chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Veggie Melbourne https://www.veggiemelbourne.work/

オーストラリアのメルボルンでサステイナビリティに関する情報発信をしています。 ブログではベジタリアン/ヴィーガン料理のレシピを中心に、サステイナブルなライフスタイルの提案をさせていただいています。

Veggie Melbourne
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/28

arrow_drop_down
  • メルボルンレストラン 48h Pizza e Gnocchi Bar

    皆様、こんにちは。 今日は、なんだか料理をする気になれず、近くのピザ屋さんに行きました。 ここのヴィーガンピザすごくおいしいです! 今回行ったのは、48h Pizza e Gnocchi Barというレストランで、メルボルンには2か所あります。

  • ベジタリアンやヴィーガンはなぜそういった食生活をするの?

    世の中のベジタリアンやヴィーガンの人は色々な理由でそのライフスタイルを選んでいます。 大きく分けて3つの理由からベジタリアンというライフスタイルを選ぶ人が多いんですが、本記事では「どうしてベジタリアン/ヴィーガンのライフスタイルを選択するのか」ということについてお話していこうと思います。

  • ベジタリアンはちゃんとタンパク質が摂れてる?!効果的に摂れる方法も!


    なす先生、ベジタリアンの食生活をしたいんですが、十分なタンパク質が摂れないんじゃない?と家族に心配されて、僕も心配になってきました。 それは、本当にベジタリアンやヴィーガンがよく周りの人から聞かれることだと思うよ。今日は、ベジタリアン、ヴィーガンはタンパク質を十分に摂れるのかということについてお話するよ。 ベジタリアンはお肉を食べないで本当にタンパク質が摂れてる? ベジタリアンとお肉を食べる人を比較してみました。 ベジタリアンがタンパク質不足に陥ってしまう理由 植物性のタンパク質と動物性のタンパク質 ベジタリアンがタンパク質不足にならないためにできること タンパク質が豊富に含まれている植物性食…

  • 30分ヴィーガン晩ごはん 味噌ラーメン

    皆様、こんにちは。 昨日の晩は、ヴィーガンラーメンを作りました。 先日作ったフムスに使った白練りごまが余っていたので、白練りごまと味噌を使ったスープです。 こちらのYouTube動画を参考にして、担々麺風にしました〜 www.youtube.com ごま油と白練りごまですごくコクがでました。 野菜をもっと摂れるように、えんどう豆と緑の野菜を加えました。 また、ごま油で炒めた豆腐ものせてます。 サイドディッシュは蒸したキャベツにごま油と塩を和えただけのものです。 白ごまを混ぜてもおいしい。 ちなみに、私は普段なるべくオーガニックの野菜を買うようにしています。 値段を見て、あまりにも高い場合は諦め…

  • ベジタリアン20種類について分かりやすく解説!【英語表記付】

    なす先生、ベジタリアンと一口に言っても色々な種類があると聞いたんですが、詳しく教えていただけませんか。 そうなんだよ。実は、分け方にもよるけど、ベジタリアンには20種類あるんだ。それぞれの種類について詳しく説明するね。 ベジタリアンの種類はどんなものがある?それぞれを詳しく解説! まずベジタリアン(菜食主義)の大きな定義について フレキシタリアン (Flexitarian)/セミベジタリアン (Semi-Vegetarian)/デミベジタリアン (Demi-Vegetarian) ポロタリアン (Pollotarian) ペスカタリアン/ペスコタリアン(Pescatarian) ポロ・ペスカタ…

  • ヴィーガン晩ごはん パクチーフムス

    皆様、こんにちは。 昨日の晩にパクチーを入れたフムスディップを作ったのですが、とってもおいしかったのでレシピをシェアします! パクチー入りフムス ところで、フムスってご存知ですか? フムスは中東や地中海の料理の一つで、ゆでたひよこ豆にゴマペーストやにんにくなどを入れて作るディップです。 野菜やパンにつけて食べるのですが、コクがあっておいしいのでよく作ります。 食物繊維とタンパク質がたっぷりなので、体にもとってもいいです! 材料 ひよこ豆水煮缶 1缶 白練りごま 大さじ3 オリーブオイル 大さじ2 にんにく 2片 レモン汁 大さじ1 塩 少々 パクチー ひとつかみ(なくてもいいです) 作り方 ひ…

  • メルボルンレストラン AXIL COFFEE ROASTERS

    皆様、こんにちは。 オーストラリアは日曜日は父の日でした! 日本は父の日は6月ですが、オーストラリアは9月なんです。 オーストラリア人は父の日はお父さんとカフェやレストランに行く人が多いみたいです。 私もパートナーと一緒に彼のお父さんの父の日をお祝い?をしました。 そして、お昼に時間が合ったので、AXIL COFFEEというカフェに行きました。 名前の通り、コーヒーがおいしいんです。 axilcoffee.com.au ランチにファラフェルのサラダを食べました。 皆さん、ファラフェルってご存知ですか。 私はオーストラリアに来るまで、そんな料理知らなかったんですが、めちゃくちゃおいしいんです!(…

  • 毎日トラック1700台分の食べ物を捨ててる?!

    皆様、こんにちは。 今日は、食べ物繋がりということで食品ロスについて考えます。 食品ロスに詳しい、なす先生に色々聞いてみようと思います! タイトルにある、私たちが毎日トラック1700台分の食べ物を捨ててるってどういうことですか? 日本で、食べられるのに捨てられている食べ物の量がそれだけあるんだ。「食べられるのに」がみそだよ。すごい量の食べ物を捨ててるよね。この食べられるのに捨てられている食べ物を「食品ロス」っていうんだ。今日は、この食品ロスについて詳しく解説するよ。 日本の食品ロスの状況ってどうなってるの? 世界の食品ロスの状況はどうなってるの? どうして食品ロスはそんなに問題なの? 食品ロス…

  • 30分ヴィーガン晩ごはん チャプチェとスンドゥブチゲ

    皆様、こんばんは! 今日は韓国な晩ごはんです〜♡ この2つはめちゃくちゃ簡単だからかなりの頻度でリピートしてます。 チャプチェ作りすぎた。笑 チャプチェ スンドゥブチゲ(もどき) チャプチェ チャプチェは韓国の代表的な春雨料理でだーいすきです。 材料(2人分) チャプチェ用春雨 50g しいたけ 4つ にんじん 1本 ほうれん草 1束 玉ねぎ 半分 にんにく 2片 ごま油(春雨と和える用)大さじ1 (たれ) 醤油 大さじ2 砂糖 小さじ1 塩コショウ 少々 作り方 にんじんを千切り、しいたけと玉ねぎを薄切り、ほうれん草を5cm、にんにくをみじん切りにする。 チャプチェ用の春雨を柔らかくなるまで…

  • CITRUS メルボルンレストラン

    皆様、こんにちは。 今日は、友人と猫カフェに行き、帰りにビュッフェバイキングに行きました。 スリランカ料理のレストランでビュッフェがなんと$15です! 物価の高いメルボルンではすごく安いほうです。 www.broadsheet.com.au たくさんおいしいヴィーガンの料理もありました〜〜(*´ω`*) あんまり写真が上手じゃないけど、とってもおいしかったので2回もおかわりしました笑 スリランカ料理はカレー系が多いんですね〜 お皿にのっているのは、 じゃがいものカレー レンズ豆のカレー かぼちゃのカレー ビーツのカレー です。 全部カレー笑。 お肉系のカレーもありましたが、ほとんどヴィーガンカ…

  • 30分ヴィーガン晩ごはん じゃがいもとリーキのスープ、紫キャベツとパクチーのサラダ、マッシュルームリゾット

    皆様、こんにちは。 今日のヴィーガン晩ごはんはこの3つです(*´ω`*) じゃがいもとリーキ(西洋ネギ)のスープ 紫キャベツとパクチーのサラダ マッシュルームの玄米リゾット じゃがいもとリーキのスープ、紫キャベツとパクチーのサラダ、マッシュルームリゾット じゃがいもとリーキ(西洋ネギ)のスープ リーキ(Leek)は西洋ネギとも言われていて、日本ではあまり馴染みがないですが長ネギのような味でおいしいです。 リーキがない場合は、長ネギでも代用できる気がしますが、試したことはありません。。すみません。 材料(2人分) じゃがいも 3つ リーキ 1本(使うのは白い部分だけ) にんにく 2片 野菜ブイヨ…

  • 私が白米じゃなくて玄米を食べる3つの理由

    皆様、こんにちは。 私は外食以外はいつも白米じゃなくて玄米を食べるようにしています。 それは玄米のほうが白米よりも圧倒的にメリットが多いと知ってしまったから。。。。 今日は、私が白米から玄米に変えた3つの理由について詳しくお話していこうと思います。 そもそも白米と玄米の違いって何? 私が玄米に変えた3つの理由 圧倒的に玄米のほうが栄養分が多いから 慢性的な冷え性に悩まされていたから 便秘とは無縁になれたから 玄米にもリスクがある!でも、リスクを回避する方法もある 残留農薬の問題 フィチン酸の問題 アブシシン酸の問題 そもそも白米と玄米の違いって何? (出典:ライスピア米蔵) 玄米は、もみ殻のみ…

  • 卵を食べるならFree Range Eggsで!卵について詳しくなるおはなし

    皆様、こんにちは。 突然ですが、日本人1人当たりの卵年間消費量をご存知ですか。 実は、 333個だそうです (参考:キューピータマゴ) え、1日1個ぐらい食べてる?! すごい量じゃないですか?! 日本だけじゃなくて、オーストラリアでも卵の消費量は多いです。 そして、ベジタリアンの考え方が広く普及しているオーストラリアでは、動物の倫理や権利について考える人が多くて、卵の生産のために鶏を搾取するのはひどい!という声が大きくなり、主要なスーパーマーケットでは、最近ほとんどの卵が「放牧鶏の卵(Free Range Eggs)」になってきています。 卵の消費量がとっても多い日本人こそ、この卵の生産につい…

  • ヴィーガン昼ごはん お寿司

    皆様、こんにちは。 今日は、仕事で外出しなければならなかったので、ランチは簡単にテイクアウトすることに。 オーストラリアには無数にお寿司屋さんがあるんですが、あるお寿司屋さんでテイクアウト!

  • ヴィーガン昼ごはん お寿司

    皆様、こんにちは。 今日は、仕事で外出しなければならなかったので、ランチは簡単にテイクアウトすることに。 オーストラリアには無数にお寿司屋さんがあるんですが、あるお寿司屋さんでテイクアウト! このお寿司屋さんは寿司ハブという名前で、メルボルンのテイクアウト寿司の中では私ランキング1位です。 www.sushihub.com.au え、タイトルにヴィーガンって書いてあるけど?!と思われた方ご心配なく! オーストラリアのお寿司屋さんにはたいていベジタリアン/ヴィーガンのお寿司が売られているのです〜 私が購入したのはこちら Teriyaki TofuとVegetarianという2つです。 この2つで…

  • 30分ヴィーガン晩ごはん 絶品マッシュルームスープとひよこ豆のサラダ

    皆様、こんにちは。 昨日の晩ごはんはマッシュルームをたくさん使ったスープを作ったのですが、これがめちゃくちゃおいしかったのでぜひ作ってみてください〜 ちなみに作ったものは マッシュルームスープ ひよこ豆のサラダ チーズ風味ポテト です。 それでは、さっそくそれぞれのレシピに行ってみましょう〜 マッシュルームスープ 材料(2人分) マッシュルーム 7個 玉ねぎ 半分 にんにく 2片 野菜ブイヨン 大さじ1 豆乳(私はrice milkというお米から作っているミルクを使いました) 250cc 水 250cc 塩コショウ 少々 お好みで少し醤油麹を入れても 作り方 玉ねぎをみじん切り、にんにくもなる…

  • ヴィーガン牛丼?! 成田空港ヴィーガンレストラン

    こんにちは。 そういえば、先月2週間弱日本に一時帰国していました。 日本に着いて一番はじめに食べたのはちょっと前から知ってたT'sたんたんというヴィーガンレストランの牛丼! 成田空港の第2ターミナルに最近できたみたいで、帰国前から行きたいと思ってました。 もちろんヴィーガンレストランなので本物の「牛」ではないですが、おいしかった〜 私のパートナーはラーメンを食べていたので、それもすかさず一口もらい、おいしかったです。 ラーメンのスープはお肉を使ってないのに、なんであんなにコクがでるんだろう。。 メルボルンにもあんなおいしいベジラーメンできてほしい! このT'sたんたん、東京駅、成田空港、上野駅…

  • 10分でヴィーガン昼ごはん 残り野菜のビーフン

    皆様、こんにちは。 メルボルンは今日は一日雨が降ったりやんだりしております。 あんまり外に出たくないので、お昼ごはんは残り物を片付けてしまおう作戦です(*´ω`*) 野菜の切れ端が結構あまっていたので、それを使って簡単ビーフンを作りまーす。 残り野菜のビーフン 材料(1人分) お好きな野菜 好きなだけ ビーフン 1人前 ごま油 大さじ1 醤油 大さじ1 野菜ブイヨン 小さじ1 お好みで塩コショウ レシピ 乾燥ビーフンを水に浸す 残り物野菜を食べやすい大きさに切る フライパンにごま油を引いて、野菜が柔らかくなるまで炒める そこに水を300cc程入れ、水に浸しておいたビーフンと野菜ブイヨンを加える…

  • アマゾン森林火災の原因は私たちが牛肉を食べること?!

    皆様、こんにちは。 最近、アマゾンの森林火災のニュースをよく見かけませんか。 今年だけでも、80,000件の火事が起こり、2013年以降、火事の件数が最多になっているんだそうです。 宇宙からもこの火事の煙が見えてます(><) 写真:Carl De Souza / AFP/Getty Images このアマゾン森林火災と一見関係なさそうなんですが、私たちが牛肉を食べることがこの火災の原因になっているそうです。 この関係について詳しく書いていこうと思います。 今、アマゾン火災はどうなってる? そもそもどうしてアマゾンで火災が起こってるの? アマゾンはこれからどうなる? 今すぐ私たちができること 今…

  • ヴィーガン晩ごはん グリルカリフラワーとやみつきたたききゅうり

    皆様、こんにちは。 今日のヴィーガン晩ごはんは、 グリルカリフラワー やみつきたたききゅうり 玉ねぎとお揚げのお味噌汁 納豆ご飯 です。めちゃ和食!(でも、オーストラリア人パートナーはこれが大好き♡) レシピはこちら↓ グリルカリフラワー 材料(2人分) カリフラワー 半分 オリーブオイル 大さじ1 ターメリック 小さじ2 パプリカパウダー 少々 ガーリックパウダー 少々 醤油 小さじ2 レモン汁 小さじ2 塩コショウ 少々 お好みでニュートリショナルイースト レシピ カリフラワーを食べやすい大きさに切り、オリーブオイルをまぶす ターメリック、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、醤油、レモン…

  • ベジタリアンYouTuberさん おすすめ5選(日本語バージョン)

    皆様、こんにちは。 ベジタリアン生活をする上で、私はよくYouTubeでレシピを検索するのですが、私がよく参考にしているYouTuberさんを5人ご紹介します(^^) TOKYO VEG LIFE HANAKO ダンテ Yuka Yamazaki Vegan夫婦の小さなチャンネル 英語だと結構たくさんのYouTuberさんがいらっしゃるんですが、今回は日本語でされている方々のみをご紹介します。 TOKYO VEG LIFE www.youtube.com このYouTubeチャンネルのレシピは飽きのこないシンプルな料理が多くて、結構リピートして作っているものが多いです。 自然体で話されていて、…

  • ベジタリアン/ヴィーガンって健康にいいの?

    皆様、こんにちは。 ベジタリアンやヴィーガンの食生活による健康上の影響って気になりますよね。 今日は、ベジタリアンやヴィーガンの食生活は健康にいいの?ということについてお話します。 まず、ベジタリアンとヴィーガンの違いについて。 一口にベジタリアンと言ってもその種類は色々あるんです(・o・) (ややこしい。。) ラクト・オボベジタリアン:卵や乳製品は摂るが、肉・魚介類は食べない。 ラクトベジタリアン:乳製品は摂るが、卵・肉・魚介類は食べない。 オボベジタリアン:卵は摂るが、乳製品・肉・魚介類は食べない。 ペスコベジタリアン(ペスコタリアン):魚介類は食べるが、卵・乳製品・肉は食べない。←私はこ…

  • 5分でヴィーガン朝ごはん スクランブル豆腐

    皆様、こんにちは。 メルボルンはすっかり春めいてきて、暖かくなってきました。 日本と四季が逆なので、何だか変な感じがしますよね(^^) 今日は、眠い朝にも秒速でできるスクランブル豆腐をご紹介します。 見た目は完全にスクランブルエッグです。笑 スクランブル豆腐 材料(一人分) 木綿豆腐 半丁 ターメリック 小さじ2 パプリカパウダー 少々 塩コショウ 少々 レシピ 木綿豆腐を手で崩し、油を引いたフライパンで水分が飛ぶまで炒める(3分くらい?) ターメリックとパプリカパウダー、塩コショウを入れて色が全体に広がるまでかき混ぜる(今回醤油麹を少し加えました。醤油麹大好きです) トーストとお好きな野菜を…

  • 自己紹介 Veggie Melbourneについて

    皆様、こんにちは。 自己紹介が遅れましたが、私はオーストラリアのメルボルン在住のまりといいます。 1年半前までお肉大好き、お肉を食べない日はあんまりないという生活をしていた私は、本当に突然お肉をやめることになったんです。 私のパートナーは子供の頃からヴィーガンで、彼が食べるものは全てヴィーガンです。でも、私にヴィーガンになることを強要しなかったので、特に自分の食生活を変えるということをしませんでした。 ヴィーガンに関して知らないことが多くて、お肉を食べないのは不健康だとも思ってました。 暇なときに何気なくヴィーガンについてYouTubeを見ていたら、ヴィーガン男子のダンテさんという方の動画に行…

  • 15分でヴィーガン晩ごはん 豆腐とブロッコリーの味噌ドレッシングサラダ

    皆様、はじめまして。 オーストラリアのメルボルン在住のまりと言います。 メルボルンではサステイナビリティ関係の情報発信などをしています(*^^*) このブログでは日々食べているもののレシピやメルボルンのベジタリアンレストランなどご紹介していきます。 ベジタリアン/ヴィーガンってすごく食費がかかるイメージがあるんですが(私もありました)、実はそんなにお金をかけないでもバランスよく簡単に作ることができるんだよ〜という思いでこのブログをはじめました。 早速ですが、今日は15分でこちらのディナーを作りました。(お米を炊く時間は除く) 豆腐とブロッコリーの味噌ドレッシングサラダ 豆腐とブロッコリーの味噌…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Veggie Melbourneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Veggie Melbourneさん
ブログタイトル
Veggie Melbourne
フォロー
Veggie Melbourne

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用