chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まねこれ https://www.manekore.com

ナナメなギモンにまっすぐ答えるブログです。 ■ダイオウイカを食べてみよう! ■ウミガメはペットにできる!? ■パンダの祖先は白クマ!?黒クマ!? などなど。

まねこれ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/28

arrow_drop_down
  • お絵描きは何歳から?赤ちゃん用クレヨンのおすすめ人気ランキング3選

    子供が大好きなお絵描き。 何歳からやらせてよいものなのでしょうか。 クレヨンを使ったお絵描きは、指先のトレーニングや集中力の強化にとても効果的です。 ですので、できればものをつかめるようになる1歳ごろからやらせてあげたいところ。 「1歳でクレヨンを上手く持てるのかしら?」 「何でも口に入れるから着色料はちょっと…」 今回はそんな疑問や悩みを解消するオススメの赤ちゃん用クレヨンをランキング形式で紹介していきます。 赤ちゃん用クレヨンの選び方のポイント 安全性 1歳前後の赤ちゃんは、まだ手に取ったものを何でも口にするころ。 免疫力もまだ十分ではないことから、体に悪いものは手に持たせたくないですよね…

  • 無限に続く階段はいずこへ…。知られざるエスカレーターの裏側を大公開!

    現代社会の生活には欠かせないエスカレーター。 地下鉄のホームから地上の改札階に向かうエスカレーターが工事中だった日には、絶望に震える方も多いのではないでしょうか。 そんなエスカレーターですが、どうやって階段を無限に出し続けているか知っていますか? 降り場から吸い込まれていった階段が、裏側を通って乗り場に戻るとは思うけど…。 一体どうやって…。 今回は分かりやすい動画も交えて解説していきます。 エスカレーターの歴史 エスカレーターの裏側がこちら 動画でエスカレーターの裏側を見てみよう おわりに エスカレーターの歴史 エスカレーターについて真面目に考える機会は日常そうないと思います。 せっかくなの…

  • 餃子の形には理由がある!?実は開運フードだった餃子の由来とは!

    老若男女に大人気の餃子。 ビールのお供でもご飯のおかずでも最高のパフォーマンスを発揮する餃子にこれ以上何を求めると言うのでしょう。 しかし、餃子にはあまり知られていない、さらなるパワーが隠されていたのです。 餃子は縁起の良い開運フード 番外編|家庭でできる絶品餃子 おわりに 餃子は縁起の良い開運フード 餃子が中国発祥であることはみなさんご存知でしょう。 中国では紀元前6世紀ごろから食べられていたとも言われる、とても伝統的な食べ物です。 日本で本格的に普及したのはここ70年くらいと比較的新しく、中国に渡っていた日本兵が、戦後故郷の宇都宮で現地の餃子の味を再現したのが始まりのようです。 餃子と言え…

  • ダイオウイカを食べてみよう!気になる味は?食べ方は?

    北欧の伝説に登場する海の魔物、クラーケン。 航海中の船を襲い、船乗りを海に引きずり込み食べてしまう怪物として恐れられてきました。 そんなクラーケンは、実在する巨大なイカであるダイオウイカをモデルにしたと言われています。 イカ好きであれば食べ応えたっぷりの巨大な身によだれが止まらないことでしょう。 今回はそんなダイオウイカの味や食べ方について解説していきます。 ダイオウイカとは ダイオウイカを食べてみよう そもそも食べられるの? ダイオウイカの味は? おわりに ダイオウイカとは 出典:巨大動物図鑑 大きなもので体長18mにもなる世界最大の無脊椎動物、ダイオウイカ。 直径30cmの巨大な目はわずか…

  • パンダの祖先は白クマ!?黒クマ!?驚きのビジュアルを大公開!

    動物園で圧倒的な人気を誇るパンダ。 白と黒の独特の模様には多くの人の目を掴んで離さない愛らしさがあります。 そんなパンダはずっと昔から白黒だったのでしょうか。 それとも祖先は白いクマか黒いクマで、進化の過程で今のコントラストが生まれたのでしょうか。 今回はパンダの祖先の気になる姿をお見せします。 そもそもなぜパンダは白黒なのか パンダの祖先の衝撃のビジュアルはこちら おわりに そもそもなぜパンダは白黒なのか 祖先の色の話の前に、なぜパンダは白黒なのか知っていますか? 通常、哺乳類は外敵から身を隠すため、生活する環境に溶け込みやすい茶色や灰色といった色をしていることが多いです。 実際にパンダ以外…

  • その蒲焼は何年モノ!?うなぎの寿命はヒトより長い!?

    世界で獲れるうなぎの7割を食べているとも言われるほどうなぎ好きの日本人。 しかし、うなぎの生態や寿命についてはあまり知らない方が多いのではないでしょうか。 天然うなぎは秋から冬にかけて旬を迎えます。 うなぎのことを深く知って、より美味しくいただきましょう。 あまり知られていないうなぎのこと うなぎの寿命はどれくらい? おわりに あまり知られていないうなぎのこと うなぎは世界に十数種類確認されていますが、通常お店で目にするのはニホンウナギという種類。 ニホンウナギの生態については、まだまだわからないことが多いですが、どうやら太平洋で卵が孵化し、海を回遊しながら半年ほどかけて日本や台湾などの東アジ…

  • コーヒーは何歳から飲める?子供へのカフェインの影響は?

    慌ただしい育児の合間にコーヒーで一服。 そんなとき、子供が大人の真似をしてコーヒーを飲みたがることはありませんか? 小さい子供にはカフェインがよくないと聞いたことはあるが、何歳であれば飲ませても大丈夫なのだろう…。 今回はそんな疑問にお答えします。 乳幼児へのカフェインの影響とは 何歳からコーヒーを飲んでも大丈夫? おわりに 乳幼児へのカフェインの影響とは コーヒーに含まれるカフェインには眠気覚ましや疲労回復、集中力アップなどの効果があります。 徹夜のお供としてはこれ以上ない素晴らしい飲み物ですね。 ただしこれは大人の話。 身体が発達中の小さな子供の場合、カフェインの刺激が強すぎるため、過剰摂…

  • ウミガメはペットとして飼える!?飼育方法や寿命は?

    アニメや映画のキャラクターにもなり、世界中の人々から愛されているウミガメ。 ハワイではホヌと呼ばれ神聖視され、出会うと幸せになると信じられています。 そんな愛らしいウミガメを自宅で飼いたいと思う方も多いのでは。 そこで今回は、ウミガメをペットとして飼う方法を解説します。 まずはウミガメの基本から ペットとして飼ってもいいの? おわりに まずはウミガメの基本から ウミガメは陸に住んでいたカメが海へ進出したものです。 泳ぐことに特化するため、手足がヒレの形に、甲羅は抵抗の少ない流線型に進化しました。 卵は海中では死んでしまうため、母ガメは産卵のために砂浜に上陸します。 日本には5種のウミガメが生息…

  • 脱サラしてプロゴルファーになれる!?その方法と収入を徹底解説!

    スマイルシンデレラこと渋野日向子選手の活躍に沸いているゴルフ界。 サラリーマンの定番スポーツであり、これで食べていけたらと夢見る方もいるのでは。 そこで今回は、サラリーマンからプロゴルファーへの転身は可能なのか、収入はどうなるのか解説していきます。 プロゴルファーになるには ツアープロ ティーチングプロ 年齢制限はないの? 脱サラプロゴルファーの収入は? おわりに プロゴルファーになるには プロゴルファーとは、プロ資格を持ちゴルフを通じて収入を得ている人のことです。 プロゴルファーはツアープロとティーチングプロの2種類に分かれます。 ツアープロ 日本国内や世界各国のゴルフトーナメントに参加し、…

  • おとうさんといっしょのスタジオ収録に参加しよう!応募方法や当選のコツは?

    今も昔も大人気の幼児番組「おかあさんといっしょ」。 子供の一生の思い出としていつかは出演させたい、そう思う親も少なくないはず。 とはいえ、競争率の高さから何度も落選を経験して応募を止めてしまう方も多いでしょう。 しかし諦めるのはまだ早いです! 「おとうさんといっしょ」があります! え?なにそれ?という方も、知ってるけど見たことないという方も、事前に何度か番組を見ればすぐに親子でファンになること間違いありません。 この記事を読んでぜひ当選を勝ち取り、最高の思い出を作ってください。 そもそも「おとうさんといっしょ」ってなに? 応募の方法は?応募資格はあるの? 当選するためのコツは? おわりに そも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まねこれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まねこれさん
ブログタイトル
まねこれ
フォロー
まねこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用