chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ https://sekai-cruise.hatenablog.com

Happiness depends upon ourselves. 飛鳥Ⅱで世界一周クルーズへ行くことに。 クルーズには準備が必要。調べてみて判ったこと、客船の選択、費用、実際の船上生活を綴っていこうと思います。

くれいみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/31

arrow_drop_down
  • 絆創膏のような貼り付けるワクチン「パッチ式」は便利そう

    米国で絆創膏を皮膚に貼り付けるような感覚で接種が可能な「パッチ式」ワクチン接種法が開発された。 引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/064370e7dd29e53e312b8cd80531617d7297de00 3Dプリンティングを通じて製作するこの「ワクチンパッチ」は高分子化合物(ポリマー)にマイクロニードルがついている。皮膚に絆創膏のように貼り付けると半固体式で内包されたワクチンが体温によって溶けて、マイクロニードルを通じて皮膚の内側に吸収されるという仕組み。針を刺す従来の注射と比較した時、痛みがなく自宅でも投与できる。 特に研究チームは「このワク…

  • 香港では「どこに行くでもないクルーズ」が人気

    香港では今「どこに行くでもないクルーズ」が大人気だそうです。 引用元 https://courrier.jp/news/archives/262338/このプランを、香港在住の外国人が楽しむことが増えているのだという。これまで顧客になることが少なかった層だが、通常なら夏の間に帰国してしまうこの層(外国人)に、当社のプランを試してもらうチャンスが生まれた。香港は、ビジネスの街で滞在している外国人はエリート、セレブというイメージです。香港は世界でもトップクラスの厳しい検疫を実施しており、感染リスクの高い国からの入国者は最長で21日間隔離される。これにより、母国に帰省する香港在住の外国人が大幅に減っ…

  • カリグラフィー作品(スクラッチペーパーでHalloweenカード)

    先日は2ヶ月ぶりにカリグラフィーのレッスンへ行きました。 8月は夏期講習があるため、通常のレッスンは毎年お休みになります。今回はHalloweenカード 100円ショップで売っているスクラッチペーパーを利用したものです。 先生のお手本のようには細い線が出せずでしたが、賑やかなカードが出来ました。 ほかの書体で可愛く書けているカードもあったので、もう1パターン家で書いてみようと思っています。あともう1つ作品を作りました。 無印良品で売っている無地のバックに、練習用紙に練習してから、カリグラフィー用のマーカーペンで書きました。 布なのでヨレないようにゆっくり書きます。 マーカーでもちゃんと色が出て…

  • 2021年富士山初冠雪

    気象庁は9月26日、富士山の初冠雪を改めて発表しました。平年より6日、去年より2日早い初冠雪です。引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/34e423a1077be121cb326c912db7089fff295bad9月7日に初冠雪を発表した後、9月20日に一日の平均気温10.3度を観測し今年最高気温となったため、見直すと発表していた。全国で今シーズン初めての初冠雪。全国初の初冠雪が富士山になったのは、2012年以来9年ぶりだそうです。 富士山がいつも全国初ではないんですね。今年の富士登山者はかなり少なかったようです。 (山梨側で例年の3分の1) おかげで…

  • リニューアルしたイトーヨーカドーへ行ってみた

    リニューアルのためしばらく内装工事が行われていたイトーヨーカドー。 この間新装開店したので行ってみました。イトーヨーカドー改めリコパ 無印良品が入っていてオシャレな感じになりました。 期待していたフードコートですが、規模は小さい。 丸亀製麺が入らず残念です。気になっていたのがダイソー。 300~1,000円の商品が多く、少しオシャレな印象でした。 すぐ隣にも広いダイソーがあるので、違うものが売っているのかと思いましたが、それ程の違いはなく、リコパのダイソーも広めでした。 やはり出来たばかりで混んでいました。 セルフレジの台数多め。前からあっていつも結構レジは混んでいる隣のダイソーは、今はお客さ…

  • 飛鳥Ⅱ 2023年オセアニアグランドクルーズ発表

    郵船クルーズより、飛鳥Ⅱの2023年オセアニアグランドクルーズが発表されました。引用元 https://www.asukacruise.co.jp/news/63381/2023年2月11日に横浜、翌12日に神戸を出発し、サイパン、オーストラリア(ケアンズ、ブリスベン、シドニー)、ニュージーランド(ミルフォードサウンド通航、オークランド)、ニューカレドニア(ヌーメア)、グアムをめぐり、3月20日に横浜、翌21日に神戸に帰着する各38日間の日程。 オークランドには停泊し、ゆっくり2日間楽しめるとのこと。そして、私達が予約している2022年世界一周クルーズの前に予定されていた「2022年オセアニア…

  • 美味しい梨、新高が届きました

    毎年実家から贈ってもらっている梨が届きました。 新高です。 千葉県市川市の山田梨園の梨です。 http://www.ja-ichikawashi.or.jp/chokubaijo/detail.php?id=1774食べ頃になったら収穫して出荷するスタイルで、毎年美味しい梨が届きます。 なのでいつ届くかは分かりません(大体の出荷時期のみ)。 新高は9月下旬。 東北の親戚宅へは何日か前に届いたようでした。《到着後5日以内にお召し上がりください》 という紙が入っているので結構プレッシャー。 1つが大きいので、1日1個ずつ食べていきます。 6日かかってしまいますが、ゆっくり楽しみたいので。今年から少…

  • ゼロコロナはとても難しいようだ

    ニュージーランド(NZ)のブルームフィールド保健局長は22日、新型コロナウイルスの市中感染をゼロに戻すことはできない可能性があるとの見方を示した。 引用元 https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2GI093ニュージーランドは、オークランドで1人の市中感染者が見つかり、直ちに全土のロックダウン(都市封鎖)が発表された。 最大都市オークランドではロックダウンが続いており、連日少数の感染が報告されている。 9月22日発表の新規感染者は23人だった。素人的には、あれだけ素早くロックダウンしたのだから、また新規感染者数はゼロに戻るだろうと思って…

  • ゴルフの練習

    来月末にゴルフ場へ行く予定なので、久しぶりに打ちっぱなしゴルフ練習場へ行ってきました。 9時前は打席料がかからないので、7時過ぎに行きました。 そして平日は、1カゴ10球多くなります。下手なので2階へ。 やはり久しぶりだと全然玉が飛ばす、ずっとアイアンで練習。最近は全面禁煙になってよかったと思いながら練習していると、後ろの方からタバコの臭いがしました。 大分離れた場所にいる方が吸っていました。 離れていても風の向きで臭ってしまうんですよね。以前は吸って良かったし、灰皿も用意されていました。 でも今は全面禁煙の紙がそこらじゅうに貼られていて、禁煙になったことに気づかないはずは無いです。 一応気を…

  • Halloweenの飾り付け

    秋らしいいいお天気が続いています。 ディズニーランドではHalloweenイベントが始まりました。 なので、Halloweenのガーランドを飾ってみました。 Happyではないけれど、、、一昨年つくったガーランドを再利用。 麻の紐は毛羽立ってクズがボロボロ落ちるので、次回は別の素材の紐に替えないと。で、飾り付けのために脚立に登ったのですが、ドアの上や額の上がホコリだらけ。 Σ(・艸・*) この機会にやっておかないと、ずっとこのままになってしまうと思い綺麗に拭きました。100円ショップでもHalloweenの飾りがたくさん売られていました。 この間寄ったショッピングモールに入っているセリアは、す…

  • 未来型のソーラーキャンピングカー「Stella Vita」

    アイントホーフェン工科大学の学生22名によるチームが「Stella Vita」を制作しました。ソーラーパネルのみで走行と生活の両方に必要な電力を賄えるキャンピングカーです。 引用元 https://internetcom.jp/207792/solar-camping-car-stella-vitaアイントホーフェン工科大学は、オランダの公立大学。 オランダと言えば、自転車専用道路が整備され、地球環境問題に対する意識が高い国というイメージ。ソーラー発電のみのキャンピングカーは環境に良さそうです。見た目は未来の車という感じ。 車体の色はヨーロッパらしくて素敵です。 太陽光のみで最長730kmの走…

  • 【株優生活】すかいらーくの株主優待券が届きました

    すかいらーくの株主優待券が届きました。 夫婦2人でそれぞれ1,000株以上持っているので、34,000円分になります。 ───────────────── すかいらーくホールディングス(3197) 優待食事割引カード、年2回 100株:2,000円相当 300株:5,000円相当 500株:8,000円相当 1,000株:17,000円相当 ───────────────── 今回の券の使用期限は2022年9月30日まで。 前々回の券は、使用期限が2021年9月30日→2022年3月31日までに延びました。 以前より貰える額面がかなり減ってしまったのが残念です。(以前は1,000株で36,00…

  • 【お金を学Boo】日本郵船、売却は早すぎた。売り時って難しい。

    開運株が好調で、日本郵船 、商船三井 が3日続伸し連日の年初来高値更新となっているほか、ここ勢いが出てきた川崎汽船 は6連騰で新値街道を走っている。コンテナ船市況やばら積み船市況の好調を背景に海運株の物色人気が止まらない状況になっている引用元 https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210916-05774309-kabukei-market私は日本郵船 を2021年2月18日に購入しました。 (2,900円前後で200株購入) 気にはなっていたものの、船ってこれから伸びるような分野ではないと聞いていたため買っていなかったのですが、株価が上昇して…

  • 紅葉の見頃に旅行がしたい

    11月初旬は休みが取れそうだからと、旅行に行く計画が上がりました。綺麗な紅葉を観たいと思うのですが、少し見頃の時期がズレているようです。 引用元 https://weathernews.jp/s/koyo/news/なかなか見頃ピッタリに旅行するのって難しい。 一番見頃に近いのが日光辺りでしょうか。今までは、温泉がメインで、景色は自然が見られれば良く、もうすぐ紅葉が綺麗そうだなとか、見頃より少し前の景色を眺めることが多かったような気がします。桜より紅葉時期は長いイメージですが、ベストな見ごろ時期って、その日の天気の兼ね合いもあるので難しいと感じました。きっとセンセイ(自称)は、温泉も楽しめて、…

  • 【株優生活】オリエンタルランド株主用パスポート、またまた平日ですがディズニーランドの入園に当選

    オリエンタルランドの株主用パスポートで、今月(9月)初旬に1次抽選(11月入園分)に申し込みしていました。 5月に入園した時に、フォレストシアターのエントリー受付で外れてしまい、もう一度挑戦したかったのでランド一択です。前に発行されている株主用パスポートが2022年1月31日まで期限延長されているので、その券が多く余っていて、9月の1次抽選から申込者が多くなるのではないかと予想。私が今持っている株主用パスポートの有効期限は2022年6月30日。金土日、祝日を避けて申し込みましたが、2022年1月31日期限のパスポートが優先ではないかと思えたので、今回は外れるかもと半分諦めモードでいました。しか…

  • ゴーヤチャンプルーで少し沖縄気分

    最近天気が悪かったため野菜が高くなってしまいましたが、たまたま安いゴーヤを見つけ、久しぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。 ちょっと旬は過ぎているのかな? 緑色が濃く立派なゴーヤでしたが、いつものより固すぎる印象。今回は取り除いたわたと種は、焦げ色がつくくらい炒めて、塩味で食べてみました。 凄く美味しかったという訳では無いですが、栄養があるそうなので、食べといた方が得な気がします。ゴーヤチャンプルーは、豆腐の水分を飛ばすために最初に炒めておきます。 ゴーヤは火を通すと苦さが増すらしく、全ての具材を炒めた後に合わせて、少しだけ火を通す方がいいそうです。 今回のゴーヤは身が硬かったので、よく炒め…

  • 橋の下スレスレを釣り船が通過

    先日、鶴見川を散歩していたら、橋の下スレスレを通過する釣り船を見ました。 釣り船は海へ向かうようです。 満潮で川の水位は上がっていました。 通れるの?と思うほど水面と橋までの高さが低く、通過するまで見学してしまいました。 船はゆっくり橋の下をくぐっていました。 遠目では、船の上で立っていると頭がぶつかってしまったのではないかと思うほどスレスレでした。

  • お家で燻製してみました

    最近やってみたくなっていた燻製をしてみました。道具は、お煎餅の缶、燻製チップ、もち焼き網、サランラップ 具材は、焼売、竹輪、煮物のこんにゃく、ツボ漬け、フルグラ、ドライイチジク YouTubeなどを参考に、家にあったものを燻製してみました。お煎餅の缶は23cm×23cm、もち焼き網は20cm×20cm。 10分ほどガスで燻製にして、蓋したまま30分以上置いておきました。 換気扇は、普段使わない強にしていたのですが、部屋に燻製の匂いは漂ってしまいましたが、それほど強い香りは残らなかったです。味ですが、煮物のこんにゃくは失敗。(不味い) 水分飛ばしが不十分だったかも知れません。 竹輪は酸っぱい感じ…

  • 無印で使用済み保冷剤回収スタート

    無印良品では、不要になった保冷剤を回収し、リユースする取り組みが、2021年9月10日(金)より計126店舗にてスタートしました。 引用元 https://macaro-ni.jp/104349回収された保冷剤は、冷凍食品のお持ち帰り用に再利用されます。無印良品でもらった保冷剤じゃなくても回収OK。 再利用するので、穴があいているもの、よごれ、においのあるものは、回収不可です。小さな保冷剤は冷凍庫に溜まりがちになります。 「いつか使うかも?」と思い捨てられませんが、家から冷たくしておきたい食材などを運ぶ際は、少し大きい保冷剤を使ってしまうので、正直あまり出番が無いです。家の近所にある無印でも回…

  • 2021年10月から12月の飛鳥Ⅱクルーズ

    2021年10月から12月の飛鳥Ⅱクルーズのパンフレットが届きました。 引用元 https://www.asukacruise.co.jp/digital_pamphlet/前回のパンフレットから、バルコニーが無い窓のみ(窓は開かない)のKステートの部屋も販売されていました。7デッキは使用できないようですが、8デッキにはバルコニーの部屋以外に、救命ボートが釣られている辺りに窓のみの部屋(Kステート)があるのですが、その部屋は予約可能となっていました。 Kステートは、8デッキに50部屋あります。普段はあまり細かいところまでは読んでいないのですが、今回のパンフレットには、 「 各クルーズ乗客数が2…

  • 読売旅行、千葉港から往復高速ジェット船で行く日帰りツアー

    読売旅行から高速ジェット船のツアーがいくつか出ていました。 読売旅行サイトのツアー詳細ページ https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.aspx?id=21004102料金:大人1人 15,000円スケジュール 千葉港(7:30発)~<高速ジェット船・指定席(時速約80kmで翼走!)>~江の島港(9:10着)-<たっぷり約5時間フリータイム。自由昼食>-江の島港(14:20集合)(14:40発)~<高速ジェット船・指定席>~千葉港(16:20着)集合場所は、ケーズハーバー1階旅客ターミナル(中央港1-20-1) 東京駅から京葉線で千葉みなと…

  • おサイフケータイのアイコンが2つ画面にあるのが気になって

    昨年機種変更したのですが、移行したら、おサイフケータイのアイコンが画面に2つ出ていて、ずっと気になっていました。 おサイフケータイは普段は使わないですが、もしかすると使うかも知れない機能で、どちらか消して使えなくなってしまうとその場では対処出来ず困るので、とりあえずそのままにしていました。一年以上経ち、おサイフケータイアプリって実は要らないのかも? 未だに設定していないし、、、 アイコンをタップして出てきた規約に ──────────────────── ③メインカード変更機能: 同一種類の対象サービスにおいて、カード表示機能で表示されたカード画面が複数枚ある場合に、お客様がかざして使用するカ…

  • ワクチン接種7日後腫れと痒みが出てきました。モデルナアーム?

    1回目のモデルナ製ワクチン接種後、翌日から出た腕の痛みは3日で治まりました。 安心していたのですが7日後、接種した左腕に痒みが出てきました。 そしてなんとなく腫れているような感じです。 腫れた部分は熱を持っているようです。この日はシャワーだったのですが、シャワーの後赤みも出てきました。調べてみたところ、モデルナ製ワクチンは7日目に痒みを伴う副反応が出るようです。 引用元 https://www.city.ichikawa.lg.jp/pub10/0000368684.html再度確認しようとしたら上の表は見られません(無くなっていた)でしたが、以下の記述がありました。 ────────────…

  • 富士山が静岡側で雪化粧確認、「初冠雪」の発表基準

    静岡市御殿場市からは、9月6日朝、富士山の山頂付近にうっすらと雪化粧がみられたそうです。 引用元 https://www.fnn.jp/articles/-/234687初冠雪の発表は山梨県にある甲府地方気象台が行っており、午前9時点で、甲府側からは雲がかかり山頂付近が見えないため、初冠雪の発表はありませんでした。どこから観測するか決まっていたなんて驚きましたが、桜も決まった桜の木を観察して開花発表するんですもんね。 基準を決めておかないと、なんですね。 静岡県側で見えた見えたと騒いでも認められない (。-_-。)───────────────────── 富士山初冠雪の定義 初冠雪とは、その…

  • 豆腐のノンオイルのシフォンケーキを作ってみましたが失敗

    おやつ用に豆腐のシフォンケーキを作ってみました。 ノンオイルのレシピで砂糖も少なめ。ヘルシーです。レシピに反しレンジで作ったのですが、見事に縮みました。 味はほのかな甘さで、スポンジのキメも細かく、ただのケーキとしてなら問題ないかなと、自分に甘め。縮んでしまった要因は、 ・砂糖が少ない ・卵が古い ・卵白の泡立て方が悪い ・焼き(レンジ時間)が足りない などでしょうか。 そもそも、オーブンで焼かないとだめなのかな?うちのレンジに付いているオーブン機能だと温度が上がらないようなので、いつもレシピより長めに焼く必要があって、パサつきの原因になります。ノンオイルのシフォンケーキだなんて、低カロリーで…

  • 【株優生活】ガストでから好しのから揚げ定食

    ガストでからから好し定食を食べました。 ももから揚げ6個、ご飯大盛り無料。 979円すかいらーくグループのから揚げ専門店であるから好しでテイクアウトしたら美味しかったので、家から近いガストで買えるようになってから、ちょくちょくテイクアウトしたりしてます。ガストの唐揚げより1個が大きくて、衣は薄めな気がします。今回は、ガストでイートインで、から好し定食を注文しました。 から好しの店舗は小さいので、イートインならガストで食べた方が落ち着けます。ニンニク・生姜不使用の特製ダレも味変になって美味しかったです。──────────────────── すかいらーくホールディングス(3197)優待食事割引…

  • モデルナ製ワクチン接種1回目摂取後

    先日、1回目のワクチン接種を大規模接種センターであるハンマーヘッドで受けてきました。 ハンマーヘッドではモデルナ製を扱っています。 家からは自転車で40分くらい。 久しぶりに出掛けたついでにマークイズや山下公園へも寄ってきたので疲れもあり、帰宅後は眠かったです。 当日は、少し注射した腕に違和感があり動かしづらい程度でした。夜寝ている間、周囲で言われていた通り痛くなってきて、寝返りする時痛いと感じて腕を動かせなかったです。翌日は朝から注射した方の腕は動かすと痛かったです。 筋肉痛と言うより、何処かに思いっきりぶつけてしまった時のような、あるいは殴られたような痛さ。 かと言って腕が腫れていたり赤く…

  • 富士山五合目のレストハウス放火男に懲役2年6ヶ月の実刑判決

    富士山5合目にあるレストハウスへ2021年3月に侵入し、火をつけて売店などを焼損させた罪に問われている28歳の被告について、静岡地方裁判所沼津支部は「社会に与えた影響は大きく酌むべき事情は一切見当たらない」として懲役2年6か月の実刑判決を言い渡しました。 引用元 https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20210902/3030013143.htmlhttps://www.asahi.com/articles/ASP5Y6W78P5WUTPB003.html焼けてしまったレストハウスは5月に解体された。県による保全協力金の徴収も行われていて、富士宮ルートで山…

  • NZ、8月17日ロックダウンから31日までに感染者612人

    ニュージーランド(NZ)は、新型コロナウイルス(デルタ株)の感染者1人が出て、8月17日から早期にロックダウンしていました。 NZ政府は8月31日、新規感染者数は49人で、2日連続新規感染者数が減少したと発表。 引用元 https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2FW0AM今回の感染拡大で感染者は合計612人。 そのうち、597人は最大都市オークランドで、15人は首都ウェリントンで確認。8月23日時点では合計107人(99人はオークランド、8人は首都ウェリントン)確認されていたので、一週間でかなり感染拡大したようです。オークランドに導入し…

  • モデルナ製ワクチンをハンマーヘッドで1回目接種

    昨日、大規模接種会場のハンマーヘッドで、最近話題(異物混入で)のモデルナ製ワクチンを1回目接種しました。 連日暑い日が続いていたのですが、丁度少し気温が下がる予報で良かったです。 どんより曇り空でしたが、雨も夜までは大丈夫そう。 自転車で会場まで行きましたが、自転車置き場は小さいので満車でした。 警備員さんに端っこに停めさせて頂きました。 思ったより時間がかかり、予約時間ギリギリに到着。 少し気温が下がったとはいえ暑くて、汗まみれで接種受付を進みました。本来は、海外からの客船到着時の入国審査、検疫所。 さすがに中はだだっ広いです。受付、書類の確認、本人確認、問診、接種、15分待機場などエリア分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くれいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くれいみんさん
ブログタイトル
新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ
フォロー
新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用