chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メタボで10kg以上痩せたい人のための食事量調整法

    基本は前回の食事量を守ればOK 「15品目+決まった食器」だけでも痩せられる 前回の記事で旦那が食べている食器をご紹介しましたが、旦那は食事制限一切なしです。あの食器で1日3食しっかり食べて、しかも夕飯は21時過ぎて食べることもしょっちゅうでした。でも彼は「15品目+決まった食器」を守っただけで、3ヶ月で8kg痩せることができました。そう考えるとこれ以上の食事制限は、基本的にする必要ないのです。 私が食事量の調整をした理由 しかし私は食事量を調整しました。その理由は・・・ ①人生最後のダイエットにしようと思った ②ダイエットを短期決戦にしようと思った ③メタボ状態から10kgは痩せたかった ダ…

  • 食器を変えて、簡単に食べる量を管理!

    太ってしまう原因のひとつ 「食べ過ぎ」 なぜ太ったのか。いろいろ原因はあると思いますが、大きな原因はこれです。「食べ過ぎ」。なので食べ過ぎを適量に戻さなければなりませんね。でもどうやって・・・?カロリーで減らす?グラム単位で減らす?いやいや、食器を決めてしまえば簡単なんです。 食べる時の食器を決めてしまう ダイエットの第一歩!食器を変えよう。 私はダイエットを始めた時、まずは食べるお皿を変えました。そして「これだけ食べる」と決めました。そしてこの量に慣れることから始めました。食器の種類は、前回の構成に基づいて、 ・サラダ用 ・メインのおかず用 ・茶碗 ・お椀 の4種類の食器を揃えました。 私が…

  • 1日15品目を簡単に食べる方法

    料理が苦手でも大丈夫 私、料理嫌いなんです。苦手じゃないんです、嫌いなんです(笑)とにかくめんどくさいんです。レシピは考えないといけないし、時間はかかるし、何より料理の後の洗い物が大っ嫌い・・・。そんな私は常にラクをしたい!!今回はそんな私がどうやって15品目も食べられるようになったのかをご紹介します。 5×3方式か、15×1方式か 1日に何回料理するか問題 1日15品目食べるためには、このどちらかだと思います。 方法1)1食5品目×3食分=3回料理方法2)1食15品目×1食分=1回料理 料理が好きな人は方法1でいいかと思います。でも私は絶対方法2をとります。1日に料理を3回もするなんて耐えら…

  • 痩せるためにやったことは、たった3つ。

    さてさて、序章が長くなりましたが、これからは痩せるためにやってきたことを大公開したいと思います。 私が半年で13kg痩せるまで、やったこととやめたことがいくつかありましたが、今回はやったことをご紹介します。それはいたって単純なことでした。 痩せるためにやった3つのこと 1)1日15品目の食材を食べる2)1食の量をお皿で決める2)1日1.5リットル~2リットルの水を飲む ホントにこれだけ! 1日15品目の食材を食べる 栄養学の勉強は不要! そりゃ知識が豊富に越したことはないですが、私は栄養学の勉強など一切していません。一応本は買って読んだけど、その程度です。むしろ知識がないからこそ、15品目の食…

  • 私が失敗した「運動ダイエット」③

    筋トレやってみた 有酸素運動+筋トレ=痩せる? 水泳ダイエットが1か月経った頃、全く効果が現れないから、いろいろと検索してみました。そこで見つけたのが、「有酸素運動だけではなく、一緒に筋トレをすると、効率よく痩せる」とあるではないですか!!これは朗報だと思い、さっそく筋トレを始めました。 水泳+アプリの筋トレ またまたお間違えのないように。(笑)これは失敗例です。この頃やっていたダイエットプログラムはこんな内容でした。水泳ダイエットが躓き始めたため、この頃は水泳を週に2回に減らし、その分筋トレをすることにしました。 実施期間)1か月月)アプリで筋トレ火)水泳90分水)アプリ筋トレ木)水泳90分…

  • 私が失敗した「運動ダイエット」②

    水泳始めてみた ダイエット=「有酸素運動」? ダイエットで運動といえば、みんなが口をそろえる「有酸素運動」。どうせやるなら、なるべく効果が早く現れるものがよかった。一刻も早く全身を絞りたかったから、迷わず水泳を選びました。水泳なら全身使って動くし、きっとスタイルも良くなるし、有酸素運動の中で最も消費カロリーが大きいし、いいことばっかり!・・・なーんて思っていました。 ダイエットプログラム お間違えのないように。これは失敗例です(笑)ちなみにこの頃やっていた水泳ダイエットは、こんな内容でした。ネットで拾った情報から、完全オリジナルで実行していたプログラムです。 ・実施回数)週に2~3回・実施期間…

  • 私が失敗した「運動ダイエット」①

    痩せても老けたくない! 一日一食ダイエットで散々な目にあった私。もう二度と無茶なダイエットはしないと誓ったのですが、じゃあどうやって痩せたらいいのか。しかも気づけばアラフォー。ネットで「アラフォーダイエット」で調べると、やり方間違えると老けるから要注意って書いてある。これは失敗できないぞ・・・。 憧れたのはあのキラキラ感 ネットの世界に騙される(笑) ネットで「アラフォー」で検索すると、まぁ輝かしい人ばかりが出てくる出てくる・・・! 「アラフォーは外見だけじゃなくて、中身からキレイに!」 「アンチエイジング推奨!」 「仕事でも家庭でもいつも笑顔で!」 「本当にキレイな人は、影で努力をしている!…

  • 私が失敗した「一日一食ダイエット」②

    結果:半年で-6.5kg。でも・・・ 57kgまでは痩せた 間違った努力の甲斐もあって(苦笑)、徐々に体重は落ちていきました。そりゃもう毎日空腹との戦い・・・!おかげさまで半年で-6.5kgまで落ちました。なんとか63.5kgから57kgまで痩せたのはよかったんだけど、ここで問題が・・・。 これ以上痩せない! 困ったことに一日一食しか食べていないにも関わらず、なぜか57kgから痩せない!始めは「停滞期かな?」なんて思っていましたが、一向に痩せない・・・。ただでさえ一日一食なのに、これ以上食事の量を減らすことはできない。やっぱりアラサーになると、そう簡単に体重が落ちなくなってしまうのか・・・。 …

  • 私が失敗した「一日一食ダイエット」①

    この時、人生マックス体重になり、さすがにダイエットを決意しました。ついでに言うと、結婚を考えていた人にフラれたのもこの時期だったなぁ~。理由は私が太ったから!いろんな意味で危機感を感じました(笑) ここからは私が失敗したダイエット法をいくつかご紹介します。まずは「一日一食ダイエット」。 失敗例:一日一食ダイエット法 夕食は好きなものを食べていいらしい めんどくさがりな私は、こういう単純なダイエットをした方が向いていると思いました。だから速攻食いつきましたね!もともと朝は食べていなかったし、3食絶対食べないとやっていけないっていうタイプでもなかったし、私にピッタリじゃん! 身体が自然と必要なもの…

  • ビフォー生活~日常生活~

    今思えば、食事以外にも太った原因があったと思います。思い当たるのは・・・ 1)体重を気にしているのに、毎日体重を測らなかった2)湯船に浸からず、シャワーで済ませていた 毎日体重を測らなかった 思い切って体重を測ろう(笑) 私が太った原因・・・。自分でなんとなく太ってきたな~って自覚していたにも関わらず、見て見ぬふりをして体重計に乗らなかったこと!!毎日体重を測る前に、まず体重計に乗ることがなかった。太ったって自覚しているからこそ、体重測るのって、本当に怖いんですよね。でもさっさと今の体重を測って現実を受け入れない限り、ダイエットは始まりません。ついでに言うと、昨日測っても、今日測っても、明日測…

  • ビフォー生活~外食~

    一品料理ばかりを選んでいた 外食の時、何を選んでいますか?私は太ってた頃、一品料理ばかり選んでいました。一品料理・・・一つのメニューで食べ終わってしまう料理です。こんなメニューを好んで選んでいました。 ・うどん ・ラーメン ・パスタ・サンドイッチ ・ピザ ・カレー・オムライス ・ドリア ・丼もの・惣菜パン ・チャーハン など 一品料理で太った理由 「炭水化物+油」の太る組み合わせ 炭水化物が悪いわけではないんです。こちらの記事で少し触れましたが、炭水化物は体のガソリン。炭水化物を一切食べないということはNGです。ただ問題は組み合わせ。炭水化物+油って、一番太りやすいんです!上記のメニューは、炭…

  • ビフォー生活~晩酌~

    問題点3)食事と一緒に飲むお酒 このころ飲んでいた晩酌の量を大公開しますww 晩酌①)発泡酒500ml×2本晩酌②)ワイン1ℓを旦那と2人で分ける or晩酌③)焼酎の水割りを5杯くらい飲む or晩酌④)冷酒300mlを旦那と2人で分ける、もしくは1本ずつ※晩酌①は欠かさず。+αで②③④を飲む。どれを飲むかはおかずによって飲み分ける 毎晩、晩酌 よくサラダとメインのおかずをつまみにして、毎晩飲んでいました。前回夕食をご紹介しましたが、あの場合だと、サラダとかぼちゃの煮物がつまみになります。そして毎晩晩酌している人、何かと理由をつけて飲んでいませんか? 「今日は仕事が大変だった」 「今日は仕事でひ…

  • ビフォー生活~夕食~

    パッと見て問題なさそうだけど・・・ さすがに63kgになった時は、多少食生活に気を使っているつもりだったから、パッと見はバランスがよさそうな食事を作っていました。サラダで野菜もしっかり食べて、メインのおかずも揚げ物は作らず、味噌汁もちゃんと食べる・・・。ただよく見ると、これには大きな落とし穴があったんです。 ここでの問題点は大きく3つ 問題点1)たっぷり使った調味料問題点2)食べる量が朝食<昼食<夕食問題点3)食事と一緒に飲むお酒 問題点1)たっぷり使った調味料 サラダに使うドレッシング サラダを食べる時って、何をかけて食べていますか?ドレッシング?それともマヨネーズ?特に野菜が苦手な人には必…

  • ビフォー生活~朝食昼食~

    今回から数回に渡って、私が太っていたころの生活を公開します。(いや~、恥ずかしいわ~w)こんなことをしてたら、間違いなく太ります! 朝食を食べなかった ダイエット前は朝ごはんを食べていませんでした。「朝ごはんは大事だぞ~」って言われてるのは分かってるんだけど、ぶっちゃけ朝から入らんのよ(;'∀')ついでに言うと、朝ごはんを食べるより、少しでもいいから寝ていたかった。 だから朝はコーヒー一杯で済ますことが多かったです。これでなんとなく目が覚めた気がするし。仕事をしていた頃は、よく朝からデスクでコーヒー飲んでたなぁ。(デスクワークだったので・・・。)それが朝食代わり。 どこかのネットで見たような「…

  • 意外と見逃しがちな「太った原因」

    問題を解決するのは、ダイエットも一緒 これはダイエットに限ったことではないかもしれませんが、問題が起こった時にどうやってその問題を解決しますか? 1 原因を究明する 2 原因を取り除くための方法を考える 3 2を実行する 4 再発防止案を考える 5 4を実行する 6 2~5の結果、問題が解消されたか考える 7 問題なければ終了 これを私のダイエットに置き換えてた場合、こうなります。 1 自分が今どんな食生活をしているのか突き詰める 2 食べ過ぎや偏った食生活を変えるための方法を考える 3 2を実行する 4 リバウンドしない方法を考える 5 4を実行する 6 2~5の結果、問題が解消されたか考え…

  • 食生活改善ダイエットのいいところ

    最小限の我慢は必要 まず誤解がないように。全く我慢をしなかったわけではありません。ただ食生活改善ダイエットは、他のダイエットに比べれば、我慢は最小限で済むと思います。そもそも食べる量が多すぎていた、栄養が偏りすぎていたから太ったわけで、それを我慢せずに痩せるということはありません。何もしなくても痩せるという魔法があれば、私にも教えてほしいくらい・・・(;'∀') 「ダイエット=習慣を変える」と考える 前回少し触れましたが、食生活ダイエットは「ダイエット=我慢する」ではなく、「ダイエット=習慣を変える」なんです。悪い習慣が根付いているのなら、そこを正すための我慢や努力は必要です。ただその習慣を正…

  • 私のダイエット理想像

    私がどうやってダイエットするかを考えたときに、一番大切なのは「続けられること」でした。 失敗した食事制限 まず食事制限をしてげっそり痩せるという方法は、百害あって一利なしというのは前回綴りました。そしてこの方法、実は前にこれやって、すでに失敗済みなんです。(詳しい体験談は後々描いていきます。)痩せたのは痩せたんですけど、体調は崩すし、リバウンドするし・・・。今回ダイエットをしようと思った時に、この方法だけは絶対しないと誓いました。 飽き性に運動ダイエットは無理だった 今回は絶対健康的に痩せたい!そしたらやっぱり運動だなって思ったんですが、私、ほんっとに飽きっぽいんです。飽きっぽいし、何事も長続…

  • 目指す理想像でダイエット法は変わる

    私はダイエット成功後の「理想体型」によって、ダイエット法は変わると思います。一言で痩せるといっても、結果的にどうなりたいか・・・。 「痩せる」は大きく3つ 痩せ方にはいろいろあると思いますが、大きく分けると3つ。 ・食事制限をして、げっそり不健康に痩せる ・食生活改善と運動で、マッチョにナイスバディに痩せる ・食生活改善で、ゆるくそこそこに痩せる 一番NG!げっそり痩せる もう百害あって一利なしですね。無理な食事制限は不健康しか招かない上に、とにかく見た目が残念になる!老けるんです!!アラフォーが一番やってはいけないダイエットです。若い時は体力があるから、それでよかったのかもしれないけど、アラ…

  • 気づいたら16kgも太ってた!!

    若い時から何kg太った? 意外とこういう人多いんじゃないかなぁ~。若い時から10kg以上太っちゃった人!!えぇ例にも漏れず、私もその通りになりました。それどころか、気づいたら16kgも太ってました。ひどいなww 若い時はどちらかと言えば痩せ型でした。当時は今みたいにゆったりめの服よりも、ピッタリめの服が流行ってた。(ピタTとかねw)この頃は体のラインが出るような服でも平気でした。そして若い時は食べても食べても太らない!食べ過ぎても、何もしなくても気づいたら体重は元に戻っていました。 感じ始めた違和感 それが・・・25歳すぎた辺りから「ちょっと太ったかな」って思うことが増えてきました。でも「その…

  • リンク

    他に2つのブログを描いてます。 興味がある方は、ぜひ遊びに来てください(*'▽') 【不妊治療しませんでした】 悩んだ末に不妊治療はせず、たった2年で妊活をやめた子なし夫婦の体験記です。 ↓↓↓ 【こいあともまやの今日もまったり】 私の完全息抜き用日常ブログです。不定期更新中。 ↓↓↓

  • ご挨拶

    はじめまして。こいあともまやです。 タイトル通り、私は半年で13kg痩せました。半年前まではこんな感じでした。 ダイエット前の私 年齢36歳 身長157cm 体重63kg BMI25.56 しっかりメタボ・・・。そんな自分がイヤでダイエットを始めました。ただ実は以前にもダイエットをしたことがあったんですが、結構ムチャなダイエットをしたため、体調は崩すし、見事にリバウンドしました。 人生最後のダイエットにしよう! いくら痩せても、もうあんな痩せ方したくない!と思ったので、今回のダイエットで誓ったのはこんなことでした。 ・人生最後のダイエットにする! ・健康的に痩せたい!(老けない痩せ方を目指す)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こいあともまやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こいあともまやさん
ブログタイトル
めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由
フォロー
めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用