chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブラックナースのリアル 救急医療の裏側 https://www.black99nurse.com/

ブラックな救急ナースです。実際にあった救急や病院の裏側をつぶやいています。看護師の方だけでなく、一般の方にも見て頂ける内容になっています。

ブラックナース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/30

arrow_drop_down
  • 妊婦さんのおなかの中に赤ちゃんがいない!?某有名芸能人の子どもを妊娠?衝撃の事実 ホントにあった救急の話

    みなさんこんにちは!ブラックナースです。 ホントにあった救急の話 妊娠28週の妊婦さんが腹痛で救急搬送された。母子手帳は持っていない。 診察した医師は、まず妊婦さんに「おなかの中の赤ちゃんを確認しましょう。」と説明し、エコー検査をすることになる。 エコー検査をする医師は不思議そうな表情。 その後、医師から衝撃の一言が放たれる。 「胎児がいない。」 ・・・ その場にいたほかの医師やわたしたちナースは一瞬困惑するが、すぐに全員ピンときた。 「想像妊娠。」 想像妊娠とは 実際には妊娠していない女性が妊娠しているような精神状態、身体症状になること。 想像妊娠の原因 妊娠を強く望む女性や逆に絶対に妊娠を…

  • バーベキュー中に救急搬送 危険な一酸化炭素中毒による事故に注意

    こんばんは!ブラックナースです。 みなさんバーベキューは好きですか?ブラックナースのバーベキュー最後のシメは、焼きチョコマシュマロが鉄板です。 自宅の庭やバルコニーなど自宅でバーベキューをする人もいれば、いまは手ぶらでバーベキューできる施設も増えていますね。 実際にあった救急症例 「自宅でバーベキューをしていた4人が次々と体調不良を訴え救急搬送される」 自宅で4人でバーベキューを楽しんでいた。一人が「気分が悪い」とトイレに行く。そのあと他の3人も体調不良を感じる。トイレに行った一人が意識を失い倒れているのを発見。慌てて救急車を呼んだ。救急隊が到着時、一人は意識不明、一人は一瞬意識消失あり。 4…

  • ナメクジやかたつむりを食べてはいけない 死の危険もある寄生虫 広東住血線虫

    みなさんこんばんは!ブラック救急ナースです。 ブラックナースはこどもの頃かたつむりを飼ったり、なめくじに塩をかけて溶かすという残酷な実験をしたことがあります。 今思うと気持ち悪いですが、こどもは好奇心旺盛なので色々な生き物に興味を示しますね。 今回も昨日に引き続き、生き物シリーズ。梅雨の時期に数件あった救急症例。 「こどもがなめくじを食べてしまった」 「こどもがかたつむりを口に入れてしまった」 ナメクジとかたつむりの違いは? なめくじはかたつむりが進化して殻がなくなったもの。しかし、かたつむりの殻を取ったらナメクジになるということはなく、全く別の生き物なんだそう。 ナメクジやかたつむりは食べら…

  • ヘビに噛まれた!ERに現れた予想外の珍客 ※閲覧注意 ホントにあった救急の話

    みなさんこんにちは。ブラック救急ナースです。 ホントにあった救急の話 これはまだわたしがERで働き始めたばかりの頃の出来事。 ERとは 「Emargency Room」の略で救急救命室を意味するが、一般的には北米型ERシステムのことを言います。日本では従来1次・2次・3次救急と重症度に応じて救急指定病院が設定されていたが、北米型ERシステムでは重症度に関係なく、Walk inといって自力で受診できる人から救急車まですべての患者さんに対応します。日本で北米型ERシステムを採用している病院は少なかったが、最近は増えてきているようです。 北米型ERシステムについての詳細はまた別の機会に。 「ヘビに噛…

  • 耳に虫が入った時の対処方法 懐中電灯で照らすのは間違いなの?

    こんばんは。ブラックナースです。 人間の身体には耳や鼻、尿道、膣、肛門など色々な穴がありますね。 救急では身体の色々な穴に異物が入って取れないという患者さんに遭遇します。 昨日は深夜に「耳の中に虫が入った」という男性の救急受診がありました。 男性は夜中にコンビニへ行こうと家を出たところ、突然右耳の穴に勢いよく虫が飛び込んで来たそう。 「耳の中で何かガサガサ動いている」と。 想像しただけで鳥肌が立ちますね。 外耳道異物 耳の穴に異物が入ってしまったことを外耳道異物といいます。 外耳道とは、耳の穴から鼓膜までのこと。 外耳道異物の原因 よくあるのはこどもがビーズやおもちゃ、消しゴムなどを入れてしま…

  • 男性のあそこにサーフボードが刺さった?本当にあった救急の話

    こんにちは!ブラックナースです。 お盆休みと台風が重なり、交通機関が乱れたり影響があるようですね。 台風が来るとワクワクするのはサーファーくらいかな? 今日は海の近くのERで働いていた時のお話。 海が近い土地柄、海の事故で搬送されてくる患者さんがとても多い病院でした。 特に夏の時期は溺水(溺れてしまった人)、クラゲに刺された、エイに刺された、ウニを踏んだなど海洋生物による症例もとても多い。 波の大きい日は特に、サーファーの救急搬送が多くてウエットスーツや水着のまま、砂まみれで運ばれて来ることもしばしば。 ウエットスーツはピッタリと身体に合ったタイトに作られているので、脱ぐのも結構力が必要。怪我…

  • ホントにあった救急トンデモ症例! 深夜に女性が救急車を呼んだ想定外の理由

    真夜中にこんばんは!ブラックナースです。 ホントにあった救急の話。 ある日の深夜、救急に1本のホットラインが鳴る。 ホットラインとは、救急隊から病院に患者さんの搬送を依頼する電話のこと。救急隊から患者さんの状態を聞いて、病院は患者さんを受け入れるかどうかを決めます。電話に出た医師は「それ、ホントに搬送する必要ある?」と困惑している様子。 想定外のホットラインの内容とは? 「40代女性、昼間に聞いた怖い話を思い出して胸がドキドキする」 えっっっ!?怖い話??しかも、思い出して救急車を呼ぶくらい怖い話って!? 一体どんな怖い話だったのでしょうか??気になりますね!! 結局その患者さんは不搬送になり…

  • 歯が折れた時はダッシュで牛乳を買いに行くべき理由 救急ナースの豆知識

    こんばんわ!ブラックナースです。 突然のアクシデントやスポーツ中の怪我で歯が抜けたり折れることがありますね。 大人の4人に1人が歯の怪我を経験したことがあるという調査も。 根本から歯が折れた!そんな時は急いで牛乳を買いに行きましょう。できれば無脂肪乳。 はぁ!?お前ふざけてんの?と思った人、真面目に言ってます。 牛乳でカルシウム補給しろって?歯が折れてから飲んでも遅くね??はい、牛乳を飲めと言っているのではありません。 歯が折れた時の応急処置どうしたらいいの? まずはあわてずに折れた歯を探す折れた歯を持ってすぐに歯科に行けば、元に戻せる可能性があります 折れた歯を牛乳につけて保存する 大事なの…

  • エナジードリンクは翼をもぎ取る?救急車や死の危険もあるカフェイン中毒

    こんばんわ!ブラックナースです。 最近コンビニなどで色々なエナジードリンクが並んでますね。 仕事で疲れた時や徹夜しなきゃいけない時など、手放せない人もいるかもしれません。 エナジードリンクで手軽にパワーチャージ!と思いきや、エナジードリンクを飲んで逆に体調不良になったり、中には救急車で運ばれて来るケースも増えています。 たとえば、 こどもがエナジードリンクを飲んで胸がドキドキする 20代女性が飲酒後にモンスターエナジー3缶を一気飲みして嘔吐。 高校生が受験勉強の合間にエナジードリンクを飲んで動悸、嘔気 最近では勉強の合間にエナジードリンクを飲む中高生も多く、中高校生がエナジードリンクを飲んで体…

  • ブラックナース 新ブログ始める

    はじめまして!ブラックナースです。 日本で救急車搬送数ランキングトップ10に入る病院の救急センターで働いていた経験あり。今は旅するフリーランスのナース&自分のビジネスを二足のわらじでやってます。 放浪癖ありバックパッカーやってました。 白衣の天使ではありません。真っ黒ナースです。ブラックな発言について苦情は一切受け付けておりません♡ 今まで何度もブログを開始しては放置を繰り返し。。いつも3日坊主にすらならず。 今回は諸事情により、1日1記事更新のノルマがあります!ノルマをこなせなかった場合、正座でお説教の刑なので、まずは3日坊主達成が目標w どうぞよろしくおねがいします! ※しばらく塩漬けにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブラックナースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブラックナースさん
ブログタイトル
ブラックナースのリアル 救急医療の裏側
フォロー
ブラックナースのリアル 救急医療の裏側

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用