chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれユリアンの株式投資 https://julianfinance.hatenablog.com

株式投資のブログです。株主優待の紹介と 買って良い時(買い時)や悪い時の見極めの判断や市況の話を書いています。 私自身は一般人でも知ってる銘柄で高配当銘柄を扱う事が多いので、 初心者でも出来るやり方と思っています。

ユリアン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/30

arrow_drop_down
  • 人生初の

    人生初のダブルバガーは・・・ (2804)ブルドツクソースに決定!ヽ(´▽`)/ 自社商品を株主優待にしてて、買値時点の配当利回りが3%弱ぐらいあって、 私らしくてなんか良い( ´ ▽ ` ) 本日2021/01/20終値時点

  • 株主優待 (9322)川西倉庫株式会社

    ありがとうございます。ありがとうございます。 先日、川西倉庫株式会社様よりQUOカード1000円分をいただきましたぁ。 こんなのいくつあっても良いからね♪

  • 株主優待 (6327)株式会社クボタ 創業130周年記念株主優待

    この会社は今後の農機具を支える代表格の会社でしょう。阿部寛主演のドラマ「下町ロケット」でも技術的な面でアドバイスしていたと思います。 2020年02月で130周年!(6327)株式会社クボタより創業130周年記念株主優待が届きました。ヽ(´▽`)/ 優待品の内容 このクボタの優待は130周年記念のため、来年以降あるかどうかはわかりません(多分ない)確定月は6月末でした。優待品は、お米(精米)3kgと玄米パスタ150g × 2です。 個人的な感想 近年、若者の農業離れが進み、農業人口が減っています。これは「きつい」とか「稼げない」とかそういった仕事に従事しないという考えもあるのである意味仕方のな…

  • 株主優待 (2816)株式会社ダイショー お久しぶりな投稿

    みなさんお久しぶりです。色々あって、投稿をさぼっていました。 まぁ、以前9月頃の投稿で「ここからは売らない」と決めていたので書く内容がなかったからということもありますが、。 そんな中、我が家に9月権利確定した株主優待が届きました。ダイショーです。 鍋の素だったり、鍋のスープだったり、。 今からの時期に合うものですね。

  • ここから先は下手に売らない

    米国大統領選がもう目の間に来ていますけども、ここから年末にかけては上昇基調になるんじゃないかなぁって思っています。 だから、下がったからって下手に売らない。

  • 菅総理が言う、「携帯料金値下げについて」物申す

    物申すというか、首相官邸に意見を投稿するという形で物申してきました。 今回だけじゃない。 あの比較は矛盾している もし「安い」対象の欧州と同じとなったなら 今回「安い」側で例が挙がったロンドン(イギリス) 資本主義の観点で見ても・・・ 過去どのようなことが起こったか 今回だけじゃない。 今回というか、2年程前にまだ管官房長官だった頃もそうですが、管さんは日本の通信大手3社に値下げを要求をしています。 このニュースを見ると一般消費者は「わー、携帯料金が下がる」と思うでしょうね。 あの比較は矛盾している でもね、、私から見れば総務省の比較のたった一部分だけを抜粋して判断していること自体がおかしいわ…

  • 株主優待 (8591)オリックス株式会社 2020年分到着

    先週末の土曜日(2020/08/22)のお話になりますが、オリックスの株主優待で選んでいた品が届きました。ヽ(´▽`)/ なにやら豪勢な箱です( °Д°) 中身は・・・ 日本酒2本と、焼酎1本のお酒セットです。ヽ(´▽`)/ このコロナの影響でオンライン飲み会が流行っているらしく、私も東京の友達とたまにオンラインで飲んでいます。(コロナでなくてもそうしていましたがw) その時用にとっておきたいと思っています。(´▽`) ちなみに、カタログ上ではこちらの商品になります。

  • 株主優待 (9433)KDDI株式会社 2020年分到着

    少し前の話になりますが、KDDIより株主優待が届いていました。ヽ(´▽`)/ 届いた品はこちら 岐阜県のキッチン飛騨、国産牛と国産豚のハンバーグです。 カタログギフトではこれになります。 美味しいハンバーグは家族が喜びます(´▽`)

  • 一旦退避

    8月のSQの週辺りから相場が弱くなったような気がします。 8/10の週は良いニュースが出ていましたが上がりきらず、8/17の週は悪いニュースが世の中を駆け巡っています。 今年はセルインメイが表に出てこない年となりましたが、例年通り9月上旬まではグダグダな相場が続くかもしれません。

  • 人は欲深い生き物

    わーい、たくさん上がったぁヽ(´▽`)/ と思っていたら、 買うのを躊躇していたウィルグループ(6089)がストップ高となっており、少し複雑な気分になりました。。 人は欲深い生き物ですね。。人(。。

  • 人生の岐路

    読者の方々、このブログを見てくれている方々、本当にいつもありがとうございます。 ちょっと今、人生の岐路に立っている気がします。今まで週末を主に記事を書いていましたが、落ち着くまで不定期になるかもしれません。 m(。。)m

  • どこいった?セルインメイ

    昨年の今頃であればおそらく意識されていたと思われる「セルインメイ」セルインメイの正式は Sell in May and go away, and come on back on St. Leger's Day. ざっくり言うと 株式は5月に売り払おう、そして セントレジャーデー(9月第二土曜)の後に戻ってこいという訳となる。 いつもであれば6月以降はグダグダ相場が続き「あぁ、やっぱりセルインメイだ」なんて言われるのですが今回はそういうことは聞かない。 しかし、みなさんご存知のように勝手に米中の対立が激化したり、決算を悪材料視して株価がいきなり下落したり、そういう見えない角度からのフックが飛んで…

  • 株主優待ハンドブック 2020-2021年版

    私が株式投資に関することで唯一定期的に買っている本。その本の最新号が出版されていたので買ってきました(´▽`)

  • 株主優待 (3863)日本製紙株式会社 以前と若干変わってる?

    日本の2大製紙会社の1つ。日本製紙株式会社より株主優待が届きましたぁぁヽ(´▽`)/ 去年(2019年)は株式を手放していたので2018年以来の株主優待となります。 以下は2018年のものですが、 比較すると・・・あれ? 6(。。∂しっとりとした高級ティッシュが白箱に変わってました。 ただただ外装が変わったのかそれとも中身も変わったのか使うのが楽しみです(´▽`)

  • 株主優待 (8591)オリックス株式会社 3回目の獲得

    Facebookで私が所属する株式関連のグループ仲間が先週あたりに「うちにも届いた!」と言っていたのでうちにも早く届いて欲しいなと思っていました。 みんな大好き、オリックスの優待ですヽ(´▽`)/ 今回で3回目の獲得。保有年数で言えば丸2年以上となりました。と言うことは、、、来年の3月確定まで持っていれば丸3年以上。夢のAコースが目の前に見えてきました。ヽ(´▽`)/ そして、どーでもいいことですが、同封の雑誌の名前が昨年までは「悠」だったのに今年から?「Alive」に変わってました。(´Д`) オリックスの株主優待まとめ記事はこちら

  • それらしい肩書きの人の言う事でも真に受けると大変

    最近図書館にハマり気味の私です。先週までは法律系の本を借りてくる事が多かったのですが、今週はこんな本を借りてきました。 本日はリース業界についてのお話です。 コロナウイルスの影響でリース業界は危ない。普通の方ならそう思いますよね? 飛行機リースも飛行機が飛んでないから儲かってない。自動車リースも借り手がいないから儲かってない。確かにイメージだけで言うとそう思えます。 さらに言えば、YouTubeでなんちゃら顧問投信とかいう肩書を持った人がオリックスについて語っていたのですが、その人も同じような事を言っていました。大層な肩書きを持った人が言うと、それらしく聞こえてしまいます。 しかしながら、なん…

  • 株主優待 (9831)株式会社ヤマダ電機 久々の取得

    確か、日本の家電量販店のトップ企業 ヤマダ電機。1単元保有から株主優待を貰え、かつ1単元が安い時で約5万円ぐらいで買うことができるので多くの人がこの銘柄を持っているのではないでしょうか。 私も久々に権利取得してみました。 長期で持たれている方はさらにプラスアルファでもらえるようです。 私は市場全体に怪しい雰囲気が漂うと、売れるものは売る傾向にあるのでいつもこの銘柄は手元に残りません。 そして今回も例に漏れず、もう手元にありません(笑) 優待は3月と9月の年2回貰え、9月は3月以上に金券が貰えます。今や家電量販店でも生活必需品を買うことができる時代なのでずっと持っている人にはかなりお得な銘柄だと…

  • 株主優待 (2816)株式会社ダイショー ついにあの商品が

    (2816)ダイショーから株主優待が届いたのですが・・・ 今回は、、、なんと、、、( °Д°)!? 看板商品である「味塩こしょう」が入ってましたぁぁぁ!ヽ(´▽`)/ ダイショーさん、さすがです。(´▽`) ダイショーの株価は大きく変化することはありませんが、株主優待は3月9月と年2回あり、株主優待の権利獲得するための1単元に必要な額もそんなに高くないため、ずーーーと持っておくならおすすめの1社です。 ダイショーの株主優待まとめ日記はこちら

  • 株主優待 (2602)日清オイリオグループ株式会社 値上げの波

    なつ〜の元気なご挨拶♪あなたの笑顔が見たいから〜♪ CM動画を見る つい先日、日清オイリオから株主優待が届きました。 この銘柄は昨年からずっと2単元(200株)保有しており、我が軍の中でもそこそこの含み益がある銘柄なので安心して保有していられます。 優待の中身を見ていると、、あれ?オリーブオイルの瓶の形ってこんなんだったっけ?そう思ったので昨年のやつと並べてみました。 やっぱり変わってました。そして・・・内容量が145g→140gへとなってました。。。゚(゚´Д`゚)゚。 まぁ、、うちはオリーブオイルの消費量が少なく昨年のやつが残っているぐらいなので大打撃ではないのですが、ステルス的な値上げを…

  • 株主優待 (8905)イオンモール株式会社 昨年とは別の物を選択

    少し前の日記でこのブログの新たな読者になってくれた方のお話をしましたが、最近またお一人増えたようで・・・この場を借りてお礼申し上げます。 昨年から持っているイオンモール。株価はコロナウイルスの影響でだだ下がり、多少含み損状態になっています、、。ですが、そんなの気にし過ぎても仕方ないのでナンピンできるチャンスと捉えております。 株主優待に関しては3つの中から選択できるタイプです。昨年はカタログギフトを選択したのですが、結婚式の引き出物でもらうガチのカタログギフトが届いて驚いた記憶があります。 今年は3000円分のイオンギフトカードを選択しました。 カタログギフト3000円分よりもイオンギフトカー…

  • 株主優待 (4951)エステー株式会社

    ここの会社のCMは人の脳裏に残ります。それだけ人の注目の集め方を知っているし、おそらく自社商品への愛情が素晴らしいんだと思います。 空気を変えたい!この会社。(4951)エステー株式会社の株主優待が届きました。ヽ(´▽`)/ 優待品の内容 エステーは年2回、確定月は3月末と9月末です。ですが、9月末に優待を貰うためには1000株以上保有しておかねばならないため、最小単元(100株)で優待の権利を貰おうと考えている方にとっては3月末の年1回と思っておいていいと思います。優待品は、自社商品詰合せです。 保有株式数によって自社商品のグレードが上がります。上記の写真は1000円相当の品となります。 1…

  • 2020/06/15 今後の見通し

    ただただ私の忘備録的なつもりで始めたこのブログに新たに読者になって頂いた方がいらっしゃったようで、、。 心より御礼申し上げます。 さて、本題。来週の相場ですが、まずは先週の相場のおさらいから。 先週は米国市場のナスダックが史上最高値を更新!とか良いニュースが入っていたのでついつい買いに回りたい気になってしまいます。しかし、日本市場は11日(木)から崩れ始め、12日(金)は大きく下げての始まりでした。 そもそも騰落レシオなんかは買われ過ぎサインが点灯中だったので良いガス抜きになったのかもしれません。 今、大きなニュースは米国の人種差別問題でしょうか。ちょっと不穏な空気が流れております。元々6月以…

  • 株主優待 (9433)KDDI株式会社 2020年より改良?

    先日、KDDIの株主優待の申込書が届きました。 昨年までの申込書はこれです。 カタログが大きな冊子から小さな冊子となりましたが、その分郵送費を大きく減らす事が出来そうです。 また、選択肢が大きく増えました。昨年までは47個(47都道府県で各1種類ずつ)でしたが、今年から94個(47都道府県で各2種類ずつ)となっているようです。 書類の見た目は質素になりましたが中身が豪勢となり、無駄な費用(郵送費)も抑える。地味に良い改良をしたようで嬉しいですね。

  • 株主優待 (2819)エバラ食品工業株式会社

    焼肉のタレと言ったらこの会社でしょう。最近は一人前用の鍋のタレも手掛けています。 (2819)エバラ食品工業株式会社の株主優待が届きました。ヽ(´▽`)/ 優待品の内容 エバラは年1回、確定月は3月末です。優待品は、自社商品詰合せです。 保有株式数によって自社商品のグレードが上がります。上記の写真は1000円相当の品となります。 100株以上300株未満 ・・・1000円相当300株以上1000株未満・・・3000円相当1000株以上・・・・・・・・5000円相当(1000株以上はさらにプラス5000円分QUOカード) 個人的な感想 まず、箱を開けて驚きました。なんってったって箱のど真ん中に堂…

  • 株主優待 (2804)ブルドックソース株式会社

    権利確定日が3月末の企業の株主優待がちらほら届いているようです。 我が家では、昨年まではKDDIがトップバッターを務めていましたが、今年のトップバッターはこの会社となりました。 (2804)ブルドックソース株式会社 です。ヽ(´▽`)/

  • インフレの足音?

    先日、スーパーで飴を買おうとした所、以前までは100円ぐらいで売っていたものが120〜150円へと値上がりしていた。 野菜のように豊作不作があるような物やガソリンのように相場がある物は短期間の間に値が変わるというのは分かるのですが、、飴ですよ?飴。 なんか、物の値段だけが上がり、収入の増加が追いつかない悪いインフレが起こりそうだなと思う今日この頃です。 話は変わりますが、忘備録として 今回の黒川検事長の賭博(麻雀)問題について 法に携わる者であり、かつ人を起訴するという権限が与えられている組織のトップである者が賭博という明確な法律違反を起こしました。また、新聞社から贈収賄に当たる行為も確認され…

  • 個別株への言及 (4951)エステー

    私が今年から持っている銘柄の1つにこの会社があります。エステー株式会社。 エステーの主力商品である消臭力のTVCMは、今は西川貴教さんがメインでやっています。しかし、最初はミゲル君だったのを皆さん覚えていますでしょうか? https://youtu.be/NEhZn0ozcHE *1 https://youtu.be/zfh46NRybzg *2 そして、そのあとはなだぎ武さんとコラボしたり・・・、https://youtu.be/YOgTbq-Zm30 *3 西川貴教さんとコラボしたり・・・、https://youtu.be/4qpmYX_tAgA *4 そしていつの間にか西川貴教さんがメイ…

  • 個別株への言及 (3863)日本製紙株式会社

    先日2020/05/15(金)の決算発表で通期を通して前期の赤字から黒字への転換を発表した日本製紙株式会社。 一般の方に一番知名度がある商品と言えば箱ティッシュのクリネックスだろうと思います。 世の中的には紙業界は衰退をたどる業界と言われております。新聞や雑誌がオンライン化、役所での手続き等もオンライン化が今後進んでいくので紙の需要がなくなると思われているからです。 この企業もそのあおりをうけ、一時期は低迷、赤字転落までしました。 私の株主優待のまとめにこの会社の記事があります。2019年の株主優待の写真がないのは業績悪化で赤字転落し、一旦手放してたためです。 2018/05/28のIRで赤字…

  • 政治家のあるべき姿とは

    このコロナウイルスで大変な状況の中、政治家として株を上げている方がいらっしゃる中でそうでない方々が多くいらっしゃいます。 まず、韓国政府。国としては日本と犬猿の中ですが、かの国には見習うべき所があるでしょう。コロナウイルスの件もそう。 少し前の話ですがサイバーセキュリティ担当大臣の件もそうでしょう。かの国はサイバーセキュリティ担当大臣にその道のプロを起用しました。日本はどうだったでしょう?桜田大臣でしたっけ?こんな調子では日本は多くの諸外国の後塵を拝する結果となります。 日本国内だけを比較しても吉村大阪都知事が仕事をしているのが際立って見えます。その点、加藤大臣、西村大臣はみなさんにとってどの…

  • 2020年GW明け

    今日でGWが終わります。とは言っても、日本全国に緊急事態宣言が出され5月末まで延長が決まっており本格的な経済活動開始はまだまだ先になりそうです。 日本だけを見ると「まだ投資なんて怖いな」と思う状況ですが、海外は経済活動を再開した国もあちこちで見られます。この辺りは政治の差なのでしょうか。 携帯料金の値下げ圧力や増税の時だけ諸外国と比較するのではなく、こういう有事の時の対応も諸外国と比較して襟を正してもらいたいものです。 しかし、海外はもう始動し始めています。さらに世界各国の中央銀行が金融政策のアクセルを全開で踏み込んでいます。なので、今後どんなに企業の決算が悪くても過去の事。ここからは金融ジャ…

  • お家に居る時間が多くなって気づいた事

    唐突なのですが、私はあまりテレビを見ません。ワイドショーしかり、ドラマしかり。それらを見る時間があるのなら、他の事に時間を使いたいと思う人です。 しかし、現在はコロナウイルス感染拡大防止のため、家にいる事が多くなりました。そうなると家族がつけているテレビの映像と音がいつも以上に目にしますし、耳にします。 その時に私が気にしているのはテレビ番組ではなく、テレビCMです。 テレビCMで目にする事が多いのは、(6098)リクルート。バイト、結婚、不動産、車、最近は勉強(スタディサプリ)もリクルートです。 株価はコロナウイルスの影響を受け下落し、4/26時点では戻りは鈍いように思えますがきっと復活する…

  • 株主優待 (4578)大塚ホールディングス株式会社

    権利確定は昨年末のものですが、今年初の株主優待の到着です。 この会社の優待は初めて頂くので待ちに待っていました。ポカリスエットやカロリーメイトと言えばもはや看板商品。実はボンカレーもグループ会社の商品です。大塚製薬や大塚食品の親会社である(4578)大塚ホールディングス株式会社の株主優待を紹介します。

  • 二番底はくるのか?

    おそらく・・・近いうちに3月末決算企業の業績悪化が懸念され、買いにくい状況がくると思っています。短期的には3月中旬の大底から結構戻したので多少売られる展開も十分あると思っています。 しかし、世界各国の経済対策はジャブジャブ状態なので不景気時の株高は起こる可能性は大だと思っています。 では果たして二番底は来るのか?皆が二番底狙いで買いを進めれば二番底はこないまま上がります。逆もまた然りです。二番底が来るかどうかは相場に聞いてみるのが一番だと思っています。

  • 世界の不安は取り除かれないが、動きはある

    テレビのニュースを見るとコロナウイルス関連9割、残りの1割は安倍首相のモリカケサクラ、河井案里議員の件というところでしょうか。コロナウイルス対策で政府が何をやろうとしてもそういう目で見られてしまうよなぁと思う今日この頃です。 依然先が見えない状況ですが、相場は動いております。もう3月上旬の時のような「お先真っ暗」ムードではありません。 実際、原油が底入れしたような動きを醸し出しました。個別銘柄によっては暴落前の水準付近まで戻ったものも散見されます。 きっと世界中の大金持ち達が必要な分を買い揃えた時に、コロナウイルスなんてインフルエンザよりも取り上げられない存在になるんだろうなと思います。

  • 不景気 = 株安 など誰が決めた?

    先日3/27は3月末の権利確定日です。そこに向けて上昇したせいもあってか、私の資産は暴落前である昨年末比で-5%まで戻りました。(今年の1月末は若干影響を受けているので昨年末で比較) テレビで流れるニュースを見ると、自粛自粛。人が溢れかえっている東京都内もそう。国内だけでなく国外もそう。全てが止まってしまったように思えます。今の状況は恐ろしくて、株式など買うタイミングでないように思えます。 しかしながら、外出しないだけでその分の消費は別に移動しているはずです。例えば、外食が自炊に置き換わる、外食が冷凍食品やカップ麺消費に置き換わる などです。考えれば全てが悪いとは思えないはずです。 そして、各…

  • 強気へ転換

    2020/03/20(金)の日本市場は祝日のためお休みでした。米国市場は序盤は上がっていましたがその後マイナスに転じ、大引けにかけて転がり落ちていきました。 米国や欧州でのコロナウイルスの収束はまだまだ先なのかもしれません。しかしながら、世界の富豪たちは株式を買っているとどこかの記事で見ました。 今は誰がなんと言おうとバーゲンセール中です。 「コロナウイルスの影響がぁ」、「世界経済がぁ」と声を大にして騒いでいる人たちがいますが、仮に3月末で収まったら1/12、仮に4月末で収まったら2/12つまりは1/6、年間と比べて売上が減るだけです。それなのに株価は1/3や半分になっている物もあると聞きます…

  • メジャーSQ終了

    先週の始め頃から家族が体調を崩し、私も漏れなく体調不良となり、一時的に日記をお休みしていました。 相場は物凄い下落が続いた数週間だったので日記を書けば保有株が軒並み被弾していく様を否が応でも意識させられます。それはあまりにも精神的に良くないので日記を書かなかったのはある意味良かったのかもしれません。 改めて相場を見ると物凄い下げっぷりでした。私の総資産は下落前と比べて20%減。数値だけ見れば日経平均の下落率の方が高いのでまだ良い方なのかもしれません。 損切りは全く行わず、粛々と買っている状態です。 今がバーゲンセールである事は間違いないはずですから、こういう時は昼頃に「大引け成り」の買い注文を…

  • 大衆的な思考から脱却せよ

    猛威を振るうコロナウイルス。人は分からないものに恐怖し、逃げ出します。株式で言えば、 行き過ぎた売り=セリクラ(セリング クライマックス)がこれに該当します。 私は02/28にこれが起きたと思っています。今は希望的観測に思えますが、多分そう。プットコールレシオ、騰落レシオ、長く持っている保有株の目減り率を見るとそう感じます。 「こんな時には手を出さない方がいい」それも安全で良いと思います。しかし、私は今が買い場と考えています。株価なんてそのうち戻ります。 大衆は、「コロナウイルスが収まれば株価は戻る」そう思っていると考えます。 しかし、おそらく現実は違います。コロナウイルスが収まった時には株価…

  • 人の行く裏に道あり花の山

    経済指標はマイナスに転落。多くのイベントは中止や延期。 コロナウイルスの影響を考えたらこんなお先真っ暗の状態で買えるわけねーよ!みんなそう思いますよね。 しかしながら、騰落レシオや プットコールレシオは 買い場を示唆するような値や形になりつつあります。 私はドンピシャリで大底を当てる事を期待していませんが、今日や明日のような時から数日買い続ければ大底に当たると思っています。 他人が、大衆が「もうダメだ、売りたい」と思う時こそ絶好の買い場だと信じて買うだけです。

  • 2020/02/21 今後の見通し

    今週2/18に騰落レシオ(6日) は38.49、騰落レシオ(25日)は71.94をつけました。 特に騰落レシオ(6日)が40割れとなったことが稀な事のため、あの日を境に一時的に反発しました。 しかしながら、すぐに反落してきました。新型コロナウィルスの影響で色々なお店の売上が落ち込む事が予想される中、誰も買おうとは思わないのでしょう。 政府はと言うと、それでも景気は「ゆるやかに回復」とか言っているので景気対策を打つきっかけを自分たちで消してしまっています。 新型コロナウィルスの初動の対応時もそうですが、なにに配慮、忖度しているのかわかりませんが、後手後手になっている印象です。 日本国内だけで経済…

  • 騰落レシオは下限到達

    「普通、ここまで落ちないよね?」株式相場では普通や予想など超える事が多々あります。本日02/18終了時点の騰落レシオもその1つです。 騰落レシオだけ見れば、ものすごい買い場です。しかし、ここ連日の悪材料の出かたを見ると誰も買おうなどと思わないのかもしれません。 だからこそ、外野の言う事に惑わされぬよう騰落レシオなどのマクロ指標があるんだと思います。

  • 悪材料満載、誰も買う気がしないよね

    新型コロナウイルスの未知数さ、出口の見えない日銀金融緩和への批判、米国大統領選挙、先週までに言われていた悪材料はこんなもんでしょうか? まだ言われていませんが、英国のEU離脱の混乱もそのうち言われるかもしれません。 そして今週に入り、GDPの予想以上の下落率も明らかになりました。 ここまで悪材料が満載になると誰も買いたいと思わないのではないでしょうか?私もその一人です。ですが、騰落レシオは02/17の終値時点で6日も25日も共に安値圏に入りました。 ここから、何かのきっかけで大きく下がるようなら、本当の買い場なのかもしれないと思っています。 あくまでも買い急がず、、、です。

  • 今日は2月SQ算出日

    2月上旬は「悪材料、何それ美味しいの?」状態でなぜか分かんないがとりあえず上がる、株式市場は今年も安泰だ!でした。 しかし、今頃になって雲行きが怪しくなってきました。もともとこんなもんだと思っていたのですが、人は株価が上がると強気になって買いに回ってしまう生き物ですね。 以前の日記に書いたのですが、ボトムつけるときも、トップつけるときもダブルボトム、ダブルトップとなることが多いです。今回もダブルボトムとなると、だいたい23000円割れぐらいでしょうか。その辺りまではぼちぼち様子見しながらいきたいと思っています。

  • だいたい、だぶる

    日本市場は中国の春節終わりの日を底に、反転上昇を始めました。そして現在は反転上昇から約1週間経過した所です。 世の中のニュースはまだ新型肺炎の恐ろしさを報道しています。実際に経済にも影響は出るでしょう。中国の一部区域とは言え、1週間も2週間も工場が止まってしまったり、ショッピングモールなどに人が集まらないとそれなりに影響はあると思います。 株価は基本的に天井を打つ時も底を打つ時もダブルをつけます。時にトリプルだったりもします。今回は春節明けの時に一旦底打ちでしたが、もう一度底を見に行く時があると思って私は行動しています。

  • やっぱり買い場だった

    ちょっと色々あって、3日ほどブログをサボっていました。やはり中国の春節時期はいつもの通り。春節終わりまで我慢して手を出さず、春節後にぼちぼち買いに回るぐらいの気持ちが一番のようです。 思っていたって余力資金全額投入はできないのが心情ですが、多少でも買いに回れた事、一番は大底で売らなかったのが良かったと思っています。短期的に見ると騰落レシオは買われ過ぎなので一旦調整はあるかもしれません。まだ余力があるので2番底をつけるようならまたぼちぼち買うぐらいの軽い気持ちでやっていきます。

  • わたくしごと

    今回のブログは経済とは全く関係のないただの私事のご報告です。興味のない方はスルーされてください。 以前、2019年10月頃に国家資格の勉強に集中するため、このブログを書く事を中断していた時期があります。その国家資格の合否結果が発表されました。 法律系のお話中心のブログを別に立ち上げておりまして、そちらに詳細を書いているのですが、無事合格する事ができました。 これからは法律家としての道へ進みたいと思っています。

  • やっぱり買い場がやってきた

    01/31(金)の米国市場を終えて、日経平均夜間先物は下落。22000円台に突入しました。 世間はコロナウィルスで暗いイメージです。しかし、今こそ買い場でしょう。 来週初っ端が絶対買い場とは言い切れません。もしかしたらさらに下がる可能性もあります。なので、一発で手持ちのお金全部使わずちょっとずつ買っていくぐらいの気持ちの余裕がある買い方がいいと思っています。 大事なのは、今日までいかに温存できたか。

  • 一時的な自立反発の可能性

    連日相場は下げを繰り返し、日経平均は23000円が見えてきました。この調整はまだもう少し続きそうな気がしています。 本当の底が来るのはみんなが「もうダメだ」と思い、経済ニュースに「日経平均22000円割れ」などの根拠が薄い記事が出て、Yahooトップニュースなどに日経平均の大幅下げが記事になった頃だと思っています。 しかしながら、連日の下げにより2020/01/28終わった時点で騰落レシオ(6日)が約50となりました。 もし明日も下げ相場なら40台に突入するので騰落レシオ的に一旦は自立反発の可能性があります。 まぁ、、自立反発した後はそのまま上がって行かずにダブルボトムを付けにいくような気がす…

  • とりあえず春節終わりまで待つ

    このブログを見て頂いている方は中国の旧正月、春節という時期が私がいかに注意している時期というのはもうお分かりになるのかなぁっと思っています。 3年ぐらい前の話でしょうか。春節入り中に世界同時株安となった事があります。春節中は中国市場は休場しており、中国を除く全世界は連日の大暴落をしていました。 そして、春節明け。今まで休場していたツケが一気に来るだろう。その影響が来るぞ!!と思っていたら春節明けには何もなかったかのように通常運転に戻った事がありました。 だから今日のように大きく下げる時があっても、私はもう少し買うのを我慢します。 皆が「こんな状況で買えるか!」と思う総悲観に似た時がきっと来ると…

  • 下がる理由は何でも良い

    中国発の新型コロナウィルスが猛威を振るっており、中国が国として本格的に出国禁止という処置をとりました。 フィリピンだったかマレーシアでしょうか。どこかの国は既に対策をしており国家として素晴らしいなと思います。その反面、日本のように観光客やその収益を重視して対応が後手にまわり、国内に持ち込ませた国もあります。 外来種のように水際で止める事が大事なこと、言い換えれば命に関わることでも経済と天秤にかけると最重要視されない我が国日本は対応が早かった国を見習うべきでしょう。 そして、そのウィルスに関連して、ニュース番組は経済効果がマイナスいくらだとか騒いでいます。 そう、マスコミが「経済やばいぞ!」と騒…

  • 買い時を待つ時の鉄則

    私はテレビ東京系列の経済ニュースを見る事が多いのですが、時にアナリストの市場解説に疑問符を投げかける時があります。最近であれば「新型コロナウイルスによるリスクオフ」でしょうか。 ここ数日の急激な下げの主な理由が見当たらず、後付けした結果がこれでしょう。市場解説など起こった後の出来事にそれらしい理由をつけているだけに過ぎません。 私は年初から、いや、昨年末より1月を警戒しています。多く儲かりたい人たちのための買い場を作る作業であり、アノマリー的な面もあると思っています。最終的には上昇なのですが、今は買い時ではないと思っています。 こんな時、相場を見てしまうと、ついつい買いたくなってしまいます。見…

  • いつ調整が始まるの?

    アノマリー的な目線であれば、昨年末が強い相場で終わった時は年始の1月は調整局面に入りやすい傾向にあります。 ゴールドはリスク回避の時に買われやすい物ですが、年末を底に上昇するチャートを描いております。近い内かもう少し時間がかかるのかは神のみぞ知る事ですが、調整が来ると思っています。 この今の状況が一番待ち遠しい時間帯です。今買うのを我慢できるかどうか、それは余力を残せるかどうかにつながり、買い場が来た時の使える資金力の多さに関係します。 本当に買い場や大幅調整なんて来るの?それは一般人には分からない事ですが、来た事を認識した時にはもう手がつけられない状態である事が多々あります。 売りは早めに、…

  • 365日24時間営業の終焉

    大手飲食店のすかいらーくが24時間営業を廃止するようです。ファミリーレストランのガストなんかが該当するようです。1つの時代の終わりを見ているような気がします。 24時間営業の初めは、日本にセブンイレブンを輸入した事が最初でしょうか。当時365日24時間営業ということは1秒たりとも休みがありません。客がいない時間帯も店舗の照明つけっぱなし状態など経費の無駄遣いで儲からないと思われていました。 しかし、セブンイレブンが急成長を遂げ、追随する形でローソンやファミリーマートなどが出来たと思います。 そして、コンビニに追随する形でファミリーレストランが365日24時間営業となり、ジャスコ(現イオン)が3…

  • ダブルトップ形成を拒否?日経平均株価年初来高値更新

    日経平均株価は本日のザラ場で、昨年12月17日に付けた24,091.12円を超えてきました。ただ、超えたと言っても寄りが一番高くその後は調整したようにも見えますが。。 日々色々な銘柄の株価が動いているのを見て、「あぁやっぱり買っておけば」とタラレバを思ってしまう事もあります。ですが、もし本気の調整が入る時は今の上げぐらい軽く消し飛ばすチカラがあるのは知っているのでじっと我慢しています。 色々、雲行きが怪しくなってきたようにも思えます。

  • ダブルトップ形成?

    私は主に企業業績や将来性、あとは市場のアノマリーやマクロ(レシオ等)を見て売買するのでテクニカルの事は知らないという事を前置きした上で、、。さらに言うと、1月は様子見を決めている者のポジショントークだという事を加味して頂いた上でこのブログを見て頂きたいのですが、、。 本日01月14日終了時点の日経平均株価のチャートは・・・ 2019年12月17日に付けた24,091.12円を超えられなければ、ダブルトップを形成という事でしょうか。

  • 2020年 成人式

    本日01/13は成人の日。テレビで各地方の成人式が取り上げられていました。有名な所で言えば、歌う市長がいたり、日本一ド派手な成人式と言われる市だったり・・・。 私が成人を迎えた頃はリーマンショック後かな。学校に来る求人も正社員などなく、派遣。どこの企業が倒産しただ、全てが闇に包まれていました。 なので、余計に思います。今年成人式を迎えられた方々や今後成人していく方々の未来が明るく、そして望む未来が手に入る事を願います。 さて、成人式となると日本では祝日のため、株式市場はお休みです。まぁ、今のどっちつかずな株価位置ではなかなか売買が難しいと思っています。当分は見守る日々が続きそうです。

  • 2020年の日本市場の見通し

    2020年が始まり、5営業日が過ぎました。大発会から乱高下の繰り返しです。 私の日記を読んで頂いてる方はお分かりと思いますが、私はこの乱高下に乗じて一儲けしてやろうとかいうスタイルではなく、乱高下はスルーするタイプです。 今年は大きく上昇する年になる。でもその前に、一回大きく沈む時がくる。お金持ちが仕込むためには、一旦安くならないと多く仕込めませんもんね。それがいつ来るか?それが分かれば大金持ちなのですが、きっと近いうちに来ると思っています。 それまではじっと我慢。

  • 明日01/10はSQ

    アメリカとイランの軍事衝突は回避されたかのように報道され、株式市場はリスクオンに傾いた?と思って良いでしょうか。 後から見れば、安い日(下落した日)に買い、高い日(上昇した日)に売れば大儲け、なんと良い期間だったんだろう と思うのですが、それは結果を知った上で見たから言えるだけ。 「遠くの戦争は買い」という格言もありますが、ここ最近の状況や、毎年1月に崩れやすい事を加味すると、なかなか買おうと思える気になりません。 そうやって「なんだ、大丈夫だったんだ」と思った頃に来るSQ。SQを越えると景色がガラッと・・・、なんて事があるので注意が必要です。 まぁ、当分様子見を決めている私にとっては、今は買…

  • なんだかんだでSQ週

    市場は年始の大発会よりアメリカとイランの件で大荒れです。大きく下がっては翌日戻し、またその翌日は下がっています。 こんな時に、毎日売買して値幅を取れる人は本当に凄いなぁと思っています。私は出来ない芸当です。 ニュースに振り回される時は、買いで向かっても気が気じゃありません。個人投資家は荒波にわざわざ立ち向かわず、大勢が決するまで待つのが良いのじゃないかなぁと思います。

  • 経験積んでも翌日の株価の上下は分からない

    昨日の急落時に、大きく利が乗っていた銘柄を手放してしまった僕です。 今日は大幅反発。短期目線の株価の行方など、どんなに経験を積もうと予想できないもんですね。 ただ、何かあったらこれは売るって決めていた銘柄なので良いきっかけになったと思っています。 私的には大発会の急落を見て、大納会の時につけていた株価帯域は当分越えられない、もしくは越えたところが天井と見ています。 なので、それが当たってしまうのなら今は買う局面ではなく、1日2日の上昇などどうでもいいことに思えてしまいます。 本当にね、この1月は魔物がいるような事がよく起こっています。中国が春節を迎える頃は、良い記憶がありません。

  • 2020年大発会を終えて

    本日、2020年の最初の株式取引が行われ、日経平均は前日比-451.76円で取引を終えました。 年末に「買いたい」衝動が湧いていましたが、買わない我慢はしました。でも、アメリカとイランの件を見て「買わない」だけじゃなく「手放せるものは売る」にシフトしました。 多分、数ヶ月以内に絶好の買い場がやってくる。その時に使える資金を手元に作っておきたい。そう思えるからです。 不安定な時に上がる銘柄を探すよりも、全体が上がる時にそこそこの銘柄を掴む方が結果は良い。私はそう思います。なので当分の間は見学か、手放すかのどちらかになりそうです。

  • 2020年大発会に向けて

    どうやら、2020年大発会は大きな下げから始まる事がほぼ確定したようです。 昨年までイランに対して文句は言うけれど、一線を越える事がなかったアメリカがついに一線を越えたように思えます。また「予想だにしないタイミングで予想だにしない事が起こる」ってのが嫌だなぁって思います。 株式投資を中心にブログ書いてますので、どうしても経済に与える影響的な目線で書いてしまいますが、この件は本当に深刻な問題です。 他国で戦争に発展しそうな緊迫した状況なのに、Yahooトップニュースを見てもカルロス=ゴーンやIR贈収賄が騒がれる我が国日本。そんなに他人のスキャンダルの方が大事か?そう思えてしまいます。 確かに、ゴ…

  • 2020年始動

    あけましておめでとうございます。本日は01/04。皆さんはどのような正月を過ごされましたでしょうか? 私は元旦だけは大酒を飲み、そして泥酔してしまいましたが、翌日からはできる限り普段に近い1日を過ごすようにしました。それでも体重が少し増えてしまい、またせっせと減量を努力しております。 寝ても、起きても、どんな過ごし方をしても日は過ぎます。気づけば、年始の休みももうあと数日です。なのでいつまでも休み気分とせず、そろそろ本格始動といきましょう。 最後に、私にとっても、そして、この投稿を見られた方にとっても今年が幸ある一年となります事を願います。

  • 2019年大納会

    本日12/30で日本市場は年内最後の売買を終えました。来年の最初の売買である大発会は01/06、ほぼ6日間のお休みです。 日本市場は休みでも海外市場は開いている事もあるので、大発会は日本市場が休みの間の反動が来る事が多くあります。そのため、多少ポジションを減らしておいた方が精神的にも良いですね。 何はともあれ、皆様今年一年お疲れ様でした。 そして、拙いブログではありますが、見に来て頂いた多くの方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。 来年も皆様にとっても良い一年となりますように。

  • 株主優待カレンダー

    私が今まで実際に頂いてきた株主優待を 確定月ごとに表としてまとめてみました。 「今月なんか良い優待ないかな?」と探される方の何らかの手助けになれば幸いです。

  • 株主優待 (8613)丸三証券株式会社

    (8613)丸三証券株式会社の株主優待を紹介します。

  • 個別株への言及 (8848)レオパレス21

    本日のYahooニュースのトップ記事に「全役員の解任要求」という記事がありました。レオパレス21の株式の14.46%は投資会社レノ(旧村上ファンド系列)が保有していおり*1、そのレノが経営陣の刷新と、取締役3名の指名をしているようです。 村上ファンドと聞くと、一般的には金に汚く悪いイメージを抱く方が多くいるかもしれませんが、資本主義の世界ではあれが王道です。日本は出る杭を打つ習性があるので、優秀な人は妬まれやすい運命にあるのでしょう。 そんなレノがレオパレス21の再建を目指しているようです。 レオパレス21の問題を改めて調べてみました。建築基準法に触れる事(入居者の不利益)、サブリースに関する…

  • 明日から2020年

    本日12/26は12月末の権利付最終日でした。明日12/27からの売買で売却損益を計上しても2020年のものとなりますし、もしNISA口座を使う場合も2020年の枠となります。 営業日の日数で言えば、あと2営業日で今年は終わりです。大発会は1/6ですので、比較的長期の休みとなります。 この手出しが出来ない期間が長い場合、現金比率(現金ポジション)を高めておく事が一番の安心材料となります。 あと残り2営業日、どうか安全運転でお過しください。

  • 株主優待 (5959)岡部株式会社

    私は以前、他のサイトでブログを書いていました。ちょっと整理しようと思い、色々確認していたら、まだ紹介していない株主優待がいくつか見つかりました。 この会社は10万円以下で株主優待の権利がもらえます。1回で貰える額は小さいですが、権利確定月は年2回あります。ちょうどこのブログを掲載する12月も権利確定月なのであと数日中に保有すれば、クオカードの権利ゲットです。 みんな大好き(?)株主優待のクオカード。(5959)岡部株式会社の株主優待を紹介します。

  • 掉尾の一振は、まだですか?

    相場格言の中に「掉尾の一振」という言葉があります。 色々なWebサイトで調べると、「大納会に向けて株価が上昇する」とか、「年末に発生する株高の現象」とかを指すようです。 アノマリーという点では確かに信憑性が高いものです。毎回起こりやすい何らかの要因があるから、再現性の高い現象の1つなのだと思います。 しかし、こうも思うのです。掉尾の一振の前には今の時期のようなヨコヨコ、もしくはジリ安があり、全体が安くなっている事も要因の1つである。 掉尾の一振を狙う買い場は、今後の数日中に大きく落ちた時かもしれません。

  • やはりアノマリーのように閑散相場到来。米中合意が天井か。

    以前、このブログで下記の事を書きましたが、本当にあの米中合意が目先の天井になりそうです。 やはり季節柄というか、海外投資家がクリスマス休暇に入ると日本市場は買い手が不在となるため今のような方向感のない相場となりやすいです。 また、市場参加者が少ない時は少しの売り(または買い)でも、逆の買い手(または売り手)が不在のため、大きく値が動く事があります。 アノマリー的な話をすると、年明けに天井となる事が多くあります。今はちょっと軽めのポジションや、現金に余裕を持っていた方が、安心して新しい年を迎える準備が出来るかもしれません。

  • 当たり前にある風物詩は、お金を搾取される仕組み

    この年末の時期や夏の時期になるとテレビではこぞってジャンボ宝くじのCMを流しています。最近流れているのは鶴瓶さんがいつもの笑顔で「買わない手はないやろ?」というやつです。 そこで調べてみました。宝くじはどのくらい戻ってくる可能性があるのか。要は宝くじの還元率です。 実際に私自身が細かく集計したわけではなく、Googleさんに「宝くじ 還元率」と聞いてみただけなんですが、少し前の調査では還元率45〜46%らしいです。10,000円分買って、4,500円程度しか戻らない確率です。 私も生涯の中で1度だけ買った事があります。1度買っただけであの宝くじが勿体無い金の使い方だと思ったのでそれ以降は見向き…

  • 個別株への言及 (7181)かんぽ生命

    金融庁が不適切販売問題を行なった、(7181)かんぽ生命保険と 日本郵便の一部保険販売について 3カ月の業務停止命令を出す方向で最終調整しているらしいです。 郵政3社は民営化されたとはいっても元国営企業です。 一般人には国と身内関係に見えます。 ニュースではよく「不適切販売」と言っていますけど、 金融庁も厳しく「不正販売」と言ってほしいものです。 これを「不適切販売」と言っている時点で、 身内に甘いよね?って見えてしまいます。 また、処分についてですが、3ヶ月の業務停止命令も甘い気がします。 皆さん、忘れてしまったかもしれませんが スルガ銀行への処分は 問題業務に対して、6ヶ月の業務停止命令で…

  • 個別株への言及 (4004)昭和電工の大型買収

    今まで書いてきた「個別株への言及」は 主に買い目線の銘柄を取り上げてきました。 大塚HD、ソフトバンクグループ、Zホールディングスなどなど・・・ 今回は売り目線です。 売り目線と言っても、空売り推奨というわけではありません。 この会社のやっている事の意味がわからないから 持っていられないという類いのものです。 今日、言及するのは、(4004)昭和電工です。 時系列でこの会社の説明をしますと、 約1ヶ月前の11/26に日立化成を買収する話が出て、 株価が大きく下落しました。 私の基本的な考えとして、買収による企業拡大は賛成派なので 私は大きく下落した日に買い、今まで持ち続けていました。 その後、…

  • なぜ個人投資家が負けやすいのか?

    どうも、皆さんこんにちは、こんばんは。 今年もあと少しになりました。 皆さんの今年の投資成績はいかがだったでしょうか? 今年は「老後2000万円問題」などが表に出て 投資を始めないといけないという風潮が起きました。 でも、いきなり投資を始めろって言われても 何から始めたらいいのか分からないと思います。 人によっては高いセミナーに行く方もいるでしょう。 銀行さんや信託会社に任せちゃう人もいるかもしれません。 ◯◯掲示板のように信頼度が低い情報をアテにされる方もいるかもしれません。 でも、それじゃダメです。 何がダメかと言うと他力本願はダメです。 例を挙げれば、投資信託。 投資信託に相談したって、…

  • COP25の報道について

    先日のCOP25(国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議)の 会議と答弁を終えた小泉環境大臣が 相変わらずのポエムだとか、無策だとかマスコミから叩かれていました。 日本は脱プラスチックや脱炭素、脱石油など 環境保全の面で他国に大きく遅れをとります。 原発もそうです。利権が絡むからでしょうか? 他国は地球を優先している(と思われる)行動を取れるのにです。 しかしながら、今回のCOP25で 小泉大臣が叩かれるのは可哀想な側面があります。 日本においてエネルギー政策は経産省の分野であり、 環境省の権限でどうにかなるとも思えないからです。 そういう点を踏まえると、 ニュースを鵜呑みにできないという感…

  • 方向性の欠ける相場に

    数えてみたら今年もあと残り10営業日でしょうか。 先週末の重要イベントを乗り越えるまでは 精神的に動きにくかったのが正直なところです。 しかし、いざ乗り越えてみると、 乗り越えた日は大きく動きましたが その後は方向性を欠くような動きです。 クリスマスに大きな売り仕掛けが入ったのは去年の事だったでしょうか。 年始の大発会から連日大きな下げを続けたのは何年前の事だったでしょうか。 株式の世界に何年か生きていますと、 この時期に買いで入っても悪いイメージしかありません。 3月末に権利獲得する銘柄の買い場は必ずやってくる。

  • これは誰が得?NISA新制度

    皆さんはこの記事をご存知でしょうか? この記事、色々ツッコミどころがあるんですが、 今回はこの部分だけ、、。 令和6年から、低リスクの投資信託などに投資対象を限った積立枠(1階)と、従来通り上場株式などに投資できる枠(2階)の“2階建て”とした。 日本で有名な信託会社がよくTVCMで 「運用といえばやっぱ信託」と宣伝しています。 有名なところがそう言っているなら安心だ そうやって何も調べもせず、他人の言うがままに信じるのは カモがネギを背負ってるのと一緒です。 投資信託=低リスク? 誰がそんな担保をしているのでしょうか? 投資信託についてですが、 信託には3つのコストがかかります。皆さんご存知…

  • 隠れ優待 (2914)日本たばこ産業株式会社

    手元に届いたのは1ヶ月程前の11月上旬だったと思います。 ちょうど国家資格受験のため、バタバタしており、 記事にしていませんでした。 今回は会社が正式に発表している株主優待ではなく、 隠れ優待というものです。 その年によって貰えるものが変わったりしますし、 いつが権利取得なのか分からないこともあります。 隠れ優待として有名な企業はカルビーでしょうか。 カルビーは株主優待っぽく自社商品が届くらしいのですが、 実は株主優待ではなく隠れ優待のため、いきなり届くらしいです。 そして、このブログで初めて隠れ優待を紹介するのはこちら。 (2914)日本たばこ産業株式会社の隠れ優待。 プルームテックプラス(…

  • 米中貿易協議の結果がどうなろうと、厳しい現実が待っている

    今週は12月15日までの間に大きなイベントが重なっていました。 英国の下院議員総選挙 まずは英国の下院議員総選挙。選挙前までは第一党が過半数を持たない政党のため、前首相のメイさんがEUと取りまとめた離脱案を議会で可決できない状態でした。メイさんも可哀想な立場でしたよ。そもそもEU離脱を決める国民投票は、前の首相であるキャメロンさんが勢いでやっちまったもので、その尻拭いをしていたんですもん(笑) まぁ、今回の選挙で現在の首相ジョンソンさんが率いる党が勝ちました。これで法案が通せるようになり、EU離脱が先に進めるようになりました。 米中貿易協議米中貿易協議は12月15日に追加関税発動の期限を迎える…

  • 不況の波はすぐそこまで

    大手企業のリストラがいくつか発表されています。 今年の初めまで「人手不足」が叫ばれていたのに、、です。 消費増税前までは良い経済指標が並びましたが、 増税を完了した途端に悪い経済指標が並びます。 政府が出す経済指標がこうも作為的に見えると、、 どこか共産主義の国のごまかしを非難することすら恥に思えます。 消費税の増税は公平。これは方便です。 税金の本来の姿は多く稼ぐ人に多く負担を頂く。 要は所得再分配の側面があります。 それを消費税増税をすると、どうなるでしょうか? 極端な話、毎日100円のお小遣いの子へも増税するわけです。 これが"公平"と言えるのだろうか? 今後、不況が来ると思えば、 それ…

  • 大きなイベント前の値動きはあてにならない

    今日上がった銘柄、 今日下がった銘柄、 色々あると思います。 しかし、ここ数日の値動きなど一変してしまうイベントが控えています。 イギリスの選挙もしかり、米中貿易協議もしかり。 結果をどう捉えるかで、今までと全く違った景色になる可能性は大いにあります。

  • 米中貿易協議を控えて

    米中の貿易協議、追加関税を課すかどうかの期限が12/15に迫っています。 そして、その数日前の12/13は日本市場のSQです。 今はとても動きづらい状況です。 いや「今は」だけではなく「今後も」かもしれません。 米中貿易協議が終われば、もう年末ムードに入ります。 こんな時はポジションを減らして休むのも1つの手だと思っています。

  • 良い銘柄はどうやって見つける?

    12月に入り、もう今日は9日。 今年もあと数週間を残すところとなりました。 例年のような形であれば、年明け1月に一旦天井を打つ事が多くあります。 3月末に権利獲得する銘柄の買い時は今ではない事が多いです。 ですが、手元に現金が残っていると ついつい買いたくなってしまいます。 そこで、一応今が買い時ではない事を押さえつつも、 私がどうやって銘柄を選定するかここに買いておきます。

  • 株主優待 (3543)株式会社コメダホールディングス

    私がまだ20代中盤の頃、喫茶店にハマっていました。 缶コーヒーが110円ぐらいで買える時に、 喫茶店のコーヒーは通常で1杯500円ぐらいでしょうか。 中には、「これがコーヒーなのか!?」と思えるような 味わい深いものもありました。 しかしながら、そういうコーヒーはお高く、 1000円近くした記憶があります。 コーヒーの味も知らないのに、高いコーヒーを飲みたがる。 大人になる過程での背伸びだったのかなぁって思っています。 私はこの店舗には行った事がありませんが、 今の喫茶店業界で一番勢いがあると言えば、この会社でしょう。 (3543)株式会社コメダホールディングスより株主優待が届きましたヽ(´▽…

  • またネガティブキャンペーンでしょうか?

    日本の政界は「桜を見る会」で揺れています。 最初は私人であるはずの昭恵夫人になぜ招待枠があるのか? そんな問題に始まりました。 今や招待客であるジャパンライフへの行政指導の忖度疑惑や、 招待客リストを即行で破棄した公文書管理法や情報公開法をないがしろにした問題、 経費の扱いが公職選挙法に抵触する可能性の問題など、 様々な問題をはらむ事となりました。 国民に消費税や社会保険税の増税をしいておきながら 一方で集めた税金は一部の政治家たちの思惑で使われてしまう。 これは由々しき事態です。 今回の件は、大々的に粛清して欲しいところです。 しかし、騒いでいるマスコミも少し勉強した方がいいかもしれません。…

  • ここ最近の失敗談

    私はつい最近まで(4286)レッグスを保有していました。 買値は1400円を超えたところで買ったので、1410円ぐらいだったでしょうか。 1600円ぐらいになると嬉しいなぁ、、と思いながら 12月末に権利獲得できる株主優待のクオカード目当てでもありました。 ところが今その銘柄は保有していません。 株価は今日現在で1558円なので買値の10%増でウハウハと思いきや、 私は少し前に微益で売っちゃいました。 それは、、 別の銘柄を買ったため金銭の余力がなくなり、 金銭の余裕がなくなったことで心理的な余裕もなくなった 事です。 このブログであれだけ「現金ポジに余裕を!」と言う奴ですら、 なかなか思うよ…

  • 今年も、あともう僅か

    本日12月02日が12月最初の営業日となりました。 大納会は12月30日のため、 今月の、そして今年の残りの営業日としては 20日程度でしょうか? 日数の上では20日程度ありますが、 日本市場の売買代金の約7割は海外投資家によるものなので、 海外投資家が休みに入った途端に 方向性に欠ける相場になったりします。 特にキリスト教圏内の人たちにとっては 新年よりもクリスマスの方が重要な日程です。 今年の最後の方は相場参加者が減り、閑散としているかもしれません。 そうして、年が明けて大発会。 なんかいつも1月以降は良いイメージが持てません。 3月末の権利獲得に動いたところに、 2月にドカンと下げている…

  • 自分の身を守るために

    今日は投資の話ではありません。 投資をやられる方も、そうでない方も、 全ての方に見て頂きたいと思って日記を書いております。 本日2019年12月01日から「ながら運転」の罰則が強化されました。 ながら運転もそうですが、飲酒運転も 「危険だ」、「やってはダメだ」と周りがいくら言ってもゼロにならない。 自動車だけに限らず、自転車のながら運転も危険です。 今回の罰則強化で少しでも事故が減ることを祈ります。 そして、この罰則強化に関連して、 おそらく警察が取り締まりを強化するでしょう。 ちょうど年末に差し掛かります。 彼らのボーナス査定に関係するかもしれません。本来であれば、 事故が起きないように「注…

  • 株主優待 (2816)株式会社ダイショー

    冬で寒くなると鍋が美味しい時期になります。 最近はスープがスーパーで売っており、 鍋にスープを入れて具材を入れれば完成! そんなお手軽な時代になりました。 自炊をしたことがある方なら 一度はこの会社のお世話になっている事と思います。 抜群の知名度がある商品は味塩コショウでしょう! (2816)株式会社ダイショーより株主優待が届きました。ヽ(´▽`)/

  • 私がデイトレードをやらない理由

    無名のデイトレーダーが今日のザラ場中に Youtubeでトレードを公開していました。 買った銘柄は昨日結構上がったマザーズ銘柄中心のようです。 私は動画を途中から見て、そして最後まで見ていないのですが、 「なんで下がるんだ!?」と怒っている感じや 「上がれ!上がれ!」と神頼みする動画発信者を見ると エンターテインメントだったんだろうか?と思ってしまいます。 株価は市場の都合で動くもの、 購入者の都合など全く考慮してくれないものだと 私は思っています。 そもそも、デイトレードで成功した人が有名なのは その成功する割合がほんの一握りだからだと思うのです。 トレードをやる皆が皆、デイトレードで上手く…

  • 時に休む事も大事

    人は生きていると色々あります。 仕事や恋人、もしくは家庭も全て上手くいっていて 人生楽しい!って思う時期もあります。 一方、やること全てが裏目になったり、 結果待ちで不安になったりすることもあるでしょう。 株式を使った投機をやる際、特にこのメンタルが重要だと思います。 たった1日持ち越せなかっただけで 大きな損失を計上することになったりもします。 心の余裕がないと、待てないものです。 偉そうにこう書く私自身、メンタルが強い方ではありません。 だから、あえて書きます。 メンタルが万全じゃない時に売買益狙いなんてやらなくても良いと。 このブログを見られている方で、 最近メンタルが弱っているなっと思…

  • 調整入り?調整完了?

    つい先週まで勢いがあった日本市場も弱い展開が続いています。 確かにここまで上がれば、、とも思います。 「暴落か?」と言うYoutuberも見かけますが、 私はただの調整入りと思っています。 しかしながら、今日の午前中のように 大きく下げた時に買えたかと問われると 出来ていないが答えです。 後から見れば、利鞘取りは簡単に見えますが、 いざその時に立つと難しいものです。 短期での売却益狙いは手練れの猛者たちから勝ちを拾うようなもの。 私のような素人はもっと長い時間軸でやるべきなんだろうと思います。

  • テーマのターン

    約1ヶ月前にZホールディングスの記事を書いた時、 株価は1株330円付近だった頃の話です。 まだ世間ではビッグデータの事など言ってませんでした。 その時のみんなの注目の的はと言うと、、、半導体。 東1銘柄のSUMCOの株価が少し前まで1株1,200円だったのですが、 2,000円を超えるような勢いで急伸していました。 経済ニュースのアナリストは言います。 「半導体はまだまだこれからです」と。 FacebookやYoutubeで活動している人は言います。 「半導体がヤバい」と。 でも、そこが天井でした。 今はどうなったか?Zホールディングスが急伸しました。 損保ジャパンがビッグデータを利活用する…

  • 株主優待 (2805)エスビー食品株式会社

    固形カレールゥのトップシェアはハウス食品だけども、 スパイスのトップシェアはこの会社。 今はスパイス&ハーブとなっているけども、 本当の社名の由来は太陽(Sun)と鳥(Bird)。*1 シチュールゥや、チューブ入りわさびなら抜群の知名度、 (2805)エスビー食品の株主優待を紹介します。 ヽ(´▽`)/ *1:ヒドリ印 https://www.sbfoods.co.jp/company/profile/history/hidori.html

  • 気付けばいつの間にか

    みなさん、こんにちは、こんばんは。 国家試験勉強中にブログを休止していましたが、 みなさんその間はいかがでしたでしょうか? 私的には以前モノを申した大塚HDだったり、 Zホールディングスの株価が大きく上がっていたので ホッとしています。 個別株への言及 (4578)大塚ホールディングスの急落を考える - きまぐれユリアンの株式投資 個別株への言及 (4689)Zホールディングス - きまぐれユリアンの株式投資 帰ってくるなり、いきなり自画自賛か!?と思われるかもしれませんが、 答え合わせは大事です。ちなみに大塚HDは今も保有しています。 大塚HDのように皆が悪材料と思って叩き売った企業のIRを…

  • お知らせ ブログ再開のお知らせ

    昨日、国家試験である行政書士試験が無事終わりました。 試験の合否に関してはまだまだ先で、 自己採点の感じだと当落ライン上にいるという事だけが分かっています(笑) この試験のために日夜勉強を行い、やり切った感が満載です。 明日のジョーの「真っ白に燃え尽きた」ような感じでもあり、 まだまだ本調子ではありませんが、ブログを再開したいと思います。 ブログ休止中に届いた株主優待なんかも 随時掲載していきますので少々お待ちください。

  • お知らせ 一時的に不定期投稿に変わります。

    いつもこのブログを見て頂いている方々、 ありがとうございます。 私ごとですが、11月に国家資格を受ける予定でして、 最後の大詰めの期間に入りました。 ブログ開設時から毎日欠かさず記事の投稿を続けてきましたが、 一時的に不定期の投稿にしたいと思っております。

  • 正念場かなぁ?

    ただいま、10/21 21:40頃です。 欧州が取引時間に入っており、米国はまだ開いていません。 為替の動きが少し活発に見えます。 暗号資産(仮想通貨)が大きく値を上げております。 リスクオフなんだろうか?と思わせる動きですが、 イギリス、ドイツ、フランスなどの欧州主要国の株価は上がっており、 杞憂なのかもしれません。 先週の終わり頃は一旦調整入りかと世間が騒いでいたようですが、 TOPIXが日経平均株価の上昇率を超える上昇をしました。 先週弱かった分を帳消しするような感じです。 さて、これで日経平均株価もTOPIXも5日移動平均線の上に、 それも乖離率が大きくないところにいます。 次の営業日…

  • 私がiDeCoを利用しない理由

    少し前に財政検証があり、老後2000万円不足問題が公になりました。 正直な所、「不足額は2000万円どころじゃないだろう?」と思いますが、 その話をすると長くなるので置いておきます。 確定拠出年金はその前から存在したのですが、 老後資金に対する懸念もあって、一気に知名度が高まったような気がします。 メリット、デメリットの解説は一般的に説明しているサイトを見てください。 周りがいくら騒ごうが、私は利用していません。 それはなぜかと言うと、 メリットが私に合致せず、デメリットの方が多いという点もありますが、 株式っていうものは、そもそも投下資金を回収しやすい動産です。 上場している株式の売買は比較…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユリアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユリアンさん
ブログタイトル
きまぐれユリアンの株式投資
フォロー
きまぐれユリアンの株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用