chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamayame
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/28

arrow_drop_down
  • トイレのタンク上が汚い! 蛇口の緑サビとくもりをとるには・・・

    お久しぶりです。 今日はお掃除の仕事で知った掃除法のお話です。 タンク上に水受けや蛇口があるタイプのトイレの掃除法について。 退去した物件の空室清掃でお掃除させてもらうと、 入居者さん、便器はキレイに使用されているお部屋でも、 タンク上の水受け、蛇口の緑サビは残っているところが多いです。 陶器の部分も蛇口も、暗くくもっている・・・。 この汚れは結構厄介で、取れにくいですが、 ここがキレイだと、掃除が行き届いて見えますので、 しっかり掃除したいポイントです! トイレ以外の洗面ボウルもこのお掃除法を使ってます。 それでは説明します。 ●目次● トイレのタンク上は 酸性洗剤をつかう! 洗剤で取れない…

  • 掃除、清掃の仕事はおすすめ?掃除の仕事のメリットデメリット(主婦の私の場合)

    掃除、清掃の仕事に皆様どんなイメージをお持ちでしょうか? 私は正直に言うと、 求人の年齢制限などに引っかかって他のパートに雇ってもらえなかったらする最後の砦みたいに思ってました(苦笑)。 なぜかと言うと、 ・きつい、汚い、危険。いわゆる3Kの仕事である ・時給が安い(地域の最低時給です) ・年齢や学歴の条件がほとんどない からです!! 私が掃除の仕事を始めた理由は、 ・掃除が嫌いだけどうまくなりたい ・汚実家を掃除する勇気を授けてほしい ・不動産経営に役に立ちそう ・シフトあまり入れなくてもOKだった からです。 昨今の共働きの風潮。 からの家事代行ブーム等で、アツイ業界であるとも私は思います…

  • 入居者に退去費用をスムーズに払っていただき、円満に退去してもらうためにすること3つ

    敷金0円の物件で退去時の現状回復費を巡って、借主さんに出し渋られたことがあります。 退去精算金の説明を当初きちんと聞いていただける状態でなく、 (俗にいう聞く耳持たない。)ヤキモキしましたが、 契約書や国交省の現状回復ガイドラインでもって説明したことで、最終的にはご納得いただけました。 ですが、去り際の印象がお互い気持ちよくないものになってしまったので、 次からはしっかり対策をしておこうと、3つ決めたことがありました。 円満に退去してもらうためにすること3つ 1つ目 ハウスクリーニング費用を契約の特約に明示し、できれば入居時に預かっておくこと。 2つ目 入居前、入居してすぐ出来たら立ち合いで、…

  • 自主管理 ハイツの見まわりの頻度はどれくらい?どんなことをしている?

    ハイツを自主管理している私の見周りについてお話します。 私はハイツを約7年所有しています。 初めの5年は不動産会社に管理を任せ、1年は宙ぶらりん。(何もせず放置・・・) ここでハイツが荒れ放題になり、 そのせいか、一気に入居率が50%に減ってしまうというピンチがありました。 「これではいかん!」とプチDIY、入居付けの工夫、管理をきっちりする・・・ということを今更ちゃんとやって、入居100%に戻りました。 自主管理、見まわりの頻度は? 見まわりってなにするの? 大きなクレームを未然に防ぐ一工夫 ハイツは管理が行き届いているかを見られる! 自主管理、見まわりの頻度は? 所有物件、不動産会社に任せ…

  • ご機嫌なお母さんを続けるために~主婦の息抜き方法(第3の場所を持つ)~

    普段ワンオペ家事育児の90%以上を担っている私ですが、 生真面目な性格で、意識的に気分転換をしないとイライラや疲れがたまってしまいます。 疲れをためて不機嫌な母、妻になるのは自分にとってもうれしくない。 なので、 幸せな家庭を続けて行くために、どう過ごすのがいいのかよく考えています。 子持ちの兼業主婦の自分の場合、素の自分になる場所を見つける、というのがいい感じです。 主婦の息抜き方法(結論)第3の場所を持つ 役割から24時間離れられない主婦という仕事 くつろぎの場所 自宅が最大の職場である 家に帰りたくない主婦は割といる 素の自分に戻れる場所を作ろう 素の自分に戻れる場所の作りかた まとめ …

  • このブログで書いていくこと 自己紹介

    ブログを読んでいただいてありがとうございます。 小学生の子供3人(うち下2人は双子)を育てる母をしてます。 このブログでは、お仕事の話(と生活)についてを書いていきます。 今でいうと、お掃除の仕事と不動産大家さんについてです。 子育てと自分の両立に悩みながら生きてます 私は下の双子を産んだ後、3人子育てに難しさを感じていました。 ながらく、メンタル的にやられている時期が続きました。 母親という仕事にいつも悩みながら進んでいます。 バリバリ働きながら子供を育てる!と信じて疑わなかった独身時代でしたが、 現実はそううまくはいかず、打ちのめされてました。 私自身の能力の限界、子供の健康やこころを支え…

  • キレるママはやめられたけどひどくウツっぽい

    過去の自分のブログを見ていると、 キレるママをやめられた、と書いてある。たしかに前ほどキレなくなった。 子供も大きくなって 辛くなったら、留守番を頼んで 外出することもできるし、 フルタイムみたいに時間に追われていないから。だけど、キレは減ったけど、 マイナス言葉だらけになってる。こういうときに客観的に、 こうするといいよーって 助け舟を出してくれる人がいるといい。そうだ、スクールカウンセラーに また相談してみようかな。

  • ゴミ屋敷の実家をそうじする(シンク編)

    私の実家はゴミ屋敷(に放っておくとなる)。昔から、片付けできない親の元育って、 粗大ごみを出すのは子供がやってたな。母親があまり動けなくなり、 ADHDの父親が住まうようになってからは、 地元では知る人ぞ知るゴミ屋敷予備軍、と思う。 外まで漏れ出てるよ不用品が。兄弟と掃除に来たり、 プロの掃除も頼んだりするけど、 なかなか追いつかないのが悩み。兄弟にもそれぞれの生活があり、 親の掃除の前に自分ちの掃除にも 壁癖してるくらいだから、 自分のことくらい自分でやってよ!親!!と思う。そのうち見るのも触るのも嫌になってきた 実家。 掃除の仕事始めたら、 この汚家をもっとキレイにする勇気が出るかなと 思…

  • 掃除の仕事のきついところ

    掃除の仕事を始めて数カ月。接客がほとんどないのは楽だけど、 きつくて続けられるか心配になります。きついと思うことは3つ1つめ 汚いところの掃除汚いところを掃除するのにまだ慣れません。 今はトイレ掃除の仕事してると、 悲し〜くなります。便器と恋人かってくらい、便器に顔を近づけます。 裏の裏まで汚れをチェックしたり、部品を分解したり。男子小便器が嫌い。色々飛んでるから。 先輩によると、汚すぎる風呂のほうがキツイんだそうです。 仕事のあとご飯食べる気しない。覚えることや対人は少ないからいいけど、 汚れと向き合う時間がきついなと思う。 2つめ 事務仕事がはなやかに見えて比べちゃう事務仕事や接客でキレイ…

  • うつっぽいときの頭の中は○○だ

    子供の分散登校で、 一時期の落ち込みより上がってきました↗ あやめです。うつっぽくなると 頭の中が低速のスマホみたいになりませんか? もしくは、 データ整理できていないパソコンみたいな。ウェブを開いても、全然次のページが開かない。 何をするにもすっごく重い。 今まで何気なくできてたこと、な~んにもできない。自分のスペックを超えた沢山のタスクが降ってくると、フリーズしてしまうのです。献立とか買い物とか考えられなくなります。 ご飯作れなくなります。 洗濯も干せなくて。 食べるか寝るかのみ。(食べるはできる)だけど、子供がいるので、 出来合いのゴハン買ってきたり、 少し回復したら質は悪いけど、家事し…

  • メンヘラ主婦は結局掃除のパートを始めました

    お久しぶりです。 近況報告です。家事代行(掃除)の個人事業者と、 在宅ワークでしばらく頑張るつもりでしたが、 結局、大手清掃会社のパートのみに落ち着いてます。 家事代行サイトに登録したが案件が少なかったです。田舎だと、片道1時間かかるような現場に、 交通費700円支給で行かないと行けません。しかもコロナで案件少なくて…。 結局、近所にある時給900円の清掃会社のパート になりました。家事代行のマッチングしないでいい分、楽です。 移動時間や掃除の研修時間もお給料が出ます。 飽きやすい私には自主性よりも、 強制力で仕事するパートの方が楽です。自主的だと、面倒くさくなってやらなくなっちゃう。同じ理由…

  • 初心者が在宅ワークで稼ぐには? ただ今稼げなくて苦戦中

    元事務員あやめです。 子育てとの無理ない両立のため、 在宅ワークを含めた働き方を模索しています。 ●子供が学校から帰ってきた時、家にいて迎えてあげたい ●宿題を見て、学校であった出来事について話を聴いてあげたい ●子供が急に病気になった時、学校に行きたくない時ついていてあげたい そんな思いから、フルタイムを辞め、在宅ワークや業務委託を掛け持ちすることにしました。 ただいま、在宅ワーク苦戦中ですが、その中で思うことをまとめました。 あやめの在宅ワーク歴 在宅ワークは慣れるまで稼ぎにくい 在宅ワークで稼ぐには? 在宅ワーク苦戦中。 単発スタイルの働き方では案件の数をこなせない。 「週○日」の継続ス…

  • 私について~キレるママをやめられたので稼ごうと思う~

    キレやすいのが悩みだったワンオペ主婦 あやめです。 3人の子持ちで2019年までおよそ6年間、キレキャラで悩んでいました。 (*このブログの旧タイトルは「キレるママをやめたい」でした*) フルタイムワークを辞め、自分の充電を約一年した結果、 ほとんどキレることがなくなり、キレるママをやめられました。 病弱なので、身体や育児家事に負担をかけないように 在宅ワークやフリーランスで自分のペースで仕事して稼いでいこうと思ってます。 その様子をブログにアップ行きたいです。

  • ふるさと納税返礼品レポート【北海道紋別市】ズワイガニ2尾 10,000円の寄附で!

    節約のためにふるさと納税を始めました。 10月到着分です。 北海道紋別市 ズワイガニ2尾 10,000円の寄附で約900グラムセット 届きました。 オホーツク海で獲れた鮮度をそのままに茹で上げた紋別産ずわいがに。身は甘みが 強く、みそは濃厚。かに本来のうまみを満喫できます。 ~楽天市場 ふるさと納税サイトより引用~ 【楽天市場 ふるさと納税 紋別市TOPページ】 www.rakuten.co.jp ◆手続き日→2019年9月23日 ◆到着日→10月5日 ◆寄付金額→10,000円 【内容】ずわいがに(ボイル)2尾計約900gセット 【販売者】(有)マルマ松本商店 北海道紋別市新生40-55 【…

  • ふるさと納税返礼品レポート【北海道白糠町】つぶつぶ感が抜群!たらこ1㎏

    節約のためにふるさと納税を始めました。 10月到着分です。 北海道白糠町 つぶつぶ感が抜群!たらこ 1㎏ 届きました。 鮮度が良いから可能な薄色仕立て。鮮度の持ち味を大切に漬け込んだ逸品です。 たらこの美味しさは粒子感と言われるように、粒が大きく口の中でパラパラとして食感がクセになります。 ~楽天市場 ふるさと納税サイトより引用~ 【楽天市場 ふるさと納税 白糠町TOPページ】 www.rakuten.co.jp ◆手続き日→2019年9月23日 ◆到着日→10月5日 ◆寄付金額→10,000円 【内容】たらこ(魚介類加工品)1㎏ 【製造元】広洋水産株式会社 【提供元】栄三郎商店 【発送方法】…

  • 【体験談】2人目からの家庭学習はシンプルがいい!コスパ良し小学生通信教育 がんばる舎

    3人の小学生のママ、あやめです。 小学校に入ると子供の家庭学習に通信教育を選ぶ方も多いと思います。 時間も料金も抑えれたらうれしいですよね! そんな方に、特に2人目のお子さんからはがんばる舎をオススメします。 がんばる舎|幼児・小学生・中学生通信教育の家庭学習教材問題集 我が家では、現在小学校1年生の2人目3人目(双子)はがんばる舎の小学生教材「エース」で家庭学習させています。 就学前の冬休みからがんばる舎幼児教材「すてっぷ」を入学準備として始めました。 シンプルなのですぐに始めてすぐに終わらせることができます。 教科書に沿った内容でよくまとめられている教材です。 目次 がんばる舎のメリット …

  • ふるさと納税返礼品レポート【鹿児島県枕崎市】ボリューム満点!訳アリかつおのタタキ1.5㎏

    節約のためにふるさと納税を始めました。 10月到着分です。 鹿児島県枕崎市 ボリューム満点!訳アリかつおのタタキ 1.5㎏ 1本釣り漁法で釣り上げた鮮度の良いカツオを炭火のみで素早く焼き上げた(炭火焼鰹タタキ)です。規格販売用のグラム不足品でお1人様用として丁度良い小さめのカット物です。かつおの町枕崎の【かつお】は鮮度と風味に拘り美味しいタタキをお送りしております。好評のタレも2本添えてお届け致します。(内容量8個~15個とありますが個数は異なる場合がございますのでご了承ください) ~楽天市場 ふるさと納税サイトより引用~ 【楽天市場 ふるさと納税 枕崎市TOPページ】 www.rakuten…

  • 自分なんて生きる価値もない、って感じる人はボランティアをしてみよう

    目次 自分が人の役に立っている実感はパワーになる 自己肯定感が低い人にこそやってほしい 仕事で人の役に立つのとは一味違う 忘れていた発見と楽しみがある 嫌ならすぐ辞められるものからこそ、行きたくなる雰囲気がそこにはある どこで探せるのか 単発や、週1回などからOK いい人とのつながりができる あなたに価値はあると気づける、より磨かれるというのがボランティア 自分が人の役に立っている実感はパワーになる 「自分は無力。自分なんてしょうもない人間」という真っ暗闇の思考にはまり込んでうつっぽくなることはありませんか? 私は3人の子供がみんな小さかった時、フル稼働しても終わることのない育児で、無力感を毎…

  • アラフォー女の 過激なパンツダイエット 女子力高めてキレイにやせる!

    アラフォーのキレママあやめです。 今日学校の保護者対象の親子講座の講師にイラッときた件。 若者の隠語の話題で「JK,JCってどういう意味かお母さん方ご存じですかあ~?」と講師に聞かれました。(*講師は40代男性です) JK→女子高生 JC→女子中学生 講師:「では”おばさん”はアルファベットでなんていうかご存じですか?? BBAっていうんですよっ(笑)!!!」 と言うんですが。 それ私たちに言ってるの?おばさんって!BBAって!と皆さんうれしくない反応。 会場のBBA達は苦笑いでございました!! BBAって大きなお世話だけど、自分は若いつもりだけど他人から見たらおばさんでBBAなんだよな。 今…

  • 小1の壁で退職!保育園から小学校に上がったら変わること。仕事と両立するには

    子供の保育園時代、共働きフルタイムで働いていました。 上の子が小学校に入学したときは仕事を続けていましたが、2年経って、下の双子が入学するときに退職をすることにしました。 保育園時代は、歳の近い3人のワンオペ子育てが辛いと思うことが多かったです。なので余計に、小1の壁さえ乗り越えれば、子供も小学生なんだし、保育園よりももっと働きやすくなるはずと期待していました。 結果としては、小1は乗り越えましたが、その後も子供の成長によって保育園とは違った問題が出てきて、退職を選ぶことになりました。 小1の壁や、保育園から小学校に上がって、何が変わるのか。 仕事と子育ての両立のためにすべきだったことを記して…

  • 英検ジュニアブロンズ受験はオンラインが便利?英語教室に通っていない6歳が受験してみた。

    子供が初めて受ける英語の試験としてはおすすめの英検ジュニアブロンズ。我が家では過去に英語教室に通っていた当時6歳の上の子がペーパー版で受験し、95%正解という結果で合格しました。英検ジュニアはリスニングテストのみで、簡単かな?と思ったので、現在6歳の英語教室に行っていない下の子がチャレンジしてみることにしました。 1か月オンライン教材コース+テストのコースを家庭のペースで子供を勉強、受験。夏休み中の1か月で頑張りました。 目標は80%正解!・・・でしたが、結果は75%正解。後ちょっとでしたね。 1か月のオンラインラーニングでの勉強は時間不足でした!あと一歩、75%正解だった反省点と、再チャレン…

  • 在宅ワーク初心者でもできた! 在宅テレアポの仕事体験して自信がついた!

    「持病がある、子育ての合間に在宅ワークができたらなあ。」 「在宅ワークを始めたいけど、特にスキルを持っていない。」 「パソコン得意じゃないけど、パソコンで在宅ワークできないかな?」 そんな在宅ワーク初心者の方、在宅のテレアポからスタートするのがオススメ! 特別なパソコンスキルがない、在宅ワーク初心者の私も在宅テレアポを始めました。 テレアポとは、テレフォンアポインターの略で、電話で営業する仕事です。(かかってくる問合せに答えるコールセンターの仕事もあります。) 前職を辞めてから若干の対人恐怖や体調不良がありつつも自分のペースで続けることができ、社会のお役にも立てているのでやりがいを感じています…

  • 慣れない接客でパニック症状が出る。

    キレママ あやめです。 半年ぶりに、対人のお仕事を始めました。 と言っても直接顔を合わせる仕事ではありません。 テレアポで、電話で相手先の方からアポイントを取るお仕事です。 そのお仕事を始めて数日。 手の脱力感、息苦しさを感じます。 私のパニック障害について 私は6年前、三人の乳幼児の育児の忙しさからパニック障害を発症しました。 今はひどくないので自己判断で病院には行っていません。 症状としては、 動悸 息苦しい 脱力感 過呼吸 当時から軽度ではありましたが、疲れが出たりプレッシャーがかかると蘇ってきます。 テレアポで久々に他人と話し、焦ってプレッシャーがかかっているのでしょう^^; 相変わら…

  • 小学生の子供たちとしっかり向き合いたい!在宅ワークすると決意した話。

    フルタイムでとある会社でお仕事していたキレママあやめです。フルタイム通勤スタイルのお仕事をやめて、在宅ワークを始めようと面接を受け、 複数の在宅ワークを始めたところです。接客業務でしたが、在宅で使える知識は 残念ながらあまりないかな…。 何ができるかわからないし 何をしたらいいか分からない というところから 私がやり始めた記録をつけていこうかなと思います。 なんで在宅ワークするの? 会社に気兼ねすることなく、 体調壊すことなく、家事と育児と仕事を両立したいからです!あやめは 保育園児小学生の子供を育てながら、 ワンオペワーキングママをしていました。会社は子育てしながら働いているお母さんも多く、…

  • 生理1週間前 死にたい衝動 PMS

    やってきました、一番つらい時期、生理一週間前。 こみあげる無力感、焦り不安と過食、眠気。 消えたい死にたい。 子どもに近づくと当たり散らしてしまいます。 ここ2日くらい、自分がおかしいと感じてます。 おそらくPMSの症状。 命の母ホワイトはPMSに効いたのか? この1か月弱、少量ずつ飲み始めた命の母ホワイト。 生理前以外はいつもよりもとてもご機嫌に過ごせていた気がします。 仕事もいつもよりはかどったし。 だけど、生理一週間前の威力はすごかった。 上の子の対応でイライラしていることがあったのですが、 一旦怒りだしたら自分が止まらない。 子供を傷つけないためにはもう物理的に離れるしかないな。 まだ…

  • 35歳過ぎてから色々だるい 小学生の母 キレママあやめ

    キレるママをやめたい キレママあやめです。 自分がアラフォーになるまで考えなかったけど、 35歳過ぎたら、急に老化感じます。 小学生の夏休み、つらたん。 元気すぎる小学生のおもり・・・フォーーー!!!(テンション狂う) 35歳過ぎて感じる老化 新しいことをするのがおっくう 白髪生える 毛が薄くなる 疲れやすい 胃もたれ 不眠 動悸 子育て以外無気力 フルタイム辞めたけどそろそろ働かなきゃと在宅の仕事をし始めているあやめ。 けど、新しいこと覚えてバリバリこなせる自信ないよー。 物事がおっくう。 フルタイム辞めるまでに何回も挫折してるし。 歳をとるって辛いね。 子供が家にいる時間が長くなるのはキレ…

  • 命の母 ホワイトがイライラに効いている気がする

    イライラに悩むキレママあやめです。 子供にすぐキレてしまうのが悩みです。 キレないようにするために色々試してますが、 半月前に買って飲んでいる命の母ホワイトが効いている気がします。 私、PMSっぽい 毎日イライラしているけど特に生理前が強烈なんです。 生理の1~2週間前に起こる体調不良をPMS(月経前症候群)と呼ぶそうです。 生理の前1週間はすごくマイナス思考です。普段からマイナス思考ですが輪をかけてすごい。 大体、死にたくなる。自分が無価値に思えます。 ほんで、子供へのキレ方がすごい。ティファールの瞬間湯沸かし器みたい。 前からこんなのだったのではなくて、3人出産後からです。 生理の状態も、…

  • フルタイムワークを辞めて、家計について夫婦で話し合ってみた。

    家計運営を放置するあやめ家 私は、お金の計算が苦手です。 それでも上の子が生まれてしばらくまでは、なんとなくの家計簿を作っていましたが、 下に双子が生まれ、フルタイムを始めてからは貯金がなんとなく貯まっているだろう?ってことにして後回しになっていました。 今年にフルタイムワークを辞め、お仕事小休止をしています。 家計の現状を知って、将来に向けて計画をたてる必要があるなと思ってます。 子供が小学生になって、習い事を考え始めた 今、上の子が3年、下の双子が1年です。 上の子は、スポーツ系もお勉強系も習い事経験がありますし、今も習っています。 下の双子女子はまだ通いタイプの習い事はしたことがなく、自…

  • キレるママになりやすい時間帯「地獄タイム」について その乗り切り方

    こんにちは。 やさしいママを目指す、キレやすいワンオペママあやめです。 今日は、ワンオペママあやめがキレやすい時間帯についてです。 キレやすい時間帯を私は地獄タイムと読んでます。 地獄タイムは、は一日に2回あります。 地獄タイム、第2位は・・・ 平日の朝です。 子供を起こしてから学校に送り出すまでの時間です。 一番上の子が、寝起きがすごく悪い上に、急かしてもギリギリまで準備しません。 学校の準備は前日にさせますが、忘れ物もしばしばあり、母を不安にさせます。 下の子は子供なりに準備はゆっくりなものの、そこまで目立ちはしませんが、 子供が大人の数より多いと(普段 大人チーム 母1人 VS 子供チー…

  • あやめのキレ歴史の始まり

    こんにちは。 第2子を産んでから途端にキレやすくなった、キレママあやめです。 キレる自分に悩んでます。 今回は私のキレ歴史の始まりについてお話します。 さかのぼること、約10年前・・・。 第一子を妊娠出産します。 その3年後、第2,3子 (双子)を出産します。 双子出産は、産む前からリスクが高く、約2か月入院しました。 入院中は早産の傾向があったので、絶対安静で、体力が落ちていました。 退院後、まもなく、ワンオペ育児スタート。 上の子もまだオムツが取れておらず、甘えたい盛り。 子供3人揃って泣かれてしまうことも多く、 す~ぐに、ストレス性の病を多々患います。 上の子の世話、双子の夜泣き対応など…

  • 私について

    キレやすいのが悩みのアラフォーママ あやめです。 このブログではキレキャラやめたいママの日常や、 自分なりに頑張っている育児などについて書いています。 読んでいただけると嬉しいです。 私は感情をコントロールすることが苦手です。普段はおとなしいです。(コミュ障で争いが嫌いです) 昔は癒しキャラと言われた過去もあります。でも、こどもが生まれてから私はとてもキレやすくなりました。 ひどい時は、物に当たり破壊したり、 止めに入った主人がけがをしたこともあります。どうにかしなきゃともがいて早6年。 ほんといい加減キレるママをやめたい!! キレキレママの脱却を目指している日々や、キレてるママでも愛している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamayameさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamayameさん
ブログタイトル
キレるママをやめるまで
フォロー
キレるママをやめるまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用