chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目) https://mandarabatake.hatenablog.com/

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介。

ナルシスト伊藤
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

arrow_drop_down
  • 【怪異の中にも人情が】怪奇蒐集者《コレクター》 山田ゴロ【にしても田舎の因習は恐ろしい】

    落語のジャンルに人情噺というものがあります。「おいおい、笑いに来たのにウルっときちまったじゃねえかこの野郎」なお噺です(有名どころでは「芝濱」とか「百年目」あたりが好み)。怪異譚にも人の情けが織りなす切ない系のお話が。「おいおい、ビビりに来たのにウルっときちまったじゃねえかこの野郎」な怪談です(怪談も立派な落語の1ジャンルなのですが、そこはまあ置いといて)。そんな血を流さず通わす語り口を身上とするのが、 「怪奇蒐集者《コレクター》 山田ゴロ」(2018年/横山一洋監督) 漫画家山田ゴロが幼年期の思い出を綴る昔語りの怪異譚。戦後間もない田舎の村で色々と“見えてしまう”目を持っていた五郎(本名:山…

  • 【迎撃遊園要塞って】マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ♯5【第3新東京市?】

    『灯花、成功だ。本命が釣れた』 『遂に来るんだね。歴史に名を遺す最悪の魔女、 ワルプルギスの夜!』全ての魔法少女を救済するマギウスの翼の計画が遂に始動。プロジェクト名は「エンブリヨ・イヴ覚醒作戦」「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-/第5話・もう誰も許さない」(2021年8月28日深夜BS11放送/渋田直彰演出) 単独でマギウスに囚われたメンバー奪還に向かういろは。同行を願い出る黒江。『夢の中でたまきさんと友達でいられて嬉しかったの。 夢だったけど、嬉しかったから…』 『ありがとう黒江さん。あたしも嬉しい。 黒江さんがいた方がずっと強くなれるもん』 …

  • 【オネショタも、オネロリも】女神寮の寮母くん。♯7 星間女子大、学園祭【百合が満開ピンク色】

    初のAパートBパートぶち抜き企画。星間女子大の学園祭「星間祭」にやって来た孝士とすてあ。案内役はアンミラコスプレのフレイさん。≪今週もフレイと痴獄につきあってもらう(ボトムズ予告編風)≫※アンナミラーズって今何店舗あるのかしら、と思って調べたら日本国内は高輪店1店を残すのみとなっていました(最盛期は20店舗を数えたのに)。 「女神寮の寮母くん。/第7話・星間女子大、学園祭」(2021年8月26日深夜BS11放送/松島弘明演出) 最初に案内されたのは模擬店エリアから遠く離れたテント小屋(パンフに乗っていない穴場店…ってあからさまに違法出店じゃねえか)。看板は「不思議なくすり屋」。怪しすぎる店の主…

  • 【やはりいたのかホワイト沙都子】ひぐらしのなく頃に 卒 ♯9-10 【しかし辻褄が合わないぞ】

    第8話ご紹介の時に、沙都子のPTSDは演技ではなく「実は魔女化した沙都子に本来の沙都子が抵抗している、という葛藤の場面だったのでは?」という事を書きましたが、割とニアピンだったようで。お社様の祟り代行業者と化して暴走を続ける沙都子に待ったをかけるホワイト沙都子。対峙する引き裂かれた自我。生き残るのは…。 「ひぐらしのなく頃に卒/第9-10話・祟明し編 其の参|其の四」(2021年8月19日・26日BS11放送/川口敬一郎監督) かつて自分に対して虐待を繰り返していた叔父・鉄平を雛見沢に呼び戻し、鉄平に対しては村全体からの差別(かつて北条家はダム建設推進派だったため、村全体から差別されていた)を…

  • 女というだけで慈悲を受けたい? ザ・ハント THE HUNT

    Fucking REDNECK! 『この貧乏白人が!』 トランプ大統領がいちゃもんつけた(と言うか政治利用した)せいで「リベラルの保守狩り映画」という妙なレッテルを貼られてしまいましたが、そういう「現代社会に対する風刺」は一旦忘れて、ひねりの効いたアクション映画として楽しむのが吉。 「ザ・ハント」(2020年/クレイグ・ゾベル監督) 富裕層が「こいつ気に入らねー」的俺様基準で選んで拉致した一般人(相対的貧乏人)を的にして人間狩りを楽しむ、という基本設定と幾つかの小ネタは予告編紹介の時に書いてしまったので、そちら👇を参照してくださいませ。 導入部の「主人公バトンリレー(こいつが主人公か?と思わせ…

  • 【世界は完璧だ】デッド・ドント・ダイ【隅々まで味わえ】

    Ah, Star Wars. That's good fiction. ロニー・ピーターソン巡査(「スター・ウォーズ」続三部作でカイロ・レンを演じたアダム・ドライヴァー)のキーホルダーに付いていたスターデストロイヤーのミニチュアを見たゼルダ・ウィンストン(ティルダ・スウィントン)の台詞。 字幕だと「スーター・ウォーズね。名作です」になっていましたが、ここは後の展開を踏まえて「スター・ウォーズね。良く出来た映画でした」とかにして欲しかったところです。 「デッド・ドント・ダイ」(2019年/ジム・ジャームッシュ監督) ジム・ジャームッシュって何となく「スノッブが好みそうなお洒落系」のイメージがあり…

  • 【事後なのか!?】探偵はもう、死んでいる ♯7-8【朝チュンなのか!?】

    『これからどうする?』 『まずはスーパーに行こう。そして一番大きくて一番赤くて一番丸いリンゴを買おう。それで美味しいアップルパイをたくさん作って、飛びっきりの紅茶を淹れよう。そうして…仲間を助けに…旅に出よう!』見事な中締め。やはりヒロインはシエスタ。 「探偵はもう、死んでいる/第7話・いつか、この日を思い出す|第8話・そうしてもう一度、旅にでる」(2021年8月23日深夜BS日テレ放送/栗原学監督) 人間の心臓を奪って歩く「切り裂きジャック」を追う中で、SPESの最高幹部ヘルと遭遇したシエスタと君塚。君塚をパートナーに指名してNTRを仕掛けてくるヘルと一戦交えた正妻シエスタですが、互いに負傷…

  • いやこれ誘導尋問だろ。 80年代オールタイムベストにいっちょ噛みしてみる。

    ciatr(シアター)というサイトが「1980年代洋画のベストランキング」を発表しました(8/12付け。定期的に必ずどこかがやりますね、この企画)。発表されたのは20作品。BEST10は上から「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「シャイニング」「ターミネーター」「スタンド・バイ・ミー」「E.T.」「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」「トップガン」「ダイ・ハード」「ブレードランナー」「ニュー・シネマ・パラダイス」※全部知りたい人はこちら→https://ciatr.jp/topics/318912予定調和で「いかにも」なランキングですが、集計に軽い落とし穴がありました。これ、まずciatr編集部が…

  • 【みかづき荘帰還記念】マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ♯4【片付けられない女選手権】

    いろはのドッペルを解除して、万年桜のウワサからいろはを取り戻したやちよ。 顔が完全にトロットロです、やちよさん。 久しぶりに二人だけのキャッキャウフフな日常でも描かれるかと思いきや、早々に黒江の先導でマギウスの本拠地にカチコミ(当面の目的はいろはの保護を黒江に依頼した柊ういとの邂逅ですが…)。結界を超えようとした3人と不幸にも鉢合わせしてしまったとことん運の無い天音姉妹。やちよが二人をボコっている間にいろはと黒江は中へ。そこで二人は一旦はマギウスに与(くみ)したものの脱走してきたレナ&かえでと合流。しかし、かえではドッペルを制御できずに暴走、最終的には調整屋みたまの力でこれを封印、隔離施設行き…

  • 【思春期の悩みはコスプレで解決】女神寮の寮母くん。 #5-6【あ、ドクター、そこは…】

    中学に復学した孝士を待っていた香炉野すてあ(こうろや すてあ)。幼なじみでツンデレで貧乳でツインテ。「冴えない彼女の育て方」澤村・スペンサー・英梨々とキャラ丸被り。得意技がツインテ・ビンタと言うところまで一緒。違うのは威力。英梨々のツインテ・ビンタは当たってもそんなに痛くなさそうでしたが、すてあはテールがぶっといので丸太のような破壊力。 一度喰らってみたいものです。 「女神寮の寮母くん。/第5-6話」(2021年8月12日19日深夜BS11放送/中重俊祐監督) あてなの発案で夏休み旅行に行く事になった寮生一同(孝士含む)+すてあ。寮と大学の往復が活動領域のすべてというせれねを連れ出すのに苦労し…

  • まさかサニーがコロナに…。 追悼:千葉真一

    『今夜、映画に行かないか?』 How 'bout you go to the movies with me tonight? 『何を見に行くの?』 What are we gonna see? 『サニー千葉の3本立てさ。 「激突!殺人拳」「殺人拳2」「女必殺拳」』 A Sonny Chiba triple feature. "The Streetfighter," "Return of the Streetfighter," and "Sister Streetfighter." 『サニー千葉って誰?』 Who's Sonny Chiba? 『誰って…負ける事を知らない格闘映画の大スターさ』 …

  • 【みんな 丸太は持ったな!!】彼岸島X #1-12【行くぞォ!!】

    超テキトーの中に気概が見え隠れする約3分12ラウンド。あらゆる説明を放棄して勢いだけで走りきるスプリンター紙芝居アニメ。 「彼岸島X」(2016年10月15日 - 2017年3月25日配信/青池良輔監督) 1年中彼岸花が咲いている“森と海しかない”孤島、彼岸島。そこでは人間と吸血鬼の果てしない戦いが続いているのでした。という松本光司の漫画「彼岸島」のゲーム、映画、TVシリーズに続くメディアミックス…なのですが、飛ばし方が半端ないので、振り合とされる以前に乗り込むことができません(笑)。主人公・宮本明が彼岸島に辿り着いた経緯も「知った事か!」でいきなり丸太(第1話サブタイ)。吸血鬼の頭を潰して砕…

  • 1位は盛田式ライフル! 架空銃器BEST27

    以前「時に主役を喰う。シグネチャー・ウェポンBEST25」(The 25 Best Movie Weapons Ever)なんてものをご紹介いたしましたが、あれに続く似たようなランキングはないかしら、と探したらありました。 「架空銃器BEST27」 (27 of your favorite fictional firearms, ranked) その名の通り、実在はしないけど俺の魂に火をつけたぜ、な銃器・武器27選。1位は絶対「ブレードランナー」のデッカード・ブラスターだろうと思ったら、何と圏外。栄えある1位は「スターシップ・トゥルーパーズ」の盛田式ライフル(The Morita series…

  • 【キスから始まるスキもある】桜Trick/北米版BD-BOX【妹萌え姉限定シスコン選手権】

    『じゃあさ、私達は他の子とは絶対しないような、 特別なことしようよ』高校の入学式の日。高山春香と幼なじみの園田優は互いが「特別」である事の証として空き教室でキスを。ここから最終回まで全編に渡りキスキスキス。 これでもか! 当然の結果として「百合アニメ」という肩書を戴くことになるのですが、印象はちょっと違います。二人のキスはスキから生まれたリビドーではなく、スキに至る感情の前戯。スキを自覚するためのウォーミングアップといった感じでしょうか。 「桜Trick【北米版BD-BOX】」(2014年1月10日 ~3月28日放送/石倉賢一監督) ただ、二人のキスは戯れと呼ぶには本格的(?)で、中の人(戸松…

  • ホラーに擬態した神話の模倣。 ザ・ボート

    マルタの漁師が漂流船で難儀な一夜。装いは完全にホラーでしたが…。 「ザ・ボート」(2018年/ウィルストン・アゾパルティ監督) マルタ島の漁師が小舟で沖へ(周囲は勿論、地中海)。バレッタの港から岸壁を抜ける景観が美しい。竿も持たず、釣り糸垂らす(流す)だけのシンプル漁(タコ釣りとかか?)。 と、突然の濃霧。その中に忽然と現れたクルーズ船。呼びかけても返事無し。乗り移ってみても人影無し。無線通じず、エンジン掛からず、コンパス利かず。気がつけば係留しておいたはずのボート消失。 設定だけ見ると、間違いなく幽霊船。低予算「ゴーストシップ」か、海版「ザ・カー」か、霧繋がりで「ザ・フォッグ」か、いずれにし…

  • いろは復活×まどか参戦! マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ♯2-3

    『いろは…どこにいるの? 言ったじゃない、私のそばを離れないって。嘘つき…嘘つき!』記憶ミュージアムで消息を絶った環いろは。その流れ着く先は「万年桜のウワサ」と読んだマギウスのひとり柊ねむは密かに宝崎市でいろはと交流を持っていた魔法少女・黒江(クロエ)にいろはの発見と保護を依頼。手掛かりひとつないミッションに途方に暮れる黒江。その前に現れた小さいキュゥべえ。一方、いろはの手がかりを求めて片っ端からウワサをシバキ倒し、マギウスの下っ端を見つけては裏路地に連れ込んでカツアゲ…じゃないマギウスの本拠地を聞き出そうと躍起になる怒れるお姉さま・七海やちよ。その前に現れた小さいキュゥべえ。小さいキュゥべえ…

  • 【GHQが隠蔽したかった映像とは】五人の斥候兵【過去記事再リンク】

    『おい、腹が減ったろ。飯の前にこれ(生卵)を飲んでくれ』 『ありがとう』 『ほら、飯だ。今あったかい汁がくるぞ』 『ありがとう』 『ほら、汁だ』 『ありがとう…ありがとう…ありがとう…ありがとう!』戦友の生還を喜んで歌う「君が代」。恐らくは玉砕するであろう総攻撃出陣に被る「海ゆかば」。しかし、GHQが本当に封印したかったのは、このような「思いやり」とか「ヒューマニズム」だったのではあるまいか。恒例「8月15日」。昨年はコロナ禍で飛ばしてしまいましたが、今年はこれを。 「五人の斥候兵」(1938年/田坂具隆監督) 盧溝橋事件の翌年、国策により製作された戦意高揚映画。所謂「支那事変(←変換出来ない…

  • 【もはや魔女】ひぐらしのなく頃に卒 #7-8【ファム・ファタール沙都子】

    「白いドレスの女」のキャスリーン・ターナー、「氷の微笑」のシャロン・ストーン、「蜘蛛女」のレナ・オリン、そして「ファム・ファタール」のレベッカ・ローミン=ステイモス。歴代悪女が霞んで見える魔性の小学生・沙都子。目的のためには手段選ばず、利用できるものは何でも使い、嘘も演技も呼吸のうち。人を捨てた北条沙都子に未来はあるのか? 「ひぐらしのなく頃に卒/第7-8話・祟明し編 其の壱|其の弐」(2021年8月5日・12日BS11放送/川口敬一郎監督) 前期「業」の終盤で≪全ての惨劇は沙都子の陰謀≫と判った時に、「おいおい、じゃあれか。祟騙し編で沙都子を鉄平の虐待から救うために東奔西走した圭一の熱意も、…

  • 【我田引水】5,000記事突破【自画自賛】

    ダラダラと続ける事14年弱。掲載記事が5,000を超えました。ジオログが潰れ、Yahooブログが潰れ、Hatenaブログに流れ着いて約2年。この2年間に40万PVを超える閲覧を戴きました。内容と身の程を考えれば僥倖すぎる数字です。お付き合い頂いた方々、ありがとうございます。以前も引用しましたが、こんな時に思い出すのはジャイアント馬場の名台詞。馬場が5,000試合出場の偉業を成し遂げた時(1993年4月20日)、記者が「次の目標は6,000試合ですか?」と質問。馬場の答は、 「5,001試合です」 ホント、お人柄が偲ばれます。馬場を手本にもう少し続けてみたいと思うので、御用とお急ぎでない方は、ま…

  • 折角、小麦粉撒いたのに…。 ブラッドショット

    『死なねぇのかよ!』 Oh, goddamn it. This guy just won't fucking die. ただでさえ無敵のヴィン・ディーゼルが不死身になったら…ねえ。 「ブラッドショット」(2020年/デヴィッド・S・F・ウィルソン監督) 凄腕海兵隊員のレイ・ギャリソン(ヴィン・ディーゼル)と妻ジーナをマーティン・アックス率いる武装集団が拉致。目の前でジーナを殺され、自らも射殺されたレイでしたが、ナノテクノロジーの力で復活(600万ドルの男もしくはロボコップ)。覚醒当初は生前の記憶を失っていましたが、記憶が戻ると同時に復讐の鬼となって研究施設を脱走。ネットワークに侵入してアックス…

  • 1作目、忘れたことが吉と出る。 イコライザー2

    『“男”のスペルはg-u-nじゃない』 Man ain't spelled g-u-n, son. 訓えて諭して殺して正す。現代の水戸黄門、ロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)のシリーズ第2弾。 「イコライザー2」(2018年/アントワーン・フークワ監督) マッコールはホームセンター勤めから、個人タクシーの運転手にジョブチェンジ。おっと、これではホームセンターに並んでいる工具がすべて武器になるという1作目の設定が使えないではありませんか。総じて1作目ファンの評価が芳しくないのは分かります。折角のキャラが凡庸の波に呑まれて普通のアクションに。極論、同じシナリオで主役をスティーブン・セガー…

  • 【ロケット・ハ~ンド!】探偵はもう、死んでいる。 #5-6【相手はリッカー+廃棄物13号】

    『シエスタ、お前…こんなものどうやって調達して来た?』 『いや、何か…道に落ちてて』 『嘘つけ。こんなもんが道端に落ちているわけあるか』 『本当だって。まさか、君が誘拐されたことに気が動転して、勢い余って政府に掛け合って、軍が秘密裏に開発を進めていた人型戦闘兵器シリウスを借りて来たりした訳ないじゃない』4話ご紹介の時に「もっとシエスタの出番増えないかなぁ」と言ったら、夏凪渚って誰?なレベルで時計の針が巻き戻ってシエスタ&助手話に。しかも互いに文句や不満をぶつけあいながら、台詞を言い換えれば全部「大好き」に還元されるキャッキャウフフ。素晴らしい。 「探偵はもう、死んでいる。/第5話・それは一年後…

  • 【ロンドンささらもさら】エンド・オブ・キングダム【♪Lights Out in LONDON】

    『お前らみたいなクソが、何度俺たちを狙おうと…覚えておけよ、1000年後も俺たちの国は安泰だ!』 Assholes like you have been trying to kill us for a long fucking time. But you know what? A thousand years from now, we'll still fucking be here! イギリスの中心でアメリカ万歳を叫ぶ男。彼の名はマイク・バニング。米国最強のシークレット・サービス。 「エンド・オブ・キングダム」(2016年/ババク・ナジャフィ監督) 英国首相が突然死。各国のトップが国葬に駆け…

  • 【ジャンル映画限定】心に残る自動車事故シーン選手権【甘美なりタナトス】

    テレワークという世相を反映してか、やたらと「なんとかランキング」的な企画を目にします。「お薦めの泣ける映画」とか「〇〇ベストワークス」とか。近頃はネタが尽きて来たと見えて、「パンクスが選ぶメロコア!名盤ベスト1000枚」とか、「昭和ウルトラシリーズのオープニング曲で好きなもの」とか、物凄く狭い範囲で鎬を削っています。映画の華であるカーアクション関連も鉄板ランキング企画のひとつ。よくあるのは「ベスト・カーチェイスシーン」。複数の車が追いつ追われつ。意表を突いた所では「最も車を破壊した映画10本」なんてのがありました。※因みに1位は「トランスフォーマー3」の532台、以下、「マトリックス・リローデ…

  • 【オザークへようこそ】サマー・シャーク・アタック【ヒルビリー舐めんなよ】

    『海から出るからよ』 Should've stayed in the ocean, BITCH! 一応、「ジョーズ」の決め台詞(Smile, you son of a BITCH!)の韻だけは踏んでいます。 「サマー・シャーク・アタック」(2016年/ミスティ・タリー監督) アマプラ版は「Summer Shark Attack」になっていましたが、原題は「Ozark Sharks」。Ozarkとはミズーリ州南部オザーク地方の事。住んでいるのはヒルビリーと呼ばれる白人貧困層。主要産業は麻薬。寒村部に行けば村全体が麻薬製造で成り立っている、なんて所もあるそうで。オザーク(の寒村)を舞台にした映画で…

  • 【ブッキングどころかドッキング】女神寮の寮母くん #3-4【風紀まもるくん修正バージョン vs 無修正バージョン】

    火事で家を失い、行き倒れていたところをマッドサイエンティスト女子大生・和知みねるに拾われ、そのまま星間女子大・学生寮「女神寮」の寮母に収まった南雲孝士(なぐも こうし)12歳。みねるらの尽力(親戚を騙っての裏工作)のおかげで、無事、中学に復学。待っていたのはツンに振り切りデレに振り切った幼なじみ香炉野すてあでした。 「女神寮の寮母くん/第3-4話」(2021年8月1日8日深夜BS11放送/中重俊祐監督) 香炉野すてあは熱に弱い超敏感肌。人と触れ合う事が不快でしかなく、友達と手を繋ぐことも。幼稚園で孤立していたすてあを氷で冷やした両手で触れたのが孝士。 その優しさは今も。そりゃ惚れちゃいますわね…

  • 自己破産2 犬鳴村

    「さて…」考えをまとめるためにTHE BOTANIST(アイラ島の多様な野生植物を使用したドライジン)の炭酸割り(+レモン)とか作ってみる。一口飲んで再び思考を戻す。「さて…」この監督は何がしたかったんだろう。 「犬鳴村」(2019年/清水崇監督) すみません、「貞子」の時と全く同じ書き出しになってしまいました。日本の横綱級都市伝説「犬鳴村」。海外なら「フィラデルフィア・エクスペリメント」「ディアトロフ・インシデント」クラスのビッグネームです。存在だけが際立っていて限りなく「出オチ」に近いネタをどう料理するのか。掘って良し盛って良し。自由度無限。しかし監督は清水崇。僅かな期待と無限大の不安を抱…

  • 三船敏郎スタチュー発売記念。 心に残る切腹シーン選手権

    イタリアのインフィニティスタチューという所が三船敏郎の1/6スタチューを発表しました。特に「この映画のこのシーン」という訳ではなく、三船敏郎からイメージするサムライの姿を立体化したもの(見た目の印象は「用心棒」)。 全高32cm、税込56,100円で2021年12月発売予定。三船映画の名シーンは数多いですが、何故か私の中では三船イコール切腹という図式が成り立っておりまして…。唐突極まりないですが、三船フィギュアに触発されて「心に残る切腹シーン選手権」を。先陣はやはり三船に切ってもらいましょう。「日本のいちばん長い日」(1967年/岡本喜八監督)より陸軍大臣・阿南惟幾(三船敏郎)の切腹シーン。ポ…

  • 【文字通り】ザ・クロコダイル ~人喰いワニ襲来~【喰うか喰われるか】

    中国で人喰いワニとか言われると「命って何?」な人でなし映画を想像してしまいます(しますよね!?)。★中国じゃない上にワニでもないですが、イメージはこんな👇感じ。 しかし、本作は思いの外、地味。しかも味付けが中途半端なコメディ。ちょっと喰い足りない。 「ザ・クロコダイル ~人喰いワニ襲来~」(2012年/リン・リーシェン監督) タイでワニ密漁→中国に密輸→ブラックマーケットで販売という滑り出しは凄く良い感じ。この流れで「条約って何?」「法律って何?」「面倒くさくなったら食べるか埋めるかしちゃえ」な事が次々起きれば、おお、流石中国(←隣国の文化に激しい偏見があります)と感服しきりになったと思うので…

  • 【枯れ専ってそう訳すの!?】死神ぼっちゃんと黒メイド #4-5【枯れ専と百合に関する浅~い考察】

    『枯れ専じゃないし。 好きになった人がご高齢なだけだし』 I am not a panther. It’s just the guy I’ve fallen for happens to be much older than me. 『それを世の人は枯れ専と言うんじゃないか』 Isn’t that what society calls a “panther” 海外配信版を観ていたら、知っているけど知らない単語に遭遇。A panther!?文脈上、どう見ても「枯れ専」に該当する単語ですが、パンサー?ピンク・パンサーとかパンサー戦車とかのパンサーですよね。何故「豹」が枯れ専? 「死神ぼっちゃんと黒…

  • まどか×ほむら×さやか! マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ♯1

    『まどかってさ、結構ズルいとこあるよね。帰って来られない、なんて言われたら、来ない訳いかないじゃん』 『へへへ…』 出遅れる事1ヶ月。1期総集編と特番で4週繋いでようやく放送となった第1話はド頭からまどか・ほむら・さやかの揃い踏み。いやこれもう「外伝」じゃないだろ。 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-/第1話・みんなでなら魔法少女になれる気がしたの」(2021年7月31日深夜BS11放送/宮本幸裕監督) 時間軸は1期の直後。巴マミを探すため神浜市に潜入したものの、ホーリーマミとなった巴マミと戦闘になり、連れ帰ることなく見滝原に戻って来た美樹さやか。…

  • 【日常と非日常の分水嶺】怪奇蒐集者《コレクター》村上ロック【その場面転換を愉しむ】

    例えば、海水浴場。途切れることなく海に入っていく家族連れ。「立ち止まらないでください」と繰り返し叫び続ける監視塔。最早引き返す事もできなくなった所で、自分が踏みしめているのが海底の砂ではないことに気づく。それは折り重なった溺死体…(筒井康隆「幸福の限界」)。突然やって来る日常と非日常の分水嶺。ホラー映画や怪談の醍醐味はこの「え、ちょっと待って」な場面転換にあります。ページをめくった瞬間の語り口の妙。 「怪奇蒐集者《コレクター》村上ロック」(2017年/横山一洋監督) 前回が沖縄の怖い話だったので、今回は北海道は帯広市出身の怪談師・村上ロックで。怪異の入り口は親や幼馴染など身近な思い出話から。収…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナルシスト伊藤さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナルシスト伊藤さん
ブログタイトル
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)
フォロー
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用