chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 末松謙一さんが亡くなられました。

    三井銀行在籍中に大変お世話になった末松謙一さんが、9月14日にお亡くなりになったことを知りました。享年97歳です。私にとってとても大きな存在でしたので残念でなりませんが、ご冥福をお祈りするしかありません。三井銀行蒲田支店の支店長だった末松謙一さんのもとで、仕事をさせていただいたのは50年以上も前ですから、長い長いお付き合いでした。お会いする時には私のことやアラヤのことを気にかけて下さり、何でも言って来なさいといつも優しい方でした。寂しくなりました。末松謙一さんが亡くなられました。

  • 笹尾光彦個展が渋谷ヒカリエで開催中

    アラヤ顧問の笹尾光彦さんの個展が渋谷のヒカリエで開催されています。いつものように笹尾さんの絵画が展示されている会場は、居心地の良い雰囲気の空間になっています。今回はほぼ日が販売している、腹巻きと湯たんぽカバーも展示されています。この個展に合わせて発行された赤の謎画家笹尾光彦とは、、、という本があり、キルフェボンとのコラボのクッキー🍪もあります。個展2日目にお伺いしたのですが、当日は笹尾さんが不在でしたので、明日再度ヒカリエに出向き笹尾さんと歓談することになっています。笹尾光彦個展が渋谷ヒカリエで開催中

  • ほぼ日の腹巻きを購入しました。

    笹尾光彦さんがデザインをしたほぼ日の腹巻き。ものすごく素敵なデザインで気に入ったのですが、腹巻きをする習慣がないのでスルーしていたのですが、ふと見直してみたら首にまくマフラー🧣として最適ではないか!さっそくSサイズを購入して首に巻いてみたら、肌触り抜群でおしゃれなマフラーに。ほぼ日の方々にマフラーとしての販売をお勧めしたい。たぶん笹尾光彦さんが言うのかな?ほぼ日の腹巻きを購入しました。

  • 2023/09/07 台湾 台北ツアー終了

    20年ぶりの台湾台北のツアーが終了。台北の市内で有名な地区を見ることが出来ましたし、小籠包など台湾料理も楽しみました。何よりも同年輩の同行者ともども健康な状態で帰国便に乗ることが出来ることに感謝です。なにしろ75歳と76歳だけのツアーですから、安全に過ごせただけでも満足なのです。1年後にはまた台湾に来ようか?と言う後期高齢者たちを世間の人はどう見るのでしょうか?土地勘が出来ましたので、まだまだ台北を楽しめる可能性があるのです。2023/09/07台湾台北ツアー終了

  • 久しぶりの台湾 台北

    久しぶりに台湾の台北に来ました。以前来たのはサーズが流行した2003年でしたから、約20年前になります。街は綺麗になりましたし、走っている自動車も様変わりして、高級な車も珍しくない。街を歩く人々の風情が近代化されて、東京にいるのとまったく同じ感があります。お店の様子はさすがに台湾風が多いですが、高級なお店もたくさんあって、若者たちが闊歩する様子は世界の大都会と変わりません。一軒の喫茶店に入ってコーヒーを注文したのですが、自由が丘にあるような雰囲氣が味わえましたし、コーヒーも美味しかった。注文はしませんでしたが、用意されていたケーキも美味しそうでした。今回は3泊四日の予定ですので、台北をじっくり味わってみたいと思っています。久しぶりの台湾台北

  • 松原仁衆議院議員に出会う。

    2023年7月18日朝、出勤のため最寄りの武蔵小山駅前で松原仁衆議院議員が駅立ちの挨拶をしていました。従来は東京第三区で選挙を戦っていたのですが、選挙区変更で立憲君主党を離脱し目黒区、大田区で戦うことになったそうです。私はずっと品川区在住ですから、残念ながら松原仁さんには投票することが出来なくなりました。駅前で一生懸命挨拶していた松原仁さんに、ひと言声をかけて握手をさせていただきました。これは良い思い出になりそうです。松原仁衆議院議員に出会う。

  • 海上自衛隊のバックルベルト

    友人の北村先生から、二週間前に海上自衛隊のバックルベルトをいただきました。父が日本帝国海軍に9年間在籍していたこともあり、海上自衛隊に親しみを感じているので、さっそくゴルフの際に使用することにしました。まわりの人には気づかれることはないと思いますか、北村先生とおそろいになりますので、二人だけの満足感になるのかな?海上自衛隊のバックルベルト

  • 2023/7/14 蝉の声

    二週間前から蝉の声を聞くことが出来るようになりました。東京ではなく、千葉県の成田空港近くのゴルフ場に行った時のことです。夏になると最初に鳴き始めるのはニイニイ蝉。ニイニイ蝉は独特な声で鳴くので、私にはハッキリ聞こえるのですが、何人かの人は鳴いているのさえ気がつかないと言う。そう言えば外国人には虫の声が認識出来ないと聞いたことがありますので、人によっては聞こえないのかも知れません。なんだか不思議ですね。2023/7/14蝉の声

  • 2023/7/14コロナ禍のその後

    娘婿がコロナに罹患して自宅療養中ですが、心配していた家族への感染は今のところなさそうです。2年前にも孫1号がコロナに感染したことがあり、その際、家族内で感染したのでしょうが、熱が出るような症状があったものが一人もいなかったのです。今回も症状がないままでしたので、孫たちはヒマヒマな日がらを過ごす毎日で、ストレス満タンだそうです。週末にはじぃじとばぁばの家に遊びに来るそうですので、ストレスを発散させようと思っています。2023/7/14コロナ禍のその後

  • 2023/7/12 娘婿がコロナに感染して。

    昨日、体調が悪くて医師の診断を受けた娘婿がコロナに感染したことが判明しました。娘夫婦と孫2名はしばらく行動制限をしなければなりません。学校と保育園には行けないので、孫たちには厳しい期間が続きますが仕方がありません。コロナ禍を忘れてしまっていた私でしたが、ガツンと頭を殴られた感があります。まだまだ油断は禁物だと思い知らされました。2023/7/12娘婿がコロナに感染して。

  • 固定電話は必要ですか?

    昨年、引っ越しをする際に固定電話を移すことなく解約をしました。その昔、固定電話を設置する時に債券を購入するなど結構な費用を支払いしたが、解約する際には何もかえって来ませんでした。固定電話はなくても、私と妻の携帯電話がありますのでまったく支障はありません。こうやって時代が変わっていくのでしょう。固定電話は必要ですか?

  • 新千歳空港行きの列車が激混み。

    帰京のために札幌駅から新千歳空港行きの列車に乗ろうとしたら、いつになく激混みの様子。やむなく乗り込んだのだが、北広島駅に着いたらどっと降りる。そうか!今日は日本ハムの試合がある日だった。新千歳空港行きの列車が激混み。

  • 札幌での行きつけのコーヒー店

    アラヤサッポロ開設以来、出張の際には必ず行っていたコーヒー店の店主が2023年4月末で引退されたそうです。年齢は不詳ですが、70歳を過ぎていたと思います。コーヒー店の設備や備品などはそのまま引き継いだ人に譲られたようです。札幌に行ったら必ず行ってますので、お店がそのまま継続されているのが嬉しい。コーヒーの味も寸分違わず一緒。どうやら旧店主がコーチしているとのこと。40歳代と思われるご夫婦で頑張っている様子も嬉しい。まだまだ札幌に行ったら寄りたい店なので、心の底から応援させていただきます。札幌での行きつけのコーヒー店

  • 2023/03/31PayPayで支払ったら2回も当たった。

    最近になってPayPayを使用し始めたのですが、2回も当たりになり、それぞれ約2500ポイントが付与されました。それ以来、PayPayで支払える場合は必ず使用するようにしています。今日も歯科医での支払いはPayPayでした。残念ながらその後はラッキーポイントゲットはありません。2023/03/31PayPayで支払ったら2回も当たった。

  • マイナンバー ポイント獲得しました。

    マイナンバーポイントを獲得するために、健康保険証と取引口座をマイナンバーに登録する手続きを完了。マイナンバーポイントはpaypayに入れました。結構な額ですのでありがたい。マイナンバーポイント獲得しました。

  • PAYPAYを使ってみました。

    25日土曜日、大崎の高松屋さんで和菓子を購入した際に、私にとって最初のPAYPAYを使って支払いをしました。やり方が分からずにもたもたしていたら、お店の方が親切に教えてくださいましたので、スムーズに支払いが完了できました。またひとつ学ぶことができた!PAYPAYを使ってみました。

  • paypayをインストールしました。

    世の中ではもはや一般的になっているpaypayは、インストールしてもすくに使えるのではなく、本人確認などの段階を踏む必要があるので途中で挫折し、永いことあきらめていました。しかし、世の中で普及しているサービスを使いこなせない自分が許せなくなり、昨日ようやくインストールから段階をクリヤーし、使える状態にセットできました。第一回の使用は、いつも贔屓にしている大崎の和菓子店、高松屋にしようと決めています。paypayをインストールしました。

  • 2023/01/17札幌の弥彦神社参拝

    今年初めての札幌出張ですので、札幌の弥彦神社に参拝しました。アラヤサッポロ開設時にお参りをしてから、毎年お札を頂き、事務所の神棚にお納めしてますので、今年も新しいお札にさせていただきました。札幌の朝はマイナス5度で、眼鏡はすぐに真っ白になってしまうぐらい寒い。足元の雪はこちこちで、油断すると転倒する危険性があるので、よちよち歩きをするしかありません。今朝の札幌は快晴で青空が美しい。2023/01/17札幌の弥彦神社参拝

  • 健康保険証が切り替えされました。

    明日は75回目の誕生日なので、会社で入っている健康保険証を返却することになりました。明日からは後期高齢者医療制度による健康保険証に切り替えになり、健康保険料も自前で支払うことに。今までは会社が約半分を負担していましたが、全額自己負担ですから毎月の保険料は増額になるはずです。後期高齢者になると経済的な負担が増えるとは思ってもいませんでしたが、現実は大変厳しいのです。受け容れるしかありません。健康保険証が切り替えされました。

  • りんご酢を飲み始めました。

    お腹の調子を整える目的でりんご酢を飲み始めました。りんご酢はそのままでは酸っぱくて飲みづらいので、ヨーグルトに混ぜていただきます。まだ数日しか経過していませんが、お腹は調子が良くなっています。まずは続けられるかが勝負の分かれ目になりますから、頑張ってみます。りんご酢を飲み始めました。

  • 詐欺にかかりそうになった体験

    昨日、ショートメールで次のようなメッセージが入りました。NTTからのお知らせ。ご利用料金についてご確認がございます。本日中に050-3637-8245こちら迄ご連絡下さい。さっそく電話をしてみると、男性が落ち着いた声で本人確認と称して生年月日を聞いてくる。昭和何年からお答え下さいと問うのが特徴です。そして後から担当者から連絡しますと、一旦電話を切る。しばらくすると、担当者と称するものから電話がかかり、昨年夏に利用されたサイトの料金はが未納になっており、本日中に払い込まないと裁判になりますと言う。それを聞いた私はすぐに新手の詐欺だと思いましたので、どうぞ裁判を進めてくださいと切りました。こんな詐欺にかかる人がいるかも知れないので、公開しておきます。詐欺にかかりそうになった体験

  • 歩く時は

    年齢を重ねたので、歩く時はなるべく胸を張って早く歩くようにしている。猫背になってトボトボと歩くのを良しとしない意識はまだある。しかし、せっかちな気質はなんともしがたく、ますます年齢とともに抑えにくくなってしまっている。まわりの人たちに迷惑をかけているに違いないと意識はしているのだが。歩く時は

  • 今年初めてセミの鳴き声を聞いた。

    東京から1時間ほど自動車で行ったところで、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。セミの種類はニイニイゼミが主体でしたが、カナカナという声も混じっていました。夏と初秋が一緒に来てしまったのか?いずれにしても、クソ暑い。今年初めてセミの鳴き声を聞いた。

  • 人生における贅沢とは?

    もしも人生で余裕があるような条件が整ったら、何を求めますか?何をしたいですか?と質問されたらどう答えるだろか。ある人が「自分がもっとも心地よいと感じられる空間を得たい」と答えていた。空間と言う意味は、自宅、別荘、行きつけのお店、自家用車の中、スポーツクラブ、ゴルフ場などが考えられるのでしょうが、私はこの空間を得たいという回答に強烈な共感を覚えました。そう!人生における究極の贅沢とは「心地よい空間を得ることなのだ」と共感したのです。良い車、高級な時計、贅沢な食事、高いお酒など贅沢さを味わうものは世の中に沢山あるが、心地よい空間ほど贅沢なものはないのではないか。小さくても心地よい自宅、好きな絵画に囲まれたオフィスで過ごせる環境にある自分は、なんという贅沢さを味わっているのだろうかと改めて思う。人生における贅沢とは?

  • 73歳から知り合って親しくなった友人について

    73歳から知り合う機会があって急に親しくなった友人が3人います。それまでは顔は知っていましたが、親しくお話をすることが無かった3人の方々とゴルフという共通の趣味を通して親しい友人関係を築くことが出来ました。それぞれ経営者として長年苦労をされた方々ですから、豊富な経験に裏付けられた人格が面白いのです。お互いに尊重しつつも遠慮のないやりとりが心地よい。昔からの友人も大切にしなければなりませんが、70歳過ぎからの友人を得られたことに幸せを感じています。73歳から知り合って親しくなった友人について

  • 75歳以上の自動車免許更新で必要な手続き

    75歳以上の自動車免許更新をするには、認知機能検査と高齢者講習を、更新手続きの前に済ましておく必要があります。私も次回の更新手続きのために、先日、認知機能検査を受け合格証をもらってきました。その受験場所で感じたことがたくさんありました。75歳以上になる更新希望者の中には、脚の不自由な人が数人、耳の遠い人も数人、わけの分からない発言をするまでいたのです。検査官でもない私がとやかく言うことは出来ないのですが、それらの人々を含めて全員が合格したようでした。池袋駅付近での人身事故を教訓にしなければならないはずなのに、なんともいえない実態があるように感じました。いずれ自分にも当てはまる日がくるはずなので、免許証返上するときは潔くしたいと思っています。75歳以上の自動車免許更新で必要な手続き

  • アラヤをホームページで探してみると。

    アラヤのホームページを検索順位で見てみると、翻訳や翻訳会社での順位はかなり低いことが分かります。その昔は、翻訳や翻訳会社での検査順位にこだわっていましたし、競合している翻訳会社の中には料金を支払ってまでして検索順位を上げる努力をしているところもあるくらいです。アラヤのホームページを検索し、コンタクトしてきてくれるケースを検証してみると、ほとんどが翻訳というキーワードとは関係ないものがほとんどです。つまり、だいぶ多くのお客様はアラヤを翻訳専門の会社とは意識していないとも言えるのです。アラヤさんは翻訳も出来るのですか?と、本気で聞かれることも珍しくないので、既存先のお客様に、翻訳部門の宣伝をあらためてする必要があると思っています。アラヤをホームページで探してみると。

  • 選挙の投票について

    私と妻は長年、国政選挙があるときには必ず投票をしてきました。国民の権利でもあり義務ではないかと考えているので、投票を棄権することはなく、都合の悪い時には期日前投票を利用しました。そんな私にとって次の参議院選挙もいつもの選挙だなと思っていたのですが、今回はまったく違う選挙になるような予感がします。投票率が低い低調な選挙から、投票率が高いだけでなく皆んなが驚くような、投票結果になるはずのうねりが激しく音をたてているのを感じているからです。選挙の投票について

  • 誰かがいつも見てくれている。

    2004年4月にアラヤ株式会社を設立してから、いつの間にか18年も経過しました。これまでには順調な時もあれば逆風に苦しんできた時もあったのですが、ほとんどが逆風であったというのが実態でした。そんな逆風の時には自分の力でのり切るしかないと覚悟をし、火事場のばか力を発揮してのり越えて来たつもりですが、実際にはいろいろな場面で気づかないうちにいろいろな方に助けられきたというのが正しいのかも知れません。それは何度も何度も。会社経営はまだまだ続くのであれば、これからも誰かに助けられるのでしょう。誰かがいつも見てくれている。

  • お米は大事なことをあらためて知る。

    健康的な生活を送る上で体重管理が大切という事で、お米をなるべく摂らない食事をすることで体重減量を図ったのですが、あまりにもお米を摂らないでいると、精神的なスタミナがなくなっている事に気づきました。それからは昼食にはなるべくお米を摂るようにしてみると、精神的なスタミナが回復。なんとも不思議な感覚でした。昔から日本人はお米を主食にしてきたのですから、それに逆らえばなんらかの悪い反応があるのだろうと自分で納得しました。減量しようとする時に、最初に目の敵にしがちなのがお米というのがとおり相場ですが、間違っているかも知れません。まったく私の私見ですが。お米は大事なことをあらためて知る。

  • 2022/01/25

    札幌の弥彦神社⛩に初詣をさせてもらい、オフィスの神棚のお札をいただいてまいりました。2022/01/25

  • 引っ越し先のマンションを契約した。

    武蔵小山駅から徒歩5分のところにあるマンションの賃貸契約を結びましたので、引っ越し準備が整いました。西小山の家電店は家電だけてなく、ガス器具やウォシュレットまで扱っているので必要なものはすべてお願いすることにしました。照明器具を検討していたら、スピーカーが照明器具に付いていて、テレビの音声が上から降るように聞こえるものがあるとのこと。なんだかワクワクしています。引っ越し先のマンションを契約した。

  • iPhoneが故障してしまったら。

    12月24日の夕方に突然iPhoneが故障してしまい、電源を切ろうとしても切れない状態でスタック。強制的に電源を切る方法を教えてもらったが、まったく反応しない。そうなってみると電話がかかってきても出ることが出来ない。ベルは鳴るのに、、、。それよりメールもTwitter、Facebookも見られないので情報が入らないのが厳しい。ところが、27日朝に何度か電源を切る動作をしていたら、突然回復をしてくれました。なんともいえないぐらい安心しました。iPhoneが故障してしまったら。

  • 白内障の手術は怖くない。

    私が白内障の手術をしたのは2017年1月で、広尾日赤病院の先生にお世話になりました。かかりつけの眼科医から白内障だと診断されたときは、手術がどのようなものかが分かりませんので、手術をするのをためらう気持ちが強かったのですが、ある日手術を決意し、日赤病院に向かいました。それから手術までは思いのほかスムーズに進み、手術は考えていたよりも簡単に終えることができました。手術後は長年使っていた近視用メガネは不要になり、老眼鏡のみになるという効果がありました。また、視界が明るくなって夏はサングラスがないと眩しいぐらいです。そんな経験がある中、妻が眼科医で白内障と診断されましたので、躊躇なく広尾日赤病院での手術を勧めました。早めに手術することになると良いのですが。白内障の手術は怖くない。

  • 断捨離をするには

    年齢を重ねてくると自然に世帯道具だけではなく、衣料品などを含めた身の周り品などが多くなってしまいます。そのうちに片付けようと思いながらも、気が付けば前よりも多くなっているのが実情です。家人も同じ思いなのでしょうが、なかなか手がつかないようです。何とか断捨離をしなければと真剣に考えているのですが、ままならない日々が続いている中で、何とか片付けられないか?と家人に言おうものなら気分を悪くさせることにもなるし、場合によってはケンカの元にもなりかねないのです。そんな状況を解決するとっておきの手段があると聞きました。それは引っ越しだそうです。引っ越しを真剣に考えてみようと思う。断捨離をするには

  • 和田誠展を見てきた。

    東京オペラシティアートギャラリーで開催されている和田誠展を妻と二人で見てきました。圧倒的な作品の質ですので、久しぶりに和田誠さんの世界に浸ることができ、あらためてその素晴らしさに感動しました。そして今回の展示会は作品の量もすごいのです。多摩美術大学に納められた作品の多くも展示されたのでしょう。今回の展示会には和田誠さんが小さかった頃の作品もありましたが、和田さんは小さい頃から和田誠さんだったのだと。和田誠さんが生前開催されていた作品展があると、真っ先に行ったことを昨日のように思い出します。和田誠展を見てきた。

  • コロナ騒動の解禁からの営業活動

    コロナ騒動が一段落しましたので、営業活動を本格的に行っていますが、思っていた以上の反響にいろいろな意味て激震と言えるぐらい戸惑っています。本格的な営業活動をしていなかったことで、アラヤのやっていることのアピールが不足していることを痛感する毎日なのですが、お尋ねしたお取引先の意外な反応が多いからです。あらためてアラヤのやっていることをプレゼンをすると、全面的とも言えるくらい賛同していただけるお客様が多いのは何故なのだろうか。いつの間にかアラヤが変身していることを容認しているだけでなく、アラヤを求めて下さるお客様がいる可能性があるのではないかと感じています。コロナ騒動の解禁からの営業活動

  • 55年前、1966年頃の東京の冬は公害がひどかった

    55年前の東京は、公害のために空気がよごれていて、特に冬になると50メートル先が見えないほどでした。東京のビルは暖房用ボイラーの燃料に重油を使っていたのと、車の排気ガスが重なって空気が汚れていたのが原因でした。それから技術革新が進み、いつの間にか冬でも視界不良という現象から解放されています。昔の冬は大変だったと言っても、信じてくれる人は少なくなりました。55年前、1966年頃の東京の冬は公害がひどかった

  • セッカチな自分を制御できない。

    それなりの年齢になっているのは自覚しているのですが、すべてのことにセッカチになり過ぎているのを制御するのが難しい。この先の時間より、過ごしてきた時間の方が長いからだろうか?周りの人たちが迷惑しているのは分かるのだが、抑えられないのが情けない。セッカチな自分を制御できない。

  • 散髪について

    昔から毎月一回散髪に行くのですが、長いあいだほぼ同じ形にしてもらっていました。ふと最近になって、亡くなった祖父の老年期を思い出し、自分もそれにならおうと考えて超短髪にしてもらいました。職場では何かを感じたのでしょうが、ほぼ無反応。生活をする上では便利この上ありませんので、もっと早くすればよかったと思っています。もしかすると、もっと短くしようかという心の中からの囁きに乗って行動するかも知れません。散髪について

  • 妻のカルチャースクール、フラダンス発表会を観る。

    9月20日は休日ですが、妻のフラダンス発表会を観に大井町キュリアンに来ました。出番が4回もあるので2時間はフラダンスの各発表を観ることに。妻は一生懸命に練習していますので、発表会には出来る限り来ています。40年前は寒い最中に私の草ラグビーの試合に、妻と子供達を付き合わせたことを考えれば、なんということもありません。終わったら二人で大井町で食事をする予定です。妻のカルチャースクール、フラダンス発表会を観る。

  • 新千歳空港のラウンジでも酒類の提供はしない。

    新千歳空港のラウンジなら酒類の提供があるかもしれないという、かすかな望みを持っていたのですが、今日はアルコール類はないそうです。ソフトドリンクを飲みながらスナックおつまみをいただくしかありません。無くなってみると、アルコールの存在が人生をいかに豊かにしてくれているかを思い知るのです。新千歳空港のラウンジでも酒類の提供はしない。

  • 4か月ぶりの札幌出張です。

    アラヤサッポロの社員との打ち合わせのため札幌出張です。前回は5月でしたので、4か月ぶりになってしまいました。札幌ではいつものお寿司屋さんで昼食をとっていたのですが、コロナの影響からか臨時休業なので、赤れんがテラスにある寿司屋さんで昼食です。ここのお寿司も美味しかた!4か月ぶりの札幌出張です。

  • CMS導入のコンサルティングについて。

    アラヤではお客様のニーズに応じてCMS導入を検討する段階からご相談に応じています。CMS導入を進めるには、実際にオペレーションをする部署の担当者全員がCMSを理解し、自信を持てることが大変重要です。アラヤは導入を3つのフェーズに分け、フェーズごとに確認作業を行い、CMS導入が適切なのか?理解が充分されているか?次のステップへの準備は整ったか?などを確認しながら次のフェーズに移行する方法を取っています。CMS導入はフェーズごとに必ず問題が発生しますので、その問題を置き去りにしないことが、導入が成功するか否かを決めると言っても過言ではありません。3つのフェーズを無事に乗り越えて、実際の運用までサポートをさせて頂きますが、一部の作業を外注したい場合には、その作業をお引き受けすることも可能です。CMSは導入したものの、...CMS導入のコンサルティングについて。

  • 金婚記念日が近くなりました。

    50年前の1971年10月に私たちは結婚しました。おかげさまで、夫婦ともに健康で金婚記念日を迎えることが出来そうです。年齢的にはどちらかが認知症になっていても不思議ではないのですが、私は仕事、妻は趣味に没頭しているので、しばらくはその心配はなさそうなのは幸せだと思っています。こんな時期ですので、記念日は夫婦だけでイタリア料理店で食事をしようかなと考えています。ワインで乾杯出来るだろうか?金婚記念日が近くなりました。

  • 眼球の出血

    8月15日の夕方、右眼にゴミが入ったような違和感があったのですが、いつもの事だと軽く考えていたら、あっという間に右眼が真っ赤になってしまいました。特別何かにぶつかってもいないので、負傷したためではなさそうですが、眼の毛細血管が切れたためだと思います。何の痛みもありませんから様子を見ることにします。赤い眼は目立つので、出会う人が心配してくれるのが心苦しいのですが。眼球の出血

  • アラヤが入っているビル

    アラヤ株式会社がテナントで入っているヘリオスビル。ビルの入り口にビル名のロゴがありますが、普段は気にすることはありません。ギリシャの神様から取った名前だと思いますが、良い名前だと思います。アラヤが入っているビル

  • 高校時代を共に過ごした友達たち

    高校時代は楽しい思い出も沢山ありますが、ほろ苦い思い出のほうが多かった。特に二年生の終わりの2月に母が亡くなったこともあって、人生の方向性も目まぐるしく変わりましたので、級友やクラブ活動の仲間たちに助けられたり影響を受けたことは、私にとって大切な思い出であるだけでなく宝物でもあります。高校時代は呼び名をファーストネームにすることが多かったので、当時も今もしげとみと呼ばれています。しげとみ!と呼ばれたいと切に思い出す友人が一人います。今はもう居ないたいじ。高校時代を共に過ごした友達たち

  • 大規模接種会場の運営をしてくれている自衛隊に感謝します

    大手町にある大規模接種会場でコロナワクチンを二回接種してもらいました。一回目も二回目もたくさんの人たちが訪れていましたが、入り口から受付、事前の問診、接種、次回予約、証明書発行、事後待機までの手順をテキパキと鮮やかにさばく手法には感心しました。65歳以上の老人たちが多い集団を、あれだけスムーズに動かすには軍事の専門性がかなり役立っていると感じました。いずれにしても、私も妻も世話をしていただいた立場ですので自衛隊の皆様には感謝をしております。ありがとうございました。大規模接種会場の運営をしてくれている自衛隊に感謝します

  • HTMLのコンテンツを作れば活用できる場面がたくさんあります。

    マニュアルやホームページを制作する上で、それぞれのコンテンツをHTMLで作っておけば活用できる場面がたくさんあります。マニュアルをWeb化するなどにとどまらず、マニュアル情報を自社製品に搭載する場合にもHTMLが必然ですし、オンラインヘルプを考える上でも通らなければならない道です。通常のマニュアル作成をしているだけですと、なかなかHTML化まで考えが及ばないということも聞きますが、将来的に作成したコンテンツの有効的な流用を考えるならHTMLは避けては通れません。全社的にDXが推進されている会社が多くなっていますが、マニュアルなどのコンテンツ作成をしている部署であれば、DXの始めの一歩はHTML化だとも言えます。HTMLのコンテンツを作れば活用できる場面がたくさんあります。

  • 久しぶりの関西出張でヒヤッとしたこと

    久しぶりに関西出張したのですが、名刺入れに名刺が何枚入っているのかを確認するのを忘れていました。もちろんそれなりの枚数は入っているのですが、1年半以上も経っていますので、お客様の担当も代わっていることが多いので、お渡しする名刺は多くなります。せっかく訪問させて頂いているのに、名刺が無いのではシャレにもならない。幸い手持ちの名刺を切らすことなく、今回最後の訪問先に向かえます。次の訪問先は琵琶湖の近くです。久しぶりの関西出張でヒヤッとしたこと

  • コロナワクチン接種後、二日目に羽目を外す

    コロナワクチン接種直後はさすがに飲酒禁止を守りましたが、二日目の夜は禁酒を守る必要はありません。一人で三宮界隈を散策していると、いわゆる酒場という店に出会いました。とりあえず生ビールから始まって、イカの塩辛、冷奴、おでんの盛り合わせ、煮魚を注文する中で生ビールを三杯と日本酒一合をいただきました。お腹も満足しましたので、明日も頑張ります。コロナワクチン接種後、二日目に羽目を外す

  • GETTRをインストール

    GETTRがTwitterの強敵主になるかも知れないと騒がれています。最強と思われていたTwitterの競争相手になるなら、少なくとも経験しておこうと思いさっそくインストールしました。結構面白い!GETTRをインストール

  • コロナワクチン二回目の接種から14時間経過

    コロナワクチン二回目の接種をしてから14時間経ちましたが、何の副反応もありません。普通の日常的な朝を迎えましたので、これから関西方面への出張に出掛けます。昨日、念のため解熱剤を購入しましたが、どうやら使わずに済みそうです。とりあえず鞄の中には入れておきますが。行ってきます!コロナワクチン二回目の接種から14時間経過

  • コロナワクチン2回目の接種をいました

    コロナワクチン2回目の接種を完了し、接種の仮証明書を頂きました。しばらくすれば行動の制限がなくなるので、札幌への出張も大丈夫。それだけでも嬉しい。コロナワクチン2回目の接種をいました

  • タモリさんの言葉

    自分の中でこれくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしようと、思ってもその仕事は来ない必ず実力よりも高めの仕事が来るそれはチャンスだから絶対にひるんじゃだめタモリまるで私たちに言われているような言葉です。つい、まだやったことがないというのを言い訳にしてしまうのだから。タモリさんの言葉

  • 都議会議員選挙について

    都議会議員選挙が公示され、投票所入場券が送られて来ました。前回の都議会議員選挙では都民ファーストの会が大躍進しましたが、今回はだいぶ様相が違うようです。コロナ騒動では東京都民は多かれ少なかれ自治体政策の影響を受けていますので、都議会議員選挙には行くべきでしょう。私と妻は今日中に、期日前投票に行ってきます。都議会議員選挙について

  • コロナワクチン接種済の缶バッジがあった

    コロナワクチン接種済の缶バッジがあれば良いなと思って、何となくアマゾンで検索したら、数種類販売されていました。私と妻のために2個注文しました。届いたら、背広の襟に着けることにします。コロナワクチン接種済の缶バッジがあった

  • 白内障の手術はするべきか?

    私は数年前に白内障の手術を、広尾にある日赤病院の眼科でやっていただきました。手術前は、いわゆる乱視がひどくなったような症状で、何もかもが見にくい状態で、かかりつけの眼科医からは白内障だと診断されていました。眼科医は白内障の手術は急がなくても良いので、我慢できなくなったらすればとアドバイスされるだけでした。つまり手術を積極的には勧めてはくれませんでした。ある時に、自分の生活クオリティを考え、白内障の手術を決断しました。結果的には、手術後の生活クオリティは格段に上がり、快適な生活を楽しんでいます。もしも悩んでいる方がいれば、参考にして下さい。白内障の手術はするべきか?

  • 貴ちゃんねるず は思いのほか身近なところで。

    YouTubeで存在感を示している貴ちゃんねるずですが、制作をしている会社であり撮影場所にもなっているのは、思いのほか私たちにとって身近なところでした。時たま撮影中に窓の外が映っている場面があるのですが、あまりにも我が社の窓から見える景色に似ていることにビックリ。まさにお隣さん同士とも言える場所でした。YouTubeを制作する場所は、TV番組とは違い普通のビルの一室で少ないスタッフで出来るようです。これからのコンテンツ制作は、少人数、脱設備、省制作費というのが当たり前になるのでしょう。その先駆けとしての貴ちやんねるずに注目していきたいと思います。貴ちゃんねるずは思いのほか身近なところで。

  • 二回ワクチン接種をした人は自由になるはず

    ワクチン接種が進んでいますので、二回接種した人がどんどん多くなるはずです。この二回接種済の人たちは外食、飲酒、映画館、スポーツ観戦などは自由にしても良いはずです。外食産業、映画館、コンサート、スポーツ観戦などを特別に自由にすれば、それらの業界にとっても助かることですから、積極的に広報して推進すれば皆んなが喜ぶはずです。オリンピア会場にも優先入場させれば、感染の心配なしに観客を増やせます。ちなみに私は7月5日に二回目の接種予定です。二回ワクチン接種をした人は自由になるはず

  • マイナンバーカードの発行はいつになる?

    マイナンバーカードの発行を申し込んだのは4月第一週でしたが、いまだにカードは送られてきません。もう2ヶ月になるのに発行されないのは何か理由があるのだろうか?マイナンバーカードは政府が推進している施策のはずなのに、こんなことでは先が思いやられます。マイナンバーカードの発行はいつになる?

  • その季節になると虫に刺されるのが良かろう

    春先から夏にかける季節になると、いろいろな虫が登場してきますが、中には人を刺したり噛んだりするものがいます。虫に刺されると痛かったり、痒かったりするのでなるべく刺されないようにするのが普通だが、最近になって、もしかすると虫に刺される効用があるのではないかと考えるようになりました。その昔は虫だらけでしたので、ご先祖さま達はいろいろな虫に刺されたり、噛まれたりしていたのでしょうが、そのおかげでアレルギーなどはなかったに違いない。医学的な裏付けはありませんが何となくの感覚です。つまり、その季節になれば虫に刺されるのが良かろう。ただいま、私は昨日蚊に刺された腕の痒さが気になっていますが。その季節になると虫に刺されるのが良かろう

  • 秩父のウイスキーが美味い

    たまたま見たテレビ番組で取り上げていた、秩父のウイスキーを通販で取り寄せてみました。秩父市にあるベンチャーウイスキー社のイチローズモルト。サントリーやニッカという老舗のウイスキーではありませんが、間違いなく一流のウイスキーでしす。昨日、封を開けて飲みました。あまりにも気に入って飲み過ぎましたが、今朝はスッキリ目覚めました。秩父のウイスキーが美味い

  • コロナワクチン接種後の心境変化

    コロナワクチンの一回目接種をした後になると、コロナ感染ニュースに注意が向かなくなりました。感染の危険性が少し遠のいたことが原因なのでしょうが、自然とは言え何とも身勝手な感情の変化に自分でもあきれています。二回目の接種が終わったら、まったくコロナ感染ニュースには反応しなくなるでしょう。ワクチン接種が進めば日本中がそうなる。マスコミのネタが消滅する日は近い。コロナワクチン接種後の心境変化

  • 生ライチの季節です。

    生のライチを初めて食べたのは、中国のアモイを訪問した時のことでした。その前は瓶詰めの甘く味付けされたものだけだったので、まったく違う生ライチの美味しさに驚きました。それからしばらくして、大連に行ったときに生ライチの話をしたら、大連でも季節になれば手に入るという。その季節は大連でサクランボと同じなので、どちらを食べたいかと聞かれて困りましたが、ライチにしたものでした。仕事が終わってホテルでくつろいでいると、大連アラヤの責任者がホテルに届けてくれるのが、ちょうど今頃の季節なのです。まだ大連には行けませんので、今年はアマゾンて台湾産のライチを楽しんでいます。生ライチの季節です。

  • 妻もコロナワクチン接種

    昨日、妻もコロナワクチン接種をしましたが、今朝まで発熱も身体の痛みもないようです。やはり、モデルナのワクチンは副作用が少ないのかもしれません。友人の医師はファイザーのワクチン接種を受けた際は、副作用が厳しかったそうです。妻もコロナワクチン接種

  • コロナワクチン接種から翌朝にかけて。

    大規模接種会場でモデルナのワクチン接種を受けましたが、今朝まで何の反作用もありません。熱も出ないし身体のだるさもありません。接種した左腕も普通に動きます。もしかするとファイザーよりモデルナの方が反作用が軽いのかも?コロナワクチン接種から翌朝にかけて。

  • 大手町のコロナワクチン接種会場で接種をしました。

    自衛隊が運営をしている大手町のコロナワクチン接種会場で一回目の接種を受けました。たくさんの人たちが接種を受けるので、運営は大変だろうと思うのだが、ほぼ完璧な運営で極めてスムーズでした。我が自衛隊に感謝します。大手町のコロナワクチン接種会場で接種をしました。

  • いつの間にか育った植物に花が。

    昨年正月頃にアスファルトの隙間から育った植物に花が咲きました。植物の名前は、はっきり分かっていませんが、良い香りの白い花。なんとも愛しい。いつの間にか育った植物に花が。

  • コロナワクチン接種の予約が取れました。

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 救急隊員のコロナワクチンは優先てはないのか?

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 鬼滅の刃をみることで武士道を理解出来るらしい。

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 新型コロナウイルスはどのような人が感染させているのか?

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 新型コロナはどのように感染するの?

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 何と空港のラウンジではお酒が飲める

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 寿司屋さんでフェイクのトロ握り

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 身体を丈夫に保つ

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • オフィスの裏側ビルの解体が終わった

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 神棚の下に置いてある植物

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • スーパーではレジ袋ではない袋を使う?

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • よその会社のシステム管理をする可能性も

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 三洋電機群馬工場の思い出

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • ついに使わなくなりました。

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 世界のデザイン賞をとるための支援

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • ナウル共和国観光局から

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 動物看護師という職業

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • うんがついた!

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 妻の誕生日プレゼントを購入

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • レトロな街 函館を歩いて

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 函館 五稜郭

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 函館から大沼公園までドライブ

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 雨が上がって

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 函館で入手した小銭入れ

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 函館の夜は雨

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 遠くにきました。

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • マイナンバーカードの申請をしました。

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 辛坊治郎さん出港

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 夫婦別姓論議とは全く違うのだが

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

  • 第一クォーターが終わる

    多言語コーディネーションが業務の中心です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tommyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tommyさん
ブログタイトル
問題解決ガイドのひとりごと。
フォロー
問題解決ガイドのひとりごと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用