chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薬剤師ロバの小言 https://www.kusuri.site

趣味のゲームをメインに書いています。 薬剤師として働いていく中で、患者様より質問のあった内容や自分で気になることなども記載します。

ロバ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます! なんとかバクラ2体目ゲットできました! バクラ2体目ゲットするまでに☆7が1体くらいは出るだろうと思っていましたが、甘かったです...(´・ω・`) できればあと2体ほどバクラが欲しいですが、これ以上は闇のゲームに飲まれてしまいそうなので我慢することにします。 遊戯×バクラPT 試運転 遊戯×バクラPT 最終的にこんなPTになりました↓ Gamewithさんが紹介しているPTのほぼパクリですね(笑) ポン太くんでリーダーを交換してヒャッハーするPTです。 毒がないと火力が出せないのでちょっとクセがありますが、バクラのスキルターンは5ターンと短いのでそこまでスト…

  • 【パズドラ】デュエルスタンバイ!

    やってきました「遊戯王コラボ」! (コラボ情報には下記画像より飛べます↓) 遊戯王は初期の頃から見ていた&やってた世代なので、これは胸アツコラボです。 ただ、ガチャが1回石10個っていうのは良くない! しかも、最レアの☆7が全体の6%と闇が深そう... うん、今回のガチャはまさに「闇のゲーム」になりそうです(笑) 2セットちょい回した結果がこちら! 最後の遊戯は交換で、マリクは☆7確定ガチャでゲットしました。 ガンドラが7/23と、約1/3くらいの確率で出ています(゜Д゜) 先日記載した遊戯PTも一応揃いました(。・ω・。) PTを作れたのは良いですが、究極遊戯を使っているフレンドさんがおらず…

  • 【パズドラ】ピィ乱獲際

    ガンホーコラボ2【制限時間2分】、別名ピィ乱獲用ダンジョンがもう少しで終了します。 Twitter上では各ピィを200体ずつ集めた猛者もいるようです(゜Д゜) 私は自然回復したスタミナを使って各40体くらいずつ集めました。 残りのピィは各色50ずつに揃えました。 もうちょっと欲しいですが、時間がないので断念します(´・ω・`) さて、石が少なくなってることにお気づきでしょうか? そうです、ガチャを引いています(。・ω・。) 引いたのは...「年末年始スーパーゴッドフェス」です! コラボキャラを交換するための弾を補給せねば! 結果はこちら↓ まれに見る大爆死でした...(;_;) フェス限0とか…

  • 今年最後の休みを満喫!

    もう年末ですね~。 多くの方は12/28~1/5までの9日間お休みなんでしょうね...(。・ω・。) 羨ましい限りです。 私は年末最後のお休みにちょいとお出かけしてきました! 千葉県にある「成田山新勝寺」です! 先月納車してからまだ交通安全祈願をやれてなかったので、お祓いも含めて行ってきました。写真の場所は成田山の「交通安全祈祷殿」というところです。 30分毎に祈祷してくれます。私が行った時は他に誰もいなかったので、私一人で祈祷を受けました! 少し迷惑になるかと思いましたが、他に参拝者がいなかったので帰る前に車をぐるっと回して正面側から写真をパシャリ! 近くにある大本堂にも行きました。 9時半…

  • 【パズドラ】ガチャ連発しすぎぃ...

    ガチャの種類がまた増えた...(´д`) 前回クリスマスガチャか仮面ライダーコラボガチャのどっちかを引きます的なブログを書きました。 www.kusuri.site はい、ガチャを引きました! 結果はこちら! え?引いたガチャが違うじゃないかって? ええ、引いたのは「シーズンスーパーゴッドフェス」です。 なんとなく良いキャラが出そうな気がしたので引いたら... 来てくれました! 季節外れの水着ちゃん(・∀・) マドゥもカエデも出て大勝利! 残りの石はガンコラガチャに使おうかなー(。・ω・。) 終わり!

  • 【パズドラ】さてガチャを引こう...

    仮面ライダーコラボからのクリスマスイベント... テンポが早い...早すぎる...:;(∩´﹏`∩);: まぁこんなこともあろうかと石はとってあるんですけどね! 当初は仮面ライダーコラボに全力を注ごうかと思っていました。 ただ、季節ガチャには「ぶっ壊れキャラ」が出る可能性があったので保留してました。 期待していたクリスマスサレーネですが、ちょいと微妙かな? 周回ガチ勢専用かラオウを取り逃した人用になりそうですね...(・∀・) ただ、アシスト武器は使えそうなんですよね。 毒・暗闇・お邪魔耐性がないので、結局のところ周回専用になりそうですが...(´・ω・`) サレーネよりもロミアの究極進化が気…

  • 【パズドラ】イベントメダル乱獲するぞ

    またイベントメダルのイベントがきましたね! 交換できるモンスター <1回きり> <何回でも> 周回PT紹介 注意点 交換できるモンスター メダルを集めてレアなモンスターと交換しよう! <1回きり> ・古代の三神面 ・ニーズヘッグの希石 ・リントヴルムの希石 ・ケツァルコアトルの希石 ・ソール&マーニの希石 ・ザッハークの希石 ・ドラゴン・悪魔・神・マシンキラー <何回でも> ・スキル遅延耐性 ・各種プチノエル ・各種ピィ ・操作時間+ ・たまドラ ・ダブミスリット 1回しか交換できませんが、進化が面倒なニーズヘッグの希石だったり、悪魔キラーが交換できるのはありがたいです(・∀・) あとは各種ピ…

  • 【パズドラ】メモリアルガチャ

    先日のアップデートでまたメモリアルガチャがリセットされました。 ありがたく引かせていただきます(・∀・) ランク150ガチャ ランク250ガチャ ランク500ガチャ ランク700ガチャ ランク800ガチャ ランク150ガチャ ロキさん... うーん、イラネ(´д`) ランク250ガチャ ハトホルさん... ハズレですが、根性剥がし用として使えるかも(1体持ってますが...) ランク500ガチャ シーンさん... このガチャは「宝石姫シリーズ」「伝説の英雄シリーズ」しか出ません。 全部持っているのでどれが出てもハズレです(´・ω・`) ランク700ガチャ 風神さん... ハズレではないですが、フ…

  • 【STAR WARS】新たにゲームを買ってみる

    今月中旬に発売された 「STAR WARS ジェダイ フォールンオーダー」 を購入しました。 購入したのは発売日当日(11/15)です。 以前に発売された「バトルフロント」、「バトルフロント2」はあまり話題に上がらなかった印象があるので、今作はどうなんだろうと思いつつの購入... 割と楽しめました(・∀・) ストーリーは、エピソード3:シスの復讐でオーダー66が発動してから数年後の世界となっています。 これ以降はネタバレ要素ありますのでご注意を... 良かったところ ・映像がきれい 割と細かなところまで綺麗に仕上げている感じがありました。 ・ダースモールのあれが使える スターウォーズシリーズの…

  • 対リレーアタック商品など取り付けました【レクサスRX】

    先日納車したレクサスRXに対リレーアタック用の商品など色々取り付けました。 購入したRXの情報などはこちら↓ www.kusuri.site 対リレーアタック用商品取り付け キーフォブはあった方が良い? アクティブブレーキホールドの取り付け キーケースが届きました! 対リレーアタック用商品取り付け RXに取り付けた対リレーアタック用商品はこちら! ・キーレスブロック ・イグラ どちらもオーサーアラーム社の商品です。 お店の人からすると、上記2つの商品は厳密にはセキュリティ商品ではないそうです。 セキュリティというのはクリフォードとかパンテーラとか、ガッチガチの盗難対策商品のことを言うそうです。…

  • レクサスRX納車しました

    表題のとおり... レクサスRXを納車しました! 納車式後に今まで乗っていたRCと一緒にパシャリ! 注文したのが6月末だったので約5ヶ月ですね。いやー長かった(´・ω・`) 今回は購入した車の紹介と納車に合わせて購入したアイテムについて紹介します! 購入した車 納車に合わせて購入したもの ・画面保護フィルム ・アクティブブレーキホールド ・キーケース 購入した車 今回購入した車は、 「レクサスRX 450h Version L」 です。 毎年スノーボードに行くので、雪道でも安心のAWDにしました。 色は、 「アイスエクリュマイカメタリック」 です。 最初はソニッククォーツとソニックチタニウムで…

  • 【パズドラ】ミナカ試運転

    パズドラです。 またシリーズものですか... そうですか... おとなしくガチャ引きます、はい...(^^;) 計33回! ミナカが2体とフェノン、エファが出ました(・∀・) ミナカって2体必要かな? できればルティナ1体欲しかったなぁ(´・ω・`) せっかくミナカが出たので適当にPTを組んで試運転へ! おや...! 適当に組んで裏異形クリアできてしまいました...(゜Д゜) (しかも初クリアなので少し恥ずかしい...) ミナカ×イヴェルカーナは想像以上に耐久性が高いです。 クリアターンとクリアタイムがそれを物語ってます。 ・水or闇4個消し+回復4個消し+3コンボ(合計5コンボ) ・水or闇…

  • 【パズドラ】ガチャ欲は麻薬級

    久々の更新です。 以前、富士見ファンタジアコラボガチャは撤退と言いましたが... あれは嘘だ! 田代まさしさんがまた薬物関連で逮捕されましたね。 最近、ソシャゲのガチャも覚せい剤とかと同じなんじゃないかなと思い始めました(´・ω・`) どちらもなかなか止められない。 きっと脳内で似たような動きをしてるんでしょうね。 ガチャは違法ではないので、さっそく.... ☆7以上はまぁまぁ出ました。 中でも一番嬉しかったのはこのキャラ! 相良宗介! ではなくて... これのアシスト武器のポン太くん! 最短のリーダー入れ替えスキル+雲耐性にサングラス付き! 今流行の7×6ゼローグPTには必須級のキャラですね…

  • 【MHW IB】オタカラ集め

    先日購入した「俺を好きなのはお前だけかよ」ですが、全巻読み終わりました。 笑いあり、伏線ありでなかなか楽しめてます。自分は男子校出身なのでこういうラノベで普通の高校生の青春ってこんな感じなのか!と学習してます(笑) あんな青春を謳歌したかった... 先日最新刊が出たばかりなので、次巻は来年3月くらいかな? 待ちきれません...(・∀・) 来年3月と言うと、オーバーロードの最新刊も発売ですね。 待ちきれません...(・∀・) 前置きが長くなりましたが、今回はモンハンです。 トロフィーコンプのために動き始めました。 とりあえず簡単そうな「オタカラ探し」からです。 オタカラ探しに必要なこと~ぶつぶつ…

  • 【パズドラ】なんとかスキルマ完成

    パズドラです。 ジャバウォックのスキルマ完成 コラボ始動! 富士見ファンタジア文庫コラボガチャ! ジャバウォックのスキルマ完成 仕事の合間の時間を使ってなんとか終わらせました。 ジャバウォックのスキルマ2体 進化後とアシスト武器で使い道がありそうだったので2体作りました。 今回はダンジョンでのスキルレベルアップ率が7倍になっていたので、壊滅級で2体確保、その後超地獄級を適当に周回しました。 体感だと50%くらいの確率で上がりました。 それにしても進化させるの大変ですね...(´・ω・`) 進化素材が足りないでござる...(´・ω・`) のんびり進化させます。 コラボ始動! そして、富士見ファン…

  • 【パズドラ】知らぬ間に終わっていた生放送...

    何やら水曜日にパズドラの生放送があったそうですね(・∀・) 私は仕事で見れませんでした。決して知らなかった訳ではありません...← 適当にまとめます。 極限の闘技場【ノーコン】(裏異形の存在)チャレンジ!!成功 富士見ファンタジア文庫コラボ開催 毎日魔法石 新フェス限・スーパーゴッドフェス モンスター交換所でフェス限がもらえる スーパーアンケートゴッドフェス 希石モンスターが交換可能に パズドラ検定クエスト ジャバウォック降臨! 極限の闘技場【ノーコン】(裏異形の存在)チャレンジ!!成功 マックスむらい氏とハライチの岩井氏による協力プレイでは失敗。 その後の山Pの特別な計らいによって、Twit…

  • 【MHW IB】話しかけてほしいオーラ

    モンハンです。 鍛冶屋のところに行くと、またおばさんにビックリマークがついてました。 これは現実世界では「話しかけてオーラ」と言うのでしょうか?(笑) そう考えると面倒な人ですね(´。`) とりあえず話しかけます。 達人の煙筒の強化ですか... アイスボーンになってから誰も使わなくなったやつですね。 どうせ使わないですし、全クエストクリアのトロフィーもないのでやる必要はありませんが、暇つぶし&ランク上げのためにやりますか(・∀・) 正直なところ、クシャとハザクってあんまりやらないんで苦手な部類なんですよね~。特にクシャ。 飛んでる時間が長いので面倒すぎる(´д`) 24分と結構時間がかかってし…

  • 【パズドラ】ハロウィンいろいろ

    パズドラです。 ハロウィンイベント始まりましたね! 盛り上がりはどうなんだろう? イベント期間中にやること 毎回イベントがきてても放置してイベントが終わってから「あっ...やり忘れた...(´・ω・`)」となることが結構あったので、ここで一回まとめておこうかなと... ・収穫祭の名物・カボデビを交換する ・ランキングダンジョンを1回クリアする ・スピリッツコラボメダルでピィを交換(優先) ・ハロウィンのお菓子袋でプチノエルを交換 ・スキルレベルアップダンジョンクリアで石をもらう ・10/31に「ハロウィンの贈り物」をクリアしてハロウィンのお菓子袋【虹】をもらう ・10/24~11/4までのマイ…

  • ラノベを大人買いしてしまう

    本日は文庫本を大人買いしてきました。 それがこちら! そう、今絶賛放送中のアニメ、 「俺を好きなのはお前だけかよ」 ここ最近は一切アニメを見てませんでした。 久々にアニメを見たら面白くて、先日原作の1巻を買ったら続きが気になってしまったので買っちゃいました(・∀・) 当初はアマゾンで全部買おうと思ったんですが... 皆さん購入しているのか、在庫がない巻がありました(´・ω・`) 基本的に、 ・アニメの1、2話を見る ↓ ・原作の1、2巻を買う ↓ ・面白かったら発売中のやつを大人買い というパターンで今まで生活してきたせいで本棚がひどいことになってます...(´・ω・`) 今持っているラノベは…

  • 【パズドラ】忘れていたチャレンジダンジョン

    パズドラです。 仕事で休憩が取れない... 休憩なく働いても、勤務時間を見ると休憩時間として-1時間減らされてる... 上司に相談しても、「昔の俺たちの時代は休憩がないのはあたりまえだった」「君の立場が悪くなるからそういうことは言わない方が良い」と... 昔の事なんて知らないよ(・∀・) 仕事してるんだからお金をくれ(・∀・) ボランティアじゃないんだぞ(・∀・) これは労基案件なんだろうか... 10月のクエストダンジョンやらなきゃ! 10月のクエストダンジョンをすっかり忘れていました(´・ω・`) 10月も折り返しを超え、もうちょっとで11月です。 残しておいて月を跨いでしまうと目も当てら…

  • 【MHW IB】ラッキーな日

    モンハンです。 適当にやったクエストにて... わーい、大宝玉祭りだー(・∀・)!! わーい、悉くを滅ぼすネルギガンテの最大金冠が出たー(・∀・)!! トロフィーコンプのためにいずれは全てのモンスターの最大・最小金冠を集めないといけないので、早い段階で出てくれて助かります。 他にも... わーい、欲しかった体術珠Ⅱが出たー(・∀・)!! 弓装備で作りたくても作れなかったスキル構成がようやく組めるようになるので嬉しいです。 散弾装備作成 前述した古龍の大秘宝を使って散弾武器を作りました。 スキル構成、防具・装飾品はこんな感じです↓ ・見切りLv.7 ・ガード性能Lv.5 ・体力増強Lv.3 ・雷…

  • 【パズドラ】侍魂メダル集めがめんどいよぉ

    パズドラです。 サムライスピリッツコラボキャラは強キャラ揃いで、これまでの環境を壊しつつありますね(^^;) リムルルをリーダーチェンジで使用するPTは割と強いらしいです。沢村を取り逃がしたのは失敗だったか...(´・ω・`) 私が引いたキャラ 私が引けたキャラは、 ☆6 ・ナコルル ・幻十郎 ・色 ☆5 ・コンプリート となっております。 強キャラの覇王丸と夜叉丸が引けてないのは後々後悔しそうだったので、交換所での交換と追いガチャをしました。 見事な爆死... まずは交換所での交換です。 ティファとの兼ね合いが強いという噂を聞いたので覇王丸を交換でゲット! 続いて追いガチャですが... とり…

  • 車の社外セキュリティを決めました!

    車関連です。 結構前から流行っている車の盗難方法。 「リレーアタック」、「コードグラパー」。 リレーアタックをするための機械はネットで購入できるとか? 納車を控えている身からすると恐怖しかないです(´・ω・`) そして、ようやく 導入するセキュリティが決まりました。 リレーアタックとは? スマートキーから常時出ている電波を特殊な機械を使って増幅して受信機に飛ばして車を盗難する方法です。 鍵をこじ開けてエンジンを始動すると元々車に備わっている純正のセキュリティが起動します。しかし、正規の電波を使用するため、車側からすると、正規の手順で解錠・エンジンの始動が行われたと判定されるため、純正のセキュリ…

  • 【MHW IB】天天天カスタム

    モンハンです。 ようやく出ました。 歴戦イヴェルカーナ! 歴戦...だよね...? いざ挑戦! ちゃんと歴戦個体でした。 イヴェルカーナには徹甲榴弾ヘビィを担ぐと楽々クリアできます。 そんなこんなで必要素材が揃ったので鍛冶屋のところへ! 天天天のカスタム強化をやります。 まずはカスタム枠拡張! そして回復カスタムⅡ! 回復カスタムⅠとⅡでどれくらい変わるんだろう? 素材集めというか導きの地のレベリング&モンスターリセットが結構大変だったのできっと世界が変わるレベルでぐいぐい回復するんだろうなぁと期待しておきます! それはそうと、後ろのおばさんにビックリマークがついてました。 おお、転身の装衣の…

  • 【パズドラ】良コラボスタート!ガチャを引くしかない!

    パズドラです。 またもやコラボスタートしました! その名も「サムライスピリッツ」 すみません、コラボ元のゲーム?知りません(´・ω・`) しかし、今回のコラボは、☆5でもハズレがほぼないという稀に見るくらいの良キャラ揃い。 これはガチャを引くしかないですね! 欲しいキャラ 今回のガチャで欲しいキャラは以下の通りです。 「シャルロット」 「幻十郎」 「ナコルル」 「覇王丸」 「夜叉丸」 「服部半蔵」 「リムルル」 「ガルフォード」 「色」........ 多いな!(笑) 逆に、橘右京・タムタム・徳川慶寅・柳生十兵衛がいらないです。それ以外がウエルカムキャラってことです(・∀・) ガチャの結果は.…

  • 【MHW IB】ラージャンはいじめっ子

    モンハンです。 10/10の無料アップデートでラージャンが追加されましたね。 例のごとく任務クエストをやってから自由にラージャンを狩れるようになります。 任務クエストでは角の折れたキリンが普段はいないはずのところにいるとのことで調査に行くことに(´д`) キリン討伐後に村に戻ると、どうやら角折れキリンは何者かに角を折られ、居場所を奪われた模様。元の居場所の導きの地へ! そしてラージャン登場! どうしてもキリンの角が欲しいようです。いじめは良くないです(´д`) ポキッ...(・∀・)アッ... そして食うんかい(笑) 絶対にアプトノスとかポポの方がおいしいと思うんですが... 犬とか動物と一緒…

  • 【パズドラ】良イベント!良コラボ!

    パズドラです。 「潜在たまドラチャレンジ!」が昨日からスタートしましたね。 これは非常に良いイベントです(・∀・) ここ最近やることがなくてスタミナが溢れかえっておりましたが、これでスタミナ消費ができる...! 悪魔キラー・神キラーはもちろん、たまーに使うバランスキラーや体力キラーも補充できるなんてなんてぽかぽか運営なんだろうか(・∀・) 気分によってLv.3、Lv.4をやってます。 PTはこちら! はい、ただただ陣を打つのみPT! エリカ武器はバランスキラーと回復キラー目的で継承してます。 割と刺さる敵が多いんですよね~。 毛利が3体なのはLv.3のボスのリーダーチェンジ対策です(笑) スタ…

  • 【MHW IB】ボワボワと友達になる

    モンハンです。 昨日ボワボワにストーカーされ、最終的に共同戦線を組むことになりました。 どうせ時間もかからないだろうと思い、導きの地のモンスターリセットのついでにクエストを受けることにしました。 クエスト開始時にキャンプで出待ちされてました。 キャンプ地も特定されてるとは...なかなかのストーキング術です(^^;) ポポを生け贄にするようです。 ブランドトスが餌に釣られてくるまで待機。 餌のそばで座って待つとか大胆すぎる(笑) その後はボワボワに構わず、出現したブランドトスを攻撃し続けました。途中ボワボワが大量に湧いてました(^^;) そして、無事クリア。 最近オトモネコの装備を壺爆弾にしてい…

  • 【MHW IB】ボワボワにストーキングされる

    モンハンです。 導きの地のモンスターのリセマラ中にオトモが話しかけてきました。 ボワボワの調査? ただモンスターを狩ればいいだけのようなのでやってみることにしました。 「ボワボワがこっちを見てるニャ。きっと旦那さんの腕前を観察してるニャ」 ボワボワにストーキングされてます...(´・ω・`) 敵と戦っていると... なんか増えてる...(^^;) 敵を討伐後、隠れ家に招いてくれるようです。 〇ィズニーランドとかのアトラクションにありそうな雰囲気(・∀・) その後ボス的なボワボワとお話してクエストを依頼されました。 共同戦線だそうです。 暇があったらやろうかなと思います。 では!

  • 【MHW IB】強打の装衣・改

    モンハンです。 ソロで闘技場をやってようやく天天天を作れました! ついでに回復カスタムⅠも付けました。 鍛冶屋のところに行ったら、対面にいる奥さん?にビックリマークがついていました。 話しかけると... 金銀ですか...(・_・) めっちゃ合流されて面倒な予感しかしないなぁ。 ランク125になると頼まれるクエストだそうです。 とりあえず挑戦しました。 金レウスの調査クエストは持ってないので、金レウスの初期位置がわからず、しばらく彷徨ってました(笑) 彷徨うこと数分、ようやく初対面です。 最奥にいました、嫌な予感しかしないです(´・ω・`) 今作では初めて戦うので、弱点部位など探り探りやっている…

  • 【パズドラ】ドロシー作り終わった...

    パズドラです。 ようやくドロシー作り終わりました。 たまーに来ている「ドロシー降臨」を自然回復分のスタミナで周回してスキルマにしました。 周回用PTは以前記事にもまとめたやつです↓ www.kusuri.site ドロシー無し編成のPTでひたすら周回しました。 作り終わってからふと思いました。 これ、スキルマにしなくてもよかったんじゃね? 理由は簡単。ドロシーのポップアップバグで遊ぶにあたって、基本的にスキブ5個持ちのウェルドールを敷き詰めれば、単純にスキブ25個。ドロシーが1個持ってて、バッチでスキブを選べば計27個のスキブ。 ドロシーのスキルは最長43ターンだから、15くらい上げれば良かっ…

  • レクサスRXのオプションを考える

    今回は車関連です。 6月に車の注文をしました。(↓以前の記事) www.kusuri.site 納車が10月末~11月初めくらいだそうです。 納車までにディーラーオプションの追加とか社外セキュリティ、ドラレコ選択などやならきゃいけないことがまだまだ沢山あります... とりあえず、現在選択しているディーラーオプションは、コーティングとかマットとかを抜くとホイールロックナットのみ(´・ω・`) レクサスのHPにディーラーオプションカタログが出ていたので確認しました。 個人的に良さげな物・面白そうな物をピックアップしました。 ・フロアマット(タイプE) カッコイイ...けど、小石が溜まりそう(笑) …

  • 【MHW】レウス希少種の次は...

    モンハンです。 銀レウスに続いて、また別の隠しモンスターに挑みました。 今回は「ティガレックス亜種」です。 導きの地のレベル上げは慣れてきました。 相変わらずストレスは溜まりますが(笑) 環境レベルはこのような感じになってます。 何回か出現モンスターをリセットすると... 出ました、「???」です! 瘴気エリアでご対面。レウス希少種と同様に見つけたらズームアップの演出がありました。 例のごとく、捕獲しないと村クエストが出現せず、村クエストをクリアしないと調査クエストがゲットできないという仕様なので、間違っても倒さないようにしないといけません。 今回はドクロマークを見逃さず、きちんと捕獲ができま…

  • 【パズドラ】ソニアたまドラとか北斗とか

    パズドラです。 しばらくゲームやれてませんでした(´・ω・`) そしたらまた知らない間にイベント始まってました。 ソニアたまドラ降臨? 降臨クエストなのか!気合いを入れねば(・∀・) 意気込んで挑戦した結果... 意気込んで損したよ! 降臨とは名ばかりの接待ダンジョンだったとは...(´・ω・`) ガチパで行ったのが恥ずかしいです(笑) 最初以降はオメガで周回して各色のソニアたまドラを集めました。 途中、赤8、青2、緑8くらいのひどい偏りがありましたが、最終的には同じくらいになりました。 報酬のSGFを引くぞー( ^o^)ノ バアルでした(´・ω・`) SGFって月末~月初にかけて最近常設され…

  • 【MHW IB】装飾品が足りなくて理想装備がつくれない!

    モンハンです。 前回の記事がこちら↓ www.kusuri.site リオレウス希少種の村クエをクリアし、龍結晶で調査クエストを集めました。 結果から言うと、EXシルバー装備はα、β両方全部作りました(笑) 装備作成にあたって、「火竜の煌液」と「導きの龍骨」、「導きの結晶」の収集が大変でした...(´。`) 煌液は天鱗よりも出にくいんじゃないってくらい出ませんでした。 これぞ物欲センサー! 導きの地の最レア採掘品は本当にだるいです(´・ω・`) 大体10分で1個ペースかな? 地質学をLv.3にして頑張りました! そんなこんなで頑張って作った弓の装備を紹介します! 装備紹介 ・火属性装備 ・水属…

  • 【パズドラ】ストーリーモードを進める ※ネタバレ注意

    パズドラです。 前回の続きです。 www.kusuri.site 前回ソニアとティラの恋物語?という妄想話を書きました。 あれからストーリーを進めましたが、その後のソニアとティラの面白い絡みがありませんでした(´・ω・`) まぁいろいろ突っ込みどころが満載のストーリーなので、ある意味楽しいです! ※ネタバレ注意! え、何か変わったの!? 火の龍剣士強化のシーンです。 強化前 強敵を前にして火の龍剣士がビビっている様子です。 強化後 困難を乗り越え進化する火の龍剣士。 (`・ω・´)シャキーン ん? うん、確かに... 優しいフォローだね。 慰めになっとるやん...(´・ω・`) そして察する龍…

  • 【パズドラ】ストーリーモード ソニアとティラの恋の物語?

    パズドラです。 本日からついにストーリーモードが追加されましたね! ストーリーは特に期待してません(笑)が、魔法石100個は手に入れたい! さっそくやろうとしたらメンテナンスでやれませんでした...(´・ω・`) モンハンをやりつつ待っていると12時頃にメンテナンス終了しました! さっそくプレイ! ストーリーを流し読みしていると...何やら恋の予感?(笑) といっても、おそらくティラの片思い? 出会い ソニアを目つきが悪い呼ばわりしています。 敗戦後 敵意むき出しだったにもかかわらず、なぜか付いてくるというツンデレティラ(笑) いやいや、ソニアより弱い君が付いてきても危なさは変わらないと思うが…

  • 【MHW IB】銀レウスを捕獲したい

    モンハンです。 昨日に引き続き銀レウス捕獲作戦です。 今度はドクロを見逃しません! まずは銀レウスを出現させるために出現モンスターを何度かリセットさせました。 数回リセットをしたところで銀レウスさん出ました。 が、これはどうなんだろうか...(^^;) イヴェルカーナとリオレウス希少種... 嫌な予感がビンビンにしています。 イヴェルカーナは地帯レベル5以上ならどこにでも出ます。 現在の私の環境状態では、森と珊瑚エリアが5以上。 イヴェルカーナさん、どうか森で寝てて下さい。 前回同様珊瑚エリアに向かったところ... うん、これはアカンやつや(´。`) とりあえずお座りしているイヴェルカーナさん…

  • 【MHW IB】銀レウスに挑む

    モンハンです。 導きの地のレベル上げがしんどい(´・ω・`) 導きの地のレベル上げと弓用の各種属性護石を作成していたらいつの間にかマスターランクが86まで上がってました(笑) なんとか珊瑚礁地帯のレベルを6まで上げました。 資源はこんな状態。 何回か出現モンスターをリセットさせていると... きました、「???」!! 未発見のモンスターなので、おそらくこれが銀レウスでしょう。 早速挑みます。 珊瑚礁エリアに行くと...遠くにおった...! 近づくとカメラが勝手にズームイン! 銀レウス久々すぎて弱点部位忘れてました。 頭は部位破壊しないと弱点にならなかったんだっけ? とりあえず2回クラッチクロー…

  • 【パズドラ】センリ降臨 壊滅級 バージュリ安定PT

    パズドラです。 また新たな降臨キャラがきましたね。 「センリ降臨!狛犬姫」 モンハンに熱中しすぎて降臨がきてたことに気づいてなかったのはナイショです(笑) 2列変換スキルは何かしらに使い道がありそうです。 今回も周回用安定PTつくりました。 安定重視、スピードもまぁまぁですが、構成難易度高めです(´・ω・`) PTはこちら! L:バージュリ(超覚醒:体力キラー、継承:龍刀・九斬公) F:バージュリ(超覚醒:体力キラー) サブ ・ハイレン(超覚醒:無効貫通、継承:エリカの占星器) ・転生毛利(超覚醒:スキブ、継承:ウルムースマッシャー) ・転生毛利(超覚醒:スキブ、継承:ミラブレイド) ・オメガ…

  • レクサスに試乗に行ってきました

    車関連です。 先日レクサスに行ってきました。 試乗目的です。 乗ってきたのは新型レクサスRX300のVersion Lです。 画像は450hです。写真取り忘れました... 私の納車予定の車は450hのVersion Lです。ディーラーにはガソリン車しかなく(450hは展示のみ)、同じVersion Lということで雰囲気だけ楽しみました。 RXに乗るのは初めてです。でかい車なので緊張しました。 乗ってもない・見てもない段階で注文するというアホです(笑) 今乗っている車はクーペですが、それと比べて良い点、悪い点ありました。 あんまり車に詳しいわけではないので簡単な感想だけ... 〇良い点〇 ・安全…

  • 【MHW IB】物欲センサー…

    モンハンです。 銀レウス装備の弓が強いと聞き、弓を作り始めました! とりあえず龍以外の属性弓は作り終わりました。 後は銀レウスを倒すだけ…なんですが、導きの地のレベル上げがしんどいです(´・ω・`) レベル上げに飽きたので、「属性加速」と「会心撃【属性】」が付く弓装備を作りました。 まぁこれもかなりしんどかったです(´・ω・`) 何がしんどかったかと言うと、ネロミェールの腰装備を作るのに必要な「古龍の大宝玉」がまぁー出ない。 数日かけて、古龍の中でも比較的簡単なネロミェールを10数体ほど狩りましたが出ません。 物欲センサーがビンビンに反応してます。 ただただ狩っていただけでなく、激運チケットや…

  • 【MHW】装備紹介

    モンハンです。 装備がある程度落ち着いたのでそのご紹介です。 太刀 武器の装飾品なしです。 発動スキルは下記の通り。 ・見切りLv.7 ・匠Lv.4 ・体力増強Lv.3 ・超会心Lv.3 ・弱点特効Lv.3 ・整備Lv.3 ・爆破属性Lv.2 ・満足感 ・熱ダメージ無効 ・精霊の加護Lv.1 ・ひるみ軽減Lv.1 シリーズスキル:達人芸 切れ味補正がどれくらいかわかりませんが、とりあえず紫を維持しつつ、超会心でダメージを与えていく感じです。爆破属性のスキルが付いてくるので、爆破武器だとより良さそうです。 大剣 KO術抜きなら武器スロは1つあれば作れます。 発動スキルは下記の通りです。 ・匠Lv…

  • 【MHW】あるある

    モンハンです。 MHW IBあるある。 ・調査クエストの削除が面倒 導きの地でプレイしていると知らない間に大量の調査クエストを入手しています。結構すぐに上限にいってしまうこともしばしば...。 削除しようにも複数選んで削除ができません。 削除したいクエストにカーソルを合わせて△ボタン→「クエストを削除します。よろしいですか?」ではい or いいえの選択で削除。 正直面倒です。 昔の上位クエストを削除するのにすごく時間がかかりました(´・ω・`) ・ブーギーが邪魔 たまに撫でたりすると後ろから付いてくるブーギー。 たまに近くに居るせいで写真のような感じに。 ボックスを開きたいんですが、〇ボタンは…

  • 【パズドラ】ドロシーで遊びたい!

    パズドラです。 ドロシーを使うことで敵モンスターに言葉を発せさせる裏技が見つかりましたね(少し前の話ですが...) 面白い感じでスクショが撮りたいなーと思いまして、ドロシー降臨に行って参りました。 今回も適当周回PT作りました。 PT内にドロシーを入れたPTと入れてない比較的快適PTの2種類です。 ドロシー入りPTで10周くらいしましたが、スキルレベルは1も上がりませんでした(´・ω・`) なので、個人的にはドロシーが入ってないPTをオススメします。 ドロシーが入っているPTがこちら! ドロシーが入っていないPTがこちら! ※注意点・ウェルドールのスキル遅延6個とリュウの最大強化(Lv.110…

  • 【パズドラ】真・練磨の闘技場?

    パズドラです。 知らぬ間にまた新ダンジョンが追加されてました(´・ω・`) その名も「真・練磨の闘技場」。 そもそも練磨の闘技場を覚えてないです(^^;) 経験値が良いダンジョンでしたっけ? 何が違うんだろう? 例のごとく、情報は見ずに挑みましたが、無事クリアできました。 あんまり難しくはなかったです。 変化としては、敵がスキルを使うようになったくらいでしょうか? 挑んだPTは、「THE・強いやつ詰め合わせPT」(笑) 回復力だけが心許ないですが、火力は良い感じ。 ダメージ吸収無効要員としてリクウ神威を直入れするか、それともマイネに傘を継承するのが良いのか悩みますね。 モンハンと仕事が忙しいせ…

  • 【MHW】ストーリーが終わってから...

    モンハンです。 とりあえずストーリーが終わって、マスターランク50になりました。 導きの地はまだ3回しか行ってないです。 あれって痕跡集めると環境のレベルが上がるんですね~。知らずにひたすらモンスター狩ってました(´・ω・`) 装備はとりあえずイヴェルカーナ一式、アン・イシュワルダ一式を作りました。 アン・イシュワルダはマルチで行くとアカムのソニックブラストみたいなやつでバッタバッタ野良の人がやられていくので、マルチは諦めてソロで行きました。 私がアン・イシュワルダを狩る時に使っていた装備はこちら! 腕以外イヴェルカーナ装備、腕はネロミェール装備です。 基本的に頭しか狙いません。 昔のモンハン…

  • 【パズドラ】久々の闇...

    パズドラです。 前回引きまくったヒロインガチャですが、どうしてもプレーナが欲しい...! (前回の記事はこちら↓) www.kusuri.site とりあえず追いガチャしました。 が、出ませんでした(´・ω・`) 1ヶ月の食費分が吹き飛びました... しばらくもやし生活です(笑) このガチャの闇を感じるのはかなり久々です(笑) 2%を追いかけるのは億万長者しかできない芸当ですね。 仕方がないので、奥の手「交換機能」を使いました。 うわぁ...もったいねぇって思う人が多いと思います。 ゼラは他に2体持ってますし、ヴァルキリー・エンドラ・ヴェロア・薄霧はここしばらく1回も使用してなかったのでまぁい…

  • 【パズドラ】ヒロインがやってきた

    パズドラです。 またガチャがきました(´・ω・`) だがしかし、やってきたのは「ヒロインシリーズ」! 実は私、☆7のヒロインキャラ1体も持ってないんですよ!! これは引くしかないです(^^;) とりあえず☆7確定の課金ガチャがこちら。 イルミナ優秀ですよね。7×6盤面、固定ダメージ、陣と至れり尽くせり。スキブが4個あるのもgood! ヒロインシリーズで一番欲しいのがプレーナ、二番目がチェルン、三番目がオリア! プレーナはダークオメガPTの対コンボ吸収要員。 チェルンも対コンボ吸収枝豆要員。 オリアは属性吸収要員。 ちょいと課金して追加でガチャりました。 左上のミトが無料のメールガチャ分。その隣…

  • 【MHWIB】装備集め

    モンハンです。 仕事もあってあまり進んでいません(´・ω・`) 現在マスターランク18。 イヴェルカーナを倒して龍結晶の地に向かうところです。 調査クエストでもイヴェルカーナが出ていたので連戦して装備を調えました。 今作は太刀でやってます。 イヴェルカーナ用火属性装備 とりあえず作りやすそうなディノバルド武器。 まだ慣れてないこともあって、イヴェルカーナ討伐まで20分くらいかかってます(´・ω・`) 被弾を減らせるように頑張ります。尻尾突き刺しが2回の時と3回の時があってややこしい... 報酬がすごい時があったのでパシャリ(笑) 銀枠から玉って出るんですねー 氷属性装備 イヴェルカーナ武器を作…

  • 目薬の注意点~コンタクトレンズをしてても使って大丈夫?~

    目薬の正しい使い方をご存じですか? 目薬だってきちんと使用しないときちんとした効果が得られなかったり、予期せぬ副作用が出てしまうこともあります。 今回は目薬の使い方についてお話します。 基本的な使い方 複数の目薬を使う際の注意点 注意が必要な目薬 ・懸濁性点眼液 ・ゲル化点眼液 ・肌に色素沈着が起こる可能性のある目薬 ・PF点眼薬 コンタクトレンズ着用者について 基本的な使い方 ①手を洗う ・汚れた手で目の付近を触ると炎症が起こることがありますので、手を清潔にしましょう。 ②点眼 ・あっかんべーのような形で下まぶたを軽く下に引いて、1滴点眼します。 ※注意点 ・目薬の容器の先端がまつ毛やまぶた…

  • 【パズドラ】周回用オメガパ作れました

    パズドラです。 ようやく作れました...(´・ω・`) ニーズヘッグ4体。 火の宝玉どんだけ使うんすか...(´・ω・`) ニーズヘッグ1体作るのにウルズ↑↑が2体必要。 ウルズ↑↑を1体作るのに火の宝玉が3体必要。 ということは、2×3×4=24個。 そんなに持ってるわけないじゃないか(ノД`) 全部モンスター購入で買いました!24万モンポですね。 そして、ドラゴンゾンビ集めがしんどかったです(´・ω・`) 昨日極限デビルラッシュがきていたので、リタマラしました。 1周スタミナ99消費の贅沢なリタマラです。そしてドラゴンゾンビのエンカウント率が低い!久々に物欲センサーに引っかかったような気が…

  • 【パズドラ】ヘキサゼオン降臨 無理矢理周回する

    パズドラです。 ヘキサゼオンをまだ作ってない人はいますか? ええ、私です(´・ω・`) 今月のクエストダンジョンにヘキサゼオン降臨があるのでこの機会に作ろうかなと思います。 手持ちのキャラで適当に周回PTを作りました。こちらです。 はい、無理矢理オメガを使うために適当に組みました(笑) L:ダークオメガ(超覚醒:雲無効、継承:人面犬、潜在覚醒:神キラー×2+闇軽減+) F:ダークオメガ(超覚醒:ダメージ無効貫通、継承:プ、潜在覚醒:神キラー×3) サブ サタン(超覚醒:なし、継承:ヒーローニャンメダル、潜在覚醒:なし) スオウ(超覚醒:追加攻撃、継承:龍刀・我乱童子、潜在覚醒:ドラゴンキラー×…

  • PS4 フリープレイ

    PSplusに加入していると毎月フリープレイが配信されます。 8月は個人的にかなり残念な感じだったので、9月はどうかな?と思って確認したところ、なかなか良いじゃないですか! ・DarksidersⅢ ・バットマン:アーカム・ナイト バットマンは中古で買おうか悩んでいた作品なのでこれは嬉しい。 アマゾンでは新品3800円。結構昔に発売されていたような気がしますが、それほど値崩れしてないんですね。 MHWアイスボーンが9/6に発売なので、しばらくやれそうにないですがとりあえずダウンロードし忘れないようにしなくては! 毎月フリープレイの作品には当たり外れがありますが、本当に稀に良作品が無料でプレイで…

  • 【パズドラ】チャレンジダンジョン9、10

    パズドラです。 毎月恒例のチャレンジダンジョン。いつも月末まで放置することが多いですが、嫌なことはさっさと終わらせましょう! Lv.10はダンジョン情報を見ずに挑戦しました。 PTはこちら! 安定のゼラキティです。 編成は以前の裏運命の三針の時とは少し変えてます。 ↓以前の記事です。 www.kusuri.site 私はパズルが苦手なので、指が必須なのです(笑) バステト→ロミアに変更。指多めの編成にしてロミアにシーナを継承しています。 ダメージ吸収がきたら再度PTを調整するつもりで挑戦しました。 結論から言うと必要なかったですね! 1階層目 スキル遅延をくらった分だけ溜め治してから突破したか…

  • 【パズドラ】やっぱりオメガ使いたい!

    パズドラです。 身を削って(課金して)まで手に入れたオメガ。 実際は交換で手に入れました。 一度諦めましたが、どうしても使いたい... 横1列or縦1列作成+1ターンヘイストのキャラでスキルターン数の少ないキャラを敷き詰めればサクサク進めるはず! ネット上で一時話題に上がった「オメガ+ニーズヘッグPT」。ちょうど昨日ニーズヘッグ降臨がきていたので周回しました。 ↓が周回中にブログ用に使おうかなと録画したときの様子です。 ニーズヘッグ降臨用に適当に組んだPTはこちら。 挑戦する難易度は「壊滅級」です。 最初、超地獄級or超絶地獄級を周回しようとしましたが、ボスは確定ドロップじゃないんですよね(´…

  • 【パズドラ】歴戦王ネルギガンテ

    昨日洗車している最中に大きめの蜂が寄ってきまして、びっくりして家に逃げたときにどこかで足をぶつけたようで足の小指が腫れ上がっております(´・ω・`) 痛みも強いのでもしかしたら骨が逝ったかな...? モンハンです。 今回は歴戦王ネルギガンテに挑戦して参りました! 今更感はありますが、アイスボーンが出る前に行っとかないとダメですよね~ HPが高い上に攻撃力も高く結構難易度高めです。 ただ、歴戦王ネルギガンテ討伐で作れる装備が強いので、アイスボーン初期では重宝するんじゃないかな? 装備はこちら! 発動スキル ・攻撃Lv.7 ・耳栓Lv.5 ・挑戦者Lv.5 ・体力増強Lv.3 ・属性解放/装填拡張…

  • 【パズドラ】裏運命の三針クリアしたい...

    パズドラです。 パズドラに復帰してから何度挑戦したかわからない裏運命の三針... なかなかクリアができず、心が折れかけていました。 なんとかクリアできました\(^O^)/ PTはこちらです。 オメガでのクリアは諦めました(笑) 安定クリアが大切だよね! LF:ゼラキティ(継承:阿弥陀丸、超覚醒:7コンボ強化) サブ ・ゼラ(継承:トロイアの木馬、超覚醒:ダメージ無効貫通) ・ゼラ(継承:トロイアの木馬、超覚醒:ダメージ無効貫通) ・バステト(継承:夜兎の番傘、超覚醒:雲耐性) ・エイル(継承:トロイアの木馬、超覚醒:操作不可耐性) 3種の神器(エアリス武器、ミラボレアス武器、衛宮士郎武器)が欲…

  • 水虫ってどう治せばいいの?

    「これって水虫ですか?」 「水虫っぽいんですけど、どの薬を使えばいいですか?」 この質問結構いただきます。 今回は、水虫がどういう病態なのか、どう治療すればいいのかについてお話したいと思います。 ①水虫の病態について 水虫は皮膚糸状菌という真菌(=カビ)による感染症のことで、本来は皮膚糸状菌症(白癬)という病名です。 皮膚糸状菌はケラチンというタンパク質を栄養源としているので、ケラチンを多く含む皮膚の表面や毛、爪に感染を起こすことが多いです。 今回に関しては、足に感染を起こした足白癬についてお話します。 足白癬 足白癬には症状から3つに分類されます。 ・小水疱型:水ぶくれ・肌のガサガサなど ・…

  • 【パズドラ】ガチャドラフィーバー(第6回)

    パズドラです。 またやってきました、「ガチャドラフィーバー(第6回)」! なんとか仕事の合間にやりきりました。 調子が良いときは8万超えのスコアも出て、そこまで時間がかからずカンストまでいけました。↓が8万超えの時の画像です。 5×6盤面と比べて適当にコンボしてるだけで大体4万点とかいくので、印象としては前回よりも楽でした。 話は変わりますが、大きな買い物をしました。 さて、これは何でしょう? 答えはこちら! iPhone Xsとワイヤレス充電パット! なぜ今更?? 理由は下記3点です。 ・使っているiPhone7が限界に近い ・増税前に新型が出てXsの金額が下がると皆買って売り切れそう ・増…

  • 【パズドラ】モンハンコラボ

    パズドラです。 MHW:アイスボーン発売までもう少しですね! 発売日の6日は幸運にもお休みをいただけているのでガッツリ狩りに行こうと思います。 今回は、パズドラでモンハンコラボが来てたのでガチャをお昼休みにちょこっと回しました! 狙いは「アルバトリオン」、「ミラボレアス」、「アマツマガツチ」、「ジンオウガ」、「ネルギガンテ」! 結果はこちら! イヴェルカーナ出ました(´・ω・`) 昨日の記事で使いづらそうとか書いたのがマズかったのかな? 完全にフラグだったのか.... (昨日の記事はこちら↓) www.kusuri.site コラボ開始当初は75%軽減というアホみたいな軽減率だったようですね。…

  • 【パズドラ】ガチャドラフィーバーの報酬ガチャとモンハンコラボ

    パズドラです。 ガチャドラフィーバーの報酬ガチャ3連発! ① いらない(´・ω・`) ② いらない(´・ω・`) ③ ....いらない....(´・ω・`) ということで、すべてモンポになりました(笑) パワプロアプリでは選択ガチャ券なるものがありまして、特定キャラの中で好きなキャラを選んで取得できるシステムがあります。 コラボするならそういうところも見習って、パズドラでも好きなキャラを1体選択できるとかやって欲しいものです。ただの愚痴です。 そして明日からモンハンコラボですね。 ・イヴェルカーナ ・アルバトリオン ・激高したラージャン 上記3体が追加されるようですが、イヴェルカーナ使いづらそ…

  • 妊娠中に糖尿病!?~妊娠糖尿病~

    妊婦シリーズです。 今回は妊娠糖尿病についてです。 妊娠中は通常の状態と比べて血糖値が上がりやすくなります。 血糖値が高いとどうなるの? 診断されたらどうしたらいいの? そんな疑問にお答えします。 妊娠糖尿病(糖代謝異常妊娠)とは? なんで妊娠中に血糖値が上がりやすいの? 妊娠中に血糖値が高いとどうなるの? ①母体合併症 ②胎児合併症 妊娠糖尿病の血糖コントロールの方法 ①食事療法 ②運動療法 ③薬粒療法 妊娠糖尿病(糖代謝異常妊娠)とは? 定義としては、 「妊娠中にはじめて発見または発症した糖尿病に至っていない耐糖能異常である。妊娠中の明らかな糖尿病、糖尿病合併妊娠は含めない」 となっており…

  • 【パズドラ】オメガをどうにかして使いたい

    パズドラです。 表題の通り、どうにかしてオメガを使いたい! 周回性能が高いのは分かりますが、闘技場など普段使いできないものか... とりあえず、未だクリアできていない裏闘技場2(裏運命の三針)に行きます... PTはこちら! メルとエイルはHP回復要因、ハオは他に入れるキャラが居なかったので適当に選出(笑) 結果は... うん(´・ω・`) とりあえずダメな点! ・回復倍率がないので毎ターン大ダメージを与えてくる敵はきつい ・耐久できる場合でも、HP半分以下で火か闇を1コンボでもしてしまうと高火力すぎて敵が死ぬ 耐久できないと普段使いはできないよね~(´・ω・`) ということで、このPTを考案…

  • 【パズドラ】ガチャドラフィーバー

    パズドラです。 「ガチャドラフィーバー!」 またこのイベント来ましたね(´・ω・`) 王冠もらえるのは嬉しいですが、時間がかかるのがなぁ... 今日仕事が休みの日で良かった! 10時すぎからやり始めて12時には↑のようにカンストしました! 石は2個使ったくらいかな? 時間さえあれば良イベなんですけどね.... 仕事の関係で、第6回の方はカンストまでやれないかもなぁ(´・ω・`) でも、頑張ります! では!

  • 【パズドラ】運命の三針に挑戦

    パズドラです。 テクダン未消化ダンジョン挑戦シリーズ、今回は裏闘技場2「運命の三針」です! PTはこちら! 指バッチからHPバッチに変えました! 継承も少し変更しました。 ・ゼラ:快援隊名刺→ウルムースマッシャーに変更 ・セリカ:ウルムースマッシャー→スサノオに変更 HPを微妙に調整してます(笑) 結果から申し上げると.... うう....(´・ω・`) ううう...(ノД`) わざわざ五右衛門の先制を耐えられるようにHPを調節したのに... 1回目の挑戦(ウルドの写真)はラスト指が離れて乙りました。惜しかったです。 2回目の挑戦は予想外の99%ダメージ+別攻撃で乙りました。 やはり吸収無効は…

  • 【パズドラ】イベントうまし!

    パズドラです! ガチャ引きたい症候群にかかりました(笑) 早速ですが... オメガよ、来いっ....! ライザーは持ってなかったので少しだけ嬉しいですが、欲しいのはオメガのみ! 手持ちの石を放出! ※画像の大きさが私の中での当たりはずれを示しています ( ゚д゚)ハッ!石が....増えてる! 石を補充して再挑戦です! 泣きのもう1セット! お前はいらない... くそっ.... 出ませんでした(´・ω・`) 1点狙いは闇でしかないので、交換所でトレードしました。 なぜこんなにもオメガが欲しかったかと言うと、 ガンホーチケット集めを高速でやりたいから! PTはこちら! オメガに継承している龍刀は神…

  • 【パズドラ】裏闘技場初挑戦

    パズドラです。 テクダン未クリア消化シリーズです。 今回は「裏・極限の闘技場」です。 例のごとく、ダンジョン情報を見ずに行きました! PTはこちら! ・L.ゼラキティ:7コンボ強化、トロイアの木馬継承 ・F.ゼラキティ:7コンボ強化、持霊・阿弥陀丸継承 ・ゼラ:雲耐性、快援隊名刺継承 ・ゼラ:無効貫通、無明刀【空蹄】継承 ・セリカ:7コンボ強化、ウルムースマッシャーⅠ継承 ・エイル:回復L字消し、クラリチェレイピア継承 無理矢理耐性をつけたPTです。 ダメージ吸収だけ対策なしなので、もしダメージ吸収されたら頑張って耐久します(笑) 今更ながら、エイルの超覚醒を操作不可耐性にすればゼラの継承を別…

  • 妊婦なんですけど、睡眠薬って飲めるの?

    今回も妊婦シリーズです。 妊婦の方に多く見られる症状の一つである不眠について、使える薬はあるのかお話します。 この記事を読まれる前に、以前に書いたこちらの記事も参考にしてみてください。↓ www.kusuri.site 妊娠してから眠れなくなった。なんで!? 使える睡眠薬はあるの? 妊婦の睡眠剤・抗不安薬使用で注意したいこと 妊娠してから眠れなくなった。なんで!? 原因は人によって様々です。ぱっと思いつくのは下記3点でしょうか。 ①ホルモンバランスの変化 急に強い眠気が出たり、眠りが浅くなることがある。 ②体型の変化 お腹が大きくなることによる苦しさだったり、膀胱の圧迫で夜間に何度もトイレに行…

  • 【パズドラ】ガンホーコラボガチャ

    パズドラです。 最近コラボ系多くないですか? ガチャ更新が多くて石が全然足りないよ...(´・ω・`) とりあえず溜まってる石で回してみました! ガンホーキャラで持っているのは花梨のみ! 狙いは☆7キャラ!どれでもいいから来てくれ! チャンスは4回... いざ! 使い道あるかな? 無さそうだな... 次! 名前負けしてる... 使い道なし! 次! 進化用キラー2個は何かしら使い道あるかも! 次! 小さい設定なのか、それとも遠くにいる描写なのか、絵が小さい(笑) かわいいけど、使い道はなさそうだなぁ(´・ω・`) 最後に無料メールガチャ! うん、すでに出てる! ☆7の数が多いので、3~4回引けば…

  • 【MHW】エンシェント・レーシェン討伐

    MHWをサボっていた間に追加された「エンシェント・レーシェン」に挑戦しました! ソロだと根っこに捕まると詰みで、ガチ勢ではない私では無理だろうと思い、マルチでの挑戦です。 しかし、野良でやってる人がいない...(´・ω・`) ということで、友達に助けを求めました! 1回目はエクリプスカラスを防げず、3人が一度に乙りました(´・ω・`) 報酬金保険の猫飯を食べていましたが、その後仲間が1乙し、終了。 2回目は皆慎重に行動し、割と余裕でクリアできました! 4人で気をつけたことは下記の通りです。 ・閃光弾は常に用意して、誰かが捕獲、仲間のHPが低い状態で攻撃されそう、エクリプスカラス前にすぐに撃てる…

  • 新型レクサスRX契約しました

    先日記事にしましたが、レクサスRX契約しました。 今回は取り付けたオプション等について書きたいと思います。 私が購入したのは、 RX450h VersionL AWD です。 ターボのガソリンタイプもありますが、とある理由からハイブリッドを選択しました。 それは、アイドリングストップですね(笑) 止まるときや右折待ちでグッとブレーキを踏んだ時に、アイドリングストップが一瞬だけ作動、その後すぐにエンジン再始動というのが非常にイライラしちゃうんです。 しかもアイドリングストップを作動しないようにするには、エンジン指導後、毎回スイッチを雄必要があるという、なんという面倒臭さ! なので、次回車を替える…

  • 【パズドラ】闘技場~異形の存在~

    パズドラです。 ノマダンに続き、テクダンもやってなかったダンジョンのクリアを目指して頑張っています。 今回は極限の闘技場5の「異形の存在」に挑戦しました。 挑戦PTはこちら! 超覚醒や継承付与詳細 ・自分のアキネ:毒耐性+、ハオ継承 ・フレンドのアキネ:お邪魔耐性+、進化前アキネ経書 ・カナン:雲耐性、アンナ武器継承で操作不可耐性付与 ・カーリー:スキルブースト、アルフォンス武器継承で暗闇耐性3付与 ・風神:バインド耐性、ライトニング武器継承で暗闇・毒・お邪魔耐性付与 ・クシナダ:コンボ強化、プ継承 くるくると属性吸収、毒・お邪魔の目覚め以外なら対応可能です。 カナンとクシナダに回復ドロップ強…

  • 【MHW】アサシンの装衣

    ゲームをサボっている期間に新しく追加されていた装衣を作成すべく、クエストを周回しました。 今回のクエストは、 「軽やかで恐ろしく、そして熱く」です。 ちょっと面倒なモンスターがそろっていますが、さくっとクリアできます。 装備はこれ! アイテムはこれ! 場所が特殊闘技場なのでアイテムが足りないのでは...?と思われるかもしれませんが、上手くやれば手持ちのアイテムだけで狩れます。 初手ジャンプ攻撃で乗ってしまいました。 基本的にはオドガロンとジョーとで殴り合いをしてもらいつつ、拡散弾で両方を同時に攻撃していく感じです。 オトモには睡眠武器を持たせて、寝たら竜撃弾を撃ち込みます。 スキを見て狙撃竜弾…

  • 妊婦なんですけど、痛み止めって使っていいの?~医療用医薬品編~

    妊婦シリーズです。 今回は痛み止めの中で、妊娠中に使用しても良い薬とダメな薬をご紹介致します。(医療用医薬品のみ) 今回の記事の前に、こちらの記事も参考にしてください↓ www.kusuri.site OK ・アセトアミノフェン(商品名:カロナール) (・麻薬性鎮痛剤) NG(*は妊娠後期のみ使用NG) ・ジクロフェナク(商品名:ボルタレン) ・メロキシカム(商品名:モービック) ・ロキソプロフェン(商品名:ロキソニン)* ・イブプロフェン(商品名:ブルフェン)* ・セレコキシブ(商品名:セレコックス)* ・ロルノキシカム(商品名:ロルカム)* など(他にもありますが、とりあえず有名どころを挙…

  • 【パズドラ】極練の闘技場 再挑戦

    先日惨敗してから高火力PTを作り直しました。 それがこちら! このPTを作るためにアメン3体買いました(笑) モンポ貧乏になってしまいました... 戦術はシンプル! 毎ターン7コンボして残りドロップ数を3個以下にするだけ! ※注意:敵攻撃ターンまで時間があるようならスキル溜め必須です。 運が絡む戦いですが、これなら勝ち目はあるはず! 1階層目 敵に1ターン攻撃の相手がいたので、このターンで抜かないとダメですね。 道潤のスキルを使って突破! 2階層目 どちらも1ターン目で攻撃してくる相手だったので、道潤のスキルを使って突破! 3階層目 1ターン待ってくれる敵だったので1ターンスキル溜め。 アメン…

  • 【パズドラ】メモリアルガチャ

    パズドラを開くと何やらメールが沢山きてました! メモリアルガチャ...? 公式HPを確認すると、色々リセットされたみたいですね! 親友選択し忘れた...(´・ω・`) さっそく引いていきましょう! ランク150メモリアルガチャ ヴィーナスか...いらないなぁ(´・ω・`) ランク250メモリアルガチャ サツキもいらないなぁ(´・ω・`) 毛利元就か星6ガチャ限が欲しかったなぁ... ランク500メモリアルガチャ 500ガチャは欲しいのなかったのでモンポ逝きですね。 ランク700メモリアルガチャ 昔売っちゃって今持ってなかったのでこれは当たりですね。 ランク800メモリアルガチャ 持ってます..…

  • 【パズドラ】極練の闘技場

    パズドラです。 皆様のダンジョンのクリア状況はいかがですか? 私は知らない間に追加されていたノマダンとテクダンがいくつか未クリアの状況で残ってます。 今回はノマダンの「極練の闘技場」に行ってきました! ダンジョン内容は知りません。 完全初見です。 とりあえず高耐久のバージェリPTで! 1階層目 えええ....(困惑) 硬すぎでしょ.... これは長期戦の予感.... そんなこんなで8階層 あっ(察) ご理解いただけただろうか? クロユリループし忘れた.... まぁ、そうなりますよね。 調べたところ、9階層目までなら耐久できそうですが、10階層以降は高火力で押し切らないと無理みたいですね-。 H…

  • MHW【歴戦イビルジョー】ソロ

    今回は歴戦イビルジョーです。 イビルジョーが苦手な人は結構いるのではないでしょうか? 私も苦手ですね。 たまにイビルジョーにマルチで挑みますが、野良だと大体仲間が喰われて終わります(笑) 結局ソロが一番やりやすい(笑) 装備はこちら! はい、今回もヘビィボウガンですね。 拡散弾でらくらく狩れます。 必須スキルは下記の通り。 ・耳栓 ・体力増強 ・属性解放/装填拡張 ちなみにこの装備は私が素材集めで楽したいときに結構使う装備です。 武器は業物/弾丸節約スキルの付くエンプレスカノン・冥灯です。 持ち込むアイテムはこちら! ショートカット設定はこちら! 戦術は下記の通り。 ①拡散弾Lv.3打ち切り …

  • 妊婦なんですけど、胃薬ってどれが使えるの?

    妊婦シリーズ、今回は胃腸系の薬についてです。 薬の説明書(添付文書)上で使用可能(有益投与含む)、使用不可のものをまとめました。 この記事を読まれる前に、以前に書いたこちらの記事も参考にしてみてください。↓ www.kusuri.site 吐き気止め(胃腸機能調節薬) OK NG 胃薬 胃酸分泌抑制薬 OK 鎮痙・消化管運動抑制(胃痛に効く) OK 胃酸中和 OK 胃酸分泌抑制・胃粘膜保護 (痛み止めの長期服用による胃潰瘍及び十二指腸潰瘍に使用) NG 胃粘膜保護 OK NG 消化酵素 OK 吐き気止め(胃腸機能調節薬) OK ・メトクロプラミド(商品名:プリンペラン) ・イトプリド(商品名:…

  • 新車購入【レクサス】

    どうもロバです。 唐突ですが、新しく車を買いました。 こちらです! 新型レクサスRX450h Version L(色は違います)です。 これまで乗っていたのはレクサスRC200t Fスポーツという車でした。 走りや見た目については全く不満はありませんでしたが、見た目重視で買った結果、やはり日常使用が不便で...。 (↓大本山 成田山です。平日の朝に行ったら誰もいなかったのでささっと1枚だけパシャリ) クーペタイプの車は、普通車を持っている人が遊び用で持つのが理想ですね。 まだ予約注文段階で11月頃納車予定です。 納車が楽しみです。 どんなオプションを選んだのかも記事にしたいと思います。

  • MHW【歴戦王ヴァルハザク】ソロでの倒し方

    歴戦王キリンに続いて、今回は歴戦王ヴァルハザクのソロでの倒し方ですね。 装備はこちら! 今回は拡散弾ヘビィボウガンです。 装飾品できついのは攻撃珠でしょうか? 火力スキルはあれば討伐時間が短くなるので盛れれば盛りましょう。 早く討伐するよりも確実に倒したい場合は防御系スキルを詰め込んでも良いと思います。 今回の必須スキルは、下記4つ。 ・耳栓 ・体力増強 ・属性解放/装填拡張 ・瘴気耐性 納刀術があると少し便利かも。 武器は業物/弾丸節約スキルの付くエンプレスカノン・冥灯です。 持ち込むアイテムはこちら! ショートカット設定はこちら! 拡散弾の調合は必須ですね。 戦い方はこちら! ①拡散弾を打…

  • 妊娠中は薬を使っちゃダメなの?

    お母さんは胎児に影響がでるんじゃないかと心配ですよね。 妊娠中は薬を使っちゃダメなの? 状態にもよりますが、 妊娠中でも使える薬、使えない薬があります。 また、薬を使用することで胎児が奇形や何らかの障害を起こしやすい時期とそうでない時期があります。 まずは妊娠時期による胎児への影響についてです。 妊娠1ヶ月=奇形は起こらない(all or nonと言われます) まだ受精卵の状態。胎児の器官形成が開始されてなく、薬に対して感受性も低い。ほとんど影響を受けないか、受精卵が着床しないあるいは流産する。 妊娠2ヶ月=絶対過敏期。ダメ、ぜったい。 胎児の器官形成期であり、一番薬の影響を受けやすい時期。 …

  • 【パズドラ】本格復帰 チャレンジダンジョン8,9,10

    MHWに続き、パズドラもまたゲーム熱が上がってきました。 昔はガチ勢、今はエンジョイ勢! いつも通りログインなどで手に入れた魔法石でガチャをしたところ... 久々に良いレアキャラが出ました! 強化済みで申し訳ありません...。 せっかく良いキャラを引けたので、このキャラを使って未クリアダンジョンを消化していきたいと思います。 とりあえず8月のチャレンジダンジョンです。 チャレダン8 固定ダンジョンのためアキネは使えず...(´・ω・`) とりあえず何事もなくクリア。 チャレダン9 よくわかりませんが、消さなきゃいいのね。 普段からあまり考えずにやってるので、こういう頭を使ったパズルはしんどいで…

  • MHW復帰【歴戦王キリン】楽な倒し方

    どうも、ロバです。 最近時間が取れるようになってきたので、ゲーム熱が戻って参りました! 9月に発売されるMHW アイスボーンに向けて、感覚を戻すために頑張ります。 ここ数ヶ月くらいやっていなかった間に歴戦王なる個体が出たようですね。 何度か挑戦するも、野良マルチでは面白いぐらいに突っ込んでいって瞬く間に散っていく... 野良マルチではクエスト成功率がかなり低いのでどうにかならんのかとあきらめていたときに思いつきました。 そうだ、ソロでいけばいいんだ! はい、ソロで挑戦しました。楽に勝てます。すぐに装備も揃えられました。 ソロで歴戦王が倒せない、そんな方にオススメの装備をご紹介致します。 今回は…

  • 禁煙したいけどどうしたらいい?

    「禁煙したいけどなかなか止められない。」 「何かいい薬ないの?」 そのように仰ってくる患者様は多くいらっしゃいます。 そもそもなぜタバコが止められないのかご存じですか? 今回はタバコが止められない原因と禁煙補助薬についてお話したいと思います。 ①なぜタバコが止められないの? ②市販の禁煙補助薬 ニコレット®(指定第2類医薬品) ニコチネル®ガム(指定第2類医薬品) ニコチネル®パッチ(第1類医薬品) ③医師に処方してもらう禁煙補助薬 チャンピックス錠(0.5mg、1mg) ①なぜタバコが止められないの? タバコを吸うと、タバコに含まれるニコチンという物質が体内に取り込まれます。 ニコチンは脳内…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロバさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロバさん
ブログタイトル
薬剤師ロバの小言
フォロー
薬剤師ロバの小言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用