chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おううブログ~牧場ねこ日記~ https://oww0001.hatenablog.com/

里親募集の猫の紹介や牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

牧場猫関係図は↓ https://oww0001.hatenablog.com/entry/2019/09/18/074453

OWW
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/27

arrow_drop_down
  • 【牧場猫動画】牧場猫たちの性格の違いとコミュ力の無い猫の意外な特徴

    www.youtube.com 【過去動画】 牧場には様々な猫たちが暮らしている。性格の良い猫もいればそうでない猫もいる。 ここには謎猫が2匹居る。くろもふぃーとトゥフィンどちらもコミュ力が無いが2匹には意外な特徴がある。 ▼登場猫▼ くろもふぃー(ほぼ黒猫):コミュ力の無い猫で他猫とうまく馴染めない なるみ♀(灰サビ):牧場の2代目グランドマザー。いろんな猫の子猫の面倒を見ている トゥフィン♀(薄キジトラ):おとなしい性格。コミュ力が無い うめ♂(鯖白):梅一派のリーダー。コミュ力が高い ぷにみ♀(キジ白):甘えん坊猫 つきのわ(ほぼ黒猫):悪戯猫。育児をするオス猫 マスク(サビ):わがまま…

  • 【牧場猫動画】初対面の人と遊んじゃう子猫たち

    www.youtube.com 【過去動画】 くろみが3匹の子猫を連れてきた。はじめはちょっと怖がっていたがすぐに慣れて遊びだした。 くろみは黒猫だが子猫たちは白い、父猫は鯖白のうめだと思われる。 くろみもうめも人なれしている猫のため子猫たちもすぐに人なれした。 ▼登場猫▼ N子♂(鯖白)額にNの文字があるのでN子。くろみの子 M子♀(鯖白)額にMの文字があるのでM子。くろみの子 八子♂(灰白)ハチワレ模様なのではち子。くろみの子 くろみ♀(黒猫)子猫の母親、性格は活発で人に慣れている うめ♂(鯖白)子猫の父親と思われる。梅一派のリーダー トゥフィン♀(薄キジトラ)おとなしい性格 なるみ♀(灰…

  • 牧場に住む猫と梅一派の猫たち

    www.youtube.com 【過去動画】 牧場に住む猫、特に梅一派の猫たちの動画 梅一派とは鯖白ねこのうめをリーダーにおちび、おひげ、つきのわ、ぷにみ、ますく、トゥフィン、くろもふぃーで構成されている おちびは里親のもとに行きおひげは今回の動画には出てこない 他の登場猫になるみ、なるお、くろみが出ているが梅一派と仲が良い猫達である ▼登場猫▼ うめ♂(サバ白):梅一派のリーダー ぷにみ♀(キジ白):甘えん坊猫 ますく♀(サビ):わがままねこ トゥフィン♀(キジトラ):アイドル猫 くろもふぃー♀(ほぼ黒猫):超絶鳴き方がかわいい猫だが鳴かない猫 つきのわ♂(ほぼ黒猫):悪戯ねこ くろみ♀(黒…

  • 牧場一人懐こい猫おちび

    www.youtube.com 過去動画 牧場にいる人懐こい猫おちびとうめ 母猫とはぐれて牧場で暮らすが元気に育った おちびとうめはどちらも子猫の時に一匹でいたが母猫が現れることはなかった。 うめは梅一派のリーダーとなり、おちびは里親のもとへ旅立った。 おちびの母親はおそらくダイアだが実際はわからないおちびがはぐれてきたときあたりからダイアは失踪している。 うめの母親は不明牧場の猫ではないかもしれない。 初めで見たときうめはなぜか一匹で職場の椅子に寝ていた 赤ちゃんの時から母親と離れ人と接していたためものすごく人に馴れた猫になった ▼登場猫(牧場猫)▼ おちび♂10か月くらい(現在4歳)牧場で…

  • 迷子になった子猫を一生懸命に運ぶ母猫

    www.youtube.com 登場猫(牧場猫) プチ子♀2歳(灰白) もも♀2歳(灰白) おひげ2号♂10か月くらい(灰白)(ももの子) おちょび♀5歳くらい(白黒ハチワレ)(我が家のちびの母親) 灰色子猫2か月(プチ子の子) 三毛子猫2か月(プチ子の子) 病気で衰弱していたプチ子だが今では母猫になってしっかり子育てをしている 子猫たちは風邪っぽかったので薬を与えといた、すぐに元気になるだろう。

  • 犯猫は誰だ!謎の怪我をしたなるお

    なるおがケガをした オス同士の争い 牧場のボス猫 牧場西のボス政宗 牧場東のボス茶白 犯人(犯猫)は誰なのか なるおのテリトリー 他の猫の線 ウメ ツキノワ 謎 最後に 関連記事 なるおがケガをした 何があったのかわからないが灰柄猫のなるおがケガをしていた。 背中の毛がなくなっていて皮も剥けている。結構痛々しい。 上から見るとこんな感じ。 何者かにかじられたのだろうか。 オス同士の争い なるおはオス猫のためおそらくオス同士の争いに巻き込まれたのだろう。 なるおのテリトリーはボス猫二匹の間らへんに位置しており。どちらかのボス猫に怪我を負わされたものだと予想している。 牧場のボス猫 この牧場にはボ…

  • 肉球占いDタイプと思われる肉球を発見したが・・・

    Dタイプの肉球? Dタイプの特徴 くろミの性格 くろミの肉球の謎 くろミは何タイプ? B-3タイプの特徴 Bタイプは3つある B-1タイプ B-2タイプ B-3タイプ まとめ Dタイプの肉球? この手はくろミと言うメスの黒猫の手である。 一見見た目はBタイプなのだが頂点に微妙なへこみがある。 そして左右の肉球が真ん中の肉球にくっついている為Dタイプとなるのだが・・・ Dタイプの特徴 Dタイプの肉球の持ち主の性格は怖がりで引っ込み思案、静かで大人しい性格となっている。また、生命力があまり強い方ではない。 これは飼い猫(ぷにみ)の肉球。 頂点が凹んでいて左右の肉球とに溝が無い。かなり臆病な性格だが…

  • 孤立猫おちょび

    牧場猫おちょび 白黒八割れ猫の特徴 孤立猫 希望の光 恐怖見つめる影 孤立から抜け出せるかも 牧場猫おちょび この猫はおちょびと言うメス猫だ。年は1歳くらいだろう 白黒の八割れ猫である。臆病で引っ込み思案な猫であり結構ヌケているところもある。 人馴れはほとんどしていなく近づくと逃げてしまう。ただ、威嚇や引っ掻く仕草はしてこない。性格は温厚で喧嘩もしない良猫である。 この猫の特徴は香箱座りがうまくできない猫なのである。 www.owwstar.com 白黒八割れ猫の特徴 後でまとめようとは思っているが白黒の八割れ猫の特徴を少し上げておく。 性格は温厚であるがおっちょこちょいの猫が多い。 また長生…

  • 猫団子を形成する猫達

    寒さを凌ぐ猫達 猫団子に入るトゥフィン 大猫団子 最後に 寒さを凌ぐ猫達 北軽井沢はもう冬の季節になってきている。 猫達はほとんど外には出ず建物の中で暖をとっていたがご飯タイムになり皆外へ出てきた。 いつもはご飯を食べたあとは皆でまったり過ごしているのだが寒すぎたのか猫達は外に居るにもかかわらず猫団子を形成しだした。 一番奥にM子がいた。M子を囲うようにくろミ(M子の母)、ツキノワ、なるおが囲んでいた。 他の子猫たちは寒すぎたのか外へは来ず子猫はM子のみ来ていた。 M子を皆で温めているのだろうか。他の子供たちは大猫団子のところに居ると思われる。 猫団子に入るトゥフィン 猫達はまったり過ごすもの…

  • 猫の仲直り

    スーツケースで寝る猫 黒モフィーの性格と黒猫の性格 黒モフィーの謎 黒猫の基本性格 コミュ力の無い黒モフィー ウメ一派 黒モフィーとマスク 最近の黒モフィーとマスク スーツケースで寝る猫 最近黒モフィーはスーツケースの中に入って寝ている。 以前から黒モフィーは私の部屋へやってきて夜は部屋の中で寝ていた。 いつも椅子の下かベッドの横で寝ていたが寒くなったのかスーツケースの中に入るようになった。 スーツケースの中は私の服が少ししか入っていないのでそのままスーツケースで寝させることにした。 中が汚れてもいいようにタオルを敷いておいた。 ずいぶん気に入ったようで夜になると必ずここに入って来るようになっ…

  • 今月のアクセス数が10万PVを超えてしまった

    10万PV達成 アクセス急増の原因 スマートニュースとは 何故ここまでアクセスが伸びたのか アクセスが多かった記事は まとめ 最後に 10万PV達成 何故か今月に入りすさまじいアクセス数を記録した。 10月1日 3228PV 10月2日 2788PV 10月3日 30242PV 10月4日 15419PV 10月5日 5718PV となり10月に入ったところからすごい事になっていた。 ブログを始めてまだ2か月ちょいであり先月は6500PVほどしかなかった。 10月は1万行けたらいいなくらいに思っていたらなんと3日で3万PV越えをしてしまった。 アクセス急増の原因 はてなブログをやっている人は皆…

  • 大猫団子大家族

    猫大家族 母猫達は トゥフィン 最後に 猫大家族 昨日は朝からかなり寒かった。そのため猫たちは皆団子になって寒さを凌いでいた。 写真に写っている猫はくろみのこども、ハンニャの子供、なるみのこども、おにぎりファミリーの誰かのこどもと真ん中にツキノワと言うオス猫が写っている。 何故か母猫は一匹もここにはいなかった。 なるおととらみもいた。なるおととらみは近づいたら逃げてしまった。 最近は昼間もこうして猫団子になっているがオス猫も一緒になって団子になっている。 なるおとツキノワはオス猫同士だが以前から仲が良く同じねぐらで生活をしている。 なるおとツキノワはオス猫にもかかわらずかなり面倒見が良く、他の…

  • 謎のごま団子と牧場の子猫

    謎のごま団子を見つけた 灰サビ猫なるみの抱っこ練習 なるみの子 謎の子猫 さいごに 謎のごま団子を見つけた ずいぶんけばけばしている。 ごま毛玉?きな粉がかかっているのだろうか。 正体はトゥフィンだった。最近は寒くなってきたため丸くなって寒さをしのいでいるのだろうか。試しに撫でてみたらいやがる様子がなかった。ずいぶん人馴れしたものだ。 昼間はこんな感じでいつも日向ぼっこをしていた。 トゥフィンは日向ぼっこが好きで昼間は大体日が当たるところでくつろいでいる。 なんとなく「日向ぼっこ」の「ぼっこ」の意味を調べたがよくわからなかった。 灰サビ猫なるみの抱っこ練習 今日は試しになるみを抱っこしてみた。…

  • コミュ力のない猫と三色毛玉

    トゥフィンと黒モフィー 黒モフィーのコミュ力 三色毛玉 団子になる猫たち トゥフィンと黒モフィー 今日は昨日とは違って少し曇っていて肌寒い一日であった。 猫達は問題なく元気にしていた。 朝トゥフィンがご飯を食べに来ていたが機嫌が良いのか普通に撫でることが出来た。 試しに後ろ向き抱っこをしてみたがあまり嫌がらなかった。 ずいぶん人に慣れてきたようだ。 近くに黒モフィーが居たがトゥフィンと黒モフィーはあまり仲が良くない。(黒モフィーと仲が良い猫はほぼいない) 以前黒モフィーがトゥフィンをいじめているところを見かけたが今日は問題なく接していた。 トゥフィンから黒モフィーに挨拶をしに行っていた。 黒モ…

  • 牧場の猫達

    朝 くろミとM子 昼過ぎ 灰サビ猫なるみ 温まる猫 朝 今日は昨日と打って変わって暖かい陽気だった。雨はすっかり止んでおり心地よい日差しが差していた。 昨日は1日中雨が降っていたこともあり猫たちはほとんど寝床に居たが今日は暖かく朝から猫たちに会うことができた。 朝一でよく会うのはなるおという灰柄のオス猫だ。大人しい性格でかなりビビりなところがあるがほかの猫達と争わない温和な猫である。 写真を撮ろうとしたが逃げられてしまった。 だいたいこんな感じでかなり遠くから「にゃーにゃー」鳴いている。 その後は外作業をしていたがトゥフィンとマスクがやってきた。マスクは昨日家の中に入れていたが朝になったら窓か…

  • ヒーターで温まる猫

    久しぶりの牧場 くろミ サビ猫のマスク 黒モフィー 久しぶりの牧場 しばらく実家に帰っていたが久々に牧場へ戻ってきた。 台風もあり牧場に戻る日程が大幅に遅れてしまっていた。 もう10月の後半になり牧場はかなり寒くなっていた。 猫たちはどうしているかかなり心配であった。 猫達は各々温まれる場所へ寝床を移り寒さをしのいでいるようだった。 今日は一日中雨が降っていてかなり冷え込んでいた。 猫達はほとんど姿を現さなかったが数匹ご飯を求めにやってきた。 結構濡れていて寒そうだった。 ツキノワとくろミとマスクがやってきていた。 くろミ くろミはご飯を食べた後もその場に残っていた。雨が強くなり寝床に戻れない…

  • 丸めたビニール袋でじゃれる猫

    最近ぷにみは朝になると一匹で遊び始める 猫は朝方になると狩りのスイッチが入り狩りモードになると聞いたことがある。 そのためぷにみも朝になると狩りモードになり勝手に遊びまわる。 勝手に遊ぶ猫 段ボールハウスで遊ぶ猫 その後 まとめ 勝手に遊ぶ猫 あさ6、7時くらいがピークだろうか。特に午前中はよく遊びまわる。 以前はガチャガチャのプラスチックの丸い入れ物にドングリを3個入れてそれをおもちゃとして遊んでいた。 勝手に狩りごっこをしてガチャガチャの丸い入れ物で遊んでいたが数日前からみなくなってしまっていた。どこか隅っこに追いやられているのだろう。 そのためぷにみは転がすおもちゃがなくなっていたが最近…

  • 猫がPCモニターの前で寝る理由

    構ってほしい 遊んでほしい 撫でてほしい ご飯が欲しい 暖かい 何をしているか気になる マウスのコードが気になる キーボードを押している音が気になる。 マウスカーソルが気になる。 PCで作業させない為 まとめ 最近うちの猫ぷにみはよくPCの前で横になる。 大体ブログを書こうとしているときに来る。 普段使いのPCのモニターはこたつの上に置いている。 そのためあたたかいこたつの上(PCモニターの前に)来るようだ。 最近だんだんと寒くなってきた。やはり猫も暖かいところがいいようである。 猫は良くPC前に来ることが多いようであるため何故来るのかまとめてみた。 ※ぷにみ 構ってほしい 当然と言えば当然の…

  • 猫がムカデに噛まれると危険

    夜中の出来事 蓋をされたムカデ エレクトロニッククリーナー 庭にもムカデ 猫がムカデに噛まれるとどうなるのか トビズムカデ さいごに 夜中の出来事 昨日の夜中いきなりぷにみ(猫)が飛び起きた。 その後しきりに座布団の下あたりを嗅いでいる。 虫でも出てきたのだろうと思ったら案の定虫であった。 ただその虫はかなりやばい虫であった。 ムカデである。 しかも猛毒のトビズムカデであった。 ぷにみはしきりにムカデに近寄って捕まえようとしていた。 噛まれたら大変なのでぷにみをどかしムカデに殺虫剤をかけた。 当然すぐには効かない。と言うより効いていなかった・・・ サイズは10センチ以上あるように見えた。 猫に…

  • グーグルアドセンス攻略に向けて

    はてなブログのPRO化と独自ドメイン取得 はてなPRO化 ドメイン取得 ドメイン設定 アドセンス申請 アドセンスアカウントは一つまで サイトにリーチできません リダイレクト設定手順 複数のポリシー違反とサイトが認識されない 複数のポリシー違反とは コピーコンテンツ問題 不十分なコンテンツ サイトが認識されない はてなブログのPRO化と独自ドメイン取得 はてなブログを始めて2か月になった。内容は猫オンリーで初めて来たが意外にも続けることができた。 今月に入りはてなブログをPRO化し独自ドメインも取得した。 当然Google AdSenseで収益化に向けての下準備である。 はてなPRO化 はてなの…

  • 猫用段ボールハウスを改良してみた

    最近のぷにみ 段ボールハウス改良 段ボールハウスで遊ぶ猫 さいごに 最近のぷにみ 猫(ぷにみ)を飼い始めて数日経つ。 最近朝になるとなぜかハイテンションになり家の中を走り回る。 遊びたいようで「にゃーにゃー」と鳴いてせがんでくる。 はじめはご飯が欲しいのだろうと思っていたがご飯をあげてもすぐに鳴いてくる。 遊んであげると鳴き止むがやめるとすぐまた鳴き始めるのだ。 最近はより鳴くようになりつまらないと寂しそうに鳴き始める。 常にぷにみと遊んでいるわけにはいかないので以前作った段ボールハウスを改良してみた。 段ボールハウス改良 これは以前作った形 この段ボールハウスを改良してみた。 猫の出入りする…

  • 謎の穴をじっと見つめる猫

    家の猫(ぷにみ)は最近夜になるといつも階段下でじっとしている。 はじめはなんでそこにいるのかわからなかったがじっと見つめているものがある。 階段下に小さな穴が開いているのである。 ぷにみは夜になるとその穴をじっと見つめているのである。 そこから何か出てくるのだろうか。 虫でも出てきたら嫌なので塞ごうと思っているが、ぷにみはその穴が気になるみたいなのでどうしようか迷っている。 ぷにみは虫が好きらしく虫がいると追いかけまわす。 時には食べてしまう。 この前は窓にガガンボいてそれを捕まえて食べてしまった。 我が家は田舎にあり結構虫が出る。 これから寒くなるので虫は減ってくると思うがどうしたものか。 …

  • 抱っこ嫌いな猫の克服方法を考えた

    猫を実家で飼い始めて数日が経つ 猫(ぷにみ)はかなり慣れてきて私以外の人間にも怖がらなくなってきた。 ただ一つどうしても慣れてくれないものがある。 抱っこを嫌がるのである。 【目次】 我が家の猫が抱っこを怖がる 猫が抱っこを嫌がる理由 猫が嫌がる臭い トラウマ例 抱っこに慣れさせる方法 猫が安心する抱っこの仕方 猫が嫌がる抱っこ まとめ 我が家の猫が抱っこを怖がる 以前からぷにみは抱っこを怖がっていた。 抱っこをすると必ず嫌がって肩の上のほうに這い上がろうとする。 その後飛び降りるのだ。 膝の上もあまり得意ではなく膝の上に乗せてもすぐに下りてしまう。 甘えん坊な猫にしては少し解せない。 何かト…

  • 猫が窓の外を見る理由~ニャルソックとは~

    前から思っていたことがある。 ぷにみ(飼っている猫)はよく窓の外を眺めている。 夜中は大体玄関前の椅子の下にいる。 以前の家では外猫だったので昼は外で夜は家の中に入れていた。 家の中に居るときもいつも半開きの窓の前で寝ていた。 何故か寒い窓の目の前でいつも寝ていたのである。 窓は若干開いているので外に出たければ自由に出られる。 しかしぷにみは外に出ずいつも窓際にいた。 たまに窓を閉めているときに出たそうに窓をがりがりしているときがあり、その時は窓を開けてあげる。 しかし外へ出ないのである。 無理やり窓枠のほうへもっていっても中へ入って来るのである。 そしてまた窓の前で寝るのだ。 外へ出たいわけ…

  • 猫にマタタビと爪とぎを与えてみたが・・・

    この前ぷにみに爪とぎを買ってあげた。 段ボールでできたものだ。 その中にマタタビが付いていた。 爪とぎにマタタビを付けて爪とぎをさせやすくするものらしい。 せっかくマタタビがあるのでぷにみに直接嗅がせてみた。 指に少量つけてぷにみの鼻に近づけた。 しかし全く反応しなかった。 少し多めに手に取って嗅がせてみたが全く反応がない 直接袋を嗅がせてみた。 しかし反応しなかった。 そのマタタビは爪とぎに撒いておいた。 爪とぎを使うかとぷにみの近くに持って行った。 全く使う気配がない。 マタタビの効果もなくそのまましばらく床に放置されていた。 たまに使ってくれるだろうと思っていたが数日たっても使わない。 …

  • 猫用のおもちゃを作ってみた。

    ぷにみが家に来て数日経つが猫を遊ばせるものがなかった。 以前に猫用のおもちゃを使ったことはあったがすぐに壊れて使い物にならなくなってしまっていた。 そこで自分で作ることにした。 作り方 材料 ハンガー ひも ガムテープ 必要なものはハンガーとひもだけ。ガムテープがちょっとあるといいかも。 クリーニング屋でもらえるハンガーをほどいて先にひもを付けるだけ。 ハンガーをほどくときにはペンチを使用した。 今回使ったひもは紙袋についていたものをほどいて使った。 ハンガーをまっすぐ伸ばして先を折り曲げるそこにひもを縛り付けるだけ。 ハンガーを曲げた部分にガムテープを張って猫が噛んでも怪我しないようにしてお…

  • 台風19号と備えとは

    【目次】 台風19号上陸前 台風上陸 備え 台風一過 台風19号上陸前 昨日から深夜にかけてはひどい雨と風が続き、雨に至っては朝からずっと強い雨が降っていた。 昨日の朝の時点でかなり強い雨が降り続いていたためおそらく河川が氾濫するだろうと見越していた。 自分の住んでいる地区と近隣の地区のハザードマップを見てどの辺が危ないか確認していた。 幸い私の住んでいるところは安全な場所で河川が氾濫しても問題ないところである。 そのため避難はしなかったがハザードマップで危険地域に住んでいる人は別である。 河川の氾濫、さらに堤防決壊となるとただ事ではない。 道が分断されて脱出できなくなる恐れもある。 家が無事…

  • 台風接近中

    台風が首都圏に直撃ということで皆さまいかがお過ごしでしょうか。 我が家は平常運転だがぷにみは少し怯えている様子。 強風が吹いていて午前中は怯えてベッドの下に隠れていた。 午後になり慣れたのか姿を現したが少し調子が悪そうだった。 あまり食欲がなさそうだった。 夕方になっておなかを空かせたのかご飯を食べるようになった。 雨は朝のほうが強く今はそこそこ落ち着いている。 しかし台風の首都圏への上陸は21時くらいと予想されるためこれからがピークだと思われる。 既にいくつかの河川が一部氾濫しているとの情報もあるため十分に注意してもらいたい。(ツイッター情報)

  • ぷにみを実家で飼うことにした。

    思い立ち ぷにみは前から体調が悪く猫風邪をずっと引いていた。 体調の悪い猫はまずこの牧場ではまず生きられない。 体調の悪い猫は越冬できないのである。 人馴れしている猫でかなり私に懐いていた。 このままにしておくのはかわいそうだと思い実家に連れて帰ることにした。 仲間と離れ離れになってしまうのは気の毒だが冬が迫ってきているので実家で飼うことにした。 ただ、猫はずいぶん昔に飼ったことがあるだけで正直ちゃんと飼えるかは不安だった。 実家には常に人がいて家を空けることが無いので猫を飼うには悪くない環境である。 家族に猫アレルギーのものがいておそらく私も猫アレルギーだと思う。 そのため猫を飼うのはためら…

  • 猫の写真を撮ってたら子猫がじゃれてきた。

    最近猫の写真をよく撮る。 スマホで撮っているのだが、スマホケースにストラップがついている。 猫を撮ろうとするとストラップが揺れる。 そのため子猫がそのストラップに反応してじゃれてきてしまうのである。 子猫たちはそこそこ人なれしているが触ろうとすると逃げるときがある。 木の枝などでじゃらすとすぐじゃれてくれるが、最近はスマホのストラップにもじゃれてくる。 ちょうど遊び盛りなのかなんにでもじゃれてきてしまう。 そのため足元に居ることもしばしばあるので結構危ない。 最近はかなり慣れてきて抱っこしても平気になってきている。まだ嫌がるが。 この子猫はくろみと言う黒猫の子供で写真にはN子と八子が写っている…

  • キジトラ猫と猫の起源

    【目次】 キジトラ柄は猫の元祖 イエネコの起源 リビアヤマネコ キジトラ猫の特徴 牧場のキジトラ猫 キジトラ一派 トゥフィン まとめ キジトラ柄は猫の元祖 猫には様々な柄の猫がいる。 キジトラ、サバトラ、茶トラ、サビ、三毛、白、黒、灰、八割れ、etc... その中でも猫の元祖とされている柄がキジトラ柄だ。 猫の故郷である砂漠で最も目立ちにくく敵に見つかりにくいのがキジトラ柄である。 ところがたまに突然変異で白や黒の柄の猫が生まれる。 しかし野生の世界ではこのような色は目立ちすぎて敵に狙われ淘汰されてしまう。 そのためキジトラ柄の猫だけが自然界に残ったとされる。 また、色々な柄が出てきたのは人に…

  • 狂暴猫「まおみ」を撫でてみた

    牧場猫のご飯タイム これはいつものご飯の風景だ。 大きい入れ物にカリカリを入れる。 みんなまとめてあげるため遠慮するとご飯は食べられない。 今朝はここに写っている4匹と後ろになるおがいた。 一枚目の写真には左からぷにミ、トゥフィン、まおみ、なるみが写っている。 (二枚目はぷにみは写っていない。) なるおは遠慮がちなためここではいつも少ししか食べられない。今日はこの後それなりにご飯を食べれていた。 今日はマスクが来なかったため皆有意義にご飯を食べていた。 (マスクが来ると他猫を押しのけトレイの上に乗っかりご飯を食べる。そして大食いなので皆の分も食べてしまう) www.owwstar.com いつ…

  • 猫語について

    猫語にはいろいろありその発する声で猫の今の気分がわかる。 代表的なものをいくつかまとめてみた。 「ニャオ」 「ニャッ」 「カカカ」 「ゴロゴロ」 「シャー」「フー」 「ウー」 「マーオ」 「ギャー」 「サイレントニャー」 「ムニャムニャ」 「ウニャウニャ」 「ニャ!ニャ!ニャ!」 「ニャー」 「クルクルクル」 「フォッ!」 「コッコッコ ヒャァァア・・・」 まとめ 最後に 「ニャオ」 例えば「ニャオ」と鳴くとき。「ニャー」ではなく「ニャオ」 この意味は猫がお願いしているときの鳴き方である。 ドアを開けてほしいとき、ご飯が欲しいとき、外へ出たいときによくなく鳴き方である。 「ニャッ」 たまに「ニ…

  • 猫を下から撮ると自撮りみたいに撮れる

    自撮り猫 最近猫の写真を撮ろうとしてもなかなかこっちを向いてくれなくてうまく撮れなかった。 ほとんど下を向いてしまうのである。 そこでスマホを自撮り用にカメラの向きを変えて床に置いて写真を撮ってみた。 猫はスマホの匂い嗅ぎに顔を近づけてくるのでその隙に写真を撮る算段だ。 ちょうどなるみが近くに居たので試してみた。 そこそこうまくいった。 一枚目は結構自撮りっぽく撮れた。 ウメもいたのでウメで試してみた。 あまりうまく撮れなかった。 くろミも近くに居たので試してみた。 黒すぎてなんだかわからな過ぎた。 面白いアングルで取れるが意外に難しい。人馴れしている猫なら何度もトライできるが慣れてない猫は無…

  • 肉球占いについて~AタイプとDタイプの違い~

    目次 目次 ぷにミの肉球 肉球占いとは Aタイプの特徴 ぷにミの肉球 Dタイプの特徴 ぷにミとDタイプ ぷにみのタイプ まとめ ぷにミの肉球 この手はぷにミという猫の肉球である。 以前ぷにみはAタイプだろうと書いていたが気になるところがありもう一度調べてみた。 肉球占いとは 肉球の形で性格を判断するというものでA~Eタイプまである A~E型の性格 Aタイプ:愛想がよく甘えん坊の愛されタイプ おしゃべり Bタイプ:独立心旺盛で人にこびない野生タイプ モテ猫 Cタイプ:マイペースでインドアタイプ 静かなところが好き Dタイプ:怖がりで引っ込み思案だが飼い主に甘える Eタイプ:気性が激しくわがままだ…

  • ウメ一派の猫達

    日向ぼっこするトゥフィン 今日はトゥフィンが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていた。 トゥフィンはいつも私が外作業をしていると大体芝の中にうずくまって何かを待っている。(多分ご飯待ち) いつもこんな感じである 気持ちよさそうだ。 トゥフィンの謎 トゥフィンについて少し気になることがある。 兄妹猫は誰だろうかと。 最近トゥフィンをよく見ていると今年の夏に失踪してしまった赤目という猫に顔や動きがかなり似ていることが分かった。 トゥフィンをよく見ると鼻のあたりに赤目と同じ模様があるのだ。 同じ一派であったためよく一緒には居たが兄妹かどうかは不明であった。 トゥフィンがまだ小さい時から一緒にいるためおそ…

  • 初めてぷにみを動物病院に連れて行った

    動物病院へ 今日はぷにみを動物病院へ連れていった。 以前から風邪を引いていてずっと治らなかったからだ。 動物病院は午前と午後があり午後は夕方17時から開くため17時ジャストに着くように動物病院へ向かった。 ぷにみをキャリーケースの中へ入れたが暴れることなくすんなり入ってくれた。 車の中では怖がってずっと鳴いていた。 動物病院はすぐ近くにあり車で10分もかからなかった。 初診だったので軽く症状などを伝えて、できれば猫風邪以外にもノミ、ダニと寄生虫の駆除剤の処方とフィラリアの予防もしたいと伝えた。 17時に着いたので順番を待たずにすぐに見てくれた。(予約はしていない) 医師はざっと症状の確認とぷに…

  • 猫のあごの下の謎の黒いぽつぽつ

    謎のぽつぽつ なんとなく寝ているぷにミを撮ってみたがふと気になることがある あごの下に黒い点々がある。 引っ掻くとぽろぽろと取れる。 これは何かと調べたら猫ニキビというものらしい。 猫ニキビ 小さな黒いぽつぽつがある この黒いぽつぽつの正体は【コメドと呼ばれる角栓】でありバクテリアが繁殖してできたコロニーらしい。 猫ニキビと呼ばれているが正式名称は猫ざそうと言う。 ひどくなると炎症を伴うようだ。 治療法 治療法はいくつかあるみたいだが一番手っ取り早いのはあごの毛をバリカンなどで軽く剃ってアルコールなどで除菌するというものだ。 そのまま獣医に貰ったものをあごに塗っても毛が邪魔をしてなかなか治らな…

  • かぎしっぽの謎

    ハンニャのしっぽ この猫はハンニャというメス猫である 年はおそらく1歳2か月くらいであろう。あまり人なれはしていなく、よく威嚇をしてくる。 つい先日ハンニャの子供らしき猫が発見された。 ただ、このとき子猫たちはハンニャのところまでは来なかったためいまいちハンニャの子供か確証が持てていない。 かぎしっぽ ハンニャの特徴は何といってもしっぽである。 他猫と違ってしっぽの先が変に曲がっているのである。 これは俗にいう「かぎしっぽ」というものである。 かぎしっぽとはしっぽの途中で曲がっていたりねじれたり短くて丸まっているものを言う。 かぎしっぽになる理由は外的要因と遺伝がある、日本の猫はほぼ「ジャパニ…

  • 謎の毛玉達を発見した。

    謎の毛玉 何か動くものがありそこに近寄ってみたら見たこともない毛玉があった。 よく見ると子猫だ。 一匹は白黒の猫でもう一匹は黒猫だった。 白黒のブチ猫は逃げてしまったが黒猫だけ取り残されていた。 誰の子か気になるが考えられるのはハンニャかなるみだ。おそらくハンニャの子だと思われる。 ハンニャとブチ猫が似ているためハンニャの子だろう。(写真はハンニャ) しばらくしたら慣れてきたのか子猫たちが近寄ってきた。 わかりづらいが全部で4匹写っている。 上に黒猫、真ん中に三毛猫が2匹、手前にブチ猫。 ブチ猫が率先して駆け寄ってきた。オス猫だろうか。 他の猫もこの子たちは初対面みたいだ。 マスクとぷにみが子…

  • オレンジ毛玉に目薬を注してみた

    オレンジ毛玉とマスク 今日になってまたオレンジ毛玉の目の調子が悪くなっていた。 そこで無理やだが目薬を注すことにした。 目薬を注したらかなり目が開くようになったので一安心である。 オレンジ毛玉はかなり小さくて兄妹もいないためかなり心配ではあるがマスクがしっかり面倒を見ているみたいだ。 少し気になることがある。 ここは元トゥフィンの寝床の前である、以前そこに寝床用にダンボールを設置したのだが、マスクもオレンジ毛玉も使ってくれなくなってしまった。 なぜか段ボールの前で寝ている。 やはり何かの臭いが付いていて嫌がっているのだろうか。 一度タオルなどは洗濯してしっかり日干ししてからまた設置しようと思う…

  • 最近のウメ一派の様子

    ウメ一派の猫達 ウメ一派とはウメ率いる猫達で皆そこそこ人馴れしている猫達である。リーダーはウメでプにミ、マスク、トゥフィン、黒モフィーが一派の猫である。もう居ないが赤目、オチビもウメ一派の猫であった。 ウメは牧場主の猫で家と牧場を自由に行き来できる自由猫となっている。 過去記事ウメについて www.owwstar.com 一派の寝床は基本牧場主の家の玄関あたりに位置する。(玄関の中や外) 冬の間は皆で固まって寝ていた。 最近は各々好きなところに行くようになりあまり一派が揃うことは減ったがこの日はウメ一派が集合していた。 マスクとプにミは結構仲が良い。(左のサビがマスクで右のキジ白がプにミ) マ…

  • オレンジ毛玉と白毛玉

    オレンジ毛玉について この猫はサビ猫マスクの子供だ。名前はまだ決まっていない。 生後一か月くらいの茶トラ猫である。 前回の記事ではまだ目がしっかり開いてなかったが昨日になったら少し良くなっていた。 www.owwstar.com まだかなり小さいせいか相当大人しい。まだよちよち歩き程度である。 少しずつ歩ける範囲が広くなってきている。 目はまだきれいになっていないが目薬を差せばきれいになるだろう。 まだそのまま母猫から取り上げて無理やり目薬を差すのは難しそうなので少し様子を見ることにする。 マスクとその子供 以前より元気に動けるようになってきている。兄弟無しで厳しい環境だろうが頑張って生きてほ…

  • 夜になるとベッドの隣に謎の黒い毛玉が置いてあるんだけど。

    謎の毛玉 昨日はプにミを家の中に入れてそのまま就寝した。 ほか猫が入らないように網戸を閉めておいた。 夜中窓のほうから何か物音がしたが気にせず寝ることにした。 夜中目が覚めたらベットの横に何か黒い塊があった。 明かりをつけてよく見てみた。 明かりをつけてみてみたが謎の黒い毛玉にしかみえなかった。 でもたぶん黒モフィーだと思う。 黒モフィーとは www.owwstar.com 網戸は閉めてあるのになぜかクロモフィーがそこにいた。 今日は黒モフィーを部屋へは入れていない。 どこから入ったのだろうか。 そういえば昨晩黒モフィーが居たと思ったらいつの間にかいなくなっていた。 窓も開けていないのにいなく…

  • サビ猫マスクの子供を発見した

    サビ猫マスクとその子供 少し前にマスクについては記事に書いたがその時はまだ子供がどこにいるかわからなかった。 過去記事マスクについてwww.owwstar.com 昨日の早朝になんとトゥフィンの寝床にマスクとマスクの子供がいた。 トゥフィンの寝床について 牧場のアイドル猫トゥフィンの寝床に段ボールを置いてみた。 - おううブログ~牧場ねこ日記~ 続、トゥフィンの寝床に段ボールを置いてみた。 - おううブログ~牧場ねこ日記~ トゥフィンと寝床については過去記事を見てもらうとして、そこになんとマスクとその子供がいた。 以前はほか猫が寝床として使ったりそうでなかったりしたが。気づいたらマスクが居た。…

  • 近すぎてしっかり写真が撮れない猫(ぷにミ)

    近すぎる猫 この猫はぷにミという名のメス猫である。 かなりの甘えん坊でいつも近くにすり寄ってくる。歳はまだ7ヶ月くらいだろう。 鳴き声がかなり高く「ぷに~」と聞こえるためぷにミという名前になった。 頭を撫でられるのが好きなため写真を撮ろうとするといつも頭突きをしてくるのでうまく写真が撮れない。 この猫はかなり体調が悪く8月には相当衰弱していた。 猫風邪をずっと引いていてなかなか治らなく、また8月にケガをしていたため相当弱っていた。 しばらく家で保護したらかなり体調がよくなり今は元気にしている。 最近は元気すぎて食べすぎではある。 かなりの甘えん坊で大体足元にすり寄ってくる。 気づいたら足元にい…

  • 牧場猫サビ猫マスク

    サビ猫マスクについて この猫はマスクである。 この牧場に住んでいる猫で年は1歳2か月くらいのメス猫である サビ猫は三毛猫と同じでほぼメスしかいないみたいだ。 なぜマスクという名前なのかは忘れてしまった。黒いマスクをかぶっているようだからだった気がする。 ダース・ベイダーのマスク?なんか違う気もする。 マスク・オブ・ゾロ? 性格はわがままで自分勝手、よそ猫に厳しく引っ掻き癖もある。そしてかなりの食いしん坊だ。 しかし結構人馴れしていて撫でることが出来る。 ただ撫でる場所が気に入らないと引っ掻いてくる。頭、しっぽは要注意で後ろから背中を撫でないと引っ掻かれる恐れがある。 この牧場の仲良し食いしん坊…

  • 元牧場看板猫「オチビ」

    牧場猫オチビについて この猫はここの牧場の看板猫であった「オチビ」という猫だ 白黒の八割れ模様だが鼻のあたりがひし形の黒い模様が入っているのが特徴である。 年は1歳くらいのオス猫で相当人懐っこい猫である。 この猫は野良ではなく人の手で育てられた猫だ。理由は母猫に見放されてしまったからだ。(人の手で育てられたが家ではなく牧場内で飼っていた) まだ生後1か月もたたないくらいの時に自ら人に助けを求めにやってきた。目もまだ開いたばかりくらいの時でやっと歩けるくらいだった。 かなり小さかったのですぐに亡くなってしまうだろうと思っていたが牛のミルクで何とか生き延びた。去年の今頃の時期だった。 母猫はおそら…

  • 牧場猫ハンニャ

    ハンニャ この猫は牧場に住む猫で名前は「ハンニャ」という 年は1歳くらいのメス猫である。写真には写っていないがしっぽが短く先っちょが膨らんでいて変な形をしている。 兄妹にオチビとおちょびがいる。みな白黒の八割れだ。 おちょびと仲が良く大体いつもおちょびと一緒にいるが最近おちょびは人の近くに来るようになったためハンニャは少し孤立している。 八割れ兄妹 オチビは今年の春に里親のもとへ引き取られた。猫より人が好きな猫であった。 おちょびは少し抜けている猫でいつもご飯を他猫に食べられてしまう猫である。 ハンニャはこの二匹の兄弟だと思われているが少し顔立ちが違って見える。尻尾の形もずいぶん違う為もしかし…

  • 猫に適当な木の枝でじゃらしてみたらじゃれた。

    この猫はぷにミ である。かなり人懐っこい猫で、ちょっとじゃらすとすぐにじゃれてくれる。 猫にはじゃれる猫とそうでない猫がいる気がする。 いくらじゃらしても全くじゃれてくれない猫もいる。 人懐っこい猫ほどじゃれてくれるようだ。ただ単に警戒してるかどうかの違いかもしれないが家猫でもじゃれない猫が結構いる。 性格の違いなのだろうか。当然老猫になるとじゃれなくなると思われる。 特に若くて人懐っこい猫はじゃれてくれるのでじゃらしがいがある。 一番じゃらしやすいものは細い棒である。 市販のものは意外にじゃれてくれなくただの細い棒のほうがじゃれてくれる。特にしなるものが良いと思われる。 過去記事 ぷにみにつ…

  • 牧場猫関係図(仮)

    【目次】 ボス猫 八割れ兄妹 灰猫姉弟 ウメ一派 くろミの家族 キジトラ一派 まとめ ボス猫 関連記事 政宗と茶白 www.owwstar.com 八割れ兄妹 関連記事 かぎしっぽの謎 - おううブログ~牧場ねこ日記~ 元牧場看板猫「オチビ」 - おううブログ~牧場ねこ日記~ 香箱座りが微妙にできてない猫「おちょび」 - おううブログ~牧場ねこ日記~ 灰猫姉弟 関連記事 www.owwstar.com ウメ一派 ウメ一派の猫たちの関連記事 牧場猫「黒モフィー」の謎 - おううブログ~牧場ねこ日記~ 自由猫うめ - おううブログ~牧場ねこ日記~ 牧場猫サビ猫マスク - おううブログ~牧場ねこ日記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、OWWさんをフォローしませんか?

ハンドル名
OWWさん
ブログタイトル
おううブログ~牧場ねこ日記~
フォロー
おううブログ~牧場ねこ日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用