chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
良い包丁で料理上手!元料理人がおすすめの包丁を徹底解説! https://houtyou.hatenadiary.com/

切れ味の良い包丁を使うことによって見た目も味も良い料理を作ることができます。 良い包丁を使ってもうワンランク上の料理を作りましょう!

ゴリちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/28

arrow_drop_down
  • 三徳包丁とは何か?牛刀との違いは?特徴とおすすめ商品4選!

    こんにちは。ゴリちゃんです。料理をする上で包丁はとても重要で切れ味が良く切った時に切り口が綺麗な包丁だと料理をするモチベーションが上がりますよね!あとは使いやすさ、汎用性などがある包丁は1本持っているだけでかなり重宝すると思います。そこで万能包丁の代表格と言えば牛刀を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?ですが日本人向けではなくもともと西洋料理向けに作られたものですので使いづらいと思う方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめな包丁で三徳包丁という包丁があります。今回は三徳包丁の特徴とおすすめ商品を詳しくご紹介致します。 三徳包丁と牛刀の違いを徹底解説! 三徳包丁とは? 三徳包丁で牛刀…

  • 和式牛刀とは何か?使いやすさ、用途、おすすめ商品を解説!

    こんにちわ。ゴリちゃんです。和包丁にはいろいろと種類があり材料により使い分けている和食料理人の方がほとんどだと思いますが、できれば包丁を取り換える手間などを考えると「1本の包丁で材料を切ることができれば楽なんだけどな。」と思う方も多いのではないでしょうか?私も元和食料理人だったのでその気持ちは痛いほどわかります。やっぱり包丁の取り換え作業は極力減らしたいと思いますよね?そんな時におすすめなのが「和式牛刀」で多種多様な使い方ができるため和食料理人の方はおそらくかなり重宝してらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は仕事の効率を上げるためには必要不可欠な持ち替えをおさえられるおすすめな和式牛刀を…

  • 牛刀で魚を捌くのに向いているおすすめの片刃包丁2選!

    こんにちは。ゴリちゃんです。魚をさばくときには必ず出刃包丁が必要だと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし基本出刃包丁は魚をさばく以外にはあまり使わないのでできれば1本の包丁で済ませてしまいたいという方もおられると思います。私も調理師時代にはよく魚をさばいておりましたが材料が変わるたびに包丁を変えるのは正直めんどくさいし一手間増えてしまうのでこの状況を打破したいと考えておりました。そんなあなたに今回は牛刀1本で料理ができるように魚をさばくのに向いている片刃の牛刀を2本厳選してご紹介致します。 牛刀で魚を捌く際に片刃がおすすめな理由 牛刀で魚を捌くのに向いているおすすめな片刃包丁2選! …

  • プロの料理人の方に特におすすめな業務用牛刀4選!

    こんにちわ。ゴリちゃんです。和食の調理人や中華の調理人の方でもそうですがその他の料理人の方でも牛刀を普段から愛用している方は多いのではないでしょうか?私も元調理人で和食調理をやっておりましたが魚を卸すとき以外は大体牛刀で仕事をしておりました。やはり基本的に牛刀は何でも切れるし汎用性があるためとても重宝しておりました。今回はそんなプロの方におすすめな業務用牛刀を4本厳選してご紹介いたします。 [牛刀]プロの料理人向けおすすめ業務用4選 ①牛刀 270mm 藤次郎 藤次郎作 V金10号 DPコバルト合金鋼割込 口金付 ステンレス 9寸 プロ用定番 ②堺孝行 青二鋼-洋包丁 牛刀 240mm 130…

  • 牛刀は鋼かステンレスどちらがいい?特徴、おすすめの牛刀をご紹介!

    こんにちは。ゴリちゃんです。料理の見た目、味を決めるのに重要な要素として包丁があります。包丁にもいろいろ種類があり用途によって違ってきますがその中でもどんなシーンでも使える包丁が牛刀です。別名万能包丁と言われているだけあってどんな時でも使うことができるまさにオールラウンダーです。そんなオールラウンダーの牛刀にもいくつか種類があり材質的に「ステンレス」、「鋼」の主に2種類の牛刀があります。今回はそんな牛刀の材質の「ステンレス」、「鋼」の特徴とおすすめの包丁をご紹介いたします。 牛刀は鋼かステンレスどちらがいいのか?それぞれの特徴をご紹介! 鋼の特徴 ステンレスの特徴 牛刀で鋼、ステンレスのおすす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴリちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴリちゃんさん
ブログタイトル
良い包丁で料理上手!元料理人がおすすめの包丁を徹底解説!
フォロー
良い包丁で料理上手!元料理人がおすすめの包丁を徹底解説!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用