chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リモート商談起業ブログ https://mendoydx.hatenablog.com/

40代男性です。悩んだ末に起業。 在日フィリピン人向け戸籍取寄せサービス > フィリピンラム酒輸入 > 英語商談代行 と試行錯誤しています。

起業・資金調達 国内No.1メディア創業手帳様に『海外ビジネス支援専門家』としてご紹介いただきました! < 海外企業との遠隔商談1000回!「リモート商談の達人」が語る遠隔商談術 > https://mendoydx.hatenablog.com/entry/2020/04/10/233000

イロドリ
フォロー
住所
東京都
出身
富山市
ブログ村参加

2019/08/27

arrow_drop_down
  • 海外からの帰国時の隔離飯をアップしてみた

    サウジアラビアにオーガニックデーツの買い付け調査に行ってまいりました。 帰国に際して、空港で検査等を受けて、到着11時間後の深夜3時にアパホテルに到着。 その後、施設(ホテル)での隔離措置(2022年2月現在)にのっとり、3日間を過ごしました。 出張時のブログは追ってアップするとして、せっかくなので隔離期間中のお弁当を、共有いたします! では、どうぞ。 1日目朝食 隔離初日の朝、意外に美味しそう。。。 1日目昼食 初日の昼食、ライスの量がランチっぽい 1日目夕食 かわいらしい彩りと、みそ汁の差し入れが心憎い 2日目朝食 五穀米っぽいごはん、健康にも気をつかってくれているのか 2日目昼食 ザお昼…

  • クラウドファンディング輸入での独占販売権の取り方

    皆さま、 クラウドファンディングで輸入する副業・起業が盛り上がっているのをご存知でしょうか。 理由は、在庫リスクゼロで輸入ビジネスを始められるからです。 海外商談支援をしていると、こうしたビジネスに取り組んでいる方から海外メーカーとの交渉支援を依頼されることが頻繁にあります。 わたしに相談にいらっしゃるお客様は、海外クラウドファンディングサイトで多額の資金調達に成功した商品を日本で独占販売権をもって日本で展開することを考えています。 輸入ビジネスにおいては、独占販売権があれば不毛な価格競争に巻き込まれず安定して販売できるため、最終的には誰しもがその取得を目指します。 そこで今回は、どうすれば海…

  • 海外クラウドファンディング商品の輸入とは?

    皆さま、 クラウドファンディングで輸入する副業・起業が盛り上がっているのをご存知でしょうか。 クラウドファンディングとは? クラウドファンディングとは、インターネット上で個人から資金を調達する金融サービスです。 大きく寄付型、購入型、投資型と分類できます。 寄付型 社会的意義のあるプロジェクトへの共感を基盤とした寄付 購入型 プロジェクトが提供する権利や物品を購入 投資型 金銭的リターンを目的としたファンド、株式への投資 寄付型ではReadyfor、Campfire、日本では購入型のMakuake、Greenfunding、投資型ではエメラダ、クラウドクレジットなどが有名です。 このうち購入型…

  • あなたの英文メールに返事がない3つの理由

    皆さま、 海外の取引先企業とメールでやり取りしていて、そのうち返事が来なくなった経験はありませんでしょうか。 きっちり書いて送っているのに相手からの返事が来ない。 イライラしませんか? 何度か英文メールについて記事を書いていますが、今回は返事が来ないというお悩みについての解決案です。 過去の英文メールに関するブログはこちら。 mendoydx.hatenablog.com mendoydx.hatenablog.com 返事が来ないメールボックスを見てこんな顔していませんか?? もともと距離が離れている海外の取引先ですが、コロナ禍の昨今ますます会って話をすることはできなくなりました。 相手と時…

  • ポケトークは海外商談に使えるか?

    皆さん、 子供の頃、世界中のひとと自由におしゃべりできたらいいのになぁ、ドラえもんの『ほんやくコンニャク』みたいな便利な道具があればなぁと考えたことはありませんでしょうか。 今回ご紹介したいのはそんな、可能性を秘めたソースネクスト社製のポケトーク(POCKETALK)という自動翻訳端末です。 世界55言語で音声とテキストに、20言語でテキストのみに翻訳対応するすぐれものです。 明石家さんまさんのCMが流れたこともあり、ご存知の人も多いと思います。 私も様々な国の人たちとビジネスでお会いすることがあるので、今回この端末がビジネスの現場でどのくらい使えそうか、その機能と実際に使ってみた感想をお伝え…

  • 英文メールはめちゃ簡単!個人輸入・小口輸入・海外通販のための英文例(2)

    海外取引先を開拓するための英文メールのシリーズ第2回目です。 大事なことは、あなたとビジネスができそうだとはっきり伝えること、と前回お伝えしました。 前回のブログはこちら mendoydx.hatenablog.com 前回の超シンプルな初回メールで、先方があなたとビジネスができそうだと判断すると、 『あなたの会社について、もう少し詳しく教えて欲しい』 という趣旨の返信してきます。 では、あなたは相手に何を返信すればよいでしょうか。 以下、あなたが海外のメーカーやショップから商品を購入し国内販売する、輸入ビジネスを念頭にご説明いたします。 文末にテンプレートを載せていますので、ご自由にコピーし…

  • 貧困層向け金融機関「マイクロファイナンス機関(MFI)」とは?ー国内外の動きについても解説

    起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様への記事掲載第5弾! 今回は、私の前職で取引の多かった発展途上国の金融機関、マイクロファイナンス機関に関する記事です。 以下、掲載記事のほぼ全文を掲載させていただきます。 前回の掲載記事はこちら mendoydx.hatenablog.com マイクロファイナンス機関(MFI)について海外でビジネスを行うプロが解説します みなさんは、世界的に銀行口座をもたない人のほうが多いことをご存じでしょうか。 彼らの多くは発展途上国の貧困層に属しており、そうした貧困層の所得増加を目指した金融機関にマイクロファイナンス機関(MFI)があります。 昨今話題の国連…

  • 海外ベンチャー企業から見た日本市場の魅力ー日本企業はどのような姿勢でのぞむべきか

    起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様への記事掲載第4弾! 今回は、私の韓国ITベンチャー企業の日本支社長時代の経験を踏まえた、海外ITベンチャー企業との組み方についての記事です。 以下、掲載記事のほぼ全文を掲載させていただきます。 前回の掲載記事はこちら mendoydx.hatenablog.com 今後、日本に進出する海外ベンチャー企業と協働する方法やポイントをご紹介します 自分の強みが活きるパートナーを見つけましょう 新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の影響によって、外出規制・デパートや飲食店などでの営業自粛が行われていましたが、ようやく規制が解除され、経済活動も再…

  • 新時代に向けた海外の仕入先開拓法

    起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様にまたまた記事を掲載いただきました。 今回は『これからの時代に向けた海外の仕入先開拓の手法をご紹介』というタイトルです。 以下、掲載記事のほぼ全文を掲載させていただきます。 前回の掲載記事はこちらmendoydx.hatenablog.com 仕入先は自分の目でしっかり見て選びましょう 新型コロナウイルス感染症の影響により、世界中で移動が制限されていますが、欧米や中国では騒動の終息を見込んだ段階的な経済活動の再開が模索され始めています。 私たちも、「ニューノーマル(新常態)」と呼ばれる次の時代に向けて、海外ビジネスに視野を広げ、海外から商材や部材…

  • 新型コロナの影響下でも負けない!英語起業のコツを海外ビジネスの達人が解説

    先日に続き、起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様に記事を掲載いただきました。 今回は『新型コロナの影響下でも負けない!英語起業のコツを海外ビジネスの達人が解説』というタイトルです。 以下、掲載記事の抜粋を掲載させていただきます。 前回の掲載記事はこちら mendoydx.hatenablog.com 起業とは自分で考えて道を進むことです 現在、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行で海外渡航が制限されたことによって、翻訳・海外ビジネス支援とも深く関わりがある、海外展示会や来日イベントなどの物理的な交流が中止されています。 短期的な収束は難しいという見解もあるため、この状況が長期化す…

  • リモート商談の達人が語る遠隔商談術とは?

    今回の日本7都府県での緊急事態宣言を受けて、これからますます自宅からリモートワーク(テレワーク)する働き方が定着しそうですが、この度ご縁があり、創業手帳様に『リモート商談の達人』として、インタビューしていただきました。 大変恐縮ですが、記事にしていただいた内容からいくつか皆様の遠隔での業務、とくに商談で役立ちそうな内容を少し選んでお伝え差し上げます。 以下、『海外企業との遠隔商談1000回!「リモート商談の達人」が語る遠隔商談術』からの抜粋と加筆した内容ですがご覧くださいませ。 コミュニケーションとは距離が近くても難しいもの 目次 遠隔商談のキーワードは「フォローアップ」と「認識の共有」 遠隔…

  • 首狩り族とフィリピンの軽井沢(バギオ市・Baguio)2

    今回のバギオ訪問は、カフェの開店を目指す、夫学生時代からの友人Amador(アマドール・夫)とAliya(アリヤ・妻)夫婦に触発されて実現しました。 左から、友人夫(Amador)、同妻(Aliya)、カフェ店員、著者(Ujike) 彼らに日本人主催のNGOを紹介してもらい、市場調査の名のもとに、スペシャルティコーヒーのカフェや、そうでない一般のカフェでコーヒーを飲み比べたり、日夜バギオのカフェを楽しんできました。はい。 mendoydx.hatenablog.com なお、タイトルが前回から少々変わりましたが、 『首狩り』はバギオ市一帯を治めていた部族ではなく周辺部族の風習 との識者の方のご…

  • フィリピン・バギオ市のGood Taste Cafe & Restaurant

    ローカル気分と最高のコストパフォーマンスを堪能できる食堂 フィリピンの軽井沢とも呼ばれるバギオ(Baguio)市。 首都マニラから、北に245㎞の山岳地帯にある国内有数の避暑地です。 日本では東京-浜松、または大阪-高知ぐらいの距離に相当します。 今回の訪問にあたり現地在住の友人夫妻に、バギオの地元民に愛される食堂で、美味しいところを選んでもらったのがこちら;Good Taste Café& Restaurant 店名を直訳すると『美味しいカフェとレストラン』 ものすごい直球のネーミングです。 場所は市の中心にあるバーナムパークのそばにある6階建てのレストランビル。その全ての各フロアが当食堂。…

  • 首狩り族とフィリピンの軽井沢(バギオ市・Baguio)1

    はじめに 煽り気味なタイトルで、失礼いたします。 皆さんはフィリピンに、日本の軽井沢とも例えられる街があるのをご存じでしょうか? アメリカ統治時代に開発された、バギオ(Baguio)市という標高1,500mの高地にある人口37万人の都市です。 このバギオ市ですが、日本ではあまり知られていない、興味深い歴史的エピソードや文化的情報が豊富にあります。 今回は、市場調査を兼ねてバギオの友人を訪問してきた際の雑記を少々書かせていただきました。 赤いピンで示されるバギオ市 バギオ市とは? 標高1,500メートルに位置する、バギオ市には熱帯の国フィリピンでは珍しい松の木が多く生えてシンボルともなっており、…

  • 治安に難あり?マニラ市トンド地区の動画

    私事ですが、この度、英語での商談支援・交渉代行を主なサービスとして独立しました。 が、世間一般への認知度の低さをどうにかしなければ、ということで昨今の流行りに乗っかり、YouTubeチャネルを始めてみました。 まずはおっかなびっくり、アップロードしたのは直近でフィリピンに訪問したときに撮影した、マニラの市場街の動画です。 スマホを手にして早歩きして撮影していた結果、恐ろしく手振れでブレブレの動画の仕上がりとなりました。 【注意】見てると酔います。Market Street in Manila マニラの市場 撮影したあたりの地区は古いチャイナタウンなのですが、マニラに住んだ経験のあるフィリピン人…

  • マニラの軽食堂 アブラハム・ジェイコブ・イータリー Abraham Jacob Eatery

    2020年2月、市場調査のためフィリピンに訪問。 今回紹介するのは、 軽食堂 アブラハム・ジェイコブ・イータリー Abraham Jacob Eatery ニノイ・アキノ国際空港(NAIA)から、グラブ(Grab)等のライドシェア、またはタクシーに乗ってざっくり1時間ほどの場所、歓楽街・飲食店街エルミタにあるお店。 マニラで食べる、いつもに増してリアルなフィリピン料理 外国人向けのおしゃれなレストランでは物足りない、バックパッカーの心を忘れない大人(もちろん若者も)にはぜひ訪れて欲しいお店。 お店の雰囲気は、おしゃれなカフェというよりも、気軽に入れる軽食屋さん。 マニラの宿泊先のそばにあり、前…

  • 東京都北区赤羽のネネスキッチン NENE'S KITCHEN(2回目)

    東京都北区赤羽のネネスキッチン明るく清潔なお店で、秘伝のレシピ料理多数あり! 1年ぶりの訪問。 JR埼京線赤羽駅北口の東出口から徒歩9分。 駅前の繁華街を抜け、アーケード街の一角のビル2階のお店。 入居ビルの入り口 午後6時半に到着すると、入口から奥に広がる明るい店内に、未だお客は自分のみ。 ファミレス風に並ぶ4名がけのソファ付きテーブルは両側の壁に垂直に3台ずつ並び、その奥に小さなテーブルが並ぶ。 前回も感じたが、相変わらず片付いていてきれいな店内 壁には土産用の民芸品、新メニュー、モバイルWi-Fi端末のチラシも。 壁には民芸品もかかる 顧客対応の男性スタッフさんに、2年前の開店以前はここ…

  • 覚えたての英語をビジネスで使うコツは?

    ビジネスの現場で出くわす英語 昨今、ビジネスの現場で海外あるいは、外国人とのやりとりがますます増えているのではないでしょうか? そんなとき、必要に迫られて英語を使わなければならないことも、出てきます。 しかし相手が何を言っているか分からない。。。 そのようなことは、ザラです。 ではそんな時にはどうするか? とある展示会にて 聞いて分からなければ、聞き返しましょう。 発言を聞き取れなかった時は、恥ずかしがらずに、相手に何度も聞き返しましょう。 勇気を出して、 『クッジューリピーティッ(Could you repeat it?)』 どうでしょうか? ぶっちゃけた話、相手も日本人である私たちに完璧な…

  • 退職と起業のお知らせ / Notice of Retirement and Business Launch

    このたび、2020年1月31日を最終出社日として、5年間勤務した勤務先を退職することとなりました。在職中にお世話になった、お客様、同僚の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。 今後は、業務を通して世界24か国で商談した経験をふまえ、起業して日本企業の海外事業提携を支援します。サービス内容は、商談代行、海外展示会出展・参加支援、海外拠点開設支援、日英通訳・翻訳など、です。お客様の海外ビジネスの成功を通して、多様な価値観が共生する社会を創っていければと考えております。 今後とも、よろしくお願いいたします。 氏家 真 カンファレンスに動画で登場したこともありました。 I have terminate…

  • 東京都足立区竹の塚のトリあえず

    ハンバーグセットが美味しいお店 東武東上線の竹ノ塚駅から徒歩3分 雪も予想された凍える夜10時ごろに駅から肩をすくめて、小走りで向かう。 お店の入口 『とりあえず』とひらがなで店名がかかれている階段をコツコツと登り、ガラスのドアを開けると、カウンターからひょっこりと顔をのぞかせたマスターと目が合う。 フレンドリーで笑顔が爽やか。 店内の照明はキラキラと華やかに色を変え、大画面テレビに映るミュージックビデオのノリの良いBGMがかかっている。 さっと店内を見渡すと壁一面の黒板にびっしり書かれたメニュー表があり、およそ10メートル四方のフロアにシンプルな4人掛け丸テーブルが4-5台と、カウンターに4…

  • 東京都足立区竹ノ塚のカバヤン ストア・アンド・レストバー Kabayan Store & Restobar (2回目)

    東武鉄道伊勢崎線の竹ノ塚駅から徒歩4分。 また来てしまったカバヤン。今年2回目の来店。 前回の訪問ブログはこちら↓ mendoydx.hatenablog.com クリスマスも過ぎ、年の瀬の東京都足立区。 年末の休みに入り始めた飲食店も増えるなか、夕方6時ごろに恐るおそる入居先の二階建て飲食店ビルの階段を上る。 しかして、廊下の奥に明るく『OPEN』と煌々と営業している様子を確認! 中に入る。 お店の入口 こざっぱりとした店内は、手前に調理場と食事スペースがあり、奥に食料品と日用品の販売スペースが続く。 店内の様子 そして3つ4つ並ぶ4人掛けテーブルの通路を挟んで反対側には、調理場とその前にせ…

  • 神奈川県厚木市のジェニーズスナックバー Jenny's

    小田急線本厚木駅から徒歩4分 早く着きすぎて、夕暮れのカフェで時間をつぶして訪問 ポップミュージックが流れる縦横20メート四方、奥にカウンターがありもちろんカラオケも歌える店内。 カウンターに腰かけて、スタッフの女性ととりとめもない話をする。 店内奥のカウンター そうしているうちに遅れてママさんが登場。 ブログでフィリピン料理を紹介していることを伝えると、たいそう喜んでくださり、 『これはどう?こちらはどう?』 と、どんどん料理を提案してくださる。 もちろん当方に断る理由はなく、どんどん食べる。 シニガン 1000円 おなじみの酸っぱいスープ。当店は特に具だくさん、里芋のトロ味と柔らかいオクラ…

  • 勤務先の社長に独立予定を報告

    勤め先の社長に、独立のため年末を以て退職したい旨を表明した。 事業内容も固まっていない現状も伝え、そのうえでなお挑戦したい気持ちを話した。 何年も悶々と起業を考え続けているにもかかわらず、やりたい起業ネタを思いつかないこと。 それなら、ネタにこだわらず今できることを事業として始めてお金を稼ごうということ。 自らも起業家である社長は、起業の厳しい現実を生々しい実例を挙げて遺留してくれた。 曰く、今は古株となった自分が入社した時期ですら、創業まもなく社員同士が揉めにもめた修羅場に比べれば天国のような環境であったことなど。 なんだかんだいっても、社員数が5-6名の頃から70名を越える今まで仕えてきた…

  • 東京都福生市のカマリグ Kamalig

    JR福生駅の東口から徒歩5分 ログハウス風なぬくもりと心地よさを感じるお店。 10月に入り急に涼しくなった中、電車を乗り継ぎ福生駅に到着。 フィリピン料理という共通点だけを頼りに各地を訪問するようになり、それぞれの町が見せる独特な表情に気づくようになった。 それは海外の知らない町で感じる新鮮さや違和感と共通している。 言葉が通じるか通じないかの違いはもちろん大きいが、案外、旅の気分の大半は手軽に得られるものなのかもしれない。 逆に自分の知っている街、あるいは『日本』はせいぜい生活圏の範囲内なのだろう。 駅前の西友を横目に歩き、住宅地を抜ける。 道沿いにマンションに交じって飲食店がパラパラと目に…

  • めちゃ簡単!個人輸入・海外通販のための英文例(1)

    こんにちは。 じつは私、海外ビジネスを担当したり、外資系企業の日本支社長を務めたりして20年近く経ちます。 その間メールでやり取りした取引先はゆうに30か国を超えます。 そして悟ったことは、英文メールは短いほど良いということ。 なぜそうなのか? それは世界の大半の人たちは、英語のネイティブでないからです。 そう、私たちが、英文メールを見てげんなりするように、相手もできれば読みたくないし、書きたくないのが英文メールなのです。 なのに世の中は、欧米人と流暢に会話する英会話スクールのCMや中づり広告で、ネイティブ並みの英語力が必要な印象を受けていませんでしょうか? ご安心ください、そんな海外ビジネス…

  • 日本国内のフィリピン料理店 全131軒のリスト

    これまでに食べたフィリピン料理の数々 先日のブログで書きましたが、フィリピン料理店は東京、神奈川に集中する傾向があるものの、全国30都府県にお店が拡がっていることが確認できた次第。 そこで今回はせっかくなので?集めたのフィリピン料理店131軒のリストを作成してみました。もしご近所にありましたら、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。 mendoydx.hatenablog.com そこで今回は、その全131軒のリストを一挙にご紹介いたします。 もちろん、お問い合わせ・ご相談・情報訂正の連絡は随時メールでお受けいたしております。 お手数ですが、 までご連絡ください。 では、どうぞ!! フィ…

  • チェコ・プラハのピノイ・テイスト・オブ・アジア P-noy Taste of Asia

    チェコ・プラハの路面電車Hellichova駅から徒歩2分。 駅名の読み方は知らない。 世界中からの観光客が訪れる、石畳の美しいプラハの旧市街にフィリピン料理店がある。 所要にかこつけて、おそらくチェコで最初にして唯一のフィリピン料理店に足を伸ばしてみた。 店舗外観 旧市街の街並みはとにかく美しい。 二度の世界大戦を経ても空襲をほとんど受けていない市内には、直前まで参加していたツアーガイドの説明によればバロック様式、ルネサンス様式、そして共産主義時代など、この国の各時代を象徴する見事な建造物が立ち並ぶ。 そんな街で、幸いにも宿泊先から徒歩圏内にお店があることを知り訪問。 普段の日本での訪問先は…

  • 全国のフィリピン料理店の軒数を調べてみた結果・・・

    フィリピン料理店を巡り出して早や何年というほどでもないが、いったい日本にお店が何軒あるのか知りたくなった。 もともと日本に住むフィリピン人向けに何かビジネスをできればと思い、市場調査のために始めた行為。 相手を知らずしてビジネスもへったくれもない。 先に調べておけ、と言われればぐうの音も出ないが、やってなかってのでしょうがない。 で、これまで、自分の足で訪問した先や、グーグルマップの掲載先を足して、マップをたよりに行ってみたが存在しなかった先を削除すること数時間。 フィリピン料理店のリストがデキタ('Д') 全国のフィリピン料理店は全132軒! 市場規模を考えた場合もうちょっと多いことを期待し…

  • 東京都豊島区北大塚のフィエスタ・サ・オオツカ Fiesta Sa Otsuka

    JR山手線大塚駅の北口から徒歩3分 直訳すれば『大塚のパーティー』というゴキゲンな名前のお店。 以前、一度来店した後、何回か来てみてもなぜか開いていなかったお店。 お店のビルに到着。入口は外から登れる階段で、ビルの2階。 路面の立て看板には、本日日曜日の営業は 11:00-14:00 と書いてあるが、現在14:15... どうか開いていてくださいと祈りながらドアを恐る恐る開けると、ママさんに「いいですよ」との気さくなお返事をいただき、入店。 ひとりママさんと談笑していた常連の女性客に案内していただき、入口を背に店の奥に伸びるL字型のソファに着席。 店内の様子 道に面した側に窓が大きく取られた室…

  • 神奈川県横浜市ニュークシーナ Haydee New Kusina

    京浜急行線日ノ出町駅から歩いて7分電話番号が分からないお店。 一週間前の日曜日に来てみたがお店は閉じており、必ずしもあてにならないグーグルマップに書かれた営業日時を頼りに、翌週土曜日の夜10時に再度訪問。 はたして、通りに面したビルの入口から二階に伸びた階段の向こうに、開いたドアが見える。 アタリ🎯今日は行ける! お店の入ったビルの入口 意気揚々と入店すると、女性スタッフさんと目が合う。 片言の英語と身振り手振り交えて、本日は食べ放題の日と判明。 スタッフさんはお手伝いで来ていて、お店のオーナーはご不在の様子。 お店入口近くのソファ席に腰を下ろし一息つく。 おしゃれ系ダンスミュージックが流れる…

  • 東京都大田区大森北のくしねーら Kusinera (2回目)

    JR京浜東北線大森駅から徒歩3分 日曜日の夜8時 大型マンションロビーの飲食店フロアの奥に伸びる廊下。 そこに立つ『食べ放題』の看板。存在感十分。 お店の入口 今回で2回目(か3回目)の来店。 すりガラスのドアを開くと、店内は日比カップルの家族連れでほぼ満席。 鋭角を頂点とした二等辺三角形のフロアの鋭い頂点に空いていた二人席。壁を背にソファに着席。 家族連れのちびっ子たちは、晩ごはんを済ませてしまったようで、2人ほど店内をちょこちょこ歩き回っている。 三角形の底辺にあたるカウンターの奥には、調理と配膳の女性スタッフがお二人、それに対するお客さんは15-6人。スタッフさんたちは慌ただしくご対応中…

  • 東京都港区六本木のニューナナイズ New Nanay's

    東京メトロ日比谷線または都営大江戸線の六本木駅から徒歩5分 喧騒の大通りから六本木5丁目交差点を折れたらすぐにある、コの字型の商業施設ビルの内側に面したお店。 コの字の反対側には、フィリピン食料品店もある。 ここへの来店は2-3回目か。 木目調で統一されたトロピカルな内装 天井にはすだれがかかり、わらぶき屋根の小屋に入ったかのよう。 先客はカップル一組とカウンターに男性が一人。六本木という場所柄か、いずれも外国人風。 壁にはメニュー紹介のパネルに交じり、何度かテレビで紹介された様子も飾ってある。 メニューを何度も見返して、今まで食べていないであろう一品、トルタンタロン(1,300円)とライス(…

  • 東京都板橋区上板橋のカバヤン KABAYAN

    東武東上線の上板橋駅から徒歩8分 日比のご夫婦で切り盛りされるお店。2回目の来店。 入口の引き戸を開けば、奥に向かって右手にカウンター席が4脚、左の壁際沿いに4人掛けテーブルが2台ならび、一番奥には小上がりが見える。 小上がりにはテレビもあり、一般家庭のお茶の間のような雰囲気を出している。 先に入っているお客さんも、中年の日本人とフィリピン人のご友人3人組で、仕事やらプライベートやら楽しくご歓談中。 壁には世界地図と有名な観光馬車のポスター 自分は空いていた奥のテーブルに通され、入口の方を向いて座る。 ガラス敷きのテーブルにはフィリピン地図が挟まり、当方には馴染みの薄いがなんと7,500以上!…

  • 神奈川県横浜市中区のニパハット NIPA HUT

    横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅から徒歩5分 繁華街ど真ん中のビルの3階。 エレベーターを開けてすぐのところに目に入るドア。 中は見えないがOPENの札がかかる。 普通なら入りづらい店構えであるが、繁華街のフィリピン料理店では典型的なため何度もくぐり抜けてきた。当店にもなじみ客のように躊躇なくドアを開く。 お店の入口 到着したが開店時間と同時の18:00と早かったため、スナック風の店内には準備中のママさんしかいない。 ママさんは最初の二言三言こそ日本語で話したが、すぐに日本語をあきらめて英語で話し出した。 テーブルのメニューも英語のみで、ポーク、ビーフといった大まかな分類以外に説明…

  • 兵庫県神戸市中央区のクンクングリル Kung Kung's Grill

    JR神戸線三ノ宮駅の中央口から徒歩11分 瀟洒なカフェが並ぶ、北野坂のから角を一本入ったお店に兵庫県在住の友人と訪問。 冒頭に駅から徒歩11分と書いたものの、接近中の台風で雨脚が強く、迷わずタクシーを利用。 店の前で降りたら、たまたま開いていた厨房のドアからママさんと目が合い、驚いた顔をしている。 タクシーでお店に乗り付ける客なぞ、そういまい。いや同僚を待たせている会社の飲み会でたまに使うか。どうでもいいことを考える。 店内に入ると、白い壁と天井に木目調の調度品で内装が統一され、清潔感が溢れる作り。壁にかかる木の額縁のモノクロ写真にはフィリピンの都市や田舎の風景。 まだ使い込まれていない調度品…

  • キツめな海外出張と一人旅で使えるアプリ10選

    昨今、日本企業の海外進出あるいは外国企業との共同事業など、普通の会社員であっても海外ビジネスに触れる機会がますます増えてきました。 『来週ちょっとアフリカに出張行ってきて』 そんな指令が降りる私のように、あなたも陥らないとは限りません(普通なりませんが)。 そこで今回は、ちょっとキツめな海外出張や海外一人旅でも使えるオススメのアプリを、経験をふまえて独断と偏見でご紹介いたします。 目次 Skyscanner (スカイスキャナー) Booking.com (ブッキングドットコム) Airbnb (エアービーアンドビー) UBER (ウーバー) ほか、各種ライドシェア AIRSIM (エアシム) …

  • 神奈川県横浜市中区のバヤニーズキッチン Bayani's Kitchen

    JR関内駅から徒歩10分 雨の夕暮れ過ぎた7時ごろに到着。 お店の入ったビルの入口 店内は広々とした正方形のようなフロアがあり、その正面中央にライブ用のステージが構える。これは、ほかのフィリピンレストランにありがちなカラオケ兼用のステージではない『プロ仕様』と一目でわかる存在感。 フロアに12-3卓のテーブルが並び、そのうち4卓に2-4人ずつ座ってビールや食事を楽しんでいる。彼らの層も様々で、フィリピンの方の家族連れ、友人グループ、お店のお姉さんのお客さん連れなど。 店内の様子、左手奥にステージが見える 土日は1,200円でビュッフェ食べ放題とのことで期待したが、お昼の12時から料理を提供して…

  • フィリピン料理はまずい?じつは美味しい超マイナーなフィリピン料理3選

    日本人になじみのないフィリピン料理。国内でフィリピン料理店を50軒以上食べ歩き、その中でもマイナーな掘り出し物のお薦め料理をご紹介します!

  • 千葉県富里市立沢新田のカラオケ&居酒屋ともだち TOMODACHI KARAOKE&IZAKAYA

    千葉交通の富里郵便局バス停留所から徒歩3分、または富里七栄スクエアバス停から徒歩40分 2019/6/15オープンしたてのフィリピン風カラオケ居酒屋 たまたま別のフィリピン料理店でお会いして、この度、新規開店することを伺っていたが『オープンしたので来てください』と、本当にご招待いただいたので喜び勇んで訪問。 お店の前 お店までの道のりをグーグルで検索してみるも『乗換案内を検索できませんでした』とのお手上げ回答。本当は路線バスが走っているのだが、グーグル先生もそこまでは情報を網羅できていない。 そこで、久しぶりにヤフー地図の検索をつかうと、七栄スクエアの高速バスの停留所から36分歩けば到着との、…

  • 東京、大阪、名古屋ほか、フィリピン料理店訪問件数、50軒突破!最多は東京都の31軒!

    フィリピン料理店への訪問件数が50軒を突破しました! フィリピン料理店50軒突破 フィリピンレストラン50軒の都道府県別内訳 東京・・・31 軒 神奈川・・・8 軒 埼玉・・・5 軒 千葉・・・3 軒 愛知・・・2 軒 大阪・・・1 軒 軒数ランキングは、現在のところ、ぶっちぎりで東京が首位。 東京を起点として各所に訪問しているため件数が多くなりがちとも言えますが、東京に多いのは間違いなさそうです。 また、料理店の種類をフィリピン人向け、日本人向け、フィリピン・和食フュージョン料理、あるいはお酒主力、食事主力、などカテゴリに分けられそうです。 フィリピン料理店の場所は、こちらで地図にてご確認い…

  • 神奈川県横浜市中区福富町のリッチ・ウィッチ フィリピン レストラン・バー Rich witch Philippine restaurant bar

    神奈川県の横浜市、JR線関内駅北口から5分 梅雨空の雨がパラパラちらつく空の下、港町横浜の面目躍如とばかりに、中国・韓国の食料品店や料理店がひしめく一角を通り抜ける。 そして入居ビルにてエレベーターに乗り、2階に入居しているお店に到着。 お店の入口 扉を開ければ、そこは夕方6時から店内でテレサ・テンのカラオケが響く、そんなフィリピン式のレストラン・バー。 暗めの店内にいた先客の3名は、勤め先の同僚風な日本人女性とフィリピン人女性のミックス。 店内のフロアは、60平米ほどの縦横の比率がタバコの箱のような形。 奥の角にステージがあり、キーボードとドラムが並び、壁にギターが8本かかる。 メニューを注…

  • 東京都江東区亀戸の勇2号 YU2

    JR線亀戸駅から徒歩3分 亀戸横丁なるビル内の飲食店街に並ぶひとつ 通りの表からは見つけられず、客引きの紳士に声をかけた 私「勇(いさむ)ってどこですか」 紳士「勇(ゆう)ですね」 私 (*ノωノ) 無事お店に着き、グレイヘアのキマったマダムに『おでん』の赤ちょうちん🏮がかかるカウンターの端の席に案内された。 おでんがメインの当店 料理を注文して、マダムと談笑。オーナーママさんではないとのこと。 お店は8年前に開業し、当初の店舗から現在の場所に移転したため、勇『2号』との名称で営業中。 マダムはお母さん、お姉さん、そしてママさんの3人体制。 まずは豚皮の素揚げ、チチャロンが登場。 チチャロン …

  • 東京都豊島区池袋のグレンズ・バー&レストラン Glen's Bar & Restaurant

    JR線池袋駅の西口から徒歩6分 お酒メインのレストラン&バー。またはスナック的なお店。 池袋の雑居ビルの5階に上がると、歌声が聞こえる。 入ってみると『長渕』だった。中々の渋い美声。平日夜から聴く長渕は感慨深い。 カウンターに5席と4-5人がけソファ1つに小さなテーブルが2つ。比較的コンパクトな空間。 お店は昨年2018年7月にオープン。 カウンター内にママさんとお姉さんの2人が入って、切り盛りしている。 料理のメニューを渡してほしいとお姉さんに頼むと、メニューはあるような、でも、ないような回答。 こちらの注文と予算に相談して作ってくれるとのことなので、豚バラ肉のココナッツミルク煮込み『ビコー…

  • 埼玉県戸田市美女木のアナス・レストラン Ana's Restaurant

    JR線の武蔵浦和駅から国際バスで美女木バス停で降車、そこから10分歩く場所。 車がなければアクセスはちょっと難しい距離か。 美女木(びじょぎ)という地名にはきっと由来がある筈と、ネット検索したら随分昔に京から美人の官女が来たことが由来らしい。 美女木のバス停、インパクトあります バス停から街道沿いにしばらく歩き、道すがらにはアイスホッケー場など通り過ぎ、お店に到着。この立地だと車で来ているお客さんも多いのだろう。広い駐車場を越えて店舗に入る。 中に入ると、まず狭いコンビニくらいの敷地の食料品店スペースがあり、陳列棚を仕切りにして隣に同じくらいの広さの食堂スペースがある。 奥の食料品のレジから、…

  • 神奈川県川崎市のフィエスタ Fiesta

    JR川崎駅から徒歩8分 仲見世通りの飲食店街を抜けて到着。 5月だというのに真夏日のこの日、僅かの時間歩いただけで汗が吹き出してくる。 お店は、一階がホルモン焼肉のビルの2階。 薄暗い階段を登りドアの前に立つと声が漏れ聞こえる。 中に入るとすでにフィリピン人女性客が数人、食事を済ませてテレビを見ていた。 2階に入っているビル外観、1階のお店のインパクトが強烈 午後1時の店内に外から強めの陽射しが差し込む。 窓に面した2人掛けの高い椅子のテーブル席が2つ、入口すぐ横の壁に面した4人掛けのテーブル席が一つ、そして中央に4人掛けテーブル席が一つ。自分は中央のテーブルで話しかけやすそうなご婦人と相席。…

  • フィリピン系のレストラン&バーでラム酒のマーケティング

    新宿のフィリピン系のレストラン&バーに何度目かの訪問。 今回は、プライベートで会うことになっていた旧い友人も巻き込んでお邪魔させていただいた。 ドンパパ(Don Papa)と帽子 カウンターには見知ったマスターが入っている。 友人よりも早く着いたので、軽く挨拶をしてカウンターに座り、早速、フィリピン関連の事業のタネとして、ドンパパ(Don Papa)というラム酒の販売事業を見つけた事を伝える。 彼には以前、自分の事業を模索している事を相談している。 新宿区歌舞伎町のイハワン Ihawan - あきらめの悪い中年男性がフィリピン・ビジネスで起業を目指すブログ バッグから出したサンプル品を手に取り…

  • フィリピンレストランにラム酒を納品

    Don Papa Rum フィリピンのプレミアムラム酒ドンパパ(Don Papa)を市場調査目的で購入。そして、早速過日お邪魔させていただいた某フィリピン料理店に持っていき、商品を紹介させていただいた。 ママさんは、世界的に有名なウィスキーであるシーバスリーガルよりも値段が高いことに驚いていらしたが、これまでフィリピンで飲まれてきたラム酒、例えばタンドゥアイとは全く別の高級品であることを説明し興味をもっていただいた。 結局、事業家でもあるママさんのご判断で、試しにお店においていただけることになった。 本当に感謝しかない。 今度、せめてものお礼で友達つれて食べに行こう。

  • 神奈川県横須賀市のタグプアン TAGPUAN

    京浜急行電鉄の横須賀中央駅から徒歩5分 土曜日の晴れた昼下がり。 防衛大学校の白い制服と帽子が凛々しい若者たちが通りを歩き回る。米軍横須賀基地があるためだろうか外国人も多い。 駅前に広がる商店街の路地に入ると大きな字でお店の名前を冠した緑色のひさしがせり出している。 お店の入口 店名の左に控えめに書かれたフィリピンの国旗がなければ何のお店か知ることは難しい。 2階に続く薄暗い階段を登り、OPENのかけ札を頼りにドアを開ければ、そこは完全に外国(フィリピン)。 40平米ぐらいの正方形の敷地内には4人がけのテーブル席が5-6組あり、ママさんと食事をほぼ終えた様子のご友人数人がおしゃべりに花を咲かせ…

  • 千葉県富里市七栄のフィリピンレストラングストコ Philippines Restaurant Gusto Ko

    千葉交通バスの日吉倉入口バスのりばから徒歩一分 オープン1年のお店 ゆっくりと時間が過ぎる土曜日の午後、近隣のフィリピンレストランで昼食を終え、県道102号沿いに徒歩で向かう。 街道にはタイ式マッサージ、足つぼ、整体のお店が何回か順繰りに軒を連ねる。 千葉県民はお疲れだ。 怖いもの見たさで近くの新興宗教の寺院など参拝しつつ、街道に面したお店に夕方5時半に来た。 街道沿いのお店外観 中には女性が三人おり、営業中か聞くと互いに顔を見合わせる。そして少々戸惑いながら週末の食べ放題料理を案内してくれた。 今までの経験から察するに、どなたも店員ではなさそう。 何度かやり取りして、お店のママさんは、何かし…

  • 千葉県成田市並木町のタップシルガウ TAPSILUGAW

    千葉交通の富里バスターミナルから徒歩6分、または京成本線の公津の杜駅から徒歩25分 成田方面に向かう電車に乗れば、スーツケースを抱えた海外からの旅行客もゴトゴト揺られ、ポッカリ口を開けて上向いて寝る春の午後。 駅から25分、歩いて到着。 お店の入口で、チキン丸焼きのバーベキューをしている。香ばしくていい匂い。 できたての炭火焼きチキンはもちろん商品 店内に案内される。一瞬ひんやりして気持ちいい。窓のない部屋だ。隣にも部屋があり子供たちが遊んでいる声が聞こえる。 先客は女性2-3人のグループが二組。ほぼ食べ終えておりおしゃべりを楽しんでいる。土日は1,000円でビュッフェ料理の食べ放題とのことで…

  • 神奈川県横須賀市のマニラキッチン Manila Kitchen

    京浜急行線の横須賀中央駅東口から徒歩5分 表通りに面した窓にフィリピン国旗とマニラキッチン(Manila Kitchen)とのペイントがあり間違えようがない。 階段を登りビルの2階のドアを開けると、人懐っこい笑顔をしたおじさんが食事しながらこちらを見ている。 店員なのか、客なのか。。。 一人客とを伝えると、おじさんは入って左側のテーブル席に案内してくれた。 どうやら店員らしい。 店内は白い壁にシンプルな飾り付け。正面の壁には大きな国旗がかかる。 40㎡ほどの室内は、テーブル席中心だが、奥の角に地味に小上りもついている。やるじゃないか。 先客は、フィリピン料理店には珍しく男性客のみ。 座った席か…

  • 東京都台東区上野のクシナ・二・アテ・グロー Kusina ni Ate Glo

    都営大江戸線の上野御徒町駅から徒歩5分 最近、雑誌のアエラでも紹介されたお店に2回目の訪問 上野の居酒屋、スナック、クラブ、あらゆる飲み屋が集まる区画、その中のビルの一つに入居している。 ビルの3階まで昇り、勇気をもってドアをくぐればそこは完全にフィリピン。 20平方メートルほどの食堂には、食事を終えたばかりのフィリピン人のお客さんが3・4人、壁に架かったテレビで母国のテレビ番組を楽しんでいる。 当然日本人はいない。 当店は6年前から営業しており、ママさんは来日30年。 今夜は誕生日パーティーがお店で開かれるのでママさんは準備に追われている。 昨夜もお客さんの18歳の誕生日があったとのことで、…

  • 愛知県名古屋市中区のサンパギータレストラン Sampaguita Restaurant

    地下鉄東山線の栄駅から徒歩8分 30年前に開業した、名古屋の栄で最も歴史のあるフィリピン料理店。 昭和の雰囲気を残すビルの1階廊下の突き当りにある。 18:00ごろに入店するとフィリピン人女性2人が仕込みやらで忙しそうに動き回っている。 テーブルにあるメニュー表を開き、料理の説明文を読みながら、本日の晩ごはんをイメージする。 40軒のフィリピン料理店巡りを通してメジャーな料理は食べている(と考える)ため、おそらく食べたことがない料理のライン(Laing、1,000円)を選んだ。 説明文では『里芋の葉のココナッツクリーム煮込み』とのことであるが、青野菜がたっぷりの写真にを見て、体にはよさそうぐら…

  • フィリピンレストラン40軒突破

    ようやくフィリピンレストランの訪問件数が40軒を超えた。 4月中に達成できたはずが、5月にもつれ込んだ。反省。 とにかく現状のおさらいをしてみた。 フィリピンレストラン40軒のの都道府県別内訳 東京・・・29軒 神奈川、埼玉・・・各4軒 千葉、大阪、愛知・・・各1軒 軒数ランキングは、現在のところ、ぶっちぎりで東京が首位。 ネットで細かに調べてみると、全国の主要都市、または製造業の工場ある地域には、何かしらフィリピン系のパブは言うまでもなく、料理店や居酒屋があり、全国で合計100軒は問題なく超える見込み。 フィリピンレストラン40軒 年内100軒訪問まで、まだ折り返し前。 開拓スピードを加速し…

  • 愛知県名古屋市中区のカイビガン KAIBIGAN

    地下鉄東山線の栄駅から徒歩8分 昭和の雰囲気を色濃く残す、飲食店ビルの2階にある開業20年の老舗 昼間に下見に来た時には、廊下のライトも消えていてホラー感も漂っていた。 しかし黒いペンキで塗られた階段を登り、右手に折れるとお店のドアが開いてお入り、ひときわ明るい光が溢れている。 お店のドアから光が漏れている 蛍光灯のライトが、店内をオフィス内のように明るく照らす。 廊下と室内の明るさのギャップに、一瞬スポットライトを浴びたか、光の扉をくぐった感覚にとらわれる。 すぐに目が慣れ、数歩進んだ先のガラス越しに料理が5-6種類並んだビュッフェカウンターとその奥で忙しそうに働く店員さん達が目に入る。 時…

  • 大阪府大阪市中央区のマブハイレストラン MABUHAY RESTAURANT

    近鉄日本橋駅または堺筋線の長堀橋駅から徒歩10分 外国人観光客があふれる商店街を通り抜けた、飲食店街ど真ん中のビル1階 外観は一見してフィリピン料理とわかる飾りつけ。 中に入り、テーブル席に通された。内装はトロピカル風。 ここ最近訪問したフィリピンレストランでは珍しく、メニューの料理名がカタカナ表記であったり日本語の注釈がついており、日本人のお客さんを意識しているのだろう。 フィリピンの国民的スープ、シニガンスープには『タマリンドの酸っぱいスープ』と説明あり。 なるほど、あの強烈な酸味はお酢じゃないんだ。。。 フィリピン式のもつ煮込みや、豚バラ肉のカリカリ揚げレチョン・カワーリなど迷うところだ…

  • 当ブログの月間ページビューが1000回を突破

    当ブログの月間PVが1000回を突破した。 PVとはページビューの略で、ざっくり言って、ブログの記事が読まれた回数。 2017年9月からブログを書き始めて2019年3月までで累計1000PV少々だったのが、2019年4月の1か月間で1000PVと急に閲覧回数が伸びた。 こっそりツイッターにも同時投稿したりしているのが、功を奏しているのかもしれない。 何にせよ、おかげさまで平成最後にうれしいご褒美。 ちなみに月間ページビューが3000PVを超えれば、ブロガーとしてビギナー脱出とのブログ記事もある。 プロのブロガーを目指すわけではないが、目安としては超えたい。 新しい時代の令和に、新たに事業を立ち…

  • ラム酒バーの開拓開始

    ラム酒のドンパパが売れた! ということで、日本でどんなラム酒があるのか、どんなところで売られているのか、どの銘柄が売れているのか、早速市場調査してみる。 まずはラム酒バー。 検索しただけでも、少なくとも都内で7軒あるようだ。 これなら回れそうなので全部回ってみよう。 都内ラム酒バー、1軒目。 世界各国のラム酒がカウンターと、マスター越しに後ろの棚に並ぶ。 メニュー表にもずらりと並ぶ各国のラム酒。 その中にフィリピン産のラム酒タンドゥアイを見つけた。ロック一杯1,080円。 これは同じくフィリピン産のドンパパとの比較に最適。 しかし飲んでみるとアルコールの香りが尖っていて、失礼ながら美味しくない…

  • ドンパパ10年をご購入いただきました!

    勝手にほれ込んだラム酒、ドンパパ(7年)をよく行くバーのマスターにご購入いただき、お客様の反応を受かってみた。 するとお客様にご好評いただいているとのこと。 で、図に乗り、今度はドンパパ(10年)をご購入いただいた。 価格はドンパパ(7年)と比較して、10年ものはややお高め。 味はさらに濃厚でやや苦めか。かなりどっしりとした飲みごたえ。 人によっては7年ものの方が美味しく飲めるだろうが、このコクはやはりくせになりそうだ。 マスターの手にドンパパ(10年) 喜びのあまり記念に写真を撮らせていただいたものの、焦ってい構図もめちゃくちゃで、消毒スプレーとドンパパのどっちを紹介したいのか分からない写真…

  • 神奈川県座間市のマブハイ Mabuhay

    小田急線の相模原駅南口から徒歩7分。 久しぶりにディープなお店。 夜の10時に到着すると、通りに面したスナック風のお店のドアの前に気だるそうな店員さんが二人いる。たばこをふかしつつ完全に休憩モード。 まだ営業中というので、中に入るとおばさま方が4-5人ソファで、まるでお酒を飲んではしゃぎつくしたあとのように、これまた気だるそうに寛いでいる。 カウンター席に座った私にさして関心があるわけでもなく、ソファからただこっちの方を向いている。 おぅ、これは珍しいパターンと思っていると、そのうちの一人はママさんだった。 天井にはクリスマスのモールと、壁にハッピーバースデー(Happy Birthday)の…

  • 神奈川県藤沢市のメケニ Mekeni

    JR東海道線または小田急線の藤沢駅の南口から徒歩5分。 JR藤沢駅は関東屈指の観光スポット鎌倉へと続く江ノ島電鉄との乗り換え駅。 春本番の晴れわたる週末、家族連れの観光客に加え、この日は投票日を翌日に控えた立候補者たちの力のこもった演説もあり、お昼時の駅前には活気があふれている。 梅雨を迎えるのは当分先。 爽やかな風を感じながら、お店があるはずの場所に到着。 同じ区画にいくつかビルがあり戸惑うが、エレベーターホールを覗きこみ入居ビルを見つける。 3階に上がりドアを開けると明るい木目調で統一された店内。 昼間に入ったせいかも知れないが、明るく開放的な雰囲気。 入口を背に左右に細長くフロアが広がり…

  • 祝・初売上‼

    ついに通っているバーのマスターに、フィリピンのラム酒ドンパパを一本お買い上げいただいた。 起業を決意してから売り上げをたてるまで、2年。長いw ネットで販売されている価格を小売値として、その卸値をざっくり逆算し、その『卸値』でご購入いただいた。 つまり自分にとっては、差額分(=小売値ー卸値)が赤字である。赤字分はマーケティング費用として考えるしかない。 マスター自身にもドンパパを気に入っていただけており、お支払い後、さっそくカウンターに並べていただけたのがうれしい。 反省点は、領収書まで準備していたが、持っていくのを忘れたこと。 初の領収書発行はお預け。 一歩前進。 ドンパパ、甘くて香りがあり…

  • 神奈川県川崎市のパミリア レスト PAMILYA RESTO

    京急川崎駅またはJR線川崎駅の中央東口から10分ぐらい 駅前の繁華街とオフィス街を抜けて、その先の韓国料理店が多い飲食店街の一角。 一階がフィリピン食料品店のビルの二階に入居しているお店。 いつものように店内が伺いしれない重厚なドアを開けると、拍子抜けするような普通のレストランの風景。 ちょうど若者二人組と入れ代わりで入店。ただ一人の客となり、周りを見渡す。 店内は緑と赤のコントラストを意識しているのか。赤いフロアに緑の壁、天井には緑色のLEDライトが光る。 よくフィリピン料理店で見かける、クリスマスのポインセチアらしき花を模した、緑と赤の風船の飾り付けも。 緑と赤のコントラストが特徴的な店内…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イロドリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イロドリさん
ブログタイトル
リモート商談起業ブログ
フォロー
リモート商談起業ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用