chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ソファの陰で

    ボノが床を歩くとき カチャカチャと爪があたる音がしたら シャンプー&爪切りの合図。 我が家ではだいたい月に1度の行事です。 ボノはシャンプーも爪切りも大嫌いなので、 こっそり準備して取りかかります。 迂闊に気配を察知されると、 フイッと逃げ出し、隠れます。 ほら。 棚から爪切りを出してきた瞬間を目撃され、 ボノはソファの陰に。 幸いボノはシングルコートなだけあって シャンプーが簡単です。 すぐに濡れてすぐに泡立ちすぐに乾きます。 ただ黒パグさんは爪が黒いので 爪切りが難しいのです。 白い爪だと中の血管が見えるのですが、 黒い爪だとわかりません。 だから慎重に行います。 コツは一気に切らぬこと。…

  • 破壊神ボノ

    相変わらずボノの食欲はすごい。 もう見慣れてしまったので驚かないけど、 ごはんの前の大興奮は凄まじい。 ごはんを準備するとき、 カチャンッていう食器の音を聞いた途端、 ボノの興奮スイッチがオン。 ギュオーンギュオーンと鼻で変な音を鳴らし、 ジタバタしながらグルグル回転。 そしてフードケースが置いてある棚の横の壁を ものすごい高速でガリガリする。 ダメ!とボノを制しながら落ち着くまで待ち、 静かにおすわりできるまでごはんはおあずけ。 ボノは少しずつ理解して おすわりをするところまで なんとか出来たかなというところだけど、 おすわりの姿勢で鼻から変な音を出して、 足をバタバタさせている。 全然静か…

  • ラバーブラシの威力

    私の暮らし方はエコが基本。 リビングがエアコン効果で心地良い時は、 みんな一緒にリビングで過ごします。 同時にエアコンを何台も稼働させません。 という事でみんな一緒にリビングでお昼寝だ! 以前からお昼寝用に使っていたマットを 久しぶりに出してきます。 ただ…これはプーちゃん時代に購入した プーちゃん色に合わせた白いマット。 白いマットに黒いボノが乗ると、 抜け毛の少ないシングルコートのボノでも、 さすがに黒い抜け毛が目立ちます。 ボノは普段ファーミネーターの必要はなく、 ラバーブラシでシャッシャッとすれば もうそれだけでボティはツヤツヤ。 驚くほど手がかかりません。 実はこのラバーブラシ、 隠…

  • 緑の広場で

    さあ夏だ! 山が呼んでる! キャンプだ! 我が家の夏のお出かけは すっかりキャンプが定着しました。 ボノは外で遊ぶのが好きなので、 草むらや山道を張り切って歩み、 川の中にだって突き進む。 なかなかワイルドなパグ。 たぶんこんなにキャンプを楽しむパグは いないであろう。 さて、今回はちょっと遠いけど 初めて来た標高高めなキャンプ場。 山深いだけあって空気は一段と美味い。 それに場内は広く森の中のあちこちに テントサイトが点在してる。 管理棟の近くには 見事なまでの一面緑の広場がある。 こんな場所では ダーーーッて大声で叫びながら走りたくなる。 そうだよね?相棒? ボノは横で足元の草の匂いを 念…

  • アイスノンはじめました

    真夏のパグの暑さ対策は 飼い主にとって最重要課題であります。 エアコンの効いた部屋にずっと居れば きっと平和で済むはずですが、 そういう訳にもいきません。 散歩には毎日出かけますからね。 限られた短い散歩の間でも ボノを暑さから守りたい。 少しでもひんやり涼みたい。 そこで首巻きアイスノン作戦はじめます。 普通の保冷剤だとカチカチに固まって ボディにやさしくフィットしないので、 固くならないソフトジェルタイプで、 首巻き用の細長い形がベスト。 複数あると交互に凍らせて使えるから さらに安心。 本当はボノが保冷剤を食べないか心配だけど、 スカーフにくるんで首に巻けば、 さすがにボノだって食べられ…

  • アイツをやっつけろ

    娘の誕生日には風船をプレゼントしました。 カラフルな風船がたくさん入っているのを見て 大喜びしていました。 母ちゃんは嬉しい。 喜んでくれて嬉しい。 そしていつまでも風船で大喜びしたこの気持ち 忘れないでほしいと願う。 もちろんその後のリビングは 風船だらけになりました。 いくつかは遊んでいるうちにはじけましたが、 部屋中ふわふわ漂う風船の中で暮らしました。 風船っていっても別に口で膨らましたから、 宙に浮かびません。 床でゆらゆらと漂います。 だから実は歩くのに邪魔なんだ。 たぶん同じように思っているだろうボノ。 たまにフワンとやってくる風船を、 疎ましい物を見る目で睨んでいます。 そうだよ…

  • 妖怪音

    我が家のソファの中央席は ボノのお気に入りの場所です。 ソファに飛び乗ると必ず中央に移動して ちょこんと座ります。 たいてい私は1番左のカウチ席に座るので、 ボノはすぐ右横にいることになります。 2人でソファに座ってテレビを見ていると、 横から奇妙な音が聞こえます。 ペチャペチャペチャ… ペチャペチャペチャ… ヌルヌルした妖怪が歩いているような 不気味な音です。 ちらっとボノを見ると 一生懸命に鼻を舐めています。 ボノの舌は一見長いんだけど、 鼻の上まで十分に届いていません。 だから何度も何度も舐めています。 ヘビの舌のようにチロチロと舌が出る度に、 すごく大きなペチャペチャ音が 発生してしま…

  • 最短距離で

    暑い日はフローリングに寝るのが ひんやりして涼しい! これはかつてプーちゃんに教えてもらった 裏技です。 なんだ、そんなことか、と思うかもですけど、 これが想像以上に冷たいのです。 床がゴリゴリして痛いのも忘れるほど ひんやり気持ちいいのです。 もちろんボノも床にぺったりとお腹をつけて 気持ちよさそうに寝ています。 ボノは特に床が好きなようで、 場所を変えながら床のどこかに 張り付いています。 そんなボノの横にクッションを持っていき、 私もゴロンとひんやりタイム。 ボノの寝顔を見つめながら、 萌え〜+癒え〜+冷え冷え〜を体感。 この上ない至福の時です。 しばらくするとボノは私のそばにやってきて…

  • 特殊能力

    たまに仕事の打ち合わせなどで外へ出るのだが 私はたいてい車で出かけている。 電車が嫌いなのと、車の運転が好きなのと、 帰りの寄り道が楽しみだから。 寄り道先はここ。ホームセンター。 DIYコーナーを物色するのが とにかく楽しい。 さらにペットコーナーへ行って ボノのお土産も物色。 どのおやつもボノは大喜びに違いないけど、 ガジガジとかじりまくれるものを探している。 で、見つけた。 かなりハードな馬アキレス! これはまだチャレンジしたことのない かなりのカチコチレベルだが、 ヤツはきっと食いつくに違いない。 うん。違いない。 ただ、帰宅してもすぐにはあげません。 ボノが昼寝から目を覚ますまで こ…

  • 真夏の太陽

    ボノは我が家で初めての夏を迎えます。 パグといえば暑さにめちゃよわ。 ボノもこの夏の温度管理は必須でしょう。 夏場の最高気温が30°を超えるのは もう当たり前になりました。 午前中に室内の温度は簡単に28°を超え、 昼に向かってさらに上昇してゆきます。 夏のパグライフは時間との勝負。 早朝の限られた時間内に 散歩を済ませなければいけません。 帰宅後は部屋の窓を開け掃除機をかけ、 その間部屋の空気を入れ替えます。 9時を過ぎると窓から入ってくる風は むわっと暑苦しい風になっています。 だいたい部屋の温度が27°を超えたあたりで、 プーちゃんはガハガハと息が荒くなるので、 エアコンのスイッチを入れ…

  • ハーブの魔力

    さあ、娘が4歳の誕生日をむかえます。 お祝いのプレゼントとケーキを楽しみにして、 朝からウキウキソワソワします。 そうだ。ケーキどうしようか。 いつもムシムシと暑い日になるので、 誕生日ケーキはひんやり系がよかろうかと。 そうするとオーブンの出番はナシ。 冷蔵庫で冷やして固めるひんやりスイーツで… ババロアはどうだろう。 エンゼル型のいちごババロアに フルーツをデコレーションして。 これでよかろう、よかろう。 ババロアの周りにスライスいちごを並べ、 庭のベリーはババロアの上に。 ちょっと色が足りないから ミントの葉をちらしてみるか。 庭の片隅にあるハーブコーナーで アップルミントの葉を摘んでき…

  • 俺じゃない

    子供の集中力とは驚くほど短いもの。 おままごとをしてたかと思うと、 わあーっと走り出したり、 いきなり絵を描きはじめたり。 ひとつひとつが完結しないので、 そこら辺に遊んでいたものが散らかります。 まあ、そんなことは良いのです。 でもごく稀に「んん⁉︎」って 二度見してしまう現場に遭遇します。 そこはさっきまで娘がお絵描きしてた場所。 ボノの絵を描いてそのまま立ち去り、 今はソファで絵本を読んでと催促してます。 はいはい。何を読もうかなー? んんー⁉︎ なんとボノの絵は画用紙を大きくはみ出し 床に描かれているではありませんか! 仕方ない。子供ははみ出すのは仕方ない。 と自分に言い聞かせながらも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カムパグさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カムパグさん
ブログタイトル
元保護犬パグのやり直し人(犬)生
フォロー
元保護犬パグのやり直し人(犬)生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用