたとしても 今日は私に優しくするべきだと思うんです。 ・・・・さて、 最近にしては珍しいことに 話したいことがすでに思い浮かんでいます。 「自己肯定がすごい回復している」 と実感する出来事があったという話をしたいのです。 その出来事が何かというと 仕事場で「紙」を捨てたことです。 訳が分からないですよね …

  • 新たに朝にしたいことを 20分で見つけた話。

    こんばんは竜之介です。 朝にすることに悩んでいたら4つの分類からやりたい事を考えてみてはどうですか?私はこのようにやりたいことを見つけました。という話をしましょう。 今までの朝の時間の使い方について 私が飽きてきたこと 朝の時間の使い方を決めことにした おわりに 今までの朝の時間の使い方について 私は朝の5時に起きて シャワーを浴びプロテインを飲みかるく筋トレをして適当な本を読み好みの動画を視聴して8時30分頃に仕事場に出発する と言う日々が1年ほど続いています。朝起きて最初に行うシャワーを浴びながらコーラ味のプロテインを飲む炭酸抜きコーラごっこは非常に楽しいです。シャワーを浴びた後にする筋ト…

  • 『小さいことにくよくよするな!』 読書日記

    こんばんは竜之介です。今日は読書日記を書きます。私がとても好きな本です。 本のタイトルと著者 あらすじ 選んだきっかけ(読書の目的) 読書前の内容予想 要約(意訳) 予想とあっていたか答え合わせ 考えた事(気づいたこと) 生活にどのように落とし込むか どんな人におすすめか おわりに 本のタイトルと著者 タイトル:小さいことにくよくよするな著者:リチャード・カールソン出版社:サンマーク出版 小さいことにくよくよするな! 作者:リチャード・カールソン サンマーク出版 Amazon あらすじ 「小さいことにくよくよしない!」癖を身につけると、人生は100%完璧にはならなくても、あるがままの現実を抵抗…

  • 都会の空は星が少ない。

    都会の空は星が少ない。 空を覆う細かな塵のせいとも 明りのせいともいうが 良いことだと思う。 星が少ないということは 死が少ないということで 死んで星にならないで済む世界なんだと思う。 昔の人が努力をして星を隠したからだ。 その努力で得た知識を私たちが継いで 今も夜空を照らし星を隠している。 ・・・・ ロマンチックっぽいことを言いたかっただけです。 という事で こんばんは竜之介です。 『鮮明な星』 『満天の星空』 というものが大嫌いなので 都会の空で星が見え辛いことについて ロマンチックそうなポエムを作りました。 前の職場が田舎にあり過ぎて いつも星が鮮明に見えていたせいで 『鮮明な星』 『満…

  • 「メラビアンの法則」をイタズラに使った話

    こんばんは竜之介です。実は先週、この記事の中で意地悪をしていました。 www.inumonekomosuki.com どんな意地悪…もといイタズラかといったら「メラビアンの法則」を使ったイタズラでした。最近読んだ本の中で話題にあがっていたことから「実際に自分では試したことがない」と思い立ってやってみたのです。私一人でニヤニヤするのも楽しいのですがイタズラをしたことで良心の呵責に襲われているので今日は、 メラビアンの法則 私が行ったイタズラの内容 についてお話しましょう。 メラビアンの法則とは イタズラの実行 想定したイタズラの効果 成否 おわりに メラビアンの法則とは アメリカの心理学者ルバー…

  • 『トレイ付きマグネットキーフック』と『スマホ同期』機能が便利

    こんばんは竜之介です。 最近、QOLを上昇させるアイテムを発見しました。 今日はその紹介をしたいと思います。 トレイ付きのマグネットキーフック Windows10に標準搭載『スマホ同期』機能 トレイ付きのマグネットキーフック 1つ目は、 トレイ付きのマグネットキーフック(ステマ) 山崎実業 マグネットキーフック&トレイ スマート ブラック 2755 山崎実業(Yamazaki) Amazon 強力な磁石で玄関に張り付けることで 小物を一括収納できる空間を生み出すグッズです。 郵便物を受け取るときに必要な 印鑑やボールペン 外出時するときに必要な 傘やカギ、非常用メガネなど このマグネットフック…

  • 『バカの壁』 読書日記

    こんばんは竜之介です。先週の外出から体調が回復してきました。2週間前の更新から1つは読書日記を書いておきたかったので今日は読書日記を書いていきます。 本のタイトルと著者 あらすじ 選んだきっかけ(読書の目的) 読書前の内容予想 要約(意訳) 予想とあっていたか答え合わせ 考えた事(気づいたこと) 生活にどのように落とし込むか どんな人におすすめか おわりに 本のタイトルと著者 タイトル:バカの壁著者:養老孟司出版社:新潮社 バカの壁 (新潮新書) 作者:養老孟司 新潮社 Amazon あらすじ 「話せばわかる」なんて大ウソ! イタズラ小僧と父親、イスラム原理主義者と米国、若者と老人。互いに話が…

  • びょういんにいきました。

    つかれました。 そとにでたくありません。 うんちぶりぶり。 -------- こんばんは竜之介です。今日は2か月に1度の通院日でした。そして、タイトルを含めた最初の4行は病院から帰って来てすぐに書いた文章です。外出により精神を擦り減らし人ごみの中に何時間もいたおかげで見るも無残な精神退行振りを見せた訳ですが家に帰って5時間の睡眠をとることでアイスオーレを愛す俺 足湯で疲れをフットバス等の軽快なギャグを披露できるまでに回復しました。・・・・ まだ、疲れているみたいです。今日の更新はお休みします。 もう一度、寝ます。

  • 褒める練習としての 読書日記

    こんばんは竜之介です。昨日、予定通りに更新できなかった理由を振り返った所 何について話そうか困ったのでテーマ探しに読書を始めたところ目的を忘れて思いのほか没頭してしまった。 という恥ずかしい理由に至ると同時に、 特に変わったことがない日が続くときブログを書く手があまり進まない という特性を自覚しました。それに対して改善の余地があると感じたので1つの改善案を見つけてきました。何も思いつかないときは読書日記にするというルールを設ける事です。なぜ読書日記が最適だと思ったのかこれから文章化していきましょう。 なぜ、書評ではなく読書日記なのか? 読書日記でホメる練習ができる 読書日記の構成について おわ…

  • 今日の更新はお休みして、明日の19時までに更新します。

    こんばんは竜之介です。今日は本を読む日ということにしたので1日中、本を読んでいました。途中、呼び鈴や電話が鳴りぶちぎれそうになったものの時間を忘れて没頭でき楽しい時間でした。軽く読書マウントを取って愉悦を感じた所ではありますが おかげさまで非常に眠たいです。 ・・・・ はい。私が言いたい事はわかりますね? 今日の更新はお休みして明日の19時までに更新します。 というお知らせでした。 おやすみなさい。

  • 1週間、外に出ないでいられて幸せだった

    こんばんは竜之介です。 窓越しに聞こえるセミの鳴き声に夏を感じます。 エアコンをキンキンに効かせているのと 基本的に家から出ないので暑さは感じないんですけどね。 ・・・・ 時候の挨拶の真似事をしながら 何か話そうと思考を巡らせている訳ではありますが 笑ってしまうほどに思い浮かばないので 今日はただの日記のようなものになります。 満たされ過ぎて話したいことが何も思い浮かばないのです 心無しが胸筋まで膨らんでいる気がします。 なぜ、満たされているかというと この1週間は1歩も外に出ていないからです 『コロナが怖いから帰省しません』と事前に連絡を入れ 携帯電話の電源も切って電話がかかってこないように…

  • スポーツを美談にされると モヤモヤする理由について

    こんばんは竜之介です。 オリンピックがそろそろ終わるということで 今日はスポーツの話をしましょう。 前々回でお話ししたように 私はスポーツ観戦があまり好きではないので 案の定、スポーツアンチの話になってしまいます。 スポーツが持つイメージ 師弟愛を強調した番組にブチギレる おわりに スポーツが持つイメージ さて、 スポーツと聞いてどのようなイメージを持っていますか? 明るさ 楽しさ 爽やかさ といったポテジィブで好ましいイメージでしょうか 理不尽 不条理 暴力 忍耐 というネガティブなイメージでしょうか? 師弟愛を強調した番組にブチギレる 今までの過ごしてきた環境の影響か 私は後者のイメージが…

  • 睡眠の質を高める方法について

    こんばんは竜之介です。 昨日、鼻うがいのボトルが届きました。文字通り鼻うがいの器具なのですが鼻に当たるノズルの部分を無くしたので注文しました。 これも何かの縁ということで 鼻うがいをすることで睡眠の質が高くなるので睡眠に悩んでいたら試してみませんか?という話をしたいと思うのです。 睡眠の質を高める方法 睡眠と鼻うがいについて まとめ 睡眠の質を高める方法 睡眠時間を削って努力することを称えるような風潮や「24時間戦えますか?」というCMが流れる時代もありました。しかし、価値観が時代と共に薄れたのか「十分な睡眠をとることは必要」という認識が今では一般的になっています。関心の高さや価値観の変化を示…

  • スポーツ観戦を楽しめない理由について

    こんばんは竜之介です。 昨日、2021年7月23日の午後8時から ようやく東京オリンピックが始まったそうですが 開会式や競技の様子は見ましたか? ・・・・ 話を振っておいて何ですが 寝ていたので私は見れていません。 見る機会があったら見ようと思います。 断るときの常套句のようではありますが 約10%の確率で関連動画くらいは見るかもしれません。 この語り口から見て分かるように 私はスポーツ観戦があまり好きではないのです。 こう、なんといいますか 好きで始めて優秀な成績を収めてスポーツを続けている エリートスポーツマン達が競う様子を見せられて どんな反応をしたらいいかわからないのです。 知らない人…

  • UCC Cold Brew レモネード に奇妙な友情を感じた。

    こんばんは竜之介です。 UCC Cold Brew レモネードが3つ届きました。 UCC Cold Brew レモネード ペットボトル 500ml ×3本 UCC(ユーシーシー) Amazon コーヒーにレモネードをぶち込んだ商品です。Amazonがこの商品を無料で試せるキャンペーンをしていたので軽い気持ちで注文してしまったのです。 コーヒーにコーラや炭酸水が入った飲み物でも 体が受け付けないと言う事はなかったので 「コーヒーにレモネードが入ったくらい大丈夫だろう」 「こういう変な飲み物ってワクワクするよね」 と甘い考えで購入したのです。 不味いコーヒーを飲み切るためにした努力 UCC コール…

  • 本能を刺激して、人を惹きつけるテーマとは

    こんばんは竜之介です。何の話をしようと朝から考えていたのですがなぜか全くもって思いつきません。 お金 時間 健康 人間関係 自己肯定 自分語り このテーマの中から選ぶという事は決まっていますが筋トレに力を入れ過ぎて疲れてしまったのか眠気を誤魔化すためにコーヒーを飲み過ぎたのか原因なのか悲しい程に頭の中が散らかっているのです。・・・・多少の無理やり感がありますがテーマについてなら頭に浮かんだということで『お金』『時間』『健康』『人間関係』『自己肯定』というテーマに選ぼうと考えた理由という話をしましょう。 『お金』『時間』『健康』『人間関係』『自己肯定』というテーマ 例:『お尻の穴に日光を当てる健…

  • 宅配ピザを利用して、自己肯定感を上げる方法

    こんばんは竜之介です。 実は最近、週に1回のペースで宅配ピザを注文しています 配達エリアにドミノピザが開店したおかげですね。 ピザというのは特別な日に食べる物というイメージがあり 注文して届くのを待っているだけでワクワクするので 嬉しくてついつい頼んでしまうのです。 私は宅配で届くピザが大好きなのです。 ということで今回は、 宅配ピザを頼むとハッピーになれるのであなたもピザを食べませんか? というお話をしたいなと思います。 宅配ピザとは 注文することで高揚感を味わえる理由 注文した際に試してもらいたいこと ドミノピザがすごい まとめ 宅配ピザとは 注文することで高揚感を味わえる理由 日本におけ…

  • 寝たいときは、寝太郎になってもいいという話

    こんばんは竜之介です。 今日は頑張って病院に通院しました。 私だって一週間前から覚悟しておけば 人ごみの中であっても向かっていけるのです。 もちろん、 反動が出るので帰宅してから 5時間は泥のように寝ていたのですが それは攻めても仕方がないというものでしょう。 私にしては頑張ったのです。 お陰で更新予定日の19時を過ぎてしまっているわけですが それもまたご愛敬というものです。 さて、 夜に8時間寝て、帰ってきてからも5時間寝る。 こういった風に寝てばかりの人間のことを 『寝太郎』と表現することがありますね ・・・・ ないですか? 少なくとも私の周囲では 『寝太郎』と表現されていたのです。 お察…

  • 外に出るのが嫌すぎて、駄々をこねた話

    こんばんは竜之介です。 今日は3か月に1度の通院日でしたが 外に出ることが嫌過ぎて体調崩してしまい 通院日のはずが病院に行くことができませんでした。 それによって強い自己嫌悪に陥っています ベンチプレスで100キロを持ち上げることができる18歳と数百か月にもなる成人男性が です。 そうです 私は外に出ることが大嫌いなのです。 人という生き物は年齢を重ねるにつれて 『嫌い』という言葉を使わなくなる代わりに 『苦手』『得意ではない』という言葉を使うようになりますが 年齢という積み重ねを投げ捨てても構わない と思えるくらいにまで外の出るのが大嫌いなのです。 たかだが1時間でも人ごみの中にいると 気分…

  • 鬱の緩和のために、自分史を書いた話

    こんばんは竜之介です。 気まぐれにPCの中身を整理していた所 書きかけの自分史を見つけました。 鬱の症状が強かった時に 『自分史セラピー』という言葉を聞いて 藁にもすがる思いで書いていたものです。 見返していて当時のことを思い出すと 自分に合っていたのか効果的だったなと思ったので メンタルが弱っている時には自分史というものを書いてはどうですか? という話をしたいと思います。 自分史とは何か 自分史を書くメリット 自分史を書く時間がない場合の提案 まとめ 自分史とは何か 自分自身の生涯の出来事を文章化したものが自分史と言われるものです。 書き方としては 年表に覚えている体験や経験をを箇条書きして…

  • 図書館の魅力について 見てほしいコーナーについて語りたかった。

    こんばんは竜之介です。 先日、 火傷の治療のための病院を探していた所 怪我の功名か自宅から徒歩15分の場所に図書館を見つけました。 蔵書数は15万冊に届かない程度のやや小規模な図書館です。 外に出ることが嫌いな私でも許容範囲の距離に 図書館を見つけて内心ウッキウッキのおさるさん状態になっています。 おサルさんになり過ぎて火傷の治療に病院に行ったその足で図書館に行ってしまったくらいで それほどに近くに図書館があったことが嬉しかったのです。 なので今日は、 図書館ってすごくて楽しい 図書館のこのコーナーが好き みたいな話をして図書館に行きましょうと勧誘したいと思います。 --- さて、 蔵書数15…

  • 手をヤケドしたので 患部を冷やす装置を作った話

    こんばんは竜之介です。 手をヤケドしました。 コーヒーを入れている最中に 電気ケトルの蓋が勢いよく開いて 蒸気に驚き熱湯をこぼしてしまったせいです。 熱すぎてチキンハートに火が通ってしまうわ! とよくわからない言葉が頭に浮かびました。 初動対応として患部を流水で30分以上冷やしている内に 水ぶくれができていたので病院に行こうとしたものの 診療時間外で尚且つ、ギリギリ我慢できる痛みだったので 親知らずを抜いた時に処方されていたロキソニンを飲み ご家庭に10個はあるAmazonダンボール箱に 水入りのビニール袋を複数入れてサーキュレーターの風を当て その水入りビニール袋に患部を突っ込むこと患部を冷…

  • ファンレターを送ることを決めた話

    こんばんは竜之介です。 悲しいことが起きていました。 2021年5月6日に ベルセルクの作者である 三浦 建太郎さんが亡くなられていました。 54歳の若さでした。 【三浦建太郎先生 ご逝去の報】『ベルセルク』の作者である三浦建太郎先生が、2021年5月6日、急性大動脈解離のため、ご逝去されました。三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。2021年5月20日 株式会社白泉社 ヤングアニマル編集部 pic.twitter.com/baBBo4J2kL — ベルセルク公式ツイッター (@berserk_project) May 20, 2021 中世の欧州…

  • 小指と薬指を握ることでパワーアップできる

    こんばんは竜之介です。 3か月前からでしょうか 100キロという明確な目標を達成してしまったせいか ベンチプレスやデッドリフトの最大重量の伸びが停滞気味でした。 高重量を扱うと指や手が痛くなってしまって 筋トレを楽しめないせいもあるでしょう なので、 別のアプローチから筋力の増強を図るようになり 下半身や指を中心に鍛えているわけですが 効果がようやく実感できました。 特に著しいのは指です。 拳を握りこんだ時の腕の太さが実感できる程に変化が 見られるので拳を握りこむのが楽しくなって 動作を繰り返しウットリする訳ですが すこし前にある発見をしました。 小指から拳を作ると力が入りやすい という事です…

  • なぜ、人は愛する対象として適当ではない と感じたのか

    こんばんは竜之介です。 前回の記事の中で 人は愛する対象として、適当ではない どのくらい愛したら自分にとっては 丁度いいのか勉強になった。 ともお話したのですがいくら私が卑屈だといっても『人は愛する対象として、適当ではない』と最初からあきらめていたわけではないんです。 『人を愛するのは普通なことである』『普通の人間になるには愛について勉強しなくてはいけない』という謎の使命感をもとに積み上げたら膝くらいの高さになるまで愛について書いてある本を片っ端から読んで 悪あがきして最終的に 『人は愛する対象として、適当ではない』 という結論に達したんです。この結論にたどり着くまで結構苦労したんですだからで…

  • 犬や猫を愛らしいと感じる理由

    こんばんは竜之介です。 先日はお休みをいただきまして ありがとうございました。 おかげさまで、 大きく口を開けた時は若干痛むものの 親知らずを抜いた痛みから解放されています。 ある種の悩み事が解決されて 晴れ晴れとした気分になりながら 何の話をしようかと考えていると いつの間にかYoutubeで犬と猫の動画を開いていました その可愛らしさと愛らしさに悶絶して奇声をあげていた所 ふと、 なぜ犬や猫を愛らしいと感じるのか考えてしまいました。 その考えた結果を話すか迷ったわけですが 頭から離れないので話してしまうことにします。 なぜ犬や猫を愛らしいと感じるのか 自分本位に愛すことができるから愛おしい…

  • 親知らずを抜きました。

    こんばんは竜之介です。 虫歯になっていたので やや横向きに生えていた親知らずを抜きました。 術後の痛みは麻酔が切れた当日がピークらしく 現在、非常に強い痛みが私を襲っています。 はい。 私が言いたいことはわかりますね? 痛くて悶絶しているので 今週の更新はお休みします。 ということです。 筋肉を鍛えても痛いものは痛いです。 そもそも筋肉というものは 収縮させることによって力を発生させる運動機関です。 歯を抜いた痛みに関係があるわけありません。

  • 『寝る前にくよくよするな』という話

    こんばんは竜之介です。 実は私、 睡眠という行為に対して 人一倍の執着をもっているという自負があります。 前職のおかげで 1時間横になっても眠れなかったり 2時間ごとに目が覚めたり 悪夢を見たりと 数年単位で悩まされることになり 文字通り筆舌に尽くしがたい程に辛くてですね 睡眠に対して執着が芽生えるのも 致し方無いというものでしょう。 お昼の12時に目が覚めることで小さな絶望と共に よく眠れるようになったなと嬉しさのようなものを感じたので 今日は、 よい睡眠をとるための考え方 というテーマをお話したいなと思います。 寝る前に反省会をするのをやめた方がいい 『朝は4歩足、昼は2本足、夜は3本足。…

  • 自殺率を下げると言われた色について

    こんばんは竜之介です。 今日は何の話をしようと考えながら本棚を見ていたところ『色の心理学』 色の心理学 作者:佐々木仁美 発売日: 2014/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) という本が目につきました。 面白くて割と実用的と言えなくもない話なのに色に関する話をしたことがなかったな と思い至りましたので今日は色に関係する話をしましょう。 自殺率を下げると言われた色について ブラックフライアーズ橋の話 おわりに 自殺率を下げると言われた色について 踏切や駅内に青いライトを設置すると自殺率が下がる。という話が10年ほど前にメディアで取り上げられて一時期そういったニュースばかりになってい…

  • 嫌な気持ちから逃げる方法

    こんばんは竜之介です。 仕事が終わってから毎日している 一人反省会の時間が短くなってきました。 一人でする反省会というものはいい面もありますが 少なからず悲しいことや辛いことを思い出し 自分を責める行為になってしまうことが多くて 精神的に不安定になってしまう諸刃の剣のようなものです。 その反省会の時間が短くなったおかげか 非常に楽で好ましい状態が続いていることが嬉しいです。 どうして短くなったかというと 私の心の中にいる、例の全肯定おじさんが 真面目で偉いね でも、考えすぎてるよ もう少しいい加減になったほうが楽だよ シャワーを浴びたから一人反省会終わり! 辛いという感情も悲しいという感情も …

  • 『アリとキリギリス』のキリギリスが心を掴んでくる

    こんばんは竜之介です。 今日は『アリとキリギリス』の寓話について話そうと思います。 なぜこのテーマを選んだかというと、 エノキダケを入れた野菜スープにハマっているからです。 しゃきしゃき感がたまらなく美味しくて 体が温まってポジティブになれる気がするので エノキダケを入れた具沢山スープを食べてみるのはいかがですか? と恐ろしく自然な記事誘導してみました。 なぜ『アリとキリギリス』が出てきたのか? 『アリとキリギリス』のあらすじ この寓話の狙いは何か? 大人になってから感じた『アリとキリギリス』 疑問 なぜ『アリとキリギリス』が出てきたのか? わかります。 『アリとキリギリス』と『野菜スープ』に…

  • 好きなことの 見つけ方 4つ

    こんばんは竜之介です。 前回は、 現状維持、日々の生活以外で お金を何に使うか詳しく考えたことがなかった。 ということで、 余っているお金の使い道について わたし私ワタシでワガママ90%の勢いで 何に対してなら金を使ってもいいと感じているか考えて フルボディトラッキング環境を整えて 美少女になる経験になら大事なお金を使ってもいい という人様に面と向かって言えないような 前からしてみたかった好きなことが見つかったので 3月20日現在、 ホームジム以上の支出に加えて 合計20時間以上パソコンとにらめっこながら 非常に難しそうな環境を整えている最中な訳ですが そのお陰なのかわかりませんが好きなことの…

  • 意外と知らなかった お金の使い方

    こんばんは竜之介です。 最近、お金の使い方について考えています。 というのも、 バーベルが上がらなくなるまで筋トレをして 筋肉痛や体力が回復するまでの間に AmazonPrimeやYoutubeの動画を見て 飽きたら本を読むという生活が楽しいタイプなので 仕事場の近くに家を借りて ネット環境を整備して ホームジムを作って 時間短縮アイテムも揃えたら 本とプロテインと生活必需品以外では いよいよとなって買いたいものがなくなってきました。 もっと詳しく言うと、 外が苦手なのに時間を切り売りして仕事をして 苦労して手に入れた大切な『お金』と交換したいものがほぼない。 という状況が続いています。 その…

  • 言葉で感情をコントロールする方法

    こんばんは竜之介です。 ちょっと変な話なのですが 慌てたフリをしようとすることがあります。 落ち込んでいるように見えない 反省の色が感じられない 人間味を感じない とまで言われたことがあったので 身振り手振りまで使ってそんなフリをするようになり どこぞの妖怪人間が欲してそうな 人間味のある雰囲気を手に入れました。 これで私も人間の仲間入りか と喜ぶも、ある問題がでてきます 慌てたフリをすると本当に慌ててしまうことです。 身振り手振りにリソースを割くのも 感情を倍増させる一端を担っているようで 慣れていない私にとっては非常につらいものですが 「これが人間になった弊害か」と甘んじて受け入れて 身振…

  • 脳に優しい 自分と他人の褒め方

    こんばんは竜之介です。 どうしても外せない用事があったので 今日はお外に出ていたのですが 『16Personalities』という性格診断テストで 内向型100%を達成しているだけあって INUMONEKOMO-SUKI - Turbulent Logician (INTP-T) 16Personalities 外の環境に弱すぎるのか 3回程その場に座り込みそうになりました。 座り込みそうになる度に 例の全肯定おじさんを召喚して www.inumonekomosuki.com 外に出るのすごい頑張ったね! 3時間もお外に出れてえらいね! と自分を褒める訳ですが 正しい褒め方について 本か何…

  • 前世の海老に、言い訳を擦り付けた話

    こんばんは竜之介です。 休みの日に病院へ外出をしたおかげで 心の背骨が折れてしまって非常に弱っています。 きっと前世は海老か何かで 現世ではじめて背骨を獲得したこともあり 背骨になれていなくて全体的に弱くなっているのだと思います。 前世に言い訳に使うテクニックがある なぜ突拍子もない前世を言い訳にできるのか? まとめ 前世に言い訳に使うテクニックがある 冒頭のように、 前世に言い訳をなすりつけるテクニックが スピリチュアル界隈では中々に幅を利かせています。 前世と言う裏取りができない舞踏の上であれば 弱さや行動に対して言い訳し放題になるからです。 こんなテクニックをどうして思い出したかというと…

  • シンプルな『逃げてもいい条件』とは

    こんばんは竜之介です。 よくネットや本で 『嫌なら逃げていい!』 『簡単に逃げるな!』 と矛盾しているように感じる言葉を見るのですが 結局どっちだよ! とブチギレそうになることが頻繁にあります。 個々人が発言しているのだから 矛盾しているのは仕方がないとは感じますが そんな言葉に振り回されて どんな状態なら逃げていいのか よくわからなくなってしまうことがあります。 そこで今回は、 私自身が納得している シンプルな『逃げてもいい条件』についてお話しましょう。 「逃げても死なない」状況では逃げてもいい 「逃げたら死ぬ」状況で逃げてはいけない まとめ 「逃げても死なない」状況では逃げてもいい 言われ…

  • マイブーム再来『具だくさん野菜スープ』が美味しい

    こんばんは竜之介です。 久しぶりに具だくさん野菜スープ作って この1週間は毎日食べていました。 味噌汁や即席スープにない良さがあり マイブーム再来の予感があります。 大学生の頃に頻繁に作っていたなと思い出して おかげで少しだけ元気がでてきたので 寒い季節の具だくさんスープは格別だから 美味しくて身体が温まって少し元気が出ますし 健康的な物を食べてる感が出て自尊心が満たされるので さらに、簡単で短時間で作れてしまうので具だくさんの野菜が入ったスープを食べませんか? という話をして 具だくさん野菜スープ欲を煽ったつもりなので 私が大好きなスープのレシピを紹介します。 所要時間 基本の食材 つくり方…

  • スマートフォンとうまく付き合う方法

    こんばんは竜之介です。 先日はお休みをしたので 大分調子がよくなりました。 しかし、 まだスマートフォンに対して ムカムカしているので 意志関係なく時間を盗まれて腹が立つから スマホなんか投げ捨ててしまおうと 言い切ってしまう話をしたかったのですが 実際問題、壊すわけにもいきません。 外でもパソコンを使えると考えたら これ程までに便利なものはないからです。 前職のトラウマさえなければ そこまで目の敵にしなかったと思いますが スマホの電話がかかってくるだけでで腹が立つんです。 だから私はスマホアンチとして スマートフォンから距離をとってほしいと スマートフォンに奪われる時間を取り戻そうと 今日は…

  • 今日の更新お休みします。明日は更新します。

    こんばんは竜之介です。 前回は、 スマートフォンを使った 高性能目覚まし時計の作り方 についてお話ししましたが 仕事が終わった後や休日に 仕事の連絡が頻繁に来ていた時期があり それが今でもトラウマで 電話やLINEの着信音を聞くだけで心拍数が上がりますし ホーム画面を見るだけでもテンションが下がります。 できれば持ち歩きたくないなと 何が悲しくて月に5千円近く出して 突然来る電話を待たないといけないのかとすら感じます。 それ程にスマートフォンが大嫌いなので 今日はスマートフォンアンチの話をしましょう。 みたいなことを話そうと思いましたが 私は今日、 電話が5回もかかってきて 外にも出ることにも…

  • 寝起きを充実させる 高性能目覚まし時計を作る方法

    こんばんは竜之介です。 前回は寝起きをよくする方法として 朝起きてすぐに太陽の当たる場所にいましょう 夕食から朝食の間は10時間くらい絶食の時間を設けましょう というお話をしましたが たった2つだけの方法を提示するというのは 二度寝の気持ちよさを舐めてるんじゃないか 眠気という強敵に対して失礼じゃないか そう感じる訳です。 ・・・・ 一体なにと戦っているんだと ふと正気に戻りそうになりますが 一瞬一瞬を戦い続けていくのが人生というものです。 つまりは今回も、 寝起きを充実させる工夫 というテーマでお話したいなと思う訳です。 起きる目的を決める 高性能目覚まし時計を作る まとめ 起きる目的を決め…

  • 睡眠を充実させる効果的な工夫

    こんばんは竜之介です。 実は私、 睡眠のセミプロを自称していますなんたって夜中に3回も寝れますからね。 どのくらい詳しいかといったら睡眠に関係する本を20冊は読んでサイトを80個は見て回ったレベルです。 そういった評価に困る聞きかじりの知識を ここで披露してもいいと思えるくらいに調子に乗って恥知らずにもセミプロを自称したわけです。 せっかく調子に乗ったので、 睡眠を充実させる工夫 というテーマでお話したいなと思う訳です。 朝は太陽の光を浴びるために窓の近くで過ごす 睡眠のための食事のとり方 まとめ 朝は太陽の光を浴びるために窓の近くで過ごす こちら、非常にオススメの工夫になります。 朝の光を見…

  • 読書メーターの登録作業を爆速で行う方法

    こんばんは竜之介です。 読書メーターという サービスをご存知でしょうか? 読んだ本を登録することで 冊数とページ数などの読書量を グラフ化してWeb上に公開するサービスです。 『どうして読んだ本をWeb上に公開する必要があるんですか?』 その疑問はごもっともです。 かれこれ2年前、 それについて考えたのですが 冊数とページ数が表示される仕様から考えるに その数字でマウントを取り合うサービスなのだと思います。 これが俗に言う読書マウントかと感慨深さを感じていざ飛び込んでみると このマウント合戦が楽しいです。 ・・・・ どうでもいい話は置いといて 読んだ本ってどのくらいあるのかなと感じて かれこれ…

  • シークレット花火にブチギレて花火大会について調べた話

    こんばんは竜之介です。 年末年始はいかがお過ごしでしたか? 年末の私はといいますと、 『揺れるんだよ、打ち上げ花火の振動で』 と近所で体感20分間続いたゲリラ花火に対して 警察に通報しようか迷うレベルでブチギレていました。 ドンッ!ドンッ!ドンッ! という部屋中に響く地響きと共に 窓がガタガタと揺れるんですよ 新型コロナウイルスの収束を願って・・・ 空にあがる花火と一緒に上を向こう^^ 人が集まると大変なのでシークレット花火です^^ そんな心温まるメッセージ性を思い浮かべても 私をキレさせたのだから大したもんです。 ・・・・ 今、心が狭いと思いましたね? その通りです。 花火大会が行われる場所…

  • ブランケット症候群だった話

    こんばんは竜之介です。 病院のために外出して寝込んでいました。 今年最後の更新ということで 寝込みながら何を話そうか迷っていたわけですが 現在の状況化で欠かせない マスクに関係した話しましょう さて、 コロナ対策と世間が騒がれている現状 マスクをつける行為は普通になっていますが 以前、だてマスクという言葉が流行ったように マスクをつける行為に安心感を感じる人がいます。 私もそのたちです。 顔を半分隠すことによって 他人の視線から逃れることができて 安全な立場におかれているような感覚がするのです 身につけることによって安心を感じるという所から 昔使っていたブランケットを思い出しました。 そのブラ…

  • 1人で年末年始を楽しむ方法

    こんばんは竜之介です。 年末年始、誰と過ごしますか? ・・・・ と聞いておいて何ですが 私は1人きり家の中で過ごしたいです。 そんなボッチ思考な私に 『家に帰ってこい』と親から電話がかかってきました。 ありがちな年末年始は実家にコールです。 建前にコロナウイルスでさえも使うことで 帰りたくないと趣旨を伝えるもののうまく伝わらず なあなあで流して家に帰って来いと言われてしまいます。 『年末年始は用事があるので帰れない』と ごり押しすることで1人の時間を確保することができましたが 何だか断りづらいと感じて 非常に神経を使う形になりました。 しっかりと断ることができてえらいねと1人の大好きな時間を確…

  • 鉄鋼王が悩みを解決した方法

    こんばんは竜之介です。 ゲームをやって 漫画を読んで 筋トレをして 睡眠をとる 今日は幸せな日でした。 寝起きということで 頭が働きません 思考がまとまらない時は パソコンの前に座りながら 考えていることを文章として打ち出す。 これが私のクセになっていて 今もこうして考えを書き出している訳ですが そもそも、 どうして文章を書き出すのかといったら 脳内で考えをとどめることが苦手だからです。 30秒前に考えた事でも 一言一句間違えずに覚えている自信がないので 文章を書くことで見返して安心できるようになりたい そう感じるから文章を書きつつ 考えをまとめることが好きですらあります 文書を書いて考えをま…

  • 事務作業を効率化する 9個のアイデア

    こんばんは竜之介です。 残業という文字をみるだけで精神的ダメージを受けそうになるくらい残業が大嫌いなのですが繁忙期の影響で1週間毎日していました。 1日8時間の労働を週5日でも働き過ぎだと感じるのに 何が悲しくて仕事を延長しないといけないんだと 心の中で悲鳴をあげながら仕事をしました。 1秒でも早く家に帰りたい 定時前に帰りたいとすら感じるので 私にとっては非常につらい1週間でした。 残業をしたくない一心で 業務の効率化をしてきたこともあり まだ工夫が足りないのかと複雑な心境になりつつ 残業が嫌で定時に帰りたい人は大勢いるだろうなと もし、知らなかったらこの工夫をやってみてほしいと そのように…

  • 自由な時間を増やす 8つのアイデア

    こんばんは竜之介です。 仕事がある平日でもみっちりと 本を読んだり筋トレをしたいと感じる時がありますよね ありますよね? でも、 8時間が睡眠 9時間が仕事と仮定すると 自由な時間は7時間しかありません。 「ただ筋トレと読書をしたいだけなのに!」 被害者ヅラをして静観を決め込み時間がないと嘆いていても 当事者が自分である以上 何もしないと事態の悪化を招きます。 なら時間を増やすために 何らかの行動をするべきです。 だから今日は、 自由な時間を増やすヒント というテーマでお話ししましょう。 結果とかかる時間が重要 自由な時間を増やす8つのアイデア 移動に費やす時間 維持に費やす時間 趣味に費やす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、竜之介さんをフォローしませんか?

ハンドル名
竜之介さん
ブログタイトル
私に似たあなたへ
フォロー
私に似たあなたへ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用