chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三丁目のひこうき雲 https://blog.goo.ne.jp/beybow7080

★べー坊ワールドへようこそ♪ <br>楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

べー坊
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/30

arrow_drop_down
  • ときめきとせつなさと…ドキドキ?

    涙。涙。涙・・・それとも、ほっこり!うるうる…ドッキン…めでたし、めでたし…?ときめき、と、せつなさ、と…恋愛映画(邦画)、最近、配信で「一気見」しました。少し前に、洋画の恋愛映画ランキングをアップしましたが、(2023年11月の記事を参照)今回は『邦画』のマイ・ランキングを作りました。★恋愛映画(邦画)、MYランキング1位世界の中心で愛を叫ぶ2位君の膵臓を食べたい3位君の名は。4位糸5位ぼくは明日、昨日のきみとデートする6位ラストレター7位余命10年8位雪の華9位50回目のファーストキス10位orenge11位恋空12位今夜ロマンス劇場で13位花束みたいな恋をした14位雪の華15位ナラタージュ16位LoveLetter17位四月は君の嘘18位植物図鑑19位モテキ思ったのですが、ほとんどが21世紀やここ3...ときめきとせつなさと…ドキドキ?

  • ゴジラと魚料理の話です♪

    さっそくですが、あなたの好きな『魚』(料理)は何ですか?(エビ、蟹などは除く)★僕が選ぶ「好きな魚」ベスト10は次の通りです。1位うなぎ2位銀鱈3位キス4位金目鯛5位カレイ6位アナゴ7位マグロ8位カジキマグロ9位キングサーモン10位舌平目11位さわら12位ブリ13位マダイ(13位までになりましたが)★参考他の主な魚・・・(鮭、サバ、サンマ、鰺、イワシ、カツオ、ほっけ、ヒラメ、ハマチ、アユ、太刀魚、ししゃも、ノドグロ、フグ、しらす、ハモ、など)最も良く口にする『鮭』や『鯖』は、好きだけど、頻繁に食べているので、敢えて上位に選んでません。『鮭』は、一番料理法が多いので、便利で飽きないですよね。鮭なら、「鮭フライ」や、「バタームニエル」が特に好き。カジキマグロはその次に調理法が多くて、重宝します。『鯖やアジ、イ...ゴジラと魚料理の話です♪

  • アレ?何だっけ?ソレ?

    やはり、『あれ!』でしたね?2023年、『今年の流行語大賞』が発表され、大賞は『アレ』でした。いつもながら、知らない言葉ばかりで…阪神が優勝間近になって、初めてその言葉の存在を知りました。他のトップ10にいたっては、まったく聞いたこともない言葉も多々。〇トップ10は次の通りでした。新しい学校のリーダーズ、OSO18/アーバンベア蛙化現象、生成AI、地球沸騰化、ペッパーミル・パフォーマンス観る将、闇バイト、4年ぶり/声出し応援僕が選ぶなら、『ペッパーミル』かな?・・・・・一方で、『今年の漢字』は『税』が選ばれました。これもピンと来ないです。トップテン候補は、「暑」「戦」「虎」「勝」「球」「高」「変」「増」「楽」でした。僕なら、断然、『暑』を選びたいです。今年の猛暑には、ほんと、参りました(;'∀')次点では...アレ?何だっけ?ソレ?

  • 恋愛映画とコタツの関係?

    君の愛らしい足が伸びてきて、僕の火照った足と触れ合ったとき…ドキッ!ドキドキ…もしかして…それは、暗黙の合図…「そこの、ミカン取ってよ!」コタツの中から抜け出せない君のサインだった(笑)長い長い夏が終わり、短い短い今年の秋が早足で去り、11月下旬、一気に冬の寒さになりました。『コタツ』が恋しい季節ですね。コタツ、出しましたか?暖房器具にコタツを使ってますか?。。。。。全国のコタツの保有率は、約50%とか。意外に少ない気がします。一番多い都道府県が福島県以下、島根、鳥取、長野、群馬県が上位5傑。一番少ない47位は沖縄県驚くのは、北海道がなんと、ビリから2番目の46位!!なぜかというと、強力な暖房をしているから不要とか。壁や窓の断熱性も違うみたいです。ちなみに、東京は45位!でした。大都市は部屋が狭いのと、一...恋愛映画とコタツの関係?

  • ベタで王道のラブストーリーが好き?

    『恋愛ドラマ』、好きですか?一般的には恋愛ものは女性に人気があるけど、男の子?の僕ですが、好きなジャンルです!!ラブ・ストーリー、良いなあ♪今年の夏ドラマ『真夏のシンデレラ』が不思議と好きでした。世評では、月9で過去最低の視聴率でやたら不評?でしたが。「突っ込みどころ満載!」らしかったけど、まあ、ピュアな青春恋愛ドラマは、得てしてそんなもの?と、思うのですが…ベタで王道のラブストーリーは、最近少ないからなあ?おじさんおばさんは、純真さに懐かしく心をときめかせるのだ♪ちなみに、僕は純愛やほのぼのとしたラブストーリーが好き。熱く、せつない、甘酸っぱい恋も良いけどね。一方、中年の不倫ドラマは、好みじゃないです。(昼メロにありがちなドロドロ、復讐、憎悪がメインの?)ここまで書いて、なんですが…僕はテレビドラマ自体...ベタで王道のラブストーリーが好き?

  • 夏ソング、何を歌う?ひまわりの…

    ♪そばにいたいよ~♪君のために~『ひまわりの小径』…じゃなく、『約束』ですね。ついつい、いつも、曲名を間違えてしまう古い人間です(笑)(ちなみに『小径』…はチェリッシュの曲です)3年半ぶりに、カラオケに行きました!コロナで長年自粛が、やっと解禁!!1か月で5回も行きました。のどが痛い(笑)かなり久しぶりに行くと、曲自体を忘れ、声が出ず、音程もずれっ放し。音楽自体、あまり聞いてなかったしなあ…少しづつ、復活するぞ~~~今の暑い時期、『夏ソング』がメインですね。最近、良く口ずさみたくなる夏歌は、というと…サザンの「TSUNAMI」「真夏の果実」「チャコの海岸物語」桑田佳祐「波乗りジョニー」TUBE「あー夏休み」「シーズン・イン・ザ・サン」松田聖子「青い珊瑚礁」「白いパラソル」大塚愛「プラネタリウム」秦基博「ひ...夏ソング、何を歌う?ひまわりの…

  • 餃子のたれは少々、炒飯はベチャベチャが?

    パソコン、買い換えました~!!Windows11。5台目です。最初にパソコンデビューしたのが、2003年11月。もう20年も経ちました。ブログもパソコン購入して、約一年後の2005年1月よりスタート。パソコンあってのブログです。最近はパソコンよりスマホでブログをする人が多いみたい。時代はスマホの時代ですからね。でも、僕はブログは100%、パソコンでやってます。スマホをやる時間のほうが多いけど、パソコンも毎日、やっています。そんなパソコンにはスマホにない利点があります。画面が大きいことと、記憶容量が大きいこと!です。特に老眼なお年寄り(僕も?)には、文字や画面が大きいほうが見やすいです(笑)ところで、今回、新たな革新的なパソコンの機能を知りました。記憶媒体が「ハードディスク」から「SSD」に変わりました。処...餃子のたれは少々、炒飯はベチャベチャが?

  • オムレツ、スコッチエッグ、食べたいけど…

    オムレツ、食べたいけど…食べれない(^_^;)卵焼き、食べたいのに…作れない(^_^;)なぜなら、お店から卵が消えたからです。スーパーの卵の棚はいつも空っぽ。かつてのトイレットペーパーやマスク不足と同じように。そうです。今年初めから鳥インフルで卵不足が深刻に。6個800円の卵なら、たまに売ってるけど…卵料理が大好きな僕にとっては寂しい…卵が恋しいなあ(笑)それに絡めて、今回のテーマは『卵料理』にします。『好きな卵料理ランキング』を調べてみました。おおむね上位にランクされるのは以下の通りです。〇オムライス〇玉子焼き、だし巻き卵〇ゆで卵、温泉卵、味付け卵〇卵かけごはん〇目玉焼き〇親子丼〇玉子サンド〇スクランブルエッグ〇天津飯〇オムレツ〇茶わん蒸し〇ハムエッグ〇ベーコンエッグ〇かに玉〇たまご豆腐●その他は…かつ...オムレツ、スコッチエッグ、食べたいけど…

  • あさり、里芋、パイナップルも入れて…?

    味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでん…『みそ』の味付の料理、と言えば…名古屋出身の僕は、もちろん大好き!『名古屋人』は何でも味噌を付けて食べるんでしょ?って、良く冗談で友人に言われます(-_-;)まあ、そんなことは当然、無いですよ~~(笑)そこで、ふと素朴な疑問が…『味噌』って、日本だけの文化?食材?かなぁ??????調べてみたら、やはり日本独自の調味料でした。(何となく納得…(笑))『ごはん』ものには、ほぼ『味噌汁』が付きます。毎日、いや一日2回、みそ汁を飲む日も多いです。和食で絶対に欠かせないのが『味噌汁』ですね。洋食や中華、カレーにも合う。地味だけど、メイン料理や副菜、デザートなどより、重要なポストかも?もし無いと、とても物足りなく感じませんか?そんな『みそ汁』ですが、中の具材は何が好きですか?★...あさり、里芋、パイナップルも入れて…?

  • お正月にハンバーグは駄目?かつ丼も?

    村神様?‥それ、なに???2022年、今年の『流行語大賞』は、ヤクルトの村上選手の『村神様』でした。そんな造語、あったんだ?知らなかったよ(-_-;)まあ、毎年、流行語大賞にはピンとこない言葉ばかりですが。歳かなあ?(^_^;)参考までに、トップテンは次の通り…〇キーウきつねダンス、国葬儀、宗教2世知らんけど、スマホショルダー、てまえどり、Yakuluto1000、悪い円安、★『戦』…清水寺でおなじみの「今年の漢字」は、『戦』円安や物価高、新型コロナとの戦い、ロシアのウクライナ進行、そんな世相から選ばれました。まあ、無難かな?そんな2022年でしたが、気分を変えて、『お正月』らしい題材で今年を締めます。。。。。。。あなたは『おせち料理』の具材で、何が好きですか?世間の『好きなおせち料理』ランキングを調べて...お正月にハンバーグは駄目?かつ丼も?

  • 宇宙それは最後のフロンティア?SF大好き!

    皆既月食が先日(11/8)ありましたが、満月を見ると、「おお~」と、何となく満足になった気分になります。で、ウサギを探したり?自転車に乗ったE.Tを想像したり…団子を食べたくなったり、月見バーガーが喰いたくなったり、「どん兵衛」の吉岡里穂の可愛いキツネ姿を思い浮かべたり?狼に変身したくなったり?(;^_^Aと、何気なく今回のテーマのヒントを混ぜましたが…本題に移りましょう。今回は『S.F映画』について、ダラダラと書きます。映画は娯楽だけど、恋愛映画やヒューマン作品は少し気持ちがブルーになることも。ホラー映画はおしっこ漏らしたり、夜眠れなくなくとこもある(笑)でも、SF映画は、単純に楽しめる♫たぶん、だいたいが…何より、わくわくする。「夢とロマン」を感じる!。。。。。。僕が選んだ、『SF映画(洋画)ベスト名...宇宙それは最後のフロンティア?SF大好き!

  • 蝶のように可憐で美しく甘い香りの…?

    蝶々のように可憐で美しい君を、追いかけて、つかまえちゃうよっ!!僕は美しい蝶を捕まえるのが得意なんだから♪…と、くだらない前説?は削除してください(笑)今回のテーマは、『蝶々と昆虫』です。蝶々大好きです♪お花畑で追いかけて、写真を撮るのは、気分転換に良いなあ♪先日も都内の浜離宮庭園にコスモスと蝶々を撮りに行きました。30度超えの夏の終わりの暑い日に…何で、蝶々はあんなに美しいのかなあ??美しい理由?を調べてみました。結果は…不明だそうです(;^_^A美しく感じるのは人間だけで、他の生き物は、そう見てない?っていうか、感情も色彩判別する視力も無いし…逆に、生き延びるため、人間に好かれるような美しさを…とか、いろんな説もあるけど、実際は謎みたいです。たまに蝶は人に寄って来ますよね。手のひらに止まったことも。先...蝶のように可憐で美しく甘い香りの…?

  • メロン大好き!シャインマスカット、無花果も

    メロン・スムージー、最近良く飲んでます。すんごく美味しい♪爽やかでジューシーな甘さ♪メロン大好きです!!カットしてある「一口メロン」も近頃、ハマってます。1人暮らしには、丁度いいね!そこで、今回はフルーツの話題を。僕の好きなフルーツをランキングしました。1位メロン2位シャインマスカット3位洋梨4位いちじく5位桃6位バナナ7位ぶどう8位スイカ9位いちご10位梨(和梨)メロンの何処が好きかって?もちろん、理由なんてなく、味が好き!(笑)甘くて、蕩けそうで♪シャインマスカットも、すんごく美味しい♪種が無いのも、いい!最近は種のあるブドウは食べる気力がないのだ(;^_^Aスイカも、種がなければ、すごく良いのになあ。昔は縁側で、種を口から「ペッ」と捨てて食べたもんです。今は爪楊枝でホジッて、せこせこ?食べてます(笑...メロン大好き!シャインマスカット、無花果も

  • たい焼き、あんみつ、みたらし団子、好きですか?

    昨日はこどもの日(5月5日)でした。柏餅、食べましたか?僕は和菓子は苦手で…半分なら何とか…(笑)粽なら食べたいけど、東京では売ってないしなあ…子供の日は、昔はいつも『粽(ちまき)』を食べました。名古屋ではそうでした。東京では、粽を食べる習慣はほとんどなく、『柏餅』主体みたいです。ちなみに、東京で売っている粽の大部分は、新潟の『三角』の粽です。僕が子供の頃に食べていた、長細い粽とは違います。味も形も。和菓子屋では柏餅を目当てに、かなり行列が出来てました。行列と言えば、有名ラーメン屋には、いつも大行列が。僕は並ぶのが苦手です。男の方が、並ぶのが嫌いな人が多い気がします。短気と言う訳でもないけど、苦手!まあ、女の子と一緒なら、並ぶ時間も楽しいから、許せるけどね(笑)ただし、ディズニーランドの2時間待ちとかは、さすが...たい焼き、あんみつ、みたらし団子、好きですか?

  • 蕩けるような甘い香りの…?

    蕩けるような甘いミルキーな君…大好きだよ♪じっくり味わって、舌に幸せを感じて食べたい!ペロリ…それは…ホイップクリームたっぷりのシュークリームです!(笑)スイーツや洋菓子、たまに食べるけど、美味しいですよね。当然だけど…(笑)いや、甘いものが苦手な男性も多いでしょうが、僕は毎日は食べないけど、たまに食べるのが好きです。月に3~4回かな?さっそくですが、『あなたが特に好きなスイーツ&洋菓子は?』候補を挙げるので、あなたのベスト5を教えてください。(候補以外のものでもOK)★候補★シュークリーム、プリン、エクレア、ヨーグルトショートケーキ、チーズケーキ、モンブラン、チョコレートケーキロールケーキ、ミルフィーユ、タルト、ムースケーキ、シフォンケーキ、タルト、パウンドケーキ、ティラミスチョコレート、アップルパイ、マドレ...蕩けるような甘い香りの…?

  • たくさんハグを…そんな男になりたい?

    盛り上がりましたね!!北京冬季オリンピック。日本人選手、大活躍でしたね。メダリストはもちろん、すべての選手の頑張りに感動しました。ジャンプの小林陵侑、飛んだ瞬間、眼をつぶってしまった(笑)スケボーの平野歩夢、クールでカッコよかった!ジャンプも失敗したら怖いけど、ハーフパイプはもっと痛そう。冷や冷やして見てました(笑)高木美帆は凄すぎる!!最後に自身初の金メダルが取れて、良かった~フィギュアとカーリングが僕的には一番盛り上がりました。宇野昌磨、鍵山優真、坂本花織、メダルおめでとう♪カーリング、見ていてゲーム的に面白いからハマります!冬季五輪は危険な競技が多い中、リラックスして楽しめました。会話シーンが聞いていて楽しい。北海道弁がとても可愛くて、何より前向き姿勢の言葉が良かった。一方でモヤモヤした出来事も。高梨沙羅...たくさんハグを…そんな男になりたい?

  • 金!二刀流!ジュディー、カナヲで締め?

    『金』?…やはり…2021年、今年の漢字は『金』でしたね。過去にも3回、『金』が選ばれていて、今年で4回目だそうです。ちなみに、去年は『密』、一昨年は『令』でした。公募の票数で決めるそうですが、2位以下は以下の通り…2位『輪』、3位『楽』、4位~10位は、「変」「新」「翔」「希」「耐」「家」「病」確かに『金』が一番無難ですね。東京五輪の金メダル♪明るい漢字が、やはり一番良いです。平凡で面白味は無いけど、僕も1位に選ぶでしょう。なお、個人的に2位に選ぶとしたら、この中では『家』かな?以前は休日は、外出するのが日課だったのが、今年はコロナで『巣ごもり』ばかりしていたからね。早く『カラオケ』『温泉』『宴会?』『合コン?』行きたいなあ。【※注】(合コンはもちろん、冗句です(;^_^A)・・・・・・・もう一つの師走の定番...金!二刀流!ジュディー、カナヲで締め?

  • 摩周湖、西表島、いかめし、いい日旅立ち?

    旅したいなあ♪のんびりと…と、ふと考えていたら、今年も恒例の『都道府県魅力度ランキング』が発表されました。去年から続く、『新型コロナ』での長い自粛の日々、やっと最近、感染者が減少していて、ワクチンの接種もかなり進み、僕も無事に2回の接種を終え、少し心は開放的?になっています。この2年間、外食も飲み会も遊びも、旅行もしないで、じっと耐えてきた日々…いますぐは無理でも、そろそろ旅に出たい気分に。ニュースで『都道府県魅力度ランキング』を見たけど、魅力度?とは、「旅したい、遊びに行きたい、食べ物が魅力、住んでみたい」がイメージされていると思うけどね。まずは、そのランキングの主な表を1位北海道2位京都府3位沖縄県4位東京都5位大阪府6位神奈川県7位福岡県8位長崎県9位奈良県10位長野県〃石川県12位~15位千葉県、兵庫県...摩周湖、西表島、いかめし、いい日旅立ち?

  • 感動ありがと~♪東京2020

    東京オリンピック、終わりましたね。家にいるときは、テレビにかじり付いていました。同時に4つのチャンネルで競技があったりして、チョコチョコ切り換えたり、裏で録画したりして、いやあ、疲れました(笑)コロナで中止が理想だったかも知れないけど、まあ始まれば、熱中して応援するのが人情?いや、当然。がんばれ~♪やった~♪感動をたくさんありがとう♪ですね。テレビに噛り付いても、他人のメダルはかじるのはNG(笑)表彰台やインタビューでは、涙よりも笑顔がいいです。勝った瞬間のガッツポーズや抱擁、いいですねえ♪卓球の水谷と伊藤美誠の抱擁シーン伊藤は痛くて顔を背けていた?(笑)水谷に張本が抱き着いたシーン、水谷は張本の存在を興奮状態で気が付かなかった?あとから聞いた面白いエピソードもたくさんありました。ボクシングの入江のカエル好きと...感動ありがと~♪東京2020

  • パンダもイルカもシロクマも‥癒される~

    こんばんは♪いや、おはよう♪かな?いつもながら、"少し"お久しぶりです。コロナ流行、収まると思っていたら、全くダメですね。夏にはかなり終息している?と期待していたけど…自粛生活、1年以上続き、心はブルーですが、それはともかく2か月に一回はブログの更新をしよう!!ってことで、今回のテーマは『好きな動物は?』です。動物=哺乳類に限定し、犬と猫は除きますね。(鳥、魚、爬虫類などは除きます)好きな動物、三つあげるなら…僕は、パンダレッサーパンダイルカかな?他にも、ラッコ、コツメカワウソ、馬、キタキツネ、カピパラも可愛い!シロクマ、アライグマ、うさぎ、リス、ゴマフアザラシ、も好き。(ちなみに、ペンギンは鳥類で哺乳類ではないので除外です)一応、『動物大好き人間』の僕です。全部好き。例外なく。鳥も大好きです。カラスも好きです...パンダもイルカもシロクマも‥癒される~

  • 我慢出来ない?遊びたいけど…

    遊びた~~~い♪我慢できな~~~い!!コロナ自粛で、今年のお花見も満足に出来きませんでした。美味しい外食も、飲み会も、ず~っと自粛だし、映画もカラオケも、ディズニーも、デートも、ナンパも??(冗談)大人しく自粛です…去年の2月から、まさかこんなに長くコロナ過が続くとは、想像できなかったし、耐えられないっす。でも、ガマン我慢!!他人に移さないためにも、我慢するしかないっすよね。みなさんも、ガンバりましょう!!そんなわけで、ステイホームで家に籠る生活が続いているけど、ストレスが溜まるばかりです。巣ごもり生活で変わった点は、掃除をたくさんするようになったことと、レンタル映画をたくさん観るようになったことです。もちろん、レンタル店に借りに行くのはリスクがあるので、もっぱらネット配信の映画を楽しんでいます。面白かったのは...我慢出来ない?遊びたいけど…

  • 公園で謎の鳥と遭遇♪&お風呂で炎?

    なんだ?この鳥は?謎の鳥を発見!!代々木公園に河津桜を撮りに行ったら、鮮やかな色彩の鳥。メジロはたくさん、いたけど、まさかの鳥が?カラスよりも大きく、色がとてもきれい♪桜の花びらを美味しそうに食べてました。『インコ』かな?似てるけど…さっそく調べたら、『ワカケホンセイインコ』とか。小さな『セキセイインコ』と同じインコ科です。体調40センチ、すごくきれいだけど、少しイカツイ?顔(笑)でも、可愛い!デカいけど。都内でも野生化して、住宅地にも、たまにいるそうです。河津桜とメジロを撮るのが目的だったけど、まさかの収穫でした♪以上は、急きょ速報の話題(余談)でした。。。。。。本題はここからです。今回のテーマは『お風呂』です。お風呂から上がったところです♪「いい湯だな♪あははっ♪」「小さな石鹸カタカタ鳴った~♪」お風呂で鼻...公園で謎の鳥と遭遇♪&お風呂で炎?

  • アニメ、漫画を久しぶりに…鬼滅の刃はまだ?

    大晦日の前日12月30日23時過ぎです!あと〇〇時間で令和2年から3年、丑年になります!今年はとにかく、たいへんな世界史に残る一年でしたね。『コロナ』に振り回され、生活に大きな制限と影響が出ました。2020、今年の漢字は『密』流行語大賞は『三密』12/30の東京の感染者は944人と2番目に多く、拡大傾向に。医療がひっ迫して、とてもヤバい事態になってます。2021年は年明けから『コロナ』で憂鬱になりそう…と、そんなときだからこそ、楽しい話題のブログにしよう♪今日のテーマは『アニメ』です!今年のブームの一つは『鬼滅の刃』でしたね。実は僕も『キメツ』にハマった一人です。アニメや漫画は、子供や若い頃は大好きでしたが、『北斗の拳』の頃以来、数十年間?疎遠になってました。映画『君の名は』(2016年)以来、少しアニメへの興...アニメ、漫画を久しぶりに…鬼滅の刃はまだ?

  • エビフライ3本、尻尾まで?

    今まで知らなかったけど…この歳?になるまで、全然知らなかったけど…エビフライの『尻尾』、食べない人が大多数だと思っていたら…ある統計では60%の人が食べるとか?地方によっても差があり、東京は半数、大阪、愛知は90%食べるらしい。広島などは少数とか。ほんとかなあ???(ちょっと、僕はその統計を疑っていますが…)あなたは『えびフライの尻尾』食べますか???名古屋出身の僕が、尻尾は食べないのが普通と思っていたので、「え、え、え~?」って感じでした。ちなみに尻尾のカルシウムは栄養になりますが、少量なのでたいした効果はないとか。逆に消化が悪いので、お年寄りや胃腸が弱い人は食べない方が良いらしいです。魚の『皮』は、食べますか?まあ、ケース・バイ・ケースの人が多いでしょうが、魚の種類や焼き具合、味付けにも寄るでしょう。どちら...エビフライ3本、尻尾まで?

  • 永い眠りから覚めた〇〇?

    永い眠りから覚めた『ゴジラ』のように永い眠りから覚めた『眠れる森の美女』のように永い眠りから覚めた『キャプテン・アメリカ』のようにぼくは長い眠りから覚め、今『三丁目のひこうき雲』を書く…ところです!!お久しぶりです♪半年ぶりです♪いろいろ忙しくて、ブログを書けませんでした。元気でやっているので、大丈夫です♪え?心配していないって?だよね…(;^_^A時は2020年5月。新型コロナ流行のため、緊急事態宣言が出されている『今』です。今年のGWは緊急事態宣言で『ステイホーム』していた方も多いかと思います。僕は残念ながら、仕事が普通にあり、あまり休めませんでした。それが幸か不幸かはわかりませんが、個人的には10連休くらい欲しかったなあ(;^_^A長い連休を家に籠っていた方は、どう休日を過ごしましたか?もし、僕が12連休...永い眠りから覚めた〇〇?

  • 焼売、海老、中トロ、食べる順番は?

    駅弁!!今日は何にしようかな~?よく新幹線に乗るのですが、車内で食べる駅弁は至福のひと時。昔はローカル急行などで食べる駅弁もサイコーだった。車窓を眺めながら食べるのもいいね♪電車に乗らなくても、東京などのデパ地下でも手に入るのが、『崎陽軒のシウマイ弁当』です。崎陽軒シウマイ弁当、最初に何を食べますか?シウマイ5個、マグロの照焼き、かまぼこ、鶏唐揚げ、玉子焼き、あんず、が主なおかず。その他に付け合わせで、梅、筍煮、昆布、生姜が入っています。食べたことがない人も、想像して考えてくださいね。僕はまず、シュウマイを一つ食べます。食べる順番は…シウマイ1個→マグロ→唐揚げ→あんず→かまぼこ→卵焼き→最後にシウマイ1個(付け合わせは除く)残りのシウマイ3個は、合間に交互に食べます。。。。。。。。『食べる順番』について、人そ...焼売、海老、中トロ、食べる順番は?

  • ミックスフライ定食を食べたいけど…?

    エビフライ2本とカキフライと白身魚フライ♪ミックスフライ定食のいい感じの組み合わせ!さらに、カニコロも追加で!でも、最近は年のせいか、揚げ物ばかりは食べたくても、胃が…もたれてしまって…それでも、ついついエビフライを買ってしまう僕…スーパーの揚げ物フライのコーナー、最近、一番良く買うのは断然エビフライです。そのつぎはカニクリームコロッケ、串カツ、メンチカツの順。今回のテーマは『フライ』と『カツ』です!揚げ物の中で『フライ&カツ』に限定します。。。。。。その前に予備知識として、調べたのですが、揚げ物は主に4種類あります。『フライ&カツ』『天ぷら』『唐揚げ』『素揚げ』です。『フライ』と『カツ』は同じ揚げ方です。パン粉と小麦粉を衣にして油で揚げます。素材の違いで呼び名が変わり、一般的に『フライ』は魚介類や野菜、『カツ...ミックスフライ定食を食べたいけど…?

  • 鎌倉?吉祥寺?赤い屋根に住む4姉妹…?

    半年ぶり~♪かなりご無沙汰してました。今年初めての投稿。去年の12月以来、6か月ぶりです。同時に『令和』初のブログ記事です。半年間、何をしていたかというと…実は、ずっと冬眠していました。僕の正体は、実はハチミツの好きな森の熊でして…プーさんとは友達で…は、可愛い?ウソとして、実は実は、魔法使いに眠りの魔法をかけられて寝てまして、素敵な王女様のキスで昨夜目覚めました♪(^^;だったら、メルヘンだけど、本当のところは、超多忙でブログをする暇がありませんでした。父の入院と、急な引っ越しで時間がありませんでした。そこで、思いついたのは「引っ越し」にまつわる話。『令和』最初のテーマは『引っ越し』にしますね。『引っ越し』って、めちゃ大変ですよね。まず物件を探すのが大変だし、荷物の整理や梱包も大変、住所変更の手続きも、超大変...鎌倉?吉祥寺?赤い屋根に住む4姉妹…?

  • 2018平成最後の?…そだね~♪

    今年もあとわずか…『平成』最後の年末ですね~そだね~♪…と、おじさんが相槌打っても、キモいだけ?(^^;やっぱ、女子が「そだね~♪」って言うと可愛いですよね。2018年の流行語大賞は、「そだねー」でした。平昌オリンピックで、カーリング女子日本代表チームの交わした言葉。「カー娘」、可愛かったもんね♪「もぐもぐタイム」も、流行った♪他に流行語、次点を選ぶとすれば、個人的には「スーパーボランティア」尾畠さん、カッコよかった。尾畠さんの爪の垢でも飲まないとね(;^_^Aそんなわけで、今年の流行や好きだったものをまとめました。●今年の漢字(日本漢字能力検定協会)は『災』いつもながら、マイナスイメージの漢字は避けたいです。僕が選ぶなら『暑』だね♪今年の猛暑には、いささか、参った(;^_^A冷たい物ばかり飲食して、胃薬たくさ...2018平成最後の?…そだね~♪

  • べちょべちょ派?それとも控えめ?

    少し前ですが、テレビでキムタクとマツコが、餃子のタレを『ベチョベチョに付けて食べる派』だと言ってました。キムタクは箸でアナを開けて、さらにタレを穴から流し込む。マツコは餃子を少し食べて、その穴から再びタレを付ける…僕も一時期、半分食べて、またタレを付ける…って食べ方をしていた頃もありました。でも今は違います。普通に付けて食べます。むしろ控えめかも。餃子の片面、または少し付けるだけ。塩分を控えるためと、最近は辛いとむせるし、何より餃子本来の味を消さないためです。ソース、醤油、香辛料、ドレッシング、塩など、あなたはどれくらい掛けますか?多量(べちょべちょ)?少量(控えめ)?普通?僕は醤油、ソース、塩、香辛料は控えめに掛けます。理由は3つあります。①塩分を控えているので。高血圧のため。健康のため。②食材本来の味を生か...べちょべちょ派?それとも控えめ?

  • ハンバーグには目玉焼き…とアイス?

    ハンバーグには目玉焼き!絶対に必須アイテム♪ベストな付け合わせ!大好きなトッピング!僕はハンバーグの付け合わせ(トッピング)を選ぶなら、断然第一位!に『目玉焼き』をチョイスします♪他には、ベーコン、ほうれん草ソテー、にんじんグラッセ、インゲン、も付け合わせの『定番』にいいなあ!たまにはシメジやパイナップルもいいかも。和風なら大根おろしも。チーズはさほど、乗せたいとは思わないけど。チーズ自体は大好きだけどね。バターのトッピングも人気があるみたいだけど、食べたことがありません。美味しいのかな?アボカド?は大人気だけど、別にどちらでも…です(;^_^Aフォアグラ乗せ?贅沢や(笑)それなら、エビフライとカニクリームコロッケが付くと、庶民的な豪華さで嬉しいなあ♪(笑)あなたは、ハンバーグの付け合わせ(トッピング)は何が一...ハンバーグには目玉焼き…とアイス?

  • 温泉行きたいな♪世界一周もいいなあ?

    ババンババンバンバン♪いい湯だな♪ハハハン♪って、休日は温泉で過ごすのが最大の贅沢かもね♪そういえば、カトちゃん、最近テレビに出てないけど、元気かなあ?それはともかく…ゴールデンウィークも後半に入り、どこかに行きましたか?今、旅行中?いいなあ♪彼氏、彼女と温泉旅行♪サイコーっすねえ♪♪浴衣のきみは…すすきのカンザシ♪あ~風流だなんて、妙に…色っぽいね♪(旅の宿/吉田拓郎)な~んて、温泉入りたい~~♪彼女と一緒に♪(;'∀')。。。。。。。GWの観光地は満員電車や大渋滞で、疲れますよね~。中には、休みなく働いている人もいるでしょう。僕も半分は仕事です。もっともっと、たくさん休みたいですよね。日本人は働きすぎだから…え?そうとも限らないって?そこで、祝祭日の回数を世界で比較してみると…日本は世界で二番目に多いとか。...温泉行きたいな♪世界一周もいいなあ?

  • 桜開花♪春ですねえ♪

    やっと『春』になりました。桜の開花宣言が出ると、『春』が来た!って、なにげに嬉しくなります♪ついつい、春らしい歌を口ずさんじゃいますよね。『卒業ソング』『桜ソング』など、定番が多いです。そこで、クイズです♪次の『春の歌』の歌詞の一部から、『曲名』を当ててくださいね。ちなみに、僕が好きな春の歌ばかりです。6問作りました。答えは本文の後ろにあります。『曲名クイズ・春の歌』です!僕らの世代には簡単だけど…どうかな?♪①「東京で見る雪はこれが最後ね」と、さみしそうに君がつぶやく♪②愛と知っていたのに花はそっと咲くのに君は今も君のままで♪③あの頃の生き方をあなたは忘れないであなたは私の青春そのもの♪④別れ話をしたのは去年のことでしたねひとつ大人になって忘れませんかもうすぐ春ですね恋をしてみませんか♪⑤桜の花びら散るたびに...桜開花♪春ですねえ♪

  • 13周年、こたつに潜り込んで…?

    ブログを始めたのが2005年1月27日です。今年は2018年だから、13周年になります。ここ数年、多忙のため、なかなか更新できませんが、のんびり、マイペースです♪。。。。。。寒い、寒い、冬は大嫌い!!と、言って、こたつに潜り込んでいるあなた…★冬と夏、どちらが好き?いや…嫌い?冬インフルエンザノロウイルス脳梗塞乾燥肌ひび割れ夏食中毒熱中症…と、体調面ではどちらも難点が。冬雪夏台風…どちらも困るよね。冬暖房は快適睡眠も暖房さえあれば快適食欲は問題ない夏冷房は頭痛やだるさがクーラーでも寝づらい食欲がなくなる冬虫がいない夏ゴキブリ、ダニ、クモなど虫がいっぱい、カビも冬出かけるときの服装が時間がかかる、面倒。上着の重ね着、タイツ、ニット帽、マフラー、手袋、マスク、ホカロン…と、重装備。手荒れクリーム、乾燥肌クリーム、ド...13周年、こたつに潜り込んで…?

  • フルーツたっぷりのケーキで甘い一日を

    インスタ映え!する今年のXmasイルミは…?うん、そうだなあ…今度の休みに、一緒に行こう♪でも、インスタやってないけど…(;^_^A「インスタ映え」と「忖度」!が、2017年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でした。他にトップ10には、「35億」「Jアラート」「ひふみん」「○○ファースト」「睡眠負債」などが入りました。相変わらず、選ばれた言葉は、ピンとこないけど…流行に着いていけない僕を痛感します…(;'∀')「インスタ」、やってますか?僕は写真が趣味だけど、インスタは全くやってないし、興味もありません。「いいね!」が付くと嬉しい気持ちは、理解できるけどね。でも、多くの人が写真に興味を持ち、腕を上げるているのは、いいことだと思います。飲食屋さんも、外見を美味しそうに料理するようになり、料理には見栄えも必要なので、...フルーツたっぷりのケーキで甘い一日を

  • この恋愛映画がNo.1…ついでにおにぎりも?

    タコ焼きがいいかな?それとも、茶わん蒸し?オムライスもいいかも?「人生最後に食べたい料理」を考えてみました。あっ!目玉焼きもいいなあ♪やはり、子供のころから好きだったものがいいよね。中とろの刺身とか、すき焼きとか、うな重とかじゃなくて(笑)重いテーマ?別に、深い意味はないです。この秋に公開の映画『最期の料理人』(二宮和也・主演)の題材になってますよね。映画は見てないし、映画館で見る予定もないですが、面白そうなのは確かです。1年後にレンタルビデオで見ようかな?ところで、最近『映画』を観ていますか?僕は最近、レンタルやネットでわりと観ています。昔は一時、かなり映画マニアだったけどね。年に100本見たこともあるよ。映画館めぐりが好きだったこともある。このごろは、たまにしか見ないけどね。時間がないし…そんなわけで?今回...この恋愛映画がNo.1…ついでにおにぎりも?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べー坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
べー坊さん
ブログタイトル
三丁目のひこうき雲
フォロー
三丁目のひこうき雲

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用