chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保育園児の母日記 https://dotbmw.hatenablog.com/

2児の働く母(ワーキングマザー、ワーママ)の日記です。調べることが好きなので、調べたものを残す場所が欲しいと思いブログを始めました。ワーママとして感じたことや保育園の生活、便利グッズなど記していきたいです。

ナナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/28

arrow_drop_down
  • コスメが好き

    前にも書いたかな? コスメが好きです。 でもお洒落ではない自覚があります。キラキラワーママ でもないし。 コスメが好きな理由は、高機能できれいになれるものを探求しているからだとおもいます。 外で働く顔があるので女性はメイクを避けられません。「仕事でもすっぴんです」という人も確かにいるけど、それでいいと思っているのは本人だけだと思う。ギョッとしちゃうことありますもん。 デカ目メイクとか?流行りのメイクをしろとおもいませんが清潔感は大事です。一定の化粧はマナーです。 とはいえ、だいたいの女性はメイクをしていて濃すぎたり薄すぎたり、崩れやすかったり乾燥しがちだったりという悩みがあるけど、メイクをする…

  • お粉の衣替え

    10月も中旬に差し掛かり、日中汗ばむような気候ではなくなりました。 すっかり長袖に落ち着き、ジャケットやカーディガンを着る毎日です。 衣類の秋物への衣替えは終わっていましたが、コスメの衣替えもしました。 夏ジリジリ照りつける太陽と倒れそうな気温上昇の中、あまり直さないことを目指してベースメイクをしていましたので、使うお粉(ルースパウダー、セッティングパウダー)は以下の二択でした。 ・レフ粉 メーカー:NARS 商品名:ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N 価格:5000円 ・プードル メーカー:エレガンス 商品名:ラ プードル オートニュアンス 価格:10000円 色はBA…

  • トイレトレーニング について(実践)

    トイレトレーニング について実践編ですよ! まず揃えるもの ①おまる 我が家はこれにしました。 おまるにスマートさとか要らないと思っていましたが、スマート(装飾無し)じゃないと洗いにくいので大事です。一日何度も洗うことになるので洗いやすいものを選びましょう。 これは、かぱっと外せてトイレに流せて洗浄も比較的楽でした。 ②布パンツ これは子供が好きなキャラクターで揃えましょう。普通の一枚仕立てのパンツだと床までの被害があるのでトレーニングパンツが無難です。ジャーっとお漏らしをするわけではないので、6層の必要はないと思いました。3層か4層が洗濯も楽です。トレパン乾きにくい問題は乾燥機一択。 ③補助…

  • トイレトレーニング から一年経過(心情)

    昨晩、息子1号のトイレトレーニング から一年経過したという話を夫としました。 2号のための忘備録 保育園では3歳児クラスからゆるーくトイレトレーニング ははじまりました。 4月時点では、春生まれと冬生まれで差が大きいので親としてもそんなものかと構えてました。 トイレトレーニング といえば夏!とよく聞くので夏から本番と思ってました。 そして夏、トイレで小はできるようになり、布パンツを用意して履かせようとすると断固拒否。 トイレでできるのにオムツがいいと言い張る息子。 周りがだんだん布パンツへ移行していく(産休になり先生やら周りのお母さんと話すのが増え情報量が過多に。。) そんなことをしているうち…

  • レディーススーツについて②

    先の続き! パンツスーツについて 30代45歳くらいまでオススメです。 ワーママさんも多いので自転車漕げるし足捌きもいいですね。 欠点はヒップラインが出てしまうこと。 産後骨盤が広がり脂肪までつくとカッコ悪いお尻がいとも簡単にできてしまいます。 後ろ姿がとても残念になるのと、パンツは腰回りが大きくなると脚が短く、全体のバランスも悪くなります。 これの打開策は太らないこと、鍛えること。産後は骨盤矯正に通うことです。 スーツの話じゃないですが、体型は大事です。 パンツはフルレングスか夏場なら9部丈まで。 細すぎるラインやワイドすぎるパンツは仕事で着るスーツのボトムスじゃないので避けましょう。 あと…

  • レディーススーツについて①

    スーツについて書くとアクセス数が上がるのでやっぱり困っている人が多いのだと思いました。 ここ数年得た知識と実践をいくつか記事にしますね。 まず、「いつスーツを着ますか?」 営業さんとか毎日スーツが当たり前という職種以外でスーツを着る必要がある or きちんとした印象を与えたい人向けです。 前者は男性がスーツ着用な場面で女性もスーツだろうというシーンを想定してます。 幹部との打ち合わせとか取引先と会う場合など 逆に、スーツをきて不利になるシーンは少ないと思います。資料整理で肉体労働があるとしてもパンツスーツにローヒールなら問題ないし、汚れる可能性が高いなら作業着を用意されているのが殆どだと思いま…

  • 新入社員の時の服装

    もう十数年前新入社員時代のことを少し そこそこの大手に入社 同期は二桁、男女半々。 全員での新入社員研修が終わり、配属先発表。 「えええ?」っていう配属でした。 とても私は浮き目立ちました。 普通は新入社員はつかないポジションだというのはすぐに気づいた。 目立つポジションなので、上司は手厚く私を可愛がり、特別待遇をし、 お局さま?はたいそう面白くないようで私をいびり倒しました。 先輩女子社員は優しい方もいれば、やはり大抜擢?なので冷ややかな態度を取る方もいました。 優しい先輩からは身嗜みも教えてくれました。 ・一般の方に会う場合は、柔らかな色合いにしなさい。 ・男性社員と取引先に行く場合は暗い…

  • 筆記具

    油性ボールペンでとても描きやすいものがあったのでオススメとして貼っておきます。 替えのインクはこちら とても描きやすのでオススメです!

  • 晩ご飯紹介

    毎日ドタバタ。我が家の晩ご飯紹介。 土曜日 ・アジのソテー ・トマト ・オクラと卵、玉ねぎのスープ ・ご飯 日曜日 ・サーモンのムニエル ・オクラ納豆 ・枝豆 ・大根と豆腐の味噌汁 ・ご飯 ・ブドウ(一番人気) 月曜日 ・厚揚げと小松菜の含め煮 ・サツマイモの塩バター煮 ・大根となめこの味噌汁 ・ご飯 火曜日 ・ぎょうざ ・南瓜の煮物 ・大根と人参と豆腐の味噌汁 ・ご飯 水曜日 ・銀鱈の煮付け ・卵豆腐 ・大根とほうれん草の味噌汁 ・ご飯 木曜日 ・カレーライス ・南瓜の煮物 ・長男はスープ、次男は豆腐 金曜日 ・鳥つくねと根菜と白菜のお鍋 ・心太 ・ご飯 作り置きが途絶えると先細りメニューで…

  • 週末掃除

    お掃除の委託先はまだ検討中なので、自分でやります。土日でやっているのは以下 ★キッチン ・シンク磨き ・排水溝除菌 ↑ これらは毎日片付け後に軽くやっているので週末は念入りに。 ・食洗機の洗浄 1日2回頑張っているのでお手入れ。 吸い込むと「うーーーー」となるので注意。定期便対象になって欲しい。 ・床掃除 ★寝室 ・寝具洗濯 ・床掃除と除湿 ★トイレ掃除 ★お風呂 コレが楽ちん。壁や風呂場小物も吹きかけて待つ。 寝室とキッチン以外を毎週掃除してくれるサービスを探したい。

  • 家事代行をお願いしてみた。

    家事代行を経験しました。 お掃除2時間プランです。 土曜日の午後にお願いしたので、長男がお昼寝しなかったのが誤算でした。気になって何回も起きてくるので、お昼寝しないで遊ぼうかということになりました。 何が大変かというと、お風呂場とトイレが大好きな次男を止めに行くのが忙しかったです。 ただお掃除をしてもらっている間は子供たちと遊べるので幸せですね。 人に掃除してもらったお風呂やトイレというのも快適です。 ただキッチンが重層で掃除したようなんですが拭き取り不足の場所がいくつかあってそこはあとで掃除をしました。 今回家事代行を頼んでわかったのは、自分の家事レベルが高すぎるんだなということ。 やりだす…

  • ビジネスファッションについて考える

    30代になり職種が変わったこともあって沢山本を読みました。スタイリストさんの本やビジネスについて書いてある本を本棚いっぱいに集めて読みました。 目指す部分を考えて、かつ、今の会社で浮きすぎないよう、同年代の女性からダサいと見下されないようにと考えたとき(これは極端な書き方だけど共感は得やすいとおもいます。)、ビジネスファッションをどこまでベースに入れるか私なりの考えをまとめます。 1.季節ごとに適切なスーツは最低2種用意する。 ・自信を持てるスーツ 正統派の無地もしくは柄と認識されない柄物(織など)。 ・気軽に着るスーツ セットアップで週2回着られるようなスーツ。女性らしい装いが多い人はベージ…

  • 寝室の話

    今年の夏は「暑くて寝苦しいはずの夏」だけど、暑がり乳児に合わせ冷房強めだったので私だけ冬のパジャマで寝ていました。布団もかけて。 急にぐっと涼しくなったので窓を開けるだけで眠れるので助かっています。 そんな我が家の寝室のお話 子供が一人の時はシングルを2つくつけてキングサイズにして3人で寝ていました。息子1号は布団モコモコの私のそばでは暑いようでパパの方で寝付くことが多く私は快適でした。 だがしかし、息子2号が生まれて4人は狭かった!!!! 一人50cmじゃ眠れないよ。無理無理。 生まれてすぐはベビーベットをくつけて寝ていたのですが、背中スイッチで起きて母眠れず。ベッドに置くと兄に潰され… 寝…

  • 運動会の準備

    保育園では今年は秋の運動会です。 長男が年少さんなので開会式から閉会式まで参加する予定です。 次男がまだ小さいのでかわいそうな気もします。まだ日中は暑いし、どうなるか。 子供たちは振り付けを覚えたり走る合図に慣れたりと着々と準備をしています。 家族は応援が主ですが、お弁当の準備が必要です!平日は仕事なのに土曜朝から運動会だと買い物も平日に済ませなければなりません。 食品系はネットスーパーで買う予定で、道具?関係は増税前に揃えました。 前の週に手持ちのものでなんとかできないかとピクニックに行ってみて、やはり必要と思ったものを揃えました。 ・お弁当箱 おせちとかおもてなしでも使えそうなのでお重にし…

  • 働くこと

    転職活動は停止しましたが活動中に書いてあった記事があったので忘備録として投稿します。 転職活動を開始してなかなか良いお話をもらいます。専門職なので、声をかけてもらえます。 そして給料も結構いい。内容も良い。上司と先輩になる人の印象もよい(オファーを受け面談だけしてきました。) ただ場所と勤務時間がネックです。10-19時なんて無理だし、18時終業すら無理だし、17時だって場所次第で無理だし。 引っ越しが難しいし、これ以上帰宅時間が遅くなるのは考えらられず。 オファーをいただいところも終業時間と残業時間を聞いて、それ以上は進みませんでした。 別のとこでは、時間が難しいならと別ポジションの提案があ…

  • スーツについて2019A/W

    「30代 女性 スーツ」 「女性 スーツ きちんと」 「ワーママ スーツ」 こんな検索ワードでよく調べてたけどなかなかヒットしなかったので、数少ない同じような境遇の方に向けて 私ナナは30代、東京のとある企業で働いています。服装自由となってますが、打ち合わせや来客もありますのでそれなりにきちんとした服装を心がけています。 乳幼児の母なので動きやすく、引っ張られても取れない装飾、お迎えで汚れるのでお手入れが楽で、朝のコーディネートの時間がない中で迷わず着替えが終わる服を心がけています。 社会人なのでスーツ持っていると思いますが、ワーママ こそスーツを活用すべきとおもいます!だってきちんとしてるし…

  • ユニク●で買ってはならないもの

    夕食後少しだけ自由時間を貰い買い物へ 必要だったものは平日用のボトムス。 明後日から10月なのに妊娠出産育休と加齢で合わなくなった服を先週大量に捨てたら夏物しかなく困ったーとなりました。 試着必須、パンプス合わせなので子連れではなかなか見に行けず夜の買い物となりました。 ネットでオススメされていたユニク●のボトムスを試着しました。サイズと色と生地を比較するため5着を試着室へ持ち込み。 全て履き、価格も安いので買おうと思いましたが、思いとどまりました。 安いので買うのは簡単だけど、全然着ないのになかなか捨てられない。クローゼットパンパン。 私はユニク●ボトムスは結構な確率で上記になります。 私は…

  • ワーママ 朝の時間割

    おはようございます。 今日は朝どんなことしてるかタイムスケジュール公開です。 5:00 起床、洗顔、ヘアセット、化粧 5:30 洗濯機回す、部屋の片付け、食洗機片付け 6:00 朝食準備、夕食下ごしらえ ※ここまでで息子2号フエーンと泣いて起きる。 6:30 息子1号起床、パパ起床 6:40 朝食 6:50 母保育園準備、連絡帳記入 7:00 朝食片付け、息子ら身支度、洗濯物干す 7:30 母着替え 7:40 母出発 うまくいくとこんな感じです。 パパについては起きる時間は一定じゃないので、余り期待してないです。パパは送りを担当してるので、子供らの身支度を終わらせると私は出かけます。 喧嘩にな…

  • 転職の目標

    更新が滞っていました。 しばらく仕事関係でうんうんと悩み、やっと決めました。 2年後に転職します。それまでスキルアップを図ります。 2年後は息子1号が年長さんなので、チャンスかなと思ってます。息子2号も風邪ひくのが減るはず。 毎日毎日お仕事頑張ろう!

  • 平日の献立買い物メモ

    こんにちはナナです。 今日は雨空、どんどん涼しくなってきましたね。秋だー!食欲の秋だー! ということで、最近食費がかさんでいる実感があります。会すぎ防止のため買い物メモ。 だいたい週末まとめ買い。足りないとネットスーパーとか夫に帰りに買ってきてもらっています。 1週間分だとこれくらいをまとめ買いしてます。 メイン ・お魚2種(生鮭、エビが多い) ・豆腐か厚揚げのメイン ・チルド系のおかずを救世主として準備(焼売、ハンバーグなど) ・お肉(用途を決めず買って小分けして冷凍) 副菜や汁物用 ・木綿豆腐 ・大根 ・納豆 ・乾物(切り干し大根かひじき、高野豆腐) ・釜揚げシラス ・人参 ・葉物(小松菜…

  • 成長を感じた動物園

    三連休初日動物園に行きました。 ちなみに三連休だと気づいたのは金曜日の18時でした。息子1号が「3個お休みだよー」と教えてくれました。周り見えなくなってますね、落ち着こうと思いました。 家族4人で動物園に行きました。出発がウルトラマンより後だったので高速が混んでいて動物園に着いたのは11:30頃でした。 着いてすぐに併設のレストランでお昼ごはんを食べてから入園しました。 2号が生まれてすぐ、外に出れないのに付き合わせるのがかわいそうで1号と夫の二人で行った以来。なので約一年ぶり。私はまだお腹が大きくなる前に3人で行ったのが最後だったから1年半ぶりかな? 動物園が山をそのまま使っているので見通し…

  • 生活必需品調達システム化 生活に潤いを

    生活必需品ではないけど毎日を楽しく回すためのもの。 -バブ 息子1号の風呂遊びのおとも。大容量です。地味に重いので配送助かります。 これが届くと沢山あってテンションが上がり、積み木になったり、しゅわしゅわ屋さんごっこが始まります。投げられると痛いので注意。 -ノンアル これが一番美味しい。 お酒を飲まないパパにおつかい頼みにくいし、子供連れてカゴに入れると重いし、視線も痛い。ノンアルなのに。 これを飲みながら子供の食事介助をしつつ夕食をとります。泡立つお茶だと教えています。 -乳液 化粧水にこだわっていてそれだけでも潤うので乳液は定期購入できるものにしてます。 特に問題なくツヤツヤです。 残り…

  • 生活用品調達のシステム化(消耗品)

    引き続きアマゾン定期便の内容紹介です。 定期便になってるか調べるのが地味に面倒だったので参考にしてください。 そええでは消耗品! -洗濯用洗剤 ジェルボール部屋干し用一択です。毎日浴室乾燥なので。 最安値ではないかもしれないけど、それを求めるなら粉洗剤を使います。 -レトルトご飯 ご飯すら炊いてないとき、冷凍を温めるのより早い(時間短縮1/2です。)。疲れるとこれにカレーとか惣菜です。 -カレー スーパーで手抜き用で買っておくというのをしていたのですが、それを選ぶ、運ぶ、在庫管理するのが面倒だったので10個入りを定期購入です。週に一回でカレーの日。 -食洗機用洗剤 綺麗に落ちる。ガラスが綺麗に…

  • 必需品調達のシステム化 ベビー関連

    子供が一人の時は成長発達などにいつも心がいっぱいでした。 子供が二人になった今はあの時ほど成長発達にばかり心配していなく、ただただ可愛がれています。息子1号がこうだったからまあ息子2号もこんな感じで大きくるなあ、とか、まあいつか終わる悩みだな、と。 心配ばかりしていた1号のことも幼児さんになり言葉で十分なコミュニケーションが取れ、ママ達や先生達との付き合い方もわかってきたので育児が随分と馴染んできたなとおもいます。 それに反して?伴って?大変なのが「生活」。毎日時間がないとバタバタバタ。保育園から帰宅後は分刻みで動いて愛息子らのお腹を満たします。食への欲求が激しいので、まあ大変。 休みの日も絵…

  • WM仕事着2019夏振り返り

    働くお母さんの夏服振り返りです。 -スーツ ネイビーの薄手のスカートスーツ×2 -ボトムス 黒のフルレングス(セミワイド) ネイビーフルレングス グレーの細身 ネイビータイトスカート 白のタイトスカート -トップス 白のブラウス(半袖、5部袖) ピンクのブラウス(5部袖) ネイビーブラウス(半袖) ベージュ?カットソー シンプル!これをぐるぐる着まわしていました。白×白は避けるぐらいです。仕事服で目立つ必要のないポジションなので。 今日はちょっと同僚と議論が白熱してしまった。しすぎてしまった。 冷静にならなきゃ。

  • 足元問題ストッキング編

    問題でもなんでもない。 でも大問題。なんとなくお洒落ではないひざ下ストッキング問題。 お洒落か否かではなく、パンツを履く働く女性なら必須アイテムかと。 私は、生脚はマナー上避けるべきという考えなのでストッキング必須です。 産前はスカート派だったので短いストッキングは必要なかったのですが、子供にめくられるし、自転車も漕ぎにくいのでパンツの比率が上がってきました。 あまり考えずひざ下ストッキングを買っていましたが、ふくらはぎが痒くなる。痛くなる。 脚が太いからと思われそうだけど、細い方です。体型には恵まれている。なのに食い込むってどうゆうこと?そんなに抑えないと落ちてくるとは思えないんだけど。 も…

  • 0歳児クラス懇談会

    息子2号の話です。 2人目だとやっぱり1人目と同じように構ってあげれていないなと自覚してます。 「大丈夫」の範囲が1人目はあんなに狭かったのに、2人目の「大丈夫大丈夫」は結構広い。保育園でのお迎えも先生とゆっくり話せず、さあ次は兄をお迎えだーと急いでしまいがち。 先日0歳児クラスの懇談会でした。 担任の先生や栄養士さん、園長先生がお話してくれます。全部で1時間ほど。 その間の息子2号が自由で自由で、大変でした。 0歳児クラスのお友達は早い子はもう歩いているし言葉も発しています。 4月は、あんなに赤ちゃんばかりだったのに!可愛い可愛い子供達と1時間過ごすのはとても幸せでした。 それに先生方にとて…

  • 30代子持ち会社員の朝のメイク

    どうもーナナです。 需要あるかなと思いつつ、ブロガーさんのメイク用品を見るのが大好きなので、私のもUPしちゃいます。

  • プラレールの裏技小物

    プラレール好きだけどまだうまくレールを繋げない子へ 年齢と特性によると思いますが、 まだちょっと難しい、でも繋いでできた!としたい。 できないとシクシクしちゃう。 うちの息子1号です。そんな息子に去年のクリスマスにサンタさんが持ってきてくれました。 まがレール!!! 多少のバッファになってくれます! 思ってたより長いのでラッピングする場合はご注意ください。44.2cmです。3本あると円ができるみたいです。サンタさんからは2本でした。 歪みが大きいと脱線するのですがこれは使えます!もっと小さいのがあるともっともっと良かったかな? これはママの作品(まがレール無し)。 長くて大きいと楽しいよね。

  • WM 休日編 秋服と冬支度2019

    通勤服に次いで、休日編です。 ヨダレたくさんの乳児と砂場が好きな幼児がいます。つまり汚れます。必要なのは洗える服! この秋は茶色が流行っているようですが、サマータイプなので似合わない流行りですね。ココア色は似合うはずなので、少し流行りに乗れるかな? 私服は計画立てて買うことなく楽しみとして買い物してます(だから失敗が多いのか?)。 この秋に手持ち服で使いえそうなものは以下! ・コーデュロイフレアスカート ・黒のタイトスカート ・スポーツパンツ(名前不明) ・ジーンズ ・白パンツ ・厚手Tシャツ ・黒レースブラウス ・チェックブラウス ・ロングカーディガン(黒、ベージュ) 十分ですね。 タイツ買…

  • 転職検討中

    春に復帰してから、 いや、復帰前から転職を考えている。 ただ何をやりたいのかわからなくなっている。毎日仕事に行くとそれなりに充実していて認められていて、休みも取りやすく、キャリアパスも示されている。 ただいくつか気になる点があり転職をするか迷っている。 まずはやりたくないことを挙げてみる。 ・満員電車通勤(現職) ・慢性的な長時間労働(現職) ・子供達のお迎えが最後になること ・土日勤務 ・ルーチンワークのみ ・成長できない ・将来性がない ・給料安い(現職、特に時短のせいでもある) ・子供に誇れない仕事 ・合わない人と一緒に仕事をすること ・接客業(人相手が苦手、特に初対面) パッと思いつく…

  • WM通勤服 秋服と冬支度2019の買い物計画

    ワーキングマザー通勤服と題したものの、制服に着替えるわけでも無いので、ONの服装です。 乳児がいるので送り迎えで汚れるのは避けられないので、「洗える」かつ「ワンシーズンでも惜しく無い」もので準備します。家では着替えてるけど、おかえりの抱っこでヨダレやらで汚れます。もうすぐ靴も履くようになるからそれでも汚れる。 スーツの日は「汚さないでーやめてー」と言いながら過ごしてます。しょうがない。 そんな30代後半会社員の秋冬通勤服です。 買い物計画立てないとストレス買いして着ない服だらけになるので、そろそろ着手! ・パンツ ベージュ系のフルレングス(ややワイド) 黒のフルレングス(細身) ビースリーがブ…

  • もうすぐ4歳 平日の夜

    息子1号は年少さんの年齢3歳児クラスです。 0歳児クラスから保育園に通い、一度転園したものの平日はリズムが出来ています。 2号の育休中はお迎えも早くゆとりがあったのですが、復帰してからはバタバタです。 基本的にワンオペな平日(年少と0歳児、母) 17:30お迎え 18:15帰宅 母は夕飯の仕上げ、息子1号手洗いや少し遊ぶ、2号泣いて母のそばに居る(ごめん) 18:30夕ご飯 2号はほぼ手づかみ食べなので手伝いつつ3人で食べる 19:00子供らフリータイム、母片付けや洗濯物畳み(ハンガーで遊ぶ)子供と遊ぶ 19:30お風呂 20:00遊びタイム 20:45寝室へ移動 21:00就寝 15分ほど前…

  • 子供と過ごす休日

    子供が生まれる前は外出が大好きな夫に付き合って毎週末どこかしらに出かけていました。 息子1号が生まれても週末はお出かけをよくしていました。ベビーカーでショッピングモールに行ったり動物園水族館とあちこち出かけていました。 お昼寝の時間を考えて早めに出発して帰り道の車で寝たり、家でお昼寝できるように調整したり工夫をしていました。 でも息子2号が生まれ、幼児と乳児は生活リズムが違いなかなか遠出は難しくなりました。 お昼寝も食事の時間も違い、走り回りたい1号とはいはいが主な移動手段の2号では楽しめる場所も難しい問題になりました。 有料の遊び場が適しているのだと思いますが、高確率で風邪など病気を貰うので…

  • 3歳ゆで卵をむく

    今年4歳になる兄のお料理のお手伝いです。 私自身は料理が好きで、子供の頃は一人でよくお菓子を作っていました。 →粉なの配合を変えたり、油脂を調整したり、製菓本のレシピを比較したりトライアンドエラーをしていました。 そんな楽しいお料理を子供にも知ってもらう為、きっかけ作りでお手伝いをしてもらっています。家事の役割も将来は担っていただきたい(願望)。 キッチン戦隊クックルン好きな兄が「カラフルゆで卵を作ろう」をやりたがっていたので、その前段階としてゆで卵の殻剥きスキルを身につけさせます。 手順はまとめるほどでもないので割愛して、子供の様子を報告します。 大きな皿でゆで卵をゴロゴロしたりカツカツ叩い…

  • 男の子を育てること

    こんばんはナナです。 なんとか毎日ブログ更新が続いてます。 思うまま気持ちを書けるのがいいですね。思考の整理になります。 息子1号2号は男の子です。息子なのでまあそうですよね。 1号はお喋りが上手で言葉のコミュニケーションが早いうちから取れてました。保育園で1日何をしていたか、お休みの子は誰だったか細かく教えてくれます。 今年、年少さんクラスになり、男女の違いを意識するようになったようです。 「お母さんは女の子だから、〇〇は男の子だよ。」「青は男の子。」「おうちは男の子3人、女の子は1人だよ。」 こんなことを息子1号からよく言われます。保育園の女の子たちがプリンセスブームになり男女で別れて遊ぶ…

  • 気をつけていること

    おはようございますナナです。 朝から1号のイヤイヤがあって怒ってしまい反省してます。遅刻しそうで、甘えたいだけな1号のワガママを怒ってしまいました。 朝一に甘えさせるとお互い気分良く過ごせるのに、つい。。ごめん。 そんなバタバタの朝ですが、会社員として働いていますので周りに迷惑をかけない(二度見されない)身なりに整える必要があります。 服装で気をつけていることは以下です! 1.スーツの男性に囲まれて浮かない。今の時期だとクールビスのサラリーマンと打ち合わせをしていても浮かないファッション。 ガラス張りのミーティングスペースで男女の同僚が打ち合わせをしているとアフターファイブのデートかと思ってし…

  • 子供と過ごす休日

    子供が生まれる前は外出が大好きな夫に付き合って毎週末どこかしらに出かけていました。 息子1号が生まれても週末はお出かけをよくしていました。ベビーカーでショッピングモールに行ったり動物園水族館とあちこち出かけていました。 お昼寝の時間を考えて早めに出発して帰り道の車で寝たり、家でお昼寝できるように調整したり工夫をしていました。 でも息子2号が生まれ、幼児と乳児は生活リズムが違いなかなか遠出は難しくなりました。 お昼寝も食事の時間も違い、走り回りたい1号とはいはいが主な移動手段の2号では楽しめる場所も難しい問題になりました。 有料の遊び場が適しているのだと思いますが、高確率で風邪など病気を貰うので…

  • 自分で自分の機嫌をとる

    週末、最近ストレスを感じてるなあと自覚してたので、少し一人になる時間をもらってショッピングモールをふらふらして、タリーズでコーヒーとツイストドーナツを食しながら本を読んだ。 子供は好きだけど、一人の時間がないとやっぱりダメで、心がギスギスしてしまう。とくパパにツンケンな態度になる。 一人時間中にママ友ファミリーに出くわすこともあって気まずいのだけれども。。 お土産はよく熟れたイチジク。 息子1号も息子2号もおいしいと食べてくれた。 タリーズのツイストドーナツがとても美味しかったので来週はみんなでお茶しに行きたい。 できのよくない母だけど、とても愛してくれてありがとう。

  • 生魚を食べる

    月曜日ですね(なるべく平坦な気持ちで過ごしたい。) さて週末は幼児➕大人の3回の食事を用意しつつ、離乳完了期の食事3回とおやつを作るなんで気が滅入るので、外食をしています。せめて1日1回とかはそうしないとやってられない。

  • スニーカー通勤

    息子2号が保育園に入り仕事復帰をしてから毎日本当びドタバタ、記憶が飛びがちです。 荷物も増えパンプスじゃあ無理って思いました。そんなお話です。

  • 今日の晩御飯

    やっと金曜日だー!プレミアムフライデーらしいですが、社内では「死語だよね。」という人もいたのでもう世の中ではそんな扱いなんですね。 今日はお惣菜を買いに行く時間もないし、作り置きもないのでカレーです! 息子1号には子供が大好きアンパンマンカレー、2号にはベビーフードのカレー、大人はアマゾン定期便で大量に買ってるレトルトカレーです。 ウインナー乗っけて、トマトときゅうりを一緒に出せば喜んで食べてくれます。 頑張って手料理するより、笑いながら話しながらごはん食べる方が大事だと思うので、週に一回はカレーの日です! 前はもっともっと頑張って休みの日に作り置きをしてましたが、 休みの日は休みたいし、子供…

  • 子供が生まれて買い換えたもの

    長男1号を出産してすぐに買い換えた家電があります。 保育園児が二人になった今も現役で活躍中です。 そう「洗濯乾燥機」です。

  • 出産準備(授乳ブラ)

    タイトル通り授乳ブラのお話です。 dotbmw.hatenablog.com ミニマム編では授乳ブラは入れていません。ブラトップでも授乳はできるので、必須ではないです。

  • 出産準備(ミルクについて)

    ワーママとして出産準備を指南します(なんちゃって) dotbmw.hatenablog.com なぜ出産準備がワーママと関係あるかというと、保育園に0歳で入園させるとなるとミルクを保育園で飲みます。 つまり、こだわりのミルク、こだわりの哺乳瓶を打ちのめす、 「保育園ではこれ使っています。」という先生の言葉があるのです。

  • 出産準備オススメ(ミニマム)

    最近後輩ちゃんたちが妊娠して産休に続けて入っていきます。やはり何が必要か悩むようで質問をうけたので、出産準備でオススメできるものをまとめました。 一番大事 「アマゾンがあれば翌日届く、関東はお店も沢山ある、準備しすぎず周りやらネットに頼ろう」 これは、準備しすぎて無駄なものを沢山買ったのと、それをするならゆっくり過ごしたり、気ままにに出かける時間に当てればよかったなという反省からアドバイスしてます。 一番重要です!

  • ベビーシャンプーを卒業する日

    息子2号が先日1歳になりました。 1歳になったけれども、少し動くと汗だくになるぽよぽよ赤ちゃんです。冷房は26度なので私は寒くて長袖を羽織っているのに、不思議です。 柔らかい髪の毛が汗でべたっとしている息子を抱っこして匂いを嗅いでも臭くありません。赤ちゃん特有の匂いは消えてしまったけど、まだあの匂いは発していない。

  • 保育園呼び出しとお休み記録<2019年6月,3歳0歳>

    もう夏の終わりなので急いでまとめをしています。6月分の記録です! 登場人物 ・息子1号:長男、年少クラス(3歳児クラス)、0歳クラスに弟がいることを自慢しているらしい兄 ・息子2号:次男、母のお迎えに熱烈歓迎赤ちゃん(可愛すぎる) ・まーさん:二児の父、定時に帰ることはほとんど無い。 ・ナナ:このブログの書き手、2度目の育休から復帰!時短勤務

  • 保育園呼び出しとお休み記録<2019年5月,3歳0歳>

    来年度仕事復帰される人に役立つといいなと思い、保育園入園後これくらい休んだよ、呼ばれたよ!を記録します。(投稿日である今日も保育園休んで自宅看護中です。) 登場人物 ・息子1号:長男、年少クラス(3歳児クラス)、幼児クラスへの進級が嬉しいけど、まだ赤ちゃん扱いされたい年頃 ・息子2号:次男、この春0歳児クラス入園 ・まーさん:二児の父、定時に帰ることはほとんど無い。 ・ナナ:このブログの書き手、2度目の育休から復帰!時短勤務

  • 自己紹介

    はじめましてナナと申します。 ワーキングマザー(略して、ワーママ)になり3年ほど、 賑やかながらタスクに追われる毎日です。 家事ラク、時短、健やかな毎日、適正な評価を求めて書き連ねたいと思います。 登場人物 ・ナナ:私です。役割は母と会社員、女性、たまに妻 ・まーさん:夫、メーカー勤務の会社員、父親、夫、男性 ・息子1号:長男、年少クラス、正義の味方に憧れる ・息子2号:次男、0歳児クラス、兄が大好き、いたずら好き 都心勤務、ベットタウン在住、子供は保育園というありきたりな家族です。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナナさん
ブログタイトル
保育園児の母日記
フォロー
保育園児の母日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用