chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目) https://mandarabatake.hatenablog.com/

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介。

ナルシスト伊藤
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

arrow_drop_down
  • 【幼馴染乱入】じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ #7-9【壁も崩壊】

    丹生さんが女優の卵という話は本当でした。舞台女優、しかもヒロイン。チケット貰った相川と清水さんはお芝居デート。濡れ場も辞さず!な丹生さんの演技に触発された清水さんが観覧席で誘い受け。『こんな所で!?』 『今更でしょう』 『じゃ遠慮なく』 いや遠慮しろよ。公共スペースだぞ。よく警備員につまみ出されなかったな。アパートに戻ってみれば、玄関前に見知らぬ…いや見知った顔。相川の幼馴染で自称「彼女」の花園柚子(はなぞの ゆず)。 『本当にクソッタレだね。あり得ない』 『ここは定員オーバーなので、クソッタレの隣の部屋ね』 原作では家出して来たから暫く泊めて、という流れでしたがアニメは「どーでもいいじゃん」…

  • 【きさらぎ駅だったのか!?】怪異と乙女と神隠し #2【よだれJCと団地妻JK】

    『あなたなんて認めない…蓮兄に色目使わないで。この…団地妻!』団地妻!! ある世代には直球で突き刺さるキラーワード!その発祥は1971年、西村昭五郎監督による「団地妻 昼下りの情事」に…おっとこの話は後程詳しく。因みに「団地妻」の英訳は「lonely apartment wife」でした。「怪異と乙女と神隠し/第2怪・校舎とよだれと団地妻」(2024年4月17日深夜TOKYO MX放送/水野健太郎演出)前回、化野 蓮(あだしの れん)が呪書を「闇行き」の切符と交換しようとした駅、きさらぎ駅だったんですね。初回で菫子さんが熱く語る「きさらぎ駅」情報を蓮が「嘘で固めた都市伝説」と揶揄しておりました…

  • 【幼気(いたいけ)幼女か】この素晴らしい世界に祝福を!3 #2【ミニスカメイドダクネスか】

    王女アイリスからカズマに届いた「武勇伝語って聞かせて」依頼。それは失言ひとつで首が飛ぶサドンデス食事会。『いいか、アイリス様が来るまでこの格好でいてやる。だからお前もきちんとした格好をするんだぞ』何故かミニスカメイド服になっているダクネス。『うるさい! そこは、かしこまりましたご主人様だろう』 『むうん!❤ か、かしこまりましたご主人様。私は卑しいメシュブタでしゅ❤』 あ、これかなり来る(コスプレで破壊力5割増し)。ダクネス、ヒロインレーストップ独走か。「この素晴らしい世界に祝福を!3/第2話・この笑わない少女に微笑みを!」(2024年4月17日放送/演出)本日はバニルとの契約でカズマの(現代…

  • 【みんなキノコに!】終末トレインどこへいく? #3【やさぐれキノコ女選手権】

    ようやく着いた一駅目「東吾野」。ホームで静留らを出迎えたのは、頭にキノコを生やした住民たち。 とても穏やか。すごく親切。『是非、培養…あいえ静養されていかれては如何です?』あーここヤバイ所じゃん。「終末トレインどこへいく?/第3話・ショートでハッピーイージーに」(2024年4月15日TOKYO MX放送/臼井貴彦演出)歓待される静留たち。宿泊費無しで宿も提供してくれるという。リーダー格のマツタケイコさんに案内されたのはしっかりした作りの和風家屋。『特にミストサウナがお薦めですよ。お薦めと言うより…絶対ですから』あーこれ「注文の多い料理店」じゃん。怪しいの佃煮。体内アラームを感じ取ったのは最年少…

  • 【結託か】じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ #4-6【抜け駆けか】

    ボロアパートの2階の床(=1階の天井)突き破って女の子がフリーフォール。そのまま1階の住人、高卒フリーター・相川壮介(あいかわ そうすけ)の股間に着地(物理法則無視して結合)。後先考えず、その場の勢いで2階の住人・丹生砂生(うにゅう すなお)と合体し、返す刀で大家さん・清水由紀(しみず ゆき)にも手を出した相川。正確にはがっつり手を出した(色々出した)のは丹生さんの方で、清水さんには文字通り「手」を出しただけなのですが、まあどっちもアウトな事に変わりはありません。当初は、(2階の丹生部屋の床に大穴が開くという安普請の責任を取って)清水さんの部屋を丹生さんに提供し、清水さんが相川の部屋に同居とい…

  • 【デジャヴの佃煮】怪獣8号 ♯1【それもまたよし】

    地震台風火事怪獣。それは日本の風物詩。今日も海からご来訪。 出現場所は東京と並ぶ怪獣上陸のメッカ横浜。 ゲスラさん? 迎え撃つ防衛隊。横浜の所管は第3部隊。ヘリから単身降下してきたのは部隊長・亜白ミナ27歳。着地は完全に草薙素子。 立体機動装置無しで立体機動をかます第3部隊部隊員が怪獣を追い詰めると、亜白ミナが雷槍もとい手持ち式の大砲(シルエットはミニガンに似ていますが砲身はひとつ。近代化された石火矢って感じ)で怪獣瞬殺。街を救った英雄として絶賛を以て迎えられる第3部隊(というか亜白ミナ)。その英雄を遠目に見ながら、次の大仕事に取り掛かる男たち。それは「大怪獣のあとしまつ」。「怪獣8号/第1話…

  • リメンバー僧侶枠【其の弐】 じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ #1-3

    今春スタートアニメに好みの僧侶枠が無い事を嘆き悲しみ、過去の未紹介作品を回顧する「リメンバー僧侶枠」。其の壱「おくさまが生徒会長!(第1期)」に続く其の弐はこちら。「じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~/第1話・あの子へとつながる、穴。|第2話・上には穴、横には君。|第3話・穴から降りて、パンツがひらり。」(2018年7月放送/ジンキトモシヨ監督)落研の話ではありません。原作電子コミックのタイトルは「女の子が落ちた先は、俺の息子の先っぽでした。」舞台は木造オンボロアパート。主人公は高卒フリーターの相川壮介。いきなり底辺(笑)!唯一の癒しは美人の大家さん、清水由紀さんとのご挨拶。ア…

  • 決闘の日記念。 私的決闘シーン選手権。

    『おうい副官、もう俺が誰だか分かってるよな?』 (頷く) 『ならいいんだ。ようし、勝負! 弾入れるまで待ってやらあ。こういうのを暇つぶしってんだぞ』本日4月13日は「決闘の日」。1612年(慶長17年)の今日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われました。以前(2020年)はストレートに「佐々木小次郎」と「猪木vs斎藤」をご紹介しましたが、今回は「私的決闘シーン選手権」を。足枷としては「タイマンである(周りの雑魚同時殲滅はアリ)」「命のやりとりをしている」の2点を。故に「プライドと尊厳を賭けたゲーム」とか「チーム対抗戦」とかは除外で…

  • 【逆万引き本の中には】怪異と乙女と神隠し #1【詠んでならぬ呪い歌が】

    (忘れないようにここに記しておこう。これは私、緒川菫子と…口の減らない友人・化野蓮(あだしのれん)とのささやかな友情と別れに関する記録だ)緒川薫子、閑古鳥が鳴きまくる今や希少本ならぬ希少店となったリアル本屋「みどり書店」の従業員。ヒマな時間の話し相手は同僚の化野蓮。普段は寡黙にして糸目の化野くんですが、時折見せる眼光は…。 本日午前零時を以て満28歳になる薫子。店長が冗談でくれた誕生日プレゼントは「逆万引き本」。いつの間にか書棚に「増えている」謎の本。独り暮らしの家に戻ってまずはシャワー。薫子さんの特徴はとにかくデカイ。原作からサービスカットをどうぞ。 汗を流したら缶酎ハイ。28歳、おめでとう…

  • 【そうだ、出家しよう】この素晴らしい世界に祝福を!3 #1【この半端無い破壊力に祝砲を】

    『出家しようと思う』カズマ突然の出家宣言(「てんぷる」か!?)。『この世の春が来たと思ったこともありました。ゆんゆんからスガマさんの子供が欲しいと言われてみたり、そこのロリッ子とふたりきりで布団に入ったりして、モテ期などと浮かれましたけれども…結果未だ独り身…得たものと言えば、オークに襲われ迎えた貞操の危機と、キメラとの心中による心神喪失…勘違いでしたわぁ!』 毎度お馴染み太宰治。 ここいらへんの経緯は「紅伝説」で描かれているので、話が見えないという方は先に劇場劇場版「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」👇をご覧ください。 紅魔の里を救って(まだ手にしていない報奨金にほくほくで)アクセルの街に…

  • 【退路水没、前方荒野】終末トレインどこへいく? #2【大地に浮かぶはナスカとアマビエ】

    『池袋ってモデルスカウトとか執事とかいるんだよね。あと探偵とか殺人犯も。うかうかぼさぼさしてたら、刺される轢かれる騙される!』7Gの暴走で時空が捻じれた世界。位置も距離も、生物の理すら変貌してしまった世界。21歳3ヶ月を超えると住民全員「動物体」にメタモルフォーゼする吾野に暮らす女子高生・千倉静留は喧嘩別れ後行方不明になってしまった友人・中富葉香が池袋にいると知り探しに行くことに。足は西武鉄道2000系。運転は吾野で唯一、動物体にならず人間体を維持している(但しボケ老人。運転士の帽子を被ると1日5分限定でイケオジに戻る)善治郎さんに教わって。発車の瞬間、星 撫子、久賀玲実、東雲 晶、秋田犬のポ…

  • おもらしロリはキューピット。 おくさまが生徒会長! ♯10-12

    リメンバー僧侶枠「其の壱」最終コーナー。風紀委員長・三隅倫の更なる大暴走で幕を閉じるのかと思いきや、終盤の主役は意外にも、“倫の乳より重いものをもった事がない” 風紀委員・猿渡真都(さわたり まこと)でした。 正確には“倫の乳より重いものを持ち上げた事がない”だと思いますが。 「おくさまが生徒会長!/第10話・猿渡さんの真夏のプレゼン|第11話・生徒会長16歳になる|第12話・会長の身内くん」(2015年9月放送/古川博之演出)会長業務のお手伝いで休日登校した副会長・和泉くんの視界に「明らかに体重より重い荷物を担いでいる」猿渡が。 荷物は図書室の本(そりゃ重いわ)。地球の重力に負けて天を仰いだ…

  • 風紀委員長大暴走。 おくさまが生徒会長! #7-9

    『あのパンツも、そのリップクリームも実は全部…俺の私物だ!』その言い訳はカミングアウト。普通なら潮干狩りが出来るくらい引くところですが、何故か風紀委員長は1歩も2歩も踏み込んで来て…。「おくさまが生徒会長!/第7話・こそこそ生徒会長|第8話・副会長と保健室の悪魔2匹|第9話・生徒会長と賄賂と暴露」(2015年8-9月放送/古川博之監督)生徒会副会長・和泉(と生徒会長・若菜羽衣)が同居以上同棲未満で暮らしているマンションの隣室に風紀委員・三隅 倫の姉にして和泉らの通う高校の養護教諭・慧が越して来た! 巨乳姉妹だ! お片付け要員で倫も数日泊まると言う。ヤバイなんてもんじゃない。なんとか会長の存在を…

  • 場末とゾンビは相思相愛。 バトルロワイヤル・オブ・ザ・デッド

    場末【basue】…本来の意味は「都心/繁華街の中心地から外れた場所」という単純に距離を示す言葉ですが、何故か漢字変換するとある種の「凄み」が加わります。「うらぶれた」とか「おちぶれた」みたいな。似たような意味合いを持っているのが「B級」。本来は製作費の高低だけを示す指標でしたが、今は意味の幅がぐーんと広くなっています。「金はなくとも心は錦」「金がないから創意工夫」という誉め言葉から「トンデモ」「貧乏」といった貶し言葉まで。この「場末」「B級」と最も相性の良い単語は何か。決まってるじゃないですか。「ゾンビ」ですよ。「バトルロワイヤル・オブ・ザ・デッド」(2021年/マックス・マーティーニ監督)…

  • 【私は…おじいちゃんに…】ゆるキャン△ SEASON3 #1【とんでもない無茶な事を…】

    『私は…おじいちゃんに…とんでもない無茶な事を…させてた…かも』火起こしで知る祖父の偉大さ。今、リンの掌中にも原始の炎が…「ゆるキャン△ SEASON3/第1話・次、どこ行こうか」(2024年4月4日深夜TOKYO MX放送/登坂晋演出)2期の1話はJC志摩リンでしたが、3期は更に遡ってJS志摩リン(4年生!)。やって来たのは愛知県(北設楽郡東栄町)。出迎えたのは“ちょい若”おじいちゃん。まずは絵日記のネタを求めてダムに。 バンの後部に積まれた荷物に目をやるリン。『これはキャンプ道具』 『キャンプ?』この時のリンのキャンプイメージは「木の棒を両手で擦って回す」きりもみ式火起こし。『おじいちゃん…

  • 【幼女ママが滑って転んで】おくさまが生徒会長! #4-6【顔面騎乗】

    昨日の続き(リメンバー僧侶枠)です。今日も今日とて自由恋愛を巡る抗争(?)を続ける生徒会(自由恋愛推進派)と風紀委員(スキンシップ禁止派)。そのいがみ合いは下校途中も継続。生徒会長・若菜羽衣と副会長・和泉隼斗、そして風紀委員長・三隅 倫がにらみ合った所で突然の豪雨。一時休戦を宣言しますが、ラブコメ宇宙の法則で、和泉と三隈が偶然ラブホで雨宿り(勢いでそのままチェックイン)。濡れた制服を乾かす間に着るモノがないなと思ったら本日ホテルはコスプレデー。もちっと気の利いた服なかったんかい!?な健全微エロな下着姿になった三隈さん。 ベッドの上にはぶるっ震えるピンクの小粒。それが何か分からぬ三隈とよ~っく知…

  • リメンバー僧侶枠【其の壱】。 奥様が生徒会長! #1-3

    『だから、どこからでも来るといい』 『こうなったら…い、行きますよ、会長』【悲報】2024年春アニメには僧侶枠がない…。いや、あるにはあるのですよ。「当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。」とか。ただ、激しく私の好みじゃないんですよ。既に制作が決まっている「よあそびぐらしっ!(原作「ヤリ部屋暮らし」)」が入ってくれればよかったのですが、こちらはもう少し先になりそう。ワンシーズンお色気無しってのも寂しいので、未紹介過去作を定期的に摘まんでいこうかと。題してリメンバー僧侶枠。ひと枠めは、「奥様が生徒会長!/第1話・生徒会長の嫁ぎ先|第2話・生徒会長とおうちごはん|第3話・生徒会長…

  • 【どですかでん!】終末トレインどこへいく? #1【鳥獣戯画in吾野】

    7G(第7世代移動通信システム)時代到来!通信のタイムラグを無くし、思考即デバイスアクセスを実現する7G。その夢の技術がもたらしたものは…世界の崩壊でした。 「終末トレインどこへいく?/第1話・ちょっと行ってくる」(2024年4月1日TOKYO MX放送/水島努演出)春の陣1発目は当たり外れの激しい水島監督と乱高下の激しい横手美智子脚本という期待半分不安全部なオリジナル。7Gは時空をねじ曲げるだけでなく、生き物の理さえ変えてしまいました。ここ、埼玉県飯能市吾野では、周辺地域までの距離が異様に伸び、通信手段は壊滅(但し、距離が近ければphsは繋がる)、育つものと言えば米と中麦とゴーヤーくらい(但…

  • 【唯一の見どころが】デッドゾーン ー殲滅領域ー【TBMアベンジャー】

    謎のウィルス蔓延で感染者が狂暴化。もう説明する気なんか最初からないパンデの与件。政府は生存者避難させて感染者を集め、放射線爆弾で一気に殲滅するという超頭の悪い作戦を実行。爆破地点はこう呼ばれていました。「デッドゾーン ー殲滅領域ー」(2022年/ハンク・ブラクスタン監督)勿論、そんな安直な手段で事態が収束するはずもなく。しかし懲りない政府は次々デッドゾーンを増やして国中ウィルスと放射線のサンドイッチ・ラリアット。しかも耐性が出来たのかより狂暴化した感染者もゾーンに溢れてこの世の地獄。政府は爆破地点の事前調査もしないのか「CDC(疾病管理予防センター)」のワクチン開発ラボがある街をデッドゾーン化…

  • 【山田が好きだ!】僕の心のヤバイやつ ♯25(2期最終回)【市川京太郎、大好き!】

    『どお? 楽しい?』 『まあ…思った以上に』 『良かった…それが一番嬉しい』 『なんだよ、それ』 『ホントだよ。楽しいし、嬉しい』 『じゃあ、何でそんな顔するんだよ』 修学旅行二日目。千本鳥居に囲まれて。伝える気持ちに祝福を。「僕の心のヤバイやつ/第25話(2期13話)・僕と私の恋心」(2024年3月30日深夜テレビ朝日放送/江口大輔、白幡良志之演出)女子部屋で山田の布団に隠れ、更にそこから脱出するという最難関クエストを神崎のやらかしに乗じて無事乗り切った市川。 右手の位置がヤバイぞ山田。 翌日は班別行動。行った先は聖地・伏見稲荷大社。左右に分かれる千本鳥居。山田と市川は右ルート、他のメンバー…

  • 【3点バーストは天使の瞬き】マーベラス【ベレッタM93Rの咆哮】

    『ベレッタ93…頼りになる銃だ』1991年.ベトナム、ダナン。とある組織の壊滅を請け負ったプロの殺し屋ムーディー(サミュエル・L・ジャクソン)ですが、着いてみれば既にそこは死体の山。生きていたのはベレッタ握りしめたひとりの幼女でした。 そして30年後。「マーベラス」(2021年/マーティン・キャンベル監督)ムーディーに引き取られた幼女アンナ(30年後マギーQ)はロンドンで古書店を経営(古本屋ではありません。「ナインスゲート」ジョニー・デップの店と同じコレクター向け希少本専門店)。勿論これは表の顔で本業はムーディーと組んでの殺し屋稼業。その世界では名の通った二人ですが、ある日ムーディーが自宅を襲…

  • ♪I Need A Hero! バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー

    超絶情けなくて、下品でくだらなくて罰当たりなのに何でしょう、この高揚感。ヒーロー(たち)は勘違いの彼方から。「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」(2021年/フィリップ・ラショー監督)セドリック(フィリップ・ラショー)は売れない役者。仕事と言えば「短小専用コンドーム」のCMくらい。そんな彼に転機が。ハリウッドの向こうを張った(しかし低予算の)スーパーヒーロー映画「バッドマン」(プロデューサー曰く「マントはつけていないからパクリじゃない」)の主役に。身代金受け渡し現場に乱入する見せ場シーンを撮り終えたところで、警察署長をしている父親が何者かに襲われ入院したと言う知らせが妹から。咄嗟にバッド…

  • 【もっともっと私を!】魔法少女にあこがれて ♯13【変態と変態が…】

    『愛ね。ひどく歪で危ういけれど、これは確かに…愛!以前の私はその受け止め方を知らなかった。けれど安心して。もう砕ける事は、折れる事は無いわ。なめらかな氷は全てを受け流し、私は一切を飲み込みましょう!』マジアアズール堂々の復活宣言。しかし本心は…《もっともっと私を責め立てなさい、マジアベーゼ!》 『ええ風に言うても変態と変態が楽しんどるだけやろ!』流石お仲間マジアサルファ、よく分かっていらっしゃる。「魔法少女にあこがれて/第13話・やっぱり魔法少女にあこがれて」(2024年3月27日深夜TOKYO MX放送/鈴木理人演出)ロード団の叛乱鎮圧のご褒美で海に招待されたエノルミータの面々。キウィがうて…

  • 【おっとその棒は…】姫様“拷問”の時間です ♯12【昭和のテレビの必需品】

    姫様お風邪。同じタイミングでわたくしコロナ罹患(今頃かよ!?)。姫様同様、今週はお布団にくるまって過ごすことになりました。 皆さまもご自愛ください。「姫様“拷問”の時間です/第12話」(2024年3月25日深夜TOKYO MX放送/金森陽子演出)目的のためなら手段を選ばず、加減もしない。魔王軍の中で最も残忍酷薄と噂される吸血鬼の名門ペシュッツ家。その一人娘バニラがスケート場(←ペシュッツ家が経営している)に行きたいと言う。初めて出来た友達と! と、友達と!? パパ大興奮でママにスケート場貸し切り嘆願。最初は団体予約も入っているし貸し切りなんて無理よと言っていたママ(色っぽい)も「友達」というキ…

  • 全編能書き垂れ流しスペースアドベンチャー。 ビッグフットVSメガロドン

    僅か1時間11分。この間、休憩数回、寝落ち数回。話が理解できずに巻き戻すこと数回。そうまでして観なけりゃならん義理も義務もないのですが、ここで切ったら負け、な感じがしてほとんど意地。 「ビッグフットVSメガロドン」(2021年/BC・フォーティーン監督)《星歴4044年。銀河は激しい戦闘の混乱に陥っていた。地球人のカリ王女によって結成された宇宙反乱同盟軍と、爬虫類人の秘密結社・アルコン軍との戦いである》タイトルから予想される内容を文字通り銀河の彼方に吹き飛ばすOPナレーション。地上での戦闘シーンにはその後一切お話に絡まないドラゴンまで(まあ確かに爬虫類なんだろうけどさ)。 戦争は反乱軍の勝利で…

  • 【ばやしこ、全裸でそのポーズはマズイぞ】僕の心のヤバイやつ ♯24【修学旅行限定お風呂選手権】

    『どしたの、みんな…』 『見ていいのかなって…無料で…』 『わかるわ…』修学旅行。旅館。大浴場。視線の先には山田のたわわ。 『萌は折角なんでガン見しちゃお!』 『はい、1秒千円ね。千…2千…3千…』 それ見世物小屋とか大道芸人の口上だぞ。あと全裸でそのポーズはマズイぞ、ばやしこ。「僕の心のヤバイやつ/第24話(2期12話)・僕は伝えたい」(2024年3月23日深夜テレビ朝日放送/江副仁美演出)修学旅行回です。とある事情で修学旅行を欠席するつもりでいた山田ですが、市川が楽しみにしているのを知って(嘘を吐いて行かなかった林間学校のしおりを捨てずにとっているのを目にして)、参加する事に。しかし、それ…

  • 【馬鹿野郎!馬鹿野郎!】追悼:寺田農【目が!目がぁ!】

    寺田農氏がお亡くなりになりました(なっていました)。3月14日(公表23日)。肺癌。81歳。映画、舞台、ドラマはもとより、特撮、アニメまで幅広く活躍。声優としてのお仕事は多くはありませんでしたが(外国映画の吹き替えを除けば)初挑戦となった「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)役で一気にレジェンドに。収録時、後半の絵がまだ出来上がっておらず「時間」の指示だけで時計を見ながら台詞を読んだそうです(そりゃ思い入れが薄くなっても仕方ないよなあ)。また、演技をめぐって宮崎監督と「揉めた」らしく(トラウマになったと言っているくらいなので結構な揉め方をしたのでしょう)、公開後も「…

  • 【マネキン記念日記念】映画の中のマネキンたち【勿論ホラー限定】

    本日3月24日は「マネキン記念日」。1928年(昭和3年)のこの日、東京・上野公園で開かれた「大礼記念国産振興東京博覧会」で高島屋呉服店が日本初の「マネキンガール」を登場させました。所謂「マネキン人形」ではなく、店の商品である服を着て客に応対する販売員「ハウスマヌカン」の方を指していたのですが、まあマネキンと言われれば連想するのはマネキン人形。そして、マネキン人形と言えばホラー映画です(タイトル画像は「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」ですが、ホラー的演出に使われていたからセーフという事で)。ホラーでマネキンと言えば何はさておき新旧「マニアック」(1980年/ウィリアム・ラスティグ監督…

  • 【フラッシュビームかよ!?】ターミネーター:ニュー・フェイト【敵の隠し芸は二人羽織】

    最初は「サラ・コナー 帰還の挨拶」という見出しにしようかなぁと思っておりました。実際、サラ・コナー登場カットまではすこぶる快調で結構「いい感じ」。しかし、終わってみれば「なんだかなぁ」。「ターミネーター:ニュー・フェイト」(2019年/ティム・ミラー監督)「2」直球の続編という煽りでしたが、お話はまるっと「2」の焼き直し。スカイネットによる災厄は防いだものの、結局「可能性の次点候補が繰り上げ当選」となってやはり未来は良い事なし。スカイネットの代わりに人類殲滅を先導しているのはAI「リージョン」。リージョンはレジスタンスのリーダーとなるダニー(ナタリア・レイエス)を抹殺すべく最新型ターミネーター…

  • 【深淵を探る】魔法少女にあこがれて #12【深淵に潜る】

    好みじゃない熟女ロードエノルメを幼女に脳内変換することで「お仕置き」を可能にし、めでたく(?)「エノルミータ総帥」の地位に就いたマジアベーゼ。しかし、熟女を幼女と信じ込むエネルギーは想像以上にベーゼの精神に負荷をかけておりました。ここに、しばらく魔法少女を目にしていない「トレスマジア・ロス」、特に最後の戦いで心折れてしまったのではないかと危惧している「アズール・ロス」が加わってベーゼ完全機能不全。招集された会議もぐったりばったりでぽっくり寸前。しかし、ベーゼがロードエノルメと闘っている間に、トレスマジアの3人が現れ、アズールが1人でロードが作った魔物を殲滅、今は破壊された街並みの再興に汗を流し…

  • 【幼女からJK、そして成人女性へ】姫様“拷問”の時間です #11【トーチャー三段活用】

    その日、研究中の魔法が暴走し、魔王城のみんなが子供になってしまいました。勿論、魔王も。魔王様『困ったぞ』それでも拷問の時間はやってきます。やって来たのは幼女トーチャー。『事情は聴いたが、子供の貴様なんぞに屈する私ではないぞ』 『そうかもしれません。でも、どこまで出来るか頑張ってみたいんです』という子供トーチャーの健気さに戦う前に白旗。 『うん、頑張って。屈するから』「魔法少女にあこがれて」でもベーゼがロードエノルメを幼女化しておりましたが、あちには妄想力による視覚改変(現実逃避とも言う)。こちらは正真正銘の本物幼女。リアリティが違います。トーチャーの拷問メニューは「こんぺいとう」と「ひも付きフ…

  • 【LPレコードの日記念】見開きジャケット選手権【クラシックロック探訪番外編】

    本日3月20日は「LPレコードの日」。1951年(昭和26年)の今日、日本初のLPレコードが日本コロムビア株式会社から「長時間レコード」の名前で発売されました。LPレコードは直径12inch(30cm)。これを納めるジャケットは1辺31.5cm。CDとの(視認できる)一番の違いはこのデカさ。存在感と迫力。安い紙にプリントされたものを貧乏くさいプラケースに押し込んだCDとは風情が違います。表(おもて)面のデザインだけで十分な威容を誇るLPジャケですが、裏面と繋げたり、内側全面を使った「見開き」は面積2倍の大迫力(31.5cm×63cm!)。レコードという「存在」そのものを扱った映画やアニメは昨年…

  • 【シュマイザーと】SISU/シス 不死身の男 【MP40に関する浅~い考察】

    『司令官の言葉をそのまま伝えます。“あの野郎だけは怒らせるな”』ただの老いぼれだと思ったら、伝説の死神だった。死神の得物は大鎌が相場ですが、フィンランドの死神の得物はツルハシでした。たったひとりで数百のロシア兵を屠った男が、今度はナチスの首を狩る。「SISU/シス 不死身の男」(2022年/ヤルマリ・ヘランダー監督)第二次世界大戦中、フィンランドは枢軸国側でソ連と戦っておりましたが、1944年9月19日にモスクワ休戦協定を締結。この休戦協定には、フィンランド領内からドイツ軍を追放するか武装解除して抑留することを要求した条項がありました。と言う訳でドイツ追い出し大作戦開始。追われたドイツ軍は撤退…

  • 【雨…降ってて良かったな】僕の心のヤバイやつ ♯23【ついでにTo LOVEる体育祭も】

    校内行事の中にあってその無意味さにおいて他の追随を許さない鉄板イベント「体育祭」。クラスが変わってしまった足立の挑戦を受けて、騎馬戦の騎手を務めることになった市川。『でも折角なんだから、男女混合にして欲しいよなあ。で、全員水着で、取るのは帽子じゃなくビキニの方が…』 『そんなの昭和のテレビでもない!』いやそれがあるんですよ市川さん。それも昭和素通りして平成。残念ながら取るのはビキニではありませんでしたが、男女混合で全員水着。巨大プールでの水上騎馬戦in体育祭。それが、「To LOVEる -とらぶる- 第1期/第12話・戦慄!体育祭」(2008年6月放送/白石道太演出)天条院 沙姫の謀略で突如校…

  • 「帰ってきたあぶない刑事」にいっちょ噛みしてみる。 S&W M10に関する浅~い考察。

    舘ひろし(1950年生まれ。今月末で74歳)、柴田恭兵(1951年生まれ。今夏73歳)。さすがにもう無いだろうと思っていましたがありました。「帰ってきたあぶない刑事」。流石に定年の壁は超えられなかったようで、ふたりは定年退職後ニュージーランドで探偵稼業をしておりましたが、現地の警官と問題をおこして探偵資格剥奪&出禁。仕方なく戻って来たぜ横浜。『8年か。あっという間だったな』まあ、現況行政指導は「65迄歳は働かせろ」なので多少盛ったとしてもギリ許容範囲。この最新作を記念して、ユージこと柴田恭兵演じる大下勇次の得物「S&W M10」がヘヴィウェイトモデルガンとして発売されることになりました。デラッ…

  • 【萌えぬなら】魔法少女にあこがれて #11【萌える姿に妄想で】

    『ロードさん、これは戦いではなく…お仕置きですよ』力を過信して勝手に世界征服に乗り出したロードエノルメ。当面のボスキャラではありますが、熟女系女王様にはイマイチ萌えないよなぁ(断じて「中の人」を重ねているわけではない)と思っていたら、そこはベーゼも同感だったようで。萌えぬなら 萌える姿に妄想で。なるほど、その手があったか!「魔法少女にあこがれて/第11話・世界征服にあこがれて!」(2024年3月13日深夜TOKYO MX放送/神谷マキ演出)シスタギガントと市街戦に突入したレオパルド(キウイ)。これまで星無し(=最弱)と看做されておりましたが、実は星3つの強者でした。星の数を隠していたのは、能力…

  • 森次晃嗣誕生記念。 戦え!マイティジャック/第12-13話「マイティ号を取り返せ!!」

    『俺は源田。あんたは?』 『弾超七』 『超七? どこから来たんだ?』 (黙って天を指さす) 『ほぉ~、遥かな星がふるさとさ…って訳か』本日3月15日は森次晃嗣(浩司)の誕生日(81歳!おめでとうございます!)。セブンのエピはあれこれ取り上げているので、今回はちょっと変化球でこれを。「戦え!マイティジャック/第12-13話・マイティ号を取り返せ!!」(1968年9月21日28日放送/満田かずほ監督)「マイティジャック」は、万能戦艦マイティ号に乗り込み、悪の組織Qの野望を打ち砕く、秘密組織「MJ(マイティジャック)」の隊員たちの活躍を描く「007」×「サンダーバード」な一般向け1時間枠特撮ドラマ……

  • 【捕虜にあって】姫様“拷問”の時間です #10【王女にないもの】

    今日の拷問はビーチチャンバラ。ルールは簡単。頭に付けた紙風船を割られたら負け。相手は魔王主催ビーチチャンバラ大会のタッグ部門優勝者、陰鬼・陽鬼。負ける要素は何もなし! 自信満々な陰鬼・陽鬼に姫は『じゃあ、私が勝ったら?』トーチャーの回答は『姫様が勝利した場合、どんな願いでも叶えましょう。たとえ“釈放”でも』 釈放を賭けたビーチチャンバラ。2対1のハンデキャップマッチですが、所詮は社内レクリエーションの優勝者。国王軍第三騎士団騎士団長の敵ではなく、陰鬼瞬殺。陽鬼のガトリング水鉄砲もマトリックスのように撃ち返して圧倒。 最後は魔王軍レギュラー総出。「野生の証明」ラストのような彼我兵力差となりました…

  • 【テクか回数か財力か】悶えてよ、アダムくん #8【酒乱女教師選手権】

    『そこのジェネリック叔父様とブルジョアロリータ、いいこと教えてあげる。あたしとムッツリメガネはねぇ…さっきこの子と一発ヤッてきたのよ!』酒が入って箍(タガ)の外れた淫乱女教師に怖いものはありません。「悶えてよ、アダムくん/第8話・絶対私を選ばせる」(2024年3月10日深夜オンエア版TOKYO MX放送/則座誠演出)修学旅行の下見で海辺と旅館を訪れた椎名先生、姫野先輩、九重杏季と胡桃沢結衣、そして人類唯一の「勃つ男」園宮一樹。九重×園宮×胡桃沢はシャワールームでひと汗(前回)。一足先に宿泊予定の旅館を訪れた椎名先生と姫野先輩は露天風呂でおっぱい浮かせながら抉り合い。「小娘」「お子様テク」と言わ…

  • 【千代田桃は正しかった】貞子3D(の2Dバージョン)【物理で殴れば戦は勝てる】

    『魔法は物理で超えられる!』 『物理で殴れば戦は勝てる!』どちらも「まちカドまぞく」の脳筋魔法少女・千代田桃の名台詞(後者はツブヤイターの自己紹介)。では相手が「呪い」だったら? 呪いは物理で超えられるのか? 物理で殴れば呪いに勝てるのか?何か…勝てるみたいです。「貞子3D(の2Dバージョン)」(2012年/英勉監督)芸術家・柏田清司の自殺動画(ニコ生)を見た人間が立て続けに自殺。動画はすぐに削除されましたが「呪いの動画」という都市伝説となって独り歩き。鮎川茜(石原さとみ)が務める女子高でも「呪いの動画」は噂の的。やがて生徒の一人が自宅の窓ガラスを突き破って転落死(警察は自殺と判断)。柏田清司…

  • 【近づきたい】僕の心のヤバイやつ ♯22【物理的に】

    『前は正直、あんまり大人になりたくないなー、なんて思ってたりしたもんだが、今はもっと山田に近づきたいと思うようになった。物理的に』身長の話だったのですが、山田の反応は…。『い、いいよ…私は』そのままカーテンヴェールに包まれて。 進級そして新学期。山田の挙動不審にも磨きがかかり…。「僕の心のヤバイやつ/第22話(2期10話)・僕は山田に近づきたい」(2024年3月9日深夜テレビ朝日放送/パク・キョンスン演出)新学期初日のイベントは新しいクラスの発表。無事、チーム山田の面々は同じクラス(3年1組)。勿論、その中には市川も。市川の姿を確認するや生き別れの恋人と再会したヒロインの如く名前を呼んで駆け寄…

  • 【嫌ぁあぁぁ!】デヴィッド・クローネンバーグ嫌々プロップレプリカ3選+1【飾る勇気が試される】

    プロップ(Prop/劇中装飾物)が商品化される時は、基本スケール1/1、つまり実物大です。大きさはそのまま「迫力」を醸造しますが、モノによっては嫌々感も特盛に。出自がホラー映画となれば尚更です。本日はカナダの生んだ変態監督デヴィッド・クローネンバーグの作品を彩った(そして何をとち狂ったか商品化までされてしまった)プロップレプリカをご紹介しましょう。まずはこれ「バグライター(BUGWRITER)」。出どころは勿論「裸のランチ」(1991年)。喋るゴキブリ型タイプライター、まさかの商品化。全長約60cm! これで文字を打つ? 嫌々です。続いて、Studiobinderが発表したランキング「Famo…

  • 【キマシ!】魔法少女にあこがれて #10【ベーゼの部屋は百合祭り】

    冒頭、阿古屋 真珠(あこや またま/ロコムジカ)と姉母 ネモ(あねも ネモ/ルベルブルーメ)の幼少期回想。おーこれは「けいおん」の唯と和、「スキップとローファー」の美津未と文乃のような、「2人は幼馴染で、喧嘩もするけど大親友だよ」的なちょっといい話になるのかと思いましたが違いました。 『この程度で私が満足するとでも?』だよね。知ってたよ。「魔法少女にあこがれて/第10話・ロコ×ルベ」(2024年3月6日深夜オンエア版TOKYO MX放送/山内東生雄演出)前回、マジアベーゼらと対決し敗れたロコムジカとルベルブルーメ(ロード団の下っ端)。どちらも悪の組織のメンバーなので一種の仲間割れ(勝手に世界征…

  • 【エスカレーターの日記念】トータル・リコール(1990)【と血まみれエスカレーター選手権】

    本日3月8日は「エスカレーターの日」。1914年(大正3年)の今日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、同日運転試験が行われました。エスカレーターと言えば、何と言っても「トータル・リコール」(1990年/ポール・バーホーベン監督)逃走するシュワをマイケル・アイアンサイド率いる追手がエスカレーターで挟み撃ち。前方(上った先)にマイクロ・ウージー構えた一団が見えた瞬間、前にいた一般人を肉の盾にして防御しつつ反撃(一般人は勿論、蜂の巣)。 後方からマイケル・アイアンサイドがMAC-11イングラム乱れ撃てば、既に死体になっている一般人をそちらに向けて再び肉の盾(一般人ボロ雑…

  • 【理想の上司にして理想の父】姫様“拷問”の時間です #9【その名は魔王軍魔王様】

    『まさか私を忘れたとは言わさないぞ』 『覚えているさ。バニラ・ペシュッツ』 (え!? 一度しか会っていないのに名前を憶えてくれていた!?) 前回、ジェットコースター拷問を仕掛けたものの、姫様の漢気の前に屈したバニラ・ペシュッツがリマッチ。今回の拷問はケーキ。しかも手作り。パパにもママにも頼らず一人で作ったケーキは最早愛情そのもの。この高貴な私の手作りと知った瞬間、食べさせてと懇願するであろう。しかし…、『なんだか不格好なケーキですね』 ガタガタのクリーム、歪な形、トッピングにあしらわれた物体の奇妙さをエクスが指摘。(え!? ペンギンさんだよ)エクス、貴様、人の心がないのか!?(人じゃないけど)…

  • 【四つ巴大乱戦】悶えてよ、アダムくん ♯7【修学旅行の下見は水着】

    『フィアンセだったらぁ、もっときわどい所、触ってもいいのよ』 『私も塗ってもらおうかなぁ…む、胸とか』海辺、砂浜、オイル塗り…と言えばそれはもう「修学旅行の下見」。引率は元遊び人女教師・椎名楓(しいな かえで)と生徒会副会長・姫乃朱莉(ひめの あかり)。女生徒代表は陸上部の王子様・九重杏季(ここのえ あき)と胡桃沢財閥のお嬢様・胡桃沢結衣(くるみざわ ゆえ)。そして男子代表は地上で唯一「勃つ」男・園宮一樹(そのみや いつき)。計5人。何故この人選なのか? 生徒会は副会長だけで会長はいないのか?とか考えてはいけません。下見と言ったら下見です。「悶えてよ、アダムくん/第7話・シャワールームに3人で…

  • 【DEATH WISH4】バトルガンM-16【死神は目撃者なんか気にしない】

    「狼よさらば」(NY)、「ロサンゼルス」(LA)、「スーパーマグナム」(NY),そして本作(LA)。ニューヨーク、ロサンゼルス行ったり来たり物語。DEATH WISHシリーズ第4弾は(前作に続いて)自警団のハードルを余裕で飛び越える大暴走。「バトルガンM-16」(1989年/J・リー・トンプソン監督)ポール・カージー(チャールズ・ブロンソン)はLAで建築設計コンサルとして地道に働いておりましたが、恋人の娘がコカイン過剰摂取であの世行き。売人見つけて粛清の銃弾を降らせますが、そいつは末端の末端。問題の抜本的解決には程遠い…と思っていた所に舞い込んだ麻薬組織壊滅依頼。頼み人(と必要情報提供人)は、…

  • 【パパに告白】僕の心のヤバイやつ ♯21【ママに報告】

    『おはよう』何も変わらぬいつもの朝の洗面台。違うのはそこに山田がいること。姉・香菜のテキトーなノリで京太郎の誕生日に市川家お泊りとなった山田。(なんだ…? この状況は…? 明日死ぬフラグか?) おおこれは「ラブコメ48手」のひとつ《お泊り翌日に一緒に歯磨き》じゃないですか。◆先行事例「ぼくたちは勉強ができない!」第9話。 家族や友人の市川の呼び方(京ちゃん、京、市川君etc.)を確認した山田は、『じゃあ、京太郎にする? 呼び方』明日じゃなかった…。 (今日、死ぬフラグだ…)「僕の心のヤバイやつ/第21話・僕たちは約束した」(2024年3月2日深夜テレビ朝日放送/久保太郎演出)市川家を出た山田は…

  • 【金魚の日記念】幻の名曲 大きな金魚の樹の下で【とお祭り金魚選手権】

    本日3月3日は「金魚の日」。江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾る習慣があったんだそうで。日本鑑賞魚振興会が制定しました。金魚と言えば金魚草。実在するキンギョソウのことではなく「鬼灯の冷徹」に登場する(鬼灯が品種改良した)観賞用ペットのこと。 こんな👇奴(ら)。 で、金魚草と言えば「鬼灯の冷徹」第1話の特殊ED「大きな金魚の樹の下で」。一聴してお分かりの通り「この木なんの木」の丸パクリパロディです。事前に日立とは握っていたのか、ライセンスはクリアしていたのか、心配の種は尽きませんでしたが、やはり色々あったのか、再放送では別の曲に差し替えられておりました(Amazon Primeも再放送版)。た…

  • 【それではロコムジカさん】魔法少女にあこがれて #9【服を脱いでもらえませんか?】

    『それではロコムジカさん…服を脱いでもらえませんか?』アイドルのステージ衣装は…全裸。「魔法少女にあこがれて/第9話・アイドルにあこがれて!」(2024年2月28日深夜TOKYO MX放送/鈴木理人演出)悪の組織であるエノルミータですが、ロードエルノメを中心とする初期構成員が増長して単独世界征服を宣言。ベーゼは「魔法少女狩り」という≪やってはならない事≫に手を染めていたロードに激しく反発(激怒)して初期構成員全員を潰す事を決意。ロード配下のロコムジカがベーゼら討伐を志願し、レオパルト&ネロアリスと一戦交えますが、取り逃がしてロードから「全裸鞭打ち」というお仕置きを…が前回までの流れ。世界征服は…

  • 【行進曲の日記念】宇宙大戦争【と燃えるマーチ選手権】

    本日3月1日は「マーチの日/行進曲の日」。「3月」と「行進曲」はどちらも英語のスペルが「March」。クラシックにしろサントラにしろ「行進曲」はアガる楽曲。古今東西有名局は数多ありますが、1曲選ぶなら問答無用でこれ。「宇宙大戦争マーチ」(伊福部昭作曲)出どころは勿論、「宇宙大戦争」(1959年/本多猪四郎監督)地球侵略を企てる宇宙人ナタール人と全人類の攻防戦。時代設定は1965年(つまり近未来)。ナタール人は月の裏側に前線基地を作っているのでまずはそれを叩きに行くのですが、アポロ11号が月面着陸を果たすのは10年後の1969年。1959年はようやっと旧ソ連の月探査機「ルナ3号」が、月の裏側の撮…

  • 【拷問官は】姫様“拷問”の時間です #8【人を幸せにする仕事です】

    『今日は空気が澄んでるから冬の大三角が綺麗に見えるね』 『何それ?』 『あれがオリオン座のベテルギウス。で、その左下の明るい星がおおいぬ座のシリウス。その左上にあるのが、こいぬ座のプロキオン。この3つの星が作る三角形を冬の大三角って言うんだよ』 『おおいぬ座のあの星、凄く明るいね』 『うん。シリウスはこの空の中で一番明るい星だよ』そう、だからシリウスは方位の目安。≪シリウスに向かって飛べ!≫(風の谷のナウシカ) ≪ネウロイはシリウスの方角です!≫(ルミナスウィッチーズ)拷問済んでひとっ風呂。ママ師匠(拷問官ジャイアント)に連れられて夜の散歩。目指すはコンビニ。見上げれば満点の星。≪正に、天の光…

  • 【ホラー限定】新作ソフトジャケット選手権【イラスト限定】

    最近発売された(もしくは近々発売になる)BD/DVDソフトからグッときたジャケットをピックアップします。但し、ジャンルはホラー。デザインは公開時ポスターとは異なるオリジナルイラスト限定。まずは邦画を2本。 「犬神の悪霊(たたり)」×「死霊の罠」 「犬神の悪霊(たたり)」は『そんなシーンどこにあった!?』な室田日出男の顔力が光ります。「死霊の罠」は構図的には「ブレインデッド」をパク…あいやリスペクトした感じでしょうか。続いて大御所の洋画を2本。 「地獄の門」×「シーバース」 邦画2本の嫌々なインパクトに比べると至極おとなしめではありますが、これはこれでやっぱり嫌(特に地獄の門)。最後にしっとり系…

  • 【ご本人は】ヴァチカンのエクソシスト【フリードキンのお友達】

    『俺の豚になれ!』 Be my piggy!悪魔からの熱烈なラブコール。落ちてしまうのかアモルト神父!?「ヴァチカンのエクソシスト」(2023年/ジュリアン・エイヴァリー監督)原題は「THE POPE'S EXORCIST」なので、正しくは「教皇のエクソシスト」。「女王陛下の007」と同じ構文ですね。カトリック教会の総本山であるヴァチカンの教皇に仕え、生涯で数万回(!?)の悪魔祓いを行った実在のエクソシスト、ガブリエーレ・アモルト神父の回顧録『エクソシストは語る』の映画化。アモルト神父役にラッセル・クロウ。彼のボスである教皇役にフランコ・ネロ(!?)。アモルト神父の足はランブレッタのスクーター…

  • 【今日も風呂の日】僕の心のヤバイやつ ♯20【浸かって泊ってよふかしのうた】

    『何故だろう…ドキドキするのに安心する。不思議だな、山田は』Happy Birthday市川。「僕の心のヤバイやつ/第20話(2期8話)/僕らは夜更かしした」(2024年2月24日/白幡良志之演出)3月24日、修了式。次に登校した時、入る教室はここではない。周りの顔も今とは違う。3学期最終日。市川は山田に呼び出され、体育館のバスケットコートで1on1。『負けた方は勝った方のいう事を何でも聞くこと!』身長差と経験値(山田は元バスケ部)考えたら滅茶苦茶ハンディキャップマッチですが、市川は密かに「入ったら告白」を心に決めて…。 山田の山脈をこじ開けてルートを切り拓いた市川でしたが、結果は山田の勝ち(…

  • 【正論だけど】ロード・インフェルノ【狂ってる】

    『悪かった!もう二度としないから!』 『謝罪のタイミングを逃したな』(The time for apologies is behind us.)追い越し車線を制限速度きっちりで走行している(急いでいる人にとっては嫌がらせ以外の何者でもない)車を煽って追い越しざまに挑発したら関係者一同エライ目に。ん?これちょっと前に観たラッセル・クロウの「アオラレ」(2020)と同じ話じゃね?と思ったら、「アオラレ」は本作(オランダ映画)のリメイクなんだそうで。何だ、こっちがオリジナルか。「ロード・インフェルノ」(2019年/ロードヴェイク・クレインス監督)酷い邦題です。ジャケとか見ると《アオラレ100倍返し、…

  • もし、マリバロンにデレの要素があったなら。 仮面ライダーBLACK RX #1~2

    もし、クレオパトラの、あいやマリバロンに「デレ」とか「萌え」の要素があったなら。特撮ヒロインの歴史に新たな1ページが加わったかもしれません。「仮面ライダーBLACK RX/第1~2話」(1988年10月23日・30日放送/小林義明監督)前作「仮面ライダーBLACK」から直球地続きの続編ではありますが、お話・設定まるで別物。ステゴロ上等のライダーが、ライトセイバーのようなもの(リボルケイン)振り回すわ、飛び道具(ボルティックシューター)使うわ、四輪(ライドロン)乗り回すわやりたい放題。 RXと言えばリボルケインですよね~。 挙句、別形態に再変身(ロボライダー/バイオライダー)するわの八面六臂。 …

  • 【言い訳は聞かん】魔法少女にあこがれて #8【…脱げ!】

    『貴様らにも我らと共に来ることを特別に許そう。この世界の!覇権の一端を担わせてやろう!』 『ええっと…あ、大丈夫です。私、そういうの興味ないので』遂に姿を現した悪の組織エルノミータの初期構成員4人。ロードエノルメをリーダーに以下、シスタギガント、ロコムジカ、ルベルブルーメ。ロードが女王様タイプの絶対権力者。中の人が日笠なので名実ともに「逆らえない」人。ナンバー2がシスタですが、中の人が「永遠の17歳」。併せ技で収録スタジオは緊張感に溢れていたと思います。この4人が今まで出てこなかったのは、各地で「魔法少女狩り」をしていたから。魔法少女はあらかた狩った。さあ世界征服だ!と殺る気マンマンウーマンの…

  • 【いつの間にそんなに…】悪魔の棲む家 REBORN【シリーズ堂々21作目!?】

    皆大好きアミティヴィル・ホラー「悪魔の棲む家」シリーズ堂々21作目(そんなにあったのか!?)。「悪魔の棲む家 REBORN」(2018年/ダニエル・ファランズ監督)今回はオリジナル(1974年)のリメイク(2005年)の再リメイクではなく、事の発端となったロナルド"ブッチ"・デフェオ・ジュニアによる「デフェオ一家皆殺し事件」の顛末を描いています。なので、正しくは1982年の「悪魔の棲む家 PART2」のリメイクという事になります。原題は「THE AMITYVILLE MURDERS」。「HORROR」ではなく「MURDERS」になっているのがミソ。怪異ではなく事件なんですね。家に憑りついている…

  • 【王子が天使に】悶えてよ、アダムくん #6【ジョブチェンジ】

    『自分の意思じゃ…治まらないんだろ?』王子が天使にジョブチェンジしました。「悶えてよ、アダムくん/第6話・読書が好きな王子様」(2024年2月18日オンエア版TOKYO MX放送/則座誠演出)パンデミックのせいでジャンル自体が壊滅してしまったエロ本産業。貴重な1冊をゲットした園宮一樹(世界で唯一…かもしれない勃起できる男)ですが、ここで九重杏季(第1話で最悪の出会いをして、第3話で猛ったモノを鎮めてもらった女)と遭遇。う~ん、気まずい。でも改めて見ると滅茶可愛い。会話の接ぎ穂を探すため口走った「可愛い」という台詞に、間髪入れず「キモ!」と返しますが、内心は、(可愛い?私が?そんなの言われた事な…

  • 余命半年宣告から20ヶ月。 追悼:叶井俊太郎

    2022年6月の末期すい臓がん余命半年宣告から20ヶ月。映画プロデューサー(&コラムニスト)の叶井俊太郎氏がお亡くなりになりました。2月16日23時頃。東京都内の自宅にて。56歳。「B級」「トンデモ」映画を語る時に(アルバトロスとセットで)随分と引用させて頂きました。まあ、叶井氏がアルバトロスと関わっていたのは2002年の「えびボクサー」までで、以降はファントム・フィルム(設立翌年退職。2021年解散)だったりトルネード・フィルム(2010年負債総額3億円で破産申請)だったりしたのですが。本日は追悼の意味で、曼荼羅畑で取り上げた叶井氏関連(配給/企画/製作)作品をとどんと蔵出し。★まずは配給。…

  • 【山田は俺のだ!】僕の心のヤバイやつ ♯19【死ぬほど可愛い!】

    『市川…好きな人がいるって言ったの聞こえてた? それ、言葉にしたらね、何か胸がキュッとして、もっと「そうなんだ」ってなって、わーってなって、朝から挙動不審になっちゃっただけ。ごめん、訳わかんないよね。でもそういう事だから、心配しないで』言葉にすると霊力が宿る。だから言霊(ことだま)。「好き」と言えばもっと好きになる(逆に「殺す」と言えば殺意が宿る)。言葉は想いのブースター。「僕の心のヤバイ奴/第19話(2期7話)・僕らは溢れ出る」(2024年2月17日深夜テレビ朝日放送/江口大輔演出)ナンパイの告白を「好きな人がいる」からと退けた山田。それはカーテン1枚隔てた向こうにいる市川への間接プロポーズ…

  • 嫌煙運動の日? なら反メに張って「喫煙シーン選手権」だ!

    『今夜にでも戦闘があったらどうする?バットがあるのにバットをのまずに死んでけるか!』本日、2月18日は「嫌煙運動の日」。1978年(昭和53年)の今日、東京・四谷で約40名の有志による「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立されました。本格的嫌煙運動の鏑矢です。最近の「嫌煙運動」で思い出すのはこれ👇。 ビートルズ「アビーロード」のポスターからポールが右手に挟んでいるタバコをCGで消しちゃいました事件。ポールは左利きなのに何故右手に?とか何故ポールだけ裸足?とかデザインそれ自体がミステリーのようなジャケットを「ファンが真似したらいけないでしょ」な感情的正義感で改竄してしまう…。恐ろしいパワーです。…

  • 【なんだこの中毒性】バイオハザード リベレーションズ2/レイドモード CODE RED【出でよ!一撃ぶっぱな飛び道具】

    何かともどかしい「ストーリーモード」に見切りをつけて、ひたすら敵を殲滅し続けるハック&スラッシュタイプの「レイドモード」に移行した「バイオハザード リベレーションズ2」。前回はキャラを地味メガネ巨乳のジーナにして「ジェスチャー」で殺すという特殊スキルを駆使しましたが、NORMAL→HARD→VERY HARDと駒を進めて行くと、敵が無駄に強くなってくるのでジェスチャーのようなネタ技は通用しません。 VERY HARDまでで「攻略バッジ」450枚獲得してダンジョン「Ω」を解放し、これをクリアするといよいよ最難関ダンジョン「CODE RED」です。敵の強さが半端ありません。雑魚ゾンビにひと噛みされ…

  • 【ドM覚醒】魔法少女にあこがれて #7【公園パンダは三角木馬】

    『ベーゼ…様ぁ❤』マジアアズールまさかの闇落ち?「魔法少女にあこがれて/第7話・逆境アズール」(2024年2月14日深夜TOKYO MX放送/神谷マキ演出)今日も戦いに集中できないアズール。マネキンに捕まってくすぐり責め。 『何か最近捕まえやすいな…』そりゃあね、自分から捕まりに行ってますからね。入浴中も気が付けば手があらぬところに。 何を妄想しているアズール? このままでは駄目…生まれ変わるにはまずマジアベーゼを倒さないと。という訳で夜の公園に結界張って、マジアベーゼとタイマン勝負。いつもの植物緊縛攻撃をかわして、マジアマゼンタ(の衣装)を切り刻んだハサミ攻撃も凌いで対応万全。 しかし、攻撃…

  • これ駄目って言っちゃ駄目だろう。 最強殺し屋伝説国岡[完全版]

    『いや好きでやってるわけじゃないですよ別に。これしかできなかったからやってるだけです!』関西には「関西殺し屋協会」というビジネスネットワーク(互助会とも言う)が存在する(らしい)。この協会から紹介された京都最強の殺し屋・国岡昌幸に密着取材した記録映像、という体のモキュメンタリーなのですが…。「最強殺し屋伝説国岡[完全版]」(2018年製作2021年公開/阪元裕吾監督)《撃つだけの簡単なお仕事》に従事している国岡昌幸は経験2年の23歳。若いながらも卓越した殺し技で京都最強と謳われる男。 日常生活は至って普通。「ぼちぼち時間なんで」と荷物をまとめて現場に行ってレジャーシート広げて弁当喰って引き金引…

  • 【その背面座位は】悶えてよ、アダムくん ♯5【生殺し】

    『は!スケベの気配!』前回、園宮一樹(そのみや いつき)が胡桃沢結衣(くるみざわ ゆえ)のスカートを掴んだ瞬間、何かを感じ取った姫乃朱莉(ひめの あかり)先輩。これは「未確認で進行形」夜ノ森 紅緒(よのもり べにお)が有する特殊スキル《ラブコメの波動を感じる》と同種の「遠隔知覚能力」でしょう。恐るべし生徒会副会長(因みに夜ノ森 紅緒は生徒会会長)。「悶えてよ、アダムくん/第5話・処理する約束でしょ」(2024年2月11日深夜オンエア版TOKYO MX放送/則座誠演出)則座誠監督は前出の「未確認で進行形」や「とある科学の超電磁砲T」「デート・ア・ライブⅢ」「まちカドまぞく2丁目」とか演出している…

  • 【胸を張れる自分を見せるんだ】僕の心のヤバイやつ ♯18【山田に…あいつに!】

    僕は知っている。好きな人を想って泣く感情を。山田は…山田は…壇上から直接。カーテン越しに間接。卒業式は告白の日。「僕の心のヤバイやつ/第18話(2期6話)/山田は僕が好き」(2024年2月10日深夜テレビ朝日放送/榎田敬宏演出)卒業式リハーサル…になっても送辞担当未だ決まらず。担任に頼まれて「正式な人が決まるまで。リハのみ」の条件で引き受けた市川。しかし、陰キャに送辞はToo Heavy。声出ず張れず響かず届かず。これで担任も懲りて他を当たるだろう、と思っていたら山田が発声レクチャー@体育倉庫。『はい、鳩尾(みぞおち)を意識して』山田、そこは鳩尾じゃないぞ。下腹部だ。 『市川、こないだ私の仕事…

  • 【ロリBBAからツンデレJK、ヤンデレJCまで】佐々木とピーちゃん ♯5-6【佐々木ハーレムは年齢不問】

    『もしかしてお主、ワシらの仲良しっぷりにヤキモチを焼いておる?』 『え!?…やき…そんな事…ないわよ』 齢三桁ロリBBA v.s. 年齢詐称JK。佐々木ハーレムは年齢不問。「佐々木とピーちゃん/第5話・魔法中年と三つ目の世界|第6話・面談と接待」(2024年2月2日|9日/湊未來監督)異世界のゴタゴタ(隣国との戦争危機と跡目相続に関わるプチ謀反)に決着がついて現実社会に戻って来た佐々木とピーちゃん。向こうでは「目端の利く商人」でしたが、こちらでは内閣府超常現象対策局局員。お仕事は非正規(国の管理下にいないフリーの)異能力者の勧誘。パートナー(上司とも言う)は厚化粧で年齢誤魔化している現役JK、…

  • 【万歳三唱の日記念】タイトルから台詞まで【バンザイ映画列伝】

    本日2月11日は「万歳三唱の日」。大日本帝国憲法発布の日であった1889年(明治22年)の今日、東京・青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって初めて万歳三唱が行われたそうです。提唱者は帝国大学法科大学(現:東京大学法学部)の和田垣謙三教授。ただ、和田教授が提議したのは「万歳、万歳、万々歳」だったそうで。何故、万々歳は定着しなかったのか。当日気合入りまくった最初の「万歳!」で馬車の馬が「なにごと!?」と立ち止まってしまったため、2発目の「万歳」が小声になり、最後の「万々歳」は言えず終いに。聴衆には「万歳」連呼にしか聞こえなかったため、こちらが生き残り…要するに「万々歳」は定着以前…

  • 【観劇の日記念】友よ、プロレスよ!【衝撃の小劇場】

    本日2月10日は「観劇の日」。1911年(明治44年)の今日、東京都千代田区丸の内三丁目に日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成しました。主な演目はオペラや歌舞伎やシェイクスピア。今日に至るもそれは正に演劇の「王道」。その対極にあったのがアングラ小劇場。1990年.私は小劇場を駆けずり回っておりました。小屋の器は小さいがやっている事はアナーキー&フリーキー。今日は「観劇の日」に因んで、「あの頃」が孕んでいた破壊衝動にも似た「熱気」をいくつかご紹介いたしましょう。まずは、 「友よ、プロレスよ!」(劇団「真実の光」第5回公演)1990年11月25日/SKスタジオ特設リング 京王新線初台駅北口…

  • 【いやこの方向は】魔法少女にあこがれて #6【マズイのでは…】

    『お漏らし…しちゃった。あたし魔法少女なのに…』まさかの赤ちゃんプレイ(授乳プレイ、おむつプレイ含む)。しかもお姉ロリ(お姉の方が赤ちゃん)。妙な方向に振り切ったな。「魔法少女にあこがれて/第6話・トレスマジア誕生秘話」(2024年2月7日深夜TOKYO MX放送/大塚隆寛演出)開巻はいつもの魔法少女いじめ。服だけ溶かすトリモチ(のような粘着物)でトレスマギアぬるぬるべちょべちょ。 その後のシーンで粘液まみれの下着を洗っていたのでパンツだけは溶かさない親切設計だったようです。何気にこのカット、マゼンタだけノーパンです。 いつも公園で人形相手にひとり遊びをしているこりすを見たはるか(マゼンタ)が…

  • 【超絶96分の長回し】ネイビーシールズ ローグ・ネイション【フォーマットはエイリアン2】

    本当にやっていたら大変な事ですが、冒頭からエンディングまで切れ目なしのワンムービー・ワンカット。メイキングがあれば見てみたいものです。「ネイビーシールズ ローグ・ネイション」(2021年/ジェームズ・ナン監督)海上を飛ぶネイビーシールズの輸送ヘリ。指揮官はハリス大尉(スコット・アドキンス)。同乗しているのは国防省の女性分析官ゾーイ・アンダーソン(アシュリー・グリーン)。向かっているのはポーランド領の海に浮かぶ孤島に作られたテロリストの収容施設(通称「黒い島」)。ゾーイの任務はここに収容されているトルコ系英国人アミン・マンスールの身柄確保と米国移送。人違いだと泣き喚くマンスール、移送なんて話は聞…

  • 【縞パンを】悶えてよ、アダムくん ♯4【差し出し脅すお嬢様】

    『ば、馬鹿でもこれがどういう意味か分かるでしょ!? さ、騒がれたくなかったら脱ぎなさい!』縞パンを 差し出し脅す お嬢様。全然関係ないですが、縞パンを押し付ける時の『ん!…ん!』に何故か「となりのトトロ」でサツキに傘を押し付けるカンタを思い出してしまいました。まだ純朴な心が残っているんだな、俺。「悶えてよ、アダムくん/第4話・フィアンセを探せ」(2024年2月4日深夜オンエア版TOKYO MX放送/黒津口成恵演出)胡桃沢財閥の跡取り娘、胡桃沢結衣(くるみざわ ゆえ)が祖父から下された結婚相手の絶対条件。「自然な性交」。(つまり、ぼ…ぼぼぼ勃起が出来る、出来る人じゃなきゃ…)しかし、このご時世、…

  • 【HK94A3両手撃ちの男】追悼:カール・ウェザース【スライもシュワも組み伏せる】

    『どうした? CIAは事務仕事しかやらせてくれないのか?』 (What's the matter? The CIA got you pushing too many pencils?)力こぶパンパンのカール・ウェザースとアーノルド・シュワルツェネッガーが空中腕相撲。煽っているのがシュワ。『もう降参か?』 (Huh? Had enough?) 『分かった分かった(お前の勝ちだ)』 (OK, OK, OK!) 『お前はやめ時ってものを分かってないな』 (You never did know when to quit, huh?)違います。カールは主役の顔を立てて引いただけです。断じて負けてなどおり…

  • 【綺麗は無敵の誉め言葉】僕の心のヤバイやつ ♯17【気持ち引き出すしりとりマジック】

    『僕も(仕事中の山田を)撮った。ひそかに』 『撮るなら、もっとキメ顔を…』 『いや…凄く綺麗だろ』 彼女褒めるなら仕事帰りの電車の中。綺麗は無敵の誉め言葉。五条くんはこの一言で(しかも寝ながら)喜多川さんを落としました。 「僕の心のヤバイやつ/第17話(2期第5話)・僕は知りたい」(2024年2月3日深夜テレビ朝日放送/曽根利幸演出)山田の事務所の先輩が出演している映画「祈りの島」を一緒に観る事になった市川。途中、たこ焼き屋(銅たこ!)に寄ったら、市川の姉・香菜のバイト先で出会いがしらのサプライズ。出来立てを一口で頬張り口の中あちちになっている山田に、割って冷まして「あ~ん」してあげる市川。何…

  • 【バルタンだけで8時間半!】BATTLE KAIJU SERIES 02:ULTRAMAN VS. ALIEN BALTAN【特典映像はセミ人間!】

    昨年「レッドキングだけで7時間!」の見出しで「BATTLE KAIJU SERIES 01: ULTRAMAN VS RED KING」というBD👇をご紹介いたしました。 「01」とナンバリングしているのだから「02」があるのだろう、知名度で選べばバルタンかゴモラか、と予想しましたがビンゴでした。「BATTLE KAIJU SERIES 02:ULTRAMAN VS. ALIEN BALTAN」(Mill Creek Entertainment)初登場となる「ウルトラマン/第2話・侵略者を撃て」を皮切りに「帰ってきたウルトラマン」「ザ・ウルトラマン」「ウルトラマン80」「ウルトラマンマックス」…

  • 【バルタンだけで8時間半!】BATTLE KAIJU SERIES 02:ULTRAMAN VS. ALIEN BALTAN【特典映像はセミ人間!】

    昨年「レッドキングだけで7時間!」の見出しで「BATTLE KAIJU SERIES 01: ULTRAMAN VS RED KING」というBD👇をご紹介いたしました。 「01」とナンバリングしているのだから「02」があるのだろう、知名度で選べばバルタンかゴモラか、と予想しましたがビンゴでした。「BATTLE KAIJU SERIES 02:ULTRAMAN VS. ALIEN BALTAN」(Mill Creek Entertainment)初登場となる「ウルトラマン/第2話・侵略者を撃て」を皮切りに「帰ってきたウルトラマン」「ザ・ウルトラマン」「ウルトラマン80」「ウルトラマンマックス」…

  • 【不眠の日記念】よふかしのうた/完結【恋と言う呪い】

    『不眠症になると、本当に眠っていることはなく...本当に目覚めていることもない』 (When you have insomnia, you're never really asleep... and you're never really awake.) 「ファイト・クラブ」より。 本日2月3日(と毎月23日)は「不眠の日」(いずれも「ふ(2)み(3)ん」の語呂合わせ)。「不眠の日」と言うと、何か宗教的に「眠ってはいけない日」みたいな印象を持ってしまいますが、不眠改善に関する適切な情報発信をする日なんだそうです。睡眠改善薬「ドリエル」を販売しているエスエス製薬株式会社が制定。「不眠」に端を発し…

  • 【性感マッサージは】魔法少女にあこがれて #5【治癒魔法】

    『もう…何も考えられない…』その箱庭、入場料おいくらでしょう?「魔法少女にあこがれて/第5話・不思議の国のネロアリス」(2024年1月31日深夜TOKYO MX放送/山内東生雄演出)悪の組織エノルミータに新人加入。杜乃 こりす(もりの こりす)ことネロアリス。小学生。こんな小さい子をかどわかすなんて!?とヴェナリータに詰め寄るうてなでしたが、こりすが変身したら一瞬で宗旨替え。 幼女でも変身バンクは手を抜かない! 『しゅごい!可愛い! アリスモチーフは女の子の憧れ!お持ち帰りしたい!』何かまた変なスイッチが入ってしまったようです、うてなさん。 こりすの能力は「箱庭に誘い込んでの認識操作」。認識操…

  • 【強迫観念的ポアロ】ナイル殺人事件(2022年版)【そして芸術の域に達したディズニーのポリコレ】

    ♪ミステリー・ナァアイル!のギラーミン版から44年! 再びのナイル川殺人クルーズ。「ナイル殺人事件」(2022年/ケネス・ブラナー監督)冒頭、ベルギー軍として第一次世界大戦に参加する若き日のポアロの姿が。ポアロは18世紀中頃に生まれ、警察署長を定年退職した後にドイツ軍のベルギー侵攻の際に英国に亡命した、という事になっているので、もうこの時点で原作設定ガン無視な訳ですが、それでもケネス・ブラナーがこのシーンを入れたかったのには理由があったのだと思います。一見「ポアロの口髭の由来」という「インディー・ジョーンズの帽子の由来」的サービスカットのようにも見えますが、ここは「類稀な観察眼によって自軍全滅…

  • 【ふわふわわわ!】姫様“拷問”の時間です #4【この一杯のために生きている選手権】

    『な、何だ、このふわふわな泡は!?…いや…ふわふわわわ!』人も魔族もこの一杯のために生きている。「姫様、“拷問”の時間です/第4話」(2024年1月29日深夜TOKYO MX放送/若野哲也演出)姫様に対して日々繰り返される拷問(寸止め責め)…にも関わらず有益な情報を引き出せない最高位拷問官トーチャー・トルチュールに苛立ちを募らせる魔王ゴッドサンダー。いや、結構重要な情報混じっていたぞ。最強の武器の場所とか見張りの甘い日とか作戦の信号とか滅茶機密性高い情報じゃないか。魔王はトーチャーのていたらくを「拷問の腕が落ちたからではないか」と考え、試練兼チャンスを与えることに。『ワシを拷問してみろ!』1時…

  • 【掛けるか】3分間電話の日記念/公衆電話短時間通話選手権【鳴らすか】

    本日1月30日は「3分間電話の日」1970年(昭和45年)のこの日、日本電信電話公社(現:NTT)の公衆電話の市内通話料金が3分間10円になりました。それまでは1回10円で通話時間無制限!そらもったいなくて切れませんわね。3分1ラウンドの時間制限は長電話防止のためでした。当時の公衆電話の主流は赤電話。赤電話で最初に浮かんだ「絵面」がタイトル画像に使った「どんだけの広角レンズ使えばその画角になるんだよ!」な1枚。出典は「ウルトラセブン/第43話・第四惑星の悪夢」(1968年7月28日放送/実相寺昭雄監督)宇宙探査から地球に戻って来たと思ったら、そこはロボットに支配された(人間はロボットの奴隷とさ…

  • 【勘違いしても…いいよ】僕の心のヤバイやつ♯16【気持ちは言葉に。言葉は形に】

    『まあ、義理チョコなんて撲滅した方がいいという足立の意見には同意だ。勘違いする不幸な男が生まれるだけなので』 『勘違いしても…いいよ』手渡されたチョコケーキ。刻まれた文字は「ス」。「僕の心のヤバイやつ/第16話(2期4話)・山田は僕を」(2024年1月27日深夜テレビ朝日放送/大久保亮演出)バレンタイン当日。関根萌子が何故か市川の机の上に積み上げた「バラマキ用義理チョコ」に群がる非モテども。『鳩みたい』失敬な。でも萌子は推しだから許す。 最後に残ったひとつを『あげる』と言われた市川が手に取ろうとしたら、後ろから山田がインターセプトしてパクリ。『何と言う卑しさ』山田が朝から1年の廊下を5往復以上…

  • 【さあ皆さんご一緒に】怪奇大作戦/第1話・壁抜け男【キングアラジンの真似を】

    『私はキングアラジン。世紀の怪盗だ』湖底深く沈んでいく魔術師と呼ばれた男。『見てください。聞こえているんですね、喝采が。あんなに得意そうな顔して』 『…聞こえます。聞こえます!』10年前、20mの海底からの箱抜けに失敗して引退した奇術師(今風に言えばイリュージョニスト)・一鉄斉春光。名声からも喝采からも見放された男がキングアラジンとして蘇る。「怪奇大作戦/第1話・壁抜け男」(1968年9月15日放送/上原正三脚本、飯島敏宏監督)仏像や宝石など犯行予告を送り付けた上で鮮やかに盗んでいく怪盗キングアラジン。追い詰められても壁や地面をすり抜けるように埋もれて消える、正に「壁抜け男」。完全にお手上げ状…

  • 【ジェスチャーで殺す】バイオハザード リベレーションズ2/レイドモード【最強はノリノリとトレイン】

    積みゲー消化月間FINALとして始めた「バイオハザード リベレーションズ2」ですが、予想通り「ストーリーモード」は途中で(最終CHAPTERまで来たというのに)飽きました(己のこらえ性の無さに笑うしかない)。この際なので言っちゃいますが、私は 即死トラップがあるゲームが嫌いです(即死攻撃はOK)。触れたら死ぬとか落ちたら死ぬとか超ストレス(あとバッテリーをベルトコンベアでえっちらおっちら運ぶ「作業のための作業」もしゃらくさい)。という訳で本編は見限って「レイドモード(元々こっちがやりたかったのよ。本編はまあ折角買ったし勿体ないのでお付き合い)」に突入しました。「バイオハザード リベレーションズ…

  • 【アホの子なのかマゼンタ】魔法少女にあこがれて #4【SM本耽読するなベーゼ】

    今日も今日とて魔法少女を緊縛寸止め。勝負がついたら次が無くなっちゃうから適当に楽しんだら撤退。 お楽しみはこれからだ!な悦楽の代償は「テスト赤点」。母からは「追試で合格点が取れなかったら、お部屋の魔法少女グッズ全廃棄」という無情のお達し。帰宅を急ぐうてなの前にマゼンダが≪ばっちこいマジアベーゼ≫の看板掲げて誘い受け。 対戦を促すヴァーツ(黒いキュウべぇ)に「魔法少女との戦いが忙しくて勉強できずに赤点追試」の窮状を訴えるうてなでしたが、『僕は君が机に向かう度にエロ本に夢中だからだと思うね。SMもののエロ本が見つかったら家族会議も捗るね』 ああ、そうですね、捗りますね確かに(はっ!なんだこのデジャ…

  • 日本最低気温の日記念。 ウルトラセブン/零下140度の対決

    『基地はもうすぐだ。基地に着けば、温かいコーヒーとスチームが俺を待っているぞ』本日1月25日は「日本最低気温の日」。1902年(明治35年)のこの日、北海道上川地方旭川市で日本の気象観測史上の最低気温であるマイナス41.0℃を記録しました。記念してこちらを。「ウルトラセブン/第25話・零下140度の対決」(1968年3月24日放送/金城哲夫脚本、満田かずほ監督)突如、地球防衛軍基地を襲った冷凍室のような異常寒波。ポインターで基地に帰還する途中だったダンですが、ポインターエンスト。車を捨てて徒歩で。外は零下112度。 地下18階の動力室では原子炉があかあかと燃えていると安心していた矢先、地震のよ…

  • 【これでも喰らえ!】悶えてよ、アダムくん #3【inプレミアム更衣室】

    『ど…どうすればいいんだ?』主人公に敵対的なショートカット男勝りツンデレポジ。「ハーレムきゃんぷっ!」では大トリでしたが、今回は3番手。涙目がそそります。「悶えてよ、アダムくん/第3話・隠すのなんか止めた」(2024年1月21日深夜オンエア版TOKYO MX放送/黒津口成恵演出)体育の授業前の更衣室…は男女共同。女生徒は恥じらうどころか、勃たない男など家畜以下とばかりに存在ガン無視(悩んでいる人にとっては抉られる光景だよなあ…)。 股間の不随意筋が暴君と化した園宮は着替える事ができずに、全員の捌(は)け待ち。 ようやくひとりになった所に遅れて来た女がひとり。九重杏季(ここのえ あき)。園宮の転…

  • 【母の隣で娘を枕に】僕の心のヤバイやつ ♯15【父とゲーム】

    『楽しい?』 『!?!』 『…楽しい?』眼で殺す…「悩殺する」「魅了する」と言う意味と文字通り「睨み殺す」「視殺する」という意味があります(トシちゃん13枚目のアルバムタイトルでもあります)。山田杏奈は眼で殺す。「僕の心のヤバイやつ/第15話(2期3話)・僕は山田と」(2024年1月20日半深夜テレビ朝日放送/パク・キョンスン演出)バレンタインまで、残り7日と13時間23分! 関根萌子の提案で「男子にばらまく義理 チョコ」を共同制作することになった山田たち。場所は山田の希望で山田宅。『うちにしよ…ね?』ね?の視線は萌子ではなく市川へ。 当日。再びのタワマン。疑念と不安と緊張で固まっていた市川を…

  • 飛行船の日記念。テロからタイムマシンまで。飛行船作品あれこれ。

    『上空を通過中の飛行船に緊急連絡。こちら特車二課第2小隊1号指揮車、篠原巡査!』 『…なんだと!? 貴様、本気でそんな事考えてるのか!?』 『緊急事態なんだってば!』 『よ~し分かった。やってやる!』 『野明、降りてくる飛行船に掴まれ。望み通り空を飛ばしてやるぞ!』 『やめてください!船長!』 『やかましゃあ!俺ぁ一度でいいからこういうのをやってみたかったんだ!免許剥奪になっても構わねえ!』 急降下する警視庁飛行船。歩道橋をまたぐ事もくぐる事も出来ず立ち往生しているアルフォンスの元へ。「機動警察パトレイバー/OVA第2話・ロングショット」(1988年/押井守監督)より。本日1月22日は「飛行船…

  • 【ハンドグリッパーは】ゾンビ・レックス ~ジュラシック・デッド~【戦闘兵士の必携品】

    どう紹介すればいいのだろう。作り手が映画であることを放棄した映画について。彼らが愛したのは「死霊のしたたり」「キル・ビル」「悪魔のいけにえ」そして僕。(「ある愛の詩」冒頭のオリバーの独白な感じで) 余りの支離滅裂さにとてもシラフではいられません。とりあえずジンを1杯。「ゾンビ・レックス ~ジュラシック・デッド~」(2017年/ミルコ・デイヴィス&トーマス・マートウィック監督)ミルコ・デイヴィスさんは「ZOMBEE ゾンビー ~最凶ゾンビ蜂 襲来~」撮った人ですね(この時点で「映画」は期待できません)。ウォジック・ボーグ博士は「不死」「死体蘇生」に憑りつかれたたマッドな科学者(よく言えばハーバー…

  • ある意味、悪意満開なタイトル。 ゾンビ・サステナブル

    原題は「WYRMWOOD:APOCALYPSE」。正真正銘「ゾンビマックス!/怒りのデス・ゾンビ」(WYRMWOOD)の続編です。何故「ゾンビマックス/怒りのデス・ゾンビ2」にしなかったのか?単純に考えれば「ただでさえ知名度が低い低予算ゾンビものの続編となると、前作を観ていない人間が敬遠してしまうかもしれないので、単独作品に見えるタイトルにした」。実際、Amazonの紹介文は「キア・ローチ=ターナー監督が『ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ』と同じ世界観で新章を描く世紀末バイオレンスアクションホラー」という≪世界観は一緒だけどお話は別物だよ≫なものになっています。同じ世界観で新章どころが、直球…

  • 【嬲りたい、そのたわわ】魔法少女にあこがれて #3【何か一瞬すげーカットが…】

    ≪今日は何を…私に何をしようって言うの!?≫何を期待しているマジアアズール? 安心しろ、その願いはすぐ叶うから。「魔法少女にあこがれて/第3話・爆裂娘レオパルト」(2024年1月17日深夜TOKYO MX放送/森あおい演出)悪の組織の新キャラ登場。レオパルトことキウィ。マイクロビキニの上に軍服系のコート。得物はタブルデリンジャー。別途複数の砲も出せる爆裂娘。変身直後のうてなの感想は『あ…可愛い』 前回、マジアサルファにみっともなく敗退した…にもかかわらず何故かにやけ顔だったうてなに反抗的。何故、トレスマギアと闘うのか、その意義を(一斉射撃後マウントポジションで)問うキウィ。うてなは支配の鞭で電…

  • 【S.T.A.L.K.E.R.】バトル・オブ・チェルノブイリ -危険区域-【路傍のピクニック】

    1986年チェルノブイリ原子力発電所大爆発。半径30kmが汚染地域(ゾーン)として封鎖。2003年、人の出入りないのをいいことに政府はここに極秘の研究所をおっ建てて何やら怪しげな研究をしていたら2006年に再び大爆発。ゾーン全体が光に包まれて軍人と科学者の大半が即死。原因は解明できず、探査は常に失敗(大半が死亡)。生還者によると変異した動物やら人間やらがうようよしている変な空間「アノーマリー」が存在するという。 2009年にアノーマリーで超自然的な力を有する未知の物質「アーティファクト」が発見された(お宝だ!)。見つければ一攫千金。軍も汚染も空間のねじれも気にしない命知らずな喰い詰め者「ストー…

  • 【失われた大秘宝は】悶えてよ、アダムくん #2【プレミアム土下座で】

    『あ~もう…SEXしたいなぁ』ウイルスの後遺症(自然免疫獲得の対価)として「全男ED渦」という絶滅レベルの災厄に見舞われた人類。勃たない男の地位は落ちに落ち、女の欲求不満は募るばかり。普通、国家レベルで倒産・破綻のドミノ倒しが起こりそうなものですが、そこいら辺はまるっとスルー。女教師の悩みは「SEXして~」世界は今日も平和です。「悶えてよ、アダムくん/第2話・先生が鎮めてあげなきゃ」(2024年1月14日オンエア版TOKYO MX放送/神原敏昭演出)高校教師・椎名楓(しいな かえで)は元遊び人。女王様としてやりたい放題し放題でしたが、今や全方位空振り三振(性欲の切れ目が縁の切れ目)。立ち眩みに…

  • 【与太百物語】ザ・ランペイジ【英国狼は話好き】

    イギリスの田舎町デディントン(DEDDINGTON。テディントンTEDDINGTONではない)で地元のレポーター、シャーロットが惨殺された。死体の様子から大型の獣に喰いちぎられたらしい。この不可解な事件の調査を依頼された探偵が何故か地元の古書店へ。彼が手に取ったのは「CRYING WOLF」と題されたすげーでっかい本。オーナーらしき女性(「私を愛したスパイ」「マニアック」のキャロライン・マンロー!)は『その本は売りものじゃない』と言いますが、探偵さん一歩も引かず。『いいからこの本を俺に売るんだ!』何故、探偵さんがこの本にそこまでこだわるのか、事件と何の関係があるのか、呆気にとられるこちらを置き…

  • 【今期トレンドは鼻水女子?】僕の心のヤバイやつ ♯14【イマジナリー導師選手権】

    『市川、ちゃんと声が低くなったら、私のこと一杯呼んでね』 《イケるぞ!いや行け!行くんだ京太郎!》もうひとりの自分/イマジナリー京太郎の熱い声援背に受けて、大人の階段上る「声変わり市川」「僕の心のヤバイやつ/第14話(2期第2話)・僕は大人のなりかけ」(2024年1月13日深夜テレビ朝日放送/久保太郎演出)雪の中、山田が落とした「秋田けんたろう」(市川の秋田けんじろうとペアの秋田土産キーホルダー)を「零下140度の戦い」におけるモロボシ・ダン👇のような必死さで探し、発見した京太郎。 冷えた体を温めるため、そのまますぐ近くにあるという山田の自宅(タワマンじゃねーか、クッソー!)でお風呂を頂戴する…

  • 【上司はJK】佐々木とピーちゃん ♯2【魔法少女はホームレス】

    前半は異世界で商売商売(領主とコネ作って商品卸して飲食店経営してほとんど「くまクマ熊ベアー」)、後半は現世で異能バトル(巻き込まれ型国家公務員でほとんど「チェンソーマン」)。混ぜるなイミフな2本立て。「佐々木とピーちゃん/第2話・初仕事とパートナー」(2024年1月12日TOKYO MX放送/伊部勇志演出)異世界ビジネスも軌道に乗りはじめ、本来なら10年単位の修行が必要な中級魔法を数か月で修得、念願の異世界スローライフに1歩も2歩も近づいた佐々木ですが、なにやら隣国との関係がキナ臭い状況に。こちらの世界に戻ってみれば、内閣府超常現象対策局職員としての初仕事が待っていました。登録を拒否した異能者…

  • 【掴みに全力】死亡特急【ドイツ版西部警察】

    『軍隊みたいな組織が嫌で修道院に入ったのに…。もう二度と武器には触らない。お前のためでも国のためでも神のためでない』 『武器は使わない。神から授かった技を使え』聖母マリアが現れたと言われる聖地・ルルドに向かう特別巡礼列車。乗客は敬虔なカトリック教徒、修道士、尼、マリア様の奇跡にすがる病人、そして致死性ウィルス抱えたテロリスト。「死亡特急」(2006年/ディエタート・ケスター監督)何とも安い邦題です。英題が「DEATHTRAIN」なので仕方ありませんが、ドイツ語の原題は「IM AUFTRAG DES VATIKANS(バチカンを代表して)」。ルルドではローマ教皇がミサを。警護のために派遣された修…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナルシスト伊藤さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナルシスト伊藤さん
ブログタイトル
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)
フォロー
デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用