searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

杉本屋さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
杉本屋のアトリエ日記
ブログURL
https://oushouji.hatenablog.com
ブログ紹介文
アトリエでの日常、制作風景、主に木工系のDIY、ピザ窯の築窯、構造、それによる料理など
更新頻度(1年)

1回 / 27日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2019/08/28

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、杉本屋さんの読者になりませんか?

ハンドル名
杉本屋さん
ブログタイトル
杉本屋のアトリエ日記
更新頻度
1回 / 27日(平均0.3回/週)
読者になる
杉本屋のアトリエ日記

杉本屋さんの新着記事

1件〜30件

  • 焼酎タンブラーの制作(特に芋の湯割り用に)

    こんにちは槇黄州です。 陶芸家をしている私は、たまに自家用の器を作ることもあります。 そんな中でも、芋焼酎好きである私は、よく湯割りを嗜みますが、やはりこの方が良いという形状へのこだわりがあります。 それは下の写真のように口縁部が内側に抱え込んでいるような形であることです。 これにはちゃんとした理由があります。 鼻孔が液面に近付く それは「冷めにくい・香りがこもりやすい」ということも多少ありますが、それよりも口縁部が内側に抱え込んでいると、器を大分傾けないと中の液体を飲めないので、鼻孔が液面により近付くということが大きな理由です。 この話しは、たったこれだけのことなのですが、この口縁部の形状が…

  • 安い集成材で作るPCデスク トホホな結果

    こんにちは杉本屋です。 今回は、自室のPC机が手狭になったので、まずは出来合いのものを購入しようとしましたが、部屋の寸法と財布に折り合わず、少し考えた末、自作で安く上げることにし、作業に入った顛末を述べます。 筆者はある分野の物作り(木工ではありません)をしている関係上、比較的広い場所があり、それが可能になる条件があるので思い立ちましたが、普通のサラリーマンの方は場所の確保が大変だと思います。 天板の選定 なるべく安く… 脚の選定 まずは木材の加工から 思いの寸法にカット 補強材を取るために カンナで切断面を整える 面取り 天板の手前側はラウンド加工に 電動サンダーで研磨 脚部の取り付け 塗装…

カテゴリー一覧
商用